第15回嘘競演ログ(91-120)

No.91-120までの発言です。

[←前へ] [全嘘リスト] [感想リスト] [第15回トップ] [嘘競演トップ] [次へ→]

[120] 流出 投稿者:ナマクラ(転載作品) 投稿日:2000/04/03(Mon) 14:27 
-------------------------------
◆Whistlerがまた流出
-------------------------------

コードネーム"Whistler"として知られる次期Windowsがまたインターネット
に流出した。
Windowsのファンサイトに送られた報告によると、Microsoft社内から持ち出
されたと思われるWhistlerの開発途中のバージョンが、米国内のいくつかの大
学のサイトにアップロードされていたと言う。
Whistlerは2001年3月の出荷に向けて現在開発中とされるが、3月21日にイン
ターネットサイトに流出して話題となっていた。消息筋によると、今回流出し
た物は前回の物に比べてより最新版に近い物であり、WhistlerのSecondEdition
に相当する物であるらしい。
Microsoftはこの件に対しては「調査中」としてコメントを出しておらず、現
時点で既にSecondEditionが作られていることに関しても沈黙している。



[119] 教育テレビ市民大学講座「みんなの化学」 投稿者:玄界灘男(転載作品) 投稿日:2000/04/03(Mon) 13:20 
教育テレビ市民大学講座「みんなの化学」

【オープニングテーマ】

みなさんこんにちは。国立埼玉化学大学の玄界です。
今日は「二クロム酸化合物の特徴」について勉強しましょう。
これが二クロム酸の化学式です。(H2Cr2O7)
え〜、本日の化合物は「二クロム酸アンモニウム」です。
これが「二クロム酸アンモニウム」です。((NH4)2Cr2O7)
酸化クロム水溶液を濃いアンモニア水で中和し、濃縮・冷却すると
橙色の結晶として得られます。
空気中でも安定した結晶ですので、色々な分野で活用されます。
水にもアルコールにも容易に溶解しますので、便利です。
陶磁器の釉薬や染色の材料などに主に使われます。
このように有機物と混合するとちょっとした振動や衝撃でも大変に
爆発しやすいので充分気をつけてください。あっ。
「どーん!」

(しばらくお待ちください)

【エンディングテーマ】

教育テレビ市民大学講座「みんなの化学」

【オープニングテーマ】

みなさんこんにちは。国立埼玉化学大学の玄界です。
先週は失礼いたしました。
今日は「二クロム酸化合物の特徴」の第二回目です。
これが先週もお伝えした二クロム酸の化学式です。(H2Cr2O7)
え〜、本日の化合物は「二クロム酸カリウム」です。
これが「二クロム酸カリウム」です。(K2Cr2O7)
クロム酸カリウムに硫酸を加えると赤色の結晶として得られます。
空気中でも安定した結晶ですので、こちらも色々な分野で活用されます。
水には溶解しますが、アルコールには溶解しません。
この化合物は酸化剤として広く使われています。
クロムメッキや写真印刷用剤、染色の媒体や爆発物などに使われており
ます。あっ。
「どーん!」

(しばらくお待ちください)

【エンディングテーマ】

教育テレビ市民大学講座「みんなの化学」

【オープニングテーマ】

みなさんこんにちは。国立埼玉化学大学の玄界です。
先週は失礼いたしました。お見苦しい格好で申し訳ありません。
今日は「二クロム酸化合物の特徴」の第三回目です。
これが先週もお伝えした二クロム酸の化学式です。(H2Cr2O7)
え〜、本日の化合物は「二クロム酸ナトリウム」です。
これが「二クロム酸ナトリウム」です。(Na2Cr2O7)
クロム鉄鉱を消石灰とソーダ灰とともに焼き、水溶した液に硫酸を加え
ると、オレンジ色の2水和結晶して得られます。
水によく溶解しますので、皮のなめしや漂白剤などに広く使われていま
す。このままで安全な物質ですので、危険はありません。
但し、こちらに塩化カリウムを加え、このように復分解をいたしますと
先週お伝えいたしました「二クロム酸カリウム」となり、大変に危険な
物質を取り出すことができます。あっ。
「どーん!」

(しばらくお待ちください)

【エンディングテーマ】


[118] ふと友人の横顔を見た 投稿者:まんぷ(転載作品) 投稿日:2000/04/03(Mon) 13:20 

「・・・光くん、舌、2枚あるんだ」


[117] ベースラインは2枚で決着 投稿者:さると(転載作品) 投稿日:2000/04/03(Mon) 13:19 
4月2日、世論に混乱をもたらすとの理由から、著名な嘘つき達の舌を抜く
という法案が参院で可決された。
しかし争点であった「少なくとも2枚は残す」との付加条項の承認については、
嘘つきの絶滅を危惧した団体の署名活動の成果ではなく、自分達に累が及ぶことを
怖れた政治家達の保身から出た物ではないかと、早くも法案の有効性を疑問視する
声が挙がっている。
(読売新聞2000年4月3日付 朝刊)


[116] 2匹の野ネズミ 投稿者:T郎 投稿日:2000/04/03(Mon) 09:53 
世界文学全集
「ぐりとぐら」 全四巻。

第一巻 〜ケイトの物語〜
<ストーリー>
 舞台は十九世紀中葉のロンドン。
 産業革命と科学技術の発達は人々の生活を確実に向上させたが、一方で富める者と貧しい者の差は益々開いていった。
 蒸気と煙に閉ざされた薄暗いスラムの住人達にも、日々の暮らしが当然訪れる。売春婦ケイトも、そんなスラムの住人だ。幼い頃両親と死に別れ、放浪の末ようやくロンドンに辿り着いた彼女の心は、これまでに受けた様々な仕打ちのために、すさんでいた。
 ある日捨てられた双子の赤ん坊を見つけたケイトは、「この子達があなたを必要としているように、あなたもこの子達を必要としているのです」という牧師の言葉がきっかけで二人を育てる決心をする。子供達の名は、「ぐり」と「ぐら」・・・

