Web 嘘競演 ▲嘘競演トップ
■投稿する
■クロニクル
■新規順リスト
■投票結果
■使い方
■番号順リスト
■最新作品
■感想(ラウンジ)
■検索
■お題とルール
■ツリー状リスト


<<Prev | Next>>
[290] 神の手 (お題: 土) くもすけ 2004/06/19(Sat) 13:22 [返信]

「おお! あれは頭部だけの土偶! 新発見だ!!」
「人形焼きですよ。藤村・前東北旧石器文化研究所副理事長」


<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[289] マナー読本「いざと言う時に使う本」 (お題: 土) 玄界灘男 2004/06/19(Sat) 12:37 [返信]

「初めての斬首」1

この本もいよいよ最終章です。
この本をお読みのみなさんは、ほとんどの方が斬首未経験者だと思います。
そういったみなさんは「はたして大丈夫かしら?」「恥をかいたりしないかしら」など
と、たくさんの疑問をお持ちでしょう。人間誰しも初めての斬首ではそういった気持ち
になるものです。でも安心してください。斬首にはあまり細々としたマナーはありませ
ん。落ち着いて臨めば案外とうまく行くものです。

あなたが「下手人」である場合、田畑の没収も無ければ、死後に「試切」の辱めを受け
る事はありません。執行も小伝馬町の牢屋敷内で済みますので、遺族の方も便利です。
執行の前日、お奉行様より囚獄石出帯刀に通知が行きます。ここから平当番が「お仕置
物書付」をキメ板に書いて牢名主さんに渡します。ここで初めてあなたは御自分が斬首
になるのが判りますが、あわてる必要はありません。牢名主さんがキメ板に書かれた
「御掛かり、名前、年令、入牢日」を復唱して確認をしてくれます。あとは打ち付けら
れた板を見て、神妙にすればいいだけです。
いよいよ出牢という時には牢名主さんが紙の数珠と一分金をくれますので、一分金は口
に含みましょう。これは係の人足さんに渡すものですので飲み込んだりしてはいけませ
ん。また唾液でべたべたにするのも見場が悪いので気をつけましょう。まあ、ほとんど
の方がつばすら出ないと思いますので、その辺は御愛嬌で済まされる場合がほとんどで
す。この一分金であなたの首が綺麗に洗ってもらえます。

執行には石出帯刀、検視の与力、牢屋見廻り、鍵役、打役の方がお出でになります。
「土壇場」と呼ばれる場所に座るといよいよ刑の執行です。
最近では刑の執行の前に「辞世の句や歌」を読むのがトレンドです。ここで日頃の勉強
の成果を見せるのもなかなか素敵です。「せまりくる白刃への恐怖」「生への執着」
「故郷の父母・友人への念慕の情」などもありますでしょうが、ここはさらっと流しま
しょう。「朝露」「はかなさ」「夢」などを折り込むとそれなりの句にしあがります。
次の項ではいよいよ「半紙で目隠しをされた時には?」をお話しましょう。では、頑
張って行ってらっしゃい。



<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[288] 土の味 (お題: 土) コバ 2004/06/19(Sat) 11:01 [URL] [返信]

甲子園の土をお湯にといて飲むと、高校球児の味がします。

ほら、耳をすますと監督の怒鳴り声、
陰湿ないじめもスポーツマンシップだよ。

<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[287] 花咲かじいさん (お題: 土) コバ 2004/06/19(Sat) 10:56 [URL] [返信]

おじいさんが土を掘ってみると大判小判が山のように出てきました。
「ありがとうポチや。・・・ポチ?・・・ポチ!?」




一方その頃ポチはサウジアラビアの油田採掘権をめぐって各部族の首長達と舌戦を繰り広げていた!!
「日産100万バレルの増産が可能だという貴方の主張は、とうてい信じるには値しない。論拠となるのが”勘”だというのではお話になりませんよ。」
「わん。」
「その条件はありがたいがポチさん、・・・ポチさん?・・・ポチさん!?」




地底太陽が照らしつける地下大世界!ポチは産油国に”揺さぶり”をかけるために地下帝国の王との交渉にのぞむ!!
「なるほど、ですが我々は争いごとは好まない。相応のメリットがあり、勝算がコンスタントに9割を超えていても、です。それに一箇所を掘るだけで地上世界が崩落するというのは、ね。」
「わん。」
「それだと得をするのはあなただけでは?私は一国の王です。あなたの利益のためだけに・・・ポチさん?・・・ポチさん?!」



