Web 嘘競演 ▲HOME
■投稿
■発言順リスト
■ツリー状リスト
■感想
■使い方
■検索


▲次へ
[50] ロマンチックの系譜 佐々木バレット 2005/06/07(Tue) 22:02
   



【アン・シャーリー】あん・しゃーりー
いわずと知れた主人公。やせっぽっちでそばかすだらけ、
赤い髪の女の子。幼い頃に両親をなくして孤児になった
が、持ち前の豊かな想像力で元気いっぱいに生きる。男
の子と間違えられてグリーンゲイブルズにやってきた彼
女は、アボンリーの美しい自然と、そこに住む遊び人や
テキヤやヤクザの愛に囲まれて、やがて美しい娘に成長
する……

【アボンリー】あぼんりー
カナダのプリンスエドワード島にある、人口五十人とい
う小さな村。「赤毛のアン」は、19世紀末のこの小さ
な村を主な舞台とする物語である。その美しい緑の自然
と、馬車に乗せられてグリーンゲイブルズに向かうアン
が驚いた、真っ赤な赤土の道、歴史を感じさせる小さな
木造建築郡が立ち並ぶ町並みは、一昔前まで女の子全員
の憧れだった。




【烏の濡れ羽色】からすのぬればいろ
ホルモン焼きを焼く時のすすにまみれた顔のことを、ア
ンはこう表現した。

【きらめきの湖】きらめきのみずうみ
リンドおばさんがバクチ屋「遊興倶楽部」を経営していた
頃の飼い猫で、最強の猫だった。しかし雪の女王さまとの
喧嘩の末に、キンタマを取られてまさかの敗北。最後には
犬に殺されてしまう。最愛の猫の死にショックを受けたリ
ンドおばさんはかつての勇姿を残そうとハク製にした。

【ギルバート・ブライス】ぎるばーと・ぶらいす
アンの同級生で、勉強ができるハンサムな男の子。いやみな
金持ちのボンボンで、アンのことを小バカにしては、いつも
下駄で殴打されている因縁の仲。

【グリーンゲイブルズ】ぐりーんげいぶるず
アンが経営するホルモン屋。ちなみにグリーンゲイブルズと
は「緑の切妻屋根」を意味する。



【ダイアナ・バリー】だいあな・ばりー
アンの憧れる豊かな黒髪をもった美しい女の子。アンにとって
なにもかもが理想的な女の子で、はじめて出会った時に「腹心
の友」の誓いを交わす。相撲に関しては抜群の才能を持ち、相
撲大会の時には技のデパートぶりを披露した。



【プリンス・エドワード島】
アンたちの住むアボンリーがある、カナダの美しい島。
全国でひったくり犯罪がもっとも多い。



【マシュー・カスバート】
「そうさのう」が口癖のアンの養父。人付き合いが苦手で口数
の少ない老人で、女性恐怖症から結婚していない上、無職でば
くち打ちでやくざも頭が上がらないほど喧嘩が強い。アンと一
緒に暮らすようになってからはまるで自分の娘のようにかわい
がり、アンがホルモン焼きで稼いだ金で毎日ぶらぶら遊び暮ら
している。

【マリラ・カスバート】
アンの母親代わりになった、マシューの妹。芯が弱そうに見え
るがその実しっかり者。マシューとは現在、別居中。




【雪の女王さま】ゆきのじょうおうさま
アンのうちの飼い猫で、額に三日月型のハゲがある。グリーン
ゲイブルズで暮らすようになってからは、陰に日なたに苦労人
のアンの支えになるが、実は、過去に数々の武勇伝を残した伝
説の猫「月の輪の雷蔵」の異名を持つ。必殺技は、相手のキン
タマをかすめ取る「タマつぶし」。


【世は事もなし】よはこともなし
類語 → 私は日本一不幸な少女です

▲次へ


[49] 赤の伝説 とびを 2005/06/07(Tue) 19:00
−前回までのあらすじ−

N「宿敵、伝説の赤い三倍速忍者との赤赤決戦に勝利したものの、
遙か遠く続く不毛な戦いの荒野を行くことに疑問を持った赤影は、
一切の戦闘行為から身を引く決心をしたのだった」

------------

赤影「赤影参上仕りました」
恋姫「おぉ。そなたが赤影か。待ちかねたぞ」
赤影「ははっ。
   姫君におかれましては運命の殿を探したいとの由、
   確かにお引き受けいたします。しからば」

素早く印を組み変える赤影。

赤影「天・心・赤・眼」

N「解説しよう。
天心赤眼とは役小角の流れを汲む超忍術の一種である。
この術を使うことで常人には見えない赤いモノが見えるようになるのだ。
赤影の名はこの術に由来する」