第二巻 〜ぐりとぐら〜
<ストーリー>
 スラムの住人達に見守られながら二人はすくすくと育つ。スリ、万引き、かっぱらい、そんな行為も生きるための必要悪である。行動力のあるぐり。思慮深いぐら。二人は無敵のチームだった。
 ぐりは、新興成金の父を嫌って家出した娘、ジェニファーと出会い、恋に落ちる。ケイトの家に四人で暮らすうちに、将来を誓い合う二人。しかし幸せは長く続かなかった。
 最後の仕事として盗みに入った家で、ぐりのミスから家人に見つかってしまう。しかもぐらは誤ってその家の主人を殺してしまった。それがジェニファーの父親だとも知らずに。
 逃亡の末ぐらは逮捕、十年の刑を宣告される。ぐりは貨物船に忍び込みフランスに渡る。ジェニファーはケイトと共に、二人の帰りを待つ決心をしたのだった。

第三巻 〜誓いの日〜
<ストーリー>
 十年の歳月は二人を大きく変えてしまった。
 刑期を終え帰ってきたぐらは、無口で陰気な男になっていた。夜な夜な家を出ていくぐらに、不審を持ったケイトとジェニファーは彼を尾行する。そして女の喉を切り腹を割いているぐらを発見した。
 ぐらこそが、最近ロンドンシティを騒がせている「切り裂きジャック」だったのだ。
 見つかったことを知ったぐらは、悲しみの表情を見せながらも二人を刺し殺した。
 一方、外人部隊から外国人初のフランス海軍大佐へと出世したぐりも、故郷に帰ってきた。
 ケイトとジェニファーの死を知り愕然とするぐり。
 やがて真相を突き止めた彼は、二人の墓の前で復讐を誓うのであった。
 
第四巻 〜復讐の海〜
<ストーリー>
 二年後。
 ぐらの行方を追い続けるぐりは、ある偶然から、彼がアメリカに逃亡するという情報を得る。
 ぐらの乗る客船に船員として乗り込むぐり。緊張を孕みつつ航海は始まった。
 チャンスは突然現れた。嵐で大きく航路をはずれた船が、突然現れた氷山と衝突したのだ。他の船員、乗客がボートで脱出する中、ぐりはぐらを機関室に誘い出すことに成功する。十二年ぶりの再会は、決闘という形になった。
 傾きつつある船の中で格闘する二人。何度目かの形勢の逆転の末、ぐりはついにぐらにとどめを刺した。よろよろと立ち上がりジェニファーの名を叫ぶぐり。その瞬間、機関室に大量の海水が流れ込んできた。

 大西洋の誰も知らない小さな島に、ペンダントが流れ着いている。かつてジェニファーの首に掛かっていたペンダントだ。朝日を浴びたその輝きは、楽しかったあの頃と全く同じである。
 まるで、かわいい野ネズミの陰惨な復讐劇など、始めからなかったかのように・・・

http://www.netfarm.ne.jp/~taro/


[115] ミスターったら 投稿者:金田一圭 投稿日:2000/04/03(Mon) 06:03 
「あ、長嶋監督、おはようございます」
「おー上原君、開幕戦はアンラッキーなバッドピッチングだっ
たじゃないか。君も、2年目のジンクスなんか気にしちゃいか
んよ」
「……ご心配なく、監督」
「おお、大した自信じゃないか」
「ええ、何たって僕、2年目じゃありませんから」
笑顔で応える三沢であった。


[114] 1&1=3? 投稿者:金田一圭 投稿日:2000/04/03(Mon) 05:57 
 2日、人気デュオ・CHAGE AND ASKAが実は3人組だったこ
とが分かり、ファンの間に衝撃が走っている。
 CHAGE AND ASKAは昨年デビュー20周年を迎え、『SAY
YES』『YAH YAH YAH』などの大ヒットを生んだ人気グループ。
3人目のメンバーは、デビュー当時から参加していたという。
 この件についてメンバーのチャゲ(本名:柴田秀之)氏は事務
所を通じ、「彼が表に出なかったのは本人の意志。我々は自分達
がデュオであるとは今まで一度も言っていない。ただ、誤解を生
む名前であったことは確か。これからはグループ名を改め頑張っ
ていく」とコメントしている。
 彼らの新しいグループ名は「チャゲ・安藤・飛鳥」となる予定。


[113] 恋愛にも応用できる 投稿者:金田一圭 投稿日:2000/04/03(Mon) 05:45 
「すんません、Y売新聞ですけど」
「わっ、また来た」
「そう言わないで下さいよー、取ってないんでしょ? どこのもさー。どう?」
「どう? って言われても、取る気ないんだから帰ってくださいよっ」
「ああ、閉めないで。足はさまっちゃうからね。じゃあなんだ、色々サービス付けるよ」
「いらないってば」
「そう言わないで。お兄さん、野球見るかい? 巨人戦あるよー。ペアでどうだ」
「野球見ませんし……」
「Yみうりランドなんか行かないか? そうか。じゃあ洗剤! これはいるだろう。ここ
置いとくよ。それからビール券もサービス」
「どれも間に合ってますよ」
「お兄さん学生さんだろ? 今時新聞一つ読まないようじゃ就職できねえで、俺みたく
なっちまうぜ」
「もう分かったから帰って……」
「そう言わずにさあ、1カ月だけでもいいから……」
「閉めますよ、ドア」
「見本だけ置いてくから、考えといてくれよ!」
バタン!
ふー、ようやく帰った。いらないっつってんのに、どうしてああY売はしつこいかね。
N経とかはスーツ着た真摯な人が来るのに……。まあいいや。野球でもみるか。おっ、
3対1でリードしてるよ。いいねえ。あれ、昨日の先発って誰だっけ。……しゃくだけ
ど、見本紙見てやるか。
そういや、俺も今年は3年だよ。就職も遠い先じゃないし、新聞くらいっていう奴の話
も一理あるんだよなあ。……もう一度あいつが来たら、取ってやろうかな。考えてやっ
てもいいな。なんかしゃくにさわるけど……。
《3日後、販売員は来ず、彼は電話でY売新聞の購読手続きをした》

