HOMEコロシアム検索発言リスト

愛されて20回。嘘競演により一層のご愛顧と感想を!
ほら貝 by RUNBLACK

過去ログ(4枚目)です。

←前へ次へ→

[169] 間一髪、セーフ nope 2001/09/15(Sat) 23:07

今日は朝から葡萄狩りバスツアーに家族で参加、
平和な家庭も体力が必要です。疲れた・・・

201〜301までじっくり読んで、投票を終えました。
意外と、テクニカル部門選ぶの難しい・・
タイトルから内容をパッと思い出せるものが投票しやすいですね。

[202] 外伝
[206] 会計用語辞典
[213] 休日前
[214] 憧憬
 うーん、これは鮮やか。
[216] インプット :鉄の斧
 密かに好きです。
[218] 座っているだけではだめだ
 どうしていつもは平気なんでしょうね?!
[239] 商魂
[242] 啓蒙
 この壺、私は料理できませんでした。2行で、すごい。
[246] シャーロック・ホームズの事件簿★
 面白いです。
[249] 伝説の
[251] 性本能と原爆戦★★
 あ、これも変態ですね!・・大好きです。
[253] 熟語しりとり
 私はアンチなので、思い出したくない笑顔です。
[257] 最後の親父ギャグ
 臨終のギャグって、永遠のテーマですよね。
[266] 制限事項
 :_ が表情に見えてきました。
[271] 初七日チャット★
 力の抜けた始まりと終わりに、貫禄を感じます。
[274] 奇跡の人
 思わずつっこみたくなりました。
[275] 蜘蛛の糸
[283] おとしまえ
[289] 脚本家
[292] エイトマン
[296] タイムレンジャー★
 最高の読後感でした(笑)
[298] 交通事故調査に新兵器
[299] 初心者の為の放屁解説
[300] 講義ノート
 前半で、ほら男爵をイメージしてしまいました・・
[301] お札サポートセンター★
 自分の為に書いて下さったのではと思う程、好みです。

最後に、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
今回も、とても楽しい競演でした。

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/tf6/nope/


[168] 茨城県の方へ れふじ 2001/09/15(Sat) 22:08

投票は、今日ここで終わりではありません。明日もキチンと投票しましょう。

難しいと毎回言われるお題ですが、今回は、かなりだったんじゃないでしょうか。自分の手元に残った自分のネタを見ると、ひねったものほど面白くないという結果が出ています。だれか、私と脳髄を入れ替えてください。

それでは、面白かったものに僭越ながらコメントをつけて。

[40] 路上ストリップ女を逮捕 Inagi
現場に立ち会いたい。

[44] 渡辺熱史の建物探訪「天国編」 闇太郎
あの番組結構みちゃうんですよねえ。

[67] 生活の中の科学 BEE
気になる。他の色はどうなるんだ〜。

[71] ことわざ辞典 しーもす
ひっ、卑怯だ〜。私の手元にあるスタートレック(入り鉄砲+物質変換器)ネタは、これを見てあきらめました。ぎゃふん。

[81] 殺人事件 コバ
世の中悲しいものです。

[91] ターミネーター3 銀蝶
ただただ、『わはははは』よわっち〜。

[101] 三部作   第二部 コバ
一本筋が通っているのかいないのか。蛇行の具合いにめろめろ。

[126] 必然性 Shi.Ma.Chu
ふぬけた感じがすばらしい。

[127] モー娘。新ユニットに飯田圭織が大活躍 きだてたく
ふっ、またモー娘。ネタか。と初見のときに斜め読みした私に罰をお与え下さい。

[162] ひきこもり ろく
あれがカタカナだったのがすばらしい。

[172] 【社会】愛知万博=堺屋氏、メインテーマに「ワープロ」を加える... 壇つな
なんで、この壇つなというお方は、いつもいつも…。

[176] 詩 コバ
詩にしてしまうのですね。わはははは。

[178] はじまり 週刊WEBマガジンSAKANAFISH
御掃除頑張ってください。

[197] 既出 Shi.Ma.Chu
アウトプットへブンの混乱ぶりを想像してしまって、いやはやなんとも。

[202] 外伝 玄界灘男
[203] 神経生理学会 やゆよ
ハモリをリアルタイムで見られたことが、私にとって今回とても良かったです。

[246] シャーロック・ホームズの事件簿 やま
オチが素敵

[249] 伝説の BEE
離婚の危機が訪れても、「あそこで入籍したんだから」と思いとどまる夫婦が多いのでしょう。

[268] 地域性 玄界灘男
こういう擬音系のネタにいつもわらかされてしまいます。

[271] 初七日チャット 梅千代
たぶん、このチャットに参加したことがおありですね、梅千代さん。

全体として、短文よりも長文あるいは中くらいの長さのものが個人的にヒットしました。えっ、そんな偉そうなことを言って、おまえのは全く面白くないって? はい、これからも研鑽を積みたいと思います。

多くの死を悼み。
   れふじ


[167] 忍れど色に出にけり とびを 2001/09/15(Sat) 17:10

黒くて悪いとびをです。
しかし、こうやって一度に上げると
後半に向かって、がぜん密度が濃くなってる気がします。
やはり迷ってぎりぎりまで推敲を重ねた方が面白くなるのでしょうね。
反射神経ネタ以外だと。とまたも利いた風なことを抜かしたところで、
面白かったもの。

[10] 軍隊用語:うむ〜。スマートです。
[12] 丁寧表現の作り方:ピー用語のoutputを知りたいです。
[23] 2号:顔文字でここまで笑わされたのは初めてです。
[33] なぞなぞ:何が可笑しいのか解りません(笑)
[39] 歴史に見る入出力:これもしかしてモー娘の話ですか?(笑)
[49] 名門:理屈抜きで笑いました。親方悲惨です。
[58] 初めてのローマ字入力:明日旗のしみ。ははは。
[59] 草稿:確かにあの人にはそんなかんじがあります。
[68] あたらしい余興:出ねぇは下品過ぎると思うのですが。
[81] 殺人事件:すかさないオチバージョンを読んでみたいです。
[85] 漢字のおこり:これは2重にお題を使っててしかも面白い。
[87] 田舎のカラス 都会のカラス:×はははは。
[95] インプットクイズ:はははははは。
[97] ヒーロー、暁に死す:オチよりスペイン…のくすぐりにやられました。
[111] ウォータードア・イエローゲート:とにかくおもしろい。
[112] ブラボ・キュ〜:はははは。
[130] コントローラーに出力装置をつけてみる:妙におかしい。
[131] IT用語辞典:はははは、なるほど〜。
[141] 新機種:点を辛くしてるのにおかしい。芸ですね。
[142] ありそでなさそな、あったらいいな:題名で損してる?
[157] 広告(媒体:IT専門誌):そういえば最近見ない(笑)
[158] 第3の回路:これおかしい。くだらね〜(笑)
[162] ひきこもり:はははは。
[169] 注意書き:本体は一体何かがすごく気になります。
[180] 未来のエキスパート:連絡船がいい味出してます。
[181] 中級者:モーーーで評価していいのでしょうか(笑)
[196] X-DAY:正当派はやっぱいいですね。
[197] 既出:全身タイツで風呂に入ると火傷するぞ。はははははは。
[202] 外伝:私の判定はこちらの勝ちです。Yさんすみません(笑)
[209] 月刊ヤングギター ロックギター講座<エフェクター編>:くだらなすぎ。
[214] 憧憬:指出力とか額出力手のひら出力もありましたねぇ。
[221] 人工無能:イイカンジです。
[237] エネルギー充填120%:若い頃何度撃ったことか・・・
[247] 60年代生まれのための入出力まんがアンソロジー:なんか寂しいのはなぜ(笑)
[251] 性本能と原爆戦:またも単なる読者になっちゃいました。
[260] put : 身につける、着る:確かに照れる時は大問題でしょう。ははは。
[264] 適正判断:評論家に関してはいまいち納得できませんけど。
[266] 制限事項:ははははは。すごく嫌です。
[268] 地域性:ははははは。まだやっているのでしょうか。
[271] 初七日チャット:アイディア段階で勝利してましたね、いえ技術ももちろん。
[273] 自然とともに生きていく:やっぱガウンは着ますか。
[275] 蜘蛛の糸:うまい!
[278] 宇宙戦艦ヤマト最終話:目が貧相でしょうね、どうみても(笑)
[289] 脚本家:いやでも確かにこんなかんじがしますよね。
[293] おそらく改稿中のローマ字変換にミスがあった:古過ぎます。はははは。
[296] タイムレンジャー:ほんとはピンクハウス系好き?(笑)
[298] 交通事故調査に新兵器:私なら「・・・来ない」だけで十分事故ります(笑)
[300] 講義ノート:ははははははは。

どうしても古参の方々に辛くなるのは我ながらいかんと思います(笑)
で〜っ、私の三勝発表。選定がむずかしかったです。

テクニカル [300] 講義ノート
      自分はどうしても長めの作品は読み流す傾向があるので、
      最初からじっくり読む方とは印象が違うのかもしれませんが、
      オチが解ってから読み直した時のおかしさが抜群でした。
      まさにテクニカル。真面目な前振りから落とすもののお手本ですね。

バカバカ  [68] あたらしい余興
      これは正直度肝を抜かれました。歴代お下劣ねたチャンピオン。
      酷すぎます。ほんとのバカ。一度やってみたい。すぐ負けますが(笑)

インパクト [275] 蜘蛛の糸 
パターンと言えばパターンなんで(失礼)くるぞくるぞと構えていた
      のにそれでもなおしっかり笑わせられたその王道感に。

