HOMEコロシアム検索発言リスト

ほら貝 by RUNBLACK記念嘘競演に皆さんの声を


過去ログ(1枚目)です。

次へ→

[59] 火の元(または放火魔) BEE 2001/11/23(Fri) 08:31

>詰めにくいさん
なるほどそうですね。
私自身、以前に「えっちょっと待って、これ、オレ?」と悩んだことがありました、そういえば。
しかしまあ、私の指摘で「ひょっとして」と思われる人は、まず違うでしょう。
普通に考えて新聞記事では使われないような表現がマンガの通りに使われていたりしていますので、まず偶然の一致であるとは考えにくいですから。
でも、先にも書いたように、前に読んでいるけどそのことは既に忘却している可能性はあると思います。
これは誰でもあり得ることですし、本人に害意がない以上、誰にも攻められるものではありません。
ですからこの場合も気にすることはないと思います。
もし、本当に意識して下地にしているのなら、指摘を読んだ瞬間、「あっ」と思うでしょう。ですからそれ以外の人は関係ありませんので気にしないでください。

それと別にこれは「反省しろ!」とかいう意味の指摘ではありません。もちろん、この場で発表される嘘はオリジナルで無ければならないとは思いますが、ネタ途中の「事件の原因」などにオリジナルにはない色が付いておりますし、最近では「リスペクト」なる便利な言葉もあるようですし。

ただ「オレはマニアだから元ネタ知ってるんだよーん。スゴイ?スゴイ? 褒めて褒めて。」的な非常に根暗なオタク的感情からの指摘です。

「あっ」と思われた方、「ああ、この人はマニアで知っているんだな、スゴイなあ。」思ってください。

でも、本当に偶然に一致だったらどーしよー。

騒ぎの元だけおいて仕事に行きます。
睡眠不足です。一体何を書いているんだか。


[58] 感想っぽいもの 詰めにくい 2001/11/23(Fri) 07:09


私は第16回嘘競演で「死亡記事」というネタを書いて,幸い好評を頂いたのですが,
それに対するアンサーソングならぬアンサーネタを書いてくださった方がいらっしゃいます。

これはとても嬉しかったです。私はそのネタがとても気に入っています。
コレです。

・・・ん? どうかしましたか?

エミールさんのネタ,独特の和やかな感じがあって好きですねえ。
[77] お詫びも良かった。


>BEEさん
うーん,いしいひさいち先生の漫画と同じですかぁ。私はいしい先生の本はわずかしか
読んだことがない(ののちゃんは読んでますが)んが,自分のが偶然一致してるんじゃ
ないかと気になってしょうがありません。ベータのネタ,実は誰でも思いつきそうだし。

名指しを避けてなにかネガティブな指摘をすると,全然関係ない人が「それは俺のことか」
と勘違いして自粛したり反省したりするということがよくあります。気を使ったつもりが
かえってトラブルを大きくしてしまうというわけです。そういう事態を避けるためには,
思い切って誤解のない形で提示してしまう方がいいんじゃないかと最近思っています。
と,煽ってみたりして。

http://homepage1.nifty.com/tsume/


[57] 僕はマヒケンではありませんでした BEE 2001/11/22(Thu) 22:53

BEEです。
すみません、今回は今一雰囲気が読めず、「お題」をずいぶん拡大解釈をした荒し紛いのネタを出品しております。
申し訳ありません。

今のところのお気に入りは
[38] 今日の一面トップ
[63] きょうの紙面
[74] 岸田劉生展 
です。

ちょっと気になったのですが、作品の中で、天才いしいひさいち氏のある4コマ作品に、非常に酷似した構成、文章、オチを持つ作品がありました。
タダの偶然、もしくは、いしいひさいち先生本人の投稿ならいいのですが。
ひょっとすると、かなり以前に4コマを読んでいて、その読んだことを忘れておられるのかもしれません。
もしそうならずいぶん無粋な指摘ですが、なにしろ当方いしいひさいちフリークなものですから。


全く嘘競演に関係ありませんが、現在、仕事の関係と趣味の所為で時間がありません。
この二ヶ月、1日16時間労働、しかも貴重な睡眠時間は今更ながら絢爛舞踏章をゲットするために費やされております。
人間、夜(というか明け方)に2時間半ほど寝れば、後は昼の30分の昼寝でなんとかなる事を知りました。
学生時代に知っていれば勉学にスポーツに、もっと頑張れたのではないかと思うと、残念でなりません。

これからまだしばらく仕事、その後は士魂号に乗り込み、幻獣を倒して参ります。

後1日ですね。投票後に改めて感想を書きたいと思います。
では、また。


[56] それは遠い遠い昔の事 光デパート 2001/11/22(Thu) 22:46

皆様、お祝いの言葉ありがとうございます。
10周年を目前にあわや灰燼に帰すところだった光デパートです。

10年前に嘘を創めてよかった事、それは、まわりに比較対照が無いため、やれ駄作だ
スランプだマンネリだこのネタ○○さんのパクリじゃないの、などとは決して言われなかった事。

それから10年経ち、良質な作品をこんなにたくさん読める幸せを噛みしめる一方で、
いきなりアイガー北壁に登らされるがごときの昨今の新人さんには同情の念を禁じえません。
10年前、こんなすごい作品群に囲まれていたら、尻尾巻いて逃げ出してるところですよ。

今回は一人3作品という制限があるからか、密度の濃い競演になってますね。
これまでのお気に入り作品です。

[2] 信仰心 なんしぃKIM
[7] 【経済】スケルトン商品ブーム Nutria
[9] エアゾール・スプレー産業新聞 連載小説 梅千代
[15] 日曜日 kubo
[17] 全面広告 詰めにくい
[25] 『速読新聞』創刊 産業ロック製作所長
[29] 頭痛の花 藤山高志
[34] シリーズ.・日本のまち (4) 週刊WEBマガジンSAKANAFISH
[37] タレントのカルーセル麻紀容疑者を逮捕
[38] 今日の一面トップ nope
[40] 【家庭・育児】つぶらな目 今回のテーマは「スプラッター」 Donald Mac
[54] テレビ欄 Shi.Ma.Chu
[61] ▼朝目歌壇▼ みりん
[63] きょうの紙面 古賀
[65] 基本が第一 なんしぃKIM
[68] 最新!永田町諷族通信 no1158 激動侯爵
[73] メディア戦争 週刊WEBマガジンSAKANAFISH
[77] おわび エミール
[78] スミス氏、再婚 keemun
[79] ●環境保護団体が遺伝子操作カタツムリ開発 じょーしゅ
[83] 今日のお洗濯予報 Gori
[87] 嘘屋書訪 たろぼー
[91] 【経済】未来の車が現実に?! nope


