Web 嘘競演 ▲嘘競演トップ
■投稿する
■クロニクル
■新規順リスト
■投票結果
■使い方
■番号順リスト
■最新作品
■感想(ラウンジ)
■検索
■お題とルール
■ツリー状リスト


<<Prev | Next>>
[120] 種田山頭火の生涯 (お題: 火) Shi.Ma.Chu 2004/06/15(Tue) 09:32 [返信]

明治15年12月3日、山口県佐波郡西佐波令村(現:山口県防府市)に
父・種田竹治郎、母・フサの長男「正一」(本名)として 生まれる。
幼少時、村にあったキメラ像に火をつける。

正一は28歳の時、佐波郡和田村高瀬(現:新南陽市和田)佐藤光之輔の 長女サキノと結婚する。
翌年には長男健が誕生する。出産くじで三等を引き当てて嘆息する。
その中で、郷土文芸誌「青年」に参加し、文芸活動に入っていく。
後にサキノとは離婚。三つの灯火で送る。
大正14年出家得度し、「耕畝(こうほ)」と改名し、味取 (みとり)観音堂の堂守になる。
このころを、後に「人生散るも等価なる頃」と評していた。

堂守を捨てて、大正15年4月より昭和6年まで流転。
あちこちの山の山頂付近で山火事の被害にあう。
「分け入っても分け入っても青い山」
「まっすぐな道でさみしい」
等、俳人としての真価を発揮した時代。

斬新な俳句が時のローマ法王ピウス11世の耳に入り、
列聖される。弦楽器を弾くかのような自由闊達な作風から、
和名は「聖 演奏」となる。スペイン語読みであるところの
「San Tocar」より、山頭火の号を名乗るようになる。

昭和15年、第七句集「鴉」、一代句集「草木塔」を刊行する。
「草木塔」の扉には、
「若うして死をいそぎたまへる母上の霊前に本書を 供えまつる」とある。
中国、四国、九州へ最後の旅。句集を3セット投下する。
10月10日句会。その翌朝、脳溢血で死亡。


<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[119] 心に残る古典芸能 (お題: 火) 古賀 2004/06/15(Tue) 07:46 [返信]

実在する古典落語を次の中から選べ

1 「半鐘はだめだよ、おじゃんになるから」 『火炎太鼓』
2 「大家さん、近々長屋にいいことがありますよ…ほら、酒に火柱が立ってます」 『長屋の花火』
3 「へへへ 今度は金星人の襲来がいっぱいこわい」 『マーズこわい』
4 「ここは日本一の火屋だよ、ヒァー」 『らすかるだ』
5 「あたしの出したガラモンじゃうまくありますまい ふん!」 『悋気のガラダマ』


<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[118] ロードショー (お題: 火) 週刊魚魚 2004/06/15(Tue) 01:35 [URL] [返信]

【火達磨VS水栄西VS木道元VS金沢庵VS土一休VS日無着VS月臨済・オール禅宗大出撃】

「禅宗の開祖たる達磨大師が火達磨なのに我々が何もしないわけにはいかない」と、
それぞれ厄介なことになった禅宗の高僧達!
パワーを生かした座禅や禅問答そして勤行をくりかえし、さらなる高みを目指す
高僧達が大激突する、この夏最大の禅宗アクション!
見ないと、喝!

<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[117] 火曜サスペンス劇場 (お題: 火) しーもす 2004/06/15(Tue) 01:28 [返信]

「仕立て屋の女」

三代続いた洋服店「テーラー桜木」を、夫亡きあと切り盛りする桜木洋子(山口果林)のもとにある日、岐阜県警捜査1課の稲垣刑事(西岡徳馬)が訪ねて来た。
首周りのきついYシャツで連続窒息死事件が起こっており、Yシャツのタグはすべて「テーラー桜木」のものだったという。
いつしか洋子の脳裏には6年前の、夫を自殺に追いやった忌まわしい事件が蘇っていた…。

(Yシャツは当初、中部地方以西で用いられる呼称を使用していましたが、
児童への影響を考慮して変更になりました)

<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[116] 神様の代表作2 (お題: 火) 玄界灘男 2004/06/15(Tue) 01:02 [返信]

「人間達よ、その愚かしい行いをなぜ何度もくり返すのでしょう?」

「ま、眩しい。なんだ?あ、あれは?」
「おお、あれは・・・・・。」
「おじい、あの鳥を知ってるのか?」
「あ、あれは、『火の鳥』じゃ。」
「『火の鳥』?あれが?」
「『火の鳥』じゃあ、『火の鳥』じゃあ。」

「(そう!そう!私は「火の鳥」よ!「火の鳥」!)」

「そうじゃ、口からは紅蓮の放射能火炎を吐き散らし、その邪眼で睨まれた
 ものは石と化す。しかし、ひとたびその血を飲めば不老不死になるという
 伝説の鳥じゃあ。」
「あの『火の鳥』の血があれば、村びとやねえさんも助かるんだね。」

