書き込むラウンジトップ過去ログ検索お題嘘競演HOMEコロシアム
ほら貝 by RUNBLACKほら貝 by RUNBLACK


過去ログ(1枚目)です。

 次へ→

[74] 感想です。
投稿者: くもすけ   投稿日: 2004/03/08(Mon) 11:20
もう忍者。忍者。忍者。そして内藤のおじいちゃん。そんな感じの嘘競演でした。
トップのなんしぃKIMさん、おめでとうございます。
トップ作も好きですが、「司教者!」「ハイド店員」の系譜に連なる、先制地口攻撃もたまりません。

長くなりますが、以下、感想です。

[8] 始祖 (難しい) なんしぃKIM
      笑わざるをえません。
[14] おわびと訂正 (難しい) タケヤス
      包皮で演奏できる人も募集してみたい。
[16] Re[6]: 尾が白い犬とツリーを (難しい) ボブ田
      反対のお題の出し方がいいですねぇ。
[20] Re[13]: 哲学十大面白問集 (面白い) Donald Mac
      全部分かるわけじゃありませんが。
[21] ゴルゴ13 (難しい) 瞳
      最後の一文がいいんだと思う。
[30] Re[29]: 奇跡 (面白い) 梅千代
      どうしても想像できない「らくらく極楽ラクダ通し」
[37] Re[26]: 会話 (難しい) ボブ田
      お前もかよっ!
[41] 何だかよくわかりませんが、先に突っ込んでおきますね (面白い) しーもす
      「ユニセフ親善大使が来るねん」に1票。
[44] Re[43]: 今月号の目次 (面白い) 瞳
      村冶香織。ああ村冶香織。村冶香織。
[45] Re[44][43]: 今月号の目次 (難しい) 玄界灘男
      じみへんからシモネタっていう展開も有りなんだなと。
[46] Re[42][13]: 江戸屋子猫 (難しい) 玄界灘男
      軽妙なトーンが笑えます。
[50] リヴァイサン (面白い) なんしぃKIM
      多分、某団体がシベ超みたいな映画を作ったのではないでしょうか。
[55] 父と娘とその母 (難しい) 週刊魚魚 
      どうして娘はまっとうに育つことができたのか?
[57] Re[25]: 「笑っていいとも!」にレギュラー決定 (難しい) dream99
      織田信長がレギュラーだったら、そりゃ面白い番組でしょう。
[59] Re[49][31][17][14]: おわびと訂正 (難しい) タケヤス 
      誤植であるあたりがツボ。しかも明太子だし。
[64] Re[62]: 偽の名医の問題 (面白い) 玄界灘男
      いや。よくない。
[65] 待合室にて (難しい) みりん 
      もう、内藤のおじいちゃんのことが気になってしかたありません。
[72] 殿様と忍者のいる風景(その1) (難しい) 流水木
      そうなんです。なんで「首」っていうんでしょうか。
[73] 殿様と忍者のいる風景(その2) (難しい) 流水木
      全部読めない。
[74] Re[56][50]: 社会契約論 (面白い) 梅千代
      これは某団体が作ったのでしょう。
[81] Re[9][2]: 動物化するポストモダンと山猫 (難しい) 古賀
      この難しさが快感。
[88] 日本語 (難しい) 凡人
      同感です。
[89] Re[58][35]: 慣用表現 (難しい) 橋川桂
      世間的に定着して欲しい表現。
[90] 文脈の無い料理店 (難しい) ボイラー室の主 
      とりわけ沈黙の部分が好きです。
[95] Re[93][59][49][31][17][14]: 大人の事情 (難しい) 橋川桂
      この雑誌のタイトルはどうなったんだ。
[101] Re[84]: 京都的婉曲表現 (難しい) F.E.L.(フェル)
      正式な返事は「大変結構な場所にご招待頂き、ありがとうございます」。
[104] 初めてのひと (難しい) 依田聡 
      ビールマンスピンって、最近見かけませんが、どうしてみんなやらないんでしょう。
[106] Re[94][90]: 文脈の無い料理店 (難しい) ボブ田
      「コノゥカレポンチ?」。わはは。
[108] 奇跡の人 (難しい) BEE
      どんな脚本が用意されているのか?
[115] Re[30][29]: 奇跡 (難しい) 詰めにくい
      ラクダの口調が紳士的で素敵。
[118] 今日のニュースです (面白い) タケヤス
      なんのこっちゃ。
[124] バリウムの甘き香り (難しい) じょーしゅ
      ハードボイルド発見。ウイリー・アルバラードのくだりは最高です。
[129] 演劇部 (面白い) ボイラー室の主
      サクサク笑える。
[131] Re[64][62]: 偽の名医の問題 (難しい) ボイラー室の主
      正太郎君! 何なんだ君は!
[133] Re[122]: バトルロワイヤル(類似品につきご注意ください) (面白い) ボイラー室の主
      みんなで突っ込めば面白い。
[137] Re[113][65]: 待合室にて (難しい) ボイラー室の主 
      頑張れ。内藤のおじいちゃん。
[141] Re[120][73]: 殿様と忍者のいる風景(その2) (難しい) 週刊魚魚
      是非、見つけて欲しい。
[153] Re[72]: 殿様と忍者のいる風景(その1) (面白い) 流水木
      殿様で笑える。
[162] 冴えわたる手際 (面白い) まき・とうこ 
      お後がよろしいようで。
[166] 新任教師の苦悩 (難しい) 土星
      読み応えがありました。
[168] Re[141][120][73]: 殿様と忍者のいる風景(その2) (面白い) ボブ田
      こんなオチも。
[171] Re[167][166]: 新任教師の苦悩 (難しい) dream99
      しかも十つ子だったりして。

私的ベスト3は、
[65] 待合室にて (みりんさん)
続いて、
[55] 父と娘とその母  (週刊魚魚さん)
[162] 冴えわたる手際  (まき・とうこさん)
といった感じです。
なんでこんなに楽しい気分になれるのかは分かりませんが、とにかく内藤のおじいちゃんが気に入ってしまって仕方ないのです。

今までレス投稿はしたことがなかったのですが、好きな作品にレスをつけるのは楽しいですね。自作にレスを付けてもらえたのも嬉しかったです。
投票結果をみると、いつもより票がばらけているような気もします。
ただ、足し算、引き算もままならないような頭になっているので、数値的な根拠は全く示せません。
まぁいずれにせよ、納得の投票結果。今回も楽しい嘘競演でした。
拙作に投票、コメント下さった皆様、ありがとうございました。
Shi.Ma.Chu議長様、スタッフの皆様にも感謝しております。

[73] Σ(゚Д゚)
投稿者: たろぼー   投稿日: 2004/03/08(Mon) 09:54
仕事の先にかすかな光が見えて、さあ、読もうかと思ったらなんか、終わってますね。
とりあえず、感想だけ。
[2]永訣の朝
会社のプリンターで出力して机の上に転がしておいたら、
母親が大爆笑していました。
勝った!←なにに?

[72] とても楽しませて頂きました。
投稿者: dream99   投稿日: 2004/03/08(Mon) 06:07 [URL]
議長さま 初めまして、
嘘競演の皆様、お久しぶりです。

ご挨拶が遅れてすいません。
今回も多忙で参加する予定はなかったのですが、レス可の魅力に抗えず、
議長さまの斬新なルールも含めて久々にとても楽しませて頂きました。
拙作にコメント・投票して下さった皆様、ありがとうございました。

思わずあははと笑ってしまった作品をあげておきます。
最近眼精疲労が進んで疲れているせいか、結果として目に優しい短文(自作ではなぜか長文でしたが)、
コント風会話、ほのぼの系、泣き笑いできるペーソスのある作品ばかり選んだようです。
(他にも面白そうな作品が沢山あったのですが目と頭が付いていけませんでした)

[14] おわびと訂正 (お題:難しい) タケヤスさん  大笑いしました。
[17] Re[14]: おわびと訂正 (お題:面白い) ボブ田さん 包皮って何ですか?餃子の皮でしょうか?
[25] 「笑っていいとも!」にレギュラー決定 (お題:面白い) pameraさん そのこさんがツボでした。
[43] 今月号の目次 (お題:難しい) 不滅の放蕩さん  ピアニスト養成オール鉛鍵盤ピアノ・・・ピアニスト養成ギプスの世界です。怒ってピアノを足でひっくり返すピアノファーザー! モーツアルトもベートーベンも似たような境遇ですか?
[48] 絶対解けない日本一難しい問題 (お題:難しい) クロさん  一発芸ですが乗せられました。
[50] リヴァイサン (お題:面白い) なんしぃKIM さん  見た途端、速攻でレスがつけたくなりました。
[52] あれあれ詐欺 (お題:難しい) F.E.L.(フェル)さん  必死の様子がうかがわれます。
[55] 父と娘とその母 (お題:難しい) 週刊魚魚さん  面白い夫婦の会話です。
[59] Re[49][31][17][14]: おわびと訂正 (お題:難しい) タケヤスさん 切腹の前に不敬罪で逮捕されます。
[65] 待合室にて (お題:難しい) みりんさん  今回私的最高傑作。お返事する内藤さんが可愛い。 笠智衆か加藤嘉にぜひ演じて欲しい、生きてたら。
[73] 殿様と忍者のいる風景(その2) (お題:難しい) 流水木さん 美味しそうな名前です。
[76] どうでもいい薀蓄 (お題:難しい) pameraさん  一見「我が輩は猫・・」の先生と細君の会話のようですが、だいぶ違うようです。現実味のある大人の家族描写が面白かった。
[90] 文脈の無い料理店 (お題:難しい) ボイラー室の主 さん  爆笑。舞台で見たい。シンプルなセットで。
[97] だって一番は難しいから……。 (お題:難しい) 藤山高志さん ブラックで面白かった。
[104] 初めてのひと (お題:難しい) 依田聡さん ビールマンは80年頃活躍したスケーターですが、今の若い方はご存じでしょうか? レスで金沢明子について書きながら同じ事を考えてました。
[116] Re[109][104]: 初めてのひと (お題:難しい) くもすけさん  自作より遙かに凝って面白いレスで悔しかった。
[117]書店にて (お題:面白い) みりんさん  これもレスを付けたかった。。。
[144]Re[87][45][44][43]: 来月号の目次 (お題:難しい)ボブ田さん 牛をピアノで・・・の発想がすごい。
[151] Re[134][13][20] : こどもの十大疑問集 (お題:面白い)しーもすさん リアルでビターな世界です。
[158] 便利な機能 (お題:難しい) みりんさん  懇切丁寧なワード機能が時に煩くなります。
[166] 新任教師の苦悩 (お題:難しい) 土星さん そりゃ深いわ。こんな名前ばかりよく考えたで賞。