にこ・の・れい【二顧の礼】
物事を人に頼むときは何度も訪ねるのではなく、二度に留めて相手の気を惹くのが良い、
ということ。


[112] フォミ通ホットニュ−ス 投稿者:たかころ 投稿日:2000/04/03(Mon) 04:04 
なんと2222年2月2日未明、FF22(フォイナルフォンタジ−・トゥウェンティ−トゥ)の発売が明らかになった。
主人公の名前はサンシャイン2。1の存在は?と誰もが思うだろう。
しかし、どうやら1は2の中に内在しているらしい。
それではビリ−・ミリガ・・・と記者NO.2が言いかけた時には、すでに
記者NO.2の姿はなかったという。

彼の秘技、「シャイニング・ティ−ス」は全モンスタ−、ないしは全仲間キャラクタ−への攻撃が可能だという。その秘技シ−ンのフォトグラフはまだ公開されていない。
歴代主人公たちとは異なり、非常に饒舌であるとのこと。
主人公の魅力のひとつとして、欠点があるということはつきもの。
出るゲ−ムを間違え、「魔女はいねが〜〜」と
鬼のような形相で探し回っているらしい。
記者22:「欠点というか、それは・・・グッ」
記者陣もお疲れのご様子か、どんどん人数が減ってくる。

そして気になるスト−リ−。
キリシタン伝説はからんでいるのか? との記者陣の問いに、
S社重役たちはきまりの悪そうな顔。
そこへ変声期前の少年のような声が!!「幸せですか?」
そ、その時特派員が見たものは!!

続報は、2月22日発売のフォミ通を待て!




http://www.friend.ne.jp/myweb/takakoro/


[111] 新刊情報 投稿者:壇つな(転載作品) 投稿日:2000/04/03(Mon) 01:19 

---------------------------------------------------------
「南京大虐殺は中田 2」(西村雅善/文選ライブラリー)
---------------------------------------------------------
南京大虐殺はセリエAの人気選手・中田英寿個人の犯罪である!
大反響を起こしたベストセラー「南京大虐殺は中田」待望の続編。
週刊誌、歴史学者、中田英寿氏本人からの抗議に対する反論を織り交ぜ、
豊富な資料と鋭い洞察を武器に西村史観が冴える。


[110] Re:[17]ビューティフルライフ2 投稿者:壇つな(転載作品) 投稿日:2000/04/03(Mon) 01:18 
ビューティフルライフ2  第二話
【TBS系:21:00〜21:54】

杏子の健闘空しく柊二は高軌道浮遊奈良漬に沈められた。
だが、奈良漬から強大なパワーを得て、奈良漬人間として復活する柊二(木村拓哉)
復活した柊二はアメリカの人気TV番組の司会ジェリー・スプリンガーと
固い握手を交わすのであった。

そのとき、柊二の歯には青ノリがタップリとついていた。
だが、よく見ると柊二の歯は全て青ノリでできていたのであった。
これで虫歯の心配は無いと強がる柊二。

地上に戻る途中、柊二は同僚のサトルに出会う。
サトルは柊二に「センチメートルとセンチメンタルジャーニーは
全く別物だ」と衝撃の事実を告げる。

あわてて駅前商店街の文房具店に駆け込み30cm定規を確認する柊二。
そこには確かに黒々と「センチメートル」とかかれていた。
「30センチメンタルジャーニーじゃないのか…」
柊二は力なくつぶやくのが精一杯だった。

そのころ、杏子は柊二を見つけるため病院という病院を、
泌尿器科という泌尿器科を訪ね歩いていた。

ある病院で杏子は恭司と綾子と螺旋看護婦に相談するが、
恭司と綾子と螺旋看護婦は全員、胸のところを押すと
「にゃー」と鳴く人間だった。
しかも螺旋看護婦は螺旋状にねじれてしまった。

杏子は柊二がくれた「部屋の蛍光灯」を見つめる。
富士山のふもとで柊二にもらった蛍光灯。
「ねぇ、あなたがくれた蛍光灯。これってあなたの心の蛍光灯なんだよね。
ライトセイバーじゃないんだよね。」
一人つぶやく杏子。だがその蛍光灯はダースモールのライトセイバーだった。

そんな杏子の前にタクミが現れる。
「たぁ!伊賀忍法影分身!」
タクミは分身する間もなく土石流に飲み込まれ下流に流された。


[109] PlayStation2購入者インタビュー 投稿者:壇つな(転載作品) 投稿日:2000/04/03(Mon) 01:17 
発売から一ヶ月。
プレイステーション2を購入した人への購入アンケートを公開!
ズバリ!「PS2買って満足?不満足?」

→投稿はこちらから
-----------------------------------------------------------
●筐体が大きくなったので(mamirin/茨城県)
[満足] プレイステーションより少しだけサイズが大きいので
たくさんの蛙を詰められる!これだけでも買う価値はアリです!
基板を外せば100匹近く入りますよ!お試しアレです!

-----------------------------------------------------------
●ちょっとがっかり? (たいぞーさん/東京都)
[やや不満] ほとんど実写と見まがうばかりの映像!と思ったが
ビデオ入力端子が抜けてて、千葉テレビの映像が映っていただけ
だった。これって本物の実写じゃん!こーいうユーザーを馬鹿に
した態度はやめてほしいですね>SCE! 

