HOME感想発言リスト検索クロニクル

ほら貝 by RUNBLACK

過去ログ(1枚目)です。

次へ→

[62] ご挨拶 専務の犬 2002/05/20(Mon) 23:47

初めての参戦になります。

まだまだ皆さんのネタをそれほど読ませていただいていない状態で感想などとたいそうなことは書けませんが、黙って出て行くのも何なので、とりあえず挨拶をと・・・

未熟者ですが、今後、ゆっくりと皆様のネタを拝借させていただき精進したいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

http://k-free.com/jokes/


[61] わは。 やま 2002/05/20(Mon) 23:22

初登場の方々、2作目の方々、3本既に書ききった方、お疲れさまです。

いやー読むのが楽し大変です。
ちと個々に書いてる時間がありませんが、大変面白うございました。

[45] 相次ぐ転倒、日本ゲタ協会動く 不肖小生さん
[47] 共通点 やゆよさん
[52] 「ド根性ガエル」最終回! 詰めにくいさん
[53] アンチ・キセル pageさん
[54] わらべうた 不滅の放蕩さん
[55] よいこのクッキン コバさん
[57] 転送・転生 玄界灘男さん
[59] 闘獣伝W BEEさん
[61] 赤の衝撃 赤ひげさん
[68] 死に様 藤山高志さん
[70] kaikyo じょーしゅさん
[71] 女子フィギュアスケート くもすけさん


>くもすけさん。
 おそらく他の方が選ぶ10選はまた全然違う作品だと思います。
 自分が大笑いして人にちょっと笑えてもらえれば、ワタシはシアワセ。

>みことさん。
 いらさいませ。ワタシが初参加したときは、戯れで書いた作品を酔った勢いで投稿
 してしまいました。そんなワタシも今やこんな・・・



[60] 「ザクとは違うのだよ!」    (嘘) 玄界灘男 2002/05/20(Mon) 23:19

ランバ・ラル(は劇中では言って無い。過去ログ参照)

自分のお菓子を食べてしまってから、他人の分が美味しそうにみえるのは人間の常です。
まあ、俺の人生なんてこんなもんよ。
さて、今回は凄いです。何が凄いってあんた、とにかく「もうもう」としてるんです。
それに構わず真直ぐ行くとですねえ・・・・・。

[3] イタコの鉄人   しょっぱなにこれが出たのでなくなくネタ捨てた人多いでしょう。
[4] 転ばぬ先の    あやかりたい、あやかりたい。
[5] 転ぶんです発売中 くだらないよ!ここまでやっていただけると潔さを感じます。
[7] 講演録       人類究極の姿はやはり「スポーツキャスター」でしょうか?
[10] 人類最後の男の日記  桃缶喰いてえ。小松左京も本望でしょう。
[11] 理論と実践    岩槻先生がいまひとつブレイクしない原因。
[12] 語源       こういうのを書かせると上手いです。いや、本当。
[13] 女の子のための黒魔術講座  「おおいたけん。」・・・・・・。
[15] 写実       「死ぬ時でも前のめりで死にたい。」
[18] 基本と応用    切り口では毎回うならせられます。
[22] 異コレ33(長文) 長いよ!この長さがあってはじめてオチのカタルシスがあります。
[24] 和製SF超大作   なんか好きです。なんて言えばいいのか。でも好きですね。
[26] リストラで 窓際さえも 狭き門  え〜とぉ、とりあえず「資料室」勤務ね。
[27] バナナの皮ですべって・・・・  題名の発想だけで1点差し上げたい。
[29] 成長       実生活がかぶるネタ。ちなみに「ペア」なのか?「ひと組」?
[30] こころをこめて歌いましょう。  こら!そんなもの喰うんじゃないっ!
[31] 演劇時評     評論として基本的に間違ってます。当人達もとまどうでしょう。
[37] プロフェッショナル  「え?ドラマ?マネージャー通してくれるかな?」
[38] 昆虫図鑑より   これはそこはかとなく可笑しい。なぜだろう、ツボです。
[39] 今月の新刊    白ポスト行きだろう!プチプリンセス。有害図書ですね。  
[47] 共通点      「でもビリじゃなかっただろ!」と開き直って欲しいものです。  
[50] コレクター    みこと、であることだけで1ポイント差し上げたい!
[52] 「ド根性ガエル」最終回!  やがて「元はド根性ガエル」シャツ登場で再連載。
[59] 闘獣伝4     香港映画の超スローモーションシーンを見るようです。
[67] 生物兵器     提供ドナーは無尽蔵だぞ。宝庫だ、現代ニッポン。
[69] 小笠原流     ほもひろひゃったれす。
[70] kaikyo      今度は巨大建造物でお願いします。あ、もう無理か・・・。
[73] 転びの文化史   なんか感動すら憶えます。そうか、そうだったのかあ。
[74] 君よ、転ぶとも紳士たれ  石坂浩二さんが下痢しながらラウンドしていた、という
           話を思い出しました。(ビートたけし氏談)

http://www2.ocn.ne.jp/~genkai


[59] あまりにハイレベルな23回嘘競演 kubo 2002/05/20(Mon) 23:06

ため息ばかりが出ています。
keemunさん>
お待ちしてますね。

投了さん>
トップゲッターマニアだとは知りませんでした。お見事。

土星さん>
いつもありがとうございます。イタコの鉄人の主宰役には天本英世がいいかなと思いました。

はとむぎさん>2度目ましてですね。ねずみが転がって穴に落ちると、そこでねずみがもちつきをしていたりして。

じょーしゅさん>
[14] も面白かったですが、[70] も最高です。荒木さんのあまりの気の毒さにアンパンを喉につめるほど笑いました。
失礼ながら、じょーしゅさんの凄さを再認識した作品です。

牡蠣羊羹さん>
[67] いやー私も本田くん好きなんでちょっと頭に浮かんだんですが・・。先をこされてしまった。

なんしぃKIMさん>
[15] 写実 「粗忽物」という言葉はなかなか最近きかないような・・。

さすけさん>
お久しぶりです。さすけ節が嘘競演に帰ってきたなという感じですね。

しーもすさん>
しーもす技術主任、掲示板をいつも本当にありがとうございます。[26]
私も本部長と同じようなことをやってみたりします。

ろくさん>
お久しぶりです。[37] ろくさんらしいかろみが健在だなと。


古賀さん>
箸が転げるのを笑いつつ、結構血と汗と涙の特訓してるんでしょうか。

鯖さん>
「さば」さんですか?はじめまして。嘘競演ではティーンエイジャーのベテランから団塊の世代の新人までが
ネタを披露しあう場所です。楽しんでいってください。

みことさん>
ひさびさにラウンジにもいらっしゃいませ。投稿ありがとうございます。嘘競演は取って食ったりしない
ですよ。きっと大物のみなさんも、投稿ボタンを押すときはやっぱり緊張されてると思います。
嘘競演参加者みな兄弟。(w


