HOMEコロシアム クロニクル検索リスト






感想ログ(2枚目)です。

←前へ

[118] また会おう諸君 しーもす@覆面議長の手下 2002/07/14(Sun) 23:41

大変楽しませていただきました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

ライブ再放送のダウンロードに失敗した方、
再生がうまくいかなかった方、こちらにRealPlayer版をご用意しました。

・前半(64.4MB)
http://nifty.xdrive.com/s/641262029f5JI8J3wbGmbcSP7vLs&type=2&file_type=4
・後半(65.0MB)
http://nifty.xdrive.com/s/641262182zgr0CLOWuAq1hyCLHAQ&type=2&file_type=4

QuickTime版も引き続き用意しております。
http://nifty.xdrive.com/s/641261771qCYOboVNEvkOcDZxUlL&type=2&file_type=4

またCD-ROM版、DVD版の発売を今月中に予定しております。
併せてご利用ください。


[117] Re[110]: 感想です。 ぺんぱぱ 2002/07/08(Mon) 19:05

Shi.Ma.Chuさん、こんにちは。

大型靖国問題小説・公式参拝 作者のぺんぱぱです。

> [3/12] 大型靖国問題小説・公式参拝 ぺんぱぱさん
> SPつきキティ。これって1600字以内?

ま、正直言いまして、"若干(?)"超えています。

スタッフの皆さん、投稿者の皆さん、当日はお疲れ様でした。
私は、大型小説部門で11作品を出しましたが、自分では面白いと思って書いていても、投票結果等を冷静にみると、私の作品って、今一つ人気がないんですね。今後とも精進しますので、皆さん、よろしく。

ところで、4時間近くかけてダウンロードが終了しました。今夜じっくり見ます。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~ainokaze/


[116] 思えば遠くへ来たもんだ… 銀蝶 2002/07/08(Mon) 13:51


ライブ&競演のスタッフの皆様、拙作に投票、コメントを
頂いた皆様本当にありがとうございました。
「お色気天気予報」でお騒がせをしました銀蝶でございます。

第19回競演で初投稿させていただき、議長の「官能賞」を
頂戴して以来、皆様のお目を汚しつつ、ようやくここまで
来る事ができました。

「2002上半期 あなたが選ぶ嘘ニュース大賞」、身に余る光栄
でございます。

20時間かけて再放送をダウンロードし、ライブでの朗読を
聞いてみて、
…匿名の女性MCさん。これもすべてあなたのお陰です。
まさかあそこまで作者の意図を汲んで読み上げていただけるとは。
改めて心よりお礼申し上げます。

見ず知らずの女性を会議室に軟禁し、「いいからコレを読め!
恥ずかしがるな!もっと情感を込めて!」と命令し、あまつさえ
その一部始終を録音し公衆の耳目に晒したとなれば、これはもう
立派な犯罪ではないですか。実生活ではできない経験です。

こんな作品を書いてしまったことと「名前を付けて保存」した
ファイルは墓場まで持っていく覚悟でございます。

とまれ感想です。
今回、特に自分受けした作品から1点ずつ選んでみました。
◆嘘ニュース
[1/55] お詫び 玄界灘男さん
 「なにが不適切だったのか」まできちんと伝えるのが報道の
 使命だと思います。人材派遣代理業<ナイスです。
◆あの人に送る手紙
[2/5] 案山子(かかし) 詰めにくいさん
 もりさんの朗読もバッチリ。何度でも読み返して笑えます。
◆大型小説
[3/29] ストレッシブル てんぽんさん
 だめだよ〜ウォルト〜。呑むのは酒だけにしとけよ。
◆サッカー豆知識
[4/31] 神様 s・バレットさん
 「○○の神様」ってのはそういうことでしたか。納得。
◆ロックの花道
[5/9] 「The Final Countdown」/EUROPE 玄界灘男さん
 スウェーデン。急に親近感が湧いてしまいました。
 朗読も良かったです。
◆投稿えまののぞきみ
[6/63] 監査役 義眼&じぇろめさん
 「君の仕事だ」に、拍手!
 こういう社長と監査役を知っています。

あれもこれもの嘘競演、
本当に楽しゅうございました。次の機会も楽しみにさせて
頂きます。


[115] ダウンロードをあきらめて kubo 2002/07/07(Sun) 23:32

当日電話で喋っていたくせに、実は放送が一部しか
きけず、ダウンロードもうまくいかず、ライブを
まだ味わえていない気分です。DVDを楽しみに待つ
ことにします。
ライブで個々の作品がよまれるときいて、一番初めに思ったのは
「ライブで読まれておもしろくなる作品を書くって、すごく意識
しないと難しいのでは」という事でした。小手先では
対応できないというか。

ライブの内容を完全に聴くことができていないのですが、
やゆよさん、じょーしゅさん、ろくさん、藤山高志さん、
とびをさん、詰めにくいさん、やまさん、さすけさん、
銀蝶さんなど、やはりそうそうたるメンバーの作品が
取り上げられたときいていますので、ライブというのは
やはり、面白い作品がよりはっきりするのだなと
思いました。

なんとか、聴けた作品や印象にのこった感想をほんの少し。

[1/61] アダルトチャンネル
やっぱり銀蝶さんだったんですね。

[1/65] 襲撃事件 じょーしゅさん
私がじょーしゅさんの作品の中で唯一聴けたのが
これでした。じょーしゅさんの作品は飛躍の
しかたが面白くて好きです。
今回の大活躍すごいなーと、今更のように思いました。

[3/29] ストレッシブル てんぽんさん
読んだ印象が良かったのがこれでした。関西弁が
いいですね。

[4/7] サッカー豆知識 玄界灘男さん
あほらしくて受けてしまいました。自読されたのって
これなのでしょうか?

[5/2] 梅千代さん
ストリーミングで聴いていて楽しい曲でした。
サザエさんってアメリカンポップスだったのか・・。

[6/17] ナゾの生き物。 みじお さん。
ダニかと思いました。でも受けました。

最後にライブスタッフの皆様、お疲れ様でした。

ししゃもちゃんも大役おつかれさまでした。


[114] 再放送ファイル移動しました しーもす@覆面議長の手下 2002/07/07(Sun) 20:55

ダウンロードの多さにブロードバンドルーターが夏バテをおこしたため、
場所を移動することになりました。
新しい場所はこちらです。よろしくお願いいたします。

http://nifty.xdrive.com/s/038588379b0p840atbtIRRpTiaOC&type=2&file_type=4


[113] はなはだ簡単ではございますが 詰めにくい 2002/07/07(Sun) 12:15

なんだか,「案山子」に21票もの票をいただいたようでありがとうございます!
当日の放送も再放送も見られてないんで(何度もチャレンジはしたんですが)
わからないんですが,聞くところによると,もりさんの読み方がとても良かったそうで,
21票のうちかなりの部分はもりさんの票ではないかと思います。同じつんくの曲でも
ミニモニが歌うのと平家みちよが歌うのじゃだいぶ売り上げが違うし。
もりさんありがとう! 選んでくださったのは義眼さんにも感謝! 不条理はまあ
不条理なんですが,田代まさしとか使ってましたからちょっと卑怯ネタですね・・・。

面白いと言っていただくといつもうれしいんですが,今回の好評で特に嬉しかった
点が2点あります。

実は今回,舞台で受けるネタの条件とは何か,というのをわりと理詰めで考えて,
その通りにネタを作ったら成功したという点が1つ。まあ「地震のニュース」も
そうだったんですが,それはなかったことにして。

それから,お題が違うんで単純に比較はできないですが,核さんの「呪い」を票数
で上回ってしまったこと。これもうれしかったですねえ。人工が天然に勝利した
歴史的瞬間ですから。核さんごめん。

というわけで,遅ればせながら嘘ニュース以外のお題の感想です。

・手紙
[2/3] 遺書 不滅の放蕩さん
[2/8] さっきの手紙のご用事なあに? 鈴之助さん
[2/9] 送る言葉 玄界灘男さん
[2/11] ははうえさま 鈴之助さん

「ははうえさま」最高です。日本一うさんくさい親子のくせに。

・大型小説
[3/28] 太型透明人間小説「副作用」 古賀さん
[3/33] 太型本格推理小説「科学と論理」 古賀さん
[3/39] 裏の裏 やゆよさん

そういや古賀さん,昔Dの嘘のキリ番踏んだときのお題も
「バナナ」でしたね。フィリピン人の愛人でもいるんでしょうか。

・サッカー
[4/31] 神様 s・バレットさん
[4/15] 学研「さっかーのひみつ」まめちしき 黎明篇 週刊WEBマガジンSAKANAFISH さん

サッカーは良く知らんのですが,「神様」は面白いですね。
神話っぽさが好きです。学研は「小さい蟹」が。

・絵馬
[6/11] デス系うさちゃん 光デパートさん
[6/18] もうまったく、なにがなんだか判りません。 みじおさん
[6/25] 切実 光デパートさん
[6/30] 自己主張 核さん
[6/37] 連作4 みりんさん
[6/39] 呪い 核さん
[6/60] 美しい日本の私 義眼さん&じぇろめさん

絵馬はまあホンモノな人たちなわけですが,核さんとみりんさんのは
かなり笑わせていただきました。

まき・とうこさん,s.バレットさん,GINさん,みじおさん,pageさん,
Shi.Ma.Chuさん,とてもありがたいご感想ありがとうございます。
特にShi.Ma.Chuさん,個人的には気に入ってたのに一票も入らなかった
「サンガリア」をほめていただきありがとうございます。

最後に,スタッフのみなさん,参加者のみなさん,おつかれさまでした。

http://homepage1.nifty.com/tsume/


[112] 4以降の感想 Shi.Ma.Chu 2002/07/06(Sat) 21:05

はい続き。

4,サッカー豆知識
[4/2] 学研「さっかーのひみつ」まめちしき 1 週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん
レッドカードネタがここでは一番好き。審判の着衣の中でうごめいているんだろーなー。試合中ずっと。

[4/10] ワールドカップ 詰めにくいさん
サンガリアのことはよく分からないけれど、なんかすごそうだな。ということは伝わります。

[4/13] 中田はセーフ さすけさん
ライブのときは、これがラストの大パンチ。グラウンドに二つの巨大な鉄塔が立ってるのが想像できます。電波発射。

[4/15] 学研「さっかーのひみつ」まめちしき 黎明篇 週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん
ネオンガス。いったいどういう状況になるとサッカーボールに電気を通すという事態になるのかが気になります。

[4/24] オフサイドトラップ 格闘家さん
最強の右ウイングマッカーサーがどんな必殺技を持っていたのかがとてもとても気になります。

[4/31] 神様 s・バレットさん
そういやペレってハワイじゃ火山の神様の名前だよなぁ。天国に行くにしてもドリブルはやだなぁ。

[4/36] オフサイドトラップ nopeさん
「麻雀放浪記」がつぼでした。全員の目を盗みってムリすぎ。

[4/40] 脳震盪をおこす理由 BEEさん
これなら確かに脳振盪は起きそうですが、サッカーの試合中に脳振盪ってあったっけ??

[4/56] 非公開練習 AKHさん
納得の出来。公開するとまずいことといったら、もうこれしかない感じ。

[4/63] 殺人トリオ やゆよさん
殺人トリオ、FCゾーリンゲンだけである種のつながりが出て既におかしい。
殺人パス。キラーパスのことですね。

[4/72] ワールドカップ豆知識 ksgさん
こいつら試合中になにやってんだ。

自分の反省ですが、やはり出しすぎたかも。言い回しが不適当なものもあったなぁ。
あと「小林サッカー」は「少林サッカー」の間違いでした。これじゃ「こばやしサッカー」だよ。

5,ロックの花道

[5/9] 「The Final Countdown」/EUROPE 玄界灘男さん
なるほどこうやってつくるのか。スウェーデンの説明でこれだけ長く取れるのがいいです。

[5/15] 天国への階段/レッドツェッペリン 流水木さん
スベラーズも金色。

むー。演歌の花道知らなかったから。七五調しばり知りませんでした。
まあいいや、家でぼそぼそ喋りながらつくりました。間合いを見るために文章入れ換えたりしながら。

6,絵馬ののぞきみ
[6/2] エレガンス 詰めにくいさん
満室お願いいたします...。エレガンスってペンションか何かのチェーンか??

