第15回嘘競演感想2

投稿はできません。

[←前へ] [感想リスト] [全嘘目次] [第15回トップ] [次へ→]

[198] 感想その4 投稿者:しーもす(転載) 投稿日:2000/04/10(Mon) 03:16
N251/W135 「2号」れふじさん
そういえばこの方、サントリーBOSSのCMに出てましたね。

N253/W142 「難関」和音さん
こうして限定解除できた者だけが、仮面ライダーになる資格があったんですね
(笑)

N256/W145 「2月のクーデター」とびをさん
ここまで無理やりだとくだらなくて面白いっすね(笑)

N259/W148 「サンダル」詰めにくいさん
なぎら健壱さんの名曲ですか。果たしてごま塩業界の動向は(笑)

N261/W152 「【二日酔い】」はなじろさん
きれいというか、視点がいいですね(笑)

N261/W152 「今月の新作ビデオ紹介」やゆよさん
これも視点がいいですね。確かにあれは分娩のメタファーかも(笑)

N266/W155 「2進法の罠」やまさん
この作品も凄い。教訓:電源はこまめに切りましょう(笑)

N267/W156 「なぞなぞ」kuboさん
確かにしょぼっ>ルパン二世(笑)

N268/W157 「単語解説」玄界灘男さん
例えが全部いい!来ましたね灘男時代が(笑)

N269/W158 「【シベ2】」Nutriaさん
シベ超=水野晴郎監督「シベリア超特急」の略称。これも二日酔いには効くか
も(笑)

N270/W160 「次世代メディア登場」きだて たくさん
そんな面倒臭いもん売れるかいっ!(笑)

N273/W159 「さあ、もうひと頑張り」金田一圭さん
今週から嘘特訓はそういう状態なんですけどね(笑)


というわけでまた次回の嘘競演で、いや休む間もなく開催中の嘘特訓でお会い
しましょう。
誰が参加してるのか日曜しかわからないけど。
この感想のために「(笑)」を「わらい」で単語登録しました。

しーもす


[197] 感想その3 投稿者:しーもす(転載) 投稿日:2000/04/10(Mon) 03:16
N195/W084 「イワナミ・ミステリ文庫新刊」古賀 浩さん
新しいSFミステリーの誕生だ(笑)

N196/W087 「新記録」ksgさん
うわ、√4って2じゃなかったのか!(笑)

N201/W091 「「二」のつく二番煎じ」産業ロック製作所さん
二番煎じの方が面白いかも(笑)

N203/W092 「論争史」藤木ゲルーシさん
くー目がチカチカするー(笑)

N206/W096 「【春の甲子園】」はなじろさん
三菱電機の看板のところですね(笑)

N207/W098 「「2」引退発表!」まんぷさん
昭和49年の「3」の引退に続き「2」もですか(笑)

N208/W097 「訪問日誌」とびをさん
今思えばねぇ…(笑)いや、(泣)

N218/W108 「これからは「2」の時代!?」詩林堂主人さん
競演作品中1,2を争う「2」の登場数。次男の方々もこれで溜飲を下げた!?
(笑)

N219/W109 「PlayStation2購入者インタビュー」壇つな
蛙といっても指の先ほどから両手で抱えるものまでいろいろあると思うのです
が(笑)

N224/W114 「1&1=3?」金田一圭さん
え?ということはラッツ&スターが「ラッツ・安藤・スター」だったりアース
ウィンド&ファイアーが「アースウィンド・安藤・ファイアー」になったりす
る可能性も?(笑)

N235/W126 「2利用促進部会議事概要」光デパートさん
私も仕事で目にしますが、無意味にカタカナ語が多いですよね、役所のこの手
の文書。
「2進法では、意外と2の使用頻度が低いとの統計調査もある。」ていうか使
わないよ(笑)

N238/W125 「太平洋戦争秘話」とびをさん
大戦末期の投げやりさが出ていますね(笑)

N241/W131 「【連載】新約聖書の常識 第2回 野田紫」気楽院さん
病院でしみじみ思ったのですが、血が乾くと醤油の色に似てますよね(笑)

N243/W133 「新作映画情報」岸利 透さん
そういえばユダヤ教もイスラム教もブタはタブーでしたね(笑)

N245/W134 「マイクロソフトがアップルを買収」Post-it!さん
その結果CainとAbelの2つのOSが生まれたりして(笑)


[196] 感想その2 投稿者:しーもす(転載) 投稿日:2000/04/10(Mon) 03:15
N147/W037 「あとがき」壇つなさん
ksgさんの感想の通り、戒名なのにアラビア数字なのがミソですね。いつもな
がらセンスを感じます(笑)

N148/W036 「002の悲劇」ろくさん
こんなもんに殺しのライセンス与えて大丈夫か英国情報部(笑)

N149/W039 「壁」なんしぃKIMさん
「およそ1位」が5人も!(笑)

N155/W045 「二天一流 開眼」玄界灘男さん
好きです、これ。まさにショートコントの台本ですね(笑)

N156/W043 「百人一首解釈」Shi.Ma.Chuさん
これぐらい強引なのが潔くていいです(笑)

N157/W046 「ライダーカードのトレード希望!」きだて たくさん
No.223、私にも1枚!(笑)

N162/W050 「2段ロケットの歴史」とびをさん
嘘に某国ネタは欠かせませんね。貴重な米粒を我慢してまでロケットを…
(笑)

N165/W055 「宇宙人来襲!(長文)」玄界灘男さん
そろばんは人類を救う。そのままトモエそろばんの30秒CMに使えると思います
(笑)

N167/W056 「知られざる側面」神田どすさん
貴族料理も革命後食べられなくなって久しいですね。イギリス嫌いもそこから
来てるのか(笑)

