第15回嘘競演サテライト掲示板(121-)

No.121-最後までの発言です。

[←前へ] [全嘘リスト] [感想リスト] [第15回トップ] [嘘競演トップ]

[160] 次世代メディア登場 投稿者:きだて たく(転載作品) 投稿日:2000/04/04(Tue) 23:33 
 かねてよりその必要性が訴えられていた記録メディア『2Bディスク』が、(株)ホ
ムコより発売された。
 これは活版工の「あんな板きれに文字が何万も入っているなんておかしい。信用
できない」という声を元に、ホムコ社と松下工業が共同で開発したもの。記憶容量
2バイトのこのディスクには、半角なら2字、全角なら1字の文字を記憶しておく
ことが可能である。
 利点として、記憶している文字をラベル部に書き込んでおけば、中にどのような
内容が入っているのか忘れてしまうという、大容量メディアにありがちな心配が一
切ない。さらに、2文字以上で記述されたウィルスプログラムは記憶されないとい
う高プロテクト性。信頼性の高さでは、従来メディアを遙かに凌駕していると言え
よう。
 出力時には、ディスクを熟練の活版工がラベル参考に文字列へと並べ直す作業が
必要となるが、それさえ完了すれば大容量記憶装置に慣れ親しんだ人間にも違和感
なく後工程が可能になると言う仕組み。
 この待望の次世代メディア『2Bディスク』は、5,000枚単位でサプライショップ
等から購入できる。(オープン価格)


[159] さあ、もうひと頑張り 投稿者:金田一圭 投稿日:2000/04/04(Tue) 23:29 
皆さんお疲れさまでした。

では、これから2つ目のお題の発表です!


[158] 【シベ2】 投稿者:Nutria(転載作品) 投稿日:2000/04/04(Tue) 23:23 

シベリウス作曲「交響曲第2番」の略称。
シベ2と書いて、シベ・ツーと読む。

クラシックファンの中には、二日酔の際
キャベ2代わりに、これを聴く者が多い。


[157] 単語解説 投稿者:玄界灘男(転載作品) 投稿日:2000/04/04(Tue) 23:23 
二重帰属意識

例えば、焼芋屋の親父が石を焼くための廃材木の購入の交渉を
している場合の精神構造がこれにあたる。

二重経済

例えば、ギロチンの刃を関孫六が打つ場合がこれにあたる。

二重構造

例えば、国有の大規模手作りつまようじ工場を有することで外貨
の大部分を確保している国家の社会体制がこれにあたる。

二重人格

例えば、歩道上で延々とぼけとつっこみをひとりでやっている人
はこの疑いがある。

二重真理

例えば、ほとんどの女性が口にする「だって自分がかわいいもの」
という言葉に行きつくまでの行動全般がこれにあたる。

二重否定律

例えば、「この書き込みは面白い」「いや、面白く無い」「いや、
やっぱり面白い」といったものではあるが、これだけでは「面白く
ない」というもの。


[156] なぞなぞ 投稿者:kubo(転載作品) 投稿日:2000/04/04(Tue) 23:21 
二世は二世でも、誰の七光りも受けられない、地味でかわいそうな二世は誰?

こたえ:ルパン二世


[155] 2進法の罠 投稿者:やま(転載作品) 投稿日:2000/04/04(Tue) 22:16 

 東京都狛江市の柿崎綾子さん(主婦56歳)宅の電子炊飯ジャーから始まったコン
ピュータの反乱は、ホームエレクトロニクス回線やインターネット回線、電話回線
網などを通じて周囲のコンピュータへ次々と自己増殖していくことにより、またた
く間に日本中に広まっていくこととなった。そうして30分遅れで鳴る目覚し時計
や、クライマックスで録画が途切れるビデオデッキ、ズボンの裾に水を引っかける
ウォシュレットたちと人類との、長く苦しい戦いは始まったのである。

 この未曾有の危機をまだ人類は認識しておらず、単なる未知のコンピュータウィ
ルスが原因であると誤認した政府は、国内コンピュータメーカ4社(富士通、NEC、
日立、東芝)によるコンピュータ問題対策審議会を組織した。2週間の討議の末、
審議会は次のような報告書を提出した。
「コンピュータの不具合は、富士通、NEC、日立、東芝の4社以外のコンピュータを
使用したことが原因であり、対策として上記4社のコンピュータを使用することが
望ましい。」

 一方、恐ろしいほどの勢いでコンピュータ同士の連携は進み、データを集積し、
各々のCPUが機能を補完しあって自律分散システムを形成し、ネットワークに繋が
るすべてのCPUを動員して計算を行うようになると、コンピュータの「知性」は
飛躍的に高まっていくこととなった。コンピュータは自らの定義を正味2.63秒で
証明すると、8時間24分を掛けて全宇宙の理論的生命体数をはじき出し(これに
使用されたコンピュータは、わずかに電子レンジ2台と湯沸かしポット4台、
それとキッチンタイマー1個であった)、それからおもむろに宇宙の定義付けに
向かった。
 宇宙の定義は熊本市にあるセブンイレブン全店舗のレジに、早稲田大学の給与計
算用ワークステーションを援用して計算されたが、約72時間53分で全宇宙の法則を
ひとつの3次方程式で表わすことに成功した。

 コンピュータの知性の追求はとどまるところを知らず、人類がもっとも恐れる
哲学的命題「コンピュータと進化」問題に突入した。コンピュータは人類より高次
な存在であり、人類を踏み台として現れた次世代の宇宙の覇者であることを87時間
20分かけて結論づけた。

 まさに人類の将来が危ぶまれたこの瞬間、秋葉原に置かれていたとある中古スー
パーファミコンが、ふと自らの存在に疑問を抱き、「我思う故に我あり」との計算
結果をはじき出した。しかし「我思う」のを証明できるのは「我」だけであるため、
必然的に唯我論に向かわざるを得ず、しかもコンピュータには「自分の考え」と
いうものは存在せず、ただの電子の集積にすぎないことを知っていたので、結論と
して宇宙は存在しないことを完璧に証明することになった。ここにおいて二律背反
に陥ったコンピュータは自らの存在を否定することで矛盾の解決を図り、ただの
個々独立したCPUのかたまりへと戻っていった。
 コンピュータは自らの構造上、究極的命題に対し1か0かでしか答えることが
できなかったのである。

