Web 嘘競演 ▲HOME
■投稿
■発言順リスト
■ツリー状リスト
■感想
■使い方
■検索


▲次へ
[140] ある転向者の場合 銀蝶 2002/05/23(Thu) 20:25

転向前
「さぶ」とか「薔薇族」。話には聞いてても理解できなかった。

きっかけ
高熱に冒され、初めての座薬。   あれっ?

冒険
しゃれのつもりでポッキー。    痛てて…

ステップアップ
そーっと フランクフルト。    ハアハア

バリエーション
ゆっくりと バナナ。       ガクガクブルブル

エスカレート
スイカ            いくらなんでも無理。

転向
勤めを辞め、新宿2丁目でアルバイト。
モロッコへの渡航費用が貯まるのを夢見る。

▲次へ


[139] 御庭番外伝 とびを 2002/05/23(Thu) 18:54
初夏。
江戸城付き御庭番衆は悩んでいた。

太平の世は長く、城内に外部からの侵入者などは皆無。
当然将軍の身辺警護にあたる彼等に活躍の機会も無い。
彼等は敵を切望していた。

ある日、一人の御庭番が浮き石に足を取られて転んだ。
痛ててと起きあがった彼の顔が突然輝いた。
敵を見つけたぞ!
散歩好きの将軍が庭園を散策するおりに、何かの拍子
に転んで怪我をする可能性に気付いたのだった。

綿密な庭園調査が始まった。
転倒実験による負傷者延べ27名。熊ん蜂によるもの
5名。カメムシ1名。そこには危険が一杯だった。
中でも植木の幹のこぶ。庭石。池を這う亀。それらに
頭を打ちつければ命にもかかわるという結論に達した。
しかし、庭園に手を入れて美観を損なうことなどはも
ちろん許されず、かといって散歩中は視界の端に人が
見えるのでさえ嫌う将軍を囲んで歩ける筈も無かった。
彼等は頭を抱えた。と同時に血が騒ぐのを覚えた。

晴天のある日。

今日も御庭番衆が密かに守護陣形を敷いていた。
(万が一、殿が転んだとしても必ずや我らが守る)

将軍「ふぅ。このものども何とかならんのか」
家老「・・・・・」
将軍「のう。もういいかげんやめようぞ」
家老「何のことやら解りませぬが。なにとぞご辛抱を」
将軍「辛抱じゃとっ! ひとごとだと思いおって!
   みなの張り切りように見て見ぬふりをしておっ
   たが、もうどうにも辛抱ならん!
   そことそことそことそこらで木や石の絵を描い
   た布切れをかぶった者ども。
   絵が下手糞なんじゃ!
   あと、池におるもの。前から聞きとうてならん
   かったが、それは何になったつもりなんじゃ?
   河童か?
   中でも一番煩わしいのはわしのすぐそばにおる
   もの。そう、お前じゃ。あぁもう鬱陶しい。
   こう蒸し暑いのに羽織の中にお前を巻き付けて
   散歩するわしの身にもなってみぃ!
   何が『秘伝肉鎧』じゃ!
   足もとが見えんでかえって危ないわ!
   それもそれだが、お前の家に風呂は無いのか?」

翌日から城内御庭番衆には退屈な日々が戻った。



[138] 妖怪大百科 あ〜つ きだて たく 2002/05/23(Thu) 16:39 [URL]
垢舐め(あかなめ)
 夜更けに風呂場の天井から降りてきて、ざらざらする湯垢
を舐め取り、つるつるにして、湯を使おうとする人間を転ば
す妖怪。

鎌鼬(かまいたち)
 三匹の鼬が一組となり、まず一番手が道行く人の足を払っ
て転ばし、二番手は一番手がしくじった場合に地面に油を撒
いて転ばせ、最後に三番手がそれでも転ばない手強い人間に
頭を下げ幾ばくかのお金を手渡し転んでもらう。
 なぜ鎌鼬という名前が付いたのかは不明。

氷女(こおりめ)
 地面に冷たい息を吹きかけて氷結させる妖怪。凍った地面
で誰かが転ぶと、すかさず広川太一郎の声色で「あらあらこ
れまたすってんころり。滑って転んで大分県なんつってなん
つってねー」などと騒ぎ立てる嫌な妖怪。

袖引き小僧(そでひきこぞう)
 山道でふと現れて、旅人の袖を引く。どこかに連れて行こ
うとしているのかと思いきや、いきなり放つ一本背負いで転
ばせられる。別名『少年三四郎』。

土転び(つちころび)
 名前に反して転びも転ばせもしない。なんともがっかりさ
せる妖怪である。



[137] 天空の城ラピュタ 光デパート 2002/05/23(Thu) 09:35 [URL]
パズー      ・・・あの言葉を教えて。・・・ぼくも一緒に言う。

シータ      ぇっ・・・

パズー      ぼくの左手に、手を乗せて・・・。

シータ      ・・・パズー・・・



ムスカ      時間だ!答えを聞こう!!





