HOMEコロシアム検索発言リスト

ほら貝 by RUNBLACK記念嘘競演に皆さんの声を


過去ログ(2枚目)です。

←前へ次へ→

[121] ああああありがとうございます。 週刊WEBマガジンSAKANAFISH 2001/12/01(Sat) 13:00

光デパート・ザ・グレートという身に余る賞を
受賞させていただきましたことはまことに身に余る光栄で
ありまして、これからも嘘道に粉骨粉身の気持ちで
精励いたしたいと思います。
これもみな、黄色いものを東南東の方角に置いたおかげで
ございます。風水の皆さん、ありがとうございました。

しかし最強作品である詰めにくいさんの[17]をさしおいて
グレートでよろしいのでしょうか。
なんだか新キャラの強さを強調するために一撃で倒される
かませ犬キャラみたくなるのではないかとドキドキです。
「光デパート」の御名とちょっともやのかかったように見える
ベルトに恥じぬファイトを心がけてみたいと思います。

それでは皆様どうもありがとうございました。

http://www.interq.or.jp/ski/sakana/


[120] 続いて部門賞発表です。 古賀 2001/12/01(Sat) 00:24

まずビッグ光デパート(パワー)は

詰めにくいさん パワー合計29 です。おめでとうございます。

単独1位作品[17] 全面広告 はまさしくパワーあふれる作品でした。
「普通の人間は潜在的なパワーの30%しか引き出せないが、鬼畜は
100%引き出せる」という古来からの言い伝えどおりです。
いや、今私が作ったんですが。


次にブラック光デパート(テク)は

Donald Macさん テクニック合計28 です。おめでとうございます。

常に作品には手を抜かない(たぶん仕事にも)厳しさで知られるDonald
さんならではのテクニック数値です。
これからはオフ会等で出会った時は「ブラック光デパートのDonald Mac」
略して「ブラックマック」と呼んであげてください。あっちょんぷりけ。


最後にキング光デパート(反則)は

古賀さん 反則合計16 です。おめでとうございます。

…………ん?何か。


以上で部門賞発表終わりです。



[119] 光デパート大賞発表です。 古賀 2001/11/30(Fri) 23:51

それでは投票も終わりましたので、今回の嘘競演で最も優秀な成績を
あげた「光デパート・ザ・グレート」を発表します。
今回、栄えある「光デパート・ザ・グレート」に選ばれたのは

[73] メディア戦争 28票
[113] おわびの平原 16票
[34] シリーズ.・日本のまち (4) 6票

の3作品で合計50票を獲得し総得票数で堂々の1位になった



週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん


です。


おめでとうございます。

なお賞品として古代ローマオリンピックにて歴代の嘘チャンピオンに
締め継がれたベルト(但し正直者には目に見えない)をお渡しします。

はい、どうぞ。表は純金ですが裏は花色木綿です。
泥棒に盗みに入られて「うーん、血がだくだくと出たつもり」などと
言われないようご注意ください。

これからもなお一層のご活躍を期待しております。


[118] 感想選択機 みりん 2001/11/30(Fri) 22:04

27日の朝日新聞朝刊10面の朝日川柳の評を読んで、な
んとも言えない敗北感を味わっているみりんです。あんな
ものに太刀打ちできるはずがありません。

評とはなんぞや。

考えさせられましたが、考えても分りません。
なんかくやしいので朝日川柳方式で感想を書いてみます。
--------------------------------------------
[17] 全面広告
                 (詰めにくいさん)
[43] 四コマ
                     (Pさん)
[51] どんぐり銀行、再建に自信
                 (光デパートさん)
[63] きょうの紙面
                    (古賀さん)
[73] メディア戦争
        (週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん)
[74] 岸田劉生展 入館者10万人を突破
                   (梅千代さん)
[79] ●環境保護団体が遺伝子操作カタツムリ開発
                 (じょーしゅさん)
[91] 【経済】未来の車が現実に?!
                    (nopeさん)
[100] 薔薇の木に薔薇の花咲く
                 (なんしぃKIMさん)
[103] 品種改良の果て
                   (気楽院さん)

 一嘘、勝ち組。二嘘、元気で何より。三嘘、松ぼっく
りではどうか。四嘘、赤か青か。五嘘、和平で平和かな。
六嘘、根付欲しい。七嘘、共存共栄。八嘘、祭り用。九
嘘、ゆんゆんやんやん。十嘘、貴乃花は大丈夫か。
--------------------------------------------
申し訳ありません。やはり無理でした。面白すぎるものを
まねるのは難しいです。ただ朝日川柳の評の最大の特徴、
「評を書いてもらっても全然嬉しくない」
は表現できたのではないかと思います。

[73] メディア戦争 凄いです。WEB嘘競演ならではの超大
作。kuboさんも書かれてましたが、立松和平いいですね。
[103] 品種改良の果て [93]も大好きなんですが、こっち
に入れました。やっぱ気楽院さんの鬼畜モノは最高です。

▼朝目歌壇▼に投票してくださった皆さん、感想を書いて
くださった皆さん本当に有り難うございます。こんなにた
くさんの方に笑ってもらえるとは思っていなかったので、
びっくりしました。

文体模倣は元ネタを知らない方にも笑っていただけるよう
に気を付けて書いてはいるのですが、やはり元ネタを知っ
ている方に笑ってもらうと嬉しいです。朝日歌壇の愛読者
意外に多いのですね。

最後に、古賀議長、ラウンジガールkuboさん、スタッフの
皆さん、有り難うございました。

そして、光デパートさん十周年おめでとうございます。


[117] 来年は朝刊休みます。 みじお 2001/11/30(Fri) 21:04

文字を読むのがツラクなって、ホンモノの新聞はおろか、ウソ新聞さえも
目がちかちかしてしまい、なかなか目を通せず、投稿も感想戦も完全に出遅れました。


★とにかくモウロウとした頭でも笑えたモノを。

[15] kuboサン 日曜日
[32] 投了さん 巨人上原、81球完全試合を達成
[37] 鈴之助さん タレントのカルーセル麻紀容疑者を逮捕
[38] nopeさん 今日の一面トップ
[43] Pさん 四コマ
[86] Shi.Ma.Chuさん 24日の朝刊休みます
[117] 田野弘高さん お知らせ
[119] かくたかひろさん 書き過ぎ
[127] はなじろさん 【日スパ】RX

そして、総合力でダントツの一番は、

[73] 週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん メディア戦争

…デス。

このエネルギーに感動しました。ローカルディスクに保存しちゃいました。
(ついでながら週刊WEBマガジンSAKANAFISHさんのサイトを拝見して、
 「そうだ、4コママンガを描いてみよう!」と思い立ち今回投稿しました。
 でもまだまだパロディパワー不足と言うか、未熟でしたわ…)


☆「新聞(形式)」というレギュレーションがなくても構わないような
ネタが多かったような気がして、なかなか笑えないことも多く、
「あぁ、オイラはアタマがカタイなぁ」と、ちょいと悲しくなりました。

『日々是研鑽』。出直してきまーす。

http://users.goo.ne.jp/mizio_s/top.html


[116] 勇者は、ひどく二枚舌だった。 古賀 2001/11/30(Fri) 20:01

「セリヌンティウス、私を殴れ。私は、途中で1度、御題に沿わない投稿をした。君が若し
私を殴ってくれなかったら、私は君に投票してもらう資格さえないのだ。私を殴れ」
「メロス、私を殴れ。私はこの競演期間中、たった1度だけちらと君の作品をパクリネタで
はないかと疑った。君が私を殴ってくれなければ、私は君に投票してもらえない」
「おまえらの望みは叶ったぞ。おまえらは、わしの心に勝ったのだ。顔文字とは、決して
安直なゴミネタなどではなかった。どうか、わしをも仲間に入れてくれまいか」


そんなこんなで投票終了まであと2時間です。まだ投票していない人はお急ぎください。


[115] 「光あれ!」と神は言われた 銀蝶 2001/11/30(Fri) 19:50


嘘界創世十年に関われて嬉しく思います。
今こうして楽しめるのも、光デパートさんのお陰と感謝いたします。

今回のお題には苦しみました。自分には具体的なキーワード(記号)の
方がとっつきやすいようです。中途半端なまま投稿してしまったという
後悔が残ります。
加えて、3作目は時間切れで投稿できず。未だ悔しさが消えません。

それでも、拙作に感想を書いてくださった方々、貴重な票を投じてくだ
さった方々、ありがとうございました。次回もぜひ参加したいです。


感想 今回楽しませていただいた作品です。
投票はこの中から。

[133] シリーズ・医療の現場〔下〕 「PTSDからの回復」 梅千代さん
 饅頭はそろそろ法規制しないと治安が保てないと感じます。

[132] 今年のプレゼントは? 牡蠣羊羹さん
 カニ缶が好きと言いながら、「紙切れが混入していた」というクレーマー多数。

[119] 書き過ぎ  かくたかひろさん
 これだけ詳らかにされたらもはや「不審火」ではないのでは。

[113] おわびの平原 週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん
 「人でなし」だと訂正されても。

[111] 連続四コマ小説 流水木さん
 経験上、おいしいでぇ〜〜と言われる物にうまいものなし。

[104] 家族新聞2 てんぽんさん
 3作中一番スキです。問題山積みって、一番の問題が解決しているような・・・

[79] ●環境保護団体が遺伝子操作カタツムリ開発 じょーしゅさん
 ごくわずかな特徴・・・たしかにそうかもしれない、と思ったり。

[68] 最新!永田町諷族通信 no1158 激動侯爵さん
 「庁ラッキー」 これが妙にツボでした。

[61] ▼朝目歌壇▼ みりんさん
 勝弘・幸子夫妻、弘次郎じいちゃんにやさしくしてあげてください。

[40] 【家庭・育児】つぶらな目 今回のテーマは「スプラッター」 Donald Macさん
 今回のマイベスト。情景が目に浮かぶ。

[17] 全面広告 詰めにくいさん
 洗濯屋ケンちゃんのダビングテープはなぜか皆ベータだった。

[13] 【社説】連合提唱の6月体制に望む Donald Macさん
 隠微な結束力の正体はこれだったのか。

[9] エアゾール・スプレー産業新聞 連載小説 梅千代さん
 プランジャーを押し上げてみたい!