-----------------------------------------------------------
●黒いのが良いよね(プラチナさん/千葉県)
[満足]ボディーが黒いから虫眼鏡で集光すると、プレイステーシ
ョンより早く火がつくんですよね。私的にはこれがすっごくうれしい(*^-^*)

-----------------------------------------------------------
●本当にきれい? (ゆっこさん/大阪府)
[不満]シャギー(ギザギザ感)が…目立ちますね。ドリキャスや
印象派の絵画(ピサロ、ルノワール、シスレー等)の方がまだ綺麗って印象です。

-----------------------------------------------------------
● 起動時の音が不満 (のりさん/長野県)
[やや不満]起動音が怪鳥音というのはやめてほしかった。
必然性がよくわかりません。

-----------------------------------------------------------
● 見つけにくいのが… (ゆっけさん/静岡県)
[やや不満]イカ墨のプールに落としたとき、すごく見つけにく
くて困った。グレーに戻して!

-----------------------------------------------------------
● メディアが丸い (まさひこさん/長崎県)
[満足]ほぼ期待通りですが、まだまだソフト(メディア)が丸い
のは納得がいきません。CDもDVDも凄く円形なんですよね。
あれだけ丸いと、坂でおとしたとき、転がり続ける不安にかられます。タスケテ。

-----------------------------------------------------------
●おおむね満足 (剣太さん/東京都)
[満足]初期不良の症状もなく快適に動作しています。あとやはり
中にたくさん蛙を詰められるのは良いですね。できれば蛙詰め棒が
あるともっと良かったです。


[108] これからは「2」の時代!? 投稿者:詩林堂主人 投稿日:2000/04/03(Mon) 00:37 
週刊SPA! 2002年2月20日号特集記事
「これからは『2』の時代?」

 およそ人類の歴史は、「2」の「1」に対する劣位の歴史であったと
言っても過言ではないだろう。「2流」「2線級」「2軍」・・・等々。
しかし、2000年代に入って、ようやく「2」が「1」に代わる“プラ
イマル・ナンバー”の地位を得るようになる、と主張する人々が、いまに
わかに急増しているという。本誌は、その噂を徹底追究した。


 トレンドの先端を行く若者たちにも、いま「2」が密かにブレイク中!

【「2」のロゴをあしらったファッションの若者のスナップ写真数点】


 「2」の人気は本物? SPA! 特別取材班はあらゆる角度からの検証を試
みた。

 インターネット上で最もポピュラーな検索エンジン、「Goo」で「一」と
「二」をそれぞれ検索した結果、ヒット数は以下のようになった。

 「一」・・・3952675件
 「二」・・・1894678件

 この数字だけみると、まだまだ「2」は「1」に及ばないようにも見え
る。しかし、他の数字と比べても、この2つの数字は飛び抜けて注目度が
高い。「三」から「十」のいずれも、この2つの数字にヒット数でははる
かに及ばないのだ。「2」はいまや、「1」の背中が見える位置にまでつ
けて、虎視眈々と首位の座を狙っているのか・・・?


(記事、中略)


●SPA! 特別座談会「『1』『2』ひいきのひきたおし合戦」

参加者:壱片 単一(ひとかた たんいち)さん(35)=会社員・仮名
    弐両 双二(にりょう そうじ)さん(37)=公務員・仮名

単一「なんといっても、『1位』『2位』は永遠にひっくり返らない順序
でしょ(笑)。第1党は第2党より常に重要視されるのが民主主義の原則
だとも言えるし」

双二「連立によっては、第2党が政権につく場合だってあるよ。“一党独
裁”ほど民主主義に反するものはない。第2党が存在してこそ、民主主義
が成り立つのだ」


 やたらにカタい「論戦」からスタートしたこの座談会だが・・・


一「だいたい、国会なんて1院制で十分なんだよ。2つめの議会があるな
んて税金の無駄遣い」

二「何言ってるんだ。2院制だから1院の暴走が防げるチェック機能が働
くんじゃないか」


 酒が入るとさらにあがる両者のボルテージ。「一」さんが1級のウィス
キーなのに対し、「二」さんはいわゆる「2級酒」。悪酔いの度合いは
「二」さんが上か!?


二「もはや、『1は2よりもエライ』という常識は覆されつつあるのだ
あ!!!」

一「・・・」


 さらに酒が入り、ボルテージのあがる「二」さん。「2」の優位をがな
りたてる。はっきり言って周囲の迷惑。


二「2は1の倍も大きい! 夫婦は2人だから、2が社会の最小単位だ! 
2は偶数だから1より偉い! 2は最初の素数だ! まんじゅうが2個あ
れば兄弟げんかにならない! 2合徳利のほうが1合徳利よりも素敵だ!
 2次試験の方が1次試験より難しくてえらい! 1輪差しはしみったれ
だ! 1日飾りは縁起が悪い! 香典は2万円の方が1万円より喜ばれ
る! 鼻の穴が2つなかったら1つつまっただけで窒息死だ! 腎臓だっ
て肺だって2つある! 目玉も2つ、いざとなれば金になる! 大事な脳
だって左右2つだ!
 1は不平等の根本だ! 1は独裁の根源だ! 1は一生独身のつもり
か! 1人っ子は死んだらそれまで! 1人っ子政策の中国は独裁国家
だ! 筆は1本箸は2本、所詮衆寡敵せず!」


いわれっぱなしの「一」さん、次第に気分も悪くなり、ついにキレた!


一「いちいちうるせえ、このやろう!(ポカリ)」


と一発、2の字野郎の両の眉間に一撃必殺パンチを入れる!


