HOMEコロシアム クロニクル検索リスト






感想ログ(1枚目)です。

次へ→

[60] 核さんご紹介の絵馬 光デパート 2002/06/26(Wed) 21:56

核さんはライブには参加されなかったようですが、えまののぞきみコーナーにて2作品を紹介させていただき、いずれも好評でした。

[6/30]自己主張 が幕開け第一作として客席をわしづかみ
[6/39]呪い が第二部「暗黒絵馬編」の第一作として客席ひきまくり


[59] 投票の締め切りは 依田聡@議長様の手下 2002/06/25(Tue) 18:05

 失礼いたしました。お題2〜6の人気投票は、6月30日(日曜)24:00までとさせていただきます。よろしくお願いします。


[58] 気づいたらニュースの投票が・・・ はとむぎ 2002/06/25(Tue) 16:56

ニュースの投票が締め切られているのですね。残念。
感想は書きます。

また、投票の締め切りはいつまでなのでしょうか?
今度は抜かりが無いようにいたします。

ライブはいけなくて残念でした。次回がもしあるのなら参加したいです。
ビデオを楽しみに待っています。スタッフの方々お疲れ様でした。

http://homepage3.nifty.com/mid-night/


[57] あわわ覆面とりました 片吹シシャモ 2002/06/25(Tue) 16:30

無事にライブ終わりましたね。よかったよかった・・・とは言ったものの途中で帰ってしまったので最後までいられませんでしたが。未成年と終電の壁は厚いですね。悲しいなあ。

・・・てなわけで(どんなわけだか)覆面の下は私、シシャモでした。へなちょこ議長です。でも具体的なことは手下(申し訳ない)の3人によろしくです〜☆ああ〜!!がたがたがたがた(震)


[56] 投票開始のお知らせ 依田聡@議長様の手下 2002/06/25(Tue) 12:59

 みなさま

 えー、おかげさまで無事ライブも終了いたしました。ご来場いただいた皆様、ならびに中継やチャットをご利用くださった皆様に御礼申し上げます。

 さて、議長様に代わりましてこれより後半戦突入を宣言させていただきます。
 覆面の外れた「お題2」〜「お題6」までの作品をお楽しみいただき、さらに「イー!」と思われた作品には投票をお願いいたします。なお、以下のようにルールを設定させていただきます。

・投票できる作品数については制限なし
・一つの作品に対する投票はお一人様一回限り

 です。「嘘ニュース」については投票を締め切らせて戴いております。

 近々、ライブの模様を収録したビデオをストリーミング再放送させていただく予定です。現在鋭意編集中ですので、いま少しお待ちくださいませ。


[55] お星様にお願い まき・とうこ 2002/06/25(Tue) 02:41

早く大きくなって嘘ライブに行ける大人になれますように。
と笹に短冊下げていたら、
今回ストリーミングという文明の利器様のおかげで
その快楽をちょっとだけ味わわせていただくことができました。
スタッフの皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。

[2/5]「案山子」が読まれている間中椅子から落ちて笑ってました。
作者のお名前を聞いて納得しました。
大きくなったらこういうかろやかなねたを書ける大人になれますように。
あとなにげでさだまさしが嘘界で人気だということにも感動しました。
♪げ〜ん〜き〜でい〜るか〜、街には慣れたか〜、
1の母ですが〜何か〜♪

ところで、わがぼんくらモデムはとびとびの音をがんばって拾っていたんですが、
大河小説が終わったあたりで接続が切れてしまい
それっきり二度とつながりませんでした。
その後どんな面白いことがあったんだろうと考えると夜も眠れません。
ライブのあらすじ(というか)がこのサイトで読めるようになりますように。
と、お忙しいところ申し訳ありませんが伏してお願い申し上げますm(_ _)m

それにしても絵馬はコワオモシロイですね。現実と嘘とは紙一重です。


[54] らいぶ やま 2002/06/24(Mon) 21:46

どーもライブスタッフの皆様、参加者の皆様、お疲れさまでした。
ワタシはストリーミング放送の方で楽しませていただきました。
楽しそうでよかったですね。むりくり行けばいかったかな〜・・・

最初の方ぜんぜん繋がらなかったので聞き逃しましたが、読む嘘
ってのも、やっぱ面白いですね。

あと、自分の作品が読まれてしまうという光栄に浴しましたが、こっ
ぱずかしいです(笑) 自分が想定していたのと違う展開をされていま
したが、かえって自分の作品じゃないみたいでよかったです。さすがプロ
の方が読まれるとひと味違う。もりさん、ありがとうございました。
でも「傀儡」は「かいらい」だったんです。

え〜他のテーマもちらちら読み始めてげらげら笑わせられております。
えまののぞきみ、最強だなあ(笑)

でわでわ。御礼かたがた挨拶まで。感想はまた今度。


[53] LPO 3rdライブ感想 格闘家 2002/06/24(Mon) 00:15

ただいまライブ観戦(?)から帰宅し、軽い興奮状態で書き込んでおります。

まずはスタッフの皆様お疲れ様でした。
今回も趣向を凝らした展開とスタッフの皆様の芸の細かさに爆笑の連続でした。これだけのものをあまり長くない(と思われる)準備期間で仕上げてしまうところに、皆様の本気が感じられましたね〜。

ネタの方ではとくに「えまののぞきみ」での連作や用途を間違った使い方は、もはや一つの芸術といっても過言でないような、、、、いやとにかくスゴかったです。
それと同じくらいスゴかったのが、意外な覆面議長の正体。電話で正体バラしかよ!

また、個人的にはかくたかひろさんのリアクションがツボでした。また舞台上がってください。

などなど思いつくままに書きなぐってしまいました。
ちょっと収支的には問題だったかもしれませんが、また開催されるのを楽しみにしております。


[52] 死にそう はとむぎ 2002/06/23(Sun) 23:35

絵馬で死にそうになりました。
三つしか見てないのに呼吸が出来ません!!!

http://homepage3.nifty.com/mid-night/


[51] ライブ開始しました 依田聡@議長様の手下 2002/06/23(Sun) 19:55

 イベントの進行に合わせ、順次覆面をはずして参ります。よろしくどうぞ。

 ストリーミングですが、アクセス集中のため見られない方が多くなっているようです。申し訳ありません。現在会場側からもサーバーの負荷軽減に努めておりますので、なにとぞご容赦ください。


