HOMEコロシアム検索リスト


過去ログ(1枚目)です。

次へ→

[61] 感想です。 ケスモク? 2007/04/06(Fri) 13:27


ボンジュ〜ル。ミナサン。あ、このノリはもうお仕舞いですか。そうですか。
今回の競演ではフランスが大阪であることが確認できましたね。
オペラ座はなんばグランド花月で、その地下に住む怪人は中田カウス。恐ろしい。

以下サクサクッと感想。

[6]  梅千代さん   ゴッホ・カンタービレ
のだめもここまでやって貰いたいものです。

[14] 詰メニキュイさん   翻案
「ヨドバシキャメラ」。素晴らしい語感。

[20] 事情により匿名、消息不明の消息筋(konn)さん   大嘘
実は私も思いついたのですが、私の才能も小さすぎます。

[50] バルみじおン派さん   エナリ
大河だな。橋田先生の脚本で大河ドラマ化するしかないな。

[52]  Shi.Ma.Chuさん   始まる前
しかも最近になってかららしいですよ。モノマネされて、調子乗ってますよ。アイツ。

[57] 週刊魚魚さん   パリは燃えているか
「世界の主要ミサイルの図」というものの浸透度合いに気づかされます。

[67] Rue Suis Beaucoup さん   フランス式新兵教育
罵倒系のネタかと思えば、グラン・パドウシャとは。大笑い。

[86] みりんさん   僕の生きる場所
淡々と書かれると、味わいが増しますよね。

[110] じゅわいよくちゅーる・まきさん   仏内務省による外国人の入国・滞在の条件に関する新方針
「□海はどうですか □風もそうですか」のあたりが凄いのだと思う。

[111] ボヌ田さん   マッサージ椅子性能比較
「這い回り」って何なんでしょう。私のレパートリーには含まれていません。

[121] コバさん   ジャッカルの日
ジャッカルの日はネタにしたかったんですけど、邪魔しないでよかった。本当によかった。


私の心のベストは2つ

[67] Rue Suis Beaucoup さん   フランス式新兵教育
[121] コバさん   ジャッカルの日

で〜す。

http://www.geocities.jp/d_kudarizaka


[60] 感想 藤山高志 2007/04/06(Fri) 02:31

藤山「晩ソワール!皆の衆!……ってこの挨拶をまさか自分が
することになろうとは。いや、こっちの話こっちの話」

奈津美「何を訳分からないことを言ってるんですか。
    あ、皆さん、こんばんわ。
[119] に出演した
    奈津美です」

藤山「今回は私とこの実在しない生き物とのコラボレーション!
   二人がかりで感想をやってみようと思います」

奈津美「Σ生き物って!?」

[124] プロ野球助っ人列伝 gosin the 3rdさん
藤山「なるほどっ、なオチ」
奈津美「懐かしいです。そーいえばそんな人がいたなぁ、という感じで」
[123] テレビショッピング ゲキドゥ侯爵さん
藤山「え〜安い〜(サクラ風)」
奈津美「安くてもいらない!要らないですからっ」
[121] ジャッカルの日 コバさん
藤山「歌舞伎に並ぶ伝統芸能」
奈津美「そして、その内『第二十五代和泉流ドゴール』なども」
[118] スーパー・ロボット元首対戦 ゲキドゥ侯爵さん
藤山「この国の明日のために〜♪」
奈津美「スクランブルより辞表ぷりーずっ!」

[116] フランス寿司 「旬」 おしながき gosin the 3rdさん
「「和食やんっ」」(ハモった)

[114] 沈黙の世界 Rue Suis Beaucoupさん
藤山「私も小言の無い世界に行きたい……」
奈津美「なんかヤなことあったんですか?」

[113] シチリアの晩餐 似非科学至上主義さん
奈津美「野生とか目撃例ってっ」
藤山「生け捕りにすると賞金がでるらしいよ?フランス人」

[111] マッサージ椅子性能比較 ボヌ田さん
藤山「座んない?」
奈津美「座りませんっ!(//////)」

[110] 仏内務省による外国人の入国・滞在の条件に関する新方針
じゅわいよくちゅーる・まきさん
奈津美「質問の流れ方が鮮やかです」
藤山「オチも秀逸ーっ!嘘のお手本っす」

[108] パリ八景 詰メニキュイさん
藤山「うはっ!どれも見てぇ。超見てぇ!」

[107] 大魚を逸す ギャル・ラ・リさん
藤山「ところがどっこいバカだったと」
奈津美「嘘吐キャーの想像力斜め上をいくお水飲んでました
    から。現実も油断なりません」

[103] 新商品のご紹介 みりんさん
藤山「これ、みりんさんの家にあるんですか。いいなぁ」
奈津美「うあ、藤山さんめっさ本気です。」

[101] 備後地区限定の話 ナダオ デ ゲンクァイさん
藤山「フランスじゃけえ」

[100] ある老人の旅行記 ナダオ デ ゲンクァイさん
奈津美「騙されてますっ!騙されてますよっ!」
藤山「でも幸せならそれで良し、かも」

[98] アルフォンス・ドーデは反省しる キ・ラ・クィーヌさん
藤山「エンターテイメントと悪口の真髄を同時に味わいました」
奈津美「フランス語への侮蔑と罵詈雑言が芸術の領域まで昇華してます!
    最強の作品です」
    
[97] アルジャーノンに花束を ピカール・デ・パルトさん
藤山「シェー!」

[96] パリ名所案内 くまきちさん
藤山「フランスはエトワール広場に響き渡るアパッチのおたけび」
奈津美「ああ、凱旋門が日本人団体客の雄叫びで粉々にっ」

[95] 最後の授業 生産部さん
奈津美「何とも真実味が」
藤山「本当のことだったりして」

[94] フランスの栄光 生産部さん
藤山「流石だな、ドゴール」

[93] ()の中を適切な言葉で埋めよ 牡蠣羊羹さん
奈津美「ところでホワイトロリータってすごい商品名だと思いません?」
藤山「何を言い出すかねっこの娘はっ」

[92] 世界遺産ミニ知識 生産部さん
藤山「なーむー」

[87] ノート フランスベッド - Wikipedia 梅千代さん
奈津美「フ、フランスベッドに何が起こってるんですかっ!?」
藤山「ふふふ、そいつは言えねぇなぁ」

[86] 僕の生きる場所 みりんさん
奈津美「オチがうまいです」
藤山「そしてオチを生かすための隠し方がまたうまい!」

[83] フランス建国秘話 gori.shさん
奈津美「『じゃねえや』っていうのがサイコーです」

[82] バラ色の人生 とびをさん
奈津美「上手いことばかりではない人生」
藤山「それもフランスさ」

[81] 労働歌縁起 ナダオ デ ゲンクワィさん
藤山「よくもまぁ、ここまでやるものだとっ!」
奈津美「ほめ言葉ですよ?」

[79] 今、パリではハラキリが熱い! 神無月久音さん
「日仏友好のため、介錯はギロチンで」
「和洋折衷も命がけですっ!?」
[76] 本家 vs 元祖 生産部さん
藤山「東西中華思想対決〜」
奈津美「フランスが西の中国なのか、中国が東のフランスなのか」

[74] アンテヌ・ドゥ 週刊魚魚さん
藤山「すいません。魚魚さんの脳味噌の
どこをどう引っ掻いたら
アンシャンレジームマンなんて発想が出てくるんですか?」
奈津美「その発想に脱帽ですっ!」

[73] フランスの辻斬り多発に喝!老剣士、老いてなお盛ん 神無月久音さん
藤山「きっとレジスタンスの頃は手袋投げつけて敵を倒してたに違いない」
奈津美「どれだけ速く投げるんですかっ」

[72] 十徳フランスパン ボイラー室の主さん
奈津美「急にフランスパンが欲しくなりました」
藤山「挿れるの?」
奈津美「いれませんっ!!」

[71] お笑い人名辞典 ケスモク?さん
奈津美「芸人だったんですかっ!?」
藤山「しかも夫婦漫才。『ホリー&ミヤウチ』とかもあったら面白そうだなぁ」
奈津美「ライブドアの社員が気の毒でしゃあない」
藤山「『だまれっこの想定害っ!!』とかね」
奈津美「つかみあいのケンカがはじまりそうです……」

[70] 百年戦争はなかった あ。
奈津美&藤山「な、なんだってーーっ!?」
[
69] 現地添乗員がご同行致します。 まきさん
藤山「ぶははははっ!!せ、せめて安らかに眠れ添乗員」
奈津美「なーむー」

[67] フランス式新兵教育 Rue Suis Beaucoup さん
藤山「楽しそうだ。すごく楽しそうだっ!」
奈津美「ファミコンウォーズのCMを思い出します」
藤山「奈津美くん……キミ、いくつ?」

[66] 猛特訓 ケスモク?さん
藤山「社交界は体育会系なのですねー」
奈津美「初っ端一行目が大好きです」

[62] せめてあたらしきせびろなど なんしぃKIMさん
奈津美「いーじーわーるーっ」
藤山「フランス人の習性って……」

[59] 名詩邦訳選集「ミラボー橋」  ナダオ デ ゲンクァイさん
藤山「草野心平最強ーーーっ!!」
奈津美「大爆笑しました」

[58] 新不明解地名事典 傍見頼路さん
にほん 【Japan,日本】

世界の東の端にあると言われている、架空の理想郷。
そこに行けば誰もが、ギャルゲーの主人公になれると言われており、東方信仰の根源となっている。
電源を入れれば不可能はなく、酒池肉林をたたえる者にあふれ、都は花でおおわれ、
人々は聖ぬるぬる白濁川のほとりに暮らしている。