二「やりゃあがったなこの野郎! そもそもてめえみてえなイチゲンさん
は、このおニーさんがいやしなかったら、こんな高級な料亭にあがれりゃ
しねえんだよ!(編集部注:何か勘違いしている) てめえなんぞは、2
段回し蹴りをくれてから、2の字固めにしてやる」


と、座が多いに乱れたところで、座談会どころではなくなりましたので、
おひらきとさせていただきます。ちゃんちゃん。

翌朝、二さん、案の定てきめんに「2日酔い」になりましたとさ。

(取材・構成:本誌)


[107] 失われた「に」を求めて 投稿者:さると(転載作品) 投稿日:2000/04/03(Mon) 00:18 
ナショナルジオグラフィック 1979年12月号「ギリシア特集」より一部を抜粋

 現在我々の使用しているアラビア数字の2について、本来は別の文字が当てられて
いたはずと主張する学説がある。グループの中心人物である米国コロンビア大学の
ゴードン.H.エリオット教授に、彼の研究室で話を伺った。
「1は一本の直線で示されます。2はZが元の形で三本の直線から成っています。
3はEの裏返しで四本です。つまり1,2、3が一本,三本,四本の直線で
表記されています。この数列の対比から、本来二本の直線で構成された本物の2が
あったはずと推測されるのです。その形が何だったのか、
VなのかTなのかIIなのか、はたまたXなのかは全く判りませんがね。
本物の2が外されてしまった理由については、現在も文献調査の段階です。
しかし聡明な皆さんはあの事例を思い起こしているはずです。二人の皇帝が
自分たちの名を暦に割り込ませたことを。
その辺りのおおらかな時代を怪しいとにらみ、集中的に調査を進めております。
なにかご質問は?」
私の頭を疑問符がよぎった。
「4は何本で構成されているのでしょう?私には三本としか。」
教授は淀みなく答える。「いいえ。斜めの一本、それから十字の交点から四方向に
引かれた四本の、合わせて5本の線であることが確認されています。」
続けて私の「それでは5は?」の問いに対しては、ホワイトボードを利用して
説明してくれた。
「これは我々も悩みました。しかし横、縦に続くくるりと丸めるところを、
8セグメントのデジタル表示の様に(-|_)ではなく、(−>_ )とすることで
合計六本であることを証明出来ました。
その先6,7,8,9についてはもう説明するまでもないでしょう。
やはり人間の数の概念が手の指を基本として発展してきたことは、
疑うべくもありません。」

これからも探求を続けるという教授に礼を述べ、薄暮の中、大学を後にした。
彼らの持つような事実に対する真摯なまでの姿勢によってのみ、
我々の知のレベルは引き上げられていくのである。
文:ティム・ナイマン
写真:マーティン・ベイカー

(写真:キャプション;軽くVサインをするエリオット教授。
後ろで見事なT字バランスを見せているのはグループのE.エモンド助教授)


[106] 月黄泉響マーラーチクルスVol.9「復活」 投稿者:MARCHE(転載作品) 投稿日:2000/04/03(Mon) 00:10 
                  マーラー/交響曲第2番ハ短調「復活」
                    ソプラノ独唱:信夫聡子
                    アルト独唱:各務 蘭
                    合唱:月黄泉緑色合唱団
                    指揮:茂山超三
                     於 月黄泉ホール(千代田区大手町)

 名誉指揮者鍋島義経氏の非業の死によってはじまってしまった月黄泉交響楽団
のマーラーチクルスもあと2曲を残すのみとなった。
(本来はあと3曲であるが、鍋島氏は9番演奏中に亡くなったため9番は演奏
されないこととなっている)

 月黄泉ホールでいちばん特徴的なのは電磁波シャットアウトであったこと…
ではなく、ロビーに横たわる鍋島氏の遺体であろう。非業の死を遂げたあと、
冷凍保存されながらガラスケースの中で生前の姿そのままに横たわる鍋島氏は
寝ているだけのようにも思える。
 観客は鍋島氏に黙祷を捧げてから客席に向かう。花を捧げるものもいる。いつ
のまにか習慣となっていたこと。

 演奏自体は可もなく不可もなく、といったところ。茂山の指揮にはいつもの
動物的カンがみられなかったのが残念だ。

 しかし5楽章の最後、合唱に導かれてソプラノが「よみがえる、おまえはよみ
がえる」と歌うあたりから場内の空気が変わった。指揮者ではない。ソプラノの
信夫の声によるものだ。
後に彼女は「あれほど絶好調だったのははじめて。自分の喉から発せられる声が
自分の目に見えたくらいだったのだから」と語っている。
彼女の声はホールの壁すべてを突き抜け、月読新聞社ビルすべてに共鳴をもたら
してしまった。そう。翌日月読新聞がすべて休刊してしまったのはビル内すべて
のハードディスクが信夫の声に共鳴し、データをクラッシュさせてしまったから
なのだ。

 天井を抜けた声が月読新聞社に多大な被害を与えたとすれば、壁を抜けた声は
奇蹟を起こし、被害そのものを帳消しにした。
 声は言葉の意味とともにガラスケースの鍋島氏を直撃。その結果。。。

 5楽章が終演したとき、舞台の上で信夫を抱きしめる鍋島の姿があった。
 そしてそれを呆然と見つめるばかりの茂山。そして各務。
 後ろでは手や足を踏みならす楽団員たち。

 これぞまさしく「復活」。
 言霊のすさまじさをひしひしと感じた一夜であった。

        文責/島田和音(ムジーク・フレンズ誌5月号掲載文より抜粋)

******
次回マーラーチクルス(最終回)は
4番「大いなる喜びの賛歌」を信夫聡子のソプラノでお送りします。

                           月黄泉交響楽団
_________________________________________________________________________
Kazune Shimada/MARCHE★gbb03071@nifty.ne.jp
Web→
http://www.lares.dti.ne.jp/~marche


[105] 用語解説 投稿者:むぎえもん 投稿日:2000/04/02(Sun) 23:32 
 髪の毛が抜け落ちてハゲになり、
再び植毛する事を二毛作という。


[104] なんで?! 投稿者:黒兎屋 投稿日:2000/04/02(Sun) 23:17 
わたしのMac。
 「ショクジニイキタイ」と打った場合。
第一の変換
 「食事に生きたい」
第二の変換
 「食事に逝きたい」