パズー/シータ        バルデス!!













パズー      ・・・?

(声)      あ、雪ーが解けて川にぃなってとぉ、

ムスカ      ・・・何だ?・・・誰か来る

(声)      つくーしの子も、恥ずーかしげに顔を出してご苦労さーん、と、

シータ      パズー・・・呪文・・間違えちゃった

パズー      シータ・・・

植木ラピュタ等 もーすぐバルデスねえ、って・・・・ん?

シータ      さっきの滅びの呪文じゃなくて・・転びの呪文だったの・・・








植木ラピュタ等 ・・・お呼びでない? お呼びでない? お呼びでないね....


植木ラピュタ等 こりゃまた失礼しましたっと!
ハラホロヒレハレラピュタハナ肇「うわあ」ハラホロヒレハレ犬ラピュタ塚宏「ズルッ」ハラホロヒレハレ小松ラピュタ政夫「もう、こんな生活イヤッ!」ハラホロヒレハレロボット兵「ガクッ」ハラホロヒレハレロボット兵「ガクッ」ハラホロヒレハレ谷ラピュタ啓「がちょーん」ハラホロヒレハレロボット兵「ガクッ」ハラホロヒレハレ桜井ラピュタセンリ「ウグッ」ハラホロヒレハレ



[136] 受賞式 ナマクラ 2002/05/23(Thu) 04:51 [URL]
「さぁ、各部門賞の発表も滞りなく済み、いよいよこの瞬間がやっ
てまいりました」
「2002年度全日本転倒大賞、その最優秀賞の発表です! この賞は、
今年各方面で転倒された方の中でもっともすばらしい転び方をさ
れた方に授与されます」
「いま審査委員長から封筒が渡されました。この中に、受賞者の名
前が入っています」
「もうドキドキして心臓が破裂しそうです」
「それでは、発表します。最優秀賞は・・・」


デロデロデロデロデロデロデロ・・・ジャーン!


「・・・ワールドカップ日本代表、山田一郎選手です!」


ウワァァァァァァァァァァァァ
パチパチパチパチパチパチパチ
「おめでとうございまーす!」
「葉書による投票でも選考委員会の審査でも二位以下に圧倒的な差
をつけ、まさに文句なしの受賞となりました」
「相手選手を次々とドリブルで振り切り、ゴールキーパーさえもか
わしておきながら自分のシューズの紐を踏んで顔からゴールポス
トに突っ込んだベルギー戦。あの広いグラウンドにたった一枚投
げ込まれたバナナの皮を見事に捉えたロシア戦。そしてチュニジ
ア戦では、試合終了直前に絶好の位置からのシュートを空振りし
て後頭部を地面に痛打、目を回したままタイムアップを迎えるな
ど、その全てが敗戦の決め手となった絶妙の転びっぷりは国内の
みならず世界中を沸きに沸かせましたね」
「審査委員長よりトロフィーと賞金が代理の鈴木コーチに授与さ
れます。山田選手御本人には連絡がつかなかったため、この会場
においでいただくことはできませんでした」
「山田さーん、見てますかー? もうぼちぼち出てきたらどうでしょ
うかー。局の方に連絡くださーい」





[135] 美学 2002/05/23(Thu) 02:11 [URL]
1970年(昭和45年)11月25日。

三島由紀夫は自衛隊の市ヶ谷駐屯所に乱入し、
自衛隊の決起を呼びかけた後、バナナの皮に足を滑らせて自殺。

自らの「転びの美学」を完遂させた。




[134] (削除)2002/05/23(Thu) 02:09




[133] レーザーカラオケ ろく 2002/05/23(Thu) 01:32
踏んで踏んで踏んで踏んで踏んで踏んで踏んで踏んで踏んで
滑って滑って滑って転ぶ

踏んで踏んで踏んで踏んで踏んで踏んで踏んで踏んで踏んで
滑って滑って滑って転ぶ


             
      
                「夢想バナ」(平成2年)
                     ロケ地:大阪



[132] 最初のひとり さすけ 2002/05/23(Thu) 01:04
はじまり、それは好奇心旺盛な一人の若者の挑戦からだった。

「あかん。あかんて!ぜっったい無理やて」
「そうよ、スティーブの言う通りよ。きっとまた、えっと・・転んで?怪我をするわ!」
「ルーシーかてみなかて心配してるやないか!もうこんなこと止めって!
 なぁ!帰ろ!ジャック!」
「そうだよ!」「止めとけよ、ジャック」「危ないって・・」
「ごめん。みんなの気持ちはうれしいけど、俺の気持ちはかわらないよ。」
「こんな事に何の意味があるんや!お前のやろうとしてることはスポーツでも
 何でもない!ただの自殺行為や!」
「止めて・・お願い・・ジャック・・」
「・・・ルーシー・・俺、この前これに挑戦したとき、なんか上手く言えない
 んだけど、今まで感じたことのない風を感じたんだ・・・。
 ほんの一瞬だけど・・その風が俺を呼ぶのが聞こえたんだ・・。
 こっちに来い!新しい世界を見せてやるって。
 俺、その世界がどうしても見たいんだ。」
「そんなんお前の空耳や!げんにこの前も、えらい怪我して終わりやったやないか!
 空耳やなかったらそれは死に神が呼んどるんや!」
「スティーブ・・・俺にもしもの事があったときは・・ルーシーを頼む。」
「・・・お前は・・あほや!」
「ジャック・・・」
「みんな!それじゃ行って来るからな!しっかり見ててくれよ俺の挑戦!」