赤影「見えます。姫君の小指から伸びる赤い糸が」
恋姫「おぉ!では早よう糸の先を見て来てたもれ」
赤影「お任せあれ」

------------

赤影「中止?」
家老「実は以前より口添えを頼まれている隣国の若殿がいるのだが、
   何しろ面食いの姫君にあの若殿の面相ではとてもとても、
   と、はなはだ困っておった所に、
   なにやら噂を聞きつけた姫君が貴殿を召し上げた次第。
   このような願ってもない機会を利用せぬ手はあるまい。 
   解るな?」   
赤影「ふむ。
   礼金さえ頂ければ拙者は構いませぬ。
   ちなみに姫君の赤い糸は夕霧峠の方角に伸びております」
家老「なに?
   まさか・・・『赤い糸の伝説』はまことなのか?!
   というか、その術はまことなのか?!」
赤影「勿論どちらもまことにございます」
家老「あ、いや、すまぬ。
   何しろあまりに奇妙奇天烈な術ゆえ・・・」    
赤影「この天心赤眼を使わば、赤いモノであらば
   お城の中庭にいる番犬が飲み込んでいるお女中の紅皿でも、
   天井裏や床下に潜んでいる小さな赤邪鬼でも・・・。
   おや?」
家老「な、なんじゃ? 何を見ておる?」
赤影「それは・・・」
家老「ん? 拙者の袴がどうかしたのか?」
赤影「あ。 
   いや。 失礼。
   何でもありませぬ。
   こほん。 
   お忘れ下され。
   姫君の話は得心いたしましたゆえ、いかようにも」
家老「わ、わ、わしに何か赤い憑き物でもついておるのか?!」
赤影「さらばこれにて」

ボム!  
煙と共に消える赤影。

家老「教えろ〜〜〜〜〜〜〜っ!」

---つづく---

N「では次回『哀愁の筆頭家老。登城拒否そして出家−赤い玉の伝説−』
でお会いいたそう」



[48] 赤ペン先生 豆仙 2005/06/07(Tue) 14:22
こないだ、どうぶつえんにいきました。おもしろかったです。
俺的動物園散策なんて何年ぶり…ていうかそもそも猫以外の動物ってのは何年ぶりであろーか。


じつはえんそくにいくまえにカメラをかいました。
今日のレヴューは最強一眼デジカメの
これ

ニコンのディーツーエックスというやつです。
すなわちニコンの妥協なき挑戦の結晶。コレいいかも!!とキゼツ9.7秒後に購入に至ったわけだ。


しろレンズもいっしょにかいました。
店頭で触らしてもらい嗅がしてもらい舐めさしてもらったら物欲増幅。同じのもう一本あるけど保存用に思わず購入。


せっかくえんそくにいくのだから、きろくをのこしたかったからです。
D1XやEOS-1Dも持ってる拙者だけど、一眼デジカメは別腹なのである。


それでなにをとったかというと、ありくいがおもしろかったです。


なんでありくいがおもしろかったかってゆうと、ありくいがおもしろかったからです。
【写真】アリクイのヒゲ。被写体背景のボケ味もいいですな。


にひきのありくいがおんぶしてたのがおもしろかったです。しろレンズじゃないとよれないからです。
激ヤバでありかつ最強に強まった交尾に!!くわッ!!


おかあさんがつくってくれたおべんとうを「はやくたべたいな」とおもったけどがまんしました。×
だがしかぁし!!ママンの作った弁当は茶色であり憂鬱であり恐らく耐え難い苦難の時間となるに違ぇねえ!!


なぜならマクロさつえいがおもしろかったからです。
わりあいテキトーに撮っても好印象な写真を量産できちゃうわけっすネ。
ママンごめんよッ!!もしかしたらウマイかもしれないッ!!そんな気分に陥った拙者であった。




[47] 性教育アニメ さすけ 2005/06/07(Tue) 14:09
「ふしぎなメルモ」
手塚治虫原作
朝日放送系(TBS)放映
手塚プロダクション制作/1971年10月3日〜1972年3月26日/26本

ストーリー
メルモちゃんは小学三年生の女の子。
突然お母さんを交通事故で亡くしたメルモは
二人の幼い弟、幼稚園児のトトオ、赤ん坊のタッチの三人で
生きていかなければならなくなります。
そんな三人のことが心配な天国のお母さんは、神様にお願いして
ふしぎな力をもつキャンディー「ミラクルキャンディー」を作ってもらい、
メルモに手渡すのでした。
「ママ!ママ!生き返ったの?」
「・・・いいえメルモ、ママはもう生き返れないの。
 さあ、メルモ、あなたにこのミラクルキャンディーをあげるわ。
 困った時はこのキャンディーをおつかいなさい、きっとあなたたちを助けてくれるわ」
「うん・・わかったわ、ママ・・あたしがトトオとタッチをまもってみせる」
「おねがいね、メルモ。
 で、この赤いキャンディーが『殺すクスリ』、青いキャンディーが『腐らせないクスリ』よ」

