HOME感想発言リスト検索クロニクル

ほら貝 by RUNBLACK

過去ログ(2枚目)です。

←前へ次へ→

[124] 印象に残った作品 がらがん 2002/05/28(Tue) 13:45

さすが競演。大いに笑いました。皆さんが面白い作品はやはり面白いのですが、個人的
に印象に残った作品を挙げてみます。

[4]転ばぬ先の 気楽院さん
[24]和製SF超大作 s・バレットさん
[36]ローリングストーンズ みじおさん
[82]隠れキリシタン ticさん
[84]あぁ、小学生 YU.Tさん
[128]車窓から 枢斬暗屯子さん
[141]インド しーもすさん
[159]好き好き大好き一休さん GINさん
[172]僕の村は戦場だった とびをさん
[182]どんぐりころころ 牡蠣羊羹さん
[192]登山 やゆよさん

相変わらずレベルが高いですね。自分としても次回はもっと良い作品を投稿して
みたいです。

やま議長閣下、スタッフの皆さま、お疲れ様でした。

ではでは。


[123] ご飯炊き忘れちゃってお父さんに怒られちゃった はとむぎ 2002/05/28(Tue) 13:24

僕のママ

まずは後半戦から。他にも笑わせていただきましたが個人的に好きなネタを愛の告白をやけくそになって連発しながら紹介させていただきます。

[188]銀蝶さん 
 ここがオチですとあれくらい大袈裟にやってくれるとヤケクソ感があって好きです。
[187]週間WEBマガジンSAKANAFISHさん
 アイディアとそれを再現させる姿にヤケクソ感があって好きです。 
[156]まりすさん
 タイトルは小学生の頃、通信簿に「いい意味で八方美人」とかかれた思い出の言葉です。ヤケクソです。好きです。
[154]コバさん
 びっくりして椅子から転げ落ちそうになりました。とにかくヤケクソ感が好きです。
[137]光デパートさん
 「シーター!!!」この台詞、字にするとなんか可笑しいですね。ヤケクソ感が好きです。
[124]nopeさん
 映像が頭に流れ込んでくるよ、ママ。ヤケクソ感というよりは哀愁が。好きです。
[121]じょーしゅさん
 感動しました。ヤケクソ感というよりは洗練が。好きです。
[120]鉄子さん
 ATMでも転ばないとなっ!!ヤケクソ感が好きです。
[113]とびおさん
 私は恭子派です。彼女の美に対するヤケクソ感が好きです。
[111]金田一圭さん
 駄洒落が好きです。うまい。好きです。

前半戦はまた後ほど。

http://homepage3.nifty.com/mid-night/


[122] 「…イソップぅ!」 みじお 2002/05/28(Tue) 12:55

『スクール・ウォーズ』:山下真司(又は松村雄基)

後半ペースが落ちたのかな、と思いきや、
温存してた方や二重人格で4つめ5つめ投稿で盛り上げた方がたくさん…。
ミジュクな自分には、門戸がどんどん狭まってゆくようにしか思えないのに、
手を変え品を変え、手練手管の嘘三昧…。

[182] どんぐりころころ 牡蠣羊羹 さん:
「ドジョウがでてきて…」、ってのは、世間の同情を引いた、ってコトか(←ちゃうて)。
でもって、「コンニチハ」? 「遊びましょう」? …栄子にハマったとしか思えない。
[180] 訃報 投了 さん:
若い! 意外だ。でもこの回文知りませんでした。ホントに載ってるんですよね?
…って、愚問か。
[149] プロジェクトX〜挑戦者たち 和音 さん:
もはや笑い話ではないです。目からウロコが落ちました。画期的なアイデアだ。
バンダイはドラえもんを作るそうですが、ネズミ嫌悪機能を持たせるのでしょうか?
[147] ITビジネス なんしぃKIM さん:
ウチの田舎の母親に言ったら、100%信じますよ、コレ。
[146] 日 記 みこと さん:
[145] 読み方 G さん:
『嘘競演』投稿が始まって、数日あれこれとネタ元を練りまわして、
そうこうしているウチに他のヒトが外堀を埋めていって、ちょっと焦ってきて…(?)
…という雰囲気の2本ですね。共感できて、新鮮な笑みが浮かんで来ちゃいます。
[139] 御庭番外伝 とびを さん:
『秘伝』て、そんな。明らかに思い付きでしょうに。
「河童か?」と突っ込まれたシロモノは、本当はなんのつもりだったのかしらん。
[138] 妖怪大百科 あ〜つ きだて たく さん:
なんで「〜つ」迄なんだろ? とか、とにかく何か隠してあるんじゃないかと
ウラを読もう読もうとしてしまって…。「て〜」続きどうなったんです?
[123] 走るな!めろ助 さん:
ラストのひとことの厚みが、件の古典名作とまったく同じ軽みと、
同時に重みを持って全体を引き締めて…、何言ってるか判りませんな。
[121] 「バナナの皮で転ぶ男」は転ばない。 じょーしゅ さん:
あー。鳥肌たちますね。文学ですね。スバラシイ。長文の中で群を抜いてます。
「じょーしゅ全集」が刊行される時には、巻末の一本に是非。
[111] 1ヶ月で骨折7名 金田一圭 さん:
バリアフリーでネタを考えていたのですが、[41]で正攻法でやられ、
コレで【バカ】でやられ、嗚呼こういうのが好きなんだなぁ、と実感◎
[8] 新製品 はとむぎ さん:
 5、620(ころぶ0?)円、てコトでしょうか。結構高価ですね。
 (ごろにゃお)円、とか、いろいろ当てはめて楽しんでました。ネズミなのにね。

『嘘競演』のミナサン、って、回を重ねる毎に反省会?を積み重ね、
どんどん洗練された場になってきているような気がします。
新参者がエラそうでスミマセン。
ネタを考える、という点では、まるで貢献できなくて申し訳ないのですが、
今回のお題、「転ぶ」、はとても良かった! 本気でおもしろかったデス。
票を取っているのと自分の好みがズレているのも、また一興。
議長さん、ラウンジのミナサン、ケイジバンやらなんやら運営していたミナサン、
どうもオツカレサマです。アリガトウゴザイマス◎

http://users.hoops.ne.jp/mizio_s/ynews.files/Y!news.html


[121] 講釈師見てきたような嘘を言い  議長 2002/05/28(Tue) 12:28

古川柳。

たびたびすいませんまりすさん。大変申し訳ありません。
[89]に投票すると、[90]の方に入っていたようです。
プロヘッサーさんにもご迷惑をお掛けしました。

現在は直っております。
まりすさんの作品[89](削除)に投票された方には、大変もうしわけない
のですが、もう一度あらためて投票していただきたくお願い申し上げます。

議長@昼休み


[120] 週刊誌が俺について書いていることは全部嘘だぜ くもすけ 2002/05/28(Tue) 12:26

岡村靖幸。

なんか、とにかく勉強になります。
面白い長文ネタを書けるだけの
文書力、構想力を身につけたいものです。

特に、

[121]「バナナの皮で転ぶ男」は転ばない。
[123] 走るな!めろ助
[126] アリス イン アンダーグラウンド
[132] 最初のひとり

を続けざまに読んだときには、
お金を払った方がいいんじゃないかと、思ってしまいました。

とか言いながら、
[144] 新種目  の 「こけっこ」、
[188] 企画会議 の 「コケパン」のような、 
「離れ際に放つショートジャブ的」(あぁ、表現力が…)な作品も好きです。
奥が深い。

もちろん、上記以外の作品にもたくさん投票しています。
恥ずかしながら投稿いたしました拙作に、
投票、コメントくださった皆様、ありがとうございました。



[119] 毎度お騒がせしております。 まりす 2002/05/28(Tue) 07:03

やま議長殿

たびたび済みません。
件の[89]ですが、投票結果に表示されないようです。
面倒なネタをあげちゃってすみませんでした。


[118] ウソッキー!いわおとしだ! 週刊WEBマガジンSAKANAFISH 2002/05/28(Tue) 00:16

ポケモンゲットだぜ!

そんなことより感想のつづきです。

[53] アンチ・キセル pageさま
さる大名家の姫君などをさらう時にもつかえますね!
[55] よいこのクッキン コバさま
なんだかわからないががんばってほしいな、ピカチュウ。
[62] 起こしてあげよう さすけさま
ドーモくんはステンレス層などを磨くの向いてそうだね、なあピカチュウ。
[63] バリアフリー化平成19年度をめどに JR東日本 たろぼーさま
列車にやさしい街づくり。老朽化した飛行機にもやさしくね。
[75] 走馬灯 やまさま
走馬灯の行き過ぎ、それを我々市民がしっかり監視していかねばならないよね!
[79] 売れない時代に必ず売る! 必勝セールス術は岩転営業スタイル!
Donald Macさま やっぱり時代はロックンロールだよね!
[80] たで食う虫 なんしぃKIMさま
保田ちゃんはホルモンや豚足が大好きなんだって!
[85] プロダクション・シート まき・とうこさま
森繁ネタはいつまでつかえるんだろうね!
[93] お手本 やゆよさま
外務省は今日も大騒ぎ、の巻〜♪
[94] サル学最前線 ナマクラさま
レベル6「五周くらいまわってこれは新しいのかも…」
[96] ルポルタージュ『黒薔薇夫人』 pageさま
ぜひ「真珠夫人」横山めぐみとの対決を。
[98] ズッコケファン歓喜の声続々!「十徳バナナ皮MarkII」 Donald Macさま
黒いよな、ああ黒いな。
[99] 新記録 土星さま
プクリン、ころがるだ!

それではまたのこりはまた。行くよ!ピカチュウ!

http://www.interq.or.jp/ski/sakana/


[117] 笑うな 依田聡 2002/05/27(Mon) 20:34

 筒井康隆

 続きです。

[105] A long time ago, in a galaxy far, far away... 豆仙
 擬似3D前方スクロール。うはははは。こわいよう。

[117] クイズ はとむぎ

 全員一致でウィークエストリングに選ばれそう。

[122] ぽーるしふとでわははのは ぞーす

 やっぱ住むんなら赤道ですね。

[137] 天空の城ラピュタ 光デパート
 くううううううううううううう。わかっているのに笑ってしまう屈辱。

[143] 憧れの資格を取得しよう!「転倒士」「転倒測量士」 Donald Mac
 すげえ。

[144] 新種目 鈴之助
 コケティッシュな魅力。うはは。

[168] 経済新聞 やま
 自由主義経済の光と影。

[177] 太宰治選手権 ファイナル・マッチ 梅千代
 うはははははは。転んでますね。

[192] 登山 やゆよ
 ひいひい(涙)。

[194] 6月の星座占い しーもす
 噛むほどに味わいが。

[195] どうしても勝てないあなたへ ksg
 欲しいっす。


 お疲れ様でしたみなさま。二度三度と読んで楽しませていただきます。


[116] Re[107]: それが答えだ! たろぼー 2002/05/27(Mon) 12:11

> [89]は、今の状態でネタなのです。
> わかり難くて済みません(^^;>たろぼーさん

了解しました。
また、消されたのかと(^^;;


[115] 嘘の上にも有益な宗教は築ける。 梅千代 2002/05/27(Mon) 01:06

「嘘の上にも有益な宗教は築ける。
それが分からない人間にこの本は分からない。分からなければそれでよい」
  『猫のゆりかご』(カート・ヴォネガット)

