第15回嘘競演感想1

投稿はできません。

[感想リスト] [全嘘目次] [第15回トップ] [次へ→]

[178] せめて感想を。 投稿者:気楽院(転載) 投稿日:2000/04/08(Sat) 01:59
こんにちは。
めっちゃめちゃ濃ゆい嘘競演、堪能させていただきました。
私も参加しようと思ったんですけど、自由度の高いお題にかえって翻弄され、
さっぱり嘘が思いつかず。おまけにFBIBLEに投稿したはずの記事が何の不具合
かこちらにUPされてしまい、はっと気づいて削除しようと思ったら、時すでに
遅く、詰めスピードキングにくい議長の手でWEBに転載された後……。いやはや
ご迷惑をおかけいたしました。

今回もまた嘘ツキャー諸氏の見事な嘘を見せつけられ、くやしさのあまり何度
全員呪い殺してやろうと、枕を涙で濡らしつつ思ったことか。
中でもねたんでもねたみきれないネタを、僭越ながらちょこちょこピックアッ
プさせていただきます。(タイトル敬称略)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

N127/W017 壇つな ビューティフルライフ2
後藤寿庵のマンガを彷佛とさせる異次元ドラマに、私の脳は軟化症一直線。
「真のバリアフリーを求めて夜の新宿に吠える」杏子の魂の叫び、我がハート
にもジンと響きましたので1票。

N132/W009 金成 由美 新・雇用機会均等法
うわー、金成さんならではのキツい嘘情報〜。
深い学識から生み出された至高の逸品に1票。

N137/W028 きだて たく PS2怪情報
【犯罪】に大爆笑。個人的にこういう小咄系のネタが弱点でして、思わず1票。

N142/W024 金田一圭 学習指導要領
ゆとりある初等教育のスタンピード。学級崩壊もおよそ2億倍になりそうなの
で1票。

N147/W037 壇つな あとがき
そういえば韓●にも戒名つける習慣ってあるんだろうか、と余計なことまで考
えてしまったので1票。

N150/W040 玄界灘男 2
主イエス宣いたもう、「二羽の雀が1アサリオンで売られているではないか。
だが、その一羽さえ、あなたがたの父のお許しがなければ、地に落ちることは
ない」と! 神はこの世のすべてをかけがえのない「個」として創りたまえば、
「2」などという冒涜的概念は認めるわけにはゆかぬ! 「2」の概念が発見
された故に、人類は「個」を見失い、満員電車に揺られる歯車と成り果てり!
おぞましや「2」! 腐った大人にゃなりたくねぇー! ロケンロール!
でも1票。

N155/W045 玄界灘男 二天一流 開眼
バカバカしさとテンポのよさの絶妙なハーモニーに1票。

N157/W046 きだて たく ライダーカードのトレード希望!
『いいかげんにしろ二号』、ためしにYahooオークションにかけたらいくらまで
高騰するでしょうか。3ケタは届いてほしいので1票。

N158/W047 みりん 喫茶店
なんだか『おじゃる丸』ワールドを思わせるまったり感に1票。

N162/W050 とびを 2段ロケットの歴史
どこの国の技術なんでしょうか。あの国じゃないよな、米すらないだろうし。
おっと、これ以上は言えないので1俵。

N165/W055 玄界灘男 宇宙人来襲!(長文)
ただただ「お見事」の一言に尽きます。1票。

N167/W056 神田どす 知られざる側面
かっこいい曲でマニアに人気の高いカナダ国歌。2番はベン・ジョンソンの無
実を切々と訴える歌詞で、これを聞いて涙を流さないカナダ人はいないそうで
す。9秒79の世界記録は12年間変わらずカナダのものなので1票。

N174/W063 やゆよ RE:次男
マハトマの秘められた過去に涙したので1票。

N176/W067 やゆよ RE:新・雇用機会均等法
思わず泣いちゃったので1票。やゆよさんには泣かされっぱなしの感。

N179/W068 玄界灘男 十二支の由来
どうしたんですか玄界さん、天使でも降りてきたかのようなこの高打率!
文句なしに1票。

N184/W073 Donald Mac 臨床心理に関心あるかたのための用語案内
『乱調文学大事典』なテイストに1票。

N189/W077 とびを 二次災害
くだらなすぎる(褒め言葉)ので1票。

N196/W087 ksg 新記録
私もためしに暗算で挑戦してみましたが、ものの500桁程度で飽きちゃった
ためダウン。ここまで徹底されるとついつい1票。

N200/W090 産業ロック製作所 明治の珍説「一二二元論」
おそるべし疑似科学。ディテールの細かさがタマラナイので1票。

N201/W091 産業ロック製作所 「二」のつく二番煎じ
「二三郎」からひとつ置いて「風の又二郎」「半二捕物帳」の連打。この計算
され尽くした絶妙の配置に1票。さすがです。

N203/W092 藤木ゲルーシ 論争史
西洋科学史上最も不毛な学術論争の一件、堪能させていただきました。1票。
「我々の戦いはいったい何だったんだろう……」

N219/W109 壇つな PlayStation2購入者インタビュー
参考にさせていただきました。検討の結果、やっぱり当分買い控えることにし
ます。個人的には千葉テレビが映るだけでも魅力的ではありますが。1票。

N225/W115 金田一圭  ミスターったら
日本中に伝わっている「ミスター・アネクドート」を編集したら聖書に匹敵す
るとか、世界中に安置されているミスターの遺骨を全部集めると象2頭分にな
るとか言われますが、冗談に聞こえないところがおそるべしミスター。1票。

N228/W119 玄界灘男 教育テレビ市民大学講座「みんなの化学」
あ、また玄界さんだ。畳みかけの魔力に思わず1票。
なんとなくCDドラマでやってほしいかも。

N235/W126 光デパート 2利用促進部会議事概要
脳の常識メーターをミニマムにまで落として読まないと、発狂しそうです。
危険文書なので1票。

N244/W116 T郎 2匹の野ネズミ
福音館の絵本で『ぐりとぐら』を読み、人生の空しさに目覚めた5歳の秋の日
がまざまざと思い出されました。1票。

N254/W143 和音 名作映画劇場
レオンとレロンの出生の秘密より、川崎球場の看板盗んだ非国民の行方のほう
が知りたいので1票。

N258/W147 詰めにくい 発明秘話「ダブルバーガー」
出た、詰めにくいさんの必殺魔技・「発明秘話」! 1票入れるしかなし!