「(ち、違う。私はそんなんと違う。)」

「しかし『火の鳥』は人間には捕まらないのじゃ。中世の騎士が鎗で突いた
 ところ、鎗をつたって毒がまわり、騎士の乗った馬まで死んだそうじゃ。」

「(なんか別の伝説まで混じってるぅ!私はそんな禍々しいものじゃない!)」

「おじい、俺は必ず『火の鳥』の血を持って帰ってくる。待っててくれ!」
「『火の鳥』は人語を解し、近付くものをみな焼き尽くすそうじゃ。お前も
 焼き殺されんようにせんとなあ。伝説に寄ればかの玄宗皇帝までたぶらかし
 たそうじゃからなあ。」
「わかった、おじい。俺がこの弓で石に変えてやるぜ。」

「(・・・・・もう無茶苦茶。第一石にしたらどうやって生き血を採るのよ。)」

「この羽のついたサンダルを持って行け。きっと役に立つぞ。ゆけ!勇者よ。」
「ふんがー!」

「(・・・・・・この話、まだ続くのかしら?)」


<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[115] ゲームさん (お題: 火) Shi.Ma.Chu 2004/06/15(Tue) 00:43 [返信]

火のないところに煙は立たず。
■噂システム
街で集めたいろいろな「噂」をプレイヤーが意図的に広めることにより、
噂が現実になりゲーム内の様々なものに影響を与える事ができます。
ペルソナ2 罪


<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>> [Up(78)]
[114] Re[78]: 火星上吟 (お題: 火) 詰めにくい 2004/06/15(Tue) 00:23 [URL] [返信]

名フォボスと名ダイモスを取ってくれると泣く子かな

名フォボスと名ダイモスやクレーターをめぐりて夜もすがら

クレーターやフォボスとダイモスは東に日は西に

名フォボスと名ダイモスやクレーターの上に蛸のかげ

天の原ふりさけ見れば春日なる人面岩に出でしフォボスとダイモスかも

[評] 予想通り。


<<Prev | Next>> [Up(78)]

<<Prev | Next>>
[113] 火の鳥いろいろ豆知識 (お題: 火) 佐々木バレット 2004/06/15(Tue) 00:18 [返信]

○その血を飲めば永遠の命を得られるという不滅の宇宙生命体・火の鳥。
マンガでは女性的な存在として描かれているが、ドイツ語版「火の鳥」で
火の鳥をあらわす「Seelen vogel(魂の鳥)」は、中性名詞である。これ
は不死の生命体に生殖機能があるかのような矛盾した描写に、訳者が我慢な
らなかったため。いかにも気難しい理屈屋のドイツ人らしいエピソードだ。
ちなみに、この訳者は「和田アキコ」をドイツ語訳する際にも、独断で男性
名詞に変えてしまった剛の者。


○現在NHKで放送中のTVアニメ版は当初、原作に低年齢向きのアレンジが施
され火の鳥のデザインも一新される予定だったが、デザイナーから上がって
来た火の鳥はグーグーガンモにそっくりだった。あわててもう一度デザイン
させ直したが、今度はマキムラが針すなおタッチになってしまった。


○日本を代表する怪獣ゴジラの名は「ゴリラ」と「クジラ」を合成したもの
だという話は有名だが、同じように火の鳥も「ヒバゴン」と「ノトーリアス
B.IG.」を合成して付けられた名前。


○故・手塚治虫が残したアイディアノートには、火の鳥の体長は125cm(尾を
除く)、体重は12.5kg、年齢は125兆1250億125歳と設定されている。この数
字は当時の手塚治虫の娘のアンダーバストとトップバストの差1.25cmにちな
んだもの。ちなみにこの設定資料によると、火の鳥の趣味は「鳥人間コンテス
トのビデオ編集(垂直落下する人の映像だけをまとめる)」、好きな食べ物は
「手羽刺し」だそうだ。


○宇宙的な超生命体である火の鳥の羽には、宇宙的な超寄生虫が巣食っている。


○永遠に輪廻の輪の中を彷徨する呪われた男・猿田の鼻が長いのは、そうよ母
さんも長かったからではない。


○ダイヤモンドが永遠の輝きなのは、火の鳥の生き血を飲んだため。


○ロシアバレエ「火の鳥」に出てくる火の鳥は猫舌である。といっても、
熱いものがたべられないのではなく、鳴き声が「にゃーん」。

<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[112] 後には真っ白な灰だけが (お題: 火) 橋川 桂 2004/06/15(Tue) 00:16 [返信]

問・火が燃えるのに必要な要素を次から選びなさい。

温度 酸素 可燃物 努力 根性 ライバル 必殺技

<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>> [Up(57)]
[111] Re[57][31]: 一週間のうた (お題: 火) 流水木 2004/06/15(Tue) 00:05 [返信]

火曜日は会社で会議、抜け出してトイレで眠る

ぐだぐだぐだぐだぐだぐだだぁ〜〜
ぐだぐだぐだぐぅ〜だぁ〜だぁ〜〜

<<Prev | Next>> [Up(57)]

[HOME] [投稿] [新規順] [ツリー] [番号順] [最新] [投票結果] [クロニクル] [感想] [お題とルール] [使い方] [検索]

以下のフォームから自分の記事を修正・削除できます
記事No パスワード 修正 削除