Web 嘘競演 ▲嘘競演トップ
■投稿する
■クロニクル
■新規順リスト
■投票結果
■使い方
■番号順リスト
■最新作品
■感想(ラウンジ)
■検索
■お題とルール
■ツリー状リスト


<<Prev | Next>>
[210] 出世なっち (お題: 大) 豆仙 2005/01/15(Sat) 23:41 [返信]

小作 代々小作人の家系だからと父が命名。改名したい気持ちはわかる。
馬作 成長期。北海道はなんでも美味いよね。とにかく喰うことに専念。
的作 いい体してるねと言われたので今日は自衛隊入隊記念日。主な任務は索敵。わりと地味な軍隊生活。
闘作 フォトエッセーを出版。すてきだなと思った詩やフレーズをノートに書きとめていただけです。
歌作 創作活動の自粛を事務所から言い渡されていたが、内緒で二科展に出展。入選したが今一歩届かず。
只作 それが事務所にバレ、罰として当分タダ働きすることに。
大作 世界が平和になりますようにとは微塵にも思わず、身の丈に合った等身大のアイドルをこれからは目指そう。


<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[209] お詫び (お題: 大) 玄界灘男 2005/01/15(Sat) 23:40 [返信]

《お詫びと訂正》

弊社発表の「大予言シリーズ」につきまして「紛らわしい」「消費者の誤解を
招く」との御意見を多数いただき、今回より「大・予言シリーズ」と書名を改
めることとなりました。
読者の皆様には御迷惑をおかけしましたが、今後も変わらぬ御愛顧を賜ります
ようお願い申し上げます。
なお、本件に関しては淑徳大学には一切の関係がございませんので、御意見・
御質問等は弊社にお願いいたします。

【書名訂正一覧(×は旧書名、○が現行書名です。)】

×「平成景気大予言」 → ○「平成景気大・予言」
×「ズバリ明解大予言」 → ○「ズバリ明解大・予言」
×「ノストラダムスの大予言」 → ○「ノストラダムスの大・予言」
×「恋のドキドキ大予言」 → ○「恋のドキドキ大・予言」
×「クッキング大好き大予言」 → ○「クッキング大好き大・予言」
×「今年芸能界はこうなる大予言」 → ○「今年芸能界はこうなる大・予言」
×「私的大予言」 → ○「私的大・予言」
×「大予言の書」 → ○「大・予言の書」
×「大ラブリー予言」 → ○「大のラブリー予言」
×「大ランジェリー予言」 → ○「大のランジェリー予言」
×「俺は大予言」 → ○「俺は大・予言」
×「大弟言行禄予言」 → ○「大の弟言行禄予言」

著者プロフィール

北野大(きたの まさる)

淑徳大学国際コミュニケーション学部教授教授。工学博士。
昭和17年5月29日、東京都足立区島根に4人兄弟の次男として生まれる。
昭和47年3月、東京都立大学大学院 工学研究科 工業化学専攻 博士課程修了。
分析化学で博士号を取得。(学位論文: 光分解−ガスクロマトグラフィの研究)  
専門は、環境化学。
財団法人化学物質評価研究機構・企画管理部長を経て、現在、淑徳大学国際コミュ
ニケーション学部教授。
経済産業省化学物質審議会委員。環境省中央環境審議会委員。
タレント、ビートたけし氏(映画監督、北野武氏)の実兄。
昭和62年にスタートした「関口宏のサンデーモーニング」に10年間出演。
以後、「巨泉のクイズダービー」(TBS)、「くらしの経済」(NHK)「マジカル頭
脳パワー」(NTV)「やじうまワイド」、「タイムショック21」(テレビ朝日)等に出
演。


<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[208] イケメン紹介:その24 (お題: 大) kubo 2005/01/15(Sat) 23:35 [返信]

彼は究極の癒し系ルックス。
だけど、その礼儀正しさといったら現代の日本男子が
失ってしまったものを持ってるね。

得意なスポーツは長く続けている柔道。
もちろんモテの方もぬかりなく、道場の一人娘、喜久恵
ちゃんも彼に思いをよせているようだ。

彼の持ち味のもう一つは、動物と話が出来ること。猫を尊敬
していて、先生という敬称までつけて呼んでいる。
ルーズな褌の似合う彼の名は・・・

風 大左ェ門。
30代半ばをすぎた人は、何とも言えない懐かしさをもって
この名を耳にしたのではないだろうか。

<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[207] 改正・アメリカ大統領選挙制度 (お題: 大) 2005/01/15(Sat) 23:15 [URL] [返信]