[103] テレホンショッピング(東北、北海道版) 投稿者:八咫ノ烏(転載作品) 投稿日:2000/04/02(Sun) 21:41 
「あ〜、いつも雪をのける作業が大変」
「雪のせいで、玄関の開け閉めが苦しい」
「雪が積もると、家の中まで陽がささなくて暗い」
「うちは平屋建てなんだけど、隣近所の二階建て住宅のせいで景色が悪い」
「二階建て住宅に住んでみたいけど、家族は二人だけだから広すぎるしなぁ」


「そんな雪国にお住まいのみなさまへ、今日、ご紹介するのはこちら」
『二階だけ住宅!』
「普通の二階建て住宅の一階部分は柱と空間。玄関はもちろん二階についてます
 から、戸締まりさえキチンとしておけば空き巣に入いられる心配もありません」
『まるで要塞ですね』
「居間も窓も高い位置ですので、塀が無くてもプライバシーは万全です」
『小さい女の子を誘拐してきて、監禁飼育することも可能ですね』
「しかも、一階部分はただの空地ですので車庫にするも良し! 夏は外で焼肉な
 んて使い方もできます」
『殺した子供を埋めて隠すのにも、もってこいですね』
「冬だって、1mや2mくらい雪が積もったって、玄関の高さまでは…(映像)
 …ほら、こんなに余裕があります。これなら重労働の除雪作業からも解放され
 て、お年寄りの一人暮らしも安心!」
『うわ〜凄い! 有珠山の火山灰が2m積もろうと、へっちゃらですね』
「しかも、今はやりのオール電化住宅に対応!」
『ガスや灯油の供給に問題がある設計というわけじゃないんですよ』
「オプションでエレベーターを付ければ、バリアフリーにも完全対応!」
『まさに電力会社の思うツボですね』
「いまなら、壁に埋め込み式のぶらさがり健康器に、新開発の2階から下の草木
 の手入れができる低枝切り挟みもセットにしてお値段は?」
『送料、消費税込みの2,222万円!』
「……えっ? 送料ってこれ家ですよ」
『お電話、お待ちしてま〜す』

『さらに“覗き”が趣味の貴方には三階だけ住宅もご用意しております』
「ちょ、ちょっと、送料ってどういうこと?」


[102] 結婚通知 投稿者:kubo(転載作品) 投稿日:2000/04/02(Sun) 21:34 
私たち結婚しました。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。
まだまだ未熟な二股ですが、力を会わせてがんばります。
今後ともよろしくお願いいたします。


[101] 管弦楽こぼれ話(2管編成の巻) 投稿者:玄界灘男(転載作品) 投稿日:2000/04/02(Sun) 21:33 
一般の人は知ってもうれしくもないし、大して興味もない話ではあるが、

楽団の編成において木管が各1本の場合「1管編成」、各2本の場合を
「2管編成」という。以下同種の木管の本数が増えるごとに「3管」、
「4管」編成となるが、これは主に楽団の人気と客の入りによっている。

管弦楽法における「2管編成」では、各1対の木管楽器がほぼ同じ音の
強さであることからこれを基準として、これに金管楽器と弦楽5部、打
楽器を加える。この編成を最も有効に使用したのは楽聖ベートーベンの
初期の交響曲である。この編成は当時のウィーンで音が出せる演奏家の
総数の関係から生まれた。

もちろんそれらの演奏家の弟子達が成長するにしたがい、3管編成以降
のオーケストラ編成が可能となった。


[100] 影の功労者 投稿者:神田どす(転載作品) 投稿日:2000/04/02(Sun) 16:15 
聖徳太子がいなければ、日本でテレビの二カ国語放送はこれほどまでに普及しなかった
と言われている。


[99] 安息日 投稿者:古賀 浩(転載作品) 投稿日:2000/04/02(Sun) 14:22 
神は「嘘よあれ」と言われた。すると嘘があった。
神はその嘘を見て良しとされた。第1日である。
こうして天と地と、その万象についての嘘が完成した。
神は第2日にその作業を終えられた。すなわち全ての
作業を終わって4月2日に休まれた。

これが天地創造の由来である。



[98] 「2」引退発表! 投稿者:まんぷ(転載作品) 投稿日:2000/04/02(Sun) 13:03 

 常々「1」の後塵を拝していた「2」が、ついに引退を発表。
 
 「2」の後継者は充当せず、3以降が繰り上がることになりました。したがって今ま
での「日本で五指に入る」は「…六指に入る」に、「七人の侍」は「八人の侍」という
風に繰り上がります。また過剰な混乱を避けるため、「12」や「20」など単独でな
い2はは現役を続行するそうです。



[97] 訪問日誌 投稿者:とびを 投稿日:2000/04/02(Sun) 10:58 
首相「え?この子も2歳? あ、いや、元気のいい坊やだね〜
   おう、そりゃ失敬。 なんだな、女の子も元気が一番!」

首相「いやまたこの子も丸々太って、こりゃ日本も安泰だ。
   なあ君。   こりゃこりゃ、あんたは幾つかなぁ?
   
   なんだ!君たちは!ちょっと支持率が下がったからって
   どいつもどいつも私を馬鹿にしおって!
   私だってそのくらい判るっ!  このガキも2歳だぁ?」

秘書「しっ、首相。2歳児検診でございます」

首相「・・・・・・お〜お〜、こりゃまた真っ赤なほっぺして」


[96] 【春の甲子園】 投稿者:はなじろ(転載作品) 投稿日:2000/04/02(Sun) 07:17 
 「スットライッ! アウッ! ゲームセッ!」

  勝った側の3塁側スタンドからは歓声が、負けた1塁側スタンドからは
 嗚咽が、審判団の2塁側スタンドからは安堵の溜息が聞こえた。
                                 は


[95] 【今日は32日】 投稿者:はなじろ(転載作品) 投稿日:2000/04/02(Sun) 07:16 
  アメリカのカレンダーは、嘘をつかないネイティブアメリカンのために
 3月が32日まであり、4月は2日から始まる。
                                は


[94] 紹介ビジネス 投稿者:しーもす(転載作品) 投稿日:2000/04/02(Sun) 02:59 
結婚紹介業「ツヴァイ」は二人を意味するドイツ語が語源だが、
さらに結婚数年後には割り切った三角関係を意味する不倫紹介業「ドライ」か
らのダイレクトメールが届くシステムになっている。


[93] 涅槃音楽堂出版だより 投稿者:MARCHE(転載作品) 投稿日:2000/04/02(Sun) 01:43 
AC.タラータによる4部作が全面ピンクの装幀による豪華本として装いも新たに
涅槃音楽堂から登場!!