[50] ライブチャットのお知らせ 流水木 2002/06/23(Sun) 18:16

ライブチャット用掲示板を用意しました。
アドレスなどは、こちらでお知らせいたします。

http://6422.teacup.com/ryusuiboku/bbs


[49] 音声中継のお知らせ 依田聡@議長様の手下 2002/06/23(Sun) 15:04

 本日のライブの模様は、下記のアドレスで音声中継する予定です。

http://www.spotlife.com/users2/usoyahonpo/webcast

パスワード:2000

 放送開始は開演直前(7時20分ごろ)になる見込みです。残念だけど会場にはいけない、という皆様、是非こちらでお楽しみください。


[48] ライブ直前情報 しーもす@覆面議長の手下 2002/06/23(Sun) 13:56

これからライブにお出かけの方へ、覆面議長から小耳にはさんだ見どころなどをお伝えします。

・作品
予想以上に良いネタが集まり、選者の方々も選考に苦労されたようですね。
泣く泣く選考に漏れた作品も含め、今日のライブ中にコロシアムが全て公開になります。

・朗読
どうやら隠し玉があるようです。楽しみですね。
あの作品はどう読まれるのでしょう?
時間内にできるだけ作品を紹介するため、スケジュールがぎっしりのようですが、
休憩はちゃんとありますよ。

・機材
ロフトプラスワンで毎回これほどノートPCやら音効機材やらを持ち込むライブも珍しいかもしれません。
ハイテクは笑いのためにあるのです。

それでは今夜のライブをお楽しみに。


[47] すんませんでした 流水木 2002/06/22(Sat) 22:21

> No.5,No.14,No.15,No16,No.23の削除をお願いいたします。
> お手数をかけて申し訳ございません。 
>
これは、ロックの花道についてです。

重ね重ね、申し訳ない。


[46] 削除依頼 流水木 2002/06/22(Sat) 21:52

No.5,No.14,No.15,No16,No.23の削除をお願いいたします。
お手数をかけて申し訳ございません。 


[45] 遅刻。 さすけ 2002/06/22(Sat) 17:28


草刈りをしたり家族の確執をしたりしているあいだに、投稿はおろか投票まで終了してしまっていました(^_^;)
投票できなくてごめんなさい。もう少し投稿もしたかったのですが残念。
せめて感想だけでも。

嘘ニュース、テキスト嘘の基本とも言えるだけに面白い作品ばかりです。
特に
[49]NHK テキストのままでも面白いですし、ライブでの朗読も盛り上がりそうですね。一ばん(^ー^)/

[11]生放送 [39]季節の話題 [42]雨乞い [48]無題 [61]アダルトチャンネル [62]しめくくり
なども私のツボでした。

まもなく開かれる第三回嘘屋ライブ「嘘のボクシング(嘘)」
楽しい時間になりますように(^ー^)/


[44] ライブのお知らせ けろぱ@議長様の手下 2002/06/21(Fri) 10:15

皆様

けろぱ@覆面議長様の手下 でございます。
今回はいよいよ間近に迫って参りましたライブのご案内です。
詳細はロフトプラスワンのWebなどにもありますので
そちらをご参照下さっても結構ですが、念のため以下にも。

     =====================================
         嘘屋本舗プレゼンツ
          嘘屋ライブVol3
      覆面議長のオールナイトニッポソ
     =====================================
【出演】佐野祭、義眼、玄界灘男、覆面議長、嘘屋小猫、他
【司会】けろぱ
【ナレーター】もりまさみ
【チャージ】\1000(飲食別)
【日時】6/23(日)開場18:30/開演19:30
(タイトルと違ってオールナイトではありません。23時頃終了予定)

ご用とお急ぎのない方、また多少ご用があっても他にずらせると
おっしゃる方、是非是非足をお運びいただきたくお願い申しあげます。

会場はステージのある居酒屋という感じです。
料理やお酒を楽しみながらくつろいだ雰囲気でライブを御覧いただけます。
過去2回のライブにいらして下さったことのある方も、始めてと
おっしゃる方も、どうぞお気軽に足をお運び下さいませ。

ロフトプラスワンのURLはこちら↓
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/plusone.html
スケジュールは6月のところで、左フレーム下部に地図なども載っております。

では皆様よろしくお願いいたします。
お客様が少ないと、議長様のお怒りが、お怒りがぁぁああああ(T_T)


[43] Re[41]: 投票締め切りのお知らせ たろぼー 2002/06/19(Wed) 12:11

朗読者の意向は確認してあげないんですか?(笑)


[42] Re[39]: ごめんなさい! ことの真相はこうです。 しーもす@議長様の手下 2002/06/18(Tue) 20:03

いやあ嘘競演って、人の役に立つこともあるんですね。(笑)


[41] 投票締め切りのお知らせ 依田聡@議長様の手下 2002/06/18(Tue) 00:30

 みなさま

 依田聡@議長様の手下でございます。

 昨日24時をもちまして、「嘘ニュース」への投稿を締め切らせていただきました。皆様におかれましては、短い期間だったにもかかわらず投票にご協力いただきまことにありがとうございました。

 さて、これよりライブの準備に入らせていただきます。お題によっては、朗読させていただく作品の作者の方にご連絡させていただき、読み方等の確認をさせていただく場合がございますのでなにとぞよろしくお願い申し上げます。

 ライブの詳細は後ほど改めてご案内させていただきます。


[40] 感想書くから乾燥して! GIN 2002/06/17(Mon) 23:17

ああ、湿ってますね。あからさまに梅雨入りですね。
それでは感想いかせていただきます。

[3]まさにアナウンサー殺し。詰まらず読めたら拍手ですね。

[8]まさに地方ニュース。ぶぶ漬け万歳。

[10]まさに浪速の春団冶。関西在住として一票。

[17]まさに昭和のアイドル。短かネタでは一番好きです。

[24]まさに多重放送。どんな読まれ方するのか興味しんしんです。

[28]まさにアメリカンドリーム。僕の同姓同名は大富豪かもしれません。。

[29]まさに家族模様。父の日にプレゼント贈ればよかったと後悔しきりです。

[37]まさに蓬莱。ある日とない日では大違いです。

[49]まさにNHK。従順なこと仔犬のごとしですです。

[51]まさに頑健。いなば物置ネタを読むとほっとするのは何故でしょうか。

[55]まさに百姓冥利。子供やお年よりの無知な悪意に乾杯。

[56]まさに歪んだ正義。正義の押し売りには辟易です。

[59]まさにギャートルズ。朴訥と片言で読んでほしいですね。

[61]まさにギルガメッシュ。こんなニュースなら中高生もニュース見倒しですね。

うーん、なんかえらいさっぱりした感想になってしまいました。
ま、梅雨時期にはこれくらいさっぱりした冷やし中華な感想がぴったりかと。。。
・・・・・・・・・・言い訳?。

http://www7.plala.or.jp/wbp/index.html


[39] ごめんなさい! ことの真相はこうです。 藤山高志 2002/06/17(Mon) 15:51

 
 失礼します。藤山高志です。

私のメールアドレス(www.hirocon@hyper.ocn.ne.jp)