議長さんKuboさん、スタッフのみなさん。
なかでも特に休日出勤までしていただいたテクニカルサポートの
しーもすさん、お疲れさまでした。ありがとうございました。

あと、こんな私のを褒め&投票して下さった方、ありがとうございました。
光デパートさんいろいろとお大事に。


[166] 感想1 古賀 浩 2001/09/15(Sat) 11:02

「あなたのファイルをダウンロードしたみたいなの」
「ふん、誰のデータだかわかるもんか。フォーマットしちまえ」

遅くなりましたが、1〜150の中で面白かったものを。

[12] 丁寧表現の作り方 牡蠣羊羹さん 「牡蠣羊羹さんは朗らかで開放的にお酒を嗜まれる」(風の噂)
[13] 出入り禁止 Nutriaさん
[28] 高校公民 試験問題と正解 しーもすさん
[43] ブラボ・ママ さすけさん さすけさんたらほんまにブラックボックス。
[67] 生活の中の科学 BEE さん
[71] ことわざ辞典 しーもすさん わはははは ところでディオンヌ・ワーウィックって誰? 
[74] フィードバック強化 玄界灘男さん やりますか、このお題でも武蔵ネタを。
[90] 探検マニュアル 風流詩希さん ピノキオ必携。
[97] ヒーロー、暁に死す なんしぃKIMさん 特訓といえば鉄球。
[104] なぞなぞ 壇つなさん わはははは ところで2000人に1人のネタは?
[109] とんち s・バレットさん 「橋が渡れないのなら資本家を倒せばいいのさ」(マルクスとんち話)
[116] 代替品 とびをさん 色黒で隻眼の人達が640×480人も。
[121] 『ファーブル昆虫記』 みじおさん 第17回のお題でも可。


古賀 浩


[164] 感想です はなじろ 2001/09/15(Sat) 00:38

 スタッフの方々、並びに参加者の皆様お疲れさまでした、はなじろです。
 今回は週末に追い込みをかけようと思ってたのに別件で時間が取れず、
少々悔やまれますが・・・まぁどうせ恥の上塗りが減っただけなんだし・・・
 んで、先程やっと全ての投票がおわりました。

 さて、ちょっと遅くなってしまいましたが感想など。
 以下は特に自分のツボに入った作品です。

[28] 高校公民 試験問題と正解 しーもすさん
 最近の高校のテストって難しい。(笑)
[62] 教科書問題 古賀 浩さん
 あとインストールとかライトプロテクトとか・・・
[98] 犯人は誰だ BEEさん
[126] 必然性 Shi.Ma.Chuさん
[131] IT用語辞典 ナマクラさん
[169] 注意書き 七篠さん
 うわっ、シンプルッ!
[203] 神経生理学会 やゆよさん
 わはははは、ダラァーーーダラァーーー・・・ぷぷぷ、超ツボっす。
 5分は笑いが止まりませんでした。(爆笑)
[246] シャーロック・ホームズの事件簿 やまさん
[273] 自然とともに生きていく 週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん
[299] 初心者の為の放屁解説 s・バレットさん
[301] お札サポートセンター かくさん

 それでは、次回の競演も楽しみにしております。


 p.s. >光デパート様

  この場を借りて失礼致します。

  ご無事で何よりです。
  まだまだ何かと大変かとは思いますが、どうぞご自愛なさって
 お過ごしください。


[163] 投票は明日23時までです。それと kubo 2001/09/14(Fri) 23:22

テクニカル部門の『金の小手先小器用賞』
バカ部門の『金の社会不適応者賞』、
インパクト部門の『金の暴走特急賞』も発表になります。
こちらの投票経過は、楽しみのために現在シークレットに
していますが、まだ投票されていない方は
http://www.kasugai.com/usoya/usokyo/20/uk20.html
から、それぞれ一つ選択してボタンを押して下さいね。

性懲りもなく私の個人的な感想も。

[15] 次世代大容量メディアに海老せんべい
要らないCDROMの処理に困り、これ食べられたらいいのになーと
思っていたので、とても共感しました。

[36] 売れっ子作家に聞く
誰という訳でもないのですが嘘とは思えない所もいいです。

[44] 渡辺熱史の建物探訪「天国編」
闇太郎さんはシチュエーションが面白い方だった記憶があるの
ですが、健在ですねー。昔サラリーマンもので面白い作品を
書かれていたような・・。「電話」でしたか。

[46] ファンクラブ
読んだとたん爆笑しました。

ところでやまさん、
どうしたのでしょう?何もでませんよ(笑)
でも、今回の嘘競演でのレベルの高さにひとり
落ち込む私に優しいお言葉をありがとうございます。


[162] わたしまけましたわ やま 2001/09/13(Thu) 19:36

ごぶさたしております、やまです。議長様、スタッフの皆様、及び参加の方々&
ROMのみなさま、お疲れさまでございました。

前回「X」は競演には2コずつささやかな嘘をつくという公約(してませんが)
も守れず、感想戦の途中で消えてしまうというテイタラクで申し訳ごぜいませんでした。
毎回言っているような気もしますが、今回「I/O」もやたらめったら難しかったです。
お題難易度があがっているのか、自分がどんどんバカになっていってるのかよく分か
りませんが。

今回の言い訳

嘘競演の場合、ネタと、それをどう料理するかってのの他に、お題をどう
消化するかって観点がありますが、今回のお題はやりにくかったですね。
自分的にあんまり使い慣れない言葉だし、そのものずばりだとイメージ的
に限定されるような気がするし、置き換えることばも選び方が難しい・・・
とか考えてるうちに終わってしまいましたね。
言い訳のしようもございません。完敗です。ごめんなさい。

かんそ。
今回特にワタシの心の琴線に触れた方は、kuboさんとInagiさんです。
kuboさんの[33] なぞなぞ、[165] 特許出願中、[198] 野球部どれも絶妙
に外し方がワタシのハートを直撃です。
それからInagiさん、個人的にアニメネタ、内輪ネタには食指が動かない
んですが、[106] 入力型嘘発生器と[262] スーパーロボット大戦は笑わせ
られました。ええ、そーゆー世代なんです。特に[106]は思いついたもん
勝ち、二度とマネのできない卑怯なワザですね(ホメ言葉です)

続きはまたこんど。

http://www.cc.rim.or.jp/~hustler/


[161] 3.感想を求められても勘合符を出さない きだて たく 2001/09/13(Thu) 17:58

新垣仁絵です。SPEEDにいた時はハミングと大太鼓を担当していました。もちろ
ん仕事する気なんかさらさらなかったです。

では、仁絵ちゃんもオススメの嘘競演、感謝をこめて感想をヒァウィゴゥ。


はなじろさん
[167]、なにがどう『いざと言う時』に役に立つんでしょうか。この本文とタイ
トルのミスマッチ。センスいいなぁ。[65]「入力の生産量日本一を誇るここ鯖江
市では、毎年ミス入力を決定し、入力の普及に努めています」

けろぱさん
[187]肥大化した消費社会への警鐘…というにはくだらなすぎますね。わはは。
ところで人気の[218]ですが、進化したF1パイロットの中には、長く伸びた顎で
ヘルメットに包まれた鼻の頭をかける兄弟もいるそうです。

詰めにくいさん
[189]メカ筑紫哲也、チューリングテストのクリアすら危ういですね。メカじゃ
ない方も危ういですが。あと[289]の『さようなら、ドラえもん』、本当にもや
もやしますね。案外西谷祥子か木原としえの影武者として作られたアプリなのか
もしれません。

なんしぃKIMさん
今回、競演全体を通して最も笑ったのが[194]。もう参ったとしか言えません。
いや本当に腰が砕けそうになるぐらい笑いました。で、二番目に笑えたのが[5]
おおKIMさん1.2フィニッシュ。

豆仙さん
[213]まさか土曜日にこんなことがあったなんて。そういえばこんな映画を見た
ことがあるんですが、あれはもしやアダム。確かに出力に憧れた[214]にも一票。

みじおさん
イロブン経由でお越し頂いたみじおさん。お見事でした。みじおさんのサイトを
ご覧になれば分かることなんですが、イラストも立体もいける、恐るべき可能性
をもった嘘ツキャー誕生ですよ。今回はテキストでしたが、それでも[93][154]
[219]など異能ぶりを発揮していただきました。おそるべし。

やまさん
[246]なんかエラいことになってますね。嘘を隠すために嘘を付き続ける、とい
うのは良くある話なんですが、ホームズやりすぎー。ところでレストレイド警部
は少し可哀想な気も。ま、女装癖はあるけど。

古賀 浩さん
もはや何度言ったかも覚えてませんが、今回も言います。『古賀に死角無し』。
[62]とか[255]とか、まったくどこをつつけばこんなのが出てくるのか。

http://www.irobun.com


[160] 続いた。 みじお 2001/09/13(Thu) 16:52

投票で★もらうよりも、感想戦で簡素ゥもらうほうがウレシイ(?)。
思いがけないひとことで新たな発見があったりしますですはい。
身のほど知らずの敬称略で、後半戦3547行を強姦、もとい傍観。

[300]講義ノート/ksg ;集中砲火を浴びた船は「難民偽装船(ちょっと沈みかけ)」?
[299]初心者の為の放屁解説/s・バレット ;今回はみんな「ぷっとぷっと…」とつぶやいていたので、この話は実話。
[290]痛みをともなう改革/投了 ;「自慰ン党」 …やれやれ。
[288]悲鳴/やゆよ ;音読して、息継ぎせず音読して、…やっぱりムリムリやん!
[283]おとしまえ/とびを ;「斜体」だけは止めて欲しいよねー。痛いから。
[278]宇宙戦艦ヤマト最終話/銀蝶 ;たどり着いた先は、使って納得コンビニコスメ「化粧惑星」なんちて。
[274]奇跡の人/きだて たく ;だから某社のTELオペレーターはあんなに●●なんだ。←サリバン先生日記がマニュアル。
[273]自然とともに生きていく/週刊WEBマガジンSAKANAFISH ;自然の恵みをいっぱいに受け、感謝の涙が止まらない…。
[268]地域性/玄界灘男 ;『ナイトスクープ』で実験やってましたね。外国人には聞こえませんでした。当然。
[264]適正判断/ナマクラ ;東スポは「マイナスからプラスを」「火のないところから油田を」。

[263]日曜の朝らしく・・/さすけ ;ワタシは信じるべきだと思います。でなきゃ説明がつかないし。
[258]大宇宙の神秘/小徹 ;プラネタリウムでこの解説を聞いたら、いい夢が見られると思います。
[257]最後の親父ギャグ/Nico ;涙なしには笑えない。名作。落とさなくてもいい、という人生で大切なことを学びました。
[255]改訂版/古賀 浩 ;もはや原典を超えた名ゼリフ! 「ブルータス、オマエモナー」 …アタマから離れん。
[253]熟語しりとり/みりん ;「歯茎」→ちゃんと上原に行ってくれてよかった。
[251]性本能と原爆戦/気楽院 ;タイトル格好いいなぁ。品があるよなぁ。
[243](no title)/コバ ;外界では「物見遊山気分を捨てて中に入ってみる派」VS「ほっとく派」。
[242]啓蒙/じぇろめ ;クライン婦人はいったいどうやって取り出したのだろう?
[239]商魂/P ;お客さんも気が長いねぇ。…早よツッコまな。
[236]積み木くずし/鈴之助 ;家内曰く「ほんとだよねー、おとーさんだって言いたいよねー」。

