HOME感想発言リスト検索クロニクル

ほら貝 by RUNBLACK

過去ログ(3枚目)です。

←前へ

[175] 笑いによって交友がはじまるのは悪くない。そのうえ笑いによってそれが終わるのは願ってもないことだ。 議長 2002/06/10(Mon) 22:57

オスカー・ワイルド。

以上をもちまして、第23回嘘競演を終了させて頂きます。
みなさま今回もたくさんの面白い作品をどうもありがとうございました。
今回はトライアスロン並にハードなスケジュールで、引き続きエクストラ嘘競演が、
もう始まっていますね。みなさまそちらの方に移動してくださいませ。
(もう行っていると思いますが)

では次の嘘競演まで、みなさまごきげんよう。


[174] 締められちゃう直前に しーもす 2002/06/09(Sun) 23:01

サッカー見てて感想が遅れました。

[10] 人類最後の男の日記 梅千代さん
[31] 演劇時評 詰めにくいさん
[32] 吉利支丹御法度 玄界灘男さん
[62] 起こしてあげよう さすけさん
[68] 死に様 藤山高志さん
[79] 売れない時代に必ず売る! 必勝セールス術は岩転営業スタイル! Donald Macさん
[85] プロダクション・シート まき・とうこさん
[101] 網羅 古賀さん
[110] ウルトラマン 流水木さん
[137] 天空の城ラピュタ 光デパートさん
[138] 妖怪大百科 あ〜つ きだて たくさん
[142] ブービートラップ 枢斬暗屯子さん
[146] 日 記 みことさん
[154] 転! コバさん
[159] 好き好き大好き一休さん GINさん
[162] 交通情報 ろくさん
[169] どうされましたか? みりんさん
[172] 僕の村は戦場だった とびをさん
[182] どんぐりころころ 牡蠣羊羹さん
[187] 標識の極北 週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん
[192] 登山 やゆよさん
[195] どうしても勝てないあなたへ ksgさん

傑作揃いの中で特に面白かったです。


[172] この悪魔超人は強そうだぞ! キン肉マンも苦戦するかも。ムムム… きだて 2002/06/05(Wed) 15:15

ゆでたまご。

というワケで、今回競演で暴れ回った嘘界の超人達を表彰いたします。ええ勝手に。

[24] 和製SF超大作 s・バレットさん
うーむ。巧い。今回長文で評価を上げたバレットさんですが、私は断然こちらを推します。
切れ味のイイ短文に与えられる『抱きしめることは出来ない…僕の手はハサミだから賞』を。

[32] 吉利支丹御法度 玄界灘男さん
もうベタでベタで、こんなベタで許されるのかというぐらいベタオチで。…悔しいなぁ。こ
んなベタで転げ回って笑っちゃったもんなぁ。『笑いを取るためなら何をしてもいいのか許
さないぞ玄界灘男賞』
を。

[39] 今月の新刊 梅千代さん
絵まで描くか!? 「本件事故に付帯するこの恋」とか「はちゃめちゃシーベルト・ラブコメデ
ィ」とか書けただけで満足しないか普通。この嘘業の深さおそるべし。『ちくしょうアンタ
も玄界さんと同罪だ梅千代賞』
をおそるおそる進呈。

[80] たで食う虫 なんしぃKIMさん
書けば単なるベタになることを、書かないことによって洗練された形に仕立ててしまう。こ
のフォーマット私は密かにKIM方式と呼び、体得するために日夜研鑽を積み…面倒くさい話
はともかく『保田は仕方ないよな保田は。よっすぃーが…と言われた日には私も暴れますが
賞』
を。

[101] 網羅 古賀さん
古賀くんは、教頭先生の「バナナの皮はお題に入りません」という言葉を聞いてなかったん
ですかッ! とはいえ、ここまで笑わせられるとグゥの音も出ないので『せんせい、古賀く
ん、今度はカルピス凍らせて持ってきてます賞』
と、教頭先生のお説教をセットで。

[126] アリス イン アンダーグラウンド keemunさん
アリスたんハアハア。なるほど、keemunさんは日夜このようなシチュエーションでお楽し
みですか。下品なだけでなく、ところどころにワザの効いた文章が巧い。末行の「早くお家
に帰れるといいですね。」とかイイなぁ。『ペッ、この妄想野郎が!賞』をさしあげます。

[129] 転訛 藤木ゲルーシさん
わはははは。「皮七転び」→「ばなな」は無理!ぜったい無理! この“ありえなさ加減”
が絶妙ですね。転訛と転ぶのダブル“転”使いも素晴らしい。『えー、面白いじゃん。もっ
と票が入っててもいい筈なのになぁ賞』
を。

[132] 最初のひとり さすけさん
もう、笑うの通り越して溜息しか出ませんね。書いてある全てが嘘。端から端まで一片たり
とも真実が含まれていないという誠意の無さ。まさにキング・オブ・嘘ネタ。それに加えて
「ピテカン歴」「10歳の天才二足歩行者」などクスグリも満載。『さすけさん、実生活では
おそらく誠意溢れるお人柄なんだろうけど…賞』
を。

[142] ブービートラップ 枢斬暗屯子さん
可哀想なSillyfaller海兵隊二等兵。転んでないのに。笑介ちゃんだって、そこまではしな
いぞ。続編の「バナナの皮で史上最も派手にバクダッド空軍施設を壊滅させた男」希望しま
す。『悲惨なSillyfaller海兵隊二等兵がいるスレはここですか賞』を。

[154] 転! コバさん
ええい転換と転ぶは意味が違う。別物だというのに。面白けりゃ許すというのか。…って、
許してしまうんだよなぁ心情的に。腹抱えて笑っちゃったしなぁ。『今回最卑怯賞』を、ア
ナタまだまだ若いというのにこんな賞貰ってしまって将来が不安にならないかと問いつめな
がら。

[191] アカデミー賞に新部門誕生 ユーイングさん
わはははは。これ、どう考えてもオスカーじゃなくてラジーの方でしょう。「古代エジプト
の兵士が転ぶという、ハムナプトラらしい…」に納得。あれはそういう映画でした。少なく
とも2までは。『オスカー100個あったら、また絶対に紛失と盗難で問題になるよな賞』を。


ああ笑った笑った。ではまた次の競演でお逢いしましょう。



…あ、もう始まってた。

http://www.irobun.com


[171] 嘘だと! 思うなら! ちょいとおいで〜ぇ〜ぇ! きだて 2002/06/05(Wed) 14:58

ヘンダーランドCMソング。

かなり間が空いてしまいましたが、続きまして100以降の笑わされ
作品を。

[101] 網羅 古賀さん
[104] Like a rolling stone 週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん
[106] ムーミン谷秋景 みの吉さん
[111] 1ヶ月で骨折7名 金田一圭さん
[124] ビデオ・ジョッキー入門 nopeさん
[126] アリス イン アンダーグラウンド keemunさん
[129] 転訛 藤木ゲルーシさん
[132] 最初のひとり さすけさん
[136] 受賞式 ナマクラさん
[143] 憧れの資格を取得しよう!「転倒士」「転倒測量士」 Donald Macさん
[149] プロジェクトX〜挑戦者たち 和音さん
[150] 誰もが命がけだった時代 BEEさん
[154] 転! コバさん
[156] 八方美人 まりすさん
[167] 正義の味方です。 Shi.Ma.Chuさん
[172] 僕の村は戦場だった とびをさん
[174] 新築分譲 激動侯爵さん
[182] どんぐりころころ 牡蠣羊羹さん
[191] アカデミー賞に新部門誕生 ユーイングさん
[192] 登山 やゆよさん

続きまして、「僕が私が考えた各賞」発表です。

http://www.irobun.com


[170] 「格言,的を射たり」 詰めにくい 2002/06/04(Tue) 16:22

つボイノリオ。

「議長お気にの大笑い作品の票があまり延びていないのがちょっと気になりますが、」
実は私もそうなのでした。いつものことなんですけどね。ただ,自分の投票を振り
返ると投票しない理由もいろいろでして,「前提とする知識があれば面白いのかも
しれないなあ」と思うものをたくさんありました。例えば光デパートさんの[137]
私はラピュタ見てないもんで投票しなかったんですが,これはつまらなかったという
のとは違いますしね。

まあそんなどうでもいいゴタクはともかく,せっかくですので「オレはあの得票数以上に
笑ったぞ!」という作品に屋上屋を架す感想をちょっと書いてみたいと思います。


[29] 成長 古賀さん
これ,私にはものすごく面白かったんですよ。当時の小学館の雑誌なんかに「ウル
トラマンの聴力は,1万メートル先で針が落ちた音も聞き分けられる」と書いて
あるのを読んで「それはうるさくて眠れんだろう」と思った記憶のある世代には
特にうれしいネタでした。あ,古賀さんゴメン! 野暮な解説してしまった。

[61] 赤の衝撃 赤ひげさん
「この番組」の「この人」を扱ったネタはこれまでも数限りなく出されてるわけ
ですが,この作品のすばらしいのは,やっぱり見せ方ですよねー。この省略の
しかた,「(巨大な衣装の中で幻想的にうごめく歌手)」,読めば読むほどうまい
なーと感心します。

[73] 転びの文化史 柏木さん
まずディテールのリアリティがお見事ですねえ。読ませてくれます。「側近が王に
近づき何か耳打ちをすると、2、3度うなずいた後」とか,「この衝撃により間も
なく舞台は崩壊」とか,この歴史っぽさ。こういうこだわりは大好きです。オチの
意外さも,こういう細部の作りこみがあってこそ生きるってもんですね。参考に
なりました。

[154] 転! コバさん
コバさんのネタは,いつも衝撃的なんですけど,これもすごいです。なんでしょう
この大胆なバッサリ感。壇つなさんなんかもそうなんですけど,こういうのは真似
すると絶対やけどするんですよね。だから真似しません。

[159] 好き好き大好き一休さん GINさん
これはすごい傑作だと思います。一休と将軍の人間像が見えるのがすごい。
「(一休、小首を傾げて義光の顔を覗き込む)」「(一休、ちょっと困ったふうに
顔を顰めてみせる)」「(一休、粘りつくような口調で説明)」もう,こういう
のが読めば読むほど面白い。もちろん「(侍従ぴくりと痙攣)」も。GINさん
ぜひ「大型小説」書いてください。


http://homepage1.nifty.com/tsume/


[169] ウソップランド 格闘家 2002/06/04(Tue) 15:18

出演:平光琢也、赤星昇一郎、郷田ほづみ(ひょっとして地域&年齢限定ネタ?)

結局最後まで締切を守れませんでした格闘家です。
今更ながらの感想です。

[4] 転ばぬ先の 気楽院さん
『オースティン・パワーズ』を思い出してしまいましたよディック・ミネ。

[10] 人類最後の男の日記 梅千代さん
「日本沈没」にセンスを感じました。

[14] タナボタ じょーしゅさん
なんだか妙に爽快な読後感がありました。

[15] 写実 なんしぃKIMさん
トンパ文字の足跡は浅葉克己の作ですか?

[16] 七転八起 不滅の放蕩さん
達磨のクールさがいいですねぇ。

[22] 異コレ33(長文) s・バレットさん
この前フリは贅沢だなぁ。思わず読み込んでしまいました。

[26] リストラで 窓際さえも 狭き門 しーもすさん
なんだかやけに現実感があるネタなんですけど気のせいですか?

[30] こころをこめて歌いましょう。 さすけさん
そうか、白秋が本当に伝えたかったのはそういうことだったのか、、、、

[39] 今月の新刊 梅千代さん
笑いました、今回のマイベストです。『美浜高校 原子力発電部』って、、、、、

[43] ネオプロレタリア小説「ユリコ16歳」 玄界灘男さん
これも笑いました。学級委員長の浅沼君はやはり刺殺されてしまうのでしょうか?

[54] わらべうた 不滅の放蕩さん
はははは、荒んでるな〜。

[57] 転送・転生 玄界灘男さん
そうか〜、そんな前日潭があったのですね。

[67] 生物兵器 牡蠣羊羹さん
そんな直接的な、、、、、でも笑ってしまいました。

[73] 転びの文化史 柏木さん
このナレーションはやはりフジの牧原アナにお願いしたいものです。

[75] 走馬灯 やまさん
いやもう見事なオチに爆笑です。

[85] プロダクション・シート まき・とうこさん
森繁、、、、あはははは、、、、森繁、、、、、。

[91] 挑戦者たち〜奇跡のパン〜 きだて たくさん
再現映像は絶対にジョン・ウーが作ったんだと思います。

[105] A long time ago, in a galaxy far, far away... 豆仙さん
う〜ん、他の8つのエピソードも見てみたい。

[123] 走るな!めろ助 nopeさん
「臨時歩行者天国式アイススケート場」というシチュエーションの無理矢理さがいいです。

[132] 最初のひとり さすけさん
見事です!でも何故関西弁?

[138] 妖怪大百科 あ〜つ きだて たくさん
で、『土転び』は結局何の妖怪なんだよ〜。

[152] ある金曜日の出来事 トコツカさん
上手いですねぇ、でも何故関西弁?