ちなみに一番笑ったのが以下です。
[65] 待合室にて (お題:難しい) みりんさん
[90] 文脈の無い料理店 (お題:難しい) ボイラー室の主さん

みりんさんの作品はどれも私好みのほのぼのペーソス満点でした。
ボイラー室の主さんの作品は会話が舞台の不条理劇のようで、面白かったです。

それとボブ田さんの
[144]Re[87][45][44][43]: 来月号の目次 (お題:難しい)
拙作の父版のせいか、ギャグ漫画のようなハチャメチャな展開がやたらとおかしかったです。
ボブ田さんは文学的作風がどんどん嘘屋風に変わってきたようで目が離せませんね。


即興で投稿する方なので、ミスを訂正できないというルールが一番難しかったです。
後で考えると、
[57] Re[25]: 「笑っていいとも!」にレギュラー決定 (お題:難しい)
の「女性自身」は、織田信長ならやはり「武将自身」や「武将セブン」にすべきでした。
[109] Re[104]: 初めてのひと (お題:面白い) は
オチがすぐ見えないように元ネタ同様、ダブルスペースにすべきでした。
また、
[130]○×学園卒業式、来賓祝辞 (お題:難しい)の後ろから2行目「私を両足を」は「私の両足を」
のタイプミスでした。
[171] Re[167][166]: 新任教師の苦悩 (難しい)8名はもちろん10名です。(気がつきました?)
締め切り間際に焦って書いて数え間違いしてしまいました。(数分で仕上げたこの作品が、票を得た
というのが今回一番の驚きでした。「大樹」は最近人気の名前らしいですが)


議長様、スタッフの皆様お疲れさまでした。

[71] あれ?
投稿者: ボイラー室の主   投稿日: 2004/03/08(Mon) 05:52
[39] 美と哲学 (お題:難しい)
が一番自信があったのにゼロ票。
ウンコだからですか?
ウンコだからなんですか!?

[70] 箝口令と菊川怜はどっちが強いですか
投稿者: タケヤス   投稿日: 2004/03/08(Mon) 00:42
●いやあ〜難しかったですねえ「クリムゾン・ルーム」!
脱出するのに四時間半もかかっちゃいましたよ。
CDケースは何の意味があるのですかねえ?
「・・・し、しまったー!嘘競演始まってるー!」
さて、感想です。

[2] 永訣の朝 (お題:難しい)梅千代さん
な、なぜか、Tさんがんばれ〜と思ってしまったのでした。

[3] いつものやつ (お題:面白い)Shi.Ma.Chuさん
 「キューティー・ファニー」ってレスを考えていたのですが、
 途中までしか出来ませんでした! ズコーッ!

[7] マンボウとツリーを (お題:難しい)梅千代さん
 マンボウは一体どこから来たのですか?そして、どこへ行く
 のですか? あと、ヤリマンボウとかトンガリヤリマンボウ
 とか誰が名付けたのですか?ウ〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!

[13] 哲学十大難問集 (お題:難しい)古賀さん
 うーむ、古賀さん脳の仕組みはどうなっているのでしょう!?
 神経ニューロンが、にゅろ〜んと伸びてますか?

[16] Re[6]: 尾が白い犬とツリーを (お題:難しい)ボブ田さん
 ああ上手いなあ。夜はマグロ。このツリーは女性しか書けない
 ような気が夜はマグロしてなりません。あ、古賀さんが書いて
 た! 今日の晩御飯はマグロではありませんでした。

[18] 電波政府 新企画! (お題:難しい)激動侯爵さん
 Rマニアがスワンボートで出動する画が観たいであります!

[20] Re[13]: 哲学十大面白問集 (お題:面白い)Donald Macさん
 ウマ−ッ! レス作品一位も納得の、お手本をみる思いで
 あります。ごきゅごきゅ。

[21] ゴルゴ13 (お題:難しい)瞳さん
 江川達也の描く「ゴルゴ13R」を想像してしまいました。

[22] その朝(あした) (お題:難しい)玄界灘男さん
 今回、感想の箝口令が敷かれてて、「言いたくて言いたくて
 堪らないこと」がありました。すーみーまーせーんー。

[23] +1 (お題:難しい) 瞳さん
 わはははは。一行たりとも解りません・・・。(くう〜)

[29] 奇跡 (お題:難しい)玄界灘男さん
 あははは。今後、ペテロって字面だけでも笑ってしまいそう。

[30] Re[29]: 奇跡 (お題:面白い)梅千代さん
 今回の「奇跡スレ」おもしろかったですなあー。
 で、おいくらなんですか!?『らくらく極楽ラクダ通し』

[32] Re[29]: 奇跡 (お題:面白い)古賀さん
 ゴルゴダの丘で居眠りしてた時、「かまわねえから磔にして
 やんな。」って言った客がいたんでしたっけ?

[33] たまにくるやつ (お題:難しい)玄界灘男さん
 「銭形金太郎」で優勝できたら20万だよ!ファニーコップ!

[39] 美と哲学 (お題:難しい) ボイラー室の主さん
 このウンコ画像を作ってるボイラーさんを想像すると
 たまらく可笑しいであります。

[41] 何だかよくわかりませんが、先に突っ込んでおきますね  (お題:面白い) しーもすさん
 わあー!うっかり乗っかってスべってもーた!

[42] Re[13]: 江戸屋子猫 (お題:面白い) Shi.Ma.Chuさん
 お〜で〜か〜けで〜すのね〜(はぁと)

[43] 今月号の目次 (お題:難しい) 不滅の放蕩さん
 長っ!>前号の訂正とお詫び

[44] Re[43]: 今月号の目次 (お題:面白い) 瞳さん
 まずは禁じられた遊びから・・・レッツ・プレイ!

[46] Re[42][13]: 江戸屋子猫 (お題:難しい) 玄界灘男さん
 秘技:一方その頃。 いつか使わせていただきます。

[50] リヴァイサン (お題:面白い) なんしぃKIMさん
 一位おめでとうございまする!読んでる間、ずっと耳のそばで
 誰かが「ボタンを押せ ボタンを押せ」とつぶやいてました。

以下また明日〜。

[69] 感想いきまーす。
投稿者: ボブ田   投稿日: 2004/03/07(Sun) 22:56
ツリー表示で読みながら感想を書いたので、順不同ですが・・。


[2] 永訣の朝 (難しい) 梅千代さん
けふもあすにも どこへものがれられぬ わたくしのあによ

[33] たまにくるやつ (難しい) 玄界灘男さん
わかるよ、ファニーコップ・・ううう・・。

[5] ネズミの嫁入り (難しい)Shi.Ma.Chuさん
すべての意味は諍いに通じるという哀しい現実。

[6] 白い犬とツリーを (面白い)梅千代さん
注入?!

[10] BORN TO RUN (難しい)タケヤスさん
マス票です。ガッツとの一戦が見たかった。

[125] Re[111][12]: 神聖モテモテ義論 (難しい)古賀さん
>お前の下心満載の苦難には人間にとって大切な何かがない
ここで怒れよヨブ。

[112] Re[42][13]: 江戸屋子猫 (難しい)ボイラー室の主さん
紅蓮の炎が圧巻。

[14] おわびと訂正 (難しい)タケヤスさん
口の端をひっぱりながら電話で掲載依頼すれば、ホーヒー。

[93] Re[59][49][31][17][14]: おわびと訂正 (面白い)不滅の放蕩さん
あわび。この響きにMPかなり吸い取られました。
あまりにも気に入ったんでパクってしまいました。すみません。

[98] Re[14]: おわび (面白い)藤山高志さんそうだ、
そうだ間違ってる!

[27] Re[21]: ゴルゴ13 (面白い)Inagiさん
ツボ入っちゃったんですね。

[26] 会話 (面白い)くもすけさん
これは気になるでしょー。

[29] 玄界灘男 奇跡 (難しい)
[30] 梅千代 Re[29]: 奇跡 (面白い)
[115] 詰めにくい Re[30][29]: 奇跡 (難しい)
>旦那も、神の国に行きてえクチでしょ
ここまでひっくり返しますか。
みっつ続けて読むと、悪ノリの着実にエスカレートしてゆくさまが
たまらなくおかしいです。

[39] 美と哲学 (難しい)ボイラー室の主さん
前髪部分のカールが艶っぽい。うん子はおしゃれ上級者とみた。

[40] 来るべき世界 (面白い)週刊魚魚さん
電話に出ない(電話出んわ)で暗殺することも可能でしょうか。

[41] 何だかよくわかりませんが、先に突っ込んでおきますね (面白い)しーもすさん
投稿締め切り過ぎてから意味がわかりました。
ぐやじいー参加じだがっだー。

[87] Re[45][44][43]: 今月号の目次 (面白い)dream99さん
「作るのと食べるの、どっちか選べ」と言われたら死を選ぶかも。

[50] リヴァイサン (面白い)なんしぃKIMさん
[56] Re[50]: リヴァイサン (難しい)dream99さん
[74] Re[56][50]: 社会契約論 (面白い)梅千代さん
このツリーは眩しすぎるっす。

[55] 父と娘とその母 (難しい)週刊魚魚さん
出来のいい両親を持つと苦労するものです。

[65] 待合室にて (難しい)みりんさん
受付嬢の手際が素晴らしい。

[73] 殿様と忍者のいる風景(その2) (難しい)流水木さん
一人も読めなかった・・。

[120] Re[73]: 殿様と忍者のいる風景(その2) (面白い)くもすけさん
10人全員区別がついてるとは。殿、只者じゃない。

[141] Re[120][73]: 殿様と忍者のいる風景(その2) (難しい)週刊魚魚さん
やほーのせいでこんなことに・・。

[145] Re[96][80][75]: 殿様と忍者のいる風景(その3) (難しい)なんしぃKIMさん
ネゴでしたか。

[80] Re[75]: 殿様と忍者のいる風景(その3) (難しい)玄界灘男さん
佐助の堂々たるボケっぷりがおいしいです。

[76] どうでもいい薀蓄 (難しい)pameraさん
「ワーイ!」がピンポイントでした。

[101] F.E.L.(フェル) Re[84]: 京都的婉曲表現 (難しい)
旅行当たったんで有給くださーい (・ω・)ノ

[99] Re[86]: どうしたらいいのかわかりません。(女子高生みゆき17歳 編) (面白い)藤山高志さん
めっちゃめちゃ笑いました。グッジョブ!