N273/W159 金田一圭 さあ、もうひと頑張り
おいしいとこ一人でかっさらっていっちゃった感があるので1票。

N587/W963 青木官房長官   私が行った時、小渕首相は意識がありました
新首相も決まり、もはや小渕さん個人の容体を案ずる人類は全国でも20人程度
にまで激減しちゃいました(絶滅危惧種)。家族はさぞやりきれないでしょう。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

……というわけで、今回の栄えある暫定「殺したい奴リスト」名簿第一位には
玄界灘男さんを挙げたく存じます。ああ、その才能がねたましい……。
『スターシップトゥルーパーズ』のブレインバグみたいに直接脳味噌吸い取れ
ればどんなにか素敵なことでしょう……。(うっとり)

                      次こそはリベンジ 気楽院


[177] 感想2 投稿者:やゆよ(転載) 投稿日:2000/04/07(Fri) 16:38
引き続き、感想です。

●N184/W073 Donald Macさん 臨床心理に関心あるかたのための用語案内

 おお、Nifty会員でないどなるどさんの発言をNiftyで読めるなんて、なんだか
不思議な気分。これも詰めにくいさんが伝送マシーンと化してくれたおかげです。
昔の人が初めて活動写真を観たときにも同じ感慨にふけったのではないでしょう
か。
 上記の作品も専業モード。これもまた、無限の開拓が期待できる金脈ですね、
と申し上げようと思ったのですが、最前線はもっとすごいでしょうからやめてお
きます。

●N217/W107 さるとさん 失われた「に」を求めて

 やられたNational Geographicネタ。以前は英語版をツンドクのが趣味だった
私ですが、最近はケーブルテレビでナショナルジオグラフィック・チャンネル、
ディスカバリー、そしてプロレスを順繰りに観ています(共通項は「ワイル
ド」)。National Geographicの文体は、嘘ネタのお手本だと、私は思っていま
す。海の向こうでは格好のネタ元とされているのではないでしょうか。

●N196/W087 ksgさん 新記録

 壇つなさんもご指摘ですが、あえて延々と続けることによって面白くなったネ
タですね。私もこれ、すごく面白かったと思うのですが、もし自分で書いていた
ら、途中で不安になってやめていたかも。よく読んでみると、「近似式」とか、
緊張が途切れないようにするためのしかけはあるんですよね。

+------------------------------------------------------------+
| やゆよ 
http://member.nifty.ne.jp/yayuyo/usoya/tokkun4.htm |
|     ↑↑ 有珠山クマ救出方法を考える緊急掲示板 ↑↑ |
+------------------------------------------------------------+


[176] Re[175]: えーと 投稿者:詰めにくい 投稿日:2000/04/07(Fri) 02:09
金田一さん

> >壇つなさん
>  転載ミスなのでしょうか。一応お題に添って突っ込みを。
> 「何で2回言うねん!」

わはは。すいません,私のミスです。直しときました。


[175] えーと 投稿者:金田一圭 投稿日:2000/04/07(Fri) 01:38
こうして見てみると、前回の僕の発言は読み辛いですね。すみません。
えーと、感想とは違うんですが、多少レスを……。

>詰めにくいさん
 「きんだいち・けい」です。「かねだ・いっけい」でも別段困ることはないですが、「近代地形」ではありません。

>壇つなさん
 転載ミスなのでしょうか。一応お題に添って突っ込みを。
「何で2回言うねん!」
失礼しました。


[174] 感想を 投稿者:ろく 投稿日:2000/04/07(Fri) 01:36
嘘にとりつかれた方々、こんばんは。
楽しい一時を過ごしました。めくるめくような夢の夜が続きました。
少し眠りすぎたのかもしれません。忘れずに夢日記つけなきゃ。

書き始めるととめどなく出てきそうなので、あえてひとつ。

N157/W046 きだて たくさん ライダーカードのトレード希望!

なにしでかしたんだろう、2号。V3にも示しがつかないし。

大爆笑でした。
みなさん、大変お疲れ様でした。議長、本当にありがとうございました。


[173] ども。 投稿者:やま(転載) 投稿日:2000/04/07(Fri) 00:22

競演会議室と世界の嘘ツキなみなさまこんにちわ。
競演でしか嘘をつけない比較的正直者のやまです。お見知りおきを。

さて今回のお題は私の不得手とするタイプのお題でした。お題の自由度が高すぎる
のです。小心者な私には砂漠の真ん中で立ち小便をしているかのような心もとなさ
を感じてしまうのでした。
私みたいなお題から微妙に離れた所で勝負するタイプの場合、電柱とか塀とか目標
がないとどっちを向いていたしていいのやら、ひじょーに不安なわけです。

てわけで軽く1本ほど書いてお茶を濁そうかと思っていたところへ、慈愛あふるる
詰めにくい議長殿の使者から「もいっこ書けー!」という有り難いお達しが締切
3日に届きまして、あわてて書き始めたら、思いっきりネタかぶりの嵐。あと2晩
で何が書けるんじゃーと悩んだ結果(私はあんまり勢いにまかせて書くほうでは
ない)、昔ひねくり回しててモノにならなかったネタを再利用させて頂きました。
でもあんまりちゃんと一本の話になってませんね。
読み返してみると『ダークスター』のパクリっぽいし(^^;


てわけで私的ベスト5です。

N149/W039 なんしぃKIMさん「壁」
 実はこれ、一番笑わさせていただきました。ごちそうさまです。

N152/W04 玄海灘男さん「ナンバー2」
 いやあ、お見事です。会社で隠れてアクセスしてて、思わず吹き出してしまい
そうなのを堪えて、周囲に不審がられました(笑)

N172/W061 神田どすさん「2番煎じ」
 これ、Webの方じゃ分からないんじゃないですか? いいっすね。

N187/W076 Shi.Ma.Chuさん「春の新曲」
 これも笑かしていただきました(^^) 誰か歌ってください。

N196/W087 ksgさん「新記録」
 いや、実は最初全然気付かなかったんですけど、こーゆーの大好きです。

N228/W119 玄海灘男さん「教育テレビ市民大学講座「みんなの化学」」
 力業だとは思いますが、ここまでやるといいですわー。


あ、6つだった。
 00/04/06(木) やま(HAE01741)