[6/19] 中華 ナマクラさん
自作のボール紙絵馬を奉納してしまう根性がすごい。

[6/30] 自己主張 核さん
願いの逆面が面白い絵馬は出ないかなと考えていたら出てきたので嬉しいですね。

[6/37] 連作4 みりんさん
やっぱりすごいなぁ。ところどころ書き直してるよ。ひょっとするとスパイの情報交換かもしれません。

[6/39] 呪い 核さん
作った人はいったいいつ、奉納しに行ったのかなぁ。目立つだろうなぁ。

[6/50] メル友も 依田妻さん
大学トップレベルの学生!

[6/57] マルチタレント 義眼&じぇろめさん
ねこべあげはってペンネームですかね。

[6/66] ダメ。ゼッタイ。 義眼&じぇろめさん
前みたいに幸せに暮らすのでは元のもくあみです。

いろいろと難しかったですね。特にネタ覆面は競演中の「あぁ!こういう攻め方があったか!!」というのが
なくて、自分だけの力でジリジリと考えなければならなかったので、大変でしたね。


[111] 御礼と感想 くまきち 2002/07/06(Sat) 15:18

肝心なときにいないくまきちです。
またまたちょっと遅れてしまって申し訳ございませんが、ちょっと感想なぞ。

「明日のノゾキミスト」賞を頂き、誠に有り難うございます。
これからも嘘のピュリッツアー賞を目指し精進していきたいと思います。
その前にまずデジカメ買わなきゃ。今回快くお貸ししてくださったみことさんありがとうございます。

今回のライブもとっても楽しかったです。
またこんな機会があったらなぁ、って本当に思います。
では、ありがとうございました!!


[110] 感想です。 Shi.Ma.Chu 2002/07/06(Sat) 15:11

もろもろの事情で、嘘ニュース以外に投票できませんでした。
ようやく改めてじっくり読める感じになったので感想行きます。

1,嘘ニュース

[22] 地震のニュースなど 詰めにくいさん
前回のライブでのやゆよさんの理想の上司アンケートに触発されて、私も
いろいろと繰り返し物にチャレンジしましたが、読む側としては、
これが強かったです。KIMさんの火事ニュースもなかなかでした。

[28] 今日のイチロー ろくさん
あけぼの食品は全然スポーツじゃないですね。無職の方はCR大工の源さんと「対戦」や、
今一つ集中力を欠くなど、スポーツ的表現が復帰しているものの状況とかみ合ってないので
○。投票済。

[30] チケット売れ残り問題 土星さん
百万羽の鳩に対する、無根拠な自信に心ひかれました。朗読にはちょっと短いかなぁと
不安になりましたが、投票!!

[49] NHK やまさん
さりげなくアナウンサーが自分の身を守ろうと頑張る姿がほほえましいです。
ライブでは、もりさんの目線がよかったなぁ。誰か会場の隅っこでAD役をやる人とか
いたらもっと面白かったかもしれません。

[52] 季節の話題と天気予報 しーもすさん
天気予報用語を使った普通のニュースというアイデアをひねっている最中にでてきて
すごーく悔しかったです。「ぐずつき」「長期予報」が的確に入っていて見事でした。
投票済。

[58] 地域の話題 BEEさん
落ちが読めなかったなー。フーは普通は入らないと思いますが。

[66] 覚醒剤偽装事件 じょーしゅさん
やっぱり厚生労働省の抜き打ち検査、がストレートでいいです。
じょーしゅさんの架空人名はストレートで好感が持てますね。
悪田巧。

嘘ニュースは朗読を考えて、ある程度の長さがあって前後のネタに関わらず行けそうなものという感じで
考えました。自分は...ちょっと出しすぎかもしれませんが、いろいろな球筋で攻めたつもりです。

2,あの人への手紙
[2/2] ヨシ君へ ろくさん
やっぱりすごいなぁ。我慢強いカオリ。ごまきは元来「御巻き」と書き、祭事のときにつくったものです。

[2/7] 社員の皆様へ じょーしゅ さん
これもまず名前がすごい。皆さん御指摘の通り突っ込みどころ満載なのですが、私はあえて、
「搬入ノルマ」に注目したい。搬入は偶発性に依存しているような気がするのですが、
火葬場も競争があるのか?

[2/9] 送る言葉 玄界灘男さん
そろそろモリシゲも卑怯ワード。

[2/14] ファンレター s・バレットさん
結構好きです。今夜も千人行方不明、一瞬で異次元に繋がる時空の裂け目へと以下略、など言葉遣いがいいなぁ。直前まで人がいたような状態のいったいどこが女の子っぽい演出なのか。

3,大型小説

[3/5] 【大型リストラ小説】「生きる」 玄界灘男さん
不思議な感じがいいですね。でもサーカスにブランコ乗りなんてあったっけ?

[3/12] 大型靖国問題小説・公式参拝 ぺんぱぱさん
SPつきキティ。これって1600字以内?

[3/20] 酒場の物語 コバさん
名は体を表す。しかし、コズミックギャクラシー一番星というとトラック野郎のような感じがしてしまいますね。

[3/23] 大型サイエンスフィクション「体育会系年代記」 s・バレットさん
無茶ぶりがすごい。ホストコンピューターにユージローなんて名前付けるのもなー。
体育会系というよりも単なる人海戦術ですな。

[3/33] 太型本格推理小説「科学と論理」 古賀さん
科学と論理の「魔神」てすごく矛盾した存在ですね。きっとランプをこすると科学的に出てきて、
ご主人様の願いを科学的論理的にかなえる魔神のはずなんですが。
透明人間、腐れ外道の話も良かったです。ああ、もうバナナはお腹いっぱいです。

[3/37] 強敵(友) page さん
なにぃー。じゃんけんの強さ決定戦ではなかったのかぁー。という驚きを込めて。

[3/41] 未来笑点〜ある司会者の憂鬱〜 GINさん
この円楽は何代目なんだろうなぁというのがかなり気になります。軍事ロボットや農耕用ロボットが
落語やるなよなぁとおもいます。落語ロボットを作れば、得意ネタはおおそうです。

4以降は後ほど。


[109] とんだ不義理をしてしまいました。 BEE 2002/07/06(Sat) 12:41

すみません、すみません、すみません。
6部門、全て投票してません。

それどころか、ニュースとサッカー豆知識以外はまだ読めていません。


自宅のメインマシンが夏を迎えてイカレ気味で、なにしろ3回に1回ぐらいしか立ち上がらない、おまけに連続稼働20分、それを越えるともう駄目。
ボーナスで買い換えるつもりなんですが、この2ヶ月、ワールドカップのせいで仕事が忙しく、店に行く暇もない有様で。


今職場から自前のノートとPHSカードで繋いで居るんですが、うちの職場はとある理由から休憩時間であってもネットは好ましくないと言う事になってまして、上司の目を盗んでの投稿です。

ニュースとサッカー豆知識は携帯で読みましたが、あとはちょっときついです。

だもんでここ2ヶ月ほど、主にPS2でFF11ばかりやってました。
といっても、時間がないのでまだサボも取れてませんが。

ライブの模様は後輩に落としてもらうよう頼みましたが、「デッケエ、12時間かかってまだ37%しか落ちてこねえ」とか言ってました。
メインマシンが何とかなった暁には見させてもらいます。

とにかくすみません。
今回、そして前回、私のネタに投票してくださった方、コメントを寄せてくださった方、とてつもなく遅くなりましたがありがとうございました。

今回も大いに笑わせていただきました。
と言ってもまだニュースとサッカー豆知識しか読んでませんが。
残りも必ず読ませていただきます。
投稿者の方々、そして運営スタッフの皆さん、本当にご苦労さまでした。


[108] すべりこみでお礼を じょーしゅ 2002/07/05(Fri) 23:16

つっこみどころ30%増量(当社比)でお送りします。

まずは覆面議長様はじめ、今回のイベントにご尽力いただいた方々ならびに裏で妨害工作を画策していた方々、大変お疲れ様でした。

また、義眼様はじめ、義手、義鼻、義脳様など、過分な褒め言葉をいただいた方々、拙作に1票を投じて下さった方々には、心からの感謝をいたしますと共に、今後は思う存分、つけあがらせていただく事をご報告いたします。

けろぱ@議長様の手下様、「ナイスぼけまくり賞」ありがとうございました。
しーもす@議長様の手下様、「覆面嘘ツキャー賞」ありがとうございました。
どちらも「ノーベル平和ブービー賞」の次に欲しかった賞でしたので喜びもひとしおです。
このような賞をいただけたこと、神様とその愉快な仲間たちに心から感謝いたします。

また、3部門に5作応募し、各部門で4位、3位、2位になれた喜びは大きく、思わず駅のホームで「モンガラハナキリバチ」のオスの求愛ダンスを踊ってしまいました。しかし、反面、1位がとれなかった悔しさには、はからずも複眼から涙があふれました。
尚、これはいけるんじゃないかと自賛していた「覚醒剤偽装事件」が1票も獲得できなかった事は、USJと思って楽しんでいたら実はそこがUFJ銀行だったと気づいた時以来のショックでした。
まあ、世の中とビキニラインのお手入れは思い通りにはいかないということですね。

なにはともあれ、次は更なる飛躍を期待したいですね、私のゴーストライター諸君。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~telsuz/


[107] 更に遅れている人 2002/07/05(Fri) 03:08

え〜完全に遅れましたが、感想です・・・。
地味にライブを生で見させていただけましたが、素晴らしかったです。
次の日の1限の授業を潰してまで見に行ったかいがあったってもんです。
スタッフの皆さん方ありがとうございました。

また、自分の投稿した絵馬にコメントと投票をくれた方々、
その絵馬を、大宮氷川神社を始めとする数々の神社で書いてくれた方々も、ありがとうございました。


あと神様へ。
呪わないで下さい。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/5879/


[106] ラストです。おそらく。 GIN 2002/07/05(Fri) 01:09

遅ればせながら私的最終感想です。遅っ、誰も見てなかったりして。

いまさらって感じですが投票いただいた方々ありがとうございます。
嘘界新参者としてはやはり反応が気になったりならなかったりで・・・
感想などいただけると非常に嬉しいです。

と、いうわけで次回嘘競演への決意も新たに日々の精進に励みます。
しばらくは己のサイトに引き篭もりがちになるかもしれませんが、
今回の嘘競演にGINってやつが」いたなぁと心の片隅にでも置いて
いただければ幸いです。

それでは。

http://www7.plala.or.jp/wbp/index.html


[105] 遅ればせながら、お疲れさまでした 義眼 2002/07/04(Thu) 16:14

えっと、今回は事前準備にもあまり参加せず、ほとんど当日参加のみで、むしろ楽しませてもらった感の強い義眼です。

当日は、皆様のネタで大笑いさせていただきました。特にじょーしゅさんの作品群はお見事。核さんの絵馬も凄かったです。

議長のししゃもちゃん、スタッフの皆様、そして会場にお越しくださった皆様、本当にありがとうございました&お疲れさまでした。また、ストリーミングでご覧くださった皆さまにも御礼申し上げます。

当日、私はおこがましくも「あの人におくる手紙」の選者として、朗読作品を選ばせていただいたのですが、私の選んだ作品が投票でも上位3作品に入っていたので、ほっとしております。