がまちがっているのではという

議長様のご指摘があり、慌てて調べてみたところ

見事に二重の間違いが見つかりました。

 まず、メールアドレスという概念について

全くまちがった考えを持っていました。

いや、だってテレビとかでも

「だぶりゅー、だぶりゅー、だぶりゅー、どっと」

って必ずやってるし、それを見てたら、その、えと

「メールアドレスというのはwww.というのが
 頭に必ずついてくるものなんだ」

と勘違いをしてしまったのです。

だから、私のメールアドレスは

 hirocon@hyper.ocn.ne.jp

が正しいメールアドレスです。ごめんなさい。

もう一つはプロバイダーを移った際に

オプションの「情報設定」というのを前のプロバイダのとこに

したままにしていた(というより新しいプロバイダに設定
し直さなければならないという認識自体がなかった)のです。

そして、実生活で人付き合いのあまり(控え目な表現)ない私は

「メールがこなくてもま、不思議ではない」

と今回の一件があるまではそう信じて暮らしていました。

 そして、今日(6月17日)OCNのお姉さんに教えを乞いながら

なんとか受信機能を復旧させると

   「メールが28件届いています」

・・・嬉しいようなあまりのいたたまれなさに
首をくくりたくなるような
決して生涯二度と味わえないであろう複雑な気持ちになりました。

しかも最も古いメールが4月23日のものでそれ以前のものは
消去されたのだろうと考えると
本当に申し訳ない気持ちで一杯になりました。

私にメールを下さった方、返事がないので
怒っている方、困っている方、
「ただのしかばねのようだ」と堀井雄二している方。
以上が真相です。本当にごめんなさいっ!

そして、議長様、並びにこよなく嘘を愛する右や左の旦那様。

無知によるものとはいえ、二重の意味で到達不能なアドレスで

皆様を欺いてしまったこと、本当に申し訳ありませんでした。

ごめんなさい。本当にごめんなさい。

PS、指摘されなければ自分では絶対に気づきませんでした。
  ありがとうございました。

それでは、失礼します。


[38] 嘘ニュースが たろぼー 2002/06/17(Mon) 11:55

少ないですね。今回。
読みやすくていいけど寂しい...


[37] 面白い作品は沢山あるのですが 古賀 2002/06/15(Sat) 20:56

[3] アナウンサー冥利

是非朗読してほしいといえばこれ。


[35] 嘘ニュース感想 page 2002/06/15(Sat) 11:06

おはようございます。どうやら勝ったようですね。サッカー。
決勝進出だそうで、これで日本の景気も鰻のぼり…最近食ってねえなうなぎ。

ともかく、感想です。今回シチュエーションもあって感想書きツライね。
てか、俺、ニュース(特に社会・経済・政治欄)や硬派な文芸心底苦手なんですよ。だいたい途中で寝ちゃうってゆーか。

だから、悪意はないですぜんぜん。

[66] 覚醒剤偽装事件:警察と厚生労働省がやっていることはフツーのことだが、話の流れから悪事の片棒を担いでいるようにもみえる。
[65] 襲撃事件:ピカピカの1年生は小学館学習雑誌ある限り社会的圧力により陳腐化されないと思います。
[64] 愛国心:最近の小泉総理はかつての田代まさし氏的キャラで料理されることが多いのでしょうか。
[63] 機嫌:ライブで読んで貰うのもどうでもいいや、という苦闘の果ての悟りを感じます。
[62] しめくくり:これで最後だろう、と俺も思った。読むなら是非中途で。
[61] アダルトチャンネル:一枚ずつ脱ぎながらニュースを読むヤツあったよな。これはその逆の方法論を突いてますね。女性の方が素直に笑うと思います。つか、ダイレクトすぎて、男性は投票しつらいんじゃないか。
[60] やる気のない泥棒:今回、ごくフツウにニュースを語るアナウンサー少ないんですよね。なんでかな。
[59] 原始ニュース:番組構成上、どうせっちゅーんじゃ。やっぱり超時空間中継ですか。
[58] 地域の話題:「読む」よいうより「読める物なら読んでみたまえ、ワトソン君」ってカンジでしょうか。
[57] お昼の放送:四期十六年がね。
[56] ローカルニュース:しかたない、このさしみパンで我慢してくれ…(さらに殴る蹴る)
[55] お詫び:インタビュー対象にリポートさせちゃいけない。
[54] 報道の使命:TVは放送してないんだな。受信料まけろよ。
[53] 悪質な不正発覚:俺の不幸の始まりは、18の年からウルトラクイズがやらなくなったことです。
[52] 季節の話題と天気予報:「なぜ、洋楽だけが対象なの」という魂の叫びを感じます。
[51] スポーツ:イナバ物置も嘘吐き定番アイテムと化してきましたね…。あと、ジャパネットたかた。
[50] 特集「乳製品問題について」:子供も観てるんですから…イエローキャブってなんだか、お父さんに聞いてみよう!(お母さんはダメだよ!)
[49] NHK:NHKって言ったら受信料。とにかく受信料。行間を読む、という言葉があるように、音読の語り手によっても、付加される情報って結構あるんですよね。
[48] 無題:「ただいま」と「おかえりなさい」か。確かに出迎えは両方入ってるな。
[47] ご当地キティに絶滅の危機:どれ見ても同じじゃん、というのは確かにある。
[46] 食品業界ニュース:事件の真相解明は、ワイドショーで!
[45] 改名:名前を記号にしたハシリって、プリンスでしたっけ。名前くらい、視覚・聴覚両方で把握できないと…。
[44] コンビニ強盗:グレイちゃん、ネバダ州から出稼ぎ。そういや、スカイフィッシュどこ行ったろ。
[43] 予想以上のフーリガンによる被害−札幌市−:災害準備って、災害がないと無駄とか言われるんですよね。
[42] 雨乞い選手権:警察は?
[41] 定年の日:フジあたりだと、違う切り口で売り出されたりして。どちらが不幸かは量りようもありませんが。
[40] 日本2-2でベルギーと引き分け:まあ、これぐらい血みどろにすればサタンも喜ぶだろう。
[39] 季節の話題:中継費用がなかったのか、台本が間違っていたのか…涙の場しのぎ。
[38] 株価と為替の動き:みんな天気は聞くけど株はやらないんだ。
[37] 日航機、未確認飛行物体と遭遇:おいしそう。
[36] ニューヨーク特派員レポート『今日は何の日?』:だめだよ〜高校入試レベルの地理の知識でスタン・ハンセン語っちゃ〜。
[35] 大相撲:おすもうさんって、針でつつくと「パアン!」とか言いそうだよね。
[34] 動物受難:お犬様、じゃなくてお鼠様。以上、TDLローカルエリアニュースでした。
[33] キャスターの希望:関東人には分からない感覚です。
[32] スポーツニュース:だめだよ〜半分以上の読者がわからない古さのネタ使っちゃ〜。
[31] 臨時ニュース:終わっちゃうじゃん。(こんなに早く)
[30] チケット売れ残り問題:地域住民、フン害。
[29] 八時のニュース:原稿間違ってるよ。
[28] 今日のイチロー:この投稿者は関東在住だな!
[26] 条約で商取引禁止のインコを密輸の疑い:雰囲気がかわいいなあ。
[25] 猟銃を持った男が押し入る:赤目〜!!←半分以上の読者が分からないネタの例
[24] お天気ニュース:これじゃ天気予報が聞こえないよ? ズームイン朝の後ろで看板振ってる学生なんかからインスピレーションされたのでしょうか。
[22] 地震のニュースなど:「など」が75%のニュースですね。
[20] 台風情報:台風18号、東北地方の田んぼを潤す。次は日本アルプス山中のダムを満たすB型台風を。
[19] 「白書の権威」低下傾向:ハ、ハ、白書〜ん大魔王〜。
[17] 宣言:「おばさんの間違いだろ」と、全国から投書。
[16] ワールドカップ決勝:3日後の新聞「ベルガー、チタン合金骨格!? ドーピングの疑い」
[15] あすの天気:やる気のなさが、製造日二週間後の玉子の白身のようです。
[14] 殺人事件:この投稿者は南関東在住だな!
[13] グリコ、商品を自主回収:社長、アイス融けちゃった場合はどうしますか。
[12] プーチン大統領来日:伝統芸能のみの観光に負けず劣らず、偏った日本文化を堪能されましたね。
[11] 生放送:こんな早い時期から開き直ってどうするんですか…。
[10] トラトラタイガース。:やっぱり17年ぶりに道頓堀にダイビングした阪神ファ(以下略)
[9] 父の日:何が聞きたいのか調べたいのか不明な質問項目たててるアンケートって結構あるよな。
[8] 地方のニュース:だめだよ〜真性にローカルなネタ使っちゃ〜。
[7] 6月3日のトップニュース:高島容疑者の異常な精神世界についてはワイドショーで!
[6] 火事、相次ぐ:それだけ燃えてもタバコと分かるのか? …に気が付くまでしばらく考えてしまいました。
[5] 問題発言:お子様の手の届くところにあった方が良いのではなくて?
[4] ブッシュ大統領来日:伝統芸能のみの観光に負けず劣らず、金ばっかりかかる日本観光を堪能されましたね。
[3] アナウンサー冥利:「読む」ってより、「読みなさい、ホラ!(ビシバシ)」ってカンジですね。