みなさま、こんにちは。まずは作品投稿、お疲れ様でした。

では、前半の面白かった作品・印象に残った作品をずずいと。
[5] 転ぶんです発売中
 「しかし少し眠くなってきたようじゃよ」
[11] 理論と実践
 ラストの静寂がおかしいです。
[12] 語源
 shi.ma.chuさんのこの淡々ぶりが。その後の達磨冒険談も気になります。
[13] 女の子のための黒魔術講座
 「沖縄と大分の魔力」
[18] 基本と応用
 私が今までみたAAネタの中で一番、好きかもしれません。
 actionの __ _ とか、love storyの / → _ → _ とか。上手いなぁ。
[22] 異コレ33(長文)
 すごいなぁ、尾崎s・バレット豊さん。読んでいると、まるで夢を見ているような感覚になりますね。
 なんとなく、つげ義春の絵で読んでみました、シド・バレット・ヴィシャスさん。
[23] だるまさんが
 もう、「め」と「し」のあたりで大笑いでしたよ、岡田s・バレット有希子さん。
[27] バナナの皮ですべって転ばなかった人100人にききました。
 「ははあ、これがバナナ大尽なのだな」。辞世の言葉が「そんなバナ…」は嫌です。
[29] 成長
 うははは、あくまで箸。
[31] 演劇時評
 妖精…。池乃めだかが妖精…。
 「背後にひそむ死」など、「いかにも」な胡散臭い言い回しに大笑い。 
[32] 吉利支丹御法度
 言葉づかいと、オチのギャップが。
[36] ローリングストーンズ
 どうせなら、いっそ君が代級に。
[37] プロフェッショナル
 「自然にな」

[14]タナボタとか[43]ネオプロレタリア小説「ユリコ16歳」とか、
元ネタが分からない自分が憎い。そして寂しい(みんな楽しそうなのに)。
100まで行くつもりでしたが…。また読みふけって時間がなくなってしまいました。
後ほど、続きを書きたいと思います。

http://homepage2.nifty.com/kabakov/


[114] 面白けりゃ笑やいいんだよ 依田聡 2002/05/27(Mon) 00:29

 勝海舟

 あ、どうも依田聡と申します。すみません。今回はどうにも身動きが取れませんで、投稿することがかないませんでした。せめてものお詫びに、僭越ながら感想を書かせていただきます。そもそも嘘競演で感想を書くのは初めてでして、しかも全作品を志したのですがなかなか時間がとれず、取り急ぎついつい一声挙げてしまったものを。つまりインパクト編。とりあえず100番目まで申し上げます。

 
[7] 講演録 やま
 うはは。人魂は人類の最終進化系なのですね。

[10] 人類最後の男の日記 梅千代
 あはは。

[14] タナボタ じょーしゅ
 スカパーの「チャンネル天草」を見てると「見事なキンメダイがブラッドリーの胸を飾っております」なんていうオリンピック実況をよく耳にするんですが、メダイってのは邪蘇業界用語でメダルのことなんだそうですな。いやまじで広辞苑に載っててびっくり。築地魚河岸三代目もびっくり。

[22] 異コレ33(長文) s・バレット

 やっちゃいましたね。

[31] 演劇時評 詰めにくい
 うひゃひゃひゃひゃ!

[36] ローリングストーンズ みじお
 下北で飲んでるときに使わせてください。

[39] 今月の新刊 梅千代
 うはははは。

[43] ネオプロレタリア小説「ユリコ16歳」 玄界灘男
 いやもう最後の掛け声でやられました。

[55] よいこのクッキン コバ

 割とやっちゃいましたね。

[68] 死に様 藤山高志

 いやもう最初の三つだけで十分じゃないかと。

[79] 売れない時代に必ず売る! 必勝セールス術は岩転営業スタイル! Donald Mac
 中身読む前にやられました。遺族とか代理人がこれを見ないことを祈ります。

[80] たで食う虫 なんしぃKIM
 私あまりモー娘。物件はよく知らないというか極力タッチしないように生きてきたんですがそれでもうはははは。恐るべし加護ちゃんというかメディアの浸透力。

[81] 実体験に基づく嘘 YU.T

 がんばってくださいね。こんどいのきさんにあったらはなしておきます。

[91] 挑戦者たち〜奇跡のパン〜 きだて たく
 すんません前回のライブ用スライド原稿もこんくらの完成度があればよかったのにと反省しきりながらさらにこのネタの作者が普段は馬鹿文具集めたり作ったりしてるんだと思うともうきいいいいいいいい。

[93] お手本 やゆよ
 御意。

[98] ズッコケファン歓喜の声続々!「十徳バナナ皮MarkII」 Donald Mac
 どな先生仕事してください(涙)。あるいは、もしかしたらあんた患者なのか?

[99] 新記録 土星

 箱根駅伝ファンとして。この広い世界でほかの箱根駅伝ファンと出会えたその確率に感謝して。


[113] 感想 tic 2002/05/26(Sun) 20:39

えー今回初めて参加させていただきました。
皆様の作品大変面白かったです。

[124] ビデオ・ジョッキー入門 nope さんの作品に投票しました。
個人的に少ない文字で勝負する作品が好き。最高でした。


[112] 格言なし Shi.Ma.Chu 2002/05/26(Sun) 18:44

ダルマは序盤をピークにだんだん少なくなりましたが、
バナナはコンスタントに出続けました。もはや切っても切れない仲なのですね。
例によって投票した中から一部にコメントです。

[5] 転ぶんです発売中 ticさん
博士が潔すぎるのが好きです。あと開発段階で人死にが出た商品売るのはどうかと。

[14] タナボタ じょーしゅさん
やはりすばらしいですね。「次々と転ぶ中」だけで全く異なる状況をつなげるセンスは
そうそうできるものではありません。

[16] 七転八起 不滅の放蕩さん
ダルマものの中では一番好きなネタでした。ダルマは弟子をとらなかったのか...。

[23] だるまさんが s・バレットさん
これは「不動ファイター」という言葉を考えついた時点で勝ちですね。
スリッピングマンに対する抑止力はこれでした。

[27] バナナの皮ですべって転ばなかった人100人にききました。 週刊WEBマガジンSAKANAFISH
さん
なぜ、こんな馬鹿な理由の人が最多数を占めているのか。ここには大きな陰謀が隠されているに違いありませんね。

[30] こころをこめて歌いましょう。 さすけさん
コレラ毒素のくだりの妙に具体的な解説がぐっと引き締めておりますね。
そりゃ、コレラのウサギなんてそうそういませんよ。

[32] 吉利支丹御法度 玄界灘男さん
誰でも思いつけそうだけれども、意外に思いつかない方向。
なまりが絶妙ですね。

[38] 昆虫図鑑より 不滅の放蕩さん
シロホシとかテントムシとか微妙なところを混ぜてるのがいいですね。緊張感を保つ技。

[39] 今月の新刊 梅千代さん
愛だの恋だのいう単語と「本件事件に付帯する」のあわなさ加減といったらないですな。
原子力発電部とか良く考えつきますね。

[44] 小学生のための物理学トピックス アッシュさん
抵抗がないことと重いものが転ぶのって結びつかないような気がするのですが、
そこを言い切った上での切り返しが好きです。何のための研究だか。

[46] 魁!○塾万歳!! 鯖さん
「あのつややかな皮から滑りそうな印象を受けたのであろう。」
憶測にもほどがあるというものです。

[53] アンチ・キセル pageさん
実は最初は顔面にレバーをたたきつける自動改札機を考えておりました。
いろいろなバージョンが作れそうです。

[55] よいこのクッキン コバさん
いや、なぜNGシーンでおねえさんが掌打を食らわなきゃならないんだ?
というところをつっこみたいですね。

[66] ポイ捨て禁止のお願い 赤ひげさん
自然な異世界観がいいですね。バナナイーターは荷物がかさばりそうです。

[73] 転びの文化史 柏木さん
柏木さんの、異常な状況を嫌みなく信じ込ませる文章は財産ですね。
バナナ持ち込み宣教師のくだりは特に好きです。

[78] リフレクコロリー GINさん
客を転ばせる発想はいろいろ悩んだのですが、これのコース紹介が絶妙で良かったです。
こうして、私は客を転ばせない方に逃げました。

[88] 新コース 核 さん
すごいコース。どっかの団体が文句つけてきそうです。
ラストの騎手コメントが予想外でびっくり。

[96] ルポルタージュ『黒薔薇夫人』 pageさん
良く分からなかったけれども、投票ボタンにふらふらと手が伸びる作品。
笑いはハートです。

[98] ズッコケファン歓喜の声続々!「十徳バナナ皮MarkII」 Donald Macさん
「適切な食事との併用で」って何でもありじゃないですか。
個人的には金づち機能を入れてほしかった...。

[101] 網羅 古賀さん
出た! 古賀ワールド。これを読むと「今回のお題はバナナの皮」という錯覚にとらわれます。

[111] 1ヶ月で骨折7名 金田一圭さん
「とやら」を入れるところが憎いですな。これのあるなしで全然違います。

[121] 「バナナの皮で転ぶ男」は転ばない。 じょーしゅさん
ホラーですな。こういうのがもっと出てくる嘘競演も見てみたいです。

[122] ぽーるしふとでわははのは ぞーすさん
パワフルですな。

[123] 走るな!めろ助 nopeさん
やはりなぜみそ汁なのか。そしてサラダ油はどこから現れたのか。

[125] 創世記 流水木さん
めげないですね。ようやくりりしい神様が嘘競演にも現れました。

[126] アリス イン アンダーグラウンド keemunさん
「みんなよりちょっと早く大人になりましたが」
おーい、それですますんじゃない。

[132] 最初のひとり さすけさん
いいですね。二足歩行リーグとは一体いかなるリーグなのか。

[138] 妖怪大百科 あ〜つ きだて たくさん
氷女人気が高まっていますが、私は鎌鼬派です。鎌鼬の三匹目でもう参ったというしかありません。

[143] 憧れの資格を取得しよう!「転倒士」「転倒測量士」 Donald Macさん
なんといっても「どういうことをやる資格なのか、何一つかかれていない」この徹底ぶりが
泣かせるではありませんか。

[149] プロジェクトX〜挑戦者たち 和音さん
痛覚機能って簡単に言い切るところがすごいですね。これでASIMOにも同情のまなざしが。

[154] 転! コバ さん
これも笑いはハートだ。第二話の「この中に裏切り者が...」。登場人物二人なのに...。

[159] 好き好き大好き一休さん GIN さん
うわー。たいこもち。かっこがきの状況説明がいやらしくて、またいいんだ。

[168] 経済新聞 やまさん
そうかー。バナナは皮目当てに買う人が多かったのかー。
予想を見事に裏切る構成でした。

[172] 僕の村は戦場だった とびをさん
いや、良くかむとか、そう言う問題じゃないだろう。少年よ。

[174] 新築分譲 激動侯爵 さん
住む人いなさそうなマンションですね。レントゲン室で簡単な写真って可能なのか??