[226]【経済・流通】TOTO、次世代便座を発表/JOKER ;この舞台設定にもかかわらずシモに流さない上品さがステキ。
[225]だっちゃ/投了 ;思い付いてもだれも書かない、ものすごーい古典のワザを見た感じがします。
[214]憧憬/豆仙 ;幼少時より憧れていたものはなんだったのか、今やっとなぞが解けました。うるトラウマん。
[213]休日前/豆仙 ;平成ウルトラマン怪獣デザインスタッフみたい。「このへんにバルタンはさみ付けてー」とか。
[205]敗因/てんぽん ;ワシントン条約は? などとツマラナイつっこみ。
[203]神経生理学会/やゆよ ;おもむろに「パフパフパフ」。それに呼応して沈黙。
[201]社内事情/藤木ゲルーシ ;いっせいに「でーた」と唱和する研究員一同。実は戦闘員一同? イーッ!
[195]乳力/くまきち ;出力(局長)のぜいたくな使い方がもっともヒキョウ、ということで絶賛。
[190]誤訳/Belial ;シンプルで賞。
[172]【社会】愛知万博=堺屋氏、メインテーマに「ワープロ」を加える.../壇つな ;
あ、また時事ネタ。→さてさて壇つなサンはこの惨状をどう料理してくださるか。

◎○△×−5段階評価。◎:25.9% ○:7.0% △:37.9% ×:27.6% −:2.6% (後半戦116ネタ)

全263ネタまとめ(分析)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

◎:24.0%(63ネタ)
○:12.2%(32ネタ)
△:40.3%(106ネタ)
×:19.4%(51ネタ)
−:4.1%(11ネタ)
                      ←まことに勝手ながら…。(でも投票はまだしていない)

http://users.goo.ne.jp/mizio_s/top.html


[159] カンソウおそくなってしまった→投票はマダ。 みじお 2001/09/13(Thu) 15:14

激闘の記録入力をエクセルの表に出力して、全7094行。A4用紙130枚。
ヒマダネオレモ。
恐れ知らずの敬称略で、前半戦3547行までを乾燥洗、いや感想戦。

[165]特許出願中/kubo;音読して、考えて、3日考えて、やっと笑えた。よかった、まだボクは常人だ。
[158]第3の回路/夏目ソージキ;欲しいなぁ。「システムエラー」とか「フリーズ」とか無縁なんだろうなぁぐにゃ。
[143]SONY、携帯電話に新機種/BEE;ヒトネタにぎっしり充実。どうでもいいけどこの前初めて広川ルパン見ました。
[141]新機種/玄界灘男;「ザクっ」と突き刺し(入力)、「グフっ」と悲鳴(出力)。(…スミマセン、『こち亀』から持ってきました)
[119]人口問題特別委員会(要旨)/バーキー;(要旨)ということは、議事録(本旨)の激論は何頁に渡るのでしょう…。
[118]偉人伝〜近代印刷技術の父ニュートン〜/きだて たく;1文に詰め込まれた奇跡の発見の連続。美文。
[113]出入場者数2/Belial;早!
[110]子どもVS出入/s・バレット;大・爆・笑! 「♪開けて〜閉めて〜」、歌ってわくわく眠れな〜い。
[109]とんち/s・バレット;長いネタほどサゲのインパクトに期待して夜も眠れなくなっちゃいます。
[106]入力型嘘発生器/Inagi;音読して、物マネして、ふたりで役割分担して、ニヤリ。ヨタ役やりたくて夫婦喧嘩。
[104]なぞなぞ/壇つな;絶妙の時事ネタ。→さて壇つなさんはこの凶行をいかに料理してくれるか…。

[103]新走法/核;国鉄時代のなごりですね。山手線じゃ内側の車輪の方が小さいとか。
[101]三部作 第二部/コバ;文学だ文学だ『虚航船団 』だ、すげぇすげぇすげぇ!(マネしよう)
[94]【産業・流通】ネットビジネスに新機軸/銀蝶;力ヤ。じゃなくてカヤ、蚊帳。
[91]ターミネーター3/銀蝶;音読して、べらんべぇ調で2度3度音読して、やっぱりおもしろい。
[85]漢字のおこり/さすけ;「出」。あおむけに倒れて、ひざが鳥足になってますがな。
[84]I/O殺人事件/Inagi;これまた高座に行けそう。もしくは新本格のムリヤリ推理。
[81]殺人事件/コバ;このままじゃ落ちないぞー、とひやひやしていたらこの返し。お見事! このまま高座にかけられますね。
[78]水泳/Belial;研究の成果この数値をはじき出した人は、その後なにをしようとしたんだろう…?
[70]買い取り/Gori;企業ネタ好き。「買取りでお待ちのお客様…、あーっ、ちょ、ちょっとお待ち下さい!」
[68]あたらしい余興/ろく;「ウニ」ってナニカの比喩かと思って。芸者;「あ、でたでた! いっただきま〜す」
[59]草稿/nope;音読して、物マネして、おかしさがこみ上げてきた。あの顔でなんという腹黒さ。

[58]初めてのローマ字入力/ぷり;「ことえり」使用。
[50]幼児・児童期における摺り込みとその実証/玄界灘男;「先輩、今度の契約ゲットだぜ!」とか言うようになるんだろうな。
[46]ファンクラブ/てんぽん;野太いがらがらの怒声ががリキパレスにこだまする…。力ちがいか。
[39]歴史に見る入出力/週刊WEBマガジンSAKANAFISH;肘鉄砲入れて(喰らわして)出てくる「女」って一体?
[35]富士通 新型キーボードを開発/土星;(F)というところがイカニモ。出力スキャナーは霊視専用で。
[24]ブラックボックス/投了;広島風は酔っ払いによるアウフヘーベンを経て完成したんだぁ(発見)。
[23]2号/投了;使い過ぎ (。☆゜) …。
[15]次世代大容量メディアに海老せんべい/Nutria;鉛筆でラベルに書き込むのは禁止(粉が誤作動を引き起こすので)。
[13]出入り禁止/Nutria;「今日は変質者参観日です。教室の後ろの変質者のミナサンは気にせずいつもどおりにね」
[6]ネーミング/あらち;次世代機、さらに『2VAIO』。
[5]業界裏事情/なんしぃKIM;音読して、やっと笑えた。よかった、常人で。

◎○△×−5段階評価。◎:22.4% ○:17.0% △:42.2% ×:12.9% −:5.5% (前半戦147ネタ)

http://users.goo.ne.jp/mizio_s/top.html


[158] 三部作  第三部  夏だ!水着だ!ユーレイだ!?うれしはずかし海開き の巻 コバ 2001/09/13(Thu) 10:03

[51] 「新解釈 」  だがヤツは裏から出ていたのだ
[52] 「鉄人がゆく 」  プロポが先にイカれそう
[53] 「削除」  なるほど削除ときましたか
[54] 「削除」  なるほど削除とは。
[55] 「技術的に困難らしい 」  どっちかというとげっ歯目な爺さん。
[56] 「関西極道三国志 」  ほのぼの893、大好きです
[57] 「明日があるさ 」  時事的にシャレになんねぇ・・・。
[58] 「初めてのローマ字入力」  明日など、翻した反旗に付着した血痕ライクな代物さ
[59] 「草稿 」  マギー閣下のやる気なさげなテイストは学ぶところが多いです
[60] 「アルキメデスの原理 」  婦女子は頑張って風呂水飲んで
[61] 「unhappy」  一蓮托生、大迷惑。
[62] 「教科書問題 」  むしろコウノトリの権利こそ憂慮されてしかるべしかと
[63] 「削除」  なるほどなかなかの削除ですな
[64] 「削除」  なるほどこういう削除もあるとは!
[65] 「こぼれ話 」 ミス編集。ミス誤植。称えあれ
[66] 「削除」  なるほど削除ですなぁ
[67] 「生活の中の科学 」  ニチイで売ってたラメ入りホース。おそろしや
[68] 「あたらしい余興 」  ただれた遊びに乾杯!
[69] 「削除」  なるほど削除ときましたか
[70] 「買い取り」  もんじゃは無理っすか。
[71] 「ことわざ辞典」  だ、誰なんでげしょ。ワーウィックさんて
[72] 「削除」  なるほどウィットのきいた削除ですなぁ
[73] 「インタビュー 」  鳥箱で飼う無謀な男
[74] 「フィードバック強化 」  投げやりっぽくて好きです。
[75] 「The history of a gramophone」  んん!拙い語学力でもわかる親切設計
[76] 「出入場者数 」  原子レベルまで分解されて、差分は宇宙に放逐
[77] 「アフガニック・プリズム」  ブラックげなネタですな。嫌いじゃないです。
[78] 「水泳 」  深層心理にに腹式呼吸が焼き付けられて
[79] 「CIA 」  CIA長官の描いた同人小説とかが
[80] 「体験 」  関係ないけどミサイルコマンドは素マジで怖いです
[81] 「輪廻トマホーク」  そして永遠の彼岸ガンダーラへと
[82] 「手入力」  実感湧く話だなぁ
[83] 「商品紹介 」  なんかすっごく実現してほしい商品。
[84] 「I/O殺人事件」 長き前ふりベタのため。いいっすねぇ。
[85] 「漢字のおこり 」  私事ですが、自分の活動限界は26時間です
[86] 「HAL」  居酒屋でくだまくHAL
[87] 「田舎のカラス 」  電脳魔窟、おそろしや
[88] 「遣隋使 」  ツツガナシヤがバカにしてる風で愉快です
[89] 「MS-IME for NHK 」  さりげな違い大違い
[90] 「探検マニュアル 」  たまに宝も手に入ったり
[91] 「ターミネーター3 」  せっかく変幻自在だから、こういう使い方が実用的
[92] 「【社外発表】 」  ゴミ箱があってこそクリーンな共同体
[93] 「『世界まるみえ特報部』 」  デカいテロップとともに
[94] 「【産業・流通】ネットビジネスに新機軸 」 その他の虫はフリーパス
[95] 「インプットクイズ」 こ、この賞品は兵隊の位で言うと衛生兵なんだな
[96] 「新技術のアーキテクチャ 」  小人、労働条件の改善求めスト。フリーズ
[97] 「ヒーロー、暁に死す 」  木に丸太ぶら下げて、指ではじいたり
[98] 「犯人は誰だ 」  中途半端な山しかない、という表現に感動
[99] 「若葉マーク 」  バイクハンドルゆえ、入力はファジー。
[100] 「改善策」  どうしようもないときってあります。
  

徹夜明けゆえだいぶ脳が弱ってます。後で読み直すとド凄え文になってそなヨ・カ・ン。
では次回”三部作第三部「レナ先生の個人授業の巻」”お楽しみに!


