第15回嘘競演ログ(31-60)

No.31-60までの発言です。

[←前へ] [全嘘リスト] [感想リスト] [第15回トップ] [嘘競演トップ] [次へ→]

[60] 8時のニュースから 投稿者:猪介(転載作品) 投稿日:2000/03/31(Fri) 22:01 
続いても、ニュースをお伝えします。

今日、未明、横浜市内の横断歩道で男性がトラックにはねられて死亡しました。
死因は、2匹目のどじょうです。

------
今日、午前2時半頃、横浜市保土ヶ谷区の横断歩道内で、
2匹のどじょうを一気に丸呑みにしようとしていた男性が、
赤信号を無視して突っ込んできたトラックにはねられ、死亡しました。
保土ヶ谷警察署は、横浜市内に住む、自称『プッチモ二世』のトラック運転手
(56歳)を業務上過失致死の疑いで逮捕しました。
容疑者は、事故当時、人気歌手の『つんく』さんに宛てた嘆願書を所持しており、
警察では、被害者の男性が横断歩道の真ん中で丸呑みにしていた
2匹目のどじょうを狙い、ハンドル操作を誤ったのではないかとみて調べています。




===== Fri,03/31/00 ◆ 猪介(YQB02362) =====


[59] クリーム 投稿者:みりん(転載作品) 投稿日:2000/03/31(Fri) 14:00 
なんか煮詰まってきちゃったな。

そんなこと感じてませんか。

それは毛穴に詰まっている「2」が原因です。

「2」を取り除くことで煮詰まりを解消することができます。

最新の『2除去クリーム』ぜひお試しください。
----------------------------------------------------------
なお、頭部の毛穴に詰まった「2」は、早く取り除きませんと、
薄毛・抜け毛の原因になります。
また、あまり煮詰め過ぎると、黒くなることもあります。

薄毛・抜け毛・色黒の悩みは『リーブ2』にご相談ください。


                   <みりん QWU03222>


[58] 二期二会 投稿者:とびを 投稿日:2000/03/31(Fri) 13:53 
「一期一会」の蔭で普通の人にはほとんど知られていない
「二期二会」だけど、あえて授業に採り上げてみるよ。

例えば。借金した人とばったり会う。これは?そうだね。

では。 昔の彼女が、大きなお腹で会いに来る。そうね。

じゃあ。夜中に足元に誰かが立ってる。ん〜、そうそう。
    その人によるね。殺したのかな?地縛霊かな?


[57] 相談 投稿者:kubo(転載作品) 投稿日:2000/03/31(Fri) 10:31 
先生、私は先日二重まぶたにする手術をうけたのですが、医者が失敗して羽二重まぶた
になってしまいました。この場合、損害賠償は請求できるのでしょうか?


[56] 知られざる側面 投稿者:神田どす(転載作品) 投稿日:2000/03/31(Fri) 03:13 
ラ・マルセイエーズの1番の歌詞は、貴族達と戦えと民衆を鼓舞する
血なまぐさい表現に充ちたものであることはよく知られているが、
比較的知られていない2番の歌詞はおばあちゃん直伝・殺した貴族の
おいしい調理法である。


[55] 宇宙人来襲!(長文) 投稿者:玄界灘男(転載作品) 投稿日:2000/03/31(Fri) 01:48 
事の始めはテキサスの農家サバラス家の中庭に怪しい円盤が降り立
った事から始まった。
人型の宇宙人(しいていえば直立した蛸といえばいいだろう。しか
し2足歩行はしており、手も2本である。頭部と両手両足が蛸であ
る人間、といえばいいだろう。)はお決まり通りに「この星の責任
者に会わせろ。」と言った。
事態はすぐに警察から軍、そして大統領へと伝わり、主都ワシント
ンで異星人との歴史的なファーストコンタクトが始まった。

宇宙人は「我々は惑星侵略隊の先兵である。」と名乗り、地球を支
配する事が目的であること、そのための交渉に来た事を語った。
そしてこう言い放った。
「我々は無闇に植民地を攻撃し、資源の浪費やいらぬ反感を買うよ
 うな愚かな真似はしない。地球人が望む3つの勝負を受けて立と
 うではないか。そのどれかひとつにでも負けたら我々はすみやか
 にここを立ち去ろう。しかし、地球人の科学を総動員しても適わ
 ないことが判ったら我々の支配下に入ってもらおう。これは極め
 て紳士的な申し出なのだよ。」

早速各国首脳が集まっての相談により、第1の攻撃として、月軌道
上の宇宙人の円盤にありったけの核ミサイルをぶつけることにした。
世界中の人々が見守る中、数分間にも及ぶ閃光が大空をおおった。
が、全部の核ミサイルが命中したにも関わらず円盤は傷一つ無い。
「君たちのダーティーな爆弾はその程度の威力なのかい?」
宇宙人は笑っていった。

圧倒的な科学力の差を知った首脳陣は、第2の攻撃として、世界中
の電力を集中して高出力のレーザー光線で攻撃することを決めた。
真っ暗になっていく都市の中で人類全ての視線が夜空に集まってい
た。やがてものすごい光の帯が宇宙人の円盤に炸裂した。今度こそ
はと思った人々の前に円盤は再び無傷で現れた。

