第15回嘘競演感想3

投稿はできません。

[←前へ] [感想リスト] [全嘘目次] [第15回トップ]

[218] 来し方行く末 投稿者:詰めにくい 投稿日:2000/05/03(Wed) 22:14
さて,なんぼなんでもそろそろ腰を上げなければ,障子の向うに逆さ箒を
立てられそうです。最後に議長としての感想を少し書いて,鍵を管理人さん
にお返ししたいと思います。

実は今回のお題のコンセプト,考えうる限りネタを書きやすいお題で嘘競
演をやってみたらどうなるか,というのは,結構以前から持っていた構想
でした。今回はそれを実現するチャンスを頂いて,しかも思った以上に素
晴らしい結果になったということで,参加してくださった皆さんには大変
感謝しています。「2」というのは,1や3と違ってマイナスイメージの
側面もあるということで良かったかなと,後になって思っています。

なお,一番最初のポエム,単なるポエムだと思っておられる方がいらっしゃ
いましたが等幅フォントで見ていただくとメッセージが出てくるというお
遊びで,内容はそれらしい言葉を並べただけで何の意味もありません。つ
いでに歴代議長の名前を折り込んでみました。

Web転載については,大変だったでしょうといろいろな方に言って頂い
たんですが,比較的時間のある時期だったこともあり(今だったら無理で
す)どうということはありませんでした。嘘競演対応サイトの方も,あれ
これ構成やレイアウトを考えて作るのは楽しかったです。そのわりには大
したことありませんでしたが。

ただ,嘘競演期間中からただ一つ後悔の念に苛まれていたのが掲示板です。
設置のしやすさと軽さなどを考えて,深く考えもせずにおなじみ KENT-WEB
さんの light board というCGIを選んだのですが,これはコミュニケーション
には向いていても,嘘競演のようなイベントには不都合が多い,というこ
とに気付いたときには後の祭り。具体的に言うと,少し前の発言(と言っ
ても嘘競演の場合せいぜい1週間前なんですが)へのアクセスが非常に不
便,通常下からスクロールして読んで行くのでオチが先に見えてしまう(私
の「ダブルバーガー」とか玄界さんの「ナンバー2」では効果半減です)
というようなことで,期間中申し訳なさに針のムシロ(大げさか)でした。
まあ,盛り上がったからいいというようなもんですが,日本武道館でウィ
ーン・フィルのコンサートをやったり,サントリーホールでプロレスの試
合をやったりするようなもので,あるイベントにはそのイベントに適した
場所を選ぶべきですね。

ということで,今回の反省に立って,お笑いのネタ投稿に適した仕様の掲
示板というのを一つ改造で作ってみました。次回以降の嘘競演に使うかど
うかはともかく,とりあえず私のサイトの掲示板に使って試験したいと思
いますので,良かったら来て書き込んでください。

http://homepage1.nifty.com/tsume/bbs/index.html

というわけで,終了から1ヶ月も引っ張ってしまいましたが,これにて第
15回嘘競演は締めとさせて頂きます。皆様有り難うございました。

議長 詰めにくい 拝


[217] 感想お礼4 投稿者:詰めにくい 投稿日:2000/04/28(Fri) 05:43
「まだやってるのか」というお叱りの声もないようなので,続けます(^^;)

#304 kubo さん

>詰めにくい議長には「ようやるわ〜」という賛辞のつもりの言葉を送らせていただき
>たいと思います。

ありがとうございます。でも,何度も書きましたけど全然苦にはならなかっ
たです。BBSの設置がうまく出来てなくて突然書き込みができなくなった
ときは冷や汗ものでしたけどね。幸い比較的早く復旧できたので気付いた人
は少ないとおもいますが。

>と書いてくださいましたが、私の頭にあった、この二股の設定は実は四人でした。
>(笑)

ええっ,そうだったのですか。思ったより複雑な二股ですね。ともあれ頑張っ
て頂きたいものです。

#306 しーもすさん

>N118/W008 「第二の国歌」詰めにくいさん
>全校生徒、大相撲の表彰式や巨人戦の開幕で中居正広が歌う黒沢年男に一票
>(笑)

最近,若い人たちの音楽(大ざっぱなくくりですが)にニッポンがどうだこう
だという歌が散見されるのは,新しい国歌の座をひそかに狙っているからかも
しれません。

>N259/W148 「サンダル」詰めにくいさん
>なぎら健壱さんの名曲ですか。果たしてごま塩業界の動向は(笑)

かねがね疑問に思っているのですが,「ごま塩」を「5粒」などとカウントす
ることは可能なのでしょうか。

#311 Shi.Ma.Chu さん

>N258/W147 詰めにくいさまの、発明秘話「ダブルバーガー」、絶対ダブルバーガー
>を発明すると思っていたのに。裏切られました。

実はあの裏切りはそう意図したものではなかったのですが,驚いて頂けたので
怪我の功名のようです。ところでマクドナルドのハンバーグは1枚でも十分ま
ずいのに,あれを2枚も食おうという人が本当にいるのでしょうか。

#312 まんぷさん

> 今回は思い付いたネタがかぶってしまっていてちょっと落ち込んでいます。壮大な小
>説から、口からでまかせまである「嘘」ですが、ぼくはクチデマ派。

いえいえ,自分ではお気付きでないかもしれませんが,まんぷさんの嘘には,
口調に独特の味があります。そして,まんぷさんのネタをネタとして成立させ
ているのは,この「口調」ではないかと思っています。今回で言うと「2の
なやみ」。