[159] 好き好き大好き一休さん GINさん
これが史実だったら、文部省(当時)の推薦はされなかったでしょうね。(薄笑いを浮かべる一休)

[171] おるすばん みりんさん
さりげなくブラックなところがとても好みです。

[172] 僕の村は戦場だった とびをさん
最後のセリフが秀逸です。情景がうかびますね〜。

[192] 登山 やゆよ
いつもながら見事な文章力、構成力、オチのつけ方。笑いました。

[195] どうしても勝てないあなたへ ksgさん
「ジャイロまわし」に「マイスナー効果」、わはははは。

最後になりましたが、やま議長をはじめスタッフの皆さま、ありがとうございます&お疲れ様でし
た。また、このような怠け者のわたくしめのネタに票を投じてくださった皆様、本当にありがとう
ございます。感想をいただきましたトコツカさん(投票もいただき本当にありがとうございます)
詰めにくいさん、nopeさん、不滅の放蕩さん、さすけさん、kuboさん、ありがとうございます。

そしてkuboさん、私の記憶にあるフクチャンは昭和57年にリバイバルでTVアニメになったもの
です。私も原作が出版された頃のことはさすがに、、、、


[168] ありがとうございました! 梅千代 2002/06/01(Sat) 12:23

こんにちは。

私の作品を読んでくださった方、コメントしてくださった方、票を入れてくださった方、
そして、今回も大笑いの作品を読ませてくださった方、本当にありがとうございました!
パイソン方面でもお世話になっている、やま議長の競演で頑張れたことが、
自分でもなにより嬉しいなぁと。
最初の競演作品ベスト10も、いろいろ勉強させていただきました。

では、なんか黒い魔手がすぐそこに迫っているようですので、急いで残りの感想を。

[101] 網羅
 やっぱり古賀さんの文体模倣ってすごいなぁ…。星新一、懐かしい。
[104] Like a rolling stone
 「もはやどうでもいいのではないか」
[105] A long time ago, in a galaxy far, far away...
 宇宙は神秘に満ちてますね。依田さんのコメントを読んで以来、
 3Dに見えて仕方がないのですが…。
[110] ウルトラマン
 なんか、一つ間違えるとウディ・アレン風のオシャレ・コメディ映画に
 なりそうな気がしないでも。
[123] 走るな!めろ助
 わははは。いつもながら、nopeさんには嫉妬を覚えます。
 前半でむちゃくちゃしながら、最後できちっと。くぅっ。
[125] 創世記
 読んでいて、すっと絵が浮かんできました。これ、好きだなぁ。
[126] アリス イン アンダーグラウンド
 駅前で「シャチョサーン」と言っているアリスちゃんもこうやって…。
[132] 最初のひとり
 わははは。「未知の悲劇」とか、細かいところまで笑わせられました。
 右、左、右、左、右左右左右左右左右左右左・・・・・!!
[138] 妖怪大百科 あ〜つ
 鎌鼬も可笑しいなぁ。フルタのシリーズで欲しいですね。
[139] 御庭番外伝
 これ、大笑いしました。とびをさんの作品は、笑えるだけでなく、
 なにか愛着がわいてきますねぇ。こういうネタが書きたひ。
[143] 憧れの資格を取得しよう!「転倒士」「転倒測量士」
 もっとまとめろ>直前まとめキーワード25万語。三月ウサギ、四月バカ、五月病が
 終わってお暇なのかと思いきや、なにやらお忙しいご様子。
 なのに3作わたって、この懲りようは脅威です。
[146] 日 記
 本家の日記も楽しみに読んでまーす。
[152] ある金曜日の出来事
 前半の独り言だけでも、十分イメージが湧いてきますねぇ。
[159] 好き好き大好き一休さん
 あのアニメのまんまのノリなのに…。極悪すぎますぞ、一休どのぉ〜。
[165] 取扱説明書
 わははは。オチを知って、読み直すとさらに可笑しいですね。
 「電源を入れると、音がうるさい」とか。ジンジャー型掃除機は
 欲しい気もします。
[169] どうされましたか?
 なんでトロっとしてるんですか。この白い泡は平気なんですかっ。せんせえっ。
 今回のベスト3作品の一つです。
[172] 僕の村は戦場だった
 わははは。最後一行でパッと切り替わるのがすごいなぁ。
 これも大好きです。
[187] 標識の極北
 「子供らしさ制限」このステッカーシール、ほしいなぁ。
[192] 登山
 ほのぼのと見える老人ホームにも、暗い確執が。
[194] 6月の星座占い
 わははは。ものすごく得をした気分になりました。

やま議長さん、競演スタッフのみなさま、お疲れ様でした。
今回も楽しい競演、ありがとうございます。

ん?ホッとするのも束の間。なにやら、ウゴウゴと黒い影がっ。
次回も、楽しみにしています!
ときに議長、黒マントの裾からスネが見えてますよ。
あ、サイズはそれしかない?失礼しました。

http://homepage2.nifty.com/kabakov/


[167] この味は!……ウソをついてる『味』だぜ……ジョルノ・ジョバァーナ! 古賀 2002/06/01(Sat) 12:01

ブチャラティ(ジョジョの奇妙な冒険)


101〜最後までの中から面白かったものを。駆け足で。

[105] A long time ago, in a galaxy far, far away... 豆仙さん
「ルーク、お前の父はふたなりであろう」「いえ、昨晩黒いマントを着たなりでございます」

[123] 走るな!めろ助 nopeさん
男達の熱い友情の物語。でも時間がたつと冷めます。

[125] 創世記 流水木さん

[132] 最初のひとり さすけさん
奇しくも今回の嘘競演で最初の人類と最後の人類が揃いました。

[138] 妖怪大百科 あ〜つ きだて たくさん

[139] 御庭番外伝 とびをさん
みんな絵が上手いとは限らないですよね、忍者。

[141] インド しーもすさん

[142] ブービートラップ 枢斬暗屯子さん

[152] ある金曜日の出来事 トコツカさん

[154] 転! コバさん

[162] 交通情報 ろくさん
これシンプルで好きです。

[165] 取扱説明書 nopeさん
nopeさんも梅千代さんと並んで今回絶好調ですね。

[167] 正義の味方です。 Shi.Ma.Chuさん

[171] おるすばん みりんさん

[177] 太宰治選手権 ファイナル・マッチ 梅千代さん
私も詰めにくいさんと同じです。さあ皆さんごいっしょに、トカトントン。

[179] 地域のニュース kuboさん
オカモチは地球よりも重いのです。

[182] どんぐりころころ 牡蠣羊羹さん

[187] 標識の極北 週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん
あと極南と極東と極西が見たいです。

[192] 登山 やゆよさん

[194] 6月の星座占い しーもすさん

[195] どうしても勝てないあなたへ ksgさん
マイスナー効果。つい事典で調べてしまいました。


素晴らしい作品を書いてくださった皆様&やま議長&スタッフの皆様お疲れ様でした。
また次回嘘競演でお会いしましょう。

「よく見りゃいいんだ。次回嘘競演のそばに近日と書いてあらあ」


[166] 梅千代…… 恐ろしい子! 古賀 2002/06/01(Sat) 11:54

一見平凡な年齢不詳の少女北島梅千代。しかし彼女は千の舌を持つという特異体質の持ち主
であった。劇団「大嘘競演」の主宰者やま影先生は一目で彼女のただならぬ才能を見抜き、梅
千代を自分の後継者として幻の名作「空飛ぶ紅天女」を演じさせるために育てはじめる。
「空飛ぶ紅天女」……それは見たもの全てを笑い死にさせずにはおかないというかってやま影
先生を殺人罪で懲役三百年の罪に追い込んだ忌まわしい呪われた演劇である。

「いつか私がこの劇を日本人全ての目の前で演じてみせる……」

日本人皆殺し(結果的に)を心に誓う人として絶対必要な何かを失っている梅千代を陰ながら
応援する「紫のバカ歩きの人」の正体とは?超音速のスパムピカレスクスパム演劇スパム
ビルドゥングススパムスパムロマンついに始動!


梅千代さん、第20回嘘競演の金の二枚舌賞(&金の小手先小器用賞&金の暴走特急賞)に
続く快挙ですね。おめでとうございます。


[165] 諸君!ほっとするのはまだ早いぞ! 覆面議長二世 2002/06/01(Sat) 00:39

 感想を書き終え、投票をし終え、「あー、これで今回の嘘競演も終わりかあ、名残惜しーなー、次はいつなんだろーなー」
 などと思っている嘘吐きたちよ。

 これで終わったと思うなよ。

 私には見える。お主らの体の中で嘘ツキャーの血がたぎり立っているのが。

 私には聞こえる。お主らの体から溢れ出す嘘ツキャーの魂の叫びが。

 いいだろう。私の「裏コロシアム」へ集うがよい。そして、存分に荒ぶる嘘魂をぶつけ合うがよい。

 裏コロシアムには6つの扉を用意している。すべての扉は明日の夜開け放たれる。どの扉をくぐるかは諸君の自由だ。迷った時は、扉の前にいる私の三人の下僕が道案内を勤めてくれるだろう。

 裏コロシアムの勝利者門は、新宿ロフトプラスワンに続いている。この門をくぐることができた嘘吐きには、公衆の面前で、拡声器を使い、作品を生朗読されるという恥辱が与えられるであろう。詳細は私の下僕が教えてくれるはずだ。

 集え、猛き嘘吐きたちよ。裏コロシアムで待っている。

 邪魔したな。感想を続けたまえ。

まずは裏ラウンジへ
http://www.kasugai.com/~usokyoen/24/kanso/com24.html

http://www.kasugai.com/~usokyoen/24/kanso/com24.html


[164] 嘘で固めた人生 週刊WEBマガジンSAKANAFISH 2002/06/01(Sat) 00:11

夏休みの宿題の工作。

最終感想です。

[154] 転! コバさま
が!
[162] 交通情報 ろくさま
つよいぞざるそばん
[163] ファン心理 てんぽんさま
お飲み物とコケのお持込はおやめください。
[165] 取扱説明書 nopeさま
ジンジャージンジャー。
[167] 正義の味方です。 Shi.Ma.Chuさま
摩擦教、転ばん、転ばんぞー!
[168] 経済新聞 やまさま
マーケットを読みきれませんでしたね。
[169] どうされましたか? みりんさま
ロレンツォの唾液
[171] おるすばん みりんさま
「のろいはレディのみだしなみよ!」めばえ4月号より
[177] 太宰治選手権 ファイナル・マッチ 梅千代さま
「タコ社長キーック!」「タコ社長チョーップ!」今ひとつな太宰久雄選手権
[184] 転機 古賀さま
おお摩擦教の教祖様!(か?)
[192] 登山 やゆよさま
バリアフリーのために日本とエベレストの段差も無くしました。
[194] 6月の星座占い しーもすさま
コロベルト・バッジオ!
[195] どうしても勝てないあなたへ ksgさま
リオのカーニバルで使われているとは言いません。
[196] 緊急事態 核さま
有事はもし起こったらたいへんだから準備するんですよ。

お疲れ様皆様。
議長様並びにスタッフの皆様、
票および感想をいただいた皆様、
すばらしいネタをかかれた皆様。
皆々様お疲れ様。
ありがとうございました。

http://www.interq.or.jp/ski/sakana/


[163] 俺はスパルタ人だけど、スパルタ人って意外とうそつきが多いんだよね やゆよ 2002/05/31(Fri) 23:55

クレタ人

やま議長、みなさん、こんばんわ。

 ぎりぎりとなりましたが、感想の残りです。

[188] 企画会議 銀蝶さん たしかに、よく転ぶ人に悪い人はいないという気がする。とくに頭からつっこむような人には。

[178] 老朽化 似非科学至上主義さん 森光子も、森繁ももちろんすごいのですが、単なる引き算なら、十朱幸代も見逃せないと、こないだテレビを見ていて思いました。

[169] どうされましたか? みりんさん わははははは。転ぶからこれを連想するとは。お題が発表されてから書き込み開始までに1週間あるとしたら、そのうち4日くらいは、お題と関係がありそうなことをひたすらメモすることに専念したほうが良さそうですね。

[165] 取扱説明書 nopeさん カッコいい掃除機をお使いなんですね。

[150] 誰もが命がけだった時代 BEEさん 私たちの世代にとり存在感は仲本工事よりもすわしんじのほうが上なのかも。

[149] プロジェクトX〜挑戦者たち 和音さん ASIMO開発の映像を見ていたのでなんとかネタにしようと思いましたが、うまくまとまりませんでした。

[137] 天空の城ラピュタ 光デパートさん わははははは。でも光デパートさんとしては珍しい切り口では?

[133] レーザーカラオケ ろくさん タイトルの選び方がうまいと思いました。

[132] 最初のひとり さすけさん 忘れられている重要なものを最後にポッと出すのはいいですね。

 さて、最後になりましたが、私のネタに感想をつけてくださったり、投票してくださったりしたみなさん、本当にありがとうございました。スタッフの皆様、お疲れさまでした。また次回の嘘競演、楽しみにしております。

http://member.nifty.ne.jp/yayuyo/uso/


[162] 感想です。 流水木 2002/05/31(Fri) 23:25

モンハナシャコ

今回も、お誘いいただいたもんだから・・・・
やってしまいました。

なにかと不憫なネタばかり投稿してしまいましたが・・・
これも、生きるためには通過しなければならない試練だと思って・・・
あれこれ、考えなかったネタの方が、面白いのでしょうか・・・>私
これも、生きるためには通過しなければならない試練だと思いました。

拙作に投票してくださった皆様。
毎度ありぃ〜〜〜〜

さきほど、ようやっと投票が済みました。
投票した作品について、恥ずかしながらコメントさせていただきます。

[3] 土星さん:
見え隠れする苦しさに、好感が持てますね。

[4] 気楽院さん:
下品です。

[5] ticさん:
とっても馬鹿馬鹿しくて、楽しかったです。

[10] 梅千代さん:
こういうネタを書く人には、なって欲しくなかったなぁ〜〜

[12] Shi.Ma.Chuさん:
「石鯨海中沈み鬼」って、なんなんだ!

[13] 牡蠣羊羹さん:
説教部屋行きのオチですね。

[37] ろくさん:
日本を離れて、芸風変わって来ましたか?

