書き込むラウンジトップ過去ログ検索お題嘘競演HOMEコロシアム
ほら貝 by RUNBLACKほら貝 by RUNBLACK


ありがとうさようなら
No.107
NameShi.Ma.Chu
Date:2004/03/21(Sun) 00:31

残り40分少々となりました第30回嘘競演。
もちろんこのコメントのあとも時間いっぱいまで
ラウンジをご利用下さいませ。

「お題は形容詞」これはずっとずっと前から
温めていました。
自分シミュレーションでは形容詞を採用した場合
お題が一つではつらすぎるという結果が出たので、
他に試したいということもあり(お題選択制にして
レスごとにお題の交互採用)、お題を二つにしました。
以前にも書きましたが、発想が広がることも促進でき、
いいんじゃないかと思いました。

まま、抽象的すぎるがために、扱いにくく
そのせいでネタを思うように作れなかった方も
いるのではないかと思います。

形容詞の場合、大部分の方は形容詞から直接ではなく、
ワンポイントを経てからネタ作りへと向かったと思います。
名詞お題に比べると、そのワンポイント分発想が広がる分、
個人ごとにネタ傾向が発散したようです。

まあ、そのせいでちょっとまとまりに欠けるものになって
しまったなあと、ちょっと議長としては反省すべき点だなと
思っております。

こんなところでしょうか。

投稿して下さった皆様、色々細工して下さったスタッフの皆様、
みんなみんなが議長を支えて下さいました。

次回の嘘競演も、よろしくお願いいたします。

はい。では議長コメントはこれにておしまいです。


山田の中の 一本足の駆け足
No.106
NameなんしぃKIM
Date:2004/03/20(Sat) 23:58

確定申告したり風邪引いたりしていたらすっかり感想戦参加の時間がなくなってしまいました。
今回はかなりいっぱい入れたんですが、以下特にインパクトのあったものに搾ってコメントを。

[2] 永訣の朝 (お題:難しい) 梅千代
この世は全てとてちてけんじゃ
[20] Re[13]: 哲学十大面白問集 (お題:面白い) Donald Mac
知人はイライジャ・ウッドが沖雅也に似てると言って聞きません。
[27] Re[21]: ゴルゴ13 (お題:面白い) Inagi
坂田師匠とか絶対に安全そうですね
[44] Re[43]: 今月号の目次 (お題:面白い) 瞳
実用的
[71] Re[68][41]: 何だかよくわかりませんが、先に突っ込んでおきますね (お題:面白い) タケヤス
レスdクス。めんぼうはつくづくネ申でした。
[72] 殿様と忍者のいる風景(その1) (お題:難しい) 流水木
喉仏があるだけマシでは
[74] Re[56][50]: 社会契約論 (お題:面白い) 梅千代
真珠ネックレス作りとか最近いるんでしょうか
[78] Re[27][21]: いつも不思議なんだ。 (お題:難しい) 橋川桂
うわはははは。確かに。
[104] 初めてのひと (お題:難しい) 依田聡
改題された一部がえらい気にかかります
[112] Re[42][13]: 江戸屋子猫 (お題:難しい) ボイラー室の主
ティセ・ロンブローゾ系ですね史子。たぶん5人くらいしかわからない喩えですが。
[122] バトルロワイヤル(類似品につきご注意ください) (お題:難しい) じょーしゅ
うわはははは。「ここまで引っ張ってそのオチかい」な脱力度合い。地口系のお手本ですね。
[125] Re[111][12]: 神聖モテモテ義論 (お題:難しい) 古賀
変な突起のついたヨブもさることながらあの風貌の神もいかがなものか。
[151] Re[134][13][20] : こどもの十大疑問集 (お題:面白い) しーもす
一家団欒のひととき



サヴォタージュ
No.105
Namekubo
Date:2004/03/20(Sat) 23:55

すっかりでそびれてしまいましたが、せめて感想なりと書かせていただきますね。

[3] いつものやつ
「夢刑事」という違和感ありあり言葉がいいです。
[2] 永訣の朝
(あにめーじゅも とてちてけんじゃ・・)梅千代さん、卑怯だなー(大爆笑) 
[14] おわびと訂正
これから続いたツリーも最高。
[43] 今月号の目次 (お題:難しい)
ムズカノーヴァという細かい部分にも駄洒落が、さすが不滅さん。
[76] どうでもいい薀蓄
難しいけどかわいい夫婦だなと。
[90] 文脈の無い料理店
寸劇っぽくかなりのって読めました。
[121] Re[120][73]: 殿様と忍者のいる風景(その2)
[125] Re[111][12]: 神聖モテモテ義論
今回のマイベストでした。これをもってくるかというのが古賀さんの凄さ。
[128] きょうの番組2
ラストに水戸黄門を持ってこられたあたりが何とも。
[136] Re[55]: 父と娘とその母
元ネタもすばらしかったんですがこれも笑わせていただきました。
ボイラーさんも同人業界の出身でしょうか。
[151] Re[134][13][20]
「オトナの世界」の作品の中でも面白かったです。
[155] 四十七年目
嘘競演じゃなかったらすっかり信じ込むところでした。
[157] 日曜のお楽しみ
来週はアラファトちゃんとかイケイケのカダフィちゃんとかをどうやって落とすか
にトライですか。
[164] 小学生の一日
小学生にしてこのシュールさは、何か才能を感じます。
[168] Re[141][120][73]:殿様と忍者のいる風景(その2)
このツリーは最高におもしろかったですが、一番笑ったのがこれです。
[169] 父の魂
BSEで吉野家の牛丼が消えたときも、近くで鳥インフルエンザのカラスが死んだ時でも・・。
難しそうです。
[170] 試験必勝法
nopeさんのうまさでシンプルながら読み応えのある作品でした。
[172] その真相
ksgさんて、こういうネタもいける方なんですねえ。

今回は、議長の意図通りにレス面白さがかなり生かされた競演で良かったです。
古参のかた、常連の方はもちろん、嘘競演ニュータイプ?(と勝手に呼ばせていただきます)のボイラーさん、ボブ田さん、dream99さん、不滅さんの精力的な投稿の数々に笑わせていただきました。
細かく計画されながらもゆったりした雰囲気のなかにあった今回の嘘競演だったので
はないかと思います。長丁場大変だったかもしれませんが Shi.Ma.Chu 議長、お疲れ様でした。


残り時間わずか
No.104
NameShi.Ma.Chu
Date:2004/03/20(Sat) 19:37

ではではー。議長からも感想をどかっと。

[8] 始祖 (お題:難しい) なんしぃKIMさん
なぜに武将が容姿を気にしないといけないんでしょうか。
七難パックという言葉が気に入ってレスを入れました。

[9] Re[2]: 永訣の朝と昼のあいだに (お題:面白い) タケヤスさん
元の詩との対応をうまくつけたなーと。大感心。
こういうのはコロンブスの卵で、簡単そうに見えて知識が深くないと作れません。

[10] BORN TO RUN (お題:難しい) タケヤスさん
上から時系列だとすると、ホームラン競争の本数が段々上がってるんですよ。
他にも、赤阪さんは馬より大食いとか、どうやってクイズに2問答えたのかとか、
細かい仕掛けが盛りだくさんでした。
マス投票も納得です。

[13] 哲学十大難問集 (お題:難しい) 古賀さん
哲学メイドツリーの始祖。
変な方向に曲げてしまってすみませんでした。

[15] 上映予定 (お題:難しい) masamiさん
どこがどう望郷なんだろうと、序盤のネタの中では
まっさきにレスネタを思いつきました。

[18] 電波政府 新企画! (お題:難しい) 激動侯爵さん
企画や配役が絶妙でした。
ぐいっと引き込ませる見事な完成度です。

[21] ゴルゴ13 (お題:難しい) 瞳さん
ゴルゴが断るというのはよほど難しい依頼に違いありません。
「ーーもん。」ってかわいいな。

[26] 会話 (お題:面白い) くもすけさん
うんうん。やっぱりニンジャといえども、息子がどんな彼女を連れてくるのか、
気になって仕方ないんですね。

[27] Re[21]: ゴルゴ13 (お題:面白い) Inagiさん
ゴルゴが笑うほどの標的、どんな顔なのか気になりますねえ。
ところでゴルゴは表情筋が退化したりはしないのでしょうか。

[29] 奇跡 (お題:難しい) 玄界灘男さん
イエスの兄貴。という言葉はとりあえず玄界さんくらいしか思いつかないじゃないかと
賞賛を惜しみません。

[30] Re[29]: 奇跡 (お題:面白い) 梅千代さん
らくらく極楽ラクダ通し。どんな仕組みじゃ。
面白いぐらいよく通る、という表現でうまく繋げました。

[43] 今月号の目次 (お題:難しい) 不滅の放蕩さん
「らくらく」と「超絶技巧」という言葉の繋がりの悪さったらありませんな。
あと「同音連打」と「コンクール」も。

[44] Re[43]: 今月号の目次 (お題:面白い) 瞳さん
返事をもらおう。は自分の努力ではどうにもならない気が。

[46] Re[42][13]: 江戸屋子猫 (お題:難しい) 玄界灘男さん
来たな! 一方そのころ。ひょうひょうとした婿養子ですねえ。

[47] 犯人 (お題:難しい) くもすけさん
見事に最後にひっくり返されました。
で、どうやったんでしょうねえ。

[50] リヴァイサン (お題:面白い) なんしぃKIMさん
おそらく、テレビCMのうちいくつかは実際こんなではないかと。
トップおめでとうございます。マス票もトップで納得納得ですね。

[52] あれあれ詐欺 (お題:難しい) F.E.L.(フェル)さん
ピンポイントの価値は得票は少な目で、ピンポイントの割合は高め。
と議長は思います。そんなわけで、これがピンポイント大賞ですね。
投票してくれた人を捜して、交友関係を広げると吉。

[55] 父と娘とその母 (お題:難しい) 週刊魚魚さん
「文字解読部」という怪しげな響き。大学のサークル活動か??