[58] 私は嘘をついてばかりよ くもすけ 2002/05/20(Mon) 22:50

古内東子。

過去に2回ほど、参加させてもらってます。こんばんわ。
議長の名作選を読んで、もう何を書いてもダメな気がしてます。

[16] 七転八起
[43] ネオプロレタリア小説「ユリコ16歳」
[67] 生物兵器
[70] kaikyo

大変、面白かったです。ただ、それを伝えたかったのです。


[57] お久しぶりです 柏木 2002/05/20(Mon) 22:45

 いつも、感想は書かないのに投票はする柏木です。今回こそは、きちんと感想を
書きたいと思います。
 一見簡単そうなのに、いざ考え出すとどう書けばいいか苦しむ今回のお題、なか
なか大変でした。ほかの方の作品をこれからじっくりと読ませていただきます。


[56] 失敗 じょーしゅ 2002/05/20(Mon) 22:14

[70] に書き込んだんですが、タイトルを「快挙」にしようとしたのに「kaikyo」になってしまいました。おまけに削除コードも入れてない。とほほ。
ま、いいか。

ここまでで凄いと思ったのは
[15] 写実 
[18] 基本と応用
[37] プロフェッショナル  です。うまいなあ。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~telsuz/


[55] とうとう みこと 2002/05/20(Mon) 02:05

投稿ボタンを押してしまいました。

初めまして!やま議長様m(__)m
嘘競演初参加でございます。みことです。よろしくお願いいたします。

大物揃いの嘘競演、敷居が高く投稿ボタンを押そうとすると
緊張のあまり指が冷たくなる始末・・・。

こんな私ですが、ながぁ〜い目で見守ってやってください。


[54] 感想1 s・バレット 2002/05/20(Mon) 02:01

シンプルなお題のせいでしょうか、みんなかなりハイペースですね。
投稿と削除に制限があるので、後悔のないようにしましょう。
私は後悔してます。


[4] 転ばぬ先の  「はっはっは、ばっかでぇ!」関根勤・談
[7] 講演録 やま  「まばらな拍手」という一文が効果的ですね
[10] 人類最後の男の日記  やっぱりさりげなく伏線になっている『日本沈没』が凄いなあ。昨晩「現時点でのベストはこれだ」といいましたが、残念ながらベストは[39]に取って変わられてしまいました。
[14] タナボタ  評判がよいので読み返してみて、はじめて面白いことに気がつきました。GINさん曰く「切り返しが鮮やか」。然り。
[15] 写実  いやーいいっすわ。キレイ。
[18] 基本と応用  It's COOL!
[26] リストラで 窓際さえも 狭き門  マネできません、これ。発想の引き出しにこういうのがないです。
[27] バナナの皮ですべって  一部ネタがかぶってしまいましたね(そりゃかぶるか)。しかもこっちのがちゃんと笑えるオチがついているので、なんともムニャムニャムニャ……
[30] こころをこめて歌いましょう。  わ、悪っ。
[31] 演劇時評  ただ、もう、唖然。吉本と知性、なんと食い合わせが悪いのでしょう。
[32] 吉利支丹御法度  同じネタを扱ったとしても、玄界さんでないと、この間抜けさは出せないですねぇ。
[37] プロフェッショナル  プロだなぁ。
[39] 今月の新刊  実にストレートに笑わせて頂きました。直球でビシっと。ムダな贅肉が一ミリグラムともないとは。
[49] 新宿テロ続報  わはははは。どうも、吉本ネタには弱いなぁ


やま議長、拙作[22] 異コレ33(長文)を取り上げてくださり、ありがとうございます。
投稿後に「読み手に苦痛を強いるわりに、じつにしまりのないオチだったなぁ」と頭を抱えていましたので、随分すくわれました。


[53] 備忘録 光デパート 2002/05/19(Sun) 23:30

皆さん最初からスパートですか?
このペースだと終盤に感想書いていたのでは間に合いませんので、
備忘録として、現時点でのウハハです

[5] 転ぶんです発売中 tic
[15] 写実 なんしぃKIM
[18] 基本と応用 コバ
[23] だるまさんが s・バレット
[27] バナナの皮ですべって転ばなかった人100人にききました。 週刊WEBマガジンSAKANAFISH
[29] 成長 古賀
[31] 演劇時評 詰めにくい
[32] 吉利支丹御法度 玄界灘男
[38] 昆虫図鑑より 不滅の放蕩
[39] 今月の新刊 梅千代
[43] ネオプロレタリア小説「ユリコ16歳」 玄界灘男

梅千代さんすごいなあ・・

http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0050/


[52] はじめまして 2002/05/19(Sun) 23:02

はじめまして鯖と申します。
こんな若造ですが皆様よろしくお願いします。
もう3本投稿し終わっておいて何を言うかという感じですが…
皆さん頑張ってください。


[51] ウソつけ! ウソいえ! ウソぬかせ! kubo 2002/05/19(Sun) 22:13

ウルフルズ。
このハイペースと内容に参加者の方の意気込みを感じます。

Donald Macさん>
前議長、覆水盆に帰らずです(笑)お気楽に参加してくだい。

詰めにくいさん>
ラウンジを見ていて第10回「新聞投稿形式」の感想の時に書いてらっしゃった嘘偉人と嘘格言
が面白かったことを思い出しました。何人か騙されてましたしね。クロニクルには無いのか・・。

たろぼーさん>
私にとっては「転ぶ」というとどうしても、「翼」「★矢」という方向を思い出してしまいます。
年だなあ・・。

pageさん>
今回もよろしくお願いします。三節棍をマスターしたら「無敵」って感じですね。

格闘家さん>
私のイメージの格闘家さんは、若いバリバリサラリーマンだったのですが、
フクチャンって・・。

Shi.Ma.Chuさん>
しまちゅーさんのデビューからもうそんなになりますか。早いものです。

GINさん>
嘘競演でははじめまして。嘘競演はお笑いを披露する場所ですので、硬くならずに嘘屋で鍛えた技術を見せてくださいね。

とびをさん>
お久しぶりのような気がします。私も「輪廻転生」はすごく好きでした。とびをワールド、楽しみです。

週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん>
魚魚さんの長文は、センスがあって笑いのツボがわかりやすいところが
私は好きです。

