第15回嘘競演ログ(61-90)

No.61-90までの発言です。

[←前へ] [全嘘リスト] [感想リスト] [第15回トップ] [嘘競演トップ] [次へ→]

[90] 明治の珍説「一二二元論」 投稿者:産業ロック製作所(転載作品) 投稿日:2000/04/02(Sun) 00:54 
 明治になって、いろいろな西洋の学問論説が流れ込んできて、それらを元
に開化風にアレンジし、妙と言えば妙、独創的と言えば独創的な様々な思想
がつくり出されたものだが、その中に、「二元論」にインスパイアされてで
きた珍説、「一二二元論」というのがあった。「二元論」といえば、「光」
と「闇」を対立するものと捉えたゾロアスター教の教義や、「身体」と「思
考」をおくデカルトの思想などが、真先に思い浮かぶが、彼らの「一二二元
論」は数字の「1」と「2」を対立するものと捉えるのである。創始者の玉井
和雄(後に改名、玉井一二雄と名乗る)は、かなりオカルティックな人物だ
ったらしく、彼の始めた勉強会「数力探究結社」は当初の思想の研究会とい
ったものから、次第に性格をかえ、ほとんど宗教団体と言ってもいい相貌を
帯びていった。

 教義を簡単にまとめると、まず、「唯一の絶対者」が世に現れ、黄金時代
の世界を統べていたが、続いて、かの「唯一の絶対者」とそっくりそのまま
の存在があらわれて、「二人の複数者」となりそれまでの黄金世界が、現在
のような明暗分かたれ陰影のある業の深い暗黒世界になったというもの。彼
らは、「1」を神聖なものとして崇め、「2」を悪魔的なものと忌む。忌むと
はいえ「2」は世界の半分を担うものとして、その存在自体は認めている。
だが、「1」と「2」以外は数字として認めない。蛇蝎のごとくにそれらを嫌
うのだ。

 この独特な教義を巡って、彼らはいろいろな騒動を起こしてきたが、最も
有名なのは、1890年の帝国議会開設に対する抗議活動だろう。彼らの信奉す
る二元論的にみて議会が二院制になったのは良いとしても、彼らはその名称
が気に食わなかったのだ。「貴族院」を「一院」に、「衆議院」を「二院」
にせよと、国会議事堂の前で座り込み戦術をとった。この時の彼らの風体が
異様なものであって、褌一つにハーンの「耳なし芳一」よろしく全身に墨で
ビッシリ「1」と「2」を書き込んだ姿。こんな人間が十数人も座りこんで、
念仏のように「イチニ イチニ イチニ イチニ イチニ .....」と唱え出した
ものだから、付近は大混乱。物見高い野次馬連中が見物に押しよせたが、結
局、この風体が原因で、「風俗壊乱」の科に問われ、首領の玉井は2年の刑
となった。

 また、帝大の理学部の教授が中心となって設立されたばかり数理学会の第
二回大会におしかけ、会議を滅茶苦茶にしてしまった件も有名だ。ある教授
が、発表中に「二進法」に触れた際、玉井はいきなり壇上にかけあがり、
「二進法不埒なり!「二」を名乗りながら何故「2」を使わずに「0」を使う
か!いやしくも「二進法」を名乗るならば、「1」と「2」を使うべし!」と
叫んだから、さあ大変。会場に潜ませていた弟子どもが一斉に立ち上がり、
オーバーコートを脱ぐと、またもや褌イッチョに「1」と「2」の書き込まれ
た姿。彼ら十数人が、壇上で座り込んで「イチニ イチニ イチニ イチニ イ
チニ .....」と念仏を開始したから、またもや大騒動。結局、彼ら二日間も
その場を動かず、帝大のオエライ先生がたも目を白黒。それからはしばらく
学会で「二進法」に触れるのはタブーとなったとかならないとか。

