嘘競演 感想掲示板

ゴリゴリ感想を書こう!

[ログ1] [ログ2] [ログ3] [ログ4] [ログ5] [ログ6] [ログ7] [ログ8]



新しい記事から表示します。 1回の表示で10件を越える場合は、下のボタンを押すことで次の画面の記事を表示します。
雑感1(対決について) 投稿者:詰めにくい  投稿日:12月02日(木)12時24分17秒

嘘屋のみなさま,あらためてはじめまして。詰めにくいと申します。
感想掲示板では思いがけず好評を頂きありがとうございます。今回の対決
で感じたことなどを少し書きます。

嘘競演VS嘘特訓ということで,やっぱり互いに刺激になったところは多
ではなかったかと思います。やゆよさんはじめ,両方に作品を発表してお
られる方も何人かいらっしゃるんで,「この人はF※の人」「この人は嘘
屋の人」みたいな分け方は難しいんですが,やはりF※にはF※,嘘屋に
は嘘屋の発想の仕方みたいなのがあるのかなあというのは対決してみて結
構感じました。これは収穫だったんじゃないでしょうか。

逆に,なんとなく長文はF※,短文は嘘屋みたいな暗黙のルールにとらわ
れ過ぎたきらいがあったかもしれません。普段の嘘競演なら短いネタもか
なりあるんですが,今回は非常に少なかった(特に前半)ですね。それが
どこへ行ったかというと,いくつかは嘘屋,いくつかは長文に化け,いく
つかはボツにされたのでしょうが,考えてみれば,嘘屋における短文と,
嘘競演における短文は全然意味が違いますよね。嘘屋では短いことが標準
であるけれど,嘘競演では短いこともフォーマットの選択肢の一つですか
ら。でも,まあそれも含めて面白かったです。



無理難題 投稿者:ろく  投稿日:12月01日(水)22時00分40秒

『無理を承知で「嘘競演」「嘘特訓」から各々1つだけ好きなネタを選べ。さもなくば貴様の
2枚ある舌のうち1枚だけ引っこ抜くぞ。』と閻魔様に命令されました。
難題ですが、やってみます。
・「嘘競演」
繰り返しの妙。短いト書きから広がる映像的イメージ。たむけえさん「おもいっきりTV台本
(みの版)」
・「嘘特訓」
レスでありながらも単体でも絶妙の味。不条理のなかにある正当性。やゆよさん「テレビ体操」

ああ、もっといいたい!でも正直者にされてしまう!

私の拙作を評価してくださった方、さらに面白くレスで弾けてくださった方。
ありがとうございました。
皆様、お疲れ様でした。


これが笑った 投稿者:詰めにくい  投稿日:12月01日(水)16時50分23秒

流水木さん [6] 癌治療
やゆよさん [9] ぶら下がり健康法
やゆよさん [11] 頭寒足熱
やゆよさん [12] お灸
枢斬暗屯子さん [20] Re: 頭寒足熱
J.Massさん [26]しゃっくり
やゆよさん [32] Re: 病に効く酒
Shi.Ma.Chu さん [34] Re: ノーパン健康法
和音さん [42] 起源 投稿者:和音
たんごさん [55] 民間救命法
かぶさん [60] Re: 乾燥注意報
藤木ゲルーシさん [82] Re: 米国で話題の健康器具
たむけえさん [84] Re: 中山式健康器
義眼さん [87] Re: 冷水浴
@かいと@さん [89] Re: 悟りの境地
義眼さん [103] Re: 頭寒足熱
義眼さん [104] Re^3: ウニ
やゆよさん [119] テレビ体操
藤木ゲルーシさん [140] 健康法
和音さん [142] Re^2: ノーパン健康法
かぶさん [149] 真実の暴露
やゆよさん [155] マルコーニ
赤ひげさん [161] Re: やけど薬
赤ひげさん [165] Re: 治療法
事情通さん [176] マッサージ
がらがんさん [184] 限界への挑戦
義眼さん [190] Re^5: ウニ
TNTごはんさん [205] Re: 境界線
へれへれさん [213] 雪上歩行健康法
やゆよさん [217] Re: 禁健康器具法
和音さん [226] Re: ザトペック健康法
やゆよさん [239] 再利用
Shi.Ma.Chu さん [260] Re: 太極拳
Shi.Ma.Chu さん [261] 居酒屋にて
やゆよさん [268] Re: 納豆
むねみちさん [269] 武士道
はなじろさん [270] Re: 再利用
dracula さん [275] Re: メンソレータム
ksg さん [276] 治療法2種
がらがんさん [291] Re: 黒人運動
ジージョさん [293] 父の愛
斑猫さん [295] 食事健康法の極意
玄界灘男さん [298] 適応力
玄界灘男さん [299] お詫び
ぴろーさん [301] Re: お詫び
やゆよさん [305] 気のむくまま
すこっとさん [317] 薬膳料理
事情通さん [318] 喫煙の危険性
けだものさん [332] 衆愚
和音さん [333] Re^2: 太極拳
Donald Mac さん [349] Re: 民間建築
Donald Mac さん [356] Re: 米、スーパー301条を発動
がらがんさん [360] Re^2: 続ける理由
TNTごはんさん [361] 新型サウナ
dracula さん [373] Re: 広告
やゆよさん [379] 映画
やゆよさん [382] Re: バーチャル健康法
流水木さん [383] 新刊情報
ろくさん [391] 健康相談コーナー
Donald Mac さん [393] 汽車を待つ横で時計を気にしていた頃の話
玄界灘男さん [394] Re: 放課後の校庭
玄界灘男さん [396] Re: 手かざし
玄界灘男さん [399] だから今夜だけは君を抱いていたい
ろくさん [401] 去年のあなたの思い出が