全ては絶望的だった。最早地球人類には打つ手が無いと誰もが思っ
た。そんな時にホワイトハウスに現れたのがマイケル・スミスと言
う風采の上がらないオハイオ州の中年の高校数学教師だった。
彼は世界の首脳を前にしてこう言い放った。
「科学の力で勝てるかも知れません。」

「最後の勝負は何だね?」宇宙人は最早勝ち誇っていた。
今や地球臨時代表となったマイケル・スミスは第3の勝負の説明を
始めた。
「皆さんは『科学での勝負』と言われましたね?では科学ならば何
 でもいいと言うことですね?」
宇宙人は余裕をもって応えた。
「その通り。」
「では。」マイケル・スミス臨時代表は言った。「数学でも?」
宇宙人は明らかに意外な顔をした。地球人はついに狂ったのか?
恒星間を押し渡って来る科学力を持つ自分達には地球人では想像も
付かない高度な数学理論があり、演算装置がある。その我々に対し
数学での挑戦とは?
「で、勝負の方法も我々地球人が決めていいんですね?」
宇宙人は明らかに不満げに言った。
「当たり前だ。今までも我々は何ひとつ制限など設けなかった。」
マイケル・スミス臨時代表は満足そうに頷くと方法を提示した。
「簡単な計算を暗算で競争しましょう。それとも機械をお使いにな
 らないとお勝ちになれませんか?」
宇宙人の代表はせせら笑うように言った。
「その心配は御無用。これでも私は星に帰れば君達のいう数学博士
 号を持っているからね。」
マイケル・スミス臨時代表はさらに満足そうに説明を続けた。
「では地球の代表としては、暗算の天才であるマコト・タカハシと
 いう日本の少年にお願いします。彼はソロバンという一種の記録
 装置の達人ですが、その装置が無くても計算が早いのですよ。」
臨時代表の後ろには15才位の東洋人の少年が立っていた。
宇宙人の代表は明らかに不服そうであった。この勝負に負ければ地
球は植民地支配を受けるのだ。それをこんな茶番で終わらそうとは。
「君たちがそれでいいなら我々に不服は無い。」
マイケル・スミス臨時代表は大いに満足すると勝負方法を説明した。
「これは地球のチェッカーゲームで使うチップです。あなた方の星
 と概念が違うといけないので数の決まったものを用意しました。
 こちらの右にこのチップの山があります。そして左にも山があり
 ます。勝負は簡単です。右の山のチップを左の山のチップの数だ
 け足していったら、どれだけになるかをこの袋に入れてください。
 その早さで勝負しましょう。チップはいくらでもありますから。」
臨時代表の右側には200枚程のチップがあり、左側には300枚程のチ
ップがあった。
「加減乗除の概念が我々に無いと思っているのかね?」
宇宙人の代表はこの風采の上がらない中年男を不信気に見て言った。
「さあ?ではルールが判ったら早速始めましょうか。」
臨時代表はニコニコしながら言った。

「で・・?」アメリカ合衆国大統領は今や元の高校教師に戻ったマイ
ケル・スミス氏を前に素直な疑問をぶつけていた。
「大統領閣下、最早敵は去ったのですからいいではないですか。」
マイケル・スミス氏は薦められた葉巻きを吸いながら微笑んだ。
「しかし何故あの勝負にタカハシ少年が圧勝したのですか?どうして
 もわからないのです。教えてくれませんか?」
大統領は地球の未曾有の危機を救ったこの中年男性に最大限の敬意を
払いつつ言った。
「大統領閣下、敬語はお止めください。では、御説明します。」
マイケル・スミス氏は吸いかけの葉巻きを丁寧に消すと、大事そうに
内ポケットにしまいこんだ。
「あの宇宙人の隊長もチップの数が具体的な数量、例えば252×335
 などであったならば、瞬時に暗算してしまいましたでしょう。問題
 は計算機や計量器を使わせなかったことにあるのですよ。つまりは
 『正確に数量を計る』ことから始めるとすれば、あの競争は地球人
 の方が圧倒的に早いのです。」
マイケル・スミス氏はコーヒーを一口すすると続けた。
「大統領閣下が1セントコインの小銭の貯金をなさったとして、全体
 の金額を知るとしたら何をされますか?」
マイケル・スミス氏は悪戯っぽく笑って質問した。
「まずは10セントずつのタワーを作って、それを10個集めて1ドル
 にするな。そして端数とあわせる。」
「そうでしょう。地球人ならそうするでしょう。でなければ始めから
 1枚ずつカウントする。あの場合もそうして左右の山の正確な数量
 を出してあとはかけ算です。」
「それがどうして圧倒的な時間の差になるんだい?」大統領は聞いた。
「私が初めてあの宇宙人の姿を見たのは新聞ですが、すぐに気付いた
 特徴が手です。蛸の手と同じで指がない。つまりは彼等の数学は二
 進法なんじゃないかと思ったのですよ。読みが外れても三進法です。
 二新法ならコンピュータ開発にも支障はないし、なによりそれで自
 然数でも何でも表現できる。で生活や学問は何の不自由も無いので
 すから。しかし、数を正確に数えることに関してはとてつもない不
 自由があるのです。」
「あ、・・・・。」
大統領はマイケル・スミス氏の言葉を理解した。
「そうです。多分あの宇宙人の隊長は『2の固まりが2個あって、こ
 の2個の固まりが2個ある固まりが2個あって』と二進法の手順に
 従ってチップを重ね合わせて数えていたんです。彼が右の山を253
 個、二進法では11111101個、と数え終わった頃には、我等がタカ
 ハシ少年はすでに答えの袋詰めを始めていたでしょうな。」
マイケル・スミス氏はそう言うとさも愉快そうに笑った。