激動公爵さん>
いつもありがとうございます。お勤めの会社の将来が気になったりはしますが。玄界先生絶好調ですよね。

梅千代さん>
今回特にすごすぎるじゃないですか、梅ちゃん!手を変え品をかえ、手練れ
の参加者を悔しがらせるようなこの技。


[50] わ。 やま 2002/05/19(Sun) 22:11

シンプルで短いのが好きだと書いた議長にあてつけるような力作長文嘘の数々、あ
りがとうございます。社内レターは1枚に纏めろ。メールは1画面で結論が見える
ように書けと言われた入社教育が遠い過去の思い出としてよみがえりますが、面白
いからいいです。

議長役は、他の参加者より先にお題が分かるというほぼ唯一の特典がありますが、
実際問題自分でお題を出したからといって面白いモノが書けるとは限りません。
かえって策士が策に溺れてしまいます(言い訳言い訳言い訳・・・)

さてそんなわけで開始からたった23時間でみなさんオモシロすぎです。
全部コメントを付けたいところですが、そうもいかないのでごく一部だけ。

[10] 人類最後の男の日記 梅千代さん
[11] 理論と実践 詰めにくいさん
[17] 郵便局 エミールさん
[22] 異コレ33(長文) s・バレットさん
[24] 和製SF超大作 s・バレットさん
[27] バナナの皮ですべって転ばなかった人100人にききました。 週刊WEBマガジンSAKANAFISH さん
[28] 7回裏。1アウトランナー2塁。 GIN さん

みんな同じ「バナナの皮」を主題にしているのに、この作風の違いったら、どうで
しょう。それぞれ個性がでてて面白いですね。特に「異コレ33(長文)」 s・バ
レット さん、力作過ぎです。思わず読みふけってしまったじゃないですか。
梅千代さん、詰めさん、あいかわらず巧すぎです。

[14] タナボタ じょーしゅさん
[15] 写実 なんしぃKIMさん
[18] 基本と応用 コバさん
[23] だるまさんが s・バレットさん
[26] リストラで 窓際さえも 狭き門 しーもすさん
[29] 成長 古賀さん
[32] 吉利支丹御法度 玄界灘男さん
[38] 昆虫図鑑より 不滅の放蕩さん
[39] 今月の新刊 梅千代
[43] ネオプロレタリア小説「ユリコ16歳」 玄界灘男

ああ、いかん。どれもこれも面白い。涙を呑んで選ぶとこちらの方々。
いちばん笑ったのは、[23] だるまさんが s・バレットさん。後半なくても十分笑えます。
いちばん面白かったのは[18] 基本と応用 コバさん
一番芸術点が高いのが[26] リストラで 窓際さえも 狭き門 しーもすさん。
こちらもすげー面白い[39] 今月の新刊 梅千代さん。

お初の方のお名前も見受けられますね。いらっしゃいませ。
みなさん初めてとは思えないくらい面白いです。
まだまだ面白い作品をお願いしますね。


[49] 「この不自然に折れ曲がった煙草の吸殻に注目し推理を働かせた結果、君の証言が嘘であることがぼくにははっきりと理解できたのだよ」(大意) 古賀 2002/05/19(Sun) 21:28

シャーロック・ホームズ…………ではなく中条きよし。


梅千代さんの[39] 今月の新刊  大笑い。


[48] あの人がやゆよさんだよね。え?ウソ。豆仙さんなの? ろく 2002/05/19(Sun) 13:08

とびを。

こんにちは。
私も参加させていただきました。議長はじめスタッフのみなさん、投稿の方々ロムの方々、どうぞよろしく。

ここまでで笑わせてもらったのは色々ありますが、一本だけ選ぶと、

[10] 人類最後の男の日記

s・バレットさんも書いてましたが最後の一文があるのが効果的だなあ と思いました。おおいに笑いました。

まだまだどんなのが出てくるか、楽しみです。


[47] 嘘つきが嘘つき呼ばわり しーもす 2002/05/19(Sun) 12:51

辻元清美。

削除機能がちょっとバグってました、すいません。
これからはじゃんじゃん削除してくださいませ。

寝る前に投稿して翌朝削除しようとすると8時間過ぎているという罠。
GINさんありがとうございました。罠から救われた思いです。

http://www.kasugai.com/cmos/


[46] 初日分 Shi.Ma.Chu 2002/05/19(Sun) 05:07

ずばずばっと、笑わせていただきました。
やっぱり
[14]じょーしゅさん
[15]なんしいKIMさん
好みですわ。
転びキリシタンで何とかしヨーと悩んでいたのですが、
じょーしゅさんのは絶対越えられなさそうなので、
考えるのやめました。


[45] ゴォォォォォォォォォォォォォォォォル! GIN 2002/05/19(Sun) 04:56

初投稿済ませました。雪崩式に初感想にしゃれ込みます。

[14]じょーしゅさん…切り返しが鮮やか。フィーゴと肩を並べます。

[26]しーもすさん…懐の広さを感じるネタの切り口。ジダンも舌を巻きます。

ああ、決めたいなあ。。。ダイレクトボレー。。。

http://www7.plala.or.jp/wbp/index.html


[44] 一発目にきた大花火 コバ 2002/05/19(Sun) 03:54

[23]だるまさんが

ひとがネタ切れに悩んでるのにこの野郎。
あぁもう笑っちまったよチックショウ。

http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/3465/


[43] どーんどんどんどん、ばばばっばっば! s・バレット 2002/05/19(Sun) 03:46

戦争漫画の効果音。

そういうわけで全弾撃ち尽くしました。あとは皆様のお作で楽しませてもらいます。
他にも笑ったのはたくさんありますが、今んところのベストは、

[10] 人類最後の男の日記

です。
ラストの『日本沈没』がむちゃくちゃ凄いです。最高の構成ですね。


[42] これら ころげた 木のねっこ さすけ 2002/05/19(Sun) 03:30


北原白秋(現代語訳)

嘘競演ご無沙汰しております。
今回はなんとか(^_^;)

[14]じょーしゅさん
[15]なんしいKIMさん面白いです(^ー^)

長文はこれから堪能させていただきます(^ー^)