●「2001年宇宙の桃」
 アメリカ政府の依頼を受けて月の裏側、ティコに降り立ったヘイウッド・フ
ロイト1/2。彼の目の前に現れたのは桃色の完全な直方体−モモリス−だった。
 日光を受けたモモリスのあげた歓喜の声は新たな謎へと人類を導く。
 一方、土星へ向かうディープブルー号では木星を通過したあたりから不穏な空
気が流れる。
HAL(ディープ・ブルーMark2-SR以降が開発されたためお役御免となった元チェス
チャンピオンマシン)はなぜ乱心したのか?そして土星にもあったモモリス上空
で消息を絶ったディビット・ボウマンカンは何処に行ってしまったのか?

●「2010年宇宙の桃」
 土星ヤペタス軌道にあったはずのディープブルー号とモモリスが突如木星軌道
へとあらわれた。おまけに数年後にはイオに落下する運命であるという。
 宇宙船の調達がまにあわなかったアメリカはメンバーをロシアへと送り込み、
宇宙船に便乗することとなった。その中のひとりがフロイト1/2−月のモモリス
の歓喜の瞬間に居合わせた数少ないひとり−であった。
 出発の予測もしなかった中国の船がエウロパに着陸し、そのまま遭難した。
最後に「エウロパには生命が存在する」との無線を残し。
 一方ディープブルー号のサルベージと狂った(と思われた)HALのリハビリテー
ションは順調に進む。
ある夜、ボウマンカンの幻がフロイト1/2の前に現れ「10日以内にここを出発せ
よ」と言い残して消える。誰もフロイト1/2の言葉を信じなかったが、あったは
ずのモモリスが消えたことによってあわてて帰り支度をはじめる。
 HALはほんとうにリハビリテーションできたいたのか?ボウマンカンの言葉の
ほんとうの意味は?真実は輝くルシファーにのみこまれ、何も見えない−
 収縮する木星でくりひろげられるモモリスのドミノはなかなか見物である。

●「2061年宇宙の桃」
 輝くルシファーに見守られ、エウロパの氷がとけた。今では厚い雲に覆われ、
地表で何が起こっているのかがわからない。モモリスの背後にいる何かがエウロ
パを立入禁止にしたからだ。
 エウロパに何があるのか?それをめぐって暗躍するさまざまな人間。そして起
こるハイジャック−エウロパへの不時着。
 ハレー彗星探索中のフロイト1/2の元へ救出依頼がなされる。太陽系を横切り
エウロパへと向かう彼ら。
 エウロパには何が待っているのか?そしてモモリスの真の狙いは?

●「3001年終局の桃」
 ミレニアムばかさわぎの翌年、天王星付近をただよう死体がみつかる。それは
1000年前HALによって宇宙に投げ出されたフランク・ブルブルだった。
 1000年後の人類社会はブルブルの想像を超えていた。。。。。。
 そんな中、モモリスのバグによって人類滅亡の危機に陥っているとのボウマン
カンからの連絡が入る。バグに対する人類の武器はハッカーやクラッカーが延々
とつくりあげてきた禁断のプログラムたち。
はたして人類はモモリスによる攻撃を撃退することができるのか?

            文責/島田和音(「帯人民」誌5月号の広告より抜粋)
_________________________________________________________________________
Kazune Shimada/MARCHE★gbb03071@nifty.ne.jp
涅槃音楽堂→
http://www.azug.gr.jp/~nirvana/nehan/n_sale.htm


[92] 論争史 投稿者:藤木ゲルーシ 投稿日:2000/04/02(Sun) 01:11 

 

審問官:それでは、アイザック・ニュートン氏の訴えにつき、審判します。  
まず、申立人アイザック・ニュートン。あなたの発見を、ここにいる
ライプニッツが横取りしたとのことですが、間違いありませんか? 

 アイザック・ニュートン:ええ、間違いありません。私が3年も前に
 した発見を、こいつがつい半年前になって自分のものとして、学会で
 発表したのですから。                     

ライプニッツ:冗談じゃない!だれがお前なんかの発見を盗んだりす 
るもんか。あの発見は、間違いなく私自身がしたものだ!      

被申立人は静粛に!

いや、これがだまっていられましょうか。大体、ニュートンはいつも 
他人の発見に難癖を付けるので、学会でも相当問題になっています。 
審問官殿、ニュートンのやつの言うことなど聞く必要はありません。 

  

 貴様、法廷で私を侮辱するつもりか?              

申立人の言うとおりです。被申立人は静粛に。さもないと法廷侮辱の
罪を負ってもらうことになりますよ。              

失礼。ちょっと感情的になっていました。しかし、申立人の訴えには 
納得できません。そもそも、3年も前に発見したというなら、その時 
学会に発表することもできたはずではありませんか。それを今頃に  
なってからどうこういわれても、私としては承服しかねます。    

 いや、発見の当時はそれほど重要性を感じなかったから発表しなかっ
 ただけのことだ。それを最近になって被申立人が、自分の発見だとし
 て大々的に学会発表したから、私がこうして異議を申し立てている。
 ところで、貴様がこれを発見したのは一体どういうきっかけだった?                      