#313 さるとさん

初参加有り難うございます。力作「失われた「に」を求めて」,初参加とは思
えない見事な出来栄えでございました。

>「八街へ」「八街ほ」という住所があるときいても信じられず、マップルで
>確認して初めてそれが真実だったと知り、強い衝撃を受けた思い出があるので、
>フラッシュバック爆笑してしまいました(私は田舎もんです)。

実は私は八街などというところは全然しらず,ピーナツで検索すると出てきた
ので適当に決めてしまいました。オリオンズが新名称を募集するとき「ピーナ
ツ」で応募しようと思っていたのは事実なんですが。

#314 神田どすさん

> 昨日かなり力を入れて感想を書き、アップしようとしたらハングして
>しまったのでかなり傷心の私です。

それは残念でしたが,ひょっとしたらまあその方が良かったかもしれません(^^;)

>N119/W005 詰めにくい テロップ
> 議長、あなたは鬼です。

有り難うございます。

#320 りゅうじさん

> 「感想こそが明日の嘘界のための糧となる」、ううむけだし明言。
> 目が覚めたおもいがしました。では早速、心を入れ替えまして感想を書かせてい
>ただきます。

うぎゃ,催促したみたいですいません。いや,催促してたんですが。

> N260/W146 詰めにくい 地名一行知識
> うまいっす。発想→ネタのプロセスは見習わねば。

ありがとうございます。なんとなくKIMさん風のネタが出来てうれしかったです。
しかし,こういうのをあれだけたくさん書いてるKIMさんはやっぱりすごい。

#323 はなじろさん

>随分と遅くなってしまいました(スンマセン、スンマセン)が、感想です。

なあに,実は私が一番遅かったのでした。ご心配なく。

というわけで,なるべくたくさんお返事しようと思ったんですが,レス付けら
れなかったみなさんすいません(なんかアイドル歌手みたいだ)。感想を書い
てくださったみなさん,ありがとうございました。


[216] ブラックセイント 投稿者:はるひ 投稿日:2000/04/25(Tue) 23:19
コンドルがめりこんどる〜!こんにちわ!おもしろかった!すごく!
生きる勇気が湧いてきました.・・ありがとう


[215] 【感想その2】 投稿者:はなじろ(転載) 投稿日:2000/04/23(Sun) 22:19
  ども、はなじろです。いやぁ、前回の感想その1ですら大遅刻なのに、続き
 は更に1週間も後になってしまって・・・会社は年間10時間も遅刻しないん
 ですが、困ったもんですね、俺ってば。(開き直るな!)
  (以下失礼ながら、敬称を略させて頂きます)

> N207/W098 まんぷ 「2」引退発表!

  発想が面白かったです。「2」の引退のために



> N218/W108 詩林堂主人 これからは「2」の時代!?

  自分大好きなんですよ、こういうバカバカしいネタが。(喜)
  インタネ検索による評価からしてクスクスしてたのに、一の字の
   「なんといっても、『1位』『2位』は永遠にひっくり返らない順序
    でしょ(笑)。」
  この「(笑)」でツボに入りました。ここまで入ったらあとは笑いっぱなし
  だったのは言うまでもありません。


> N219/W109 壇つな PlayStation2購入者インタビュー

  またもや自分好みなのが・・・
  蛙、イカスミ、タスケテ、までは実は少し足りない感じがしていたのですが、
 再びの蛙で吹き出し、「蛙詰め棒」で爆笑してしまいました。


> N225/W115 金田一圭  ミスターったら

  本当にありそうだからあんまり嘘っぽくない?(笑)
  そうそう、こないだは大人げなく3タテなんかしてゴメンね。(阪神ファン)


> N250/W141 やゆよ スポーツ情報

  透明ランナー・・・懐かしい。
  自分は昔、1人対1人で野球(と言えるのか?)をやったことあります。



  さすがに応用範囲の広いお題だったためか、今回は特に発想の面白さが現れ
 たと感じました。とは言っても、ストレートに数字の2を追求して面白かった
 作品も多いですし、今回の競演の成功の最大の功労者は、この親しみやすく奥
 深いお題を挙げられた詰めにくいさんであるとも思います。もちろん議長とし
 ての侵攻^H^H進行係、インタネ会場との連絡等本当にお疲れさまでした。


  それでは。遅くなってしまって本当に申し訳有りませんでした。
                                 は



[214] 感想お礼(3) 投稿者:詰めにくい 投稿日:2000/04/17(Mon) 19:10
#294 玄界灘男さん

>今回の嘘競演の素晴らしかったことは、詰め議長と壇つな元議長、そ
>して偉大なるシスオペさんにより、本朝のウラ知的財産である「嘘競
>演」が大きく門戸を開いたことにあると言っても過言ではないでしょ
>う。

なんだか軽い気持ちで転載することにしたんですが,玄界さんの褒め言葉
を読むと「嘘界のゴルバチョフ」みたいな気分です。実際は「一日署長の
くせにピストル撃ちまくってる奴」かもしれません。

>N116/W006 詰めにくいさん「二軍」
>
>「阪神」これは球団を愛し、半ば近親憎悪に近い感覚を持つ関西人で
>なければ書けない名作です。これが書きたいがためにお題を出したと
>しか思えません。