[63] Re[27][21]: ゴルゴ13 (お題:難しい) くもすけさん
軽薄だ! 軽薄すぎる。実際問題、ミサイルうって解決するくらいの依頼は
ゴルゴは単独でこなしますね。

[64] Re[62]: 偽の名医の問題 (お題:面白い) 玄界灘男さん
正義を守るためにも九九は大切なのか。
あと、鉄人に演算機能があるのがびっくり。

[65] 待合室にて (お題:難しい) みりんさん
一躍ヒーローの座に躍り出た、「内藤のおじいちゃん」。次回嘘競演でも
活躍が期待されます。

[70] Re[42][13]: 江戸屋子猫 (お題:難しい) 週刊魚魚さん
これは子猫さんがゲーム番組の司会をやっていたということを知っていると
またひと味違うわけです。

[74] Re[56][50]: 社会契約論 (お題:面白い) 梅千代さん
社会契約論というのは、こういうもののことをいうのだろうかと。
dream99さんからの流れをうまく増幅させましたね。

[75] 殿様と忍者のいる風景(その3) (お題:面白い) 流水木さん
ぢゃぢゃぢゃぢゃーんという徹底ぶりには頭が下がります。

[77] バグの語源 (お題:難しい) 疲れた大学生さん
本当にシリコンバレーに中国系の人が多いのかは知りませんが、
単なる偽知識に終わらずに、前半からの流れを上手に生かしているなあと思いました。

[80] Re[75]: 殿様と忍者のいる風景(その3) (お題:難しい) 玄界灘男さん
早九字忘れるなよ。

[83] ただしお題は「難しい」でね (お題:面白い) きーむんさん
今回のルールをうまく捕まえた、メタネタではきれいな作りだと思います。
AAずれなんていかほどのものでしょうか。気にしない気にしない。

[85] あんたいつまでやってンのッ! (お題:難しい) アッシュさん
ウルトラハードのパラメタの妙な具体性がよかったです。
「フライパン」「絶対逃げられない」。

[91] Re[88]: 日本語 (お題:面白い) 橋川桂さん
好みの女性表明ネタにはやっぱりこのくらいの大がかりな前フリがあった方が
いいものです。

[93] Re[59][49][31][17][14]: おわびと訂正 (お題:面白い) 不滅の放蕩さん
バカ過ぎじゃ。バカ過ぎ。ただ、アワビジャーナルもありそうな雑誌である。

[101] Re[84]: 京都的婉曲表現 (お題:難しい) F.E.L.(フェル)さん
十三段上ル。これはいい表現ですよ。これを思いついた時点で
勝ったも同然です。

[108] 奇跡の人 (お題:難しい) BEEさん
こりゃすごい。
役者ってのは、がんばると殺気に自然に体が反応するようになるのかー。

[111] Re[12]: サタンも来てその中にいた。(旧約聖書:ヨブ記) (お題:面白い) ボイラー室の主さん
実はこれこそ、神聖モテモテ議論の呼び水ですな。

[112] Re[42][13]: 江戸屋子猫 (お題:難しい) ボイラー室の主さん
いやー。自分のネタにこういうのが帰ってくるとは思いもよりませんでした。
大絶賛です。史子スタンプかー。

[115] Re[30][29]: 奇跡 (お題:難しい) 詰めにくいさん
よくこんなの考えつきますねえ。
>むしろメンタル面の難しさですがね。
メンタルなのか。
一問答一問答が、馬鹿馬鹿しくてたまりません。

[118] 今日のニュースです (お題:面白い) タケヤスさん
四発も出せたのか。でかい鼻の穴ですねえ。

[124] バリウムの甘き香り (お題:難しい) じょーしゅさん
これこそが前回の嘘競演のテーマ、ハードボイルド。
シチュエーションとのミスマッチがグッドです。

[126] 浦和の寿司職人 (お題:難しい) 似非科学至上主義さん
これ、個人的に結構好きです。議長にとって、ピンポイント中のピンポイント。
なまじっか握れるだけ始末が悪い。いやー。これもいい表現です。
皆まで言うな技法も取り入れていますしね。

[130] ○×学園卒業式、来賓祝辞 (お題:難しい) dream99さん
うわー。幼稚園だったのか。見事に裏切られました。

[134] Re[13][20] : こどもの十大疑問集 (お題:難しい) ボイラー室の主さん
いい流れだ。いい流れの質問だなあ。ドラマがあります。

[138] Re[123]: 簡単にできる健康チェック (お題:面白い) kuboさん
高座通いを控え、なのか。

[156] Re[132]: 男の横顔 (お題:難しい) 玄界灘男さん
貧相な百面相だったんですね。というか形態模写ですか。

[157] 日曜のお楽しみ (お題:難しい) 藤山高志さん
いやー、ありますねえ、そんなコーナー。
突っ込み具合の再現性高いです。

[160] 挑戦 (お題:難しい) くまきちさん
さわやかだなあ。くまきちさんのネタはなんというか、こう、
汚れがありません。

[166] 新任教師の苦悩 (お題:難しい) 土星さん
これはすごい。閉幕間近の大爆弾でした。
調べるの大変だったのではないでしょうか。

[170] 試験必勝法 (お題:難しい) nopeさん
そうなんですよね。ちゃんと「難易度」っていってるんですよね。
でも、よく考えれば、これが実用に耐えないことは博士も分かっているはずです。
つまり、「自分で頑張れ」と。こういうことを助手に伝えたかったのではないでしょうか。

[172] その真相 (お題:難しい) ksgさん
そういうオチがくるとは思いませんでした。
たしかに。

ファイナルコメントなどはまた、夜にでも。


宗像こーち〜。 あそこ彼奴らシメテください。
No.103
Name激動侯爵
Date:2004/03/20(Sat) 18:06

最後の最後に最後の方〜にご挨拶となりました激動侯爵でござい
ます。M(_ _)m
北海道にも、とり・インフルエンザが大ブレイクーしたらBSE
と融合して
「H5N2−BSE」となりガスストーブの発注部品型番と同じ
になったら悪の片棒担いでるみたいで嫌だな〜とか思ってたら気
がつけば1つしか投稿できませんでした。M(_ _)M
 さて、今回一番のお気に入りは2つ
じょーしゅさんの[124]バリウムの甘き香り (お題:難しい)
二人のいい感じな雰囲気が好きでした。

もうひとつは「入試問題<一部改題>」シリーズ
[104] 初めてのひと (お題:難しい) 依田聡
[109] Re[104]: 初めてのひと (お題:面白い) dream99
[116] くもすけ Re[109][104]: 初めてのひと (難しい)
もう、テヘヘヘて感じで読めるのは大人になった証拠でしょうか。
それともオヤジの階段登りきったせいでしょうか。

あと、タケヤスさんの[14]おわびと訂正、や古賀さんの
[12] サタンも来てその中にいた。旧約聖書:ヨブ記系ツリー
は「わたしも参加したかった」以外何もいうことございません。
はい。

感想とは別に自分のツボを10階上から7M鉄筋で直刺された
作品が2つ
土星さんの[166] 新任教師の苦悩
当人が居れば思わず「貴方の名字が欲しいので娘さんください!
もしくは養子にしてください!」と叫びたくなりました。拙者に
も一つ下さい。
もひとつは玄界灘男さんの[154] Re[152][100]: おかしいって
リアルな実例は刺さりました。

今回の競演は心待ちにしていたのに中途半端な参加で終わってし
まったのが心のこりでした。
今日の札幌の大雪もそんな議長やスタッフの方々の涙として降雪
したものなのでしょう。反省を込めて、これから雪掻き2時間
行って参ります。(議長、氷柱を降らす天罰はやめてね刺さる
と痛いから)




私信
No.102
Nameボブ田
Date:2004/03/20(Sat) 15:18

>ボイラー室の主さんへ
手前ェッ!うん子の出し惜しみしやがって、この便秘野郎!
次はケチョンケチョンにしてヘコヘコ言わしてやるからな!