ごめん…あまり参考にならない感想になっちった……。
投票は覆面議長 The Second がおっしゃるとおり、「朗読用としてふさわしい」というのは大事だと思います。ただウケただけじゃなくてね。

覆面議長二世、配下の三人衆の皆様、運営スタッフの皆様、毎度ありがとうございます。ライブまで、ライブ中、ライブ後。まだまだ先は長いですね。応援していますので、頑張って下さい。
…しかし、今回は特にスケジュール的にハードな気がするんですが、皆様本当に大丈夫なんでしょうか。御自愛下さい。

もう投票してしまったので、手持ちぶさたです。


[34] 投稿終了&投票開始のお知らせ 覆面議長二世 2002/06/15(Sat) 01:58

ういっす。お疲れ様っす。覆面議長二世っす。

ういっす。さきほど投稿をしめきらせていただいたっすっ。皆様の熱い嘘魂、しかと受け取らせていただいたっす。この熱い思いは、決して無駄にはしないっす。とにかく投稿してくれたみなさんに心より御礼申し上げるっす。

うぃっす。僭越ながらこれより「嘘ニュース」投稿作品の投票をはじめさせていただきまっす。皆様が読んで「面白い」と思った作品で、かつ「朗読用としてふさわしい」と思われた作品の投票ボタンを押していただきたいっす。

ういっす。お一人につき、ご推薦いただける(投票していただける)作品は三作品にしていただきたいっす。同じ作品に一人でいくつも投票するのはご遠慮いただきたいっす。

ういっす。そいでは、みなさまよろしくお願いしまっす。ういっす。


[33] やってまいました。 GIN 2002/06/15(Sat) 01:03

残業と言う名の持病とワールドカップとやらの伝染病にうなされ
時間ギリギリに大型小説投稿してしまったため、見直し少なく
規定の1600文字を若干超えてしまっているみたいです。
表現的に漢字にすれば短くなる部分をカタカナで表記しているので
そのあたりを考慮いただければと思いますが、もし許容外であれば
削除してくださいませ。
ごめいわくもうしわけありません。

あ、嘘NEWSへの感想は後日させていただきます。では。

http://www7.plala.or.jp/wbp/index.html


[32] えー、 依田聡@議長様の手下 2002/06/15(Sat) 00:11

 依田聡@議長様の手下でございます。

 えー、昨夜(ついさっき)6月14日24時をもちまして、投稿を締め切らせていただきました。ご投稿いただいたみなさまには心より感謝いたします。で、引き続き「嘘ニュース」についての投票が始まる予定でしたが、少々技術的な問題で遅れております。まことに申し訳ございませんが、いま少しお待ちくださいますようお願い申し上げます。


[31] あれ? page 2002/06/14(Fri) 22:24

新聞形式じゃなくて嘘ニュースでした。
ごめーん。メールはいったー。(c.覆面議長二世)
みんなどうせサッカー? モリシマ? ゴールだしー。
…ちっ、外国語は難しいぜ。ミーにはエングリッシュが関の山ザンス。


[30] トトカルチョ page 2002/06/14(Fri) 22:00

結構、難しいなあ、投稿者当てるの。
覆面投稿は、臆面無く自分がやったことがない文体やジャンルにチャレンジ出来ますからね。新境地を開拓するにはいいチャンスですね。
やったもんがち、後は野となれ山となれ。
今回は、「嘘とは法螺であり、法螺とは知ったかぶりである」という文言が頭の中を行ったり来たりしています。
新聞形式はラストスパートですね。


[29] おもしろー 詰めにくい 2002/06/14(Fri) 20:47

昨日から今日にかけて,面白いのがたくさん出てますね。
「嘘競演は最終日」のジンクス(誤用だっけ)またしても。

[60] やる気のない泥棒
[58] 地域の話題
[57] お昼の放送
[55] お詫び
[54] 報道の使命

ツボでしたー。

http://homepage1.nifty.com/tsume/


[28] こういうタイプのネタ kubo 2002/06/14(Fri) 20:23

実はとても好きです。
[61] アダルトチャンネル
この後のお色気株式市況ですが、やっぱり
「やだ・・出来高がどんどん膨らんできちゃう・・エッチ」
とかなるんでしょうか。

失礼しました。


[27] 業務連絡 しーもす@議長様の手下 2002/06/14(Fri) 10:03

藤山高志様

メールがOCNからunknown userで返ってきます。
入力されたメールアドレス(www.hirocon@hyper.ocn.ne.jp)は正しいですか?