私は実は近鉄ファンなのですが,近鉄ではネタになりにくいので阪神を使わ
せて頂いてます。予想通り岡田監督率いるタイガース二軍は絶好調のようで
す。

>N118/W008 詰めにくいさん「国歌」
>
>誰だ!「君が代」に一票入れたやつは?一位は何なんだ?国歌。

どこの国の国歌とも書いていないところがミソかもしれません。

#296 産業ロック製作所さん

>そうです!「好色二代男」は西鶴本人が書いていたのであります。
>あちゃー、これは大ミスです。虚実境界線の向こう側に、過失とは
>いえ本当の事を書いてしまうなんて.....。罪万死に値します。

いえいえ,虚実境界線にも書いた通り,今回は「面白ければ嘘でなくて
も別に構わない」ルールです。つまり全然OKです。

>「------また勉強して、出直してまいります。」

次回以降もぜひよろしくお願い致します。ちなみに「大仏餅」は,奈良
へ行くと今でも売っています。

#298 みりんさん

>難しいです、嘘。何なんだろ、嘘。

いやほんとに難しいですが,今回はみりんさんもいろんな作品で大活躍で
したねー。次回以降も楽しみにしています。

>N116/W006 詰めにくいさん 二軍
>ヤクルトジャイアンツ・・・。スワローズファンとしては、なんだかとっ
>てもリアルで悲しくなってしまいました。監督候補もいっぱいいますし。

昔スワローズのオーナーといえば大の巨人ファンとして有名でしたが,最近
はどうなんでしょうか。。

#299 古賀 浩さん

>いいですよね、イワナミ・ミステリ文庫。犯行のトリックに必ず
>二人羽織が出てくることで有名なサンリオ・ミステリ文庫と並ん
>で推理文庫の双璧と呼ばれるだけのことはあります。

そういえば西村京太郎の鉄道ミステリで,「二人羽織で一人分の運賃を浮
かす」という巧妙なトリックもありましたね。


[213] 優位性のある「嘘」って?〜感想2〜 投稿者:玄界灘男(転載) 投稿日:2000/04/17(Mon) 17:46
随分と間が開いてしまいました。一人でいっぱい書いた以上キチンと
感想も書かなければと反省しております。

N127/W017 壇つなさん「ビューティフルライフ2」
N220/W110 壇つなさん「RE:ビューティフルライフ2」

ううん、今これやると反感を買うかも。嘘なれしてないお子さま視聴者
にはみせられないネタ。ここまで崩すと収拾がつかなくなるはずなのに
やっぱり壇つなテクはすごいですね。
いただいたお墨付き、高速道路料金所では使えませんでした。こんどは
ラルクのコンサートで使ってみます。

N132/W009 金成由美さん「新・雇用機会均等法」
N176/W067 やゆよさん 「RE: 新・雇用機会均等法」

今回の新参入の方の中にお馴染みの名前が!いつも楽しく読ませてい
ただいております。綺麗な関西弁はほんと綺麗ですね。

N134/W025 まんぷさん「カウントダウン」
N177/W065 やゆよさん 「RE: カウントダウン」

これこそ文字で笑わせる嘘の本流です。文字以外の表現では表せない
奥の深い世界です。掛け軸にしたい。

N136/W027 きだて たくさん 「【新記録】」

そうかぁ、この人がきだてさんなんだぁ・・と感慨深いものがあった
とともに、いきなりだもんなあ。すごいや。

N139/W030 りゅうじさん 「2」

ある意味「カウントダウン」がストーリーのある文字ネタなら、りゅうじ
さんのこの作品はビジュアルアートの世界です。嘘もついに芸術性を帯び
てきたと言えましょう。

N146/W034 とびをさん 「2日ネズミ」

あ、すごいなこりゃ。わらわら、とかごちゃごちゃとかいうビジュアルが
眼に浮かびます。

N148/W036 ろくさん 「002の悲劇」

今回一番好きな作品がこれ。ぜひこちらを作品化して欲しい!「R」が作
った秘密道具(兵器ではないところが味噌)を手に活躍する002!
かっこいいかも。

N147/W037 壇つなさん 「あとがき」

う〜ん、これはいいなあ。でも笑っていいのかなあ?いいんだよね。
この微妙なとこが壇つなさんの計算なんだろうなあ。ちと悔しい。

N151/W038 藤木ゲルーシさん 「とある判例」

ちょっとネタかぶっちゃった。やはりあの人が嘘界にもたらす影響力は
大きいものがあるのよね。なんか名前だけでぷぷぷですもの。

N156/W043 Shi.Ma.Chuさん 「百人一首解釈」

わあ!出たあ!文系の領域を侵すShi.Ma.Chuワールド。お願いですから
僕らに文系の笑いの余地を残しておいてください!

N157/W046 きだて たくさん 「ライダーカードのトレード希望!」

意外と年令がいっているのかきだてさん。それとも金持ちの子かきだて
さん。私は小市民の小せがれなのでそんなにライダーカードをコレクシ
ョンできませんでした。

N160/W051 しーもすさん 「この春スタートのドラマ」

ははははは。そのまんまやん!で微妙にフォントの大きさが違う!
さすが芸が細かい!馬鹿笑いしてしまいました。

N162/W050 とびをさん 「2段ロケットの歴史」

うまいなあ・・。なんてったって歴史を溯る構成でなければできない
笑わせ方だもん。ある意味完成形かもしれない。

N172/W061 神田どすさん 「2番煎じ」

これは題名とここのシステムが合致した計算された嘘です。さすがに
老練な(本当は若い女性)常連さんです。すごいや!