[2] 信仰心 なんしぃKIMさん
 自分には信仰心がありませんでした。
 でも、丹波哲郎の映画は劇場で見ました。

力量の差をまざまざと見せつけられた思いです。
ありがとうございました。


[114] タオルと洗剤もつけますから、ねえ。 玄界灘男 2001/11/30(Fri) 17:18

「返す返すも、橋田ファミリーに小倉一郎がいたらなあ・・。」

では、後半の作品の感想をば。

[89] スターリンは「悪魔超人」? s・バレット
   確かに・・・・・。
[91] 【経済】未来の車が現実に?! nope
   お金持ち専用。運転手は何人要るのか?
[97] ホワイトハウスに大量の菌を置き去り kubo
   判らない人には判らないでしょうが、電話の匂い消しとか掃除の
   おばさんってバリアフリーですよね。
[100] 薔薇の木に薔薇の花咲く なんしぃKIM
   言葉の響きに敏感でないと出ない作品ですね。
[104] 家族新聞2 てんぽん
   みごとな三部作です。この「2」が一番好き。
[111] 連続四コマ小説 流水木
   ちゃんと4コマしてるなあ。毎朝読みたくはないなあ。
[119] 書き過ぎ  かくたかひろ
   平和な村のミニコミみたいなほのぼの感でした。あはは。
[123] 謝罪広告 みの吉
   簡にして潔。着眼点がよくないと書けない作品ですね。
[125] 大全集 詰めにくい
   う〜ん、まだこの余地があったか。さすがのフォーマット。
[127] 【日スパ】RX はなじろ
   本文もさることながら記事稿も面白いなあ。プリントしてしまい
   ました。
[128] 新聞小説 古賀
   わあ、なんかすげえ嬉しい。
[132] 今年のプレゼントは? 牡蠣羊羹
   全国のアドマンが膝を打った作品でしょう。そうか、情報は操作
   できるんだもんなあ。メディア押さえれば。
[134] 連続小説『新・サーキットの狼』 流水木
   楽するんじゃない!連載作家。

うん、毎回面白いなあ。

http://www2.ocn.ne.jp/~genkai


[113] なんぼや。なんぼ払たらええねん。 きだて たく 2001/11/30(Fri) 16:24

「社長さま、実は当方、ガンジャを所持しております。安価にてお分けしておりますが、
いかがなものでしょうか。お吸いになられますでしょうか?」丁寧にやっても所詮は裏町
の男、きだてです。今回は個人的には時間に負けました。情けない。

いま現在、ようやく投票のための絞り込みをしております。まだまとめきれないもので、
絞り込み対象作品をゾロリと列べてみましょう。なんの芸もなく。

[2]信仰心
[9]エアゾール・スプレー産業新聞 連載小説
「あのお姉ちゃんと目を合わせちゃいけませって言ったでしょ。下品がうつるから」

[15]日曜日
[37]タレントのカルーセル麻紀容疑者を逮捕
[43] 四コマ
今回、マイ心のベストです。笑いすぎてノド痛めました。

[50]『ロボちゃん』/第808回
[52]コシヒカリより10倍うまい米
[54]テレビ欄
[61]▼朝目歌壇▼
[65]基本が第一
[73]メディア戦争
唸らされる巧さ。これでもかとくすぐりをネジ込んだパワー。まさに一級品。

[74]岸田劉生展 入館者10万人を突破
[91]【経済】未来の車が現実に?!
[95]芸能フラッシュ
[112]いやされたいあなたのために。「くつろぎ新聞」好評発刊中!
[113]おわびの平原
[119]書き過ぎ
[125]大全集
[127]【日スパ】RX
[128]新聞小説
卑劣さで言えば今回ピカイチ。議長がこんなことをやってていいのか。

http://irobun.com


[112] 朝ごはんマーチ(意味無し) 闇太郎 2001/11/30(Fri) 14:27

 皆様お疲れさまでした。今回は投票のみで参加いたします。泣いちゃった作品をあげてみます。
 [15] 日曜日
 [17] 全面広告 
 [27] 花おりおり
 [44] 郵便局に二人組の強盗
 [64] 連続ホラー小説
 [74] 岸田劉生展 入館者10万人を突破
 [84] 事件記者
 [98] テレビ欄の記号について
 [109] 求人広告
 [113] おわびの平原
 「新聞形式」という条件のためだと思いますが、1つの単語だけでツボにはまってしまう作品が多かったです(例「違う、違う」「麗子根付」)。これぞ嘘の醍醐味。楽しかったです。それではよいお年を。


[111] 感想の日々2 週刊WEBマガジンSAKANAFISH 2001/11/30(Fri) 11:00

投票最終日でございます。
何とか選びたいと思います。後半の感想です。

[61] ▼朝目歌壇▼ みりんさん
モーニング娘。のモーニングはmourningという話も。
[63] きょうの紙面 古賀さん
あんずジャム。ブルーベリージャム。オレンジマーマレード。
[65] 基本が第一 なんしぃKIMさん
味の蒋介石。
[67] 編集手帳 核さん
もうちょっとしっかりしろ編集局長。
[70] 欄外広告 玄界灘男さん
このまわりの人たちの不幸がすべて倉橋に行きますように。
[86] 24日の朝刊休みます Shi.Ma.Chuさん
そうか。がんばれ!
[91] 【経済】未来の車が現実に?! nopeさん
ジンジャー?
[93] ヤーレンソーラン北海道 気楽院さん
ほどよく。
[95] 芸能フラッシュ 詰めにくいさん
飛行機に乗ると顔が痛くなる奇病を乗り越えての受賞です、山下。
[100] 薔薇の木に薔薇の花咲く なんしぃKIMさん
むー。
[101][104][107] 家族新聞 てんぽんさん
義男!見てるー?
[103] 品種改良の果て 気楽院さん
予後不良。
[112] いやされたいあなたのために。
「くつろぎ新聞」好評発刊中! Donald macさん
「け!」は心の叫びかしら。
[115] 太陽の表面で連続不審火 義眼さん
これが不審なら森羅万象すべて不審ですな。
[117] お知らせ 田野 弘高さん
疲れが見えますね。ごゆっくり。
[119] 書き過ぎ  かくたかひろさん
4、9、25、35面の記事も気になるところですが。
[123] 謝罪広告 みの吉さん
立ち上がれ万国の労働者!当社の扇風機を買い求めよ!
[125] 大全集 詰めにくいさん
いやあ、すごいもんです。
[126] 連載SF戦国情痴小説 しーもすさん
「御意」が「スシ」や「オタク」に続く国際語に!
[127] 【日スパ】RX はなじろさん
この新聞は水にとける紙で作られています。
[128] 新聞小説 古賀さん
世界中のカオモジストやミッフィストが注目!
[132] 今年のプレゼントは? 牡蠣羊羹さん
ロシアではカニミソは食べないそうですが。
[133] シリーズ・医療の現場〔下〕 「PTSDからの回復」
梅千代さん
どんどん。
[134] 連続小説『新・サーキットの狼』 流水木さん
ぼよぉーーーーんてなんだ。

今回は本当に面白い作品が目白押しで、感想に書いていないものも面白いものがたくさんありました。いやほんとに。
いしいひさいち疑惑ですが、「おじゃまんが山田くん」なら
十数年前のテレビアニメ化の際の怨念が入り込んでしまったのかも
しれません。おそるべし、いしい。

感想で書いていただいた方々、
格闘家さん、気楽院さん、核さん、梅千代さん、柏木さん、
玄界灘男さん、kuboさん、nopeさん、
Donald Macさん、Shi.Ma.Chuさん、Pさん、Inagiさん、
かくたかひろさん、詰めにくいさん、みの吉さん、
s・バレットさん、ありがとうございます。
投票していただいた方ありがとうございます。
作品の粗さを見抜いていただいた方々、次は真面目にやります。
そして栄えある創建10周年の光デパートさん、
最後になりましたがおめでとうございます。
いまやそごうやマイカルを崩壊させたそのパワーで嘘界の巨塔としてこれからもどっしりしてください。
私もどうも個人名とは思えない名前の後輩として後塵を拝していきたいとおもいます。
しかし長いですな。さらっと書けるようになりたいなあ。
それではまた。

http://www.interq.or.jp/ski/sakana/


[110] 10票では・・・ 2001/11/30(Fri) 01:25

 参加者のみなさま、スタッフのみなさま、お疲れさまです。

 投票はこの10作品にしましたが、さすがに迷いました。

[14] 今年も多くの人出でにぎわう しーもすさん
[17] 全面広告 詰めにくいさん
[18] 将棋・囲碁のコーナー Shi.Ma.Chuさん 一日でも読み飛ばすとワケわからなくなる。
[52] コシヒカリより10倍うまい米 光デパートさん この「嘘なんだけどあり得そう感」、さすがです。
[61] ▼朝目歌壇▼ みりんさん これが生きがいなのか大島一家。
[67] 編集手帳 核さん ◆の入り方がいい感じ。オチもきれいですね。
[73] メディア戦争 週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん 4コマを一行ネタで片付けてしまう自分が悲しい。
[101] 家族新聞 てんぽんさん 内容もさることながら、3本しかない枠をシリーズで使い切るその心意気が。
[123] 謝罪広告 みの吉さん 紙面を見てみたいものである。
[127] 【日スパ】RX はなじろさん なんともいえない質感が良いです。対して内容のバカバカしさも(←誉め言葉)

 投稿制限のあった今回、確かに密度が濃くて良かったような気がします。ただ、もうちょっと読みたいな〜と思ったりもするので1人4本でも良かっ・・・・あ、いや、2本しか書けなかったヤツの言う事なんで聞き流してください。
 
 最後に、私の作品に感想や票をくださった方、ありがとうございました。
 それでは、また次回もよろしくです。


[109] ハリーポッターと芸者の意地 じょーしゅ 2001/11/29(Thu) 23:54

前回の書き込みに、「次回までさようなら」と書いたのですが、光デパート2世賞受賞の知らせを聞いて、ノコノコと戻ってまいりました。

「何、マジレスしてんの?嘘にきまってんだろ」という言葉が返ってくるのを恐れつつ御礼を申しあげます。

応募作は、構想から投稿まで1日で終えた為、非常に不満足な出来でした。
受賞できたのは、ここ何年間か欠かさず実力者の方々に盆暮れの付け届けを欠かさなかった成果ですね。
いや、「これは嘘です」と明言しとかないとシャレになりませんね。

それにしても光デパートという偉大な名を冠した賞など肩の荷が重いです。といいながら貧乏性なんでもらえるものは全てもらいますが。

それでは、16万3000通もの応募の中から受賞できた喜びを噛みしめつつ、全国2億7000万の嘘マニアの方々の期待にそむかぬよう今後も精進していきますので、今後もご指導・ご鞭撻・肩揉みなどよろしくお願いいたします。

あ、それと、このレスのタイトル、今日セブンイレブンで買い物してるとき、ふと浮かんだんですが、なかなかいいんではないかと自負しております。

あ、それと詰めにくいさん、うちの宣伝していただきありがとうございました。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~telsuz/


[108] 感想 やゆよ 2001/11/29(Thu) 23:07

 古賀議長、ご参加のみなさん、投稿できなくてすいません。以下、簡単ではございますが感想を。

[13] 【社説】連合提唱の6月体制に望む Donald Macさん、

 これですこれですこの混合比。素晴らしい。

[17] 全面広告 詰めにくいさん

 詰めにくいさんの個人的な問題が出発点になっているご様子。もっと笑えます。すいません。

[38] 今日の一面トップ nopeさん

 レスありだったら、いろいろ考えたと思います。それがないのがいいんでしょうが。

[43] 四コマ Pさん

 新聞によく出ている、いわば小道具を使った作品が多く、秀作も多かったのですが、これが一番切れがありますね。

[46] 今夜のドラマより 玄界灘男さん

 な、なぜどの嘘競演でも進んで険しい道を? 主役の人選がナイスヒットです。

[50] 『ロボちゃん』/第808回 みじおさん

 完成度の高さで一票。

[51] どんぐり銀行、再建に自信 光デパートさん

 ああよみがえる感動と驚き……。こうしていまでも新作が読めるのは幸せです。

[61] ▼朝目歌壇▼ みりんさん

 さすが信頼のブランド「みりん」さん。一つ一つの短歌はもちろんのこと、混ぜ合わせ方が絶妙です。もし1票しか入れられなければ、今回はこれです。

[119] 書き過ぎ  かくたかひろさん

 切れが[43]だとすれば、これにはパワーを感じました。

 さて、今回のお題ですと、正攻法でニュース(新聞記事形式)で書くというのはもちろんOKですが、私は、広ければかなりの面積になる新聞の片隅から小さな言葉を引っ張ってきてそれを拡大したりひねったりしている作品が、読んでいて快かったです。

やゆよ


[107] 太陽が黄色かったから投票 詰めにくい 2001/11/29(Thu) 19:57

個人的意見ですが,私は投票制限というのは無い方がいいなあと思います。
私が言うのもなんですが,小選挙区制同様,票が上の方にばかり集中するので,
面白かったのにそれを伝えられないネタがたくさん出るのが悔しい。特に19回は
匿名という,投稿者名に惑わされない反応がわかるせっかくのチャンスだったのに,
統計的に非常に粗い結果しかわからなくてはがゆい思いをしました。
今回は10票ですが,投票することができたネタと投票できなかったネタを分けた
基準はいまだに自分でも納得できてないんですよね。救命具がたりないという
だけの理由で死ななければならなかったあの子の叫び声がまだ耳の奥に……。

ということで,10票しか投票はできなかったんですが,「本当ならこれだけ投票したかった」
というネタです。

[73] 週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん メディア戦争
どう見ても私のよりこっちの方が面白いよなあ。何が「ちゃっかりしてるなあ」だか。
「インターネットおかゆ」とか細かいところでも一粒で何度もおいしいですね。

[79] じょーしゅさん ●環境保護団体が遺伝子操作カタツムリ開発
「専門家でも極めて難しい」ってあんた。ところでじょーしゅさんの
サイトはとても面白いので皆さん見ましょう!