 晩年になって玉井は、「万世一系の天皇こそ、一の一たる由縁である」と
国粋主義に流れ、「コロコロ変わる王朝の国、欧州各国、中国など恐れるに
たらず。彼らは「二」以下の二流国家なればなり」と盛んに喧伝した。この
演説に感銘を受けた北友二少年が、「北一輝」と改名し、笹川二郎少年が
「笹川良一」と改名したことは、存外知られていない。つまり、「一二二元
論」は、現在も続く右翼の源流であったのである。

 最後に補足。ときおり、玉井一二雄と唱えた論として、「1=π論(円周率
を1とすること)」と紹介されていることがあるが、これは、玉井について残
されている数少ない文献「明治奇人列伝」(東京:文旺堂, 大正6年)の誤植
に基づいている。この本では、「一二二元論」の二つ並んでいる「二」を
「=」と、「元」を「π」と植字工が間違えたため、「一=π論」と表記され
ている。慣れない横書き本だったためにミスが生じたのであろう。


[88] ちょっと復活?名言ことわざ辞典 投稿者:kubo(転載作品) 投稿日:2000/04/01(Sat) 23:55 
せんたんは-ふたばよりも-かんばしい

時代の先端が、双葉百合子から樺美智子、椎名林檎と移り変っていく様子。
転じて、年を取ると若い者についていけなくなるのは、いつの世の中も
変わらないこと。


[87] 新記録 投稿者:ksg 投稿日:2000/04/01(Sat) 23:43 

東京大学大型計算機センターの兼田康正教授らのグループは1日、4の平方根を
小数点以下2061億5843万桁まで計算することに成功したと発表した。使用
した計算機は日立製のスーパーコンピューターSR8000で、計算時間は約37
時間。実際の計算にあたっては、√4計算で有名な公式(オイラー=ラマヌジャンの
公式)を使い、その結果の検証には別の方式(ニュートン法)を使用したと言う。
この記録は兼田教授自身が数ヶ月前に樹立した687億桁の世界記録を大きく塗
り換えるもので、もはや√4計算の世界は兼田教授の独壇場と化しつつある。一体
何故そこまで√4計算にこだわるのか、そもそも何のために計算するのか。そんな
疑問を胸に、兼田教授を訪ねてみた。
 
 
── 記録更新おめでとうございます。
 
兼田「ありがとうございます」
 
── 前回の687億桁の記録樹立からたった4ヶ月で3倍に更新とは、凄いですね。
 
兼田「プログラム自体は前回の計算とさほど変わらないんですよ。計算機の方の違
いなんです。前回の時はメモリもプロセッサもあまり使えなかったので68
7億桁が限度だったんです。今回はメモリを増やして、プロセッサもフル稼
働させたので2000億桁を超えることができました」
 
── この2061億5843万という数字には、どういった意味があるのでしょう?
 
兼田「特に意味はないです。それ以上は計算機のメモリの関係で、計算できなかっ
たということです。本当のところを言うと、もう少し多く計算しているので
すが、誤差の可能性等を考えて一万の桁で切っているんです」
 
── 今回の計算結果は何かの役に立つのでしょうか。
 
兼田「それは科学者にする質問ではないですね。勿論実用的な用途もあります。こ
の計算自体、計算機の性能チェックや安定性の試験になるし、計算結果も乱
数表として、使おうと思えば使えます。でもそういったことより重要なのは、
『面白いから、やってみたい』という姿勢なんです。これが科学の原動力な
んですよ。この姿勢を持つ研究者達をちゃんと応援して欲しいんです」
 
── ここ数年、√4計算の記録更新は兼田教授が自身の記録を破るという形で続い
ているわけですが、何故そこまでして√4の計算を続けるのですか?
 