[54] 落語解説 投稿者:玄界灘男(転載作品) 投稿日:2000/03/31(Fri) 01:47 
「にの字ぎらい」

【あらすじ】神田の老舗「しの字屋」の主人徳兵衛は正月だという
      のに飯炊き権助を呼び出し「にの字」を使うことを禁
      じる。「二の足を踏む」「二の舞い」「逃げる」等の
      縁起の悪い言葉に通じるというのだ。
      権助は反論するがもし言えば給金を減らすという徳兵
      衛の言葉に持ち前のへそ曲がりから応じる。そこから
      二人の「相手に『に』の字」を言わせる駆け引きが始
      まる。最後には権助の繰り出す法螺話に対し、思わず
      徳兵衛が「二の句がつげない」と言ってしまい、主人
      の負けとなる。
【解  説】原話は、天和5年(1686)年成立の『鹿の巻筆』に
      ある「しの字屋」である。作者鹿野武左衛門は延宝か
      ら天和年間にかけて江戸中橋広小路で辻咄を始めた人
      物。後年座敷咄を始め、これが後の高座芸となった。
      初心者向けの噺とされてはいるが、登場人物が少なく
      感情の起伏やあやを見せなければならないため、演じ
      る人間の技術の差が出やすい噺である。


[53] 改名 投稿者:しーもす(転載作品) 投稿日:2000/03/31(Fri) 01:46 
2000年にちなみ、せんだみつおが二千田光雄に改名したことはごく一部の
間で話題になったが、同じように過去の例として
   谷英明→二谷英明
  谷友里恵→二谷友里恵(父の改名に伴い)
   階堂進→二階堂進
  宮金次郎→二宮尊徳
長谷川辰之助→二葉亭四迷
などがある。


[52] はじめまして 投稿者:KK 投稿日:2000/03/31(Fri) 00:31 
ある信頼のおける筋からの情報なのだが。
吉野屋は来年2月から牛丼のメニューに「並み」「大盛り」「得盛り」の他に、各種「つゆだく」を加えるそうだ。
「つゆだく」の価格は各盛りの定価+20円。

「つゆだく」というのは吉野屋のメニューには載っていない物で、牛丼を盛りつける際に、肉を煮るつゆを少し多めにかけたものを指してそう言われている。

「つゆだく」新メニュー化の理由としては、本来常連や店員のみが利用していた「裏メニュー」的な存在だった「つゆだく」があまりに市民権を得てしまい、定着しきっている地域に於いては今や客の二人に一人が「つゆだく」を注文するという状況になっている事に端を発している。
吉野屋の経営コンサルタントであり、創始者である二名の長男にあたる吉野卓氏と野屋茂氏は、この異様なまでの「つゆだく」人気について以下のように考察する。

すでに市民権を得ている感のある「つゆだく」ではあるが、未だにメニューに載っていないため「裏目ニューを注文している」という一種自己満足的な感覚によって、注文が助長されているのではないだろうか。
同じ値段であるならば少ないよりは多い方が得したような気分になるからではないか。
お茶漬け、おかゆ、雑炊、卵かけゴハンなど、日本人は昔から汁気のある米飯食を好む傾向があり、その嗜好とつゆだくが見事にマッチしたのではないか。
肉を煮るのにワインを使っていると以前宣伝でも発表したが、それが昨今のワインブームに合致したのではないか。

吉野氏曰く「つゆだく人気は非常に好ましい物ではあるが、現状の吉野屋はこの人気に応えるだけのキャパシティが無く、このままでは吉野屋のつゆが無くなってしまう、しかしながら我々としては出来る限りお客様の要望に応えるため、今回正式に新メニューとして採用、商品化に向けての準備を行っている」との事。

「つゆだく」用のつゆは肉を煮るのとは別に作成しておき、注文があった際にまず普通に牛丼を盛りつけ、その上にさらにつゆをかける事で「つゆだく」として客に提供する。

これによって「無料なんだからかけないと損」という過剰な注文を押さえる効果が見込まれており、また肉の煮込みに支障をきたすことなくつゆだくを提供する事ができるという。
野屋氏いわく「儲けはほとんどなく、完全にサービスに近い」との事だが、つゆだく愛好者の中からは「我々の夢を搾取するな」「裏メニューのロマンを返せ」という不満の声が早くもあがっており、中には「ほとんど元手のかかってない汁で金を取る本当のねらいは消費税対策に違いない」などという痛烈な批判も飛び出している。

ただしこの新メニュー、2分以内に注文された2杯目からは通常の牛丼と同じ価格で食べる事が出来るそうだ。


[51] この春スタートのドラマ 投稿者:しーもす(転載作品) 投稿日:2000/03/30(Thu) 23:54 
フジテレビは人気シリーズの続編で今期巻き返しを図る。