[86] Shi.Ma.Chuさん 24日の朝刊休みます
自慢たらしいのがいいなあ。ゴルフ行けるのがうれしくてしょうがないん
でしょうねえ。

[93] 気楽院さん ヤーレンソーラン北海道
「まあうまかったからいいや」というところかもしれません。

[96] 100円さん 迷惑メール
思わずクリックしました。

[97] kuboさん ホワイトハウスに大量の菌を置き去り
なんで報道してるんだ。こまかいところですが「ヤクルトおばさん」と
書いてしまうのは素人,ここはやっぱり「ヤクルトレディ」でないと。

[98] かくたかひろさん テレビ欄の記号について
かつてEXテレビという深夜番組をよく見てたんですが,あれはステレオのSと合わせて
新聞でSEXになるように番組名を決めたという話を思い出しました。

[100] なんしぃKIMさん 薔薇の木に薔薇の花咲く
これは一部の人に非常にツボだったと思います。私はその一部の人です。

[101][104][107] てんぽんさん 家族新聞1,2,3
あー,そうだよ,家族新聞はいいよなあ。がんばれ美由紀。

[110] 激動侯爵さん 皇室事項
2回も投稿ってのはこだわりでしょうねえ。

[113] 週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん おわびの平原
紙面に載った写真を見てびっくり。

[115] 義眼さん 太陽の表面で連続不審火
「黒点近くの雑居ビル」とか「古新聞」とか,細かいフレーズもツボですね。

[117] 田野 弘高さん お知らせ
あー,これは気づかなかったなあ。

[119] かくたかひろさん 書き過ぎ
港区全部が焼けてるのに「軽いタッチの関連記事」とはどんなものか読みたいものです。
あと,「倉庫についての関連記事」も。

[123] みの吉さん 謝罪広告
放送局のストで今は管理職のアナウンサーが野球のベンチレポーターなんかやってることが
ありますが,そういやニュース解説口調ですね。

[127] はなじろさん 【日スパ】RX
おお,作っちゃいましたねえ新聞。海外旅行には気をつけて。というかスパイやめろ。

[128] 古賀さん 新聞小説
さすがのオチ。

http://homepage1.nifty.com/tsume/


[106] 中継を続けます。 みの吉 2001/11/29(Thu) 03:15

kuboアナ、天津甘栗、それは言わないって約束だったのに。
もともと広い額で取材さぼりまくりの釣焼け顔じゃ仕方ないんだけど。

それではスタジアムからです。
競技はどうも終了してしまったようです。すみません遅刻とも言いますね。
ん、他社の残した取材メモがいくつか落ちています。
ぷぷぷっ、こっこれは、何があったんでしょうかスクープだらけではありせんか。

[62] 銀蝶さん 造幣局新聞はないの?

[63] 古賀さん 完全無修正のルポが気になります。

[73] 週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん ふきだしにはさまれてしゃべるゴルゴ13の第一巻を例えにだすとは見事。でもベトナム戦争の頃ですね。

[74] 梅千代さん 麗子根付、ほしいけど家に持って帰らないようにします。子供が泣きます。

[77] エミールさん 鼻の頭でやったことあります。ZZZZZとしたくなるところをしないとはかなりの手錬。

[79] じょーじゅさん 「グリンピー」、このネーミング最高。患者さん、おしっこ腐ってますよ?

[83] Goriさん あの記号、手書きの味がいいですねー。お洗濯コメントより大変そう。

[84] BEEさん ありそでありそなお笑い告発ドキュメント。ぜんざい公社に次ぐ傑作では。

[91] nopeさん あははー、大井川渡組合から注文殺到!

[102] 枢斬暗屯子さん ごめんなさい。その真珠のネックレスだけは受け取れません。

[119] かくたかひろさん テレビ欄休みぃだって? どうしてくれる。読むとこないやん。

[127] はなじろさん スパイ新聞の題字、とっても凝ってます。うん、ハートは欠かせませんね。こそこそ人生のロゴもいいですねー。

[132] 牡蠣羊羹さん 今日、カニが突然送られて来たんですけどそんなことされても・・・

[134] 流水木さん 爆音とクラクション、聞き応えありますねー。多摩川原橋、何車線か気になります。にゅるにゅるんて<><>のこと?


kuboアナ、まわりには破り捨てられた取材メモと原稿用紙が山ほど散らかっています。
よほどの大事件がおきたのでしょうか、それともよほど急いでいたのでしょうか。
おや、記者が集まって玉入れをやっているようです。
司会の古賀さーん、見えますか。


[105] 嫌なアイツがまた掻き回すぞー BEE 2001/11/29(Thu) 00:32

BEEです。

例の件、あんまりだとの指摘があり、また、私自身やりすぎたと思いましたので削除しました。
騒がしてすみませんでした。

で、ですね。
話は変わるんですが、夕べから「Re:」と言うタイトルのメールが届くんですよ。
今のところ2通。
ノートン先生がいうには、「W32.Badtrans.B@mm」なるウイルスだそうです。
全部2002年度版ノートン先生が水際で防疫してしまうので本文や添付ファイルは観れませんが。


詳細はこっち。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.html


「それがどうした。」とか言われそうですが、私のこの「QYW04162@nifty.ne.jp」というメアドは『嘘屋本舗2000』と『嘘競演』、それに『「魁!!クロマティ高校」掲示板(仮)』と言う掲示板でしか公開しておらず、友人たちや個人的に購読しているメールマガジン等には別のメアドを使用しているんですよ。
そして、クロマティ高校関係の人からは、未だかつてメールを貰ったことはありません。 

つまりですね、嘘関係の方で、これまでにBEE宛にメールを出したことのある、またはとりあえずアドレス帳には載せてある、等の心当たりのある方は、ウイルスチェックした方がよいですよ。と言うことなんですよ。
最近のウイルスみたいですので、ウイルスリストを最新にして。
差出人名はコンピュータ上のSMTP情報を勝手に使用するそうですが、
1通が「shiraishi」
もう1通が長いんですが、「"眈@Y・ <_you-chang@rio.odn.ne.jp>"@nifty.ne.jp」
となっていました、これらに心当たりのある方はかなり濃厚かと。

ちなみに私は上記書いたように、ノートン先生のおかげで被害は全くありませんでした。
それにXPに乗り換えるつもりだし。


ああ、なんか今回の競演、私一人が掻き回しているような。それも嘘以外の部分で。


[104] 投票終了まであと2日です。(30日の22:00迄) 古賀 2001/11/28(Wed) 23:36

「ああ、メロス様。もうとても間に合いませぬ。せめて感想だけでも」
「いや、それだから投票するのだ。信じられているから投票するのだ。
間に合う、間に合わないは問題ではないのだ。私は、なんだか、もっと
恐ろしく大きい嘘の為に投票しているのだ。ゼウスよ。私は生れたとき
から大嘘つきな男であった。大嘘つきな男のままにして死なせてください」


……というほどには切迫していませんが、なるべく急いで投票を。


[103] 家族からサミットまで〜あまねく会議は炬燵で鍋をつつきながら s・バレット 2001/11/28(Wed) 04:48

さんざん迷った挙句、先ほど、投票してきました。

迷ったという割にはあまり深く考えず単純に、とくにおもしろかったもの、
とくに印象に残ったものに投票しましたが、投票したのを振りかえってみると、新聞=記事にとらわれない新しい形式の作品、記事形式であっても目の付け所が新しい作品が好みだったようです。

[8] 【書評】『厨房力』赤瀬川源平
  なにがいいって、説得力あるへ理屈をほとんど持ち出さずに、
  言い回しだけで肯定しちゃってる点でしょう。読み進めれば
  読み進めるほど、なんだそりゃ感がつもってゆく感覚が心地よ
  かったです。トンデモ本ってこんな感じですよね。
  あらためて見てみて気がついたんですが、9680円で買う人いる
  のか?

[13] 【社説】連合提唱の6月体制に望む
  おみそれしました。テク王さまと呼ばせていただきます。
  ちょっとした共通の言い回しを契機にかしこ→エロ→かしこ→エロ
  と移り変わってゆく様は、まさしく言葉の空中ブランコ。こんなの
  いつか書いてみたいな。

[17] 全面広告
  <パワー>で投票したのは、文面から溢れ出ていたヤケクソなパワー
  に圧倒されたから。そんな逆ギレされても。なんでこんなに熱いんだ
  ろうと思っていたら、私怨なんですね。実はフォントサイズの変更が
  新聞広告らしさを生み出している点なんか、テクだとも思います。

[38] 今日の一面トップ
  見た瞬間に「ずっりぃ!」と叫んでしまった曰く付きの一品です。
  しかし一見反則に見えて実は白抜きのところなんかテクだし、あき
  らかにパワーもあるし、梅千代さんの「【パワ】【テク】【反則】
  の3要素を一瞬にして楽しめました」という言葉は、まさしく、
  まさしく。いうなれば、パンツに栓抜きを隠し持ったV3といった
  ところですか。投稿する時には相当の勇気が必要だったと思います
  が、投稿してもらえて本当に良かった。

[51] どんぐり銀行、再建に自信
  見慣れてしまった所為か、記事形式のものはどうしてもちょっと
  バリアスがかかってしまっていたのですが、これにはやられてし
  まった。流石に10年。このような方がこの世にいて、本当に良か
  ったと思います。後半、話がどんどん大袈裟になってゆくのに、
  笑いの連爆がボンボンと。

[59] (4面<国際> 35面<社会>に関連記事)
  勝手に「きだてたくの超絶ミステリ(ミステリーではない)」
  とコピーをつけています。こういう謎解きな感じのは、オチが
  鮮やかであればあるほど「やられたっ!」という爽快感が味わ
  えますね。いやー、気持良かった。

[61] ▼朝目歌壇▼
  目の付け所に感心してしまいます。普段ぜんぜん気にしないもん、
  こんなところ。一首、一首もありそうなのから、短くまとまった
  ネタまで(実はモーニング娘。の歌が好き)網羅してますし、寸評
  も「そうそう!こんなこと書いてある!」と思わずうなずいてしまう
  ものだし。最後の「「ドリスタン」は国名か」にばっさりやられました。
  
[73] メディア戦争  
  名作です。実は最初見た時は画像を見落としていたのですが、それでも
  十二分に名作です。「ぎゃふん」なんか、もう、もう。(東京都・24
  歳・無職手伝い)で締めているところなんか、芸が細かいなあ。

[100] 薔薇の木に薔薇の花咲く
  読むほどに味の出てくる作品でした。理屈を転がしていくタイプの
  嘘の正統派ですよね?これ。天声人語独特のいやに尊大な文章が、
  ものすごく効果的に使われてるなーいやおもしろいなーと思ってたら、
  最後でダジャレかい!

