Web 嘘競演 ▲嘘競演トップ
■投稿する
■クロニクル
■新規順リスト
■投票結果
■使い方
■番号順リスト
■最新作品
■感想(ラウンジ)
■検索
■お題とルール
■ツリー状リスト


<<Prev | Next>>
[30] 元カノからのお歳暮 (お題: 小) 激動侯爵 2005/01/09(Sun) 18:37 [返信]

「一度寝たからって直ぐポイ捨てしやがって!
ブ男!最低! 小さいくせにでかく見せるな!
だから結婚できないんだ。」

とオリジナル・ラベルが貼られたお正月限定・金粉入り大吟醸「越乃寒梅」が届いた。


<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[29] 啓蒙 (お題: 小) 古賀 2005/01/09(Sun) 18:15 [返信]

【ナノの大仏】
聖武天皇により建立された高さ約10億分の1メートルの大毘盧遮那仏の像。
ウイルス、DNA、分子、原子など目に見えないほど小さい衆生を救済する。
原子を並べて文字にして般若心経を書くなど素晴らしいことがいろいろできる。

聖武天皇「こんな風に大仏は様々なところで私たち衆生の役に立っているんだよ、行基くん」
行   基「わあ、すごいや!ぼくたちの集めた人手や金はこんなに有益に使われているんだね!」


学習マンガ『大仏建立のひみつ』(鎮護国家社発行)より


<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[28] マイクロソフトの冒険 (お題: 小) くまきち 2005/01/09(Sun) 17:59 [返信]

コンコンコン
「うむ」
「入ります」
ガチャッ

「なんでしょうか、CSA」
「うむ、今日呼んだのは他でもない、今度発売する新製品について一応話を聞いておこう
と思ってな」
「はい、CSA。新製品とはどういったものでしょうか」
「まあ、先を急ぐな。わが社はOS・アプリケーションの利便性を追求するあまり、
世間のトレンドというものに無頓着すぎたという気がしないかね、社員番号11831」
「はあ、そういわれてみるとそういう気もしてきますね」
「そうなのだ、いや、そうに違いないのだ。そこで私は考えた」
「はあ」
「最近のトレンドはズバリ小型化だ。軽薄短小はすばらしい。
去年もアップル社のiPod miniの成功を目の当たりにしただろう」
「はあ、確かによく売れていたようですね」
「そこでわが社も画期的な新製品を発売することにした。その名も……」
「その名も?」
「その名も、Windows mini、だ」
「そのまんまじゃないですか」

「で、新製品のセールスポイントは何なのでしょうか」
「まず、パッケージが小さい」
「いきなり外見ですか。でも確かに小さいですねぇ、これ。DVDのトールケース並ですよ」
「50%減(当社比)だ。この大きさにするのに苦労したのだ。ヘイ、ミュージックオン!」
「中島みゆきですか。ちょっとネタが古いですよ」
「しかし、ゲイツは諦めなかった」
「あああ、もういいですもういいです。次のポイントは何でしょうか」
「そうか、これからがいいところだったのに残念だ。ヘイ、ミュージックオフ!」

「……で、次は何でしょうか」
「うむ、搭載メモリが少なくてもさくさく動く」
「どのくらいでしょうか」
「およそ1M」
「へえ、それは少ないですね。でも最近はメモリの値段もだいぶ下がりましたから、
そんなにメリットはないのでは?」
「ようやく人類はconfig.sysをいじってメモリを無理矢理こじ空ける作業から開放される」
「いつの時代の話をしてるんですか、なんか怪しくなってきたなあ」

「3点目は、『目に優しいユーザーインターフェース』だ」
「ああ、XPでLunaを導入したときは『目が痛い』だの『色がどぎつい』だの
さんざんでしたからね。いいことだと思います」
「まあ、百聞は一見にしかず、だ。ほれ」
「あ、確かに目に優しい白と黒、ってただのコマンドプロンプトじゃないですか」
「そうとも言うな」
「まさかとは思いましたが、ごまかしてDOSをまた売るつもりですか?」
「そんな人聞きの悪いことを。いくらなんでもそこまでベタなことはせんぞ」
「私は騙されませんよ」
「安心しろ、そんなことはない。ほれ、(カチャカチャ)msimn.exe ポチっと」
「げ、プロンプトからOUTLOOK EXPRESSが普通に飛び出してきた」
「開発期間短縮のために従来のOEを流用したのだ」
「メモリは、メモリは?」
「ははは、これがわが社の技術力だ。恐れ入ったか」
「ええ、これはすごいです。でももっとまともな方向に使いましょうよ」
「まあまあ、負け惜しみはそれくらいにしておいたほうがいいぞ」