[39] 梅千代さん:
HTML系はちょっと・・・
と思っているんですが・・・
しょうが無いでしょうね。 面白いんだから。

[43] 玄界灘男さん:
ある意味、マニアックで好きです。

[62] さすけさん:
短くて・・・いいなぁ

[75] やまさん:
いつもながら、丁寧な仕事をしていらっしゃいます。

[80] なんしぃKIMさん:
『加護ちゃんが転んだ』と来たかぁ〜

[94] ナマクラさん:
『一周回って』が効きました。

[98] Donald Macさん:
細かいところを読まなくても笑えました。

[105] 豆仙さん:
豆仙さんにしては、手が込んでいたので、一票。

[123] nopeさん:
不覚にも、タイトルを読んだだけで笑ってしまいました。

[141] しーもすさん:
無抵抗主義に結びつける辺り、さすがだとおもいました。

[147] なんしぃKIMさん:
とっても、下らなくて好きです。

[149] 和音さん:
短くて、それでいて、面白い。

[172] とびをさん:
素面の時のとびをさんの人柄の良さが、良く現れている作品だと思いました。

投票していて時間が来てしまったので、ここまででした。
次回は、もっと時間に余裕をもって、投票したいと思います。

ではでは。


[161] 大笑いをするな、多くのことに笑うな、しまりなく笑うな。 議長 2002/05/31(Fri) 23:01

エピクテートス。

と、いうわけで投票締め切りでございます。
みなさまありがとうございました。

投票結果をご覧になっていただければお分かりの通り、梅千代さんの[39]今月の新刊
が、他のお歴々を押さえて堂々トップ! おめでとうございます。これはもうみな
さん納得の結果でしょうね。
いやしかし今回はみなさんおっしゃる通り、名作オモシロ作品が目白押しでしたね。
議長お気にの大笑い作品の票があまり延びていないのがちょっと気になりますが、
これからの議長の人生の心の友とさせていただきます。

さてこれで投票はおしまい、今回の嘘競演はひと通りおしまいです。
しかしここのラウンジはまだしばらく開けておきますので、梅千代さんへの祝辞や
言い残し、言い忘れのある方は、是非書き込んでくださいね。

最後にこの場をお借りして、議長を裏で支えてくれたスタッフのみなさまに御礼申
しあげます。


[160] 「ウソよ」と笑って向けた背中に 紅く輝く「天」一文字 コバ 2002/05/31(Fri) 22:48

感想です。レツゴー。


[195]  ksg どうしても勝てないあなたへ 

簡潔にしてストマックにビビットな笑いが。
ナイス写真で三段階ポイントアップです。



[177]  梅千代 太宰治選手権 ファイナル・マッチ 

梅の屋号をひっさげて、ゆくは廃人集う修羅の庭。
細かいネタは全然わかんねっすけど
「太宰治と太宰治、場外に倒れたまま動けないっ。」
とかがヘヴィにキてます。


[159]  GIN 好き好き大好き一休さん 

ショタ!ショタ!坊主フェチ!
ぴくりと躰ふるわす従者に萌え!



[143]  Donald Mac 憧れの資格を取得しよう!「転倒士」「転倒測量士」 
[98]  Donald Mac ズッコケファン歓喜の声続々!「十徳バナナ皮MarkII」
[79]  Donald Mac 売れない時代に必ず売る! 必勝セールス術は岩転営業スタイル!

もはや何も言いますまい。
電話番号の読みが腹立つなぁ(笑)



[31]  詰めにくい 演劇時評

緻密な言い回しが心憎いです。
あの舞台みて「ブレヒト的」なんて単語出てくるなんてまぁ。


[2]  投了 スライディング

むぅ。
2ちゃんネタはおおむね嫌いなんですが
こればっかりは笑っちゃいますわ。




はいええとまぁ。読み直す間もなく書いてるので
感想書き漏れた人も多々いるんですが
なんか今回レヴェル高かったッス。

熱意っていうかある種の妖気すら感じる、
そんなちょっぴりお茶目な嘘競演だったんじゃないかなぁ、と
野山の動物達もささやいています。

じゃ、来世で会いましょう。シーユー。

http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/3465/


[159] う〜そつき〜、だ〜ますな〜♪ 気楽院 2002/05/31(Fri) 22:46

エンマの数え歌(唄:松本智津夫)より。

毎回毎回敗北の甘美なアロマを味わいに競演に参加しておりますが、今回もまた面白いよう
にボコボコに打ちのめされました。『ジョジョ』で言えば「再起不能」レベルです。
ほんとにみなさん何を食ってればこんな嘘がつけるんですか。これだけの嘘力を身につける
のに何を犠牲にしているんですか。
そんな私の無力さを思い知らせてくれたコシャクな作品をちょこっと申告。

[194] 6月の星座占い しーもす様 きっかり12回笑いました。
[192] 登山 やゆよ様 バリアフリーの憂鬱。
[184] 転機 古賀様 ぼくらの年表王。
[172] 僕の村は戦場だった とびを様
 いつもながら語り口がイイんだよなぁ。バナナ部門では一番笑いました。
[165] 取扱説明書 nope様 あのなぁ。
[155] 読者のひろば 鈴之助様
 同じオチをひらめき、料理法に苦慮している最中にコレが出てきた時の悔しさといったら。
[141] インド しーもす様
 これはうまい!まさに非暴力抵抗。ウィーシャルオーバーカムです。
[137] 天空の城ラピュタ 光デパート様
 あのカメラワークをアニメで再現するのはかえって難しいかも。
[136] 受賞式 ナマクラ様 ラズベリー賞やトンデモ本大賞以上にもらいたくねぇ賞です。
[132] 最初のひとり さすけ様 ピテカンが100年で人類に……って進化めちゃめちゃ早っ!
[125] 創世記 流水木様 そらまぁ人類なんか作った日にゃ寝込みますわな。
[111] 1ヶ月で骨折7名 金田一圭様 これぞ短文嘘。修行し直してきます。
[110] ウルトラマン 流水木様 がんばれフジ隊員!
[103] 人気シリーズ kubo様
 さぞや『親分はイエス様』前半のようなハートウォーミングな暴力大作に。
[99] 新記録 土星様 ふつうしにます。
[85] プロダクション・シート まき・とうこ様
 甘茶でカポーレとかやってた頃でしたっけ。あれはもっと昔でしたか。
[80] たで食う虫 なんしぃKIM様 この国民的催眠術が解けた10年後あたりが楽しみです。
[61] 赤の衝撃 赤ひげ様 (盛り上がる前奏♪)
[52] 「ド根性ガエル」最終回! 詰めにくい様 氏んだその日が誕生日。
[49] 新宿テロ続報 BEE様
 「犯人は関西人」との報道に、全国で関西系日本人への嫌がらせが多発。
[43] ネオプロレタリア小説「ユリコ16歳」 玄界灘男様
 大月書店のマルエン全集は、今やCD-ROM版しか売ってないそうですね。
[39] 今月の新刊 梅千代様 絵もご自分で?
[31] 演劇時評 詰めにくい様
 村上隆のオタクフィギュアが38万ドルで落札されたようなもんですか。
[27] バナナの皮ですべって転ばなかった人100人にききました。 週刊WEBマガジンSAKANAFISH様
 戦後の暗黒が。
[23] だるまさんが s・バレット様 動物虐待は非行のはじまり。
[14] タナボタ じょーしゅ様 キリシタン部門では最高傑作でした。
[10] 人類最後の男の日記 梅千代様 構成力。

みなさまの嘘力にくらべると、また卑怯な手(しかも空振り)に逃げてしまった我が身が、
ただただハズカシイばかりでございます。嗚呼。
そんな私のセクハラ発言に眉をひそめつつも、暖かいお言葉を賜った玄界灘男様、みじお様、
きだて様、ろく様、週刊WEBマガジンSAKANAFISH様、誠に申し訳ないかぎりです。
kubo様、もう女性ファン獲得はあきらめました。男塾に入って天挑五輪大武會を目指します。
柏木様、その際にはフェンシングのごとくばちんばちんと打ち合うのが作法らしいです。
s・バレット様、野うさぎ様、バレちゃあしょうがねぇ。おぴょ。

http://member.nifty.ne.jp/saikyo-shingakusya/index.html


[158] 投票は今日の夜11時までです。 kubo 2002/05/31(Fri) 21:19

投票がまだお済みでない方は、はやめにおすませください。
日本時間の本日11時までとなっています。
終了間際の急な駆け込み投票は、大変危険ですのでさけて
くださいね。

感想の続きなど。

[154] 転!
ほとばしるコバくんの才気。

[156]
世の八方美人嫌いに希望をあたえそうで、好きです。(笑)

[161] 突然
なんか面白くて好きです。陳腐な感想でごめんなさい。

[163] ファン心理
やっぱりファンにはこたえられないですよね。もうすぐ解禁だし。

[169] どうされましたか?
みりんさんが初の汚れネタに?!医者かどうかすら怪しい先生ですね。

[174] 新築分譲
私にとってのフレーズ賞その2
「プルマーサル西麻布」高級っぽいです。非常ブザーの音で朝
目覚めそうですが。

[177] 太宰治選手権
今回特に梅千代さんの作品にはほめどころがありすぎなのですが、
緻密な構成、シャープな文章力、巧さ、三作品とも投票上位に
ランクさせる手腕と底知れない力がすばらしいけど恐ろしい。

[185] 絶対転ばない、、、
相対性理論とかも関連しているのでしょうか。

[195] どうしても勝てないあなたへ
どうしても勝てない人がはたしてこんな高そうなものを買えるのか
と心配してしまいますね。給料って十両から出るのでしたっけ。

野うさぎさん、嘘競演をじっくり読んでいただいてるのがよくわかる
感想ありがとうございます。参加のほうもお待ちしています。

依田聡さん、感想戦参加ありがとうございます。さすが大嘘新聞を
出版された編集者だけあってすばらしい感想。

ticさん、参加&感想ありがとうございます。シンプルな感想も大歓迎。

かずとよさん、ちなみに[6] [49] と半角で番号を入力するとそのまま
コロシアムの作品にリンクされるという便利な掲示板なのですよ、
これは。次回からはぜひこの機能を。

トコツカさん、西園寺まりいって・・そっちのほうも詳しい方だったんですか(笑)

最後に、私の書いたやつなんぞに投票していただいたみなさん、
もったいないですが、ありがとうございます。凝りにこった
作品が続出の時にはくじけそうになるんですが、「こういうの
が一人ぐらいいても」と自分にいいきかせてます。

今回の嘘競演は議長の見事な仕切もあって、ラウンジ・コロシアムとともに
連日大盛り上がりという感じで楽しかったです。

嘘競演はお祭りだと私は思っているので、上手な踊りをみると確かに
「すごいなあ」と思うのですが、同じなんとかなら踊らにゃソンソン
みたいな気持ちで顔を出しています。

まだ感想戦は終わりではないですが、議長、すばらしい嘘競演をあり
がとうございました。
それからスタッフのみなさん、お疲れ様でした。忙しい時間をさいて
嘘競演維持管理運営全てにわたって働いてくださってる事に心から
感謝をこめて。


[157] 慣れていくのね。自分でもわかる 柏木 2002/05/31(Fri) 20:39

セイラ・マス。

みなさま、お疲れ様でした。
今回は結構取り組みやすいお題でしたので、練ったネタを出せたのではないかと思っています。
それでは、投票した作品を感想とともに。

[4] 転ばぬ先の    
進化形態では、生殖はどうするのでしょう
[14] タナボタ
この転換、大好きです
[15] 写実
どう転ぶんですか?(笑)
[31] 演劇時評
深く解釈すれば、私にもこのように感じられ・・・ないと思います
[39] 今月の新刊
タイトルはまともなのに(チェレンコフ(以下略)は除く)。
この絵、梅千代さんが描いたんですか?
[43] ネオプロレタリア小説「ユリコ16歳」
16歳の思考回路って・・・
[74] 君よ、転ぶとも紳士たれ!
最後の映像が笑えました
[79] 売れない時代に必ず売る! 必勝セールス術は岩転営業スタイル!
実践させていただきます
[85] プロダクション・シート
森繁さんに、なにか含むところがあるのでしょうか?(笑)
[98] ズッコケファン歓喜の声続々!「十徳バナナ皮MarkII」
西中島先生は、何かに取り憑かれているようです
[124] ビデオ・ジョッキー入門
すぐにマスターできそうです
[137] 天空の城ラピュタ
どこにでも出てくる植木「ラピュタ」等が好き
[143] 憧れの資格を取得しよう!「転倒士」「転倒測量士」
転んだ女性の写真って、どこから持ってきたんです?
[154] 転!
転換しすぎです(笑)
[172] 僕の村は戦場だった
心配するとこが違うでしょ!
[187] 標識の極北
「とにかく」ってのが、問答無用ですな
[189] きょういくてれび
放送禁止間違いなし
[192] 登山
がんばれ、野崎さん
[195] どうしても勝てないあなたへ
3日経っても、勝負が終わらないのでは・・・

それから、拙作に投票してくださった方々、心より感謝いたします。
嘘競演に参加して3回目になりますが、少しづつ文章の書き方が分かってきたような
気がします。次回も精進しますので、よろしくお願いします。


[156] 生放送中にユリ・ゲラーを転ばしちゃおうか ナマクラ 2002/05/31(Fri) 20:20

誰だったか忘れたけど、超能力少年。


子供の頃、「ザ・マジシャン」というアクション物のアメリカ製TVドラマがありまして。「きっと手品のトリックを使った凄い作戦で敵と戦うんだ」とワクワクしながら見てたんですが、この主人公の使う唯一の必殺技というのが「床のカーペットをサッと引っ張って相手をすっ転ばす」という代物でした。どの辺がマジシャンなんだよぅ。