[119] 書き過ぎ 
  今回の力技筆頭。関連記事で何か出来ないかなと前から思っていたの
  ですが、この作品に解答を提示されてしまいました。畜生、俺も絶対
  いつか書いてやる。

[128] 新聞小説
  「え!?古賀さんが顔文字ネタなのか!?」意表を突かれたので<反
  則>にしました。丁度新聞の小説のイラストって、あれくらいの位置
  にありますよね。「たまらねえな、みっふぃーよ……」こっちがたま
  らねえよと腹を抱えていたら、二段落ちで二度吃驚。


[101] 感想とか はなじろ 2001/11/28(Wed) 00:04

 はなじろです。感想が遅くなってすみません。
 あともう少し絞り込んでから投票します。やはり10票じゃ足りませんね。
 今回は厳しい投稿制限のためか、いつもに増してハイレベルだったと感じました。

 では、現時点での自分的の投票候補作品の感想です。
 単に思いついたネタをニュースフォーマットで書いただけ、と言うのは別この競演
じゃ無くても、嘘屋本舗やNIFの新嘘情報で普段から出来るじゃないですか。
 だからTVや雑誌ではなく、新聞であるからこそ面白い、と言うネタはポイントを
ちょっぴり加味して評価・投票させて頂きました。本当にちょっぴり、ですが。
 (普段からお題を軽視(?)している野郎のセリフじゃないな・・・)


 [17] 全面広告 詰めにくいさん
 > そろそろ許してくれませんか?
 (フォントサイズXX)とか書かなくても、どこが強調されて書かれているか情景
 が脳裏に浮かびます。 

 {29] 頭痛の花 藤山高志さん
 シンプルでいいネタだと思います。

 [40] 【家庭・育児】つぶらな目 今回のテーマは「スプラッター」 Donald Macさん
 > 今回のテーマはスプラッター。
 健康法の「そして死ぬ」を彷彿とさせる問答無用の命のはかなさ・・・

 [45] 第2教育テレビ みの吉さん
 「はたらくお父さん」は不評のため速攻打ち切りになったそうですね?

 [51] どんぐり銀行、再建に自信 光デパートさん
 わはははは、いきなり意表を突かれました。

 [52] コシヒカリより10倍うまい米 光デパートさん
 > 「ゆくゆくは、ご飯はいらないといわれるほどおいしいおかずを作りたい」と対抗心を
 > 燃やす。かつて盟友であったご飯とおかずが相対し、「食うか食われるか」の熾烈な競
 さすが上手いですね、本末転倒な感じは自分大好きです。

 [77] おわび エミールさん
 やったもん勝ちです。こここここ・・・

 [86] 24日の朝刊休みます Shi.Ma.Chuさん
 責任感があるんだか無いんだか・・・←ねぇよ

 [83] 今日のお洗濯予報 Goriさん
 「はいあなた、ハンカチと赤チン」
 「なんだ、今日怪我しそうなのか?」
 「ええ、持っていった方が良さそうよ・・・」
 朝の風物詩ですね。

 [110] 皇室事項 激動侯爵さん
  ネットアイドルと嫁に頼まれた、の連呼で笑ってしまいました。

 [109] 求人広告 流水木さん
 爆笑! 犯人達も苦労したんでしょうね、銀行の金庫を襲うのに都合の良い立地
の主人が何の特徴も無い・・・やっと気付いた彼の特徴に驚愕の犯人達。
 想像すると何度でも笑えます。

 [113] おわびの平原 週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん
 やられました。そう詫びるか・・・

 {119] 書き過ぎ  かくたかひろ
 これもやられた、って感じですね。爆笑。


 それでは、次回も宜しくお願い致します。


[100] Re[97]: すすすすすみません議長! 古賀 2001/11/27(Tue) 20:57

やまさんいらっしゃい お待ちしておりました。
やまさんの新聞形式の華麗な嘘、是非読みたかったのですが。

> 罰として次回は新聞形式の嘘を書きます。

「今回新聞形式の感想を書く」という方法もありますが……どうですか?


[99] しまったなあ 金田一圭 2001/11/27(Tue) 01:21

1作投稿して、あと2作を練っているうちに別の用事やら病魔やら金欠やらに襲われ、
残り2作を投稿出来ないばかりかトークライブさえ行けないという大失態。
うー、立ち直れないかも……。
頑張って投票はしようと思いますが、絞り込みがなあ……。
1作しか投稿しなかった[49]を誉めて下さった方々、ありがとうございました。


[98] 投票権をヤフオクに 気楽院 2001/11/27(Tue) 00:35

大嘘ライブ、急に体調を崩し前半だけで帰ってしまいました。
嘘界の名だたるお歴々と同席して、緊張に胃が痙攣を起こした模様。ああ勿体ない。

持ち票10票、つまり俺的ベストテンを選べということですよね。
以前、熊谷幸子のファンサイトで「貴方の熊谷ベストテンを選べ」とのアンケートに
応募しようとして、アルバム5枚しかないのに死ぬほど悩んだことを思い出しました。
今回もそれに匹敵するぐらい悩みました。まぁ5票の時にくらべれば……。
でもなんとか1/3まで絞り込みました。
それではなんの権威もありませんが、第一次俺審査通過は以下の皆様です。(敬称略)

[2] 信仰心 なんしぃKIM 五島の奴は何事もなかったかのように。
[3] VOX POPULI,VOX DEI くまきち 二足歩行を始めたがゆえの病だそうで。
[9] エアゾール・スプレー産業新聞 連載小説 梅千代
[13] 【社説】連合提唱の6月体制に望む Donald Mac んんん、やらしい……。
[17] 全面広告 詰めにくい
[18] 将棋・囲碁のコーナー Shi.Ma.Chu
[32] 巨人上原、81球完全試合を達成 投了 横浜株も狙っているにちがいない。
[33] 訃報 捨得 オチでさらに第二段エンジンに点火する技が見事。
[34] シリーズ.・日本のまち (4) 週刊WEBマガジンSAKANAFISH
[37] タレントのカルーセル麻紀容疑者を逮捕 鈴之助 思わず量りそうになり。
[40] 【家庭・育児】つぶらな目 今回のテーマは「スプラッター」 Donald Mac
[43] 四コマ P
[44] ◆郵便局に二人組の強盗 P
[51] どんぐり銀行、再建に自信 光デパート
[52] コシヒカリより10倍うまい米 光デパート 大御所の横綱相撲。
[54] テレビ欄 Shi.Ma.Chu 小道具が巧妙。
[55] 本物の本物発見?混乱続く贋作展 たろぼー
[61] ▼朝目歌壇▼ みりん
[73] メディア戦争 週刊WEBマガジンSAKANAFISH やっぱ何度見ても笑ってしまい。
[79] ●環境保護団体が遺伝子操作カタツムリ開発 じょーしゅ
[84] 事件記者 BEE
[89] スターリンは「悪魔超人」? s・バレット えっ、嘘だったんですか?
[91] 【経済】未来の車が現実に?! nope 資料図版のインパクト抜群。
[94] 10月20日 「新聞広告の日」特別寄稿 銀蝶
[95] 芸能フラッシュ 詰めにくい あの体型で首吊ると逆さになると推測。
[98] テレビ欄の記号について  かくたかひろ
[100] 薔薇の木に薔薇の花咲く なんしぃKIM
[110] 皇室事項 激動侯爵 今回の不敬罪。
[112] いやされたいあなたのために。「くつろぎ新聞」好評発刊中! Donald mac
[113] おわびの平原 週刊WEBマガジンSAKANAFISH
[117] お知らせ 田野 弘高
[119] 書き過ぎ かくたかひろ
[123] 謝罪広告 みの吉
[125] 大全集 詰めにくい 古典的素材を見事に料理した匠の技に感服。
[127] 【日スパ】RX はなじろ
[128] 新聞小説 古賀
[130] カブール陥落 ksg 血が騒ぐなぁこの画面。
[134] 連続小説『新・サーキットの狼』 流水木

ここからさらに28個落とすのかぁ……。
〆切までにはがんばります。

http://member.nifty.ne.jp/saikyo-shingakusya/index.html


[97] すすすすすみません議長! やま 2001/11/26(Mon) 22:16

えー、終わったの気づきませんでしたすみません議長ならびにラウンジガール
ならびに参加のみなさま。

いやー、実は始まったのも後で気づいたんですが、そりゃ終わるのも早いで
すわな。つわけで競演の趣旨に反対だとかお題が気にくわないとかラウンジ
ガールの方に昔いじめられたことを根に持ってるとかそんなことはぜんぜん
いえ、まったくありませんので・・・

罰として次回は新聞形式の嘘を書きます。
さて、全部読まなきゃ。


[96] バンパイアハンターDの嘘(意味無し) kubo 2001/11/26(Mon) 20:48

大嘘イベント@ロフトプラスワンでは大変失礼しました>行かれた方。

ラウンジをしばらくほったらかして、おまかせしてましてすみません>古賀議長

今回は投稿数制限のため、作品数は普段の嘘競演に比べて少な目でしたが、とても密度の
濃い嘘競演だったと思います。議長をさせていただいたとき、血も涙もない5票制限投票を
したことのある私が実は「10票はちょっと足りないなー」思っています。

今回のお題は「新聞(形式)」で、「嘘競演WEB」になってからは初めての
フォーマット縛りのお題でした。フォーマット縛りといっても、お題の意図するのは
「新聞に載っているものの形式」を使うということだけと、ラウンジ2番の議長発言から
も読みとれるのではと私は思います。

ただ、「文章の形式は自由」「名詞のお題で、それに関連する嘘を解釈は自由に書く」という傾向がこれまでの
嘘競演にあったので、今回のお題にとまどった方もいらっしゃいましたでしょうか?

気楽院さん>
[103]涙が出ました。種馬としても使えないんですね。
keemunさん>
「keemun」って、何かなと思っていたら紅茶の名前なんですねーふむふむ。
(すぐ人のハンドルに興味を示す私)ところで、[38]は、nopeさんですね。
玄界さん>
すでに嘘競演で玄界灘男原作の武蔵がPART5まで行ってますかね。

そういえばコロシアムに久々に「ニセ首相官邸」の産業ロック制作所長さんが[25] 『速読新聞』創刊 で、
登場していだだいてますね。嬉しいです。所長の創刊されるものはいつもひと味違いますね。
300Pというと、昔よんだ「なかよし」とかぐらいの厚さか・・。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/4383/


[95] 悩みます・・ 100円 2001/11/26(Mon) 19:57

こんにちは。

訳も分からず参加してしまいましたが、参加する事に意味がある
と言うように、私には意味があったと感じています。

みなさん、お疲れ様でした。
また、修行して出直して来ます。
山に隠る前に投票はしていこうと思いますが、10票・・
悩みます・・。


[94] 笑ったものは多かったです Nutria 2001/11/26(Mon) 17:51

とくに印象に残っているものについて感想を書きます。

[65] 基本が第一 なんしぃKIMさん
異彩を放っているように感じました。「琳彪を驚かす」のところで爆笑しました。
私もこういうのを書いてみたいです。

[89] スターリンは「悪魔超人」? s・バレットさん
タイトルがいかにも新聞の見出しっぽいですね。スターリンと悪魔超人の組合わせも
絶妙だと思いました。本文もタイトルに沿ったものですし。
学力ネタは、私も、「センター試験【ガンダムA】で出題ミス」とか考えたんですけど、
本文が思いつきませんでした。

[52] コシヒカリより10倍うまい米 光デパートさん
これもタイトルが素晴らしいと思いました。新聞はテレビのニュース番組と違って、
見出しが弱いと中身を見てもらえませんので、タイトルはとても重要だと思います。

[17] 全面広告 詰めにくいさん
広告はとくにそうですが、新聞でホンネで書かれてる箇所は意外と少ないかも。
「国民が待ち望んでいる」とかいっても、下手すれば国民の過半数が、無関心ないし
待ち望んでいないことだってありそうですし。記事を書いてる本人だってどうだか。
ですから、毒本音を書いてしまった新聞記事というのは、インパクト強烈ですね。

ところで、(削除)というか、投稿のやり直しが結構多かったような?
期間終了後に削除される練習板とかあれば、私も安心して投稿できるのですが。
(没ネタもそっちに書き込んだりして)

http://homepage2.nifty.com/Mitleid/23/


[93] 鬼の眷族には違いないと思いますが 不滅の放蕩 2001/11/26(Mon) 10:17

なかなか感想さえまとまらないのですが、終了間際の分から異常に好きな2作、
[125]大全集 詰めにくいさん
 これは感動もんでしたね。ケージの「4分33秒」についての賛否はとうの昔に出尽くし、今では音楽界の「伝説の一発芸」としてのみ語り継がれているのですが、こんなパワフルなネタとして復活させるとは…
詰めにくいさんは鬼畜と言われているようですが、これは正に鬼斧の業。ぜひ「鬼神」と呼ばせていただきたい。
[134]新・サーキットの狼 流水木さん
狙いすました反則技、流石です。
この後彼らは一体どこまで行くんでしょう? ぜひぜひ続きを読みたいものです。

私は滝に打たれつつ反省の毎日です。斎戒沐浴の上、次回に臨む所存です。


[92] どうやって10まで絞ればいいんでしょうね。 Shi.Ma.Chu 2001/11/25(Sun) 17:16

全体通しで。
投票制限なしだったら、下記のもの+なにがしかに投票するんですけどね。
そう考えると、今回は、普段の競演と比べて全体の作品数に対しての投票作品数の割合が高いと言えます。

[2]信仰心 なんしぃKIMさん
やはり記事は昨日の事件と予言書を照らし合わせるのがメイン??