[172] 無題 投稿者:とびを 投稿日:2000/04/06(Thu) 21:56
空気を読めないまま寄席になだれ込んでしまったとびをです。
みなさま、この度は本当に失礼しました。
書きっぱなしではよけいに失礼と思いますので、私の感想です。

私のベスト3は

N148/W036 ろく さん「002の悲劇」間抜けなシーンの数々が
N193/W082 きだてたく さん「二脚歩行家電カタログ」家電達が
N155/W045 玄界灘男 さん「二天一流 開眼」伊織と武蔵が

浮かんで来て笑っちゃいました。

ろくさんと玄海さんは、よく同席させていただいているせいか、
私の笑いのツボにはまるのでは、と思いました。
きだてさんでは「新記録」もフィルム缶サイズになった梨田さんの
映像が浮かび、笑いました。あと、やゆよさんの目薬差すシーン、
和音さんの限定解除試験シーンも、と、結局自分の頭でその文章
から映像を作り出せるかどうかでした。当たり前ですが。だもんで
私の知らない世界の数々が映像化出来なかったのがくやしいです。
あれ?これだと私が取り上げた方々が気を悪くするか?

しかし、じわっとくるものや、緻密さにしばし関心、知識の広さに
脱帽、文章の巧さに舌をまくなど、さまざまな形の面白い嘘を楽し
ませていただきました。
みなさんありがとうございました。

番外で、この感想掲示板に書かれた、あんなさんの
「瓶に詰めにくい議長」の姿。吹き出しました。
詰めにくいさん、すみません。勝手に小太りの体にしちゃいました。
それと、ご親切な感想の数々、ありがとうございました。


[171] 感想その2 投稿者:詰めにくい(転載) 投稿日:2000/04/06(Thu) 21:24
N164/W054 玄界灘男さん 落語解説
この噺は,宝船の絵を「にもん」と言わず「ふたもん」と言い換えるとこ
ろが好きですね。

N165/W055 玄界灘男さん 宇宙人来襲!(長文)
地球が救われたのは,地球代表が私でなかったからでしょう。なぜなら私
にはルールが飲み込めなかったからです。

N167/W056 神田どすさん 知られざる側面
わははは。パンが無ければ貴族を食べればいいじゃないの。

N168/W057 kuboさん 相談
羽二重まぶたというのもなんとなく高級そうな感じもするんですが。但し
明るいところでは眠れないでしょうね。

N169/W059 みりんさん クリーム
あ,ひょっとして「ポンズダブルホワイト」って,そういう意味だったの
かな・・・?

N170/W058 とびをさん 二期二会
わははは。自分が殺した人が地縛霊となってる場合はどうなるんでしょう。

N172/W061 神田どすさん 2番煎じ
お見事。

N173/W062 やゆよさん 松本清張作 『点と線』
ありがとうございますぅー。ところで双子の二人ともが殺人鬼であった場
合,犯人がどちらであるかを決めることは可能なんでしょうか。

N174/W063 やゆよさん RE:次男
頑二は後に苦難の末日本に渡り,戒壇を作ったことで知られていますね。

N175/W064 やゆよさん RE:2人羽織選手権
兜街の東京証券取引所の立ち会い場は現在資料館になっていますが,この
時に使われた羽織も展示されています。

N176/W067 やゆよさん RE:新・雇用機会均等法
ところで,近鉄の吹石徳一の娘が吹石一恵という場合,これは二世タレン
トと言えるのでしょうか。

N177/W065 やゆよさん RE:カウントダウン
打ち上げ失敗の大半はこのカウントダウンの曖昧さが原因だというのを,
宇宙開発事業団はそろそろ認めるべきでしょうね。

N178/W066 やゆよさん RE:知られざる側面
日本の国歌の2番は横綱の部屋名と出身地ですが,アメリカ人横綱が現れ
てからあまり歌われなくなったのは島国根性で嫌ですね。

N179/W068 玄界灘男さん 十二支の由来
鼠はこの事件以来猜疑心の強い守銭奴になってしまい,著作権違反の訴訟
を起こしては反感を買っているそうです。

N180/W069 古賀 浩さん 落語
「舌が一枚の化け物女だよ」というので見世物小屋に入ったら,単に下着
一枚の女でした。騙された。

N181/W070 古賀 浩さん アネクドート
これは歴史的に本当にあった事件だそうで,このときに出来た権力を諷刺
する話が「舌きり雀」だそうです。

N183/W072 とびをさん 時の鐘
一般に泣かないと思われている蛇ですが,実は泣きます。この間も,足が
不自由な車椅子の蛇が死ぬドラマの最終回を見て泣いている蛇がいました。

N184/W073 Donald Macさん 臨床心理に関心あるかたのための用語案内
さすがどなるど先生ならではのネタ。「ツー・フェイス」痛快。

N185/W074 やゆよさん RE:臨床心理に関心あるかたのための用語案内
患者に一度にあまりたくさんのことを説明しても理解が難しい場合は,説明
の内容を切り分けて少しずつわかりやすく説明することが推奨されています。
(インフォーム・スライス)

N186/W075 kuboさん 第二の性
「人はおすぎとピーコに生まれない、おすぎとピーコになるのだ。」というの
もまた真理ですね。なぜ好き好んであんなもんになったのかは不明ですが。

N187/W076 Shi.Ma.Chuさん 春の新曲
わははは。一言もわかんねー。

N189/W077 とびをさん 二次災害
わははは。面白いなー。どれも高レベルのとびをさんさんのネタでは,これが
一番私好みです。

N190/W079 やゆよさん 二人はふたつ
出た! やゆよ演歌。やっぱりセクハラにはデュエットですなー。

N193/W082 きだて たくさん 二脚歩行家電カタログ
私は二脚歩行テレビを買いましたが,自動的に3m離れてくれるので目の健康
にはいいようです。ただ上半身がやたら湯茶を飲むらしく,雪隠が近くて困る
とぼやいてました。

N194/W083 金成 由美さん RE:陪審員制度導入
そういや,空港で暗殺されたアキノ氏の娘はどうしてるんでしょう。親が犯罪
者の観月ありさはさしずめ「ハンドル」ですかね。