上の議長アドレス宛にメールください。


[26] 投稿締切金曜24時ヨ 覆面議長二世 2002/06/13(Thu) 23:49

ヒサシブリダナ。ゲンキカ?
パパ日本人、タカラ、ギチョー二世。
ウソチガウ!ママソウイッテタ。
ママ残シテ日本キテ1ネン。パパミツカラナイ。

ウソキョウエン、アナタモウ投稿シタカ?
金曜夜テオワリ。オ題6ツアルノ全部。
ソシテ、オ題1ノ投票スクハジマル。
トウヒョウ、プレジデントエラブノ同ジノコトダロ?
ママソウイッテタ。

ライブスル23日。マッテルカラナ。


[25] 関係ないですけど、外人を見ても「Wカップ」って頭の中で唱えるのは止めます はとむぎ 2002/06/13(Thu) 19:34

[56]面白いですね〜
「愛と勇気だけが友達」って言葉がそもそも問題ですよね(笑)
笑いました。

http://homepage3.nifty.com/mid-night/


[24] ヒットしました s・バレット 2002/06/10(Mon) 23:51

[49] NHK
緊張感がみなぎっています。こわいこわい。
「故・海老沢会長」なんか特にこわい。


[23] ロックの花道 けろぱ@議長様の手下 2002/06/06(Thu) 13:50

けろぱ@議長様の手下でございます。皆様お疲れさまでございます。

現在、「ロックの花道」に投稿されている作品の、
曲名(とアーティスト)を公開させていただきます。
尚、曲順については投稿された順番ではございませんのでご注意を。

・He's so gay(フランク・ザッパ)
・イン・ザ・ネイビー(ビレッジピープル)
・移民の歌(レッドツェッペリン)
・バブルガム・ワールド(1910 フルーツガム・カンパニー)
・ホテルカリフォルニア(イーグルス)
・バーン(ディープ・パープル)

まだまだ募集中でございます。皆様の力作、お待ち申し上げております。


[22] ラウンジから作品へのリンクの使い方 しーもす@議長様の手下 2002/06/06(Thu) 13:19

今までのような[1][15]の作品番号ですと、お題1の作品へのリンクが行われます。
お題2以降の内容が公開された場合、[2/3][4/16]などのように[お題番号/作品番号]でリンクされますので、ご利用ください。
お題1はどちらの方法でもOKです。
詰めにくいさんに改良していただきました。ありがとうございます。

では引き続きよろしくお願いいたします。


[21] 「この作品は嘘である、そして、この議長様は実在する!」 依田聡@議長様の手下 2002/06/06(Thu) 01:03

依田聡@議長様の手下でございます。とりいそぎ皆様のご質問などにお答えさせていただきます。

GINさん

> なにより「朗読」前提のネタづくりは未知の領域なので非常に怖いです。

「書き言葉」と「朗読言葉(?)」って、意外と違うんですよね。この「違い」ですとか、いかに「書き言葉」が習い性になっているかですとか、その辺の発見も楽しんでいただけましたら幸いです。まだまだ投稿期間は続きますので、よろしければ未挑戦のお題にも是非投稿してくださいませ。楽しみにいたしております。

とびをさん

 ご感想ありがとうございます。今回はコロシアムが複数ある関係で、作品へのリンクができずにおります。現在、改良を試みておりますので、なにとぞご容赦ください。

 ちなみに、「てゆーか、落語ってー、速記本読んだ後で高座を聴いても面白いじゃないですかー」、という議長様のお言葉がわたしたち手下どもの心の支えです。

s・バレットさん

 厳しい社会情勢の中、ご参加ありがとうございます。議長様の組織でしたら手下の求人にまだ空きがあるようですよ。

 「鬱」や「薔薇」に比べればかなり薄味な連中ですが、句読点も文字のうちに入れてあげてくださいまし。

PAGEさん

 ご声援ありがとうございます。
 覆面カルチョ、面白そうですね。わたしも議長様の目を盗んでやらせていただきます。

不滅の放蕩さん

「投稿えまののぞきみ」は紙焼きでもご参加いただけます。送付先などは私ども手下宛てメールにてお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

たろぼーさん

 お誘いメールは議長様のご指示に基づき私が送信させていただきました。日付の設定が間違っていたようで、失礼いたしました。


 引き続きご投稿、楽しみにお待ちいたしております。とりいそぎ。


[20] 質問です s・バレット 2002/06/05(Wed) 22:34

質問いいでしょうか。

大型小説の縛り1600字以内というのは、句読点含むですか?

以上、味も素っ気も無い書き込みで恐縮ですが、回答おねがいします。


>不滅さん
大変ためになるアドバイスありがとうございます。
入社して名刺を持つことになったら、肩書きの隣りに「兼嘘つき」と書き込もうと思うのですが、自殺行為ですか?


[19] 正体 たろぼー 2002/06/05(Wed) 11:57

覆面議長さんの正体はド○えもんでしょう!
エクストラ嘘競演のお誘いメールの発信日が
7月2日になってましたよー(笑)


[18] 6つのお題とは・・ 不滅の放蕩 2002/06/05(Wed) 10:37

嘘ブルジョワジーの搾取に、我々嘘プロレタリアトは為す術がないのか・・
なんてことはさておき、いやはやてーへんですねえ。
手下の皆さんご苦労様です。
私はデジカメ持ってないので絵馬はパスですが、できる限りネタ出しますね。

就職活動の際には、背中に「嘘つき」の貼り紙がないか確かめた方がいいですよ>s・バレットさん


[17] ずっと寝てたからわかんなかったよ page 2002/06/05(Wed) 00:05

矢継ぎ早の企画運営、議長、スタッフの皆様、お疲れさまです。
毎度あまり自信はないのですが、微力ながら景気付けの援護射撃したいと思います。

早速ですが、新しい遊びを思い付きました。

1 覆面投稿投稿作品の番号をメモに取る
2 投稿者を予想して記録しておく
3 投稿者が発表になった時点で正誤をチェックする
  (間違っていた作品には正しい投稿者名を必ず赤ペンで書く)
4 正答率を計算
5 投稿者を間違って予想していた作品は傾向を分析し今後の対策とする
投稿は、発想をもって代えさせてさせて頂きます。