[55] リンドバーグ、嘘競演に無事到達! s・バレット 2001/11/22(Thu) 19:29

「翼よ、あれが嘘の灯だ」
とかなんとか。自宅パソコンのトラブルで、なかなかこれませんでした。


[2] 信仰心  初っ端からこういうのを出されると、自分のを投稿していいのか、尻込みしてしまいます。大笑い。
[3] VOX POPULI,VOX DEI 爆発寸前でも慌てずに。マヨネーズを搾り出すようにゆっくりと力をいれて出すと、キレないようです。
[8] 【書評】『厨房力』  ものはいいよう。オレも昔ぁ、「厨房力の虎」と呼ばれたもんよ。細かいところだけど、赤瀬川源平というところも素晴らしいとおもいます。
[9] エアゾール・スプレー  愛、それはステンレス表面に吹き付けられるステングロス(Johnson)の泡のように儚く……ぶくぶく。
[12] 欄外  わはは。記録やないやん
[13] 【社説】連合提唱  文章でものすごく上手いアイコラを見せられたような気分でした。
[17] 全面広告  いえ、僕は若いのでそんな広告しらないんですけど、でも現在、私の中で五指に入るおもしろさなんでけど。知ってたらさらにおもしろかっただろうになぁ。残念。
[28] テロ対策について  目には目を、歯には歯を。
[34] シリーズ.・日本のまち  いわゆるドリームランドですね。ありそうだなぁ、こんな記事。
[38] 今日の一面トップ   わは、わははははは!!ずりぃッスよ、nopeさん! 
[41] <条約違反>米大統領を逮捕  米大統領と京都府警というコントラスト。いかします。
[43] 四コマ  二本立てにするまでの元気がないのがミソでしょう。
[46] 今夜のドラマより  深い……こんなひっかけかたがあったなんて。
[51] どんぐり銀行、再建に自信  モルガンチュース側は株式1に対し、クルミ100のレートを提案しているそうです。
[54] テレビ欄  「寝たきり探偵」の時点ですでに大笑いでした。
[59] (4面<国際>   ミステリーのようなストーリー展開。「なんだろう、なんだろう」と真剣に読み入ってしまいました。
[61] ▼朝目歌壇▼   まさしく狙い通りなんでしょうけど、いいなあ、第六首。いいなあ。
[73] メディア戦争  すげえっ。拍手喝采。大爆笑。名作です。殿堂入り。
[78] スミス氏、再婚   お幸せに!って、パソコンはどうした。


私は残念ながらどうもイマイチな一本で打ち止め……本当は最後まで粘りたいんですが、いまだに自宅のパソコンがいうことを聞いてくれません(今は大学のから書き込ませてもらっています)。


         
   

 


[54] はじめまして。 捨得 2001/11/22(Thu) 15:19

今回はじめて参加させていただきました。
中々皆様のレベルまでは到達できず、嘘の道はけわしいと知りました。
みんな面白かったです。
この競演は4年に1回しか開かれないと聞いておりますが、是非毎週で
も拝見したいものです。


[53] 感想を書こう! 玄界灘男 2001/11/22(Thu) 13:29

3本目でお茶を濁すような作品を投稿した直後に面白いネタを
思い付いてしまいました。
ま、人生なんてこんなもんだよな。
では、力作の中からさらに「これぞ!」と思わせていただいた
作品を。

[2] 信仰心 なんしぃKIM
   新聞形式に一番真面目に取組まれた作品だと感じました、ハイ。
[9] エアゾール・スプレー産業新聞 連載小説 梅千代
   しょっぱなでインパクトあったなあ。
[15] 日曜日 kubo
   BSはともかく12チャンネルもこれだよなあ。あ、(再)もあるか・・。
[17] 全面広告 詰めにくい
   ある意味「潔い」です。
[38] 今日の一面トップ nope
   これはある意味誰もが望んでるかも。特にスポーツ新聞読者は。
[40] 【家庭・育児】つぶらな目 今回のテーマは「スプラッター」 Donald Mac
   あ〜あ、やっちゃった。
[51] どんぐり銀行、再建に自信 光デパート
   世界戦略ですね。いつのまに、いつのまに・・・。
[54] テレビ欄 Shi.Ma.Chu
   みごとにまとめましたね。ミステリー最後の砦だったのにい。
[61] ▼朝目歌壇▼ みりん
   「ドリスたん・・・・。」
[62] 多機能化する新聞たち 銀蝶
   多様性と多機能化かあ。うむうむ。
[63] きょうの紙面 古賀
   どこへ落とすのかと思えば・・・・まったくもお。
[67] 編集手帳 核
   これをやりたいと思ってる編集は少なくとも数百人単位でいますね。
[73] メディア戦争 週刊WEBマガジンSAKANAFISH
   力作だなあ、とにかく「すごい」の一言です。新聞の作り込みも。
[83] 今日のお洗濯予報 Gori
   いちいちを「これなんだっけか?」と見てしまいました。

いいなあ、うらやましいなあ。

http://www2.ocn.ne.jp/~genkai


[52] 笑いの道に王道無し keemun 2001/11/21(Wed) 23:08

まずは光デパートさん、10周年おめでとうございます。

何の陰謀か、お題発表から急に仕事が忙しくなり、
今まで「わはは」とROMっておりましたkeemunです。
今回も少しばかり皆様のお目を汚させていただくわけでございます。

[15]日曜日 kuboさん じわじわ効いてくる毒のようににやにや笑いが。

[26]連載小説 玄界灘男さん どう落とすかと思いながら読んでいたのですがさすが。

[38]今日の一面トップ kuboさん これぞ嘘、という感じで笑わせてもらいました。

[42]きょう-ふ-しん-ぶん コウヘイさん オチが素敵です。笑いました。

[43]四コマ Pさん 今回の1行ネタではトップ。

[66]続報 Goriさん 私も「何年ぶり何回目」というフレーズを使ってネタを書きたかったのですが、すばらしい切れ味!

今回は投稿数の制限もあり、皆さん力作ぞろいですね。
私も終了までにはあと1つ......書けるかなぁ?