活字って面白い 投稿者:赤ひげ  投稿日:12月01日(水)13時41分19秒

マルチメディアという言葉が生まれて久しくは、識者の方々が「活字離れ」などと
嘆かれておりましたが、その先端ともてはやされているインターネットにおいて、
活字文化が花咲くとは痛快です。また、その「識者の方々」の多くが保守的で、新
しい可能性から目をそらしているのは残念でなりません。

では、本題の感想です。
漫才と落語でしょうか。感性的に「わっ」と笑わせる嘘屋が漫才で、一語一句厳選
された言葉で磨かれて、考え落ちなども豊富なFCOMEDYが落語です。
私はボケ専門ですが、ツッコミのようなレスや、2度ボケなどのスピーディーでイ
ンタラクティブな嘘屋には多くの魅力を感じます。
ネタの長さも特色ですよね。短歌や俳句のように無駄な言葉は切り落として、「読
者の知識と直感」に全てをゆだねる嘘屋と、十分な準備を調査をもとに知性と創造
を総動員して完璧を極めるFCOMEDY。これには優劣つけがたい魅力を感じ、
「うーん、長文もいいなぁ」と触手が動きます。

それぞれの作品についての感想は、これから改めてじっくり読み直してから述べさ
せて頂きます。

最後ではありますが、赤ひげにご意見・ご評価を頂いた皆様、ありがとうございま
した。過大な評価も頂きましてお恥ずかしい限りです。
また、この様な場を創造しかつ、こんなにもスマートに運営されている管理者の方
々には深い尊敬の念を抱くと共に、感謝に絶えません。
例え現代文明が滅びても、次文明人の賞賛を浴びるでしょう、壁画のように・・・。