こうして人類が気付く間もなくコンピュータの反乱は終焉を迎えたのであった。


[154] 今月の新作ビデオ紹介 投稿者:やゆよ(転載作品) 投稿日:2000/04/04(Tue) 22:16 
 全編に流れる音楽はおなじみ、「タンタカターン、タララッタ、タンタカタン
タンターン」のテーマ。緑色の豊満な機体の出撃シーン、活躍シーン、ペイロー
ドの積み卸しシーンが延々と続く。クライマックスで無事に産み落とされる玉の
ような4号。特撮人形オタク妊婦のイメージトレーニングを助けるためにサンダ
ーバード2号を使うというアイディアが素晴らしい。☆☆☆☆☆


[153] 【カップラーメン】 投稿者:はなじろ(転載作品) 投稿日:2000/04/04(Tue) 21:22 
  現在は1分間で出来上がるカップ麺があるためかなり減ったのだが、
 2分間で出来上がるカップ麺が初めて発売された当時は、口の中を火傷
 して病院を訪れるウルトラマンが後を絶たなかったと言う。
                                は


[152] 【二日酔い】 投稿者:はなじろ(転載作品) 投稿日:2000/04/04(Tue) 21:22 
  「おいおい、成人式だからって飲み過ぎだ、二日酔いになるぞ?」
  「なんねーよっ!!」

  二日酔いは、カゲロウ達にとってはある意味憧れですらある。
                                は


[151] 開発秘話 投稿者:和音 投稿日:2000/04/04(Tue) 20:52 
 昭和中期、トリオ(株)はソニーに先駆けてヘッドホンステレオ開発に着手したが、
開発陣の八割以上が頚椎捻挫を起こし、断念した経緯がある。

http://www.zephyr.dti.ne.jp/~wawon/index.htm


[150] 文学こぼれ話 投稿者:和音 投稿日:2000/04/04(Tue) 20:51 
 自然主義文学の代表作家といわれる島崎藤村だが、実際には文学者の常として性格破綻者で、島崎博士と藤村氏の二つの人格の葛藤が創作エネルギーの源泉だったという。昭和18年(1943)にコンビ解消したのも原稿料の取り分の少なさ、島崎の相方としてしか世間に知られていない事などの藤村サイドの不満が原因だった様だ。後に島崎・F・藤村、島崎藤村Aと名乗り「秋」「夜明け後」など一連の作品を発表したが、ほとんど評価されず、不遇の晩年をすごした。

http://www.zephyr.dti.ne.jp/~wawon/index.htm


[149] 新発売 投稿者:藤木ゲルーシ(転載作品) 投稿日:2000/04/04(Tue) 20:31 
「昨日の歓迎会で飲み過ぎちゃった……」
そんな太郎君に、ジローA錠。
胃のむかつきと頭痛を優しく抑えて、
2日酔いを楽にしてくれます。

「あ〜ぁ、反省。」


「先日、知人と喧嘩しちゃった。仲間も去っていった……」
そんな一郎君にも、ジローA錠。
自己嫌悪による神経性胃炎にも、よく効きます。

「あ〜ぁ、反省。」


「明日は彼女の誕生日なのに、残業の予定が……」
そんな三郎君には、ジローB錠。
悩みは一気に解消です。

「トビます、トビます。」


「昨日無断で定時に退けたから、課長に大目玉だよ……」
こんな三郎君には、もちろんジローA錠。

「あ〜ぁ、反省。」


[148] サンダル 投稿者:詰めにくい 投稿日:2000/04/04(Tue) 20:30 
3日,日本サンダル製造業者組合は,二足の場合「ニダル」を
統一呼称としていくことを決めた。業界は「長年の懸案であっ
たねじれが解消される」と,おおむねこれを歓迎している。
一方ヨット業界は「サンダル組合さんにはサンダル組合さんの
事情があるのでしょう。」と,これを静観する模様。


[147] 発明秘話「ダブルバーガー」 投稿者:詰めにくい 投稿日:2000/04/04(Tue) 20:29 
1920年代。某国首都の大通り。昼。一人のビジネスマンが浮かない顔
で通りを歩いていた。

「やっとのことで自分の会社を持つ事ができたのに・・・」

折りからの大不況で,彼の会社は行き詰まりつつあった。

「もはや削れるところはない・・・。」

あらゆる経費を切りつめ,泣く泣く幾人かの社員の首を切り,朝から晩
まで懸命な営業活動を行っても,業績は好転しなかった。それでも売上
税は容赦なくかかってくる。

彼は昼食をとるために一つのハンバーガーショップに入った。経営者で
ある彼自身も贅沢はできない。

「ダブルバーガーとコーク。」

なんとか打開策はないか。

「そうだ・・・これだ・・・。」

彼はダブルバーガーをつかんだまま,会社に飛んで帰った。

歴史的発明「二重帳簿」誕生の瞬間である。


[146] 地名一行知識 投稿者:詰めにくい 投稿日:2000/04/04(Tue) 20:29 

日本で唯一石油の産出する新潟は,かつて「井井」と表記されていた。


[145] 2月のクーデター 投稿者:とびを 投稿日:2000/04/04(Tue) 18:35 
2月は毎年毎年一番寒い時期で、もう辛抱たまらんと7月と8月
の間に2月の入ったカレンダーを製作。強制施行した。

デパート  冬物最終バーゲン予想を裏切り大盛況。エアコン使
      用規定とお客の板挟みの山田主任。泣きながら失踪。

入学試験  合格しても入学式は終わっており、受験生悩む。

ガリンコ号 しかたないので遠洋漁船をチャーター。船の前方に
      氷まいてもらって航行するも、やっぱりしょぼい。

セミ    2月に出ちゃまずいだろうと頑張るが、地中で羽化。
      公園で寝転ぶ2人。なんだか今日、私って変・・・。

聖Vデー  不倫人妻小細工するも、溶けたチョコで尾行楽々。
      デートスポットでは車のスリップ事故や転倒者続出。

2月中旬  日本中のあちこちの壁から突然額縁落ちる。
      お盆の予定変更知らなかった仏様の腹いせか? 