※一方的(前回ラウンジより)とか言われるとなんか尻の座りが悪いので、
私からも一方的に「双方向的ライバル視宣言」をさせていただきたいと思います。
次回はがんばるからね、宜しく憶えてろよ手前ェー。


「無敗を誇り無敵家族とうたわれたほまれ高きヨブの一族が……真の義人のわしのみ残して滅び去った…でも……引かぬ!!ユダヤ人に後退はない!!」
No.101
Name古賀
Date:2004/03/20(Sat) 10:02
URLhttp://homepage3.nifty.com/fueiku/ohgiri/index.html

ひき続きの感想です。

[123] 簡単にできる健康チェック (お題:難しい) じょーしゅさん
全部一度にあてはまるって結構難しい。

[132] 男の横顔 (お題:面白い) 週刊魚魚さん
「その百面相を正義のために使えば」どう使うんだ。

[138] Re[123]: 簡単にできる健康チェック (お題:面白い) kuboさん
チェックはできるんでしょうが、それが健康状態なのかどうか。

[141] Re[120][73]: 殿様と忍者のいる風景(その2) (お題:難しい) 週刊魚魚さん

[148] 日本語学校入学式挨拶 (お題:難しい) F.E.L.(フェル)さん

[151] Re[134][13][20] : こどもの十大疑問集 (お題:面白い) しーもすさん
うわっ、リアルな家族風景。

[153] Re[72]: 殿様と忍者のいる風景(その1) (お題:面白い) 流水木さん

[157] 日曜のお楽しみ (お題:難しい) 藤山高志さん
昔はバチスタ手術の1つ2つは難なくこなすのが嫁入り前の娘のたしなみだったんですが。

[162] 冴えわたる手際 (お題:面白い) まき・とうこさん
あいかわらず真似ようとしてもなかなか余人には追随を許さないまき節が炸裂しています。

[166] 新任教師の苦悩 (お題:難しい) 土星さん
校長の嫌がらせ。

[169] 父の魂 (お題:難しい) なんしぃKIMさん
貝塚ひろしが昔少年ジャンプで連載していたマンガを復刊リクエストしたときも・・・・

[171] Re[167][166]: 新任教師の苦悩 (お題:難しい) dream99さん
何を企んでる、校長!

[172] その真相 (お題:難しい) ksgさん
「斜めの長さってのはどこまでも続くことが多いんだ。」大納得。


今回も楽しませていただきました。
特にレスをつけるときは別のお題になるというのは新機軸で(面白・難し)かったです。
それでは議長&スタッフ&参加者の皆様&メイドさん&神&サタン&ヨブお疲れさまでした。


感想2・副題:前回と同じ
No.100
Name詰めにくい
Date:2004/03/20(Sat) 00:37

では続き行きます。ところで皆さん、旅の指さし会話帳国内編2・大阪って本
知ってる? あ、この話前にもしたっけ、ごめんごめん。

[93] Re[59][49][31][17][14]: おわびと訂正 (面白い) 不滅の放蕩
青火がぽー,というダイラケの漫才を思い出しました。

[99] Re[86]: どうしたらいいのかわかりません。(女子高生みゆき17歳 編) (面白い) 藤山高志
わははははは。品がありませんなあ。

[101] Re[84]: 京都的婉曲表現 (難しい) F.E.L.(フェル)
京都の人が好きそうな伝達方法です。

[108] 奇跡の人 (難しい) BEE
名人伝ですね。

[110] マサキ先輩と僕 (面白い) マイツ・ハイド
大阪人ならボケたら突っ込むのが当たり前、というな考え方から生まれる笑い
なぞろくなもんではないと思うので、「僕」氏に大変共感しました。

[112] Re[42][13]: 江戸屋子猫 (難しい) ボイラー室の主
なるほど、これが「メイド燃え」なのですね。

[113] Re[65]: 待合室にて (面白い) くもすけ
受付嬢の対応から推し測るに、内藤老人、「胃にガンがある」と誰かが言われるたびに
大爆笑しているようですね。

[118] 今日のニュースです (面白い) タケヤス
こ、これはなにか深い裏の意味があるのでしょうか、いやあるはずだ…。

[122] バトルロワイヤル(類似品につきご注意ください) (難しい) じょーしゅ
やかんは弓矢を防ぐ以外にも戦いに使えるのですね。え、違う?

[123] 簡単にできる健康チェック (難しい) じょーしゅ
世界地図を見て梅田の地下街を歩くような健康チェックです。

[133] Re[122]: バトルロワイヤル(類似品につきご注意ください) (面白い) ボイラー室の主

「バナナのビール衣揚げ」や「バナナとハムと洋葱のグラタン」という文字を
見ているとなぜか笑いがこみ上げてきます。あと、バナナイカはそういうイカが
いるのかと思いました。

[152] Re[100]: おかしいって (難しい) 流水木
[154] Re[152][100]: おかしいって (面白い) 玄界灘男
たまにいるんですよね、敬遠のボールを振るバッター。

[160] 挑戦 (お題:難しい) くまきち
体操詩集とは渋いところを、と思ったらそれかい。

[162] 冴えわたる手際 (面白い) まき・とうこ
ああっ、遺灰が遺灰が、ってあのネタを何度使いまわしするつもりなんでしょうね、
あの方々は。

[164] 小学生の一日 (難しい) ツバサ(ぶぶじ)
おもしろかったです。

[166] 新任教師の苦悩 (難しい) 土星
ロシアとかタイの学校の先生はこんな感じなんでしょうかね。

[169] 父の魂 (難しい) なんしぃKIM
それはそれとして、なかなかマニアックな牧師さんなのでは。

[170] 試験必勝法 (難しい) nope
ヤサシイモンダイジャ:ムズカシイモンダイジャ=2:6ですね。

[172] その真相 (難しい) ksg
いや、確かに「余白が足りないとか言って、ほんとはわかんねーんじゃねーのー?」
というもやもやした気持ちは誰の心にもあったはず。

楽しかったです。特にレスの面白さが印象に残りました。普段だとネタカブリで
出しづらくなるネタも、レスの形で出せますしね。私のベストですが、一つずつ
選ぶとすると、マスはタケヤスさんの[10]、ピンポイントは藤山さんの[99]でしょうか。
ともあれ議長、みなさん。おつかれさまでした。


Re[98]: 「なーんで、サタンがわしん家の家畜を殺してまわるんじゃ?問いただして見よ」「その……ヤハウェの神のおぼしめしでして……」「ギム〜〜ッ!そう言えば許してもらえると思いやがって。だから一神教は嫌いなんじゃ!」
No.99
Name古賀
Date:2004/03/19(Fri) 23:09
URLhttp://homepage3.nifty.com/fueiku/ohgiri/index.html

ありがとうございます。
ながい閣下の熱烈なファン&聖書ネタの大家として知られる気楽院さんに過分なお誉めの言葉をいただいて非常にうれしいっす。
さあ皆さんもご一緒に。
「ちにゃー」(至福)


告白ハンパしちゃってごめん
No.98
Name気楽院
Date:2004/03/19(Fri) 22:15

大事な30回記念大会に欠席するという大罪を犯し、しかも気がつけばラウンジにも蛍の光が流れる有様。ただただ議長閣下に対し平身低頭雨戸にお辞儀を五万回するのみであります。
それもこれもすべて
[125] Re[111][12]: 神聖モテモテ義論  古賀様
で脳髄を破壊されたせいです。(バカはすぐ人のせいにする)
てっきり本作は、他の動植物や環境に被害を及ぼさず私だけを笑い死にさせる地球にやさしい狙撃型嘘かと、薄れゆく意識の中で思いました。
でもそう思った方があと2人いらっしゃった模様で、私はこの宇宙にひとりぼっちではないと確信。(2人には大迷惑)
あまりのひどさ(ほめ言葉らしい)に、ぜひ、先日ようやっと岩●版「ヨブ記」を訳出し終わった大学時代の恩師に読ませたいと思ってプリントアウトしたものの、恩師が神聖モテモテ王国読んでない確率200%(来世でも読まない)なことに気がつき泣きながら断念。
今後、敬虔なクリスチャンや神学生が「ヨブ記」でググって今回の嘘競演ログに行き当たり爆死する事故が多発し、裁判所から仮処分執行されやしないかと心配ですが、バカは耳の突起物をなでて赤色灯の罪をあがなった。「ちにゃー」
変な生き物にされて悔いなし。(もはや感想ですらない)


そんな餌で俺様が……ツリーッ
No.97
Name梅千代
Date:2004/03/19(Fri) 16:14
URLhttp://python-airways.cside.com