藤山「と、ここまでは作ったんですけど
続きが出なくて断念しました」
奈津美「断念して正解です……」

[57] パリは燃えているか 週刊魚魚さん
奈津美「画像を見た瞬間に吹き出しました」
藤山「どんだけ優雅なんだっあの国わっ!」

[55] LE PETIT SEINS PRINCE Rue Suis Beaucoupさん
奈津美「『ちがう!これはでんわボックスに貼ってあるテレクラのピンクチラシ。
 もういっかい。』なんでそんな事知ってんですか王子っ!」
藤山「あー、奈津美くん、ピンクチラシでそんな興奮されても」

[53] 人命救助に新装置開発 masamiさん
藤山&奈津美「セーガー♪」

[52] 始まる前 Shi.Ma.Chuさん
藤山「あついぜっあついぜっアツくて死ぬぜっ!!」
奈津美「実はひそかに熱い番組です」

[50] エナリ バルみじおン派さん
藤山「切ないっす……」
奈津美「頑張れ田所さん、でも付き合いません(何」

[48] 素朴派 バルみじおン派さん
藤山「作品より耳が有名な人かもしれない」

[40] 親日家 ケスモク?さん
奈津美「うああっ!名指しで唾棄すべきって言っちゃってますしーっ!」
藤山「小松崎茂とか」「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」
   とか芸が細かいです」

[39] 彼女の辞書には屈服もない ボイラー室の主さん
藤山「さっすが大物」
奈津美「状況判断が出来てないだけじゃあ……」

[38] 彼女の辞書にも不可能は無い ボイラー室の主さん
奈津美「力士はいやあぁっ!!」

[34] 小咄をひとつ ボイラー室の主さん
藤山「そらトラウマにもなるわな」

[30] 国旗豆知識 gosin the 3rdさん
藤山「黄は鼻くその場合もあります。地図帳は大事に」

[29] 党首討論 ボイラー室の主さん
奈津美「人間ドラマです……」

[28] 世界のレース紹介 みりんさん
藤山「今年もヒデはトップランナー」
奈津美「あんまりやりすぎると人生からコースアウトですよー」

[27] パピヨン なんしぃKIMさん
奈津美「生かして返す気が無いお店がっ」
藤山「逃走車両には是非ミシェランタイヤを」

[26] フランスは存在しない あ。さん
藤山「主人公のフランスへの怨念が感じられますね」
奈津美「結びの「おしまい。」も良いです」

[25] 日本語の中のフランス文化3 しーもすさん
藤山「成仏がいいっす」
奈津美「阿弥陀仏から即身仏への流れもお見事っ!」

[23] 日本語の中のフランス文化 橋川桂さん
藤山「なんみょう〜あっはん〜ゲイ経〜♪」
奈津美「どんな仏典ですかっそれはっ!?」

[22] リンドバーグさん ナダオ デ ゲンクァイさん
藤山「福岡翼まで持ってきてしかもそれをオチにつかうとはっ!」

[19] アンケート Belialさん
奈津美「ナポレオンズはフランス人じゃないしーっ!」

[18] ラジオスポットCM gosin the 3rdさん
奈津美「貸せるかーっ!?っていうか
    本当にありそうですね、こういうラジオCM」
藤山「そういえば
   毎週金曜日はタマキンデーっていうCMもあったなぁ……」

[17] パチンコCRサルトル ピカール・デ・パルトさん
藤山「私もいつかこういうパチンコ台ネタを書きたいです。
   うーらーやーまーしいぃー!」

[14] 翻案 詰メニキュイさん
藤山「本当にこんなCM流してそうだなぁヨドバシ」
奈津美「曲はシャンソンとかで」

[6] ゴッホ・カンタービレ 梅千代さん
藤山「(はぁと)が超気色悪くて超ナイス!」
奈津美「ほめてるんですよ?パート2」

[3] 心に冒険を 週刊魚魚さん
藤山「言えてねぇっ!!」
奈津美「舌が回らないんでしょうか。そのー……トシで」

藤山「それにしても今回も楽しい競演でした」
奈津美「終盤、怒涛の投稿ラッシュでしたね」
藤山「一つの国をテーマにした競演でしたから
   資料集めにも皆さん苦労したんじゃないでしょうか?
   だから最終日まで
   溜め込んだエネルギーを一気に放出、という形になったのかも」
奈津美「ふむふむ」
藤山「というのも、私、今回の嘘競演ではじめて知ったのですよっ!
   マルキド・サドはフランス人だけど、マゾッホ男爵はオーストリア人
   だって!」
奈津美「何書こうとしてたんですかっ!!」
藤山「おかげで一作品まるまる暗闇に消え去ってしまったとですよ……
   ああ、マゾッホ、フランス人だったらなぁ」
奈津美「……作者ごと消去しますよ?」
藤山「ごめんなさい。もうしません。ええ、時々しか」
奈津美「時々する気マンマンですか……」
藤山「はい、皆さんから嬉しい感想を頂いてますからっ!
   この場を借りて熱烈に御礼申し上げます!
   ありがとうございます!次はより面白く、
   奈津美が
   もっとヒドイ目にあうように頑張りますっ!」
奈津美「どんな位置づけなんですかっ私っ!」
藤山「よっ!ヒドイ目担当重役っ!!」
奈津美「そんな肩書きいりませんからーっ!」
藤山「議長・スタッフの皆さん、そして全参加者の皆さん
   今回も楽しい競演をありがとうございました!
   それでは失礼します」


[59] フランス生まれで玄界育ち 週刊魚魚 2007/04/05(Thu) 20:44

[44] フランス、その起原 ナダオ デ ゲンクァイさま
本当は「あなた方のような下賤の輩に名乗る名などございませんわ」という意味だとも言われています。
[46] 年平均167回(2002年)は世界最高 Shi.Ma.Chuさま
戦場にある壁の破壊任務などに就いています。
[50] エナリ バルみじおン派さま
そんなこと言ったってしょうがないじゃないか
[52] 始まる前 Shi.Ma.Chuさま
福岡のローカル放送ではたまに華丸・大吉がやっているのを見ることがあります。
[55] LE PETIT SEINS PRINCE Rue Suis Beaucoupさま
何と言っていいかわかりませんが、しっかりしてください。
[59] 名詩邦訳選集「ミラボー橋」  ナダオ デ ゲンクァイさま
流れてけれ 流れてけれ 流れてけれ ゲバゲバ (早川博二)
[62] せめてあたらしきせびろなど なんしぃKIMさま
麩ズバと言えば京都で作られる麩を乾燥させたおつまみですね。麩ズバッ
[66] 猛特訓 ケスモク?さま
「…」日本大学付属第番外地網走小学校高倉健部の練習は不器用ではやりぬけない。
[69] 現地添乗員がご同行致します。 まきさま
にいちゃん、眼鏡のミキどこや眼鏡のミキ
[75] 「モルグ街の殺人」 ナダオ デ ゲンクァイさま
麩ズバッ

http://www.sakanafish.com/


[58] ミーといえばカー ボイラー室の主 2007/04/05(Thu) 14:58

それでは、感想をつらつらと。

[14] 翻案 詰メニキュイ
ヨドバシはこの路線で行くべきだと思います。

[15] 南仏プロヴァンスの12日 カトリーヌ・ド・ナルドマック
あれは鈍器ですよね、やっぱり。
ビジュアルも美しい。

[27] パピヨン なんしぃKIM
僕はマクドナルドでいいです(笑)

[40] 親日家 ケスモク?
藤崎派ですか。そうですか。

[50] エナリ バルみじおン派
これ、ほとんどフランス関係ないところがミソですね。

[57] パリは燃えているか 週刊魚魚
無駄にでかいとこがいいですね。

[59] 名詩邦訳選集「ミラボー橋」  ナダオ デ ゲンクァイ
壊れ方がすばらしい。
それにしても、嘘界ではミラボー橋は常識なのでしょうか。

[69] 現地添乗員がご同行致します。 まき
これ、非常にレス投稿したかったのですが、圧倒的に技術が足りませんでした。

[82] バラ色の人生 とびを
雪乃さんを拉致して無人島へ行けばいいんだ!

[87] ノート フランスベッド - Wikipedia 梅千代
Wikipediaという着眼点がいい。なんか生々しいところも。

[97] アルジャーノンに花束を ピカール・デ・パルト
これは凄い……。凄すぎます。
笑えるし、感動できるし、風刺も効いてるし。
ボイラーさん的にはこれが優勝です。
というか、議長が優勝したら、我々は革命を起こすしかないですよね?