N178/W066 「RE:知られざる側面」やゆよさん
ボクシングで歌われる場合1番が赤コーナー、チャンピオンの名前と体重、所
属ジム。2番が青コーナー、挑戦者の名前と体重、所属ジム。3番がプラカード
嬢の名前と3サイズ、所属事務所だそうですね(笑)

N168/W057 「相談」kuboさん
kuboさんも今競演間違いなく三役候補ですね。羽二重餅は好きです(笑)

N184/W073 「臨床心理に関心あるかたのための用語案内」Donald Macさん
嘘競演にDonald Macさん、時代の流れですね。
何でも二つあるって悩ましい(笑)

N187/W076 「春の新曲」Shi.Ma.Chuさん
Shi.Ma.Chuさん久々大ブレイクですね。二項定理ララバイCD化希望。企画も
ので(笑)

N189/W077 「二次災害」とびをさん
いや、父が消防設備会社の工場長なもので(もうすぐ定年)。曰く化学工場火災
は泡が売れる意味で有難いらしいです(笑)

N190/W079 「二人はふたつ」やゆよさん
期待通りやゆよさんの歌が今回もあってうれしいです。一服の清涼剤ですね
(笑)

N193/W082 「二脚歩行家電カタログ」きだて たくさん
家の中が鬱陶しい、いや賑やかそうですね(笑)

N255/W144 「Re: 二脚歩行家電カタログ(転載)」Donald Macさん
「『ギガンちゃん』はロス帰りの甘えん坊」(笑)


[195] 感想その1 投稿者:しーもす(転載) 投稿日:2000/04/10(Mon) 03:13
詰めにくい議長、そして皆様、満員御礼お慶び申し上げます。
毎度のことながら、お題ものが苦手なくせに参加せずにはおられないわたくし
ですが、たっぷり笑わせて頂いただけで満足です。
僭越ながら面白かった作品の感想を。

N115/W004&N173/W062 「イワナミ・ミステリ文庫解説目録」詰めにくいさん
「松本清張作 『点と線』」やゆよさん
そんな推理小説イヤだ(笑)

N116/W006 「二軍」詰めにくいさん
随分と金のかかる二軍だなあ阪神(笑)

N118/W008 「第二の国歌」詰めにくいさん
全校生徒、大相撲の表彰式や巨人戦の開幕で中居正広が歌う黒沢年男に一票
(笑)

N120/W010?N174/W063 「次男」みりんさん「RE:次男」やゆよさん
立派な成長を願い、次男への命名はやっぱりハイジか頑二ですね(笑)

N123/W013 「淳旭國屋書店3月下半期ベスト10」古賀 浩さん
私も東大で上野千鶴子に「1+1」を学びたいものです(笑)

N126/W016 「2人羽織選手権」とびをさん
見たいです。優勝作品だけ(笑)

N127/W017?N220/W110 「ビューティフルライフ2」「RE:ビューティフルライ
フ2」壇つなさん
ビューティフルライフより泣けそうだけど、マンナンライフの方がダイエット
できそうだ(笑)

N132/W009「新・雇用機会均等法」金成 由美さん
林家家といい、悩みは東西共通ですな(笑)

N134/W025「カウントダウン」まんぷさん
カウントダウンも乙なものですね(笑)

N137/W028 「PS2怪情報」きだて たくさん
辻元議員の高校の後輩(担任も同じ)としてはネタにして頂けてありがたい限り
です。残ってるかなあ、来校したときのサイン。8円かぁ(笑)

N139/W030 「2」りゅうじさん
有りましたねぇウォーリーを探せ。2探してしまいましたやん(笑)

N143/W033 書評「2の陰謀」神田どすさん
二俣川に行かなきゃいけないのは川崎市民も同じ(笑)

N144/W032「将棋駒権利平等法」金田一圭さん
「仁王様ってそういう意味だったの?」「あ、うん」(笑)

N146/W034 「2日ネズミ」とびをさん
なんかかわいい習性だなあ2日ネズミ(笑)



[194] かんそうでござい。 投稿者:MARCHE(転載) 投稿日:2000/04/10(Mon) 03:12
 MARCHEでございます。今回は大盛況でめでたいめでたい\(^◇^)/

 ひとつかきます(^_^;)>かんそう

◇N269/W158 Nutriaさん/【シベ2】

 二日酔いにシベ2だとよけい具合が悪くなってしまいそうです(@@;)
まあ1、2楽章を乗り切ってしまえば3,4楽章でいっきに回復できるかも。
そそ。手軽にお正月気分を味わいたいときにはシベ1−2楽章が便利ですよん。
___________________________________________________________
Asuka Engel/MARCHE ((( ^^)
e-mail:gbb03071@nifty.ne.jp
 Web Page☆
http://www.lares.dti.ne.jp/~marche


[193] お祭りに乗じて 投稿者:kubo(転載) 投稿日:2000/04/10(Mon) 01:29
調子に乗って参加させていただきました。それと同時に、読む側としても大変楽しい
嘘競演でした。どうもありがとうございました。
詰めにくい議長には「ようやるわ〜」という賛辞のつもりの言葉を送らせていただき
たいと思います。

今回はすごくバラエティに富んだ作品が並びましたが、初めて嘘競演に参加された
方も多かったと思います。で、たぶん初参加(だと私が思っている)
方々に絞って感想を書いてみたいと勝手に決めました。

N129/W018 れふじさん 「2乗の事情」
私は文系人間なので、二重飛びとかいう発想になってしまうんですが、構成と
オチが、短いけれどうまくまとまっていらっしゃると感心しました。

N126/W016 とびをさん「2人羽織選手権 」
嘘屋本舗でもご活躍されているのを拝見するんですけど、発想が自由ですごく
楽しい方だなといつも思っています。優勝のチーム(?)はそれだけの事は
ありますよね。