N195/W084 古賀 浩さん イワナミ・ミステリ文庫新刊
これも名作ですよねー。但し,どうせアルファ・ケンタウリがぶつかるのにな
ぜ刺し殺したのかが解決されないままというのは納得できませんが。

N196/W087 ksg さん 新記録
私なら一行で終わっちゃうネタですが,ここまで膨らませてしかもダレないと
はさすがです。

N198/W088 kuboさん ちょっと復活?名言ことわざ辞典
二葉百合子を御存知とはさすが・・・おっと,年の話は禁句でしたね。

N200/W090 産業ロック製作所さん 明治の珍説「一二二元論」
すごい。緻密だ! さすがでございます。

N201/W091 産業ロック製作所さん 「二」のつく二番煎じ
わはははは。二本桜しょぼー。ちなみに西鶴の「好色二代男」というのは実在
します。別の人が書いた「好色三代男」というのもあったそうで。

N203/W092 藤木ゲルーシさん 論争史
Webからの人,せっかくだからもっとタグ使ってくれたら良かったんですけ
ど,これはきれいですね。しかし度胸ある駄洒落だなあ。

N204/W094 しーもすさん 紹介ビジネス
うまいっ。割り切るのはいいけどばれるとフィアーですね。苦しい。

N205/W095 はなじろさん 【今日は32日】
わはは。そのカレンダーが嘘やがな。

N206/W096 はなじろさん 【春の甲子園】
センターバック,バック,バック,ハンドバック。エンタツアチャコの
「早慶戦」思い出す人なんて他にはおらんかなあ。

N207/W098 まんぷさん 「2」引退発表!
そういえば先日「ロッキー3」のビデオを借りたら,中身は「ロッキー4」
でした。

N209/W099 古賀 浩さん 安息日
この神とか言う奴,自分が世界を作ったとかほざいてるそうです。全く世界
一の大嘘つきですね。

N212/W102 kuboさん 結婚通知
ベテランの二股になるまでにはいろいろ苦労もあるかとは思いますが,三人
力を合わせて頑張っていただきたいものです。

まだ続く。


[170] 感想ッス。 投稿者:きだて たく(転載) 投稿日:2000/04/06(Thu) 18:39

 皆様、お疲れさまでした。きだてです。
 なんつーかもう、怒濤の一週間でしたね。嘘総数150以上ですから、垂直に積み上げる
と月と地球を5往復分ですか。恐るべき嘘の山。それもこれも詰めにくい議長のWEB板開
放政策があればこそ。議長ありがとうございました。これだけの嘘があれば、まぁ一ヶ
月は地下を掘り進んでウラン鉱脈を食い荒らすのを我慢できます。

 さて、量も量なら質も質。さすが嘘自慢の皆様、テーマ調理も自由自在にツラリとハ
イクラスな嘘のオンパレード。スゲェ。これだけ傑作が揃うと、一つ一つに「ここがす
ごいッス。面白いッス。握手して下さい」と言いたくなるんですが、さすがにエラいこ
とになりそうなので…もうギチギチ絞りに絞った嘘と握手させて下さい。

N124/W014 なんしぃKIMさん 『隠語』
 もう涙無しには読めない傑作。妾腹であるというだけで“4号”と呼ばれ深海を往か
ねばならない子の哀れさを思うと、泣けて泣けて。あと、『壁』もかなり笑いました。
ところで、今でもあの手の女性を二号さんって呼ぶんですかね。

N126/W016 とびをさん 『2人羽織選手権』
 WEBからの脅威こと、とびをさん。一週間を通して高レベルの嘘を堪能させていただき
ました。鼻を剃られた福田さんには、「梅毒に非ず」と書いた札でも背中に貼って、強
く生きて欲しいものです。

N142/W024 金田一圭さん 『学習指導要領』
 これまたWEBからの金田一圭さん。さらりと『リリース』のような超ベタネタを出せる
大器ぶりが素敵です。恐ろしい。前回競演では“期待の新人”と皆様から褒め殺し包囲
網をくらった私ですが、いきなりその座を明け渡す羽目に陥ったようです。ああ、世界
は広い。今回の個人的ベストです。

N147/W037 壇つなさん 『あとがき』
 やはり壇つなさん。他人がどういう時に笑うのか、ツボを全て熟知しているかのよう
な筆裁き。ところで新井ぴょんの戒名に武田鉄矢がクレームつけたらしいです。さすが
に期待を一ミリも外しませんね、鉄矢。
 あと個人的に、私のPS2ネタより遙かに面白い『PlayStation2購入者インタビュー』も
推します。PS2は早い者勝ちネタだと思っていたんですが…まだまだ勝てません。

N148/W036 ろくさん 『002の悲劇』
 わははははははは。歴代002弱えぇぇぇ〜。わはははは。特に最新作の002。ジ
ョン・クリーズ出演にばかり目が行きがちだった「ワールドイズノットイナフ」の裏に
こんなドラマが隠されていたとは。とにかく大爆笑でした。

N150/W040 玄界灘男さん 『2』
 現代では2歳児だって知っている“2”という概念も、昔は異端だったんですね
え。…って、はよ認めろよ教会(笑)。『宇宙人来襲!(長文)』も丁寧な作りで唸らされ
ました。本気で勉強させてもらってます。

N181/W070 古賀 浩さん 『アネクドート』
 ああ、古賀さん。私と同期嘘競演デビューの古賀さん。私はあなたの才能が憎い。大
喜利でもさらりと見せるそのセンスが憎い。きいっ。いつか絶対座布団に画鋲を入れま
す。本気です。
 タイトル通りの一口話形式へキチッと仕上げた腕に脱帽。笑いました。

N201/W091 産業ロック製作所さん 『「二」のつく二番煎じ』
 毎回楽しみにしております。今回は、細かいクスグリが絶妙でした。もう笑いすぎて
ゴビ砂漠に何人支配者がいるのかすら分からなくなってしまいました。ところでベト
ドク、機に乗じすぎ(笑)。

N210/W100 神田どすさん 『影の功労者』
 ショートでピシピシ小気味よいネタの連発、堪能させていただきました。『知られざ
る側面』なんかもかなり好きです。