兼田「√4というのは、昔から多くの人を魅了してきた数なんですよ。アルキメデ
スは彼独自の理論を使って、√4が 1.7 と 2.2 の間にあることを紀元前に
既に証明していました。彼は 39/19 という、大変良い近似式も求めています。
オイラーも彼独自の式を使って、√4を小数点以下27桁まで計算しました。
19世紀にシャンクスという人がいたのですが、この人はコンピューターの
ない時代に一生かけて√4を計算し、500桁以上も求めていました。何故
√4にこだわるのか、と聞かれると困るんですが、やはり√4にはどこか人
を引きつけるものがあるんです」
 
── 今後も√4計算を続ける予定ですか?
 
兼田「もちろんです。計算機のパワーもまだまだ伸びますし、向こう数年内に1兆
桁を目指すつもりです」
 
── ありがとうございました。
 
 
兼田研究室では、小数点以下2億桁までの√4の値や、パソコン用√4計算ソフト
Super√4なども公開している。興味のある方は一度兼田研のサイトを訪ねてみる
のもいいだろう。


[86] 4/1だし。 投稿者:黒兎屋 投稿日:2000/04/01(Sat) 23:25 
4/2

 2年前に「二兎を同時に捕まえてやる」って
言って二子山に入っていった賢吾が
二日前にやっとわたしの元に戻ってきた・・・。
手には元気のいいかわいい2匹の兎を抱えて・・・。

 あの日、あなたが出て行ったとき、わたしたちは
まだ二十歳だったわ。あれから2年。人生の中の
ほんの2年だけど、わたしには2000年にも
思えたわ。
 「必ず戻ってくるから、探すな」というあなたの
メモを握りしめて泣いて眠った夜もあった。
 あなたに出会った12歳のころから
ずっと、あなただけを見てきたの。あなたのことなら
なんでもわかってるつもりだった。だけどあなた
がどうして「2匹の兎を同時に捕まえること」に
あんなに執念を燃やしていたのか、今でもわから
ないわ。それに・・・どうして二子山に消えたあ
なたが岩手の二戸にいたの?
でも、そんなこともうどうでもいいの。
あなたがいてくれたらそれでいい。2人でいれる
のが、今のわたしの幸せ。
 明日の朝は彼の大好きな目玉焼きを作って一緒に
食べるの。そして彼に言うの。
「2度とわたしを1人にしないでね」って。


[84] イワナミ・ミステリ文庫新刊 投稿者:古賀 浩(転載作品) 投稿日:2000/04/01(Sat) 23:08 
大学の研究室の中で発見された科学者の死体。しかし彼に恋人を奪われた
双子の弟には、ロケットに乗って光の速さでアルファ・ケンタウリに向か
う途中という完璧なアリバイがあった。はたして光の速さで飛ぶ宇宙船の
中から脱出して地球で殺人を行うことは可能なのか?

事件を担当した警視庁の一石警部は、ロケットが光速でアルファ・ケンタ
ウリに向っているのは間違いないこと、それにもかかわらずロケットは地
球上から全く動いていないことを突き止める。そして事件の現場に残され
た「物体の運動は相対的」というダイイング・メッセージ。ついに彼は思
考実験を駆使して犯人の驚くべきトリックの解明に成功する。