[181] 高校野バナナ あずーりさん
くだらないですねー。私は「甘いバナナ」。この単語にやられました。
確かに甘いバナナは転びやすそうです。

[189] きょういくてれび 藤山高志さん
今回は藤山さん印象変わりましたね。これはラストの白魔術で笑ってしまいました。

[195] どうしても勝てないあなたへ ksg さん
今回も終了直前にやってきたksgマジック。よくこの写真を見つけられましたね。

もちろん、上記以外の方にも投票は入れてます。


[111] その嘘は彼を傷つけない嘘だからいいの。 ろく 2002/05/26(Sun) 12:46

私の彼女の友人。

みなさんお疲れ様です。
楽しかったなあ。読み返した作品もあります。
個人的に好きな作品笑った作品です。
2回に分けますね。

[195] どうしても勝てないあなたへ ksgさん
け、蹴ってないか?これ。さすがジャイロ。噂どおり。
[192] 登山 やゆよさん
徐々におかしな世界に引き込む。巨星の技。
[184] 転機 古賀さん
最初考えました。うまいなあ。
[182] どんぐりころころ 牡蠣羊羹さん
ハマったか。栄子に。俺だったら栄子の方に。
[181] 高校野バナナ あずーりさん
ばかばかしくておかしい。あははは。
[180] 訃報 投了さん
モ、モデルがいたのか。合掌。
[177] 太宰治選手権 ファイナル・マッチ 梅千代さん
梅千代さん、なんか伸び伸び書いてるって感じでしたね。これも笑った。
[159] 好き好き大好き一休さん GINさん
いや〜〜ん。
[150] 誰もが命がけだった時代 BEEさん
世代的にも好きです。映像を想像するとおかしい。
[142] ブービートラップ 枢斬暗屯子さん
あの戦争ではまだまだこのような我々の知らない悲惨な話が・・・。
[139] 御庭番外伝 とびをさん
今回のとびをさんのではこれが一番好き!
[138] 妖怪大百科 あ〜つ きだて たくさん
氷女だけは会ってみたいぞ。その芸に金払ってもいい。芸じゃねえか。
[137] 天空の城ラピュタ 光デパートさん
宮崎作品の幅も広がったなあ。笑
[132] 最初のひとり さすけさん
無謀に見える若者の挑戦の積み重ねなんですね。大志を抱け!
[126] アリス イン アンダーグラウンド keemunさん
汚れない世界かと思ったのに・・・。ひどい人。
[123] 走るな!めろ助 nopeさん
めろ助の気持ちなんとなくわかったよ。だから俺も殴れ!
[110] ウルトラマン 流水木さん
次週から番組名変わってたりして。笑
[105] A long time ago, in a galaxy far, far away... 豆仙さん
ほんとにどうなる。ハリウッドも。
[104] Like a rolling stone 週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん
だれ?(仰)
[103] 人気シリーズ kuboさん
どこでどう転んだのよ。そっちの方が興味あるじゃない。笑
[101] 網羅 古賀さん
う、うまい。ばれ話かよ!笑

以下、次回。


[110] 熱病の果て 不滅の放蕩 2002/05/26(Sun) 12:04

おおnopeさん、息子さんお大事に。
子供って、ここぞというときに熱出すんですよね。

さて後半#92〜ラストまでの感想です。

[185] 絶対転ばない、、、 格闘家さん
   ※って何かと思えば…

[171] おるすばん みりんさん
   かわいい!丑刻参り系では一番笑いました。

[170] 恋愛経済学への学際的アプローチ くまきちさん
   お年寄りとの付き合いが多いんでしょうかね。

[166] 書店にて アッシュさん
   く、くだらなくて好きです、おやぢギャグ。

[161] 突然 pageさん
   「B型です」で泣けました(私もB型♪)

[142] ブービートラップ 枢斬暗屯子さん
   「ワイヤー付けたの誰や」「わ(以下略)」

[138] 妖怪大百科 あ〜つ きだて たくさん
   ないんですね、「て〜」。そんなことだろうとは思いましたが(笑)
   でも、内心期待してました。

[132] 最初のひとり さすけさん
   感動の声が続々、納得です。○足歩行系のベスト!

[126] アリス イン アンダーグラウンド keemunさん
   この意味の「転落」ネタは意外に少なかったですね。爽やかな鬼畜。

[125] 創世記 流水木さん
   どーにも人間くさいですね、神様。好きになりそうです。

[123] 走るな!めろ助 nopeさん
   実は私もメロスネタを考えてはいました。書かなくてよかったぁ…かないません。

[105] A long time ago, in a galaxy far, far away... 豆仙さん
   「どうなるよ」と言われましても…どうなるんでしょう? おおバイオレンス。

[101] 網羅 古賀さん
   LOOKチョコを思い出しました。ひと箱でたっぷりうれしい。

[99] 新記録 土星さん
   ICUでインタビューに答えるなよ(笑)

[98] ズッコケファン歓喜の声続々!「十徳バナナ皮MarkII」 Donald Macさん
   Macさんの今回の3本の中では、ぜったいにコレ。善良な人なら騙されますよ、きっと。

[94] サル学最前線 ナマクラさん
   結局、人間は猿だってことです。

個人的には、極度に長いものは辛いですね。
また、現役の個人名を出してネタとする作品にも、ちょっと腰が引けてしまって素直に笑えませんでした。
それにしても賑やかな競演でした。楽しかったですねえ。


[109] 笑ったり苦しんだり、終わるとちょっと寂しい nope 2002/05/26(Sun) 09:47

親子遠足が息子の熱で行けなくなり、じっくり読めてしまいました。
無事、投票も済ませました。

BEEさん、すいません、文句じゃないですからね〜。
ちなみに修正前の「4」はMacだと「(協)」でした。作品がもったいないです。
個人的にはローマ数字は「IV」(アルファベット組み合わせ)がいいと思います。
(偉そうにすいません)
ほんとは、もっとひどい人に気付いて欲しいんですが・・そんなもんですね。

ちょっぴり100から遡ります。
[70] kaikyo
 鮮やかです。
[91] 挑戦者たち〜奇跡のパン〜
 「熱い」作品、好きです。
[101] 網羅
 うーむ、技ですね。
[105] A long time ago, in a galaxy far, far away...
 すね毛が気になってしかたありません。
[109] 語源
 渋い語り口でこうこられると、もう駄目(笑)
[111] 1ヶ月で骨折7名
 うーん、座布団モノですね。
[113] 経験則
 見えます!私には映像が!(笑)
[125] 創世記
 神様に一票。
[126] アリス イン アンダーグラウンド
 メルモちゃん思い出しました。
[132] 最初のひとり
 いろんな最初の一人に思いを馳せました。
[137] 天空の城ラピュタ
 これは・・・わはは。
[142] ブービートラップ
 恐怖も笑いも、想像させたもん勝ちですね〜。
[150] 誰もが命がけだった時代
 涙なくして読めません。けんちゃ〜ん!
[154] 転!
 脳味噌がほどよくかき混ざりました。
[155] 読者のひろば
 きれいですね。
[156] 八方美人
 わはは。
[159] 好き好き大好き一休さん
 く〜っ!これは黒い!!やられました。
[167] 正義の味方です。
 うわ、見てていらいらしそう(笑)
[168] 経済新聞
 笑いの神様の逆鱗に?!
[169] どうされましたか?★
 こういうの、大好きなんです。
[172] 僕の村は戦場だった
 そりゃ胸もむかつきます。
[174] 新築分譲
 みもふたもない名前。
[177] 太宰治選手権
 一行追加のこだわりを見てしまいました。すごい。
[185] 絶対転ばない、、、
 永遠に転びそうになり続ける、、、ですね。
[192] 登山
 エスカレートもの(?)好きです。
[195] どうしても勝てないあなたへ
 一体、「御指導」をどう考えているのか。

最後に、
議長をはじめとしたスタッフの皆様、
拙作にコメント・票をくださった皆様、
ありがとうございました。

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/tf6/nope/


[108] どんなことでも,もう一度はなして貰いたいなどと言おうものなら,きまって何か新事実をつけたすか,でなければ,まるで似ても似つかぬものに作り変えてしまうのがいつもの伝であった。 詰めにくい 2002/05/26(Sun) 09:06

ゴーゴリ。

では後半の感想です。

[101] 古賀 網羅
5票入れたいです。

[104] 週刊WEBマガジンSAKANAFISH Like a rolling stone
私は「トロロコブの絵」というものを生まれてはじめて見たかもしれません。

[105] 豆仙 A long time ago, in a galaxy far, far away...
アホらしや(褒め言葉)。

[106] みの吉 ムーミン谷秋景
あの動物はどうやって生殖するんでしょう。分裂ではないのかな。

[123] nope 走るな!めろ助
これは大好きです。この微妙な心理のあや。それにしてもなぜ味噌汁。

[124] nope ビデオ・ジョッキー入門
わははは。かっこわるー。

[125] 流水木 創世記
えーと。

[126] keemun アリス イン アンダーグラウンド
可哀想に,こんな幻覚を見るほどシャブ漬けにされて・・・。

[128] 枢斬暗屯子 車窓から
今回枢斬暗屯子さんの作品非常にツボでした。これなんかすごいですねえ。

[132] さすけ 最初のひとり
当時バナナの皮は「転んで止まる派」のテロに使われたんでしょうね。

[138] きだて たく 妖怪大百科 あ〜つ
鎌鼬(かまいたち) は「頭を下げ幾ばくかのお金を手渡し転んでもら」ったあと,
3匹でどんなことを話し合ったんでしょう。

[139] とびを 御庭番外伝
殿様もつらいですね。ああうっとうしい。

[142] 枢斬暗屯子 ブービートラップ
これも好きですねえ。どんでん返し。

[154] コバ 転!
あーーーそう来たか。

[159] GIN 好き好き大好き一休さん
いや絶対本当はこんな感じだったに違いない。

[165] nope 取扱説明書
あほな消費者を相手にしなければならないメーカーのつらさがにじみ出てますね。

[168] やま 経済新聞
甘栗も,あの剥くのが楽しいという面もあると思うんですが。

[169] みりん どうされましたか?
いやだあ,点唾。

[172] とびを 僕の村は戦場だった
あのー,提案なんですが,大きい皿でも横に置いておいて・・・。

[177] 梅千代 太宰治選手権 ファイナル・マッチ
グレアム・チャップマンの「一人レスリング」へのオマージュでしょうか。
こんな面白いもの書かれたらこちとらトカトントン。

[181] あずーり 高校野バナナ
「蜜柑工(愛媛)」がなんか面白い。

[185] 格闘家 絶対転ばない、、、
こういうループの中には閉じ込められたくないものです。

[187] 週刊WEBマガジンSAKANAFISH 標識の極北
この青空が悲しい。

[192] やゆよ 登山
義眼さんかと思った。


私のネタを面白いと言ってくださった皆さんどうもありがとうございます。
大変はげみになります。

>野うさぎさん
3年もずっと読んで頂いてるとはありがたや。どうかこれまで書き込んだことが
ないという方もこうやって感想を書いていただけるとうれしいですねえ。

http://homepage1.nifty.com/tsume/


[107] それが答えだ! まりす 2002/05/26(Sun) 08:48

ウルフルズ

[89]は、今の状態でネタなのです。
わかり難くて済みません(^^;>たろぼーさん


[106] 感想3 s・バレット 2002/05/26(Sun) 05:17

こんばんわ。
今日も今日とて生き急ぎ死に急ぐ、現代のシベリア超特急ことバレットです。

初日三本投稿を単なるいちゃびりの奇行と思っている方もいるかもしれません
が、その実あれは灰色の脳細胞やら、車椅子の天才やら、ルネサンス的万能人
やら、IQ400でヒットラーの尻尾で諸君らの愛してくれたガルマ・ザビは死
んだ何故だまかせなその謎は必ずオレがじっちゃんの名にかけてーーー級の、
完全な計算にもとづいた完璧な行動なのであり、投稿後に後悔したのもその計
算の一部に過ぎないのです。

過ぎないんだよ、ほっといてくれ。

ほかにも、アナコンダに挑んだり、魔法のバトンでお姫様に変身したり、ベレ
ー帽を小粋に着こなしたりしています。
そういう年頃なのです。


[96] ルポルタージュ『黒薔薇夫人』  「あ〜〜れ〜〜」「ぐふふ、よいではないか、よいではないか」って遊びにちょっと似てる
[101] 網羅  おい、ホームズ。ちょっと、こっちこい
[103] 人気シリーズ  かつて愛読していただけに
[105] A long time ago  壮大なスケールで送るSFスペクタクル家庭事情
[110] ウルトラマン  めげるな、銀色の大きな人
[119] 浄土の教え  あつくるしいなぁ
[132] 最初のひとり  ディズニーがフルCGアニメに
[137] 天空の城ラピュタ  いや、もう、どう言って良いやら。
[138] 妖怪大百科 あ〜つ  いやな妖怪ですねぇ。本当に氷女やな妖怪だ
[146] 日 記  ついつい笑ってしまった。高次元の宇宙的存在とコンタクトを取って覚醒してください
[156] 八方美人  十一面観音がころんだ
[162] 交通情報  日本古来の知られざる職人技
[167] 正義の味方です。  スリッピングマンよりもむしろ摩擦教団が気になります。日々欠かさず摩擦をあがめ、摩擦に帰依し、摩擦への絶対服従のあかしとして血のしたたる生贄をささげたりするのでしょうか
[177] 太宰治選手権  もはや失格です。今回は本当に梅千代さんが強い
[184] 転機  あだなの方が本名よりも長いのになぁ
[187] 標識の極北  ん?「とにかく」?奇妙な非現実感のある画像が好きです
[189] きょういくてれび  なんちゅう歌ですか
[194] 6月の星座占い  バナナやら転びバテレンやらローリングストーンズやらで、総登場といった感が無きにしもあらず


さて、投稿期間も終わり、まずは一息といったところでしょうか。皆様、御苦労さまでした。
議長どの以下運営スタッフの皆様、いろいろとお忙しい中、お疲れ様です。引き続きお世話になります。

PS.
>どなるどさん

>なんか嬉々としてしたためてる姿、想像してしまいました

[79][98][143]

ひ〜と〜の〜こ〜と〜は〜
い〜え〜な〜い〜と〜
お〜も〜い〜ま〜〜す





[105] だーいじょーぶ だーいじょーぶ あれ? たろぼー 2002/05/26(Sun) 03:37

近所の医者
(今まで聞いた中で、一番恐い台詞かも知れない...)

