Web 嘘競演 ▲HOME
■投稿
■発言順リスト
■ツリー状リスト
■感想
■使い方
■検索


▲次へ
[50] エルヴィスは生きている!(Elvis is Alive!) 似非科学至上主義 2006/09/26(Tue) 18:56
オペラからエルヴィス、]やスマップまで節操が無いとも思えるほど幅広いジ
ャンルの音楽を愛好していることで知られる小泉純一郎前総理ではありますが、熱心な陰謀論者で、エルヴィスが生きていることを今もなお強く信じてい
ることは意外と知られていない。
公の立場として流石に発言が漏れることは無いが、日ごろから側近に対して主
張している論は「実はエルヴィスは生きている。Xのhideも生きているし、SMAP
の森君も生きている。」と言う物である。
▲次へ


[49] 経済ニュース 詰めにくい 2006/09/26(Tue) 16:47 [URL]
ルパート・マードック氏が小泉純一郎を買収。



[48] SERE TU SOMBRA Shi.Ma.Chu 2006/09/26(Tue) 16:14
「影武者小泉純一郎」 隆慶一郎 小学館

 影武者徳川家康シリーズ最新刊。「5年前の総裁選の直前、本物
の小泉純一郎は暗殺されており、総裁選の勝利から首相在任を続け
たのは影武者だった」というおなじみの大胆な仮説に基づいた歴史
シリーズ。今回は、「影武者小渕恵三」より登場した科学者、本間
博士がいよいよ影武者に科学のメスを入れんと立ちはだかる。果た
して400年以上生きる謎の生物「影武者」の正体は明かされるの
か?? (「影武者安倍晋三」以下続刊予定)



[47] 次は、お前だ。 masami 2006/09/26(Tue) 15:31

「お前はすでに 死んでいる。」           あべしっ











[46] 元総理に扮したドイツ人学生に警備員苦笑い みじお 2006/09/26(Tue) 14:12 [URL]
[東京 ロイター]
日本の永田町で26日午後、世界遺産に登緑されている首相官邸(へいばよう)の元総理に扮して、
一時的に警察の御用となったドイツ人の美術学生、パブロ=ウエンデルさんの写真が公開された。
モーニング姿も様になっており、警備担当者らも思わず苦笑いしている様子。ウエンデルさんは
26日、約2000体の元総理が保管してあるくぼみに侵入し、自作のモーニングとライオンのたてがみ
を着用して持参した台に直立。警察に見つかるまでの数分間、まばたきもせず、そのままじっと
立っていたと日本の新華社が報じた。
(写真)9月26日、日本で元総理に扮したドイツ人美術学生の姿が公開された。警備員も思わず
苦笑い。(2006年 ロイター/Tokyo Daily)



[45] 赤鬼と青鬼 やゆよ 2006/09/26(Tue) 13:41
赤鬼と青鬼――民話を軸に日本政治を読み解く

擬人化された鬼
 日本人は古来、鬼(デーモン)の存在を信じてきた。
鬼は日本人が恐怖を感じる対象であり、しばしば道徳的
な説話のなかで、悪者を懲罰する役割を担ってきた。こ
のような文脈のなかでは、鬼は人間的な感情を持たない、
無慈悲で力強い存在とみなされる。一方で、日本の民話
のなかでは鬼が擬人化されて描かれることもある。たと
えば「こぶとり爺さん」のなかでは、鬼はパーティーと
ダンスが大好きな愉快な存在として登場する。
 擬人化の延長線上にあるのは、鬼の感情を通して教訓
を与える民話である。その典型例である「赤鬼と青鬼」
(レッド・デーモン・アンド・ブルー・デーモン)から、
日本文化における対人関係の特色を読み解くことができ
る。
 その内容は、以下のように要約できるだろう。
 山のなかに、赤鬼が住んでいた。赤鬼は実は善良で、
村人とフレンドリーな関係を築きたいと考えている。し
かし、村人は怖がって一人として遊びにこない。困った
赤鬼は友だちの青鬼に相談した。青鬼はプロットを立て
て、赤鬼とともに実行した。
 青鬼は赤鬼のために、わざと村を襲った。そこに赤鬼
が現れ青鬼を退治した。赤鬼のやさしい心に気づいた村
人は、赤鬼を仲間として受け入れた。しかし、悪者にな
ってしまった青鬼は「いつまでも村人と一緒に仲良く暮
らしてください」という置き手紙を残して、どこかに消
えてしまう―――。
 この民話のなかから読み取れるのは、日本社会におけ
る利他行為(アンセルフィッシュ・ビヘイビュアー)の
重要性である。青鬼は友人である赤鬼のために自らの名
声を捨てた。そればかりでない。利他行為の前提となる
はずの赤鬼との関係も、失踪することにより断絶してし
まったのである。しかし、青鬼の犠牲の上で、赤鬼は人
間社会のなかで名声を得た。