N180/W069 古賀 浩さん 「落語」

古賀さんの作品ではこれが一番好きです。ネタとしてもですが、古賀さん
は文章がはっきりしていてとても読みやすいです。(感想文風)

N184/W073 Donald Macさん 「臨床心理に関心あるかたのための用語案内」
N185/W074 やゆよさん 「RE:臨床心理に関心あるかたのための用語案内」
N240/W130 腹黒河さん 「Re[73]: 臨床心理に関心あるかたのための用語案内」

人のこと言えるのか(大笑)!十分くだらない。でも読ませる。この夏はやっ
たりしたらやだなあ。みんながに股で歩くのかなあ。やっぱりやだなあ。
ツリーとしてきちんと成立しているところも見事としかいいようがありません。

まだまだ残る感想戦。次回はいつになるのでしょうか?


[212] 【感想その1】 投稿者:はなじろ(転載) 投稿日:2000/04/17(Mon) 03:32
  詰めにくい様、嘘吐きゃあの皆様、はなじろです。
  随分と遅くなってしまいました(スンマセン、スンマセン)が、感想です。
  (以下失礼ながら、敬称を略させて頂きます)


N142/W024 金田一圭 学習指導要領

  「およそ2」と言うキーワードが最後のオチまで無理なく生かされ、
 キレイにまとまっていたと思います。

N149/W039 なんしぃKIM 壁

  やられた、って感じです。シンプルに笑えました。

N155/W045 玄界灘男 二天一流 開眼

  大笑い、って訳ではありませんが、まんかすさまじく微笑ましくてニヤ
 ついてしまいました。オチもついてたし。

N158/W047 みりん 喫茶店

  それまで脳裏に描かされてきた味のある光景を、最後まで隠してきたお題
 で一気にひっくり返す。見事。


N165/W055 玄界灘男 宇宙人来襲!(長文)

  素晴らしい! 筒井康隆の短編集に載っていてもおかしくない、てのは玄界
 さんにも筒井さんにも失礼かも知れませんが、本当に良かったです。


N192/W081 八咫ノ烏 星はなんでも知っている

  綺麗にまとまってると思います。タイトルも良いですね。


  と、その1はここまで。続きはまた後ほど。
  それでは
                                は


[211] 感想文「嘘競演を読んで」 投稿者:りゅうじ(転載) 投稿日:2000/04/13(Thu) 16:36
 「感想こそが明日の嘘界のための糧となる」、ううむけだし明言。
 目が覚めたおもいがしました。では早速、心を入れ替えまして感想を書かせてい
ただきます。あ、でも笑ったものを全て挙げますと膨大な量になりますので、唸っ
ちゃったもの、吹き出しちゃったもの、琴線をかき鳴らされてどうすることもでき
やしなかったものに厳選させていただきます。て偉そうですねごめんなさい。


 N115/W004 詰めにくい イワナミ・ミステリ文庫解説目録
 もう初っ端からガツンです。議長、手を抜かない。はーう。

 N142/W024 金田一圭 学習指導要領
 「およそ2年生」にやられました。

 N147/W037 壇つな あとがき
 力技。有無を言わさず強引にオチまで持ってこられて、もう脱力。

 N157/W046 きだて たく ライダーカードのトレード希望!
 しかし1500枚とは、ロット全部同じカードだったのでしょうか。

 N174/W063 やゆよ RE:次男
 何の話かと思いきや。うまいなあ。

 N184/W073 Donald Mac 臨床心理に関心あるかたのための用語案内
 睾丸肥大。どっかーん。です。

 N219/W109 壇つな PlayStation2購入者インタビュー
 だから何故蛙なんでしょう。

 N235/W126 光デパート 2利用促進部会議事概要
 この会議をどうやってまとめるのか、非常に興味があります。

 N260/W146 詰めにくい 地名一行知識
 うまいっす。発想→ネタのプロセスは見習わねば。

 N265/W154 やゆよ 今月の新作ビデオ紹介
 サンダーバード2号→妊婦のイメージトレーニングビデオ。脱帽です。


 いやあしかし、これだけレベルの高いネタを見られるところ、そうありませんよ
ね。これからも色々勉強させてください。では、ますますのご繁栄を願いつつ。

00/4/13(Thu) SGR02731 りゅうじ


[210] 追加 投稿者:詩林堂主人 投稿日:2000/04/13(Thu) 14:35
あと、単純に笑わせていただいた作品として挙げておかねばならないと思いますのは、いずれも詰めにくい様作の

N116/W006 詰めにくい 二軍
N118/W008 詰めにくい 第二の国歌

でありました。とくに後者は「やられた・・・」と悔しかったです。


[209] 簡単な感想 投稿者:詩林堂主人 投稿日:2000/04/13(Thu) 12:21
 詰めにくい様、「面白かった作品」に弊作を残してくださって、とても嬉しいです。他にも面白いと思ってくださった方には感謝しきりです。ちょっと自分では不満の残る出来だったのですが。

 さて、さすがにこの掲示板で感想が書かれている作品はどれも面白く甲乙つけがたいものがありますが、ワタクシ的に「やられたあ〜」と思ったものをいくつかリストアップさせていただきます。