「犯人はロケットでアルファ・ケンタウリに光速で向っていたのではあり
ません。アルファ・ケンタウリを光速で地球に引き寄せていたのです!」

思いがけない展開に唖然とする人々。クライマックスでアルファ・ケンタ
ウリの3つの恒星に衝突して太陽系とともに崩壊していく地球。大団円。

          『双子のパラドックス殺人事件』


[83] Re[78]: 陪審員制度導入 投稿者:金成 由美(転載作品) 投稿日:2000/04/01(Sat) 23:07 
 某月某日「とくダネ!」より

女子アナ「さて、次の話題です。60回目を迎えるホリプロタレント
キャラバン全国大会の模様をどうぞ。」
VTR流れる。
レポーター「このコンテストからは、榊原郁恵さん、山瀬まみさん、
鈴木保奈美さんといった素晴らしい女優さんが出てますから、今回の
優勝者の活躍も期待できますね。」
小倉「ホリプロといえば、かってはバーチャルアイドルなんてのも
作り出したことがありますし、今回も新しい分野を開拓したということ
なんでしょうかね?チュウメイさん。」
前田忠明「そうですねぇ、今回優勝された仁井高山昇さんは25歳と
アイドルにしては高齢ですが、なんといっても、あの事件の遺族として
日本中に注目され、涙をしぼった説得力ある語りと存在感に期待しての
スカウトでしょう。今後、手記の出版、全国講演会と幅広い活躍が
期待されますね。もちろん、手記が映画化ドラマ化されれば、主役に
抜擢されるでしょうし、あの感情表現の豊かさが生かされるでしょうね。」
小倉「仁井高山さんに続き、今後も遺族からの芸能界入りはありますかね?」
前田忠明「遺族アイドル、イードルという言葉もありますし、今後も次々と
新しいアイドルが生まれることでしょう。事務所としても、話題性は
もちろんのこと、同時に映像化出版化の版権も得られるというメリットが
ありますから。業界の注目度は大きいですね。」
小倉「なるほど。仁井高山さんの今後の活躍が楽しみです。ではCM。」

             金成 由美(CQE05307)


[82] 二脚歩行家電カタログ 投稿者:きだて たく(転載作品) 投稿日:2000/04/01(Sat) 20:45 
【二脚歩行洗濯機『踊りま水流・貴婦人』】
 水流が踊る! 新時代の優雅なお洗濯!!
 底部に備えた二脚が、時には優雅に・時にはダンサブルにステップを踏むことで発
生する洗濯槽内の『踊りま水流』が、あなたのお洗濯物を優しく確実に洗い上げます。
 ウール・ランジェリー類は甘いワルツで。厳しい油汚れ・泥汚れはクイックなジャ
イブで。マカレナの腰振りならシーツ類も絡まずお仕上げ。

【二脚歩行アイロン『キジムナー』】
 いたずらっこアイロン登場! 妖精のアイロンをあなたに…
 妖精のいたずらがあなたのお手元に。二本の足の裏を加熱したアイロンが、あなた
のシャツを・ネクタイを・ドレスを縦横無尽に踏みつけて歩きます。小さ焦げ茶色の
足形こそが、可愛い妖精が残したいたずらの証拠。いつもの普段着をチャームアップ
します。

【二脚歩行電子レンジ『新ステップさん』】
 もうイライラしない! あなたの代わりに“待つ”レンジ!
 食品をいれてボタンをポン! 庫内のターンテーブルと同期した二本の脚で、レン
ジがあなたの代わりに待ち時間をウロウロして過ごしてくれます。ユーザーの待ち時
間における精神的負担を代弁してくれる“ターンステップ”機能で、イライラも軽減。
もう電子レンジの前で歩き回ることはありません。
 電源延長コード(3m)付属。


[81] 星はなんでも知っている 投稿者:八咫ノ烏(転載作品) 投稿日:2000/04/01(Sat) 19:08 
「おい、聞いたか?」
『薫と真弓が二股かけられてたって話しだろ」
「おう、それよそれ」
『でも二ノ宮も人が悪いよなァ、よりにもよって双子の姉妹で二股かけるなんて』
「やっぱ薫と真弓って、生まれた日が悪かったんじゃない?」
『双子だから双子座って言うんじゃねえだろうな?』
「いや二人とも天秤座、だから両天秤……なんつって」


[80] 2月の日記から 投稿者:猪介(転載作品) 投稿日:2000/04/01(Sat) 19:07 
・人面犬に2度も会った。
 とてもじゃないけど、かまれたら危ない。


