Web 嘘競演 ▲嘘競演トップ
■投稿する
■クロニクル
■新規順リスト
■投票結果
■使い方
■番号順リスト
■最新作品
■感想(ラウンジ)
■検索
■お題とルール
■ツリー状リスト


<<Prev | Next>>
[70] 恋 (お題: 月) くもすけ 2004/06/14(Mon) 07:55 [返信]

昔むかし、あるところに、人間のお姫様に恋をしたオオカミがいました。
ある日、オオカミは西の森に住む魔法使いに、頼みました。
 「どうか僕を人間の姿にして下さい。そうすれば、お姫様と結婚できます」
 「ああいいよ。ただし、満月の光を浴びると、オオカミの姿に戻ってしまうよ」
魔法使いはそう答えると、オオカミに向かって杖を振りました。
するとどうでしょう。オオカミは立派な人間の男の姿に変身したのです。

喜んだオオカミは、急いでお姫様に会いに行きました。
お姫様は人間の姿をしたオオカミを見て、言いました。
 「なんて素敵な人でしょう。どうか私を助けて下さい」
オオカミが訳を尋ねると、お姫様は乱暴な男たちに言い寄られて、困っているのというのです。
 「分かりました。僕が守ってあげましょう」
そう約束したオオカミは、お姫様につきまとう男たちを次々と追い払いました。
もともとがオオカミなのですから、かなう男がいるわけがありません。
 「本当にありがとう。これからもずっと私のそばにいて」
あこがれのお姫様にお礼を言われて、オオカミは大喜びです。

ところが、悲しい出来事が起こりました。
ある夜、オオカミがお姫様と散歩から帰ろうとしていたとき、雲の間から満月が現れたのです。
 「ああっ」
満月の光を浴びたオオカミは、どんどんと本当の姿に戻っていきます。
 「ごめんなさい。僕は本当は、オオカミだったんです」
オオカミはとても悲しい気持ちになりました。せっかくお姫様と仲良くなれたのに。

完全に本当の姿になったオオカミは、びっくりしているお姫様を見つめました。
お姫様は立ちつくしたまま、オオカミを見つめています。
満月の光に照らされたお姫様はとてもきれいでした。
風がびゅーっと吹きました。雲が流れ、満月の光がますます強くなりました。
そして、お姫様はようやく口を開いたのです。
 「あぁよかった。ちょうど今晩、月に帰らなければならなかったの」

遠くの林で竹がカタカタと鳴りました。


(おしまい)


<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[69] 自己肯定 (お題: 月) 牡蠣羊羹 2004/06/14(Mon) 02:34 [返信]

オジー・オズボーン「バーク・アット・ザ・ムーン」サビの部分が
「バカだもーん」と聴こえるのは、大抵自己肯定の強い人である。

それはそれで、良いのではないか。

<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>> [Up(29)]
[68] Re[29]: 夏休みの日記 (お題: 月) 土星 2004/06/14(Mon) 01:13 [返信]

8月16日(月)
きょう、お父さんといっしょに川へ泳ぎにいった。
お父さんが見つけた穴場だったので、だれも泳いでいなかった。
だから、お父さんといっしょに思いっきり泳げた。
飛び込めるところもあって、いっぱい飛び込んだ。
泳ぎながら見る、大きなグリコマークは最高だと思った。

<<Prev | Next>> [Up(29)]

<<Prev | Next>>
[67] 月よりの・・・ (お題: 月) YU.T 2004/06/14(Mon) 01:09 [返信]

「はははははははは! 私は月よりの使者、月光仮面!!」
「はいはい、最近多いんだよ、お前ぇさんみたいな患者さんが・・・・」
と、座頭市の格好をした精神科医が言った。

<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[66] 居住環境 (お題: 月) Shi.Ma.Chu 2004/06/14(Mon) 00:37 [返信]

月とすっぽん
古来、月の模様を見て、日本人は「餅をつくウサギ」を想像し、
月にはウサギがいるという伝説が生まれた。
また、日本初のウサギはスッポンの甲羅に生息していた。
ウサギを通して、両者は切っても切れない関係である。

<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[65] もっとちゃんと気持ちいい (お題: 月) タケヤス 2004/06/14(Mon) 00:33 [返信]