[103] 新商品のご紹介 みりん
この画像(笑)

[110] 仏内務省による外国人の入国・滞在の条件に関する新方針 じゅわいよくちゅーる・まき
これもすごいですね……。
技術はもちろん、内容も申し分ありません。

[118] スーパー・ロボット元首対戦 ゲキドゥ侯爵
勝ち方がわからないです。


[57] イギリス人はコンドームをフランス人の手紙と呼ぶ ピカール・デ・パルト 2007/04/05(Thu) 06:58

ボンジュール、モナムール、ムッシュかまやつ

下駄をならしてやってーくるー腰にエルメスぶらさーげてー

[48] 素朴派

ゴッホが生前売れなかった理由は、興味を示さない批評家を耳ロケットパンチでなぎ倒していったからだそうですねトレビアン

[52] 始まる前

パネルをとるときに「それでいいのか!」「んなわけないだろ!」と熱く叫ぶコダマン・キヨシーヌの声がこだましまーす

[57] パリは燃えているか

オウわが国のミサイルはさすがに高貴でーす。ロケット燃料にオードトワレを使うあたりもポイント高いデース

[58] 新不明解地名事典

そういえば山形出身者の座右の銘、上杉ヨウザンヌの「ナセヴァナル?ナサーネヴァ・ナ・ラーヌ」もフランス語ですねトレビアン

[59] 名詩邦訳選集「ミラボー橋」

こ、ここが、み、ミラボーなんだな

山下 清(日本のゴッホと呼ばれる、1922年生まれ 1971年没)

[62] せめてあたらしきせびろなど
[63] フランス方面の歩き方

フランスの歩き方・オー・ド・トワレ編

パリの街角に落ちている茶色くモリモリとした物体にオー・ド・トワレを振り掛けつつ。

[66] 猛特訓

アムール部から来た交換留学生を思い出しまーす。熱いフレンチトーストでフレンチキッスの訓練に励む姿には目頭が熱くなりました。

[72] 十徳フランスパン

フランス武道ではフランスパンを三つつなげた三節棍が有名ですネ。刀を仕込んだ仕込みフランスパンも恐ろしいデース。フランスパンを抱えたパリジェンヌはあなどれませーん

[74] アンテヌ・ドゥ

アンシャンレジームマン、フランス道の起訴文献デース。作者マダム・ヤナセーヌ・タッソーのリアルな造形に子供はうなされまーす。

[79] 今、パリではハラキリが熱い!

おフランスでは昔からジャポネ趣味が盛んですネ。ウキヨエを愛していたゴッホが耳を切ったときに「カイシャク、シルブプレ」を叫んだことは有名デース。


[56] フランスで生まれた感想やさかい 週刊魚魚 2007/04/04(Wed) 20:14

[22] リンドバーグさん ナダオ デ ゲンクァイさま
「丸坊主ともう一人で漫才をやってるんですけどね」「つばさ・きよしに関する情報はそれがすべてですか」
[27] パピヨン なんしぃKIMさま
私もアジアのパピヨン
[28] 世界のレース紹介 みりんさま
見つかりませんね自分
[29] 党首討論 ボイラー室の主さま
ロワイヤル議員の最大の弱点はおもしろみのない夫だそうです。
[31] フランス諺集 とびをさま
トゥール・ダルジャンのエスカルゴのオーブン焼きにもアンモナイトが混じることがある(弘法も筆の誤り)
[33] 密度が最高の純水1リットル Shi.Ma.Chuさま
原器原器♪キログラム原器(がんばれ原器)
[39] 彼女の辞書には屈服もない ボイラー室の主さま
死刑執行人が安全靴を履くようになったのは13世紀頃からだと言われています。
[40] 親日家 ケスモク?さま
「はにわ、はにわ、はにわ、土偶、はにわ、土偶…土偶ッ!」「見事だサルコジくん、それでこそ私の継承者にふさわしい」シラク大統領は土偶と埴輪を完全に区別できる。

http://www.sakanafish.com/


[55] 自分の投票結果 あ。 2007/04/04(Wed) 20:10

[119]の藤山高志さん「NHKきょういく 日本の常識・世界の非常識」が、 ツボでした。箱根の西は、全て関西。そう、ヨーロッパでさえも。目からうろこばかりでなく、あらゆるものがポロポロと音を立て、転がり落ちて行きました。

フランスについてこんなに考えたことは、かつてありません。フランスに関して一生分、学んだ気がします。ありがとう、フランス。ありがとう、嘘屋。メルシー、kubo。呼び捨てかよ。


[54] 感想#2 コン・ド・ショウソーク・フ・メーイ 2007/04/04(Wed) 13:01

[51] モンマルトルの丘で ケスモク?
フュージョン料理ってやつですね!

[52] 始まる前 Shi.Ma.Chu
別の番組になってます。

[55] LE PETIT SEINS PRINCE Rue Suis Beaucoup
「ちがう!これはオッパイぢゃない。
 みっひーうさぎ。もういっかい。」
うまい。

[57] パリは燃えているか 週刊魚魚
たたきつけるだけでは済まなそうな気が……

[58] 新不明解地名事典 傍見頼路
そのころからもうラフランスが。

[59] 名詩邦訳選集「ミラボー橋」  ナダオ デ ゲンクァイ
尾崎放哉がいちばんただしい。
しかし自由律過ぎる!

[62] せめてあたらしきせびろなど なんしぃKIM
い、インチキだ!
麩チェーンソー、弱そう。

[63] フランス方面の歩き方 藤山高志
「凱旋門が歩くワケねーじゃんWWWW」
これが一番ツボに。

[66] 猛特訓 ケスモク?
入ってみたいような気もする。

[69] 現地添乗員がご同行致します。 まき
ピンキリニッポンツーリスト。

[72] 十徳フランスパン ボイラー室の主
そのフランスパンほしい!

[74] アンテヌ・ドゥ 週刊魚魚
「うう…国を追われて力が出ないよう」流石です。

[75] 「モルグ街の殺人」 ナダオ デ ゲンクァイ
志村ーうしろうしろ!

[78] パリ症候群 詰メニキュイ
まあ、設定上は……

[82] バラ色の人生 とびを
受け取りんしゃい。

[86] 僕の生きる場所 みりん
羽合町って云うのはありましたが、合併してなくなっちゃいましたね。残念。

[87] ノート フランスベッド - Wikipedia 梅千代
みなさん大まじめ。
ところでフランスベッドって何ですか?

[94] フランスの栄光 生産部
そこまで徹底していればドゴールも喜びますね!
ところで米のない煎餅ははたして煎餅というのかと。

[97] アルジャーノンに花束を ピカール・デ・パルト
エスカルゴを殻ごと喰うは止めましょう。。。

[100] ある老人の旅行記 ナダオ デ ゲンクァイ
こっちのパリにも行ったことがありません。

[104] 叫び 藤山高志
ジトッ。

[107] 大魚を逸す ギャル・ラ・リ
ナントカ奇跡水……買ってそうな感じが。

[110] 仏内務省による外国人の入国・滞在の条件に関する新方針 じゅわいよくちゅーる・まき
こんな入国審査が欲しかった(何
これで検査合格するひとはある意味危険だと思います。

[113] シチリアの晩餐 似非科学至上主義
どんだけですか、フランス人!

[116] フランス寿司 「旬」 おしながき gosin the 3rd
うまい。
こう書くだけでフランス料理みたいに見えることですなあ。

[121] ジャッカルの日 コバ
ジャッカルすげええええええええ



本当に沢山選びすぎてしまいました……だって、おもしろいんだもん。凄いなあ。

http://d.hatena.ne.jp/mr_konn/


[53] それでは感想を…… コン・ド・ショウソーク・フ・メーイ 2007/04/04(Wed) 13:00

いやー、とうとう終わってしまいましたねー。
ピカール・デ・パルト議長閣下はじめ運営に携わった皆様、お疲れさまでした。

私は苦し紛れに三つしか嘘をつけませんで、最後の一つも時間が無くてきちんと整理出来ないまま送り出してしまいました……もっと精進せねば。
それにしても、みなさんのネタの範囲・品質はすごいです。早くその息にまで到達したい物です……


それでは、感想を。長いので二つに分けて。

[2] [1][100]までの感想まとめて 藤山高志
ば、ばれた!

[6] ゴッホ・カンタービレ 梅千代
ゴッホ可愛いです。

[14] 翻案 詰メニキュイ
バカボンも、フランスの手(?)にかかるとこんなにも荘厳に。
二番が何の翻案か未だにわからないです。

[17] パチンコCRサルトル ピカール・デ・パルト
やっていて疲れそうです。

[18] ラジオスポットCM gosin the 3rd
これは盲点だっ

[19] アンケート Belial
次元大介は日本人だと思います。

[22] リンドバーグさん ナダオ デ ゲンクァイ
トイレに行けなかったのは辛いですねえ。

[25] 日本語の中のフランス文化3 しーもす
おめでとうと云われても……

[26] フランスは存在しない あ。
そうだったのか…ずっと騙されてました!