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/9187/uso/


[51] 気がつけばもう嘘競演中盤 kubo 2001/11/21(Wed) 22:48

現在の私のおきにいりですが、
[61] ▼朝目歌壇▼
いやーこの細やかさはみりんさんらしくっていいですね。すごく好きです。

「カシオペアスクウェア浪速エクスプレス」というフュージョン自由律俳句
は私が1人であたためていましたが。

[73] メディア戦争
魚魚さん、やってくださるじゃないですかー。笑った笑った。
特に立松和平独演会。いや、それだけじゃないですが。

ラウンジのお客さんもかなり増えてありがたいです。
100円さん>
はじめまして。なぜ「100円」さんなのですか。100円均一の
ように沢山の人がたずねてくれるようにとかですか。

ちなみにグーグルで「100均」で検索をかけると331,000件も
出てきます。

Goriさん>
こんち〜 嘘競演はパワー部門でもテク部門でも、いやそれ以外部門でも広く
門戸を開いておりますですよ。

みの吉さん>
ありがとうございますー。とふとモニターを見るとみの吉さんがいない。後には
煙が残るばかり・・。天津甘栗屋が爆発したんだろうか・・。

激動侯爵さん>
まいどどうもです。バー「ないかく」って、女の子の回転がはやいですよね。
ナンバーワンもころころかわって。

格闘家さん>
いらっしゃいませ。恐縮です。そのハンドルに力と技の風車がまわる
(古いですね)事を期待しています。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/4383/


[50] 「やれ」と言われると案外できないのは露出狂と同じで 気楽院 2001/11/21(Wed) 22:36

「さあ五位殿、存分に新聞形式の嘘をつかれよ」
「いやはや利仁殿、拙者もう満腹でござる……」

困ったもんです。

とりあえず
[73] メディア戦争 週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん
しぬほど笑いました。

http://member.nifty.ne.jp/saikyo-shingakusya/index.html


[49] 最近この界隈で新聞形式の嘘をつかれる事件が続発。 古賀 2001/11/21(Wed) 20:00

というわけで議長です。

100円さんいらっしゃい

嘘屋の方でお見かけしたように思います。
いいのを思いついたら是非こちらにも投稿を。


Goriさんいらっしゃい

反則技を使う人はえてして反則技しか使えない人になるのでお気をつけ
ください。
「正統派スタイルあっての反則技」とタイガーマスクも言っています。


みの吉さんいらっしゃい
現場からの中継ありがとうございます。

あっ、今すごい爆発音がして画像が消。

みの吉さんっ 大丈夫ですか? みの吉さんっ


激動侯爵さんいらっしゃい いそがしいところをどうも。

「あなたの投稿が環境破壊を救い地上に真の平和をもたらすことを
願ってやみません」 (匿名 37歳 議長業)


格闘家さんいらっしゃい

今回の投稿数制限には「議長が楽だから」という深謀遠慮がかなり
はたらいています。






[48] 教室の後ろの扉からそーっと 格闘家 2001/11/21(Wed) 15:50

前回ズル休みした格闘家です。今回は末席を汚させていただきます。

私のような寡作な凡人にとっては、今回の投稿数縛りは非常に助かります。(ネタかぶりチェックとか)
ただし、ネタのレベルが投稿数に反比例して高くなるので逆に自分の首が絞まっているような気、ウグッ、、、、、

=閑話休題=

ここまでで笑わせていただいたものは

[2] 信仰心 なんしぃKIMさん
不滅なりノストラダムス
[15] 日曜日 kuboさん
「ヒカルのゴルフ」最高です。
[17] 全面広告 詰めにくいさん
爆笑しました。でも気持ちわかるなぁ。
[26] 連載小説 玄界灘男さん
いつもながら結構な御点前です。
[38] 今日の一面トップ nopeさん
世は全てこともなし、ですね。インパクト強すぎです。
[44] ◆郵便局に二人組の強盗 Pさん
このあと蕎麦屋でツユまみれになりながらザルそばを撒き散らしているのがおそらく犯人かと、、、
[52] コシヒカリより10倍うまい米 光デパートさん
相変わらずの筆(キーボード)の冴え、恐れ入りました。
[61] ▼朝目歌壇▼ みりんさん
私は「寝たきりの、、」の方を推します。うまいなぁ。
[63] きょうの紙面 古賀さん
最後の一文で「あぁ、なるほど!」。爆笑です。
[68] 最新!永田町諷族通信 no1158 激動侯爵さん
ムネヲちゃん、、、、いたらやだなぁ、、、、、
[73] メディア戦争 週刊WEBマガジンSAKANAFISH さん
いまのところ今回のベストです。細部までの作りこみがお見事!の一言。脱帽です。

まだ時間が、え、明後日まで?
せめてあとひとネタ、、、、がんばります。

最後になりましたが、光デパートさん、10周年おめでとうございます。


[47] 理性ではわかっているのに身体は 週刊WEBマガジンSAKANAFISH 2001/11/21(Wed) 14:37

[2] 信仰心 なんしぃKIMさん
[14] 今年も多くの人出でにぎわう しーもすさん
[15] 日曜日 kuboさん
[40] 【家庭・育児】つぶらな目 
今回のテーマは「スプラッター」 Donald Macさん
[43] 四コマ Pさん
[61] ▼朝目歌壇▼ みりんさん
[65] 基本が第一 なんしぃKIMさん
[70] 欄外広告 玄界灘男さん
など、コンパクトでまとまった作品はすばらしいですね。
かくあろうと思って幾星霜。
それなのに。

[13] 【社説】連合提唱の6月体制に望む Donald Macさん
[17] 全面広告 詰めにくいさん
[26] 連載小説 玄界灘男さん
[54] テレビ欄 Shi.Ma.Chuさん

長くてもすばらしいかたはすばらしいです。

http://www.interq.or.jp/ski/sakana/


[46] ネタが思い浮かばなかったら たろぼー 2001/11/21(Wed) 13:19

寿命と一緒に削除されたことにしようかと思ってみたり

kuboさん>
ありがとうございます。
あそこまで羅列するのはしつこいかなと思ったのですが、
なんでも書いておくものです(笑)

で、「大みっひー峠」はどこまで進んでいるんでしょうか?>流水木さん


[45] やっとこれました。 激動侯爵 2001/11/21(Wed) 02:46

この時期仕事がたて込むのなかなか書けませんが
  遅くなりましたがどうぞ皆様よろしくお願いいたします。
    では、おやすみなさい。


[44] 現場から中継 みの吉 2001/11/21(Wed) 02:36

前回、欠席したみの吉です。10周年記念、楽しませてもらってます。

それでは途中経過を現場より中継します。

[61]みりんさん 山田昭二評は手厳しいものがあります。多重人格でないと
  創作不可能な秀歌の数々、堪能いたしました。

[52]光デパートさん 10倍おいしいヤワラギメンマが食べたい。
  飯友業界のコネ必要いりますか?

