HOME感想発言リスト検索クロニクル



ほら貝 by RUNBLACK


感想ログ(2枚目)です。

←前へ次へ→

[126] かんそう くまきち 2002/02/14(Thu) 00:06

19世紀ってどうだったのかな?とちょっと調べていて、
気づいてみたら宴は終わっていました。ちょっと残念です。

感想です。
いくつか挙げさせていただきます。
[6]ドクター 藤木ゲルーシさん 素晴らしい冴えです。
[22]問題 コバさん 今回は大活躍でしたね。
[24]空ぶかし やゆよさん 勝負はむつかしい。
[49]スプーン一杯で... Shi.Ma.Chuさん Shi.Ma.Chuさんの語り口、私は大ファンです。
[56]男の美学 梅千代さん うまい。
[96]W杯あいうえお作文 しーもすさん 春高ボレー。
[118]懐かし映画劇場 週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん 最初が特に好きです。ネタも好きですよ。
[124]開拓 pageさん 二段目の真ん中あたりを最初に読んでしまい、そちら方面のネタだと勘違いしてしまいました。すみません。おもしろいです。

他にも面白いと思った作品は今回も数多くありました。

削除していただいた[137]ですが、皆様もお気づきのとおり時間外投稿をしたという私の明らかなミスでございます。議長、そしてスタッフの皆様、どうもご迷惑をお掛けいたしました。また、たろぼーさんにラウンジで頂いた一票は額に入れて大切に保管させていただきます。ありがとうございました。


[125] んーと、 たろぼー 2002/02/13(Wed) 12:44

[137]番に1票
ジャンルは「卑劣」かな?(笑)

今回は、「3例併記のおやくそく」でかなりパニクってました。
お題云々より、瞬間芸的一発ネタが使えない(と、思い込んでいた)のがつらかったです。
(3題話にすればそれっぽいことができると知ったのは人様の作品を見てから。あー、あんな楽な方法があったとは。トラップだったけど。)
議長さん、いろいろ考えていたんですねぇ(しみじみ)。

ひえださん、「ミコフク」ネタにお付き合いくださってありがとうございました。m(__)m


[124] 出題者自身による自己陶酔解題 その2 Donald Mac 2002/02/13(Wed) 00:20

2. うぬぼれについて-2

 うぬぼれのお題について、もうひとつ技法的なチェックポイントがある。
 直接話法か否か、だ。
 直接話法を採らずにうまく作りこまれた作品は、それだけでワンポイント・アップの価値がある。

 うぬぼれは、ネタ内発話者の属性に関するものだ。したがって最もシンプルな型は「うぬぼれる本人」に語らせることだろう。事実、今回出品の多くは出題者の予想どおり、その体裁で提示している。出題者の思うツボ、である。
「ほれほれ。どーせ会話コントみたいなの、いっぱい出してくるんだろ?
 一番書きやすそうな形式をご用意いたしましたぜ。さあ、どうぞ」
なんである。これは作品募集期間中にも同様の主旨を発言した(ラウンジ発言No.76)。

 これまでの議長は底意地の悪い知性派人種が多かったのだろう、このような発言は一切行うことなく、ただ出題者がディスプレイを前に
「ふ、ふ、ふ。出てきた、出てきた。
 これ、絶対出てくるだろーなーって、わかっておったのじゃ。
 思ったとおりだ。ぶわーはっはっはっは!」
などと世界征服をたくらむボスキャラのように笑っていたのだ!じつに性悪である。
 だが、この界隈で善意の人・博愛の徒の名をほしいままにする私としては、とてもそんな極悪非道なことはできない。わざわざ
「はい、ここにありがちパターンにはまりやすいトラップ、仕掛けましたからねー、気をつけてくださいねー」
と、やんわりとガイダンスするお人よしぶりだ。なんていい人なんだろう、オレ。

 今回出品した各位もお気づきかと思うが、ラウンジ発言No.7、No.121 BEE氏発言のとおり、直接口語表記のみで「うぬぼれ」が伝わるかどうかは読者まかせの余地が残りがちで、ともすれば「傲慢」「単なる嫌なやつ」になってしまう可能性がある。それなりの補記技術が必要なのだ。くわえて手垢にまみれまくった「ボクの考えたオモシロ会話コント」の域を抜け出すのが、とても難しい。
 
[19] 仮面の告白 気楽院
 [24] 空ぶかし やゆよ
 [30] 匿名インタヴュー 玄界灘男
は直接話法内で補えかつオモシロい希有な例であり、さすが熟練の技である、荒挽きポークウィンナーを作らせればさぞおいしいだろう、よい子はマネしてはいけません。

 そんな中、直接話法を採らない作品・話法にひとひねり加えた作品が提示されたことは、出題者を安堵させた。
 いつでもわれわれには一条の希望の光が射し込み続けているのだ。

 [9] 園 やゆよ
 [22] 問題 コバ
 [23] メニュー てんぽん
 [36] 最終講義 page
 [50] 美食探訪 味自慢ベスト3 銀蝶
 [67] 赤坂 依田聡 ←1者語りでは、依田さんのこれとpageさんの[36]、それにコパさんの[22]の3点がいちばんよくできていると、私は思いました。
 [74] TVチャンピオン出演依頼 コウヘイ ←最初の「ピカールデパルト様」はいらないと思います、私。無理に書簡文の前後をつけるより、おもいきって「番組企画レジュメ」の体裁にこだわったほうがよかったように思うのですが、いかがでしょう?
 [79] 恐れながら、エラーでございます しーもす
 [87] 明日から3夜連続放送 鉄子 ←これ、作りこんでて、しかもすっげークダらなくて、お気にいりです
 [89] 企画持ち込み 牡蠣羊羹
 [91] レギュレーション準拠 なんしぃKIM
 [98] 東淀川商事入社試験より keemun
 [99] どん底 nope
 [109] 【ドキュメンタリー 現代の自惚れ主義者たち】 SHIN=YAKKO ←ナルシストの項、もうちょっと文章を整理すれば、きっともっと笑えたと思います。
 [118] 懐かし映画劇場 週刊WEBマガジンSAKANAFISH

 上記出品は「おもしろい嘘」に加え、出題者に希望を持たせてくれたので、議長よりパンドラbox残り福賞を進呈する。残った箱は、押し入れ収納ボックスにでも転用いただきたい。(つづく)

http://ca.sakura.ne.jp/~daisy/lanking/


[123] ああ BEE 2002/02/12(Tue) 23:08

ホッとしました。
(おまけにいい人と思われているよ。ケケッ)

さあ、あとは得票発表を待つだけ!!
(皆様、私宛の投票箱にはまだ若干の余裕がございます。)


[122] 本人の物でありながら他人が使うためにある物 page 2002/02/12(Tue) 22:37

BEE様、あの、お気遣いなく…

(…いい人だ……やっぱりいい人だった……)


[121] 分かりました、そんな事情がおありならこの猫はお売りしましょう。 BEE14世ことBEE 2002/02/12(Tue) 22:16

えっ皿もですか?
いや、この皿はロイヤルコペンハーゲン製ブルーフルーテッドシリーズのフルーツボールオールドオリジナルモデルと言いまして、大変高価なものです。
さしあげるわけにはいきません。
え?ああ、これで食事を与えていると、不思議な事に時々猫が金貨3枚で売れるものですから。

えっ?もう貴族ごっこは終わりですか?
実に楽しい趣向でした。

感想いきます。
[3] 美の追及  Shi.Ma.Chuさん
そこまで言われる白雪姫に会ってみたいですね。
[12] 不況の波  枢斬暗屯子さん
「確かに」と納得させられます。
[13] オーディション  s・バレットさん
鈴木蘭々がリアルですね。
[19] 仮面の告白  気楽院さん
これは私には出来ない発想です。素晴らしい。蛇足ながらコミックス版はスーパーマンで合ってますね。
[21] 根拠  古賀さん
こびとさんがそこまで・・・・
[22] 問題  コバさん
将来、大人物になるでしょう。
[27] 職業別  kuboさん
後からきますね。この作品。好きです。
[35] 機械  不滅の放蕩さん
何度読んでもいい作品です。素晴らしい。
[39] 企業ホームページ  玄界灘男さん
しみじみといい作品です。
なぜかタコ社長とひろしが、一休みして額の汗をてぬぐいで拭きながら、さくらのいれた番茶で饅頭を喰っている場面が思い浮かびました。
[56] 男の美学  梅千代さん
濁ったガラス製の目玉がはまった剥製が思い浮かびます。
[67] 赤坂  依田聡さん
あの方は公○嫌いで有名ですが・・・・
[68] ハローワークにて  銀蝶さん
幸せって何だろう。
[69] 皮算用  しーもすさん
落ちまで一気に。
[74] TVチャンピオン出演依頼  コウヘイさん
鍋奉行同士による息詰まる鍋奉行勝負。見てみたいとは思いますが、一緒に鍋を囲みたくはないですな。
[83] うぬぼれやさんにだまされて2  雨坊主さん
「って言った。ぜったい言った!」の言い回しが素晴らしい。
[84] (嘘競演には、これくらいで充分だろう)  nopeさん
もう、言う事なし。
[91] レギュレーション準拠  なんしぃKIMさん
「レギュレーション」自体をネタにする事は私もチャレンジしてみたのですが、うまくいきませんでした。思いも寄らぬネタ。素晴らしい。
[94] 教育  てんぽんさん
隣の元祖には当然、年の近い異性がいますよね。ねっ。
そして家族から反対されつつ・・・・。
[105] 鈴木宗男  詰めにくいさん
取り方によっては、1000字を軽く越えているのでは?
[106] 客室乗務員より一言  まき・とうこさん
全編クスグリの連続、で、そのままオチまで一気。素晴らしいですね。
[107] 三賞受賞力士インタビュー  ナマクラさん
そこまで真剣に取り組むからこその賞与。
[116] 歌  コバさん
コレを歌いながらバイクで荒野を走っていたのでしょうか。
余談ですが、どう考えても「胸に7つの傷を持つ男」ではなく、「胸に3つと腹に4つの傷を持つ男」ですよね。
[117] 孤島の決戦  Inagiさん
いったいどこから出発したんだ。
[124] 開拓  page(ペイジ)様
全面的に気に入りました。まさに漢の歌。
あの〜ハンドルの件、気を悪くされておられましたら申し訳ありません。
[137] (削除) くまきちさん
気になりますね。

今回も楽しませてもらいました。
最初は困惑した千字縛りですが、収めるために句読点や言い回しの見直しをしていると、結構無駄なところが多いのに気づくなど、ためになる事も多くありました。

さらに今回の「うぬぼれ」というお題は実に絶妙でした。
「うぬぼれ」を描いているつもりがいつの間にか「傲慢」や「単なる嫌なやつ」になってしまう。
それほどそれらは「うぬぼれ」に似ているのに、しかし「うぬぼれ」とは歴然と違う。
議長の「日本語」そのものに対する深い洞察が感じられました。

それから、私の拙ネタにコメントしてくださった方、投票してくださった方、ありがとうございます。


[120] お抱え料理人は逃げてしまいました。 銀蝶 2002/02/12(Tue) 19:49

今回も大いに楽しませていただきました。
私にとっては、前回同様縛りがきつく感じていたのですが、皆さん
の作品には只々感心するばかりでございます。

終わってみれば、3作を投稿した事自体が「競演におけるうぬぼれ
3例」になってしまったのかなぁ、などと思っておりましたが、幸
いにも、いくつもの感想、投票をいただき素直にうれしいなぁと思
います。(得票の殆どが"卑劣"というのもすっかりキャラが固まっ
た、ということでしょうか)
コメントを頂いた方々、投票頂いた方々、ありがとうございました。

後半の感想です。
[69] 皮算用 しーもす さん
  オチが想像できず読まされました。「ドラマのTBS」だけに
  ホントにそうなりそう。

[82] うぬぼれやさんにだまされて 雨坊主 さん
  我が家庭を見られているような。頷きながら読みました。
  お願いですからカレーに「万能ネギ」を入れないで下さい。
  <かみさんへの私信

[84] (嘘競演には、これくらいで充分だろう) nope さん
  (私的には「羊後」の方がよろしいような…)
  しばらく「削除項目」は本当だと思ってしまいました。
  …卑怯!