[157] 三部作  第三部  旅立ちの巻 コバ 2001/09/13(Thu) 04:35

[1] 「第20回嘘競演、開幕」   まずは荘厳に 。
[2] 「魔窟」    行列回避策、と考えれば実話っぽい。
[3] 「事故原因」  そして横断歩道の半ばで重力崩壊、ブラックホールができましたとさ。
[4] 「ラムネ」   コレちっちゃい時よくやったなぁ。絶対零度まで冷やすバカがいたな。
[5] 「業界裏事情 」  欧州がアドルフから卒業するのはいつかしら
[6] 「ネーミング」  横柄なネーミング。ありそなカンジ
[7] 「玩具合成種/【アツノのフリフリペン】 」  販売元が愉快です
[8] 「新型翻訳機 」  哀しきバベル
[9] 「ひねりなし」   食えばへる眠れば覚める世の条理を明晰に描いた逸品
[10] 「軍隊用語 」  銃創から生まれた定理がフェルマーの定理。
[11] 「冷泉院炎上」  いやぁやられた。こんな風にヒネられると。
[12] 「丁寧表現の作り方」  丸い卵も何とやら。嫌みではなく粋ととらえよ
[13] 「出入り禁止 」  面会の場合は袖の下だけで通るんですが。
[14] 「生体間移植の患者死亡 」 術後処置は膝枕にて
[15] 「次世代大容量メディアに海老せんべい 」  関西ではタコせんとも(実話
[16] 「医者の能力評価法 」  双子ないしシャム双生児でポイント増加
[17] 「秘密結社 」  やつらは実は、そんなに悪い人じゃない
[18] 「続・Hi! Miffy! 」  食われっちまった悲しみに
[19] 「生物学者の隠語 」  入力ミス=種なし
[20] 「消化器科の医者の隠語 」 入力ミス=間違って気管に
[21] 「I/Oバスの原理 」  でも愛ちゃんとオー君最近倦怠期
[22] 「居酒屋の隠語(新入生歓迎会時) 」 入力ミス=リバース 
[23] 「2号 」  よくもまぁしれっと書きますなぁ。
[24] 「ブラックボックス」 オフで飲んだチャイは無変化で出てきました
[25] 「加工貿易 」  ロールシャッハ×ヘルスポーンとか
[26] 「ナイルの賜物 」 長きネタフリ、誰が止められようか
[27] 「削除」  なるほど削除ですなぁ
[28] 「高校公民 試験問題と正解 」  粗忽でなくとも迂闊もの
[29] 「関数 」  歯で抜く前に水平チョップを試す男気が欲しいところ
[30] 「ある風景 」  やる気なし博士。食っていけるのか
[31] 「料金プランのお知らせ 」  わがままなトコロがまた魅力
[32] 「金融電卓 」 中途半端な発音は四捨五入されて表示。プラッチック=プラスチック
[33] 「なぞなぞ」 てっきりペンギンクラブへのイラスト投稿かと
[34] 「本物 」 そしてラウンド2
[35] 「富士通 新型キーボードを開発 」 そういや似たピアノ欲しかったなぁ
[36] 「売れっ子作家に聞く 」 実際創作なんてこんなもんです。
[37] 「奇妙な習慣 」  異国のHN。どんなだろ。夢〜眠とかじゃねぇだろ多分
[38] 「削除」  なるほど、削除ですな
[39] 「歴史に見る入出力 」 ミニガンを入れるとどんな女性が 
[40] 「路上ストリップ女を逮捕」 近隣住民に手伝わせないのは神の矜持
[41] 「世界ことわざ論争2001年度年鑑から抜粋 」 読めば読むほど嘘だらけ
[42] 「削除」 なるほど削除ですなぁ。
[43] 「ブラボ・ママ」 うちのおかぁちゃんはトーストに納豆つけます
[44] 「渡辺熱史の建物探訪」 仕事熱心やねぇ。椿山課長みたい
[45] 「こちらの業界のバアイ」 入力ミス=間違ってヘソクリ投入 
[46] 「ファンクラブ」 うぉぉ!力が入る!(デドアラのラスト)
[47] 「俺の愛はインプット!! アウトプットは無いんだぜ」どこか投げやりで好感がもてます
[48] 「簡易識別法 」 未必の故意で3原則に抵触せず。いえい
[49] 「名門 」 暗い情念、それがスポーツ!
[50] 「幼児・児童期における摺り込みとその実証 」 ただれたソウルがシャウト!


感想とは言えないかも知れませんが、ご容赦を。
次回”三部作 第三部「修羅の涙に漢が吼えた!衛星軌道撃滅作戦の巻」”お楽しみに!


[156] ご無事でなによりです。 梅千代 2001/09/12(Wed) 21:29


こんにちは。

この場をお借りして
光デパートさん、ご無事で本当に良かったです。
まだまだ混乱しているようですが、どうぞお気をつけて下さい。

220〜最後までの「いつか、こんな嘘をつきたい」作品。
[236] 積み木くずし
[243] 無題
 「詩」[176]もそうですが、コバさんの文体や言葉の選び方がとても好きです。
[246] シャーロック・ホームズの事件簿
 いつか、こういう洗練された作品を書いてみたいです。
[247] 60年代生まれのための入出力まんがアンソロジー
[249] 伝説の
[250] タイムマシンにお願い
 さすが!
[251] 性本能と原爆戦
 長文なのに、これほど笑いを持続させるところがすごいと思いました。
[255] 改訂版
 会社で思い出し笑いを我慢するのが大変でしたよぉ。
[262] スーパーロボット大戦
[263] 日曜の朝らしく・・
 「大きなクエスチョンマーク」って。
[264] 適正判断
[266] 制限事項
 まああなたには。
[272] とくとくページ
[273] 自然とともに生きていく
 「そうか、こういう入出力もあったのか!」なんて考える隙も与えないほど可笑しかったです。
[274] 奇跡の人
 ブラインドタッチ。
[275] 蜘蛛の糸
 爆笑しました。
[283] おとしまえ
 ゴシック。大好きです。涙競演の「涙君さよなら大魔王」といい、学生時代に何か嫌なことでもあったんでしょうか。
[287] パスタマシーン
 これも好き。[251] とご一緒にめしあがれ。
[288] 悲鳴
 「で、で、で、で、で、で、で、で、で、で、で、」次は頑張ろうね。
[289] 脚本家
 上から読んでも、下から読んでもおかしいです。
[290] 痛みをともなう改革
[292] エイトマン
 「と、いうことはぁ?」。
[296] タイムレンジャー
 …イスラエルもいまや女装国家。
[299] 初心者の為の放屁解説
[301] お札サポートセンター
 25人。

これから3賞を考えようと思います。

http://homepage2.nifty.com/kabakov/


[155] また出遅れましたが kubo 2001/09/12(Wed) 05:52

柏木さん>
はじめまして、初参加と
ラウンジにも書き込みありがとうございます。これからも
嘘競演よろしくお願いします。
[8]ですが、 何か場所とりそうですねー。小型も開発して
欲しいです。

枢斬暗屯子さん>
感想戦への参加ありがとうございます。
以前の(ニフティのみの頃)の嘘競演は、投稿していなくても
「いやーあれよかったです」と、感想のみの参加の人も
わりといらっしゃったので、嬉しいです。また次回の参加をお待ち
しています。

投稿されていない方も遠慮せずに「いやーあれが面白かった」
と、ラウンジに書き込んでいただければと思います。

思えば私も、嘘競演って何て面白いんだろう、せめて感想を
書きに行こうと考えたのがはじまりでした。

Shi.Ma.Chuさん>
まいどです。
うーん、なぜしまちゅーさんの書く物はこんなにとぼけていて
面白いんでしょうか。どこか一歩引いた視点も感じるのに、
読む側にたつと面白い。
[126] [197] も、両方お気に入りです。

今回の嘘競演、凝った作品や笑わせてくれる作品が多かったですねー。
見せ場も心得ていらっしゃる人が多くて、まるで議長の人柄が反映されて
いるような投稿戦だと思いました。


[154] 記憶に残る Shi.Ma.Chu 2001/09/11(Tue) 22:06

ちゃんとネタを一つ一つ見ながら書いているわけではなくて、
初見で衝撃を受けた作品の中からいくつか。

[26]気楽院さんのナイルの賜物。
「新弟子待った」系列では絶対笑わんぞと、誓ったはずなのに。
やられました。この大仰なフリに弱いです。
山をも砕く高出力レーザーできれいに鉛筆を削るようなものです。

[68]ろくさんのあたらしい余興。
ばかすぎです。今度はウニにしようというお気楽な発言が
絶妙。電車の中でも思い出し笑い。

[99][181]玄界灘男さんの若葉マークと中級者
セットでの流れがいいですね。テプラ付けたからもう大丈夫から
最後の子牛まで。敵が迫っているはずなのに
緊迫感がまるでないのが恐ろしいところです。

[111]週刊WEBマガジンSAKANAFISHさんのウォータードア・イエローゲート。
さすけさんのお母さん、玄界さんの武蔵、不特定な誰かの水戸黄門は欠かせません。
アイテムのネーミングと解説、代官の説明セリフが何ともリアルでないところが最高でした。

[250]とびをさんのタイムマシンにお願い。
文字媒体であることがこれほどすばらしいかと思ったうちの一つです。
一体、ラストにはどんな惨状が待ちかまえているのか。
私はスプラッタなものを想像してしまいました。