[50]みじおさん この戦いを絵巻にしてください。
  ところで今回のロボちゃん、新茶記念号だったのですか。

[46]玄海灘男さん 4回読んでようやくわかりました。えなりは好かん。

[44]Pさん 命がけの古典芸だったんでしょうか。

[39]桶ケロリンさん 内輪ネタ?わからないけど気になる。
  巨大てどこの大学?

[34]週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん がんばれ田所市長!

[31]瞳さん みどりちゃんは時間旅行の眠りからさめたのでしょうか?

[30]藤山さん こっちはアギトバイク便の超配達で対抗だ。
  好きなネタです。

[28]Inagiさん 種痘のあとがかゆそう。

[27]腹黒河さん 遅咲きの朝顔眠しあくびかな 
  風情豊かな思い出、味わせてもらいました。
 
[26]玄海灘男さん 阿たね婆さんの出展がわかりません。どなたか解説を。

はい、kuboさーん、腹が減ったのでスタジオへ返します。


[43] モーニング娘。「うんこ」禁止 kubo 2001/11/21(Wed) 00:52

たしかこういうのだったと思うのですが、
先日、駅売りの新聞の見出しで見かけました。大阪スポーツでは
ありません。

私事ですが、IEがエラーをおこして入力していた40行以上が消えました。
信じられない。感想がおいついてないのですがとりあえず。

魚魚さん>
いきなり長い物だった気もしますが、[34] 楽しめました。大阪の匂いなんですか。

投了さん>
投了さんの作品のもつ「毒」は面白いです。

やゆよ帝>
私が新聞を読んでいたのは、この嘘競演のためだったかもしれません。

nopeさん>
まだまだnopeさんはやってくれそうだなー思う私です。

たろぼーさん>
「本物のe-one」が受けました。

Pさん>
まいどです。都合がつくときにラウンジにもまたよってください。
[43]作者が元気すぎても苦労が耐えないですね。

コウヘイさん>

はじめまして。楽しんでいってください。
しかし古賀議長は、隠れ嘘競演でもしてたのかと思うぐらい議長慣れを
されているような。

みじおさん>
手に職がある方はやはりいいですね。しかしロボちゃんが
出ていないのか?
私は、いかにタグをつかわないように楽するかばかり考え
ています。

金田一圭さん>
お久しぶりです。あと2つ、おまちしています。

詰めにくいさん>
くだらないの大好きな私にとって、一番の褒め言葉嬉しいです。

きだてさん>
チョコケーキをモチーフにしたラウンジ美味しそうです。違うか。

Shi.Ma.Chuさん>
[18] はすごくしまちゅーさんらしいと思います。このもっともらしさが。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/4383/


[42] わはははははははははははは 詰めにくい 2001/11/21(Wed) 00:02

[65]基本が第一 KIMさん

そう,こういうのはKIMさんの専門分野だったことを忘れていました。
まいりました。

http://homepage1.nifty.com/tsume/


[41] 反則部門有り? Gori 2001/11/20(Tue) 23:57

こんち〜、今回も懲りずに参加させて頂きます〜
反則部門有りってことなんで張り切って参ります。

[2] 信仰心 なんしぃKIMさん
[15] 日曜日 kuboさん
[28] テロ対策について(社説より) Inagiさん
[33] 訃報 捨得さん
[36] テレビ欄 似非科学至上主義さん
[38] 今日の一面トップ nopeさん

一目で腹抱えて笑うタイプと、最期の一行で突っ伏して笑うタイプが好きだなぁ。

http://www.ksky.ne.jp/~gori/


[40] う〜ん面白い 100円 2001/11/20(Tue) 22:53

みなさん色々考えていますね。初心者の私は見ているだけで満足です。
投稿を考えていたりしますが。

[7] Nutriaさん
  最近は釣り具もスケルトン化してきました。
  そのうち人間もスケルトン化しそうですね。

[9]梅千代さん
  缶スプレーは温めるとノリがいいといいます。
  面白かったです。

[15]Kuboさん
  大河ゴルフにとても興味が沸きました。

[17]詰めにくいさん
  私のようなベータを理解していない者でも
  笑えました。

[51][52]光デパートさん
    大嘘百貨店が更新された錯角に陥りました。
    


[39] 4つ以上投稿している悪い子はいねがあ〜 古賀 2001/11/20(Tue) 19:31

nopeさんいらっしゃい

[38] 今日の一面トップ笑いました。小学生が夏休みの絵日記に使う手法
ですね。


たろぼーさんいらっしゃい

投稿回数には入りませんが、削除を1回するたびに寿命が百日縮む方式
を採用しています。


Pさんいらっしゃい

[43] 四コマ面白かったです。


コウヘイさんいらっしゃい

私も議長をするのははじめてです。はじめて同士ということで。


みじおさんいらっしゃい

私もタグのことはまるで知りません。食べ物でないことは確かなよう
ですね。


金田一圭さんいらっしゃい お久しぶりです。

恐怖新聞が来るような時間に書き込んでおられる方も多いようです。


詰めにくいさんいらっしゃい

私も若いので知りません。ましてや安売りのビデオデッキを買って
あとで「しまった」と思ったことなどついぞありません。


きだて たくさんいらっしゃい。
小動物2、30匹ほど握りつぶしながらお待ちしていました。

>削除は投稿数には含まれません。

そろそろ緊急立法というのをしてみて世間の非難を浴びてみようかと
思っています。


Shi.Ma.Chuさんいらっしゃい

そういえばパーマン5号というのは活躍したことがあるのでしょうか?