[27] パピヨン なんしぃKIM
超小型プレデター……なんか弱そう。

[29] 党首討論 ボイラー室の主
仲良かったんですねえ

[30] 国旗豆知識 gosin the 3rd
マメにクリーニングすればいいという問題ではないのでは。

[31] フランス諺集 とびを
「メトロのホームで吐いたエスカルゴはもう美味しくなかった」
これが一番すきです。なんかこう、哀愁を感じます。

[33] 密度が最高の純水1リットル Shi.Ma.Chu
若い女性は恐ろしい。
しかし、周りの人もやせてしまうので相対的に見れば太いのに変わりはないのでは。

[34] 小咄をひとつ ボイラー室の主
結局不幸になっているという。
名前が長いと言えばザビエルも長いですね。

[37] 真実を伝えて 週刊魚魚
これはあの伝説の……
現実から逃げてはいけないのですね(違

[38] 彼女の辞書にも不可能は無い ボイラー室の主
力士を入れたら、寧ろそれ以上人が入れないかと。

[40] 親日家 ケスモク?
良い相手が見つかって良かった良かった。

[41] フランス昔話 傍見頼路
フランスは怪盗浪漫の国ですあることだなあ。

[44] フランス、その起原 ナダオ デ ゲンクァイ
原文の長さがやたら長い気がしますが……

[48] 素朴派 バルみじおン派
耳はフランスの特産品ですからね。

http://d.hatena.ne.jp/mr_konn/


[52] フランス生まれのハーブ感想 週刊魚魚 2007/04/03(Tue) 22:18

[2] [1][100]までの感想まとめて 藤山高志さま
でも、欧米さ(松雪泰子)
[6] ゴッホ・カンタービレ 梅千代さま
「変な鮭ばっかり飲んでんじゃねー!」「ぎゃぽー!」
[8] 挨拶 しーもすさま
三井ゆり・安西ひろこ・岡本夏生「ウイ サバ」
[13] それはもうレジオンなんとか勲章もので 藤山高志さま
鹿の扮装をした明石家さんまさんとおぼしき人の絵で「小百合ちゃんも食べた!」というイラストつきの黒豆が売られていたのが奈良の思い出です。
[14] 翻案 詰メニキュイさま
おお カレーだ ドーバー海峡味噌
[17] パチンコCRサルトル ピカール・デ・パルト閣下
実在したもので驚いたのが「CRサイボーグクロちゃん」です。
[18] ラジオスポットCM gosin the 3rdさま
新宿二丁目と提携する街は姉妹都市と言っていいのでしょうか。

http://www.sakanafish.com/


[51] 「フランスに会うてはフランスを斬る!」とかも書けばよかったです喃 神無月久音 2007/04/03(Tue) 12:38

 皆さん、お疲れ様でしたー。
今回もまた大量の投稿でありました喃。
投票した作品全部の感想を書くとえらい長文になりそうなので、
まずは個人的ヒットの作品をばー。

[120] その美味しさはまた格別
[119] NHKきょういく 日本の常識・世界の非常識
[117] 現代フランス語講座
[113] シチリアの晩餐
[112] フランスの悲劇 生産部
[111] マッサージ椅子性能比較
[110] 仏内務省による外国人の入国・滞在の条件に関する新方針
[104] 叫び
[103] 新商品のご紹介
[100] ある老人の旅行記
[98] アルフォンス・ドーデは反省しる
[97] アルジャーノンに花束を
[93] ()の中を適切な言葉で埋めよ
[89] 黒魔術の手帳 arey∴0m∴ADEIH
[87] ノート フランスベッド - Wikipedia
[86] 僕の生きる場所
[74] アンテヌ・ドゥ 週刊魚魚
[72] 十徳フランスパン ボイラー室の主
[63] フランス方面の歩き方
[59] 名詩邦訳選集「ミラボー橋」
[58] 新不明解地名事典
[57] パリは燃えているか
[40] 親日家
[38] 彼女の辞書にも不可能は無い
[29] 党首討論
[25] 日本語の中のフランス文化3
[23] 日本語の中のフランス文化
[19] アンケート
[17] パチンコCRサルトル
[16] 露と消える
[14] 翻案
[12] そのまんま使ってる身にもなれ
[5] 水平尾翼

 個人的マストは、[17]ですか喃。
かつて昔、「CR新名画」なんてのもありましたから、
詭弁を弄して担当者を篭絡すれば、こいつを通すことだって不可能じゃないかもですよ?

【CR新名画】
http://777.nifty.com/cs/catalog/777_780/catalog_crsinmeiga_1.htm

・リーチ例
 湖面割れリーチ(BGM:ベートーヴェン「運命」)
 天使リーチ(BGM:ホルスト「組曲惑星 木星」)
 マーブルリーチ(BGM:バッハ「トッカータとフーガ ニ短調」)

 あと、[97]も流石と。
フランスといえばイヤミ、イヤミといえばフランスである以上、
避けて通れない道で砂。


[50] 嘘のパリ・コミューンへようこそ ピカール・デ・パルト 2007/04/03(Tue) 05:36

ボンジュール、モナムール、早野凡平のナポレオン

いつになくエスプリに溢れる皆様の発言。おフランスのネタ力に死角なし、を実感した1週間でございました。

マダムADEIH、コマンタレブー

リンクですが、カッコつき番号をコピペするだけで自動的にはることができまーす。恐るべきフランス技術がそれを可能にするのデース。

[4] ワインの豆知識 → [99] Re:[4] マリー・アントワネットの豆知識

おフランスといえばンコねたですねトレビアン。フランス紳士が帽子をかぶり外套に纏っていたのは、2階以上のアパルトマンから道に投げ捨てられるおまるの内容物の直撃を避けるためだったという話がありまーす。

[6] ゴッホ・カンタービレ

オウそうでしたゴッホはオランダとばかり思っていましたが、おフランスで活躍していたのですね。盲点でした。これからはオランダの絵が売れないキチガイから、パリのステキなキチガイと呼び改めまーす。

[8] 挨拶

サバ?
ウィーミソニコミエンネ・エン・シオヤクィーヌ・サバ

[14] 翻案
[18] ラジオスポットCM

オウなんということでしょう。ラテンの血とカソリック信仰はホモを許しませーん。あれはアングロサクソンのような変態に任せておけばよいのデース。

[21] レ・ミゼラブル [27] パピヨン

脱獄はフランスの国技デース。ルパンの第二作も脱獄からはじまりましたね。フランスの警官は間抜けでーす。

[23] 日本語の中のフランス文化 →  [25] 日本語の中のフランス文化3

仏滅=ナチス・ドイツによるパリ占領

[28] 世界のレース紹介

ハチクロの竹本君はツール・ド・自分だったんですねえ

[31] フランス諺集
[33] 密度が最高の純水1リットル

エッフェル塔原理主義者がメートル原器を改造して、エッフェル塔が世界一の高さに復帰する日を望んでやみませーん。

[37] 真実を伝えて

ヒットラーは冬将軍を信じ冬将軍を避けようとしたのですが、冬将軍以上の強敵「イタリア参戦」を甘く見ていましたね。

[38] 彼女の辞書にも不可能は無い
[40] 親日家


[49] 自由平の感想を。 バルみじおン派 2007/04/02(Mon) 22:53

[46] 年平均167回(2002年)は世界最高 Shi.Ma.Chu さん
やられた!(いや、ネタの面白さに、という意味でヤラレタのよ)
ところで、「焼肉フランス人」ってそういうあのアレを連想させてるのですか?
[39] 彼女の辞書には屈服もない ボイラー室の主 さん
わざとだ、
    絶対。
[31] フランス諺集 とびを さん
「なんやこれ、デデムシか? なんでたこ焼き器で焼いてんねん?
 こんな耳かきみたいなもんで喰えるかいな、箸持ってこい箸!」
(……と思ってたら、[51] モンマルトルの丘で ケスモク? さんも同じことを)
トゥーシューズで諸行無常を感じつつ、マーフィの法則でつい溜息。
[26] フランスは存在しない あ。さん
24年かぁ。積年の恨み。
……ところで、まだ存在しないんですか。
[22] リンドバーグさん ナダオ デ ゲンクァイ さん
ジャニーズダンス四天王、ってだけで笑えるなぁ、
と思っていたら、コレはマジなんですね。痛たた……。
[20] 大嘘 事情により匿名、消息不明の消息筋(konn) さん

余白はじゅうぶんございます。

[17] パチンコCRサルトル ピカール・デ・パルト さん
吐く!吐く!嘔吐!(なんかものすごい出玉っぽい……)
唐突ですが村上春樹の嘔吐短編集『回転木馬のデッドヒート』を読み返しました。
[16] 露と消える Shi.Ma.Chu さん
その後、自らを実験台に改良を重ねたのかと。
(製造物責任法施行前にも関わらず)
[15] 南仏プロヴァンスの12日 カトリーヌ・ド・ナルドマック さん
デアゴの60巻は、きちんと完結したのか気になります。
“私でも”最後まで定期購読できるのか、と。
[14] 翻案 詰メニキュイ さん
ふたつめを読み解くのに、ずいぶん時間がかかってしまいました。
感覚がにぶっているなぁ自分……。

http://blog.so-net.ne.jp/kamioh/


[48] 私めも感想など 生産部 2007/04/01(Sun) 21:05


いや、皆さんの投稿、どれもステキなものですので、全部に感想を申し上げたいところですが、そんな中でも特に…


[15] 南仏プロヴァンスの12日
ボリュームがあって、面白くて、レイアウトも綺麗、まるで一編の小説を読む様です。
さすが!