一つは観月ありさ主演「ナースのお仕事3」。看護婦役の観月は当たり役だ。
もう一つが平成10年春に放送され平均視聴率21・8%を記録した江角マキ
コ主演「ショムニ」の続編「ショム二」。
ナースのお仕事に対して一見タイトルが同じように見えるが、今回は漢字であ
る。


[50] 2段ロケットの歴史 投稿者:とびを 投稿日:2000/03/30(Thu) 23:54 
某国最新2段ロケットの切り離しは、継ぎ目に充填さ
れた貴重な米粒が1段目ロケットの熱で乾燥して収縮。
粘着力が無くなり、2段目が離脱する仕組みだ。
米を炊く微妙な水加減がロケット技師の腕の見せ所だ
という。

それ以前は、2段目に足をからめて1段目を掴まえて
いる技師達の熱に対する忍耐力が飛距離を決めた。
誇り高き技師達は、手焼煎餅特別訓練センターでの地
獄の特訓を終えた印に、その逞しい腕に心頭滅却の4
文字を刻んだ。

さらにそれ以前は、1段目先端で2段目を抱え込んで
いるロケット技師4人の投擲力を揃えるのが大変だっ
たという。


[49] 達人 投稿者:むぎえもん 投稿日:2000/03/30(Thu) 23:31 
 どのような達人でも、普段その熟練した能力を
行使しないでいると、それが衰えてしまうものである。
 
 

 現在ではクイズダービーの放映を行われて
おらず、人並み外れた能力を発揮する機会を
失ってしまったのである。 
 その為、三択どころか二択でも当てる事が
覚束なくなってしまい、誰も「三択の女王」と
竹下景子を呼ばなくなったのは残念な事である。


[48] 声明 投稿者:しーもす(転載作品) 投稿日:2000/03/30(Thu) 23:28 
我々は
http://www.playstation2.co.jp/
をHackした。

警告する。
ソニーは付属のユーティリティディスクの回収を即刻中止せよ。
さもなくば、インターネットの全てがその機能を停止するであろう。


リージョナルコード解放戦線


[47] 喫茶店 投稿者:みりん(転載作品) 投稿日:2000/03/30(Thu) 16:57 

その町には、一件の小さな喫茶店がある。
きれいに掃除され、塵一つない店内。
店中にただよう芳しき珈琲の香り。
そして寡黙で優しそうなマスター。
都会のオアシスとも呼べる空間がここにはある。

カランコロン

朝一番の客は、近所に住む書道家の鈴木さんだ。
「マスターの珈琲を飲まないと、一日が始まらないんですよ。」
鈴木さんは言う。

カランコロン

また一人常連客が入ってきた。今度はサラリーマン風の人だ。
「いやあ、ここの珈琲を飲んでから、会社に行くという習慣に
なってまして。」
商社に勤める井口さんは言う。

常連の二人が来たと同時に、店内はにぎわいを見せてきた。
「鈴木さんと井口さんがいらっしゃると、いつの間にかお客さ
までいっぱいになるのです。お二人には本当に感謝しています。」
マスターが静かに微笑む。
「それでは、私たちは招き猫と言ったところですね。」
鈴木さんが、笑いながら言う。
「おやおや、猫に珈琲ですか?」
井口さんも笑う。
「美味しい珈琲が飲めて、小粋なジョークも言い合える。こんな
落ち着ける場所、なかなかないですよ。ここは僕らの第二の故郷
なんです。」

楽しそうな様子を見ているうちに、私も仲間に入りたくなった。
しかし、私のような若輩者にはまだ早いようにも思えた。これは
大人の男の楽しみなのだと。少々の羨望と嫉妬を胸に、私はその
店を後にした。

数日後、店の前を通ると、珈琲の香りと共に、常連客の笑い声が
聞こえてきた。二脚しかない椅子は、今日も満席のようだ。


                    <みりん QWU03222>


[46] ライダーカードのトレード希望! 投稿者:きだて たく(転載作品) 投稿日:2000/03/30(Thu) 16:56 

 掲示板の皆様、初めまして! 私もライダーカードのトレードに参加させてくだ
さい!!

○欠け
 カルビーカード第一弾/12・23〜25・41(ラッキーカード)
 カルビーカード第三弾/187・211

 上記のモノを、私の手持ちダブリカードと交換して下さい。

○ダブリ
 第一弾47 『サイクロン号のひみつ1』…疾走するサイクロン号
    58 『ライダーキックさくれつ』…蝙蝠男にライダーキックする一号
 第二弾126 『ドクガンダー大阪城の対決!』…ドクガンダー成虫対一号
 第三弾223 『いいかげんにしろ二号』…一号に怒られてしょげている二号


 第二弾とV3はコンプしたんですが…。初弾のラッキーカードに関しては、本当
に図々しいとは思いますが、どうしてもゲットしたいんです。よろしくお願いしま
す。1:多でもオッケーですので。あと、ダブリカードのNo.223に関しては1,500枚
ちかくダブってます。