N148/W036 ろく さん「002の悲劇 」
これは、文句なしにあちこちで絶賛されていましたね。私も大好きです。

N187/W076 Shi.Ma.Chu さん「春の新曲」
またまた嘘屋関係からの刺客、しまちゅーさん。私の印象は、細かい
理系ネタを書かれるという印象だったのですが、今回は音楽と数学が
上手くかみあったって才能を発揮というか・・。昔NHK「みんなのうた」
できいた、「算数チャチャチャ」という曲よりもはるかにすごい。

N192/W081 八咫ノ烏 さん「星はなんでも知っている」
いや、双子姉妹の元ネタがわかったので、つい笑ってしまいました。
でも、最後のオチも好きです。

N196/W087 ksgさん「新記録」
私なんか、これ信じそうですけどね。ksgさん、今回この一作品だけなのですね。
一躍スターダムにおどりでた、すごい作品だと思います。

N224/W114 金田一圭 さん「1&1=3? 」
月並みな言葉ですが、彗星のように現れた期待の新人、金田一さん。個人的に
サイトの方も楽しく拝見しました。私は日本のポップス好きなんで、ついこう
いう作品に肩入れしてしまいます。

N226/W117 さると さん「 ベースラインは2枚で決着 」
実は、タイトルが一番気に入りました。

N254/W143 和音 さん「名作映画劇場」
明快な文章を書かれる和音さん、私はちょっと年がばれそうですが、これが一番
気に入りました。

全作品に感想を書いていたらたぶん一ヶ月たっても終わらないと思ったので、初出場の
方で気に入った作品にしぼらせていただきましたが、皆さんがかいてらっしゃる感想に
すごく「うんうん」とうなずいております。

それからお祭りに乗じて調子こいて書いた私の短文に過分な評価をくださったみなさん
なんかすいませんというか、恥ずかしいというか、ありがとうございました。長文苦手
なもんで・・って、そういえばここで取り上げてるのも短文ばかりだ(笑)力の抜き加
減云々ではなく、実は私があまり何も考えていないだけなんですが。

誰も感心のない制作秘話かもしれませんが、嘘競演がはじまった時点でぼんやり頭に
あったのは二世帯住宅と犬の話だけで、これだけでも何かなと思いまして適当に書い
てしまいました。「なぞなぞ」なんか、ほとんど何も考えずに書いたので恥ずかしい
限りです。

あ、最後に詰めにくい議長、私の作品評に
>ベテランの二股になるまでにはいろいろ苦労もあるかとは思いますが,三人
>力を合わせて頑張っていただきたいものです。
と書いてくださいましたが、私の頭にあった、この二股の設定は実は四人でした。
(笑)


[192] 訂正です。 投稿者:むぎえもん (2/14は燃えるゴミの日) 投稿日:2000/04/09(Sun) 19:47
 Msg191の最後の行を書きのように訂正です。
 
「お疲れでした」→「お疲れさまでした」
 
 
        …ところで、
 
 神田どすさん作「二番煎じ」の(削除)を本気で
信じてしまいました。あと、神田どすさん、
横浜の人ですよね。横浜に住んでた友人達が、
「二俣まで行くのめんどくせー。」
と必ず言ってますので、N172/W033の
『書評「2の陰謀」』がツボに嵌りました。
 
 
 それから、詰めにくいさん、二期作の定義は
貴方の書いているとおりです。
 
 それにしても、N116/W006「二軍」で
マーリンズの二軍を「八街バターピーナッツ」と
書かれていますが、グラウンドのある浦和や
よく知られている船橋や木更津等の都市では
ないのは何故?ロッテなのにピーナッツチョコ
じゃないのは何故?…等と思いながら、
小宮山を出したような運営方針を改めて考えて
しまいました。面白いです。

  …本当にロッテならやりかねませんが…。

 
 そして、金田一圭さん、貴方も凄かったです。
 笑わせてもらいました。
 


[191] 大した事は書いていません。 (転載しないで結構です) 投稿者:むぎえもん 投稿日:2000/04/09(Sun) 19:12
 嘘競演初参加のむぎえもんです。
 自分の稚拙な投稿でこの場を白けさせてしまった
事をお詫びします。 
  
 嘘つきとしては未熟で今だ正直者の烙印を消せず、
仮に皮膚移植しても無駄ではないかと思ってしまう
程度の者ですが、感想みたいな物を書いてみたいと
思います。
 
 皆さんの嘘のお陰で、私は楽しい思いをさせて
もらいました。皆さんの作品はオチの引っ張り方や
ずらし方、または布石の打ち方が見事なので、
自分も皆さんの技術を盗もうと決意しました。
 それら凄い作品の中で、しいて二作品を
あげてみたいと思います。
 
 
 N184/W073 Donald Macさん
 「臨床心理に関心あるかたのための用語案内」 

 思いっきり笑わせてもらいました。
【第2の医学】【ダブル・バインド】などのオチに
書かれています事は、現場から見たら“ホント”
(学術的な“本当”の解説でないと思いますが)の
事ではないかと思いました。ひょっとしたら、
全嘘作品の中では唯一の“ホント”オチのように
思います。
 Donald Macさんにとっては当たり前の
事で読む人を笑わせてくれましたので、これは
本当に凄いと思います。

 ちなみに私は酒の肴には最適です。
 
 
 N165/W055  玄海灘男さん
     「宇宙人来襲」

 玄海灘男さんの「十二支の由来」「ナンバー2」
「二天一流 開眼」等も笑えて面白かったですが、
これを上げたいと思います。
 玄海灘男さんは、「二天一流 開眼」等のように
読者を笑わせる事をテーマにした作品と、この作品の
ように読者を笑わせる事よりも楽しませる事を
テーマにした作品と、意識して区別しそれらの作品を
作ってたように思います。蛸が陸上生活する事が
なければ、火星人は八進法を使っているのではないか、
とさえ思いました。