[89] 企画持ち込み 牡蠣羊羹 さん
  イナバの物置。屋根に載る広告代理店社員は前の方から営業
  成績順なんだそうですね。自信があるなら、自分とこの社員
  を載せて下さい。>イナバ社長
  プロジェクトXを是非見たいです。ジャパネットたかたも。

[106] 客室乗務員より一言 まき・とうこ さん
  もう、なんかすごく「エセ・リアリティ」という感じで大好き。
  最近は「早春房総イチゴ狩り日帰りバスの旅」と変わらない
  サービスになってきた、と思うのは気のせいでないわけですね。

他の作品も「到底自分には書けないなぁ」という面白さ一杯でした。
もう一度、ゆっくり読み返したいと思います。
議長始め、スタッフの皆様お疲れ様でした。


[119] 感想とは重き荷を背負って長き坂を行くが如し。急ぐべからず。 週(略)H 2002/02/12(Tue) 15:21

短くしてみました。週刊WEBマガジンSAKANAFISHです。
本当にたいへんでした。いや本当に。ねえー。

[3] 美の追及 Shi.Ma.Chu様 
正直な人に囲まれるというのは幸せなものです。
[6] ドクター 藤木ゲルーシ様
風邪さえひかなければ人は不幸にはなりません。
[14] のど自慢 流水木様
納得できるのは幸せなことです。
[19] 仮面の告白 気楽院様
愛するものがあるということは幸せなことです。バードマンでは?
[22] 問題 コバ様
歴史に名を残すというのは答えになるということですね。幸福?
[24] 空ぶかし やゆよ様
愛をかけて戦うのは幸せです。ぐおんぐおんぐおん。
[27] 職業別 kubo様
思い通りに操れるのは幸せです。なあジョージ君。
[30] 匿名インタヴュー 玄界灘男様
大きいことは幸せです。でかさこそロボ。
[35] 機械 不滅の放蕩様
秩序が守られることは幸せです。うるしにはまけるが勝ちです。
[37] 一家団欒  かくたかひろ様
笑いの絶えない家庭は幸せです。どんな笑いであっても。
[39] 企業ホームページ 玄界灘男様
世界の中で生きていくことは幸せですね。守備範囲広いですね。
[42] 新不明解国語辞典 傍見頼路様
なんだかよくわかりませんが幸せです。まだ知らない幸せがここに。
[47] 最近の傾向 たろぼー様
犯罪の少ない社会は幸せです。なぜなら犯罪が多くないからです。
[54] 取引 コバ様
悪魔に会う事は幸せ。今まで悪魔に会った事が無い事が実感できるからです。
[55] 逆転の契機 なんしぃKIM様
ヤギに会えるのは幸せです。たとえすべてを無くそうとも。
[56] 男の美学 梅千代様
荒俣宏は幸せです。なぜならでかいからです。
[60] Aチーム くまきち様
特攻野郎は幸せです。いつもこいつ等は生還しやがります。
[61] 将来構想 玄界灘男様
自由連合は幸せです。「命だけ」は平等なのです。
[67] 赤坂 依田聡様
やんごとない方は幸せです。若いのに白髪が多くても。
[71] 意訳 古賀様
トライアングル星雲出版は幸せです。さんかく星雲。
[72] 幼き日の幻影 BEE様
ノゾミカナエタマエは幸せです。ノゾミカナエタマエ。
[73] リンダリンダリンダ てんぽん様
リンダは幸せです。一億円の慰謝料です。
[74] TVチャンピオン出演依頼 コウヘイ様
TVチャンピオンは幸せです。またTBSにパクられるからです。
[79] 恐れながら、エラーでございます しーもす様
JavaScriptは幸せです。なぜなら英語だらけだからです。
[84] (嘘競演には、これくらいで充分だろう) nope様
枠組みを利用したギャグは幸せです。削除バンザイ
[85] もし・・・ コウヘイ様
美しいことは幸せです。自分が美しいことを知ることは幸せです。
[87] 明日から3夜連続放送 鉄子様
最後の瞬間「滅び行く私たちって美しい」と思えた民族は幸せです。
[89] 企画持ち込み 牡蠣羊羹様
ジャパネットたかたは幸せです。どう考えてもネットじゃなくても。
[91] レギュレーション準拠 なんしぃKIM様
句読点が無いのは幸せです。誰も止めることができないからです。
[92] 1月1日 みりん様
自分との戦いに勝利するのは幸せです。誰も讃えてくれなくても。
[94] 教育 てんぽん様
やさしい教育は幸せです。でもゾフィーは実の子じゃないんじゃ。
[96] W杯あいうえお作文 しーもす様
卑怯とは幸せです。みんな、真似しないように。
[98] 東淀川商事入社試験より keemun様
トランペットは幸せです。杉崎さんはそれを知らない。
[99] どん底 nope様
どん底に落ち込むことは幸せです、か?
[100] ちょっといいですか? 流水木様
チョコレートをもらえることは幸せです。なぜなら甘いからです。
[105] 鈴木宗男 詰めにくい様
真実は時として幸せです。嘘じゃないので投票は無し。
[106] 客室乗務員より一言 まき・とうこ様
エア・ホステスは幸せです。もう田中康夫にスッチーと呼ばれないからです。
[108] シンデレラ Shi.Ma.Chu様
シンデレラは幸せです。シンデレラと思ったら生きテレラ。
[110] インタビュー BEE様
愛知県の高額納税者は幸せです。もう自由にしてあげてください。
[117] 孤島の決戦 Inagi様
宮本武蔵は幸せです。蝿をつかんだ箸は洗ってもらうからです。
[119] 行列のできる 100円様
元祖は幸せです。天才バカボンも元祖のほうが幸せだからです。
[124] 開拓 page様
開拓者は幸せです。あ、すぐそこにソ連軍が。
[132] ご先祖様 流水木様
家康に勝利するのは幸せです。鳴きなさい、笑いなさい。
[133] 境界 古賀様
怪奇コミックは幸せです。しーうーのあらまんちゅ。

終わってみればすっかり幸せ気分。
何一つ建設的なことを言わない感想を書きまして
締めとなりました。
またおあいしましょう。それでは皆様。ごきげんよう。
ホーッ発発発発発発発発発発発発。

http://www.interq.or.jp/ski/sakana/


[118] 楽しませていただきました 不思議な風 2002/02/12(Tue) 14:45

はじめまして。
不思議な風(=T333)です。
残念ながら今回投稿しませんでしたが、仕事中に暇つぶしながら読ませていただきました。
(だいたい10作品位読むと上司がつまらない仕事を持ってくる。なるほど10区切りは重要な意味があるのか。)

どの作品も面白かったのですが、その中でも特に面白いと思った作品
[132]ご先祖様
[131]占いとカガク
[125]取り調べ室にて
[107]三賞受賞力士インタビュー
[90]身近にあります。
[79]恐れながら、エラーでございます
[69]皮算用
[58]都内JR路線自慢
[52]うぬぼれの3例
[37]一家団欒
[35]機械
[26]答えて!!
[12]不況の波
[8]各国比較
その中でも私的に一番うけたのは「[90]身近にあります」です。
あと、[105]鈴木宗男
・・・・一瞬パロディー系サイトかなと思ったけど本人のサイトなんですね。


今回は作品を作るだけ作ってみましたが期限内に用意できませんでした。
次回も楽しみにしています。
もし機会があったら次回参加してみたいです。


期間が終わって公表出来なかった作品。
  題名:○○○○

   その一、○×△□○○×※□。私って美しい
   その二、○×△□○○×※□。私って優しい
   その三、○×△□○○×※□。私って天才

  なぜ伏せ字かて、完全に公表したら皆さんこの作品に投票したがるでしょ。

それじゃ機会があったら次回にでも。
でも私って縛られると結構苦手なんでまた感想だけかも。


[117] あ、入ってる s・バレット 2002/02/12(Tue) 13:01

投票したくてもできなかった[136]に、一票入れていただき、
議長ならびに運営者の方々の細やかなご配慮に感謝します。
わがまま言って申しわけありませぬ。




[116] 出題者自身によるうっとり解題 その1 Donald Mac 2002/02/12(Tue) 02:49

 「これからキャラをこう育てるつもりだった」諸君。
 生鮮品の特売日に買いだめしては、半ば腐らせる生活を満喫のことかと思う。
 必ずしもRPGほどうまくキャラが育たない現実を身近に実感でき、よい体験ではないか。

 さ、憎まれぐちはこれぐらいにし、しばらく「出題者自身による解題」ウンチクにも、おつきあいいただこう。
 このテのウンチクがウザい向きは、読まなくても全然かまわない内容だ。議長のうぬぼれ発言に義理でつきあう必要は、何らない。

1. 「うぬぼれ」について-1

 うぬぼれそのものは、梅千代氏ラウンジ発言No.101、それに賛意を表明するpage氏ラウンジ発言No.113にあるように、一般的には「否定的で滑稽」なものとされる。
 その通念は正しい。果てしなく正しい。
 では。
 第17回嘘競演お題「うんこ」は否定的で滑稽ではないのだろうか?第16回「死」は?第13回嘘競演お題「民間療法健康法」はどうだろう?やはり否定的で滑稽な要素を多分に含む。
 つまり、今回のお題「うぬぼれ」は、嘘競演に定期的に出されるニュアンスの一環にすぎない。ことさら今回だけが特異で難しいということではないのだ。あとは出品者が得手とするか不得手とするかの差があるだけのお題であろう。不得手な向きは、これを機会に過去ライブラリからその傾向を会得されたい。

 奇抜なお題ではないということは、それだけ手垢にまみれたものが出品されやすい、ということでもある。
 今回の「うぬぼれ」のお題で、斜にかまえ皮肉っぽく構えた笑いは、その部類といえよう。
 たしかに斜にかまえ皮肉っぽく構えた笑いも悪くはない。が、本会は嘘「競」演、であることを思い出してほしい。競うのである。他者を出し抜いたほうが、競争としては歩がよいのだ。
 頻出が予想されるケースは、回避したほうがよりスコアは稼ぎやすい。今回の場合、皮肉まじりの姿勢や軽く茶化したネタなどは凡百出されるだろうと想定できれば、ウソツキャーの泥沼の世界への第1歩をズブズブと踏み出してしまったといえよう。ご愁傷さま。
 翻せば、今回お題では、政治的ネタや時事諷刺はたいへん分が悪い。これらはすでに基本姿勢として皮肉や冷笑を含んだ笑いとされるのが通例だからだ。
 なぜそこまでアタマを働かさなければならないの?たかがお笑いネタに――そんな常識的な疑問に、議長は一切応じない。そういう本質を突いた疑問を持ち、こんなバカバカしいイベントに真剣に参加してはいけない。どうして野球のバットはあの大きさなの?もっと太いほうが当たりやすいじゃない?の類の疑問に、野球好きは返答できないものである。

 そんなワケで、まずうぬぼれの通念「否定的で滑稽」に対し
 うぬぼれってサ、肯定的に考えっとサ、ひょっとして結構可愛らしいかもしんないんじゃない?
という事例を提示した者には、出題者としてまず賛辞を送りたい。よくぞ出題者の想定を出し抜いた!と。