あ、あと私もイタコネタ用意してたんですけど、
とびをさんのは上回れないと判断したので、引っ込めました。

[288]やゆよさんの悲鳴。
「で、で、で、」まできてあの展開って、かえって難しいような気もするのですが、
読んでいるときはまず吹いちゃうから。

[301]かくさんのお札サポートセンター。
こっちが文字媒体ってすばらしいの二つ目です。
「うわっ。こんなに。」一体何人きているのか。

人判断では、
Inagiさん、みじおさんは超弩級新人。
Belialさんは赤丸急上昇でランクイン。
投了さんは最高の卑怯者。
という感じでした。

まずはここまで、また個々のネタを読んでから
感想を書きたいと思います。
しーもすさんいつも圧縮ありがとうございます。


[153] 3賞 詰めにくい 2001/09/11(Tue) 19:38

三賞がまたむずかしい。これも人によって解釈が分かれそうな気がしますが,
一応私はこんな感じで考えました。

テクニカル部門の『金の小手先小器用賞』……形とか構成が「うまいっ!」とか
                「よくこんなの思いついたなあ」というもの。

バカ部門の『金の社会不適応者賞』……「このオチにこの労力をかけるか・・・」
  とか,「ようこんなくだらんこと思いつくわ(いい意味で)。」というもの。

インパクト部門の『金の暴走特急賞』……「わははは,ひでー」。

ということで,こんな感じに候補を絞ってみました。面白くてもどれにも
入れられずに外したのもあります。さてここからどれを選ぶか・・・。

テク
[28] 高校公民 試験問題と正解 しーもす
[48] 簡易識別法 古賀 浩
[59] 草稿 nope
[95] インプットクイズ みりん
[176] 詩 コバ
[246] シャーロック・ホームズの事件簿 やま
[266] 制限事項 なんしぃKIM
[301] お札サポートセンター かく

バカ
[170] 浪費家 投了
[172] 【社会】愛知万博=堺屋氏、メインテーマに「ワープロ」を加える... 壇つな
[190] 誤訳 Belial
[197] 既出 Shi.Ma.Chu
[209] 月刊ヤングギター ロックギター講座<エフェクター編>
[299] 初心者の為の放屁解説 s・バレット

パク
[213] 休日前 豆仙
[220] 〜私の体験した不思議な出来事〜
[237] エネルギー充填120% 鈴之助
[271] 初七日チャット 梅千代
[273] 自然とともに生きていく 週刊WEBマガジンSAKANAFISH

http://homepage1.nifty.com/tsume/


[152] 2.感想と間違えて環境問題を論じない きだて たく 2001/09/11(Tue) 19:08

仕事という概念を持たない未開の栃木県民です。今の発言内容に嘘がありました
ことをお詫びします。私は大阪在住でした。
では、引き続き感想です。

てんぽんさん
私の中でのてんぽんさんベストといえば、第16回競演の『死体で遊ぼう』だった
んですが、今回それを超えるものが出てしまいました。それが[46]なんですが、
「この人はよくこんな馬鹿なモノが出せるなぁ」と感心してしまいました。いや
良い意味で。この入力/出力は予想もつきませんでした。あと、下ネタとしての
「入/出」を今回一番上手に処理しておられたと思う[284]も推します。

とびをさん
最もお題に忠実な位置からの投稿ありがとうございました。失礼ながら、やはり
今回のお題は、議長の曖昧さもありだいぶ辛い思いをされたのではないかと。そ
れでも相当なレベルのものを出してくる辺り、常連の風格ですね。[52][160]
[283]にそれぞれ1票と「わははは」。

BEEさん
[67]なんですが、ホースメーカーは少なくとも赤紫色のホースが水に及ぼす影響
を詳細なデータと共に公開するべきでしょう。隣家のイタリア人夫婦は、今でも
たまにうわごとのように「赤紫のマカロニ」とブツブツ呟き続けています。あと
は、大好きなツッコミ待ち系の[98]と私もたまに間違える[143]を。

ろくさん
[68]…ぎ、逆はないんですか逆は。実際芸者さんが負けると別の意味で他の宴会
客は言葉を失うわけですね。夢のお大尽遊びライフ。

玄界灘男さん
なべてギガトン級のネタで絨毯爆撃していただきました。特に笑わされたのは
[30][74][86][138][141][202]。うわ多っ。こりゃ今回も横綱ですね。玄界さん
の得意技“脱力会話”にお題がマッチングしたんでしょうか。あ、あんまり真剣
にお題使ってませんでしたか。

たろぼーさん
[87]、秋葉原のカラスは何に飢えているのでしょうか。具体的には愛ですか。そ
れ以前に秋葉原にはやおい本の自販機があるのですか。東京は怖かよ母ちゃん。
なんでわざわざ伏せ字にされたのかは不明ですが、[185]を読む限りは東京都庁も
怖かところよ母ちゃん。

銀蝶さん
ご参加2回目ということで厳密に言えば違うんですが、今回の私内部での新人賞は
銀蝶さんに差し上げたい。[91][94][278]が好みです。ちなみに言い忘れてました
が、新人賞はよっすぃー味の[188]と引き替えです。ぜひ。

壇つなさん
お逢いしたときに「出せ出せ」と伏してお願いした甲斐がありました。[104]アル
フィーのとんまっぷりと、[172]堺屋氏の言動は、それぞれリアルすぎて生臭さす
ら感じられます。すげー。ところで例の回路設計者にしか面白くないネタは、次
回競演回しでお願いします。なに、お題とずれていても誰も判りゃしません。

s・バレットさん
[109]、なんか真剣に読み込んでいたのが単なる前振りと気付いた瞬間に、自分が
可哀想に思えました。いやこれまた良い意味で。気楽院さんの『ナイルの…』と
並ぶ無駄遣い加減が爽快でした。巧いなー。

Shi.Ma.Chuさん
わははは、[126]ラプラスの魔、出来ることは凄いんですが、どうも人間性がチャ
チいですね。悲しすぎです。同じく双方のチャチさとショボさが秀逸な[197]も大
笑いしました。エアコンの効きすぎぐらいで世界征服の手を止めるなー。

http://www.irobun.com


[151] 乾燥肌ね...(誤変換) 銀蝶 2001/09/11(Tue) 18:53

皆様、投稿お疲れ様でした。
「ネタを入力したら、得票が出力される」というのが理想だったんですけど
全然歯が立ちませんでした。<10年早い?

毎回楽しませて頂いて、仕事が手につきませんがそんなことも気にならない
感想をつらつらと...

[298] 交通事故調査に新兵器 腹黒河様
なにか無性にツボでした。助手席のミニスカートは真の事故原因NO.1では?
[296] タイムレンジャー 光デパート様
両国イスラエル!わはは。国技館って上から見るとダビデの星に激似?
[283] おとしまえ とびを様
昇華型だったら唐獅子牡丹なんでしょうか?
[275] 蜘蛛の糸 みりん様
たどり着いた先に「プーさんメール」を勧めるお姉ちゃんがいてもヤですね。
[274] 奇跡の人 きだて たく様
強烈です。サリバン先生って真の外道です。
ダブリネタで「目が見えない、臭いがかげない、味がわからない」三重苦
ってのを書こうと思っていたんですけど、完敗なのでやめました。
[271] 初七日チャット 梅千代様
結果も出てしまっているようですけど、やはり一番の卑怯者です。
これはもうぜひ、四十九日チャットの転載もお願いします。合掌...
[266] 制限事項 なんしぃKIM様
ヌルヌルは絶対イヤです。後生ですからスキップさせてください。爆笑。
[260] put : 身につける、着る 牡蠣羊羹様
私、TDLの「Club21」でミニー(剛田武かもしれない)にビールをお酌して
もらったことがあります。実話。
[255] 改訂版 古賀 浩様
20回記念age !
[251] 性本能と原爆戦 気楽院様
白状しますと、読んでてちょっと萌えてしまいました。...誰でもよかった
[240] 我が心の旅 やゆよ様
笑いをうばった「先生」が憎い。三球照代の漫才、好きだったのに。
[225] だっちゃ 投了様
タイトルだけで脱力。おいしゅうございました。
[218] 座っているだけではだめだ けろぱ様
ピットインの焦燥感はそこに理由があったのですね。大笑いです。
[216] インプット :鉄の斧 Nutria様
女神というより女王様系のような気が。パールの斧やハズレのコップもあり?
[214] 憧憬 豆仙様
短文では一番すき。確かに視線出力は憧れでしたが、今は視線透視が憧れ。
[209] 月刊ヤングギター ロックギター講座<エフェクター編> 流水木様
完全に飲み込まれました。辺見マリのホテルカリフォルニアって一体...。
[204] 夢の入出力 さすけ様
私はプルトニウムより「なとりうむ」の方が恐く感じました。