 もしこの作品を私が代理で「ショートショート」に
投稿したら、その賞金7万円のうち1割は手数料と
して手に入れる事が出来るとも思いました。
 
 
 皆さん、並びに議長の詰めにくいさん、
お疲れでした。次回を楽しみにしています。


[190] 感想その4 投稿者:詰めにくい 投稿日:2000/04/09(Sun) 18:53
N242/W132 猪介さん 青木官房長官から
新人嘘ツキャーの青木くん,もうちょっとリアリティを磨いておく方が良かっ
たですね。

N243/W133 岸利 透さん 新作映画情報
うわはは。ジャンクロード・ヴァンダム出てそうー。

N244/W116 T郎さん 2匹の野ネズミ
おおっ,感動的だ! おすぎも絶賛しそうな作品です。

N245/W134 Post-it!さん マイクロソフトがアップルを買収
最近の噂では,どうも不妊治療がうまくいかず,リなんとかいう養子をもら
うとか・・・。

N246/W137 やゆよさん RE:なわとび
突撃ヒューマンで,一度「五重飛び」というのを見たように思うんですが,
あれは幻だったんでしょうか。

N247/W138 やゆよさん RE:新記録(転載)
sin(2π)^2 + cos(2π)^2を数千桁暗記している天才少年というのが昔テレビ
に出ていましたが,偉くなったという話は聞きません。まあ,「20すぎれ
ばただの人」ってところでしょうかね。

N248/W139 やゆよさん RE:「二」のつく二番煎じ
金鳥の夏,二瞬の夏(駄洒落)。

N249/W140 やゆよさん 新製品情報
面白いなあ。うまいなあ。目に穴があく事故が続出しそうですが。

N250/W141 やゆよさん スポーツ情報
うーむ,面白いなあこれも。読めば読むほど。「透明ランナー」すばらしい。

N251/W135 れふじさん 2号
わははは。戻ったらかえってがっかりされたりしてね。

N253/W142 和音さん 難関
もっと以前,千葉真一が免許を取ったころは,地雷があちこちに埋められ
た試験場を,ニトログリセリンを積んで走り抜けるという試験だったそう
です。

N254/W143 和音さん 名作映画劇場
うまいっ! うまいっ! 2回言ってみました。そこへ掛けてくるかー。
やられた。

N255/W144 Donald Macさん Re: 二脚歩行家電カタログ
最近,飼い主に捨てられた野良ギシちゃんが問題になっていますね。子供
が噛まれたりしたら大変です。ところで二脚歩行棺桶『レクイエムLite』
が町を歩いているのを見たときも,やはり親指を隠した方が良いのでしょ
うか。

N256/W145 とびをさん 2月のクーデター
一年で最も劇場や寄席に客が入らない「ニッパチ」が連続で来るというの
は,日本経済にとってどうなんでしょう・・・。

N257/W149 藤木ゲルーシさん 新発売
A-A'-B-A の形式ですね。

N261/W152 はなじろさん 【二日酔い】
最近かげろうの間では,不治の病である3日ばしかにかかったかげろうが
死ぬドラマがヒットしているそうです。全部見たかげろうはいないでしょ
うが。

N262/W153 はなじろさん 【カップラーメン】
誰か「ハヤタの時に食えば?」とは言ってやらなかったんでしょうか。

N263/W150 和音さん 文学こぼれ話
コンビ解消してからはやはり才能ある方が先に死んだんでしょうか。

N264/W151 和音さん 開発秘話
同じ頃携帯電話も開発されていましたが,持って歩けた人は一人もいなかっ
たそうで。

N265/W154 やゆよさん 今月の新作ビデオ紹介
神聖な出産シーンのビデオですから別の目的に使っちゃだめですね。

N266/W155 やまさん 2進法の罠
うーん,なんだか謙遜めいたことをおっしゃってますけど,おもろいやな
いですか。少々恨まれても面白い原稿もらったら編集者の勝ちですね。へ
へへ。

N267/W156 kuboさん なぞなぞ
日本人と結婚したフランス人,というとルパンII世はクロード・チアリの
ような人だったんでしょうか。ところでクロード・チアリの娘がなぜ「英
語であそぼ」に出ているのか謎です。

N268/W157 玄界灘男さん 単語解説
馬鹿馬鹿しいの鋭い人生の真理なのか,曖昧なところがまたいいですね。


N270/W160 きだて たくさん 次世代メディア登場
細かい文字の文字列をマウスでコピー&ペーストするのがいまだに苦手な
私は,今でもときどきURLなどを紙にメモしたい衝動にかられます。

N273/W159 金田一圭さん さあ、もうひと頑張り
最後の最後にやられたぁー。お見事。


[189] Re[181]: 感想など 投稿者:きだて たく(転載) 投稿日:2000/04/09(Sun) 17:58
 ksgさん こんにちは。はじめまして。きだてです。

>>あと、きだてさん、タイトルかぶっちゃってすみませんでした。

 そうなんですね。やっぱり感想にヌケがあったんだよなぁ。
 これこれ。私のとタイトルがかぶっていたこれ。

N196/W087 ksgさん『新記録』
 こりゃスゴイ。いちおう、『その数年前にインド人少女が√4を暗算で八〇万桁
まで計算していた』ってレスをくっつけようと考えていたんですが、本歌の面白さ
と緻密さに勝てず断念。まいりました。面白いィ。
 ところで本家・暗算の天才インド人少女って、今はなにやってるんでしょうね。