N156/W043 Shi.Ma.Chu 百人一首解釈
N196/W087 ksg 新記録
N200/W090 産業ロック製作所 明治の珍説「一二二元論」
N207/W098 まんぷ 「2」引退発表!
N212/W102 kubo 結婚通知
N219/W109 壇つな PlayStation2購入者インタビュー
N237/W129 kubo 家族
N241/W131 気楽院 【連載】新約聖書の常識 第2回 野田紫
N242/W132 猪介 青木官房長官から
N273/W159 金田一圭 さあ、もうひと頑張り
N270/W160 きだて たく 次世代メディア登場

 とくに印象に強く残ったものをひとつだけ挙げますと、他の方の支持もやはり多いようですが、ksg さんの『新記録』ですね。
 磨き上げられた逸品だと思いました。

 また、機会がありましたら参加させていただきたいです。
 では。


[208] 感想お礼(2) 投稿者:詰めにくい 投稿日:2000/04/13(Thu) 03:36

皆さん感想ありがとうございます。

#167 壇つなさん

>「ほーら、これだけ書きやすいお題を出してやったんだから
>とっとと面白いの書きな。コラ。書くんだよ。」と
>背中に包丁の見え隠れする議長。

あ,バレましたか。嘘競演期間中,RTやBBSで「やっぱりお題難しい
です。」と言われると私がムキになって反論していたのを目撃された方も
いらっしゃると思いますが,あれは「包丁」をなんとか隠すためでした。
失礼いたしました。

> しかし、理系ネタとは一部の理科系な人だけに妙に受けて
> 読者おいてきぼりと言うことがほとんどです。

今回「読者おいてきぼり」ネタに面白いのが続出しましたね。私は,一部
の人にしかわからない知識を前提としたネタには懐疑的だったんですが,
認識を改めました。読者置いてきぼりがいけないんではなく,読者置いて
きぼりのネタの中にも面白いものもあればそうでないものもあるというだ
けのことなのですね。ごく単純な真理です。

#170 きだて たくさん

>N258/W147 詰めにくいさん 『発明秘話「ダブルバーガー」』
> 最後の最後でヘタリこむほど笑わされてしまいました。

おおっ,いつもきだてさんのネタにはヘタりこむほど笑わせられているの
で,ここで一矢報いた感じですね。ところで私は経済に疎く,二重帳簿が
どんなものかよくわからないんで,もしかして天然で大ボケこいてたらす
いません。ダブルバーガー見て思い付きそうなものかどうかも知りません。

#173 やまさん

>さて今回のお題は私の不得手とするタイプのお題でした。お題の自由度が高すぎる
>のです。

フフフ,さすがやまさん,よく見破りましたね。でももう遅い。人間「簡
単だ簡単だ」と暗示をかけられたらこんなに面白い嘘をたくさん書けるの
ですね。

>詰めにくい議長殿の使者から「もいっこ書けー!」という有り難いお達しが締切
>3日に届きまして、あわてて書き始めたら、思いっきりネタかぶりの嵐。

やまさんの嘘は個人的に大ファンなので,RTでまんぷさんをつかまえて,
恐れ多くもパシリめいたことをさせてしまいました。まんぷさんすいません。
でもおかげであれだけ面白いのを書いて頂けたわけで,後世からは感謝して
もらえると確信しております。

#178 気楽院さん

感想にまでしっかりネタを盛り込んでくださるとは(笑いました)有り難う
ございます。

>さっぱり嘘が思いつかず。おまけにFBIBLEに投稿したはずの記事が何の不具合
>かこちらにUPされてしまい、はっと気づいて削除しようと思ったら、時すでに

わははは。本当にFBIBLEに投稿したらどうなるか反応が知りたいところです。
まさに「一般人置いてきぼりなのに面白いネタ」の典型,有り難うございま
した。

#180 金成 由美さん

何度も申しましたが,どうも本当にご参加ありがとうございます。「芸能人
と知り合いなのを自慢するために,無理矢理新地のスナックに連れていくおっ
さん」のような真似をしてしまいすいませんでした。おかげで私も鼻高々で
す。今後も気が向いたらよろしくお願いします。

#181 ksg さん

嘘対決では「治療法2種」で嘘界に衝撃を与えた ksg さん,ご参加くださって
感謝です。「新記録」さすがです。

> 私の中では、今回のベストです。いきなりこれが出た時はびっくりしました。

ありがとうございます。意図したところが伝わるかどうか自信なかったので,
評価していただくとすごく嬉しいです。ちなみに,意図したところが伝わるか
どうか自信なくて,やっぱり伝わらなかったのが「二人演芸」でした(^^;)


[207] 感想:私的ベストテン 投稿者:詰めにくい 投稿日:2000/04/13(Thu) 03:30
もはや嘘屋の方では嘘特訓もたけなわ,こちらはそろそろ祭りの後の心
地よい疲れと充実感と少しばかりの寂しさが漂っていますが,まだしば
らくは構わないでしょう。

まず,ひょっとしたらネタを書くより時間も手間もかかる感想を,これ
だけたくさんの方が書いてくださったことにお礼申し上げます。みなさ
まどうもありがとうございます。まだ書いておられない方,もしよろし
ければ,簡単でも結構ですのでどうぞよろしくお願い致します。感想こ
そが明日の嘘界のための糧となります。