 
[3] 美の追及 Shi.Ma.Chu
 [9] 園 やゆよ
 [23] メニュー てんぽん
 [27] 職業別 kubo
 [30] 匿名インタヴュー 玄界灘男
 [35] 機械 不滅の放蕩
 [36] 最終講義 page
 [37] 一家団欒  かくたかひろ
 [50] 美食探訪 味自慢ベスト3 銀蝶
 [55] 逆転の契機 なんしぃKIM
 [75] 警察学校指導用ビデオ「尋問編part.3」 Inagi
 [79] 恐れながら、エラーでございます しーもす
 [87] 明日から3夜連続放送 鉄子
 [89] 企画持ち込み 牡蠣羊羹
 [91] レギュレーション準拠 なんしぃKIM
 [92] 1月1日 みりん
 [94] 教育 てんぽん
 [95] 進軍ラッパ もんど
 [98] 東淀川商事入社試験より keemun
 [99] どん底 nope
 [100] ちょっといいですか? 流水木
 [109] 【ドキュメンタリー 現代の自惚れ主義者たち】 SHIN=YAKKO
 [116] 歌 コバ
 [118] 懐かし映画劇場 週刊WEBマガジンSAKANAFISH

 上記出品は「おもしろい嘘」に加え、出題者の想定を「だし抜いた」ので、白湯のうどん賞を議長より進呈する。職人が精魂こめて練り込んだうどん麺の「ただモチモチしてるだけ感」のみをご堪能いただきたい。(この項続く)

http://ca.sakura.ne.jp/~daisy/lanking/


[115] 感想をば 100円 2002/02/12(Tue) 00:39

みなさまお疲れ様でした。
楽しませていただきました。

[3] 美の追及
しゃべる鏡が欲しくなります
[7]
本能のままに
[9]
金津園はどうなんでしょう
[12] 不況の波
携帯がイラン人対策だったとは
[13] オーディション
これが少女の本音なのですね
[14] のど自慢
無呼吸選手権
[17] 華の御影 第二十五話 −差しこめる光の中で−
この家がロボットに変型しないか心配です
[18] 胃の痛い職場
TVは人を変える
[19] 仮面の告白
自分で遊ぶ自分って・・
[22] 問題
うーん。漢らしい
[23] メニュー
男汁・・
[24] 空ぶかし
JR貨物も美貌に負けたようで
[25] 毎月号がクライマックス!
いいですねイケイケ出版社
[27] 職業別
言うことを聞かない松はちょん切る!とか
[32] 北風と太陽と
そういうことだったんですね、コートの意味は
[35] 機械
挫折を知らない自動販売機、くやしい
[36] 最終講義
いそうでいない、受かったつもり
[37] 一家団欒
ワハハハハ
[39] 企業ホームページ
企業という何でも屋
[49] スプーン一杯で...
一年に一度、ビタミンの日(祭日)
[50] 美食探訪 味自慢ベスト3
つ、つゆだく・・
[69] 皮算用
審判がこんなこと考えているなんて
[89] 企画持ち込み
商品でなく社長のCGとは
[91] レギュレーション準拠
カラオケでマイクを放さない人ですね、この人
[105] 鈴木宗男
そのままのような気が・・
[106] 客室乗務員より一言
こんなスチュワーデスに会ってみたいです
[117] 孤島の決戦
二人は闘えたのでしょうか
[134] 100人村
微妙な数の設定がなんとも

笑った、凄いな、こういう風に書けたら、と思ったものを挙げさせてもらいましたが、もちろん全体に楽しく、勉強になる作品ばかりでした。

最後に、不滅の放蕩さん。
100エン・デ・ゼイコミの名に一票、ありがとうございます。
100円で缶コーヒーが買えたあの頃が懐かしいです。


[114] 感想です。 藤木ゲルーシ 2002/02/11(Mon) 22:02


今回は若干投稿数が減りましたが、質は高いですね。
他にも笑った作品は数多いのですが、その中でも
大変気に入ったものを。

[7] (無題)「サイコー」
[9] 園 前2つと後楽園ゆうえんちの落差。やられました。
[17] 華の御影.. 吉原さん。
[18] 胃の痛い職場 ディレクター、大変そうです。
[19] 仮面の告白 自己愛。頽廃の美です。
[22] 問題 俺。何を訊かれても俺。何があっても俺。
[24] 空ぶかし JR貨物。
[31] アルカトラズ刑務所 費用対効果比。
[32] 北風と太陽と 旅人。
[35] 機械 特に(2)(3)に唸りました。
[39] 企業ホームページ あるんですよね、この手の作成依頼。
[42] 新不明解国語辞典 一番「やられた」度が高かったです。
[49] スプーン一杯で 2番目には参りました。というか無理!
[54] 取引 神をも恐れぬ悪魔。
[64] 言い分 正直者。
[67] 赤坂 各国の要人が集う赤坂。なまず。
[69] 皮算用 球審のあとに親会社。
[71] 意訳 ニンゲン。
[72] 幼き日の幻影 見えない友達。
[75] 警察学校指導用... 怪人べラマッチョ男。
[79] 恐れながら... オブジェクト「笑い」がゾンビ状態です。
[91] レギュレーション準拠 「やられた」度が高かったです。
[92] 1月1日 ビバ!3年日記。
[94] 教育 「ゾフィー」。そういえば、'80ってのもいましたっけ?
[95] 進軍ラッパ 悔しいけど、笑ってしまいました。("o",)
[98] 東淀川商事 テスト作成者=杉崎なら専務の息子満点でっせ。
[99] どん底 いいなぁ....ほっとする作品です。
[103] 下働きと評論家と... 月極隆雄氏。
[108] シンデレラ 赤熱するガラス。
[117] 孤島の決戦 南鳥島。
[124] 開拓 俺の田が見えるか。
[125] 取り調べ室にて 正当防衛です。
[132] ご先祖様 子孫が生きていたのですね。
[133] 境界 看護婦さんがナイスだよのさ。

視聴者としては、今回も質の高い作品を楽しむことができ、
大変楽しうございました。どれとは言わず、上に掲げた以外の
作品でもかなり楽しませていただきました。

投稿者としては、今回は、作りたかった作品が時間切れで
作れなかったので、やや悔しい競演となってしまいました。

型どおりで申し訳ないのですが、運営スタッフの皆様、
そして参加者の皆様、本当にありがとうございました。

http://www,fuzsiki.net/


[113] 感想書きます page 2002/02/11(Mon) 17:01

…ぱげです。

40〜50を目安って事は、40本分感想を書くとぉー……いえ、書きます。

[3] 美の追及:精神科と最後に我に返るのが時代を捉えている
[9] 園:特に3つ目をきちんと調べて書いたのかと思うと 創作ならなおのこと
[12] 不況の波:#3. そういや見ない聞かない 着眼点がいい
[14] のど自慢:プチうぬぼれとも言うべき心理が粋に
[17] 華の御影(以下略):何から何まで嘘臭くアヤシイのに嫌味がない
[19] 仮面の告白:うぬぼれ=自己愛の解釈を十分に消化 わかりやすい
[20] 進化:ファンタジーRPGをしない人にも分かるように書かれている
[21] 根拠:ダメなのほど自分が最高と思ってるの法則(?)を美しく泥臭くなく
[22] 問題:高校入試レベルの問題なのが答案作成者の作為を暈かす
[26] 答えて!!:22回投稿したのは飼い主かネコか 可愛らしい
[27] 職業別:同時代とも昔今未来ともとれる 時空間の広がりがある
[31] アルカトラズ刑務所:ゼブラの「3000年問題」バージョンのCMを思い出した
[32] 北風と太陽と:うぬぼれを借りて論旨の矛盾で笑わせている でも小難しくない
[33] あっ、君(以下略):「前の人の4倍」という事実指摘が
[35] 機械:機械なのに妖精さんが囁くようなメルヒェン
[47] 最近の傾向:ドラマチックに展開しコントで落ちる落差がナイス
[54] 取引:重い雰囲気だがユーモラス イギリスっぽいと思った ビートルズだからかな
[55] 逆転の契機:カードバトルとはニューエイジだ!チャレンジャーだ!エライ!
[59] ナルシスト双六:ファンジン漫画的色彩が強いのに爽やか
[61] 将来構想:各党の特徴を明確に表現
[63] 鋼の首を持つ男:直球すぎて爽快
[69] 皮算用:ハリウッドコメディ映画でありそうなシーン おしゃれ
[71] 意訳:自己把握の基本すら崩壊している人類って…
[75] 警察学校指導用ビデオ「尋問編part.3」:作為的なへちょさ満載
[79] 恐れなが(以下略):この女王様は学園征服とか市街征服とかのだろう
[80] 怪獣ウルトラ大図鑑:無意味に凶悪 却って爽快
[85] もし・・・:自分は惚れないあたりが真実を突く
[86] 全日本わ(以下略):主催側の意図や如何に もちろん参加者は知らない
[87] 明日から3夜連続放送:内容まで想像の翼がはばたく目次
[91] レギュレーション準拠:敢えて論旨を飛ばして書くのは大変なはずだ すごい
[94] 教育:教育ママ像がシャープに表現 切って落とすのも鮮やか
[96] W杯あいうえお作文:林家喜久藏なのかな……
[99] どん底:ささやかすぎるうぬぼれ
[106] 客室乗務員より一言:「船橋ららぽーと」とか女性の感覚ばっちり
[107] 三賞受賞力士インタビュー:パラシュートが目標地点に見事に着地した感じ
[108] シンデレラ:最後はうぬぼれかどうか不明になるのがいい
[116] 歌:本人が思うより周囲は本人に関心を持ってないってことっすね
[119] 行列のできる:ホラ吹いちゃいけない人がホラを吹く というかホラならまだ救えるという
[125] 取り調べ室にて:コテコテなのに爽やかな雰囲気を保つ
[129] 鬼のため息:所詮先祖の七光りなのですね
[132] ご先祖様:Wコバチが綺麗に決まった やっぱり粋ですね
[133] 境界:20世紀なフォーマットで21世紀の変な人を描く
[134] 100人村:11人にしたのがいい 寡数でも多すぎてもアクが出る 

私の作品に投票して下さった方、感想を書いて下さった方ありがとうございます。
学校の先生が授業参観で父兄の中に他校の先生を見つけて冷や汗かいている気分です。
議長様、スタッフの方々ご苦労様です。もう一息、よろしくお願いします。
ラウンジNo.101で梅千代様もおっしゃっているように、『「うぬぼれ」自体に、否定的で滑稽な意味合いが含まれている』と、私も思うので、エンターテイメント性を改めて強く意識した作品を要求されているんだろうと思いました。それで、製作に当たっては、作品の雰囲気をどうするか一番考えました。ええ、一応考えたんです。考えたんですってば。

>ひえだ様 この前の金曜日のお昼は餡パンになりました。おいしっすよね。


[112] 補足 不滅の放蕩 2002/02/11(Mon) 13:20

そうそう、もし偽ハンドルネームコンテストが開催されていたら……
100エン・デ・ゼイコミさんに1票。


[111] 宴のあと ひえだ 2002/02/11(Mon) 12:47

はあ。。。。「ハカマ700Fキモノ800Fジュバン700Fタビ400F・・・」フランスのクリーニング代は高いの・・・男役の衣装は貸衣装流れで3000Fか・・・ミコフクのクリーニング代の方がたかくつく・・・いつもの黒ベールをもってきておいてよかったわえ。ちょっと視界が悪いのが難じゃが・・・な、なんです?貴方方は??舞踏会ごっこはおしまい??違う違う、これはわらわの仕事着・・・ことば??これも普段の・・・あ、あなたは詰めにくい!!!なんと卑劣な!!そうじゃ、卑劣を卑劣と言って何が悪い。[4]など、誰でも知ってるのに使えないネタをさらりと使って最後の一行でおとすなど、卑劣派以外のなにものでもないわ!!!こ、これ、放せ、放せというに・・・・・・
(引っ張っていかれる。その先には居酒屋の看板が・・・)
−幕−