[89]ってどうなったんですか?


[104] お手前をとらせました。 BEE 2002/05/26(Sun) 02:58

議長様、スタッフの皆様、タイトル改変の件、対応ありがとうございました。
これで安心して仕事に戻れます。

休憩が終わりますので感想はまた後ほど。
ではでは。


[103] 感想感想 GIN 2002/05/26(Sun) 01:54

嘘競演初参加の今回、嘘世界の広さにただただ舌を巻くばかり。

ま、これに懲りずに次回も参加する意気込みですので、

どーぞよろしくお願いします。


・・・・・と、しおらしい言葉はこのへんにして、

後半で気に入った作品をあげさせていただきます。


[85]プロダクションシート
[93]お手本
[94]サル学最前線
[99]新記録
[101]網羅
[103]人気シリーズ
[105]A long time ago, in a galaxy
[121]「バナナの皮で転ぶ男」は転ばない
[123]走るなめろ助
[126]アリスインアンダーグラウンド
[132]最初のひとり
[137]天空の城ラピュタ
[141]インド
[150]誰もが命がけだった時代
[154]転!
[161]突然
[165]取扱説明書
[168]経済新聞
[172]僕の村は戦場だった
[175]W杯フーリガン対策マニュアル
[184]転機
[192]登山


ちなみに全体で最も気に入った作品は
[14]タナボタ
[31]演劇時評
の2本です



http://www7.plala.or.jp/wbp/index.html


[102] 初めまして 野うさぎ 2002/05/26(Sun) 01:37

コロシアムにも、ラウンジにも一度もかきこみしたことはありませんが、3年ほど前からずっと読ませていただいておりました。
ネタをなんども練っては、みなさんの足元にも及ばぬ事を知って結局書き込まずにすませてばかり。でも、せめて感想だけでも、と書かせていただきました。

[4] 転ばぬ先の 気楽院
    リスナーさんですか? わたしもです。
[10] 人類最後の男の日記 梅千代
    せつない情景ですねぇ・・・世界没落体験というのでしょうか。
[14] タナボタ じょーしゅ
    ある種の舞台演劇を思わせるような、不条理で切れ味鋭く
    しかも無理矢理な展開がすき。
[15] 写実 なんしぃKIM
    象形文字がなくても人は形を思い浮かべられるのですね。
[22] 異コレ33(長文) s・バレット
    初めて見る夢なのに強いデジャヴュを感じさせるすばらしい文章力。
    泣かせるくらいくだらないサゲが、だからこそ強い力を持っています。
[27] バナナの皮ですべって転ばなかった人100人にききました。
   週刊WEBマガジンSAKANAFISH
    よくぞまあここまで。
[31] 演劇時評 詰めにくい
    わたしにとってのベストです。この文章自体「ブレヒト的な異化効果」
    ですよね。感動しました。
[52] 「ド根性ガエル」最終回! 詰めにくい
    [31]とうってかわって必要最小限の情報ですべてを言い切る
    強いフレーズ、好きです。
[93] お手本 やゆよ
    なかば本気かも、佐藤さん。
[111] 1ヶ月で骨折7名 金田一圭
    ベタな地口のはずなのに深い味わい。
[124] ビデオ・ジョッキー入門 nope
    あーもう、思い浮かんだ映像が頭の中でリピートし続けて
    困っちゃいます。
[145] 読み方 G
    二重に煙に巻かれてるみたいな感覚で好きです。
[147] ITビジネス なんしぃKIM
    嘘じゃないかも(笑)
[154] 転! コバ
    自分のネタさえその中で転ばしちゃうような二重三重の「転」が
    かっこよかったです。
[177] 太宰治選手権 ファイナル・マッチ 梅千代
    太宰への愛と憎と、そして両方を持ち合わせる自分を笑い飛ばす
    「嘘」の精神がまさしく現れていると感じました。
[195] どうしても勝てないあなたへ ksg
    写真がなくてもネタとしては完成してるはずなのに、写真が一枚
    あることでどうしてこんなに味が出るんでしょう。感心しました。

ああ、今回はいつにもましてとっても楽しかった!
次回こそはデビューしたいと思ってます。
みなさまありがとうございました。


[101] 売春婦 光デパート 2002/05/26(Sun) 00:54


スペイン語でラピュタの意味するもの

堪能させていただきました嘘競演。ピックアップ後半です。

[49] 新宿テロ続報 BEE
[75] 走馬灯 やま
[85] プロダクション・シート まき・とうこ
[88] 新コース 核
[92] 代理業 Shi.Ma.Chu
[98] ズッコケファン歓喜の声続々!「十徳バナナ皮MarkII」 Donald Mac
[101] 網羅 古賀
[104] Like a rolling stone 週刊WEBマガジンSAKANAFISH
[105] A long time ago, in a galaxy far, far away... 豆仙
[132] 最初のひとり さすけ
[141] インド しーもす
[152] ある金曜日の出来事 トコツカ
[154] 転! コバ
[165] 取扱説明書 nope
[167] 正義の味方です。 Shi.Ma.Chu
[169] どうされましたか? みりん
[177] 太宰治選手権 ファイナル・マッチ 梅千代
[187] 標識の極北 週刊WEBマガジンSAKANAFISH
[189] きょういくてれび 藤山高志
[192] 登山 やゆよ
[194] 6月の星座占い しーもす
[195] どうしても勝てないあなたへ ksg


[100] しまった 金田一圭 2002/05/26(Sun) 00:27

気付いたら終わってたよ……。鬱。
まさに転んだ気分です。次こそ本格復帰したい。


[99] これをまったく同じだと思う人は試験勉強だけをしてきた人です。〔笑〕 page 2002/05/25(Sat) 23:49

湯川秀樹。(『物理講義』p.17,ll.7-8,講談社学術文庫)

「これ」とは、ある考えを思い付いて、言葉や論理として表現した人が考えていたことと、その記述を後人が読みとって考えたことです。
 そもそも、表現者が表現物に負わせたかったことと、鑑賞者が受け取ることは、一致しているとは限らないし、そのズレがあるからこそ、発想は広がっていきます。創作者が「ここで笑って貰おう」と思ったところとは全く違うところで鑑賞者が笑っていることは、ままあることです。
 やま議長はいみじくもおっしゃいました。「アナタにとっての嘘キング」と。
 さあ、己の感性を信じましょう。

皆様、平にご容赦。

[7] 講演録 : おざなり。なおざり。
[9] 応援歌 : 夜中ふとんの中で半分眠りかかって、ふっと思いだして「へら」っとする。
[11] 理論と実践 : 氷の虚無主義。多分作為的なんだろう。
[13] 女の子のための黒魔術講座 : ダジャレでは一番光っていた。
[15] 写実 : インスピレーションはそもそもぶっとんだバカなものである。それを人は言葉でデコレーションしているに過ぎない。
[16] 七転八起 : 慧可は小指にしときゃあよかったと後悔した。
[23] だるまさんが : ダルタニャンが転んだ〜〜、だったらどう落としますか?
[26] リストラで 窓際さえも 狭き門 : 最後のセミコロンのハネに老眼でも気が付いたことに、本部長は得意気です。
[29] 成長 : ナンセンスほど、作者に知識と技術がないとおもしろくならない。
[35] アンケート : 匍匐前進にしなかったところに作者の良心を感じます。
[39] 今月の新刊 : 一番下だけペンタッチが違うんですけど、まさかこのためだけにロットリング買ったのでしょうか。
[55] よいこのクッキン : 「『ウ〜ッス。』じゃねえよ」とツッコミ全国826人。やっぱり、この「おねえさん」ニューハーフっぽい。
[64] ローリン語講座 : 推敲している内に最初に考えていたのとは違う話になっていくのだが、書いている内に本当はこれが書きたかったんだという気になってきたりする。
[70] kaikyo : オラは死んじまっただ〜。
[77] 閉ざされた部屋 : 確かに患者は手も足も出ない状態ですけど。
[79] 売れない時代に必ず売る! 必勝セールス術は岩転営業スタイル! : 嘘を吐く時の心構えにも通じるが、表面的にはタダの押し売りである。
[80] たで食う虫 : 人は、尊称からして差別されます。
[85] プロダクション・シート : 36年前から森繁さんは森繁さんだったのですね。
[91] 挑戦者たち〜奇跡のパン〜 : ロンダート。ムーンサルト。
[93] お手本 : 時事・政治ネタ、今回貴重ですね。
[99] 新記録 : すごい急勾配の富士山。
[103] 人気シリーズ : 極妻ですか…。文体に満ちるキャラクターが強みですね。
[104] Like a rolling stone : もはやどうでもいいのではないか。そのとおりです。「転換」も「転ばす」も「転がる」も「転落」も「転生」も「トロコロブ」も、この際認めてあげたらどうでしょう。
[105] A long time ago, in a galaxy far, far away... : まぬけな雰囲気がナイス。
[123] 走るな!めろ助 : 出来るわけがないと思うことをやる人間の気迫。そして常識という悪魔の囁き。
[124] ビデオ・ジョッキー入門 : やってみたい。
[128] 車窓から[141]インド : 歴史に残るバナナ・オブ・バナナ。
[129] 転訛 : 他に10個ぐらい作者には語源のストックがありそうです。是非拝聴したい。
[132] 最初のひとり : 「転ぶ」ということを考察した結果が、凝縮されています。
[133] レーザーカラオケ : 映像は飛び交うバナナ。
[136] 受賞式 : いかに派手に転ぶか、が焦点となっていた、ここまでの競演の流れを掴んでいる。
[137] 天空の城ラピュタ[146] 日 記[170] 恋愛経済学への学際的アプローチ : なぜ、そんなことを思い付くのか、問うてはならない。また書いて下さい。
[139] 御庭番外伝 : 平和です。
[140] ある転向者の場合 : コメントする勇気のある人は少ないと思う。
[149] プロジェクトX〜挑戦者たち : 痛いから転ばない。正しい。
[151] ペンギン飛び込み自衛隊員ら怪我 : ラヴリーファンシー。
[152] ある金曜日の出来事 : 歴史上最も有名な転倒ですが、関西人になりましたか。
[153] サトラレ : これも文体のキャラクターなんですよね…。語句のテンポが他者と違う。
[162] 交通情報 : 衝突ではなく接触なので、スラップスティックではなく職人芸の世界へ行ける。
[166] 書店にて : 小説も映画も舞台も新聞も論説も見なくても、日常に嘘のネタは存在しているという信念を確信にしてくれました。ありがとう。
[167] 正義の味方です。 : 迫力がない。(笑)
[173] 太宰治選手権 ファイナル・マッチ : 「文豪ファイト」という格ゲー企画思い出した。アレ、完成したのかな…。
[180] 訃報 : 回文ネタ、出てなかったよなあ。思い付いたんだけど、ワザと捨てたんだよ、と強がり言う人何人かしら。
[187] 標識の極北 : 標識ネタといえば、「挫折禁止」が有名ですね。転んでいる人の絵までは標識チックにしないのは作為だよなあ。
[189] きょういくてれび : なぜだか、これだけは「お題どこいったんだよ」って難癖つけたい。多分、跳び方が完全に捨て身だからでしょうね。
[192] 登山 : 転ばない・転べないことに注目した作品は、意外と少なかったですね。
[194] 6月の星座占い : [105]もそうですが、枠とか文字の配列とか、割と少ない労力で出来るマメさと粗雑さが両立している表現テクって「こんなことしなくても」と思いつつ「作者にとっては大事なことなんだろうなあ…」などと考えると笑えます。