感想2 投稿者:玄界灘男  投稿日:12月01日(水)11時38分18秒

「そうか、データが大きすぎたんだね、一度に送るには、感想・・・。」

【嘘屋本舗】の部

【分類】【中山式健康法】【お灸】【ウニ】【サルノコシカケ】
【あなたはもう忘れたかしら】 やゆよさん+ツリーの方々
 やっぱり嘘屋の強力なところは、ネタ提供者とレス呼応者の駆け引きが
 見えるところでしょう。その意味でも「最良のネタ」を提供していただ
 けるやゆよさんの作品は単体でもツリーとしても面白い、の一語です。
 個人的には【あなたはもう忘れたかしら】に一連のオヤジが嬉々として
 書き込んでいる姿は微笑ましくもあり、いじらしくもありました。
 ろくさんはいくつ何でしょうか?
【ノーパン健康法】 ろくさん+ツリーの方々
 で、ろくさんの作品。私も同じネタを上げましたが、これでいいんです
 よね。長く書けばいいってもんじゃないんだ。う〜ん、再度修業しなお
 さなければ・・・・。
【半身浴】 むねみちさん+ツリーの方々
 「半身浴」か。「半身浴」ってあんまり意識しない言葉ですよね。ドク
 ちゃんネタは永遠のスタンダードかも知れません。
【悟りの境地】【水道水】 赤ひげさん+ツリーの方々
 赤ひげさんの作品から立ち上る、そこはかとない抜け加減が非常に好き
 なんですが、この二つは特にその傾向が強くてよかったなあ。
【低周波治療】 TNTごはんさん+ツリーの方々
 スケールが大きいんだか小さいんだか判らない作品でした。読んでから
 ずっと地震を心待ちにしています。
【起原】 和音さん+ツリーの方々
 お仕事お忙しいでしょうか?会社からのアップご苦労さまです。あ、勤
 め先換わりまして今はフリーランスでやっております。勝手によきライ
 バルとして作品を拝見しておりますが、ますますのご活躍心からご期待
 申し上げます。(って、業務文書かい。これ。)
 この作品はとっても好きなテイストです。
【民間救命法】 たんごさん+ツリーの方々
 多くを語るよりも、まず読む。そして笑う。という基本の作品でした。
【健康法】 藤木ゲル−シさん+ツリーの方々
 藤木さんは見た目真面目、話すと真面目。という方なのですが、何で書
 くとなるとこういう作品を書けるんでしょう?嘘屋750不思議のひとつ
 です。この作品がもっとも好きですね、誰がなんと言おうと。

個人的に「嘘屋本舗」はネタの増幅が楽しみで仕方がない部分が多いよう
です。やゆよさんとDonald Macさんの「レス付け」の技は、これからの
嘘を背負って立つ方々(とほほ)に十分に学んで欲しいと思いました。も
ちろん自分もです。

そして【別格】

【検索】 光デパートさん
 「むむ、飛び道具とは卑怯なり。」というのは最新の武器に対する知識
 が欠除している人間のごまめの歯ぎしりみたいな悔しまぎれの台詞だと
 いうことを痛感しました。不覚。
 「笑わせればいいんだろう?えっ?」はい、御説ごもっともです。その
 ための沈黙と潜伏とは露知らず、「光さん忙しいのかな?」等と思って
 いた自分の不明を恥じるのみです。
 しかも、本当に仕事中だったのに、クリックしてしまったばかりに1時
 間以上も迷宮に迷いこんでしまいました。「この藤原紀香にも何か仕掛
 けがあるに違いない」とか「もしかしてクリックしてないところにネタ
 があるかも」と、人間不信のもとになりました。ほんと。


感想1 投稿者:玄界灘男  投稿日:12月01日(水)11時36分21秒

「そうか、終わっちゃったんだね、嘘競演と嘘特訓・・・・・。」

この時期、何が辛いといって感想を書くくらい悩む作業はありません。
全部が面白い、全部が楽しい、嗚呼、なんて楽しき哉「嘘」。
でもって、ない智恵絞って簡単ですが感想です。

【コメディフォーラム】の部

【目次】【独占インタビュー】 詰めにくいさん
 あ、これどっかで使っちゃおう。特に「目次」はそのままビジネス
 に活用できます。(やるなよ、おい!)
【イギリス民間療法事情】 がらがんさん
 そうか、イギリスってそういう国だったんだ。保険証持って行って
 もすぐに診察してもらえないのかぁ。(信じるなよ!)
【民間療法】 りゅうじさん
 さすが本職の病人!目のつけどころがいい!(褒めてんのか?)
【ハーブで健康に】 神田どすさん
 毎回思うのですが、がさつな嘘や力業が多い中、細やかな神経の嘘
 (本当に褒めてんのか?)を楽しませていただいてます。
【モントリオール療法】【一連の『〜の時の民間療法』もの】 壇つなさん
 あ、いかんなこれは。で力業の最たる作品群がこれ。どこまでが本気か
 どこまでが嘘か、笑え!と強要されて笑うことにこんなに快感があるなん
 て知りませんでした。「ヴォ−ドレ−ル」は別格とさせていただきます。
 (私なんぞが批評する域を完全に超えてる。批評不可能だ。)
【民間療法14条における諸問題】 藤木ゲル−シさん
 緻密だなぁ。うん緻密だ。虚実の境界線が判断できない。でも笑って
 しまったなあ。(そのために書いてるんだってば。)
【十字式健康法】+【お詫びと訂正】 気楽院さん
 「ああ、そう来たか」という意味で、とっても面白かったです。これ
 は絶対にあわせ技でなければという作品でした。