さて,私も感想を書いたんですが,面白かった嘘全部に感想を書こうと
思ったら,なんだかよくわからんことになってしまいました。というわ
けで,「ほとんどが面白かったけど,でもその中で特に面白かったもの」
を10本程度選んでみようと思い立ち,やってみました。その結果,28
本が残りました(^^;)

(敬称略)
N124/W014 なんしぃKIM 隠語
N126/W016 とびを 2人羽織選手権
N127/W017 壇つな ビューティフルライフ2
N141/W023 金田一圭 動物虐待?
N148/W036 ろく 002の悲劇
N152/W041 玄界灘男 ナンバー2
N153/W042 kubo 二太郎
N156/W043 Shi.Ma.Chu 百人一首解釈
N157/W046 きだて たく ライダーカードのトレード希望!
N172/W061 神田どす 2番煎じ
N173/W062 やゆよ 松本清張作 『点と線』
N184/W073 Donald Mac 臨床心理に関心あるかたのための用語案内
N189/W077 とびを 二次災害
N196/W087 ksg 新記録
N200/W090 産業ロック製作所 明治の珍説「一二二元論」
N204/W094 しーもす 紹介ビジネス
N217/W107 さると 失われた「に」を求めて
N218/W108 詩林堂主人 これからは「2」の時代!?
N219/W109 壇つな PlayStation2購入者インタビュー
N235/W126 光デパート 2利用促進部会議事概要
N241/W131 気楽院 【連載】新約聖書の常識 第2回 野田紫
N244/W116 T郎 2匹の野ネズミ
N249/W140 やゆよ 新製品情報
N250/W141 やゆよ スポーツ情報
N254/W143 和音 名作映画劇場
N263/W150 和音 文学こぼれ話
N266/W155 やま 2進法の罠
N273/W159 金田一圭 さあ、もうひと頑張り

だってこれ以上削れなかったんやもん・・・。


[206] 感想 投稿者:れふじ 投稿日:2000/04/12(Wed) 11:13
初めて参加させて頂きました。嘘の奥深さを身に浸みて感じ、皆様の面白さに打ちひしがれ、自分の未熟さを改めて感じました。

個人的に「これは」と思うものを、挙げます。コメントを付けるのは難しいので、付けられるものだけになってしまいますが御了承ください。

N119/W005 テロップ 詰めにくいさん
N126/W016 N175/W064 2人羽織選手権 とびをさん やゆよさん
N136/W027 【新記録】きだて たくさん

N148/W036 002の悲劇 ろくさん
よわっちさ加減がなんともいえません。

N159/W048 声明 しーもすさん
URLまで。「解放戦線」あたりがすごく良いです。

N165/W055 宇宙人来襲!(長文) 玄海灘男さん
N167/W056 知られざる側面 神田どすさん
N179/W068 十二支の由来 玄海灘男さん
N186/W075 第二の性 kuboさん

N193/W082 N255/W144 二脚歩行家電カタログ きだて たくさん Donald Macさん
「新ステップさん」と 「レクイエムLite」それぞれかなりツボでした。
目の前にいろいろ浮かんでもう大変。

N196/W087 N247/W138 新記録 ksgさん やゆよさん
こういうの好きです。語り口と書いてあることのネジレ加減が何とも言えないです。
いろいろ、レスになる物を考えたんですが、やゆよさんのレスの素晴らしさには到底
かなわず、止めてしまいました。

N207/W098 「2」引退発表! まんぷさん

N221/W111 新刊情報 壇つなさん
お、お、おもしれええ。これぞ壇つな。という感じです。吹き出しました。まじで。

N235/W126 2利用促進部会議事概要 光デパートさん

N249/W140 新製品情報 やゆよさん
「ハイドロップ」のおかしさで笑ってるところに「ボタフォール」でダメを押されま
した。五回裏 4ー0で、グランドスラムを打たれた感じです。

N266/W155 2進法の罠 やまさん
私のベストは、「N266/W155 2進法の罠 やまさん」です。
ひょんなはじまり、力無き政府の対策、事態の進展、きれいな落ち。
もっともっと膨らませて、不条理小説でもいけそうです。

ああ、面白かったあ。そして、ありがとうございます。

http://members.aol.com/MindRefugee/


[205] 2の感想のつづき 投稿者:みりん(転載) 投稿日:2000/04/11(Tue) 03:27
感想のつづきです。

-----------------------------------------------------------

N184/W073 Donald Macさん 臨床心理に関心あるかたのための用語案内
【第2の医学】いいな〜。「いつも患者が死ぬ。」って言い切ってるもんな。

N187/W076 Shi.Ma.Chuさん 春の新曲
おやすみよ(おやすみよ)おやすみよ(おやすみよ)おやすみよ(おやすみよ)
あああああ、このフレーズが、頭からはなれません。

N188/W078 金成 由美さん 陪審員制度導入
金成さんの毒の効いた文章が、嘘競演でも読めるなんて幸せです。

N189/W077 とびをさん 二次災害
なんだかとってもひどい話なのに微笑ましい。不思議だなあ。

N196/W087 ksgさん 新記録
馬鹿馬鹿しいことを続けることの、馬鹿馬鹿しい程の素晴らしさが伝わってき
て目がしらが熱くなりました。

N202/W093 MARCHEさん 涅槃音楽堂出版だより
モモリス・・・。

N217/W107 さるとさん 失われた「に」を求めて
写真のキャプションがすばらしいです。

N219/W109 壇つなさん PlayStation2購入者インタビュー
電源を入れて起動画面を楽しみに待っていたら、なのはな体操が流れ出したと
ころを想像してしまいました。恐くてPS2が買えません。