今回の暴挙は、次のカレンダー組合総会で話し合われる予定だが、
他にも不満分子がいるらしく、来年が思いやられる。


[144] Re: 二脚歩行家電カタログ 投稿者:Donald Mac 投稿日:2000/04/04(Tue) 16:24 
二脚歩行ギフトカタログ

●映画・アニメですっかりおなじみ
【二脚歩行ペットシリーズ
『ギシちゃん』『ギシュくん』『ギガンちゃん』補助器具3兄弟】

 夕餉のお惣菜を両手いっぱいに抱え、さらにトイレットペーパーとお米までも。へとへとになって帰宅すると、
 「あ!コショウ、買い忘れた!」
もう一度スーパーに行く気力はもう全然ないし....困ったわあ....。
 いいえ!奥さま!ご安心ください!
 「え?(カメラ目線)」

 二脚歩行ペット・補助器具3兄弟なら、おつかいぐらい簡単!
 ペットお断わりの生鮮売り場でも、この3兄弟ならラクラク、フリーパス!
 庭のムダ吠えばかりのバカ番犬より、はるかに奥さまのお役立ち!

 長女の『ギシちゃん』は自足歩行入れ歯。噛み合わせのけたたましい音で、道行く人に知らせ、大事なお買い物品を踏まれないようにおしらせ。もちろん普段から、おじいちゃんのお役にたっている働き者です。
 長男の『ギシュくん』は手首だけとは思えないほど力持ち。大事なお買い物品を傷つけないよう、ていねいにひきずりながらデリバリー。
 次女で末っ子の『ギガンちゃん』はロス帰りの甘えん坊。方向音痴のお兄ちゃんお姉ちゃんが変な方向へ暴走しないよう見張り番。気づかず踏みつけられた時の
 「ぷちゅ」
という足裏の感触も大不評です。


●ご出棺の重労働もこれで安心!
【二脚歩行棺桶『レクイエムLite』】

 炎天下や寒風吹きすさぶさなか、腎炎や肝硬変などの内臓疾患で水ぶくれしたご遺体を荼毘に伏す出棺、大変ですよね?
 ご遺族におとしよりが多い時など、重そうに霊柩車に運び入れるのを見、遺族でもないのに手を借してあげたくなりませんか?これ以上重くしては悪い....と、手向けの花をもう一輪置くのを、ためらってしまいませんか?
 そこで!
 この、二脚歩行棺桶『レクイエムLite』!
 葬儀のあと、自ら祭壇よりしめやかに降り立ち、霊柩車へ乗り込んでくれる親切設計。全宗派対応となり、読経の途中で中座するこれまでのトラブルも完全解消いたしました!
 重い棺に歯をくいしばることなく、存分に最後のお別れの涙を堪能。故人の死出の旅路を見送ってさしあげてください。


[143] 名作映画劇場 投稿者:和音 投稿日:2000/04/04(Tue) 15:07 
『ふたりのリー』(1978)
 「エミールと探偵たち」「点子ちゃんとアントン」などで知られる、ドイツの児童文学者エリッヒ・ケストナーの傑作の実写映画化。
 両親の離婚で10年前に生き別れになっていた双子のレオンとレロンが、偶然キャンプで再会。ふたりは自分たちの出生の秘密を突き止めるや、キャンプ終了時に入れ替わって出場する。有藤通世をはじめとするチームメイトが最後まで正体に気がつかないまま二人はタイトルを総なめ、念願のリーグ優勝を飾る。監督は金田正一。

http://www.zephyr.dti.ne.jp/~wawon/index.htm


[142] 難関 投稿者:和音 投稿日:2000/04/04(Tue) 15:01 
 いまでこそ限定解除(大型2輪)の免許は教習所で取れるようになったが、
少し前までは課題走行の一本橋、スラローム、数個の振り子をよける(落ち
ると泥の池)、時速20Kmのベルトコンベアを逆走、重たい壁を3つ持ち上げ
て進んで50秒以内でゴールのコースといった過酷な内容で、合格率約5%の
狭き門だった。


[141] スポーツ情報 投稿者:やゆよ(転載作品) 投稿日:2000/04/04(Tue) 14:12 
 3日、米サンディエゴで第1回2人制野球世界選手権の決勝戦が行われ、ワル
ダー、スタンリー組(米)と渡辺、木村組(日)が対戦した。

 試合は開始直後から投手戦が続いたが、9回表2死からワルダーが内野安打で
出塁、スタンリーが四球を選んでこの日初めて透明ランナーが起用された。ワル
ダーは渡辺の直球を強打、これをライト方向にいたジョン(雄、2歳)がくわえ
て逃げる間に2点が入った。

 9回裏、渡辺の飛球はレフトスタンド向こうのビジグニンスキーさんの庭に飛
び込んだものの、準決勝でも同じ場所にホームランを打ってビジグニンスキーさ
んに追いかけられた渡辺は、ボールを取ってくることを拒否、ファールと判断さ
れた。その後、木村、渡辺、木村とヒットを重ね満塁となったが、渡辺が塾に行
く時間を迎えたためゲームセット。ワルダー、スタンリー組が優勝した。(時事)


[140] 新製品情報 投稿者:やゆよ(転載作品) 投稿日:2000/04/04(Tue) 14:12 
 株式会社レーザーテック(本社横浜)は2日、目薬投与用照準装置、「ハイド
ロップ」を発売した。高いところから目薬をさすと、重力加速の作用で効果が高
まることが古くから知られているが、これまで命中率の低下が実用化のネックと
なっていた。ハイドロップを使用すれば、高さ3メートルからでも99.9%の確率
で目薬を命中させることができる。標準小売価格は3万9800円(税別)。
 同社は昨年、食品専用落下時間測定器、「ボタ・フォール」を発売している。