・2階の横島さんが河童を飼い始めて2年が経った。
 なにげに2匹目だ。


・夢の中で、2本の鼻毛がのびてる婆さんに追いかけられた。
 2回刺された。


・小渕首相が『ニンニキニキニキ……』と歌うべきところを
 『ミンミキニキニキ……』と歌ってしまった。
 もう、2月なのに。
 クリントンが渋い顔。



===== Sat,04/01/00 ◆ 猪介(YQB02362) =====


[79] 二人はふたつ 投稿者:やゆよ(転載作品) 投稿日:2000/04/01(Sat) 17:40 
  おまえに二度目に合ったのは、
    混合ダブルス、テニスの試合
      二重まぶたに見つめられ、
        終わってみればダブルスコア

  テレフォンナンバーたずねたら、
    「カステラ1番電話は2番」
      その夜デートに誘ったよ
        国道2号のドライブへ

  自慢の愛車、ツインカム
    ニコイチだけどよく走る
      ペアウォッチを買ってから
        レモンスカッシュ、ストロー2本

  ホテルのロビーでだだこねた
    「ツインは嫌い、ダブルがいいの」
      シーツで顔を隠したね
        「私、今のが2度目なの」

  二人といない人だった
どうして二股かけたのか
      別の女とツーショット
        双眼鏡捨て、おまえは消えた


[78] 陪審員制度導入 投稿者:金成 由美(転載作品) 投稿日:2000/04/01(Sat) 16:47 
 去年導入された陪審員制度っちゅうのは、どうもいまひとつわかりませんな。
なんでも被害者の人権ちゅうのが大事や、遺族の気持ちを汲み取って、判決に
反映せえ、ということらしいですが。その遺族感情っちゅーのを一般人に判定
させるのが制度の狙いでね、賢い裁判官がかしこなりすぎて一般大衆の
感情ってなもんを理解できんようになったんですな。
判例主義だけでは、遺族が納得できへん、と。
 つまり、犯人に重い刑を課したいとおもうたら、世間の同情を集めたらええん
ですわ。陪審員ゆーたかて、寝屋川のおばちゃんやおっちゃんや。
え?親戚がおるんですわ、寝屋川に。
もう、かわいそうな話、好きでっせー。ビューチフルライフでっか、最終回見て
涙とまらんかったいうて、わざわざうちのヨメはんに電話かけてきよった。
 せやから、「この事件が起きるまで、うちはこんなにつつましいながらも
楽しく幸せに暮らしてました」ゆーのを、世間様に知らしめんとあかんのですわ。
そりゃもう、手紙や日記、家族ビデオやら写真やら出しまくりますわな。
ハートマークを句読点代わりに使うてる、複雑な畳み方した、中坊の頃の
回覧メモまで一般公開でっせ。
さすがに、同じ遺族でも親御さんの中には、これでは殺された子がちょっと
ふびんやないかと、代書屋に頼む人もでてきたそうで。上手い代書屋に
なると、出版社から遺族の手記を頼まれるらしいですな。
 こうなると、犯人の弁護人も黙ってませんわ。ネガチブキャンペーンちゅうん
ですか、大統領選挙のように、相手の欠点をあげへつらうやつ。
被害者が真面目な普通の子やなくて、ヤンキーやったりコギャルやったら
世間の同情は薄れますからな。プリクラやらちょっといちびってる写真を
どっからか探してきて、マスコミに流しますわ。
どんな悪いことしでかしたゆうても、子供は子供ですわ、これで死刑免れる
んやったら、鬼にでもなるんが親っちゅーもんです。
そんでも、やはり世間は犯人の親には厳しいですからな、反対に被害者の
遺族に余計同情が集まるんですわ。
 せやけど、このままやったら、マスコミ受けする話うまい遺族が出てくる
でしょうなぁ、遺族から芸能界入り。
 え?もしうちのヨメはんが殺されたらって?
うちでは世間様の同情ひくのは無理でしょうなぁ。なんせ、ついたあだ名が
サッチーやしね。
 そうそう、陪審員の判定の仕方、知ってはります?
2個の赤い玉を箱に入れるんですわ、それで15個が合格ライン。
まるで欽ちゃんの仮装大賞ですな。

                       金成 由美(CQE05307)