面白かった作品をば。
全部だと多すぎるので、二十選ということで御容赦を。

[10] 人類最後の男の日記 梅千代さん
[31] 演劇時評 詰めにくいさん
[38] 昆虫図鑑より 不滅の放蕩さん
[39] 今月の新刊 梅千代さん
[44] 小学生のための物理学トピックス アッシュさん
[53] アンチ・キセル pageさん
[55] よいこのクッキン コバさん
[73] 転びの文化史 柏木さん
[79] 売れない時代に必ず売る! 必勝セールス術は岩転営業スタイル! Donald Macさん
[98] ズッコケファン歓喜の声続々!「十徳バナナ皮MarkII」 Donald Macさん
[99] 新記録 土星さん
[123] 走るな!めろ助 nopeさん
[132] 最初のひとり さすけさん
[143] 憧れの資格を取得しよう!「転倒士」「転倒測量士」 Donald Macさん
[145] 読み方 Gさん
[147] ITビジネス なんしぃKIMさん
[149] プロジェクトX〜挑戦者たち 和音さん
[177] 太宰治選手権 ファイナル・マッチ 梅千代さん
[194] 6月の星座占い しーもすさん
[195] どうしても勝てないあなたへ ksgさん

なんだかDonald Macさんの重装部隊とマグナム梅千代さんの爆進に唖然とさせられつづけた一週間でした。


[155] 嘘が吐けないなら、法螺を吹けばいいのに… 銀蝶 2002/05/31(Fri) 19:46


マリーアントワネット

ゆっくり感想を書かせていただく余裕がなく駆け込みです。
力作、快作のオンパレードでたっぷり楽しませていただきました。
自分にとっては、なぜか苦しいお題でしたが。

もっと沢山おもしろい作品はあるのですが、時間切れになりそうなので
以下、ざっくりと。

[15] 写実 なんしぃKIM様
トンパ文字ってそういう事だったのか。粗忽者万歳!
[16] 七転八起 不滅の放蕩様
「さて、もう一本いってみようか」
この一言で、ノックアウト。 大好きです。
[37] プロフェッショナル ろく様
とても好きでいつも見ていたのに。
毎回カンドーして泣いてしまうのに…
 おじさんの涙を返せ!
[39] 今月の新刊 梅千代様
レディスコミックばかり読んでるから知らなかった。
今時の少女漫画がこんなにイケてるなんて。
[43] ネオプロレタリア小説「ユリコ16歳」 玄界灘男様
すげーです!搾取の星を目指す高校生…サイコー!
[85] プロダクション・シート まき・とうこ様
天城からナミビアまで車で移動と言われてもなぁ。<村崎
[101] 網羅 古賀様
ドリアンなんかでもやっぱり網羅されているんでしょうか。
[113] 経験則 とびを様
弾むのか?やっぱりあの胸だと弾むのか?
[123] 走るな!めろ助 nope様
「ずっと味噌汁が飲みたかった」だけの男のためにこんなことまで…
[126] アリス イン アンダーグラウンド keemun様
ライバル現る!とか勝手に思ってしまった。
[133] レーザーカラオケ ろく様
あぁ…頭の中から「まどかひろし」が出ていかない。
しかも、騒々しく転んでいるし。
[137] 天空の城ラピュタ 光デパート様
例のサントラがスーダラ節に聞こえてきてしまいます。
[138] 妖怪大百科 あ〜つ きだて たく様
ラブリー氷女!
[143] 憧れの資格を取得しよう!「転倒士」「転倒測量士」 Donald Mac様
写真の彼女、Myミス・フォトジェニック確定です!
[154] 転! コバ様
父親に裏切られしかも爆死する人生。それも人なり。
[182] どんぐりころころ 牡蠣羊羹様
そうか、はまったのか。銀行役員でさえもが。
[192] 登山 やゆよ様
そのうちスペースシャトルの耐熱タイルもスベラーズになるんでしょうか。

ホントに力量の差というものを感じました。
早くも次回が楽しみです。

拙作にコメントしていただいた方、投票していただいた方
本当にありがとうございます。心の支えとして次もがんばります。

議長はじめスタッフの皆様、お疲れさまでした。


[154] 子供は食べちゃだめ うそ! みりん 2002/05/31(Fri) 18:17

ベルモント(ポリンキー)

前回感想がタッチの差で間に合わなくて大変悔しい思いをしたので、
今回は早いうちに書く、と思っていたのに結局ギリギリになってしまいました。

まず投票した作品の中から特に面白かったものの羅列を、

[18] 基本と応用 コバさん
[23] だるまさんが s・バレットさん
[26] リストラで 窓際さえも 狭き門 しーもすさん
[31] 演劇時評 詰めにくいさん
[39] 今月の新刊 梅千代さん
[43] ネオプロレタリア小説「ユリコ16歳」 玄界灘男さん
[47] 共通点 やゆよさん
[62] 起こしてあげよう さすけさん
[101] 網羅 古賀さん
[125] 創世記 流水木さん
[139] 御庭番外伝 とびをさん
[154] 転! コバさん
[165] 取扱説明書 nope さん
[182] どんぐりころころ 牡蠣羊羹 さん

コバさん面白い!!! 心のベスト5(順不同)が
[18] 基本と応用[23] だるまさんが[62] 起こしてあげよう[154] 転![182] どんぐりころころ
なんですが、特に[154] 転!はすごいです。いいですねえこれ。
上手いというか、わけわかんないというか、とても衝撃を受けました。

今回はとにかく皆さんのスタートダッシュがすごくて、
しかもお題はバナナの皮なんじゃないかと思う程で、
バナナの皮を入れないとまずいのかと13秒程悩みました。
が、バナナの皮の魔性にやられてはならぬと気を引き締めました。

別にバナナの皮大合戦に参戦できなかった悔しさから、
何度もバナナの皮と書いてる訳じゃないですよ。バナナの皮バナナの皮。

面白いと言ってくださった方、投票してくださった方、本当にありがとうございます。
あなたの笑いのツボを押すことができたのなら嬉しいです。

最後に、スタッフの皆さまいつもありがとうございます。
そして議長さまお疲れさまでした。


[153] 「ふふふ、しらばっくれても無駄だぞ。この最新装置を使えばお前の嘘はすべて暴かれ」ブー「おいおいまだ早いよ」 やゆよ 2002/05/31(Fri) 15:55

嘘発見器

やま議長、みなさん、こんにちは。

 早速感想の一部を。投票したもののなかの一部です。

[124] ビデオ・ジョッキー入門 nopeさん 私のように、あのコーナーがいやでいやで仕方がない人ほど笑ったはず。

[116] 信念 がらがんさん 次ぎは長いのもお願いしやす。

[96] ルポルタージュ『黒薔薇夫人』 pageさん すばらしい。とくに最後のまとめ方。短い言葉にすべてのイメージを託す方法は、この作品のように【あたれば】場外ホームランです。

[94] サル学最前線 ナマクラさん 裏切りませんねぇ、ナマクラさんは。笑いを題材にしたもののなかでは、これが一番好きです。

[80] たで食う虫 なんしぃKIMさん『保田が転んだ』、私も推薦します

[79] 売れない時代に必ず売る! など一連の作品 Donald Macさん どなるどさんの作品は、すべて投票させていただきました。神様が嘘競演をROMしていれば、きっと一票投じたはずです。

[75] 走馬灯 やまさん 中盤で笑わされてここが山場だと思っていたら、最後の転回があってやられました。

[69] 小笠原流 赤ひげさん なんのことはないのに面白い、こういう話が一番、作るのが難しいです。

[27] バナナの皮ですべって転ばなかった人100人にききました。 週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん いろいろ質問したいことはありますが、長生きしたいので遠慮しておきます。

[24] 和製SF超大作 s・バレットさん 件の映画については私、ほとんど知りませんので、これが状況をよく理解できておもしろかったです。

[11] 理論と実践 詰めにくいさん うははははは、このネタはおもしろい。理論的な「おもしろさ」と、実際の「おもしろい」の違い。嘘ネタを作っていると、よくこういうことがありますね。わははは、わはははは、わははははははは……とだれかがここで書いてくれれば、その感想も誰かが書いてくれて、発言があっという間に1000くらいに達するのですが。

[10] 人類最後の男の日記 梅千代さん 「5月24日」の記述があるかないかで全然違いますね。こういう落とし方に弱いです私は。

[9] 応援歌 藤山高志さん (間奏)チャーッチャチャッチャ チャーッチャチャッチャ チャーチャチャッチャ チャチャチャ チャーッチャチャッチャ チャーッチャチャッチャ チャチャチャチャッ ズルッ

[7] 講演録 やまさん オチを最後に集中させる場合、そこまでの過程で読者の緊張を維持させるためには、小さなギャグを盛り込むか、まじめな文章にして反動を大きくするかのとちらかになるわけですが、これは後者のお手本で、緊張しつつ最後まで読まされます。

----------------------

 ネタそのものに笑いが含まれているためかどうかわかりませんが、今回は非常に面白かったです。

 続きも夜までにきっと書きます。

http://member.nifty.ne.jp/yayuyo/uso/


[152] 嘘つきは泥棒の西園寺まりい トコツカ 2002/05/31(Fri) 13:16

意味は特にない。

最終日ですんで、気合い入れて気力の続く限り投票して感想を書きたいと思います。そんな頑張るほどのことか。

[126] アリス イン アンダーグラウンド
アリスたん萌え。
[125] 創世記
神が二十世紀になって死んでしまったのは、ひょっとしたら過労死だったのでしょうか。そのへんはどうなんだニーチェ。
[123] 走るな!めろ助
何回読み返しても笑ってしまうなあ。やはり「お椀」文化のないところで味噌汁文明を発達させるのは難しいか。
[116] 信念
♪にじゅー よじかーん ころがーれますかー♪
[104] Like a rolling stone
ああ美しいラブシーン。
[101] 網羅
特に星さんのなんか、文体そっくりです。それにしてもただちに元ネタが分かる私って一体。
[94] サル学最前線
サルが「食用ミサイルによる正面および側面からの不意打ち攻撃」をマスターする日も近いか。
[80] たで食う虫
参加するなよ通りがかりの蕎麦屋。
[55] よいこのクッキン
よいこのみんな、世間慣れしすぎです。
[43] ネオプロレタリア小説「ユリコ16歳」
「転向」ネタは考えていたのですが、読後に私の自信は一瞬で崩れ去りました。うますぎ。
[39] 今月の新刊
おそれいりました。「はちゃめちゃ」+「シーベルト」+「ラブコメディ」というもはや三題噺にもならないような組み合わせをうまくまとめてしまうとは。
[32] 吉利支丹御法度
「転び切支丹」ネタも考えたのですが、すいません負けました。
[31] 演劇時評
いかにもなインテリ「風」口調。「あたかも日常生活にぽっかり口を
開けた深淵のように」だの「ブレヒト的な異化効果」だの、お前ただニューアカ用語使いたいだけちゃうんかと(以下略)。
[29] 成長
途中で微妙に言葉の意味をずらしてるのがうまいですね。
[27] バナナの皮ですべって転ばなかった人100人にききました。
そんな最後の言葉はいやだなあ。
[22] 異コレ33(長文)
完成度の高さは今回ぴかいちだったと思います。ナイス地口落。
[12] 語源
いしくじらかいちゅうしずみおに。
[10] 人類最後の男の日記
SFですなあ。ほんまか。

はあはあ・・・。以上、とりあえず「笑かされた」という点のみを基準に選ばせていただきました。皆々様、本当にどうもありがとうございました。
そして、拙嘘をお読み下さった皆さん、心から感謝します。


[151] 嘘というのは相当な知力がないとつけないもの かずとよ 2002/05/31(Fri) 13:01

 「嘘競演」にはじめて参加しての感想。
 はじめまして、かずとよと申します。
最近「嘘屋本舗2000」によせていただき、嘘をつき始めたのですが
やはり、皆様のレベルの高さに感じ入るばかりです。そして私は自分の
「嘘」に恥じ入るばかり(苦笑)。
こんな私が目標にしたい、と考えている作品は下記の2作です。
[6]テロ…? 感動に震えるK首相に爆笑。テロのやり口もかっこいいです。
[49]新宿テロ続報 やはり、全国に「ヨシモト」を広めるべきときなのですよ。
          免疫がないとたいへんですしね。
本当にお世話になりました。また「嘘競演」の時にはがんばりたく思います。
 