[110] 総投作品数が110で たろぼー 2002/02/11(Mon) 00:38

50本を目安に投票って、一票も入らなかったら現役東大生が地元のバカ学校受験して落ちたくらいのショックを受ける気が...
(得票数確認する時は一杯引っかけておこう)
今回は広さといい深さといいぬくぬく感といいすばらしいトラップがありましたねぇ
肩まではまりましたが。

感想の続き。
[108] シンデレラ つま先とかかとも切り落とし済みとか
[126] 売り文句
[132] ご先祖様 75年とは、なかなか
[134] 100人村

ところで、
[137] は突っ込んであげるべきなんでしょうか(--;


[109] 感想 Inagi 2002/02/10(Sun) 22:03

「グッドイーブニング、嘘つき諸君。駄ネタはお好きかな?」
と、登場するはずだったイナギ=ドリアソ氏は登場できませんでした。
別にどーでもいいですね。
Inagiです、こんばんは。

>>玄界灘男さま
いきなりの名指しでのお褒めの言葉ありがとうございます。
今回は灘男さまをはじめとした手練れの方々が「武蔵ネタ」を
書いていらっしゃらないようなので僭越ながら書かせていただきました。
気に入っていただいて幸いでございます。

別に「今度からネタが切れたら武蔵だな。」なんて思ってませんよ。
ほ、ホントですって・・・。

票はもっと入れたんですが、その中でも特A級におもしろかったものを。

[24] 空ぶかし やゆよさま JR貨物がどこまで協力したかが気になります。
[32] 北風と太陽と nopeさま 私もこのように短文でおもしろいのが書きたいです。
[49] スプーン一杯で... Shi.Ma.Chuさま 最高時速で撃沈しました。
[79] 恐れながら、エラーでございます しーもすさま 私はこういうの大好きです。
[91] レギュレーション準拠 なんしぃKIMさま ははは、勉強になりました。
[105] 鈴木宗男 詰めにくいさま これは嘘じゃないと思います・・・。
[112] 悪魔辞典 s・バレットさま スクブスですでに笑っちまいました。

今回は死ぬほど縛りがきつかったのですが、みなさまさすがに上手で
感心させられた次第でございます。


[108] Re[99]: 淑女のたしなみ kubo 2002/02/10(Sun) 11:24

まき・とうこさんはじめましていらっしゃいませ。
ご挨拶がおくれて申し訳ございません。

>無謀にも竹ヤリ一本サラシに巻いて参戦

とのお言葉ですが、なかなかどうして、見事な
ツイスターやバックスクラッチャーを披露されて
(オリンピックの見すぎ)初舞台とは思えない
まき・とうこさんの技をたのしませていただきました。
さぞや名のある所で修業をつまれてきた人ではないか
と推測しています。
ところで、
> この感想板に書きこむ際、各ねたへのリンクはどうやって張れば
> カッコでくくった数字を書けば自動的に張られるのでしょうか?

の質問に議長にかわってスタッフとして
返答させていただきますと、
お察しのように
[1] と書くだけで、番号をクリックすると
コロシアムのリンク先にジャンプする仕様の掲示板に
プログラミングしていただいてます。

リンクで飛べるカッコの形状は、[ ]に限られていますので
ご注意ください。(以前これをカナモードで入れた方がい
て、リンクしなかったことがあります。)
いちばん早い方法としては、コロシアムの投稿から直接
コピー&ペーストされるのが良いかと思います。

まきさんの投稿を例にあげてコピペすると、
[106]  まき・とうこ 客室乗務員より一言
という風になります。こうすると感想がより書きやすい
のではないかと思います。

ご挨拶がおくれてすみません。では、投票や感想、ぜひぜひ
お待ちしていますね。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/4383/


[107] ハンナ…なぜ鬼のお面を!?(それはハンニャ) 不滅の放蕩 2002/02/10(Sun) 09:23

これからがいい展開になる筈だったのに…連載3ヶ月で主人公を夕陽に向かって走らせる漫画家のような状態になってしまいました(^^;

中盤以降の作品で特に好きなものです。

[124] 開拓
 これ、読んでて腹痛起こしました。最後の1行がまたいい。
[94] 教育
 泣いたあの日をおもいだすぜ、な、ゾフィー!
[92] 1月1日
 「由美子」が何とも生々しくて笑わせます。
[91] レギュレーション準拠
 レギュレーションを逆手にとった、業師らしい切り口…さすが。
[85] もし・・・
 これを3人がそれぞれ言い出したら…
[64] 言い分
 わはは、王様はいつだって理不尽がお好き。
[50] 美食探訪 味自慢ベスト3
 「つゆだく」の方に目を取られがちですが、「イクラ」「松葉蟹」もかなりの鬼畜ですな。


[106] 悪い召喚士は狼に食べられてしまいましたとさ s・バレット 2002/02/10(Sun) 06:30

投稿終了・投票開始と同時にラウンジもいつものラウンジに戻ったようで、皆様いろいろとお疲れ様でした。普通っていいですね。


[69] 皮算用   世の中ゼニや。
[79] 恐れながら、エラーでございます  さらりとイカス。こういうのを軽妙洒脱というのでしょうか
[84] (嘘競演には、これくらいで充分だろう)   実に卑怯ですねぇ。前回に続いてまたしても。
[91] レギュレーション準拠  これ、凄いと思います。その発想力がうらやましい。
[92] 1月1日  自惚れているというより健気な彼に、エールを送りたいと思います。がんばれ。
[105] 鈴木宗男  わはわは悪い人だなぁ。
[108] シンデレラ  ラストまでしっかり自惚れが徹底していますね。
[110] インタビュー  いや、上手いですよ、見せ方が。こういう構成は凄いです。
[118] 懐かし映画劇場 インターネットですか
[124] 開拓  実に誇らしげでいいですね。根性、根性、ど根性。
[133] 境界  なんというか、古賀さん節というか。この清涼感、ますますファンになってしまう。
[136] 第22回嘘競演 作品受付を終了いたします  投票したいんですけどダメですかそうですか。


   


[105] 感想です コウヘイ 2002/02/10(Sun) 01:13

皆様、お疲れ様です。差し入れは特に有りません。
では、感想おば

[9] 園
ひとしきり笑った後、心に甘酸っぱいものが(決して吐き気ではありません)
[11] おとぎ話に見る自惚れ
大丈夫だよ。あの頭モジャモジャのオジサンがいなくなったら王子様達が君を迎えに来るさ
[17] 華の御影 第二十五話 −差しこめる光の中で−
一話から二十四話までが非常に気になるのですが・・・
[18] 胃の痛い職場 
・・・司会者のあの職業的笑顔ですが、あれはCG合成でしょうか?
[19] 仮面の告白 
縛ってからボタンを押したミツオに敬意を表し卑劣派に投票
[22] 問題 
座標軸の上の俺・・・目指す道はax+y
[24] 空ぶかし 
いつものシャケがご馳走に、JR貨物の協力でいつもの勝負がここまで豪華絢爛に
[32] 北風と太陽と 
これは旅人さんが一番うぬぼれているということですよね(確認)
[34]人事部長のホンネ 
脅しは低音で・・・僕も新人時代は怒鳴ればいいものばかりと(以下省略)
[39] 企業ホームページ 
寮って、やっぱり岩元家の一室でしょうか?
[41] 豊穣の海 
三島クンは生前、没後共にアッチの世界の住民のようで・・・
[50] 美食探訪 味自慢ベスト3 
最後のつゆだくがダメ押しでした
[52] うぬぼれの3例 
えっ、ここって皇室ご用達の店じゃないんですか?
[61] 将来構想 
(涙)
[70] 不毛の愛 
あれはそんなに熱くありません(聞いた話ですが・・・)
[73] リンダリンダリンダ 
こーゆーのが一番すきだ〜! 狙い撃ちされた気分。
[79] 恐れながら、エラーでございます 
女王様の定義・・・それは皆の心の中に抱いている(以下省略)
[80] 怪獣ウルトラ大図鑑 
みっひ〜が、みっひ〜が嘘競演でこんな姿に変えられて(涙)
[87] 明日から3夜連続放送 
な〜んとなく好きなんだな、これが。十字軍遠征の本当の理由って?
[89] 企画持ち込み 
私はケリー・・・
[94] 教育 
てんぽんさん、「家族新聞」以来のファンですぅ〜(とにかく脱帽)
[105] 鈴木宗男 
素材の味、政治家の味わい・・・
[106] 客室乗務員より一言 
あの方達は、本当に偉い方々ではないのですね(眼からウロコ)
[116] 歌 
怖いよ〜
[131] 占いとカガクと 
占いは日●生命の営業のネタ(ザ・テレビジョン、毎週持ってきてくれて有難う)
[133] 境界 
も〜、看護婦さんたら

それにしても・・・難しかった〜。・・・よくもまぁ、皆様、色々なネタを考え付きますね。


[104] 感想 1 コバ 2002/02/09(Sat) 23:40

せむしの男は後半で覆面とって大変身する予定が、
似たことを先にやられて。悲運なキャラでした。

ええと。

まずはパチンときた作品に
2,3コメントをば。
-----------------------------------------------
[124]開拓 pageさん

情景が鮮やかに浮かび上がります。
また背景に三原色が効果的に使われていて
インパクトを受けました。
すさまじくビートの効いた労働歌ですね。
-----------------------------------------------
[79]恐れながら、エラーでございます しーもすさん

サラリとして、それでいて心に食い込む作品です。
粋ですね。
-----------------------------------------------
で、[105]鈴木宗男  詰めにくいさん

この人悪党です。いや宗男も悪党なんだけど。
やらかしてくれましたねー。
ますます詰めさんに対するポイントが上がりました。
-----------------------------------------------

あとはまた後日書きます。
それじゃ。

http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/3465/


[103] いろいろ反省することばかりなのですが nope 2002/02/09(Sat) 18:28

議長をはじめ、スタッフの方々、お疲れさまでした。
あまり面白くもなく役にも立たないコメントですが、書かせてください。

[17] 華の御影 第二十五話 −差しこめる光の中で−
 わはは。26話は最終回とみました。
[19] 仮面の告白
 変態ですか。変態ですね?面白いです。
[22] 問題☆
 数学は他の人に真似できないところだと思います。
[27] 職業別
 きれいに、ばかばかしいです。
[31] アルカトラズ刑務所
 読み返して2度おいしい。うまい。
[39] 企業ホームページ
 すごい人材がひっかかったら罪ですね。
[40] 「勝ち組」に学ぶ成功術
 わははは。軽薄な誌面とのギャップが。
[43] オーディション2☆
 こりゃすごい。圧倒されました。
[44] グランツーリスモ エコについて
 好きですが、見づらさと最後の一文が残念。
[49] スプーン一杯で...
 二つ目までが豪快なだけに、うーん。
[54] 取引★
 こんな文章が書きたいものです。
[91] レギュレーション準拠 ★
 これこれ、この精神が大好きなんです。最高。
[92] 1月1日
 いつも味わい深うございます。
[94] 教育
 正確にはうぬぼれ前夜ですね。
[96] W杯あいうえお作文
 これは反則だと思います(笑)
[97] 峠の茶屋にて
 タイトルでわかっても充分おかしい。
[106] 客室乗務員より一言
 オチなしでも充分楽しめましたよ。
[117] 孤島の決戦
 わはは。3人目はカギですね。
[123] コピペ
 2ちゃんは苦手ですが、これは渋いですね。

以上、面白かったものです。
★は「嘘競演の作品はこうあってほしいなあ」と思ったもの、
☆はとくに笑った記憶があるものです。
投票はこれからしようと思います。

つらく楽しかったです。ありがとうございました。>皆さま

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/tf6/nope/


[102] 感想と投票は後でじっくり。 玄界灘男 2002/02/09(Sat) 14:38

やあ、こんな難しいお題で怯まないなんて、怯まないなんて。

これからヨーゼフは「見習い修道士」になるか「見習い軍人」
になるかして上流階級を目指すはずでしたが、これで終了。

コバさん>やっぱり上流階級には、せむしの使用人だよね。
     欠かせないと思うなあ、僕ァ。ねっねっ?