[77] 二次災害 投稿者:とびを 投稿日:2000/04/01(Sat) 13:56 
増水でキャンプ客中州に孤立

新型ロープ銃が大活躍。全員無事に川岸へ救助する。
愛犬コロ。救助隊員の足をお気にめす。被害者1名。

化学工場爆発炎上

消防庁化学消防隊出動。火勢封じ込め見事成功する。
現場泡だらけ。髭そってみて肌荒れる。被害者2名。

長雨で鈴木家の裏山土砂崩れ

幸いなことに死者無しの模様。家人全員を救出する。
鈴木家の婆ちゃん、ベビードール姿。被害者6名。


[76] 春の新曲 投稿者:Shi.Ma.Chu 投稿日:2000/04/01(Sat) 12:03 
二項定理ララバイ
歌:藤原 武彦

二項定理でおやすみよ(おやすみよ)
Cで累乗の係数を判断するのさ(するのさ)
二項定理でおやすみよ(おやすみよ)
一般項を単純に表現するのさ
一般項を単純に表現するのさ(するのさ)

組み合わせのCを覚えているかい(いるかい)
えぬしーあーる(えぬしーあーる)
イコール(イコール)
分母はアールの階乗かけるえぬ引くあーるの階乗
分母はえぬの階乗さ(階乗さ)

(A+B)のN乗を展開したとき
A4乗BN-4乗の係数がわかるかな?
二項定理で大丈夫
AN-r乗Br乗の係数はnCrで表せる
ほらすぐにわかっただろう

どうだい説明はばっちりだ
そろそろ眠くなってきただろう
二項定理でおやすみよ(おやすみよ)
二項定理でおやすみよ(おやすみよ)


[75] 第二の性 投稿者:kubo(転載作品) 投稿日:2000/04/01(Sat) 08:57 
わたしは、ボーボワールの「人は女に生まれない、女になるのだ。」
という言葉を座右の銘として今まで生きてきましたが、この度やっと
手術が成功して「女」になることができました。


[74] Re[73]: 臨床心理に関心あるかたのための用語案内 投稿者:やゆよ(転載作品) 投稿日:2000/04/01(Sat) 07:18 
【インフォーム・トゥワイス】医師が患者に対し、その患者に
ついての情報をわかりやすいように説明する義務があるという
考え、または法理がインフォームド・コンセプト。患者の理解
力が必ずしも万全ではない臨床心理の現場では、2度にわたっ
て説明することが推奨されている(インフォーム・トゥワイス)。
最近の調査で、鬱病患者を中心に最初の説明を絶望的な宣告、
2度目の説明をそのエコーと誤解している人が多いなどの問題
点が浮き彫りになった。


[73] 臨床心理に関心あるかたのための用語案内 投稿者:Donald Mac 投稿日:2000/04/01(Sat) 00:29 
【第2の医学】非ヨーロッパ式治療の総称。日本では東アジア
で広く流布している療法を総称することが多い。双方どちら
の治療法が優れているか論議尽きぬうち、いつも患者が死ぬ。

【ダブル・バインド】主に両親など人格形成に大きな影響を
及ぼす複数者から、異なった指示や価値観を与えられ、当人
が困惑する心理状態。板ばさみで決めかねている葛藤状態。
およそ常に最悪の結論を出すことは、われわれ自身が胸に手
を当てれば、多くの弁を待たない。

【セカンド・オピニオン】診断や治療方針について主治医
以外の医師やスタッフ意見のこと。米英政治史に学ぶ限り、
二大勢力が何かについて同意している場合、それはたいて
い間違っている。