ここからちょっと裏話。

実は投票で一位に輝いた詰めにくいさんの「案山子」はぎりぎりまでライブ朗読作品に選ぼうかどうか迷っていた作品です。前回のライブで、光デパートさんが嘘ニュース作品を披露してくださった後、ライブでの反応を見て「ライブでは不条理系の笑いは難しいかも」と述べられていました。私自身も、今までライブに参加した感触から、ライブでの不条理系の笑いは、ハマるとデカイけれどコケる可能性も高い、という感想を持っていました。

そんなわけで、web上で読むと申し分なく爆笑の「案山子」も、ライブで朗読すると、もしかするとコケてしまうのではないか、という一抹の不安があったのです。で、イチかバチかで選んだのですが、そんな私の考えは杞憂に終わりました。会場は大爆笑!これも、不条理でもきちんと笑いのツボを押さえている詰めさんの手腕と、朗読担当のもりさんのプロフェッショナルスキルがあったからこその成果だと思っております。私自身、大笑いしながらも、お二方の(意図せざる)コラボレーションの見事さに、感心していた次第であります。

そんなわけで、私自身も存分に楽しませていただいた今回の嘘競演&ライブですが、最後に、私とじぇろめ君との絵馬作品にご投票&お笑いいただいた方々にも御礼申し上げます。

義眼拝


[104] LPOライブの裏では・・・ 流水木 2002/07/04(Thu) 00:38

いつものように、チャットが行われておりました。

んで、そのチャットのログを公開いたします。

公開に当たって、ご自身の恥ずかしい発言の公開を許諾してくださった方々に、感謝いたします。

ではでは。 (^.^)/~~~

http://www.est.hi-ho.ne.jp/ryusuiboku/20020623/LiveChat20020623.html


[103] ありがとうございました 片吹シシャモ 2002/07/03(Wed) 23:40

ふぉっふぉっふぉっ。裏コロシアムに集いし嘘勇者たちよ。長きにわたる激闘をよくぞ・・・

すいませんすいません。覆面議長口調はやめます(議長口調っていうか・・・)。

えっと、宴もたけなわでございますが、ひとまずここで一旦中締めとさせていただきたく存じます。

皆様、本当にありがとうございました。

まだしばらくこちらの掲示板は開いておりますので、お時間の許す限りおくつろぎください。また、下でしーもすさんにご案内いただきましたように、ライブの再放送も行っておりますです。こちらもお楽しみくださいです☆

それでは皆様、次回の嘘競演までごきげんよう。最後に心からの感謝を込めて、皆様にこちらのファイルを捧げます。(WindowsMedia形式ファイルですので、Macの方はWindowsMediaPlayerのダウンロードが必要デス。お手数をおかけしてごめんなさい・・・)

http://www.kasugai.com/~usokyoen/24/ending.wma


ではでは。片吹柳葉魚でした☆


[102] 最後の部門賞の発表です けろぱ@議長様の手下 2002/07/03(Wed) 23:04

はい!では私の方からもそれぞれのお題の1位を発表させていただきます。

まずは「あの人に送る手紙」です。
(どろどろどろ・・・・・じゃじゃん!)
得票数第一位は!
[2/5]案山子 詰めにくいさんです!!(をを〜ぱちぱちぱちぱち・・・・)
ライブでもご紹介させていただきましたが、や〜さすがですね。
文字で読んでも充分ですが、音声になったことでさらに面白さが増しました。
詰めにくいさんには「直子の代筆」大賞を謹んで進呈させていただきます。

特別賞は
[2/7]社員の皆様へ を書いてくださいましたじょーしゅさん。
こちらの作品はライブでも朗読させていただきましたが、選者の義眼さんも
おっしゃっていたとおり、突っ込みどころ満載で、突っ込みキャラの私としては
朗読中に大声で突っ込みたくなるのを押さえるのに必死でした。
じょーしゅさんには「ナイスぼけまくり」賞をお贈りいたします。

さて、もう一つ。これが最後ですが「投稿 絵馬ののぞきみ」です!!

では栄えある第一位は!!
(ぱーぱかっぱっぱっぱっぱ〜〜〜〜〜〜〜どどん!)
[6/39]呪い 核さんでぇぇぇす!!(ひゅ〜ひゅ〜〜ぱちぱちぱち・・・)
・・もうなにもコメントすることはありませんね。何とも業の深い
絵馬でございます。どこでこんなモノを見つけてこられたのでしょうか。
そんな核さんには「ぐれいとレシーバー・オブ・デムパ」賞を
謹んで進呈させていただきます!

そして特別賞として
[6/41]ここはお寺ではない を投稿してくださったくまきちさん!
「Dear 仏」と言いきっちゃうところが素敵ですね。最後にも「仏様おねがい」と
ダメを押す辺り、もう完璧です。
そんなくまきちさんには、「明日のノゾキミスト」賞をお贈りいたします!

・・・はぁ〜これでようやく我々もお役ご免です。
思えば企画を立ち上げだしたのは春の少し前辺りだったでしょうか、メールやら
掲示板などであれこれネタをもんで、競演の準備から本番、ライブの仕込み、
本番と終わってみればあっと言うまでございました。スケジュールの関係もあって
連絡の不備やたくさんの不手際があったことについてはご迷惑をおかけした方に
伏してお詫び申し上げます。もっとスマートにできれば良かったのですが、さすがに
そこは素人の悲しさ、こちらも歯がゆい思いなどもいたしました。
でも、今回は今まで以上にステージ上で楽しむことができました。会場に足を運んで
くださった皆様、競演にネタを投稿してくださった方々、嘘競、嘘屋、そしてライブを
手伝ってくれたスタッフ各位、ストリーミングやチャットに参加してくださった方。
もうみなさんに大大大感謝でございます。ホントにありがとうございました。

次のことはどうなるか全く解りませんが、またお目、またはお耳にかかることができれば
これほど幸せなことはございません。その際にはまたよろしくお願いいたします。

それではいよいよグランドフィナーレです!!!


[101] 訂正 依田聡@議長様の手下 2002/07/03(Wed) 22:51


 放送の途中、リンクの張り方に誤りがありました。

[3/33] 太型本格推理小説「科学と論理」 古賀さん

[5/7] 男舟 光デパートさん

[3/22] 大型恐怖小説「木村剛」

[3/32] 大型純文学「夢五夜」

[5/18] ストレンジャー ビリー・ジョエル Shi.Ma.Chuさん

 でございます。訂正してお詫び申し上げます。


[100] 輝く!お題別大賞! しーもす@議長様の手下 2002/07/03(Wed) 22:29

100!

前回の直後に始まり、小一箇月ほど皆様にご迷惑をおかけしてきました第24回嘘競演も、
残すところ各賞と覆面議長の閉幕宣言を残すのみとなりました。
転びネタで絞った頭を休ませる暇もなく作品をお寄せくださった参加者の皆様と、
予定日より4週間早まったせいで殺人的スケジュールとなったライブスタッフの皆様には、
私からも深くお礼を申し上げる次第です。

それでは引き続き各賞の発表にまいりたいと思います。

◆お題1 「嘘ニュース」
今回のメインお題ですね。
はじめに朗読ありき、ですから普段嘘屋などで新聞形式のフォーマットを使い慣れている皆さんも、少し勝手が違った

のではないかと思います。
リズム良く聞き手に笑いの波を呼び込む点が工夫のしどころではないでしょうか。
声に出して読み上げるうちに笑いがこみ上げるという作品に得票が集まったように思います。
それと、過去2回のライブを経験している皆さんの、ナレーターにどんな挑戦をさせるか、
この作品をナレーターがどう読むのかということへの期待も、ライブ前の投票結果に表れていました。

その中で、宇能モノローグ文体に見事に台風を当てはめ、効果的なフレーズを散りばめて笑いの高波を次々に呼び込んだ
[61] アダルトチャンネル 銀蝶さん
が最多得票に輝いたことを私もうれしく思います。

1位の銀蝶さんには「2002上半期 あなたが選ぶ嘘ニュース大賞」をお贈りします。

お題1は匿名ということで作者名を想像する楽しみがあったのですが、
そういう意味では[65][66]じょーしゅさんが、笑いのポイントの置き方がやゆよさんっぽくて楽しめました。
最近は競演での活躍著しく、サイトでも楽しませてもらっています。

個人的に今回の「覆面嘘ツキャー賞」をお贈りしたいと思います。


◆お題4 「サッカー豆知識」
ちょっとあざとい企画だったかもしれませんが、ライブの開催が早まってW杯期間と重なったのも運ということで、ラジオコーナー的なものを用意しました。
何とかステージでのパスがうまく通ったので、かなり時間も巻いていけましたね。

長文の印象が強いスタミナキングs・バレットさんですが、意外にも1行ネタに強いことがわかったのが収穫です。
1位の[4/31] 神様 s・バレットさんには「得点王」をお贈りします。そのまんまやないけ。

あと[4/5][4/7]玄界灘男さんには個人的に「サッカー豆知識人」の称号を贈りたいと思います。

では次の手下を呼んでまいります。


[99] ぱんぱかぱーん 依田聡@議長様の手下 2002/07/03(Wed) 21:52

 依田聡@議長様の手下でございます。

 えー、ご案内の通り、投票結果を公開させていただきました。
 改めて私ども手下より、各部門の第一位に輝かれた作品と作者のお名前を発表させていただきます。

 それではまず最初に、大型小説部門。

(ドラムロールとファンファーレ)

 第一位の座を占められたのは……「短い・鋭い・馬鹿馬鹿しい」という大型小説の基本理念はもちろん(いやほんと、この短さは感涙モノです)、「平易」「擬音」「繰り返し」といった様々な要素を随所にちりばめた素晴らしい作品をお寄せくださったこの方!

[33] 太型本格推理小説「科学と論理」 古賀さん

 です!(拍手)

 さすがは過去数多の輝かしい戦績を残してこられた手練の書き手、古賀さん。本当におめでとうございます。そしてありがとうございました! 古賀さんには、サッカーの「マン・オブ・ザ・マッチ」にちなみ、

「1600字文豪・オブ・ザ・大型小説」

 の称号を謹んで捧げ奉ります。


続いて、ロックの花道部門!

(ドラムロールと投稿曲)

 あのイントロがかかれば、たとえ初めて耳にする人でも笑いのスイッチが入ってしまうこと間違いなしの見事な選曲。「海と兄貴と血の滾り」という、すべての漢(おとこ)があこがれてやまない赤銅色のロマンを、8行74文字、時間にしてわずか20秒足らずの中で描ききってしまったこの方!