ふしぎなキャンディーを手に入れたメルモちゃんが、様々な冒険と昆虫採集を通じて
「性」とは何か、「昆虫」とは何かを学び成長していく姿を描く、
昆虫をこよなく愛する原作者ならではの作品です。



[46] 嘘屋証券からのお知らせ 激動侯爵 2005/06/07(Tue) 13:56
金融商品・投資信託のご紹介

ジオン公国・国債(第10回債・通称:赤い彗星債)(第11回債・通称:キシリア様にこの壺を債)の公募のご案内

額面は100万円単位です。
第10回債の現物債券にはシャア大佐のトレーディング・カード形式となっております。(写真の種類は500種類です。)
詳細につきまして目論見書をお取り寄せ下さい。
なお、次回募集の戦時国債(通称:ガルマ債)は7月を予定しております。






[45] 居酒屋にて くもすけ 2005/06/07(Tue) 12:47
なんだよ。飲みが足りないんじゃないの? 飲みが足りないんじゃないの?
クールにすましてるんじゃないよ。そーゆーところが気に入らないんだよ。
青白い顔しやがって。そーゆーことを言うやつはケリ入れちゃうよ。
焼酎なんて芋でも麦でもバナナでもいいじゃん。偉そうに銘柄にこだわってんじゃないよ。
味なんて分かんないだろ。分かったところで、どれだって美味いんだよ。
頼んだ焼酎が不味かったら、「これは私の口に合いませんから」なんて言って
飲まないのかよ。そんなことしないでしょ。なんだかんだ文句言いながらも飲むでしょ。
じゃ、最初から飲めよ。美味しい、美味しいって言って飲めよ。一番安い酒を飲んで
美味いと思えるようにならなきゃ、本物の酒飲みじゃないんだよ。
大体さぁ。俺が学生のころなんかさぁ。焼酎といえば、ビッグマンだよ。
でっかいゴードーのビッグマンだよ。それが分からないやつは、お仕置きだよ。
ピシッ、ピシッてやっちゃうよ。そうだよ。飲めばいいんだよ。飲めばいいんだよ。
飲めばいいんだよーーー。カラアゲも食えよ。カラアゲを馬鹿にする奴は許さないよ。
世界で一番美味い食べ物はカラアゲなんだよ。カレーライスよりもカラアゲなんだよ。
カレーも美味いよ。確かに美味い。でも、カラアゲには勝てない。カラアゲ最強。
最も強いと書いて最強。最も凶悪の最凶じゃないよ。それは昆布の巻いたやつ。
噛んだらジュワッと汁が出るでしょ。あれは最凶。おせち料理に入っていても絶対食べない。
あんなのを食べるやつは、エンドボーだよ。エンドボーだよ。エンドボーだよーーーー。
んー?。さっきから黙って見てると思ったら、俺に気があるんじゃないの?
目がハートマークになってんじゃないのぉ?ラブラブ光線出してんじゃないのぉ?
おい。お前は黙って見てんじゃないよ。何とか言えよ。キリギリスでもチンチロリンとか
なんとか言うよ。あれ? ガチャガチャだっけ、キリギリスは? あれはクツワムシ?
クツワムシって何だよ。美味いのかよ? 見たことねーよ。
なんだ?。携帯鳴ってるよ。ブルブルだよ。何? 何? 呼び出しってやつ?
呼び出しってやつじゃないのーーー? いいじゃん。上等だよ。行ってやるよ。
工事現場でも土砂採掘場でも緑山でもヒマラヤでも行ってやるよ。ヒラヤマでもいいよ。
ヒラヤマでもいいよ。ヒラヤマでもいいよーーーー。
よっしゃ。お前らも早く支度しろよ。急げよ。超特急でやれよ。夢の超特急ひかり号だよ。
酒飲んでたから行けませんでしたじゃ、勤まらねーんだよ。俺たちの仕事は。
じゃ、大将。勘定はここ置いとくから。じゃーね、大将。じゃーねーー。またねーーーー。