密度の濃い後半戦中心にお気に入りを挙げました。
長くなりましたので、中盤部分は後日とさせていただきます。
あ〜 楽しかった。


[150] かんそうつう。 週刊WEBマガジンSAKANAFISH 2001/09/11(Tue) 16:34

どうですこれはキリンの大きさです。
うーん。今ひとつピンとこんなあ。
じゃあこれなんかはゾウの大きさですよ。
だめだだめだ。やっぱり出力はサイ大に限る。

何のことだかわかりませんが後半の感想でございます。

[157] 広告(媒体:IT専門誌) しーもす様
この会社はわけのわからん方向を目指してしまいましたね。
[164] 激闘!『絶海の孤島編』 玄界灘男様
分裂してますなあ。
[171] デリバリー BEE様
やられた人が爆発するように見えるのは天花粉が飛び散っていただけなのね。
[173] 私が母を嫌いなわけ さすけ様
お母さんお元気ですか?
[181] 中級者 玄界灘男様
NGKの舞台もまかせられますね。
[187] 成長 けろぱ様
大きくなれよ。
[189] ギネスブック 詰めにくい様
オイオイオイ、ホントニヤバイヨ!カンベンシテクレヨ、チェン!
[194] 晴れ舞台 なんしぃKIM
いい意味で力を抜いた作品ですね。
[196] X-DAY やま様
やっぱりゴアにしておけばよかったですね。
[197] 既出 Shi.Ma.Chu様
善と悪が直接顔も合わさず戦う…これは現在を象徴していますね。(評論家)
[202] 外伝 玄界灘男様
おのおのがた。
[203] 神経生理学会 やゆよ様
「関根勤関根勤関根勤」「……」
[209] 月刊ヤングギター ロックギター講座<エフェクター編> 流水木様
(・x・)
[211] ネタの作り方 [210] そして出来たネタ コバ様
なんだかよくわかりませんが。いい意味で。
[217] '(削除)   みじお様
でも一致してなくてもいっしょにやってくしかないのよ。それがお題とネタ。
[219] 名称使用権 みじお様
まあ団体の正式名称なんてあとで考えるもんですからね。
[220] 〜私の体験した不思議な出来事〜 さすけ様
プルトニウムを大切にね。
[247] 60年代生まれのための入出力まんがアンソロジー さすけ様
スキヤキだって!?うおお!肉ー!! <ポーン>
[249] 伝説の BEE様
まじめに働いている公務員もたくさんいるのですから。
[251] 性本能と原爆戦 気楽院様
むこう千年間これですか。
[253] 熟語しりとり みりん様
中島朋子
[266] 制限事項 なんしぃKIM様
思わず盗んだバイクで走り出したくなりますね。
[271] 初七日チャット 梅千代様
逝ってよし。本当にね。
[272] とくとくページ 玄界灘男様
大木凡人はヤクルトの古田の従兄弟で…。
[274] 奇跡の人 きだて たく様
デジタルデバイド。
[276] すばらしい仕組み さすけ様
だいたい私も似たようなものです。
[278] 宇宙戦艦ヤマト最終話 銀蝶様
森雪とスターシャの顔がぜんぜん似てないぞ!同じ顔だと思ってたのに!
[286] レジュメ くまきち様
無恥のヴェール。
[288] 悲鳴 やゆよ様
がんばれウガペ。
[289] 脚本家 詰めにくい様
何入れたんだよう。
[290] 痛みをともなう改革 投了様
このとき勢いよく尿が出れば成功だが、出なければ三日後に死ぬ。
[292] エイトマン 玄界灘男様
痛みをともなわない改造。
[293] おそらく改稿中のローマ字変換にミスがあった きだて たく様
銭の花は白い。
[296] タイムレンジャー 光デパート様
そして至福千年王国が。
[298] 交通事故調査に新兵器 腹黒河様
えらいことですな。
[299] 初心者の為の放屁解説 s・バレット様
近年はドーピングが問題となってきていまして。
[301] お札サポートセンター かく様
ぎゃふん。

おつかれさまでした。
感想や投票を頂いた方ありがとうございます。
nopeさんの★や議長の「あまりにも卑怯すぎる」などを心の糧にして
生きていきます。

むずかしいお題が皆様の頭に入力されましたが
それがこんなふうにさまざまなかたちに出力されてしまうなんて。
いっぺん頭の中を見てみたいようなそうでもないような。
世界は広いですね。

それではまた次にお会いいたします。では。

http://www.interq.or.jp/ski/sakana/


[149] プット・プット・プット 梅千代 2001/09/11(Tue) 01:11

こんにちは。

投稿、お疲れさまでした。
もう聞き飽きたかもしれませんが、
今回は put が本当に難しかったです。

小刻みですみませんが、
200前後から220までの「うわっ、やられた」作品です。
[202] 外伝
[203] 神経生理学会
 模様としても美しい作品だなぁと思いました。ダラァーーー。
[209] 月刊ヤングギター ロックギター講座<エフェクター編>
 これ、すごくおかしかったです。フンフフフフフフフンハァ〜〜。
[213] 休日前
 タイトルも好きです。
[218] 座っているだけではだめだ
 思う存分。これもタイトルがすてき。
[220] 〜私の体験した不思議な出来事〜
 プルトニウムの悲しみ。

今夜は、このへんで。

http://homepage2.nifty.com/kabakov/


[148] 感想2 詰めにくい 2001/09/11(Tue) 00:26

「それが内輪やっちゅうねん!!」
一応つっこんでみました>しーもすさん,流水木さん
ツッコミおそー。

さて後半で笑わせていただいた作品です。

[218] 座っているだけではだめだ けろぱさん

[220] 〜私の体験した不思議な出来事〜 さすけさん
なんとなく東海村事故犠牲者の冥福を祈りたいような。

[237] エネルギー充填120% 鈴之助さん
わはははは。ひでー。

[240] 我が心の旅 やゆよさん

[241] 一流 Goriさん

[246] シャーロック・ホームズの事件簿 やまさん
いつもながらよう出来てますな。うらやましい。

[247] 60年代生まれのための入出力まんがアンソロジー さすけさん

[250] タイムマシンにお願い とびをさん
不思議。

[251] 性本能と原爆戦 気楽院さん

[255] 改訂版 古賀 浩さん

[261] 矛盾 れふじさん

[262] スーパーロボット大戦 Inagiさん

[263] 日曜の朝らしく・・ さすけさん
うまいなあ。

[264] 適正判断 ナマクラさん

[266] 制限事項 なんしぃKIMさん
パスワードネタは断念したんですが,書いててもここまでは出来んですわ。

[271] 初七日チャット 梅千代さん
見た瞬間「今回はこれかな」と思いました。読めば読むほど感心しますねえ。
こういう丁寧に作りこまれたネタが高い人気を得るというのもうれしいことです。

[273] 自然とともに生きていく 週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん
わはははは。最高。

[274] 奇跡の人 きだて たくさん

[275] 蜘蛛の糸 みりんさん
「初七日チャット」の対抗になるのはみりんさんの「インプットクイズ」かなと
思ってたんですが,これも面白いですね。

[296] タイムレンジャー 光デパートさん

[299] 初心者の為の放屁解説 s・バレットさん
この得もいわれぬバカバカしさと生真面目さの融合,いいですねえ。

[301] お札サポートセンター かくさん
わはははは。いいなあ。こういうのを私は書いてみたい。

通常投票は終わったんですが,部門賞はまだです。じっくり考えます。

今回は,s・バレットさん,コバさんの新鮮な作風が特に印象的でした。
特にs・バレットさんの「放屁解説」コバさんの「詩」はすごいと思うなあ。

>柏木さん
うわ,おそれいります。びっくりしたー。ほとんど更新しないサイトですけど
今後ともよろしゅうに。

http://homepage1.nifty.com/tsume/


[147] 感想1〜ビバDL nope 2001/09/10(Mon) 23:33

みなさん、お疲れ様でした。
とりあえず1〜200までの感想です。★は特に笑わせていただいた作品。

[12] 丁寧表現の作り方
[23] 2号
[28] 高校公民 試験問題と正解
[33] なぞなぞ
[35] 富士通 新型キーボードを開発
[50] 幼児・児童期における摺り込みとその実証★
 コメントできません。うひゃひゃ。
[52] 鉄人がゆく
[57] 明日があるさ
[68] あたらしい余興
[75] The history of a gramophone.
[80] 体験★
 バサッとした切り口(?)が気持ちいいです。
[83] 商品紹介
[84] I/O殺人事件
 (中略)に一票。
[93] 『世界まるみえ特報部』
[95] インプットクイズ
[97] ヒーロー、暁に死す
[98] 犯人は誰だ★
 にやはは。二人の表情が見えるようです。
[101] 三部作   第二部
[103] 新走法
[109] とんち
 自分にはとても書けない力作。
[111] ウォータードア・イエローゲート★
 ああもう!大好きです、こういうサービス精神あふれる作品。
[127] モー娘。新ユニットに飯田圭織が大活躍
 ははは。吉田戦車ですね。
[134] 伝統
[141] 新機種
[151] タブー
[160] あうん★
 変態ですね(笑)好きです。
[172] 【社会】愛知万博=堺屋氏、メインテーマに「ワープロ」を加える...
 いつもののほうが好きです(ごめんなさい・・)
[173] 私が母を嫌いなわけ
[176]
 繰り返しが、泣けました。
[194] 晴れ舞台
[196] X-DAY
[197] 既出

んぐぐぐ・・・ぷはーっ。
あと100読み返すのが楽しみです。
知識不足・語彙不足・表現不足の苦し紛れ、私のに感想や一票をくださった方、
心より御礼申し上げます。参加してよかった・・・(涙)

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/tf6/nope/


[146] 荷宝蔵壁のむだ書 枢斬暗屯子 2001/09/10(Mon) 20:50

ネタが思い付かず「嘘競演」の方は欠席させて頂きましたが、せめてもの
罪滅ぼしに面白かった作品を列記してみます。
[17] 秘密結社 流水木 様
伝統行事は大切に守っていきましょう…
[26] ナイルの賜物 気楽院 様
[28] 高校公民 試験問題と正解 しーもす 様
[40] 路上ストリップ女を逮捕 Inagi 様
[60] アルキメデスの原理 Inagi 様
[85] 漢字のおこり さすけ 様
[104] なぞなぞ 壇つな 様
[105] 夏休みラジオ子供電話相談室 激動侯爵 様
[116] 代替品 とびを 様
[132] 経済面より ナマクラ 様
[134] 伝統 とびを 様
[135] 神隠し 土星 様
[171] デリバリー BEE 様
[173] 私が母を嫌いなわけ さすけ 様
[183] 特別 ぼのぐま 様
[194] 晴れ舞台 なんしぃKIM 様
[205] 敗因 てんぽん 様
「いわゆる『ボンレス・ラム』という奴ですか?」
[206] 会計用語辞典 やゆよ 様
[212] 天地創造 ひえだ 様
[213] 休日前 豆仙 様
[220] 〜私の体験した不思議な出来事〜 さすけ 様
[236] 積み木くずし 鈴之助 様
[237] エネルギー充填120% 鈴之助 様
[251] 性本能と原爆戦 気楽院 様
うっ、萌え萌えっス!
[263] 日曜の朝らしく・・ さすけ 様
[289] 脚本家 詰めにくい 様
「源氏物語」とはそのような恐ろしい話であったとは!
[296] タイムレンジャー 光デパート 様
[300] 講義ノート ksg 様
本日は取り急ぎこの辺りにて失礼いたします。

http://village.infoweb.ne.jp/~qadhafi/


[145] Re[140]: ダウンロード nope 2001/09/10(Mon) 20:16

しーもすさま
いつも本当にありがとうございます。
早速ダウンロードして、あの名場面をもう一度振り返りたいと思います。
それにしても後半戦、読みごたえありましたね・・。
「ああもう、このまま読んで楽しんで終わっちゃおう!」って感じでした。