【ツー・フェイス】多重人格症....だと勝手に思っている自
意識過剰。酒の肴にはもってこい。

【ツイン・ピークス】豊胸手術。または睾丸肥大。


[72] 2てきた 投稿者:みりん(転載作品) 投稿日:2000/04/01(Sat) 00:15 

・なぜか今井美樹がだんだん山下久美子に2てきたような気がする。

・なぜか酒井法子がだんだん工藤静香に2てきたような気がする。


[71] 時の鐘 投稿者:とびを 投稿日:2000/04/01(Sat) 00:07 
「草木も眠る丑三つ時」といえば現在では午前2時あたりか。

元禄時代。江戸上野今南寺の住職は大層な物好きで、時を告
げる鐘にも趣向をこらしていた。色々な音色の鐘を造らせて
は取り替えたりしていたが、それにも飽きたらず、ついには
寺の境内に干支畜生舎を建てたという。
真夜中に牛が「んも、んも、んも〜〜っ」と鳴くのは当時の
江戸でも大変な評判になり「ひと鳴きで もの好き千人 上
野のおやま」と歌われたほどだ。
兎やヘビ、ましてや龍などを鳴かせるのは本当に苦労したと
みえ、書き物嫌いの住職が調教日誌を付けていたほどだとか。
だがある日、不注意で龍の足の小指を踏んでしまい、龍も痛
さに火を噴いて、すべて焼失したのは浅い春だったという。
今でも上野界隈を歩くと当時の面影が偲ばれる。

「ぎょぁお〜〜〜〜〜〜ん」

おっといけねぇ、行ってくるぜぃ。


[70] アネクドート 投稿者:古賀 浩(転載作品) 投稿日:2000/03/31(Fri) 23:49 
嘘つきを黙らせるための新しい法令が出た。

「すべての国民から2枚目の舌を切り落とすべしって」
「ふうん、だけど、きみもぼくも舌は1つしかないじゃないか」
「切ってから、数えるんだ」


[69] 落語 投稿者:古賀 浩(転載作品) 投稿日:2000/03/31(Fri) 23:48 
「これ、そのほう、掲示板に嘘ではなく本当のことを書いた罪は重いぞ。
面をあげい」
「あっ、ご同役。こいつ不思議だねえ。舌が1つしかない」
「調べは後回しだ。早速に見せ物に出せ」


[68] 十二支の由来 投稿者:玄界灘男(転載作品) 投稿日:2000/03/31(Fri) 23:47 
お釈迦様から十二支の話が動物達に伝わったのは前日の昼でした。
動物達はお釈迦様の言葉通り競争をして、その順番通りに十二支と
なることにしました。
牛は自分の歩みが遅いことを知っていましたので、翌日の朝早くに
は自分の家をでました。家の戸を出る時何かが頭に乗ったのが判り
ましたが、「ははあ、鼠君だなあ。」と思っただけでした。
そして指定された場所である祇園精舎の沙羅双樹の側に来た時です。
頭の上にいた鼠は突然飛び下りると一目散に走って一番に成りまし
た。牛はその後から入って二番となりました。でも二番で入って悔
しい筈の牛が「ニヤリ」と笑ったことは誰も知りませんでした。

十二支の最初になった鼠は、その1年間いろいろな取り決めや決ま
り事、翌年の申し送り事項などでへとへとになり体を壊してしまい
ました。牛は鼠の決めた事だけを無難にこなして翌年には当番であ
る虎へと引き継ぎを済ましました。
「この事項は何もしてないけどどうしてなんだい?」虎は未決の事
項のひとつひとつをたずねました。でも牛の言葉を聞くと納得せざ
るを得ませんでした。牛はこう言いました。
「うん、前例が無いからね、1年じゃ解決できなかったんだよ。」


[67] Re[9]: 新・雇用機会均等法 投稿者:やゆよ(転載作品) 投稿日:2000/03/31(Fri) 23:34 
「オレのオヤジは、日本のプロレスの開祖……」
(ドロップキックをくらう百田光雄)

「オヤジは日本のテレビの黎明期を……」
(パワーボムをくらう百田光雄)

「オヤジは馬場と猪木の師匠……」
(ラッシャーにマイクを奪われる百田光雄)