[45] 二天一流 開眼 投稿者:玄界灘男(転載作品) 投稿日:2000/03/30(Thu) 14:59 
その1

宮本武蔵「ばか者!この未熟者がぁ!」
宮本伊織「あうっ!痛いっ!す、すみません!」
宮本武蔵「食事の際は右手には箸、左手にも箸っ!」
宮本伊織「どうしてでございますか?師匠!」
宮本武蔵「こうすれば誰かに好きなおかずを取られそうに
     なった時にも出遅れないっ!」
宮本伊織「み、見えましたっ!師匠っ!」
宮本武蔵「伊織っ!」

その2

宮本武蔵「ばか者!この未熟者がぁ!」
宮本伊織「あうっ!痛いっ!す、すみません!」
宮本武蔵「掃除の際は右手には箒、左手にはちり取りっ!」
宮本伊織「どうしてでございますか?師匠!」
宮本武蔵「こうすればごみをはき集めた時に便利っ!」
宮本伊織「み、見えましたっ!師匠っ!」
宮本武蔵「伊織っ!」

その3

宮本武蔵「ばか者!この未熟者がぁ!」
宮本伊織「あうっ!痛いっ!す、すみません!」
宮本武蔵「フランス料理の際は右手にはナイフ、左手にはフォークっ!」
宮本伊織「どうしてでございますか?師匠!」
宮本武蔵「それはマナ〜っ!」
宮本伊織「み、見えましたっ!師匠っ!」
宮本武蔵「伊織っ!」
ギャルソン「お客様、すみませんがお静かに願います。」


[43] 百人一首解釈 投稿者:Shi.Ma.Chu 投稿日:2000/03/30(Thu) 13:39 
2.
はるすぎてなつきにけらししろたへのころもほすてふあまのかぐやま(持統天皇)

「張る過ぎて夏樹にケラ、獅子、ろたへの頃、藻帆捨て、麩甘の嗅ぐ山」

現代語訳:「体の張りがとにかく凄すぎた夏樹さんに、ケラ(鳥の一種)や獅子(ライオンのこと)がなついていた頃
(「ろたへ」は「ろたふ(懐く)」の已然系)、海草で作った船の帆を捨てていた山には、麩の甘い匂いが立ちこめていたなぁ」

解釈:夏樹は恐らく身の回りの世話をしていた侍女であろう。
今ではすっかり体の衰えた夏樹さんの若い頃を思い出しながら、
大切な船の帆を捨ててしまったような自分の愚かさを悔やみつつも、
若さゆえの過ちと自らを許している。
そして今では失われた甘い匂いのする麩に思いを馳せ、
帰らぬ時の非情さを嘆いている。


[42] 二太郎 投稿者:kubo(転載作品) 投稿日:2000/03/30(Thu) 10:44 

新書案内
とつぜん二太郎10 改訂版

突然の文書作成もこれで安心!

収録されている文例の中から、自分が必要とするものを選んで使うだけ
で、人気ワープロソフト「二太郎10」をより現実的に使いこなせます。
更にページレイアウトの失敗、スタイルの強化方法、表のくずし方など、
二太郎10の利用テクニックを満載しています。

二太郎10を初めて使う人にも、もっと深く使いこなしたいと考える人
にも、また、二太郎10の活用のヒントを見つけたい、そんな人にも格
好のパートナーになります。

居留守電話メモ/ファクシミリ血判状/出張先への挑戦状/新製品へのクレーム/
/進退願/書道手本/黙示録/証憑状/ちらし寿司/些末書/企業秘密/銀婚式二次会
のお知らせ/PTA法事と出欠確認/他415種類

など、ビジネス用から家庭向けまで豊富な文例が添付CD−ROMにも収録
されています。


[41] ナンバー2 投稿者:玄界灘男(転載作品) 投稿日:2000/03/30(Thu) 02:27 

男は川面を見ながらため息ともつかないため息をついた。
旅の空の下、故郷に残してきた妻の事を考える。
またしばらくは妻にも会えない日々が続く。

「一年のほとんどが出張で、そのほとんどがボランティア
 の肉体労働だものなぁ・・・。」

同僚の男は元来気楽な質で、深くものごとを考えない。
女にだらしないし、今だ独身の気楽さもある。
他の連中も似たり寄ったりで、どちらかといえば学の無い
奴等である。彼のような思索系の人間とは人種が違う。

「すまじきものは宮仕えか・・・・。」

何をいっても雇い主の言うがままの自分が歯がゆくもある。
目的がない訳ではないのだが、本来の仕事以外の事が多過
ぎるのである。これといった特別手当ても出ない。
そんな非効率な仕事を嬉々としてやっている仲間達を見て
いると、つくづく「物を考えないこと」は楽だと思う。
いい歳をして遣い走りをやらされている自分に何の疑問も
持たなで、ただ飲んだり喰ったり寝たりしている仲間のこ
とも、馬鹿にしつつも羨ましいと思うことがある。

「ああ、今行く・・・。」

ふいに声をかけられて我に返った。と同時に「俺はナンバ
ー2なんだ。しっかりしないといけない。」という責任感
が頭をもたげた。彼は元来真面目な男なのである。だから
こそ大切なものはすべて彼が保管しているのである。