[40] 五索ロン。チンイツイッツードラ3 ハネマン コンティニュー? なんしぃKIM 2002/05/19(Sun) 01:52

アイドル雀士スーチーパイ

寝呆けてご挨拶が遅れました。
まずは10選に選んでいただき光栄の至りです>議長様。
今回も期待に添えますかどうか。1日1時間のエロゲーを1日56分27秒に減らして、精進おりますのでよろしくお願いします。
しかし毎度の事ながら、難しい難しいとおっしゃりつつ傑作が目白押しですねえ。
[11]理論と実践
一瞬に凍てつく空気の表現がお見事です。


[39] Tell me lies, tell me sweet little lies. 牡蠣羊羹 2002/05/19(Sun) 01:33


フリートウッド・マック

[15] 写実 なんしぃKIM さん

面白いなぁ、相変わらず。

初日だけど、このにぎわい。皆様よろしくお願いいたします。


[38] 今後もよろしくおねがいいたします。 じょーしゅ 2002/05/19(Sun) 01:02

前々回、光デパート賞という栄誉ある賞をいただいたものです。
前回はいいネタができてたのにしめきりに間に合いませんでしたので、今回は早々に14番目に書き込ませていただきました(安易な作品ですが)。

他にもネタがあるので、固まったら書き込ませていただきます。

あ、それと私信になりますが、詰めにくい師匠、ご無沙汰しております。
ずっと自分のサイトの更新もしておりませんでしたが、1周年となりましたので、明日くらいには更新したいと思っています。

今後も皆様、ご指導宜しくお願いいたします。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~telsuz/


[37] どうにもならないわ、どうにも・・・ はとむぎ 2002/05/19(Sun) 00:11

ララア

参加させていただくのは今回で二回目です。
なんか緊張します。書き込む前に「俺今から嘘ついてくっから!!!」と電話で叫んできました。

>光デパートさま
メールアドレスを嘘用に新たに取得しました。
メールを送らせていただきますので確認の方よろしくお願いいたします。

http://homepage3.nifty.com/mid-night/


[36] 投稿終了は土曜日です 光デパート 2002/05/18(Sat) 23:31

参加者の皆様

投稿終了日ですが、25日土曜日夜11時です。
トップページに25日日曜日と間違えて表示したために誤解されている方が
いらっしゃるかもしれません。申し訳ありません。

過去嘘競演に参加された方には、日程通知や御題通知をメールでお送りしている
のですが、メールアドレスを変更された方は私宛に通知いただけるとありがたいです。


[35] あら、5分遅かった 土星 2002/05/18(Sat) 23:19

一番乗りだと思ったんだがなあ。まあいいや。


[34] 嘘を嘘と見抜ける人でないと 投了 2002/05/18(Sat) 23:11

以下略。

久々の一番乗りです。すいませんねぇ、こんなんしか取り柄がないもんで。
んでは議長、皆様、よろしくお願いします。


[33] てことで。 やま 2002/05/18(Sat) 22:54

ふう。
これで議長の仕事が6割がた終わりました。
あらためましてみなさまよろしくお願いします。(念のため、議長です)

みなさま難しいとかなんとか言って、いつも笑い転げさせられてしまうので、
あまり愚痴は信用しません(笑)

お初のGINさん。よろしくお願いします。
ホォムペエジを見ると嘘ニュース系の方ですね。嘘ニュースと聞くと、かつて
タモリのオールナイト・ニッポンでやってたつぎはぎニュースを思い出す議長
ですが、ワタシも議長は初めてですので、よろしくお願いしますね。

では、今回も笑かしてもらいます。


カツゲンに1リットルパックがあると聞いて悶絶した、議長やまより愛をこめて。


[32] 虚にして虚にあらず。実にして実にあらず、この間に慰みが有るものなり。 議長 2002/05/18(Sat) 22:39

近松門左衛門。

さて5晩にわたって紹介してまいりました名作嘘の数々、いかがだったでしょうか?
はじめての方もだいたいの雰囲気がわかりましたでしょうか? もちろんこーいった
作品の他にも、パロディ、嘘ニュース、だじゃれ、俳句から戯曲、落語、音楽、果て
はクロスワード・パズルから特許申請書類までネタにした様々な作品がありますで、
クロニクルをつらつら読んでみてください。
選んでしまった方、失礼しました。特に昔の作品が選ばれてしまった方は、内心忸怩
たるものがあるかもしれませんね。でもホントに面白かったんですもの。

オレの作品が入ってない。なんで光デパートさんや壇つなさんの名前がないんだっ!
と多々文句はあろうこととは思いますが、ワタシもかなりツラい思いと無理をして
10作品に絞り込んだんです。一番ツボにはまらせられた回数の多いnopeさんの作
品を紹介できてないし、ワタシ的にさすけさん、古賀さん、しーもすさん、Inagi
さん、kuboさんが入ってないのは許せない。それとNifty Serve時代の転載できない
数々の名作や、もうひとつの嘘競演を紹介できないのもひじょーにツラいのですが、
まあ、ひとつの試みということでご勘弁を。

さてそんなわけでいよいよ本日夜11:00より第23回嘘競演を開催したいと思います。
繰り返しますが、お題は「転ぶ」。
形式自由。字数制限なし。コメント不可。期間を通じておひとり3本までとなって
います。ただし特例として、多重人格者の方は1つの人格につき3本を認めます。
投稿期間は5月18日(土)PM11:00から5月25日(土)PM11:00まで。

恒例となりました投票は、競演終了後25日から1週間を予定しておりますのでよろ
しくお願いします。詳細は別途連絡。


それでは今回の競演を始めるにあたって、今回の議長方針をば一発。
第12回嘘競演議長の壇つなさんがこう言っておられます。
今回はこの方針に準じますのでみなさまそのつもりでお願い致します。


 「ベタなネタだろうが、過去にあったネタだろうが、
  笑わせた方の勝ちである。

  それがきっとここのルールなのだ。

                −壇つな(第12回嘘競演議長)

(※ホントにパクリはしないように)


[31] 人は長生きせんと思わば、虚言を言うべからず。 議長 2002/05/18(Sat) 22:37

夢窓国師。

そのきゅう
第20回お題「I/O」から
■流水木さん/『秘密結社』

数あるアスキー絵系の中で一番笑った作品です。個人的にめちゃくちゃツボに入り
ました。これは面白い(笑)
流水木さんは第12回「恐怖の大王」の『その夏に....』シリーズなんかもかなり好
きなのですが、とにもかくにもこれ。
解説も感想もしようがありませんが、ツボにハマってしまいました。


そのじゅう。
第20回お題「I/O」から、
■なんしぃKIMさん/『晴れ舞台』

なんしぃKIMさんもツボにはめられた作品がたくさんあります。『壁』第15回「
2」
)とか『NG』第16回「死」)なんかもかなり笑わせられましたが、まあ、
やっぱこの素っ頓狂さというか、呼ばれて飛び出てというか、期待に反して期待を
裏切らないというか、なんなんでしょうね。と、いうか、あんまりお笑いの解説を
してもしょうがないので、ご自分で読んでおもしろがってもらう以外にはないんで
すが・・・
ともかく、この作品は会社で隠れて読んでたんですが、必死で笑いをこらえてて、
周囲の同僚に不審がられました(笑)


[30] あんまり大袈裟に考えすぎないようにしろよ。何でも、大きくしすぎちゃ、だめだぜ keemun 2002/05/18(Sat) 21:24

スナフキン

やま議長、みなさまよろしくお願いします。
前回仕事が忙しくなり、途中でフェードアウトしたkeemunです。

感想や投票にも参加できませんでした。
今回はそうならずにすむよう、がんばります。

ええ、ネタは今から考えるわけです。
さぁ、がんばるぞー!