[66] Re[56]: 知られざる側面 投稿者:やゆよ(転載作品) 投稿日:2000/03/31(Fri) 23:34 
アメリカ合衆国国家の1番はホームチームのスタメン、2番はビジターチームの
スタメン、3番はホットドッグとビールのお値段である。


[65] Re[25]: カウントダウン 投稿者:やゆよ(転載作品) 投稿日:2000/03/31(Fri) 23:34 
な、かい、たこ、ちゅう、ちゅう、ちゅう、ちゅう、ちゅう……

「ちゅうって、どっちのちゅうだ?」


[64] Re[16]: 2人羽織選手権 投稿者:やゆよ(転載作品) 投稿日:2000/03/31(Fri) 23:32 
4位 「場立ち」 東京証券取引所第一部の場立、大田さん

 素早い手振りで鉄鋼関連を中心に手広く買い注文を出すものの、羽織で
 相場が見えなかったために売りのタイミングを逸して大損。損失は最終
 的に証券会社の株主たちが背負うことになりそうだ。


[63] Re[10]: 次男 投稿者:やゆよ(転載作品) 投稿日:2000/03/31(Fri) 23:32 
 長男の頑一(がんいち)は幼いころから乱暴でケンカばかり。チンピラの恨み
を買って若くして殺された。
 三男の頑三(がんぞう)は意志が弱く、不良の言うことばかり聞いて育ち、身
代わりで入獄し、まもなく死んだ。
 次男の頑二(がんじ)は兄と弟の欠点を見て育ち、長じてインドに渡り非暴力
不服従運動を推進、死後半世紀以上が経ったいまも「偉大な魂」としてインド国
民の尊敬を集めている。


[62] Re[4]: 松本清張作 『点と線』 投稿者:やゆよ(転載作品) 投稿日:2000/03/31(Fri) 23:28 
警視庁三原警部補殿
      鳥飼重太郎拝

前略 ご無沙汰しております。御芳書拝見いたしました。香椎海岸の事件、捜査
が難航しているとの由、ご苦労をお察し申し上げます。

 さて、申すまでもなく、事件解決のカギは双子にあり。何をわかりきったこと
をとおっしゃるかもしれませんが、経験二十年の老い耄れの戯れ言をお許しくだ
さい。

 長い間刑事を務めていると、さまざまな事件に遭遇するものです。中には未解
決のまま迷宮入りしたものもございます。今となっては手遅れですが、双子が事
件にからんでいたと考えればと考えれば、すべて説明がつくものも少なくありま
せん。

 香椎海岸の事件で、なぜ犯行時刻に、安田は北海道にいたのか。安田Aと安田
Bが存在したと考えれば、すべてのアリバイは崩れます。安田の乗った寝台列車
が双子列車だったと考えることもできるでしょう。三原警部補には、どうかもう
しばらく歯を食いしばって、この方向から捜査を続けていただきたいと思ってお
ります。

 双子列車といえば、下山国鉄総裁の轢死体が発見された事件も、もともと下山
総裁が双子だったとすれば、きれいに説明ができます。自殺か、他殺か。おそら
く答はその両方です。兄が自殺して、弟がGHQに殺された。死亡状況について
の見解が分かれているのは、現場で発見された腕が兄、腹が弟、足が兄と、混ざ
っていたためと断定して良いでしょう。

 壁がどんなに厚くてもあきらめてはいけません。三原警部補殿があと一押しも
二押しもして、事件を解決へと導かれるよう祈っております。なお、九州は過ご
しやすい日々が続いております。事件解決の折りには、卑弥呼の双子の妹が邪馬
台国を置いたとの言い伝えもあるこの地に、是非お遊びにおいでくださいますよ
う、お願いいたします。
                             草々


[61] 二番煎じ 投稿者:神田どす(転載作品) 投稿日:2000/03/31(Fri) 23:15 
(管理者により削除されました)


[←前へ] [全嘘リスト] [感想リスト] [第15回トップ] [嘘競演トップ] [次へ→]

- Light Board -