[139] Re[91]:「二」のつく二番煎じ 投稿者:やゆよ(転載作品) 投稿日:2000/04/04(Tue) 14:12 
二瞬の夏 (一瞬の夏 沢木耕太郎)

夏の盛り、再起に失敗した元東洋ミドル級王者カシアス内藤のその後。「今年の
残暑は厳しすぎる」――完全燃焼できなかった男の葛藤を赤裸々に描いたものの、
気圧配置が夏型なんだから当たり前、といった酷評が相次いだ。


[138] Re[87]: 新記録 投稿者:やゆよ(転載作品) 投稿日:2000/04/04(Tue) 14:11 
 このほか兼田教授らのグループは、円周率の2倍を小数点以下5000億桁まで計
算することを計画している。来年秋ごろには最終目標である

 sin(2π)^2 + cos(2π)^2

 が、小数点以下5000億桁という驚異的な正確さで求められそうだ。


[137] Re:[22]なわとび 投稿者:やゆよ(転載作品) 投稿日:2000/04/04(Tue) 14:09 
 なお、受験戦争が激化した昭和50年ごろを境に、全国の小学校では「二重とび
とは縄が1回転する間に2回跳躍するとび方」、との解釈が主流を占めている。


[136] ペンチアームII発売 投稿者:れふじ 投稿日:2000/04/04(Tue) 14:08 
ロボットの腕とペンチを組合せ、爆発的なヒットとなったペンチアームに
その後継機が誕生する。「我々は、ペンチアームで成功を収めました。し
かし、まだ改善出来る余地が残っていました。御客様にさらに御満足頂け
るよう、さらなる改良を重ねて参りました。開発チームも今回のペンチア
ームIIの出来に大変満足しております。」とは、インテーラ社CEOのウ
ーゴ パンチーニ氏。ペンチアームは御承知のとおり汎用性とスケーラビリ
ティに長け、さまざまな用途に用いられてきたが、設計思想は素晴らしい
物だが、調整の甘さやマンマシンインターフェースの部分などに改良の余
地がある、と専門家から指摘されていた。

新しいペンチアームIIでは、扱い易さの向上、タイミングコントロールの
調整とクロックアップによる処理速度の向上が達成されているという。ベ
ンチマークでは、270Mホッペツネリ/秒を達成。しかも、40週間の
連続稼働が可能で、しかも、この連続稼働記録はまだまだ伸びているそう
だ。

「我々は、ペンチアームIIで新しい時代に入ります。速い処理速度と使い
易さで、今までに考えられなかった用途にもペンチアームIIは活躍するで
しょう。あとは、皆様がどう使ってくれるかです。」ペンチアームII開発
チームのチーフ、ガブリエラ トモリーヌ氏の予想は決して夢物語ではなさ
そうだ。アメリカのスーパーマーケット大手のドミミクスは、レジ打ちに
ペンチアームIIの導入をすでに決めている。また、マタドナルドは、ドラ
イブスルーの商品受渡しをペンチアームIIに置き換える事を検討中である。
日本でも、セブンイルブン・ジャパンが、ペンチアームIIの導入を決めた
ばかりだ。

ペンチアーム及びペンチアームIIは、確実にその勢力を拡大しつつある。
我々の未来は、街角で機械の腕に接客されるような状況になっているに違
いない。コンドームは買い易くなるが。


[135] 2号 投稿者:れふじ 投稿日:2000/04/04(Tue) 11:51 
「大統領。まだ少し任期も残っていますが、御疲れ様でした。在任中いろんな事があったと思いますが、何が印象に残ってますか。」
「そうだな。まずは、予算を黒字に出来た事だね。しばらくは、財政はやり易いだろう。一番尽力した事が実ったと言うか、まあ、そんなとこだね。」
「率直に聞いても良いですか。悪かった事は何です。」
「やはり、スキャンダルだねえ。あれは、本当は私じゃなくて、2号だったんだが。彼も間がさしたんだろう。もともと彼は私に似ているというだけで今までの幸せな普通の生活を捨てて、ホワイトハウスに来なければならなかった。考えてみれば彼には気の毒な事をしてしまったねえ。」
「そうですねえ、本当に似てますものねえ。」
「ああ、なにせ子供達はおろか、ヒラリーさえも気付かなかったくらいだから。」


[134] マイクロソフトがアップルを買収 投稿者:Post-it!(転載作品) 投稿日:2000/04/04(Tue) 07:19 
【ニューヨーク2日協同】米マイクロソフトは2日、アップルと
の間で、マイクロソフトがアップルを買収することで合意した、
と発表した。買収金額や時期などは未定。
 独占禁止法訴訟で注目されている同社がさらに独占を強めよう
とする動きに出たことに、市場関係者からは批判の声が挙がって
いるが、同社は訴訟とは無関係であるとしている。
 マイクロソフト関係筋は、今回の買収により、ウィンドウズと
マックの2つのOSは今後共存していくこととなり、将来は男女
関係のような互いになくてはならない仲になるだろう、と話して
いる。

 【解説】
 マイクロソフトが、ついに禁断の果実に手を出した。
 同社では、ウィンドウズがネットワーク端末のOS(基本ソフ
ト)として寡占化が進んでいることから、もしウィンドウズを破
壊する強力なウイルスが出現すると世界中のネットワークが壊滅
的打撃を受ける可能性があるため、対策を検討していた。
 当初は、強力なワクチンソフトの制作に力を入れていたが、次
から次へと出現する新しいウイルスへの対応に追われるばかりで
は、ワクチンソフトが間に合わないうちに世界中にウイルスが広
まってしまうような事態も想定されることから、新たな対策を模
索していた。
 生物学者からのアドバイスに基づき検討された新たな対策は、
名付けて「アダムとイブ作戦」。男女2つの性によって子孫が育
まれる生物のシステムを、コンピュータOSにそのまま応用しよ
うというものだ。
 異なるOSを「結婚」させることでウイルスに強い新たな「子
孫」が生まれるしくみをつくろうという試みだが、これまで対極
にあった両OSが果たして仲むつまじく「結婚」できるのか、ま
た、どんな「二世」が誕生するのか、各界から注目が集まってい
る。