[90] 文脈の無い料理店 (難しい)ボイラー室の主さん
逐次処理店長。

[152] Re[100]: おかしいって (難しい)流水木さん
なるほど、そういうことでしたか。

[154] Re[152][100]: おかしいって (面白い)玄界灘男さん
噂より先に尿文字の都市伝説が一人歩きしそう。

[108] 奇跡の人 (難しい)BEEさん
演目はGI.ヘレンとみた。

[110] マイツ・ハイド マサキ先輩と僕 (面白い)
先輩、「ここ突っ込むところですよ」ってもっとアピールしないと。

[118] 今日のニュースです (面白い)タケヤスさん
報道されていないけど、女装でシャンソンを歌いながら登場したんでしょうか。

[122] バトルロワイヤル(類似品につきご注意ください) (難しい)じょーしゅさん
什器等所持法違反ってか。

[129] 演劇部 (面白い)ボイラー室の主さん
大門寺君もなかなかやるジャガルノォー。

[148] 日本語学校入学式挨拶 (難しい)F.E.L.(フェル)さん
薄幸や薄命などのように儚さを連想させる「薄乳」も分類に加えてください。

[155] 四十七年目 (面白い)玄界灘男さん
出雲素敵っす。

[157] 日曜のお楽しみ (難しい)藤山高志さん
すげえー世も末だ。

[158] 便利な機能 (難しい)みりんさん
ああっその機能使いたいです!

[162] 冴えわたる手際 (面白い)まき・とうこさん
面白いーー。面白いですーーー。

[164] 小学生の一日 (難しい)ツバサ(ぶぶじ)さん
四時間目は保健室で休んでいていいですか。

[166] 新任教師の苦悩 (難しい)
[167] Re[166]: 新任教師の苦悩 (面白い)土星さん
最近の子供は名前も難しいですね。

[170] 試験必勝法 (難しい)nopeさん
助手くん、あんなに喜んだのに・・。

[172] その真相 (難しい)ksgさん
面白くって勉強になります。


好きなツリーは
・リヴァイサン
・おわびと訂正
・奇跡
です。
特に奇跡の面白さはレス競演ならではだと思いました。

[68] ご挨拶とお返事
投稿者: マヌー人(まぬうと)   投稿日: 2004/03/07(Sun) 22:20
お久しぶりのマヌー人です(^^)

前回、ラウンジで私の投稿に触れてくださったかた、ありがとうございました。
意味がわからない、のほほんが判らないなど、ご指摘ごもっとも
です(^^;) 当時、判りやすく書くとオチが読めてつまらなく
なってしまうかな〜?と思った結果、判りにくくて失敗したのが
前回の投稿でございました。
今回の投稿はその話の後日談ということで書いてみました。
(これも邪道かもしれませんね(^^;))

えー、「のほほん」の正体は「のぽぽん」という実在のぬいぐるみ
です。おまんじゅうに両手がついたような形状で、膝の上に乗せると
のぽぽんの両手が(キーボードの)パームレストになり、のぽぽんの
ボディは猫背を防止、さらに内蔵された炭によってマイナスイオン
効果も期待できるという一品です。
発売当時は「アキバ系癒しグッズ」としてPC系のニュースサイトで紹介
されたりもしておりました(^^)

毎回1ネタだけではありますが、投稿するのは楽しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。ではでは(^^)/

[67] 嘘競演感想。と、おわび。
投稿者: F.E.L.(フェル)   投稿日: 2004/03/07(Sun) 18:36
嘘なのか本気なのかわからないネタを投稿した事、先に謝っておきます。最後の追い打ちが特に余計でした。


[10] BORN TO RUN (お題:難しい) タケヤス
リターンマッチとかはないのでしょうか?

[13] 哲学十大難問集 (お題:難しい) 古賀
○メイドさんが目の前にいる状況では、ご主人様がやって良いことはひとつも無いように思えるのはなぜか。

[50] リヴァイサン (面白い) なんしぃKIM
先月公開されたこの映画を見てから、いいことばっかりです。
私は2年で500万貯金ができました。

[99] Re[86]: どうしたらいいのかわかりません。(女子高生みゆき17歳 編) (お題:面白い) 藤山高志
手取り足取り教えてあげたいです。

[104] 初めてのひと (お題:難しい) 依田聡
正解は何でしょう?

[123] 簡単にできる健康チェック (お題:難しい) じょーしゅ
正直、手遅れです(笑)

[130] ○×学園卒業式、来賓祝辞 (お題:難しい) dream99
この人、連れてくるまでにもいろいろと難しかったんでしょう。

[142] Re[108]: 奇跡の人 (お題:面白い) ボイラー室の主
そ、そのものって・・・・・・

[149] Re[148]: 日本語学校入学式挨拶 (お題:面白い) 橋川桂
ぼうやだからさ。

なお、自分にはピンポイント票ばかり集まっています。
[52] あれあれ詐欺 (難しい) :ピンポイント票率100%ですか・・・・・・ごめんなさい。

[66] 一行感想
投稿者: masami   投稿日: 2004/03/07(Sun) 16:57 [URL]
[2] 永訣の朝 (お題:難しい) 梅千代さん

憎い。この才能がかけねなくにくいー

[3] いつものやつ (お題:面白い) Shi.Ma.Chu さん

かういふひとに わたしはなりたひ。

[4] 思想 (お題:難しい) Shi.Ma.Chuさん

シンプル・伊豆・ベスト

[6] 白い犬とツリーを (お題:面白い) 梅千代 さん

憎い(以下略)

[9] Re[2]: 永訣の朝と昼のあいだに (お題:面白い) タケヤスさん

見習いたいようなMケンジ。宮沢ケンジ・ハンジ

[11] 入院患者 (お題:難しい) 橋川桂さん

くすくす。

[13] 哲学十大難問集 (お題:難しい) 古賀さん

「スプーンの上にメイドさん何人とまれるか」

[16] Re[6]: 尾が白い犬とツリーを (お題:難しい) ボブ田 さん

こう来たかーーーっ

[20] Re[13]: 哲学十大面白問集 (お題:面白い) Donald Macさん

「川原泉」に深く賛同。

[21] ゴルゴ13 (お題:難しい) 瞳 さん

ともだちになれそうなゴルゴ13。

[33] たまにくるやつ (お題:難しい) 玄界灘男さん

・・・ファニー・コップ、愛おしいやつ。

[40] 来るべき世界 (お題:面白い) 週刊魚魚さん

ふっとばされたものが他にも。

[41] 何だかよくわかりませんが、先に突っ込んでおきますね (お題:面白い) しーもすさん

「ユニセフ親善大使」がツボ!(涙)

[64] Re[62]: 偽の名医の問題 (お題:面白い) 玄界灘男さん

正太郎くんのほほに「うずまき」が見えるー。

[65] 待合室にて (お題:難しい) みりんさん

がんばれ内藤さんのおじいちゃん。

[72] 殿様と忍者のいる風景(その1) (お題:難しい) 流水木さん

器用じゃん、平助。

[78] Re[27][21]: いつも不思議なんだ。 (お題:難しい) 橋川桂さん

会長ってば♪

[110] マサキ先輩と僕 (お題:面白い) マイツ・ハイドさん

マサキ先輩は大阪人と見たがどうか。

[115] Re[30][29]: 奇跡 (お題:難しい) 詰めにくいさん

ふたこぶラクダやったんかい!

[116] Re[109][104]: 初めてのひと (お題:難しい) くもすけさん

「プレー」と「プレイ」は違うんだ。

[138] Re[123]: 簡単にできる健康チェック (お題:面白い) kuboさん

出囃子を聞くと座ぶとんに正座してしまう場合は・・・

[162] 冴えわたる手際 (お題:面白い) まき・とうこさん

しかも「ウロ子」ときてるし。


えー。他にも腹抱えて笑わせてもらった作品は多くありますが
ツッコむスキもない完成された作品、と言うことで・・・(^^;

・・・次回こそ、コドモなんかに負けるもんか(涙)




[65] 一気に感想
投稿者: ボイラー室の主   投稿日: 2004/03/07(Sun) 05:05
おつかれさまでした。
とりあえず一気に感想いかせていただきます。

[2] 永訣の朝 (お題:難しい) 梅千代
嫌な世の中です。

[4] 思想 (お題:難しい) Shi.Ma.Chu
そんな由来だったのか(w

[5] ネズミの嫁入り (お題:難しい) Shi.Ma.Chu
綺麗な嘘。面白い。
こういうの自分、書けないなぁ。

[9] Re[2]: 永訣の朝と昼のあいだに (お題:面白い) タケヤス
詰め込みレトリック。

[10] BORN TO RUN (お題:難しい) タケヤス
一行目から心を掴まれました。

[12] サタンも来てその中にいた。(旧約聖書:ヨブ記) (お題:難しい) 古賀
レスしたいなぁ、これ。いいなぁ。

[13] 哲学十大難問集 (お題:難しい) 古賀
これも知識に裏打ちされた嘘ですね。かっこいい。メイドさんだけど。

[16] Re[6]: 尾が白い犬とツリーを (お題:難しい) ボブ田
>っていうかそれはマンボウの方のネタだ
こういう遊び心にクスリとさせられます。

[18] 電波政府 新企画! (お題:難しい) 激動侯爵
こんな政府は嫌だ。

[20] Re[13]: 哲学十大面白問集 (お題:面白い) Donald Mac
オチが川原泉(w

[22] その朝(あした) (お題:難しい) 玄界灘男
連帯責任です。渋いですねコレは。

[25] 「笑っていいとも!」にレギュラー決定 (お題:面白い) pamera
その存在が面白いのに。

[30] Re[29]: 奇跡 (お題:面白い) 梅千代
『らくらく極楽ラクダ通し』(爆笑)

[32] Re[29]: 奇跡 (お題:面白い) 古賀
「血がだくだくと出たつもり」(爆笑)

[36] のほほん (お題:難しい) マヌー人(まぬうと)
前回の嘘競演から、この「のほほん」が未だにわからず。

[40] 来るべき世界 (お題:面白い) 週刊魚魚
只者じゃない死に様です。

[41] 何だかよくわかりませんが、先に突っ込んでおきますね (お題:面白い) しーもす
あのえーと、ここってラウンジ?

[42] Re[13]: 江戸屋子猫 (お題:面白い) Shi.Ma.Chu
メイドさん、強いな!

[44] Re[43]: 今月号の目次 (お題:面白い) 瞳
 買 う

[48] 絶対解けない日本一難しい問題 (お題:難しい) クロ
「すべて選択」をしてしまいました。すみません。

[55] 父と娘とその母 (お題:難しい) 週刊魚魚
子よ、親を超えろ。

[56] Re[50]: リヴァイサン (お題:難しい) dream99
悪評三昧。

[60] Re[40]: 来るべき世界 (お題:難しい) Shi.Ma.Chu
高杉、発明とかしてたのか。

[62] 偽の名医の問題 (お題:難しい) 橋川桂
なんか好きなんですよね、このシリーズ。
アミバ先生て(w

[65] 待合室にて (お題:難しい) みりん
おじいちゃん!