「どうしてんです?お腹でも痛いンですか?」

相変わらずの間抜け面で口をもぐもぐさせながら男が近寄
ってくる。相変わらず意地汚ない奴である。また何かを買
い食いしていたらしい。

「なんでもない。」そう、何でもないことだ。

「ご隠居にすぐ行きますと伝えてくれ。八兵衛。」


[40] 投稿者:玄界灘男(転載作品) 投稿日:2000/03/30(Thu) 02:02 
訴 人「審問官、この男が口にするもおぞましい考えに
    とりつかれた男です。」
審問官「お前が『2』とかいう事を人々に触れ回った男か?」
 男 「はい、私は『2』という概念を見つけたのです。」
審問官「黙れ!神が造りたもうた世界に一体この世にその
    ような恐ろしい考え方があってよいものか!」
 男 「しかし審問官!あなたと私でいる場合に、その全
    てを表すにはなんと言えばよいのでしょう?それ
    は2・・・。」
訴 人「おお、そのおぞましい言葉を口にすまいぞ!」
審問官「黙れ!かくも高貴なる審問官たる私と世俗の民た
    る野卑なるお前とはまるで違うのである!それを
    一緒にするなど。」
 男 「それではこういえばいかがでしょう?私の右手に
    ひとつの石があります。そして左手にもひとつの
    石があります。これをこうして一緒に持つと・・」
訴 人「おお!なんと恐ろしい!」
審問官「神の御名と慈悲においてお前の行為は許してやろ
    う。しかし、神が造りたもうた石にひとつたりと
    も同じものがあろうはずがない。そこにはひとつ
    の石ともうひとつの石があるのだ。」
訴 人「おお、なんたる英知あふれるお言葉だ!」
 男 「しかし、現に私の手の中には2つの・・・・・・」
審問官「それ以上言うことは神の御名において私が許さぬ!
    これ以上その涜神的な考えを振り回すのなら、異端
    の名においてお前を処罰する。」
訴 人「これこそ青天白日の裁きというものだ!」
審問官「どうだ?その考えとともに処刑場へと向かうか?」
 男 「(肩を落としながら)いいえ、ここにはひとつの石
    ともうひとつの石があるだけです・・・。」
審問官「よろしい!(振り返りながら)居並ぶひとりとひと
    りとひとりともうひとり、そしていまひとりの審問
    官の方よ!この男の巣食いし悪魔の考えは神の栄光
    により潰え去った!神を讃えよ!」
審問官達・訴 人「神を讃えよ!」
 男 「(小声で)それでもここには2つの小石がある・・」

今後暗黒の時代が続くが、数百年後に教会は自らの過ちを認め
ることとなった。


[39] 投稿者:なんしぃKIM(転載作品) 投稿日:2000/03/30(Thu) 02:01 

武蔵溝ノ口国際オープンマラソンで2位入賞を果たした、西永福とし子
選手。

「2位とはいえ、1位との差は大きいですね。今回の反省点を生かして
さらに上を狙います」

なお、今回の順位は以下の通り。


1位 エリクソン(アメリカ)
1.0567 位 金 (韓国)
1.1789 位 アジス (ケニア)
1.5789045位 ミケロフ (ウクライナ)
1.689 位 ハーバート (イギリス)
2位 西永福


[38] とある判例 投稿者:藤木ゲルーシ 投稿日:2000/03/30(Thu) 01:55 


要旨:原子炉の運転差し止めを認めた事例

平成14年5月21日第3小法廷決定 平成11年(行ツ)第800号事件
(原子炉設置許可処分取消訴訟事件)

       主文

 本件上告を棄却する。訴訟費用は上告人の負担とする。

       理由

1 上告理由第1の点について
 本件上告人は、甲11号〜9942号証において、本件原子炉設置許可処分は法定の手続きに何ら反することのない旨、縷々主張する。
 しかしながら、原審の適法に認定した事実によれば、本件原子炉の運転にはその安全性について重大かつ外観上客観的に明白な瑕疵が存するというのである。
 この点につき職権をもって判断するに、原審の事実認定は正当なものとしてこれを是認することができ、かかる事実認定を破棄しなければ著しく正義に反するとはいえない。所論は採り得ない。

2 上告理由第2の点について
 また上告人はこれまでに原子炉設置許可処分が取り消された事例のないことを挙げて、判例違反を主張する。
 しかしながら、先に述べたように本件においては原子炉の安全性について、設置許可処分を取り消すに足る重大かつ外観上客観的に明白な瑕疵が存するのである。これに反する事実を前提とした所論はその前提を欠き失当である。

3 結論
 結局、所論は理由がなくこれを採ることはできない。よって、裁判官全員の一致をもって、本件上告を棄却する。

(裁判長裁判官 金田秀幸 裁判官 八千草利夫 裁判官 原本敏広 裁判官 奥野輝道)

  参考資料:上告受理申立書

 請求の趣旨

本件控訴審及び第一審を取り消し、原告の請求を棄却する。訴訟費用は原告の負担とする、との判決を求める。

 理由

 本件原子炉運転許可処分を取り消し、本件原子炉の運転を差し止める旨の第一審及び控訴審の判断には、著しい違法があり破棄されるべきである。理由は次の通りである。

一 上告理由第1
 原審の事実認定には次のような重大な瑕疵があり、破棄を免れない。

1 まず、本件原子炉の安全設備に関していうと、その設備は国内の原子炉でも最高の水準にあるということができる(甲11号〜553号証参照)。このように、設備面において本件原子炉の安全性に重大な瑕疵があるとは到底いうことができない。