あといっこだけ。

[117] 孤島の決戦 Inagiさん
 
あなたは見どころがある!前からそう思ってました。うん。

http://www2.ocn.ne.jp/~genkai


[101] ぞろりと一気にいきます。 梅千代 2002/02/09(Sat) 05:16

こんにちは。

のっけから、自分事で恐縮ですが、本当に苦しかったです。
他のお題の傾向とは違って、「うぬぼれ」それ自体に、否定的で滑稽な意味合いが含まれているせいか、ついつい手垢にまみれたネタに走ってしまって…>私。なので、今回は「ああ、こういう使い方があったのか」という作品に、多く笑わせて頂きました。

では、羨望と嫉妬をこめつつ、笑った作品をずらりと。
【緻密】
[3] 美の追及
  「しいてあげるならやっぱり」という持っていき方が。
【緻密】[4] 世界三大
  「かたえくぼ」
【緻密】[5] 座右の銘 
  スマートで好きです。
【印象】[7] なんしぃKIM(←これがタイトルなんでしょうか。…違うか)
  私は間違った解釈をしているのかもしれないと危惧しつつ、
  歌みたいな文体に笑ってしまいました。
【緻密】[8] 各国比較
  ニヤリと。
【印象】[9]
  随一と言わないところが謙虚ですね。
【緻密】[12] 不況の波
  今回の「お題を上手く活かしているなぁベスト3」の一つ。くやしい。
【緻密】[13] オーディション
【緻密】[43] オーディション2
  こういう文章って、書こうと思ってもなかなか書けるものでは
  ないような気がします。
【印象】[19] 仮面の告白
  あはははははは。複雑な嗜好の持ち主だな>1号  
【緻密】[20] 進化
  ヘタレぶりがありありと伺える擬音。
【緻密】[22] 問題
  俺条約。日本史と国語と数学のどれを最後に持ってくるのか
  で悩みそう。
【印象】[24] 空ぶかし
  あはは。げに恐ろしきは乙女の夢想。
【印象】[27] 職業別
  よっ、松こまし。
【緻密】[32] 北風と太陽と
  あははははは。この雰囲気で、この切れ味。
【緻密】[34] 人事部長のホンネ
  人材派遣業。
【緻密】[39] 企業ホームページ
  落としワードの入るタイミングが、もう職人技。
【緻密】[54] 取引
  「笑い」とはちょっと違うのかもしれませんが、美しいですね。
  私は好きだなぁ。
【印象】[61] 将来構想
  笑いながらも、悔しい思いにかられるのはなぜ。
【印象】[68] ハローワークにて
  銀蝶さんも会社で苦労されているのではないでしょうか。
【緻密】[69] 皮算用
  球審もうぬぼれるのか。
【印象】[83] うぬぼれやさんにだまされて2
  「ぜったい言った!」「とか言ってた」
  [82]もそうですが、ちょっとした言葉使いが上手いなぁと。
【卑劣】[84] (嘘競演には、これくらいで充分だろう)+ [84-2][84-3]
  うはははは。卑怯も掟破りもここまでやってこそですね。
【印象】[85] もし・・・
  いい意味で素朴に可笑しいです。
【印象】[89] 企画持ち込み
  一人乗った。二人乗った。三人乗った。大丈夫だった。
【緻密】[92] 1月1日
  あははは、うまいなぁ。
  議長が待ち望んでいたのは、こういう作品だったのでは?
【緻密】[94] 教育
  …すみません。最後の「ゾフィ」が何なのかを知らないのですが、
  それでも可笑しかったので。「家族新聞」以来、ファンです。
【緻密】[97] 峠の茶屋にて
  あいつ、腹黒いな。
【印象】[100] ちょっといいですか?
  意外と、ハイペースに義理を尽くしてるんですね。
【卑怯】[105] 鈴木宗男
  事実は嘘よりも…。
【緻密】[106] 客室乗務員より一言
  この口調が。「では34G?」
【緻密】[117] 孤島の決戦
  素直に可笑しかったです。
【緻密】[118] 懐かし映画劇場
  パラパラと文体が変わっていく様が。
【緻密】[122] 謎のアイドル
  「・・・僕、もう痛いのイヤなんだよ」
【印象】[124] 開拓
  特に3番がイイなぁ。曲をつけたい。
  ところで、私も「パゲ」とお読みしていました。
【緻密】[125] 取り調べ室にて
  パッとイメージが湧いてくる作品って、羨ましいです。

今回の我が心の嘘姫はノッペリアことnopeさん、嘘王子はコバさんでした。

感想戦が始まったばかりですが、Donald Mac議長、競演スタッフの皆様、ひとまずはお疲れさまです。

では、ながながと失礼しました。

http://homepage2.nifty.com/kabakov/


[100] え。 コバ 2002/02/09(Sat) 02:08

感想はまた後日書くとして。

うぬぼれ舞踏会はお開きですか。
てっきり感想戦も素敵なテンションでとりおこなうものと・・・。

キャラ紹介だけで終わったせむしの道化を
これから荼毘に付してきます。
(セミなみの一生だったなお前。)

http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/3465/


[99] 淑女のたしなみ まき・とうこ 2002/02/08(Fri) 23:44

議長様そして紳士淑女の皆様、初めまして。
今までずっと皆様の熱き闘いをはるか遠くから眺めているだけの筒井順慶を決めこんでいましたが、今回議長様が展開なさっためくるめく世界設定にくらくら惑わされ、無謀にも竹ヤリ一本サラシに巻いて参戦させて頂きました。わたくしのモットーは、「薔薇は薔薇は、うっつくしく〜、散ぃる〜」です。後世に残る反面教師になるべく、鮮やかに討ち死にする覚悟です。

これから鉛筆を削り直して最初から読み返します。わたくしのような嘘ビギナーが皆様の華麗なる嘘に感想など書ける立場にはないとよっくわかってはおりますが、それでも心騒がせる嘘が無造作に山積みされているというこのゴージャス加減、どうかその感動だけでものちほど戻ってきて書かせて下さい。今回はとりあえず、ご挨拶まで。

それから議長様質問です。
この感想板に書きこむ際、各ねたへのリンクはどうやって張ればよいのでしょうか?
カッコでくくった数字を書けば自動的に張られるのでしょうか?

それにしても、感想・投票モードになったら、社交サロン口調がご法度になるとは予想しておりませんでした。辟易するどころか、ちょっとだけやってみたかったな〜、と、やや未練があります。というか、手ぐすね引いて練習していたのです。上流社会の片鱗に触れる2度とない機会を逃したことを激しく悔やんでいます。十二支に加わりそこなったネコの気分が今わかりました。


[98] 審査会開催宣言 Donald Mac 2002/02/08(Fri) 23:08

 お集まりの諸君!
 これより第22回嘘競演・感想戦ことメゾン・デ・マカセ入会審査会の開催を、ここに宣言する。

 紳士淑女の各位にあっては、公明正大である必要は微塵もない。各人のお笑いセンス、偏見、義理人情、もてあます自意識、食前食後のどちらか?睡眠は充分にとっていますか?友だち少なくありませんか?などを総合的に加味し、審査所感表明にあたっていただきたい。
 われら一流社交サロン「メゾン・デ・マカセ」に新しい仲間を迎える厳格な審査である。
 各人の倫理に、その発言裁量をゆだねよう―――できるだけ。

●われわれはこころから歓迎する。今回出品の有無に関わらず、はじめて感想を一筆したためようと試みる面白がりな一般審査員を。
 これまでの感想コメント群は
 
http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0050/usokyo/chronicle.htm
にて参照できる。発言表記に逡巡する向きの手助けとなろう。

●「嘘」を愛し続ける堂にいった諸氏においては、
 「こう書いたら、もっとワタシ的には面白くなると思うけど、どう?」
 「このネタにさしかえたほうが、笑えたような気がそこはかとなくする今日この頃、いかがお過ごしでしょうか」
など、賞賛に交え心優しき入れ知恵を強く希望する。その助言が、たとい今回は入賞に漏れようと、きっと次回以降の出品研鑽の糧になると、私は信ずる。
 受け手側も、同じ嗜好の「嘘ネタ好き」からの参考意見として、聞き流しつつも記憶の隅にとどめ、次回入選の手がかりとしていただきたい。

●紳士淑女諸君にいうまでもないが、他者を貶める発言については細心を払っていただきたい。
 今回のうぬぼれ議長こそがこの「貶める」倫理に実はあやういとの指摘も聞く。が、まあ、その、ナニだ、ほれ、その、あ!あそこに電池切れのナンシー・レーガンが!

 では、これより審査所感、発言開始。


[97] (パン!パン!)はい!冷めたがりっ子もはじけっ子も、「ついてけねえ」だったかたも「ノらなきゃソンソン」だったかたも、ここまで! Donald Mac 2002/02/08(Fri) 23:01

 ここからは、トーンチェンジし、投票と感想戦開始です。
 これ以降、「カトリーヌ」も「ほーほっほっほ」も、ご法度。今回趣向に辟易気味だったかた、お退屈さまでした。

●投票は、前回嘘競演踏襲の「1ネタ三択式」。選択肢は「印象派」「緻密派」「卑劣派」となっています。
印象派:パワフルさを感じたネタ。印象に残るネタ。前回の「パワー」項目に相当。
緻密派:作りこみぶりに笑いながら感心したネタ。前回の「テクニック」項目に相当。
卑劣派:掟破りだけど思わず笑ってしまい、ちょっと悔しい思いをしたネタ。前回の「反則」項目に相当。

ていどのくくりで、議長はイメージしています。お読みになったあなたの仕分けでご補正ください。

●今回、投票数制限は、特に設けません。
 全品投票はあまりおすすめしません。出品総数が110余ですので、40〜50ネタ程度をめどに投票なさるとよいでしょう。あくまで目安ですので、ご自身のお笑い倫理基準にあわせ、各位ご調整ください。
 またおられないはずの紳士淑女でないかたのために一応。ご自作投票も、ご自身でむなしいものがよぎるでしょう、やはりおすすめしません。

●最多票獲得のかた、それに「印象派」「緻密派」「卑劣派」各部門総計の最多票獲得のかた、の計4名さまを、投票終了の2/15(金)以降、集計発表いたします。
 賞品はいまのところ考えておりません。が、もしあなたが賞を獲得した曉には欲しいものなどを、彩りに本ボードへ一筆添えていただいても構いません。

まずは投票要項ご案内まで。
投票は2/15(金)23:00頃(日本時間)まで可能です。


[96] マダン、鮮やかなな仕切ありがとうございます クボーラ 2002/02/08(Fri) 22:53

あ、後から到着されたお客様をほったらかしてごめんなさい。
カキーナ・ヨウカン・デ・タベンサイ伯爵夫人様>
ようこそ。いつお会いしても艶やかで羨ましい限りですわ。
[89] おもしろかったです。ジャパネットたかたの
社長って隠れた人気があるみたいですよね。

町娘ノッペリアさま>
町娘といっておきながら、やることは女王陛下のプティ
アンジェみたいですね(意味不明)
nopeさんの内輪ネタは、さすがとしか言えないです。

もうすぐコロシアムでの舞踏会も終わりですね。
今回も、大変だったしマダン(議長)にしばかれましたけど、
楽しませていただきました。感想はつい端折ってしま
ったけど、もう一回じっくり読み返します。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/4383/