[69] Re[63][27][21]: ゴルゴ13 (お題:面白い) 週刊魚魚
あんまりソワソワしないで下さい。

[70] Re[42][13]: 江戸屋子猫 (お題:難しい) 週刊魚魚
ジュゲムジュゲム。

[73] 殿様と忍者のいる風景(その2) (お題:難しい) 流水木
江戸前・・・。

[74] Re[56][50]: 社会契約論 (お題:面白い) 梅千代
アムウェーーーーイ!

[75] 殿様と忍者のいる風景(その3) (お題:面白い) 流水木
モノマネかよ。

[79] Re[9][2]: 注文の多い料理店 (お題:難しい) Shi.Ma.Chu
鬼プロデューサー。

[81] Re[9][2]: 動物化するポストモダンと山猫 (お題:難しい) 古賀
こんなの賢治の世界じゃない(w

[85] あんたいつまでやってンのッ! (お題:難しい) アッシュ
母ちゃん!

[86] どうしたらいいのかわかりません。 (お題:難しい) 凡人
わかる。わかります。

[91] Re[88]: 日本語 (お題:面白い) 橋川桂
好みのタイプを言われても(w

[92] Re[71][68][41]: 何だかよくわかりませんが、先に突っ込んでおきますね (お題:難しい) 凡人
戦ってるなぁ(w

[94] Re[90]: 文脈の無い料理店 (お題:面白い) 橋川桂
憧れの天羽志緒でレスしてもらってしまった・・・。嬉しいです。

[99] Re[86]: どうしたらいいのかわかりません。(女子高生みゆき17歳 編) (お題:面白い) 藤山高志
わかる。わかります。

[101] Re[84]: 京都的婉曲表現 (お題:難しい) F.E.L.(フェル)
死ねと?

[108] 奇跡の人 (お題:難しい) BEE
恐ろしい子・・・(w

[110] マサキ先輩と僕 (お題:面白い) マイツ・ハイド
気持ちのすれ違いがせつない。

[115] Re[30][29]: 奇跡 (お題:難しい) 詰めにくい
このスレッド、なんとなく文化大革命を彷彿とさせますね。
風刺としても楽しめる。

[116] Re[109][104]: 初めてのひと (お題:難しい) くもすけ
もう、ほとんど直球じゃないですか(w

[120] Re[73]: 殿様と忍者のいる風景(その2) (お題:面白い) くもすけ
煙オチって偉大だなぁ。

[122] バトルロワイヤル(類似品につきご注意ください) (お題:難しい) じょーしゅ
小説も映画も見た身なので、なお面白かったです。

[124] バリウムの甘き香り (お題:難しい) じょーしゅ
なんとなくハードボイルド&スタイリッシュ風。

[125] Re[111][12]: 神聖モテモテ義論 (お題:難しい) 古賀
「ちにゃー」って。「ちにゃー」って言った、ヨブが。

[143] Re[95][93][59][49][31][17][14]: 大人の事情 (お題:面白い) dream99
世界の中心で猫を蹴る。読みたい。

[146] Re[135][32][29]: 奇跡 (お題:面白い) F.E.L.(フェル)
ユダはユダで凄いヤツなのだ。

[147] Re[117]: 書店にて (お題:難しい) 不滅の放蕩
順番待ちしてるのか・・・

[148] 日本語学校入学式挨拶 (お題:難しい)
乳は難しいです。乳は。

[151] Re[134][13][20] : こどもの十大疑問集 (お題:面白い) しーもす
荒んだ家庭。

[153] Re[72]: 殿様と忍者のいる風景(その1) (お題:面白い) 流水木
バラバラ殺人じゃないスか。

[159] 第30回 全日本オセロ名人戦 (お題:難しい) ナマクラ
それはただこう呼ばれるものだった。「絶望」と。

[160] 挑戦 (お題:難しい) くまきち
悲しきは結果のでない努力。

[166] 新任教師の苦悩 (お題:難しい) 土星
全員キャラ立ちさせると収拾つきません。

[168] Re[141][120][73]: 殿様と忍者のいる風景(その2) (お題:面白い) ボブ田
パンダっぽいのか。
なんか可愛いぞ、忍者アンアン。

[170] 試験必勝法 (お題:難しい) nope
でましたね、博士ネタ。

[171] Re[167][166]: 新任教師の苦悩 (お題:難しい) dream99
山田くん同士の確執も凄そう。

[173] Re[52]: 腹黒い (お題:面白い) F.E.L.(フェル)
すいません、チキンの僕にはできませんでした。

[64] ぜいぜいぜい。
投稿者: 梅千代   投稿日: 2004/03/07(Sun) 02:34 [URL]
こんにちは。ひとまずお疲れさまでした>皆様、議長

感想を言えないのは、予想以上に辛いものがありました。ぜいぜい。

では、1〜80までの笑ったネタをドバドバドバと。
個人的に「これは【マス】だなー」「これは私しか笑わないから【ピンポイント】」と勝手に分けてみました。


【ピン】[3] いつものやつ (お題:面白い) Shi.Ma.Chuさん
このバカにしているようで、していないのかしているのか
わからない温かい文体が好き。

【マス】[9] Re[2]: 永訣の朝と昼のあいだに (お題:面白い) タケヤスさん
声に出して笑いました>「南原清隆ガ死ニソウ二ナレバ 行ッテ内村ト組ンデモイイトイヒ」
なかなか辛口だな、M。

【ピン】[10] BORN TO RUN (お題:難しい) タケヤスさん
タケヤスさんの復帰が嬉しいと思ったネタ。細かいところまで手が込んでますね。
実は、結構すごいヤツじゃないかのか、ハルウララ。

【マス】[13] 哲学十大難問集 (お題:難しい) 古賀さん
神はメイドさんを想像する前は、制服系にいそしんでいたと思います。

【ピン】[18] 電波政府 新企画! (お題:難しい) 激動侯爵さん
わははは。バカバカしいなあ。

【マス】[22] その朝(あした) (お題:難しい) 玄界灘男さん
「先生が『死ね』と言ったら死ぬんだな」と言われて死んだ人の答えがここに。

【マス】[26] 会話 (お題:面白い) くもすけさん
このネタ、好きです。普通の会話なのに、可笑しい。

【マス】[29] 奇跡 (お題:難しい) 玄界灘男さん
「うちの神さんがよう」

【ピン】[32] Re[29]: 奇跡 (お題:面白い) 古賀さん
古賀さんのネタは【ピン】なのか【マス】なのか分からない微妙な所が面白いです。

【マス】[33] たまにくるやつ (お題:難しい) 玄界灘男さん
ファニーコップに違和感がない!ファニーコップ、やるせない!
サンセット大通りの見事な連携プレーを見せつけられたぜ!

【マス】[37] Re[26]: 会話 (お題:難しい) ボブ田さん
お前が忍者かよ!テンポがよくて、トントントンと可笑かったです。

【ピン】[41] 何だかよくわかりませんが、先に突っ込んでおきますね (お題:面白い) しーもすさん
大使、うちへ15ゲトズサしてください
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´
     ∧∧   )      (´⌒(´
  ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ

【マス】[50] リヴァイサン (お題:面白い) なんしぃKIMさん
トップおめでとうございます!
山田洋次監督ならドーベルマンに耐えてでも見たい>カメオ出演

【ピン】[55] 父と娘とその母 (お題:難しい) 週刊魚魚さん
笑えて勉強になるトリビア作品。そうなのか、ランダ文字。

【マス】[59] Re[49][31][17][14]: おわびと訂正 (お題:難しい) タケヤスさん
わははは。マスだけど、あまりマスになってはいけないネタですね。

【マス】[64] Re[62]: 偽の名医の問題 (お題:面白い) 玄界灘男さん
わーい、わーい、こういうネタが好きなんだぁ!

【マス】[65] 待合室にて (お題:難しい) みりんさん
さいとうさんって、こんなにいたんですね(驚。
独特の雰囲気があって、これも好きなネタです。

【我が心のピン】[72] 殿様と忍者のいる風景(その1) (お題:難しい) 流水木さん
わははははは。何故か悔しいけど、今回の競演で一番、笑ったネタでした。くだらなー。
殿様シリーズ確立ですね。

【ピン】[78] Re[27][21]: いつも不思議なんだ。 (お題:難しい) 橋川桂さん
とりあえず、机の下にもぐって話を。

【マス】[79] Re[9][2]: 注文の多い料理店 (お題:難しい) Shi.Ma.Chuさん
このまま企画になりそうな>「第1回チキチキ注文の多い料理店」

【マス】[80] Re[75]: 殿様と忍者のいる風景(その3) (お題:難しい) 玄界灘男さん
おお、流水木さんのネタと見分けがつかない!

一気に感想を書くのは、心臓に負担が掛かるので、まずは半分まで。
ではでは。

[63] 面白い巨塔
投稿者: BEE   投稿日: 2004/03/07(Sun) 01:49
こんにちは、眼が痒く、鼻水が出るBEEです。
広島は今、雪が降っております。
寒いのに花粉症、なんか違和感があります。


それはそれとして感想を

[172] その真相 (お題:難しい) ksgさん
わはは綺麗に落としましたな

[170] 試験必勝法 (お題:難しい) nopeさん
確かに難易度って言ってるぅ

[124] バリウムの甘き香り (お題:難しい) じょーしゅさん
よく洗うなら検尿を最後にすれば問題ないかな?

[122] バトルロワイヤル(類似品につきご注意ください) (お題:難しい) じょーしゅさん
よく練ってありますね グッド

[120] Re[73]: 殿様と忍者のいる風景(その2) (お題:面白い) くもすけさん
「天井裏に潜む殿様」というビジュアルがいいですね

[110] マサキ先輩と僕 (お題:面白い) マイツ・ハイドさん
ボケを放置されるのは辛いですね

[90] 文脈の無い料理店 (お題:難しい) ボイラー室の主さん
山岡や雄山にハンバーグを投げつけて欲しいです

[82] 夢のロケット発射! (お題:難しい) きーむんさん
NHKで特番やって欲しい

[81] Re[9][2]: 動物化するポストモダンと山猫 (お題:難しい) 古賀さん
・・・つまり私が一番偉いわけか

[72] 殿様と忍者のいる風景(その1) (お題:難しい) 流水木さん
持ち運びしやすそうですね

[65] 待合室にて (お題:難しい) みりんさん
内藤さんの「はい!」のエクスクラメーションマークになんとももの悲しさを感じます

[47] 犯人 (お題:難しい) くもすけさん
こういうストッと落ちるのに弱いんです

[46] Re[42][13]: 江戸屋子猫 (お題:難しい) 玄界灘男さん
オチの後に続く会話が好きです

[32] Re[29]: 奇跡 (お題:面白い) 古賀さん
なぜか馴染み深いイエス様です
彼なら「木刀が抜けたらどうなるか?」という問いに答えが出せそうです

[29] 奇跡 (お題:難しい) 玄界灘男さん
やはり並の者では身代を残せませんね

[2] 永訣の朝 (お題:難しい) 梅千代さん
いもうとよ ゆにくろのふりーすとれーなーではだめだろうか?