[16] もうやるんですか? s・バレット 2002/06/04(Tue) 18:23

就職活動に集中しようと思っていたのですが、ついついネタを考えてしまいます。
前回なんのためにさっさと三本投稿しちゃったと思ってるんだよぅ

[3] アナウンサー冥利   読まれて欲しいですね。とちらずに読めたなら、客席から拍手が送られる事でしょう。
[17] 宣言  これで笑っている自分が妙に悔しい。なぜだろう、なぜかしら。あの人のっぽいからか。

ほどほどに頑張ろうと思います。


[15] ははははは とびを 2002/06/03(Mon) 23:30

[14] 殺人事件
早速笑わされました。傑作続出の予感ですね。
しかし、朗読前提だとすると確かに前に読むのがもったいない気もしますね。


[14] ご挨拶 GIN 2002/06/03(Mon) 22:36

こんにちわ、恐れ知らずです。

嘘競演初参加したばかりのひよっこだと言うのに、やってしまいました。
もぉ、ネタかぶりを心配する暇がないくらい心配事が盛りだくさん。
なにより「朗読」前提のネタづくりは未知の領域なので非常に怖いです。

ああ、しばらくは眠れぬ夜が続きそうです。
眠れない夜は投稿ネタを考えますので、どうぞよろしくお願いします。

http://www7.plala.or.jp/wbp/index.html


[13] 嘘吐きになれ。おまえは嘘吐きになるのだ。 依田聡@議長様の手下 2002/06/03(Mon) 19:41

 みなさま

 ようこそおいでくださいました。ご挨拶が遅れ申し訳ございません。どうぞ存分に議長様のお題を嬲りつくしてくださいませ。

 はとむぎさん

 ご投稿ありがとうございます。
 まだまだ、投稿ボタンを押すだけではすみません。あなたのネタは、これから恥辱朗読責めや屈辱ストリーミング縛りに遭うかも知れないのです。存分にその恥ずかしさを味わってくださいませ。他のコロシアムへのご投稿も楽しみにいたしております。


「ロックの花道」にファイルアップロード機能が加わりました。原曲、およびナレーション入りのデータなどのご投稿も可能です。よろしくお願い申し上げます。


[12] 恐いわ・・・ はとむぎ 2002/06/03(Mon) 17:24

嘘競演の見ていたら突然の目隠し&鈍器。
朦朧とする意識の中、手渡された六つのお題。

えーと、根性出します。恥知らず自分企画として勝手に参加させていただきます。
そして恥をかくことによって学びます。頑張ります。

http://homepage3.nifty.com/mid-night/


[11] 議長に代わり、質問や不安にお答えします しーもす@覆面議長の手下 2002/06/02(Sun) 22:48

皆様ようこそいらっしゃいました。

>Shi.Ma.Chuさん
何の制限もありません。
どのお題にも、いくつでも投稿してください。
ということはライブの全コーナーに作品が登場する可能性があるわけで、
その場合は「職人」の称号が得られることでしょう。

>nopeさん、さすけさん
ネタかぶりを怖がってはいけません。
同じ材料で同じ料理を作ろうとしても、
下ごしらえから火加減などで人によって味が違ってくるように、
同じネタでも独特の味わいがあるはずです。

神社で偶然に片手にデジカメを持った同士、同じ絵馬に手が伸びたとしても、
それはむしろいいことではありませんか。

かぶりそうで投稿に迷ったら、是非投稿する方を選んでくださいね。

ここに書けない質問などありましたら、覆面議長宛にメールください。
masked-chairman@kobej.zzn.com


[10] レスでございます けろぱ@議長様の手下 2002/06/02(Sun) 22:13

こんばんわ。議長様の手下のけろぱでございます。
急なスケジュール展開にもかかわらず皆様早速の御投稿、議長様も
お喜びになられている事と思います。
まだまだ会期は沢山ございます。皆様どしどし嘘をついてくださいますよう
心よりお願い申し上げる次第でございます。

さて、レスなど・・・
Shi.Ma.Chuさま
代理で私がお答えいたしますが、複数のお題に投稿していただく事は
一向に構いません。いやむしろ全てのお題に挑戦していただきたい!
また、一つのお題に対する投稿制限もとくに設けておりませんので、
お時間と嘘ぢからの許す範囲でバンバン投稿していただければこれ幸いでございます。

nope様さま
ネタかぶりは覆面形式のネック・・・まぁそこまで言うのは大げさかもしれませんが
確かにとっつきやすい分かぶりの可能性は高くなってくると思われます。
同じようなネタの中でも格別面白いものを目指すか、はたまた自分しか書けない
とんでもないオリジナルネタで勝負するか、ご判断はお任せいたします。
いずれにしても、腹をよじって笑えるネタを心からお待ち申し上げております。

さすけさま
投稿制限については、じゃんじゃん甘えてくださって結構です。
ただ、さすけさまご自身おっしゃっておられるように、いくら制限が無いからとはいえ
思いつきで投稿してしまうと、公表された際に極めてマズい立場に
立たされる事もあろうかと思います。
さすがに命まではとられないとは思いますが、通常の嘘競演同様に、ネタに関しては
多少の吟味をしていただければ幸いでございます。
過呼吸になるくらい笑えるネタをお待ち申し上げております。


[9] 「連続覆面嘘競演」 漢字だとちょっとこわい さすけ 2002/06/02(Sun) 18:34

まずは嘘競演、梅千代さんおめでとうございます(^ー^)/

あー面白かった、と一息ついたらまさかの覆面競演(^_^;)
投稿数制限無しに甘えてしまいそう(すでに甘えました・・)ですが
nopeさんの言われるようにオープンになったとき、かぶっていたり
「どうして私はあの時こんなネタを投稿しちゃったんだぁ・・・」と赤面しそうで心配ですね(^_^;)

本番のライブは見に行けそうにありませんが、
楽しい時間になりますよう、スタッフの皆さま、お身体気をつけてがんばって下さい。
また投稿の方で楽しませていただきますので、どうぞよろしくお願いします。


[8] ネタかぶり恐怖症 nope 2002/06/02(Sun) 17:01

スタッフの皆様お疲れ様です。

つい出来心でサッカーの方を安易に出してしまいましたが、
作品が見えないためネタかぶりが怖いです。
たぶんかぶってます。
逆に嘘ニュースは公開されるため、朗読される時のインパクトが薄れそうで心配。