[8] 挨拶
どわ〜っはっはっはっはっはっはっはっはっ!!!
たった2行にしてこの衝撃!
パソコンを前に、声を立てて大笑い。
お家の人達が怪訝そうな顔で私を見ていました(汗)

[40] 親日家
最後の2行が不思議なほど心に響きました。

[57] パリは燃えているか
アドリアン〜
こりゃスゴいですね。
先っちょの形が複雑なもんで、空気抵抗を受けた時にどっちに飛んでいくか実は分からないかも、というのがキョーフかもしれません。

[98] アルフォンス・ドーテは反省しる
これ、これです、こういうのを書きたくって、読みたかったんです!
作者の方に大感謝&脱帽ッ!!


あ、忘れちゃイケない。
[126] ピカール・デ・パルト様、お疲れ様でしたっ!!


議長閣下、全ての投稿者・関係者の方々、ROMの方々にも、感謝と敬意を捧げます。
嘘競演が今後も益々盛んになりますように。

では。


[47] Re[46]: シェー! 加減乗除 2007/04/01(Sun) 18:35

> ※なお、忘れてはならない情報もある。
>
[115][109][106][102][91][88][85][84][68][65][64][61][60][56][54][49][45][43][36][35][11]
> この21件は、何者かによって削除されてしまったようだ。
> 恐らく、検閲によるものと推測される。
> これらもほぼ、下ネタと考えて差し支えないだろう。
> これを含めると、32.5%まで数字は上昇する。

[11]のネタはフランスという国の体制に対して真っ向から戦いを挑んだものでした…。
そのためいまや新政府に負われる身、その記事も闇へと葬り去られました。
その後も度々潜伏先から投稿をしたものの、投稿するたび追求は強まりもはや投稿できる余裕のある身ではないのです。
おそらく、削除されたネタの数十%も…。


[46] シェー! ボイラー室の主 2007/04/01(Sun) 08:08

終盤の追い込みは素晴らしかったですねー。
力作が続々出てきて焦りました。
意味なく焦りました。
調べたり他人様の作品を見て、フランスの事が色々と勉強になりました。
教養という意味でも、素敵な競演だったと思います。
嘘情報ばっかですが。
ところで、興味深い情報が入ってきました。

〔ミシュランによる下ネタ含有率の評価〕
[119] NHKきょういく 日本の常識・世界の非常識 藤山高志 ★★☆
[111] マッサージ椅子性能比較 ボヌ田 ★☆☆
[110] 仏内務省による外国人の入国・滞在の条件に関する新方針 じゅわいよくちゅーる・まき ★☆☆
[104] 叫び 藤山高志 ★☆☆
[99] Re:[4] マリー・アントワネットの豆知識 梅千代 ★★★
[98] アルフォンス・ドーデは反省しる キ・ラ・クィーヌ ★☆☆
[89] 黒魔術の手帳 arey∴0m∴ADEIH ★★★
[87] ノート フランスベッド - Wikipedia 梅千代 ★★☆
[82] バラ色の人生 とびを ★☆☆
[63] フランス方面の歩き方 藤山高志 ★☆☆
[55] LE PETIT SEINS PRINCE Rue Suis Beaucoup ★★★
[46] 年平均167回(2002年)は世界最高 Shi.Ma.Chu ★☆☆
[32] Re.[21] レ・ミゼラブル ボイラー室の主 ★☆☆
[30] 国旗豆知識 gosin the 3rd ★★☆
[29] 党首討論 ボイラー室の主 ★☆☆
[23] 日本語の中のフランス文化 橋川桂 ★★☆
[18] ラジオスポットCM gosin the 3rd ★★☆
[13] それはもうレジオンなんとか勲章もので 藤山高志 ★★☆
[10] 「大阪」はエッフェル塔と通天閣の縁でなんとなく キ・ラ・クィーヌ ★☆☆
[4] ワインの豆知識 Rue Suis Beaucoup ★★★

全123作品中、20作品が破廉恥で下品な下ネタであった。
全体の16.3%を占める。

※なお、忘れてはならない情報もある。
[115][109][106][102][91][88][85][84][68][65][64][61][60][56][54][49][45][43][36][35][11]
この21件は、何者かによって削除されてしまったようだ。
恐らく、検閲によるものと推測される。
これらもほぼ、下ネタと考えて差し支えないだろう。
これを含めると、32.5%まで数字は上昇する。


[45] Vive la France ! 生産部 2007/04/01(Sun) 02:39

いやぁ、素敵な投稿が山盛りで、楽しい1週間でした!

「新しいのはでているかなぁ?!」と、しょっちゅうチェックを入れていました。おかげで夜も寝られず寝不足で、昼寝ばかりしていました。

今度は感想戦と投票、またまた楽しい1週間が過ごせそうです。
めるしぃ・防空!!


[44] 新興国の窓に出来ることなどたかだか知れている arey∴0m∴ADEIH 2007/04/01(Sun) 00:10

ムッシュウ・ピカール・デ・パルト
ボン・ニュイ。
ふ、この程度の踊りとは。私も年をとったものだ。だがとりあえずボン・バレエは躍らせてもらった。セバスチャン、ユカタドレスをランドリエに出しておいてくれ。ああ、ミコフクの白衣と同じ値段だ。オビサッシェは出さなくていい。陰干ししておいてくれ。

失礼、ムッシュウ。感想をしたためる時にどうすればリンクとやらが張れるのか、教えてはいただけませんか。
前回の宴の時は砂漠の水飲み場からの参加で、全く窓やら林檎とやらとは別の作法でしたので。

この窓XPも、殆どムッシュウ・ヒロユキ・ニシムーラの庭を垣間見る位にしか使っておりませんので・・・・・・



[43] 今夜21時閉幕です ピカール・デ・パルト 2007/03/31(Sat) 08:21

ボンジュール、モナムール、じゅわいよくちゅーる・マキ

ムッシュー&マドモアゼイユ、今回もパスティーシュ作品が多いですね。考えてみればパスティーシュもフランス語でーす。パスティーシュ襲撃

ムッシュー生産部&ウソツキエンヌ

いよいよ今夜閉幕です。まだの方も、こぞって参加してください。それではアデュー。


[42] お言葉に甘えて 生産部 2007/03/30(Fri) 02:23

お言葉に甘えて下山して参りました。

春の宵、競演と聞いて、なにかこう不思議に心騒ぐものがあり、心静かに己を省みるというのも凡夫にはなかなか難しいようです。

しっかし、自分のネタにかぶせてどうするんだ…(哀)


[41] フランス小咄はたいていシモネタ ピカール・デ・パルト 2007/03/29(Thu) 07:35

ムッシュー生産部、コマンタレブー

オウ何も恥じることなどありませーん。ダブりは競演の花でーす。フランスではこれをマナーヌ・カナーヌとよんでいまーす。

ムッシューバルみじおン派、コマンタレブー

キノコの雲?ノンノンムッシュー、フランスではあれを南海に咲いた一輪のバラといいまーす。フランスの原爆は熱風や放射線で人を殺すのではありませーん。そのあまりの美しさで悶死させるのでーす。

マドモアゼイユマクィーヌ、コマンタレブー

モンティパイソン?なにぞクタクタに煮た味のついていない野菜と揚げ魚にかける酢とヌルイ大麦酒の臭いがドーバーの向こうから漂ってきまーす。百年戦争に勝たなければ、フランスの食卓の上は悲惨なことになっていました。勝ってよかったデース。


[40] フランスに関することはみんなモンティ・パイソンに教わった マクィーヌ 2007/03/29(Thu) 02:46

おほほほムッシュこのお題ってばわたくしのお庭のことでよろしいのかしら?ほーほっほなにしろお庭なものですからわたくしよく気軽に参りましてよ、もう逃げるようにおどおどと。おほ。

とか言ってたらもののみごとにバチがあたりました。昨日はお手数おかけしました&ありがとうございました。
ジタバタしてばかりでどうも華麗なるおフランス様には無駄に近いだけなのかもしれず。パリの空の下わたしはセーヌに流れるどんぶらこ。


[39] 嘘をわすれたカナリヤというか マドモワゼルと言い張るマクィーヌ 2007/03/28(Wed) 07:59

議長さま
ひさしぶりに投稿させて頂いたら、たいへんまちがえてしまいました。
おまけに削除キーを設定するのも忘れてしまいました。
どうぞ発言64を、あまり人様の目に触れぬうちにご削除ねがえませんでしょうか。
ああもうヤキがまわった。


[38] こんど娘が生まれたら、萌奈美って名付けよう。 バルみじおン派 2007/03/27(Tue) 16:15

♪ミドリの豆のつぶやきを
 耳を澄ましてきいてごらん
 フランスが南の島々で
 おっきなキノコの雲あげた
 で〜もで〜も彼女は
 ビキニで鑑賞
 (渡辺正行出演の豆スナック「ジャック」CFハワイアンソングの節とかで)