[150] 依頼内容の嘘も、依頼者の裏切りも・・・俺は許さない 豆仙 2002/05/31(Fri) 05:29

ゴルゴ13。

こんばんは皆様。
面白かったものを素直に面白いと言える皆さんを応援します。だから頑張れ俺。

[10]人類最後の男の日記 梅千代さん
  間のとりかたが絶妙でした。んまい。
[13]女の子のための黒魔術講座 牡蠣羊羹さん
  くだらな過ぎて笑ってしまいました。あ、13番ゲトーですね。
[18]基本と応用 コバさん
  /\と書いて人と読みます。このバカチンがーっ。
[22]異コレ33(長文) s・バレットさん
  頑張って長文読みました。でもこのオチ。私の時間を返してください。わはは。
[26]リストラで 窓際さえも 狭き門 しーもすさん
  丁寧でいい仕事の作品でした。本部長の仕事はともかく。
[31]演劇時評 詰めにくいさん
  うまいです。正統派とはこういう作品。
[37]プロフェッショナル ろくさん
  「天然」ではこなせません。まさにプロの仕事。>健太
[38]昆虫図鑑より 不滅の放蕩さん
  細やかなくすぐりも良しです。
[39]今月の新刊 梅千代さん
  あり余る才能に嫉妬。とにかく憎いです。
[43]ネオプロレタリア小説「ユリコ16歳」 玄界灘男さん
  よくわからなかったのですが笑いました。僕等とは違う世界観だなあ。
[49]新宿テロ続報 BEEさん
  吉本は未だ馴染めませんが、これは好きです。
[52]「ド根性ガエル」最終回! 詰めにくいさん
  やはり次々回作はナメクジなんでしょうね。粘液だしながら根性連呼。
[57]転送・転生 玄界灘男さん
  まさに玄界マジック。精緻な文章に安定したオチ。でも愛犬ジョンは可哀想。
[75]走馬灯 やまさん
  さすがの議長作品。ファイトを3発くらい貰った気分です。
[79]売れない時代に必ず売る! 必勝セールス術は岩転営業スタイル! Donald Macさん
  岩転していただきましたか。岩転!岩転!岩転!先生、仕事してください。
[80]たで食う虫 なんしぃKIMさん
  加護ちゃんも好きですが、よっすぃはもっと好きです。すみません。
[91]挑戦者たち〜奇跡のパン〜 きだて たくさん
  導入部の情けない逸話が好きでよく見ているのですが、これは最後まで情けない。
[99]新記録 土星さん
  こういう結果論は好きです。
[101]網羅 古賀さん
  私だったら3本にわけて投稿すると思います。贅沢な一品。
[102]ある力士 くもすけさん
  おかみさん、はぁはぁはぁ。
[103]人気シリーズ kuboさん
  二人組や一人組に減らないのが素晴らしいですね。レッツ任侠。
[109]語源 投了さん
  謎は謎としてこのまま封印したいです。
[123]走るな!めろ助 nopeさん
  寸止め技。めろ助のメロメロパンチで俺を殴ってくれ。もうメロメロ。
[125]創世記 流水木さん
  わはは。休みの日に寝込むと損した気分ですね。>神様
[126]アリス イン アンダーグラウンド keemunさん
  えっと、そのお店はどこにありますか?
[132]最初のひとり さすけさん
  ミンガスもさぞかし草葉の陰で喜んでいることでしょう。
[139]御庭番外伝 とびをさん
  とびをワールド健在ですね。
[144]新種目 鈴之助さん
  血の滲む特訓の日々がこのネーミングですまされる屈辱。
[149]プロジェクトX〜挑戦者たち 和音さん
  やはりASIMOは痛風持ちなのでしょうか。
[152]ある金曜日の出来事 トコツカさん
  その頃も顔と言葉が一致しない時代だったのですね。おっちゃんな神の子。
[171]おるすばん みりんさん
  なんとなく身に沁みます。
[187]標識の極北 週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん
  シンプルにして最強。新しい風を感じます。
[192]登山 やゆよさん
  福祉事業の新しいビジネスモデルですね。

以上、好きな作品から抜粋でした。
やま議長、スタッフの皆様、ありがとうございました。
投稿した皆様、ROMの皆様、お疲れ様でした。
拙嘘を評価そして投票してくださった皆様、どうもありがとうございます。
皆様の応援を心の糧にしてこれからの人生を歩んでいきたいと思います。
それではそろそろ失礼します。ではでは。


[149] テン良し、中良し、終い良し。 2002/05/31(Fri) 03:23

菅原泰夫騎手

てなわけで、2回振りの参加となる核です。こんばんわ。
それでは早速、今回特に面白かった作品を。

[22] 異コレ33  s・バレット様
[38] 昆虫図鑑より  不滅の放蕩様
[43] ネオプロレタリア小説「ユリコ16歳」  玄界灘男様
[62] 起こしてあげよう  さすけ様
[98] ズッコケファン歓喜の声続々!「十徳バナナ皮MarkII」  Donald Mac様
[120] 電報  鉄子様
[132] 最初のひとり  さすけ様
[137] 天空の城ラピュタ  光デパート様
[192] 登山  やゆよ様

投票した作品は他にもありますが、とりあえず絞ってみました。

全体の感想としては、長文、短文ともに、読みやすい作品が多かったと感じました。
熾烈なバナナ争いは、見てても参戦しても面白かったです。糖分万歳。

それでは、自分の作品に投票、または感想をくださった皆様に感謝しつつ、ごきげんようさようなら〜。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/5879/


[148] 最後くらいちゃんと挨拶していきなさい GIN 2002/05/31(Fri) 02:19


以前に辞めた会社の先輩(元ヤン)


過剰にお褒め頂いたDonald Mac様、運営ご苦労様の議長様、その他投票いただいた様方ありがとうございました。

明日は蹴球やら、サッカーやら、ワールドカップやら、フーリガンやら、何かと忙しくなりそうなので終焉前日ご挨拶させていただきます。

今後も無理せず自分流の嘘で競演に参加させてもらおうと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。では、ごきげんよう。

http://www7.plala.or.jp/wbp/index.html


[147] 嘘もバーホーベン なんしぃKIM 2002/05/31(Fri) 01:42

ロバート・A・ハインライン(『スターシップ・トゥルーパーズ』を草葉の陰で鑑賞しながら)
今回はお題がいわば『ベタ』なだけに皆様の個性、というか芸風がきっちり出てましたね。
投票数もけっこういきましたが、特に印象に残ったものにコメントしていきます。

[172] 僕の村は戦場だった とびを いやだからそういう問題では。
[143] 憧れの資格を取得しよう!「転倒士」「転倒測量士」 Donald Mac
全体から漂う胡散くささがリアリティを高めています。何か副業やってないですか?
[137] 天空の城ラピュタ 光デパート
ハナ肇は『朽ちたロボット兵』役ではなかったのですね。
[132] 最初のひとり さすけ
先達の『陸に上がったハイギョ』に負けないでほしかったです。
[120] 電報 鉄子
わはははは転倒音。
[113] 経験則 とびを
その経験則を体験するまでの圧倒的なビジュアルイメージ。
[101] 網羅 古賀
本当に書いてそうだよなあ。星新一。今読みながら『コテン文学全集』というネタを
思いつきました。
[93] お手本 やゆよ
ムネオ先生でこうなら真紀子さんの秘書官は身がもたないですね。
[75] 走馬灯 やま
人はこうやって、死後地縛霊になるんですね。
[43] ネオプロレタリア小説「ユリコ16歳」
多喜二なあ。転入前に通ってたのは愛知県立可児高専だったりするのか。
[41] 福祉と暮らしのガイド kubo
さりげなくヒデエ事言ってますね。確かに転生されると迷惑ですからね。
[39] 今月の新刊
慣れない原子炉って。
[38] 昆虫図鑑より 不滅の放蕩
テントウムシダマシってほんとにいるんだよなあ。ずいぶんな名前だと思うぞ。
ところで、10年位前にF※の雑談会議室の常連だった転倒虫さんはどうなさって
るんでしょうか。
[23] だるまさんが s・バレット
無闇に巨乳な女子小学生(CV:西村ちなみ)とか大人げない敵幹部(CV:緑川光
&林原めぐみ)とかは出てますか。
[10] 人類最後の男の日記 梅千代
ノストラダムスの大預言は見つけられなかったのでしょうか。
[4] 転ばぬ先の 気楽院
リカちゃん人形の都市伝説は、この事を本能的に察した人類の集団無意識でしょうか。

というわけで、ほんとうに今回は読み応えがありました。また、拙作に投票&支持を
表明していただいた方々には心から感謝いたします。
それでは次の競演でまたお会いしましょう。




[146] 中央快速線は停止信号が発報されたため各駅に停車しております。 まりす 2002/05/31(Fri) 01:41

JR新宿駅

今日は仕事が早く終わったので、ゆっくり感想などを書こうかと思っていたのですが、
JRの「ばかやろーーーーーー」

という訳で、特に面白かった作品のリストだけ、あげさせていただきます。

[195] ksgさん 「 どうしても勝てないあなたへ 」
[194] しーもすさん 「 6月の星座占い 」
[175] プロヘッサーさん 「 W杯フーリガン対策マニュアル 」
[162] ろくさん 「 交通情報 」
[155] 鈴之助さん 「 読者のひろば 」
[137] 光デパートさん 「 天空の城ラピュタ 」
[132] さすけさん 「 最初のひとり 」
[129] 藤木ゲルーシさん 「 転訛 」
[125] 流水木さん 「 創世記 」
[124] nopeさん 「 ビデオ・ジョッキー入門 」
[123] nopeさん 「 走るな!めろ助 」
[120] 鉄子さん 「 電報 」
[105] 豆仙さん 「 A long time ago, in a galaxy far, far away... 」
[104] 週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん 「 Like a rolling stone 」
[103] kuboさん 「 人気シリーズ 」
[102] くもすけさん 「 ある力士 」
[101] 古賀さん 「 網羅 」
[98] Donald Macさん 「 ズッコケファン歓喜の声続々!「十徳バナナ皮MarkII」 」
[93] やゆよさん 「 お手本 」
[90] プロヘッサーさん 「 冬季五輪に新種目 」
[88] 核さん 「 新コース 」
[85] まき・とうこさん 「 プロダクション・シート 」
[78] GINさん 「 リフレクコロリー 」
[43] 玄界灘男さん 「 ネオプロレタリア小説「ユリコ16歳」 」
[39] 梅千代さん 「 今月の新刊 」
[38] 不滅の放蕩さん 「 昆虫図鑑より 」
[37] ろくさん 「 プロフェッショナル 」
[32] 玄界灘男さん 「 吉利支丹御法度 」
[27] 週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん 「 バナナの皮ですべって転ばなかった人100人にききました。 」
[22] s・バレットさん 「 異コレ33(長文) 」
[16] 不滅の放蕩さん 「 七転八起 」
[15] なんしぃKIMさん 「 写実 」
[10] 梅千代さん 「 人類最後の男の日記 」

どれもホントに笑わせてもらいました。

ところで、今回は私のつまらない作品で、やま議長をはじめ運営の皆さんに
ご迷惑をお掛けした事をお詫びいたします。
[89]には、みなさんへの感謝の意をこめて自ら投票させていただきました。
あれだけ大騒ぎして自己票だけとは。誠にめんぼくないです。
さらし物にしてやってください。

最後に、私の作品に投票や感想をお寄せいただいた皆さんありがとうございました。
では、また次の嘘競演でお会いしましょう。


[145] デ〜オ〜 イデデ イデデ イデデ よおおお〜 Donald Mac 2002/05/30(Thu) 23:41

昔「伝説巨神」と名乗ってたロボットアニメ。は?なにか?

[124] ビデオ・ジョッキー入門  若いかた、“スターどっきりマル秘報告”ってバラエティ番組、知ってるかなあ。南伸介とか司会してて、小野ヤスシとかレポーターしてたやつ。あれでは、高中正義バージョンのマンボNo.5でしたね。
 今回のnopeさんのは[123] 走るな!めろ助 の「食い物地獄」か「やたらと高難度な障害物競走みたいな」ロケ設定が出色かと。

[126] アリス イン アンダーグラウンド 凡百の「アリス・パスティーシュ」があるのを承知しながら、臆面もなくこれをひっぱってくるkeemunさんは、相当図々しいです。
ましてや、転ぶに「春をひさぐ」の含みがあることを知る読者、少数派かもよ。>keemunさん 以上光デパートさんにもカーボンコピー転送


[132] 最初のひとり おお!大胆な2部構成!なんだかおトクな気分!


[139] 御庭番外伝  あ!とびをさんが多勢に迎合してるぞ!どうしたんだ!....とか思いながらも「お前の家に風呂は無いのか?」までキチンと添えるあたりが、職人だねえ、とびをさん。
[172] 僕の村は戦場だった ひゃひゃひゃ。ばかばかしくて、すっごくいいなあ、これ。過不足なく、キレイで、大好きです、これ。表題のつけかたも丁寧。


[142] ブービートラップ 枢斬暗屯子さん、今回、いつもにましてキレがよいのでは?わたしはこちらが好きですが、[128] 車窓から もおいしくいただきました。


[159] 好き好き大好き一休さん と、別室から義光の声。「のう、一休。ときにタイコモチは、旦那のためなら腹をも切ると申すのお」フスマがオズオズと開き、一刀のさやをちらつかせ意地悪くほくそえむ義光――オトナをなめたらあかんぞ、小坊主。
 元々お笑い文づくりの素地がきちんとこなれていらっしゃるGINさんですので、あとは“嘘競演周辺では、このヘンがウケるんだな”というツボだけつかめばOKだったワケで。3本めこの一休さんで、そこをだいたい掴まれたご様子。ワタクシ的新人賞は、GINさんに。


[162] 交通情報  ろく節満喫。これ、今回のろくさんのでは一番好きです。


[171] おるすばん 「まだかなー、まだかなー」と、投稿期間中、ずっとお待ちしておりました。これを読んだとき、笑うと同時に期待以上のものでなんだかうれしかったです。


[192] 登山 おお!土壇場で出たぞ!御大の大作!うわああ.....転がす、転がす。ゴロゴロ転がす!