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/9187/uso/


[29] 嘘つきが好き 楽しい夢をみせてくれるから kubo 2002/05/18(Sat) 21:20

中島みゆき。

あっという間に嘘競演投稿開始の夜になってしまいましたね。
今回はやま議長の好企画で、毎日ラウンジを楽しませていただき
ました。早くも大勢の方のコメントや決意表明をもよせられ、
議長の人徳を感じます。

光デパートさん>
イチョウエキスは、シャンプーに入っているそうなので洗髪もしたら完璧ですね。

BEEさん>
人生や青春を噛み締める痛さもあの頃のゆーとぴあに教わったように感じました。

玄界灘男さん>
そんな事をいいつつ始まればがんがん撃ってきますよね、玄界さん。さて今回は?

やゆよさん>
ぎゃふんという難解お題でここまで書かれるやゆよ帝のすごみを今更のように感じています。

不滅の放蕩さん>
ごめんなさい、わかりませんでした。(雪印)すっかり常連の不滅さん、楽しみにしてます。

コバさん>
頑張ってください。

s.バレットさん>
バレットさんの方こそお手柔らかにお願いしたいです(笑)。


[28] ほとんどの場合「上手な話し手」になる秘訣は、「嘘の付き方」を習得することにある。 玄界灘男 2002/05/18(Sat) 14:08

エラスムス

やま議長、拙作をお選びいただきありがとうございます。涙してます。

>むかし気付かずに玄海灘男さんと書いていました。
どこかの過去ログを読みますと、本人が「玄海灘男」で投稿してたりします。
その上、自分でも気付いていません。ははは、汗顔。

激動侯爵様。理事さまによろしくお伝え下さい。
自分の名前がかけ声に使えるとは新発見です。でも専務さんは困っていらっし
ゃるようですね。心情的には専務さんにシンパシーを感じますです。
理事さんのメールアドレスをお教えいただければ、「会議頑張ってください」
くらいはお送りさせていただきます。では。

http://www2.ocn.ne.jp/~genkai


[27] 「〈フォーマ〉を生きるよるべとしなさい。それはあなたを、勇敢で、親切で、健康で、幸福な人間にする」 梅千代 2002/05/18(Sat) 12:18

  『ボコノンの書』第一の書 第五節
   (※「フォーマ」…ボコノン教の言葉で「無害な非真実」の意)

やま議長さま、みなさまこんにちは。

もし、私がモンティ・パイソンのファンではなく、
やま議長様の「PYTHONOLOGY TODAY」を見ることもなかったなら、
私は嘘競演の存在も知らないまま、今頃はYahoo掲示板あたりで
凡庸な生活をおくっていたかもしれません。
そんなやまさんに、選んでもらえるなんて(グスッ。ありがとうございます。
夕日に向かって、「やまさーん」と叫びたい気分です。

今回のお題も、「うははは、そうきたか!」というネタが出てきそうで楽しみですね。
私も何か思いつけばいいんですが…。うーんうーん。頑張ります。

では、今回もどうぞよろしくお願いします。

http://homepage2.nifty.com/kabakov/


[26] 初夏の日差しとともにやって来る嘘競演 激動侯爵 2002/05/18(Sat) 01:45

ローマ帝国皇帝 カリキュラ・マシーン

「今回こそは余裕を持って参加」てことで今日の食べた昼飯を忘れるくらい自分に
言い聞かせてきす。

 余談ですが、最近、嘘屋本舗閲覧仲間で我が社の理事さまが、役員会に出席する
時に「玄界灘男!玄界灘男!」と気合いを掛けて廊下を歩て行くと専務に相談され
ました。彼を問いつめてみるとどうやら玄界さんが書き込みをした日は決まって
このような行動に出るとのことです。玄界さん我が社を救ってくれてありがとう
ございました。でも、今は言えません。合掌


[25] 大衆は小さな嘘より、大きな嘘の犠牲になりやすい。 議長 2002/05/17(Fri) 23:02

アドルフ・ヒトラー。

そのなな。
第18回お題「涙」から
■玄界灘男さん/『ロボット三原則(改)2085年版』

「涙」から玄界灘男さん。
玄界灘男さんは、むかし気付かずに玄海灘男さんと書いていました。すみません。
今この場で陳謝致します。
玄界さんは多作で、数多くの名作を書かれています。くだらなさと紙一重、と言う
か、そのまんま「くだらねーっ(笑)」というのもありますが、そのまま捨てられな
い魅力があるあたりが、いつも絶妙だと思います。その中でもこの作品、大笑いで
す。うーん、やっぱり文章が巧いんでしょうね。なんとなく玄界さんの作られた世
界の雰囲気にムリヤリ飲み込まれてしまいます。ああ、こんな嘘を書きたい。
と、このようにシンプルでもない作品も好きですよ。

そのはち。
第18回「涙」から
■梅千代さん/『恋のエチケット』

こちらも「涙」から。
梅千代さんは『エアゾール・スプレー産業新聞』第21回「新聞形式」)もかなり
の名作だと思いますが、やっぱりこちらの作品にしてしまいました。
梅千代さんはいつもどこからこんなアイデアをひねくり出してきやがるんだろうと
感心しますが、いつも面白いネタを持ってきますね。しかもネタの扱い方が抜群に
巧いです。嘘吐きのセンスなんでしょうね(て、あんまり人に自慢できるセンスじゃ
ないか)。
会話のやりとりたった1回だけですべての情景が目に浮かんで、なおかつ十二分に
面白いという奥深い作品ですね。これ以上何を書き加えても蛇足以外の何ものでも
ないです。