1986年 ウィスパーレギュラー 新発売
1987年 ウィスパーさらふわスリム 新発売
1988年 ウイスパーダブル安心ふつうの羽根つき 新発売
1989年 ウィスパーカーブ昼夜兼用羽根つき 新発売
1990年 ウィスパーネオスリム羽根つき 新発売
1991年 ウィスパーネオスリムAG(朝までガード)羽根つき 新発売
1992年 ウィスパーネオスリムDM(ドライ&メッシュ)羽根つき 新発売
1993年 ウィスパーネオスリムKYAG(きっちり横分け朝までガード) 新発売
1994年 ウィスパーネオやわらかフィットSG(座る時ガード) 新発売
1995年 ウィスパー95窓つき 新発売
1996年 ウィスパーすべすべコットンシートベビータッチ星屑ロンリネス 新発売
1997年 ウィスパーネオやわらかフィット青い羽根つき 新発売
1998年 ウィスパー98SE(座る時煙幕)窓つき 新発売
1999年 ウィスパーすべすべコットンシートベビータッチ夜に紛れて 新発売
2000年 ウィスパー2000超ロング窓つき 新発売
2001年 ウィスパーMe(めっちゃエロい)窓つき 新発売
2002年 ウィスパーネオやわらかフィットNK(涙がこぼれちゃう)羽根つき 新発売
2003年 ウィスパーすべすべコットンシートベビータッチ泣かないで 新発売
2004年 ウィスパーXP(口やかましいピ−コ)窓つき 新発売
2005年 ウィスパーネオビッグXB(エックスボックス)いわくつき 発売予定

ウィスパーの新製品があなたのサイクルをハッピーにします。

<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[64] ミーティング (お題: 月) 流水木 2004/06/14(Mon) 00:07 [返信]

課長:さて、今週も気合いを入れて頑張ってくれ!

部下:はい! よろしくお願いします!

課長:ぢゃぁ、山田から。今週のスケジュールは、どうなっている?

山田:今日は、これから、玄界先生の所に行って、衣装の打ち合わせです。
   明日は、北海道のやゆよ記念財団で次のイベントの打ち合わせです。
   水曜日は、名古屋のしーもす書店で、サイン会の打ち合わせです。
   木曜日は、大嘘百貨店へ未払い金の支払いについて交渉をしてきます。
   金曜日は、新潮社への告訴について、弁護士の猿鼠先生と打ち合わせです。

課長:ほう。今週も大変だろうけど、頑張ってくれ!

山田:はい!

課長:ぢゃぁ、田中の今週のスケジュールは、どうなっている?

田中:今日はこれから、大阪のきだて先生の所にワイドショーの出演交渉です。
   明日は、そのまま大阪で魚魚先生と挿絵原稿の打ち合わせです。
   水曜日は、んごくまシアターで、今度の町田イベントの打ち合わせ。
   木曜日は、嘘屋本舗で、過去ネタの廃棄についての打ち合わせ。
   金曜日は、一円店の移転について@ニフティと打ち合わせ。以上です。

課長:きだて先生のぎっくり腰は大丈夫なのか?

田中:奥さんの話だと、120%全快らしいです。

課長:そうか。ぢゃぁ、佐藤の今週のスケジュールは、どうなっている?

佐藤:今日はですねぇ〜〜 南大沢の東秀で中華丼ミニラーメンセット。
   明日は、水道橋の天下一品で、こってりにライス。
   水曜日は、下高井戸のCoCo壱番で、ほうれん草カレーの400。
   木曜日は、新宿の王将で、餃子定食。
   金曜日は、名古屋の寿がきやで、特製ラーメン。で、直帰します。

課長:市場調査か?

佐藤:いえ、昼飯です。


<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[63] 武士なら形から入れ (お題: 月) みりん 2004/06/14(Mon) 00:06 [返信]

沖田「近藤先生!見てください、やっと綺麗に出来たんです」
近藤「俺は忙しいから歳に見てもらえ」

沖田「土方さん!土方さん!すごいでしょう!」
土方「そんなものいちいち見せに来るんじゃねえ」

沖田「原田さん原田さん、ほらこれ見て」
原田「わはは、俺の腹の傷に比べればどうって事ねえな、見るか?」

沖田「山南さーん、これどうですか?」
山南「ああ沖田君すみません、またあとで」

沖田「みんな冷たいなあ、あ!源さん見てくださいよ」
井上「………総司、一応言っておくがそれは逆剥けだぞ…」

<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[62] 「月刊噺家ジャーナル」6月号特集記事 (お題: 月) じょーしゅ 2004/06/14(Mon) 00:06 [返信]

今月の特集は「古典落語 名作選」と題し、古典の中でも特に評価の高い名品を紹介する。

演題は
■男まさり
■夢鋸
■江戸の市
の3題。

いずれも、古き良き時代に生きる人々の姿が活写されており、練達の演者で聞きたい逸品
揃いである。
それぞれにあらすじと解説を付記しているのでご参照いただきたい。


名作その1
■【男まさり】

●あらすじ
重税に喘ぐフランス民衆は、王妃マリー・アントワネットの浪費や不倫の噂に怒りの声を
上げ、その声は次第に革命の色彩を帯びていった。そしてついに、男装の近衛官オスカル
率いる衛兵隊に鎮圧命令が下る。
出動前夜、オスカルは長年影のように添い愛し続けてくれたアンドレの想いを受けいれ、
二人は結ばれる。
革命の炎が全土に燃え広がる中、オスカルは衛兵隊を民衆側につけ、国王軍と闘う決心を
する。しかし、激しい戦闘により、アンドレが、 次いでオスカルが銃弾に倒れる。
オスカルは、バスティーユ陥落に歓喜する民衆の声を聞きながら、静かに息絶える。