[194] 6月の星座占い どわあ、なんなんだ、スパートでの大作ラッシュわあ!ネタ、詰め込んでるなあ。「しーもすエキス」とでも呼びましょうか。あれ、これ、しーもすさんにしては珍しい切りかたのネタもちらほら。


 オープニング時に議長がなさった「嘘競演マイベスト10選」、いい企画ですね。おもしろかったです。「50選」とか「100選」とか、私も自サイトでやってみようかしらん。
 「最近、サイト更新してなくてさあ」というかた、ひさかたの更新がてら一度お試しになられてはいかがでしょう、嘘競演の宣伝なんぞも兼ね。

http://ca.sakura.ne.jp/~daisy/lanking/


[144] ・・・まさか・・・いや そうだ、奴らが急に強くなった理由は・・・バナナだ!! BEE 2002/05/30(Thu) 18:37

マルロ・やっぱり・タリオーニ

こんにちわ、BEEです。

Donald Mac様から封書が届きました。
えーと、なになに? なっ、「いい歳こいたオッサン認定書」!?
うう、私はまだナウいヤングのつもりなんですが。


それはそれとして前回52まで書いているので、引き続き感想を。

[70] kaikyo じょーしゅ様
荒木さん、多分かなり前からこのコメント考えてましたね、きっと。

[75] 走馬灯 やま様
CMの、あの一瞬の間にこれほどのドラマが

[85] プロダクション・シート まき・とうこ様
「目を合わせない」に留まらない、ラストの「鞄から〜」が効きますね。

[91] 挑戦者たち〜奇跡のパン〜 きだて たく様
オチを読むまで全く予想出来ませんでした。

[101] 網羅 古賀様
「亭主もよろしく〜」こんど戦争が始まると、間違いなく噺塚に封印されますね。

[103] 人気シリーズ kubo様
ぜひ映画化して欲しいですね。

[106] ムーミン谷秋景 みの吉様
アレ、確か踏んだら痺れるんじゃ・・・

[123] 走るな!めろ助 nope様
これは「同じくらい音高く〜」と続けないところが凄いですね。
私ならつい蛇足を付けてしまいそうです。

[132] 最初のひとり さすけ様
「ただぶらぶらしていた前足〜」の表現が最高です。

[135] 美学 核様
誰が捨てたんでしょうか?

[137] 天空の城ラピュタ 光デパート様
さすが超科学、いろんな呪文が用意されているんですね。
あの番組も、毎回誰かが唱えていたんでしょうか?

[142] ブービートラップ 枢斬暗屯子様
傷みが早そうなトラップです。

[143] 憧れの資格を取得しよう!「転倒士」「転倒測量士」 Donald Mac様
左下の女性が実に良いですね。
一体どういうシチェーションの写真?まさかこのために撮影されたのですか?

[154] 転! コバ様
2が、もう!

[172] 僕の村は戦場だった とびを様
ジュースにするとか、パウンドケーキにするとか!

[180] 訃報 投了様
シンプル群の中で個人的に一番のヒット。

[184] 転機 古賀様
「パソコンの画面に向かいながら〜」のくだりが好きです。

[192] 登山 やゆよ様
頂上までの手すり!ゴムマット!段差削り!
おお、この壮大な大ボラよ!

[195] どうしても勝てないあなたへ ksg様
内容もですが、やっぱ写真が良いですね。
行事も右の力士も、なんとやる気のなさそうな事よ。


実はまだ、投票してません。
これも、職場でメモ帳使って書いてます。
家に帰ってから投票します。


[143] 濱は祭りのやうだけど とびを 2002/05/30(Thu) 13:13

いやもう今回豊漁でしたね。
何日か前に嫌と言うほど投票させていただいたんですが、やっと感想を。
これ書いている時点(5/29)で得票数多い作品は、
その数字でもって私の感想とさせていただいて(なんじゃそら)
やけに得票少ないけどこれ面白かった〜。という作品。

[35] アンケート・どんな移動形態を頭に浮かべたものやら。やはり無回答が。
[61] 赤の衝撃・ものすごいことになってます。個人では一番スケールが大きいコケ。
[68] 死に様・「腐卵死体」初めて聞きましたけど、そりゃ通報あるでしょう。
[71] 女子フィギュアスケート・歪む伊藤笑うジャネット最後トーニャか。
[74] 君よ、転ぶとも紳士たれ! ・エスカレート具合がすごくいいかんじです。
[115] 癒しグッズ ・これ本気で欲しいです。売れる気がする。
[116] 信念・「出張」と書いて渡してみたい。いや、下ネタじゃ無くて。
[133] レーザーカラオケ・大阪のあちこちでミュージカル仕立てのコケを見ました。
[144] 新種目・多彩な技が繰り出される会場を是非見たい。
[151] ペンギン飛び込み自衛隊員ら怪我 ・ふて腐れ珍走ペンギンいいなぁ。
[163] ファン心理・出来ればころがし釣りでゲットしたいものです。
[169] どうされましたか? ・心から嫌です。
[175] W杯フーリガン対策マニュアル・貴様!それは亀裂なんか無かったはずだぞ!
[178] 老朽化・舞台上ではやはりそんなことが起きてましたか。疑問解消。
[181] 高校野バナナ・細かなルールや日頃の練習方がすごく知りたいです。
[182] どんぐりころころ・どじょうが出てきたのだから当然…  失礼。
[188] 企画会議・新キャラみたいな名前で語呂が可愛いい。これもヒットの予感。

で、今回嘘競演あえて選んだ私のベスト4順不同

[15] 写実
本歌が持っていた想像力を刺激する力をきれいに増幅させて秀逸です。
この作品のように読者の感性を信頼して初めて破壊力が増す作品というのは
[149] プロジェクトX〜挑戦者たち 等と共に私の理想とするものです。

[123] 走るな!めろ助
変わってこちらは、作者の創造した世界をいかに読者の頭の中に再構築させるか、
という作品の代表ですが、陥りやすい説明過多または過小にならず、
平易で簡潔で的確な描写でもって各難関での情景がくっきりと浮かびます。
ラップ後悔している時点からずっと笑わされ通しで、あの鮮やかな落ち。
長いもの苦手な私でも逆にもっと長いバージョンを読みたいと思わされた
[132] 最初のひとり と並んで直球ど真ん中勝負系での傑作です。

やっぱり嘘競演は読むだけより参加した方が数段楽しいですね。
野うさぎさん他、ご覧になっていらっしゃるだけの方々も
次回は是非ともお書きになられたらいかがでしょうか。

議長並びに運営スタッフのみなさん。ありがとうございました。


[142] 感想&感謝 藤山高志 2002/05/30(Thu) 03:04


 失礼します。今回はじめて感想を書かせていいただきます。
緊張してドッキドッキです。
では。

[192]登山 やゆよさん
すべての部分が卓越しているんですが、
とくに出だしの部分が素晴らしい。
読んでて無理なくひきこまれます。

[187]標識の極北 週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん
うまいです。アイデアも技術もあって絵もつかえるんだから
「鬼に金棒」ですね。

[177]太宰治選手権ファイナルマッチ 梅千代さん
太宰治でこんなに笑わせられるとは、、、
ヴィヨンスパイラルボンバーって(ツボにはまって大笑い)

[172]僕の村は戦場だった とびをさん
世界中の紛争がこんなんだったら平和なのにな〜。
そしたらフィリピン、台湾が武器輸出国か。

[169]どうされましたか? みりんさん
どうもこうもあるか〜っ(大笑)

[167]正義の味方です Shi.Ma.Chuさん
なんかヒットポイントだけがむやみに高そうな
ヒーローですね。
変身前は若手のお笑い芸人、あるいは学校の先生とか。
想像力が広がります。
「この番組は「代々木ゼミナール」の提供で
 お送りいたしました」
とか。

[154]転! コバさん
ああ、もうなにがなんだか!(大喜び)

[137]天空の城ラピュタ 光デパートさん
今回一番笑った作品。少なくとも1分は笑いっぱなしでした。

[122]ぽーるしふとでわははのは ぞーすさん
文章のリズムがいいんですよね。

[61]赤の衝撃 赤ひげさん
「仮面ライダーです!」以来、いやそれ以上の紅白史上大NGですね。

[57]転送・転生 玄界灘男さん
笑いの中にあみこまれた伏線の張り方が
ハンパじゃないとおもいました。

[53]アンチ・キセル pageさん
転ばせた後に「ケケケケ」とか「ザマーミロ!」とか
音声で追い打ちかけられたらもっと嫌だな。

[52]「ド根性ガエル」最終回! 詰めにくいさん
開始5秒でおわってしまう気が、、、

[49]新宿テロ続報 BEEさん

想像しただけでおかしい。

[43]ネオプロレタリア小説「ユリコ16歳」 玄界灘男さん
全編おかしくてたまらない。
「マルエン全集」「綱領」とか。

[39]今月の新刊 梅千代さん
「原子力発電部」「本件事故に付帯する」
すげぇぜ。

[23]だるまさんが S・パレットさん
行間の間のとりかたとか非常に勉強に
なりました。

[15]写実 なんしぃKIMさん
ヒ、ヒエログリフ、、、。

[14]タナボタ じょーしゅさん
あそこからブラッドバリーにもっていくとは。

[13]女の子のための黒魔術講座 牡蛎羊かん<漢字出ませんでした
               さん    すいません
夏至の日の正午、沖縄パインコロンを頭上にかざし、
叫ぶ少女。きっと、凄い絵になるにちがいない。

[5]転ぶんです発売中 ticさん
去年の忘年会が気になる。
一体、二人の身になにが?

 さて、最後になりましたが
私の嘘を読んで、笑ってくださった方、楽しんでくださった方、
つっこんでくださった方、
本当にありがとうございます。
めちゃめちゃ嬉しいです。生きる気力も湧いてきます!

それでは、失礼しました。

























































[141] フィクションに最も必要なものはリアリティである keemun 2002/05/30(Thu) 01:26

J.R.R.トールキン

とりあえず、投票を終えてきました。
投票したネタの感想です。
ちなみに私の投票基準は「声を出した笑ったもの」です。

[16] 七転八起 不滅の放蕩さん
ジャーンピングチャンス!
次の問題は得点が倍になります。

[57] 転送・転生 玄界灘男さん
うまいっ!
心地よく笑わされました。

[125] 創世記 流水木さん
お大事に>神

[133] レーザーカラオケ ろくさん
2回目に読んで意味がわかるタイトル。
もう地の文章には読めない本文。

[11] 理論と実践 詰めにくいさん
「動き」の面白さを文章に表す難しさ、お見事です。

[26] リストラで 窓際さえも 狭き門 しーもすさん
「ころん、ころん、うーんなかなか難しいな。さすがは本部長」
本部長渾身のネタに対抗心を燃やす副本部長。
いいかげんにしなさい!

[104] Like a rolling stone 週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん
斬新でした。
大好きです。

[123] 走るな!めろ助 nopeさん
「いや、殴るなら私を殴れ。
私は一度だけ、そこでこけたらおもろいなぁ、と思ってしまったのだ」

[23] だるまさんが s・バレットさん
きゃん!きゃん!きゃん!
卑怯だなぁ。(誉め言葉)

[105] A long time ago, in a galaxy far, far away... 豆仙さん
銀河帝国万歳!
文章のリズムがよく、笑ってしまいました。

[143] 憧れの資格を取得しよう!「転倒士」「転倒測量士」 Donald Macさん
いやぁ、お見事です。
ええ、ばかばかしくて。(誉め言葉)

[177] 太宰治選手権 ファイナル・マッチ 梅千代さん
きっと梅千代さんは「人として絶対必要な何か」を持たずに産まれたんでしょう。
(誰が何と言おうと誉め言葉)

特に勢いで笑わされたものが悔しいです。
「転ぶ」という動きがお題であった今回、
文章の勢いを出せる人はすばらしいと思いました。

最後に拙作を誉めていただいたみなさま、ありがとうございます。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/9187/uso/


[140] 嘘でもいいから 微笑むふりをして〜 kubo 2002/05/29(Wed) 23:12

なんて歌もありましたが。
ぼやぼやしてたら感想も挨拶もすぐ彼方のログになりそうなんで
書いておかなければ。

[88] 新コース
「核」さんの方の核さんまいどです。
「インコースの台湾バナナが・・」やだなあ。

[90] 冬季五輪に新種目
プロヘッサーさんは嘘競演ははじめましてですか?
「大転倒」という競技は個人的にフレーズ賞です。

[91] 挑戦者たち〜奇跡のパン〜
FLASHで見たかったです。(笑)

[92] 代理業
「ブルーな気分の伊賀者」いいですね。

[93] お手本
今回やゆよさんの作品のなかではマイベストです。
やゆよさん、擬音を書かせたら台湾一ですよね。

[104] Like a rolling stone
コブとトロロのラブシーンなんて拝めるのは、最初で最後
だと思いました。SAKANAFISHさんありがとう。

[105]
豆仙さん、美味しいところを・・。

[111]
金田一さん、ひさびさの参加ながらまだ切れは健在とみました。

[116] 信念
がらがんさん混迷の中東からわざわざ参加ありがとうございます。お元気ですか?速球で変化球な、がらがん節の作品ですね。

[123] 走るな!めろ助
月並みですが、さすがnopeさんとしか言えません。味噌汁残ってたのかとも
言いたくなりますが。

[125] 創世記
ウルトラマンもおもしろかったですが、神さまが可哀想でこちらに軍配。
[126] アリス イン アンダーグラウンド
keemunさん、そんな露骨にいわなくったって・・>シンボル

[128] 車窓から
枢斬さんいつもありがとうございます。
線路上でバナナの礫死体が発見された事件でしたっけ。?

