Web 嘘競演 ▲HOME
■投稿
■発言順リスト
■ツリー状リスト
■感想
■使い方
■検索


▲次へ
[30] 国旗豆知識 gosin the 3rd 2007/03/25(Sun) 23:01
フランス国旗の色。
青は自由を、白は平等を、赤は博愛を、黄は糞尿を表しております。

国旗は、まめにクリーニングを。
▲次へ


[29] 党首討論 ボイラー室の主 2007/03/25(Sun) 22:56
国民運動連合代表(以下略)
「我々はこれまで、与党として力をいかんなく発揮してきた。
その実績は国際的評価が証明している」

社会党代表(以下略)
「5月29日の国民投票で国民はEU憲法条約の批准を拒否している。
『大きなEU』を旗印にしていた、与党の思惑は崩れ去った」

「『大きなEU』については、諸外国との国際摩擦が完全には解消されていないため、
時期尚早だったと認識している。
我々与党は、国際関係の改善に向けて、最大限の努力を払っている」

「先月、国内で行われたEU連合国際会議に遅刻されたそうですね」

「国際会議には、確かに遅刻をした。
その件については、深く謝罪したはずです」

「その当日、シャンゼリゼ大通りにて、女性と談笑している姿が目撃されています。
そのような暇があるのなら、もっと外交努力に力を注いで頂きたい」

「それを言うなら、社会党代表が先日、夫とは違う男性とホテルで目撃されているとの噂もありますね?」

「証明する事はできません。与党の論理は破綻しています」

「『ホテル・サント・ノーレ』
……フォーブル・サント・ノーレは、由緒正しい情緒に溢れた街道ですよね」

「あれは、友人です」

「友人と宿泊した理由について、述べて頂きたい」

「宿泊はしていません。休憩です」

「何時間、休憩したのですか?」

「答えかねます。時計に常に目をやっているほど、暇ではありません。
そういう与党代表も、腕時計をしていないではありませんか」

「私にとって、あの時計は特別なものだからです。
社会党代表は忘れてしまっているかもしれませんが」

「特別なもの?
あんな安っぽい、セーヌ川沿いの露店で購入した時計が、それほどに大切なのですか?」

「……私にとっては、そうなのです。
先日、シャンゼリゼ大通りにある時計店にて、修理を依頼しました。
その際、友人に案内してもらいました」

「……深い詮索を謝罪します(泣き崩れる社会党代表)」

「私こそ、少しでも疑ってしまった事を謝罪させて下さい。
……大統領権限をもって、社会党代表を首相に任命する事を宣言する」



[28] 世界のレース紹介 みりん 2007/03/25(Sun) 22:38
▼ツール・ド・自分▼
 暖かくなると全国各地で開催される個人レース。自転車以外にも“青春18
きっぷ”での鉄道旅も有名。主に野宿が可能な夏場に行われる。ゴールなどは
特に設定されていないが所持金がつきるとやむを得ず終了となる場合が多い。
2006年は地球を4周していまだ自分探しの途中である中田英寿が終始トップ
を譲らず総合チャンピオンとなった。今年も連覇が期待されている。



[27] パピヨン なんしぃKIM 2007/03/25(Sun) 22:17
ビストロ・ド・マロニエ(道玄坂) ★★
ランチ3000円など、場所柄若い人向けに手頃なお値段の料理が多い。
さらに店内は構造上死角が多く、また裏路地に面したトイレの施錠が
不完全。
入門者向け。

エトワール・ド・ラ・セーヌ(神楽坂)★★★
シェフ自慢のオマール海老のソテーは一度は試してみたい味。
一番奥の席から、入り口まで一直線の動線が通っており、食後は一気に
外まで駆け抜けられるのも嬉しい。

銀の鈴亭(自由が丘)★★★★
かつてサイゴンのレストランで修行をしていたという異色の経歴を持つ
オーナーシェフによる、エスニックを隠し味とした料理が味わえる
通好みの店。
さらに店内にはベトコン仕込みのトラップが数多く仕掛けられており、
けして脱走者を許さない気迫に満ちている。
こちらも、通を自負するならば一度は挑戦してみたい。