N212/W102 kuboさん 『結婚通知』
 なんか深く読み込むと“ヤな話”ですね、これ(笑)。笑わせていただいたお礼に、ま
たちょっとヤなレスをつけておきました。よろしければご笑納下さい。

N217/W107 さるとさん 『失われた「に」を求めて』
 なんかもう、“ありえへん度”が高すぎて、途中で突っ込むのに疲れてしまいました
。玄海さんのもそうなんですが、こういう“丁寧な破天荒”ネタ、大好きです。

N235/W126 光デパートさん 『2利用促進部会議事概要』
 私は全小学校校長と同時に全警察署特捜課長も二谷英明への改名を求めたいです。と
ころで2の使用量を押し上げることで得をするのは一体誰なんですか? 陰謀の匂いが
します。教えて下さい。教えて頂けたら、素直に「大笑いしました」って言います。

N249/W140 やゆよさん 『新製品情報』
 他作品のレスも当然のように面白いんですが、「単品も拝読したいなぁ」と思ってい
たら、この作品。二階から目薬という言葉を最後まで出さずに押し切る技術。こちらと
しても、唸りながら爆笑するという高度なテクニックで対応せざるを得ませんでした。

N258/W147 詰めにくいさん 『発明秘話「ダブルバーガー」』
 最後の最後でヘタリこむほど笑わされてしまいました。議長は、超速転載作業の陰で
こんなエゲツない作品を暖めていたのですね。タイトルから期待する内容を思い切りひ
っくり返されましたが、ここまでされると爽快です。うわ、ラストを思い出しただけで
まだ笑えるぅ〜。ひ〜。

 …ここまで。長くなってしまいました。かなり絞ったつもりなんですが。まだまだ書
き漏らしたものはたくさんありますが、それはまたおいおいと言うことでご容赦を。


[169] 感想1 投稿者:やゆよ(転載) 投稿日:2000/04/06(Thu) 12:36
議長の詰めにくいさん、ご参加のみなさん、お疲れさまでした。

貧乏暇なしのため、感想は小出しにさせていただきます。m(__)m

●N203/W092 藤木ゲルーシさん「論争史」

 「おいおい、これでどうやって収拾つけるんだよ」――読んでいる途中、人ご
とながら心配になる作品が、最後に予想していなかった終わりを迎えると、大爆
笑させられるものです。たとえ共通部分がたった1文字だとしても。不意をつか
れました。
 ゲルーシさんの作品だとこのほか、N151/W038の「とある判例」が専業モード。
今後の発展の可能性を予感させる内容でした。

●N194/W083 金成 由美さん「RE:陪審員制度導入」

 私としては、モロ遺族よりも、せいぜい盆暮れに顔を合わせていたくらいのラ
イト遺族の活躍に注目しています。幼いころからのエピソード満載でしょうし…
…、というレスを今ごろ思いつきました。申し訳ない。
 隣接フォーラムでの発言を昔から拝読していた金成さんにレスを付けられるな
んて感激です。気楽院さん、金成さん、シュミッツさんには、今後の嘘競演にも
お気軽にご参加いただきたいですね。あ、シュミッツさんはまだでしたか。

+------------------------------------------------------------+
| やゆよ 
http://member.nifty.ne.jp/yayuyo/usoya/tokkun4.htm |
|     ↑↑「武村正義君1票」の真意を探る緊急掲示板↑↑ |
+------------------------------------------------------------+


[168] 感想その1 投稿者:詰めにくい(転載) 投稿日:2000/04/06(Thu) 10:27
面白かったものを選んで感想書いていきます。感想になってないコメン
トもありますけどご勘弁。

N120/W010 みりんさん 次男
一瞬なにごとかと思いましたよ。リアルな日本人の男の子達の中に
漫画のハイジが例の間抜けヅラで笑ってる絵を想像してしまいました。

N123/W013 古賀 浩さん 淳旭國屋書店3月下半期ベスト10
わははは。頭悪いベストセラーやなあー。実はお題考えたとき「1+1」
は思い付いてませんでした。それにしても「平気で」は面白い。

N124/W014 なんしぃKIMさん 隠語
実は,TBの設定を覚えてなくて,チャットできだてさんに教えていた
だいてはじめて意味わかりました。うまい!

N125/W015 なんしぃKIMさん 表現
わははは。「近藤真彦」を手話で,しかも英語の手話で,って。面倒く
さそうー。

N126/W016 とびをさん 2人羽織選手権
うーん,面白いなあ。2人羽織扱ってここまで面白くなるとは思いつかな
かったです。感服。

N127/W017 壇つなさん ビューティフルライフ2
わははは。むちゃくちゃやん。ここまで壊せるか。ガンバレ杏子!

N129/W018 れふじさん 2乗の事情
そう,下ネタはこういうひねり方すればいいんだよねー。

N131/W022 kubo さん なわとび
二重飛びと言えば突撃ヒューマン。というのはともかく,今回は kubo さん
大ブレークでしたねえ。大喜利の「パンツの色」回答以来,なんか吹っ切
れたんでしょうか。

N132/W009 金成 由美さん 新・雇用機会均等法
いやー,どうも金成さんにご参加頂けるとは勿体無や。花紀さんや六代目も
まあ二世と言やあ二世なんですが,最近の若い二世タレントはろくなんおり
ませんな。小米朝,三木助,こぶ平,八光・・・。やすよともこもたまには
東京対大阪以外のネタやれっ!

N133/W021 Shi.Ma.Chu さん 慣用句字典
いやいやいやいや Shi.Ma.Chuさんようこそ嘘競演へ。これっ,Shi.Ma.Chu
さんのこの文体が好きなんですよ。真面目な顔してようこんなアホなことを。

N134/W025 まんぷさん カウントダウン
わははは。アホらし。文字駄洒落。しまった,笑ろてもた!