[38] おぬしのネタを3つだけ公開してやろう Shi.Ma.Chu 2001/11/20(Tue) 17:58

3つの願いの2つめまでを無駄に費やした気分です。

[15]日曜日 kuboさん
大河ゴルフ「北条時宗」:トップのクビライを4打差で負う時宗は
15番ロングホール、ティーショットが右のラフ。
とか考えてしまいました。

[17]全面広告 詰めにくいさん
投稿してから、「とんでもないものの後ろに書いちゃったぞ」と
恐ろしくなりました。元を知らなくても面白いです。

[43]四コマ Pさん
今のとこ一番笑いました。コマ数は元気のバロメーター。

[46]今夜のドラマより 玄界灘男さん
二回位読んでトリックに気がつきました。[26]ともども、
トリックが深くて好きです。

金田さんの復帰は嬉しい限り。
私も残り一つ、大事にいきたいものです。

http://at.sakura.ne.jp/~micro/sunset/


[37] オーウなんてこったい織部(金次郎) きだて たく 2001/11/20(Tue) 16:12

改行処理がなぜか妙なことになってしまい、立て続けに2回も削
除したきだてです。実は今競演からこっそりとスタッフになって
いる私が断言しますが、削除は投稿数には含まれません。いや、
洒落のつもりで仰ってるのは重々承知してますが>たろぼーさん

[2]なんしぃKIMさん
[9]梅千代さん
[15]kuboさん
[37]鈴之助さん
[44]Pさん

まいりました。

http://irobun.com


[36] Re[30]: あうっ 不滅の放蕩 2001/11/20(Tue) 12:46

[6] Winでの惨状を見て、かなり落ち込んでいましたが、たろぼーさんの一言で救われました。次回はWin限定技に取り組んでみようかしらん(懲りてない)

あの、ちなみに私も削除込みで4本入れちゃいましたが、抹消されないところを見ると大丈夫なんじゃないですか。


[35] マドンナ,痔か? 詰めにくい 2001/11/20(Tue) 08:15

>やゆよさん,Pさん,金田一さん
やゆよさん,2回も誉めてくださってありがとうございます。つい若い人にはわからないネタを書いてしまいました。
・・・つもりだったんですが,金田一さん,いくつだっけ?

面白いのがたくさん出てますね。他の人の挙げておられないものをいくつか。

[34]週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん シリーズ.・日本のまち (4)
最後のところ,いいなあ。本当に書きそう。

[15]kuboさん 日曜日
「のどゴルフ」が実にくだらなくて面白いです。

[7]Nutriaさん 【経済】スケルトン商品ブーム
書評も面白いけど,こっちも好き。

新聞という形式というのがお題なんですが,同時にあらためて新聞そのものをテーマにする
ネタも多いですね。その種のネタでいまだに私が思い出し笑いするのがこれ↓です。
これの2番目。勝手に引用してすいません。

http://www.asahi-net.or.jp/~tf2m-nsd/i-mode/news18.htm

http://homepage1.nifty.com/tsume/


[34] お久しぶりです 金田一圭 2001/11/20(Tue) 05:49

朝刊が来るような時間に書き込んでおりますが、
お久しぶりです。金田一圭と申す若僧でございます。
今回は3作縛りなのですね。どうも、3作投稿し終わった後で
良いアイディアが浮かびそうで、とは言ってもギリギリまで待
って投稿しても、皆さんのラストスパートの波に隠れて目立た
ないのではないか、などと考えて身動き取れず、差し当たって
1作投稿してみました。

[2]信仰心 なんしぃKIMさん
 思わず計算してしまいました。
[13]【社説】連合提唱の6月体制に望む Donald Macさん
 「6月体制」というあたりのゲイの細かさが、もう。
[17]全面広告 詰めにくいさん
 17番発言なのは、勿論狙ったことでしょう。
[33]訃報 捨得さん
 1行ネタの王道のような作品。大好きです。
[37]タレントのカルーセル麻紀容疑者を逮捕 鈴之助さん
 不覚にも笑ってしまいました。持ってたか……。
[38]今日の一面トップ nopeさん
 今のところ、僕の中で「パワー」ダントツです。
[42]きょう-ふ-しん-ぶん コウヘイさん
 厳密に言うと「新聞形式」ではないかも知れないけど、かなり笑いました。
[43]四コマ Pさん
 元気なんでしょうか。まとまんないだけじゃないんでしょうか。


[33] あーっ、緊張する。 みじお 2001/11/20(Tue) 05:41

2度目です。今回投稿はコレでウチ止めです。時間がなくて…。

[50] ←タグの事とかまるで知らないので、書き込むのにビクビクしました。
とりあえずちゃんと表示されている(と思う)ので、一安心…。

どうしてもページの一番上が欲しくてキリ番、待ちかまえていました☆

http://users.goo.ne.jp/mizio_s/top.html


[32] 初めまして コウヘイ 2001/11/20(Tue) 01:15

初めてコロシアムに参加するコウヘイといいます。
初めてだから・・・優しくお願いします。

それにしても
[46]はいいっ!!!
めたくそに笑った


[31] こんばんは。 2001/11/20(Tue) 00:52

こんばんは。ここ何回かこちらにご挨拶もなしで失礼しました。
最近、ネタも僅かしか書けておりませんが、よろしくお願いします。


[14] 今年も多くの人出でにぎわう しーもすさん
[17] 全面広告 詰めにくいさん

ぎゃははは、こんなの「反則」だぁ、「反則」!


[30] あうっ たろぼー 2001/11/20(Tue) 00:49

みなさまごきげんよろしうございます。
つい先程、一部日本語でないモノを投稿してたたき消しました。すいません。
投稿って削除込み3本ですか?
(消した一本が痛いかも)

[38] 今日の一面トップ nopeさん
やられました。こういう手があったとは

[6] 発掘された一篇の記事から 不滅の放蕩さん
Macで見ないと解らないおもしろさ♪


[29] いつか来る日のために やゆよ 2001/11/20(Tue) 00:42

テレビを見たり、音楽を聴いたり、映画を見たり、新聞を開いたり……。いつも何の気なしに繰り返している行動ですが、その意味をこれまで考えたことがあったでしょうか。それはきっと、いつの日か嘘競演で大笑いするためなのです。

今からおそらく二十年ほど前、私にそんなことがわかるはずがありません。が、あの日に埋め込まれた記憶が、私の脳のどこかに長い間眠っていたことには、はっきりとした意味があったのです。

[17] 全面広告 詰めにくいさん、大爆笑でした。

http://member.nifty.ne.jp/yayuyo/uso/


[28] 10周年おめでとうございます nope 2001/11/19(Mon) 23:31

光デパートさん、おめでとうございます。

なんしぃKIMさん、いきなり面白かったです。

私事ですが、こんなに投稿に緊張したのは、初投稿以来です。

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/tf6/nope/


[27] 今おられ、かっておられ、やがて来られる方がこう言われる。 古賀 2001/11/19(Mon) 21:32

「わたしはベータであり、マックスである。」(ヨハネ黙示録)