[133] レーザーカラオケ
クールにあほらしさ道を追求していそうなろくさんのファンです。

[136] 受賞式
「サル学」が票をあつめておられますが、私はナマクラさんのこっちの作品好きですけどね。

[137] 天空の城ラピュタ
光さんはラピュタ好きなのですね。実は4行目まで読んだところでオチを私はあててしまいました。しかしそれだけではすまないその後の展開が。

[139] 御庭番外伝
天下泰平の世だったんですね。とびをさんはいつも短い話の中に上手くおもしろみを凝縮させているような。

[140] ある転向者の場合
銀蝶さんはシモネタを書きながらきっと顔がほころんでいるのではと
想像してしまいます。

[144] 新種目
鈴之助さんまいどありがとうございます。しかし危ない小学校ですね。

[146] 日 記
みことさんが写楽くんみたいになっちゃうのかな?と思いました。

[152] ある金曜日の出来事
またまたまたパイソン方面からのご参戦どうもです。とどまる所を知らない人材。トコツカさんは関西弁に憧れていらっしゃる?そんな感じをうけました。


[139] 新聞なんて無暗な嘘を吐くもんだ。世の中に何が一番法螺を吹くと云って、新聞ほどの法螺吹きはあるまい。 古賀 2002/05/29(Wed) 22:14

坊ちゃん。


遅くなりましたが1〜100までの中から面白かったものを。

[7] 講演録 やまさん
やはり行きつく先は0足歩行。さらにその先はマイナス1足歩行。

[12] 語源 Shi.Ma.Chuさん
達磨さんがそんな大冒険をしていたとは。血ダルマや火ダルマになるのも無理ないと思います。

[14] タナボタ じょーしゅさん
繋ぎ方が実にうまいです。

[24] 和製SF超大作 s・バレットさん

[27] バナナの皮ですべって転ばなかった人100人にききました。 週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん

[31] 演劇時評 詰めにくいさん
そのうち「クラインの壷モデル」や「ゲーデルの不完全性定理」で吉本新喜劇を論じる人も出てくるのでは。

[39] 今月の新刊 梅千代さん
大笑い。不正投票はあとでバレるということを知っていなければ三票は入れるんですが。

[43] ネオプロレタリア小説「ユリコ16歳」 玄界灘男さん

[57] 転送・転生 玄界灘男さん
「転送失敗の原因は?」「機械に過剰に負荷がかかりすぎたせいです。過負荷です」おあとがよろしいようで。

[79] 売れない時代に必ず売る! 必勝セールス術は岩転営業スタイル! Donald Macさん
婦長さんもたまには先生に「アッチョンブリケ」と言ってあげてください。きっと喜びます。

[80] たで食う虫 なんしぃKIMさん
 
[85] プロダクション・シート まき・とうこさん
ところで森繁になんかあるんですか?

[93] お手本 やゆよさん

[94] サル学最前線 ナマクラさん

[98] ズッコケファン歓喜の声続々!「十徳バナナ皮MarkII」 Donald Macさん


[138] マウソの右ボタンをクリックしてください。 週刊WEBマガジンSAKANAFISH 2002/05/29(Wed) 20:14

ニュージーランドのマウソ族の教え(抜粋)
風が強いですが感想再開です。

[101] 網羅 古賀さま
ばななんばななんばーなーな。
[103] 人気シリーズ kuboさま
教育テレビドラマ愛の詩。
[105] A long time ago, in a galaxy far, far away... 豆仙
ギャラクシーギャラクシー浦島はー。
[110] ウルトラマン 流水木さま
ゴーゴーゴー。
[123] 走るな!めろ助 nopeさま
「めろ助、俺も殴れ。あのバナナの皮を置いたのは俺だ。」
[125] 創世記 流水木さま
ふぁいと!神!
[128] 車窓から 枢斬暗屯子さま
下山も、三鷹も!
[132] 最初のひとり さすけさま
二足歩行リーグでは拍手も、楽器も鳴らされなかった。
[137] 天空の城ラピュタ 光デパートさま
ガ・チョーン
138] 妖怪大百科 あ〜つ きだて たくさま
ピーター・アーツとは関係はありません。
[139] 御庭番外伝 とびをさま
お庭番にとってお庭はいわばホーム・グラウンド!
[141] インド しーもすさま
無抵抗無抵抗無抵抗。
[143] 憧れの資格を取得しよう!「転倒士」「転倒測量士」 Donald Macさま
かえすがえすもよい写真です。なぜカメラ目線なのでしょう。
[149] プロジェクトX〜挑戦者たち 和音さま
タンス回避機能がついていたのはそういうわけだったのですね。
[150] 誰もが命がけだった時代 BEEさま
すわしんじ知りませんが。アイーンの声の元祖はバッファロー吾郎木村説。

おお、もうこんな時間ですか。それではまた。

http://www.interq.or.jp/ski/sakana/


[137] 久しぶりに 赤ひげ 2002/05/29(Wed) 13:14

腕まくりして書き込んだのはいいのですが、仕事に終われ書き逃げになりそ・・・
なんとかがんばって感想書きます、ハイ。。。


[136] ♪てるみーあげいん ゆぁ わんだふぉー らい♪ さすけ 2002/05/29(Wed) 02:28

エディ・リーダー姉さん。

できちゃったもの、書いちゃったものには無責任。
普段から「こんなもの産んだ覚えはありません」の生活をしているのですが、
まだ途中とは言え、たくさんの感想や投票をいただけるのは
やっぱり素直にうれしいです(^ー^)
ありがとうございます。
しかも嘘屋の作品の中でもで大好きな「beef」を書かれた梅千代さんと僅差だなんて、照れくさいようなうひゃひゃひゃひゃです(#^.^#)

では、ラストスパートに圧倒された150以降のお気に入りです。[154]コバさん
転がりだしたら止まらない(^ー^)
[159]GINさん
母上様に申し訳が立たないです。
[169]みりんさん
何故かいつもみりんさんの作品は選んじゃいます。
[172]とびおさん
お願いだから自爆テロには走らないで!ママ!!
[177]梅千代さん
BGMは♪ギロチン ギロチン しゅるしゅるしゅる♪
[182]牡蠣羊羹さん
遊ぶだけ遊んで・・結局アタシよりお山が恋しいだなんて・・
ひどいどんぐりさん。
[193]まりすさん
♪コッコッコッコッ コケッコー♪
ニワトリ達が「ミネソタのたまご売り」にあわせてラインダンスしている情景がうかびました(^ー^)

この他にも完成度のやゆよさん、「ケンちゃん・・かっこいい・・」BEEさん、
なんで大阪やのん?トコツカさん、ここから恋が?Pageさん、出せなかったセグウェイを出してくれたnopeさん、メカ光子の似非科学至上主義者さん、SFの格闘家さん、なんでなんで?の藤山さん、ジャイロの力kagさん、青空ステキな魚魚さん、ごちそうさまでした(^ー^)

議長さまスタッフの皆さま、ありがとうございます。



[135] 感想 梅千代 2002/05/29(Wed) 00:43

どこまで書けるか、感想の続きです

[52] 「ド根性ガエル」最終回!
 たちまち嫌Tシャツですね。
[7] 転送・転生
 X競演の「XOR」もそうですが、玄界さんのオチはいつもスマートで羨ましくなってしまいます。
[60] 特訓
 「寝ころんでは起きあがる訓練にいそしんでいるのである」と言い切る、
 正々堂々とした態度が。日夜かい。
[61] 赤の衝撃
 ラストの2文が効いてるなぁと。
[68] 死に様
「メキョッ!!」って、あなた。
[70] kaikyo
 BGMはレッド・ツェッペリンで。
[73] 転びの文化史
 「重装歩兵が一糸乱れず転ぶさま」。じわじわ可笑しい。
[75] 走馬灯
 なあんだ、みんな人生なんてこんなものなんじゃん(ホッ。
[80] たで食う虫
 「このネタはどうやってもつまらないだろう」と早い段階で却下していたんですが…。参りました。
[81] 実体験に基づく嘘
 ドリフだと、志村けんの役回りですね。
[85] プロダクション・シート
 フォーマットの目の付け所がスマートだなぁと、しげしげと読んでしまいました。
 村の語り部なのかと>焚火横
[91] 挑戦者たち〜奇跡のパン〜
 笑った後にものすごく悔しい気持ちになったのはなぜでしょうか。
[94] サル学最前線
 わははは。お酒の席の戯れ言とはいえ、オフでナマクラさんのことを
 ナマクラだと言ってしまった私を許してください…。
[98] ズッコケファン歓喜の声続々!「十徳バナナ皮MarkII」
 真っ黒になった商品を目の前にしたら、クーリングオフしようという気も
 起こらないでしょうね>ご注文からお届けまで約2週間かかります。
[99] 新記録
 「結果的に良かったです」

細切れですみません。続きはまた後ほど。

http://homepage2.nifty.com/kabakov/


[134] これほどまでに kubo 2002/05/29(Wed) 00:00

感想がガンガンハイペースで出てくるのもすごいなあと何回も嘘競演を
経験しているんですが、特に今回そう思いますね。
私がうなっているあいだに挨拶して通り過ぎていったみなさま、
どうも失礼しました。いまここで感想をかねてご挨拶を。

[4] 転ばぬ先の
歩く三脚なんですね?気楽院さん、心配されなくても、女性ファンは
減らないと思います。増えるかというのは疑問ですが。

[17] 郵便局
エミールさんいつもありがとうございます。他愛もないお話のようでいて
うまいなと、笑ってしまいました。

[22] 異コレ33(長文)
やっと元ネタ理解しました、魔女っ子バレットくん。これからも
ますます嘘競演で魔法のバトン振りまくってください。

[31] 演劇時評
毎週土曜日昼から不条理演劇をテレビで見て育った関西人は
文化の最先端を行っていたのだなと今更のように感じました。

[36] ローリングストーンズ
だいぶコケてきましたよね。
紙工作職人みじおさん、本業をすてて嘘競演にどっぷり・・。

[38] 昆虫図鑑より
いやーまいりました不滅さん。武士言葉で表現すると
「おぬしなかなかやるな」でしょうか。

[43] ネオプロレタリア小説「ユリコ16歳」
これは最高ですねー(爆)お題の挿入の仕方といい、シチュエーションといい。
さすが玄界さんという感じです。しかし、野枝はやっぱり栄くんを奪ってしまうのでしょうか。波乱万丈続編に期待。

[45] 相次ぐ転倒、日本ゲタ協会動く
不肖小生さん・・は、はじめましてですか?
厚ブ連って、中ピ連じゃないけどおねえちゃんばっかりなんだろうなとか思ってしまいました。

[49] 新宿テロ続報
「今日はこのぐらいにしといたるわ」というとどめがあったら全員死亡でしょうか。

[68] 死に様
おもむろにマシンガンをを撃つような、藤山さんワールドが嘘競演毎に
確立されていってるような気がします。

[69] 小笠原流
うーむ、何故かおかしいです。

[71] 女子フィギュアスケート
くもすけさんまいどありがとうございます。
何のプロなんでしょう。

[73] 転びの文化史
柏木さんいつもありがとうございます。バナナの呪縛がとけて、
「今、なぜバナナか」を回顧する嘘競演だったと私はおもいました。

[75] 走馬灯
議長、競演運営に投稿にと色々ありがとうございました。
今回の議長の作品の中ではこれが一番好きかな。「落とし」の
やまさんだなあと。

[77] 閉ざされた部屋 専務の犬
嘘競演は初めての参加ですよね?いらっしゃいませ。
ハンドルと作品にも謎に包まれた、押さえた人物像を感じます。

[79] 売れない時代に必ず売る! 必勝セールス術は岩転営業スタイル!
ただでさえ負けず嫌いのどなるど先生が、大奮起して寝ずにPCの前で作
りこんでいるすがたが、私にははっきりと見えます。

[85] プロダクション・シート
パイソン方面からの方は人材豊富で羨ましい限りですね。
なかなかこったシチュエーションもすごい。


[133] ウーソービックリ! ろく 2002/05/28(Tue) 23:46

娯楽の殿堂BONBON会館コピー

では続きです。

[99] 新記録 土星さん
コメントも痛々しい感じ。
[96] ルポルタージュ『黒薔薇夫人』 pageさん
二人のやり取り。コントみたいに楽しみました。
[95] バナナが出てきた日 銀蝶さん
あの会社には死活問題なんだなあ。
[94] サル学最前線 ナマクラさん
「あの猿は”笑い”というものがわかっとる。」
[91] 挑戦者たち〜奇跡のパン〜 きだて たくさん
私、今回きだてさんにもハマってるんですよ。
[90] 冬季五輪に新種目 プロヘッサーさん
これも映像思い浮かべると妙におかしい。ゴールで雪だるまに?
[85] プロダクション・シート まき・とうこさん
これ、重鎮に気を使ってるんですよね。あ、関わるなってこと?
[81] 実体験に基づく嘘 YU.Tさん
なんか好き。
[79] 売れない時代に必ず売る! 必勝セールス術は岩転営業スタイル! Donald Macさん
ボクは今回これが一番好きです。せんせ。
[78] リフレクコロリー GINさん
Cコース、怖いけど溺れてみたい。
[73] 転びの文化史 柏木さん
堂々の長文。突然の暗転。こういうの書けたらなあ。
[68] 死に様 藤山高志さん
こどものころよくやった。ごめんね。死んでいったものたち。
[64] ローリン語講座 鉄子さん
先生も人の子ですよ。うん。
[58] 逮捕5件警告326件 都議選挙違反で たろぼーさん
職務。笑
[54] わらべうた 不滅の放蕩さん
うわはははは。これ大好き。由紀さおりで聞いてみたい。
[50] コレクター みことさん
不思議な世界観。こ、こわいっす。みことさん。
[45] 相次ぐ転倒、日本ゲタ協会動く 不肖小生さん
お題をフルに使ってますよね。協会名も笑える。
[41] 福祉と暮らしのガイド kuboさん
さらりと書くなよー。笑
[39] 今月の新刊 梅千代さん
少女漫画も変わったなあ。陸奥A子の時代がなつかしい。
[32] 吉利支丹御法度 玄界灘男さん
玄界さんはこれ。
[31] 演劇時評 詰めにくいさん
おおげさな。笑
[27] バナナの皮ですべって転ばなかった人100人にききました。 週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん
数奇な運命。
[22] 異コレ33(長文) s・バレットさん
すごいなあ。読み込んでしまいましたよ。それなのにバカバカしい。どうしてくれるの!?笑ったじゃないの!
[14] タナボタ じょーしゅさん
絶賛されている本作品。途中からの転換みごと。
[10] 人類最後の男の日記 梅千代さん
これはもう以前にも書きましたが梅千代日記。意味不明。
[4] 転ばぬ先の 気楽院さん
いや〜〜ん。