[7] 男舟 光デパートさん

 です!(拍手)

 さすがは嘘開祖にして、光さん。本当におめでとうございます。そしてありがとうございました! 光デパートさんには、

「電車道・オブ・ザ・ロックの男道」

 の称号を謹んで捧げ奉ります。


 さて、今回は数多くの素晴らしい作品をお寄せいただいたのですが、時間の制約などから、ライブでご紹介できなかった作品が数多くございます。僭越ではございますが、議長様のお許しを得まして、私めより特別賞を謹呈させていただきたく存じます。

 まずは大型小説。

[22] 大型恐怖小説「木村剛」
[32] 大型純文学「夢五夜」

 をお寄せくださったs・バレットさんに、すでに捧げておりますが改めて「スタミナキング」の称号を。「木村剛」の「ぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽん……」は、朗読のもりまさみさんも「怖いけど読むのが楽しみ」とおっしゃっておられました。

 続いて、ロックの花道。

 七五調じゃないのに。中身と関係ないのに。ぼそぼそしゃべってるだけなのに。このハマリ感。

[18] ストレンジャー ビリー・ジョエル Shi.Ma.Chuさん

 に、「松鶴家ちとせあるいは左とん平キング」の称号を。


 まだまだ他にもたくさんの名作がありました。ご投稿くださった皆様には心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

 では、そろそろ次の方に交代です。


[98] はい!こちら投票所前です しーもす@議長様の手下 2002/07/03(Wed) 14:59

先ほど題2〜題6選挙区で開票が始まりました。
開票結果は各選挙区にございますいつものボードで確認いただけます。
あ、ただいま党首と幹事長が赤い星を貼るポーズの中継が入ってきました。

先に題1選挙区で見事トップ当選を果たしました【97】銀蝶さん、
改めましておめでとうございます。


[97] 祭りに見事乗り遅れ… 銀蝶 2002/07/03(Wed) 12:28

スタッフの皆様、お疲れ様でした。
嘘競演エクストラ、LPOライブと密度の濃いイベントを
提供いただきありがとうございます。おなか一杯楽しみました。

ライブのほうは、再放送をダウンロード中という情けない状況で
様子がまだわかりませんが、強力な作品の数々、本当に大笑いでした。
特に絵馬のパワーはすごかったです。

簡単ではありますが、拙作を選んでいただきまた投票をしていただいた
皆様本当にありがとうございました。大変光栄です。
ダウンロードが終わったら、朗読を聞けることを楽しみにしています。

あと、間に合えば個々の作品の感想も書き込めればと…


[96] ラストスパート 依田聡@議長様の手下 2002/07/03(Wed) 10:33

No. :96
Name :依田聡@議長様の手下
Date :2002/07/03(Wed) 10:19
Mail :satoshi@po.jah.ne.jp

 はーい。緑山スタジオから依田がお送りします。あ、カメラさんもうちょっと引いてもらえます? 足しか映ってないんで。

 えーと、すでに一度レスをさせていただいている方の分を割愛させていただきつつ、でも私的にはじめての方には他の手下お二方とダブったりなんかしますがとりいそぎ一気まくしたてで。

【76】藤山高志さん
 投稿だけでなくご丁寧なご感想もありがとうございます。私もはじめて嘘競演が誰かの役に立つのを目撃しました。将来災害現場で嘘競演が大活躍しているのを見ながら、孫に「競演が人様のお役にたったそもそもの始めはのう……」と語って聞かせたいと思います。

【77】GINさん
 ロナウドの前歯が前回のフランス大会よりもさらに成長していたのを見ると、人にとって四年という歳月がいかに重いものであるか、感慨にふけってしまいます。

【80】さすけさん
 いよっ! このアナいじめ! もりさんも、個人的に一度じっくりとお話させていただきたいとおっしゃってましたよ(笑)。

【81】ろくさん
 前回のライブでは大変お世話になりました。今回も楽しい作品をありがとうございました。
 今回女性のナレーターさんに読んでいただいた三本の中で、一番録音に苦労したのが[2/2]でした。ナレーターさん、お色気天気予報は一気読みだったのに、この作品は何度やっても「パイルドライバー」と「ごまき」と「風車」のトコで吹き出しちゃうんです。というわけで、いよっ! この、影のナレーターいじめ!(笑)

 というわけで故・「筋肉番付」用セット前から依田がお伝えしました。CMの後は、いよいよ投票結果の発表でーす!


[95] ・・・ん? けろぱ@議長様の手下 2002/07/03(Wed) 09:23

ぼ、ボクはおねいさんではないんだなぁ・・・

と言うわけで更にレスを続けさせていただきます。

【72】藤山高志さん
コメントありがとうございます。感想を書くときとはいえそれなりに気を使う
ものではありますが、「反応してもらえた」という事実が書き手としては
嬉しかったりもしますよね。

【73】ろくさん
占い雑誌、いかがでしたでしょうか?ライブ放送も楽しんでいただけたようで
何よりです。頑張った甲斐がありました。

【74】やゆよさん
コメントはしっかり読ませていただきました。本番でも言いましたが
しっかり読んだのは本番が初めてだったので、読みながらついつい笑ってしまい
滑舌の悪さも相まって聞き取りにくかったかも知れません。
ホントに読み手泣かせですね。
いつかやゆよさんにもライブの現場を体験していただきたいです。

では、東京某所の特設スタジオ前の依田さんに、ズーム(ピー)


[94] ありがとうございます。 藤山高志 2002/07/03(Wed) 04:11


[86]けろぱ@議長の手先様

ご心配おかけしております。

実は[36]に書き込んだ後すぐに

関係各方面の方々に事情を説明させていただきました。

ご配慮いただいてありがとうございました(ぺこり)。

それでは、失礼します。





[93] 辞めたいけどとりあえず、有職バンザイ! しーもす@議長様の手下 2002/07/03(Wed) 01:47

東尋坊じゃなくて良かったで〜す!

【68】GINさん
[3/34](みじおさん)は、もりさんも指を使わないと読めないとおっしゃってました。
隣で見てて面白かったです。

【69】s・バレットさん
[4/31]は会場のウケが良く、選んで良かったです。
絵馬って、笑える要素があればいいんですが、神社には本当に載せられないのもあるんでしょうねぇ。

【70】はとむぎさん
読み手があって、書き手が存在するわけですからねぇ。
日記サイトも然りですが・・・。
歯科用セメントを手に入れるという手もありますね。

【71】はとむぎさん
カーンは「ゴリラ」の異名を持つのですが、バナナは大抵未遂に終わるようですね。

では再びお天気おねいさ〜ん?


[92] ちょっと待て。明るく生きる道もある 依田聡@議長様の手下 2002/07/02(Tue) 23:06

 そんな標識がまぶしい東尋坊から、スタジオへお返しする前にちょっとだけお伝えしま〜す。

【64】かくたかひろさん
 いやあ当日は本当に本当にお世話になりました。もうコメントの度に仕事ほったらかしで笑早稲手いただいておりました。あれで口が回っていないとしたら、通常時はどんなんなってるのか・・・もう想像もつきませなんだ(笑)。
 関東嘘ツキャー界にとっては心強いご帰京。こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

【65】みじおさん
 おお、全部音読されるとはすばらしい。朝な夕なに誦経するよりも日に三回メッカに向かって拝み倒すよりも功徳があるはずです。どんな功徳だ。
 女性のシャベリ手、ぜひご紹介ください。

【66】s・バレットさん
 [3/32] 大型純文学「夢五夜」、堪能させていただきました。当日はチャットにも参加してくださったようで、ありがとうございます。感想では怒涛のネタラッシュ。嘘スタミナキングと呼ばせてください。

【67】pageさん
 差し入れありがとうございました! 差し入れありがとうございました! 差し入れありがとうございました! 本当に本当に。・・・・・でも、ばたばた走り回ってる間にくいっぱぐれてしまったんです。今回のライブで一番悔やんでいることです。くうう(涙)。

 では、スタジオのしーもすさあん!


[91] はいは〜い けろぱ@議長様の手下 2002/07/02(Tue) 22:02

こちら犬吠埼のけろぱです。
ただいまこちらはたっているのも大変なくらいの猛烈な風が・・・吹いてません。

というわけで、さらにレスを続けさせていただきます。

【58】はとむぎさん
そうなんです。こちらでも集計してナレーターのもりさんに原稿を渡す
手前、忙しいスケジュールになってしまいまして申し訳ありませんでした。
しかしながら、はとむぎさんの作品は見事にベスト5に入っておりましたね。
正直最初に文字で見たときに、これはどうしたもんだろうと思ったのですが
佐野さんの名演技もあってかなり面白いものになりました。
ありがとうございました。

【62】S・バレットさん
ストリーミング、楽しんでいただけたようで何よりです。こちら側も準備など
あれこれ不手際がありまして、少々不具合も出たようです。すみませんでした。
見逃された分は是非再放送などでお楽しみください。今回は面白さてんこ盛りと
勝手に自負しております。

絵馬については、確かに凄まじいですね。私自身初めて実際に絵馬を覗かせて
もらいましたが、人間の業の深さをかいま見た思いがいたします。

【63】GINさん
関西にお住まいだったのですね。次回はお時間を都合して是非・・・と
申し上げたいところですが、なかなかそうも行きませんね。
GINさんの作品もライブでご紹介させていただきました。まさか初期の
ワールドカップにあんな事があったとは・・・
私自身もたっぷり笑わせていただきました。

では、スタジオにお返ししま〜す!


[90] さらに続きです ろく 2002/07/02(Tue) 21:30

何度も顔出してます。すいません。最後よ。

【ロックの花道】
[5/2] 無題 梅千代さん
   放送で聞きました。すごい似てますね。

【絵馬ののぞきみ】
[6/2] エレガンス 詰めにくいさん
   「・・・」が気になります。何するんだろう?バタ姉と。
[6/9] カムチャック・オムチャック kuboさん
   これ笑いました。ネーミングとしての語呂はいい。でも意味がない。
[6/10] かみさま〜ん 光デパートさん
   右下の火星人は吉田戦車風ですよね
[6/12] 3つの願い(1)・31歳プロデビュー! みじおさん
   「マンキン」や「シルバ」 知らないのは私だけなのかな。
[6/19] 中華 ナマクラさん
   いや好きだけどね。私も。
[6/22] 優先順位 けろぱさん
   いくらなんでも神様に失礼でしょう。しかも「全て」ですよ。
[6/30] 自己主張 核さん
   確信犯ですよね。この人。笑っちゃったのが悔しい。
[6/37] 連作4 みりんさん
   すごいですよね。これ。これ以上のコメントは控えさせていただきます。
[6/50] メル友も 依田妻さん
   絵馬で追伸ですか。あ、奥様もお疲れ様でした。
[6/62] 二十歳の願い 義眼さん&じぇろめさん
   あだ名だとしてももう少し考えてほしい。

以上、好きな作品・笑った作品です。
この中には間に合わなかったので投票していない作品もあります。

私の作品に投票、コメントくださった方々、ありがとうございます。

最後に、いつもながら楽しませていただいているスタッフの方々にあらためて御礼申し上げます。私は、前回の嘘屋ライブに少し関わったことから、その時にライブの裏方現場を垣間見せていただいています。お仕事の忙しい中、スケジュールを調整して楽しいものを作っていく過程は大変ですね。このおじさんたちのおかげで僕たちは安心して大笑いできるんだね。ペロ。

ししゃもさんも覆面議長お疲れ様でした。
ライブでの、さらっとなにげなく発表しちゃうあたりは大物の予感。


[89] 下僕でいうとポセイドンみたいな人かな 依田聡@議長様の手下 2002/07/02(Tue) 18:13

 依田聡@議長様の手下です。

 というわけで感想の続きでございます。

【53】格闘家さん
 ご来場ありがとうございました。いやもう「面白かった」と言っていただけるのがなによりありがたいです。
 かくたかひろさんのご登壇は完全にアドリブでして、にもかかわらずあんなに素晴らしいコメントをいただき、スタッフとしても本当に感謝いたしております。
 収支・・・うう、それだけは聞かんといてくれえ。

【54】やまさん
 ベストファイブおめでとうございます。個人的にもひっくり返って笑わせていただきました。
 発表時には会場を走り回っていたため朗読を聞いていられなかったのですが、先日再放送を見ましたら、あちゃあ、ほんとだ。「くぐつ」って読んでらっしゃいますね。すみません。私のほうでルビをふっとくべきでした。意図されていた通りの演出でなかった点もごめんなさい。

【55】まき・とうこさん
 曇り空のかなたに一瞬見えた人工衛星、といったところでしょうか>生中継
 少しでも会場の雰囲気を味わっていただけたようでしたら幸いです。ご案内の通り再放送もしておりますので、お時間がありましたら是非ご覧下さい。
[2/5]「案山子」、もりさんの細かい演技も見所ですので、この辺も是非チェックしてみてくださいね。(あ、もしかしたら映像が引きのままだったかも)

【58】はとむぎさん
 「嘘ニュース」については、上位作品をライブで読ませていただくため、他のお題より早く締め切らせていただいておりました。なにとぞご了承ください。
 次回は・・・もしあるようでしたら是非私も客席で精一杯笑い声を挙げさせていただきたいと思っています。

 ざざっとしたレスですみません。続いて、犬吠埼のけろぱさあん!