N135/W026 まんぷさん 「2」のなやみ
これも最初意味わかりませんでした。見た目,金持ってなさそうやけどねえ。

N136/W027 きだて たくさん 【新記録】
確かこういう嘘情報らしい嘘情報は,きだてさんはじめてだと思うんですが,
それでここまで書けるとは。うーん,おそるべし。

N137/W028 きだて たくさん PS2怪情報
辻本清美は8円だよなあ。確かに。私はPS2持ってないんですが,なんかP
S2ネタは好きです。

N138/W029 りゅうじさん 訂正記事
なんとなく馬2頭のうま煮が頭から離れません。馬肉は食べたことないですが
うまそうです。

N139/W030 りゅうじさん 2
正解を探してみましょう。探す価値あります。いやお見事なオチ。

N140/W031 りゅうじさん 似
私は文系なんですが,数学の問題文の無茶な設定っていうのはツボですねえ。

N141/W023 金田一圭さん 動物虐待?
Webより彗星のように現れた新人金田さん(金田一さん?)。齋藤教授のコ
メント,実に丁寧に単語を選ばれてますねー。今後ともなにとぞよろしく。

N142/W024 金田一圭さん 学習指導要領
もうこれも見事。文部省担当者のコメントのリアルさも,オチも。

N144/W032 金田一圭さん 将棋駒権利平等法
同上。

N145/W035 やまさん 無題
前半のアホらしさがなんとも言えず好きです。平和やなー。

N146/W034 とびをさん 2日ネズミ
ゆっくりやればいいのに,と思うけど,そうもいかんわな。描写絶妙。

N147/W037 壇つなさん あとがき
おおっ,新井ぴょんちゃんとは懐かしい。それにしても,死んでもさっぱり惜
しまれなかった人ですね。あの人は。

N148/W036 ろくさん 002の悲劇
間抜けやなー。”R”がジョン・クリーズなら002はマイケル・ペイリンあ
たりでしょうか。

N149/W039 なんしぃKIMさん 壁
わはは。確かに差は大きいですね。ところでこの数字,なんか意味あるんでしょ
うか。

N150/W040 玄界灘男さん 2
概念としての「2」を発明した人は,確かに火あぶりになってもいいぐらい偉
大ですね。「そこにはひとつの石ともうひとつの石があるのだ。」ちょっと感
動的。なんでやねん。

N151/W038 藤木ゲルーシさん とある判例
これだけ気合入ってて,オチがあれとは,すごい落差。でも確かに棄却しても
らわんとね。

N152/W041 玄界灘男さん ナンバー2
いやー,これは見事なショートショート。悔しいなあ。

N153/W042 kubo さん 二太郎
うーむ,kuboさんこんなネタも書けるのか。ちょっと壇つな風の壊し方ですね。
面白い。

N155/W045 玄界灘男さん 二天一流 開眼
わははは。くだらねー。

N156/W043 Shi.Ma.Chu さん 百人一首解釈
個人的には今回の嘘競演のベストの一つです。文体の真面目さと内容のバカバ
カしさのギャップの,異常な大きさ。

N157/W046 きだて たくさん ライダーカードのトレード希望!
わははは。根拠はないのですが,私の中で2号は万年パシリキャラです。

N158/W047 みりんさん 喫茶店
今回のみりんさんのネタではこれが一番好きです。よう出来た話やわ。

N159/W048 しーもすさん 声明
クリックしましたがな。ところでアメリカのDVDの中には実際はリージョン
コード入ってない(事実上フリー)なのも結構あるそうですね。

N160/W051 しーもすさん この春スタートのドラマ
なんでそんな微妙な,香港の日本語の誤植みたいなタイトルの変え方・・・。

N161/W049 むぎえもんさん 達人
クリスマスの・・・いや,やめとこう。

N162/W050 とびをさん 2段ロケットの歴史
これが妙にリアルに感じられるっていうのがやっぱりすごい国ですね。

N163/W053 しーもすさん 改名
「階堂進」っていうのはちょっと格好いい名前ですね。「スナッキーで踊ろう」
を歌っていた海道はじめ(誰が知っとんねん)みたいで。

続きます。


[167] 伝説の満員御礼 投稿者:壇つな(転載) 投稿日:2000/04/06(Thu) 02:08

さぁて、会議室およびサテライト会議室にお集まりの皆様。

かつてのデマリンピックに匹敵するほどの盛り上がりと発言数。

ご参加の皆様と尋常ならざる高速転載をしてくださった
詰めにくい(素晴らしい議長)さんのおかげです。
おつかれさんでした。

 今回の競演の感想というか印象でございますが、
「ほーら、これだけ書きやすいお題を出してやったんだから
とっとと面白いの書きな。コラ。書くんだよ。」と
背中に包丁の見え隠れする議長。
そして、思いもかけないほどの勢いで炸裂するWebパワー。
(個人的には金田一圭さん、Shi.Ma.Chuさんのがお気に入り。)
すでに競演の大黒柱ときめ打ちしてしまいたいきだてたくさんと
古賀さん。そしてなによりも大爆発した玄界灘男さん。

特に玄界さんについては「どうも彼はMr.Samで何か大きなものを得る
ところがあったようだ」と日記に書いておこう。
http://www2.ocn.ne.jp/~genkai/warera.html(Mr.Sam)


さて、個別にこれを笑ったぞ。というのをあげさせていただきます。

N119/W005 詰めにくいさん  テロップ
N120/W010 みりんさん    次男
N123/W013 古賀 浩さん   淳旭國屋書店3月下半期ベスト10
N141/W023 金田一圭さん   動物虐待?
N142/W024 金田一圭さん   学習指導要領
N156/W043 Shi.Ma.Chuさん  百人一首解釈
N155/W045 玄界灘男さん   二天一流 開眼
N164/W054 玄界灘男さん   落語解説
N187/W076 Shi.Ma.Chuさん  春の新曲
N196/W087 ksgさん     新記録
N200/W090 産業ロック製作所さん 明治の珍説「一二二元論」
N204/W094 しーもすさん   紹介ビジネス
N212/W102 kuboさん     結婚通知
N218/W108 詩林堂主人さん  これからは「2」の時代!?
N230/W120 ナマクラさん   流出
N233/W121 金田一圭さん   リリース
N231/W123 きだて たくさん 次のニュース
N232/W124 きだて たくさん 新婦の父
N235/W126 光デパートさん  2利用促進部会議事概要
N242/W132 猪介さん     青木官房長官から
N247/W138 やゆよさん    RE:新記録(転載)
N260/W146 詰めにくい    地名一行知識
N259/W148 詰めにくいさん  サンダル
N266/W155 やまさん     2進法の罠
N273/W159 金田一圭さん   さあ、もうひと頑張り


 …って、多いな。どうも。
 いや、面白かったんですよ。ホントに。

えーっと、誰が読んでも面白いのは誰かしら感想を書いてくれると
思うんで、個人的に「あんまりみんな面白いって言わないかも
しれないけど私は面白かったんだよー」ってのをいくつか。

 …私は理系に偏った人間なので理系ネタに弱いです。
 しかし、理系ネタとは一部の理科系な人だけに妙に受けて
 読者おいてきぼりと言うことがほとんどです。

 わかっています。それが笑いとしてあまり世間に通用しない
 とわかってはいるのだけど、私は楽しかったので書かせてください。後生です。


N187/W076 Shi.Ma.Chuさん  春の新曲
 「二項定理」と「ららばい」の邂逅。
 これがここまではまるとは…!是非、曲をつけてください!