なんとなく永遠に開いているような気がしていたラウンジも
気がつけば、あと少しで終わりではないですか。ああ、なんということでしょう。
81〜続きの感想でし。

【ピン】[81] Re[9][2]: 動物化するポストモダンと山猫 (お題:難しい) 古賀さん
ニーチェの頭の中がわあわあゆうております。

【ピン】[108] 奇跡の人 (お題:難しい) BEEさん
わはは、やっぱヘレンなケラーを演じるにはこのくらいでないと。

【ピン】[109] Re[104]: 初めてのひと (お題:面白い) dream99さん
これまた渋いセレクトですね。
一口メモ:松本隆は「戦艦ポチョムキン節」の訳詞もやっている。

【ピン】[110] マサキ先輩と僕 (お題:面白い) マイツ・ハイドさん
これ、好きです。テンポと隠すポイントがうまいなあと。

【ピン】[125] Re[111][12]: 神聖モテモテ義論 (お題:難しい) 古賀さん
あ、あほらしい。今回の古賀さんはピンゆえにマスだと思うにゃー(意味不明)

【マス】[130] ○×学園卒業式、来賓祝辞 (お題:難しい) dream99さん
MMK(モデルモデル困っちゃう)な上に、口調も面白かったです。

【マス】[134] Re[13][20] : こどもの十大疑問集 (お題:難しい) ボイラー室の主さん
深いネタですね……。

【マス】[138] Re[123]: 簡単にできる健康チェック (お題:面白い) kuboさん
ああっ、4・5・6が当てはまるっ。
トリビアの泉に「鶴の名前の由来」について、投稿したことがある人も要注意。

【マス】[151] Re[134][13][20] : こどもの十大疑問集 (お題:面白い) しーもすさん
面白悲しいネタですね…。

【ピン】[152] Re[100]: おかしいって (お題:難しい) 流水木さん
「あーあ。さゆりも男の子に生まれたかったなあー」「なに見てるのっ。早く帰るわよ」

【マス】[153] Re[72]: 殿様と忍者のいる風景(その1) (お題:面白い) 流水木さん
[72] といい、ほんとに……。家康の乳首、ちょっと見たいなあー。「なに見てるのっ。早く帰るわよ」

【マス】[154] Re[152][100]: おかしいって (お題:面白い) 玄界灘男さん
そうだったのかっ!

【マス】[159] 第30回 全日本オセロ名人戦 (お題:難しい) ナマクラさん
はははは。なんとも言えない空気がいいですね。

【マス】[161] ナンカイさんが行く (お題:難しい) くまきちさん
[160]といい、独特の世界が好きです。

【マス】[162] 冴えわたる手際 (お題:面白い) まき・とうこさん
わははは。素晴らしいテンポ。オチもグッジョブ。まさに冴えわたるネタ。

【マス】[164] 小学生の一日 (お題:難しい) ツバサ(ぶぶじ)さん
わりとそれに近い一日を送ってるのではないかと想像してみましたがどうでしょう。>お母様

【マス】[170] 試験必勝法 (お題:難しい) nopeさん
(抱擁)がありありと目に。

今回のルール、「難しー」と思いましたが、おかげで面白いツリーがたくさん読めました。
私のベストツリーは「哲学十大難問集」でした。
http://www.kasugai.com/~usokyoen/30/colosseum.cgi?mode=showtree&treelist=13,53,67,42,112,70,107,46,20,134,151,

感想書いてくれた方、投票してくれた方、ありがとうございました。
Shi.Ma.Chu議長、楽しい競演でした。お疲れ様です。

ではでは。


春の大感想祭
No.96
Nameみりん
Date:2004/03/19(Fri) 16:09

もう春ですねえ。
油断していると桜は咲くし、D70は発売されるし、ラウンジの閉店は迫るしなので、
急いでずずずいっと感想いきます。投票はもっとしましたが特に好きな作品です。

[7] マンボウとツリーを (お題:難しい) 梅千代さん
 わはははは、水槽の中にマンボウが何匹もいてゴンゴンぶつかっている様子を想像しました。
[13] 哲学十大難問集 (お題:難しい) 古賀さん
 うーん、本当にいるんでしょう亀戸さん。……おいATOKしっかりしてくれ。
[44] Re[43]: 今月号の目次 (お題:面白い) 瞳さん
 村冶香織はなぜか見るたびに顔が違う気がします。
[50] リヴァイサン (お題:面白い) なんしぃKIMさん
 わはははは、「面白い」映画を見に行くのも命がけですね。
[55] 父と娘とその母 (お題:難しい) 週刊魚魚さん
 こういう家の子供は結局ぐれたり家出したり出来ないんですよねえ。
[68] Re[41]: 何だかよくわかりませんが、先に突っ込んでおきますね (お題:難しい) なんしぃKIM さん
 どんなネタで誰が2ゲットするのか楽しみにしていました。「いかすみ」は素晴らしくくだらないですね。
[72] 殿様と忍者のいる風景(その1) (お題:難しい) 流水木さん
 [75](その3)も好きなんですが、くだらなさでやはりこちらを。
[92] Re[71][68][41]: 何だかよくわかりませんが、先に突っ込んでおきますね (お題:難しい) 凡人さん
 ああ、もうAAネタなんかで笑わないぞと思っていたのに、悔しい…。
[123] 簡単にできる健康チェック (お題:難しい) じょーしゅさん
[138] Re[123]: 簡単にできる健康チェック (お題:面白い) kuboさん
 このツリー大好きです。レスしたかったのですがまとまらなくて断念しました。
[159] 第30回 全日本オセロ名人戦 (お題:難しい) ナマクラさん
 うわあ、投了させてください。
[160] 挑戦 (お題:難しい) くまきちさん
 クラスで一番小さな女の子がひょいひょいっと100回ぐらいやっていた姿を思い出しました。
[170] 試験必勝法 (お題:難しい) nopeさん
 このネタ面白上手くて凄く好きです。上手いなあ。
[172] その真相 (お題:難しい) ksgさん
 よく分からないが、旦那は適当なことを言っているに違いない。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
一番好きな作品はnopeさんの [170] 試験必勝法 です。

ツリーとして面白いものが多くて楽しかったですね。
Shi.Ma.Chu議長様、スタッフの皆様お疲れさまでした。

最後に拙作に投票してくださった皆様、笑ってくださった皆様、
そして内藤を愛してくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。


傍観人の大感想
No.95
Name佐々木バレット
Date:2004/03/19(Fri) 01:54

うかうかしていると感想まで書き損ねてしまう。

[2] 永訣の朝 (マス)   妹なんて嫌いだ
[5] ネズミの嫁入り  (マス)   そしてまた議論はループし、ぐるぐるぐると大車輪のように
[7] マンボウとツリーを    「灘高」と「第一志望灘高」の狭間には深い深い溝がよこたわっているのですネ。
[12] サタンも来てその中にいた。(旧約聖書:ヨブ記)   バイト先の新しいマネージャーの木村さんが「かつらは置いて来てしもたんですけどね、かつらは。」と笑っておられたのですが、一体かつらがどうしたんでしょうか。
[14] おわびと訂正    コンドルは飛んで行くという選曲が素晴らしい
[18] 電波政府 新企画!   (ピンポイント)    いやぁ面白かったです、とても。諷刺!カリカチュアライズ!
[20] Re[13]: 哲学十大面白問集    カフカあたりもそうとしか。
[28] すべった後のつぶやき    本当は何がどうして遠眼鏡なのか理解できてないんですが、何故か面白かったです。
[29] 奇跡(マス)    わははははは、わははははははは、大好きです。
[30] Re[29]: 奇跡    金!金!金
[32] Re[29]: 奇跡    どれもいいなぁ。贅沢な幕の内作品です。
[50] リヴァイサン (マス)   最多得票おめでとうございます。王権とは何だ。
[55] 父と娘とその母     よかいち榊莫山先生などはどういう年頃だったのでしょう。
[65] 待合室にて   むずかしい。
[69] Re[63][27][21]: ゴルゴ13    闇具合が深すぎますよ
[70] Re[42][13]: 江戸屋子猫 (マス)    長っ
[78] Re[27][21]: いつも不思議なんだ。(マス)   思わず納得してしまいましたよ
[79] Re[9][2]: 注文の多い料理店 (マス)    安田大サーカスのことですか?
[81] Re[9][2]: 動物化するポストモダンと山猫 (マス)   かー!完成度高いなー!小室先生って誰ですか。
[87] Re[45][44][43]: 今月号の目次 (ピンポイント)   「なぜピンポイントなのか。それは経験者だからです」と以前の感想に書いた作品はこれでした。本当にピンポイントだったんですよぉぉ……
[98] Re[14]: おわび    近頃のエンターブレインの出版物もひどいものです。なめとんのか。
[99] Re[86]: どうしたらいいのかわかりません。(女子高生みゆき17歳 編)    なんだかお腹のあたりがむずがゆくなりました。
[101] Re[84]: 京都的婉曲表現 (マス)   これ、上手い!
[107] Re[70][42][13]:デジタル家電の新機軸(ピンポイント)    一連のメイドものその他の萌えネタ系の作品は、書き手の情念が読み手への配慮に勝り過ぎている作品が多い気がして、ちょっと苦手だったんですが、これは大笑いしました。いやぁ面白い。
[115] Re[30][29]: 奇跡 (マス)   前に「いつもながら××さんは「しれっ」という擬音がよく似合う作品を書かれますねぇ。」と感想した作品です。図々しい様子を表わす言葉ですので意味合いは見当外れなんですが、詰めさんの作品には「しれっ」という音が妙に似合います。「ぬけぬけと」なんかも。
[122] バトルロワイヤル(類似品につきご注意ください)    おー丁寧な作品。読み易いこなれた文章もさすがはじょーしゅさん。
[123] 簡単にできる健康チェック (マス)    打って変わってバカヤロウもいいところです。喫煙するティーンエイジャーを発見し、ジェイソンが「タバコは身体に悪い。次はアイツだ。」とのたまうのを思い出しました。
[124] バリウムの甘き香り      何を格好つけてんだ。
[128] きょうの番組2 (ピンポイント)    ほら、「しれっ」。「一周回って面白い」的な、視点が高い作品を書かれるからでしょうか。
[132] 男の横顔 (マス)  いやもう、なんともいえず面白い。
[140] Re[113][65]: 待合室にて   おじいちゃん、イイ味出してますね。
[141] Re[120][73]: 殿様と忍者のいる風景(その2)   パンダちゃん……
[157] 日曜のお楽しみ   むしろ、水着ギャルのパレスチナ和平交渉が見たい。続編希望。
[162] 冴えわたる手際   [2] 永訣の朝 さま、こういう葬儀屋はいかがでしょう。
[169] 父の魂   愛少女ポリアンナ
[172] その真相(マス)  多分、幾人かの方は勘付かれていたのでは。「オチでひっくり返りました。まさか!そんなところに行きつくとは!!と。」と感想した作品はこれ。もう一度繰りかえしましょう。オチでひっくり返りました。まさか!そんなところに行きつくとは!!と。これは強烈でした。