[95] 自惚れを3つとは厳しいお題でしたな、マダン キング・ピカール・デ・パルト 2002/02/08(Fri) 22:49

それに比べて前回のお題はやさしかったし、前回の議長は卑怯なことは全くしない正直者だったし
前回の議長の娘は年よりもぐっとお若く見えるからどう見てもただだし……あっ、これで3つか。

感想はまたのちほど アッチョンブリケ。


[94] クボーラ物語【最終話/希望の丘のむこうに】 カトリーヌ・ド・ナルドマック 2002/02/08(Fri) 22:44

 バタフライ版クボーラ:われこそはルイ16世嫡子の曾孫にしてフェリペ3世を血をくみし者。ほーほっほっほっほ

‥‥イカレポンチのサラブレッドね‥‥。

 バタフライ版クボーラ:余は故国へ帰るぞよ、ほほほほほほほ。

 じゃきーん。がしゃん。
 くぼーらの背中から せんぷう機みたいなプロペラが あらわれました。
 なんて まぬけ なんでしょう!
 ふつう こういう場合は 天使のように華麗な翼と 相場は決まっているというのに。

 くぼーらは そのままふわりと まいあがってゆきます。
 まるでヘリコプターのようです。
 天じょうに ぶつかりました。
 プロペラがはさまり くぼーらのからだは ぐるぐると まわっています。


 スカイシフト版クボーラ:す、すいませーん。止めてもらえますう?目がまわって、気分悪いですうう。

‥‥遊んでないで、早く、降りて来なさい。あなたが高貴なことは、よくわかったから。この、ヘドのスプリンクラーも許しましょう‥‥(おしまい)

http://ca.sakura.ne.jp/~daisy/lanking/


[93] 毎年8/31になると 40日分の「さんすうドリル」を半泣きで埋めていたみなさまへ カトリーヌ・ド・ナルドマック 2002/02/07(Thu) 22:48

 お集まりのみなさま。ご覧のみなさま。
 出品受付しめきり日時まで、いよいよ残り24時間ほど。
 恒例「え?金曜までだったの?」発言をなるべく減らしたく、事前アナウンスをさせていただきます。

 ご出品しめきりは2/8・23:00頃(日本時間)までです。
 直前はアクセス混雑が予想されます。また投票モードに切り替えるボード・コントロールの都合もございます。
 ●ご出品ご希望のかた
 ●「瞬発性お笑い――この日を待っていた、この一球にわが選手生命のすべてを賭けるわ!」の熱い血潮のかた
など、お早めのご提示をいただけますよう、お願い申し上げます。
 お題ページ 
http://www.kasugai.com/~usokyoen/22/title.html
 参加要項ページ http://www.kasugai.com/~usokyoen/22/manual.html
 嘘競演とは?ページ http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0050/usokyo/faq.htm

 締めきり宣言ののち、投票要項、感想要項などをまたこちらでご案内させていただきます。

http://ca.sakura.ne.jp/~daisy/lanking/


[92] だって楽なんだもん?くきいいい!どうしてそう、楽に手を抜くことばかり考えるのよ! カトリーヌ・ド・ナルドマック 2002/02/07(Thu) 22:47

ほら、お飲み物をお持ちなさい!クボーラ!お客さまがお待ちかねよ!ビシ!バシ!

 またも背中をひどく叩かれた かわいそうなくぼーらは
 ばったりとその場にたおれこみます。
 すると。
 くぼーらのせなかに ぴしぴしと ヒビがはいりはじめました。
 ヒビのすき間から まぶしい光が もれています。
 ああ!なんということでしょう!
 女給だったくぼーらから とても高貴な気品をただよわせた婦人が
 あらわれたではありませんか!
 まるで 昨日までのイモ虫が きれいな蝶に生まれかわったようです。
 これまでのくぼーらは カブリモノだったのでしょうか?
 それにしては身長差が合いません。
(つづく)

http://ca.sakura.ne.jp/~daisy/lanking/


[91] やがて終わる“パリ祭”前のクライマクスのように カトリーヌ・ド・ナルドマック 2002/02/07(Thu) 22:46

牡蛎羊羹・デ・食ベンサイさま、「枯れ木」とは随分ご謙遜でいらっしゃいます。
「40頭だて馬車」とは豪儀な例え、その無意味な高機能ぶりがよろしうございますわ。大好きです、無意味に高機能。フォーマルパーティにコンボイで乗りつけるイメージでございましょうか。野暮のような気もいたしますし、桁はずれに豪快な気もいたします。


んま!この品質ぶり、どんな高貴なかたの作品かと思えば、あんな小娘が
[34][84]を!
くきいいいい!くやじいいいいい!柱の影にかくれて、なに、ほくそえんでるのよ!>町娘nopeリア さま


>ご期待通り、はまってみましたけれどいかがかしら?(笑)
「へえ、ここに落とし穴、あるのお。じゃ、入ってみましょうか‥‥(ズボ!)‥‥きゃはははは、ホントに穴が掘ってあるわ!きゃはははは、あー、おかしい。タケボウキツキミコフクも猫糞と猫ヘドまみれね、きゃははははは、あー、おかしい」

 詰メルジャコフスキ:変わりモンでございますね、あそこの穴で猫糞まみれでのたうち回っておられる貴婦人。わたくし、時折ご裕福なかたのご酔狂を理解に苦しむことが、ございます、マダン。

‥‥そうね。>たろぼーラ さま

http://ca.sakura.ne.jp/~daisy/lanking/


[90] Re[89]: わははははは しーもす@客先のデスクトップ 2002/02/07(Thu) 18:22

>なんしぃKIMさん

ありがとうございます。下品なのをボツにしてよかったです。

お返しというわけではなく、
[91] レギュレーション準拠
参りました。きっちりですね、いえ数えてませんよ、ファイルにしてみただけです。
世界一おかしいジョークの切れ方が何とも。

http://www.kasugai.com/cmos/


[89] わははははは なんしぃKIM@モバイル 2002/02/07(Thu) 17:23

[96]byしーもすさん。
 仕事中に読むんじゃなかった。すっかり日本に馴染んでますね監督。


[88] お、おもしろい・・。 kubo 2002/02/07(Thu) 13:32

[94]  てんぽん さん

所詮地球なんて一地方星なんですね。
「要所要所でチラっと見せとく方が」というのは重い言葉ですね。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/4383/


[87] フリマで50円で買ったコートのクリーニング代が1575円だったという(実話) タロボーラ・クルニコヴァ 2002/02/07(Thu) 12:24

はっ!思わず不幸自慢に走ってしまいましたわ
10000000Ct.のダイヤモンドカッターでブルボン王朝を転覆させるくらいの気概がなければ先達に申し訳が立ちませんわ

> その、タケボウキツキミコフクは、「巫女服のあきやま」二着セールで買ったもの・・・クリニーング代のほうが一回一式参千円ほどかかるのに・・・愚かな・・・
ほほ。Arey∴さま、こちらは「めっせさんおぉ」で12800円の品でしてよ。ご心配なく。ほら、こちらにタグが。あら?はがれる...
庭師!庭師はどこ!!
詰メルジャコフスキにミンチにされた?きちんと加熱して冷凍すれば1週間はもちましてよ。「今日の料理」で拝見しましたもの。こう、ラップにくるんで電子レンジに...ど、どうして電子レンジに卵が入っていますの?ひぃぃぃぃっ!
(お約束どおり爆発する卵)

> お題が「うぬぼれ」3話1000字シバリ。欽ちゃんの「よい子悪い子フツーの子」よろしく会話コントアリ地獄にどっぷりのかた、幾人かおられるわね。そのピュアな反応に、嬉しくなってしまいますわ、ほーっほっほっほ!
みなさまの作品を拝見するまで、そんなな方法があるなんて思いつきもしませんでしたわ(マジ)
ご期待通り、はまってみましたけれどいかがかしら?(笑)

[79] 恐れながら、エラーでございます C#ならエラーが出る前にくらっしゅしましてよ(笑)
不滅の放蕩さまの作品はストライクゾーンにはまりまくりで会社で閲覧するのはたいへんつろうございます

ところで[84]は1/3票ずつ投票すればよろしいのかしら


[84] 幹事長 菅狸人さんは、どうして怒られてるのかしら 町娘ノッペリア 2002/02/07(Thu) 06:22

おじゃましまーす。こっそり忍び込んじゃった。
内輪ネタでイタズラしちゃったけど、怒られるかしら。偉い方、ごめんなさい。
つまみ出されちゃうかな・・。ちょっと心配。
無視されるかな・・。ちょっと寂しい。
ツメルジャコフスキさん、クボーラさん、ウメチヨーヌさん、パピヨンさん、iroGさん、感想ありがとね。嬉しかったな。
なんて柱の陰でつぶやいてたら誰かこっち見た。どろん。

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/tf6/nope/


[83] 枯れ木も山の賑わい、といいますし カキーナ・ヨウカン・デ・タベンサイ 2002/02/07(Thu) 00:58

およばれには遅れて伺うのが礼儀ですけれど、少々遅れすぎたようですのね。
生憎と私の馬車が先日壊れてしまって、今日やっと新しい馬車が使えるようになりましたの。
馬もこの際だから、40頭立てに変えようかと思いまして、ええ、ADSLっていいましたかしら?

決して何にも思いつかなかったわけでは、ありませんことよ。おほほほほほ。


[82] だってコントがてっとり早いんだもの クボーラ 2002/02/06(Wed) 21:50

嘘界のロザリー・ラ・モリエール(私のイメージ)
ウメチヨーヌさまようこそ。ウメチヨーヌさまの
美貌と才覚をもって戦えば、このトラップだらけ
のお城も、いつかは人民の手によって・・。何か
話と時代がずれてきました、失礼。

召喚士バーレットさま>
どうも失礼しました。でもそのコスプレ、やっぱり
お似合いですね・・。何となくデーモン小暮を連想
してしまいます。

長い長い名前の話のSAKANAさま>
ラウンジ謝罪が恒例になってたなんて、長年ラウンジ
に居座っている私でさえも初めて知りました。
嘘競演のお題の解釈と作品への反映は、古来から多くの
嘘学者が取り組んできましたけど、私は、それぞれの良心
の中にお題の解釈はあると思っていますわ、さあ、涙を噴
いて。噴いたらだめですね。

あ、Goriさん(何てみもフタもない)いらっしゃいませ。
ワインを飲み過ぎたら、あさって夜11時の投稿締め切り
まで寝てしまわれるのではないかと心配です。

みなさん、投稿期間は金曜日の夜11時までです。連休の
前の日までですよ〜。アウトルックにやMSNカレンダー
ロータスノーツにサイボウズ、
その他職場のグループウェアにちゃんと書き込んでおら
れるかたも、間違えないようにお願いしますね。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/4383/


[81] は!つ、ついスッピンに戻ってしまったじゃないの!興をそいで、ご、ごめんなさいね、みなさま カトリーヌ・ド・ナルドマック 2002/02/06(Wed) 20:48

>Gori-ナマエマデ気ヲ遣エネーヨ・余計ナ趣向シヤガッテ・ナローメ さま

いえいえ。本当におっしゃるだけのことはございます、素敵なお履物でございますわ。ええ、本当に。今度おいでになられる時には、特注のパンツをお召しになることを、ぜひオススメしますわ。このところお寒い日が、続いておりますし。
どうかごゆっくりお楽しみいただけますことを。