N196/W087 ksgさん     新記録
N247/W138 やゆよさん    RE:新記録(転載)
 これは誰もが面白いっていうと思いますが(多分)
 ここまで丁寧に書いて初めて面白いんでしょうね。
 やゆよさんのレスを見て1分くらい意味がわかりませんでした。
 貴様それでも理系かと言うツッコミは甘んじてうけます。

N230/W120 ナマクラさん   流出
 この手合いのジョークはアメリカが本場かもしれませんが…
 ありがちなのにうまい!お題ともあっている!
 是非、自分のネタと偽ってどこかで使いたい気持ちでいっぱいです。


 さて、他にもコメントしたい作品は色々あるのですが、
 本日はとりあえずここまで。


[166] こんばんは 投稿者:あんな 投稿日:2000/04/06(Thu) 00:46
詰めにくい議長を始め・・・(これじゃあ、「議長」がビンに詰めにくいみたいですねえ・・・)参加されていた皆様、とても楽しく拝見させていただきました!
そして皆様の神々しいまでの「嘘」に大変感激いたしました!
読んでるうちにそれぞれの方の「個性」や「味」というものが少しづつ見えてきて、本当に楽しめました。これからも楽しませてくださいね・


[165] 感想お礼(1) 投稿者:詰めにくい 投稿日:2000/04/05(Wed) 18:26
Donald Mac さん,金田一圭さん,こんにちは。
早速の感想ありがとうございます。

>Donald Macさん

もうどなるどさん以外誰にも書けないであろう個性的なネタ,ありがとう
ございます。特にN184/W073の「ツー・フェイス」は痛快でありました。

>旧来より黙々と積み上げてこられたストイックな雰囲気を足蹴にされ、憤懣やる
>かたなき古参ニフ会員のかたも、さぞ多いことでしょう。

以前の嘘対決のときにも思ったんですが,「NIFの人はこう,Webの人はこう」
と比較したがるのはWebオンリーの人が多いように思うんですがいかがでしょ
う。その辺りどことなく関西人の東西比較好きにも似てるような気がします。

ちなみに私は吉本の若手漫才ではシェイクダウンとフットボールアワーが好き
です。

> 詰めさんのネタはいつもハズさず笑わせていただき甲乙つけがたいのですが、
>「N115/W004 イワナミ・ミステリ....」「N119/W005 テロップ」が、私好みでしょ
>うか。

ありがとうございます。ミステリはサンセット界隈でミステリ目録ネタの面
白いのが出ていたのでそれに倣わせて頂きました。ちなみに本当に双子をト
リックに使ったミステリというのがあって,一応それはヒントになってるん
ですが,その作品はちゃんとした作品ですというのを作者の名誉のために書
き添えて置きます。怒らないでねー>作者。

>金田一圭さん

とても初参加とは思えない高水準のネタの数々,新星現わるの感です。
嘘屋・嘘特訓などにもぜひ参加して作品を読ませていただくことを切望
します。ところでお名前は金田さんでしょうか,金田一さんでしょうか。

>N260/W146『地名一行知識』は暫く頭をひねり、その後なる
>ほど、と大笑いしました。

有り難うございます。ただ,あの種の地口はこれまでにも誰か思い付いてた
かもしれません。どなたかよそで見かけたらご一報ください。

>ところで、未熟なためネタを解りかねる作品もあったのですが、失礼を承知で一
>つ質問を。神田どすさんのN172/W061『2番煎じ』って……ネタですよね?
>(今回一番というくらい笑ったのだが、その後少し不安になった)

あれは私も「あれ・・・削除した覚えないぞ・・?」と思ってから大笑い
しました。ご安心ください。ネタです。


[164] 僭越ながら 投稿者:金田一圭 投稿日:2000/04/05(Wed) 06:51
改めまして、はじめまして。金田一圭と申します。
以前から嘘サイトを愛読していましたが、この機会に、と思い切って書いてみました。お目汚し失礼。
新入りの若造で生意気のようですが、感想を述べさせて頂きます。

勿論皆様素晴らしいのですが、僕の中ではN150/W040・玄界灘男さんの『2』、それからN219/W109・
壇つなさんの『PlayStation2購入者インタビュー』が一番のお気に入りです。

他、好きな作品を列挙(順不同)すると、
議長・詰めにくいさんのN115/W004『イワナミ・ミステリ文庫解説目録』やN119/W005『テロップ』。
N260/W146『地名一行知識』は暫く頭をひねり、その後なるほど、と大笑いしました。
やゆよさんの作品ではN177/W065の『RE:カウントダウン』、N249/W140『新製品情報』が特に好きで
すが、やはりその安定感には驚かされました。
玄界灘男さんでは、上記以外にN155/W045『二天一流 開眼』やN228/W119『教育テレビ市民大学講座
「みんなの化学」』などコント風のものも好きですが、N165/W055『宇宙人来襲!(長文)』の鮮や
かな話には感服しました。
ほかにも古賀浩さんのN123/W013『淳旭國屋書店3月下半期ベスト10』、きだてたくさんの
N157/W046『ライダーカードのトレード希望!』(一瞬ドキッとしました)や、はなじろさんの
N205/W095『今日は32日』N206/W096『春の甲子園』など。和音さんのN263/W150『文学こぼれ話』
も好みです。kuboさんのN186/W075『第二の性』も。

挙げると(最大150までの間で)きりがありませんが、これだけ素晴らしい嘘が生まれた瞬間を目撃
出来ただけでも幸せです(嘘じゃありませんよっ、境界線越えたんだから!)。