リストランテ・ル・テリブル(赤坂)★★★★★
味は至高と言っていい。特に仔牛肉のクリーム煮はまず本場パリでも
味わえない気品に満ちている。
味が絶品ならば、店内の設備も充実。オーナーシェフの元ダッソー
ブレゲー社社員食堂勤務の経験を生かしてこっそり持ち出した技術による
自動追尾式レーザー小銃や衛星回線とリンクした超小型プレデターなど、
グルメなら一度は逃げ切ってみたい品ばかりである。
お値段は少々張るが、ぜひ訪れてみて欲しい。



[26] フランスは存在しない あ。 2007/03/25(Sun) 21:36
皆、だまされるな。

フランスなんて国は、ない。アルセーヌ・ルパンはモンキー・パンチ、ブルボン王朝は、池田理代子が描いたフィクション。元凶は、赤塚不二雄だ。フランス帰りのイヤミなる人物は、彼の想像の産物だ。フランソワーズ・モレシャンも、美容整形した日本人だ。パリの町並みは、本当は飯田橋、神楽坂付近を撮影し、東京タワーを合成したもん。パリ以外は、UFJにセットがある。我々日本人の西洋コンプレックスが、フランスという妄想を作り上げ、妄信しているのだ。

フランス料理。あれは美味だが、元々イタリアのもんだ。イタリアというと、貧乏くさいイメージがあるから、「フランス」というブランドをつけてるだけ。ファッションも、同じ。絵画と音楽はよく分からないから、他の欧米諸国の寄せ集めということにしておく。

大体、何なの? フランス語って。無駄が多過ぎるんだよ。発音しない文字をつづることに、はたしてどんな意味が? 数字の数え方だって、変。わざとややこしくする必然性を、私は感じません。

24年前、旅行代理店を経営する叔母夫婦にくっついて、2週間のイタリア旅行の後、パリとロンドンで1週間過ごす予定だったが、フランス行きの飛行機が取れず、断念。その時は若かったので分からなかったけど、今にして思えばかつがれたね、叔母に。フランスなんて国は、はなから存在しないんだから、行けるわけがないんである。おしまい。



[25] 日本語の中のフランス文化3 しーもす 2007/03/25(Sun) 20:35
成仏=フランス国籍を取得すること。

仏の顔も三度=フランス人の顔も3回見れば覚えることができる。

喉仏=NHKのど自慢 フランス大会

九品仏=ちょっとブランドもの買い過ぎじゃないの。

阿弥陀仏=フランスへの赴任をくじ引きで決めること。

南無阿弥陀仏=ベトナム赴任から帰ったのに、くじに当たってしまった人。

即身仏=おめでとう、さっそく赴任手続を。



[24] Re:[23] 加減乗除 2007/03/25(Sun) 16:57
フランスは法蘭西とも書く。
よって、仏法=フランスフランス。



[23] 日本語の中のフランス文化 橋川桂 2007/03/25(Sun) 13:02
仏教=フランス国教のこと

仏門=フランス人の建てた門、
 とくにエトワール凱旋門のこと。

仏典=フランス書院文庫のこと

仏前=フランス人男性の前の例のアレ
 特に立派なものには「御仏前」と敬称がつく。

大仏=大きなフランス人、
 特にアンドレ・ザ・ジャイアントのこと。





[22] リンドバーグさん ナダオ デ ゲンクァイ 2007/03/25(Sun) 12:48
Charles Augustus Lindbergh, Jr.(1902年2月4日〜1974年8月26日)
チャールズ・リンドバーグ、米国の飛行家。彼は史上初めて大西洋単独無着陸飛行に成
功した。
1927年5月20日から5月21日リンドバーグはスピリットオブセントルイス号(ライアン
NYP)でニューヨークのルーズベルト飛行場からパリまでの5810kmを33.5時間かけて飛
び、大西洋単独無着陸飛行に初めて成功した。これにより彼は、ニューヨーク−パリ間
を無着陸で飛んだ者に与えられるオルティーグ賞とその賞金25,000ドル、さらに、世界
的な名声を得た。

この快挙は後に名匠ビリー・ワイルダーと名優ジェームス・スチュアートにより「翼
よ!あれが巴里の灯だ(1957)」として映画化され、多くの人々の感動を呼んだのであ
る。