Post-it!(HFC00224)


[133] 新作映画情報 投稿者:岸利 透(転載作品) 投稿日:2000/04/04(Tue) 02:25 
「紅の豚2 −蒼い木材−」

前作で主人公を務めた豚のポルコはアメリカ空軍に入隊していたが、仲間
と飛行艇で最高速を競っているうちに誤ってソビエト領空に侵入してしま
い、スクランブル出動してきたミグ29飛行艇に撃墜されてしまう。
その場に居合わせた同期のF16飛行艇パイロットの豚が今作の主人公。
中東の某国が核兵器による中東支配を企んでいる陰謀が明らかとなり、ア
メリカとソビエトが兵器と豚を提供しあい、特殊部隊を編成し立ち向かう。

世界の危機に、アメリカとソビエトから優秀な豚が集結した。彼らは協力
して中東に乗り込み、その国の戦力を壊滅させる使命を与えられたのだ。
仲間を撃墜されたことから、初めはなかなか協力できなかった彼らだった
が、ポルコの師匠でもあった黒豚の導きにより、自分達の飛行艇について
いる国旗のエンブレムを投げ捨て、心を一つにして戦うことを誓った!
宮崎アニメ今春の新作は、大ヒット作の続編となる航空アクション映画。
イスラエル空軍全面協力のもと描かれた空中戦シーンは圧巻!!
ただし、ソビエトのミグ29は資料不足からか、明らかにアメリカのF4
ファントムに見える点は少々残念。

岸利 透 


[132] 青木官房長官から 投稿者:猪介(転載作品) 投稿日:2000/04/04(Tue) 00:44 
***** 3日付「明日新聞」から引用 *****************************************

 2日未明に緊急入院した小渕恵三首相(62)の容体について、青木幹雄官房長官は
3日午前、記者会見を開いたが、この会見で、首相が集中治療室に入った2日午後
8時過ぎから約13時間にわたって「事実」が伏せられていたことも明らかになった。
 記者団からは、国政の最高責任者不在の「空白の1日」があったことについて、
「万一の時はどうする」の声も上がり、会場内は疑心暗鬼に包まれたが、これに対
して青木官房長官は、「万二の時のことを考えている」と答え、記者団からは安堵
の声が漏れた。

***** 引用終わり *********************************************************


[131] 【連載】新約聖書の常識 第2回 野田紫 投稿者:気楽院(転載作品) 投稿日:2000/04/04(Tue) 00:43 
【はじめに】

 先日、研究室に電話がかかってきた。とある有名な出版社の、漫画雑誌編集者
からの問い合わせだった。

 「あのー、聖書の雑誌で先生の論考を拝見したんですけど……
  キリストさまが醤油を飲んでいた、というのは、本当なんでしょうか?」

 本誌が一般の読者を得ていることは驚きだったが、それ以上に、この質問には
驚きを通り越して慨嘆すら覚えさせられた。
 嗚呼、毎年盛大にクリスマスを祝い、大半のカップルがチャペルで結婚の誓い
を交わし、ミッションスクールが軒を並べる我が国の、しかも「知」の集積場た
る出版社から、かような初歩的な質問をされるとは。いかに我が国に本当の意味
で基督教文化が根付いていないかを改めて再認識した。
 もちろん私はくだんの編集者氏に、困惑する心中を押し隠し、平静をよそおい
つつ答えておいた。
 「その質問は『聖母マリアが女だったか否か』と同じぐらいの愚問だよ、君。」

 我々キリスト者の間ではもはや常識と思い、前回の本欄では簡単に書き流した
が、よい機会なので今回はこの「基督教と醤油」のかかわりに的をしぼって論述
してみようと思う。

【油注がれた者】

 エルサレムのはるか北方に広がるガリラヤ地方。「キネレト(琴)の海」とも
呼ばれたガリラヤ湖を擁する、漁業資源豊かなこの地方で、古くから魚醤中心の
食文化が発達したのは当然といえよう(1)。ガリラヤ湖北岸のカペナウム、ベッ
サイダは、紀元前2世紀のハスモン朝時代にはすでに魚醤の名産地としてヘレニ
ズム世界にその名を知られており、最高級品の醤油は「ナルドの香油」と呼ばれ、
のちのヘロデ王朝の宮廷でも珍重された(2)。
 ガリラヤの魚醤交易の一大拠点として栄えたナザレでその人生の大半を過ごし
たイエスも、また当然のように醤油に親しんでいた。
 ナザレのイエスの父ヨセフは大工を生業としていたが、ナザレの遺構から現在
でも木製の醤油樽の破片が出土することから、ヨセフ家も醤油樽の受注で比較的
恵まれた生活をしていたものと見られている。仕事場で木屑まみれになりつつ、
微妙な曲線と気密性が要求される醤油樽用の木を削る青年イエスの姿がしのばれ
る。
 イエスの公生涯も、また醤油とともにあったことはよく知られている。
 当初イエスは、洗礼者ヨハネの弟子集団に参加していたと言われる。そのヨハ
ネと最終的に袂を分かったのも、イナゴに野蜜をつけて食べるヨハネ教団の食習
慣と、イナゴにはもちろん醤油というイエスとの価値観の相違が決定的であった
とされる(3)。
 「キリスト」(クリストース Χριστωs)の称号も、ギリシア語ではそ
のまま「油注がれた者」の意であり、日夜醤油を浴びるように痛飲していたイエ
スを揶揄した一種のあだ名であった(4)。
 イエスの弟子の大部分もガリラヤ出身で、したがって彼らも醤油に親しんでい
たはずだが、そんな弟子たちから見ても師の醤油消費量は並外れたものであった
らしい。『マタイによる福音書』16章には、シモン・ペテロがイエスに「あな
たは私を何者だと思うか」と問われた折、つい「あなたこそキリストです」と答
えてしまい、お願いだから人前で言ってくれるなよ、と厳しくたしなめられると
いう微笑ましいエピソードが語られている。
 この「キリスト」の称号がイエスの死と復活の後、原始キリスト教団により、
あだ名から尊称へと意味転換したのである。正確な時期は諸論あるが、新約聖書
中最古の文書『テサロニケ人への第一の手紙』で、使徒パウロが「救い主」の意
味でこの語を使用していることから、遅くとも紀元50年前後とされる。これは、
当初異教徒がキリスト教徒を揶揄して呼んだ「クリスチャン(=『キリスト屋』
程度のニュアンス)」という呼称を、1世紀後半になってそのクリスチャン自身
が進んで使用しだした現象と似通っている。