利他行為に支えられる日本社会
 青鬼によく似た行為を、民話のなかだけでなく、現代
日本社会でも観察することができる。サービス残業、差
別的な下請け制度、汚職事件にまつわる課長代理や秘書
室長の自殺……。多様な利他行為が日本経済の発展を力
強く支えた要素の一つであることは、以前から多くの経
済学者や社会学者が指摘してきたところだ。
 21世紀を迎えた日本では、利他行為によって支えられ
る社会システムが、一つの極致に達した。それは、少数
の政治学者が早くから指摘していた「ミラージュ・フェ
ノミナ」である。
 ミレニアムの境目をまたぐように、日本の政界では奇
妙な現象が相次いだ。
 まず2000年の5月には当時の日本の首相が、フットボ
ール選手の中田英寿を招いたさい、「日本代表はアウェ
ーで勝ったことがない」と発言して、その場で中田に誤
りを指摘された。中田は日本国内で人気があるだけに、
この発言はとくに若年層の怒りを買った。
 その2週間後には、やはり当時の日本の首相が、「日
本の国、まさに天皇を中心としている神の国であるぞと
いうことを国民の皆さんにしっかりと承知をしていただ
く」と語っている。日本は天皇制を維持しているが、法
制的には立憲君主制であり、憲法にも政教分離の原則が
明記されているため、「神の国」発言は日本国民の反発
を受けたというよりも、時代錯誤的なものとしてあきれ
られた。
 同じ年の沖縄サミットでは、当時の日本の首相がビル
・クリントン出迎えたさい、「How are you.」と言うべ
きところを「Who are you.」と言ってしまった。退任間
近だったクリントンは冗談だと思い、「ヒラリーの夫で
す」と答えた。クリントンが「あなたはお元気ですか?」
と聞き返してくれるはずと事前に側近から聞いていた首
相は「Me, too.」と答えてしまった。この会話は日本国
内ならず、国際的にも日本の威信を傷つけた。
 翌年の2月には、日本の漁業練習船がハワイ沖で沈没
したさい、当時の日本の首相が携帯電話で報告を受けた
にもかかわらずゴルフのプレーを続行。「プライベート
だ」という苦しい釈明も批判を増幅する結果となり、結
局この政権は誕生から約1年で、首相個人の資質が疑わ
れるという前代未聞の状況のなか崩壊した。

高支持率を支えたもの
 バトンタッチを受けた小泉純一郎は、約5年半にわた
り政権を維持した。日本では第2次世界大戦での敗北後、
ごく一部の例外を除いて自民党をはじめとする保守政党
が政権を握ってきたが、首相はこれも一部の例外を除い
て1、2年で交代することが多かった。小泉政権は長寿と
いう意味でも、発足から退陣まで高支持率を維持したと
いう意味でも例外的である。
 小泉政権の高支持率の要因については、さまざまな意
見が提示されている。歯切れのよい言動、歴代内閣と一
線を画した歴史観、大胆な人材登用……。ここに来て注
目を集めているのは「ミラージュ・フェノミナ」が、前
政権が崩壊してからも5年間半も、小泉政権にとって頼
もしい追い風となり日本全土で吹き続けたという見方だ。
詳説は避けるが、田中真紀子の外相登用と更迭、「人生
いろいろ」発言、不完全なかたちで終わった日本道路公
団の民営化など、ほかの政権なら命取りになりかねない
失点はあったが、それでも傷口がほとんど広がらなかっ
たのは、前政権のマイナスイメージが強かったためだ。
 話を民話に戻そう。日本人の心には、青鬼、つまり失
態を重ねた前政権のイメージがこびりついていた。そこ
に登場した赤鬼、つまり小泉政権は、どんなに失策を重
ねても悪者に成り得なかった。村人、つまり日本国民は
青鬼への嫌悪の裏返しとして、赤鬼を愛した。
 民話は架空の話だ。すべてが現実世界と同じではない。
現実世界の青鬼は、小泉の後見人を自認しており、政界
でネガティブな存在感を発揮し、政治史に埋もれること
なく、いまもそこにある恥(クリアー・アンド・プレゼ
ント・ヒューミレーション)として認識されている。こ
の5年半にわたり、小泉政権の追い風が少しも弱まらな
かったのはそのためだ。
 過去の日本政界、そして自民党の習慣に従えば、小泉
は自民党の長老の一人として発言力を維持するはずだっ
た。ところが、小泉個人は権力への未練を見せず、首相
退任後は一介の国会議員として活動する姿勢を見せてい
る。このため青鬼の記憶が色あせないまま、ミラージュ
・フェノミナが今後も継続し、次の安倍晋三政権でも支
持率を高止まりさせる可能性がある。