たしか、私が宇宙物理の論文を書き上げたときだったか。なにか割り切れな 
さを感じつつも、論文にサインをした。その時、ふっと何かが頭の中を通りす 
ぎたのを感じた。そして目の前が開け、この発見をしたのだ。          

 そら見たことか。私も、この天体の運行についての論文を書き上げ、サイン
 をしようとして最初の一文字を書くか書かないかの時に、これを思いついた
 のだ。発見のいきさつまで剽窃するとは、まったく見上げた根性だな。

なるほど、あくまでも自分が発見したことにしたい訳だな。では聞く 
が、3年前にお前がこの発見をしたという証拠があるのか?     

 ああ、当然あるとも。私がこの発見をしたことを、メイドのエルザに
 だけは言ってあるのだ。この論文も、そのときエルザに見せてある。

証人エルザ、申立人の言うことは真実か?

 エルザ:ええ、確かにご主人様は3年前、私に「つまらん事を発見し
 た。」とおっしゃって、この論文を私に
見せて下さいました。ええ、
 
に誓っ                 

なんだ、メイドの証言か。しかも、やけに口調が曖昧じゃないか。  
どうせ、いつものように暴力でも振るって無理矢理自分の言うことを 
聞かせたんじゃないのか?                    

被申立人は静粛……

私、もう我慢できません。……ライプニッツさん、その通りです。  
ご主人、いえ、こいつは、毎晩のように「悪霊が憑り付いている。」 
とかいって私を殴りつけ、私は毎日、怯えながら暮らしていました。 

 ええい、お前は恩をあだで返す気か!このライプニッツめが私を呪い
 殺そうとして放った悪霊どもがお前の背に覆い被さっていたから、そ
 れを払いのけてやったというのに!ああ、裏切りよ!深奥なる闇から
 こちらを覗く帝王よ!
                     

誰がお前なんかを呪い殺そうとするもんか!審問官殿、ご覧なさい。 
彼は正気を失っています。                    

 貴様、また私を侮辱するのか!おお、私には見える!貴様の背中に生
 えたサタンの羽が!見るがよい、拷問の火焔の中を、ゆっくりと!  

……なるほど、わかりました。申立人、他に何か申し述べることは?

 なに?貴様も本官を侮辱するのか!この発見が私のものではないなど
 と審判して見ろ。貴様は堕ちてゆく。どこまでも遙かなる深奥へと!
 たゆとう波に浮かぶ汝の屍よ! 
 

               

被申立人、申し訳ありませんが、この発見はあなたとニュートンが、
それぞれ独立にしたものとして、両方を発見者として学会史にのこす
ということで、我慢いただけないでしょうか。          

(壊れたニュートンを尻目に)やむを得ません。それで結構です。

 

 

この、ニュートンとライプニッツの論争は、数学界における残念な歴史として
残るはずであった。しかし、彼らの論争は結局無益なものに終わったのである。
なぜなら、彼らの数百年前に、同様の発見はすでにコペル
クスによって
なされていたのだから。                          

 

 

論争「2の発見」

 


[91] 「二」のつく二番煎じ 投稿者:産業ロック製作所(転載作品) 投稿日:2000/04/02(Sun) 00:55 

何の世界でも、売れた商品の二匹目のドジョウを狙うのは常套戦術であるが、
出版の世界は特にはげしい。ここでは見事ズッコケたバッタもんたちの中か
ら「二」にまつわるものをいくつか取りあげてみよう。(括弧内は一番煎じ
の作品名と作者)

------------------------------
好色二代男(好色一代男 井原西鶴)

世之介の二代目志之介の物語。一代目に比して、物堅い性格だったためか、
濡れ場にとぼしく、「どこが好色なんだ」と不評を買うことしきりだったら
しい。
------------------------------
義経二本桜(義経千本桜 武田出雲他合作)

書き割りの予算にも欠く一座の為に書き下ろされた脚本。「義経千本桜」に
較べて経費は20%カットできたらしいが、客の入りは80%ダウンしたとの記
録あり。
------------------------------
二握の砂(一握の砂 石川啄木)

「東海も小島もきかず白砂にわれくれなゐに蟹とたはむる」

という花魁「東海」と相撲取り「白砂」の悲恋を詠んだ歌で始まる歌集だが、
「二つかみの砂を噛むような味気なさだ」と不評をかこった。
------------------------------
二三郎(三四郎 夏目漱石)

三四郎の兄の物語。大陸浪人となり、馬賊の頭領にのし上がり、ゴビ砂漠の
支配者となるストーリーらしいが、現存しないため詳細は分からない。
------------------------------
最後の二葉(最後の一葉 O・ヘンリー)

患者の周囲に二人の絵描きがいて、嵐の夜に別々に葉を描いたために色味の
違いが如実に出てしまい、患者が気づいて死んでしまうという救いのないス
トーリー。ま、売れるワケがないですわな。
------------------------------
風の又二郎(風の又三郎 宮沢賢治)

又三郎の兄の物語。大陸浪人となり、馬賊の頭領にのし上がり、ゴビ砂漠の
支配者となるストーリーらしいが、現存しないため詳細は分からない。
------------------------------
半二捕物帳(半七捕物帳 岡本綺堂)

半七の兄の物語。大陸浪人となり、馬賊の頭領にのし上がり、ゴビ砂漠の支
配者となるストーリーらしいが、現存しないため詳細は分からない。
------------------------------
二年の孤独(百年の孤独 G・ガルシア=マルケス)

あまりの短い孤独に食いたりなさを感じる読者多し。
------------------------------
二体不満足(五体不満足 乙武洋匡)

ベトちゃんドクちゃんの半生を描いたノンフィクション作品。もともとは
「二体不分離」というタイトルだったが、「五体不満足」の大ヒットを受
けて急遽改名したもの。
------------------------------



[←前へ] [全嘘リスト] [感想リスト] [第15回トップ] [嘘競演トップ] [次へ→]

- Light Board -