「♪今すぐKISS ME うぉうぉう、とくらあ。お、前方に街の灯りが見えて来ましたよ。
あれが花の都パリですかねえ。翼よ、あれがパリの灯だ!なんちゃってぇ。」

「いやあ、いよいよパリか。フランス大会も間近だ、頑張ろう日向くん!スカイダイブ
シュートッ!」

「わあ!君誰?なぜそこにいるの?ヒュウガクンて誰?というか俺は今までなぜ気付か
なかったんだ?いろいろと疑問点はあるけどとりあえずコックピットが狭いんでボール
蹴るの止めてくれないかなあ。あれ?いない。ここまで来て幻覚かよ。人間やっぱ寝な
いとだめだなあ。とか言ってるうちに灯りが増えて来ましたよ。翼よ、あれがパリの灯
だ!」

「変にユニットなんか組むから一緒だと思われて仕事減るんだよなあ。滝沢はいいよ、
大河だもん。僕だってジャニーズダンス四天王なんだからそっちの方で使うなり連ドラ
組むなりして貰わないとなあ。デビューが『To be, To be, Ten made To be』なんて中
学生のなぞなぞじゃないんだからさあ、やってらんないよ、まったくさあ。」

「また幻覚?ぐちるだけ愚痴ると勝手に消えたけど誰あれ?今時の青年だよなあ。って
俺別に今時の人じゃないし。とか言ってるうちにもう真下に街の灯りが。ここでビシッ
と決めないとねえ。翼よ、あれがパリの灯だ!」

「は〜いみなさんこんばんは。FNNスーパーニュースのフジテレビアナウンサー長野で〜
す。今私はパリ上空を飛んでいま〜す。ちなみにたまねぎとワサビが苦手で〜す。では
スタジオさ〜ん。」

「・・・・・やっぱり疲れてるのかなあ。なんで東洋人ばっかりが幻覚に現れるんだろ
う。やっぱり召還の呪文とか唱えてるのかなあ?とりあえずもう一回試してみよう。翼
よ、あれがパリの灯だ!」

「ちょっとお話聞かせていただいてよろしいですか?」

「わ!出た!」

「私高知県出身の芸能レポーター、本業は映画評論家の文化人福岡です。早稲田速記学
校卒業。小学館に勤務して、約10年『女性セブン』の編集に携わっておりました。今ま
さに大西洋単独無着陸飛行に成功しようとしているお気持ちは?」

「いや、嬉しいですが。あれ?消えない。」

「私の場合なにがなんでもインタビューを取らないと消えられません。これが梨本や東
海林との違いでございます。」

「はあ、そんなもんですかねえ。ところでこの話長いんですが、ちゃんと『オチル』ん
ですか?」

「いえいえ、大西洋単独無着陸飛行成功ですから・・・・。」

「ですから?」

「落ちずにちゃんとフランスに着陸いたします。」

お囃子とともにパリの灯が迫ってくる。

リンドバーグはパリ上空で「翼よ、あれがパリの灯だ!」と叫んだとされるが、この台
詞は後世の脚色であり、彼はその時自分がパリに着いたことも分らなかったという。実
際の最初の台詞は、「誰か英語を話せる人はいませんか?(この後英語を話せる人に
「ここはパリですか?」と尋ねる)」であるという説と、「トイレはどこですか?」で
あるという説の二つがある。




[21] レ・ミゼラブル ジャン・カルビ 2007/03/25(Sun) 12:38
パン一つだけを盗んだだけで19年も懲役刑になっていたジャン・ヴァルジャンの半生の物語。
仮出獄になって「自由」な人生に希望を持つが、どこでもパン一つだけを盗んでしまい自暴自棄になってしまう。
絶望したヴァルジャンは、パンとワインと宿を与えてくれた司教の晩御飯全てを盗んで夜逃げするが、警官に捕まってしまう。
ところが司教は、盗まれた食べ物は与えたものだと説明し、更にナイフとフォークを忘れていってはいけないよ、とナイフとフォークまでもヴァルジャンに与える。
警官が去った後、「このナイフとフォークで真面目な料理人になりなさい」と諭されたヴァルジャンは改心して仮出獄証を破り捨てて名前を変えて働き副料理長までのぼり詰めるが、
そこには料理長になったジャヴェールが厨房にいて、脱獄したヴァルジャンを探していた…


[HOME] [投稿] [発言順] [ツリー] [感想] [使い方] [検索]

以下のフォームから自分の記事を削除できます
記事No 削除キー