すいません、わがままな一参加者のつぶやきでした。どうかお許しを。

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/tf6/nope/


[7] 質問です Shi.Ma.Chu 2002/06/02(Sun) 15:39

議長様、質問であります。

一人が複数のお題に挑戦することは許可されていますでしょうか。
それとも一人が挑戦できるお題は一つなのでしょうか。

サッカー豆知識に投稿する場合、一回の投稿につき
複数の知識を羅列することは可能でしょうか。
それとも一回の投稿には一つの知識だけにとどめるべきでしょうか。

以上2点です、ご回答の程よろしくお願いいたします。


[6] 投稿受付開始しました しーもす@議長様の手下 2002/06/02(Sun) 01:11

各お題への投稿をお待ちしております。
こちらではおそらくお題1への感想がメインになると思います。

お題2から6は内容が表示されません。
そのため作品がちゃんと投稿されたのか不安になることもあるかと思いますが、
メールアドレス欄に記入したアドレス宛に投稿内容がメールされますのでご安心ください。
たまにメールが届かないこともあると思いますが、プロバイダが原因のこともありますので、
アドレスを変えてみるなどしてください。
記入のメールアドレスは間違いの無いようにお願いします。


[5] 趣旨ですとかお題ですとか 議長様の手下一同 2002/06/01(Sat) 01:30

 以下のページに、今回の趣旨とお題をまとめさせていただきました。ご覧ください。

 http://www.kasugai.com/~usokyoen/24/odai.html


[4] もひとつお題の続きでございます。 依田聡@議長様の手下 2002/06/01(Sat) 00:56

依田聡@覆面議長二世様の手下、と申します。
嘘屋ライブであれこれと雑用を担当させていただいております。
えーと、先日、仕事を終えて東急田園都市線溝の口駅前のベンチで一服している際に、たまたま通りかかった議長に声をかけられまして、以下のようなお題を申し付かりました。

「えーっとぉ、あたしー、『大型小説』? とか超好きでぇ、それをみんなに書いて欲しいんだけどぉ」

――『大型小説』、ですね。かしこま……あの、失礼ですが議長閣下、それは佐野祭さんのサイトの名物コーナー(http://www2d.biglobe.ne.jp/~inva/novels/)なのでは。

「だからぁ。もっと読みたいからいってるんじゃーん。なんでそーゆー風につっこむかなぁ。まじムカつく。議長は神サマだろ。佐野祭? さんもいいってゆーって」

――も、申し訳ございません。えーと、では、具体例は佐野さんのサイトを参照していただくとして……そうそう、本家「大型小説」では、「松本喜三郎」と「杉野森弥三郎」と「梅田手児奈」の三人が登場するのがお約束になっていますが……。

「あー? あたしあの人たちの名前読めないしー、別に誰でも出ていーよー」

――でもそれって……

「あー、あとぉ、あたし長い文章読んでると頭痛くなるからぁ、1600字以内」

――あの、それはどんどんオリジナルから遠ざかるような気もするのですが……

「ごめーん。メール入った」


しばらくケータイをいじった後、議長は話を続けられました。

「んっとぉ、もう一個お題なんだけどぉ、あたしー、割とロックとか好きでぇ、くるりとかぁ、麻波25とかよく聴くんだけどぉ」

――いくらなんでもそれはロックとは違うと思いますよ議長。

「またかよ。オヤジ系? ってみんなそーゆーし。コダワッてるんスか? やっぱ」

――いやそういうんじゃなくて。

「ストーンズ? とかガンズ? とかがロックだってゆーんでしょぉ」

――ご存知なんじゃないですか。

「えー、でも洋楽きらいー。英語の歌、意味わかんなくて頭痛くなるし。最初にぃ、なんかわかりやすくぅ、説明ってゆーか、MC入ればいーなと思ってぇ。」

――本当にロックがお好きなんですか。……ともあれ、洋楽のイントロ部分でその歌の概要を説明しろと。

「がいよーってなんですかー。ま、いいっていいって。とにかくー、イントロでなんか日本語入ってれば結構いいかも」

――つまり、「演歌の花道」風に、洋楽のイントロになにかしらのナレーションをいれて欲しいというわけですね。

「それってつんく? っておいおい。あ、自分でつっこんじゃったー。だっさっ」

――では『ロックの花道』ということで。

「えー、それってモロおやじー。狩られるよぉ。」

――……。それで、この二つのお題の投稿数制限とかは。

「えー、いーよ好きなだけ投稿して。あと、ライブの日まではぁ、中身とかシークレットにしといて、投稿したひとの名前だけ発表してぇ、ライブの後に中身オープンして人気投票とかもやるっす。っつーことで、誰のが読まれるかはお楽しみってやつ? それって投稿した人、ちょードキドキじゃねぇ?」

――急に説明的になりましたね。

「ごめーん。メールぅ」


 内心やれやれと思いつつ、タバコに火をつけるためほんの一瞬うつむいた隙に、議長は姿を消していました。と、その瞬間携帯のベルがなり、「よろ」とだけ書かれたメールが入っていました。ちなみにこの日の議長のお姿ですが、「仮面の忍者赤影」風の仮面をつけ、セーラー服を着ていたように思います。もっともそのときはちょうど下校時刻で、あたりを高校生がひっきりなしに通っていましたし、金目教と赤影一派の抗争も激化していて、あたりを忍者がひっきりなしに飛び交っていましたので、錯覚かもしれません。

 ともあれみなさま、よろしくお願いいたします。


[3] お題の続きでございます しーもす@議長様の手下 2002/06/01(Sat) 00:53

しーもす@覆面議長二世様の手下、と申します。
歴代議長の下で毎回あれやこれやと雑用をやっております。

議長が名古屋にいらっしゃるということで、先日、三英傑からくり時計の前で待ち合わせいたしました。

議長は覆面で私の前に姿をお現しになりました。
今回の議長はどうやら気の弱いお方のようで、恥ずかしくて素顔を見せられないのだそうです。
前回の覆面議長は恥じらいながらもマスクに開けた口で絶えず何かを召し上がっていたので、何となく予想がついたのですが、
今回の議長は口や目すらも開いていない覆面でした。

そして私は議長をマウンテン、ではなくコメダ珈琲店にお連れしました。

顎の裏から指で覆面を少しめくった隙間からストローを入れるという、
見ている私の方が息苦しくなる飲み方でアイスコーヒーをお飲みになり、
時折ストローを外しておつまみのナッツを覆面の下から口に運びながら、
議長は最近の嘘界隈の四方山話をなさいました。
私はただただその光景に目を奪われるのみで、議長のお話は上の空でしたが。

「さて、今回の嘘競演で掲示板の他にお願いしたいことがございまして」
いよいよ本題です。
異様な光景にもいささか慣れてきた私は、一字一句聞き逃すまいと姿勢を正しました。

「今回の6つのお題のうち、これからご説明申し上げる2つを私に代わって皆さんに説明していただきたいのですが」

「一つが『投稿 えまののぞきみ』です。これはもう説明するまでもないでしょうね。
光デパートさんのサイト「大嘘百貨店」の人気コーナーですが、
要するに皆さんに近所の神社に出向いて頂いて、絵馬をデジタルカメラでパチリと撮って頂くという…」