N224/W114 金田一圭さん  1&1=3?
安藤。某建築家の顔が浮かんでしまいました。きっついなあ。

N228/W119 玄界灘男さん 教育テレビ市民大学講座「みんなの化学」
ううう。またもや見事なショートコント。ううう、おもしろいよう。

N241/W131 気楽院さん 【連載】新約聖書の常識 第2回 野田紫
もうお見事としか言いようがないです。

N257/W149 藤木ゲルーシさん 新発売
A錠とB錠を一緒に飲むとどんなことになるのか、考えただけで恐ろしいです。

N258/W147 詰めにくいさん 発明秘話「ダブルバーガー」
ははははは、オチが全くよめなかったです。すごいなあ。

N270/W160 きだて たくさん 次世代メディア登場
ふふふふふ。面白すぎてもう何を言っていいのか。

N273/W159 金田一圭さん さあ、もうひと頑張り
ふーーーー。もう体中の力が抜けました。
-----------------------------------------------------------
ひやはやほろひー。すごいですみなさん。とくに、きだて たくさん。
ほんっとーに笑わせてもらいました。

いやいやもう開催中は、どんな嘘を書いたらいいのかと、書いたら書いたで、
これは本当に面白いのかと言うことで頭がぐちゃぐちゃになっていて、皆さん
のネタをきちんと読むこともできていなかったのですが、こうして感想を書く
ために、あらためて読み直してみて、今回の嘘競演のレベルの高さに驚きまし
た。これもひとえに詰めにくい議長のお力ですね。拍手の替わりに二拍子の手
拍子を贈らせていただきます。
パチパチ・パチパチ・パチパチ・パチパチ・パチパチ・パチパチ・パチパチ

前回は初参加で楽しいばかりの嘘競演でしたが、2度目の今回は、辛く苦しい
嘘競演でした。嘘の難しさがやっと分かってきたような気がします。いばらの
道に踏み込んでしまったような。でももう抜けられそうもないし。ううううう。

                        <みりん QWU03222>


[204] Re[167]: 伝説の満員御礼 投稿者:壇つな(転載) 投稿日:2000/04/11(Tue) 02:46

皆様、こんにちは

自分の感想を読み返してみたら、一番笑った作品が抜けていました。

それは、N150/W040 玄界灘男さん 2

うまい。ばかばかしい。笑える。すばらしい。

この作品以外でもこと人を楽しませると言う観点から言って、
今回の個人的MVPは玄界灘男さんです。

特に賞金は出ませんが、我が家秘蔵のどこでも嘘をつき通せる
「嘘つき御免状ZZ」を差し上げます。差し上げますとも。

さぁこれを持って、玄界時代でも、玄界幕府でも、玄界王朝でも、
玄界帝国でも、玄界金融でもつくれば良いさ!(泣逃)


[203] 疲労困憊 投稿者:神田どす(転載) 投稿日:2000/04/11(Tue) 00:31
 昨日かなり力を入れて感想を書き、アップしようとしたらハングして
しまったのでかなり傷心の私です。
 何しろ全160作品ですから。
 というわけで、面白かったもののリストで、とりあえずお許し
下さいませ>議長。

N116/W006 詰めにくい 二軍
N118/W008 詰めにくい 第二の国歌
N125/W015 なんしぃKIM 表現
N133/W021 Shi.Ma.Chu 慣用句字典
N141/W023 金田一圭 動物虐待?
N137/W028 きだて たく PS2怪情報
N186/W075 kubo 第二の性
N189/W077 とびを 二次災害
N219/W109 壇つな PlayStation2購入者インタビュー
N253/W142 和音 難関
N255/W144 Donald Mac Re: 二脚歩行家電カタログ

個人的ベストスリーは次の通りです。
N212/W102 kubo 結婚通知 + N232/W124 きだて たく 新婦の父
 …合わせ技一本。kuboさんのネタだけでも面白いのに、それを見事
増長してくれたきだて たくさんの「いやなレス」がいやすぎです。

N119/W005 詰めにくい テロップ
 議長、あなたは鬼です。

N241/W131 気楽院 【連載】新約聖書の常識 第2回 野田紫
 長文はあんまりちゃんと読まないのですが、思わず引き込まれて
しまいました。何か…納得。


[202] お礼の言葉です 投稿者:さると(転載) 投稿日:2000/04/11(Tue) 00:28
初めまして。さるとと申します。
噂の嘘競演に参加させて頂き、大変ありがとうございました。
昨年の秋、世を席巻したユニット”hanage”が、ラジオ番組で某博物館学芸員の
口から、まことしやかに流れるのを聴いて「本当なのか?」と疑問を持ったのが
きっかけで、数ヶ月の調査の末、やゆよ氏のHPに辿り着くことができました。
そこから転げ落ちた嘘の世界の果てしなさ、しょっぱさ、底なしさに、すっかり
魅せられて、抜け出せなくなってしまいました。