フランス映画といえば地下鉄のザジといえば原田知世さんに捧げるべく、なんとかします。
モナミモナミ。

http://blog.so-net.ne.jp/kamioh/


[37] う、ゴメンナサイ… 生産部 2007/03/27(Tue) 00:16

思いついたネタをぱっと投稿したのですが、なんだかほかの方の作品とカブり気味で…削除しました。

山にこもって反省してきます。


[36] トレビアンな作品が次々と ピカール・デ・パルト 2007/03/26(Mon) 20:08

ボンジュール、モナムール、シルヴィア・クリステル

ムッシュー&マドモアゼイユの素晴らしい作品で、全世界のエスプリ資源が枯渇しそうデース。ところでエマニエル夫人って何だったんでしょうか?何であんなに日本でブームになったのでしょうか?滝川クリステルの名を聞くたびにエマニエル夫人への疑問が募りまーす。

ムッシュー生産部、コマンタレブー

投稿ありがとうございまーす。オウ素晴らしいUFOの絵ですね。フランスの目撃者は、セーヌ川河畔で鳥打帽をかぶりながら、キャンバスに向かってUFOの絵を描くに違いありませーん。

ムッシューボイラー、コマンタレブー

オウ、エキュスキューゼモア、ムッシュー。悪いのはピカールです。今回は返信ボタンは対応しておりませんので、ムッシューのように題名で指し示していただければ結構ですシルブプレ。


[35] 申し訳ありません! ボイラー室の主 2007/03/26(Mon) 03:47

レス投稿なのですが「返信」から投稿せず、普通に投稿してしまいました!
探してみたところ「返信」がどうしても見つけられず、困っています。
レス元のジャン・カルビ様はもちろん、他の参加者の皆様にも、ご迷惑をおかけしている事を、謝罪させて下さい。

しかも、ネタの内容が内容だけに、かなりアイタタタです。
恥ずかしくて悶えております。

削除して返信投稿にし直そうと思いますので、方法をご教授頂ければ幸いです。

[32]  ボイラー室の主 Re.[21] レ・ミゼラブル  (2007/03/25(Sun) 23:25) NEW


[34] フランス国立宇宙センターがUSO情報を公開?! 生産部 2007/03/24(Sat) 22:58

ああ、驚いた。
ttp://www.asahi.com/international/update/0324/015.html

みなさん、アタマっから楽しい作品ばかりで読んでて楽しいです。
めるしぃ!


[33] 耳のツボはフランス人の発見 ピカール・デ・パルト 2007/03/23(Fri) 07:53

ボンジュール、モナムール、マヨネーズ

ムッシュー&マドモアゼイユ、フランス道の奥義を極めるため、フランス文化用語辞典で日々研鑽を欠かさないピカールです。フランス文化は奥が深いデース。
http://www.france.co.jp/bunko/yougo/yougo.html

マダムADEIH、コマンタレブー

そう、再び宴のときがやってまいりました。明晩仮面舞踏会で華麗なステップを披露いたしましょう。セバスチャン、安来節によくあうひょっとこをシルブプレ。

ムッシュー瞳、コマンタレブー

オウこれはおひさしぶりでーす。WEB版第一回(通算16回)からご参加でしたか。その後6年の月日が流れ、嘘競演もついに外国に進出しました。よろしくお願いいたします。


[32] なつかしいです 2007/03/22(Thu) 22:59

昔、参加しておりました『瞳』です。

ロマネ・コンティを飲みながら、昔を懐かしんでおります。


[31] 皆様、おなつかしゅう Arey∴O∴M∴ADEIH 2007/03/22(Thu) 20:07

おお、あの宴がまた帰ってきたのか。あのサロン・デ・マカセーの夢のような
宴が。
マダン、ムシュウ、マドモワゼル、コマンタレブー。
一夜の夢に酔うことにしよう。
セバスチャン!秘蔵のドン・ペリニヨン純米大吟醸を皆様に。
カマンベールの粕漬けも持ってきておくれ。

http://homepage2.nifty.com/ommayurahieda/


[30] いよいよあさって開催です ピカール・デ・パルト 2007/03/22(Thu) 05:12

ムッシューゲキドウ、コマンタレブー

オウブルボ−ン。小粋なパリジェンヌの左手には必ず味ごのみがありまーす。ブルボーンのようなムッシューの甘い嘘を期待しておりまーす。

ムッシューボイラー、コマンタレブー

3文字とは大変デース。頓知で名高いイッキューヌ大司教に頼らねばなりませーん。司教の座禅を待つ間に暫定的に答えますとレスあり発言数制限無し、長さは前回のムッシューナルドマック作品の長さあたりが上限のようです。
http://www.kasugai.com/~usokyoen/35/uk350003.html#29

ムッシューゴシン三世、コマンタレブー

ゴシン三世の活躍は東洋の島国にあまねく知れ渡ってイまーす。フランスのムッシューは女に目が無い、そして足首が細い。そんなフランス基礎知識をジャポンに植えつけたのはムッシューの功績デース。ぜひウソツキエンヌの心を盗んでやってください。


[29] いまどきタイトルメーカーもないだろうけど。 gosin the 3rd 2007/03/21(Wed) 23:49

おーいらの名は、ゴシン三世。
世界を又に掛ける大嘘つきだ。
今回のターゲットは、なんとフランス。
まさか爺様の国で嘘をつくことになるとは、思っても見なかったぜ。
嘘競演ではまだまだ青二才の俺様だが、
パリジェンヌのかわいこちゃんに捧げる、
とっておきの嘘を考えておくぜ。

http://pppppp.mods.jp/R3_temp/R3_temp.swf?inputStr=%89R%8B%A3%89%89+%83t%83%89%83%93%83X%8F%E3%97%A4%81I


[28] 一位になれなくても、革命を起こせばいいという事に気付きました。 ボイラー室の主 2007/03/21(Wed) 17:04

スシ! スシ! テンプーラ!

関係ありませんが、久しぶりに参戦したいと思っています。
フランスとか、もう全然わかりません。
あれですよね、ナポリタンっていう人が有名なんですよね!
それくらいはわかります。

それと、私の勘違いならギロチンの刑に処されても文句無き所存で質問させて頂きます。
今回のお題は「フランス」
投稿数制限、レス投稿の有無、長文禁止などの「縛り」はあるのでしょうか?
サイトに目を通しているところなのですが、なかなか見当たりません。

何せ、ここのところブルトイユ城の地下に幽閉されていたもので、事情がよくわかりません。
お優しいマダーム、ムシュウ、マドモアゼルの方々、3文字以内で説明して頂ければ幸いであります。


[27] わたくしもひとつ、おフランスはなしをパローレーさせていただきます。 マグナァン・チュードゥ・キャトル・デェ・ゲキドウ侯爵 2007/03/21(Wed) 11:40

ボンジュール、みなみな様ー サバ!鯖!佐波高撮れビアあーん〜!

友人のおフランス公使・プロバンス狸小路3丁目卿のお話しによりますと
「おフランスはヨーロッパの中心国、EUの中心もパリ、拡大していくEUに出て行っ
た放蕩息子の米国と黄色い星座好きなチャイナさんも最後は通貨はユーロを使うで
しょ」とのこと。なぜ?と聞くと「笑顔の真ん中にあるから」と哲学的エスプリを
醸し出していました。「で、君は日本のお笑い文化『コサキン』を知っているか、
難解過ぎて仏訳版が無いのだよ」と聞かれ孫文も愛したパリのラジオ放送を是非聞
いてみたいと感じました。
わたしも昔、渡仏していた時にクリスマスと正月に「ここはアフリカ?」と思うく
らいカミューの言う異邦人達が家族連れで「ブルボン」と書いてあるだろう紫色の
ルマンドを食べている平和な光景を塔の下で見てましたので卿の国を羨ましく思い
ます。

あぁー、「笑顔の真ん中」の国、ブルボン王朝 マンセー! 
       我が青春のブルボンのひとくちイカ ア・モール!
         世界の秘密はここ   
http://www.bourbon.co.jp/

では、みなみな様、しばしのアデュー。

http://gekidou.cocolog-nifty.com/


[26] ボルドー大学にはワイン学科がある ピカール・デ・パルト 2007/03/21(Wed) 04:52

ムッシュー加減乗除、コマンタレブー

オウムッシュ、ドイツ人のまねをして笑いあうのはフランス人のたしなみでーす。ドイツ、イギリスをバカにするのがフランスの倣いでーす。イタリア?スペイン?あれはわが国の属国ですよ。

ムッシューボイラー、コマンタレブー

どうもドイツは熱血臭くなるのが玉に瑕ですねー。イモばかり食べているからでしょうか。フランスもイモばかり食っている?ノンノンあれはポム・ド・テール、リンゴの一種でーす。


[25] ごめんなさい! ボイラー室の主 2007/03/20(Tue) 22:56

ぐ、ぐーてんもるげん?


[24] Re[23]: あ、えーと 加減乗除 2007/03/20(Tue) 22:32

> ば、ばーむくーへん?

バームクーヘンはドイツ語ですよジュデーム。
あんな堅苦しくて野蛮な国を持ち出すとはフランスに対する冒涜ですよ。
フランス国民としての感性を身につけなくてはいけませんな。


[23] あ、えーと ボイラー室の主 2007/03/20(Tue) 22:06

ば、ばーむくーへん?