[9] エアゾール・スプレー産業新聞 連載小説 梅千代さん
どのくらいの資料にあたったのかということが気になりました。

[13] 【社説】連合提唱の6月体制に望む Donald Macさん
反則で競うにしても卑怯すぎる。加入者割合のように唇が下がっていく辺りがいいですね。

[25] 『速読新聞』創刊 産業ロック製作所長さん
おちついて考えると、1部1500円てのはすごい高いですね。

[32] 巨人上原、81球完全試合を達成 投了さん
渡辺って一回読み飛ばしちゃいました。11回目辺りの伏線がよろしいかと。

[38] 今日の一面トップ nopeさん
これ見出し回りが空白なのがいいですね。紙面も真っ白?

[39] ≪ソフト≫日本女子リーグ第6節 桶ケロリンさん
高山ファンのShi.Ma.Chuです。

[44] ◆郵便局に二人組の強盗 P さん
最初は酔っぱらいかなーと思いましたが、やられました。

[49] 【お詫び】 金田一圭 さん
なぜ日付を間違えるのか。新聞には4・1と書いてあったんでしょうか?

[51] どんぐり銀行、再建に自信 光デパート さん
不良債権0でなぜ外部に頼るのか。

[53] 成人式で大惨事 捨得さん
神にお伺いをたてて、のくだりが良かったですね。

[62] 多機能化する新聞たち 銀蝶 さん
あかはたからの2段落ちと感じました。どうやって缶切り?

[69] ルイージ性転換計画 藤山高志 さん
素肌にオーバーオールという格好を想像してしまいまして、いやはや。

[73] メディア戦争 週刊WEBマガジンSAKANAFISH さん
これ、文章だけでも十分面白いし、しっかりした作りですね。

[78] スミス氏、再婚 keemunさん
記事の主体はどっちなんだか。

[79] ●環境保護団体が遺伝子操作カタツムリ開発 じょーしゅ さん
識別は専門家でも難しい、で見事にやられました。

[90] 訂正 Inagi さん
上塗り。

[91] 【経済】未来の車が現実に?! nope さん
原理は不明ですか。乗員1名、定員5名で気付くべきでした。

[93] ヤーレンソーラン北海道 気楽院 さん
またやられてしまった。「かなり慎重に調べている」って使わない表現ですね。

[97] ホワイトハウスに大量の菌を置き去り kuboさん
便秘の解消、腸の働きをよくする、と何だかこう書かれると良くないようにも見えるのが不思議。

[98] テレビ欄の記号について  かくたかひろさん
テレビ欄記号はさんざん考えて挫折したので、うらやましい。

[100] 薔薇の木に薔薇の花咲く なんしぃKIM さん
最後の一行なくても十分おかしかったです。

[119] 書き過ぎ  かくたかひろ さん
吉田さんについての関連記事って何??

[122] 容疑者釈放へ Inagi さん
基本に忠実な展開。

[125] 大全集 詰めにくい さん
Disk1の〜〜篇って非常にありがちなところを絶妙に並べたなぁと、伝記物とか。

[127] 【日スパ】RX はなじろ さん
謎の美女、表題部分のハートマーク、スパイを名乗る女性についていかない、など。

[128] 新聞小説 古賀さん
このきゅうり2本と黒豆2個とマッチ棒2本を使った初級マジックとはいかなるものか?

[132] 今年のプレゼントは? 牡蠣羊羹 さん
かに人気の原因を説明しないという手法は私にはどうしても取れないので、羨望です。

[133] シリーズ・医療の現場〔下〕 「PTSDからの回復」 梅千代 さん
どこをどうやれば年間で8000人もの人がまんじゅう怖い状態になるのやら。

[134] 連続小説『新・サーキットの狼』 流水木 さん
「にゅるる」ってエンジン何使ってんの。

書こうかと思ってまとまらなかったのは、
競馬予想、時事評論一こま漫画、映画のスケジュール、コンサートのお知らせ、など。

さて、そろそろ新宿に行く準備をしないとね。

http://at.sakura.ne.jp/~micro/sunset/


[91] 今日はロフトプラスワンで『大嘘新聞』トークライブvol.2です。 古賀 2001/11/25(Sun) 13:28

18:00開場/19:00開演です。嘘吐きの皆様こぞっておこしください。

かくたかひろさんいらっしゃい
[98] テレビ欄の記号について
[119] 書き過ぎ
両方ともツボでした。


ナマクラさんいらっしゃい
今回は残念でした。感想もお待ちしています。



[90] 「光デパート二世賞」発表! 古賀 2001/11/25(Sun) 00:23

それでは光デパートさんにかわりまして議長から
「光デパート二世賞」発表させていただきます。

今回「光デパート二世賞」に選ばれたのは

藤山高志さん
じょーしゅさん

のお二人です。おめでとうございます。


[89] 感想の日々 週刊WEBマガジンSAKANAFISH 2001/11/24(Sat) 23:27

10票の重み。それをひしひしと感じる今日この頃。
それでは前半分です。
[2] 信仰心 なんしぃKIMさん
五島さんは購読者でしょうか。
[4] 社説 はなじ(ろ)さん
加藤。
[8] 【書評】『厨房力』赤瀬川源平 筑摩書房 2001/9 680円Nutriaさん
星三つです。
[9] エアゾール・スプレー産業新聞 連載小説 梅千代さん しゅ。
[13] 【社説】連合提唱の6月体制に望む Donald Macさん
ナニを望んでるんだ。
[14] 今年も多くの人出でにぎわう しーもすさん
いずれスペインの牛追い祭りくらいには。
[15] 日曜日 kuboさん
これに釣りを足せば大体秋冬のサンテレビ(兵庫)です。
[17] 全面広告 詰めにくいさん
プロジェクトXのVHS開発秘話をベータでとって送りつけてやりましょう。
[18] 将棋・囲碁のコーナー Shi.Ma.Chuさん
ハーグ条約によるとスパイは軍人ではないそうです。
[26] 連載小説 玄界灘男さん
断った時にすぐ帰ってくれればいい人なんですが。浩。
[40] 【家庭・育児】つぶらな目 今回のテーマは
「スプラッター」 Donald Macさん
つぶらな。
[42] きょう-ふ-しん-ぶん コウヘイさん
「いやあ!今日の新聞、小麦粉のグルテンでできてるう!」
[43] 四コマ Pさん
元気があれば何でもできる。元気ですか―!!
[46] 今夜のドラマより 玄界灘男さん
おかもちを剣に持ちかえて。
[49] 【お詫び】 金田一圭さん
日付以外はすべて誤報の東スポに勝利!
[50] 『ロボちゃん』/第808回 みじおさん
これくらいきれいに書こうと思います。
[51] どんぐり銀行、再建に自信 光デパートさん
それじゃみどり銀行だって示しますよ。難色。
[52] コシヒカリより10倍うまい米 光デパートさん
うまい。
[54] テレビ欄 Shi.Ma.Chuさん
いい声。
[55] 本物の本物発見?混乱続く贋作展 たろぼーさん
e-powerというのもありましたが。
[59] (4面<国際> 35面<社会>に関連記事) きだて たくさん
アニメでは赤かったなあ。

投票はまだですが、後半を送ってからにいたします。
そういえば[34]のタイトルにゴミが混じっておりました。
ゴミネタだけにわざとかどうかは今度お茶でも飲みながら。

http://www.interq.or.jp/ski/sakana/


[88] 光デパート二世賞 そろそろ 光デパート 2001/11/24(Sat) 23:19



さて、笑った作品後半です。今回は本当に豊作だなあ。

[98] テレビ欄の記号について  かくたかひろ
[100] 薔薇の木に薔薇の花咲く なんしぃKIM
[103] 品種改良の果て 気楽院
[115] 太陽の表面で連続不審火 義眼
[116] 新発明「ジンジャー」の猛威(上) 〜変容する米国の都市風景 Languor
[119] 書き過ぎ  かくたかひろ
[122] 容疑者釈放へ Inagi
[127] 【日スパ】RX はなじろ
[128] 新聞小説 古賀
[133] シリーズ・医療の現場〔下〕 「PTSDからの回復」 梅千代


古賀議長から紹介のありました新人部門賞「光デパート二世賞」ですが、そろそろ発表したく思います。
該当者の方は、メールにて住所をお教えいただければ、折り返し賞品と養子縁組に必要な書類一式をお送りします。

新人の定義が気になる方もいらっしゃるとおもいますが、これについては私が諸要素を多角的に考慮し慎重かつ大胆に対象者を決定します。言い換えると、適当に判断します。


[87] 私怨でネタ書いて悪いか 詰めにくい 2001/11/24(Sat) 18:58

私はS社の8ミリビデオをテレビの録画に愛用していたのですが,今度据え置き型デッキが生産中止に
なるのは本当のようです。うはははははは。

どなるどさんに倣ってということもないですが,私の基準というか好みを書いてみます。
嘘屋でも競演でも大半のネタが記事形式なのにあえてこういうお題ということは,
古賀議長の意図,次のようなことじゃなかったかと(私は)思いました。

1. 記事形式以外にも目を向けて,何か新しいフォーマットを見つけよ。
2. 記事形式を取るなら,無意識に使っている新聞記事の文体というものを
もう一度意識的に見直せ。

ということで,フォーマットの選択が面白いもの,新聞文体そのもののもつ
おかしさをうまく表現しているものがお気に入りです。まあ実際に投票したものは
そればかりではないんですけど。

さて,まず前半の作品のいくつかの感想を。ここまで感想を書いたものは除いてます。

[2] なんしぃKIM 信仰心
いきなり鮮やか。もう忘れてました。ノストラ何とかいう人,そういやいましたね。

[8] Nutria 【書評】『厨房力』赤瀬川源平 筑摩書房 2001/9 680円
実は深いかも。泣く子と厨房にはかなわぬ。というか厨房って「泣く子」だよなあ。

[9] 梅千代 エアゾール・スプレー産業新聞 連載小説  (2001/11/18(Sun) 00:41)
何度も参加しているうちに,次第に書き手の本質が赤裸々に現れるのも嘘競演の面白さ。

[14] しーもす 今年も多くの人出でにぎわう  (2001/11/18(Sun) 03:56)
季節物記事の本質を鋭く捕らえてますねえ。パン祭りという言葉がまたツボなんですが。

[38] nope 今日の一面トップ  (2001/11/19(Mon) 23:21)
これは見事としか言いようがない。

[43] P 四コマ  (2001/11/20(Tue) 00:47)
いいなあバカバカしくて。横山泰三は単に体調が悪かっただけか。

[44] P ◆郵便局に二人組の強盗  (2001/11/20(Tue) 00:49)
しばらく考えてから笑いがこみ上げてきました。考えオチ,ってわからなかったの私だけ?