おじいさんの家にポチは帰ってきました。
「あぁ、お帰り、ポチ。わたしのように金の使い道を知らない男はだめだな。」
「わん。」
「残ったのは小さい家だが、でも私はこれでよかったと思っているよ。」

ポチは庭に行き、随分むかしに埋めてすっかり土のようになってしまった肉を掘り起こして、まずそうに顔をしかめて食べました。
めでたしめでたし。

<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[286] 土人 (お題: 土) コバ 2004/06/19(Sat) 10:27 [URL] [返信]

マイクロソフト(本社アメリカ、社長ビルゲイツ氏)はこのたび、
土人でも扱えるようにインターフェイスを刷新した
「WINDOWS XP 土人 EDITION」の開発を発表した。

同製品は、機械の扱いが苦手で頭が悪い土人が触っても爆発しないように、
爆発の直前に土人を名誉白人にする機能を搭載(土人名誉白人化機能)。
また、同機能でもカバーしきれない爆発があると判断した場合は、ユーザーである
土人を即座に射殺する。

発売日は未定。価格は、大きな石の通貨4個分となる模様。

<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[285] 作者あとがき。 (お題: 土) 橋川 桂 2004/06/19(Sat) 10:13 [返信]

土御門中学ミステリ研究会シリーズ――――通称週末<Vリーズ第6短編集『週末の切り裂きジャック』をお届けいたします。

たまには肩肘はらない学園ミステリをでも、と担当編集者にのせられて第1作「週末の殺意」の筆を取った時には、もともとが畑違いのジュニアノベル界ということもあり、単行本出せるほど続くのかなぁ、と思ったものでしたが。

なるようになるものですね(笑)。

長短あわせ、本刊でとうとう通算50作を数える、僕にとっての最長シリーズとなってしまいました。

当初、「何でそうそう都合よく土曜日に事件が起こるんだよ?」とか突っ込まれていた本シリーズも、最近では「あと何回週末がすぎたらこいつらは進級するんだ?」といわれるようになりました。
そこいらへんは作者にもよく判りません(笑)
「作中で季節が移り変わってるじゃないか」とか言われても、「気にするな」としか言いようがありませんのであしからず。

そして、「いい加減アリバイ工作に土曜早売りジャンプを使うのやめろ」といわれても、それこそ「気にするな」としか言いようがありませんのであしからず。


<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[284] 動静 (お題: 土) なんしぃKIM 2004/06/19(Sat) 09:24 [返信]

「お父さん、若い頃に輪をかけて浮気癖がひどくなったわね」
「まったく。老いてますますサターンってやつだね」

<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[283] アンケート (お題: 土) Belial 2004/06/19(Sat) 08:05 [返信]

つちへんの漢字といえば?

塙    92%
場     5%
その他  3%

(佐賀駅前で109人に聞き込み調査)



<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[282] 土俵に生きて (お題: 土) 橋川 桂 2004/06/19(Sat) 07:56 [返信]

問・「土左衛門」という言葉ともっともゆかりの深いスポーツは何か、次から選べ。

1)相撲
2)水泳
3)ライフ・セービング

<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[281] サタデーナイトフィーバー (お題: 土) 流水木 2004/06/19(Sat) 02:50 [返信]

寮長:さあ、今日は土曜日だ!みんな踊ろうぜ!イエィ!
一同:イエィ!

寮長:みんな!朝まで踊ろうぜ!イエィ!
一同:イエィ!

寮長:ありゃさ!こりゃさ!どっこいせ!イエィ!
一同:ありゃさ!こりゃさ!どっこいせ!イエィ!

寮長:金が無くても楽しいなぁ〜〜
一同:金が無くても楽しいなぁ〜〜

寮長:今日は土曜日、フィーバーさぁ〜〜
一同:今日は土曜日、フィーバーさぁ〜〜

寮長:ありゃさ!こりゃさ!どっこいせ!イエィ!
一同:ありゃさ!こりゃさ!どっこいせ!イエィ!

寮長:フィーバー、フィーバー、またフィーバー
一同:フィーバー、フィーバー、またフィーバー

寮長:同じアホなら、踊らにゃ損損!
一同:同じアホなら、踊らにゃ損損!

寮長:ありゃさ!こりゃさ!どっこいせ!イエィ!
一同:ありゃさ!こりゃさ!どっこいせ!イエィ!

こうして、貧乏学生達は、週末を楽しく踊って過ごすのであった・・・


<<Prev | Next>>

[HOME] [投稿] [新規順] [ツリー] [番号順] [最新] [投票結果] [クロニクル] [感想] [お題とルール] [使い方] [検索]

以下のフォームから自分の記事を修正・削除できます
記事No パスワード 修正 削除