2 さらに、原子炉運転に携わる技師についても、週に2度の安全訓練を安全監督責任者の指導の下に行っており(甲670〜3487号証参照)、人的側面においても安全性に瑕疵があるということはできない。

3 このように、本件原子炉には物的にも人的にも何ら安全性に瑕疵は見あたらないのである。これに反する第一審及び控訴審の事実認定は破棄しなければ著しく正義に反するものと言わざるを得ない。

二 上告理由第2

1 さらに、本件と同様に原子炉設置許可処分の取り消しを求めた訴訟において、これを認容した例は下級審裁判例にも見あたらない。

2 また、実際に事故を起こし、本件原子炉よりも安全上の瑕疵の程度が大きいといわざるを得ない高速増殖炉「もんじゅ」訴訟においても、運転差し止め請求は棄却されている。本件訴訟にのみ運転差し止めを認める控訴審の判断は、上記「もんじゅ」訴訟の判例に違反しているといわざるを得ない。

三 このように、本件における控訴審の判断における瑕疵は著しく、それを取り消さなければ著しく正義に反すると信ずるので、行政事件訴訟法第7条及びその準用する民事訴訟法318条に基づき上告受理の申し立てをなすものである。

(上告代理人 鈴木和夫 同 花笠一郎 同 甲野太郎 上告人 国 参加人 関西電力原子力事業部法務課長 島田剛 同 同城之崎原発運転主任 寺島大介 同 同安全監督責任者 うっかり八兵衛)


[37] あとがき 投稿者:壇つな(転載作品) 投稿日:2000/03/30(Thu) 01:08 


-----以上が、大阪北区に生まれ、東大、大蔵省というエリートコース
を歩み、政治の道に足を踏み入れ、平成の坂本龍馬を目指し、
「21世紀のリーダー」ともてはやされながらも、疑惑をかけられ
非業の死を遂げた、政治家「新井将敬」の半世紀に及ぶ全生涯である。

本書で示したように、彼は未来を見据えたヴィジョン…純粋な政
治的情熱と、利権・汚職・癒着…旧態依然とした闇の権力への
執着を併せ持つアンビバレンツな政治家だった。

彼は己の資質の対立に苦しんでいた。
この資質の対立が、歪みを生み出し、ホテルでの首吊り自殺という
悲しい最後を生み出したように思えてならない。

本書の性格上、彼の闇の面も暴く結果となったが、これは
彼の名誉を傷つけるようなものではない。

筆者が本書を成した動機は、彼の名誉を失わせることではない。
本書を成す原動力となったのは怒りである。

彼の非業の死を好都合なものととらえ、何一つ変わるこ
との無かった自民党、そして政界に対する怒りである。

この一点において新井氏は私に同意してくれると信じている。

彼は今、東京の墓地にひっそりと眠っている。
彼の墓に刻まれた戒名は「清廉院坂本龍馬2居士」
自らの死によって変わることの無かった日本を彼は今どう見ているのだろうか。


                          2000年3月28日
                           小池 恭司


[36] 002の悲劇 投稿者:ろく 投稿日:2000/03/30(Thu) 01:04 
「黄金銃を持つ男」
スカラマンガにベイルートで殺される

「ユア・アイズ・オンリー」
北イタリアにて殺し屋を追跡中に交通事故で死亡

「オクトパシー」
サーカスの団員に紛れ込んでボンドの援護を試みるも失敗、ライオンに噛まれて死亡

「ムーンレイカー」
スペースシャトル”ムーンレイカー”に密かに乗り込むも、燃料タンクの切り離しに巻き込まれ宇宙の藻屑に

「私を愛したスパイ」
潜水艦のハッチに右手を挟まれて全治2週間

「美しき獣たち」
馬小屋で馬に蹴られて脳震盪

「ゴールデンアイ」
自宅の浴室で石鹸につまづき股関節脱臼

「ワールドイズノットイナフ」
出勤途中の満員電車で気分が悪くなりそのまま帰宅


[35] 無題 投稿者:やま(転載作品) 投稿日:2000/03/30(Thu) 00:55 

 昨年4月、泥酔したエリツィン ロシア大統領(当時)が手を滑らしたことに
より発射されたロシアの戦術核ミサイルは、設定目標都市であったブリュッセル
をそれ、ライン河畔の小都市シュタウフェンブルグの市民、リューイン氏宅の納屋
を焼く被害に止まったが、調査にあたったNATO軍特別調査チームによる暫定
報告書が本日提出された。

 報告書によると、原因はミサイルの頭脳といえる姿勢制御装置のシステム設計を
担当したロシア軍備局のミハエル・ペトロビッチ技師が、繰り下がりのある2桁の
引き算を間違えたためであることが判明した。