[22] 日産自動車はおフランスの会社ザンスよ ピカール・デ・パルト 2007/03/20(Tue) 05:46

ボンジュール、モナムール、カルーセル麻紀

カルーセル麻紀というとフランスよりモロッコを思い浮かべますが、モロッコといえば松茸輸出国です。アメ横に並ぶモロッコ産松茸を見るたびにカルーセル麻紀を連想してげんなりするピカールです。

ムッシューゲンクァイ、コマンタレブー

フランス人といえばフランスベットの上で読むフランス書院の本。フランス人形を見れば、無粋な市松人形がアジアのサル趣味であることは明白にわかりマース。でも人形の髪の毛が伸びるのはちょっとうらやましいでーす。ジャポンは神秘の国ですね。

マダムマサミーヌ、コマンタレブー

>ママン代わりのシャペロンと食したシチュウーの味、エッフェル塔の上で輝く日立のマーク、

オウそれはまさしくnouveau monde、フランス人の心のふるさとです。サッカーでパリ・サンジェルマンが優勝するたびにセーヌ川に飛び込んだり、タイユバンの看板によじ登ったりするのもパリの風物詩ですねトレビアン。

ムッシューコン、コマンタレブー

オウやはりジャポンの若い世代にはおフランスの素晴らしさが伝わっていないのですねoh mon dieu!是非この機会にフランスまみれになってくださーい。

ムッシューケスモク?、コマンタレブー

>涙で曇ったマッダームやマドモワゼールたちの瞳を、私のアムールで晴れさせてみせましょう。

女性を喜ばせるムッシューはまさにパリジャンの鑑でーす。ケンゾーもカワクボもミヤケも、ファッションで女性達を喜ばせてきました。是非ウソのパリコレで、シャンパンのようにapplaudissementsを浴びてくだサーイ。

ムッシューキ・ラ・クィーヌ、コマンタレブー

オウ、エトワールですか。私は初耳でーす。フランス道黒帯の名折れでーす。日本語で言うと”星”という意味ですね。エトワール少年がフランスギブスをつけてプロのフランス市民になってゆく話でしょうか?


[21] イザベルうひょひょひょ キ・ラ・クィーヌ 2007/03/20(Tue) 00:39

ボンジュールムッシューエマドモアゼール。基本的にフランス語と言えば諸般の事情で「エトワール」しか知らない、放送打ち切りから5年も経つのに忘れられないプティおろかなワタクシにとってはなかなかラモールでミゼラボーなお題ですが、フランスのバイキンマンやフランスの和田アキ子は「アーイウーエオー」と橋幸夫が恋をする時のような鳴き声を発するというのは本当だろうかと永遠のポスト構造主義的難問に悩みつつ、エスプリの限りを尽くし戦いましょう愛ある限り。

http://homepage3.nifty.com/saikyo-shingakusya/


[20] 名前が疑問文 ケスモク? 2007/03/19(Mon) 17:22

オー。いつものHNを逆さまにしたら、フレンチ疑問文みたいになってしまいましたぁ〜。ボンソワー。

全然、フレンチ疑問文みたいじゃないですか。あと、名前なのに疑問文ってどうよ。

こういうノリは、トテモトテモ苦手なのですが〜、どんなときでも全力を尽くすのがパリジャンの使命で〜す。
涙で曇ったマッダームやマドモワゼールたちの瞳を、私のアムールで晴れさせてみせましょう。

http://www.geocities.jp/d_kudarizaka


[19] パリっこ登場 コン・ド・ショウソーク・フ・メーイ 2007/03/19(Mon) 17:15

マンマミーヤ!みんな名前がややこしくて、まだおぼっちゃまパリジェンヌの僕には誰が誰だか難しいザマスよ〜!
……え、パリジェンヌって、女のことなの?シルブプレ!先に云ってよ!マンマミーヤ!

おフランス語はやっぱり難しいざーますアル。みんなフランス語アルから、自分もフランス語で喋ろうとしてしまったアルヨ、しゃっちょさん。……って、勿論僕の母国語はフランス語アルヨ!当たり前ヨ!可愛いパリっこネ!


フランスと言って思い浮かぶのがほとんど無いアルから、ナントカ知恵を絞って一つは嘘をつけるようにしたいアルヨ!頑張るヨ!

http://d.hatena.ne.jp/mr_konn/


[18] マダムとお呼び マサミーヌ・モレシャン 2007/03/19(Mon) 15:49

懐かしいフランス、我が心のふるさと。

ママン代わりのシャペロンと食したシチュウーの味、
エッフェル塔の上で輝く日立のマーク、何もかもなつかしうございます。

想い出のひとこまでもご披露させていただければ幸いに存じます。
愛息子のブブジーンが目を覚まさぬうちに・・・


[17] リラの花咲く岸辺 ナダオ デ ゲンクァイ 2007/03/19(Mon) 13:41

le goodafternoon,I est nadao du genkai. aimons usokyoen.
合ってるかどうかは全然判りません。語学教育のひずみで〜す。
フランスといえば毛唐の国で、男性はボーダーシャツにネッカチーフでパイプを咥えてま〜す。強いて言えばベレー帽もかぶってま〜す。
国民はクロワッサンとカフェオレを主食として、主な輸出品はフランスパンとチーズとエビアンで〜す。聞いたとこによるとオスカルとアンドレは架空の人物で、多分ナポレオンもロベスピエールもリヨコ・イケダの作った人物だと思いま〜す。シゲル・ミズキにおけるキッタローのようなもんです。
あとはHの発音ができないという国民全員がロンドン下層階級みたいな国であることは知ってま〜す。これでフランス知識はほぼ出揃いました。
あとはこの知識を組み合わせて、皆様が喜ぶ嘘をつきまくりま〜す。よろしくね〜。


[16] トリコロールは勝利、栄光、平和 ピカール・デ・パルト 2007/03/19(Mon) 05:20

ボンジュール、モナムール、プチダノン

ムッシュー&マドモアゼイユのおかげで、ええ塩梅にフランス臭が満ちてきました。まるで岸恵子だらけの水泳大会に迷い込んだかのようです。

ムッシューナルドマック、コマンタレブー

>BBSにキャンセルかまされ、泣く泣く3分割投稿したこともございましてよ。

エクスキュゼモワ。ピカールもたった今知りました。発言はナポレオンの背のようであれということでしょうか。うーん長いよジョセフィーヌ。

マドモアゼイユkubo、コマンタレブー

>ピカール様が飽きないうちに。

とんでもございませんマドモアゼイユ。フランス男はラ・マンを作ることに一生をかけるのです。あっちの回数世界一。哲学も美術もすべてはモテのために、それがラテンの血というものです。

ムッシューRue Suis Beaucoup、コマンタレブー

>「ン」 んこねたです・・・・

ンこなしにフランスは語れませんことよシルブプレ。全盛時のヴェルサイユ宮殿は、トイレがなかったため緊急時には庭に駆け込みました。そのせいで宮殿自体がかぐわしい香りに包まれていたそうですよトレビアーン。

ムッシュー魚、コマンタレブー

>篠塚君幸せそうなのねも。

フランスといえば篠塚君というより佐川君ですね。佐川君幸せそうなのねも。

マドモアゼイユミ・リン、コマンタレブー

ツール・ド・フランス、日本語に訳すと仏旅。何となく四国八十八箇所めぐりのように思えてきました。

マダムカキ〜ヌ、コマンタレブー

アレジ?確か目の周りにクマができている男だったかしら。あれはクマではなくて、光に敏感で大リーガーのように目の下に何か塗っていたのでしょうか?光反射率の低い嫁を選んだのもうなずけますわ。

ムッシュー神無月、コマンタレブー

オウ、フランス武道の奥義、ヤ・ギューヌ。フランスの国技、フェンシングの一派ですね。紳士たるもの、決闘傷の一つや二つあってこそ。腹に咲くバラの傷跡こそ、フランス紳士の勲章です。


[15] 「フランス柳生、ここに見参!」 神無月久音 2007/03/19(Mon) 03:04

 剣術が、いや、柳生新陰流が日本だけのものだと誰も言ってないッッ!
斯様なわけで、世には柳生が満ち溢れ、当然フランスにも柳生が。
それこそフランス柳生、またの名を「薔薇の柳生」!

【フランス柳生】
http://internet.kill.jp/wiki/index.php?%A5%D6%A5%B7%A5%C9%A1%BCMMO%2F%CC%F8%C0%B8%2F%A5%E8%A1%BC%A5%ED%A5%C3%A5%D1#french

 かくしてフランスに伝奇の嵐が吹き荒れ、
史実に、人物に怒涛のファックが渦巻くのであります。
「フランス柳生、ここに見参!」


[14] ボン ボン ゴーンのマユゲはボーン ボーン カキ〜ヌ・ヨゥカ〜ン 2007/03/18(Sun) 23:35

あら、パリのメゾンから来たコレクション招待状の山に何かまぎれているわ?
…社交界のお付き合いって嘘だらけね…

ジョルジュ、出かけるからボディーガードの手配をして。ジダンで結構よ。
運転手はプロスト。ミッテランもあの子を使っているし。
アレジ?聞いたことないわ。免許持ってるの?その人


[13] ボンソワール トゥルモンド! ミ・リン 2007/03/18(Sun) 21:56

カタカナで書いてみたらおフランス風と言うより中華風になってしまったミ・リンでございます。

おフランスと申しましてもツール・ド・フランスをテレビ観戦する程度でさっぱり分かりませんが、マイヨ・ジョーヌなど目指さずグルペットでゆるゆる楽しみたいなと思っております。などと無理矢理自転車用語を入れてみましたがなんともはや。

とりあえず気高く咲いて美しく散る為に微力を尽くす事にいたします。みなさま今回もどうぞよろしくお願いしますでございますですわ。


[12] セシール 週刊魚魚 2007/03/18(Sun) 21:11

篠塚君幸せそうなのねも。というフレーズでおなじみフランス。
いつまでも我々のあこがれの存在であったフランスが私たちの目の前に。
それを自在にいじれるなんて何てすてきな世の中でしょうボンソワ。
よろしくお願いいたしますってわよジスカールデスタン。

http://www.sakanafish.com/


[11] Comment allez-pooooous? Rue Suis Beaucoup 2007/03/18(Sun) 20:52

予め、言っておきましょう!