嘘特訓 投稿者:光デパート  投稿日:12月01日(水)08時46分13秒

 まずは嘘屋本舗の感想を書かせていただきます。

 今回は嘘競演とのタイムラグが1日あったので、短文にも挑戦
 しようとしたのですが、かないませんでした。
 短文とはいえ、いや短文だからこそ、ある程度のレベルにもって
 いくには困難が伴います。

 嘘屋本舗のネタを見ていて、「ああもったいない!このネタが
 あれば長文1本翔けるのに!」
 と思うのは私が「ネタ貧乏性」だからでしょうか


 まずは嘘屋本舗ならでは、ツリー全体の楽しさでチョイス

14 フォースの力(赤ひげさん他)
30 健康法こぼれ話(玄海灘男さん他)
75 ウニ(やゆよさん他)
155 マルコーニ(やゆよさん他)
233 ここで一言(ろくさん他)
240 サルノコシカケ(やゆよさん他)
366 広告(Shi.Ma.Chuさん他)

 単品ではksgさんの2作品が光りました

276 治療法2種
280 AIBO

 そして、赤ひげさんの作品全般。今後が楽しみです。
 嘘競演にも長文を書いてみませんか?(悪魔の囁き) 

 無論、今回もやゆよ尊師の多彩なリードぶりには驚嘆せざるをえません
8 キリスト教
111 頭寒足熱
157 アールグレイ
 あたりが私の好みです。


感想(その1) 投稿者:がらがん  投稿日:12月01日(水)08時31分32秒

しーもすさま、皆さま、お疲れさまでした。読み書きに楽しまさせて
頂きました。最初にお礼申し上げたいと思います。

嘘屋らくがき帖で少し騒いだため(洒落が通じない?>自分)新しく
来られた方を結果的に嘘屋特訓から遠ざけてしまったのかな、ととも
思います。よくわかりませんが、もしそうでしたら申し訳ありません。

さて、感想ですが、嘘特訓の方は今週末に書きますのでお待ち頂きた
いと思います。今回は私にとっては昨年同様難しいお題でした。レス
でお題から外れてしまうお手つきを何回かしてしまいましたがご勘弁。

代理参加以来、事実上初参加となった嘘競演ですが、レベルの高さと
作品の文章としての完成度の高さに唸るばかりでした。もちろん、笑
いました。私はこちらでは外したようです。調査・準備不足でした。

さて、嘘競演の感想は下のURLに書きました。短い感想ですが、ご
参考にして頂ければ幸甚です。「あれだけのモノしか書けないヤツが
偉そうに」と思われるかもしれませんが、悪気はありませんのでご了
承ください。

ありがとうございました。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway/5745/usokyo.htm


所感 投稿者:Donald Mac  投稿日:12月01日(水)03時44分25秒

 願わくば、同点投票になってほしいと思う、アヒルおやじでございます。

 ニフの感想戦に参加資格はありませんが、一応、ベスト5などを。丁寧ななぞりかたをさ
れておられる方に、どうしても高ポイントがいってしまいました。

●「検索 」光デパート氏:戦国時代、各地の武将が知謀画策してる折、いきなり米軍が焼
夷弾バラまいた状態。「そりゃないよー、とっつぁん(声:山田康夫)」です。
●「ヴォードレール療法 」 壇つな氏:「どうだ!有無を言うな!」の壇つなさんテイス
ト、遺憾なく発揮。選んでこられるモチーフのセンスのよさが、羨ましい限りです。
●「独占インタビュー 」詰めにくい氏:お手並み見事な詰め将棋やチェス、という印象で
した。長文だからこそできる詰め方だと思います。生い立ちや他の幹部のキャラといった
くっつけやすいモチーフを全て削除し「奇跡」に絞った点も、私には高ポイントでした。
●「民明書房刊『現代医療用語事典』より抜粋 」産業ロック製作所氏:最初の2項を添え
たところは、「ノリのわからりにくい方のためのイントロ」と解釈させていただきました。
「療法」があの手この手で出る中、忠実にお題の「民間」の部分をひきあげたアイデアで
も1本。
●「コラム★「猫丸呑み健康法」NI」玄界灘男氏:おそらく今イベントで最大シェアを獲
得なさった玄界さんからは、これを。アイデアはもちろん、長文だからこそできる細かい
ディテールを追いかけた印象がありましたので。