[24] ウッソー!ホントー?カワイー! 週刊WEBマガジンSAKANAFISH 2002/05/17(Fri) 18:05

政府の秘密研究所のバイオハザードにより、謎の奇怪な植物が
鬱蒼と生い茂る塩飽諸島の本島(ほんじまとも読む)に
研究員で、大学の同期生でもある河合俊三を捜索にやってきた藤村元治。

十選にセレクトしていただきありがとうございます。
身に余る光栄に藤村もむせび泣いております。
あれ以降作るネタは長くなるばかりでシンプルとは程遠くなりつつありますが
何とか動いていきたいと思います。

http://www.interq.or.jp/ski/sakana/


[23] 少年易老顎堅鳴 とびを 2002/05/17(Fri) 15:54

朱子。 焼鳥(軟骨)を食べ残して詠む。 

嘘競演にはここ二回ほど参加出来なかったもんで、
今回は何か浮かんだらいいなぁ、と思っていた矢先に
議長からお褒めいただいてびつくりしました。
長かったのを切りつめ、2つのオチの選定で悩みまくった
ものを取り上げていただいたので嬉しさもひとしおです。
ありがとうございました。

しかし、褒められた分だけ、元来の自意識過剰が
増幅してしまい余計書けなくなりそうです…(T-T)
何とか書けますよう嘘神様に祈るしかありません。
臨兵闘者皆陣列在前萬鰻父按。


[22] チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ GIN 2002/05/17(Fri) 03:14


本田宗一郎。

はじめまして。今回はじめて嘘競演に参加させてもらうことに決めました。

今決めました。もう本当に今です。残業のあげく26時帰宅したせいかもしれませんが、恐らく本当です。まぶたも重くなってきましたが、きっと気のせいです。

議長様、嘘競演常連様方、どうぞよろしくお願いします。

http://www7.plala.or.jp/wbp/index.html


[21] 重苦しくてならぬ現実を少しでも涼しくしようとして嘘をつくのだけれども、嘘は酒とおなじようにだんだんと適量がふえて来る。 議長 2002/05/16(Thu) 22:57

太宰治。

そのご。
第16回お題「死」から、
■とびをさん/『輪廻転生』

ふたたび「死」から。
とびおさんの作品もかなり好きなのが多いです。
この作品、めちゃめちゃ巧いと思いました。ワタシの場合「巧い」と思うものはあ
んまり笑いと結びつかなかったりするのですが、この作品は大笑い。なにげない書
きっぷりの中に深い計算があるんじゃなかろうかと勘ぐってみたりします。
先にも書きましたが議長はシンプルな作品が好きなわけですが、この作品も簡潔な
中にもちゃんと流れがあって、無理なくオチへ展開させていますね。唸ってしまう
くらい巧いです。


そのろく。
第17回お題「うんこ」から、
■週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん/『おんなのこのひみつ』

正直言ってこの「うんこ」の回、かなりツラかったです。この回は史上最多投稿数
を誇っているのですが(484作品/当社調べ)、個人的に笑えない作品が多かった
もので。その中でもオモシロ作品はたくさんありました。らんぶらさんの『うんこ
の一生』
などは感動モノでしたね。他にもnopeさん『入社試験』、古賀 浩さん
『薄命』、かくさん『靴』など名作ですね。しかし議長がいつまでも頭の中をぐる
ぐる回っている忘れえぬ作品はこの『おんなのこのひみつ』です。勝手ながら議長
が選ぶ週間WEBマガジンSAKANAFISH作品ベスト1を挙げろと言われれば、『メディア
戦争』
第21回「新聞形式」)を僅差で押さえてこちらの作品となります。
いやあ、いつも面白い作品をありがとうございます。今回もできましたらよろしく
お願いします。


[20] 嬉しいやら Shi.Ma.Chu 2002/05/16(Thu) 19:49

まさか議長が選ぶ10作品に、自作が選ばれるなんて。
もう、うれしいやらはずかしいやら。
そういえば、「2」は嘘競演のウェブ進出第1回目でしたね。
実は結構緊張したものです。

今回のお題ですが、今の所、ストレートなものばかり思いついてしまいます。
もう少し枝葉を付けないと行けませんわ。
またコロシアムが開きましたら、よろしくお願いします。


[19] 「うそうそ、ほんと、ほんと、うそ、僕の名前を知らないの?」 格闘家 2002/05/16(Thu) 17:41


フクチャン

と、誰も覚えていないような主題歌からの引用で失礼します。

最近嘘競演ズル休み状態が続いているので、今回は!と思った矢先のこのお題。

う〜ん、

う〜ん、、、、

う〜ん、、、、、、、

、、、、とにもかくにも、「参加することに意義がある」よりはマシなもの
を作れるよう頑張ります。(でも期間中ずっとこの状態だったらやだなぁ。)


[18] ダイブ オントゥ ジ アース page 2002/05/16(Thu) 13:08

ちゃーす。いつも己に正直なpageです。
幼児の頃は頭から豪快に突っ込んでは擦り傷作ったりしたものですが、
身長の伸びとともに転ぶことはなくなっていったように思います。
クンフーをつんだからでしょうか。
いまでは小錦のツッパリにも耐えられます。
今度は三節棍を練習すると師範代が言いました。
とりあえず、難しそうだけどやってみます。


[17] 「父死亡 すぐ帰れ」 たろぼー 2002/05/16(Thu) 09:18



ごきげんよろしうございます。
転ぶと言うと、どうしても
「ヒカルは○○×□□よね〜」とか云う方向に行ってしまいます(泣)
夏だなぁ...

詰めにくいさんの「死亡記事」いいですねぇ


[16] 「嘘競演読みました。面白いのはあったけど,あれは嘘じゃないね」 詰めにくい 2002/05/16(Thu) 03:37

吉田書院。


「死亡記事」選んで頂いてありがとうございます。ごまするわけじゃない
ですが「恐怖の大王」の回と「死」の回はやま議長の作品が一番笑ったです。

さて,ときどき私の書いたネタが知らないところでリンクされていたり
2chにコピペされたりしているのを発見するんですが(うれしいもんです),
気が付くと昔のネタばかりなのでした。よし,今度こそは本格的なネタを
書こう,と決意することが,ここ数回の嘘競演前の習慣になっております。
それで出てくるのは結局手垢のついた鈴木宗男ネタだったりするんですが。