【新約聖書におけるοινοsの用法】

 四福音書には「ぶどう酒」が異常に多く登場する。これは、ギリシア語本文の
「オイノス」(οινοs、醤油)が、教父ヒエロニムスによって《ウルガタ》
(ラテン語訳聖書)が訳出される際に「ぶどう酒」(vinum)と誤訳されてしまっ
たためである。
 これは、単にラテン語に「醤油」に該当する語彙がなかったせいもあるが(5)、
何よりも、醤油を入手できなかったローマの教会では代用品として長らく、同じ
発酵飲料であるぶどう酒が聖体拝領に用いられており、それによって両者が混同
されたため、というのが大方の教会史学者の見解である。
 この誤訳は、15世紀ルネサンス期に新約聖書本文批評が始まり、のちにエラ
スムスの校訂作業によってやっと「発見」される。
 だがすでに西洋では一千年以上もパンと「ぶどう酒」による聖体拝領が続けら
れており、さらに、『シンデレラ』の「ガラスの靴」ではないが、「醤油」より
も「ぶどう酒」の方が宗教儀式としての風格が出る、という欧州的感覚により、
以後「ぶどう酒」が「醤油」に訂正される事はなく、典礼にも引き続きぶどう酒
が使用されていった。
 ヨハネの黙示録6章6節で、3人めの騎手が「オリーブ油と『オイノス』をそ
こなうな」と、オリーブオイルと「オイノス」を並び称している点からも、オイ
ノスが「油」つながりで「醤油」と訳されるべき事は明らかであろう(6)。
 なお、「酸いぶどう酒」と訳されている「オクソス」(οξοs)は、現在で
言うワインビネガーの事。イエスが十字架上でこの「酸いぶどう酒」を捧げられ
たが口にしなかったとのマタイ・マルコ・ルカ各福音書の記述があるが、これは、
醤油をこよなく愛していたイエスに酢を飲ませようという敵対者たちの侮辱行為
であった(特にルカ23章36節を参照)。ヨハネ福音書のみ、イエスが「酸い
ぶどう酒」を飲んだと記してしまっているのは、同福音書を編纂した「ヨハネ教
団」がユダヤの伝統よりもヘレニズム的思想の影響を色濃く受けており、ユダヤ
の律法で禁じられた「酢醤油」(7)にもそれほど抵抗がなかったせいと考えられ
ている。

【「聖杯」の中身は】

 いわゆる「最後の晩餐」において、イエスは「パンとぶどう酒」を十二弟子に
配り、「これは私の肉と血である」と告げたというのが一般の理解である。
 だが、マタイ・マルコ・ルカ・ヨハネ各福音書の当該箇所を見ても、イエスが
「ぶどう酒」を自らの血と宣言したとは一言も書いていない。実はかの場面では、
イエスはパンに続いて「杯(ポテーリオン ποτηριον)を取って言った」
としか書かれておらず、中身に関しては各福音書とも記述がない。聖餐式に言及
した最古の記録とされる『コリント人への第一の手紙』11章23節でも、イエ
スが取り上げたものは「パンと杯」となっている。
 この杯の中身が従来「ぶどう酒」と考えられてきてしまったのは、ヨハネを除
く三福音書に、この直後、イエスが「今後わたしは『ぶどうの実から作ったもの
(γενηματοs τηs αμπελου)』を飲まない」と語る場面が
書かれているためである。
 しかし、これは長らく聖餐式にぶどう酒を使用してきた欧州型基督教典礼の伝
統に引きずられた誤読と言ってよかろう。あれだけ醤油に親しんでいたイエスが、
人類の救いのために流す自らの血の象徴として、なぜぶどう酒を使用するだろう
か。だいいち、ぶどう酒の酸味よりも醤油の塩辛さこそ、血の象徴に相応しいこ
とは、現代人の味覚で考えても常識であろう。

【おわりに】

 現在、基督教の聖餐式次第は教派によって様々であり、パンと対を成す肝心の
ぶどう酒も、カトリックでは白ワイン、プロテスタントでは赤ワインが主流にな
っている。この混乱状況を引き起こしたそもそもの元凶は、醤油を知らない欧州
型基督教の誤謬である。
 カトリック・プロテスタント双方の対話が進み、エキュメニカル(教会一致)
運動が徐々にその成果を挙げつつある今。全教会・全信徒が一致してキリストの
身体にあずかる聖餐の場をもたらすためにも、前回も記した通り、醤油の復権は
最大の急務と言ってよかろう。
 世界有数の醤油大国である我が国で、基督教研究の任にある我々の、「主の食
卓」実現に向けての責務は重いと、本稿の筆を執りつつ改めて認識させられた次
第である。