 今回はシンプルで嫌味のないお題だったので、初心者でもとっつきやすく、芸風を選ばない代わりに、知識のある人、表現技術に優れる人、独特のキャラクター(文体・世界)を持っている人に、非常に有利だったと思います。「転ぶ」は、前回「うぬぼれ」と違い、程度の強弱がそのまま感動の強弱に通じるわけではありません(「どれぐらいうぬぼれているか」と「なぜ転ぶのか」「いつ転ぶのか」「どのように転ぶのか」の違い)から、自分の得意技を十分駆使できた人が、自他共に納得できる作品を作れたと思います。漠然と一般ウケを狙うよりも、自分がいつも笑わして貰っているあの人をギャフンと言わせてやろう、将来孫に自慢しよう、などと、笑わせたい人を具体的に定めて創作するのも作品の質を自分の個性へまとめるいい方法です。なぜなら、自分が好意を寄せる人物像には、自分の理想と心が反映しているからです。
 自分の作品が鑑賞者にどういう感想を持たれているか、自分が表現したい世界はどこにあるのか、何のために表現するのか、今一度考えて見るといいかもしれませんね。

 な〜んてね〜。

 あ、投げるならタマゴはやめて。まんじゅうがいいな。

 えと、やま議長、スタッフの皆様、今回もありがとうございました。楽しゅうございました。見てるだけ書くだけの我々には分からない苦労があると思います。もう1週間よろしくお願いします。
 とにかく準備含めて創作にかけられる時間がここ三ヶ月あまりとれないくて感想だけにしようかとも思ったのですけれど、やっぱり書きました。やけです。
 作品にコメント下さったやま議長、nope様、まき・とうこ様、ありがとうございます。謙虚な気持ちのままこれからも頑張ります。ええ、決して根性があればなんとかなるとは思っていません。
 まだまだ感想戦続くし、投票もこれからなので、閲覧は今後も楽しみにさせていただきます。


[98] 人ハ嘘ニテ暮ラス世ニ トコツカ 2002/05/25(Sat) 23:43

閑吟集。

まずは、皆さんどうもお疲れさまでした。私を除く皆さん、素晴らしい嘘をありがとうございました。

とりあえず、投票した玉稿を備忘録代わりに。
[185]絶対転ばない、、、
なにげなくエスエフビト。
[180]訃報
載っているのはシンブンシ。
[171]おるすばん
イメージの中のミカちゃんの像が途中でいきなり変わったことに衝撃を覚えました。

残りはまたぼちぼち。





[97] 嘘には二種類ある。過去に関する事実上の嘘と、未来に対する権利上の嘘である。 議長 2002/05/25(Sat) 23:34

ジャン=ジャック・ルソー。

格闘家さん、惜しかったですね。
実は議長も作品を見る前に消えてしまいました。
ルールですので大変申し訳ない。でもちと読みたかったような・・・


[96] over the 虚実境界線 格闘家 2002/05/25(Sat) 23:13

やま議長様

ぎりぎり間に合った!と思ったら既に締め切り後でした。
で、自己削除しようと思ったらエラーが出てしまいましたので、お手数ですが#198の削除をお願いします。(泣、いろんな意味で)

すいません。


[95] 投票の前に 嘘競演スタッフより 光デパート 2002/05/25(Sat) 23:07


嘘競演の世話役やっとります。光デパートでございます。
投票の前に、1名の方へのみ伝言があります。
----------------------------------------------------------------------

野暮言って申し訳ありませんが・・・1作品に対する投票は、1人1票でお願いしますね。

間違ってダブルクリックしたりしてしまうのはしょうがないんですが、過去1回だけ同じ人によると
思われる複数投票がありましたので。
あまり申し上げたくは無いのですが、ログとっている関係でわかってしまうですよ・・・

----------------------------------------------------------------------

というわけで、盛り上がり途中に水を差すような伝言、申し訳ありません。皆さんには関係無い
ことですので、忘れてしまってください。

さあ、今回は豊作だ!レッツ投票!


[94] 一つの嘘は嘘であり、二つの嘘は嘘であるが、三つの嘘は政治である。 議長 2002/05/25(Sat) 23:06

ユダヤ格言

4分ほどズレましたが、以上をもちまして第23回嘘競演の投稿期間を終了させて
いただきます。
引き続き投票を行いますので、面白かった作品にどかどか投票してくださいませ。
また、「感想戦までが嘘競演」と嘘の先達たちもおっしゃっております。
笑わされた作品には「笑った」だけでも書いていただけると、作者が増長して
次も面白い作品を書いてくれますので、よろしく。
また、議長への不満、文句、悪口、陰口も引き続き受け付けますので、ご遠慮なく
お書き下さいませ。


[93] こんなくっだらないことばっかやって!早くお願いしてた書類、出してくださいよ!せんせ! Donald Mac 2002/05/25(Sat) 21:19

うちの婦長。なんでー、あんたも、読んでんじゃん....。

「おもしろかったです」意思表示は投票にてご勘弁いただくといたしまして。観賞とあじわいと解説モードとツッコミとレスなどなど。今回、ツッコミ甲斐あるなあ。短文が少ないせいでしょうか。

[9] 応援歌 作曲の余地が全然ないじゃないの!くきいいい!ちなみに「みんなみんな 狂ってしまえば友達なんだ〜」は嘘ではありません。

[10] 人類最後の男の日記 この日記は、だれに読ませる積もりで、したためられたんでしょうね。「最後の人類」ネタでは筒井康隆さんの
 「南極点に瀕死の状態でたどりついた最後のヒトが“ここまで生き延び
 れたのは、オレだけなんだ!きっとオレが選ばれたる民に違いないぞ!
 あれ?あれ?どーして誰も迎えに来ねえんだよお!おーい!”と、じつ
 に見苦しく未練がましくクタばる」

救いようのないくだりがあって、ワタクシ大好きなのですが、そこまでイジめないところが、梅千代さんはやさしい。
[39] 今月の新刊 うわあ。思いっきり作りこんでてくだらねー!(誉めてるつもりらしい)嘘競演に「複数画像アップロード」をはじめて持ち込んだ功罪は大きいと思います。
[177] 太宰治選手権 なんだよ「マイ・コメディアン・ラリアート」って。梅千代さんにしては珍しい「煽り系文」。これで3本とも投票決定だなあ…強え、強えぞ、梅千代!


[11] 理論と実践 うまいなあ。私も学者センセの実践ともなわないネタはひとつ抱えていたので、これ読んだとき「あ、よかった。ひとつ書かないで済む」と思いました。ベルクソンのくだりの丁寧さあたりが、さすが手練。
[31] 演劇時評  うまいなあ。今回、詰めにくいさんのは3つともワタシは全品ヒット!だったのですが、これがクスグリが多くて一番好きです。


[12] 語源 違う、違うぞ!その「考察」は絶対、違うぞ!エピソードのぐちゃぐちゃぶりもさることながら、「いわゆる振り返り鬼のルールにそのまま当てはめられているのだ」の強引な跳躍!Shi.Ma.Chuさんの文章って、なんでこんなに「淡々と生真面目に語っている風」になるんだろ。ちなみに3本のなかでは、これが一番好きです。
[92] 代理業 キャッチの「おっそろしく顧客限定される」くだりが、抜群にいい。
[167] 正義の味方です。 リスキーな必殺技が多いなあ。

[13] 女の子のための黒魔術講座 やっぱ最終的にはダイレクト物理攻撃がイチバンだよね、うん、うん。どうでもいいことですが、食い物に「コロン」ってネーミングするセンスって、どうかと思います、グリコ。なんかキョーレツに違和感ある臭いの食い物っぽいし、ポカリスウェットぐらい。

[15] 写実 結構、博識だな、捨女。

[16] 七転八起  いいなあ、これ。原画リンクまでガイダンスする丁寧さも好感。「足でもよいぞ」のおわりかたも、好きです。

[22] 異コレ33(長文) 文章書くのがお好きなんでしょうねえ、S.バレットさん。なんか嬉々としてしたためてる姿、想像してしまいました。「ゆうべみた他人の夢のハナシを、延々聞かされる」つーヤツですな。なんで表題が「ころりん侍」じゃないんでしょう?
 それに文末の「Tさん」、匿名の意味ないぞ、荒俣氏!
[23] だるまさんが ごめん。おっちゃん、これ、オチの元ネタ、わ゛か゛んな゛い。

[27] バナナの皮ですべって転ばなかった人100人にききました。 つーことは、この撮影スタッフは、たかがこの問題を作成するために、41人も見殺しにしたんだよね。悪いヤツらだよなあ。
[104] Like a rolling stone  さらに言えば、1コマめの名前よくわかんないけど西部劇とかで出てくる枯れ草まるまって痩せ枯れたマリモみたいなのは、「転がる」であって「転ぶ」ではない。(ど)

[37] プロフェッショナル 放映カットされたくだりを想像再現。
ア ナ:さて、スタジオには、児童心理学が専門でいらっしゃる、岸里玉出センセにおいでいただいています。センセ、いかがですか?ご覧になられて…。
センセ:ケナゲですよねえ。コドモというのわあ、純粋ですからあ
ア ナ:んなワケねえじゃん、こんなウガって媚びたクソガキ…うわあ、生意気に泣きべそ顔、作ってやがんの…

[43] ネオプロレタリア小説「ユリコ16歳」 玄界さんのも、今回、わたしは3本ともヒット!だったのですが、これが一番好きです。ユリコちゃん、右肩から覗いているそれ、キューポラ?あ、それからユリコちゃんが座っている、そのセメント箱のイスには、ちょっとしたイワレがあってね…聞きたい?
 昔思いついてボツにしたネタに「コバルト爆弾攻撃」っていうのがあって、コバルト文庫をムリヤリ読ませて知能さげさせる洗脳術――っていう箸にも棒にもかかんないの作ったの、思い出しました。

ふう。ようやく50本か。先は長いぜ。現時点でまだ投稿締めきりじゃないから、後日カブリ感想が出たら、すいません。ではまた後日。

http://ca.sakura.ne.jp/~daisy/lanking/


[92] 「嘘をついていたのかそれとも気が変わっただけなのか、自分でも実はよくわからない。」 まき・とうこ 2002/05/25(Sat) 19:15

デヴィッド・ボウイ。

こんにちは。どこからともなくわいて出てまぎれている者です。前回とはうって変わった賑やかさに、まるで東京に初めて出てきたわたしのようにうろたえています。
読んでいて「『縛り』が少ないと人間はここまで湧き出る泉のように自由になれるのか」とさわやかな感動を覚えました。ああ民主主義の国民でよかった。しかしこの読んでも読んでも次々出てくるというわんこ嘘状態、途中腕立て伏せなどの腹ごなしをしつつ、僭越ながら特に胃を直撃したものの感想を書かせて頂きます。