[188] 感想その1 投稿者:古賀 浩(転載) 投稿日:2000/04/09(Sun) 17:56
詰めにくいさん 議長ご苦労さまでした。

それでは独断と偏見で今回面白かったものを。

N115/W004 詰めにくい イワナミ・ミステリ文庫解説目録
N124/W014 なんしぃKIM 隠語
N126/W016 とびを 2人羽織選手権
N127/W017 壇つな ビューティフルライフ2
N136/W027 きだて たく 【新記録】
N148/W036 ろく 002の悲劇
N149/W039 なんしぃKIM 壁
N162/W050 とびを 2段ロケットの歴史
N164/W054 玄界灘男 落語解説
N167/W056 神田どす 知られざる側面
N189/W077 とびを 二次災害
N193/W082 きだて たく 二脚歩行家電カタログ
N196/W087 ksg 新記録
N201/W091 産業ロック製作所 「二」のつく二番煎じ
N203/W092 藤木ゲルーシ 論争史
N204/W094 しーもす 紹介ビジネス
N210/W100 神田どす 影の功労者
N219/W109 壇つな PlayStation2購入者インタビュー
N228/W119 玄界灘男 教育テレビ市民大学講座「みんなの化学」
N235/W126 光デパート 2利用促進部会議事概要
N242/W132 猪介 青木官房長官から
N244/W116 T郎 2匹の野ネズミ
N249/W140 やゆよ 新製品情報
N258/W147 詰めにくい 発明秘話「ダブルバーガー」
N263/W150 和音 文学こぼれ話
N273/W159 金田一圭 さあ、もうひと頑張り

今回、2を数字として扱ったネタで1番感心したのはksgさんの「新記録」
でした。「オイラー=ラマヌジャンの公式」とか「誤差の可能性等を考え
て一万の桁で切っている」とか細部も丹念に作っていて今回の一押しです。

古賀 浩


[187] 感想その2 投稿者:古賀 浩(転載) 投稿日:2000/04/09(Sun) 17:55
N115/W004 詰めにくい イワナミ・ミステリ文庫解説目録

いいですよね、イワナミ・ミステリ文庫。犯行のトリックに必ず
二人羽織が出てくることで有名なサンリオ・ミステリ文庫と並ん
で推理文庫の双璧と呼ばれるだけのことはあります。

N126/W016 とびを 2人羽織選手権

「地下2人羽織闘技場」とか「2人羽織パラリンピック」とか
ついつい2番煎じのネタを考えてしまう私です。

N127/W017 壇つな ビューティフルライフ2

某所にも書きましたが「青い空の下奈良漬の中に沈む柊二。」が
気に入っています。これさえあれば何杯でもご飯がおかわりできます。

N136/W027 きだて たく 【新記録】

実は1度この「500人2脚」による50メートル走を見に行ったのです
が、間違えて「2人500脚」の方の競技場に行ってしまいました。
私の左足が今でも人より164本ほど多いのは、その時飛び入りで競技
に参加した名残です。

N149/W039 なんしぃKIM 壁

1位と絶対零位との壁も厚いようです。

N164/W054 玄界灘男 落語解説

主人が権助につられてついつい円周率を最後まで言ってしまう
「円ぎらい」という落語もあるそうですが、きちんと最後まで
やった演者はいないそうです。どうしてなんでしょう。

N167/W056 神田どす 知られざる側面

3番は殺した貴族の調理法のことで争う食通の親子の歌だそうです。

N201/W091 産業ロック製作所 「二」のつく二番煎じ

「最後の二葉」が妙に気に入りました。

N249/W140 やゆよ 新製品情報

日本ホームページ大賞2000 糸井重里賞おめでとうございます。
ところで副賞の糸井重里1年分はもう貰われたのでしょうか?

N273/W159 金田一圭 さあ、もうひと頑張り

グッドタイミング!


古賀 浩


[186] 2の感想の1 投稿者:みりん(転載) 投稿日:2000/04/09(Sun) 03:31
どうも、今回で2回目の参加のみりんです。前回は会議室シミュレーショ
ンだったので、いわゆる普通の形での嘘投稿は初めてでした。もうどんな
ものを書いたらいいのか分からず、とにかくいろいろ書いてみようと思っ
てのぞんだ嘘競演でしたが・・・。ふ〜、もういろいろ勉強させてもらい
ました。難しいです、嘘。何なんだろ、嘘。
あ〜もう、考えていてもきりがないのでとりあえず感想いきます。

----------------------------------------------------------------

N116/W006 詰めにくいさん 二軍
ヤクルトジャイアンツ・・・。スワローズファンとしては、なんだかとっ
てもリアルで悲しくなってしまいました。監督候補もいっぱいいますし。

N123/W013 古賀 浩さん 淳旭國屋書店3月下半期ベスト10
ははははは。どれも読んでみたいです。いいな〜『心に響く「1+1」』
どう響くんだ。

N126/W016 とびをさん「2人羽織選手権」
N175/W064 やゆよさん「RE: 2人羽織選手権」
2人羽織で世の中が動いているのか、すごいなあ。私の後ろの人にももっ
と頑張ってもらわないとな。

N127/W017 壇つなさん ビューティフルライフ2
N220/W110 壇つなさん RE:ビューティフルライフ2
こんな内容なら見る気にもなったのにな、ビューティフルライフ。

N134/W025 まんぷさん カウントダウン
こういうのに弱いです。NIFで見た時とWEBで見た時、2回とも声に出して
読んでしまいました。

N136/W027 きだて たくさん 【新記録】
きだてさんの大人数もの大好きです。そんな無茶なと思いながら笑ってし
まいます。

N137/W028 きだて たくさん PS2怪情報
どこに陳列したのか。そして300人。きだてさん、すごすぎます。

N144/W032 金田一圭さん 将棋駒権利平等法
金田さんのネタはどれも文章の切れ味がよくて爽快です。なかでも「王の
裏には「骸」とでも書いたらよろしい。」にやられました。