ともあれよろしくお願いします。

http://homepage1.nifty.com/tsume/


[15] 前回の嘘競演はなかったことにしよう Donald Mac 2002/05/16(Thu) 03:10

前議長。

 イメージふくらむいいお題ですね。さすが今回の議長はキャリア持ち!(長患いみたいです)
 いやがらせのようにダラダラ長文出品させていただこうかと、画策しております。嘘です。なにもできていません。
 今から百戦錬磨のみなさんのネタのひろげっぷりを楽しみにしています。
 ROMになったらすいません。感想だけは必ず書きます。

http://ca.sakura.ne.jp/~daisy/lanking/


[14] ♪ライラライラライラ〜 s・バレット 2002/05/16(Thu) 00:59

アリス。

皆様こんばんわ。今回も参加させていただきます。どうぞ、お手柔らかに。

今、思いついたものを一つ書いて見たものの、前振りに6千字を費やすという悪夢のような長文になってしまい、どうしたもんかなぁと思案しておるところです。

「ネタとか笑いとかオチとかに必要なだけの前フリってものがあると思うのですね」という議長のお言葉にギクリとしてみたり、前回のなんしぃKIMさんの「レギュレーション準拠」を思い出してみたり。とほほ。



[13] 嘘つき! コバ 2002/05/16(Thu) 00:06

アケミ。

シンプルなもの、裏読みしすぎるとデンジャーです。
えっと、まぁ。頑張ります。

http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/3465/gate.htm


[12] 今日のカツゲン 不滅の放蕩 2002/05/15(Wed) 23:36

雪印
(古代地方ネタでごめんなさいもうしません)

議長様、初めまして。お手柔らかにお願いいたします。
今回のお題は「シンプルで美しい」と評判になっております。
…が、しかし、
《オチがお題になっているような不思議な難しさ》
というのか、どうにも苦戦してもがいておりますです。
やはり一筋縄ではいきそうもありませんね。


[11] 男というものは嘘の国の庶民であるが、女はそこの貴族である。 議長 2002/05/15(Wed) 23:05

A・エルマン。

そのさん。
第15回お題「2」から
■Shi.Ma.Chuさん/『春の新曲』

歌モノ/詩モノというジャンルがあります。ありますというか、自然に出来たんで
しょうけど。このジャンルの作品の中には、やゆよさんの『演歌 アンゴルモアブ
ルース』(第12回「恐怖の大王」)や、さすけさんの『海賊どもの歌』第19回「X」
など名作が多々ありますが、その中でも議長のお気に入りはこの1本。もう腹を抱
えて笑い転げました。いや、何を言ってるのかはさっぱり理解できませんが、もう
なんだか分からないけど、大笑いです。あー今読んでも笑えるわ。


そのよん。
第16回お題「死」から、
■詰めにくいさん/『死亡記事』

議長のオールタイムベスト・ワンを挙げろと言われれば、この作品を挙げるかもし
れません。簡潔にして必要充分。
基本的に議長は短い作品の方が好きです。長いとダメとか笑いの密度を重視すると
か、短ければいいというワケでもないんですが、ネタとか笑いとかオチとかに必要
なだけの前フリってものがあると思うのですね。まあ読者によってどれだけの情報
を提示するべきかってのは個人差があったり作者の好みがあったりするのですが、
必要以上に長いとダレてしまいます。そういう意味でも、この作品なんか見ちゃう
と、もう始めから完成されているような気がしますね。もうエルビス以外考えられ
ません。


[10] Lie! やゆよ 2002/05/15(Wed) 23:05

ライディーン

やま議長、みなさんこんにちは。今回の嘘競演は仕事のピークとぶつかりそう。現実逃避派の私としては、嘘競演に集中してとりくめそうです。がんばるぞ。

「そのいち」に「徳川最後のぎゃふん」をご紹介いただきまして、誠に光栄であります。驚くのは、これを書いたのがもう5年も前だということです。変化の激しいインターネットで、これだけ継続してるイベントは珍しいでしょうね。スタッフの皆様、ありがとうございます。

最近はキレのない私ですが、昔のネタを改めて読んでみると、我慢ができなくなったのかなとも思います。昔は、ああこうじゃない、こうでもないと消したり書き直したりすること自体が楽しみだったのに。初心に還ってみましょうか。

BEEさん、枕や畳の中でエビが繁殖する前に、乾燥機買ったほうがいいですよ。

http://member.nifty.ne.jp/yayuyo/uso/


[9] 嘘は言いふるされる事がない。 玄界灘男 2002/05/15(Wed) 16:21

エウリピデス

こんにちは。「はじめパッパ、なかちょろちょろ、最後は書かない」玄界で
す。今回は「感想」ちゃんと書きます。かんにんしてちょう。

やま議長、「お題」むずかしゅうございます。ただし精一杯やります。
では、よろしくお願いします。

http://www2.ocn.ne.jp/~genkai


[8] 人生とは、このゴムの様なものだ。長いようで短い、短いようで長い。さあ、人生を噛みしめろ。 BEE 2002/05/15(Wed) 14:10

ゆーとぴあ。

こんにちは、血液検査の結果、ダニアレルギーと海老アレルギーが見つかったBEEです。
結核じゃ無かったのか・・・・

今回も参加させていただきます。

このところ現実のニュースが面白すぎですな。
ここはひとつ現実に負けないよう頑張りたいと思います。


[7] 始まりますね 光デパート 2002/05/15(Wed) 07:39

やま議長、皆さん、こんにちは

いよいよ始まりますね、嘘競演。いろいろイメージが広まりますなあ、今回の御題。
今回は私も、イチョウエキス(なんか頭の回転が速くなるらしい)でドーピングしつつ参加させていただきます。


[6] と、いうわけで kubo 2002/05/15(Wed) 00:11

やま議長による第23回嘘競演、
まずはラウンジからオープンです。
今回は特別企画として、「議長の選ぶ嘘競演ベスト作品」が、投稿開始
までにこちらで紹介されます。
すでに下の発言で2作品紹介されていますが、嘘競演WEB初公開の作品
もひょっとして登場するかもしれません。ぜひご覧になってください。

議長の略歴を勝手に紹介しますと、モンティ・パイソンの濃いファン
という顔を持ちながらも、ニフティ時代から嘘競演に積極的に参加、
投稿作品はすべてハイレベルという、ただものではない方です。
どのように嘘競演を裁いていただけるのか楽しみです。


[5] クレタ人はみな嘘つきである。 議長 2002/05/14(Tue) 22:27

エピメニデス(クレタ人)

では、まもなく11:00pm(あたり)よりラウンジをオープン致します。
みなさま、挨拶、紹介、愚痴、感想、質問、苦情等、なんでもお書き下さいまし。
よろしくお願いいたします。