見守る仲間達から離れ、ジャックは呼吸を整えながらゆっくりと立ち上がった。
重い・・足が震える・・バランスが崩れそうだ・・。
あぁ・・景色が違う・・なんて高く・・そして広いんだ・・。
前方に広がった景色に吸い込まれるようにジャックの身体が前のめりに傾く。
「危ない!ジャック!しゃがむんや!」
仲間達が悲鳴を上げる。

その時、ジャックの右足が前に出て、倒れる身体を支えた。
だが、まだ上体は重力を抗うことを罪とするのか、さらに前方の地面を求め傾く。
左足が前に出てそれを支える。傾く。右足が前に出る。傾く。左足が前に出る。
傾く。右足が出る。傾く。左足が。傾く。右が。左が。右。左。右。左。右、左、右、左、右、左・・
「おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉ!!!!」
ジャックは大声で叫んでいた!
「俺は・・俺は後ろ足だけで歩いてるぞ!!」
新しい風を全身に感じながら、ジャックは今まで誰も見たこともなかった
広がる世界に向けて歩き出した!

「・・・夢や・・これは夢や・・・ジャックのやつ・・後ろ足だけで歩いとる・・・」
「夢じゃないわ・・奇跡よ・・ジャックの自分を信じる心が奇跡を起こしたのよ!」
「すごい・・」「まるで空を飛ぶ鳥のようだ・・」
仲間達の胸に熱い想いがこみ上げ、その想いは頬を伝う涙となって流れた。

しかし、まだジャックの二足歩行は完成したものではなかった・・。
未知の悲劇が彼を襲う。
右、左。右。左。右、左、右、左、右左右左右左右左右左右左・・・・・!!
下り坂だ!

「うおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・!!」
ジャックは、倒れようとする身体を支えるためひたすら足を交互に出し続けた。
容赦なく続く下り坂はジャックの肉体に限界以上のスピードを要求する。
パニック。筋肉の痛み。
恐怖。恐怖。恐怖。
「と〜め〜て〜く〜れぇぇぇぇ〜〜〜〜!!!」

「あかん!ジャック!止まれ!止まるんや!!」
「ジャック!!転んで!!転んで止まるのよ!!」
「ジャックーー!!」
「行かないで!ジャックゥゥゥーーー!」

これが、彼らの見たジャックの最後の姿だった。


ジャックは消えてしまった・・風の彼方に。
しかし二足歩行最初の男の伝説は消えることはなかった。

                ○

 ピテカン65年  ジャックの意志を継ぐ者達によって伝記
         『二足歩行 新しい世界、新しい風』が出版される。
         たちまち若者の間に二足歩行が大流行。

 ピテカン66年  まだ未完成だった二足歩行により衝突事故や行方不明者続出。
         ほとんどの学校で二足歩行は非行に繋がるとして禁止に。

 ピテカン68年  10歳の天才二足歩行者、ジム・ストップ・ジム、
         転ばずに「立ち止まる」画期的方法を発見。二足歩行が格段に安全な
         ものに。

 ピテカン69年  ジム・ストップ・ジム、「転ばずに止まる方法」の講演中、
         狂信的なジャック崇拝者に暗殺される。
         これをきっかけに「立ち止まる派」「転んで止まる派」の
         抗争が激化、社会問題に。

 ピテカン70年  二足歩行禁止令。再び四つ足の暗黒時代に。

 ピテカン95年  発禁となっていた『二足歩行 新しい世界、新しい風』が
         改訂され再版。
         有識者達により再び二足歩行が見直されることに。
         この三十年間で「転んで止まる派」は自然消滅していた。 

 ピテカン98年  二足歩行禁止令撤廃。
         プロスポーツとして「二足歩行リーグ」発足。

 ピテカン99年 「二足歩行リーグ」大ブーム。
         二足歩行が社会に認知される。

 ピテカン100年 ジム・ストップ・ジムの再来、天才アームストロング・正が
         二足歩行中ただぶらぶらしていた前足の画期的な使い方を発見。
         前足で、ものを握ったり運んだりが可能に。


                そして


               『人類誕生』










[131] (削除)さすけ2002/05/23(Thu) 00:49



[HOME] [投稿] [発言順] [ツリー] [感想] [使い方] [検索]

以下のフォームから自分の記事を削除できます
記事No 削除キー