今回、投稿した自分自身、分かりづらいシチュエーションだと思っていたネタに思いがけず大量の票を投じていただき驚くやらうれしいやら。
コレを励みにまた頑張ります。

[62] 感想解禁
投稿者: Shi.Ma.Chu   投稿日: 2004/03/07(Sun) 01:03
はーい。
箝口令終わりでーす。

ラウンジ閉店予定日であるところの21日午前1時までの間、
ばしばし、感想を入れて下さいませ。

[61] もうすぐ! もうすぐです!
投稿者: Shi.Ma.Chu   投稿日: 2004/03/07(Sun) 00:21
お楽しみの投票終了アーンド結果発表、
そして、箝口令が解かれるまで、もう少しですよー。

余裕を持って投票した人は、もう楽々待っていますよね。

>佐々木さん
かー! そのような日和見を議長は許しませんぞー。
と、いいたいところですが、早速名を伏せた感想を入れてくれたので
良しといたしましょう。次回の嘘競演では是非是非、ネタの方を書いて下さいね。

[60] 無題
投稿者: 佐々木バレット   投稿日: 2004/03/06(Sat) 23:02
ちゅうか、イサクは切られる方の人でした。
あー出さなくてよかった。

[59] イサクぅはぁ〜 子ぉ〜を〜切る〜 へいへいほーーー(思いついたものの、どこにもお題が入ってないので出しようがなかったネタ)
投稿者: 佐々木バレット   投稿日: 2004/03/06(Sat) 22:52
こんばんわ。いやはや、完全に今回は一読者でした。
別に忙しかったということはなかったんですが……
「べらんめぇ畜生、『わたしのアンネット』はおもしれェなァ」などと言っていると、あれよあれよという間に。

投稿者ならびに議長はじめスタッフの皆々様、今回も楽しませていただき、ありがとうございました。お疲れ様でした。
読んでるだけの私は非常に楽チンでした。
が、やっぱり参加せんとあきませんね。何だかもやもやしてます。

それでは投票終了前に、面白かったもののうち一部の感想を題名を伏せて。


[??]???(ピンポイント)  
なぜピンポイントなのか。それは経験者だからです。

[??] ???(マス)  
いつもながら××さんは「しれっ」という擬音がよく似合う作品を書かれますねぇ。

[??] ???(マス)  
オチでひっくり返りました。まさか!そんなところに行きつくとは!!と。


感想はこれら作品のものも含めて、規制解除後にあらためて書かせていただきます。

[58] そろそろ
投稿者: Shi.Ma.Chu   投稿日: 2004/03/06(Sat) 00:35
あと1日ちょっとで投票期間が終了します。
皆さん投票は済ませましたかな??

議長は先ほど終了しました。

くれぐれも期限を勘違いした上での投票忘れのないように
十分お気をつけ下さいませね。


[57] ということはですよ
投稿者: Shi.Ma.Chu   投稿日: 2004/03/04(Thu) 23:58
投票もうっかり逃してしまう人が出るかもしれません。

投票締め切りは3月7日の午前1時、
つまり、今週の土曜日の夜に夜更かししながら投票していると、
投票期限を過ぎてしまう可能性があります。

日付が変わるまでに投票を済ませるのが無難なところだと思います。

気をつけて下さいね。

[56] むむむー
投稿者: Shi.Ma.Chu   投稿日: 2004/03/03(Wed) 02:29
午前1時終了のせいで貴重な作品が読めなくなってしまったんですねえ。

議長がちゃんと、開始宣言と終了宣言を出せる時間ということで
設定したのですが、
次回からはもう少し早い時間帯に開け閉めした方が良さそうですかね。

あるいは、閏年がらみのミスなのかもしれません。

教訓:思いこみで投稿時期を先延ばししない。

[55] 同じく、のがしちまったー
投稿者: きーむん   投稿日: 2004/03/02(Tue) 21:17 [URL]
玄界さんと同じく投稿終了の時間を勘違いしていました。
土曜日に推敲だけして満足して寝てしまい、日曜日コロシアム開いてびっくりしました。
まぁレス二つだけでしたが。

>議長様
やっちまったのはAAがずれたことです。
慣れないことはしないことですね。勉強になりました。

では今から投票してきまーす。

[54] ほっとしてしまった
投稿者: Shi.Ma.Chu   投稿日: 2004/03/02(Tue) 00:18
コロシアムが無事に閉まったので
気が抜けてしまいました。すみません。

投票終了まではちょっと話題がないかもしれませんが、
のんびりと感想を書きためて、箝口令が解けたら
どばっと書き込める用意をしておくと良いですよ。


[53] 嘘競演の影にひっそりと咲く華
投稿者: 週刊魚魚   投稿日: 2004/03/01(Mon) 20:49 [URL]
嘘競演のあいだもひっそりと発刊中
嘘屋メールマガジンQUICKUSOYA
http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/backnumber.html
さあ購読しませうよう。

[52] おっつあん、まつしろだぜ。
投稿者: 玄界灘男   投稿日: 2004/03/01(Mon) 15:07
真田十万石縁の地。

やあ、投稿が終りました。
29日1時を勝手に「3月1日の25時」だと思い、「議長抜けてや
がんの。」と思ってた私が抜け作でした。ああ、3作分がもっ
たいない。もったいない。

今回も盛り上がりましたが、何人かご常連さんがいなかったの
が残念でした。
年度末の準備やらなんやらで参加できない人もいるだろうなあ
とは思ってましたが、あの人はどう切り返すかなあ?と期待し
ていた面もありましたので。

ここはどうか感想でばしっと。ばしっとお願いします。

[51] 嘘競演の陰でいつのまにか
投稿者: 古賀   投稿日: 2004/02/29(Sun) 17:46 [URL]
座布団が配られていたり新しいお題がつい勢いで出ていたりするので
油断ができません。


http://homepage3.nifty.com/fueiku/ohgiri/index.html


投票を全てすませた後のちょっとした暇つぶしに最適です。
初見の方のためにちゃんとした親切なルール説明もついています。

[50] 投票についておさらい
投稿者: Shi.Ma.Chu   投稿日: 2004/02/29(Sun) 00:18
あと1時間を切りました。
駆け込み投稿に伴う、ちょっとしたタイムラグなどに注意して
余裕を持って投稿しましょう。

1時にコロシアムが閉まると、いよいよ投票タイムがスタートです。

おさらいしますと投票は「通常投票」「マス投票」「ピンポイント投票」があります。
通常投票は、普通の投票です。ただ投票ボタンを押して下さい。
マス投票は、特に面白い作品の内「みんなも面白いと思っているだろう」と思う作品に投票して下さい。
マスをチェックして投票して下さい。
ピンポイント投票は、特に面白い作品の内「たぶん僕だけが面白いと思っているだろう」と思う作品に投票して下さい。
ピンポイントをチェックして投票して下さい。

投票は、一人1作品1票制限です。
自作への投票は1つだけしていいです。

なお、ラウンジ発言制限は継続ですのでご注意下さいませ。

[49] そろそろラストスパートですね
投稿者: ボイラー室の主   投稿日: 2004/02/28(Sat) 09:07
もう今朝しか時間がないので、一気にノルマ達成。
あとは感想戦に向けて牙を研ぐのみです。

[48] ありがとうございます2
投稿者: ボイラー室の主   投稿日: 2004/02/28(Sat) 03:49
>議長様
>週間魚魚様
ありがとうございます。便乗します。
では、20秒くらい暇を方つぶしたい既得な方はこちらへ

こちらまで

[47] ありがとうございます。
投稿者: 週刊魚魚   投稿日: 2004/02/28(Sat) 03:20 [URL]
>議長様
ありがとうございます。こちらのラウンジよりリンクを
はらせていただきます。
では物好きな方はこちらへ
http://www.sakanafish.com/usokyouen/dai30kai/rekoneko.htm

[46] あと1日
投稿者: Shi.Ma.Chu   投稿日: 2004/02/28(Sat) 01:35
投稿終了まで24時間を切って、ますますヒートアップの嘘競演ですよ。
スパートスパート。


>ツバサさん
応援ありがとう!!
ネタが思いついたら書いてみよう!!

>きーむんさん
お久しぶりです。
議長が見た限りルールに抵触はしていない模様です。
ネタでやっちまうのは、青春の一ページみたいなものです。
懲りずに頑張って下さい。

>疲れた大学生さん
書き直しどうもでした。
メイドファンって多いんですかねえ。
議長はざっくり書いてみてネタにしにくい印象でした。

>ボブ田さん
回答が役に立って何よりです。
レスの面白さに目覚めたいただければこれは議長冥利です。
今回は変なルールですみませんでした。

>BEEさん
嘘競演の度に不幸が襲っているような気がしてなりません。
きっと、嘘競演で上昇した運気が下降しきるのが競演前ということではないでしょうか。
ボーっとした頭だと、またある意味いい感じのネタが思いつくかもしれません。

>たろぼーさん
仕事の忙しさというのはままならないものです。
議長も今週は夜12時前に仕事が終わった日がないまま来てしまいました。
ひょっとするとコロシアムは職場から閉める羽目になるかもしれません。

>じょーしゅさん
ご冥福をお祈りします。
一口に百歳と言っても、これはすごいことです。
議長は百歳まで生きられる自信はさらさらありません。

[45] おーばーざせんちゅりー
投稿者: じょーしゅ   投稿日: 2004/02/28(Sat) 00:05
いや、これはマジな話なんですが、ばーちゃんが亡くなりました。
103歳でした。

1900年ちょうどの生まれで19世紀、20世紀、21世紀の3世紀に渡って生きてました。
1900年っつうとライト兄弟がキティーホークのデビルズキル(?)の丘から飛んだ3年前。つまり飛行機の歴史全体より長い生涯でした。
元号でいうと明治、大正、昭和、平成の4つを生きてたわけです。

100歳になったお祝いの賞状を当時の森首相からもらってました。
森さんっつうところがまああれなんですが、自分は多分一生かかっても総理大臣から賞状もらうことなんざあんめーと思うと、それはそれですごいんじゃないかと。
関係ないことを長々と書いてしまってすみません。
とりあえず今回はまにあったんでよかったです。

ではまた。

[44] (・∀・)ノ
投稿者: たろぼー   投稿日: 2004/02/27(Fri) 16:11
ごきげんよろしうございます。
先週までは死ぬほど暇だったんで、山梨温泉バスツアー葡萄と和牛食べ放題の旅どきっ女だらけの温泉宿参加者に秘められた哀しい過去20年前の事件の真相が今犯人は10時45分ごろなんぞに参加していましたら、
めっさ忙しくて嘘競演どころじゃねー状態になってしまったたろぼーです。
打ち合わせの最中にネタ考えていたりしますが。(笑)
どこかに投稿済みのネタのような気がしないんでもないんですが。
もう一本くらい投稿したいなぁとさりげなく大嘘をついておく。

[43] 出遅れました
投稿者: BEE   投稿日: 2004/02/27(Fri) 14:22
こんにちは、何も悪い事してないのに突然仕事で使ってるノートパソコンのバックライトがつかなくなって修理に出したら64,000円請求された上に重度の花粉症のBEEです。

アレルギーを抑える薬漬けゆえに頭が働いてません
新しいネタを考える気力がないので未投稿嘘フォルダから引っ張り出して推敲してやっと一作投じましたがひょっとして以前に投稿したかもしれないとの疑念がぬぐいきれません
クロニクルを新しい順に見直して未投稿であることを確かめるも第18回まで来ると第29回辺りが不安になる始末
堂々巡りしても仕方ないんですがね、削除できないんですから
・・・何を書いてるのやら

何とかもう一本ネタを投じたいと思っております。
ネタはあるのですが今、文章を綴るのがきついのでどうなることやら

・・・そろそろ感想も書き始めておかないと

[42] Re[40][37][33][31][30][26][25][20]: 手軽に感想が書けるテンプレート集(コピーしてお使いください
投稿者: ボブ田   投稿日: 2004/02/27(Fri) 01:56
●100円拾いました!