「フ」 不出来です・・・・
「ラ」 乱暴です・・・・
「ン」 んこねたです・・・・
「ス」 すんまんこってす・・・・


[10] 嘘競演のフェルゼン kubo 2007/03/18(Sun) 20:35

こんにちは。よく考えてみたらこちらはまだ女性の書き込みが
されてないように思います。(ネカマは除く)
ということは今、ラウンジに書き込めばなんと!嘘競演の
フェルゼン(いつから)ピカール・デ・パルト様よりラウンジ
で「マドモアゼル」の称号(?)で呼んでいただけるのではな
いかと想像しております。

普段の生活で「マドモアゼル」なんて呼ばれることはまず
ありません。女性の皆様こぞってラウンジにおこしください。
ピカール様が飽きないうちに。


[9] トリコロールとテレビのテストパターンの区別がつかないみなさま、ご機嫌麗しう マダン・ド・ナルドマック 2007/03/18(Sun) 19:03

ほーほっほっほ。サヴァ。
フランスと聞きつけ、少しばかり立ち寄らせていただきましたわ。
みなさま、その後もすさんだ貧乏生活をご満喫されておられまして?

思い起こせば前世紀。そう、あれは第22回のころでしたかしら。
ワタクシ主催のサロンの新メンバーの募集をさせていただきましたことがありましてよ。
http://www.kasugai.com/~usokyoen/22/kanso/com22.html

思い起こせば前回、ジャポネの首相を革命下に投じ「こんな長げーの受け付けねーよ ばーかばーか」とBBSにキャンセルかまされ、泣く泣く3分割投稿したこともございましてよ。
http://www.kasugai.com/~usokyoen/35/uk350003.html#29
この嘘競演投稿BBSに字数制限があるなんて、とんと存じ上げませんでしたわ。
もちろん読者のみなさまには大不評を買いましてよ、
「インターネットってやつぁ
 短文でなきゃ読まねーんだよ
 ばーかばーか」
まったく下々の者のブルジョアジに対するひがみの根深さには、ほとほと辟易させれられましたわ。

そう。
フランスといえばトーストとパンとキスと、こ・の・ワタクシ、マダン・ド・ナルドマックなくして語れまして?語れます?あ、そう。なんでぃ、少しはかまってくれよちくしょーめ、け、てやんでぃ、寂しくなんかないやい、だってこちとらチャキチャキのパリっ子だかんな、おぅ。ぐっすん。
わずか1週間で紳士淑女のみなさまにこの偉大なトリコロールのすべてをご案内できますでしょうか?
いえ、やるだけはやってみましてよ。それがワタクシどもパリジェンヌに課せられた使命というものですわ。
(大意:うーむ、1つぐらいはネタを投稿できるといいなぁ)

http://donaldmac.sakura.ne.jp/lanking/


[8] 午後3時、パリジェンヌの優雅なティータイムのお時間なのだ 加減乗除 2007/03/18(Sun) 15:28

こんな時間からいい若者がPCの前に向かう、日本は困った国ですな。
それに比べてフランスの美しさったらもう。
1日3時間しか寝ずに働いて優雅なティータイムを楽しむナポレオンを見習わなくては。

パリコレ→衣の中心はフランス
缶詰はナポレオンの発明→食の中心はフランス
パリは綺麗→銃の中心はフランス
まったく、モスクワなんか目指してる場合じゃない。


[7] Re[6]: 「ものどもあれこそがヴェルサイユ宮殿ザンスよ」「どっちむいてんだコイツザンス」「あの忌まわしい浪費家マリー・アントワネットがすみつく館ザンス」「いつ見てもマリオの城みたいザンス」「ピーチ姫も贅沢三昧しているザンスか」「ブルボン王朝を倒さんかぎりわしらの恐怖政治に平和は来ないザンス」「恐怖政治に平和がきたらこの世の終わりザンスよ」「ちくしょう許せんぶっつぶすザンス」 ピカール・デ・パルト 2007/03/18(Sun) 09:05

ムッシュー古賀、コマンタレブー

バスティーユ襲撃といえばオスカルとアンドレ。皆様は既にそのエスプリセンサーでお気づきでしょうが、上の絵は左がオスカル、右がアンドレの肖像ですトレビアン。


[6] 「ものどもあれこそがヴェルサイユ宮殿ザンスよ」「どっちむいてんだコイツザンス」「あの忌まわしい浪費家マリー・アントワネットがすみつく館ザンス」「いつ見てもマリオの城みたいザンス」「ピーチ姫も贅沢三昧しているザンスか」「ブルボン王朝を倒さんかぎりわしらの恐怖政治に平和は来ないザンス」「恐怖政治に平和がきたらこの世の終わりザンスよ」「ちくしょう許せんぶっつぶすザンス」 古賀 2007/03/18(Sun) 08:21

「えーい、誰じゃいわしの国で王権神授説を覆そうとくわだてている奴はザンス。くやしかったら家に帰ってパンのかわりにケーキ食ってろザンス」「うえーんちくしょう馬鹿にしやがってザンス。あんな奴あんな奴ギロチンで地獄に葬り去ってやるザンス」 『ロベスピエールとゆかいな下僕ども』

なるほど。


[5] Re[3]: ざんす ピカール・デ・パルト 2007/03/18(Sun) 08:20

ムッシューウァーキム、コマンタレブー

ザンスが廓言葉のざまあすから生まれたなんてケセクセ?ザンスはフランス語ざんす。あらゆることに体全体で驚く美術運動「シェールリアリズム」から生まれた言葉ざんすね。


[4] Re[2]: no title ピカール・デ・パルト 2007/03/18(Sun) 08:16

ムッシュー加減乗除、コマンタレブー

> フランスですか。フランスといえば革命。テルミドールの反動。1週間は10日。

そう、革命といえばフランス。ロシア革命なんて、パリ・コミューンを見てうらやましがったマルクスの剽窃ですよシルブプレ。
革命もフランスで勃発すればたちまちおしゃれに。ギロチンはパリっ娘のオシャレアイテム。


[3] ざんす ヨリュミチ=ウァーキム 2007/03/18(Sun) 00:27

ポンジュース、ワンルームマンション、東京凡太ざんす。
お題のおフランスといいますと、おフランス語のお語尾にはザンスがつくざんす。
スジェールというおフランス語っぽいレストランが、山形にあるざんすが、すじぇるは山形弁ざんす。
こういう訳のわからないのがパリのエスプリで、駅前にあるのがエスパルなのざんす。


[2] 無題 加減乗除 2007/03/17(Sat) 21:26

シェーッ!
お題が発表されていない段階でこの文章を書いているざんす。
今年になってからは書き初めに『人の為』と書き、冬休みの宿題では言われてないのに『Tell a lie』と書き取りを行い精進してまいりました。

…と、書いている途中で更新したところお題がフランスであることが発表されたのです。
フランスですか。フランスといえば革命。テルミドールの反動。1週間は10日。
おフランスにふさわしい上品かつ熱情的な嘘を目指してまいります。


[1] 第36回嘘競演 お題はフランス ピカール・デ・パルト 2007/03/17(Sat) 21:21

ボンジュール、モナムール、世志凡太。

ウソツキエンヌのムッシュ&マドモアゼイユ、コマンタレブー。ワタクシの名前はピカールです。

最近、ワタクシは思うのです。日本において、フランスの香りが薄まっていると、フランスの地位が地盤沈下していると。

かつて、フランスといえば、超一級のガイコクでした。

料理といえばフランス。哲学といえばフランス。ファッションといえばフランス。美術といえばフランス。地球防衛軍支部といえばパリ。

ところが昨今、どの分野においても、ヤンキーやイタ公やアジアのサルどもが跋扈しているではないですか。レ・ミゼラブル!パリは単なる犬のウンコの街ではアリませーん!

このままでは、足利将軍から授かった、フランス道二十四代目家元、ワタクシピカールの気持ちがおさまりません。フランス術の黒帯を争って、岸恵子と拳を交わした108番勝負の汗は伊達ではありませーん!

そこでウソツキエンヌのムッシュ&マドモアゼイユ。お願いがあります。あなたの嘘で、フランスを、もう一度超一級のガイコクに復帰させてください。

皆様の実存主義的かつ構造主義的嘘で、かつてのフランス、憧れのフランスが日本に再臨することを望んでやみません。オ・ルヴォワール!



現行ログ[その1][その2]