[88] 暑中お見舞い申し上げつつ感想 さすけ 2002/07/02(Tue) 17:35

しーもす様、お気遣いいただき、ありがとうございます(^_^;)
客観的に見ることが出来れば「オモロイ家族」と言ったところなのでしょうが
中にいるといろいろストレスが・・仲良きことは美しきかな。実篤。

それはさておき、感想書かせていただきます。
[4/9]詰めにくいさん やっぱり!!
[4/10]詰めにくいさん ありがとサンガリア〜♪
[4/15]魚魚さん 黎明編!?
[4/20]SHI.Ma.Chuさん サッカー博士ですね。
[4/28]てんぼんさん 男の子ってばっちいよねー。
[4/43]BEEさん なんか好き(^ー^) 景気良くなりますように。
[4/48]藤山高志さん イギリスの球技はやらない!
[4/60]ジューシュさん 凄く痛そう(T_T)凄く臭そう(T_T)
[4/63]やゆよさん オウン殺人・・・。

イントロのは曲がわからないのが多くて・・はやく実際に聴いてみたいです。
言葉で面白かったのは
[5/7]光デパートさん 
[5/9]玄界灘男さん
[5/17]Pageさん
[5/19]Shi.Ma.Chuさん
[5/20]しーもすさん

絵馬ののぞきみはみんな面白すぎ!
神様も大変であります(^ー^)

ライブでは私のものも(いぢわるなのに)読んでいただいたようで
ありがとうございます。
感想投票をして下さった方、読んで下さった方感謝です。
スタッフの皆さまも、いつもいつもありがとうございます(^ー^)。


[87] サカーもないし、まあ再放送でも しーもす@議長様の手下 2002/07/02(Tue) 16:41

ストリーミングをご覧の皆様、ありがとうございます。
テレホタイムはまだ生きているようで、同時接続4〜5人になるとストレスの元になるようです。
比較的空いている時間帯にアクセス、またはダウンロードして楽しんでいただくことをおすすめします。

では私も遅ればせながらレスを。

【40】GINさん
ライブのサッカー豆知識では活躍されましたね。
私に読む順番が回ってきてすいませんでした。

【43】たろぼーさん
読んでこそプロではないかと。(笑)

【45】さすけさん
とはいえ[3]はプロ泣かせではないかと。(笑)
でも[49]NHKの方が緊張したと、もりさんは打ち上げでおっしゃっておりました。
滑舌とか歌とか演技とか、ナレーターさんにはいつも無茶な注文してます。

ご家庭は大丈夫ですか?

【52】はとむぎさん
予想以上に今回凄い絵馬が集まりましたね。
光デパートさんのような嗅覚を持つ人が結構存在するということが判明しただけでも大きな収穫です。
ライブでは1枚1枚に会場が沸いたり引いたりして一体感を味わえたコーナーでした。

では次の手下を呼んできます。


[86] レスでございます けろぱ@議長様の手下 2002/07/02(Tue) 12:26

こんにちわ。

いままでライブの準備やらなにやらで疎かにしておりました皆様へのレスを
今後手下三人衆が入れ替わり立ち替わりでさせていただきます。
別にほったらかしていたわけではございません。
少々遅くなったことについてはお詫びいたしますです(^^;

では早速。

まず【35】pageさん
いつもいつも怒濤の感想ありがとうございます。
ライブ当日は差し入れまでいただきまして、感謝感激でした。
プリン美味しかったです。みんなで堪能させていただきました。
ニュースネタは硬派とおっしゃいますが、そこはやはり嘘、お笑いで
ございます。肩の力を抜いて楽しんでいただければと思います。

【37】古賀さん
アナウンサー冥利、ご希望通りしっかりライブでやらせていただきました。
森さんの大活躍は楽しんでいただけたでしょうか。

【38】たろぼーさん
確かに投稿数は少な目でした。日程の問題とかあれこれありまして
ドタバタしてしまったのはこちらの責任です。
それでも沢山の楽しい作品があったのは大変嬉しいことです。
投稿していただいた皆様にも感謝いたします。

【39】藤山高志さん
メールの件、解決してたによりでした。
嘘屋関連の方には事情が飲み込めたことと思いますが、それ以外の方には
きちんと事情説明されましたでしょうか?
確かに面倒なことなのですが、アドレスが変わった際には知り合い関係に
メールにてご報告するのがよいようです。
読まれないまま消されてしまったメールには怨念が宿るとも申します。
余り怨念をためすぎると身の回りに不幸な出来事が起こるやも知れませんので
早めに近場の神社などにてご供養されるのがよろしいかとも思います。

今回は以上です。では次の手下にバトンタッチ。


[85] 感謝!! はとむぎ 2002/07/02(Tue) 03:37

重要なことを書き忘れてました。

私のネタにコメントしてくださった皆様、本当にありがとうございます。皆様が住んでいる方向は存じませんが、そっちだろうという方向には足を向けて寝ません。ゆえに今日は北枕!!


[84] ビ〜デオビデオるんるん♪ はとむぎ 2002/07/02(Tue) 03:26

遅くなりましたが「嘘ニュース」の感想を
投票は3票までとなっておりましたので3つだけ、と思ったんですが面白かったのは全部書こうと思います。
では

[61]銀蝶さん 
 ぁとぅがなんとも・・・
[56]豆仙さん 
 前にも書き込みをしましたが好きです。これは笑いました。
[50]格闘家さん
 そんなミルクで育ちたい。
[35]コバさん
 なんだかうっとりしちゃいました。
[32]不滅の放蕩さん
 あれくらいビックネームだと生きてんだか死んでんだか解らなくなります。
[29]コバさん
 こういうお父さんが不況を乗り越えようとしているのかと思うとなんだか・・・
[22]詰めにくいさん
 これくらいビックネームだと生きてんだか死んでんだか・・・・えっ!?生きてんの!?
[14]Belialさん
 シンプルなのがホントは好き。

なぜ私のコメントがいまひとつなのか解りました。それはコメント読んでも「面白かったぜよ!!」「笑って死にそうだぜよ!!」などの感情が上手く表現できてないからなんですね。
本当に面白かったです。また参加させてくださいね。

スタッフの皆さん、お疲れ様でした。また、ビデオはダウンロードしてじっくり観ます。ありがとうございました。



 


[83] 途切れるのはいや しーもす@議長様の手下 2002/07/02(Tue) 01:15

じっくり見たい、という方はストリームではないこちらをどうぞ。(417MB)

http://usoya.no-ip.org:8888/usoyalive3.mov


[82] ライブ再放送 しーもす@議長様の手下 2002/07/01(Mon) 21:47

お待たせいたしました。
あまり画質の評判は良くないですが、雰囲気を楽しんで頂ければ幸いです。

なお再生にはQuickTimeプレーヤーが必要です。
お持ちでない方はお手数ですが下のサイトからダウンロードしてください。
http://www.apple.co.jp/quicktime/download/index.html

QuickTimeを起動後「URLを開く」メニューで下記のURLにアクセスしてください。

rtsp://usoya.no-ip.org/usoyalive3.mov

1週間ほど公開します。
コーナーが多いため、DVDは2枚組になるかもしれません。


[81] 続きです ろく 2002/07/01(Mon) 20:49

【あの人への手紙】
[2/5] 案山子(かかし) 詰めにくいさん
  さだまさし好きだったんです。カミングアウト。
[2/6] 入学祝いのお礼状 じょーしゅさん
  一日組長 まじでやったら?全国の組長。
[2/7] 社員の皆様へ じょーしゅさん
  放送で聞きました。大うけしてましたね。うらやましい。
[2/16] 初めてお便りします keemunさん
  ジャガーノートという映画がありましたね

【大型小説】
[3/15] 大型テーマパーク小説・地獄めぐり(後編)べんばばさん
  案外そうなのかも。苦しみが生きている証なのかも。
[3/18] 大型伝奇小説「五條霊戦記」 s・バレットさん
  壮大な背景とストーリー。とぼけたオチ。
[3/29] ストレッシブル てんぽんさん
  あの会社にはそんな秘話が。
[3/33] 太型本格推理小説「科学と論理」 古賀さん
   パパラパー だけで、もうおかしいのに。
[3/39] 裏の裏 やゆよさん
  生真面目な者だけがバカを見る。
[3/41] 未来笑点〜ある司会者の憂鬱〜 GINさん
   笑いました。でも、読み終えたあと少し怖い気持ちになったのはなぜ?

【サッカー豆知識】
[4/7] サッカー豆知識 玄界灘男さん
   これも心の中でツッコミました。勘違いを最後まで押し切る力強さ。
[4/13] 中田はセーフ さすけさん
   うわはははは。ルール違反はだれだ?
[4/38] ヘアスタイル とびをさん
   人気者も大変だこりゃ。
[4/59] ファン心理 週刊WEBマガジンSAKANAFISH さん
   私、暴れられるのいつになることやら・・・
[4/62] ラグビー やゆよさん
   こわ。
[4/67] 貧しさとの闘い やゆよさん
   笑。私がそうだったとしても言いたくない。

長くなりました。以下は次回に。


[80] 感想です さすけ 2002/07/01(Mon) 17:36

ライブ面白かったようですね。
見に行けなくて残念。またDVDを出されるようでしたらお知らせ下さい。

[2/2]ろくさん、風車で一気に彼に親しみを感じてしまいました。
[2/5]詰めにくいさんですか。さだまさしですか。おもしろいです。
[3/5]玄界灘男さん 大回転しながら♪いのち短し〜♪は難しそう(^_^;)
[3/8]べんぱぱさん 11作品!すごいですね。その中ではこれが好き。
[3/28]古賀さん やっぱり古賀さんの文章はいつも面白いです。わははは。
[3/29]てんぽんさん ダンボの構想もすでにこのころから・・
[3/39]やゆよさん 破り捨てる前に「いや・・まてよ・・」だと重症ですね(^_^;)

続きはまたのちほど(^ー^)/


[79] 忘れてた 日焼け止め マスク取ったら 逆パンダ 宮本 page 2002/07/01(Mon) 02:12

私の作品にコメントを下さった方々、ありがとうございます。今まで見てきて、自分の作品に関しては、自分が予想しない感想をいただけることが多いので、いつも大変興味を持って拝見しております。


[78] 投票締め切りました けろぱ@議長様の手下 2002/07/01(Mon) 00:28

コンバンワ皆様。

業務連絡です。
各コーナーの投票は、7/1午前0時を持って締め切りとさせていただきます。
ご投票くださった方々、まことにありがとうございました。

感想戦の方はまだ少し続きますので、皆様のご投稿お待ちいたしております。
よろしくお願いいたします。


それから、少々遅くなりましたが、この度はライブと嘘競演、あわただしい中では
ありましたが、あれこれご協力いただきまして、本当にありがとうございました。
あいも変わらずイッパイイッパイの司会ではありましたが、私自身もいつにもまして
楽しませていただいたライブでございました。
次はどうなるか解りませんが、機会をいただければまた楽しみたいと思います。


[77] ふたたび感想です。 GIN 2002/06/30(Sun) 23:33

ワールドカップ終わりましたね。
ロナウド喜んでましたね。子供のように。いや、赤子のように。
というわけでサッカー豆知識感想です。

[4/5]サッカー豆知識 玄海灘男さん
[4/7]サッカー豆知識 玄海灘男さん
豆好きにはたまらない情報の数々。

[4/9]漫画 詰めにくいさん
それでも細かい作業には神の手を使うとか。

[4/17]人名にまつわる知識 Shi.Ma.Chuさん
テレビで妖精が皇帝と話し込んでるのを見ました。

[4/18]ルールやテクニックに関する知識 Shi.Ma.Chuさん
トップレスフォーメーションが素敵です。

[4/24]オフサイドトラップ 格闘家さん
8月6日、彼の右足から繰り出されたシュートは。。。

[4/31]神様 s.バレットさん
死神ペレ。どこぞの宗教で崇められてそうですね。

[4/39]暗部 BEEさん
選手批判は極刑。

[4/46]11人いるみたい pageさん
日本陸上界のエース室伏も元をただせば。

[4/48]インドがW杯にでれない理由 藤山高志さん
宗教的理由でトンカツが食べれないのも一因とか。

[4/58]的 ナマクラさん
官能的ミッドフィルダーと1対1での対戦を希望します。

[4/59]ファン心理 週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん
その0.2%をラインズマンにしましょう。

[4/60]逆立ちサッカーが衰退したわけ じょーしゅさん
うっ。衰退していただいてよかったです。

[4/64]可能性 やゆよさん
今回払い戻しはあったのでしょうか?