[10] 人類最後の男の日記  梅千代さま 
  「復活の日」の草刈正雄に主演させたいです。
[11] 理論と実践  詰めさま
  ジョン・クリーズ教授がNYコーネル大学で本当にやっているそうです。
[14] タナボタ  じょーしゅさま
  これで「沈黙」ねたを諦めたのはわたしだけではないと思われます。
[15] 写実  なんしぃKIMさま
  絵文字ヒエログリフは意外に簡単だという噂です。
[16] 七転八起 不滅の放蕩さま
  慧可よ、勝負は勝ち負けではない。
[37] プロフェッショナル ろくさま
  このようなお子様の穴という穴にバナナを詰めてやりたいです。
[39] 今月の新刊 梅千代さま
  今回の梅さまには何かが取り憑いておられます。
[53] アンチ・キセル page さま
  「絶妙のタイミング」を解析・プログラムしたSE、ノーベル賞受賞。
[57] 転送・転生 玄海灘男さま
  きちっとした理数系の嘘にとてもよわいのです。快感。読むヨロコビ。こうありたいです。
[75] 走馬灯 やまさま
  あの人がそのように妙に所帯じみたことを回想していたとは。
[81] 実体験に基づく嘘  YU.Tさま
  スローモーションの映像が目に見えるようで涙しました。
[93] お手本 やゆよさま
  我々はどうしてもムネオ先生を崇めずにはいられないのです。
[98] ズッコケファン歓喜の声続々!「十徳バナナ皮MarkII」 Donald Macさま
  なにがなんだかよくわからないままうっかり電話してしまいそうです。壺を買わされた人の気持ちが今わかりました。 
[100] 中国文学事典 トコツカ さま
  中国古典がまるで70年代の少女漫画のようなべたな展開に頼っていたとは。  
[101] 網羅 古賀さま
  古賀さまはひょっとして清水義範なのではありませんか。
[103] 人気シリーズ kuboさま
  少年たちは転んだ。しかしここまで転ぶとむしろすがすがしくもあります。
[104] Like a rolling stone 週刊WEBマガジンSAKANAFISHさま
  「芋の煮っ転がしィィィィ!」が「転」の「結」って一体。と気になって気になって夜も眠れません。

ではここで消化活動促進がてらひとっ走りしてきます。
ラストスパートから、肺も裂けよという血を吐くさけびのような嘘が出現するのをまるで他人事のように楽しみにしています。
それから、
華麗なる一発屋としてこのまま美しく消えよう、と鴨居にかけた荒縄を横目で見つつ詠んだ辞世の句のような拙嘘に言及してくださった皆様、畏れ多くもどうもありがとうございます。

http://www.btinternet.com/~akko.o/tfjc/


[91] 人生は,もっとも狡猾なほら吹きの作り話よりも,はるかに狡猾である。 詰めにくい 2002/05/25(Sat) 14:12

ブルガーコフ。

あと8時間弱になった今回の競演ですが,皆さんおっしゃってる通り,面白いのが
たくさん出てますねえ。特に梅千代さん,古賀さん,nopeさん(投稿順)には
参りました。

では前半の感想です。敬称略でごめんなさい。

[9] 藤山高志 応援歌
この「〜」の投げやりさが。

[10] 梅千代 人類最後の男の日記
「日本沈没」を読み終わったら「さよならジュピター」でも。

[12] Shi.Ma.Chu 語源
「石鯨海中沈み鬼」。こういう面白ワードをしれっと書きますねえこの人は。

[14] じょーしゅ タナボタ
ね? ね? だから言ったでしょ? じょーしゅさんて面白いでしょ?

[22] s・バレット 異コレ33(長文)
こいつアホちゃうか。

[23] s・バレット だるまさんが
最後の部分は賛否両論ですね。私はある方が好き。

[27] 週刊WEBマガジンSAKANAFISH バナナの皮ですべって転ばなかった人100人にききました。

ガケの上なんかでアンケートに答えるから……。>41人。

[29] 古賀 成長
出たな古賀流異質なもの無理やりくっつけの術。

[30] さすけ こころをこめて歌いましょう。
いるよなあ。ご馳走を前にして南北格差を語るやつ。

[35] Belial アンケート
酒飲みながら選手起用を批判する阪神ファンの姿を見ました。

[37] ろく プロフェッショナル
私は昔,カレーのCMで西条秀樹とともに歌って踊るガキどもに吐き気を
覚えていたのですが,どうやらいっそう悪質になっているようですね。

[39] 梅千代 今月の新刊
「ごっそり抜け落ちてしまったフィネイラの記憶」。恐怖感のよく出た表現です。

[43] 玄界灘男 ネオプロレタリア小説「ユリコ16歳」
玄界さんの人生観のよく出た作品ですね。「剽軽者の多喜二」に爆笑。

[55] コバ よいこのクッキン
この人も変わった人だなあ。

[60] けろぱ 特訓
確かに「起き上がる」動作の自然さは見逃していました。これに注目したのは
世界初では。

[61] 赤ひげ 赤の衝撃
最後の瞬間に「南極へ行きたい!」と思ったかもしれません。

[62] さすけ 起こしてあげよう
確かに,地面と密着するでしょうから呼吸できないでしょうね。

[70] じょーしゅ kaikyo
淡々と。

[73] 柏木 転びの文化史
中島敦の『文字禍』を思い出しました。

[74] keemun 君よ、転ぶとも紳士たれ!
そうだ,立ち上がれ!

[80] なんしぃKIM たで食う虫
あの地口はこう処理すれば面白くなるのか。

[85] まき・とうこ プロダクション・シート
「鞄からものを出さないこと。」意外と賢いですからね。

[88] 核 新コース
当たり前のようなコメントがおかしいです。

[93] やゆよ お手本
すまじきものは。

[94] ナマクラ サル学最前線
「一周回って」はお笑いマニア(悪い意味で)がよく使うんですよねえ。ぐさっ。

[98] Donald Mac ズッコケファン歓喜の声続々!「十徳バナナ皮MarkII」
高いぞ。

[99] 土星 新記録
これまた,当たり前のようなコメントが。

これから23時までどんなのが出てくるか楽しみです。

http://homepage1.nifty.com/tsume/


[90] Re:[86] 正直、すまんかった。 BEE 2002/05/25(Sat) 13:32

佐々木健介

> ところで、作品に機種依存文字があると、素直に楽しめなくて残念です。
> ローマ数字とか丸数字とかには是非ご注意を。

nope様、すっ済みません。
そうですか、機種依存文字でしたか。

治したいとは思いますが、削除して改めて投稿するには時間が経ちすぎているように思います。
あの、お手数ですが議長様、技術部の皆様、出来ましたら[59]のタイトルの末尾を「4」と差し替えて貰えませんでしょうか?

ご迷惑をおかけします。
勝手を言って申し訳ありません。

文字化けを見て不快になられた皆様も、どうも申し訳ありませんでした。


[89] クー!!! はとむぎ 2002/05/25(Sat) 02:30

チャトル人

感想はあとでもう一度じっくり読んでからと思ったのですが
[154]コバさん このバットで殴られたような爽快感!!
 好きです。

http://homepage3.nifty.com/mid-night/


[88] ででぽっぽーのすっぽっぽー さすけ 2002/05/25(Sat) 01:31

ウソ鳥

「意地を張ってバナナを出さなかったせいですべったのよ!」
三本投げ終えすべり終え、なんかパラドックスな批評を家人(脳の中の小さな)にされております。
感想に取り上げて下さった方、感謝です。

私のお気に入り

[8]はとむぎさん
 かわいくて好きです(^ー^)録画機能とかもつけて発売してほしい。
 赤面したクマねずみをアップで!
[13]牡蠣羊羹さん
 大分県は盲点でした。
[14]じょーしゅさん
 繋ぎ方が絶妙。HPも楽しませていただいています(^ー^)
[15]なんしぃKIMさん
 ほほえましい情景です。
[18]コパさん
 昔のパソコンゲームみたい(^ー^)
[22]S.パレットさん
 オチよりもバナナを潰す描写のカタルシス!!
[23]S.生き急ぎ.パレットさん
 やられました〜(^ー^)
[31]詰めにくいさん
 面白い!大好きな作品です。
[39]梅千代さん
 このイラストは誰が!?(^ー^)いつも高い完成度と切れのある作品。
[80]なんしぃKIMさん
 加護チャンのファン層の広さ、恐るべし(^ー^)
[91]きだてたくさん
 チョココロネを食べる度に思い出すことでしょう。
[93]やゆよさん
 まさにお手本(^ー^)!
[101]古賀さん
 贅沢な一本。コナン・ドイルがお気に入りです。
[103]Kuboさん
 教育テレビでドラマ化?死ぬなハチベエ
[104]週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん
 さかなさかなさかな〜♪やっぱりいいのだ〜(^ー^)
[105]豆仙さん
 ほんとどうなるよ銀河(^ー^) 私も「文字を大きくするの術」と
 「色を変えたりするの術」を身につけたいです。ニンニン。
[110]流水木さん
 わははは!ゴーゴー!大好きだ〜!
[111]金田一圭さん
 「ぎゃふん!」
[121]ぞーすさん
 ほのぼの(^ー^)
[125]流水木さん
 がんばれ神様。(ほんとに頼みます)
[126]Keemunさん
 がんばれアリス(連絡先教えて下さい)
[137]光デパートさん
 そっか!クレージーキャッツがありましたか〜(^ー^)
[138]きだてたくさん
 「あ〜つ」って・・・(^_^;)
[141]しーもすさん
 バナナにイギリスの塩はふらないぞ!
[143]Donald Macさん
 ネタもさることながらこんな写真をいったいどこから(^_^;)

この他にも「なるほど〜」とか「わははは」いっぱいです。
明日までまだまだ楽しみ(^ー^)/




[87] 復活ありがとうございます。 まりす 2002/05/25(Sat) 01:22

やま議長殿、スタッフの皆さん。
今回はお手数お掛けしてすみませんでした。
おかげさまで、一度死んだネタが転生いたしました。
見逃した皆様も、こちら [89] をご賞味ください。
よろしくお願いします。

また、事の顛末については投票の終わった後にでも
ご紹介したいと思います。


[86] パパが24時間嘘をつけなくなりますように nope 2002/05/25(Sat) 01:08


見たことない映画の見たことない登場人物

ご挨拶が大変遅れました。
まず、やま議長さま。私の過去の作品に対するコメント、ありがとうございました。とても励みになりました。必ずしも結果には結びついてませんが(^_^;

100までの感想です。★は、特に好きな作品です。

[10] 人類最後の男の日記★
 5月24日も素晴らしいですが、私は5月19日も重要だと勝手に思ってます。
[13] 女の子のための黒魔術講座
 コロンの紙箱の裏に印刷してあるんですよね。
[14] タナボタ
 シリアスとノー天気が、いい混じり具合です。
[16] 七転八起
 世の中、甘くないですね。甘くないんですよねえ・・。
[22] 異コレ33(長文)
 すごい・・。個人的に最後はないほうが好きです。
[26] リストラで 窓際さえも 狭き門
 ひゅ〜〜・・。(風の音)
[27] バナナの皮ですべって転ばなかった人100人にききました。★
 もう、大好き。
[31] 演劇時評★
 噛めば噛むほど面白いです。こんなの書けたらなあ。
[37] プロフェッショナル
 うーん・・そんなもんかも・・。
[39] 今月の新刊
 ハゲは駄目です!ハゲで笑わせちゃ駄目です!!・・
[41] 福祉と暮らしのガイド
 こんなことが書いてあるんですか?読まなきゃ(笑)
[53] アンチ・キセル
 1行で想像が膨らむ、好きな作品です。
[57] 転送・転生
 渋いですね。
 ・・すいません、ほんとは「ユリコ16歳」も好きです。白状します。
[63] バリアフリー化平成19年度をめどに JR東日本
 多少じゃないよな〜。
[71] 女子フィギュアスケート
 うーん、選んでしまった。
[79] 売れない時代に必ず売る! 必勝セールス術は岩転営業スタイル!
 基本トーク、かえって長いじゃん(笑)
[90] 冬季五輪に新種目
 70度は、ほぼ落下になりそうなので、種目名が変わりますね。
[94] サル学最前線
 なんでも楽しめたほうが得だと思います。
[99] 新記録
 いえ、記録を見て、怪しいな〜とは思ったんですが(笑)