戦闘員A「今日はなんだかテンション高いな。向こうのリーダー」
戦闘員B「いつもより顔も赤いし、ちょっと変だな。アカレンジャー」




[44] 24 Shi.Ma.Chu 2005/06/07(Tue) 12:33
case1
0時 任務を受ける
1時 情報提供者が殺される。自分の命がピンチ
2時 家族の命がピンチ
3時 職場の仲間の命がピンチ
4時 自分の社会的地位がピンチ
5時 自分と家族の命がピンチ
6時 職場の体制がピンチ
7時 大統領の命がピンチ
8時 家族の命がピンチ
9時 自分の命がピンチ
10時 職場の仲間の命がピンチ
11時 自分の命がピンチ
12時 家族の命がピンチ
13時 家族の命がピンチ
14時 自分の社会的地位がピンチ
15時 自分の命がピンチ
16時 大統領の命がピンチ
17時 家族の命がピンチ
18時 自分の命がもう絶体絶命
19時 自分を含め職場の仲間の命がピンチ
20時 とにかくピンチ
21時 なんだかわからないけどピンチ
22時 何か爆発が!
23時 ドキドキ
24時 大団円


case2
0時 任務を受ける
1時 自分の命がピンチ
2時 家族の命がピンチ
3時 職場の仲間の命がピンチ
4時 自分の社会的地位がピンチ
5時 自分と家族の命がピンチ
6時 職場の体制がピンチ
7時 大統領の命がピンチ
8時 家族の命がピンチ
9時 自分の命がピンチ
10時 職場の仲間の命がピンチ
11時 自分の命がピンチ
12時 リラックス
   ロトくじが大当たり 1000万ドル獲得
   なんだか事件がすぐにでも解決しそう
13時 家族の命がピンチ
14時 自分の社会的地位がピンチ
15時 自分の命がピンチ
16時 大統領の命がピンチ
17時 家族の命がピンチ
18時 自分の命がもう絶体絶命
19時 自分を含め職場の仲間の命がピンチ
20時 すごいピンチ
21時 前代未聞のピンチ
22時 一寸先は闇!
23時 うわーなんだろう!!
24時 大団円

六曜診断による運命予測。
テロ対策ユニット、主任捜査官バウアー氏の場合。
case1、仏滅。case2、赤口。



[43] 赤い反抗 インザプール 2005/06/06(Mon) 23:58

部屋に閉じこもって音楽を聞いていても、気分は一向に晴れなかった。

「それが世の中の決まりなんだ」
「みんな昔からそうやってるんだ」

奴らは、しかつめらしく、お仕着せのルールを押し付けてくる。
僕を型にはまった人間に仕立て、支配しようとする。

冗談じゃない。
僕は世の中の決まりなんかに縛られない。
僕は僕だ。生き方は僕自身が決める。
奴らの言うとおりになんかならない。
絶対に。

むしゃくしゃした気分を振り払うため、バイク盗んで学校の窓ガラスでも割りに行こうか、と立ち上がったらドアが開いた。

孝之と綾香だった。
「父さんさあ、意地はってないで降りて来てよ。父さんの還暦のお祝いに、親戚中が集まってんだからさあ。主役がいないんじゃカッコつかないよ、全く」
「おじいちゃん、一緒に行こうよー」

僕は叫ぶ。
「嫌だ! 絶対に嫌だ! なんで赤いチャンチャンコなんか着なきゃなんないんだ、みっともない。嫌だと言ったら嫌だ!」

僕は世の中の決まりなんかに縛られない。
僕は僕だ。生き方は僕自身が決める。
奴らの言うとおりになんかならない。
絶対に。




[42] 応援の電報 インザプール 2005/06/06(Mon) 23:25
こちらはあたり一面、白・白・白!
見渡す限り、雪と氷に覆われています。
白組がんばれ!
遠く南極の空の下より白組の健闘を祈ります。
南極観測隊一同より


こちらはあたり一面、赤・赤・赤!
見渡す限り、流血に覆われています。
赤組がんばれ!
遠くアメリカの殺戮現場より赤組の健闘を祈ります。
フレディ・ジェイソン他一同より




[41] 民は神様の赤子である 傍見頼路 2005/06/06(Mon) 22:19
さて、高天原から天下ったイザナギとイザナミの夫婦は、オノゴロ島に寝室をたてた。

イザナギがイザナミに、「ナミー、君の身体はどうなってる?」と聞くと、イザナミは「ナギー、私の身体はできあがってきたけれど、まだ足りない部分があるの‥‥」と、ほほを赤くして答えた。イザナギは「僕には余ってしまった部分があるから、それを君の足りない部分に入れて補って、国産みをしよう」と提案した。

ロールプレイ好きの二人は新鮮味をだすために、天の御柱をまわって「ああ、なんていい女なんだ」「ああ、なんていい男なの」と初めて会ったような演技をして気分を盛り上げる。

そして、その日、二人は結ばれた。




ほどなくイザナギは元気な赤子を産む。

まず淡路島がでてきた。そして四国、隠岐、九州、壱岐、対馬、佐渡、最後に本州が生まれた。これが今の美しい日本の国である。

そして、あのとき使っていたシーツが、美しい日本の国旗となったのである。


        <中学校歴史副読本「我が国の成り立ち」より>


[HOME] [投稿] [発言順] [ツリー] [感想] [使い方] [検索]

以下のフォームから自分の記事を削除できます
記事No 削除キー