議長殿、回答ありがとうございました。
レス投稿ってけっこう楽しいです。

[41] 雑感
投稿者: Shi.Ma.Chu   投稿日: 2004/02/27(Fri) 00:56
そろそろ終盤と言ったところです。

比較的順調といった印象を持っています。
段々レスも脊髄反射的なものから、じっくり練ったものになりつつありますでしょうか。
この調子で、ピンポイントうけ狙いから、マスうけ狙いまで
どんどんお願いします。

>やっちまった方々へ
えー、現時点までで議長が確認する限り、
コロシアムで、ちょっとミスっちゃった人が3人と言ったところですか。

タグうち間違いの、ボイラー室の主さん、週刊魚魚さんに
つきましては、ルールを適応しスタッフ削除は致しません。
「第30回嘘競演コロシアム内」においては
あの形が完成型であると、そういうことにしておいて下さい。
で、魚魚さんの再掲示ですが、例えばコロシアムに投稿したネタを
自身のサイトに出したりすることは止められませんし、
コロシアム内に再投稿してしまうということも可能だと思います。
煮え切らない返答で申し訳ありません。

もう一点、「レスするときにはレスもととお題を変える」ルールへの違反をうっかりやってしまった
疲れた大学生さんの
[67]ですが、残念ながらルールにも明記しましたとおり
削除対象となってしまいます。
(67(面白い)は53(面白い)につけられたレス作品です)
ただ、議長としてもせっかく投稿された作品がうっかりミスで
なくなってしまうと言うのは忍びない。
また、このネタはツリーの構成を見るに、ツリー内の
他の作品にレスし直すことで生かせるのではないか、とも思うわけで、
まだこのミスが全体を通して最初ということもありますし、
是非とも、ネタの再投稿を考慮していただくようお願いします。
削除はコロシアムが閉まるちょっと前くらいにやる予定です。
念のためコロシアムをツリー表示して、ご確認下さい。>疲れた大学生さん

ただ、これが前例となって「なぁんだ、ルールそんなに守らなくてもいいんだ」とか思った人が、
レスもとと同じお題を採用してがんがん投稿されてしまったりした場合は、
苦渋の決断となりますが、それらの意図的違反作品とまとめて
削除という行動をとらざるを得なくなってしまいそうです。

皆様におかれましては、レスがどんどんついてツリーが複雑になる中
大変だとは思いますが、くれぐれも「どの作品に対して行うレスであるか」を十分に確認の上
投稿いただきますようお願いいたします。

何かありましたら、またラウンジなどで表明下さい。

[40] Re[37][33][31][30][26][25][20]: 手軽に感想が書けるテンプレート集(コピーしてお使いください
投稿者: kubo   投稿日: 2004/02/26(Thu) 07:46
●素敵な彼氏と出会い、結婚することができました!
●原因不明の身体の痛みが消えていきました!
●便通が良くなり、甘いモノを食べても太らなくなりました!
●副作用もなくゼンソク、四十肩に効果があり、体重も減りました!

みんなもどしどし(以下略)

>ツバサ(ブブジ)くんは、masamiさんのお子さんでしょうかこんにちはー。。最年少ラウンジ参加者を更新しましたね。ちょっと大人のネタも多いような気がしますが、
楽しんでくださいね。



[39] 私と冥土様
投稿者: 疲れた大学生   投稿日: 2004/02/26(Thu) 01:00 [URL]
私 :にしても体裁を整えるのに苦労した割には読みにくい
冥土:ご主人様は目にHTMLの一丁字もありませんからね。
   大学のWEBサイト作りの課題をWord97でごまかしただけはありますわ
私 :なぜ知っている?
冥土:ご主人様の名前でぐぐると、そのいい加減なWEBサイトと
   図形科学のレポートの提出遅れの告示しかかかりませんもの
   流石ですわ、ご主人様。
私 :(´・ω・`)
冥土:そういえば一人称はせりふではなぜ俺になっているんですか?ご主人様
私 :仮の姿は俺女で、中の人は病弱な少年で私なのだ
冥土:さえない主人公の新展開ですわね。でも理系ダメ大学生。幼女好きとしては至極残念
私 :そういえばあの芭虞さんはどうなったんだったっけ。死罪は免れ得まい
冥土:○○で××という処刑方法だったと思います
私 :((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
冥土:最も好きな処刑方法です。いつかはやって差し上げますね
私 :どっか傭兵に売り飛ばしてやろうか・・・ってその国を支配しそうだが

[38] 中盤からの参加表明
投稿者: きーむん   投稿日: 2004/02/25(Wed) 23:36 [URL]
前回仕事が忙しいことにして、サボったきーむんです。
今回はがんばります。
こんばんは。ええと。。。

やっちまった。_no

[37] Re[33][31][30][26][25][20]: 手軽に感想が書けるテンプレート集(コピーしてお使いください
投稿者: 古賀   投稿日: 2004/02/25(Wed) 21:04 [URL]
●「投票結果何位になるかちょー楽しみ!!ね!?」
 「あ、私よく1位になるんですけど でも…」
 「このアマ、巨大掲示板にたたきこめ!!」
 「キャーーッ!」
●「じゃあ私はどうすれば…」
 「ほらその天才的な嘘能力をいかしてー」
 「型破りな作品を作ってー」
 「議長に削除されるー」
 「えーーっ!!」
●「どうですかー、投票結果?」
 「ひどすぎる!あんたの作品にレスしたから!!」
 「えーーっ!?」
●「じゃーん!私の作品でしたーー」
 「いや、覆面嘘競演じゃないからわかってるって…」
●「嘘競演とは!!つまりこのお題のようなものよ」
 「『面白い』が私で『難しい』があんた…わかるかー?」
 「全然わかんねーよ」
 「あんた文系だからバカなんだよなぁー」
 「なんだとこのヤロウ!」
●「そこのメガネ!あんた議長顔だわ!」

すでに感想でもテンプレートでもありませんがみんなもどしどし(以下略)

[36] やっちまった2
投稿者: 週刊魚魚   投稿日: 2004/02/25(Wed) 20:06 [URL]
あれほどタグは使うなっていったでしょ、おとっつあん。
非常に長い上にたいへん読みにくくなってしまいました。
よみやすい版のHTMLファイルを作ったのですが
公開してよいものでしょうかどうでしょうか>議長

[35] 応援
投稿者: ツバサ(ぶぶじ)   投稿日: 2004/02/25(Wed) 19:14
第30回開催ですね。
みなさん頑張ってください!

[34] そろそろ中盤
投稿者: Shi.Ma.Chu   投稿日: 2004/02/25(Wed) 01:05
いい感じでレスも伸びてきて、
がんばれっ、もう一息だとか思いながら日々楽しくコロシアムを見ています。

こちらでも感想テンプレートができているようで、
二週間暇がつぶせそうな勢いですね。
だいぶ訳の分からない勢いではありますが、
みなさんも調子に乗ってどんどん考えてみて下さい。
あ、一応コロシアムに書く方のネタを優先して下さい。

議長は即座に親記事を3発使い切ったので、
レスをゆっくり考えています。

中盤のペースアップも期待していますよ!!

[33] Re[31][30][26][25][20]: 手軽に感想が書けるテンプレート集(コピーしてお使いください
投稿者: 玄界灘男   投稿日: 2004/02/24(Tue) 17:02
●○○さんは野菊のようなネタだ。
●投稿したいわ、千点も万点も投稿したいわ。
●いやさ、議長、久しぶりだなあ〜(成田屋っ!)
●赤城の山も今宵限り。
●サンバ、サンバ、マツケンサンバ!

最早テンプレートではなく、単なる荒らしです。
みんなもどしどし考えよう。

[32] こっちも
投稿者:    投稿日: 2004/02/24(Tue) 13:41
盛り上がってますねー。

私はこれから出張に行ってきます。
金曜まで、ここが見れないのが悔しいです。

[31] Re[30][26][25][20]: 手軽に感想が書けるテンプレート集(コピーしてお使いください
投稿者: 梅千代   投稿日: 2004/02/24(Tue) 12:05 [URL]
●お前は先生が面白いネタを書けといったら、書けるんだな!
●バッとふすまをあけると、大きな『難しい』が羽織りをきておりました。
●僕らは未来に蒔かれたネタなんだ!
●□□さんのネタ4900円、○○さんのネタ8500円、僕のレス、プライスレス。買える票はマスターカードで。

全然、手軽じゃない上に寒くて使えなくなってしまいましたが、
みんなもどしどし考えよう。

[30] Re[26][25][20]: 手軽に感想が書けるテンプレート集(コピーしてお使いください
投稿者: 週刊魚魚   投稿日: 2004/02/24(Tue) 05:55 [URL]
●わははははは、緘口令の間黙っているのがたいへんでした。
●レスつけたかったんですがつけられませんでした。残念。
●いいレスだ、私の若い頃を見るようだ。
●このネタと私の持っている反物を交換してくれませんか。
●モネハメネマホネホメモマ
●祐清さん!あんた祐清さんじゃないか!