「なあ、選挙人の人数をカズコ・ホソキの言い分で決めるなんて理不尽じゃないか?」
(カリフォルニア州住民談)

<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>> [Up(202)]
[206] ちゃんと流してから出てくださいね (お題: 大) くまきち 2005/01/15(Sat) 22:49 [返信]

大キードーキー

<<Prev | Next>> [Up(202)]

<<Prev | Next>>
[205] ピッカピカ (お題: 大) 流水木 2005/01/15(Sat) 22:35 [返信]

一年生になったぁら〜
一年生になったぁら〜
友達いっぱい出来るかなぁ〜〜

「雄太君!大学生になったら友達になろうなぁ!」

「お前は、馬鹿か!」



<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[204] 【社会】「大」「太」「犬」―視力検査で厚労省が新記号 (お題: 大) 専務の犬 2005/01/15(Sat) 21:50 [URL] [返信]

【社会】「大」「太」「犬」―視力検査で厚労省が新記号
 
 厚生労働省は14日、健康診断などで一般的に行われている視力検査に、
新たに統一記号を設けることを明らかにした。これまでの「ランドル環」な
どに変えて、日本独自の「大」「太」「犬」などの漢字を用いたものに統一
する。
 
 現在、国内で行われている視力検査では、世界共通の視力検査用の記号で
ある「ランドル環」(アルファベットの「C」のようなマーク)が使用され
るのが一般的だが、他にもひらがなやアルファベットの「E」などが使われ
ており、統一された実施記号は定められていなかった。そのため、「記号に
よって、よく見えたり見えなかったりするのではないか。」などの誤解も多
く、厚生労働省では、「記号によって検査結果が異なることはない」としな
がらも、視力検査で使用する記号の統一化を検討していた。
 
 14日までに同省がまとめた統一化案では、「日本文化に根ざした記号を
用いること」「健康の促進とともに付加的な効果も得られるものにすること」
を基本方針に、専門家の意見も取り入れながら、「大」「犬」「太」などの
漢字数文字を統一記号として選んだ。「漢字は、我々の生活には欠かせない
一番基本的な記号の一つ。また、似た漢字を比較させることで、昨今の日本
人の学力の低下にも歯止めをかけられる。」(厚生労働省)
 
 検査は、患者が指示された部分の漢字を読み上げることで行われる。もち
ろん、正しく答えられればその文字が見えているとされるが、見えずに読む
ことができない場合だけでなく、「太」を「いぬ」と答えるなど漢字を間違
えた場合でも文字が見えていないこととされてしまう。統一記号に選ばれた
漢字には、「丈」や「尢」などのように”引っかけ”まで用意されており、
検査を受ける側は気が抜けない。日本眼科医協会の人見伸吾会長は、「目に
見えていても、文字を知らなければ、正しく認識していることにはならない
。」と騙っている。
 
 統一記号の使用は法的な義務とはされないが、運転免許取得にかかる視力
検査など公的機関では、早ければ6月頃から順次この記号を用いた検査器具
を導入する予定。人見会長も、「これまで各医療機関ごとばらばらだった記
号が統一されることで、患者もとまどうことなく安心して検査を受けられる
ようになるだろう。」と、統一記号の普及は早期に進むものとみており、我
々がこの視力検査記号を実際に目にするのもそう遠い話ではなさそうだ。漢
字が苦手で不安な人は、今のうちにしっかり勉強しておくと良いのではない
だろうか。
 
[写真=新しい視力検査のイメージ図]



<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[203] Symbol : 大阪ドーム (お題: 大) chappa 2005/01/15(Sat) 21:36 [返信]

大阪ドームを運営する大阪シティドーム(大阪市西区)は、大阪ドーム
の外観が、完成当時の大阪府知事の頭髪を後ろから見た時の形に似てい
ることにちなんで、愛称を「ビッグノック」とすることを発表した。

<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[202] おーい、紙持って来てくれえ (お題: 大) しーもす 2005/01/15(Sat) 21:02 [返信]

大イングメッセージ

<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[201] 走って逃げた・・・? (お題: 大) 生産部 2005/01/15(Sat) 21:01 [返信]

テレビを見ていたウチの娘達の会話

(下の娘)「鎌倉の大仏さまにはむかしは建物があったんだけど、津波でなくなっちゃったのね」

(上の娘)「でも大仏さまはなんともなかったのかな?」

(下の娘)「きっと走って逃げたんだよ!」


<<Prev | Next>>

[HOME] [投稿] [新規順] [ツリー] [番号順] [最新] [投票結果] [クロニクル] [感想] [お題とルール] [使い方] [検索]

以下のフォームから自分の記事を修正・削除できます
記事No パスワード 修正 削除