[4/67]貧しさとの戦い やゆよさん
スポ根はやはり極貧が似合いますね。

http://www7.plala.or.jp/wbp/index.html


[76] 感想 藤山高志 2002/06/30(Sun) 23:33


 手紙の感想です。

[2/16]初めてお便りします。 keemunさん
実際に処理班の人が読むのを想像して笑いました。

[2/14]ファンレター s・パレットさん
もう、全体的に面白いです。たまらん。

[2/11]ははうえさま 鈴之助さん
シメが最高です。

[2/8]さっきの手紙のご用事なぁに? 鈴之助さん
黒い! 黒くて面白いです!

[2/7]社員の皆様へ じょーしゅさん
「究極の美白」というのがツボにはまりました。
あと、「コップン」

[2/2]ヨシ君へ ろくさん
素晴らしく問題のある彼氏像が面白かったです。

 大型小説の感想です。

[3/41]未来笑点〜ある司会者の憂鬱 GINさん
大笑いしました。いつかこういうディティールの細かい
作品を書きたいものです。

[3/39]裏の裏 やゆよさん
オチのところで、ぐちゃぐちゃにされる冷やし中華を
連想しました。

[3/35]大型仮想小説『村八分』 みじおさん
課長おそるべし。

[3/29]ストレッシブル てんぼんさん
「ヘアトニック」の段階で陥落。
参りました。

[3/27]大型大逆転小説「反応」 古賀さん
「かんかんのう写真集」って一体誰が何の目的で・・・
あと、御令嬢の代わりに小林少年でもいいです。
女装させればすむ話だし<ってオイ!

[3/23]大型サイエンスフィクション「体育会系年代記」s・パレットさん
どうやって落研が天下とったのかが気になります。

 絵馬の感想

[6/65]嫁 義眼&じぇろめさん
うわっ! 怖っ!

[6/56]元本保証 義眼&じぇろめさん
ちょっと共感。そうかこの手があったか。


[6/39]呪い 核さん
いちじるしく間違っている気がするけど、
御神木に打たれることを考えれば
これでいいのかも。

[6/24]切実 光デパートさん
意外とまだ元気があるような。

 今回は盛りだくさんで、楽しかったです。
とくに「サッカー豆知識」考えるのも読むのも楽しくて
しょうがありませんでした。

 あと、「大型小説」読んで面白かったのは勿論ですが
「ちょっと無理してでも挑戦しとくんだったかな〜」と
後悔しました。どうせならやって後悔!ですよね。

 それでは、最後になりましたが
私の作品にコメントをくださった皆様、本当にありがとうございます。
本当に励みになります。「ぬおりゃ〜!」というかんじになります。

そして、スタッフの皆様、お疲れさま&ありがとうございました。
おかげで、自分の正しいアドレスがわかり、
受信機能も復活しました。

以上、感想でした。それでは失礼します。


[75] 先輩は はとむぎ 2002/06/30(Sun) 20:50

喉自慢うかったのだろうか・・・・

では「ロックの花道」の感想を

[5/21]pageさん
 間違っているようで間違っていない
[5/18]Shi.Ma.Chuさん
 ニコチャンのようでニコチャンではない
[5/17]pageさん 
 鎖国時代のようで鎖国ではない
[5/9]玄海灘男さん
 正則のようで正則ではない
[5/8]コバさん
 早苗か?早苗なのか?

今回のライブ耳で確かめてないのですべての作品を朗読で聞いてみたいです。
実際に聞けばもっと面白いんだろうなぁ・・・

では恐怖!「投稿えまののぞきみ」の感想を
もう一回見るのやだなぁ
絶対笑い死にするもん、とここまで書いて笑って死ねるなら幸せじゃんとおもう
いざ!!

[6/65]義眼&じぇろめさん ぽっくり
[6/64]義眼&じぇろめさん パパ
[6/62]義眼&じぇろめさん (20才)
[6/61]義眼&じぇろめさん 米
[6/59]義眼&じぇろめさん _
[6/58]義眼&じぇろめさん なんか恐いよ
[6/59]義眼&じぇろめさん なに間違ったの?
[6/55]義眼&じぇろめさん しんみり
[6/50]依田妻さん     外人の
[6/49]kuboさん    意外と最近
[6/48]kuboさん    マーク
[6/47]kuboさん    がいしゅつではないよね?
[6/45]核さん       かわいい
[6/44]核さん       。
[6/41]くまきちさん    おノ、ちがった、より
[6/39]核さん       おいおい
[6/38]核さん       あれ
[6/31]みりんさん     語感はよい
[6/28]みことさん     博愛
[6/26]光デパートさん   志
[6/22]けろぱさん     私も彼は嫌いじゃないが
[6/21]けろぱさん     正月早々
[6/16]みじおさん     ふるえとは違う
[6/7]詰めにくいさん    グッジョブ!

笑ったぞ!!
ニュースの感想はまた後ほど


[74] セネガル代表は立ち寄った台湾で買春疑惑が…… やゆよ 2002/06/30(Sun) 19:28

みなさんこんにちは。以下、感想など。えーと、嘘ニュースの感想はライブでお読みいただいたと思います。

[2/2] ヨシ君へ ろくさん、
普通の手紙の様式、普通の状況から少しずつ異常な状況が明らかになっていく、あたり、ライブ会場では好評ではなかったかと想像します。そうですか10回クイズは時代遅れですか。やまりんでリバイバルですか?

[2/10] 「誠意」。 みじおさん
お客というのはわがままなもので、こういう手紙もらっても「それだけ?」と、おこきになるんです。

で、大型小説ですが、これは難しかったです。私の場合、試行錯誤しているうちにほかのお題の作品を書く時間がなくなってしまいました。

[3/5] 【大型リストラ小説】「生きる」 玄界灘男さん
玄界さんの意外な横顔を見たような気がしましたが、玄界さんが意外な横顔を持っているということは、よく知られていることでしたね。

えーと、こういうことを言うべきではないのかもしれませんが、ぺんぱぱさんはどれかに的を絞ったほうが、もっとすばらしい作品を書けたのではないでしょうか。1本だけでもゼイゼイだった私からみると、もったいないような気が。

[3/24] 大型自由研究小説◆『コカコーラで骨はとけるか』 みじおさん
せんせー、骨が溶けるよりも、骨がくさるほうがおっかないです。

[3/27] 太型大逆転小説「反応」 古賀さん
古賀ワールドの数々を読んでいると、もう、大喜利がやりたくてやりたくてしょうがないです。

[4/31] 神様 s・バレットさん
たまに臨死の状態から復活すると「アルゼンチンの選手がスライディングで」とか証言するのでしょうか。

[4/59] ファン心理 週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん
でも私にはやっぱりわけがわかりません。オフサイド

[5/7] 男舟 光デパートさん
これぞ真っ向勝負の正攻法。音楽にうといので他の作品はいまいちイメージが浮かびませんでしたが、これはドンぴしゃでした。でもよりによってなんで海軍がビレッジ・ピープル?

「えまののぞきみ」はどれも大爆笑なのですが、

[6/37] 連作4 みりんさん
「最終形態」この紹介で笑いが倍増したように思います。

 いつもと違う嘘競演だったので、私としてはネタ作りの段階でかなり悩みました。いまも首をかしげております。とはいえ、みなさんの作品で楽しませていただきました。スタッフのみなさん、作者のみなさん。ありがとうございました。


[73] 楽しい月 ろく 2002/06/30(Sun) 19:19

こんにちは。
まるでワールドカップに競い合うように行われたライブ連動嘘競演。
楽しみの少ない私ですが、6月はとてもいい月でした。占い雑誌のバックナンバー見て今月の占いが当たってかどうか確かめたいくらいです。

さて、今回笑った作品・好きな作品です。
【嘘ニュース】
[3] アナウンサー冥利 さすけ@いじわるさん
  ライブ発表があるかどうかで話題でした。ありましたね。作者冥利にもつきるでしょうね。
[14] 殺人事件 Belialさん
  アナウンサーも読むだけではダメ
[17] 宣言 BEEさん
   始まりが男性アナを連想させるとこがテクニカルです。
[20] 台風情報 不滅の放蕩さん 
   新宿西口 そういえばやってたような。
[24] お天気ニュース はとむぎさん
   これ大好き。見たとたん大笑い。宮城県に詳しい方多いの?嘘屋界隈。
[26] 条約で商取引禁止のインコを密輸の疑い たろぼーさん
   化粧の減りが異常にはやい 
[29] 八時のニュース コバさん
   本当は個人にとっては家庭の出来事の方が大事ですね
[37] 日航機、未確認飛行物体と遭遇 格闘家さん
   未確認のわりにはかなり把握してるような 笑
[38] 株価と為替の動き pageさん
   主題と関係ない言葉の選び方。これセンスですね
[41] 定年の日 てんぽんさん
   絵が浮かびます
[42] 雨乞い選手権 nopeさん
   出だしですでに笑っちゃったよー
[46] 食品業界ニュース Shi.Ma.Chuさん
   あんなもんイッキ
[49] NHK やまさん
   ストリーミングで聞きました。読んだもりさんもうまかった。
[50] 特集「乳製品問題について」 格闘家さん
   読み進むうちに「なにかあるんだろうな」とは思ったんですが、そう来たか。
[51] スポーツ かくたかひろさん
  乗るなよ 会長。
[52] 季節の話題と天気予報 しーもすさん
  さだまさしファンでした。カミングアウト。
[54] 報道の使命 まき・とうこさん
  壊れ具合が・・・ 斉藤さんのご冥福をお祈りします
[55] お詫び 玄界灘男さん
  いまどきいわねーよ!笑
[58] 地域の話題 BEEさん
  気持ちのいい裏切り方 みんな心の中で「そんな名前ねえよ!」の突っ込み
[59] 原始ニュース Shi.Ma.Chuさん
  なんか意外でした。
[61] アダルトチャンネル 銀蝶さん
これも放送で聞きました。得した気分。
[65] 襲撃事件 じょーしゅさん
   こういう表現思い出すの下手なんです、私。うらやましい。

  残りは次回に。


[72] サッカー豆知識の感想です。 藤山高志 2002/06/30(Sun) 19:00


 サッカー豆知識の感想です。

[4/67]貧しさとの闘い やゆよさん
ラブライフ以前のペレとかもそうだったんでしょうか?