ゆがむとかゆがまないとかの問題以前になって来ましたが
考えよう。

[29] タグ打ち・・・
投稿者: ボイラー室の主   投稿日: 2004/02/24(Tue) 03:34
やっちまった・・・

[28] ははぁ
投稿者:    投稿日: 2004/02/23(Mon) 14:03
「面白い」が結構ありますねぇ。
「難しい」しか思いつかない私でした。

インデントされてないし。。。

[27] ほっと一息
投稿者: Shi.Ma.Chu   投稿日: 2004/02/23(Mon) 01:08
開始24時間で18発言と、まあ、一安心しました。
きっとこれからペースが上がっていくかなあなんて、
さらに期待しちゃったりします。

早くも、ピンポイントで入れるべきかマスで入れるべきか迷っちゃうネタもでてきて、
箝口令に自分で苦しんでいます。
うむ、制限を掛けた甲斐があったというものです。

これからは、仕事中に思いついたネタなど、どんどん待ちかまえています。

>古賀さん、なんしぃさん
箝口令中は、感想フォーマットを増やす会にするのも
いいかもしれません。ただ、ここで使い切ってしまうと、
ハイ感想をどうぞと言われたときに、つまりかねませんって、
そんなことがあるはずがありません。
面白いネタには汎用感想は似合わない。大丈夫。

[26] Re[25][20]: 手軽に感想が書けるテンプレート集(コピーしてお使いください
投稿者: なんしぃKIM   投稿日: 2004/02/22(Sun) 12:16
●おかしい作品ですよ**さん!
●レスはいいねえ。嘘競演が生んだ文化の極みだよ。
●最優先投票よ
●この作品にそのレス!ぶっちゃけありえなーい!
●さすが上の上の嘘吐きのみなさんですね
●投票をさせてもらう・・俺自身のな!
●ウゾダドンドゴドーン

さらに方向が歪んでますが、みんなもどしどし考えよう。

[25] Re[20]: 手軽に感想が書けるテンプレート集(コピーしてお使いください
投稿者: 古賀   投稿日: 2004/02/22(Sun) 11:39 [URL]
●あたしはこれからはこの作品のことを『歓喜の白路』と呼ぶわ。
●へえ、お前さんが見たという作品はひょっとして……こんな作品だったかい。
●鬼太郎の作品を称えて虫たちの歌うゲゲゲの感想が森にこだました。
●おじいさん!クララが…クララがはじめて下品ネタ以外を書いたわ!
●みんな書いたんじゃねえか。おめえひとり感想を書かねえなんてことはできねえんだよ。これもすべて前世の因縁だとあきらめて……なむあみだぶつ……。
●この作品を見てあらためて思ったんだけどさぁ、僕に言わせればルーベンスなんてもう過去の人間なんだよね。
●おわああ この作品の作者は病気です。
●おぬしのネタ、ものすごく悪い!

最初の方向性からかなりはずれてきましたが、みんなもどしどし考えよう!

[24] 改めてご連絡
投稿者: Shi.Ma.Chu   投稿日: 2004/02/22(Sun) 01:32
予想外の事態が起きてしまいました。
このことに恐れおののかないで下さい。
嘘競演は、皆さんの投稿をお待ちしております。

削除に関する連絡ですが、
タグのうち間違いなどで、自分の作品以外のレイアウトに
影響がでてしまった場合は、かならずメイルでご連絡下さい。
アドレスはusokyoen@kasugai.comで良かったでしょうか>技術部の方々。

そんなところです。

[23] 箝口令
投稿者: Shi.Ma.Chu   投稿日: 2004/02/22(Sun) 01:00
ただいまから投票が終了する3月7日午前1時までの間

ラウンジに作品を特定できる形での感想を書くことを禁止とします。

ラウンジへの書き込み内容は、投稿ボタンを押す前に一旦読み直しましょう。



コロシアムが開きました。
ルールのおさらいをします。
お題は「難しい」または「面白い」の片方を採用して下さい。
レスをつける場合は、レス元と異なる方のお題を採用して下さい。

一人あたりの投稿数制限は、親記事は一人3つまで、
レスは一人10個までとなっております。

コロシアムが閉まるのは2月29日の午前1時です。

[22] あと1時間ちょっと
投稿者: Shi.Ma.Chu   投稿日: 2004/02/21(Sat) 23:28
栄光のコロシアム開場まであと少しです。
みなさん手ぐすね引いて待ってますか?

だいたい、コロシアムでどうしたらよいか、迷っている人のためのアドバイスは
出し切ったつもりです。そもそもこんなのいらない人には余計なお世話なわけですが、
ちょっと迷ってたりした人をそっと後押しできれば、それに越したことはありません。

>Donaldさん
●うわー、あれにはピンポイントじゃなくてマス投票だったか!
●○○さん○○さん、僕の作品にレスつけてくれてありがとう!!
●超弩級新人○○さん現る!!

あたりも追加しておきましょうか。

>kuboさん
どちらかというと、コロシアムが閑散としてしまうと議長がやってられない気分になるので
せめてそういう事態は回避しようと思って始めた余計なお世話です。
皆さんも、どんどん投稿して議長を安心させましょう。
皆さんのネタが議長の精神安定剤です。

[21] その嘘は嘘競演じゃ2番目だ
投稿者: kubo   投稿日: 2004/02/21(Sat) 14:04
議長のルールの今までにないひねりと、とても親切なアドバイスのバランスに仕切の巧さを感じる嘘競演パドック?です。
もう明日の午前1時から投稿開始ですので出走準備に入られる人はこちら↓を熟読の上お忘れないように。
http://at.sakura.ne.jp/~micro/odai/odai7.html

まだ作品が投稿されていないうちからなんですが、
自分が「マス」に投票しておいてふたをあけたら
ピンポイント票の作品だったりすることがあるの
でしょうねー。ちょっと不安です。

>レスをつけるときはレス元記事とは異なる方のお題を採用しなければならない

さらっと書いておられますが、これは
「後方伸身2回宙返り1回捻り」より難しいような気がします。

[20] 手軽に感想が書けるテンプレート集(コピーしてお使いください
投稿者: Donald Mac   投稿日: 2004/02/21(Sat) 01:49 [URL]
●「難しい」よりも「面白い」のほうが「むずかし」かったです
●レスの奥深さを実感しました。まだまだ修業せねば!
●やっぱり常連のみなさんはこなれてるなあ
●今回、○○さんの作品が読めなかったのは残念です
●個人的にはピンポイントのほうがツボでした

ええっと、あと、なにありますかね?議長。

[19] 議長の余計なお世話4
投稿者: Shi.Ma.Chu   投稿日: 2004/02/21(Sat) 00:49
お題の名詞化。
形容詞だと広がりすぎちゃってつかみにくいな後いう人は
とりあえず名詞にしてみましょう。今までの嘘競演と同じになります。

議長お薦めの投稿ペース。
レスは10個まで大丈夫なのですが、
レスもととお題を変える必要性から従来よりも一ネタあたりにかける時間が必要なんじゃないかと思います。
そこで、議長のお薦めは親記事はさくっと使い切ってできるだけ
レス作りに時間をかける、ということになります。

>玄界さん
今回も、ずがっと議長の度肝を抜くネタをお願いしますよー。
私に「議長やったらー」と勧めた人の多くは、
今頃ほぞを噛んでいることでしょう。してやったりです。

>不滅さん
スロースタートなんておっしゃらず、ものすごい反射神経で放たれる
レスを議長は待ってますぞ。うまいこと仕事を寄せてネタ作りに時間を割いて下さいね。

>タケヤスさん
一回お休みされただけで、ずいぶんと長いことタケヤスさんの作品を読んでいない気がします。
今回は頑張れば13個ものネタを投下できますので、前回分も込みと言うことで、
がんがんいらっしゃって下さい。

>くもすけさん
そんなときは、必殺技「片方のお題は捨てる」や「とりあえず両方のネタを盛り込んでしまう」などで
乗り越えましょう。
議長は、片方のネタをひねり出すまで浮気しないモードでしのいでます。

[18] 分かれ道
投稿者: くもすけ   投稿日: 2004/02/21(Sat) 00:18
お題が2つあって、しかも選択可能というあたりにつまづいてます。
「面白い」で考えている最中には、「『難しい』の方が簡単なのでは」と思い、
「難しい」で考えている最中には、「『面白い』の方が簡単なのでは」と思う。

自分の心の弱さと闘いながら、
議長の思惑とは全く関係のない次元で苦悩する嘘競演。

[17] 三十にしてタトゥー
投稿者: タケヤス   投稿日: 2004/02/20(Fri) 22:48
どもども。こんばんはー。
前回の競演は、引越しやら○○○○○○の○○などが
ありまして参加できませんでした。今頃ナニですが、
お気入り作品を上げておきますと、

○○○○さんの「○○○○○」
○○○○さんの「○○」
○○○さんの「○○○○○○○○○○」
○○○さんの「○○○○○○」と「○○○○○○」
○○○○さんの「○○○」
○○○○○○さんの「○○○○○○○○○○」
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○さんの
 「○○○○・○○○○○○○」
○○○○○さんの「○○○○○○○」
○○○○○さんの「○○○○○○」
○○○○さんの「○○」
○○○さんの「○○○○○○○○」と「○○○○○○○○○」
○○○○さんの「○○○○」 
(以上、作品番号順)
などが面白かったでございます。それぞれ心の中で
一票づつ足しておいてくださいまし。
10年経っても笑えるであろうネタを作れる方々が
うらやますぃですなぁ・・・。

なんだか、面白いんだかどうなんだかわからないアイデアが
頭の中を駆け巡ってる今日この頃ですが、
今回は参加できそうですのでよろしくお願いしまちゅ。

[16] 「ちょっと君」「難題」
投稿者: 不滅の放蕩   投稿日: 2004/02/20(Fri) 20:49 [URL]
すっかりサボりぐせがついた不滅です、こんばんは。
ディープスロートもといスロースタートになりそうですが、参加させていただきます。
「難しい」と「面白い」……どちらかというと「難しい」の方が書きやすそうな気がしますが、何分まだ真っ白ですので。

[15] 難解の決闘。
投稿者: 玄界灘男   投稿日: 2004/02/20(Fri) 18:24
う〜ん、難しい、しかし、面白い。

いやいや、さんざ「議長やってみたら?」とか言っていたのに
いざ蓋を開けてみたらShi.Ma.Chu議長やってくださいます。

まあ、歴戦の雄たる嘘競演参加者の面々ですから、いともたや
すくこなして来るんでしょうし、またまた意表をつく作品が登
場するんでしょうねえ。

さて、それではぼちぼちと仕込みますかぁ。

[14] 議長の見解
投稿者: Shi.Ma.Chu   投稿日: 2004/02/20(Fri) 01:46
>ボブ田さん

議長の考えでは制限される書き込みとは、
「自分が他人の一個作品をどのように思っているかを示しているもの」です。

即ち、
自作への言及:可。
自作に言及した人にレスを返す:基本的に不可。
コロシアムでレス投稿する際に、レス元作品にラウンジで一言触れる:基本的に不可。

「基本的に」としたのは、複数の自作に触れたコメントに対し、
そのうちのどれか一つに対してレスをつけたけれど、どれにレスしたかは分からない。

などで、何とかごまかせる場合があるからです。
この辺は書き込む人の裁量です。

まあ、投票が終われば書き込み制限は解除ですので、
ボーダーラインだなあと思う内容は、後回しにすれば気が楽になると思いますよ。


そんなわけで、書き込み制限期間中は議長が頑張ってラウンジを適当に盛り上げる心づもりです。
空回りしていたとしても、白い目で見ないで下さいね。

[13] Re[12]: 質問ですー
投稿者: ボブ田   投稿日: 2004/02/20(Fri) 01:07
言ってるそばからやってしまいました。

> あとレス投稿の際にスレ元の人へ・・
正しくは「コロシアムでのレス投稿の際にネタ元の人へ・・」です。
紛らわしい書き方をしてしまってスミマソン。

[12] 質問ですー
投稿者: ボブ田   投稿日: 2004/02/20(Fri) 00:59
こんばんは。今回も宜しくお願いします。

質問です。ラウンジ制限についてです。
作品名を特定できる感想は駄目とのことですが、
自作への言及はOKでしょうか?
また、そういう書き込みへ他の人がレスを返すのはOKですか?