ところで、作品に機種依存文字があると、素直に楽しめなくて残念です。
ローマ数字とか丸数字とかには是非ご注意を。
ではではまたきます。

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/tf6/nope/


[85] なんでそう〜なるの? なす 2002/05/25(Sat) 00:59

(文字にならない、声無き笑いが続く)

うう、初めのうちに出してしまえば良かった。
今からじゃ、美術品の中に汚れを撒くような気分。
でも、せめて一本くらい、たとえ駄作でも参加したいものだが
……あと24時間も無いじゃないかぁ


[68] 死に様
[111] 1ヶ月で骨折7名
この2本は好きなタイプです。

[132] 最初のひとり
ええ、私も感動の涙無しには読めません。

[89] ……(ふ、と流してしまった後で)、、、そか。うーむ…こんな手が。


[84] 仁に過ぎれば弱くなる。義に過ぎれば固くなる。知に過ぎれば嘘をつく。 議長 2002/05/24(Fri) 22:57

伊達政宗。

まずこちらの不具合でまりすさんの作品を消してしまうというミスをおかしてしま
いました。現在復活させておりますので、みなさまよろしくお願いします。
まりすさん、ご迷惑をお掛けしました。


さて嘘競演も残すところ24時間余りとなりました。みなさま心残りはございませ
んか? 明日25日土曜夜11時にて作品投稿期間は終了し、コロシアムに書き込み
はできなくなります。
その直後から引き続き投票期間となりますので、投票方法についてご連絡します。

明日25日夜11時に投稿が締め切られると同時に、コロシアムの各作品に投票用のボ
タンが現れますので、これは面白いと思った作品に投票してください。
おひとり1作品につき1票のみ。作品はいくつにでも投票することができます。

前回行いました部門別投票はございません。面白いと思った作品に投票してくださ
い。また、投票はあくまでも目安であり、例えトップを取らなくても、自分がしこ
たま笑わされた作品がアナタにとっての嘘キングですので、投票で言い尽くせない
トコロは是非ラウンジで感想を書いてください。

でわあと24時間、ラストスパートをお願いします。


[83] おもしろうて やがてかなしき うかいかな たろぼー 2002/05/24(Fri) 22:11

誰だっけ?

とりあえず、3点書いちゃったから、
後は読むだけです(ほっ)

感想です。
[10] 人類最後の男の日記 ↑な感じですね。
[26] リストラで 窓際さえも 狭き門 マジでこれ系のおっさん居るんですけど。ひきとってもらえません?
[37] プロフェッショナル これも居そうでこわいです。
[71] 女子フィギュアスケート 「おんなのこのひみつ」を思い出しました。
[75] 走馬灯 見えるらしいですねぇ...
[85]  プロダクション・シート
[91]  挑戦者たち〜奇跡のパン〜 残念ですが、食品衛生法違反です。(-人-)
[125] 創世記 でも、最後までがんばったんですね
[126]  アリス イン アンダーグラウンド
[140]  ある転向者の場合 きれいに転んでますねぇ。

ところで、Donald Macさんって何考えてるんですか?(爆笑)


[82] 「学問とは何ぞや?学問とは、他者との比較ではあるまい?」 kubo 2002/05/24(Fri) 21:00

川原泉。

というわけでか何かわかりませんが、波乱万丈第23回嘘競演、
投稿は明日5月25日(土)のPM11時(日本時間)まで
なっておりますのでお間違えのないように!!!

色々コメントもしたいのですが、個人的に苦しい嘘競演でして・・。
でも鯖さん、「皆さんかいていらっしゃるので」止めるのでは
なくて、よかったら書き込んでいってください。面白いと表現
する事に、遠慮もいらないし、キャリアもいらないのですから。
「鯖さんに自分の作品がよろこんでもらえた」だけで、一日気
持ちよくすごせる人の数が増えるかもしれません。


[81] 嘘ついた事なんてないよ 2002/05/24(Fri) 19:50

聖者かうそつき

気に入った作品を挙げさせてもらおうかと思いましたが
皆さんかいていらっしゃるので止めます
でも書きこんでいる理由は…なんだろう?


[80] 手相の上じゃ、あんたもう死んでるんだけどねえ。嘘じゃなくて。 きだて 2002/05/23(Thu) 22:09


根岸の母。


今回はいつもにも増して初投稿の方が多いですね。お題の踏み込み易さ
と奥深さがポイントでしょうか。類語が少ない割には展開幅が広い。い
やはや、考えさせられます。
初参加の方、ラスト2日、がんばって参りましょう。まだ間に合います。
困った時には、クロニクルを読んで先人から刺激を受けるのも一つの方
法です。

とりあえず、お題に沿ってるかどうかはともかく笑わされたお作を挙げ
ておきます。まずは100迄。


[4] 転ばぬ先の 気楽院さん
[15] 写実 なんしぃKIMさん
[18] 基本と応用 コバさん
[24] 和製SF超大作 s・バレットさん
[27] バナナの皮ですべって転ばなかった人100人にききました。 週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん
[29] 成長 古賀さん
[31] 演劇時評 詰めにくいさん
[32] 吉利支丹御法度 玄界灘男さん
[37] プロフェッショナル ろくさん
[38] 昆虫図鑑より 不滅の放蕩さん
[39] 今月の新刊 梅千代さん
[44] 小学生のための物理学トピックス アッシュさん
[47] 共通点 やゆよさん
[52] 「ド根性ガエル」最終回! 詰めにくいさん
[80] たで食う虫 なんしぃKIMさん
[85] プロダクション・シート まき・とうこさん
[92] 代理業 Shi.Ma.Chuさん
[94] サル学最前線 ナマクラさん
[98] ズッコケファン歓喜の声続々!「十徳バナナ皮MarkII」 Donald Macさん
[99] 新記録 土星さん

http://www.irobun.com


[79] 私の名前はカロリン・パピオン! がらがん 2002/05/23(Thu) 22:06

ひみつのアッコちゃん@ふら語

こんにちは。現実逃避で皆さんの作品を読んでいるうちに投稿したくなって衝動的に
してしまいました。感想はいずれ。


[78] 伝説は風になった page 2002/05/23(Thu) 12:49

[132]最初のひとり
涙無しには読めません。進歩の歴史の真実を写しつつも間違いなく「ありえない」。
感動しました。


[77] ウーソの下で出会った友ぐゎ(どぅしぐゎ) 週刊WEBマガジンSAKANAFISH 2002/05/22(Wed) 23:53

雨上がり決死隊宮迫似のTheBOOM宮沢和史。

半分が経過した時点でなぜこんなに三本出し切った人が
多いのでしょう。みんな、生き急ぎすぎです。
それでは感想をば。

[4] 転ばぬ先の 気楽院さま 
しょっぱなから下品ですね。さすがです。
[5] 転ぶんです発売中 ticさま 
たぶん博士は死んでいません。
[8] 新製品 はとむぎさま
小林製薬のスグスベールもよろしく
[10] 人類最後の男の日記 梅千代さま
憎いですね。ああ憎い。
[11] 理論と実践 詰めにくいさま
CSS行間空けをパクってしまいました。よよよ。
[12] 語源 Shi.Ma.Chuさま
みんなも口に出して言ってみよう!「いしくじらかいちゅうしずみおに」
[13] 女の子のための黒魔術講座 牡蠣羊羹さま
次はさくさく小判の魔力で嫌いなあの子が贈収賄の罪に問われる魔法よ!
[14] タナボタ じょーしゅさま
ブラッドばりに。
[15] 写実 なんしぃKIMさま
しのぶ文字ずり誰ゆえに
[18] 基本と応用 コバさま
/   →  /   →   / →  /  → /  マトリックス
[23] だるまさんが s・バレットさま
君だ君、生き急ぎの代表。ロックンロール!
[24] 和製SF超大作 s・バレットさま
ドラッグ!
[26] リストラで 窓際さえも 狭き門 しーもすさま
セミコロン!(ビートマニア打!風)
[29] 成長 古賀さま
ハシコロン!
[30] こころをこめて歌いましょう。 さすけさま
じゃじゃ丸!ピッコロ!コーロリ―
[31] 演劇時評 詰めにくいさま
最近では島木譲二では誰もこけてくれません。還暦前。
[37] プロフェッショナル ろくさま
ぴーひゃら♪ぴーひゃら♪
[38] 昆虫図鑑より 不滅の放蕩さま
「ぐるぐるぐる7!ぐるぐるぐる7!ぐるぐるぐるぐるチェリー!」テントムシ
[39] 今月の新刊 梅千代さま
返す返すも憎いですわ。カッツァーラ家のサンシーとメガーネの骨肉の争い。
[41] 福祉と暮らしのガイド kuboさま
転生よけに小林製薬のトワジゴーク!
[43] ネオプロレタリア小説「ユリコ16歳」 玄界灘男さま
剽軽者の多喜二は蟹光線(上野顕太郎)をはなった!
[47] 共通点 やゆよさま
彼らの人生はそれぞれレシーブ、エンジン、地獄にであったときに大きく変わる、
[49] 新宿テロ続報 BEEさま
浅香光代の旦那は世志凡太。

てなわけで。また書きます。

http://www.interq.or.jp/ski/sakana/


[76] 「うそ!でも、美しいうそ・・・」 玄界灘男 2002/05/22(Wed) 22:47

若月ルリ子 (ちびっこホーム経営)

あまりのハイペースに、感想を書かないと後が大変そうなので書きます。
思えば8/31はいつもそうだったなあ。俺も大人になったもんよ。
とにかく「面白かった」だけが基準で選んでます。

[75] 走馬灯    どうもいちいち思いあたるんだよなあ。
[79] 売れない時代に必ず売る! 必勝セールス術は岩転営業スタイル!  
          名刺・・・・・。
[80] たで食う虫   これは公言してよかったんですね。胸のつかえが取れました。
[85] プロダクション・シート  NGワードかなあ。とりあえず万能カードでしょう。
[88] 新コース    はたしてこれを予想できた予想屋さんはいるか?
[91] 挑戦者たち〜奇跡のパン〜  おお、なんか「卑怯」の匂いがしないか?
[92] 代理業    ありそうでなかった題材。憶えやすいダイヤルとは。
[94] サル学最前線  遊ばれてますね、研究者。
[98] ズッコケファン歓喜の声続々!「十徳バナナ皮MarkII」
          特にJの機能が嬉しいです。
[101] 網羅    すでに武蔵は私のものではないのだよ。
[104] Like a rolling stone  魚魚さんが出てきたことは、嘘競演のエポックメ
    イキングなのかもしれません。絵は文字にして数百倍の情報を持ち・・・。
[109] 語源    最後の段落が読めただけで、もう幸せです。
[110] ウルトラマン  なんだよ〜、これ。軽いいらだちすら感じます。ぶはっ。
[123] 走るな!めろ助  文部科学省から文句がきますね。

http://www2.ocn.ne.jp/~genkai


[75] お便りください まりす 2002/05/22(Wed) 22:11

やま議長殿

消されたネタが、いかがな物だったのか
どこに問題がありそうだったのか、
説明させていただきたいのですが、
ここでネタバラシするのもナニですので、
メールさせていただけませんでしょうか?
よろしかったら下記のアドレスへご連絡ください。
よろしくお願いします。

its@joke.biglobe.ne.jp

ふざけたアドレス名ですがちゃんと届きます。
このエイリアスアドレス・サービスに毎月100円払ってる私って(^^;;