[4/59]ファン心理 週間WEBマガジンSAKANAFISHさん
0,2%というのが絶妙。

[4/47]翻訳 pageさん
あー、そりゃ野球ほど流行らなかったわけだ。

[4/34]ルール みじおさん 
もはや、私の中で真実として定着しました。
「ねえねえ、知ってる?知ってる?」と
ご近所中に吹聴してまわりたいです。

[4/29]Q,サッカーの試合中に死ぬとどうなるんですか? コバさん
ド、ドライブシュート葬って。しかも地獄限定だし。

[4/23]称号 GINさん
そか、痛い系の人達だったのか。
神に愛されし痛い人たち。

[4/16]サッカー漫画 金田一圭さん
じゃあ、ゴレンジャーは元祖バスケット漫画。
「フルーツバスケット」は新感覚バスケット漫画ということで。
(違います。とくに後者。)

 コメント、うまくないですね。
気を悪くした人がいたらごめんなさい。

それでは、失礼しました。


[71] オフサイドは はとむぎ 2002/06/30(Sun) 03:39

塩味。

「大型小説」の感想を

[3/24]みじおさん
 最後のあれはずるいのか?
[3/20]コバさん
 SFなのかハードボイルドなのか?
[3/5]玄海灘男さん
 現実は逃避するためにあるのか?

またコメント下手ですいません。
このお題は皆さんの技術を堪能したような気がします。
他にも力作が多いですね。

「サッカー豆知識」の感想を

[4/68]やゆよさん
 なんか”2”がかわいそうだモンキー
[4/59]週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん
 今回のWCで日本人にオフサイドが浸透しましたモンキーね
[4/52]Goriさん
 こういうの結構すきですモンキー
[4/49]藤山高志さん
 ユニフォーム交換したいようなしたくないモンキーな・・
[4/5]玄海灘男さん
 まめまめモンキー!!!

う〜ん。下手ですいません。
私はサッカーと聞くと石崎君を思い出します。
カーンはアウェーでの試合で試合前に客席からバナナの皮を投げられるという噂は本当でしょうか?
サッカー=猿
これでも昔サッカー部。

また後ほど・・・


[70] 銀歯が取れて痛い はとむぎ 2002/06/30(Sun) 02:50

痛いのは治療費。

まずは「あの人に送る手紙」の感想を

[2/15]藤山高志さん
 ママ、ごめんよ・・・
[2/14]s・パレットさん
 ネカマじゃないよね・・・
[2/5]詰めにくいさん
 どうしてだろう・・・涙が・・・
[2/2]ろくさん
 遠い日の思い出・・・

すいません。コメント下手ですね。
今回も笑わせてもらいました。

手紙というのは「出す側」と「受ける側」があって成り立つものですね。そこは笑いと一緒なんだなと思いました。


[69] 感想3 s・バレット 2002/06/29(Sat) 20:50

  ・ロックの花道

[5/2] 無題  よくここまでそっくりのものが
[5/4] 後ろから田中君が走ってくる!  中学生
[5/7] 男舟  海軍。海の男ぁよー。
[5/9] 「The Final Countdown」/EUROPE  半可な知識を自慢する中学生のような
[5/18] ストレンジャー ビリー・ジョエル   あい きゃんと すぴーく いんぐりっしゅ!


  ・投稿えまののぞきみ

なんかもう♪%#ケテ*96タTなものが多過ぎです。「本物の凄み」というヤツでしょうか。

[6/10] かみさま〜ん  その脳の幸せを大切にしてください。
[6/11] デス系うさちゃん  絵の作者と文の作者は別人なのだと思います。
[6/20] 激安  夏目の漱石ちゃん
[6/22] 優先順位  ガンジスの流れに託して 神様お願い メロンパン買ってこーい
[6/23] 頂点を目指せ  四つ目以降いやに現実的なあたりに興味をそそられます。
[6/24] 切実  から元気というのでしょうか
[6/27] 虹色電波通信  た、たすけてー
[6/30] 自己主張  塗るかよ
[6/32] ひどいわ!!!  ひどいですね!!もはや神頼みしかないのか!!!
[6/34] 連作1以下4作 えっとナンですかこれ。噂の竹内文書な神代文字ですか。
[6/39] 呪い  やばい。「自分のしたこと/を、思い知るように」恐い。
[6/40] お金  よくがあるのか、ないのか。いぱいたまるといいね。
[6/41] ここはお寺ではない  Dear仏
[6/42] 異教  だったら別に絵馬などいらんのでは。自慢したいのでしょうか。
[6/45] 鼓笛  鼓笛で鳴らして、鼠や子どもを引き連れ、どこか遠くへと上手くできるといいです。
[6/54] 良縁は難しい  「良緑をさずけて下さい」
[6/55] 微妙な関係  どういう関係なのか。怪作ぞろいの絵馬の中でも一番好きです。
[6/57] マルチタレント  多才過ぎるためにかえって損をする人のことを「器用貧乏」といいますが、世の中には「不器用貧乏」の方が遥かに多いと思うのです。
[6/61] The 山崎  ヤマザキ・ザ・アメリカン
[6/63] 監査役  君の仕事だ
[6/65] 嫁  黒い、黒いなぁ
[6/66] ダメ。ゼッタイ。  心からこの願いが神にとどいて欲しいと思います。


[68] 感想続きです。 GIN 2002/06/29(Sat) 11:56


少し間があきましたが大型小説の感想です。


[3/7]大型スパイ小説「君のコードネームは・・・」ぺんぱぱ様
とりあえずさるを選ぶあたりが小市民的で。

[3/18]大型伝奇小説「五條霊戦記」s・バレット様
エスカレートっぷりが壮大で。

[3/20]酒場の物語 コバ様
・ギャラクシー。それだけでなんとなしに爆笑。

[3/27]太型大逆転小説「反応」古賀様
・日々の戦いだけでなく先の先を見越した用意周到さに。

[3/30]太型心理小説「男の戦い」古賀様
・仮想とは思いながらもこの生々しさは。。。体験談でしょうか?

[3/34]大型マナー小説「指先ビーム」みじお様
・思わず手を動かしてしまう遠隔操作っぷりに。一番のお気に入りです。

[3/39]裏の裏 やゆよ様
・考えすぎることの弊害はどの世界にも。例えば嘘も。

http://www7.plala.or.jp/wbp/index.html


[67] ウラウラウラウラウラウラウラ〜〜〜!!! page 2002/06/29(Sat) 00:38

行け!! ベッカム、アイスラッガー、だっ!!

どうやら最後までW杯を素直に楽しむことは不可能なようです。
誠に僭越ではありますが、感想を述べさせていただきます。

[2/2] ヨシ君へ:お銀の声で読んでしまいます。
[3/5] 【大型リストラ小説】「生きる」:限界の瀬戸際にてNERVOUS BREAKDOWN。
[3/19] 招集:長〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い中 志向する視線 「ばぶぅ?」
[3/32] 大型純文学「夢五夜」:語句や情景が若者ぽいので、最後が今アニメでグー。
[3/38] 太型時代小説「弱肉強食」:「ぱぱらぱー」もいいが、こっちの方が教訓も共感もカッコつけもかなぐり捨ててて潔くて好き。
[3/39] 裏の裏:心理戦は考え込んだ方が必ず負ける。ククククク…。
[3/40] 残照:先生はいつの時代も恐怖と戦慄をもたらす存在なのです。
[4/9] 漫画:サッカーを小学校の体育レベル以上知らなくても理解できて面白かった。
[4/25] 補足:なぜ転倒をアピールするのかよく分かってないがなんか面白かった。
[4/36] オフサイドトラップ:オフサイドってなんだか分からないのだが面白かった。
[4/72] ワールドカップ豆知識:途中からサッカーじゃなくなったのは分かって面白かった。
[5/4] 後ろから田中君が走ってくる!:移民の歌は知ってるぞ!
[6/10] かみさま〜ん:数ある本物の中に偽物の香り爽やか。絵馬としてスタンスが異質です。
[6/21] 秘密:切実さがマメマメしい楷書体より伝わってきました。
[6/30] 自己主張:神様には、この願い主が心から敗北を認めるナイスな天罰を考えて戴きたいと思います。
[6/37] 連作4:ほんまもんの凄み。
[6/55] 微妙な関係:一番書きたかったことを追伸で書くほど錯乱している模様。
[6/57] マルチタレント:ナルシシズム爆発。
[6/63] 監査役:「君の仕事だ」

[6/51][6/52][6/53]が、どしても画像が表示されませんでした。題名で結構気になるのですが…。

サッカーや洋楽など、私にイマイチ知識がないキーワードに関連したお題は、十分鑑賞できていない思います。特に洋楽は曲を聞いて合わせてみたいものです。
普段の競演は、誰でも得意分野をだいたい使えるような幅広いお題ですが、こういう的の狭いお題も作品や投稿者の個性がはっきりして興味深いですね。また、自分や他人の笑いのツボを客観的に分析する縁にもなります。
そして考えるのは、やはり万人にウケる作品は、事象として難しいということです。補うのは技量か知識かカリスマか。

ともあれ、幕の内弁当のようで、丼的な競演の中では珍しくて面白かったです。

ししゃも議長、手下三人衆の皆様、スタッフの皆様、今回もありがとうございました。
投票集計や再放送、今しばらくの感想戦とまだまだ続きますが、よろしくお願いいたします。

投票は、上記に感想を述べたものの他にも、もちろんしています。あったり前じゃ〜ん。


[66] 感想2 s・バレット 2002/06/28(Fri) 23:39

  ・大型小説

[3/5] 【大型リストラ小説】「生きる」  涙、涙。実はブランコや鉄棒よりも、「リストラ」の語義についてのくだりが最も好きです。
[3/7] 大型スパイ小説・君のコードネームは・・・・   佐野祭さんのファンの方ですね。発想勝ち。  
[3/27] 太型大逆転小説「反応」   あの、あれですか。「怪人二十面相」とかいうアレは、なんか、そういうおもちゃですか。そしてなぜ今バナナなのですか。
[3/29] ストレッシブル   そういうアレで大儲け出来るんならいいなぁ。
[3/33] 太型本格推理小説「科学と論理」   黙読でも充分面白いのですが、黙読と朗読では「パパラパー」の重みが全然違ってきますね。加えて「だからなぜ今バナナなのか」という謎が、スープに入れる塩くらいのエッセンスになっています。
[3/34] 大型マナー小説◆『指先ビーム』  朗読で俄然強くなったと思います、この作品。泣かんでもええじゃないか鏡子さん。
[3/35] 大型仮想小説◆『村八分』  「缶飲料のプルタブが開けられなくて」分かる、分かります。爪を切りすぎた時なんか、もう。
[3/39] 裏の裏  もって行き方が上手いからでしょう、別になんてことない普通の文章なのに、この最後の一文の力。
[3/41] 未来笑点〜ある司会者の憂鬱〜  「ただの不良品じゃねえか」で掛かってから、最後まで大笑い。実はGINさんファンです。


  ・サッカー豆知識


[4/3] どうして11人なの?  どうして9人で野球をするの?二人宇宙人にさらわれてサッカーが出来ないからだよ。オレオレー
[4/6] どうして11人なの?  どうしてシャム双生児サッカーは2人なの?「11人いる!」よりも「半神」のファンだから。オレオレー
[4/7] サッカー豆知識   「サッカー豆の木にサッカー豆の花咲く 何事の不思議なけれど」
[4/14] イタリア代表  オランダのキーパーであるチョイセコイも似たような経緯で名付けられた。
[4/15] 学研「さっかーのひみつ」まめちしき 黎明篇   中国の選手の中には、たまに卓球選手が入っている。
[4/17] 人名にまつわる知識   キャプテン・クックによって発見された当初、当時の海軍提督だったフーリガン伯爵の名を取って「フーリガン諸島」と呼ばれていたのが、現在のさだまさしの島である。
[4/33] 起源   このサッカー神話をモチーフにしたファンタジーが「指輪物語」である。その証拠に、エルフたちを騙して力の指輪を造らせた冥王サウロンはレフェリーにレッドカードをもらって途中で退場する。
[4/56] 非公開練習   「僕たちは真面目に練習していますヨ」と言っていても、「シミュレーション」と称してPS用ソフト「ウィニングイレブン」で遊んでいる場合がほとんどなので油断がならない。 
[4/58] 的   中でも「地獄の果てまで追ってくる」と有名なのが、さそり座のMFである。  
[4/59] ファン心理  約0.2%のフーリガンの次なる目標は「オンサイド」を理解することである。
[4/60] 逆立ちサッカーが衰退したわけ  ヨーロッパで衰退した逆立ちサッカー芸人たちは、その後アジアへと渡って「中国雑技団」として開花する。
[4/61] オウンゴール  他殺点からはアーモンド臭がする。
[4/72] ワールドカップ豆知識  その他、キザでニヒルな皮肉屋に渡されるブルーカードなどが存在する。