N146/W034 とびをさん 2日ネズミ
すごいですね。何もかも早い。スピード感に圧倒されました。でもこうい
う事件ってなんでシカゴが似合うのかなあ。

N155/W045 玄界灘男さん 二天一流 開眼
見事なショートコントです。感動しました。

N157/W046 きだて たくさん ライダーカードのトレード希望!
何をした二号。そして1500枚。分かっていても笑ってしまう。くやし〜。

N162/W050 とびをさん 2段ロケットの歴史
美しき職人芸の世界ですね。ぜひ成功してほしいものです。>某国

N165/W055 玄界灘男さん 宇宙人来襲!
おもしろいなあ、この話。うますぎます。

N168/W057 kuboさん 相談
ははははは。どんなまぶただ。

----------------------------------------------------------------

ううううう。いっぱいあって書ききれないので又今度。

                     <みりん QWU03222>


[185] 感想3 投稿者:やゆよ(転載) 投稿日:2000/04/09(Sun) 01:55
引き続き感想です。

●N267/W156 kuboさん「なぞなぞ」

 kuboさんの他の作品も含め、凝ったネタが多いなかで、この絶妙の力の抜き加
減、タイミング。kuboさんはことあるごとに謙遜されますが、土俵に立たせれば
引き落としもお上手に違いありません。N237/W129「家族」もおもしろかったで
す。

●きだて たくさんの一連の作品

 うーん、多彩ですねぇ。緻密なものからかっ飛ばし型まで、いろんなタイプの
作品を堪能させていただきました。ご家族も電子レンジの前で歩き回っていらっ
しゃるのなら、メールアドレス教えてください。

●N189/W077 とびをさん「二次災害」

 うひゃっひゃっひゃ。私も犬の被害にはあったことがあるので思い切り笑いま
した。場の空気にいつもご配慮をいただいているようですが、適度な破壊は快い
ものです。これからもよろしくお願いします。

 あ、きだて たくさんととびをさんは、ひょっとして初対面ですね。こちらが
かの、きだて たくさん、こちらがあの、とびをさんです。

●N261/W152 はなじろさん 【二日酔い】

 わかりやすくておもしろいです。かげろうは私も嘘ネタに時々使いますが、そ
れさえ知らずに死んでいくかげろうって……。

+------------------------------------------------------------+
| やゆよ 
http://member.nifty.ne.jp/yayuyo/usoya/tokkun4.htm |
|    ↑橋本真也退団公演@宝塚の是非を考える緊急掲示板↑ |
+------------------------------------------------------------+


[184] 謝罪 投稿者:産業ロック製作所 投稿日:2000/04/09(Sun) 00:40
いつもお世話になっております。産業ロック製作所でございます。

で、僭越ながら面白かったものを選ばせていただこうとおもったの
ですが.....。

詰めにくいさんの「感想その2」を見て驚愕。

>N201/W091 産業ロック製作所さん 「二」のつく二番煎じ
>ちなみに西鶴の「好色二代男」というのは実在
>します。別の人が書いた「好色三代男」というのもあったそうで。

そうです!「好色二代男」は西鶴本人が書いていたのであります。
あちゃー、これは大ミスです。虚実境界線の向こう側に、過失とは
いえ本当の事を書いてしまうなんて.....。罪万死に値します。

引用するのも恐れ多いですが、桂文樂師匠の高座の最後の言葉を
ひかせていただきます。

「------また勉強して、出直してまいります。」


[183] 優位性のある「嘘」って?〜感想〜 投稿者:玄界灘男(転載) 投稿日:2000/04/08(Sat) 23:38
まずは詰めにくい議長の尽力と功労に対し、最大の謝辞を述べたいと
思います。(スプーンを出す〜それは匙〜でもって使い回し)
と軽くかましておいて本題です。(これも使い回し)

今回の嘘競演の素晴らしかったことは、詰め議長と壇つな元議長、そ
して偉大なるシスオペさんにより、本朝のウラ知的財産である「嘘競
演」が大きく門戸を開いたことにあると言っても過言ではないでしょ
う。そのせいで(訂正)、そのおかげで実に多くの実りある(ちょっ
と訂正)、実に多くの「嘘」が集まりました。眼福、眼福。
本来なら全ての投稿作品にコメントさせていただきたいのですが、紙
面の都合上、泣く泣く幾つかに絞らせていただきます。


N115/W004 詰めにくいさん「イワナミ・ミステリ文庫解説目録」
N173/W062 やゆよさん  松本清張作『点と線』

今回の第一作品に相応しい品と質。途中からは腹立たしくもあるリズ
ム感と転換の妙。これにやゆよさんの見事なレス。初っぱなから投稿
者の闘志を燃え立たせ、やる気を削いだ罪は大きいかも知れません。

N116/W006 詰めにくいさん「二軍」

「阪神」これは球団を愛し、半ば近親憎悪に近い感覚を持つ関西人で
なければ書けない名作です。これが書きたいがためにお題を出したと
しか思えません。

N118/W008 詰めにくいさん「国歌」

誰だ!「君が代」に一票入れたやつは?一位は何なんだ?国歌。

N116/W006 みりんさん「次男」
N174/W063 やゆよさん「RE: 次男」

「ハイジ」って言えば、みんなカルピス名作劇場の「ハイジ」なんだ
よね。みりんさんの登場はちょっと衝撃的でしたが、この後に新人さ
んというか新しく参入して来る人の衝撃が続くことになろうとは。