 束の間おなぐさみに、今回のお題が決まるにあたってのエピソードなどをご披露いたしましょうか。今回ご出品いただいているみなさまの幾人かは、いずれワタクシと同じ目に会うでしょうから、ご参考になれば。
 開催前にあたって、じつは歴代議長にご教示賜りに、ワタクシ、伺いましたのよ。
 いえ、全員ではないんですが、近い回数のかたにはだいぶ貴重なご経験談を伺うことができましたわ。
「こうしておくといい」「こうやったほうがよかったとあとで後悔したよ」など、今回開催にあたり、随分反映させていただいた分もございます。古賀さま、きだてさま、詰めにくいさま、kuboさま、玄界灘男さま、貴重なご意見本当に感謝いたします。

 ところが、です。
 ことお題となりますと、これが、あーた。
「大爆笑の政治風刺を作れ」
大嘘百貨店の続編をhtml組みせよ」
「2ちゃんねるの進化論を語れ」
「程さんのディーナーショーにコメントせよ」
「なんかいい就職先、ないッスか?」
‥‥ムチャクチャです。我が身に火の粉がふりかからないとわかると、人はこれほどまでに残酷になるのですね。だいたい程さんって、誰よ。
 お題の相談だけは、決して歴代議長に相談してはなりません。これは、教訓ですわ。
 いかがです?これに比べれば、ワタクシのやさしさ、少しおわかりいただけまして?ほほほほほ。

http://ca.sakura.ne.jp/~daisy/lanking/


[78] クリニーング代も馬鹿になりませぬ故 Arey∴O∴M∴ADEIH 2002/02/06(Wed) 02:58

> Arey∴さま、「タケボウキツキミコフク」でそんなに動転なさるなんて...(も、もしかしてそういう趣味?)
> あら?こんなところにイモリが。え?悪魔?ほほ。騙されませんわよ。ねぇ、あなた、イモリでございましょう?無理やりうなずかせるほら。本人がイモリと申しておりましてよ。
マ・ド・モ・ワ・ゼ・ル・・・・ああ、舌が回らない・・・
「最初ノフタツハマクラ」・・・・マダン・カトリーヌ・・なんと恐ろしい方。だ・・・・
その、タケボウキツキミコフクは、「巫女服のあきやま」二着セールで買ったもの・・・クリニーング代のほうが一回一式参千円ほどかかるのに・・・愚かな・・・

http://homepage2.nify.com/ommayurahieda/


[77] 初心表明でございますのよ イナガウユヨウカツヲキデマエマナ - iroG 2002/02/06(Wed) 00:31

あ、あの、こんにちは、マダン。こういう社交界って慣れていないもので・・・大丈夫ですか?取って食われませんか?

(ワインを892杯ほど空にして)
ああ、ようやく落ち着きましたわ。みなさん個性的な服装をしていらっしゃるのね。わたくしなど先ほど入手しました特注の革靴(本当)だけしか身に付けていませんので、みなさまのきらびやかな姿が目に焼き付いてしまいます。


わたくしの作品はひとつも完成していないというのに、みなさん楽しすぎますわ。

[32] 北風と太陽と nopeさん
[22] 問題 コバさん
[18] 胃の痛い職場 BEEさん
[12] 不況の波 枢斬暗屯子さん
[8] 各国比較 Belialさん
[6] ドクター 藤木ゲルーシさん

nopeさん、わたしが作品を思いつけないのはあなたの作品せいですわよ。

http://www.gori.sh


[76] む、ふ、ふ、ふ。トラディショナル・トラップにかかっておるわ、続々と。ほーほっほっほっほ カトリーヌ・ド・ナルドマック 2002/02/05(Tue) 21:49

お題が「うぬぼれ」3話1000字シバリ。欽ちゃんの「よい子悪い子フツーの子」よろしく会話コントアリ地獄にどっぷりのかた、幾人かおられるわね。そのピュアな反応に、嬉しくなってしまいますわ、ほーっほっほっほ!
ああ、思ったとおりのをもらえるのが、こんなに嬉しいなんて!フン♪フン♪ラッタッター♪

 詰メルジャコフスキ:マダンはつくづくお人が悪うございますね。諧謔趣味というか、悪趣味というか、韜晦趣味と申しましょうか‥‥

詰メルジャコフスキ。あなたに言われたくないわ。尤もお前なら、この会話コントパターンokなら10や20はサッサと作ってしまうんでしょうけど。

 詰メルジャコフスキ:やはり伝統芸能でございますゆえ、多少はたしなんでおりますが。それにしても玄界灘男さまの
[61]将来構想 は、腹立たしうございますね。

そ!そ!そーよねー!
もー、この会話コントパターン逆手にとって「あー、はいはい、3つね、3つ。ほれ。」という態度がありあり。今月なけなしの最後の1000円札でメシより猫砂買うタイプだわ、きっと。

 詰メルジャコフスキ:気持ちの余裕、というやつでございますな。

あ、梅千代ーヌさま、ようやくおいでいただけましたのね。お待ちしておりましたのよお。
ま、満身創痍!どうなさいまして?
お尻のワニは厨房のほうへお持ちいただければ、その場で調理さしあげますわ。それから、シャワー室はあちらです。ネコのヘドを落としておいでくださいまし。梅千代ーヌさまには特製「お好み焼き」をご用意してますのよ。ええ、そりゃ、もう、ソックリ!

http://ca.sakura.ne.jp/~daisy/lanking/


[75] 一棹のデカダンス パピヨン・ド・アルジャン 2002/02/05(Tue) 17:50


マダン、今回の縛りはとってもきつうございます。
私もっと、もっと、皆様に"開発"していただかなければ。

サロン用にと苦心した私の仮名、マダンとクボーラ嬢には
易々と看破されてしまいましたわ。(そのまんまとも言う)

クボーラ嬢、「フランス書院」はガイシュツでしたのね。
お恥ずかしい、社交界の見識は簡単に身に付きません事ね。
(ポール!ポール。 "ガイシュツ"ってなんなのよ!)

 ポール:お嬢様、それは2ちゃんねるで…

(2chって言ったら、プレステチャンネルの事じゃない!
 わけわかんないわっ!きーっ!)


コホン。 紳士淑女の皆様の舞の数々から私のお気に入りを。

[4] 世界三大 詰めにくい さん
   ブッシュは神だったのね。(マサヨシって誰?)

[17] 華の御影 第二十五話 −差しこめる光の中で− 週刊WEBマガジンSAKANAFISH さん
   やっぱり、お付き合いするなら外交官でなければ!

[19] 仮面の告白 気楽院 さん
   私もコピーロボットがほすぃ〜! あら、はしたない。

[22] 問題 コバ さん
   「俺」に男気を感じましたわ。俺憲法、ス・テ・キ

[23] メニュー てんぽん さん
   食べてみたい、男汁。ぬるいのかしら、熱いのかしら。器はやっぱりマイセンよね。

[24] 空ぶかし やゆよ さん
   コンテナが、コンテナが… コキは突放禁止よ。(意味不明)

[32] 北風と太陽と nope さん
   …私も拝見させていただけるのかしら?

[35] 機械 不滅の放蕩 さん
   下賎の物が私の前を行くなんて。 でも除雪車の前は行きたくない。

[52] うぬぼれの3例 雨坊主 さん
   そうよね。あのチンケな智恵が王様を名乗るなんて変よね。

[67] 赤坂 依田聡 さん
   殿下となら、お友達になれそう!

…まいりました。降参します。一体どのようにしてこの亀甲縛りから
抜け出せるのかしら。 もしかしてプリンセステンコー?
あと1作、慎重に使わせていただきとうございます。


[74] ああ、何かしらこの空から落ちてきたきらきら光る透明なかたまりは。 マリア・近畿日本ツーリスト・テレーゼ・フォン・週刊WEBマガジンSAKANAFISH・どおしておなかが減るのかな・イワノヴァ・ゆうべ眠れずに・炭水化物・アフリカの女(ひと)・バークレー・リンダ・リンダ・横浜ベイスターズ・"リトヴィシュタイン公国後継資格者"・泣いていたんだろう・エビ・いや、ほんまにほんまでんなあ。・ヘアトリートメント女伯・レジーム女男爵・ガードレール騎士・いとしさとせつなさと心強さと・オリヴァ・月月火水木金金・デ・ストロガノフ 2002/02/05(Tue) 14:04

あれから浜省や篠原涼子や月亭可朝師匠など
ミュージシャンの方々が乱入し、
いよいよわけがわからなくなってまいりましたわ。

わたくし、最近まで旅に出ておりましたの。
落し物を返却する旅ですわ。
アフリカは熱い日差しでしたわ。
いとはん、いとはん、こいさん、こいさん、こいさんと
呼ばれていましたわ。
そんなわけでうぬぼれ部分がすっかり焼けて
今ひとつわかりにくくなってしまいましたわ。
マダンはじめ皆々様の興をそいでしまったかと思うと
毎回恒例のラウンジ謝罪をせずにはおれませんわ。
たいへん申し訳ありませんわ。
毎回関係の無い人が謝ると言われておりますけども
今回ばかりは私、自信がありますわ。

こいさん:ジシンヲモッテドウシマスカ。

おわびがてらにひとつ提出いたしましたわ。
こちらにはまったく自信が持てませんわ。

こいさん:ソッチニジシンヲモタンデドウシマスカ。

おほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほ。

http://www.interq.or.jp/ski/sakana/


[73] ほーっほっほっほっ! タロボーラ・クルニコヴァ 2002/02/05(Tue) 12:58

わたくしの辞書に算用数字はございませんわよぉ

Arey∴さま、「タケボウキツキミコフク」でそんなに動転なさるなんて...(も、もしかしてそういう趣味?)
あら?こんなところにイモリが。え?悪魔?ほほ。騙されませんわよ。ねぇ、あなた、イモリでございましょう?無理やりうなずかせるほら。本人がイモリと申しておりましてよ。

[54] 取引  ケーキバイキングで抹茶アイスを見つけたような清涼感が漂ってまいりましてよ。
[56] 男の美学 本当に所蔵なさっていらっしゃるとかいらっしゃらないとか...(--;

今回は、まだみっひーを見ておりませんわねぇ


[72] こうでなくては 召喚士・バーレッド 2002/02/05(Tue) 07:26

おのれ、クボーラ嬢にしてもマダン・ナルドマックにしても、なぜ我が輩を本物の悪魔召喚士と認めんのか。ほら、私の従えているこれが、なんに見えるかね?

漆黒の体!

恐ろしき形相!