[74] 「せんぱぁ◎い!」 みじお 2002/05/22(Wed) 12:33

『ナースのお仕事』:神田うの

ハジメマシテじゃないのですが、ほとんどハジメマシテ。
「シンプルなお題だワーイこれならボクでも参加できるかも●」などと、
調子コイて、自滅してます。

バナナや転びバテレンなど、同じ主題でも切り口が違って勉強になるなぁ、です。
もうたいてい思い付くことは(イヤ思い付けてないんだけど)、先を越されているようで、
ほんとの意味で、「コロンブスの卵」を実感…。

まだ前半戦(…ですよね?)。
職人芸名人芸天然ボケを期待しつつ、コレまでの感想を。

[104] Like a rolling stone 週刊WEBマガジンSAKANAFISH さん:手練レ◎
[91] 挑戦者たち〜奇跡のパン〜 きだて たく さん:くすぐられまくり。
[85] プロダクション・シート まき・とうこ さん:お題と関係なく笑う。
[80] たで食う虫 なんしぃKIM さん:いやもうバカなんだけど大笑い。
[62] 起こしてあげよう さすけ さん:ヨメも笑った。
[41] 福祉と暮らしのガイド kubo さん:ぴりっとまとまって上手!
[38] 昆虫図鑑より 不滅の放蕩 さん:「テントムシ」ってアレま◎
[31] 演劇時評 詰めにくい さん:「中ホール」がいかにも。
[16] 七転八起 不滅の放蕩 さん:「七転八倒」と誤読。
[15] 写実 なんしぃKIM さん:思い出しても大笑イ。
[14] タナボタ じょーしゅ さん:キリシタンでピカイチ。
[10] 人類最後の男の日記 梅千代 さん:バナ皮でピカイチ。
[7] 講演録 やま さん:1本。
[4] 転ばぬ先の 気楽院 さん:3本◎

…いやもうホント、手も足も出ないす。

http://users.hoops.ne.jp/mizio_s/top.html


[73] お久しぶりです 金田一圭 2002/05/22(Wed) 06:52

久しぶりの参加になります。金田一です。
とりあえず一ネタ書きましたが、あと2つ、どれにしようかな……。

[7] 講演録
[10] 人類最後の男の日記
[11] 理論と実践
[14] タナボタ
[15] 写実
[18] 基本と応用
[29] 成長
[31] 演劇時評
[32] 切利支丹御法度
[39] 今月の新刊
[43] ネオプロレタリア小説「ユリコ16歳」
[52] 「ド根性ガエル」最終回!
[57] 転送・転生
[74] 君よ、転ぶとも紳士たれ!
[88] 新コース
[91] 挑戦者たち〜奇跡のパン〜
[93] お手本
[98] ズッコケファン歓喜の声続々!「十徳バナナ皮MarkII」
[100] 中国文学事典
[105] A long time ago, in a galaxy far, far away...

好きです。あと、長文のはまだ読んでいないのも……。これから読みます。


[72] わはは。 やま 2002/05/21(Tue) 22:50

すーいーまーせーん! まりすさん。
ネタが消えてしまいましたか?
ちと掲示板の調子が悪いようなのです。ごめんなさい。
ちょっと舞台裏でスタッフさんたちと相談してきますので
少々お待ち下さい。

今日の分。なんかすごい濃いぃ世界に入ってきましたね。

[79] 売れない時代に必ず売る! 必勝セールス術は岩転営業スタイル! Donald Macさん
[84] あぁ、小学生 YU.Tさん
[85] プロダクション・シート まき・とうこさん
[90] 冬季五輪に新種目 プロヘッサーさん
[91] 挑戦者たち〜奇跡のパン〜 きだて たくさん
[93] お手本 やゆよさん
[98] ズッコケファン歓喜の声続々!「十徳バナナ皮MarkII」 Donald Macさん
[101] 網羅 古賀さん

ではすいません、まりすさん。
ひとっ走り行って来ます。


[71] ショートケーキはいちごから page 2002/05/21(Tue) 22:18

ふーたりのためにー せーかいは はめつーぅうー ♪

イエッ! 愛しあってるかい!? (ギュワーン)
嘘吐きなラヴリーエンジェルたちの舞い踊りは絵にも描けないわんだほー

おもしろかったのは他にもあるけど
偏向的視点から語ってみることをフォーギブミー

サスペンス
[93] お手本 : 現実は馬鹿馬鹿しいほど命がけ
[79] 売れな(以下略) : 理屈なく行動するヤツの方が大抵強い
[77] 閉ざされた部屋 : シャクティパットとかありましたな
[11] 理論と実践 : どよどよどよ ぴーぽーぴーぽー

ホラー
[80] たで食う虫 : 客観視できないところに過ちが生まれる
[64] ローリン語講座 : 心の裏側最前線
[16] 七転八起 : 言葉は単なるへりくつに過ぎない
[13] 女の子(以下略) : どうして地方限定スナック菓子はでかいのでしょう

スプラッタ
[55] よいこのクッキン : おねいさんは実はおにいさんではないか
[50] コレクター : 刺激は強い程他者には理解不能
[39] 今月の新刊 : 確信犯に花束を

特にまっくろくろすけだなーと思った作品が以上でっす
他にも爽やか三組さんや若大将おとこまえに同じくらい面白かった作品もあります

今回は弾けるような超大作が多いですね 初夏だからかな
でも3秒で読み終わる短い作品も味があります

ストック残り1はどちらにするかゆっくり考えます


[70] 初投稿。 トコツカ 2002/05/21(Tue) 22:18

初投稿だったのですが、不遜にもキリ番をゲットーもといゲットしてしまいました。
栄誉ある嘘の歴史を汚してしまわなければいいのですが。

匠の技を見るたびに自分の未熟さを痛感しております。


[69] ひさびさに参戦 まりす 2002/05/21(Tue) 21:54

と思ったのですが、ネタだったのに綺麗にされてしまったようで(^^;
非常に判りにくかったのか、システムに悪影響を与えてしまったのか。
[89]の(削除)って奴ですが。
問題があったでしょうか?>コロシアム管理人さま


[68] 感想2 s・バレット 2002/05/21(Tue) 17:18

[55] よいこのクッキン  本文のかっとび具合にどうして良いのか戸惑わされたものの、オマケで転びました。
[57] 転送・転生  いいなあ!笑ったというよりは、ビックリしました。他の作品にもなんか理屈つけて欲しい所です。
[70] kaikyo  娘さんよく聞けよ、この山男だけにゃほーれーるなよー
[69] 小笠原流  キャンディーのCMに使えそうな作品
[74] 君よ、転ぶとも紳士たれ!  keemunさんのはいつもさらっと面白いので好きです
[79] 売れない時代に必ず売る!  かぁー凝ってるなー。
[80] たで食う虫  あながち嘘と(後略)
[85] プロダクション・シート  傑作。ここまで書けてしまいますか
[92] 代理業  なにバナナ屋敷?伊賀者め、なにを企んでおる
[93] お手本  シンプル・イズ・ベスト。シンプル・イズ・ベスト。もう旬も過ぎ使い古されたはずの素材なのに、ここまで面白くしてしまうとは
[94] サル学最前線  まったく、これだから自称お笑いマニアは


玄界さんの[57] 転送・転生、構成も素材も発想もかなり好みです。
やゆよさんの[93] お手本、むちゃむちゃシャープです。こういうのが書きたかった。

引き続き笑わせてください。




[67] 悪い子 は い ね が〜 不滅の放蕩 2002/05/21(Tue) 11:32

なまはげ(不良少年時代のH.ハイネの詩)

何が飛び出すか疑心暗鬼で、超スロースタートだった前回。
ネタかぶり必至の状況で、猛烈ダッシュの今回。
ああ、もう、駆け引きを見ているだけでも楽しめます、嘘競演。
ちょうどこの辺が折り返し点(何て速いんだ)と思いますので、#2〜#91を前半と考え、気に入った作品を。
読むだけで、すでに力尽きていますので、コメントはご勘弁を。


[91] 挑戦者たち〜奇跡のパン〜 きだてたくさん
[88] 新コース 核さん
[80] たで食う虫 なんしぃKIMさん
[78] リフレクコロリー GINさん
[75] 走馬灯 やまさん
[70] kaikyo じょーしゅさん
[58] 逮捕5件警告326件 都議選挙違反で たろぼーさん
[57] 転送・転生 玄界灘男さん
[55] よいこのクッキン コバさん
[43] ネオプロレタリア小説「ユリコ16歳」 玄界灘男さん
[39] 今月の新刊 梅千代さん
[31] 演劇時評 詰めにくいさん
[29] 成長 古賀さん
[27] バナナの皮ですべって転ばなかった人100人にききました。 週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん
[26] リストラで 窓際さえも 狭き門 しーもすさん
[23] だるまさんが s・バレットさん
[15] 写実 なんしぃKIMさん
[14] タナボタ じょーしゅさん
[13] 女の子のための黒魔術講座 牡蠣羊羹さん
[10] 人類最後の男の日記 梅千代さん

ふう、私の3作品も最低1名の方には楽しんでいただけたようで、ホッとしております。
「お題に忠実」をモットーに、これからも……わ、何をする離せ……ああっ、なまはげ


[66] わはははは なんしぃKIM@モバイル 2002/05/21(Tue) 11:12

[91] 挑戦者たち〜奇跡のパン〜
職場で読むんじゃなかった。Nは田口トモロヲでしょうか。


[65] まずはご挨拶までに プロヘッサー 2002/05/21(Tue) 10:25


さきほど無事(?)初陣を果たしました、プロへッサーです。

真実を隠すためにつく嘘の数々が、ことごとく露見してしまう私が、
嘘競演というフィールドに立つのもおかしなものです。
皆様の嘘を拝見しながら、勉強させてもらいます。


[64] 最初にはっきり書いておくが、これは、傑作である。 BEE 2002/05/21(Tue) 00:05

夢枕獏。

あっあれだけ見直したのにまだ誤字がある。
なんで投稿前には気づかないんでしょうなあ?
まあ、それはそれとして、現時点のお気に入りを。

[10] 人類最後の男の日記 梅千代さん
   食べ残した半缶は別の容器に移しましょう。
[14] タナボタ じょーしゅさん
   最初、意外なキャラをと思いましたが、確かに転倒と言えば彼ですね。
   完全に虚を突かれました。
[22] 異コレ33(長文) s・バレットさん
[27] バナナの皮ですべって転ばなかった人100人にききました。 週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん
   これ、どちらもEzwebで読んでしまいました。
   血も涙もない長文ですが、パケット代に見合う傑作。
[24] 和製SF超大作 s・バレットさん
   100分間引っ張るは難しそうです。
[31] 演劇時評 詰めにくいさん
   「重要とはいえない登場人物である暴力団員島木」完全な表現ですな。
   「駐在所員(チャーリー浜)」が登場していれば、私は一つネタを引っ込めるところでした。
[38] 昆虫図鑑より 不滅の放蕩
   最後のさりげないオチが好きです。
[39] 今月の新刊 梅千代
   プチプリンセス本誌を読んでみたい。
[52] 「ド根性ガエル」最終回!
   次はナメクジの上に・・・

今回はなんかペースが速いのですが、カードは一人3枚こっきり。
悔いの無いよういきましょう。

さて、私は再びヴァナ・ディールへ戻ります。
ではでは。


[63] FBC GIN 2002/05/21(Tue) 00:02

見るたびに増えてる上質なネタの数々。嘘大食いの私もグロッキー気味です。

[31]演劇時評 吉本を扱ってここまで上品な味をだせるとは。茫然自失。

[39]今月の新刊 どっしりした王道の旨さを余すことなく堪能。嘘の本質見たり。

[41]福祉と暮らしのガイド 個人的に好きなエッセンス。思わずおかわり。

http://www7.plala.or.jp/wbp/index.html



[HOME][ログ1][ログ3][コロシアム][クロニクル][検索]