中でも特に印象に強く残っている作品は

[20] Re[13]: 哲学十大面白問集  Donald Macさん
[32] Re[29]: 奇跡  古賀さん
[107] Re[70][42][13]:デジタル家電の新機軸  疲れた大学生さん
[172] その真相  ksgさん

の4作品でした。
次は参加しようと心決めて、今回はこれにて失礼。


「凡てはメイドさんの所為で良いのでしょう」「淫行奉為――」  『巷説百萌語(こうせつひゃくもえがたり)』
No.94
Name古賀
Date:2004/03/18(Thu) 23:08
URLhttp://homepage3.nifty.com/fueiku/ohgiri/index.html

タイトルに特に意味はありませんがそれでは今回投票させていただいた作品の感想を。

[2] 永訣の朝 (お題:難しい) 梅千代さん
ああ「いもうと」か。「つま」じゃなかったのか。

[5] ネズミの嫁入り (お題:難しい) Shi.Ma.Chuさん

[7] マンボウとツリーを (お題:難しい) 梅千代さん
手にマラカスを握って「ウッ!」と言いつつツッコミを待ってるところが難しい。

[16] Re[6]: 尾が白い犬とツリーを (お題:難しい) ボブ田さん

[18] 電波政府 新企画! (お題:難しい) 激動侯爵さん
「電波が、アメリカからの電波がおれに指令している!」
「しっかりしてください、小泉さん!」

[20] Re[13]: 哲学十大面白問集 (お題:面白い) Donald Macさん
「ごほっ、ごほっ、キルケゴールもニーチェも単なる社会不適応者だねえ」
「お父っつあん、それは言わない約束でしょう」

[29] 奇跡 (お題:難しい) 玄界灘男さん
[30] Re[29]: 奇跡 (お題:面白い) 梅千代さん
キリスト「ラクダを針の穴に通すなど俺の奇跡のほんの初歩の組み技にすぎん!」

[41] 何だかよくわかりませんが、先に突っ込んでおきますね (お題:面白い) しーもすさん
[68] Re[41]: 何だかよくわかりませんが、先に突っ込んでおきますね (お題:難しい) なんしぃKIMさん
[71] Re[68][41]: 何だかよくわかりませんが、先に突っ込んでおきますね (お題:面白い) タケヤスさん
おおっ、見事な釣りが、いやツリーが。

[50] リヴァイサン (お題:面白い) なんしぃKIMさん
[56] Re[50]: リヴァイサン (お題:難しい) dream99さん
[74] Re[56][50]: 社会契約論 (お題:面白い) 梅千代さん
KIMさんの[50]が今回の私のマスでした。他の2作も負けず劣らずで面白いです。

[55] 父と娘とその母 (お題:難しい) 週刊魚魚さん
本当にあるんですね、フェストス円盤文字。ググると嘘競演が3番目に来ます。

[59] Re[49][31][17][14]: おわびと訂正 (お題:難しい) タケヤスさん
皇太子原価五千円だったらもっと問題がありそうですが。

[65] 待合室にて (お題:難しい) みりんさん
「おいどんの順番はまだでごわすか」
「サイゴウさんももう少しお待ちくださーい」

[70] Re[42][13]: 江戸屋子猫 (お題:難しい) 週刊魚魚さん
従二位権大納言藤原朝臣正親町実孝卿被官、前黒田縺鳥庄別当黒田
左近将監次郎三郎時高が老臣、清和天皇が子、貞純親王の子、経基王
の孫、源頼光公の玄孫、源三位頼政公の裔、箕浦加賀介又四郎兼実が
裔、前国連人権高等弁務官事務所日本事務所所長代理補佐箕浦兼光
の父にして、日本馬上研鑽会代表幹事箕浦長兼が娘、日本粉微塵製粉
株式会社総務部総務課箕浦靖子つきのメイドにして神饒速日命が裔、
物部大連尾輿が子、物部大連守屋が裔、榎木朝臣長経が裔、榎柏島
正子の娘榎柏島弥生たんハァハァ

[72] 殿様と忍者のいる風景(その1) (お題:難しい) 流水木さん
[73] 殿様と忍者のいる風景(その2) (お題:難しい) 流水木さん
流水木さんがすっかりと見違えるように。いや、ダイエットのことじゃなくて。
ちなみに[72]が今回の私のピンポイントです。

[78] Re[27][21]: いつも不思議なんだ。 (お題:難しい) 橋川桂さん

[108] 奇跡の人 (お題:難しい) BEEさん

[111] Re[12]: サタンも来てその中にいた。(旧約聖書:ヨブ記) (お題:面白い) ボイラー室の主さん
「なぜ義人なのにモテないんじゃよ――!」
「義人じゃないから」
「ええいなぜ義人じゃないんじゃよ――!」

[115] Re[30][29]: 奇跡 (お題:難しい) 詰めにくいさん
金持ちに対する不当な差別だけはなかなかなくなりませんね。 いや、なくす気全然ないんですが。


残りは後ほど。


感想
No.93
Nameツバサ(ぶぶじ)
Date:2004/03/18(Thu) 18:33
URLhttp://windec.net/~tsubasa/index.html

みんな面白かったぁ…
またよければ参加したいです。
投票してくださった方、ありがとうございます


感想1・副題:「旅の指さし会話帳国内編2・大阪」買ってね!
No.92
Name詰めにくい
Date:2004/03/17(Wed) 01:46
URLhttp://park5.wakwak.com/~hokusetsu/index.html

わあ,ぐずぐずしてたらあと4日じゃないですか。感想を書きまーす。

[3] いつものやつ (面白い) Shi.Ma.Chu
いいキャラですねえ。昔は村に一人はこういう人がいて,またそれを
受け入れる寛容というものも(ry

[9] Re[2]: 永訣の朝と昼のあいだに (面白い) タケヤス
このなんというか,原文との対応が対応が。

[10] BORN TO RUN (難しい) タケヤス
わはははは。むちゃくちゃ互角じゃないですか。一行一行笑いました。清原…。

[18] 電波政府 新企画! (難しい) 激動侯爵
ひょっとすると実態はこれに近かったりして。猿岩石も解散しましたね。
去年の雪今いずこ。

[22] その朝(あした) (難しい) 玄界灘男
「○○くんが死ねといっても死にはしませんし,おそらく○○くんもそんなことを
命じるほどバカではないでしょう。しかしそれ以外のことで○○くんの命令に逆らうと
いじめの対象になる可能性があります。先生,あなたにその状況を解決する力がありますか?」と,あの頃に戻って言ってみたいものです。