[46] 玄界灘男 今夜のドラマより  (2001/11/20(Tue) 01:09)
いやだぁぁぁ(泉)(赤木)。せめて中田喜子に。えなりが珍念ってことは,スポンサーは前田のクラッカー?

[49] 金田一圭 【お詫び】  (2001/11/20(Tue) 05:19)
社内でドラマがありそうですねえ。これがきっかけでクビになる人とかいて。

[51] 光デパート どんぐり銀行、再建に自信  (2001/11/20(Tue) 06:47)
どんぐり銀行も謎な銀行です。私にはイスラム圏の利子なし銀行と同じぐらい意味がわかりません。

[54] Shi.Ma.Chu テレビ欄  (2001/11/20(Tue) 10:47)
次は「植物人間探偵の事件簿・勝手に臓器持っていかないで」でしょうか。

[67] 核 編集手帳  (2001/11/21(Wed) 01:29)
天声人語とか書いてるやつって絶対嫌な奴に違いないと思います。この筆者の方が好感持てます。

[70] 玄界灘男 欄外広告  (2001/11/21(Wed) 11:00)
見てない・・・と思う。普通見ないし。

http://homepage1.nifty.com/tsume/


[86] 駄目過ぎ ナマクラ 2001/11/24(Sat) 18:33

さあ最終日だ。がんばってなんとか三本書くぞ・・・

ん?

あれ?

おやぁ?


金曜日までだったのカー!! (゚o゚;

Outlookの予定表にまで書き込んどいて日付間違えてちゃ世話ないですね。
投票だけ行ってきます。とほほ。

http://homepage1.nifty.com/HCE02055/


[85] 今回は かくたかひろ 2001/11/24(Sat) 18:16


今回は投票・感想に間に合いました。

パワー   = おもしろくてすごいなあ
テクニック = おもしろくてうまいなあ
反則    = おもしろくてずるいなあ

という基準で投票したら「パワー1・テクニック3・反則6」。
どうも反則技が好きなようで…。では心に残る記事の感想を。

[4] 社説 はなじろさん こら、加藤!
[9] エアゾール・スプレー産業新聞 連載小説 梅千代さん 料理バンザイでむりやり雪印バターを使うような。
[10] レギュレーション 〜SECOND SEASON〜 BEEさん 次もよろしく!
[15] 日曜日 kuboさん ニュースはあるんですね
[17] 全面広告 詰めにくいさん 参りました。
[18] 将棋・囲碁のコーナー Shi.Ma.Chuさん 笑いました。
[26] 連載小説 玄界灘男さん 少年の夜の顔が見たいです
[38] 今日の一面トップ nopeさん ちゃんと取材したのかしら
[40] 【家庭・育児】つぶらな目 Donald Macさん Rー18指定。子供のコーナーなのに
[43] 四コマ Pさん どこまで増えるか?
[44] ◆郵便局に二人組の強盗 Pさん その場にいたかった…
[46] 今夜のドラマより 玄界灘男さん いよいよ岡本の時代が!
[52] コシヒカリより10倍うまい米 光デパートさん 「ひとめぼれ」です
[61] ▼朝目歌壇▼ みりんさん ドリスタン国では何でもお湯に溶かすらしい
[67] 編集手帳 核さん おもしろい。手帳の中身を見せすぎ!
[73] メディア戦争 週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん ノブちゃんに降伏。
[77] おわび エミールさん 寝てください
[84] 事件記者 BEEさん ドキュメントのような気が
[86] 24日の朝刊休みます Shi.Ma.Chuさん 休むな!
[89] スターリンは「悪魔超人」? s・バレットさん そのうち「むかしのひと」も正答になるな
[100] 薔薇の木に薔薇の花咲く なんしぃKIMさん 個性的な記者を抱えてますね…
[101] 家族新聞 てんぽんさん マイベストです
[103] 品種改良の果て 気楽院さん もはや人間扱いされてないな
[104] 家族新聞2 てんぽんさん くやしい、また笑わされた
[113] おわびの平原 週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん 卑怯だな〜 取材の時に気づけよ〜
[127] 【日スパ】RX はなじろさん コソコソ人生は人気商品になりそう
[134] 連続小説『新・サーキットの狼』 流水木さん 池沢さとしは絵があまりに下手なので、この方が読みやすいです


私の作品へのコメントや投票、ありがとうございます。
さて12月号、どうしよう。

http://www.bekkoame.ne.jp/~haragei


[84] 無理な駆け込み乗車はおやめください 古賀 2001/11/24(Sat) 17:34

ユーイングさんいらっしゃい
ついでですから私の妻にもベータの良さを語っていただけませんでしょうか。


牡蠣羊羹さんいらっしゃい
ちょうど店を閉めようとしたその時に牡蠣羊羹さんが巨大な蟹のハサミを
ふりかざしながら凄い形相でこちらに向かってくるのでつい死を覚悟して
しまいました。あれはアクセサリーなんですか?


核さんいらっしゃい
[67] 編集手帳いいですね。


pageさんいらっしゃい
「機械の二枚舌」を手に入れるためにいろんなサイトから訪れる方が結構
いらっしゃるようです。


柏木さんいらっしゃい

>今回の嘘競演を、内容別にまとめてみました。

こういうことをしていただくと議長としては助かります。
やはり記事の比率が結構多いんですね。


Donald Macさんいらっしゃい
うーん、辛いなあ審査基準。でもこの審査基準を突破した作品が29品も
あるのは凄いなあ。
私も大笑いした作品だけに絞ってもとても10では足りません。


[83] 濃縮還元大セール 梅千代 2001/11/24(Sat) 14:56

こんにちは。

では、60〜の感想をずずいと。
【テク】[61] ▼朝目歌壇▼
  歌も爆笑ですが、心のこもっていない選評も絶妙ですねぇ。
 「喜びに溢れる様子」の一言にも大笑い。
【パワ】[63] きょうの紙面
  実を言うと、今回の競演で古賀さんのイメージが少し変わりました。
【パワ】[65] 基本が第一
  うーん、すごい剛速球ですね。ドナドナ。
【テク】[73] メディア戦争
  これと「力うどん組」の両方を書けるというのも、ひたすら羨ましいです。
  マイ・ベスト3の一つ。
【テク】[91] 【経済】未来の車が現実に?!
  画像オチの作品はいつも、ちょっと構えてしまうんですが、これにはヤラ
  れました。前振りに負けない、渾身の力を込めた脱力画像。
【テク】[97] ホワイトハウスに大量の菌を置き去り
  ちょっとした言い回しに、クスッと。この力加減がくせになります。
【テク】[98] テレビ欄の記号について 
  これも、[97]に同じ。この、ツボを押す絶妙の圧力が。
【パワ】[100] 薔薇の木に薔薇の花咲く
  私には書けそうもない作品なので、余計に好きです。
【テク】[101] [104] [107] 家族新聞 1〜3
  ありきたりのネタになりそうで、ならない何かがこの作品にはあるように
  思いました。
【パワ】[103] 品種改良の果て
  こういうタイトルを思いつけるようになりたい。
【テク】[109] 求人広告
  私も赤毛同盟ネタを考えていたので、嫉妬します。
  アルタ前は盲点だったようだね、ワトソン君。
【パワ】[113] おわびの平原
  あはははは。週(略)Hさ〜ん、僕は君が好きだ〜〜っ。
  タイトルもいいですね。
【テク】[119] 書き過ぎ 
  「広い意味で」
【テク】[125] 大全集
  全面広告も好きですが、こっちもおかしいなぁ〜。
  J.K.オーケストラの存在意義ってなんだ。立志編ってなんだ。
【テク】[126] 連載SF戦国情痴小説
  読むとグルグルしてくるところにテクを感じました。
  こういう文章も憧れますね。
【テク】[127] 【日スパ】RX
  そうそう、こういう作品を待っていたんですよ。
【パワ】[128] 新聞小説
  「光デパート10周年記念」というコンセプトすら、この作品のための
   振りではなかったのか、という疑いが拭えません。
【反則】[134] 連続小説『新・サーキットの狼』
   「新聞形式」というお題でありながら、流水木さんらしい作品が
   読めるは嬉しい限りです。

おかしさあまって、生意気なコメントをつけてしまい、失礼しました。
作者別では、特に週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん、なんしぃKIMさん、
詰めにくいさん、nopeさんにたくさん大笑いさせて頂いたように思います。

今回の競演では、皆様の厳選作品を読むことが出来て、なんかお得な気分です。
ありがとうございました。

私の場合、投稿制限は痛くも痒くもありませんでしたが、
投票制限は苦しい、苦しい。

http://homepage2.nifty.com/kabakov/


[82] 審査途中報告 Donald Mac 2001/11/24(Sat) 14:53

 提出数限定は、良策ではないでしょうか。質もあがるし読みやすいですし。
 運営スタッフ各位におかれましては、次回以降も継続をぜひご検討いただきたく存じます。月末まで「感想戦」がつづき、ようやく運営も中盤といった処。滞りない運営を、本当にありがとうございます。


 今回、折角の持ち票10ですので、「ひとり審査員ごっこ」の末で投票しようと思っています。まず予選として、「出品条件を満たしていること」でフィルターをかけてみました。
 今回の出品条件は、まず下の3つを満たしていることと、「私は」理解させていただきました。

 1. 「嘘」であること。または「嘘」とわかるネタであること
 2. 新聞形式であること
 3. 光デパートさんへ敬愛の意があること。少なくとも大嘘百貨店または大嘘新聞(新潮社刊)のいずれかあるいは両方に目を通しており、そのスタンスをぼんやりとでもいいから受け入れていること。できれば親愛を寄せていることが望ましい。

 1.と2.は、トーゼン必須クリア項目…のはずですよね?今回そういうWEBイベントなんだもん。で、ユークリッドの平行線公理みたいにムニャムニャな3.は、議長・古賀さんの各所でのご発言を、私が勝手に拡大解釈し「必須」までひきあげました。
 こういう定義でもないと、1.や2.をらくらくクリアする書き手が多うございますゆえ。
 で、ここで残った出品数が86/135(自作除・欠番含)
 あれっ?意外に少ないなあ。

 次に
「ああ!ここをこうすれば、もっと報道形式(または広告文章)っぽいのにい!」
とか
「ここでもうひとつ小ネタを突っ込んでおけば、さらに笑いがとれるのにい!」
とか
「ここ、もっと集約したら、笑いが増幅されるのにい!」
などと(私が勝手に)思ったものを除外する第2次審査を、勝手に敢行。これは、場数を踏んでいない新規参入のかたには不利な制約なので、
 1. 古参組は2箇所そう思わせたらアウト
 2. 常連組は3箇所そう思わせたらアウト
 3. 新規参入のかたは、4箇所そう思わせたらアウト
と、ハンディをつけてふるい落とし。「面白いけど渋々落とした」ものも多うございました。

 その上で「わはははは」のフィルターをプラス。今回「わははは」だけで選ぶと投票乱発しそうでしたので、こういうプロセスを経ました。
 その結果、以下の29品を「貴重な10票」投票ノミネートとさせていただいています。