[65] オヤのしに目に会えずとも、 みじお 2002/06/28(Fri) 20:30

感想戦には参戦セン。

…ということで、声に出して読むことを前提とした嘘競演、
さすがに全部音読するのはホネが折れました。
6つお題があったので折れたのは肋骨でした。

【嘘ニュース】
[39] 季節の話題 不滅の放蕩 さん。
:投稿された時にびっくり。すっとぼけた顔でしらっと読むことが出来るヒトを見てみたいです。
[45] 改名 似非科学至上主義
:ホントに間違えるヒトいますねー。芸能ニュースで間違えるのはやめて欲しいよ特ダネ。
[54] 報道の使命 まき・とうこ さん。
:ブラックネタでは一番笑いました。ぜひ上演されるのを見てみたかったです。
↑↑↑ライブで採用されたのはもちろん、このお題は粒ぞろいでどれも面白かったです。
ふっと一言漏らす系(なんじゃそりゃ)がぽつぽつ挟まれて、オモシロサが加速してます。

【あの人に送る手紙】
[2/2] ヨシ君へ ろく さん。
:「ありそうだから困る。」「あれ、あぶない。」などの女ゴ言い切り口調が鳥肌モノでした。
[2/5] 案山子(かかし) 詰めにくい さん。
:当日床屋に行って「痒いところは,ございませんか。」と訊かれていたのがダブりました。
[2/7] 社員の皆様へ じょーしゅ さん。
:クスグリの連続。ツッコミ派はいくらでも喰いつけて、いちいち楽しかったです。
↑↑↑こうやって選ぶと、ライブで読まれた作品が群を抜いてますねー。
古式ゆかしい手紙が、メールや携帯にとってかわられた世相を反映しているのでしょうか…、
ってココで分析ぶってどーする◎

【大型小説】
[3/4] 大型喪失小説「失われた断片」 s・バレット さん。
:オチは割れるんだけど読むと妙におかしい。早く気付けよって辺りがヒーローショウみたい。
[3/28] 太型透明人間小説「副作用」 古賀 さん。
:(なぜ古賀さんのは「太型」なんでしょ?)カツレツ好きって知りませんでした。ヤラレタ!オチ。
[3/29] ストレッシブル てんぽん さん。
:関西弁ってだけで声に出して読みながら絵を想像すると、らもに見えてくるから不思議や。
[3/32] 大型純文学「夢五夜」 s・バレット さん。
:字数制限さえなければ十夜まで読んでみたかった…!
[3/33] 太型本格推理小説「科学と論理」 古賀 さん。
:まず聴いてそのバカさ加減にぶっ飛びました。まだ耳朶に「ぱぱらぱー!」が残っています。
[40] 残照 週刊WEBマガジンSAKANAFISH さん。
:(字数で切られた?)鉢については割愛、が声に出して読むと吹き出しポイント。

【サッカー豆知識】
[4/2] 学研「さっかーのひみつ」まめちしき 1
[4/15] 学研「さっかーのひみつ」まめちしき 黎明篇
[4/59] ファン心理  週刊WEBマガジンSAKANAFISH さん。
:この手の書き方はお上手だなぁといつもうらやましく思ってマます。「僧正〜」が秀逸。
[4/9] 漫画 詰めにくい さん。
いいなぁコレ。「流れ星銀」はイヌが描いているとか、勝手に2番煎じ考えて楽しんでます。
[4/17] 人名にまつわる知識 Shi.Ma.Chu さん。
:ストイコビッチ◎ アレが妄想だとするとカーンは悪夢が生み出した魍魎ってんでしょか。
[4/23] 称号 GIN さん。
コレはホントの話?でしょ。あっという間に熱が冷める辺りが軽くてイタイですしね。
[4/31] 神様 s・バレット さん。
ライブでの絶妙のツッコミ「…ペレ死んでないジャン!」が最高でした。
[4/48] インドがW杯にでれない理由 藤山高志 さん。
:納得しちゃいました。触れずともハンドの反則を取られそうです。
[4/60] 逆立ちサッカーが衰退したわけ じょーしゅ さん。
:今回の1番! 折しもカード会社のCMが印象に残ってるので交歓する姿が浮かんで…。
[4/63] 殺人トリオ やゆよ さん。
:(引合いに出すのは不本意でしょうが…)『少林サッカー』や。
[4/68] システム
[4/69] ゾーンプレス やゆよ さん。
:ここまでバカでもそこはかとなく教養を感じさせる?のは、書き手のご人徳でしょうか。

【ロックの花道】
スミマセン、音痴なのでコメントすることが出来ません。でも、
[5/2] 無題 梅千代 さん。
:ライブでのハマリ具合は絶妙でした。きょとんとしてました!

【えまののぞきみ】
[6/5] 夢のために前進 詰めにくい さん。
:これ「来生(キスギ)さん」っていう署名なのでは?
[6/19] 中華 ナマクラ さん。
:このマークは本物よりもはるかに色っぽいですね〜。女子高生バイトですね〜(妄想)。
[6/30] 自己主張 核 さん。
:このツノ…◎
[6/33] 味の素 みりん さん。
:出だしが詩ですポエムです心のツブヤキです。うんうんいいと思うよ…。
[6/37] 連作4 みりん さん。
:中段に黒く塗りつぶして消した?跡が。誤字っちゃうこともあるんですね、この文字。
[6/39] 呪い 核 さん。
:これいいなぁ。ぜひぜひ実物を見てみたいなぁ。
[6/48] Dedicated for RYUSUIBOKU kubo さん。
:この絵は…(スミマセン下品なコメントしそうで)。こういうシンプルなのにオカシミが。

遅まきながらライブスタッフのミナサマ、お疲れさまでした。楽しかったです。
また機会があれば行ってみたいです。
女性のシャベリ手も、ライブにいらっしゃると巾が出ますね。
誰か出たがるヒトいないんでしょうか…?

http://users.hoops.ne.jp/mizio_s/top.html


[64] 口が回っていたかどうか かくたかひろ 2002/06/28(Fri) 01:01


 ご挨拶が遅れてすいません。
 かくたかひろです。
 
 7月1日付の人事異動で4年ぶりに東京へ戻ることになり、当日は引越準備のため、ヨドバシカメラで洗濯機を買いつつ、小田急ハルクがいつの間にかビックカメラに占拠されているのを見て「ああ、新宿の人たちは写真が好きなんだな」と感慨にふけっていました。

 それでライブにおじゃましたわけですが、マイクの前に座るとは。既にハイネケンとコロナビールが体内に浸透したあとで、口が回っていたかどうか心配です。再放送を見て反省します。

 ネタはどれも面白かったですね。質問されたときにうっかり忘れていましたが「天国か地獄へとペレにドリブルで運ばれる」サッカー豆知識には心底笑いました。

 スタッフの皆様、お疲れさまでした。
 お会いできてよかったです。これからもよろしく。

http://www.bekkoame.ne.jp/~haragei


[63] 危ない!感想戦が終わってしまう! GIN 2002/06/28(Fri) 00:51

議長様、その手下様お疲れ様です。ライブは盛況だったみたいですね。
ううむ、いけなくて残念。関西大会なんかもあるんですかね?あれば見に
行くんですが。。。

ところで感想。時間の合間をぬって、とりあえずお題2の感想&投票のみ
させていただきます。きっと、きっと、締め切りまでには全コーナーへの
感想を出しますので今回はこれでご容赦ください。

[2/2]ヨシ君へ ろく様
多分ヨシ君いいひと。でもごめんなさい、唾かけます。

[2/5]案山子 詰めにくい様
いや面白いです。今回一番のお気に入りです。て本当ですか?

[2/7]社員への教訓 じょーしゅ様
社長の人の良さが滲み出てます。クリスマスは七面鳥やジンジャークッキーも。

[2/12]妹よ page様
ああ、正解。俺に似たやつはやめておけ。

[2/15]日本一短い母への手紙 藤山高志様
おっ、僕もこの手紙送りましたよ。って、つい最近。(社会人)

http://www7.plala.or.jp/wbp/index.html


[62] ♪砂の嵐に隠された〜 s・バレット 2002/06/27(Thu) 04:00

♪三つのしもべに命令だぁ やぁ!

議長の覆面の正体がついに白日の下にさらけ出されましたが、この結末を誰が予測し得たであろうか。


なにはともあれ、ライブスタッフの皆様、お疲れ様でした。
会場の様子、ありがたいありがたいストリーミングのおかげで、ちょいと味わわせていただきました。
笑った笑った。
他のコーナーも面白かったのですが、ことに絵馬のブレイクぶりが凄まじかったですね。


それでは、まずは嘘ニュースとあの人への手紙の感想を。

  ・嘘ニュース

[3] アナウンサー冥利  いやぁまったく意地が悪い。ライブでも読まれたようですけど、パソコンの調子が悪くてきけませんでした。再放送まち。
[17] 宣言  BEEさんとは。予想大ハズレ。電波ジャック的なノリですね。
[28] 今日のイチロー  「いろんなイチローがあるんだなぁ 野球以外にも仕事があるんだなぁ 次男!次男!はたらくイチロー!」無職のイチローもいましたが。
[35] 大相撲  武蔵丸以外は平行宇宙に飛ばされて、宇宙怪獣相手に上手だし投げをビシバシ決めています。
[40] 日本2-2でベルギーと引き分け   いろいろな悪魔が出て来て大変興味深いのですが、昔ラモスが「日本人ナラ、マサカドノ祟リヤロ!」と言ってました
[42] 雨乞い選手権  まあ確かに……競技の性質上、雨天中止にせざるを得ませんが。
[49] NHK  上手いです。アナウンサーの態度が変化して行く様子がたまりません。朗読の際のもりさんの間の取り方も絶妙。
[52] 季節の話題と天気予報  さだまさし予報は来年もあるのでしょうが、ところで田代まさし予報はいつ再開しますか?
[54] 報道の使命  これ、朗読されてほしかったなぁ。中盤の混乱は、声になってこそその真価が発揮されると思うのですが。
[55] お詫び   「人材派遣代理店の坂本達治さん」に大笑い
[61] アダルトチャンネル   だぁぁ、聞き逃したぁぁぁ。再放送待ち。「970ヘクトパスカルぅーーー!」のバカさ加減がたまりません。

  ・あの人への手紙

[2/2] ヨシ君へ  実にストレートに面白いです。しかも実際にヨシくん的な人は結構いるので、余計に。
[2/5] 案山子  よく書けますねぇ、よく書けますねぇ、こんなの!もりさんのシンミリとした朗読で面白さ×1.5
[2/6] 入学祝いのお礼状  なんか、絵馬の[6/66]と関連付けて読んでしまいます。
[2/7] 社員の皆様へ  これも見事。「ファン感謝デー」という一言を見落としてはなりません。かなりコアな人が集まりそうな気がするのですが。
[2/10] 「誠意」。  いやー誠意溢れる……まことにまことに。
[2/12] 妹よ 同感。これは良い忠告です。


[61] Re[60]: 核さんご紹介の絵馬 しーもす@覆面議長の手下 2002/06/26(Wed) 22:02

核さんいらっしゃってました>光さん
かくさんとの対面も実現しましたよ。

またいつか絵馬を募集したいですね。



←前へ