N124/W014 なんしぃKIMさん「隠語」
N125/W015 なんしぃKIMさん「表現」

考えなければ判らない笑いは理解した時の面白さが段違いです。とこ
ろでこういったネタの場合、判らないって言う人も多いのにびっくり。
つまりは年代の壁があるのかもしれないとしみじみ。

N126/W016 とびをさん「2人羽織選手権」
N175/W064 やゆよさん「RE: 2人羽織選手権」

来たるべくして来たというとびをさんの参入。Web開放の効果が出
たというところです。今回は新しい人というよりもNifに居なかっ
た多くの人材が流入してきたという点で凄い事になったという気がし
ます。

N131/W022 kuboさん「なわとび」
N246/W137 やゆよさん「RE: なわとび」

日頃から子供たちを温かい眼で見ていないとこういったはんなりした
笑いは出てこないなぁ、と思った逸品です。私なら子供をもっと追い
詰めるに違いない。レスの仕方も綺麗ですわ。本当に。

でやっと三分の一位の感想が終わり。続きます。間に合うのか感想戦
の終了に・・・・。

後書き嘘

客「お〜い、ボーイくん。私のスープに『2』が入ってるぞ!」
ボーイ「アルファベットクッキーことですか?」


[182] 素晴らしい議長 投稿者:光デパート 投稿日:2000/04/08(Sat) 22:26
突然ですが、本人に無断で4月1日FCOMEDYGチャットログを公開します

(光デパート)それにしても、常連元気ないね
(玄界灘男)あんたや!>光デパートさん

そう、元気のない常連それは私、光デパートです。

(光デパート)今回は新人軍に白旗ですよ

まったくもって白旗です。


さて、心のオールスター軍は次のとおり。どうしたベテラン!
N120/W010 みりん 次男
N126/W016 とびを 2人羽織選手権
N136/W027 きだて たく 【新記録】
N137/W028 きだて たく PS2怪情報
おそるべし、きだて たく

ぜいぜい、つい声を荒げてしまいました。続けましょう。

N141/W023 金田一圭 動物虐待?
N142/W024 金田一圭 学習指導要領
N155/W045 玄界灘男 二天一流 開眼
N162/W050 とびを 2段ロケットの歴史
「某国最新2段ロケットの切り離しは、継ぎ目に充填さ
れた貴重な米粒が1段目ロケットの熱で乾燥して収縮。
粘着力が無くなり、2段目が離脱する仕組みだ。
米を炊く微妙な水加減がロケット技師の腕の見せ所だ
という。」
”貴重な”というフレーズを書けるところがすごい。
とびを、侮り難し

ぜいぜい、つい声を荒げてしまいました。続けましょう。

N193/W082 きだて たく 二脚歩行家電カタログ
おそるべし、きだて たく

ぜいぜい、また声を荒げてしまいました。
【二脚歩行洗濯機『踊りま水流・貴婦人』】
踊りま水流、なかなか書けるものではありません。

N195/W084 古賀 浩 イワナミ・ミステリ文庫新刊
N196/W087 ksg 新記録
N213/W103 八咫ノ烏 テレホンショッピング(東北、北海道版)
N219/W109 壇つな PlayStation2購入者インタビュー
N231/W123 きだて たく 次のニュース
N241/W131 気楽院 【連載】新約聖書の常識 第2回 野田紫
N250/W141 やゆよ スポーツ情報
N270/W160 きだて たく 次世代メディア登場
おそるべし、きだて たく

多い、多すぎる。こんな嘘競演はかつてなかった。これはもう
「嘘競演をこえる何か」
ではないでしょうか。

エポックメイキングなこのイベント、もちろん詰めにくい議長の存在と
努力なくしてはありえませんでした。
ありがとう、人として最低の議長改め素晴らしい議長。


[181] 感想など 投稿者:ksg 投稿日:2000/04/08(Sat) 20:15

どうも、皆様お疲れさまでした。
 
以前から嘘競演には興味があったのですが、Nifty のアカウントを持っていない
ため、Web 嘘吐き諸氏の過去ネタを読んで雰囲気を想像するしかありませんでした。
今回は Web との相互転載ということで、リアルタイムに嘘競演が読めるだけでなく
参加することまででき、嬉しかったです。議長の詰めにくい様に深謝。
 
 
それでは、今回の作品についての感想など述べさせて頂きます。
(面白い作品全部については述べきれないので、特に印象に残っている物だけ)
 
■ N115/W004 詰めにくいさん 「イワナミ・ミステリ文庫解説目録」
 
私の中では、今回のベストです。いきなりこれが出た時はびっくりしました。
 
■ N138/W029 りゅうじさん 「訂正記事」
 
こういう、イメージの鮮やかなベタネタは好きです。
 
■ N147/W037 壇つなさん 「あとがき」
 
この「2」は、字面としても、意味としても可笑しい。
「2」を活かしたという点では最高だったと思います。
 
■ N153/W042 kuboさん 「二太郎」
 
「進退願」や「黙示録」がツボでした。
 
■ N174/W063 やゆよさん 「RE:次男」
 
無駄な言葉が一つもないですね。
構造も明確で、一つの芸として完成している感じがします。
 
■ N189/W077 とびをさん 「二次災害」
 
こういう雰囲気の作品は好きです。
 
■ N201/W091 産業ロック製作所さん 「「二」のつく二番煎じ」
 
「二年の孤独」で大笑いしました。
 
■ N219/W109 壇つなさん 「PlayStation2購入者インタビュー」
 
今回一番笑った作品です。何故に蛙…。
 
■ N228/W119 玄界灘男さん 「教育テレビ市民大学講座「みんなの化学」」
 
いいですねえ、二クロム酸…(邪笑)。私事ですが、昔、沸騰した二クロム酸
カリウム溶液を頭に浴びたことを思い起こしました。
 
■ N233/W121 金田一圭さん 「リリース」
 
ヤスは何をしでかしたんでしょうか。
 
■ N235/W126 光デパートさん 「2利用促進部会議事概要」
 
定型の逆用が素晴らしいです。慎二の群れも。
 
■ N241/W131 気楽院さん 「新約聖書の常識 第2回 野田紫」
 
一読して笑い、マタイ書を読んでさらに笑いました。丁寧です。
 
 
自分のネタ(N196/W087 「新記録」)に関しては、埋め草が多過ぎたような気が
します。もっといろいろ仕掛けられればよかったのですが…。あと、きだてさん、
タイトルかぶっちゃってすみませんでした。