ところで、未熟なためネタを解りかねる作品もあったのですが、失礼を承知で一つ質問を。
神田どすさんのN172/W061『2番煎じ』って……ネタですよね?
(今回一番というくらい笑ったのだが、その後少し不安になった)


[163] ベストチョイスするのが、つらい。 投稿者:Donald Mac 投稿日:2000/04/05(Wed) 03:39
 通人の寄り合う寄席にいきなり吉本の若手漫才が大挙してのりこんだ感否めぬWEB組乱入の第15回嘘競演。
旧来より黙々と積み上げてこられたストイックな雰囲気を足蹴にされ、憤懣やるかたなき古参ニフ会員のかたも、さぞ多いことでしょう。

 詰めにくいさん
 大任、お疲れさまでした。いつもに増して手間のかかる転載作業を一手に引き受けられ、さぞご苦労であったと思います。おかげさまで大変楽しませていただきました。ありがとうございます。
 詰めさんのネタはいつもハズさず笑わせていただき甲乙つけがたいのですが、「N115/W004 イワナミ・ミステリ....」「N119/W005 テロップ」が、私好みでしょうか。


 とびをさん
 WEB代表・チャート急上昇中のとびをさん。あのテこのテと模索しながらこれでもか、これでもかと連射供給、ペース衰えず。「N238/W125 太平洋戦争秘話」あたりのバカバカしいけどそのまま笑っちゃいけないようなネタが、割と私は好みです。


 きだて たくさん
 かたやニフ組随一のハイペース・しかもおしなべていずれも面白かったきだてさん。
 敬意表し、1本だけレスつけさせていただきました。
 いや、実は前々からニフ会員のかたより、前評判をお伺いしてたんです、「すっげーのが出てきたぞ!」と。噂たがわぬ実力、現前。
「N157/W046 ライダーカード....」「N193/W082 二脚歩行....」「N231/W123 次のニュース」、あたりが、一番来ました。
 今回の嘘競演内、私の中のチャートではほとんど往年のゴダイゴか山口百恵状態(古いね、どうも)。


 産業ロック製作所 御中
 前々回のお題の時の、「民名書房刊....」でも思ったのですが、とにかくビギナーにとてもやさしい。スルッと文の中に入ってゆけるご配慮が随所にあって、もう、こういう技巧は長年文章芸を極めた方でなければできない。
 とかく文章芸というと、デン!とひけらかして「どうです?」と読者に共感を要求しがちな文章芸の多い中、学ぶところも大です。自戒、自戒。
 よく存じあげないのですが、プロの方なんでしょうか?
 もちろん、「N200/W090 一二二元論」「N201/W091 二のつく....」、双方大笑い。後学のために7〜8回ぐらい、すでに読み返しています。


 kuboさん
 常々「いやあ、私は天然ボケなんで、おもしろいことはあんまり書けない」などとおっしゃっておられますが、嘘つきですね....あ、嘘つきで、いいのか、ここは。
 短文ゆえパワフルな御仁に隠れがちな中、ふわふわ感が楽しかったです。この笑いは、何かと濃ゆう〜い傾向に走りがちな諸兄の中にあって、貴重なのではないか。
「N237/W129 家族」と「N267/W156 なぞなぞ」が、好きです。


 玄界の大将
 お、面白えぞ!どれとっても。ぐやじい....。「くだらな道」驀進中ですなあ....。
 ええっと、どれもヒットだったんですけど....「N152/W041 ナンバー2」「N155/W045 二天一流」「N165/W054 宇宙人襲来!」あたりが、私はキレイだと思います。
 WEBの方では相方みたいなもんなんで、ぞんざいなコメントでごめん。笑いまくりました。


 やゆよ御大
 一文字のムダも許すまじ....。やゆよさんって、なんでいっつも、どれ取ってもこんなに面白いんだろ。
「N174/W063 RE:次男」「N176/W067 RE:新・雇用機会均等法」「N249/W140 新製品情報(これ、ケレン味ないですね)」「N250/W141 スポーツ情報」をとりあえずは無理やりピックアップしますが.....いやあ、改めて平伏。


 参った、参った。
 これだけベストチョイスに悩むイベントも、久しぶりです。
 ご機会あらば、またぜひご一緒させて笑わせてください。ありがとうございます、楽しうございました。


[162] 虚実境界線 投稿者:詰めにくい 投稿日:2000/04/05(Wed) 00:24

以上をもちまして,第15回嘘競演「2」を終了させていただきます。
こんなにもたくさんの素晴らしい嘘を投稿していただいた皆さん,議
長より厚く厚く御礼申し上げます。まことにまことにありがとうござ
いました。

これよりこの掲示板は感想掲示板となります。投稿されたみなさんも,
読むだけだったみなさんも,「あれが面白かった」「これは笑った」
程度でも結構ですので,ぜひとも感想をお寄せください。嘘ツキャー
たちにとっては何よりの励みとなります。本来なら議長のわたくしが
一つ一つ感想を書くべきところなんですが,なにしろ数が半端じゃな
い。助けると思って感想書いてください。

なお,感想戦も引き続きNIFTYの嘘競演会議室の方に転載させていた
だきたいと思いますのでご了承ください。


ところで,ある一つのネタを指すのに,NIFTYでの番号とWebでの
番号は異なりますので,
全投稿嘘一覧表をご覧の上,両方の番号を
併記してくださるようお願いします。

なお,次のようにタグを書いて頂ければネタに直接リンクを貼れます。

例:
詰めにくいさんの<A HREF = "http://homepage1.nifty.com/tsume/kyoen/1_30.htm#4">イワナミ・ミステリ文庫解説目録</A>は最悪でした(>_<)。

こう書くと,次のように表示されます。

詰めにくいさんのイワナミ・ミステリ文庫解説目録は最悪でした(>_<)。

http://homepage1.nifty.com/tsume/kyoen/1_30.htm がファイル名(Web上の番号でNo.1-30は 1_30.htm,No.31-60
は 31_60.htm, 以下61_90.htm, 91_120.htm, 121_150.htm となります。)
#4がネタの番号です。なお,<,>,スラッシュ,ファイル名などはすべて
英数文字を使ってください。



=============虚実境界線==============





[感想リスト] [全嘘目次] [第15回トップ] [次へ→]