「話は変わるが、我々がもっとも重要視している問題が何であるかは知っているね?」
「なんでしょうか。減らないバグ、ウィルス……、あ、スパムですか?以前CSAが演説されてましたし」
「そう、スパムだ。このWindows miniは世界初の優秀なスパム対策機能を実装しているのだ!」
「わあ、それはすばらしい。どういった技術を導入したのですか?」
「………ない」
「え?」
「……しない」
「容量の関係上、winsockを実装していない、というかできなかった」
「って、単にメールの送受信ができないだけじゃないですか」
「だからスパムフリー」
「ユーザーからの問い合わせが殺到しますよ」
「いや誰も気づかんだろう。メールのやり取りが多い人間なんてそう多くはないからな。
メーラーが立ち上がりさえすれば問題ない」
「そういう問題じゃないですよ。そもそもこれじゃWebブラウズもできません」
「だからあえてIEは外した」
「中途半端な対策だなあ。IEはOSと一体化してるんじゃなかったんですか?」
「それはそれ、これはこれ」
「なんだかなあ、どうなってもしりませんよ」
「これを、売ろう」
「売れませんよ」
「売れるぞう」

<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[27] 日曜日の彼女に。 (お題: 小) さすけ 2005/01/09(Sun) 17:25 [返信]

「見てみて!小悪魔ブラ買っちゃった。かわいいでしょ(#^_^#)」

ポーズを決めて笑う君に、あえて文句を言いたくないが、
君の場合は
悪魔ブラ・小と言った方が正しい。

<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[26] タイトル変更 (お題: 小) 小象 2005/01/09(Sun) 16:42 [返信]

ディズニーアニメ「白雪姫と7人の小人」。

「こびと」という言葉は放送禁止であるため、テレビ放映時には
「巨大白雪姫と7人の人」というタイトルに変更される。



<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>> [Up(23)]
[25] 女と男 (2) (お題: 小) 傍見頼路 2005/01/09(Sun) 16:26 [返信]

真っ白なシーツの波に漂いながら彼女はつぶやいた。

 「…あなたって小さいのね」









 一寸法師はコクンとうなずいた。



<<Prev | Next>> [Up(23)]

<<Prev | Next>>
[24] 「可動式一戸建住宅を所有者の方へ」お知らせ (お題: 小) 激動侯爵 2005/01/09(Sun) 16:21 [返信]

確定申告はお済みですか?

住所変更に伴う新住所の手続や保育所の手続き、所得税や各諸税金の納付については
税務署へお手続きはお済みでしょうか。手続きを終えられてない方は最寄りの市町村
役場や各地区の税務署にお尋ね下さい。
なお、移動時に出る各家庭から出るゴミや廃棄物についても近隣とのトラブルになる
原因となりますのでご注意ください。

住宅金融公庫より住宅取得促進控除の適用を受けられている方は移動後、再度各種証
明書が必要な場合がありますのでご注意願います。「住宅取得証明書」は住宅金融公庫
各支店で取り扱っております。

〜大がかりな移動に伴うご注意について〜
国家管理の軍事施設や同施設周辺の立ち入り禁止区域には絶対に住宅を持ち込まな
いで下さい。

・戦闘地域や指定危険地区への移動は極力お控え下さい。

 「移動する前に家族の生命と健康のリスクについて時間を掛けて考えてください」
                     優秀賞:ベリー魔法大学野球部一同

・戦闘地域や危険指定地区近くに移動される場合は
 移動前に軽微で簡素的な手続作業がありますので最寄りの市町村役場に必ず問い合
わせ願います。

 「移動前にあっ!と思い付く不安が最大リスク」
                     佳作:ベリー小学6年3組魔法組一同

ジプシーやマロニーに該当される方へ
 企業や公務員等の転勤・移動時期は大変混み合いますので無理の無い計画での移動
をお願い申し上げます。飼育されている家畜(牛、馬やロバ等)や家禽は移動時に衛生
面の配慮お願いいたします。猛禽類や移動先の土地にいない動物を連れて行く場合は
事前その地区の保健所にご相談ください。また、ワシントン条約に加盟しいる国に連れて
行く場合入国が出来ない場合があります。お気を付けて移動ください。

文化圏の違う場所に移動される場合
 あなたが身に付けている風習や文化が先に定住されている近隣の方のトラブルにな
る場合があります。特に衣食住、芸能、歌や音楽について事前の綿密な調査を行って
から移動の決定をしましょう。また、先に定住されている近隣の方に事前に挨拶など
をして相互交流に努めましょう。
 あなたにとって只の挨拶が先に定住されている近隣の方にとって侮辱を受けたと感
じる場合があります。また、自身に覚えの無いトラブルを感じたら被害を受ける前に
速やかに移動の計画をお勧めいたします。

例)認識の違いの考え方
A文化圏「バナナはおやつに入りません、くだものです。」
       (科学的分類に基づく文化圏)
B文化圏「バナナはおやつです。」
       (需要と供給にアンバランスがあると思われる文化圏)
C文化圏「バナナはおやつに入らない、主食です。」
       (必需品としている文化圏)