 これに対しコメントを求められたロシア科学アカデミーのカミンスキー教授は、
「ミハエル君は来週月曜日に追試を受けること」と述べた。


[34] 2日ネズミ 投稿者:とびを 投稿日:2000/03/30(Thu) 00:23 
シカゴ老化遺伝研究所で創った「2日ネズミ」が施設から集団逃
走している事実が判明した。このネズミは老化遺伝研究用に創ら
れたもので、猛烈な速さで成育するため文字通りネズミ算式に繁
殖する。捕獲できなければシカゴの街はおろか、アメリカ全土が
2日ネズミで覆われるのは時間の問題だと関係者は天を仰いだ。

動きも普通のネズミの数十倍早く、捕獲は困難かと思われたのだ
が、彼等は逃げ仰せなかった。なぜなら、どんなに物陰に潜んで
いても、交尾の際になぜだか白い煙が上がり、その後雌雄揃って
「ッチーッ!」と一声鳴き、しばらくはその場でケンケンしてい
るのだ。騒動はあっけなく終息した。


[33] 書評「2の陰謀」 投稿者:神田どす(転載作品) 投稿日:2000/03/29(Wed) 23:18 
「2の陰謀」(The duality myth)
ルース・フォックス

 人は、何故2にこだわるのか。

 最小の素数である「2」は、聖なる数のひとつであると共に社会的概念の根幹、
二元論の源となっている。善と悪、聖と俗、正と誤、官と民、支配者と従属者、
男と女、我々(us)と彼ら(them)、味方と敵、持てる者と持たざる者、賢と愚、
などなど…。 2という概念がこれほど我々の生活に根付いている背景には、
自分たちに好ましい社会秩序を守ろうとする支配者階級の意図が働いている、
と著者は分析する。「無知の知」を論じたソクラテスを死に追いやったのは
賢と愚の二元論が崩壊することを怖れた当時の貴族達の陰謀であり、二元論に
特に依存するユダヤ・キリスト教社会が同性愛者や性同一性障害者を抑圧して
きたのも、神学的根拠によるものであった。冷戦後の欧米社会でモラトリアム
人間が増加し、生きる目的を求めてカルトや極右に走るのは、彼らが無意識の
うちに二元論に支配されていることの証明である。2の概念は人々の生活の
細部にまで入り込み、人々の意識を支配しようとたくらむ。

 たしかに「2」の概念は私たちの日常のあらゆる場面に存在している。
何故ハサミの刃は2本で一組なのか。何故箸は2本で一組なのか。何故ピンク
レディーは2人組だったのか。何故二宮金次郎の美談があれほどまでに中年男性に
愛されるのか。何故横浜市民は免許証を取りに二俣川まで行かなければならない
のか。なぜ宇宙の王様はニコちゃん大玉だったのか。私たちがそれらの疑問に
思い至らないのは、2の概念に支配されている証拠である。

 筆者はまた、「2の支配」を巡る抗争の1例として、太平洋戦争敗戦後の日本を
取り上げている。
 筆者に寄れば、日本が「ニッポン」と発音されるようになったのは、GHQが
旧財閥・軍閥による2の概念を用いた支配を突き崩すために行った情報統制の
結果である。NHKに第2チャンネルが存在しないのが、その証拠なのだ。
 GHQの軸となったニューディール派と敗戦国日本の支配者層の間で繰り広げられる
象徴的権力を巡る争い。「日本」と「2本」をかけただじゃれの存続を巡る熾烈な
情報合戦を見事に分析した本書は、上司のオヤジギャグに飽きながらも仕方なく
お追従笑いをせざるを得ないOLや新入社員、「支配されるもの」の心理をも明確に
指摘している。


[32] 将棋駒権利平等法 投稿者:金田一圭 投稿日:2000/03/29(Wed) 21:49 
 将棋には「二歩」というルールがある。将棋盤の縦の
列に複数の「歩」を置いてはいけないというものだ。対
局開始時には両者とも横一列に一つずつ配置されている
ので、この反則を犯すには相手の駒を取らなければなら
ない(犯さない方が良いのだが)。
 さて、このルールには例外がある。自分の歩が敵陣に
攻め込み「と金」に変われば、既に歩ではないと見なさ
れもう一つ歩が置けるのである。
 歩以外の駒にはこのようなルールはない。歩について
もこの例外を考慮すれば、全ての駒が縦に置けるかのよ
うに見える。ところが、ただ一つ置けない駒がある。そ
れは「王」だ。
 確かに王は両者に一枚ずつである。王を取った時点で
勝負は決するため不可能だ。しかし、実際の戦争では王
が討ち取られても新たな指導者が現れることもしばしば
ある。今後全ての駒に平等な権利を与えるため、相手の
王を取った後は飛車及び角行を王とし勝負を続行、討ち
取った相手の王を盤上に置き「二王」をするルールを認
めるよう求めるものである。
 討ち取った王は死んでいるとの反論があるかも知れな
い。しかし、それでもバリケード程度には役に立とう。
王の裏には「骸」とでも書いたらよろしい。

日本将棋連盟の答申:「吹けば飛ぶような話である。」


[31] 投稿者:りゅうじ(転載作品) 投稿日:2000/03/29(Wed) 20:53 

 世の中には自分とそっくりな人間が自分以外にあと2人居るといわれているが、
人生80年とした場合、その2人と同時に一ヶ所で出会う確率を求めよ。(2点)


[←前へ] [全嘘リスト] [感想リスト] [第15回トップ] [嘘競演トップ] [次へ→]

- Light Board -