今回、過去の嘘ログを少々読んでから無謀にも挑ませていただきましたが、
やはり嘘アマの私がいきなり参入するには、壁はぶ厚かった様です。
ストロングスタイルをとってはみたものの、練りの浅さが目立つだけの
結果でした(悔し涙)。
やはり名のある方達の文章にひそむ洒脱さ、巧妙さ、狡猾さは、舌が腫れ上がる
ほど嘘をつかなければ得られない物と、確信できました。

さてそんなことはさておき、「ぷぷっ」ときたものをピックアップしてみました
が、しぼっても数にして20近くあり、コメントを付けるのはあまりに軽薄と、
思いとどまりました。強いて二つだけ語らせていただきます。

N157/W046 きだて たく氏 ライダーカードのトレード希望!    
第三弾223 『いいかげんにしろ二号』…一号に怒られてしょげている二号 
私の選ぶベストな一行です。このカードは是非欲しいですね。

N116/W006 詰めにくい氏 二軍  
再来年以降(予定):
  一軍             二軍
 千葉ロッテマリーンズ     八街バターピーナツ

「八街へ」「八街ほ」という住所があるときいても信じられず、マップルで
確認して初めてそれが真実だったと知り、強い衝撃を受けた思い出があるので、
フラッシュバック爆笑してしまいました(私は田舎もんです)。

個人的嗜好として、短くてインパクトのあるものにはしりやすいので(単純)、
読み応えのあるしぶい嘘を目指して、勝手に精進していきたいと思います。
本当にありがとうございました。


[201] 感想です 投稿者:まんぷ(転載) 投稿日:2000/04/10(Mon) 21:03

 ども、まんぷです。

 今回は思い付いたネタがかぶってしまっていてちょっと落ち込んでいます。壮大な小
説から、口からでまかせまである「嘘」ですが、ぼくはクチデマ派。クチデマ派は複雑
な仕掛けを仕込めないから、ネタ勝負アイデア勝負。だからネタは誰も出してないうち
にサッと出すのが信条。あとは誰も使っていない切り口や視点。ところが今回はかぶり
まくりで(笑)。まあそれだけ盛況だったということにしておこうっと。
 
 いつもは感想はあんまり書かないんだけど、今回罰として(笑)、お気に入りのや、心
に残った作品をリストアップしました。面白かったって言うのはだいたい全部笑ったん
で好みの作品てことで。

128 神田どす 肖像権 字形への着目が好き
141 金田一圭 動物虐待 2ガモで煽っておいてアヒル締めがかわいい
142 金田一圭 学習指導要領 2の存在のゆらぎが気に入ったです
148 ろく   002の悲劇 これ上の方のもデタラメだよね?
149 なんしぃKIM 壁 これも2の存在ゆらぎ型
157 きだてたく ライダーカードのトレード希望! 菓子の量に気付いてもう一笑い
167 神田どす 知られざる側面 モンティぽくて良いねー
182 みりん 2てきた なんかお気に入り(笑)
189 とびを 二次災害 うら話的心地よさが有る笑いですね
193 きだてたく 二脚歩行家電カタログ 時事ネタですね
196 ksg 新記録 2の存在ゆらぎ型って気に入っている
217 さると 失われた「に」を求めて これモンティ的にお気に入り
219 壇つな PS2購入者インタビュー そのカエルはアマガエルなの?
228 玄界灘男 みんなの化学 これ4回撮りぐらいなのかな(笑)
238 とびを 太平洋戦争秘話 話が硬くて、かつ馬鹿というのが最高
253 和音 難関 こういうツッコミやすいのもグーですね
259 詰めにくい サンダル シンプル伊豆別荘
266 やま 2進法の罠 小説的ウソは苦手だけど読まされました
270 きだてたく 次世代メディア登場 馬鹿馬鹿しくてグー

あーおなかいっぱい



[200] Re[179]: 感想その3 投稿者:ひえだ(転載) 投稿日:2000/04/10(Mon) 14:06
詰めにくい議長、W131気楽院様

>一般人おいてけぼりのレベル
理科系嘘で笑えない自分のレベル低さに焦る中で、唯一、
「らしさ」に笑わせていただきました。この時ほど
自分が宗教学専攻で良かったと思ったことはありません。
これ、カトリック系のパンフに忍び込ませたら
信じる人が7の70倍はいると思います。
プロテスタントの細かい検証主義恐れ入りました

ご復活はいつだったっけ ひえだ拝


[199] Shi.Ma.Chu 投稿者:Shi.Ma.Chu 投稿日:2000/04/10(Mon) 12:34
こんにちは。

ここまでの流れで私の特異受け。

N128/W020 神田どすさまの肖像権、この歌でなんかやろうと思っていたのですが、上回れないので断念。

N163/W053 しーもすさまの改名、(父の改名に伴い)がすごい。

N209/W099 古賀 浩さまの 安息日、二日で終わる天地創造。嘘しか作ってないところが、ね。

N258/W147 詰めにくいさまの、発明秘話「ダブルバーガー」、絶対ダブルバーガーを発明すると思っていたのに。裏切られました。

最初は、「面白かったもの」の感想を書こうと思ったのですが、2時間くらいかかりそうになったのでやめてしまいました。
そのせいで、中途半端なものになってしまいました。すみませんです。
ここまでの感想で、皆さんが「面白い」と書いて下さったものは、全て面白かったです。

参加させて頂き、大変ありがとうございました。



[
←前へ] [感想リスト] [全嘘目次] [第15回トップ]