[2] 信仰心 [4] 社説 [9] エアゾール・スプレー産業新聞 [14] 今年も多くの人出でにぎわう [15] 日曜日 [18] 将棋・囲碁のコーナー [25] 『速読新聞』創刊 [26] 連載小説 [34] シリーズ.・日本のまち (4) [43] 四コマ [44] ◆郵便局に二人組の強盗 [46] 今夜のドラマより [52] コシヒカリより10倍うまい米 [54] テレビ欄 [61] ▼朝目歌壇▼ [63] きょうの紙面 [65] 基本が第一 [68] 最新!永田町諷族通信 no1158 [74] 岸田劉生展 [77] おわび [79] ●環境保護団体が遺伝子操作カタツムリ開発 [95] 芸能フラッシュ [101] 家族新聞 [103] 品種改良の果て [109] 求人広告 [113] おわびの平原 [119] 書き過ぎ [132] 今年のプレゼントは? [134] 連続小説『新・サーキットの狼』

 投票権、30票ほしいです。

http://ca.sakura.ne.jp/~daisy/lanking/


[80] 次回は2月くらいに開催ですか? 柏木 2001/11/24(Sat) 13:21

今回の嘘競演を、内容別にまとめてみました。なお、記事かコラムか判断がつかないものは、勝手にこちらで判断しました。

記事 60
コラム・社説  8
小説  7
広告  5
テレビ欄       5
おわび  5
テレビ番組解説  3
4コマ  2
その他 25

削除 13

「占い欄」が無かったのは意外です。今回はこれをネタにしようと思ってたのですが、「どう分類されたらおもしろいか」「どんな事を書かれたらおもしろいか」がまとまらなくて、結局作れませんでした。次回は、もっとシンプルなネタで挑戦したいと思います。


[79] あっという間の期間でした 柏木 2001/11/24(Sat) 11:55

 こん○○は。

 今回は、ネタを考えている内に期間が終了してしまうという大ボケを
やらかしてしまいました。熟成させる前に賞味期限を過ぎてしまったよ
うです。

 では、一通りの感想と、投票結果などを。

 「テク」   【2】一発目から、強烈なインパクトでした
     【4】本文最後の一行がいい味出してます
   【7】スケルトンPCケースは実際にあります
  【15】のどゴルフを是非見てみたいです
 「テク」  【17】詰めにくい師匠、毎度の事ながら容赦ないですね
          (誉め言葉)
  【25】10倍の記事をどうやって集めるのだろう
  【30】星野仙一氏は、名古屋の最終兵器です(断言)
  【34】メキシコあたりに、田所健七十億八千三百四十二万二           千六百八十九さんがいるのでしょう。きっと
 「反則」  【37】軽いんですね
  【38】あとは全部白紙なのでしょう
  【55】本物のe-oneって・・・
  【56】今嘘競演内で最大の悪役企業、ソニー
 「パワー」 【61】「評」の言葉が実にいい味です
  【62】上二つは実用性ありそう
 「反則」  【66】今回文句なしの反則大賞でしょう
  【69】今からゲームキューブ買ってきます
 「テク」  【73】パワーとテクニックを兼ね備えてます。テクで投票
  【77】今日の分もまとめてお詫びしてね
  【78】「ドライバの更新」って、「趣味:女装」が「趣味:           露出」になるようなものだったんですか
  【81】NBCとCBSでは、毎日「賛美歌第十三番」が流れてま           した
  【89】エリツィンも悪魔超人でしょう(顔が)
  【91】10万円は本体価格ですか?
  【92】毎度の事ながら、外道(誉め言葉)です
  【98】鈴木その子がどこに登場するか気になる・・・
 【100】さりげない混ざり具合がおもしろい
 【101】【104】【107】次は「山田新聞」を購読します
 【108】今夜空にあるのは「牝牛座」だったんですね
 【113】江島さんって誰!?いや、何!?
 「テク」 【117】シンプルさがいいです
「パワー」 【119】「速読新聞」の典型的な記事例ですね
 【122】アリバイは完璧なんだけど・・・
 【123】謝罪してないって
「パワー」 【125】聞いてると発狂しそうなラインナップ
 【126】SF・戦国・痴情の不協和音がすばらしい
 【128】ついに登場
 「テク」 【129】投了図って・・・
 【134】あってはならない音が入ってます


[78] ちょっと遅かったなあ page 2001/11/24(Sat) 11:52

はじめまして。やおい同人誌よりもお笑い同人誌を愛するゲームマニアのpageです。
銀河鉄道で旅する星野哲郎のように
サイトからサイトへの長い長い旅の末に辿りつきました。
私が大好きな人生相談がなかったので、是非とも投稿したかったんだけど、〆切過ぎちゃってました。うう、残念。

[17]全面広告 確か「パワー」で投票させていただきましたが、ミラクルショットにはテクニックも必要ですってカンジです。
[52]コシヒカリより10倍うまい米 科学と技術・学問の記事はいくつかみられましたが、社会問題とどうしてもからめてしまう傾向の中で、これには学問研究関係のロマンとファンタジーがありました。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~mhz133/index.html


[77] 開票率1% 詰めにくい 2001/11/24(Sat) 09:39

皆様お疲れさまです。3本というのはちょうどいい感じでしたね。
「劇団東俳の子役募集の広告」を使いたかったのに結局まとまらなかったのが心残りです。

私のネタを誉めてくださったみなさん,嬉しいでございます!
東京ドームの入場券,を差し上げたいという気持ちだけ受け取ってください。
野球じゃなくて「幸福の科学」ですが。

投票,今のところやっと40本にまで候補を絞り込みました。ふう。
とりあえずまっさきに当確の2本について感想を。

[61] みりんさん ▼朝目歌壇▼

新聞独自の形骸化したフレーズを発見して「そう!そういうのあるある!」と思わせると
いうのも新聞形式の醍醐味ですね。その観点で一番ツボだったのがこれでした。「朝目歌壇」
の評の文体模写,うまいですねえー。こうやってネタにすると,あの独特の文体の奇妙さが
きわだって面白いです。単に歌の内容を繰り返してたりとか。

[91] nopeさん 【経済】未来の車が現実に?!

この絵は見れば見るほど面白いです。車の前面が顔のように見えるのを何とか現象とか
言うそうですが,まん円いライトが実に味のある懐かしい「顔」を作っていますねぇ。
それと何より,車体(?)後部の両側にある,昔のアメ車みたいな羽根みたいなやつ。
もうこのレトロ・フューチャー感がたまりません。

http://homepage1.nifty.com/tsume/


[76] ジャムの楔でパンを打て 梅千代 2001/11/24(Sat) 04:50

こんにちは。

まずはお疲れさまです。
密っとしていて、読んで飽きない競演でした。
あの人やあの方の作品を読めなかったのがちょっと残念〜。

では、1〜60の笑わせていただいた作品をずらりと。
【テク】[2] 信仰心
  タイトルも好きですねぇ。
【パワ】[7] 【経済】スケルトン商品ブーム
  スケルトン指揮棒
【テク】[13] 【社説】連合提唱の6月体制に望む
 エロと社説のよどみなき振り子運度。こういう文章が書きたかったんです。すごいなぁ。
【パワ】[15] 日曜日
   kuboさんの作品には、ほんと憧れますね。【パワ】とも【テク】ともひ
   と味違う、【kubo】という枠が欲しいです。
【テク】 [17] 全面広告
  「でしょう?」「〜ませんか」「〜やめましょうよ」このいちいち勘にさわる丁寧語が。
【パワ】[25] 『速読新聞』創刊
   まず「速読新聞」という単語で笑いました。
【パワ】[28] テロ対策について(社説より)
  「天然痘」って、ちょっとレトロで良いですね。
【テク】[29] 頭痛の花
   素朴な空気がなんか好きです。
【テク】[33] 訃報
   さらりとスマートに。
【テク】[34] シリーズ.・日本のまち (4)
   再読すると、冒頭部分の印象が全く変わりますね。
   魚々さんの作品を読んで、がっかりした試しがないです。
【反則】[37] タレントのカルーセル麻紀容疑者を逮捕
   あまりのくだらなさに「指導!」、ということで【反則】です。
【パワ】[38] 今日の一面トップ
   潔いんだか、なげやりなんだか。
   【パワ】【テク】【反則】の3要素を一瞬にして楽しめました。 
【反則】[44] ◆郵便局に二人組の強盗
   これ、おかしいなぁ〜。
【テク】[46] 今夜のドラマより
   赤木春恵で堕落するのはイヤです。
【テク】[52] コシヒカリより10倍うまい米
   ごはんのいらない「ごはんですよ」。
オーソドックスなのに新鮮って、やっぱりすごい。
【テク】[54] テレビ欄
   テレビ批評独特の文体にも笑いました。「寝たきり老人探偵Z」も見たいです。
【パワ】[59] (4面<国際> 35面<社会>に関連記事)
   やっぱり、語尾があがるんでしょうね>「黒くない?」

では、続きはまた後日。

http://homepage2.nifty.com/kabakov/


[75] 感想とかいうやつ 2001/11/24(Sat) 03:06

コツコツと地味に投稿させていただいてます核と申します。こんばんわ。
今回も作品を絞るのが大変でしたが、とりあえず面白かったのを列挙してみます。

[9] エアゾール・スプレー産業新聞
[17] 全面広告
[34] シリーズ.・日本のまち (4)
[38] 今日の一面トップ
[73] メディア戦争
[79] ●環境保護団体が遺伝子操作カタツムリ開発
[89] スターリンは「悪魔超人」?
[110] 皇室事項
[115] 太陽の表面で連続不審火
[119] 書き過ぎ

そんなわけで、自分はまた勉強しなおしてきます・・・。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/5879/


[74] このくらいの量がちょうどいいです・・・ nope 2001/11/24(Sat) 02:27

BEEさん、YesかNoで教えてください。それは私ですか?不安でしょうがないです。

・・さて、あとは感想と投票で、すっきりできそうです。(★は特によかったもの)

[2] 信仰心
[9] エアゾール・スプレー産業新聞
 変態っぽいですね。好きです。
[13] 【社説】連合提唱の6月体制に望む ★
 変態ですね。参りました。こんなの書けません。
[17] 全面広告
[24] ピーク時は4000組
 変態新聞ですね。いいです。
[25] 『速読新聞』創刊
[26] 連載小説
 3作限定はもったいないなぁ・・
[33] 訃報
[42] きょう-ふ-しん-ぶん
 わははは。でも何故辞書風・・
[44] ◆郵便局に二人組の強盗
 二人羽織には目がないんです。
[49] 【お詫び】
 何書いてたんだ〜!!(笑)
[52] コシヒカリより10倍うまい米
[59] (4面<国際> 35面<社会>に関連記事)
[61] ▼朝目歌壇▼ ★
 いつも感心してしまうネタの美しさです。
[73] メディア戦争 ★
 スリリングでした。
[74] 岸田劉生展
 2次会のビンゴの景品でもらったらやだな。
[83] 今日のお洗濯予報
[86] 24日の朝刊休みます
[101] 家族新聞 ★
 わはははは。大好きです、この緊張した間抜け感。
[103] 品種改良の果て
[119] 書き過ぎ
[122] 容疑者釈放へ
[125] 大全集 ★
 解説集、読んでみたいです。曲間は何秒なんでしょう。
[127] 【日スパ】RX
 一体、一話何ヶ月かかるんだ、ゴルゴ!
[128] 新聞小説
 ぎ、議長・・・

投票はこれから悩みます。

最後に、私のにコメントをくださった皆さん、ありがとうございます。
それから、スタッフの皆さん、いつもありがとうございます。
楽しかったです。

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/tf6/nope/


[73] あほ s・バレット 2001/11/24(Sat) 01:20

こんばんわ。締切を23時と取り違えて投稿し損ねたあほです。
18回嘘競演の初っ端といい、どうしてこう、不注意かなぁ……

[91] 【経済】未来の車が現実に?! nope  [38]といい、nopeさんの作品がかもし出すわびさびは、クセになります。
[93] ヤーレンソーラン北海道 気楽院 これはまた名前が、アレですねぇ。憲畑正て。当然、作品も面白いです。
[94] 10月20日 「新聞広告の日」特別寄稿 ワタクシも彼女には大いに勇気付けられました。明日からはちゃんと生きていける気がします。
[97] ホワイトハウスに大量の菌を置き去り 「置き去り」という文句から「もしや捨て子とひっかけるのかな?」と思ってましたが、そうかーそうきますかー。
[100] 薔薇の木に薔薇の花咲く 最後にきっちりオチをつけてるのがすごいです。余談ですが、先日、ヘビィムーンの方へ行かせてもらいました。古典文学の研究、笑った笑った。腹いたくなりました。
[110] 皇室事項 でぇい、この非国民めが!
[119] 書き過ぎ  関連マンガだけで三面も費やす心意気に乾杯。吉田さんもさぞ御満足でしょう。
[123] 謝罪広告 我々読者はこの謝罪記事に対し、「新聞社の怠慢に非常な憤りを感じる」と怒りをあらわにして語った。
[126] 連載SF戦国情痴小説 ハラキリは当然レーザーブレードで行われるのでしょうか
[127] 【日スパ】RX ここまでやるか……
[128] 新聞小説  に、二段落ちぃ!