これは正直、安易な企画だと思いました。しかも嘘競演から離れていくような気がします。
しかし議長はそんな私の考えを見透かしたかのように言葉を続けます。

「嘘を書いて投稿するのが嘘競演、とおっしゃりたいのですね。しかし6つもお題があるのですから、
一つぐらい他力本願なものもあってよろしいのではないかと…
絵馬を探すという苦労と勇気と、それからデジカメが必要なんですけど」

そこで私はこう思うことにしました。
…ネタが書けないとき、人影もまばらな神社に行ってみる。
そこでとんでもない絵馬に出会い、明日への活力をもらう。
これだけでもご利益じゃないかと。
ネタが書けないぐらい何だと。
参拝客や宮司さんに怪しまれても咎められても、
ラウンジでネタにすればいいではないか…。

「えーと、もう一つのお題は、『サッカー豆知識』です。
これまたひねりのない、とおっしゃりたいのですね」

こんなお題が続くと、他に二人いるという手下のことが心配になってきます。
しかし、そんな私の反応も議長は折り込み済みだったのでしょう。

「ええ、いま世間はワールドカップ一色です。マスコミが煽っている面も否めませんが。
そこでサッカーやワールドカップ、その参加国などに関する嘘の豆知識を集め、
より楽しめるものにしようというのが、この便乗企画の趣旨でして」

私の考えこそ浅薄だったのです。議長はライブに来る一般のお客さんとの接点を多くして、
より多い集客を目指そうとしておられたのでした。
あまつさえ前回までに比べて会場が1.5倍に広くなっているのです。
広い客層が楽しめるサッカー、いえ、ライブを行うことこそが集客への近道だと、
議長は言外におっしゃっていたのだと気付いたとき、私はただただ恥じ入るばかりでした。

「いいのです、いいのですよ。さあシロノアールが冷めないうちに」
覆面の向こうには議長の慈愛に満ちた表情があったに違いありません。

ホットケーキの熱で上のソフトクリームが溶けてしまわないようにシロノアールを急いで食べて顔を上げると、
議長の姿はもうありませんでした。
テーブルには「タイトル・投稿者名以外の内容はライブ後公開します」と裏に書かれた伝票が残されていました。

私は二人分の勘定を済ませ、家路につきました。

そういうことですので、皆様よろしくお願いします。


[2] お題でございます けろぱ@議長様の手下 2002/06/01(Sat) 00:48

嘘吐きの皆様、アジトへようこそおいで下さいました。
けろぱ@覆面議長二世様の手下、でございます。
議長様は色々とお忙しいようなので、雑用に関しては私たち手下が
あれこれやれと言うお達しです。

先日も買い物をしようと近所を歩いているときに突然携帯にお呼び出しの
電話がかかり、その直後に私は意識を失いました。
気が付くとそこはなにやら薄暗い洞窟のような場所。
回りは岩だらけです。篝火の向こうには議長様がいらっしゃいました。

『この度の嘘競演のお題を伝える。貴様が世の嘘吐きどもに伝えるのだ。
その際、わしの言葉を一字一句でも違えようものなら・・判っておろうな。』

その声の余りの恐ろしさに身もすくむ思いで頷くことしかできません。

『一つ目のお題は「嘘ニュース」である。いわゆる「フォーマット縛り」
というやつだ・・皆まで言わずともわかるであろう。
大嘘新聞という本から始まったライブに向けて、これほどぴったりなお題もなかろう。
著者各位に敬意を表する意味でもこのお題は外せん。
投稿された作品は、リアルタイムでWebでも公開する予定である。
ただし投稿者名は秘密だ。皆の者気合いを入れて投稿するように。
文字数の制限は無いが、TVのニュース位の長さが望ましいであろう。
健闘を祈るぞ嘘吐きどもよ。ぶぅわはははははははは・・・』

洞窟とおぼしきこの場所いっぱいに議長様の笑い声が響き渡ります。
エコーかかりまくりです。しかし耳を塞いでる暇はありません。
高らかに笑い声が響き渡る中、私は必死でメモを取りました。
笑いの発作がおさまったところで、議長様はこう続けました。

『もう一つのお題だが・・そうだな、「あの人に送る手紙」とでもしようか。
これもいわゆるフォーマット縛りである。
「手紙」を言う言葉を織り込んだだけの嘘ではいかん。
誰かが誰かに宛てた手紙、というスタイルで投稿するのだ。
文字数、投稿数は制限しないことにする。
尚、このお題に関しては中身はライブのお楽しみということで、
投稿期間中は非公開となる。投稿者名くらいは公開してやろうかのお。
Webでの公開はライブが終わった後じゃ。少しでも早く知りたくば
新宿ロフトプラスワンまで見に来ることだな。
ぬぁははははははは・・・・・・・』

議長様は再び壁をバンバン叩いて笑っておられます。
何がそこまで楽しいのか存じ上げませんが、少なくとも不機嫌ではないようなので、
そろそろ帰ってもよろしいでしょうかとお伺いを立てました。
すると議長様は手招きで私を近くに呼び寄せ、いきなり棍棒を振りかざしました。一瞬のことだったので避けることも出来ず、私は再び気を失い・・・・

「お客さん、終点ですよ。」
気が付くとそこは電車の中。それもいつも通勤で使っている見慣れた
電車でありました。変な夢を見たもんだと思いつつ降りた駅は、見知らぬ地名。
どうやら終点らしいです。時刻は深夜、折り返す電車もありません。
くしゃくしゃになったメモ用紙とズキズキする頭を抱え、私は呆然と
暗い駅のホームにたたずむのでした。

皆様からの素晴らしい投稿をお待ちいたしております。
振るってご参加下さいますよう心よりお願い申し上げます。


[1] ようこそ諸君 覆面議長二世 2002/06/01(Sat) 00:17

ふっふっふ・・・嘘吐き諸君、良くここまでたどり着いたな。
私が議長だ。正体は明かせないが、まぁ「覆面議長二世」とでも呼んでくれたまえ。

ここが今回の特別嘘競演専用ラウンジ、いやアジトだ。
まずはゆっくりくつろいでくれたまえ。
私自身は少々多忙なため、あまり諸君らのお相手は出来ないかもしれないが
その代わりに3人の下僕が諸君のお相手をしてくれる事だろう。
少々頼りない下僕ではあるが、まぁ可愛がってやってくれたまえ。

今回のお題やその他の詳細については、彼らから発表があるはずだ。
せいぜい私を楽しませてくれたまえ。
もちろん諸君にも思う存分楽しんでもらえると思うがね。

では私はこの辺で失礼させてもらうよ。また会おう諸君。



次へ→