●解説
噺の原形は上方で生まれたものだが、二代目三遊亭金馬によって移植され、今では東京の
噺として根付いている。
王室に対する民衆の怒りが革命へと転じていくおかしさは無類であるが、どちらかと言え
ば、筋立てよりも人間戯画に重きを置いた、明るく笑える演目であると言える。
男装の麗人や王妃等、登場人物は数多く、それぞれの個性をどう描きわけるかが演者の腕
の見せ所であり、若手には少々負担のかかる噺であろう。
五代目三笑亭可楽の口演は、オスカルとアンドレの転調の妙に名人芸を痛感させたが、五
代目古今亭志ん生演じるマリー・アントワネットも、芯の強さと花街特有の情味を兼ね備え
て秀逸であった。


名作その2
■【夢鋸】

●あらすじ
殺人鬼フレディが人々の夢に侵入し殺戮を繰り返してから、すでに10年の月日が経つ。
エルム街の住民には彼の存在を知らない者も多い。そんな中、フレディは殺人鬼ジェイソ
ンの存在を知る。フレディはジェイソンの夢に忍び込み、彼を操って新たな伝説を作ろう
と企む。しかし、残忍な殺戮を止めないジェイソンはやすやすとフレディの手を離れてし
まう。ジェイソンによって街が恐怖一色に染まる中、夢の世界と残酷な現実世界が交錯す
る"最恐の闘い"が始まる。

●解説
六代目桂文楽によって原形が作られ、八代目によって練り上げられた人情噺の白眉である。
抑え目で地味な基調ながら、殺人鬼たちの気質が活き活きと描かれ、それぞれの心理の綾
がじっくりと浮き彫りにされる。
すぐにチェーンソーを振り回すお調子者のジェイソンと、苦労人フレディのやりとりの妙
が聞かせ所であり、この描写が平板だと噺の印象は一気に希薄になってしまう。その意味
では、演者のセンスと見識が露呈する難しい演目であると言えよう。
古今の名演の中でも特に、柳家小さんの描き上げる量感豊かな殺戮の場は際立っていた。


名作その3
■【江戸の市】

●あらすじ
本日の為替市場は、約3年ぶりのドル安/円高水準で推移している。
一時107.51円まで下落した後は、小幅値を戻しての推移で、「安値付近では当局の
介入に対する警戒感が強く、突っ込んだドル売りはさすがにしづらい」(信託銀)展開と
なっている。
日経平均株価は1万1000円台で続落して推移しているが、仮に通貨当局の介入があっ
たとしても、スムージング・オペレーションにとどまるという。

●解説
三代目三遊亭円馬の得意ネタで、その系統が今日に伝わっている。いわゆるバレ話だが、
演者の扱い方ひとつで各別嫌味のない話にもなる。
腹に一物ありながら「突っ込んだドル売りはさすがにしづらい」とうそぶく信託銀や、協
調介入を企む通貨当局の個性豊かな悪漢ぶりが「スムージング・オペレーションにとどま
る」という絶妙のサゲを際立たせる。
六代目三遊亭円生は品よく明るく語り、決して艶笑めかさなかった。繊細な表現力で、円
売り介入の場にしっとりとした夜気を滲ませ、雅味さえ感じさせる秀演を見せていた。


<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[61] 庵にて (お題: 月) 週刊魚魚 2004/06/14(Mon) 00:05 [URL] [返信]

昼も夜もずっと見つめているのだ

おまへを

遠い闇の只中に居るおまへを
周りの誰より輝くおまへを
只冷たく青白きおまへを
夜しか見えぬおまへを

おまへが
見えなくなっても

わたしだけは見つめているのだ

黄色く見開いた目玉で
熱く滾る浅黒い血液で
硬くひび割れし皮膚で
私の中を蠢く黒蕎麦で

おまへを

おまへだけを見つめているのだ

たとへ

我身を噛砕かれやうとも
暗き酸の海に堕ちやうとも
長き道で醜く腐果てやうとも
猛き奔流に押し流されやうとも

おまへを



<<Prev | Next>>

[HOME] [投稿] [新規順] [ツリー] [番号順] [最新] [投票結果] [クロニクル] [感想] [お題とルール] [使い方] [検索]

以下のフォームから自分の記事を修正・削除できます
記事No パスワード 修正 削除