 またニフ会員以外にも「競演」の様子---常連の方には「いつもとは違うんだよ」などの
一家言おありかもしれません---を公開した議長、しーもすさんの企画・運営力に感謝し、
改めて大きく讃えたいと思います。
 WEBオンリーの私には、この企画そのものがとても嬉しく、楽しませていただきました。
 初めて拝見するお名前も多く、ご機会あれば、またぜひ拝見したいものです。


 かたや嘘特訓。
 初日以外はほとんどくまなく参加させていただきました。このところやんやと物量勝負
にでて来られてる新規参入の方にこそ張り切っていただきたく
「どれどれ、物量で来るなら来なさい!おっちゃん、まだ若いモンにゃ、負けへんでえ」
と思っておりましたので、肩透かし喰らったような印象はちょっと否めません。通常モー
ドになり、またばかすかと粗製乱造投稿したら、へなちょこ呼ばわりしようかと思って
ます。
 そんな中、嘘屋さんらしい「とぼけたテイスト」を基準にベスト5。
●No.156 トンネル工事 他 :やゆよ氏....ハイペース・ハイスキルで皇帝の地位、安泰。
馬だったらさぞオッズが低かろう。
●No.340 健康プロジェクト 他:Shi.Ma.Chu氏....普通に書いてもソツなくできるのに、
敢えて冒険してみた点で高得点。
●No.330 バーチャル健康法  他: 和音氏....特訓初陣とのことでしたが、古参と比べ
て全く遜色なし。実力。
●No.290 Re: サルノコシカケ 他:がらがん氏....切り方のバリエーションの豊富さに
感服しました。
●No.318 喫煙の危険性 :事情通氏....1品ノミネート。トラディショナルな表記をでき
る方は、結局長くおつきあいできそうです。

 嘘屋育英奨学賞(今、勝手に作りました)には、赤ひげ氏を推したいと思います。

http://ca.sakura.ne.jp/~daisy/sunset/


投票よりも感想だ! 投稿者:壇つな  投稿日:12月01日(水)01時52分08秒

嘘つきにとって必要なのは投票数などという無味乾燥な数字などではない。
100万票の投票は「これに笑いました」という単純素朴なたった一つの感想に劣る

笑わなくても投票ボタンは押せるが、
笑わなくては感想は書けないからだ。
(笑わなくても感想が書けるアナタには真の嘘つきの称号を送ろう)

つーわけで、通りがかりのそこのアナタも、
「これに笑いました」という単純素朴な感想を残していって下さいな。

---------つーわけで、さくっと単純素朴な感想です。

光デパート氏の驚愕の作品の前にうっかり忘れてしまいましたが、
嘘競演の最終日はなかなかの傑作揃いだったのです。

この中でも私はたむけえ氏の「おもいっきりTV台本(みの版)」と
藤木ゲルーシ氏の健康道場潜入ルポ2」がお気に入りです。

最終日ではないですが、産業ロック製作所さんの「民明書房刊『現代医療用語事典』より抜粋」
が面白い。カラッと笑わせてくれるのが良いです。

しかし、それにつけても光デパート氏の「検索」は桁が違った。
ここまで実力差があっては勝負にならない。
次回の嘘対決は「光デパート 対 嘘競演・嘘特訓連合軍」で行うことを提案したい。


------嘘特訓の方では
No.243 Donald Mac氏「メンソレータム」
No.276 ksg氏「治療法2種」
No.340 Shi.ma.chu氏「健康プロジェクト」

が私の三選です。特に276の「治療法2種」は素晴らしかった…



↓こっちにも感想を書いておきました。

http://member.nifty.ne.jp/D/usokyo/nov99_v.htm


以上は、新着順41番目から50番目までの記事です。

TeaCup Free BBS Lv0