悪魔だろ?悪魔ではないか。どこをどう見ても、イカ墨をぶっかけたガラパゴスオオトカゲなどではないだろう。

にしても、流石に鍛え抜かれた二枚目の舌を持つ諸君だ。快い作が揃っている。


[5] 座右の銘  ぶはは!これが東洋の神秘“ツボ”というものなのか。思わず素で笑ってしまったではないか。
[8] 各国比較  虚偽の罪は悪の華!誇りに思うがいい! 決して貧乏人の自称“生活の知恵”だなどとは思ってないぞ。
[17] 華の御影  第二十五話 SF二段攻撃には耐えられたものの、ラストの特権にはやられたわ。
[18] 胃の痛い職場  その1、その2が実にリアル。
[22] 問題  この作品を見ていると、我が輩がまだ少年だったころを思いだす。
[30] 匿名インタヴュー  Iかりくん。それほど大きなことを誇りたいか。君も男よのう。
[35] 機械  シンプルでありながら美しいこの技は、野莓の味。我が輩も自販機の小粋さにはひっくり返ってしまった。
[37] 一家団欒  一皮剥けば漂ってくる悪徳の臭い。これもまたシンプルでありながら美しい、咲き誇る黒き百合。
[48] お国自慢  大阪人にとっては常識であろ。京都人は未だに京都を日本の首都だと思っておるし。
[54] 取引   手口から察するに、君が遭遇したのは魔王クラスの悪魔。残念だが、君に扱える代物ではなかったようだね。
[55] 逆転の契機  ヤギは「ドォォォォォォン!!」ではない気がするのだが。しかしヤギは、正しいセンス・オブ・ワンダーだ。


ことに[5][54][55]の三作品には、大いに感銘を受けた。感涙が頬を伝うのを禁じえない。   


[71] 隣の嘘は赤い ウメチヨーヌ・ラグジュアリ・ヤッチト 2002/02/05(Tue) 02:35

マダン、このたびもお目にかかることができ、光栄地獄に存じます。

ピカール・デパルト卿からの招待状を片手に参ってみれば、高さ10mはあろうかという城壁、クロコダイルの横たわるお堀、1mきざみで仕込まれた猫糞入り落とし穴…。命からがら、こちらにたどり着きましたの。

手練れの嘘貴族たちも、このマダンのトラップにはさぞ苦労されたに違いないと思いきや、皆様、華麗なる身のこなして、次々と突破されて…。特に、召喚士バーレッド様と、nope山nope夫さん(仮)には、嫉妬すら覚えますことよ。

ああ、クボーラ。カクテルでございますの?もう、すっかり喉が渇いてしまって。遠慮なく頂戴しますわ…、ゴホッ、ゴホッ。これは随分と、きついカクテルね。何ていう名前なの?「1例目、2例目を『ネタ導入の埋め草』ていどであしらってしまうかどうか、で、そのかたの練りこみかたがわかりまスコミュール」?どうりで。

http://homepage2.nifty.com/kabakov/


[70] 感想戦まで、背の曲がった男はおあずけ。 コバ 2002/02/05(Tue) 01:50

気に入ったのをいくつか。
[30] かくたかひろ さん  一家団欒
普通の単語だけ使ってこれだけ黒い世界をつくるとは。見事!!

[37] 玄界灘男 さん  匿名インタビュー  
最後のを緒方恵美の声で読むか、読まないかで笑いの量がきまります。

あとラウンジの[66]
最高に笑いました。

http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/3465/


[69] ふう。こちらのラウンジは、中盤ひと息、といったところかしら カトリーヌ・ド・ナルドマック 2002/02/04(Mon) 23:53

トーミン・デ・シ・まりす さま、お久しくございます。おいでいただけまして、嬉しく存じますわ。
おやすみいただいておられる間に、随分周囲の様子も変わりましたでしょ?
見なれたはずの漁師村はしらないひとばかり、留守番していたはずの老いた母はすでになく。寂しくなったまりすが、土産の箱をあけると「おはよう、フェルプスくん」と声をかけられ大爆発‥‥。

あー、臨時ウエイトレス応募の者は、こっちよ!そう、堂々とオードブルを喰い散らかされては、困るわ!>コウヘイさま

クボーラ。慧眼ね。伊達にオトコを物色してないわ。ピシ!パシッ!
そう。このラウンジオープン時即座に、キムさまがおっしゃった
「考えれば考えるほど『三題噺』になってしまうのが悩ましいところですわ」
というのは、ひとつ大きな創作ポイントです。1例目、2例目を「ネタ導入の埋め草」ていどであしらってしまうかどうか、で、そのかたの練りこみかたがわかりますわね。お題発表即座にその構造を見抜かれたキムさまは、さすがと申せましょう。
1例目からすでになんかちょっとヘンで笑えちゃう、というのは、ひとつ評価基準として持っておいてもよいかもしれません。
それを踏まえると、クボーラが出した
[32][35][37]は、実によい構成力をもっていますわね。もちろん他にも構成力に優れた佳作が幾つもあります。が、詳細は提出終了後の「投票・感想戦」時に、申し上げることにいたしましょう。

http://ca.sakura.ne.jp/~daisy/lanking/


[68] お題で思ったこと kubo 2002/02/04(Mon) 20:05

今回の嘘競演はお題発表でひっくりかえってしまった
のですが、個人的にはこの「3つの例」をどう料理するか
・・というのが難しいなーと思いました。
うーむ、偉そうな事を言っていますが、印象に残っている
作品を思いつくところから書いていきたいと思います。

[32] 北風と太陽と nope さん
そうかー、3つの例がそれぞれ関連しあってこういう
面白い発想があるのかと思いました。洒脱と表現すれば
いいのか、nopeさんらしいなと感じました、

[35] 機械 不滅の放蕩 さん
前のふたつの機械もいいんですが、ラストに
自動販売機があるのが鮮やかだと思いました。

[37] 一家団欒  かくたかひろ さん
かくさんへの感想には何度も書いている木がしますが
さすがかくさんですねー。3つの要素を会わせて面白く
するというのも、結構難しいように思います。

しかし、もっとすごいのがこれからも出てくるような
予感をはらんだコロシアムですね。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/4383/


[67] メゾン・デ・アイケイ クボーラ 2002/02/04(Mon) 19:20

(略)週刊WEBマガジンSAKANAFISH(略)さまの名前が
どこまで伸びるのか楽しみなクボーラです。本文よりも
長くなるのも間近ですね。

シュザンナ・カダフィ暗屯子さま、いらっしゃいませ。
いつもながらちょっとひねった社会派ネタですね。
ラウンジ全員フランス人という訳でもないので、気軽に
相手をお探し下さいね。

バロンやま様>
いらっしゃいませ、私は黒い髪と目の、腕の立つ
東洋人男性好きなので嬉しいです。
そういう所じゃないのか。失礼しました。

トーミン・デ・シ・マリスさま>
だれかとおもったらシマリスの格好をしたまりす様、
おひさしぶりです。嘘屋敷ではよくおみかけして
おりました。投稿のほうもよろしくお願いしますね。

コウヘイさま>
茶髪のカツラでようこそいつもありがとうございます。
よく見ると、ここの男性陣はフランス人だけではない
のですよ・・。このメゾンデマカセで素敵な出会いが
ありますよう。

メゾンデマカセを勝手に出会い系ラウンジにする
クボーラでした。あーっ、マダンごめんなさい、
許して!!

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/4383/


[66] ひとつ、ふたつ、たくさん、たくさん‥‥ カトリーヌ・ド・ナルドマック 2002/02/04(Mon) 17:09

アフリカ・ブッシュマンなみのカウント能力のかたがご出品なさっておられますわね。例を「3つ」示していただけないかたがおられるのは、残念ですわ。ふたつより、もうひとつ多いのが「みっつ」でございますわ、ご存じないかたのために、一応。

ワタクシも勤め柄、たくさんの高貴なかたを拝見いたしましたが、コックを同伴なさるかたははじめてですわ、パピヨン・ド・アルジャン(銀蝶)さま。摂食アレルギー体質ですの?
パピヨンさまのネタをお好みの向きは多いとうかがっております。どうか珠玉の逸品をご披露いただけますよう。

キラウェィー・フォン・フォサマグマ・デ・激動侯爵さま。軍人さまは、酒グセが悪いのが難でございますわね。

枢斬=フォン=アントニウスさま、ソネットのなかに「ええ?こ、このノリに、今回つきあわあなきゃイケないんスか?勘弁してほしいぜ‥‥」の思いが拝見できますわ。
合わせていただいて、ありがとうございます。
ノーマル・トーンでコメントいただいても、全くかまいませんので、どうかご遠慮なく。

バロンやま さま。いえいえ。2/8(金)まで、まだまだご出品時間はございますわ。今回、シバリも多少キツめでございます、どうか、ごゆるりとご推敲いただきたく。

http://ca.sakura.ne.jp/~daisy/lanking/


[65] ど、どこだここは・・・ Arey∴O∴M∴ADEIH 2002/02/04(Mon) 14:02

う・・・目が回る・・・(コロン、という音)あ、もうし、ヘルメットが落ちましたよ。あ、あなたは[19]気楽院大僧正!!先程の仮面木偶芝居は・・・ああ、もったいなや。大聖堂建立の為、粉骨砕身のご精進とは。[8]ブランドを作る技、かつてはわが国にもございましたものを、香港にとられましたなあ・・・[6]自分を癒せぬので、風邪を引かぬようにしているのでは・・・
それにしても何じゃ、この柔らかいもの・・・やや、これは「寄せてあげる」乳バンドと餡パン!それにし、白い粉・・・なんじゃ、これはおしろいではないか。
そうか、ここは楽屋じゃな。あ、背中のチャック、お上げしましょうか。マドモワゼルフレデリカ・・・でしたな。
あ、餡パンはここでよろしいのかな。
・・・しかし何だか皆の視線が・・・し、しまった!!薬の勢いでわ、わらわもスタジアムで!!!なんということじゃ・・・


[64] うっ!そ、それは・・・ Arey∴O∴M∴ADIEH 2002/02/04(Mon) 13:41

い、いえ、何でもありません。マドモワゼルタロボーラ。ほほう、見事な「タケボウキツキミコフク」ですな。ちょっと拝見・・・(独白・やっばりわらわの仕事着じゃ!しまった!!植え込みで着替えた後式神に持って帰らせるのを忘れておったわ!!!)どこでこれを?ほう、JR東日本インド会社で、潰しエスカルゴ38ガロンと交換??(独白・あの庭師め・・・自分の竹箒を付けて売りつけおったな)で?その壺は??ま、まさかそれは真の女神が転生するときに現れるという「ベリアルの壺」・・・あ、危ない!!(ぼわあん!中から小麦粉とパン粉の付いたBerial様登場)
い、いえ、マダンカトリーヌ。マドモワゼルタロボーラをお誘いしたのは私の方です。おお、これが噂に聞く「イカスミ二年六ヵ月物」ですか・・・有り難く・・・(匂いをかぐ・独白・う、これは御禁制のウソヒロポX!!なんと純度の高い・・・嘘を付かずにはいられなくなるという・・・そうか、マダンの富の源はこの・・・)ウッ!!
(暗転)


[63] お嬢言葉に疲れてきたか知れん タロボーラ・クルニコヴァ 2002/02/04(Mon) 13:02

ネ、ネタが勝手にお嬢言葉変換されてしまいますわ
わたくしには、もう、面白いのかどうかすらわかりませんわ(TT)
祟りかしら...

[35] 機械
[27] 職業別  ふふふふふふ
[3] 美の追及 その薬、わたくしもいただけるかしら


[62] 参加費20000円 コウヘイ 2002/02/04(Mon) 00:50

ケイコ〜、二人だけで話しててもしょうがないじゃん。折角20,000円払って参加したんだからさぁ。バラけようよ〜。
まぁ、た・し・か・に、男は貴族だけ限定のねるとんパーティなんて初めてだから、会話に困るね〜。さっきなんてとつぜん「コマンタレブー」なんて話しかけてこられたから、どう返せばいいかわかんなかったよ。

それにしてもさっきの仮面の告白、結構イけてなかった?


[61] ロールキャベツ!ロールキャベツ! 匠の世界突入中のF=H=Page 2002/02/03(Sun) 23:56

三揃えも結構窮屈だけど、ベルトの穴ずらせばまだ入るのが、コルセット付きのドレスよりは良いところです。

他にも面白かったものはあるけれど、視点を絞って感想書きます。

SFとして
[19] 仮面の告白:遺伝子工学が発達すればありうる新手の…
[21] 根拠:数値化は必ずしも合理的ではない
[26] 答えて!!:○○でもわかるパソコン (あえて伏せ字)
[27] 職業別:文化圏の同一性は保たれている

スペース・オペラとして
[22] 問題:なぜだかDeep PurpleのSpeed Kingを思い出した
[31] アルカトラズ刑務所:課題は理論と技術力ではないのはお約束

ゲームマニアとして
[17] 華の御影(以下略):きちんとした専門用語は一個もないが理解できてしまう
[20] 進化:【おまけ】に気が付いた時が卒業の時

まだ、金曜日まで時間はあるんですよね…。



[HOME][ログ1][ログ3][コロシアム][クロニクル][検索]