[26] 会話 (面白い) くもすけ
くもすけさんのはいつも楽しみです。このリアルさがこの日常性が。
「何で」はないだろう「何で」は。

[28] すべった後のつぶやき (面白い) くもすけ
牧伸二が客席から100円玉を集める番組は彼の無念を慰めるために作られたとか
聞いております。

[29] 奇跡 (難しい) 玄界灘男
イエスさまにはぜひ一度一休さんと対決してほしいと思います。

[32] Re[29]: 奇跡 (面白い) 古賀
「幽霊稼ぎ人でございます」でなく「いえ宙にぶら下がっております」ってことは,
イエスは米朝一門ですね。

[33] たまにくるやつ (難しい) 玄界灘男
今でも銅線とか買ってくれるところあるんですか。

[37] Re[26]: 会話 (難しい) ボブ田
そんな会話してていいのか。相手が甲賀のスパイである可能性はないのか。

[41] 何だかよくわかりませんが、先に突っ込んでおきますね (面白い) しーもす
>>16では,一時的にボケとツッコミが役割を入れ替えているわけで,奥が深いですね。

[47] 犯人 (難しい) くもすけ
「その通りなんだよ」の「なんだよ」がすばらしい。

[48] 絶対解けない日本一難しい問題 (難しい) クロ
私はゲームでも最初から攻略サイトを見るほうなので,5秒よりちょっと早かったです。

[50] リヴァイサン (面白い) なんしぃKIM
そのドーベルマンが「特定の感想を発した人間の喉を食い破るように調教されている」と
判明したということは,すでに一人二人やってるわけですね。

[55] 父と娘とその母 (難しい) 週刊魚魚
ある種の若者たちが仏恥義理とかいう類の文字を使いがちな裏にはこんな事情が。

[59] Re[49][31][17][14]: おわびと訂正 (難しい) タケヤス
皇太子縁側で排便。

[64] Re[62]: 偽の名医の問題 (お題:面白い) 玄界灘男
28号が27号の次だということはわかっているのでしょうか。

[65] 待合室にて (難しい) みりん
このサイトウさんたちは,全員下の名前も同じなのでしょうね。

[72] 殿様と忍者のいる風景(その1) (難しい) 流水木
[73] 殿様と忍者のいる風景(その2) (難しい) 流水木
[75] 殿様と忍者のいる風景(その3) (面白い) 流水木
流水木さん,君最近面白いよ。なかなかやるじゃん。わははは。

[78] Re[27][21]: いつも不思議なんだ。 (難しい) 橋川桂
おっしゃるとおりで。


まだ時間はあるけれど
No.91
NameShi.Ma.Chu
Date:2004/03/16(Tue) 00:38

ラウンジが閉まるまでは一週間を切っています。

そろそろテンションあげないと行けませんね。
議長らしくまとめコメントを書こうと思ったのですが、
意外と時間が取れません。

仕方ないので、種明かしなど。

ラウンジ上画像。
宮本武蔵は「お題が二つある」ことの象徴でした。
実際、形容詞お題というのは、人により発想の方向が
しぼられかねません。少しでも多様な方向を目指すためにも
二つのお題を選ぶということにしたかったのです。

画像の言葉
「自分の発言に責任を持つ」は
修正削除は禁止、の象徴でした。
実際、削除により読んだものが消えてしまう。
修正により、読んだものがいつの間にか変わっている
というのは評価が難しいのです。
初見で感じた感動を投票時までそのままに、
という気持ちもありましたよ。
決して、投稿諸子を苦しめる目的だけではありません。
この方がむしろ読み手に優しかろうと、
読み手に優しくあるのは書き手の責任の一端でありましょう。

一応、このような仕込みがありました。
コロシアムのネタタイトルに、ちょいとうがったタイトルを
つけてしまう私ならではの仕込みであったと
自画自賛しておきましょう。


楽しませていただきました
No.90
Name
Date:2004/03/15(Mon) 08:57

家にパソコンが無く、会社から参加しているもので、各作品について感想が書けず、申し訳ありません。

今回は、久々に参加できて満足です。

投票、感想を下さった方々、ありがとうございます。


プロレスの掟
No.89
Name
Date:2004/03/14(Sun) 04:35

>ksgさん
> [86] どうしたらいいのかわかりません。 (お題:難しい) Gさん

 芸風もなにも変えてないのでばれて当然なのですが、こうもあっさり覆面をはがれてしまいますか。わはは。

> 縦読みは気付きませんでした。ううむ。「まを読む」についてはもし気がついて
> もそれを支持する伏線がない以上、「さバ」という俳号に頭を捻ってしまいそう
> です。まあいずれにせよ、たとえ本来隠すべき情報があからさまに書かれていて
> すら、たいてい誰も気付かないものですよ。

 実際私も今回それを痛感しました。[86]を書こうと思ったのは[41][68][71]「何だかよくわかりませんが、先に突っ込んでおきますね」の2ちゃんねる風のツリーを見たのがきっかけだったというのに、[92]を書いた時点ですら[68][71]が縦読みできることに気が付いていなかったというていたらくです。

精神的な余裕がないのはいつものことで、自分でも満足できるレベルの作品を投稿できたのって過去1回しかなかったんですが、それにしても今回の自分の作品はヒドイ出来でした。


感想など
No.88
Nameksg
Date:2004/03/14(Sun) 00:02

議長様、皆様、どうもお疲れさまでした。
すっかり出遅れた感がありますが、感想を以下に。

------------------------------------------------------------
[2] 永訣の朝 (お題:難しい) 梅千代さん

最初の4行で爆笑。その後の得体の知れないリアリティもツボに。

[10] BORN TO RUN (お題:難しい) タケヤスさん

行数カウントだと、嘘競演史上最長のネタでしょうか。
骨惜しみせずちゃんと 104 戦作っているところが凄い。
江夏と清原で笑いました。

[13] 哲学十大難問集 (お題:難しい) 古賀さん

ホワイトプリムという名詞を覚えてまたひとつ賢くなりました。
一問目からオチに至るまでの流れがとても上手い。

[22] その朝(あした) (お題:難しい) 玄界灘男さん

わはははははは。あの台詞を言われた時の理不尽な悔しさは忘れられませんが、
それを忠臣蔵と組み合わせる発想が素晴らしいです。
 こちらが前々編、前編ですね。続けて読むとあなたの忠臣蔵観がボロボロに。

 第28回 その直前 http://www.kasugai.com/~usokyoen/28/uk280013.html#125
 第29回 当夜 http://www.kasugai.com/~usokyoen/29/uk290010.html#94

[27] Re[21]: ゴルゴ13 (お題:面白い) Inagiさん

ゴルゴが笑う程の顔となると、かなり絞られますね。案外普通の顔なのかも
知れませんが、私は飛石連休の背の低い方だと思います。

[81] Re[9][2]: 動物化するポストモダンと山猫 (お題:難しい) 古賀さん

タイトルを見た瞬間に笑い転げておりました。さらに構成で笑い、内容で大笑い。

[86] どうしたらいいのかわかりません。 (お題:難しい) Gさん

縦読みは気付きませんでした。ううむ。「まを読む」についてはもし気がついて
もそれを支持する伏線がない以上、「さバ」という俳号に頭を捻ってしまいそう
です。まあいずれにせよ、たとえ本来隠すべき情報があからさまに書かれていて
すら、たいてい誰も気付かないものですよ。

[125] Re[111][12]: 神聖モテモテ義論 (お題:難しい) 古賀さん

おわああ、このネタの作者は(以下略)
配役が絶妙です。

[152] Re [100]: おかしいって (お題:難しい) 流水木さん

お見事。あさっての方向に行ってしまったパスに鮮やかな動きで追いつくジダン
を見る思いでした。ジダンが嫌ならデルピエロでもいいです。

------------------------------------------------------------
私のネタ [172] ですが、落ちが分からなかった人はすみませんでした。
長文で落ちがマイナーなのはいかんですね。次からは気をつけます。

今回はお題が抽象的だったので、発想の方向に強く個性が表れていたのが愉快で
した。たとえば「難しい」と聞いて何を思い浮かべるか---私はパブロフの犬的に
反応してしまいましたが、現代思想、ハルウララの勝利、古代文字の解読、
Windowsプログラム、メイドさん、いろんな発想があるものです。…メイドさん?