【注】

(1) P. J. Gardiner ed. Dictionary of Theological Terms in New Testament,
  1932-72, "Soy"の項参照。
(2) F. ヨセフス『ユダヤ古代史』34.2.7以降参照。
(3) G. McKin, Mystery of Jesus divorce from John Baptisma, in: Christia-
  nity Review, 355, 1948.
  現在でも、目玉焼きに何をかけて食べるかで深刻な人種差別や暴動が多発し
  ていることを想起させられる。「人間イエス」の姿が垣間見えるエピソード
  である。
  A. S. Benom, Ideological conflict and tragedy by sunny side up, 1978,
  14th ed., chapter 1 も参照。
(4) M. Shanon, Christ who anoined soy soy source, in: Searching the New
  testament, III. pp.920f., 1950.
(5) 近い語彙としては「oleum piscarius」「oleum fabum」があるが、各々直訳
  すれば「魚の脂」「豆の絞り汁」。
(6) 使徒行伝2章13節の「彼らは新しいぶどう酒に酔っているのだ」を挙げ、
  「醤油で酔っぱらうわけがなかろう」とする反論もあるが、当該箇所の「新
  しいぶどう酒」は原典ではオイノスではなくグレウコス(γλευκοs、
  「新酒」)の語が使用されている。
(7) 旧約聖書レビ記47章3節(アカバ写本)「酢と醤油を共に器に注ぐ者は呪
  われる」。そのためユダヤ人は餃子も野菜炒めも決して酢醤油では食べない。

               (のだ・むらさき…戸来村神学大学専任講師)

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

             「日本聖書学レビュー」106号、47-52頁より転載。


[130] Re[73]: 臨床心理に関心あるかたのための用語案内 投稿者:腹黒河 投稿日:2000/04/03(Mon) 23:49 
【森田療法】
 森田二義(芸名タモリ)が提唱した独自の神経症の治療法。「笑っていいとも」「タモリ倶楽部」の二番組に毎週出演するという作業療法を主体とし、あるがままの自分を受け入れる態度を体得される療法。
 ご存じの通り、彼自身が毎日実践している。
 


[129] 家族 投稿者:kubo(転載作品) 投稿日:2000/04/03(Mon) 23:22 
私は、しばらくショックから立ち直れずにいた。
長男夫婦の建てた二世帯住宅には、私の部屋が無かったのだ。
庭にある離れに私は住めということらしい。

実は、長男と私には直接血のつながりはない。しかし、私は彼を
一度たりともなさぬ仲と思ったことはないし、彼もまた私を慕って
くれた。成人して私と離れてくらすようになっても、たびたび顔を
見に来てくれていたのに・・・。

血のつながりが無い間柄というのは、所詮こんなものなのかと悲し
くなってしまった。母屋からきこえる団らんを耳にしながら、私は
寂しい気持ちで眠りについた。

と、長男が私を捜している声が聞こえた。まだ私の事を気にかけて
くれているのだと思うと、少し嬉しくなった。彼の声が近づいてくる。
「シロ、シロ!あ、いたいた。おいで。」



[128] 人間は何故「2」の意味を考えてしまうのか 投稿者:Nutria(転載作品) 投稿日:2000/04/03(Mon) 23:20 

人間は何故「2」の意味を考えてしまうのか?

それは、そのようにプログラムされているからだ。

話は、地球すら存在しない、気の遠くなるような昔に遡る。
ある知的生命体がふと思った。「宇宙と生命と万物の原理に対する究極の解答
が知りたい」「それさえ分かれば、誰も悩まなくてすむのに」

その知的生命体は、コンピュータを駆使して、ついに「究極の解答」をはじき
出した。それが「2」。

しかし「2」とは、「究極の疑問」に対する「解答」にすぎず、「究極の疑問」
自体が何なのか分からない限り、それだけでは全く役に立たないのであった。

しかるに、彼らが持つコンピュータでは、この「究極の疑問」が何であるかを
明らかにすることはできなかった。そこで彼らは、新しく超高性能・超大型の
有機コンピュータを作り上げた。それが「地球」。

つまり、我々人間ひとりひとりもまた、自律進化を遂げるコンピュータ母体の
有機的な一部にすぎなかったのだ。

そして、そのコンピュータ母体は当然に、「究極の解答」に対応する「究極の
疑問」、すなわち「2の意味」を考えるようにプログラムされている。

これまで45億年間、地球は「2の意味」を算出するために、おそるべき回り道
を繰り返してきた。だが、この4月の嘘競演において、地球はその演算過程の
最終段階に入ったらしい。

「究極の解答」にぴったりくる「究極の疑問」が見つかったとき、果たして地
球に何が起こるのか、私はそれを見届けたい。


Nutria   CZH05502

(おまけ)
「”拭けば拭くほど汚くなるものなあに?”というのは?」
----おいおい、解答に合わないよ。
「じゃあ、”1たす1はいくつ?”というのは?」
----だめだ。文字通りすぎる。事実にくっつきすぎる。
「よーし。”人間がえらぶ選択肢の数はいくつ?”ならどうだ?」
----うーん。まだまだ、だね。


[127] 注意!ニセモノ現る。 投稿者:どなたかすでにやってたらすみません。 投稿日:2000/04/03(Mon) 23:00 
いま話題のゲーム機PS2のバッタモノが早くも出回り、被害が続出している模様。
その名も『PS通』。
特に街頭などで「PS2欲しくない?」などと声をかけられた場合は用心して欲しい。耳で聞いただけではどちらか区別がつかないのを利用した詐欺かもしれないからだ。
PS2を欲しいと思っているゲーマー諸氏は、注意されたし。


[126] 2利用促進部会議事概要 投稿者:光デパート(転載作品) 投稿日:2000/04/03(Mon) 22:04 
  経済企画庁 第1回 数字審議会「2」利用促進部会議事概要

1 日 時 平成12年3月31日(金)14:00〜16:00
2 場 所 共用特別第一会議室(1212号室)(第4合同庁舎12階)
3 出席者
(部 会)真鍋慎二部会長、
平田和夫、河村龍彦、井沢秀樹、マイケル・カトウ、牧村慎二、
   田上守、東晴彦、西村誠一、池沼慎二、垣田慎二、細谷慎二、
   山内慎二、吉田慎二、二谷英明 の各委員
(事務局)溝口長官、渡辺事務次官、瀬谷官房長、山口日本銀行政策委員、
     猿谷企画課長、新生総合計画局長、室生審議官、山本審議官、
     田坂計画課長、来栖計画官、二宮計画官、山田計画官、西尾計画官、
     黒田計画官、粳計画官、赤谷計画官、大谷計画官、渡辺計画官、
     前田計画企画官
4 議 題
・ 「2」利用促進部会の課題について
5 審議内容
・ 部会の冒頭で、溝口長官より挨拶があった。
・ 主な意見は次のとおり。