>大相撲

うーん、三賞もありますしね(笑)

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/tf6/nope/


[144] 1.感想戦と看護婦戦を間違えない きだて たく 2001/09/10(Mon) 18:07

仕事はしないくせに朝礼だけ大好きな係長(伊)です。感想の前に朝礼するミラノ。
今回、嘘競演初参加の方に多くお越しいただけたようですので、『感想戦』とい
うシステムについて少し説明をさせていただきます。
これは、投稿期間が終わった後に、改めて他参加者のネタを吟味し「ああ、これ
面白かったよな」「わはは、あんたスゲーよ」「(・∀・)イイ!」などお互いに評価
しあうものです。
競演初心者の方は「いや、自分みたいに初参加の人間が偉そうなこと言うのも格
好悪いし…」などと遠慮して感想戦を回避しがちですが、まぁちょいとお待ち。
感想を書くつもりになって他人のネタを読み返すと、不思議と「このネタはこう
いう構造なのか。巧いな」とか「ああ、自分ならこうヒネって面白くするのに」
など、笑いのポイントみたいなものがぼんやりと見えて来ます。もし次回以降も
競演に参加して、より多くのギヤラリーを笑わせようと志すならば、このぼんや
り見えたものは確実に役に立つはずです。
ま、いいや。結局遠慮して感想書かないならそれはそれでOKとしましょう。し
かし、この“感想を書くつもりでの再読”は是非トライしていただきたいもので
す。皆様の嘘で作る、よりよい次回嘘競演のためにも。

綺麗にまとめた後は、ドロドロと愛憎渦巻く感想です。

投了さん
あなたが“嘘をつくためなら先輩でも平気で売る”人間だというのは承知して
いたつもりですが、「『お国自慢』でつくった嘘が無駄になった」とは何事で
しょう。私は「名前を聞けば誰でも分かるハリウッド俳優です。ヴァン・ダム
じゃなくて」というヒントを出しただけです。この嘘吐きめ。罰として[3][225]
[290]を晒しあげにします。

あらちさん
[6]がスパっとした切れ味でお見事でした。「…を。」という止め方が、如何に
も天下の大SONY様らしく高飛車でもっともらしい。おもわず納得してしまいま
した。

牡蠣羊羹さん
誇張の文化を持つ関西人としてはなかなか信じがたいことなんですが、関東の
方は本当に[12]のような丁寧表現で他人を描写されますね。感想戦の「わはは、
笑いました」の裏に潜む真の意味を考えると夜も眠れません。話は変わります
[142]、失敗すると日本にいられなくなるというデメリットがあるようです。
あ、いいのか。死んでんだし。

流水木さん
確かに「やれるもんならやってみやがれ」とは申しました。しかし、それを真
に受けて本当にやってしまうのが果たして大人の態度なのでしょうか。[75]
たいに巧いのをサラっと書ける方の態度でしょうか。この極道。流水木さんの
極道。…笑わせたもん勝ち、という言葉が身に染みる[17][18]でした。

気楽院さん
このお題を気楽院さんがどう料理してくれるのか、非常に興味を持ってお待ち
しておりました。で、初手が[26]。…まさか、いつもの精緻な文章を全てオチ
のベタネタのためにつぎ込むとは。すげぇ金持ちな手法。いつも貧窮している
ネタ貧乏文章貧乏の私には絶対真似できません。いいなぁ金持ち気楽院さん。
いつも通りクスグリ満載の[251]も笑わせていただきました。

しーもすさん
[28]を「おお、さすがしーもすさん。こういうの巧いなぁ」と堪能していたん
ですが、その後に[71]を持ってこられると、もうなにがなにやら。しーもすさ
んは巧いのかベタ職人なのか。私も入り鉄砲ネタ考えていたんですが、SAKA
NAFISHさんのとこれ読んだ後にあっさり破棄しました。無理無理。負け負け。

週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん
いつもながらmy心のアベレージヒッター・週刊WEBマガジンSAKANAFISHさ
ん。[39][111][273]がクリーンヒットでした。[56]の「出入りじゃぁ!!」は
あまりにも卑怯すぎるような気がするんですが、とりあえず笑ってしまったこ
とだけは確実です。

さすけさん
さすが前競演横綱。いい味でお題を調理していただき、議長冥利につきます。私
の個人的なお気に入りは[43][173][263]。しかし“さすけくんのお母さん”。い
まや押しも押されぬ大女優ですね。

http://www.irobun.com


[143] 取りあえずのご挨拶 けろぱ 2001/09/10(Mon) 15:45

議長様、そして参加された皆様、まずはお疲れさまでございました。

余り大きな声では言えないことですが、チャットやオフの時には
でかい顔をしてしゃしゃり出ております私ですが、嘘競演への参加は
結構久しぶりでございました。いやお恥ずかしい。
稚拙なネタをぽつぽつと投稿させた頂きましたが、面白いと言って
下さった方がいらっしゃってまことに有り難く、またホッと胸を
なで下ろしている次第です。ありがとうございます。

勿論皆様の投稿もしっかり読んで、感心したり笑ったりしております。
笑えるネタは勿論ですが、切り口や文章のうまさが光る作品も
見受けられ、なかなか勉強になりますね。

嘘つきとしてはまだまだ下っ端ではございますが、尚一層の
精進をと身の引き締まる思いでございます。

以前一度感想を書きましたが、後半の感想も時間を見つけて書きたいです。あぁ勿論投票もするつもりです。

しかし、各部門一つだけかぁ・・・これが一番辛いですね。


[142] 終わって無い。 玄界灘男 2001/09/10(Mon) 12:25

ども。怒涛の一週間でした。
毎回嘘競演の期間は何も手に付かないですね。まあ、仕事は
してるんですが。

では、最終までの堪能作品を。
またしても敬称略ですが、心の中では尊敬してるんです。

[240] 我が心の旅  やゆよ
[246] シャーロック・ホームズの事件簿  やま
[251] 性本能と原爆戦  気楽院
[266] 制限事項  なんしぃKIM
[271] 初七日チャット  梅千代
[274] 奇跡の人  きだて たく
[275] 蜘蛛の糸  みりん
[289] 脚本家  詰めにくい
[296] タイムレンジャー  光デパート
[300] 講義ノート ksg

特に [240] [271] [289]の三作品は細かい設定といい、前振
りといい、技法といい、頭の使い方といい良い作品ですね。
いい嘘というのは「読み返す度に発見があり」「何度でも笑
える」ものですね。

さて、これからもうひとつの悩み「投票」があるんだ。
決め切れないよぉ。

http://www2.ocn.ne.jp/~genkai


[141] 初めまして 柏木 2001/09/10(Mon) 12:15

 嘘競演自体は、昨年からずっと見ていたのですが、参加したのは
今回が初めてです。初っぱなから難しいお題だったので、1つしか
作れませんでした。もっとも、自分の嘘力を集結しても、あれが限
界でしたが。感想は、じっくり読んでから改めて書き込みします。

 ちなみに、私が嘘競演に迷い込んだのは、気楽院さんのサイトから
です。もちろん、嘘ツキャーのみなさんのサイトも見ています(詰め
にくいさん、個人的に師匠と仰がせていただいております)


[140] ダウンロード しーもす 2001/09/10(Mon) 10:57

今場所の大相撲ダイジェストをこちらに用意しました。
ではnopeさん、今回もよろしくお願いします。

http://www.kasugai.com/usoya/usokyo/20/20.zip


[139] 悪漢に追われて入力しています きだて たく 2001/09/10(Mon) 10:33

「労働意欲?そんなもん切らして久しいべな」と濁り酒片手に寂しく笑う
東欧系美少女です。

細かい感想に入る前に、No.201〜301までのワライウソを。

[202]外伝
[203]神経生理学会
[214]憧憬
[219]名称使用権
[239]商魂
[246]シャーロック・ホームズの事件簿
[255]改訂版
[263]日曜の朝らしく・・
[266]制限事項
[271]初七日チャット
[273]自然とともに生きていく
[275]蜘蛛の糸
[283]おとしまえ
[284]判断基準
[287]パスタマシーン
[288]悲鳴
[289]脚本家
[296]タイムレンジャー
[300]講義ノート
[301]お札サポートセンター

うーん、いい感じの密度でしたね、後半戦。
さてじっくり読み返して投票して、それから感想戦に参りましょうか。

http://www.irobun.com


[138] かんそうわん。 週刊WEBマガジンSAKANAFISH 2001/09/10(Mon) 04:23

どんどん、ご隠居はん、ご隠居はん、いてはりまっか。
おおその声は定やんか。まあ入力してくんなはれ。

毎回毎回どんどんテーマが難しくなる嘘競演。
次回のテーマが「邪馬台国の所在地」や
「地球上に生命が誕生したメカニズム」や
「メゾスコピック系における永久電流の半古典理論」などでは
ないことを祈りつつ前半の感想であります。