週刊WEBマガジンSAKANAFISHさんいらっしゃい

AERAの一行広告を見ると「メディアの脱力」に思いをはせることもあります。

やゆよさんいらっしゃい

パワー、テクニック、反則をきわめた嘘界のミラクル3やゆよさん。
今回は「や」さんと「ゆ」さんと「よ」さんの3人に分かれて、それぞれが部門賞
を狙うという噂は本当でしょうか。

投了さんいらっしゃい

すでに投了さんも顔文字嫌いの先輩と同じく嘘競演には欠かせぬメンバーです。
それで顔文字嫌いの先輩にも是非お伝えください。あなたが嘘競演に顔を出すのを
議長はグラスや小動物を握り潰しながらお待ちしていると。


[26] お見事。 投了 2001/11/19(Mon) 18:10

ひとりで嘘競演のレベルを下げてる投了です。

[2]信仰心 なんしぃKIM様
[33]訃報 取捨様
今回は一行ネタは無理かと思っておりました。
笑わせていただきました。


[25] いつか来る日のために やゆよ 2001/11/19(Mon) 17:57

テレビを見たり、音楽を聴いたり、映画を見たり、新聞を開いたり……。いつも何の気なしに繰り返している行動ですが、その意味をこれまで考えたことがあったでしょうか。それはきっと、いつの日か嘘競演で大笑いするためなのです。

今からおそらく二十年ほど前、私にそんなことがわかるはずがありません。が、あの日に埋め込まれた記憶が私の脳のどこかに長い間眠っていたことには、はっきりとした意味があったのです。

[17] 全面広告 詰めにくいさん、大爆笑でした。


[24] おさむうございます。 週刊WEBマガジンSAKANAFISH 2001/11/19(Mon) 14:16

テーマが新聞(形式)ということである記憶がよみがえってきました。

もうどれくらい前のことでしょう。
その日の新聞には
「皇太子妃雅子様・御懐妊」のニュースが一面になっていました。
そこに首相のコメントが記載してある欄がありました。
見出しが
「おめでたい 
       森首相」。
メディアの暴力。そんなことに思いをはせながら
長いものではなく短いものを心がけて
失敗しながらやっていきたいと思います。
よろしくおねがいします。

http://www.interq.or.jp/ski/sakana/


[23] ありゃ、Winでは・・・ 不滅の放蕩 2001/11/19(Mon) 12:24

全角がきちんと表示されないんですね、#6(日常、ほとんどMacなんで今日まで気付きませんでした)。
Winの方、とても読めませんよね。大変失礼いたしました。
(策に溺れるものは笑ってごまかす)


[22] のってるのってる嘘競演 パンチでがんがんがーん! kubo 2001/11/18(Sun) 22:38

投稿数制限もあって、マターリした雰囲気のコロシアム
ですが、こういうのも一つ一つの作品がじっくり読めていいですね。

流水木顔文字国総統>
平和を願うお気持ちはよく解りました。では「大みっひー峠」
楽しみにしています。

はなじろさん>
はじめ、「はなじさんかーなんか血気盛んな新人かな」
と思いましたが、[4] 社説 を読んでいくうちに
「これ、はなじろさんじゃん」と解ってしまいました。
今思ったのですが、そのハンドルは、来年の干支の動物に
ちなんでるのでしょうか?

Nutiraさん>
いつもありがとうございます。私も[8] 【書評】は笑いました。
Nutiriaさんのハンドルもそういえば動物にちなんでるんでしょうか?

梅千代さん>
[9] エアゾール・スプレー産業新聞
ざっと読んでも面白いところが、梅千代さんのすごいところ
かなーと私は思います。
なるほど、ちょっとハードなハーレクイーンロマンス風新聞小説
ですか。大体1冊の中で、ああいうシーンが3カ所ぐらいあるん
ですよね。
と、思ったらDonaldさんが、対抗作品?を・・。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/4383/


[21] 得意のあぼーんでね バンバンバンバンやっつけちゃう 古賀 2001/11/18(Sun) 09:55

流水木さんいらっしゃい 先代議長の呪いで顔文字嫌いの古賀です。

>でも、多くのカオモジストは、愛に満ちた平和な生活を望んで
いるのです。
>どうか、我々を理解してください。
>そして我々を非難するのは止めてください・

「夜中にディスプレイを這い回る」ところや「体にくっついて勝手に
お喋りをはじめる」ところがどうしてもあまり好きになれないのです
が、最近は味噌汁の具にすれば食べられるようになりました。

ところで腋文字や胃文字や白血球文字との抗争はどうなったのでしょう?

はなじろさんいらっしゃい 『ハナちゃん』って呼んでいいですか。

>「ククク、まだ苦しみ足りないか?」とかネチネチ微笑
> んでるんだろうなぁ。(本当だったらスンマセン)

微笑なんて人聞きの悪い。哄笑ですよ、哄笑。

Nutriaさん いらっしゃい

【書評】『厨房力』面白いですよ。

梅千代さんいらっしゃい
さすが前回チャンピオン、いきなりパワフルですね。

「まあ、ウメチヨーヌ公爵夫人よ」(以下略)



[20] ああ、いきなりやっちゃいました 不滅の放蕩 2001/11/18(Sun) 01:30

スプレー噴射ではなくて、自己削除。ごめんなさい。もうしません。
(そう言って、始末書27枚ため込んだ人もいる…わあ、オラじゃねえだ)


[19] ★☆★ 祝10周年!★☆★ 梅千代 2001/11/18(Sun) 01:16

古賀議長様、kuboさん、嘘つきの皆様、こんにちは。
今回もどうぞよろしくお願いします。

マニア恍惚の縛り競演、レベルの高い通好みの嘘が読めそうですね。
読み手としては楽しみですが、書き手としては…。
とりあえず、指さし&音読で誤字脱字をチェックしました。

古賀議長の口上(?)も嬉しいです。

それでは、ご挨拶まで。





http://homepage2.nifty.com/kabakov/


[18] こんにちは Nutria 2001/11/18(Sun) 00:21

光デパートさま、デビュー10周年おめでとうございます。

ということで、できるだけハッピーなネタを投稿しようと思ったのですが、
難しいですね。(結局、全然はっぴーじゃないです)