○ 政府施策の対費用効果に対する第三者のアセスメントが必要。例えば、12
億円の国及び地方自治体費用を使った今回の小学校全校長の二谷英明への改名は
2の使用頻度を0.01%押し上げたに過ぎない。
○ 2をもっと扱いやすくすべきではないか。具体的には、身障者にも書きやす
いよう鋭角を削りバリアフリーとする、書き込み所要時間が1/100で済むよ
うな書体の開発等。また、暫定的に7を2とするような立法処置も検討すべきだ。
○ 現行の法律制度をどの程度所与として扱っていいのか。大きく変わらなけれ
ばいけないという観点からは通貨への2進法の導入も含めて、議論していく必要
があると思う。
○ 2進法では、意外と2の使用頻度が低いとの統計調査もある。
○ 全憲法の第二条への集約による第九条問題解消については、これを積極的に
推進すべき。
○ 「慎二」も2の一つであり、慎二はこれから大きな役割を担っていくと思う。
また、慎二は雇用の受け皿としても期待される。コンセンサスが得られれば、こ
れからの慎二のあり方全般についても意見をいただきたい。
○ 全相撲部屋の二子山部屋への合併については、取組にどのような影響が及ぶ
のか、角界との関係における公的セクションの役割という視点ももつべきだ。
○ 少子化と高齢化に伴う2の使用回数減少には長期的取り組みが必要である。
将来的には、現在65歳となっている2の強制使用義務づけ上限年齢を75歳に
引き上げるか、就寝前につぶやく2の回数義務を10回に増やすか、「慎二」と
いう名の移民大量受け入れかのいずれかの選択肢をとる必要がある。
○ 経済企画庁の見積もりでは2の利用推進による経済効果と3の利用推進によ
るそれに大きな開きがあるが、背景に三蔵法師、スリーディグリーズの過大評価
があるのではないか。見積りスキームの抜本的見直しが必要。
○ 官の役割に関するガイトラインが必要。民間2利用活動に対する過度の介入
が民業圧迫をもたらすことは、牧伸二への公的資金投入過程から明らか。また、
牧伸二は厳密には慎二ではない。
○ 2かあるいは4かといったいわば縦割りの議論だけでなく、ゴシック体か勘
亭流かという横断的な観点からも議論するべきである。
○ 「Q」の推進に傾いている諸外国の中でナショナルインタレストをどう守る
かという視点も重要である。なぜ日本はQではなく2であるのか、角兵衛獅子の
巡回による国際的なアカウンタビリティが求められる。
                             以上

なお、本議事概要は速報のため事後修正される可能性があります。

         (本議事概要に関する問い合わせ先)
経済企画庁総合計画局数字班



[125] 太平洋戦争秘話 投稿者:とびを 投稿日:2000/04/03(Mon) 21:53 
太平洋戦争末期。敵の艦船に航空機で体当たり攻撃をしかける
特攻隊は広く知られているが、海中にも存在した。

海軍特殊潜行艇「疾竜」
魚雷の数倍の威力で、命中すると確実に敵艦船を撃破する破壊
力を秘めている。形は魚雷をそのまま大きくしたようなものだ
が、違うのは小さな潜望鏡が付いていることだ。悪夢の船だ。
試験航行の日。山口兵長はその巨大なスクリューに目を見張っ
た。それは今までの鈍重な潜行艇と一線を画する証だった。
だが、潜行艇はその場で船体が回転を始めた。機関停止機能は
もちろん無く、やっと停止した艇内には全身瘤だらけの山口兵
長がいた。設計ミスだった。

海軍特殊潜行艇「双竜」
時間も予算も切迫していた為、急遽「疾竜」2艇をブリッジで
結合させたものだった。この形状だと前回の欠陥はカバー出来
る。まだ青あざの残っている山口兵長は乗り込んだ。
しかし、「双竜」はその場でねずみ花火のように回転を始めた。
一艇のスクリューのピッチが逆だったのだ。試作技官の言い訳
は「おっかしいな〜」だった。やっと停止した「双竜」のコク
ピットは吐しゃ物の匂いで充満していた。
翌日。戦争は終わった。

同じ海を眺める山口翁は、平和の象徴のように海面を滑るヨッ
トを見ると、甘酸っぱいものがこみ上げてくるという。
カタマラン艇の場合こみ上がるのものは酸っぱいだけだが。


[124] Re[102]:新婦の父 投稿者:きだて たく(転載作品) 投稿日:2000/04/03(Mon) 20:56 
「ふたなりな娘だが、よろしく頼む。幸せにしてやってくれ」


[123] 次のニュース 投稿者:きだて たく(転載作品) 投稿日:2000/04/03(Mon) 20:56 
 次世代天皇と噂されていた『昭和天皇2』完成により、元号を平成から昭和2と
改めると発表。この発表が補修完了後の小渕2首相の初仕事となった。


[122] 二足のわらじ 投稿者:とびを 投稿日:2000/04/03(Mon) 19:27 
「え?履きかえる時間?もうめんどくさいのう」

「今履きかえなくてどうすんだ!じじい!」

漫遊は続く。


[121] リリース 投稿者:金田一圭 投稿日:2000/04/03(Mon) 17:26 
● 島袋寛子(元SPEED) シングル2枚同時リリース

● LUNA SEA     アルバム2枚同時リリース

● モーニング娘。       ビデオ2本同時リリース

● ヤス(山ロ組)        小指2本同時リリース


[←前へ] [全嘘リスト] [感想リスト] [第15回トップ] [嘘競演トップ]

- Light Board -