[5] 業界裏事情 なんしぃKIM様
ハイリハイリフレハイリホー。ハイルハイルフレホッホー。
[10] 軍隊用語 きだて たく様
あなおそろしや。
[18] 続・Hi! Miffy! (・x・) 流水木様
先の競演における事後従犯の私としては最後を見届けてやる義務があります。
[28] 高校公民 試験問題と正解 しーもす様
勉強になりました。
[34] 本物 Gori様
ここは五番アイアンで行くべきか。
[36] 売れっ子作家に聞く れふじ様
先生の「バターはどこに溶けた?」読みました!
[46] ファンクラブ てんぽん様
あなたの力になりたい。
[50] 幼児・児童期における摺り込みとその実証 玄界灘男様
トコトンヤレナという会長のご意志だ!
[57] 明日があるさ なんしぃKIM様
いつかきっとわかってくれるだろう。
[59] 草稿 nope様
ミスターマリックってマギー司郎の先輩なんですって。
[62] 教科書問題 古賀 浩様
この件に関して、ストレートな物言いで有名な石原都知事がまた問題発言を!
[65] こぼれ話 はなじろ様
ミス医療。ミスチェック。ミス作業。ミスレジー・ス。
[71] ことわざ辞典 しーもす様
同じネタでもきれいになりますね。で、ディオンヌ・ワーウィックって誰?
[74] フィードバック強化 玄界灘男様
「いんべす〜と!」「あうとそ〜しんぐ!」
[77] 中学生 コバ様
残りの二割が心配です。
[80] 体験 詰めにくい様
好きこそ物の上手なれといいますしね。
[81] 殺人事件 コバ様
「むにゃむにゃ・・・もう食べれないよ」はネタでしょうが!ひどい父!
[83] 商品紹介 事情通様
ふふふ。
[85] 漢字のおこり さすけ様
おれたちTIM。
[86] HAL 玄界灘男様
ロボット三原則(改)を思い出しました。
[97] ヒーロー、暁に死す なんしぃKIM様
怪人の名前がいいなあ。
[98] 犯人は誰だ BEE様
サスガハFBI、ヨクココマデツキトメタモノデス。
[99] 若葉マーク 玄界灘男様
まあ来週には元に戻ってますから心配しなくていいです。
[100] 三部作    第一部 コバ作
だがそれは、ほんのはじまりにすぎなかった。
[101] 三部作   第二部 コバ様
名作でありますが、第三部はどこにいったのでしょう。
[104] なぞなぞ 壇つな様
それ以来、高見沢の髪はサラサラになったそうじゃ。
[106] 入力型嘘発生器 Inagi様
もっと早く気付いていればねえ。
[109] とんち s・バレット様
桔梗屋さんの悔しがる顔が目に浮かぶようね!
[116] 代替品 とびを様
フツ族とツチ族を併用すると相性問題が!
[127] モー娘。新ユニットに飯田圭織が大活躍 きだて たく様
下の人などいないっ!
[138] アンケート集計機 玄界灘男様
ジーク・パルナス!ジーク・はぎや整形!ハイル・レインボー合衆国!
[141] 新機種 玄界灘男様
ギャンとか。
[144] かつてコナミはグラディウスだった s・バレット様
泣いてましたか。

今宵は、ここまでにいたしとうございます。
もう朝ですが。

http://www.interq.or.jp/ski/sakana/


[137] あーあ・・・ フリジッド 2001/09/10(Mon) 02:34

意気込みとは裏腹に一作品だけの投稿になってしまいました・・・。

ではこれから頑張って読みます!


[136] まだ終わってないんですね s・バレット 2001/09/10(Mon) 01:47

投稿終了。議長殿、運営者の方々、お疲れさまです。
今回はputがシンドイかったなぁ、というのが正直な感想です。
そんな中で、やはり懐の深い方々がいるものですね。

[104] なぞなぞ  おお!ナンセンス、ナンセンス! 
[106] 入力型嘘発生器  甘い誘惑 
[111] ウォータードア・イエローゲート  インプッ刀とは……   
[115] 欲しいもの  うまい!と素直に思いました
[127] モー娘。 メカ良いです、メカ
[134] 伝統  そんなオチを持ってくるとは
[141] 新機種  嘘競演と並行してスパロボα(DC)をほぼ不眠不休でやっていたのですが、この作品を読んだのが彼の登場後で、よかったのやら残念やら
[151] タブー  ラストにやられました
[160] あうん  さりげなく楽しい、ニヤリですね
[175] 練習中  三人の男が出して入れてつながると、百万パワーですよね
[176] 詩  なんか、コバさんに私の笑い神経を随分やられているような気が・・・・・
[194] 晴れ舞台  木馬。トロイの。
[204] 夢の入出力  都合のいい話には裏があるという……
[216] インプット :鉄の斧  「ふぉふぉふぉ」って女神?
[220] 〜不思議な出来事〜  「あ。2倍だ。」というオチへの持っていきかたが上手いと思いました。今後、参考にさせてもらいます。
[221] 人工無能  これ、まじで開発して欲しいですね
[246] 事件簿  繰り返しの妙ですね。こういう技が私には使えません
[255] 改訂版  ……イカス……(絶句)
[271] 初七日チャット  ネタがわかっているのに面白いって凄いですね
[272] とくとくページ  いかにもありそうな書式。文面。嘘の見本のような嘘ですよ
[289] 脚本家  う〜ん、最後のドラマが見たい!嘘です。


ことに
[202] 外伝 玄界灘男  
[203] 神経生理学会
かぶってる、というよりハモってるというのは的を得た表現だと思いマス。
いや、双方甲乙つけがたく面白い。  


[135] まだ終わりではないですが・・・ さすけ 2001/09/10(Mon) 00:41

議長さま、スタッフ様。まずはお疲れさまです(^ー^)/


[134] 今度は感想戦と投票です きだて たく 2001/09/09(Sun) 23:33

お題のややこしさにも関わらず、皆様の驚異の嘘力に
よって盛況となりました第20回嘘競演、投稿終了いた
しました。
引き続き、感想戦と投票を宜しくお願いいたします。

さて、今回の投票システムですが、今までと少し変更
がございます。まずはコロシアムをご覧下さい。

…はい、ネタの横にそれぞれ3つのラジオボタンが付
いているのが見えますね。それが『部門賞投票ボタ
ン』です。300近いネタの中から、テクニカル部門の
『金の小手先小器用賞』、バカ部門の『金の社会不適
応者賞』、インパクト部門の『金の暴走特急賞』をそ
れぞれ1つ選択し、画面の一番下にある投票ボタンを
押していただくこととなります。じっくりと選んで投
票してください。

一般投票は、いつもの通りネタ表示ページから投票し
ていただきます。今一度、皆様のお作を堪能しつつ、
気に入ったもの笑ったものにはココンと気軽に投票ボ
タンを押してください。

どちらも「投票は1ネタに1回だけ」ですので、その点
ご留意下さい。

http://www.irobun.com


[133] 年は誤魔化せても肉体はなぁ。 きだて たく 2001/09/09(Sun) 20:39

ここ数日の口癖が「嘘吐きが憎い」なくせに働くこと
はしないサッカー4級審判員です。

ともかくNo.101〜200までのお笑い希望の星を。

[104]なぞなぞ
[111]ウォータードア・イエローゲート
[126]必然性
[143]SONY、携帯電話に新機種
[160]あうん
[167]いざと言う時
[172]【社会】愛知万博=堺屋氏、メインテーマに...
[173]私が母を嫌いなわけ
[189]ギネスブック
[194]晴れ舞台
[197]既出

嘘吐きが憎い。憎い。
いよいよ今夜、投稿終了です。皆様、ネタの出しそび
れはないですか?ちゃんと米びつ逆さにして振りまし
たか?

http://www.irobun.com


[132] 二つ名 BEE 2001/09/09(Sun) 19:35

投了様

自分で付けたタイトルですが、
「伝説の BEE様」
は、面はゆいですね。ありがとうございます。


今回の締め切りまでまだ4時間ほどありますが、今のところのお気に入りは
[5] 業界裏事情
[50] 幼児・児童期における摺り込みとその実証
[59] 草稿
[80] 体験
[95] インプットクイズ
[109] とんち
[141] 新機種
[197] 既出
[202] 外伝
[240] 我が心の旅
[255] 改訂版
[262] スーパーロボット大戦
[271] 初七日チャット
[274] 奇跡の人
です。

そして一番のお気に入りは
[218] 座っているだけではだめだ
です。
ことあるごとに言っていることですが、私はタイトルを付けるセンスに欠けていて、このようなナイスなタイトルにはあこがれます。
もちろん内容も大ウケです。

しかし今回のお題は難しい。
私のネタ、1個を除いてお題にそっているとは言いがたいものばかりです。
ええ、分かってます。

今練っている奴を23時までに仕上げられれば、もう1本投稿したいと思います。


[131] ブラックオックスー さすけ 2001/09/09(Sun) 17:42

今回のお題を頂いたときから、
「面白いブラックボックスを見つけるのが鍵だ!」とか思っていましたので200番くらいからの
[187]成長 けろぱさん 掃除機「大きくなる」までの方が私は好み(^ー^)
[194]晴れ舞台 なんしいKIMさん ケーキ、しかも「刀」って(^_^;)
[203]神経生理学会 やゆよさん パブロフくんの犬
[209]月刊ヤングギター 流水木さん エフェクター
[275]蜘蛛の糸 みりんさん 名刺の。これは上手い(^ー^)!
好きです。

[251]気楽院さん
[255]古賀さん
[266]なんしぃKIMさn
[268]玄界灘男さん
[271]梅千代さん
[274]きだてたくさん
などももちろん、わはははは(^ー^)


[130] 牛の首風雲録 古賀 浩 2001/09/09(Sun) 13:12

kuboさん どうも

[255] 風刺をきかせた作品だと私は感じました。

「牛に無作為にキーボードを入力させやおい小説を出力させる実験レポート」というのも考えたのですが。



……いや、何でもありません。今のは忘れてください。


古賀 浩


[129] 今日の11時で投稿終了です kubo 2001/09/09(Sun) 11:47

やゆよさん>
以前、ネットではないんですが、目玉焼きに何をかけて食べるかについて
大論争したことがあります。これで感受性の違いを勉強しました。

古賀浩仙人>
まいどです。
[255] 風刺をきかせた作品だと私は感じました。

けろぱ司会のお兄さん>
こんにちは。[187] みたいな掃除機を「ダニをふせぐので
安全です」と10万円ぐらいで売りつけにきた人が昔いました。

G教授>
ついに投稿にも目覚められたのですね。嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

気楽院さん>
まいどです。謙遜されなくても、押しも押されぬ常連でいらっしゃるのに。
気楽院さんは、これでもかというぐらい色んな要素をもりこんで書かれて
かつ読ませる文章というのが、ファンが多い所以かと思いました。

みりんさん>
まいどです。
みりんさんは、いつもすごく練って書かれてますよね。読む人の側に
なって考えているのを感じる作風ですね。すごいなあ&羨ましい。
自分の何も考えていなさがよくわかります。

小徹さん>
まいどです。
[258] について私も星が好きだったので思いを馳せたのですが、
数百年後、めぐりめぐって近所のどぶ川からビーコンがでてきても
それはそれで壮大な旅ですよね。


[HOME] [コロシアム] [ログ1] [ログ2] [ログ3] [ログ5] [検索]