さて、十票。どう絞り込むか。




[72] 遅くからですが 牡蠣羊羹 2001/11/24(Sat) 00:28

最後の1分で何とか間に合いました。

光デパートさん、10周年おめでとうございます。
一応、トリビュートで書きました。
とはいえ「デパート」しか、かかっていませんが。
嘘神様の御寵愛を、私にも分けていただきたいものです。


[71] Re[69][68]: 一分遅かった・・・ 流水木 2001/11/23(Fri) 23:43

> 審判団協議の結果「ギリギリセーフでアリ」ということになりました。

ありがとうございます>古賀議長閣下

やっぱり、古賀さんはいい人なんだよなぁ〜〜!
貴方が言っているような「一皮剥けば下品に決まっている」
というような方では無いんですよ>きだてさん

今度会ったときには、酒でも飲みながら、「顔文字話」でも
したいものですねぇ〜〜>古賀さん


[70] 投票開始です 古賀 2001/11/23(Fri) 23:13

お約束をもう1度確認。

1 投票できるのは10票まで。
2 同じ作品に2票以上入れることはできない。
3 必ず「パワー」「テクニック」「反則」のどれか1つだけを選んで投票する。

では、どうぞ。


[69] Re[68]: 一分遅かった・・・ 古賀 2001/11/23(Fri) 22:46

審判団協議の結果「ギリギリセーフでアリ」ということになりました。


[68] 一分遅かった・・・ 流水木 2001/11/23(Fri) 22:07

土壇場で思いついたネタを書き込んだんですが・・・・
一分遅くて、古賀議長の終了宣言の後になってしまいました。
恥ずかしいから、自己削除してしまいました。

自分の中では、今回、一番面白いネタだったので、残念です・・・ なんちゃって

とうとう、カミングアウトしてしまったんですね>古賀議長


[67] うわっ はなじろ 2001/11/23(Fri) 22:00

 リンクの画像が見えないらしい・・・
 締め切りまで1時間切ってるのに・・・

 まさかCIAの陰謀か!? 資本主義になんぞ負けて
たまるかっ!!

 ってなわけで何とか再構成に間に合った!?
 SpecialThanks>☆K☆さん

 あと今回の件に関して古賀様並びにスタッフの方々にも
篤く御礼申し上げます。

 それでは
                     はなじろ


[66] ありそでなさそな…… ユーイング 2001/11/23(Fri) 21:08

[117]お知らせ 田野さん
 
 さらっと読んで、一秒後、吹き出しました。この簡潔さ、いいですね〜。


[65] 思いっきり身につまされてます ユーイング 2001/11/23(Fri) 21:03

[17]全面広告 詰めにくいさん

 ベータ、EDベータを購入してきた私としては、あまりに的を射た広告に爆笑しつつも、顔が引きつってます。
 いや、でも、ソニーはホント、ベータにかける執念を感じましたよ。うちのEDベータが故障したって連絡したら、わざわざ修理の人が我が家まで出張してきましたもん。結局、そのデッキ、何ともなくて、今でも現役で使えるんですけどね。
 アニメファンでコマ送りしたことある人なら、S−VHSとEDベータの違いがわかっているはず。デジタル化した今では不要かも知れないけど、ダビングしても劣化しない、そしてコマ送りの正逆ができる、という点で、EDベータは、VHS陣営なんか足元にも及ばない素晴らしい性能を誇っていたんですよ。倍速の再生だって、画面に波線なんか出ませんしね。なのに、市場から消えるなんて、ああ、悔しい!あの悔しさを思い出してしまった!(別に私はソニーの社員じゃありませんが……)


[64] 舌に嘘の輝きを宿すもの 古賀 2001/11/23(Fri) 17:36

気楽院さんいらっしゃい

[103] 品種改良の果て笑いました。ところで相撲取りに何かあるんですか?


keemunさんいらっしゃい

「新婚」と聞くと卑猥なジョークを口にしたくなる今日このごろです。


玄界灘男さんいらっしゃい

「さて今回の宮本武蔵は?」と思ったらそう来ましたか。


捨得さんいらっしゃい

>この競演は4年に1回しか開かれないと聞いておりますが

それは驚邏大四嘘競演ですね。あと8年に1回しか開かれない大威震八連
嘘競演、16年に1回しか開かれない天挑五輪大嘘競演があります。
いずれも人死にが出たり死人が生き返ったりする壮絶なものです。


s・バレットさんいらっしゃい
姿を見ないので心配してましたが元気そうですね。


光デパートさん デビュー10周年どうもおめでとうございます。

今回の嘘競演では大賞と各部門賞以外に光デパートさんご本人に
特別に選んでもらう新人賞「光デパート二世賞」があります。
そのときに「光デパートドロップ」「光デパートブリーカー」
「光デパートV」等の必殺技も伝授してもらえるかも知れません。
はじめての方も張り切ってご参加ください。


じょーしゅさんいらっしゃい
ある方というのはあの人ですね?そうですか。


Inagiさんいらっしゃい
一説によれば世界中のあらゆるギャグはいしいひさいちが2000
何前のインドで書いていた「バイトくんスートラ」(全5000巻)
の中に全て含まれているのだそうです。

それはそうと議長としては周辺諸国の国民感情を考慮してそろそろ
「BEEさんの口を割らせる緊急立法」をしようかと思っています。


[63] 日本人は挟まれ足りない!? はなじろ 2001/11/23(Fri) 17:19

そういや俺パチスロ始めて10周年

 >#21 古賀さん

> はなじろさんいらっしゃい 『ハナちゃん』って呼んでいいですか。

 自分がオトコト知っていておっしゃっておられるのならば大歓迎です。(薔薇)


> 微笑なんて人聞きの悪い。哄笑ですよ、哄笑。

 ああっ、もっとこの見難い能無しを蔑さまないでっ!!


  ・・・って変態ヘンタイか?<俺

  うう、ゴミでスンマセン

  ところで、この難しいお題と投稿制限のためか(?)、出足は緩やかでしたが
 皆さんエンジンがかかってきたようで。一時期「今回は失敗ちゃううん」とか思
 ってしまった自分が恥ずかしいです。



 >#22 kubo様

> はじめ、「はなじさんかーなんか血気盛んな新人かな」

  血気盛んな年寄りでスンマセン(笑)


> 「これ、はなじろさんじゃん」と解ってしまいました。

  史上初のクワガタ嘘ツキスト目指して精進します!


> 今思ったのですが、そのハンドルは、来年の干支の動物に
> ちなんでるのでしょうか?

  よくご存知で。馬は額に白い模様が出る(星とか流星とか言います)ことがあり
 ますが、鼻までつながってる大きな流星を大流星、又はハナジロといいます。
  自分のハンドルは小道迷子さんのとある漫画のキャラから拝借して、デビュー時
 (NIF)は四白鼻白とか名乗ってました。

  ほいでは
                             は


[62] オレじゃ無理だ、アンタに代わる。 Inagi 2001/11/23(Fri) 14:57

なんか非難があるとすぐにビビってしまう小心者のInagiです、こんにちは。
挨拶文は某有名サイトのパクリです。

つーか、いしいひさいち氏の作品は全く読んでいないのでかぶってるかどうか
わからんのですわ。
ま、[28]は4コマにはならないと思うので、あるとしたら[90]でしょうか?
あれの後半の文は****の文のパロディ+αなんで(分かりますよね?)
かぶる可能性は十分あるなぁと。

それじゃ50までの特ワラをいきます。

[2] 信仰心 なんしぃKIMさん
[17] 全面広告 詰めにくいさん
[33] 訃報 捨得さん
[34] シリーズ.・日本のまち (4) 週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん
[38] 今日の一面トップ nopeさん
[44] ◆郵便局に二人組の強盗 Pさん

一人十票は意外に厳しいのではと考える今日この頃。


[61] はじめまして、そして次回までさようなら じょーしゅ 2001/11/23(Fri) 10:58

[79] にて初投稿させていただきましたじょーしゅと申します。
今回、ある方より「投稿してみないか」とお誘いを受け、締め切り間近だったので、あわてて(文字通り)でっち上げて、投稿してしまいました。

しかし、読み返したところ、修正すべき点も多く赤面の至りです。
s・バレットさんや玄海灘男さんの選評にも入らず「もう駄目だ」とへこんでいたところ、なんと光デパートさんの選評に上げてもらっているではありませんか!

いやあ、今回はこれだけで充分です。思い残すことはございません。
次回は、もっと練りに練った作品で勝負したいと思いますので宜しくお願いいたします。

僭越ながら、私がおもしろいと思った作品は以下のとおりです。
[17] 全面広告 詰めにくい :メーカー側の心情が伝わってきて爆笑。不幸にしてベータの家庭に生まれた家内の事を考えると身につまされてしまいました。
[61] ▼朝目歌壇▼ みりん :ストレートに笑えました。
[74] 岸田劉生展 入館者10万人を突破 梅千代 :上手できれい。名工の技を見る思いです。
[77] おわび エミール :うまい。こういうスマートな作品には惚れ惚れします。

それでは次回までさようなら。
あ、いしいひさいちにあったネタって私じゃないでしょうね?

http://www5b.biglobe.ne.jp/~telsuz/


[60] キリ番ゲットしました なんしぃKIM 2001/11/23(Fri) 10:06

イラリクはG3−Xを装着してアナザー保田と戦う加護ちゃんをお願いし
ます。
それはそれとして、とりあえず前半50で好きなのを
[15]日曜日 東郷さんはゴルファー向きですが、ホールインワン宴会で身上潰しそうです。
[17]全面広告 セガは倒れたままでしたね、も読みたいです。
[22] 米軍特殊部隊員の手記発見 ビンラディン、3回くらい変身しそうですね。
[25] 『速読新聞』創刊 スーパーの特売チラシが入った日には重力崩壊を起こしそうです。
[27] 花おりおり 何か物悲しいです。
[33] 訃報 わはははは。そう来ましたか
[38] 今日の一面トップ こうありたいですねえ
[40] 【家庭・育児】つぶらな目 今回のテーマは「スプラッター」先生の真髄を見た思いです。
[46] 今夜のドラマより 新宿コマ劇場みたいです

時間も残り少なくなってきましたが今回はいつにも増してレベルが高いんで、楽しみです。
あ、イラリク、エクシード中澤もお願いします。


[HOME] [コロシアム] [ログ1] [ログ2] [ログ3] [検索]