[4] 紳士はつねに、嘘をつくことができない。 議長 2002/05/14(Tue) 22:24

R.W.エマソン。

そのいち。
第4回お題「ぎゃふん」から、
■やゆよさん/『徳川最後のぎゃふん』

議長は第3回「アンギラス」から参加していますが、そもそも議長が嘘競演に参加
しようと思ったきっかけになったのは、ひとつは光デパートさんと直接お会いした
こと、そしてやゆよさんの『落としの山さん』(第2回「落ちる」)という作品に
出会ったことにあるのでした。やゆよさんはこれ以降も現在に至るまで質の高い作
品を創り続けていらっしゃいますが、その中でひとつ選べといわれれば、迷わず
(嘘です、迷いまくりでしたが)この『徳川最後のぎゃふん』を挙げたいと思います。
議長は気が短いので長文の作品は、長いというだけで読む気が失せてしまいますが、
それでも読ませる文章力と構成力がすばらしいですね。思わず嫉妬しちゃいます。


そのに。
第12回お題「恐怖の大王」から、
■まんぷさん/『大団円』

まんぷさん。最近こちらにはほとんど書いてもらえませんが、この人の作品は昔か
ら大ファンです。この人のとぼけた味わいは誰にもマネできないんじゃないでしょ
うか。クロニクルに再掲されていないのも惜しい限り。
この「恐怖の大王」の回は名作が多いですが、一番笑わされたのは、実はこの作品。
競演というのは、みんなが同じお題で書いている中に発表するからこそ作品に意味が
でるものなのですが、まんぷさんはいつもいいトコロを突いてきます。虚を突かれる
というのはこのことですね。嘘でありながらなんかのほほ〜んとした雰囲気漂うなご
み系嘘がお気に入りでした。
まんぷさんとは嘘吐きというよりは別の所でのお付き合いの方が多いですが、是非
また書いて欲しいなあ。書いてくださいようょぅ。


[3] 一つの嘘をつく者は、自分がどんな重荷を背負い込むのかめったに気がつかない。つまり、一つの嘘を通すために別の嘘を二十発明せねばならない。 議長 2002/05/14(Tue) 22:21

スウィフト。

嘘といっても所詮お笑い一発芸。一過性の笑いを取ってあとはうたかたの中に消え
ていってしまうもの。
というのも寂しいじゃありませんか。あの人のこの嘘は今読んでも充分に面白い。
この方のあの嘘にはゼヒ歴史に残したい。という思いをこめまして、1996年に行わ
れた第1回嘘競演「炬燵」から前回の第22回競演「うぬぼれの実例を3つあげよ」
までに投稿された全2,783作品を、ふらふらになりながらすべて読破した議長が、
その中でお気に入りの10作品を紹介したいと思います。

もちろんこれは議長個人の趣味に基づくものであって、世間評とはおそらく異なる
かとは思います。また、衝撃作、唸る作品、卑怯な作品、ほほえましい作品等々、
様々な観点があるかとは思いますが、今回は議長がしこたま笑わされた作品という
ことに限らせて頂きます。
なお、WEB版投稿作品につきましては、特に個別に許可を頂いてませんが、勝手に
紹介しちゃいますので、すみませんがよろしくお願いします。

それでは行ってみましょう。


[2] 人生において何よりも難しいことは、嘘をつかずに生きることである。 議長 2002/05/12(Sun) 17:51

ドストエフスキー。

さて今回のお題です。

人類史上最も原始的かつ最も分かりやすく、世界中いかなる国でも誰にでも理解で
きる究極のギャグとはなんであろうか?

それは「バナナの皮」である。

異論は多々あるだろうが、文芸演劇映画音楽いずれにおいてであろうと、いかなア
イデアを捻り華麗なテクを弄しようとも「目の前で誰かがすべって転ぶ」面白さを
凌ぐことは望むべくもない。と思うのだが、いかがであろうか。
世界中どこの国のお笑いでも、第一の基本技術は「コケる」「転ぶ」である。どつ
き漫才しかり。コメディ・レビューしかり。サーカスの道化師しかり。スラップス
ティック映画しかり。ギャグマンガしかり。
という事実に敬意を表して。というワケでもなかったりするのだが、今回のお題は
次の通り。

       「転ぶ」

もちろん「転ぶ」状況で有れば、直接この文字が入っていなくてもOK。



なお競技開始に先立ち、5/14から5日間にわたり、
 「議長が選ぶ 心に残るあの嘘この嘘ベスト10」
と題しまして、議長が独断と偏見で選んだ嘘競演オールタイムベストセレクション
をお送りします。みなさまのラウンジへの書き込みも5/14の午後11頃よりスタート
されますので、もう少々お待ち下さいませ。



[1] はじめに言葉ありき 議長 2002/05/12(Sun) 17:48

ヨハネの福音書。

みなさまこんにちわ。
第23回嘘競演の議長を仰せつかりました やま と申します。以後よしなに。

はじめてのかたへ。

嘘競演というのは議長が提示するお題(テーマ)とルールに基づいて参加者が嘘を
競い合うという期間限定の投稿型お笑いサイトのことです。「嘘」といっても「本
当でないこと」てーどの意味ですので、今日初めてここを見るアナタもコワがらず
に是非参加してみてくださいね。
これまでの雰囲気や傾向と対策は、クロニクルをご覧になってみて下さい。

りぴーたーのかたへ。

かつて様々な議長が知恵のあらんかぎりを尽くして嘘ツキャーたちに挑戦し、また
楽しませてきた伝統と格式あふれる嘘競演、いつも華麗なワザで挑戦者たちをケム
に巻く議長役ですが、今回は特にございません。楽しみにされてた方がおりました
ら申し訳ありません。
しかしここは嘘の殿堂「嘘競演コロシアム」。貴方の吐く嘘を全国1000万人の嘘マ
ニアたちが手ぐすね引いて待っております。常連の貴方も初めての貴方も心残りな
きよう、力一杯作品に注力してくださいませ。

と、いうわけでさっそく今回のルールです。
共通ルールにつきましてはコチラの「嘘競演とは」をご覧下さい。

 ■期 間:平成14年5月18日(土)PM11:00〜5月25日(土)PM11:00
 ■場 所:当サイト「コロシアム」(5/18にオープンします)
 ■ルール:お題しばり
      形式自由、字数制限なし
      作品に対するコメント形式でのRESは不可
      投稿作品は期間を通じてひとり3本まで

 ■お 題:次発言にて発表



[HOME][ログ2][ログ3][コロシアム][クロニクル][検索]