削除訂正不可なので、もしもの時はせめてラウンジで
言い訳をさせていただけないかと考えまして・・(^^;
あとレス投稿の際にスレ元の人へ一言伝えたい場合もあるかと思うので、
細かいことですみませんが、回答をお願いします。

[11] 議長の余計なお世話3
投稿者: Shi.Ma.Chu   投稿日: 2004/02/19(Thu) 01:49
今日は、削除訂正不可をどうやってクリアするか。

基本的には「思い切る」のが一番なのです。
気持ちとしては、「テストの答案は出したら取り返せない」とか
「応募作品は一度出したら取り返せない」とか、そんな感じです。
えいえいっとね。

作品は投稿ボタンを押した瞬間に完成し、もはや自分の手を放れます。
著作者として名前はもちろん付きますが、作品の形態は読み手を含めた
全員のものであり、不変でなければなりません。と
そういう風に念じて下さい。念じれば通じます。

タグの方は、本当に使う方は気をつけて下さい。
念には念を入れて、一度ローカルでファイル表示させて
どんな風に見えるか、よくよく確認して下さい。

>梅千代さん
たしか、陸上競技の障害はかならずしも飛び越す必要はなかったはずです。
うまいことくぐり抜けるのも問題なしです。
最近の梅千代さんのを見てると、そんなに修正できないことは気にしなくてもーと思いますよ。
まあ、議長なんて暴君のようなものです。


>瞳さん
はいはい。覚えてますよー。
是非是非、今回もコロシアムの方に、ずばっとネタを投下して下さいませ!!
よろしくお願いします。

>ボイラー室の主さん
イエース。その通りです。
ただまあ、投票が終わった後は自由ですので、
感想などは、期日がくるまでオフ書きで書きためておくのをお薦めしますよー。
あとは、作品名が推測できなけれ大丈夫なので、
読み手をイライラさせるような絶妙感想もオッケーですよ。



[10] 悪い例。
投稿者: ボイラー室の主   投稿日: 2004/02/18(Wed) 01:25
>>132
ツボにはまりました!
難しくも面白い、なんというか見事としか言い様がありません。
まさかああ落とすとは!
今回のマイベストかも!


っていうのは無しってことですよね。
ご無沙汰してます、ボイラー室の主です。
よろしくお願い致します。

[9] 復活の・・・。
投稿者:    投稿日: 2004/02/17(Tue) 18:00
嘘競演には、数回参加したことのある「瞳」です。
今回は参加できる環境下にあります。

何とか参加したいですねぇ。

[8] 暴君だ、暴君だ、暴君ネロだ
投稿者: 梅千代   投稿日: 2004/02/17(Tue) 15:41 [URL]
あと3人赤子をかみ殺せば終わりだよ、パトラッシュ。

Shi.Ma.Chu「ご乱心、ご乱心」議長様、皆様、こんにちは。
今回もよろしくお願いします。

お題ページを読んで、縛りの多さとキツさと難しさに、
思わず「ひえー」とうなってしまいました。
これはすごい競演ですよ?
ラウンジにまで規制が及ぼうとは、恐るべし議長権限。

でも、確かに、ラウンジの他の発言に、投票が影響されるというのはあるので、
なるほどなあ、と思いました。面白そうです。

ハードルが高ければ高いほど、「よし、やってやるぞ」と、ハードル下をくぐりやすいもの。
なんとか頑張って投稿しますですよ。

私が、まず飛び越えねばならないハードルは、削除禁止のような気もしますが。

どさくさにまぎれて、暴君よばわりして失礼しました>ハバネロ議長
難しい競演の面白い作品、楽しみにしています。

[7] 議長の余計なお世話2
投稿者: Shi.Ma.Chu   投稿日: 2004/02/17(Tue) 01:32
お題選定ミスったかなあと、ドキドキの議長です。
まだ、ラウンジ書き込み内容に制限はかかってませんので
質問などでもかまいませんし、今のうちですよー。

さて、今回はレスの話です。

同じお題を使っている場合、レス元と同じ形式で切り口を変える、
相似形のようなネタが書きやすいです。
しかしながら、今回はレスを書く場合に採用できるお題はレス元とは違うものに指定されます。
ですから、それなりにひねらないとレスを作ることはできません。
では、今までと同じような手法でレスを作ることはできないのかというと
そうでもありません。
一つの発言に対して、レスはいくつでもつけられますから
「レスの形を真似る」ということで、一つの発言から
何回もレスする事によって、相似形ネタを連ねることもできるわけです。

ただまあ、これはあまり議長の想定しているものでもないので、
いわば緊急回避という感じで使って下さい。

トップランカーの皆さんには、がんがん目先を変えたレスを作っていただいて、
お題が交互に現れる美しいツリーを作っていただきたいと思っていますよ。

>詰めにくいさん
そんなかんじです。本当は一レスごとに
「うわー、こんな切り口があったのカー」と驚きたいものなのですが、
相似形ネタが交互に現れるというツリーであっても、
それはそれで結構面白いものにはなると思っていますよ。
システム考案側としても結構不安です。
投稿者皆さんの力が頼りですよー。


[6] たぶん「難しくない」「面白くない」ほどは難しくないでしょう
投稿者: 詰めにくい   投稿日: 2004/02/17(Tue) 00:58 [URL]
こんにちは。
今回もよろしくお願いします。Shi.Ma.Chuさんらしい,凝った
ルールですねえ。面白いけど難しい。難しいけど面白い。

ツリー元ネタは二つのお題のうちから選んで書けばいい
わけですが,レスはどちらかに限定されてしまう,という
わけで,レスのほうが難しというわけですね。でも
ツリーが長続きして,難しい面白い難しい面白い難しい
面白いと続くと,これはなかなか美しいのではないかと。
ともあれどうなることか楽しみです。

[5] 議長の余計なお世話1
投稿者: Shi.Ma.Chu   投稿日: 2004/02/15(Sun) 23:40
お題はいかがですか??
あんまりにもとりとめないと言うか、つかみ所のないお題で
とまどっている方もいらっしゃることでしょう。

そんなわけで、ちとここで議長からどうやってお題を料理するかを
アドバイスしてみましょう。
「余計なことすんな」とか「そんなことは分かってるって」という
方もいらっしゃると思いますが、まあ、座持ちのためにもざっくばらんにいきますよ。

簡単にクリアする方法としては「難しい○○」「面白い○○」というものを
考えることです。この○○にあたるものをどうするのかというのが
ポイントになるのですが、大体においてはみんな同じようなものを想像すると思いますし、
そういうコモンセンスを大事にすることが、ネタ出しの早道ではないかと思っております。

そんなわけで、どんな難しいもの、面白いものが出てくるのか、
この辺は議長も楽しみにしているわけでございますよ。

>魚魚さん
肉や魚はタンパク質を摂取するための重要な食品です。
代わりに豆類などを食べて、栄養のバランスの取れた食生活で
嘘競演に望んでいただきたく思います。

>kuboさん
ラウンジ世話人今回もよろしくお願いいたします。
そんなに深謀があるわけではないのですが、
皆さんには気軽に縛り多い苦しみを味わっていただければ幸いです。

[4] ゆるやかに見える
投稿者: kubo   投稿日: 2004/02/15(Sun) 20:03
第30回記念(?)嘘競演オープニングですが
実は細かく計算されつくし、更なる嘘競演を追求という
Shi.Ma.Chu議長の人柄がよく現れているなと思いました。
議長の説明を熟読の上参加よろしくお願いします。

>週刊魚魚さん
実は【精進潔斎】という言葉の意味を正確に知らなかった
のでgoo辞書で調べました。
-----------------------
しょうじん-けっさい しやう― 5 【精進潔斎】
(名)スル
肉・魚の類を口にせず、飲酒・性行為などを避け、おこないを慎むことによって、心身を清浄な状態におくこと
-------------------
大変な嘘競演になりそうですががんばってください。

[3] 嘘競演は面白い。だけど、むずかしい。だから嘘競演はおもむずかしい(C)糸井重里
投稿者: 週刊魚魚   投稿日: 2004/02/15(Sun) 17:56 [URL]
そういったわけでおずかしい嘘競演の始まりです。
精進潔斎して挑みたいと思います、おもずかしい嘘競演。

[2] そうですねえ。
投稿者: Shi.Ma.Chu   投稿日: 2004/02/15(Sun) 01:23
明日からは、縛りをクリアするための対策とか、
そのへんも少しずつ書いていこうかと思います。

うっかりミスに気をつけていきましょう!

[1] ぶえんべにーど あ ら ふぃえすた でる めんてぃろーさ
投稿者: Shi.Ma.Chu   投稿日: 2004/02/15(Sun) 00:56
適当スペイン語で幕開けのラウンジです。
たぶん合ってないので突っ込まないで下さい。

ではでは

お題及びルール発表↓↓
http://at.sakura.ne.jp/~micro/odai/
お題及びルール発表↑↑

まずはご覧下さい。
そしてルールの多さにうなって下さい。


いつもの方へ!
ルールは多いですが、普通にやっていれば
「レスの時はお題を変える」くらいに気をつけていただければ
問題なくいけるんじゃないかと思います。

初めての方へ!
なかなかつかみ所のないイベントかもしれません。
とりあえず、慣れないうちは、内輪狙いっぽいものや
メタ嘘競演的なネタを書くのは避けた方がいいですよ。
最初はスタンダードが一番です。
ニュース形式などが気楽にかけますので挑戦してみて下さい。

前回から参加している方へ!
嘘競演は本来お題は一つだけのイベントです。
次回からはたぶん元に戻ると思いますので、
いましばらくお待ち下さい。

そんなわけで、まずはコロシアム開場までの1週間、
箝口令が敷かれるまで、ばんばんおしゃべり下さいませ。