今回の私の心のMVPは古賀さん。縛りがきつければきついほど面白くなる
という噂は本当ですね。ツリーで印象に残ったのは、ボブ田さんの感想にも
ありましたが「奇跡」スレの以下の流れ。三者三様の切り口がすばらしい。
この場合、切られているのがキリスト教というのが非道い点ですが。

[29] 奇跡 (お題:難しい) 玄界灘男さん
[30] Re[29]: 奇跡 (お題:面白い) 梅千代さん
[115] Re[30][29]: 奇跡 (お題:難しい) 詰めにくいさん

それではまた。


むずかしおもしろいかんそうさいご
No.87
Name週刊魚魚
Date:2004/03/13(Sat) 15:45
URLhttp://www.sakanafish.com/

[108] 奇跡の人 (お題:難しい) BEEさん
読んだことないのにこのフレーズはみんな好きだなんて…恐ろしい娘!
[110] マサキ先輩と僕 (お題:面白い) マイツ・ハイドさん
静寂と心の闇
[121] Re[120][73]: 殿様と忍者のいる風景(その2) (お題:難しい) 豆仙さん
ギョル
[122] バトルロワイヤル(類似品につきご注意ください) (お題:難しい) じょーしゅさん
無論夜間学校であることは言うまでもなく。
[123] 簡単にできる健康チェック (お題:難しい) じょーしゅさん
危ない!三途の川に落ちたら生きるぞ
[125] Re[111][12]: 神聖モテモテ義論 (お題:難しい) 古賀さん
読んだことはないですが気楽院さんお元気ですか
[128] きょうの番組2 (お題:面白い) 詰めにくいさん
言論に対する暴力はいかなる時も許されない
[160] 挑戦 (お題:難しい) くまきちさん
追い風はあくまでも追い風
[162] 冴えわたる手際 (お題:面白い) まき・とうこさん
死んだり死んだり死んだりとウロコさんも大変ですね。
[168] Re[141][120][73]: 殿様と忍者のいる風景(その2) (お題:面白い) ボブ田さん
木久蔵門下と人はいう
[169] 父の魂 (お題:難しい) なんしぃKIMさん
どんなときもいえるきもち
[170] 試験必勝法 (お題:難しい) nopeさん
美しき哉、博士助手愛

そんなこんなで面白難しい競演でしたが
票の流れというのはわからないものですね。
皆様もあの人やあんな人に教えてあげましょう。
ではではまた。


自作解説
No.86
Name疲れた大学生
Date:2004/03/12(Fri) 20:27
URLhttp://www2.diary.ne.jp/user/170224/

というわけではないんですが、イラクの秋葉原の話の元ネタですhttp://tanakanews.com/d0117iraq.htm
田中宇およびさききょんに捧ぐ[107]ですた
面白かったのは[13] 哲学十大難問集かな。最後の問いかけに。・゚・(ノД`)・゚・。


僭越ながら感想を
No.85
Name玄界灘男
Date:2004/03/10(Wed) 19:39

いやいやいや、いやいやいやいや。
のんびりしてると感想も時間切れになりそうなので、ここは一気に。
私的な「これは面白く難しい面白作品」です。

[2] 永訣の朝 (お題:難しい) 梅千代
文芸作品冒涜会みたいな様相がありますね、ここ数回。
[3] いつものやつ (お題:面白い) Shi.Ma.Chu
何なんだよ「ファニー・コップ」!
[7] マンボウとツリーを (お題:難しい) 梅千代
あ、「マン子」だ、「マン子」。<あくまで名前です。
[10] BORN TO RUN (お題:難しい) タケヤス
万能選手ですよ、ハルウララ。ガチャピンみたいだ。
[11] 入院患者 (お題:難しい) 橋川桂
これ好きだけどなあ、僕。
[20] Re[13]: 哲学十大面白問集 (お題:面白い) Donald Mac
「ルソーだってこうすればゴルゴになる。」>教科書全肖像ゴルゴ化計画
[27] Re[21]: ゴルゴ13 (お題:面白い) Inagi
「ミスター東郷?」「・・・・ぶはっ!」
[32] Re[29]: 奇跡 (お題:面白い) 古賀
「復活おめでとう、まずは乾杯しなよ。」「おお!・・・いや、やめとこう。」
[41] 何だかよくわかりませんが、先に突っ込んでおきますね (お題:面白い) しーもす
どういう状況だかわかりませんが、点いれときましたからね。
[48] 絶対解けない日本一難しい問題 (お題:難しい) クロ
今回は点入れましたが、二度とはないと思ってください。
[55] 父と娘とその母 (お題:難しい) 週刊魚魚
ぐれろ!ぐれていいんだ!娘っ!
[62] 偽の名医の問題 (お題:難しい) 橋川桂
良く出来たストーリーですよ。
[70] Re[42][13]: 江戸屋子猫 (お題:難しい) 週刊魚魚
まず「読むのが難しい」。
[83] ただしお題は「難しい」でね (お題:面白い) きーむん
あまりにスタンダード、あまりに他力本願。快作ですね。
[104] 初めてのひと (お題:難しい) 依田聡
なんかこのスレッドは活き活きしてますね。活き活き。
[110] マサキ先輩と僕 (お題:面白い) マイツ・ハイド
これ好きですねえ、オチがとっても好きです。
[120] Re[73]: 殿様と忍者のいる風景(その2) (お題:面白い) くもすけ
ユニオンの始りですね。立て!万国の諜報者。
[151] Re[134][13][20] : こどもの十大疑問集 (お題:面白い) しーもす
こどもも疑問を聞いてる場合じゃないす。
[159] 第30回 全日本オセロ名人戦 (お題:難しい) ナマクラ
そうですよ、オセロはこれがあるんだよなあ。
[160] 挑戦 (お題:難しい) くまきち
仰々しいですね。「プロジェクトX」も本当はこうなんじゃないか?
[164] 小学生の一日 (お題:難しい) ツバサ(ぶぶじ)
勉強しろ!
[170] 試験必勝法 (お題:難しい) nope
博士嘘ついてない。博士悪くない。
[172] その真相 (お題:難しい) ksg
「旦那?へるまぁってなんですかい?」

なんだかあっちゃこっちゃで色々とありまして・・・・。
まあ、お互い大人なんですから、その、まあ、そういうことで。


とりあえずお礼まで
No.84
NameなんしぃKIM
Date:2004/03/10(Wed) 02:09

ども。
携帯のえっちな待ち受けを作るのに夢中になってる間に、大変な
事になっておりましたようで。
投票していただいた皆様方、たいへんありがとうございました。
また今回はレスの力、というのも少なからずあったかと思います。
そういう意味で拙作のツリーにネタを付けていただいたおふた方の
ご助力には心から感謝しております。

世話になった皆様にお礼に携帯のえちな待ち受け画面をお送りしたいところ
なのですが、当方の趣味が若干特殊なものですから、お口に
合わないと思いますの、ご遠慮させていただき、とりあえず心からの感謝の気持ちをせいいっぱいお送りさせて
いただきます。

皆様どうもありがとうございました。


Re[76][75][71]: 弟子と師匠のいる風景
No.83
Nameボイラー室の主
Date:2004/03/10(Wed) 00:46

申し訳ございません!
拙僧、たかがうんことタカをくくり、舐めきっておりました!
本来ならば自害してお詫び申し上げるところですが、
ここは一つ、うんこ道未熟者として見逃して頂けないでしょうか!?
その代わりといっては何ですが、これからはうんこではなく
「うんこ様」もしくは「糞殿下」と呼称するよう心がけることに致します!
ジーク、うんこ様!
ジーク、糞殿下!


たんたんとかんそう
No.82
Name週刊魚魚
Date:2004/03/10(Wed) 00:26
URLhttp://www.sakanafish.com/

[51] Re[35]: 慣用表現 (お題:面白い) 梅千代さん
ハイター的経済水域
[63] Re[27][21]: ゴルゴ13 (お題:難しい) くもすけさん
どう若く見積もってもダーリンは60はこえてるはずだっちゃ。
[64] Re[62]: 偽の名医の問題 (お題:面白い) 玄界灘男さん
九五がわからなくても正義は貫けるのよ
[65] 待合室にて (お題:難しい) みりんさん
サイトー一発
[73] 殿様と忍者のいる風景(その2) (お題:難しい) 流水木さん
バス停江戸前前
[74] Re[56][50]: 社会契約論 (お題:面白い) 梅千代さん
ええっ、あの有名人も?
[79] Re[9][2]: 注文の多い料理店 (お題:難しい) Shi.Ma.Chuさん
まさかザブングルのボケのほうがこんな目にあっていたなんて。
[80] Re[75]: 殿様と忍者のいる風景(その3) (お題:難しい) 玄界灘男さん
巧言令色鮮なし陣
[81] Re[9][2]: 動物化するポストモダンと山猫 (お題:難しい) 古賀さん
ポスト構造主義は空っぽで中に麻袋と紙切れが入っているだけだ。
[82] 夢のロケット発射! (お題:難しい) きーむんさん
夢をあきらめちゃダメだと。ああだめだと。
[97] だって一番は難しいから……。 (お題:難しい) 藤山高志さん
今一番欲しいものは有能な弁護士

たんたんとつづきます。


おぉっと
No.81
NameShi.Ma.Chu
Date:2004/03/10(Wed) 00:21

無事に投票期間が終わったので腑抜けになってしまいました。
申し訳ありません。
感想バンバンで嬉しいです。

コロシアム閉まってから1週間間が空いてテンション下がっちゃうかなーというのが
心配事だったのですが、まあ、毎日が峠というハイテンションを維持して
いただいたようでありがたいありがたい。

>(フェル)さん
ピンポイント100%は恐るべき記録です。
とりあえず、勝ち誇っていいと思いますよ。
個人的には3票くらいでピンポイント率が高いというのは
いい感じです。