スタッフの皆さま、今回も参加させて頂きました。
御指導・御鞭撻のほど、よろしくお願い致します。

http://homepage2.nifty.com/Mitleid/23/


[17] やっぱ画像ネタに走るべきか? はなじろ 2001/11/18(Sun) 00:20

 こんにちは、はなじろです。

 自分は「まぬけ」なんで、はなじろから「ま」を抜いて
「はなじ」にしてみました。(嘘)
 # 単なる誤操作(?)ですが・・・そんくらいで削除
  すんのもなんだし・・・

  新聞・・・うえ〜、難しい・・・
  きっと古賀さんとか、あのスマートな文章とは裏腹に
 「ククク、まだ苦しみ足りないか?」とかネチネチ微笑
  んでるんだろうなぁ。(本当だったらスンマセン)

  ほいじゃっ


[16] 白いマットのコロシアムに kubo 2001/11/17(Sat) 23:16

今日も嵐が吹き荒れるー。

今回もコロシアム・ラウンジのCGI改造は、詰めにくいさんと
しーもすさん、そしてラウンジデザインは、色物文具研究家
のきだてたく先生が「食欲の秋」をテーマにデザインしてくだ
さいました。皆さんはこのラウンジから何を連想されますか?

さて、嘘競演が開催されましたので、諸注意をアップして
おきますね。

・コロシアム、ラウンジとも、発言・投稿を削除しなければ
ならない場合の依頼はメールでお願い
します。アドレスは
usokyoen@kasugai.com
です。

・今回の嘘競演は、作品を投稿した後の自己削除に制限が
あります。もういちどラウンジ2番の議長発言を読み返して
おいてください。「原則として自己削除は禁止」
となっています。


[15] Re[2]: 『高貴な御題』作戦 流水木@カオモジスト穏健派 2001/11/17(Sat) 21:42

> 「わが板は顔文字テロリストには屈しない!」

人類が始まってから、脈々とその歴史を積み重ねていった
象形文字教から派生したカオモジスト教は、人類愛を説く
宗教であって、テロリズムを容認するものではありません。

たしかに、カオモジストの中には、現在のモジネタ帝国主義
者達の弾圧を快く思っていない者も少なくありません。
また、中には、モジネタ帝国主義弾圧を叫び、無謀なテロ行為
に走る者も少なくないことは認めます。

でも、多くのカオモジストは、愛に満ちた平和な生活を望んで
いるのです。
どうか、我々を理解してください。
そして我々を非難するのは止めてください・

我々は、シモネタリストや、ヂグチストとは違うのです。

世界に、愛と平和を・・・・・

カオモジスト協会三多摩地区布教所所長代理 流水木


[14] 投票システム 古賀 2001/11/17(Sat) 14:09

今回の投票システムの説明です。

投稿終了後、しばらくして作品の横に投票ボタンが現れるのはいつもと同じです。

但し、今回は「パワー」「テクニック」「反則」を集計して部門賞を選出する
ためそれぞれの名を冠した投票ボタンが3つあらわれます(ここ重要)。

さらに今回は投票数に制限があります。1人10票までです。
投稿された作品の中に気に入ったものがあれば10個まで投票できますが
その際その作品の「パワー」「テクニック」「反則」のどこが気にいった
か1つを選んで投票ボタンを押してもらいます。

まとめると

1 投票できるのは10票まで。
2 同じ作品に2票以上入れることはできない。
3 必ず「パワー」「テクニック」「反則」のどれか1つだけを選んで投票する。

ということです。

何が「パワー」で、何が「テクニック」で、何が「反則」なのかということに
関しては、嘘つき各位の判断にまかせます。
またラウンジで「パワー」「テクニック」「反則」についての自分なりの見解を
述べるのも自由です。


[13] Re[11]: 人として生れたからには誰もが1度は地上最強の嘘つきを目指す 不滅の放蕩 2001/11/17(Sat) 12:56

議長、Kubo様 やさしいお言葉をありがとうございます。

いくつかの掲示板をさまよい、この地に辿り着いた時、私には確かに聞こえました、「ここが汝のお約束の地だ」という声が…
「お」が入っているのが気掛かりですが、何卒よろしくお願いいたします。

> 辞書を食べるためにはまず辞書を倒さなければならないのがなかなか難しいところです。
> しかし、この地球上には高さ3メートル体重720キロの広辞苑を素手で仕とめる男が実在するのです、たぶん。

私が先日倒したのは、身の丈2m20cm、体重380kgでした。まだまだ小物だったんですね。


[12] Re[11]: 人として生れたからには誰もが1度は地上最強の嘘つきを目指す さすけ 2001/11/17(Sat) 09:52

kuboさん、古賀議長さま、ありがとうございます。

>パソのない田舎からでも投稿はできるはずです。のろしとか>伝書バトとか。

了解しました。
では誰かの脳に強い電波で・・・は、反則ですか(^_^;)
終了後「あなたのこのネタは私が電波で送ってあげたものです」とか・・HPで告発したりとか・・。

すいません、ちょっと帰郷を前に滅入っちゃっているようです(^_^;)。
では、いってきます。
良い競演になりますように。


[11] 人として生れたからには誰もが1度は地上最強の嘘つきを目指す 古賀 2001/11/16(Fri) 21:38

BEEさんいらっしゃい。

あいさつは普段近所づきあいで何気なく使っているようなものでいいですよ。
「ひとごろし」「逝ってよし」「会いたかったよ、ヤマトの諸君」「天誅!」
「ひざまずけ!愚民ども」「もうかりまっか」「おせん泣かすな、馬肥やせ」
「さあ、ゲームの始まりです」「私はラスカルだよヒァー」

さすけさんいらっしゃい

第19回覆面ワールドリーグ戦優勝者のさすけさんには是非とも出場して
もらいたいのですが。

現代の科学力と高度なテクノロジーを駆使すれば、パソのない田舎からでも
投稿はできるはずです。のろしとか伝書バトとか。

不滅の放蕩さんいらっしゃい

嘘屋の「銃の基準、改正 」面白かったです。

>私の若い頃は「辞書を食べて自分のものとする」伝統芸が、まだ語り伝えられておりました。

辞書を食べるためにはまず辞書を倒さなければならないのがなかなか難しいところです。
しかし、この地球上には高さ3メートル体重720キロの広辞苑を素手で仕とめる男が実在するのです、たぶん。