文化認識ついてのご相談は主に外務省か海外生活の専門知識をもつNGOまでお問い
合わせ願います。

可動式共同建住宅を所有者の方へ
賃貸契約者を入居させている場合は移動の二ヶ月前に団地内掲示板等で告知し契約解
除申告日から契約解除日までの家賃については貸主、借主双方で協議願います。


                               王国政府公報


<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[23] 女と男 (1) (お題: 小) 傍見頼路 2005/01/09(Sun) 15:55 [返信]

真っ白なシーツの波に漂いながら彼女はつぶやいた。

「…あなたって小さいのね」

彼女の冷静な観察に俺は動揺した。俺の動揺はシーツの波に伝わり空間がゆらぐ。そのゆらぎすら彼女に観察されて、波動関数が収束し、俺は1つのクォークとなっていた。

自分が0.000000000000001mm未満であることをあからさまにされた俺は赤面し、体表面の温度が激しく上昇するのを感じる。逆上した俺は感情のすべてを彼女に向けて爆発させていた。



…それが158億年前のビッグバンだったんだ。それからのことは君たちのほうが良く知ってるだろう。

そう、だから…だから男はいつまでも、
女というディラックの海に浮かぶボトムクォーク(+3/2左スピン)なのだよ。



【設問】現在の宇宙背景放射2.735°Kから、「俺」の体温の最高温度を求めよ。(配点:20点)


<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[22] 小遣いにするのではない。(母からの手紙) (お題: 小) 玄界灘男 2005/01/09(Sun) 15:44 [返信]

おまイの。しせにわ。みなたまけました。わたくしもよろこんでをりまする。
なかたのかんのんさまに。さまにねん。よこもりを。いたしました。
べん京なぼでも。きりかない。
いぼし。ほわこまりおりますか。
おまいか。きたならば。もしわけかてきましよ。
はるになるト。みなほかいドに。いてしまいます。わたしも。こころぼそくありまする。
ドかはやく。きてくだされ。
かねを。もろた。こトたれにもきかせません。それをきかせるトみなのまれて。しまいます。
おまイのかおのはいたおさつ。ははのじまんです。もとくたされ。もとくたされ。おまもりにします。つかうのてはありませぬ。もとくたされ。
はやくきてくたされ。はやくきてくたされはやくきてくたされ。はやくきてくたされ。
いしよのたのみて。ありまする。
にしさむいてわ。おかみ。ひかしさむいてわおかみ。しております。
きたさむいてはおかみおります。みなみたむいてわおかんておりまする。
けんきんかきとめでも。ふりこみでもおくてくたされ。てすうりよはおまイがはらてくたされ。いしよのたのみて。ありまする。
ついたちにわ しおたちをしております。おかけでめがかすんでおりまする。よいものをたべるひつようがありまする。
トうすればよいか。かんがえてくたされ。わかてくたされ。
ゐ少さまに。ついたちにわ おかんてもろておりまする。なにおわすれても。これわすれません。ゐ少さまにおれいもしなくてはなりませぬ。
おかみのおさつにかおかのるのは。のくちけのほまれです。かほうにします。はやくおくてくたされ。けしてせいたくをしたイではありませぬ。
さしんおみるト。いただいておりまする。はやくきてくたされ。いつふりこむトおせてくたされ。
これのへんちまちてをりまする。ねてもねむれません。


<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[21] 小金持ちの生活 (お題: 小) 玄界灘男 2005/01/09(Sun) 14:04 [返信]

小金持ち家では肉といえば「牛肉」。カレーには松坂牛の切り落としを使う。

小金持ち家では愛車はベンツ。年式は85年。

小金持ち家では居間には大画面テレビ。でもブラウン管式。

小金持ち家ではティーカップはマイセン。でもなぜか家族人数分しかない。

小金持ち家では年1〜2回の家族海外旅行。行き先はほとんど韓国かグアム。

小金持ち家では犬は血統書付きラブラドール。かなり大きくなってから家に来た。

小金持ち家では猫もいる。純血種みたいだけど良く見るとへんてこなミックス。

小金持ち家では休日でも父はスラックスにシャツとベスト。でも年中同じ服。

小金持ち家では玄関に大きな彫刻。海外作家作品だが名前は誰も知らない。

小金持ち家では赤い羽根共同募金に協力的。でも羽根は何年間か使い回す。

小金持ち家では年末ジャンボ宝くじを万単位で買う。当たるといいなあ。

小金持ち家ではセントラルヒーティング。でも使わない場所はこまめに消す。

小金持ち家ではユニクロは普段着。外出着はGAP以上。

小金持ち家では靴下は1足ずつ買う。

小金持ち家では各部屋に電話。父は長電話に実に細かく文句をいう。

小金持ち家では父母ともにあまり裕福ではない家の出。実家の話が嫌い。

<<Prev | Next>>

[HOME] [投稿] [新規順] [ツリー] [番号順] [最新] [投票結果] [クロニクル] [感想] [お題とルール] [使い方] [検索]

以下のフォームから自分の記事を修正・削除できます
記事No パスワード 修正 削除