長くなりましたが好きな作品 笑った作品です。

私の作品を好きだと言ってくださった方々。
私もあなたのことが好きです。今度うちの両親に会ってください。
投票くださった方々。
この喜びを忘れずに粉骨砕身して国民のために働く所存でございます。
とにかく、ありがとうございました。

最後にやま議長・スタッフの方々に御礼申し上げます。とても楽しかったです。
投稿した方ロムの方、お疲れ様でした。次は北京で会いましょう。

では投票に行ってきます。


[132] 三千世界の烏を殺しぬしと朝寝がしてみたい トコツカ 2002/05/28(Tue) 22:44

都々逸。

さて、おそれ多くも投票させていただいた作品のメモです。

[177] 太宰治選手権 ファイナル・マッチ
プロレス実況の一気呵成な口調で読むとさらにおもむきが増します。「ハンケチ」「ファイタァ」などの表記の細かい点がボディーブロウのように利いてきます。
[172] 僕の村は戦場だった
平和って大切ですよね。そうですか胸がむかつきますかそうですか。
[167] 正義の味方です。
どんな教義やねん摩擦教。あとエンディングが気になる。
[154] 転!
意外性にもほどがあるというものです。
[144] 新種目
ティッシュ一年分っておいおい。教育的指導一票。
[132] 最初のひとり
な・・・なんて感動的な、かつ絶対あり得ないエピソードなんだ。ルーシーってのがキモですね。

あああ、まだ半分も行ってないのに疲れ切ってしまった。続きは後ほど。

末筆ながら、拙嘘を喜んでくださった皆さん、どうもありがとうございます。初参加で寿命が75日延びるような思いです。


[131] 真実が靴を履く間に、嘘は地球を半周する。 議長 2002/05/28(Tue) 21:39

マーク・トウェイン。

さてみなさまお疲れさまでした。議長のひとり反省会を始めます。

実は今回の議長の裏テーマは「初心者に易しく常連に難く」というものでした。
でも全然難しくはなかったようで(笑)
今回のお題はみなさんご想像通り、「とっつきやすさ」を狙ったものです。
そのワリにはお題をイジりづらかろう、という意図で、わざと「バナナの皮」とい
う単語まで書いたのですが、そんなことは歯牙に掛けず、面白作品続出でしたね。
しかし議長としては面白い作品が多ければ勝ちです。議長のひいき目に見ていつも
より面白作品が多かったと思うので、その意味では大成功といえるでしょう。

ただ書き手やまとしては、いつもの「こんなお題出しやがって。見てやがれ!」と
いう理由なき反抗精神が沸かないので、結構手なり作品になってしまいました。2
つでやめるつもりでしたが、なぜか「バナナの皮」で作品を作らなければという強
迫観念に取り憑かれたので、もういっこ洗濯物を干しながらでっちあげました。
今回の思いつきメモを見ると「静止摩擦力」「PL法」「明石歩道橋事故」「五体
投地」「茶運び人形」なんてな単語が並んでいて、いったいどんなネタを書くつも
りだったのやら自分でもさっぱり思い出せません。

それから今回は初参加の方も多くて、楽しかったですね。
嘘競演は読むだけでも楽しいですが、参加するともっと楽しめると思うのですね。
なにもトップを取ろうなんて欲をかいちゃいけません。自分でお題をひねくりまわ
してから他の人の作品を読むと、自分では気づかなかった視点、あるいは全く同じ
視点なのに、自分のより100倍も面白い作品があったりして、なかなかシビレます。
今回見送られた方も、次回にはチャレンジしてみてくださいな。

と、いうわけで全171作品(うちバナナをネタにした作品40)、78名の方の投稿作品
ありがとうございました。

では次から感想の続きを。


[130] サンキューさー 鉄子 2002/05/28(Tue) 20:51

Donald Macさん。
拾ってくださって、涙が出そうです。
蓼として、あとしばらく生き長らえそうです。

もう少しで読み終えそうなので、感想はのちほど。


[129] ビヨンセソンビヨンセソネム〜ン はとむぎ 2002/05/28(Tue) 20:11

セシール

前半戦の感想を一瞬の儚さと共に同居する悶絶を交えながら。

[98]Donald Macさん
 バナナのへたれ具合に悶絶。
[82]ticさん
 お前はプロテスタントみたいな奴だなって言われないように気をつけながら悶絶。
[77]専務の犬さん
 ブラック悶絶。お気に入り。
[74]keemunさん
 紳士悶絶。パパの週末が不安に。パパ、しっかり!!!
[71]くもすけさん
 スケートリンクに咲く一輪の花。悶絶。
[62]さすけさん
 倒れていたらそっとしておこうと決意して悶絶。
[52]詰めにくいさん
 なんか男根崇拝的で悶絶。
[43]玄海灘男さん
 悔しい!最後の「ゥ」に負けました。悶絶。
[41]kuboさん
 事故とみせかけてもこれじゃーダメだ。悶絶。
[23]s・パレットさん
 ぐあーーーーーーーーーーーーーー!!!おもろい!悶絶。
[14]じょーしゅさん
 このセンスが自分に無いのだと思います。勉強。悶絶。
[10]梅千代さん
 今回、ピカイチです。こけた後の間がなんとも。悶絶。

全体の感想。
 転ぶには勢いとタイミングが肝心。そう痛感しました。いつ転ぶのだろうと不安になる作品は私を作品の中に引き込み、また勢いがある作品はその勢いに圧倒され画面の前でコケそうになります。大変勉強になりました。皆様お疲れ様でした。

最後に乱筆乱文お許しください。(ユー○ンファンのふりがしたかっただけです。どうでもいいですね。)

http://homepage3.nifty.com/mid-night/


[128] 店じまい投げ売りセール! Donald Mac 2002/05/28(Tue) 19:10

とハリ紙し、はや3度めの確定申告。

[55] よいこのクッキン 笑えるか浮き足立つかどうかのギリギリのセン、よくついてきます、コバさん、くうう、たまらんなあ。オマケみつをは、画面中のロールフリップにすればよかったかもしれませんね。
[154] 転! チカラワザ。ムリヤリ起承転結。でも面白いから、全然OKです。これ、4つだから余計笑える、構成の妙味。が!この中に裏切り者がいる!


[69] 小笠原流  スマしたトボけ味が、いい味。伊丹十三の「たんぽぽ」でしたっけ?スパゲティ使って、こんなシチュエーションありましたよね。あれよりトボけてて、赤ひげさんのこれのほうが好きです。


[75] 走馬灯 これまでの人生が一瞬にしてフラッシュバックする「走馬灯」の定義をオーバーテイクしてます。それに、
 芸能デビューがヒーローショーの戦闘員Bだったこととか
 はじめての台本読みあわせのときただひとこと「おう!」をおたけぶために3時間黙っていたこと
とかが抜けてるのも、なんだか気になります。議長の今回のご出品では、これがワタシのイチオシ。


[85] プロダクション・シート バナナの皮とオーバーラップするのは、決して宇宙船ではなく、タコさんウィンナーだと思います。「ツアラトストラ」完全無駄づかい。


[91] 挑戦者たち〜奇跡のパン〜 なでるようにプロセスを楽しみ味わいませう。「オチ」好きにはあんまりウケが芳しくないかも。あ、きだてさんなら、「別にそーいうかたはそういうネタを楽しんでもらえば、構わないッスよ」と一笑に伏すか....。


[101] 網羅  「バナナ使うなら、これぐらいはやってほしいですよね」と口元は優しく微笑んでいるのに目もとが全然笑ってない古賀さんを、想像しました。古賀ネタ好きにはこたえられない嬉しいお買得感いっぱいの1品。奥さん、これは買わなきゃ!


[103] 人気シリーズ kuboさんはやさしいなあ。ワタシだったら、これ、きっと血しぶきまみれのストーリー、ぐっちょんぐっちょん画像添え全部でっちあげる。


[105] A long time ago, in a galaxy far, far away おお!あえてフォントでチャレンジ!性不一致を治したい気持ちもわかるが、気管支循環系統の治療を先にすすめるぞ、ベイダー子。.swfネタ一番のり、逃しましたね、豆仙さん。


[110] ウルトラマン うへえ。モロ世代限定ネタ。最近、嘘競演の読者平均年齢すっごい下がってるらしいですよ、どんどんわれわれは[26]道驀進中のようで。ふうう(深いため息)>流水木さん、以下光デパートさん、BEEさんにもカーボンコピー転送。


[120] 電報 あれ?ピックアップされてるかた少ないし、投票数もあんまりないんですね、これ。ワタシは面白いと思うんだけどなあ。鉄子さんは前回のあ、そういえば「3夜連続!...」のときにもそんなこと思ったような記憶が。嘘競演読者のみなさまのお口に合いにくいのかしらん。


[121] 「バナナの皮で転ぶ男」は転ばない。 今回のじょーしゅさんのなかでは、わたし、これがイチバン好きです。サイトも楽しく拝見しています。

 ふう、残り80ほど。結構、今回投票乱発しそうです。

http://ca.sakura.ne.jp/~daisy/lanking/


[127] おめえさんたち、笑わねえで話ィしてんならけえってくれねえか? 玄界灘男 2002/05/28(Tue) 16:43


五代目古今亭今輔(高座から雑談中の客へ)

作品よりも感想戦のが力が入ってるかも。
さて、最後まで力作が多かったです。やはり「読んでいる人と一緒に楽しもう。」と
いう作者の作品はとっても面白いです。これはいつもの事。
とにかく「面白かった」だけが基準で選んでます。

[124] ビデオ・ジョッキー入門  絵がイメージできる人にはたまらない作品です。
[125] 創世記    七転八倒の生みの苦しみ。 
[126] アリス イン アンダーグラウンド  あ、これだっったのね。>きーむん
[132] 最初のひとり  さすがさすけさんだ。あれは「元号」なんでしょうか?
[136] レーザーカラオケ  どんな絵を撮ったのでしょう? お城の下かなあ?
[137] 天空の城ラピュタ  卑怯者!子供達に「愛と勇気を与えるジブリ」なのに。
[138] 妖怪大百科 あ〜つ  水木しげる談「私は編纂には無関係です。」
[139] 御庭番外伝  ああ、暑苦しい。
[146] 日記    あなたはすでに開いている。
[154] 転!    コメントはしません。ああ、もう!
[167] 正義の味方です。  それはどうもご丁寧に。
[172] 僕の村は戦場だった  この村でもTBSは自粛中です。
[178] 老朽化   実は森繁も中身はASIMOなのだよ。
[184] 転機    あ、「インデアンのふんどし」だ。
[187] 標識の極北  可愛いぢゃないか。
[189] きょういくてれび  講師もスタッフもライバルとは仲が悪そうです。
[192] 登山     次は三途の川を介助つきでお願いします。
[196] 緊急事態  とても怖いんですけど、「何らかの原因」・・・・。

ああ、ちゃんと感想もかけました。投票もしたし。
では次回またお会いしましょう。

http://www2.ocn.ne.jp/~genkai


[126] 「申し訳なくも応じかねる。後で嘘を考えご送付す。」 まき・とうこ 2002/05/28(Tue) 14:43

チャールズ・ベレズフォードからエドワード8世へのパーティ招待状への返報。

ふたたびわんこ嘘をばくばく食べながらの感想です。

[105] A long time ago, in a galaxy far, far away... 豆仙さま
  こんな方法があったとは。ウェブ嘘の世界は奥行きが3D的に深いです。
[120] 電報 鉄子さま
  死んだあかつきにはテレグラムサムからのくまぷーの弔電が是非欲しい。♪ゆぅぅ〜、あーざめいんまんっ♪
[123] 走るな!めろ助 nopeさま
  何故めろ助なのか、何故味噌汁なのかよくわかりませんがこの突き抜け具合。
[133] レーザーカラオケ ろくさま
  大好きですこれ。読んだあとしばらく歌いました。
[135] 美学 核さま
  嘘界ねたにおける三島率の高さには偶然とは思えないものがあります。
[137] 天空の城ラピュタ 光デパートさま
  それはともかくムスカ大佐はどうなってしまったのでしょう。
[140] ある転向者の場合 銀蝶さま
  やはり「つゆだく」銀蝶さまであって。
[147] ITビジネス なんしぃKIM
  この心地よい脱力感が素敵。
[152] ある金曜日の出来事 トコツカさま
  エリック・アイドルの声(広川太一郎に非ず)で読みたいです。
[154] 転! コバ さま
  素ん晴らしい。このかろやかな言葉さばきとタイミング。今回一番笑いました。
[159] 好き好き大好き一休さん GINさま
  しんえもんさんも実はこういう人だったんでしょうか。だとしたらとてもいやです。
[171] おるすばん みりんさま
  句点とカギカッコがないのが怖いです。 
[187] 標識の極北 週刊WEBマガジンSAKANAFISHさま
  パースが合っているのがすごいです。額装して飾りたいです。空がとっても綺麗。
[195] どうしても勝てないあなたへ ksgさま
  空とび大関が発売中止になったのは残念ですがタイトルが力強くて好きです。

きらびやかな世界を華麗に闊歩される皆様の手練手管に圧倒されるばかりの競演でした。
ひとつふんどししめなおし、もとい、ぱんつのゴムを縛りあげて今後精進に励もうと思います。
それから拙嘘に言及&投票してくださった皆様、明日を生きぬく希望を与えてくださりどうもありがとうございました(平蜘蛛平伏)。

http://www.btinternet.com/~akko.o/tfjc/



[HOME][ログ1][ログ2][コロシアム][クロニクル][検索]