>(まぬうと)さん
のほほんの謎が私にも解けました。
具体的にどうなのかというのは今だよく分からないのですけれど、
まあかわいいグッズと言うことですね。

>dream99さん
設定ルールにひかれて参加していただき、感謝感謝です。
お題をうまいこと変えつつ、きっちりレスが多くて
結構コロシアム中議長びっくりでした。

>凡人さん
今回は縦書き多かったですねえ。
議長はコロシアム中には一ネタも解読できませんでした。
あんまり難しいネタを仕込むのも、厳しい感じでした。
まあ、きっちり縦書きレスしている人もいるので
その辺は素直にすごいなーと感心。


箝口令とキャンチョメは・・・全然似ていない
No.80
Nameタケヤス
Date:2004/03/09(Tue) 23:26

●プレイステーション用ゲームの「いただきストリート・ゴージャスキング」ってソフトにですね、対戦キャラとして「ドナルド」
「うめ」「ひかる」っていうのがいるんですよ。だからどうしたと
言われたら困るんですけども。
「し、しまったー! つかみトークを用意してなかったー!」
さて、感想のつづきです。

[109] Re[104]: 初めてのひと (お題:面白い) dream99さん
 今度はロウソクですか!いろんなプレイがあるものです。

[111] Re[12]: サタンも来てその中にいた。(旧約聖書:ヨブ記) (お題:面白い) ボイラー室の主さん
 「嵐が俺を呼んでるぜ」って言ってました。ヨブが。

[112] Re[42][13]: 江戸屋子猫 (お題:難しい) ボイラー室の主さん
 「その時史子さんが動いた」って言ってました。松平アナが。

[114] 嘘野 (お題:難しい) たろぼーさん
 嘘は五索で糞は九索だと発見しました。学会で発表したい。

[115] Re[30][29]: 奇跡 (お題:難しい) 詰めにくいさん
 「電気駱駝はシンドバッドの夢を見ルカ」(←ラクダ・金持ち・
 ルカを入れてレスを考えて失敗しました。)

[116] Re[109][104]: 初めてのひと (お題:難しい) くもすけさん
 じゃあ、トライアングルシュートは三人で・・・

[122] バトルロワイヤル(類似品につきご注意ください) (お題:難しい) じょーしゅさん
 デーブ・スペクターが悔しがりそうな。

[125] Re[111][12]: 神聖モテモテ義論 (お題:難しい) 古賀さん
 コレにピンポイント票を投じた三人は大丈夫なんじゃろか!?
 (ああっ、入れてた!)

[129] 演劇部 (お題:面白い) ボイラー室の主さん
 これがボイラーさんの日常のような気がします。(ええ!?)

[134] Re[13][20] : こどもの十大疑問集 (お題:難しい) ボイラー室の主さん
 さんまは喋るのを止めたら死ぬんですよね。

[140] Re[113][65]: 待合室にて (お題:難しい) dream99さん
 今回は大活躍でした。イエスと内藤のおじいちゃん。

[144] Re[87][45][44][43]: 来月号の目次 (お題:難しい) ボブ田さん
 あ!荒野で駆け巡る豆腐!

[149] Re[148]: 日本語学校入学式挨拶 (お題:面白い) 橋川桂さん
 「えらい人にはわからないんです!」このフレーズは使える!

[152] Re[100]: おかしいって (お題:難しい) 流水木さん
[154] Re[152][100]: おかしいって (お題:面白い) 玄界灘男さん
 ハラショー! 今大会で一番感服しました。あと、関係ないけ  ど、空耳アワーで♪アホな放尿犯〜っていうのがありました。

[156] Re[132]: 男の横顔 (お題:難しい) 玄界灘男さん
 他にも研ナオコ・谷村新司・井上陽水などのレパートリーが
 あるんですよね、降魔将軍ザウルさま。

[159] 第30回 全日本オセロ名人戦 (お題:難しい) ナマクラ
 「燃えたよ・・・燃え尽きた・・・真っ白にな・・・」

[162] 冴えわたる手際 (お題:面白い) まき・とうこさん
 醜聞の多い葬儀店。

[164] 小学生の一日 (お題:難しい) ツバサ(ぶぶじ)
 あははは。かわいいー。>ケチャップで死んだフリ

[166] 新任教師の苦悩 (お題:難しい) 土星さん
 こっそりツーツーレロレロが!

[168] Re[141][120][73]: 殿様と忍者のいる風景(その2) (お題:面白い) ボブ田さん
 こっそり岡田真澄が!

[170] 試験必勝法 (お題:難しい) nopeさん
 ヤバイ使い方を思いついちゃったヨ!博士!

[172] その真相 (お題:難しい) ksgさん
 お題が「難しい」と発表されて、まっさきに思ったのが
 「ksgさんがフェルマーの最終定理ネタを書くんじゃないかな
 あ」でした。(著書読みました。)しかし!まさか江戸話に
 なっていようとは! やられたー。

えらい議長さま&スタッフのえらい皆様、拙作に笑ってくださったえらい皆様、ありがとうございました。今回もえらい楽しかった
であります! ではまた! えひゃい!


たいへんたいへん
No.79
Name凡人
Date:2004/03/09(Tue) 16:58

 精神的な余裕が無くて、他のみなさんのように個別の感想を書く余裕がありません。全般的な感想を言うと「自分の世界を作れた作品は面白かった」という感じです。
「難しい」「面白い」という抽象的なお題に対して具体的に想像できる物語の域までレベルを高めた作品が面白かったですね。それ自体は今回だけに限らないのですが。

拙作については反省点ばかりです。
言い訳が見苦しいのは承知の上で、ちょっとだけ。

[86] どうしたらいいのかわかりません。 (お題:難しい)
「難しい」ことに挑戦しようとした作品。それでまっさきに縦読みが思いつくというのは我ながら情けない。
「で、どこを縦読みすれば良いんですか」というツッコミを入れたくなる文章を書くことが自分なりに決めた課題でした。
「前略」の「前」を「ま」と読んで、本文部分が一応川柳形式、最後の2行が「サバ」で、全体で「まを読む、句を詠む、サバを読む」とつなげよう、とか思って書いたのが人に伝わったとはとても思えない。仕掛けはわかるように仕掛けるべき。
わかったからといって面白いかどうかとは別の話。
どうせなら、縦読み部分で物語になるほど徹底すべきだったと後悔した作品。


[88] 日本語 (お題:難しい)
せき髄反射の産物です。それを順番だけ入れ替えて投稿してしまいました。
最後に数行付け加えて物語り化すべきだったのでは、と後悔してます。

ふう。


おもしろしろしろく
No.78
Name週刊魚魚
Date:2004/03/08(Mon) 23:53
URLhttp://www.sakanafish.com/

かんそうですいえい。

[3] いつものやつ (お題:面白い) Shi.Ma.Chuさん
伝統の味。じゃりん子チエのテツのような気もしますが。
[4] 思想 (お題:難しい) Shi.Ma.Chuさん
ジャンバラヤとは人生における交雑点を表し
[6] 白い犬とツリーを (お題:面白い) 梅千代さん
まっしろしろいしろい♪
[7] マンボウとツリーを (お題:難しい) 梅千代さん
下品ですねああ下品だとも。
[9] Re[2]: 永訣の朝と昼のあいだに (お題:面白い) タケヤスさん
なるほどカージナルスとはあの人とあの人のコンビだったのですか。それにつけてもMケンジよ。
[10] BORN TO RUN (お題:難しい) タケヤスさん
競馬の馬はその後乗馬に回され乗馬にもむかない馬は
[13] 哲学十大難問集 (お題:難しい) 古賀さん
メイドさんというのはご主人様の死体を発見するものではないのですか。
[16] Re[6]: 尾が白い犬とツリーを (お題:難しい) ボブ田さん
おしろいで通してください。
[26] 会話 (お題:面白い) くもすけさん
彼氏の先祖の伊賀十郎影貞が応仁年間に筒井大和守に仕え(以下略)
[28] すべった後のつぶやき (お題:面白い) くもすけさん
それでは一曲歌っていただきましょう「元寇」
[29] 奇跡 (お題:難しい) 玄界灘男さん
[30] Re[29]: 奇跡 (お題:面白い) 梅千代さん
だいたいミツコブラクダが通るぐらいの難しさだそうです。
[34] 進ぬ電波隊! (お題:面白い) 玄界灘男さん
木村拓哉のものまねだと支持率も低下
[41] 何だかよくわかりませんが、先に突っ込んでおきますね (お題:面白い) しーもすさん
ビートキヨシさんになれば「よしなさい」だけですむのに。
[42] Re[13]: 江戸屋子猫 (お題:面白い) Shi.Ma.Chuさん
ああ懐かしいという記憶すらもはや懐かしい。
[45] Re[44][43]: 今月号の目次 (お題:難しい) 玄界灘男さん
自己批判が得意なあたりは共産圏の雑誌かもしれません。
[50] リヴァイサン (お題:面白い) なんしぃKIMさん
フセインの支持率100パーセントというのもこうして


以下のフォームから自分の記事を削除できます
記事No 削除キー
- Sun Board - [Admin]