[180] お詫びと御礼 投稿者:金成 由美 投稿日:2000/04/08(Sat) 12:33
初参加ということで、あがりまくってしまい
フライングはするは、2つ目の嘘ではあげた
後で、「はっ!どこにお題があるんや〜」と
気づき、オチを考えている間に境界線が閉じてしまう
という大失態。本当に申し訳ありませんでした。
それなのに、つたないネタにレスを付けて補完
してくださったやゆよさん、過大なるお褒めの
言葉をくださった詰めにくいさんの温情には
心底感謝しております。
そして、みなさまの嘘バリエーションの多さ、質の高さには
感嘆いたしました。
また、淡々と家事をこなし、日常からわき上がって
くるネタをこねくりまわして、リベンジにそなえたいと
思います。


[179] 感想その3 投稿者:詰めにくい 投稿日:2000/04/08(Sat) 04:39

N213/W103 八咫ノ烏さん テレホンショッピング(東北、北海道版)
この家を買うと,今なら同じ家がもう一つもらえるそうですね。

N216/W105 むぎえもんさん 用語解説
正確には,材質が前の髪の毛と同じ場合「二期作」,違う場合「二毛作」と
いうのではなかったでしたっけ。

N217/W107 さるとさんさん 失われた「に」を求めて
失われた「に」は,もしかしたら「二」ではないでしょうか。2画だし。

N218/W108 詩林堂主人さん これからは「2」の時代!?
先ほど goo で検索したら,「一」は 3156025 件,「二」は 1480324 件,
詩林堂さんの結果に比べて,「一」は約800000件,「二」は約410000件
減っています。この結果をどう見るべきでしょうか。

N219/W109 壇つなさん PlayStation2購入者インタビュー
えーと,これは今回の個人的なベストの一つです。いやー笑った。

N220/W110 壇つなさん RE:ビューティフルライフ2
しかし,よくこういう発想が出ますね・・・。

N221/W111 壇つなさん 新刊情報
わははは。バカバカしぃー。

N223/W113 金田一圭さん  恋愛にも応用できる
露店のタコ焼き屋とかの場合「『いらっしゃいっ』は一度」というのが鉄則
だそうです。なぜなら,二回声かけるとたいてい逃げられるんだそうで。

N224/W114 金田一圭さん  1&1=3?
有名な「捕獲された宇宙人」の写真は,実はチャゲ&飛鳥の写真にすぎない
という説がありますね。

N225/W115 金田一圭さん  ミスターったら
「2年目のジンクス」が存在しないチームというのも関西にあります。もち
ろんそれは「1年目の大活躍」が無いからなのですが。

N226/W117 さるとさん ベースラインは2枚で決着
森新首相は嘘のつけない人のようですね。なにしろ「大阪はタンツボみたい
な町だ」と言った人ですから。

N228/W119 玄界灘男さん 教育テレビ市民大学講座「みんなの化学」
お,玄界さんこういう強引なのもやりますか。

N230/W120 ナマクラさん 流出
おおっ,マイクロソフト・ジョークなのに新鮮だ!

N231/W123 きだて たくさん 次のニュース
小渕前首相に「平成首相」の謚が贈られる,というのを考えたんですが,発
表のタイミングが難しいですね。

N232/W124 きだて たくさん 新婦の父
こういう場合新郎はやはり「いえ,そこが気に入りました。」と答えるべき
なのでしょうか。

N233/W121 金田一圭さん リリース
右が治って来た頃に左,というのより,二本一度という方がましなような気
もします。ってヤスのことを思いやってあげても仕方ありませんが。

N234/W122 とびをさん 二足のわらじ
「ホントにホント」回答者を含めると三足ですね。

N235/W126 光デパートさん 2利用促進部会議事概要
わははは。「暫定的に7を2とするような立法処置」。なんか抽象的な法律
だなあ。

N236/W128 Nutriaさん 人間は何故「2」の意味を考えてしまうのか
うーむ,壮大ですねえ。ところで「究極の問い」が出たら地球はどうなるのか
心配です。

N237/W129 kuboさん 家族
わはは。ほんとにこんなこと思ってる畜生,いるかもしれませんね。そんな奴
食っちゃえ食っちゃえ。

N238/W125 とびをさん 太平洋戦争秘話
試作した技官が死ぬ前の年,「ひょっとして失敗はわざとだったんじゃないで
すか?」と聞いてみましたが,笑って答えてくれませんでした。

N240/W130 腹黒河さん Re[73]: 臨床心理に関心あるかたのための用語案内
「タモリ倶楽部」はともかく,お昼のやつのギャラは,普通の人なら一週間も
やれば気が狂うぐらいの金額だそうですね。噂によると。

N241/W131 気楽院さん 【連載】新約聖書の常識 第2回 野田紫
わははは。この一般人置いてけぼりのディテイル,すごいですねー。シモン=
ペテロのエピソードの真意,こう考えると納得できます。

続く。



[
←前へ] [感想リスト] [全嘘目次] [第15回トップ] [次へ→]