太平洋の対岸でも
 民話のなかの青鬼は、自発的に犠牲になって赤鬼を助
けた。一方、日本の政界の青鬼が意図的に犠牲になった
のか、あるいは意図しないうちにミラージュ・フェノミ
ナを引き起こしてしまったのかを究明することは、本稿
の目的ではない。本稿の重要な帰結として指摘しておき
たいのは、もうすぐこのアメリカ合衆国でもミラージュ
・フェノミナに似た現象が発生するのは間違いないとい
うことだ。まだそれが共和党員なのか、民主党員なのさ
えわからないが、2008年に選ばれる第44代大統領に一足
早く申し上げたい――高支持率、おめでとう。

日本国前内閣総理大臣 森喜朗 
(ワシントンポスト掲載)




[44] 禁じられた遊び 橋川桂 2006/09/26(Tue) 05:40
「恋」
「泉」
「道」
「痔」
「順位」
「位置」
「遅漏」
「うんこ」
「ゴミ」
「みじんこ」
「ゴキブリ」


僕たちがただしりとりをしていただけだと、
大人たちがどうしても信じてくれなかった時、
僕らは、
泣くことも出来ず、ただ互いの手を握って
震えているしかなかったよな。



[43] 少年時代の夢 詰めにくい 2006/09/26(Tue) 01:39 [URL]
その1・靖国神社

「純一郎ちゃん,今度の日曜日,靖国神社へ行って,帰りにデパートでお子様ランチ食べましょうね。」
「ママほんと? やったー! 今度の日曜日は靖国神社だ!」
・・・
「純一郎ちゃんごめんね。15日,パパがお仕事で靖国神社,行けなくなっちゃったわ。」
「やだいやだい! 15日に靖国神社に行くんだい!」

その2・派閥解消

「さあみんなー、柔軟体操するから2人ずつの組を作ってー。えーと、出席番号順にしましょうか。」
「えー、友達どうしがいいー。」
「友達どうしがいいと思いまーす。」
「じゃあそうしましょう…あら、小泉くん。じゃあ小泉くんは先生とやりましょうね。」

その3・郵政民営化

「どうしてルリ子さんはぼくに返事をくれないんだろう。そうだ、これはきっと国家の陰謀に違いない! 郵便屋がこっそりルリ子さんの手紙を盗んだんだ!」

その4・中国へのODA打ち切り

「だから酢豚に入ってるパインは嫌いって言ったじゃないか!」






[42] 仮面総理 神無月久音 2006/09/26(Tue) 00:45
【ナレーション】

「仮面総理・小泉純一郎は改造人間である!
 彼を改造した自民党は、単独過半数を狙う日本の政権与党である!
 仮面総理は、構造改革のために戦うのだ!」

【主題歌”レッツゴー構造改革”】

 迫る野党 抵抗勢力
 政権ねらう 野党の影
 自民の議席を 守るため
 ゴーゴーレッツゴー 構造改革
 総理(規制緩和!)
 総理(民間主導!)
 仮面総理 仮面総理
 総理 総理

【あらすじ】
 衆議院議員・小泉純一郎は、政権政党、自民党によって改造人間となった。
だが、脳改造の前に脱出した小泉は、仮面総理となって
構造改革のために戦うのであった。

 次々と襲い掛かる抵抗勢力の怪人たち。
仮面総理は、コウモリ議員、クモ議員、ハチ議員などを相手に
森のおやっさんや少年小泉隊(チルドレン)と共に戦い、
これに勝ち抜いてきたのであった。

 そして、抵抗勢力の大幹部たちとの激戦の末、
遂に最後の戦い、郵政民営化まで辿り着いた仮面総理。
しかし、最強の抵抗勢力の前にあわや、というところまで追い詰められる。
だが、禁断の必殺技、解散総選挙を放ち、単独過半数を越える議席を獲得、
見事、郵政民営化を成し遂げたのであった。
(おしまい)

 そして、来週から新番組「仮面総理V3」がスタート!



[41] (削除)神無月久音2006/09/26(Tue) 00:42



[HOME] [投稿] [発言順] [ツリー] [感想] [使い方] [検索]

以下のフォームから自分の記事を削除できます
記事No 削除キー