[10] 新聞少年ケン kubo 2001/11/16(Fri) 13:54

タイトルに関係なく、いらっしゃいませ。

なんしぃKIMさん>
華麗な地口舞、今回も楽しみです。
日本の会社がこういうことをやってますが、確かに強力ライバルですね。
http://www.ntt.co.jp/news/news01/0110/011022.html

BEEさん>
いつも積極的な参加ありがとうございます。今回の嘘競演は、
じっくり考えて投稿していただくためのフォーマット縛りだと
私は思いますので、堅くならずに楽しんでください。

さすけさん>
どうもです。お忙しいとは思いますが、ぜひぜひ参加をお待ちしています。
古賀議長は聖書や落語のみならず、色々な分野に造詣が深いなと私も感じて
います。上手いですよねー。

不滅の放蕩さん>
はじめまして。嘘競演ラウンジの方にもきていただいてありがとうございます。
嘘屋本舗での活躍も拝見しています。
期待の新人登場ですね。よろしくおねがいします。


[9] 昔はチリ紙によく活字が… 不滅の放蕩 2001/11/16(Fri) 10:49

初参加させていただこうと気合いを入れているのですが、う〜ん、改めて「新聞」と言われるとごっつ難しいっす。
私の若い頃は「辞書を食べて自分のものとする」伝統芸が、まだ語り伝えられておりました。
新聞を食うのはちょっとキツイので、よく揉んで尻を拭きつつ、あと一日練ろうと思います。あ〜汚ね。


[8] びっくり!君の新聞もまっかっか? さすけ 2001/11/16(Fri) 00:43

♪飛べ帝釈天号、走れ毘沙門天号、うなれ兜率天号 発進だ(^ー^)♪
嘘屋での議長さまのお題紹介に懐かしさで胸が熱くなったさすけです。

今回投稿初日よりしばらくパソのない田舎に帰ります&親族とのいろいろ問題話し合いで投稿できるかどうかわかりませんが、気持ちだけはしっかりと「嘘競演」に向けていきたいと思っています。
古賀議長様、Kubo様、スタッフのみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。


[7] ネットでの挨拶は冒頭が難しい。 BEE 2001/11/15(Thu) 23:34

こんにちわ、で良いのかな。
どうもBEEです。
今回も参加させていただきます。

今回のお題はいつにもまして難しいですな。
といっても、毎回毎回、「難しい」とばかり言ってるんですが。

いつも書いている新聞記事まがいの文体のネタと今回の競演用のネタ、これらをどのように差別化を図るか。
それに、いくら練ったところでその道の大家と呼べる方がいくらでもいらっしゃるので、とうてい目立てそうにありません。

やっぱりベクトルの違う(お題を半ば無視の)ネタで勝負するしかないかな。


[6] 部門賞 古賀 2001/11/15(Thu) 21:40

今回の嘘競演は大賞である「光デパート・ザ・グレート」以外に
「ビッグ光デパート」(パワー)、「ブラック光デパート」(テクニック)
「キング光デパート」(反則)などの、アニメの「タイガーマスク」を見て
いない人には何のことやらわからない各部門賞も取り揃えております。


なお今回は投稿した作品の合計得票数(人的単位)で賞を決めますので、
3作品全てを反則技でかため部門賞を狙うのも一手です。



[5] 世界の奇談珍談(中岡俊哉監修) 古賀 2001/11/15(Thu) 20:57

「ああっ あれは何だ!」
村人の前に突如現れた新聞は全長18センチ。
紫色の触手を生やしていたり真っ黒な毛に全身を覆われていたり
口から2本の牙が生えていたりはしていなかった。
世界ではじめての大嘘だけの新聞だそうだ。



kuboさん ラウンジガールよろしくお願いします。

>解答可能な範囲で、古賀議長がお答えいただく予定になっております。

答えましょう。一片の曇りもない真実のみの解答を。
私が嘘をつくような人間に見えますか?


なんしぃKIMさんいらっしゃい。

嘘界10年の歴史で最も華麗なる地口を持つ男、その恐るべき技の数々をまた見せてください。


[4] 皆さんがんばりましょう。 なんしぃKIM 2001/11/15(Thu) 11:03

強力なライバル参入です。
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0111/14/intel.html


[3] では、投稿開始まで kubo 2001/11/14(Wed) 22:41

こちらでゆっくりと奇談珍談ご歓談ください。

今回の嘘競演に関する質問等も、解答可能な範囲で、
古賀議長がお答えいただく予定になっております。
今勝手に決めましたが。

ラウンジ掃除婦 kubo


[2] 『高貴な御題』作戦 古賀 2001/11/14(Wed) 22:00

「わが板は顔文字テロリストには屈しない!」……いや、何でもありません。


今回の投稿ルールの説明です。

1 今回の御題は「新聞(形式)」
2 ニュース欄だけではなく、社説、投書欄、番組表、広告、日曜版など、
現実に存在する新聞形式であればどんなものを使ってもかまわない。
3 投稿数は1人につき会期中を通してトータルで3作品まで。レス作品はなし。
4 原則として二重投稿など機械的なミスがあった場合以外の作品の自己削除は禁止。
最新作品から8時間以上前に投稿された作品は自動的に自己削除不能になる。
(言い換えれば作品にNEWの文字が表示されている間は自己削除可能)
5 テキスト、画像、音声など形式は自由。


[1] 光を継ぐもの(ラウンジオープンです) 古賀 2001/11/14(Wed) 21:59

何という総理大臣の時代でございましょうか、インターネットのあちこちに
あまたの『僕の面白サイト』がひしめいている中で、ひときわ時めいている
嘘サイトがございました。光輝くようなその嘘の完成度と美しさから、いつ
しかその作者はサイト名の『大嘘百貨店』にちなんで『光デパートの君』と
呼ばれるようになったのでございます。

        『源氏以外物語』岡田礼二郎訳


今回の嘘競演は嘘界の創始者光デパートさんのデビュー10周年記念嘘競演。
最も優秀な成績をあげた者には名誉ある「光デパート・ザ・グレート」の称号
と古代ローマオリンピックにて歴代の嘘チャンピオンに締め継がれたベルト
(但し正直者には目に見えない)が与えられます。

投稿開始は11月17日の23:00から。ふるってご参加を。


第21回嘘競演議長 古賀 浩


[HOME] [コロシアム] [ログ1] [ログ2] [ログ3] [検索]