書き込む ラウンジトップ 検索 お題 嘘競演HOMEコロシアム
ほら貝 by RUNBLACK


過去ログ(1枚目)です。

 次へ→

[60] おのれぇ 裏切ったな この外道が!!
投稿者: BEE   投稿日: 2003/12/13(Sat) 23:51
オヤジさん、組の為じゃけえ、堪えてつかいや!堪えてつかいや!


こんにちは、携帯を3年ぶりに思い切ってA5404Sへ買い換えたら旧式の携帯で見れていた嘘競演が見れなくなったBEEです
メモリが不足してるとか出やがんの
画像は読み込まなくいいんですよ!


で、ぼやぼやしていたらもうこんな時間?!
急いで感想を書きました


[93] ノンフィクション・マニアック巨編  「侍」
長さが気にならないほど引き込まれました
そうか、湯川さえいらんコトしなければ18禁のソフトが・・・

[87] くのいち夢丸忍法帖
殿様!壁に背を預けるんだ!

[80] 過去との対話
全編くすぐりの嵐、素晴らしい

[78] 忍者の秘伝!!九字護身法の極意
闘と者が私の知っている印と違うのですが何が正しいのかは私にも分かりません

[76] 売ったんじゃない。支払ったんだ。
こんな場でも腹を割って話すことの出来ないユダは実に卑怯ですね

[69] へそくり
何度か読み返すまで「へえ不思議な話だな」と思っていた私は穢れのない少年の心を持っているという解釈でよろしいか

[68] 世界にひとつだけの花
ケシはNGワードでしょうか

[64] 遺書
惜しい人を・・・

[62] ボクの思惑、彼氏の事情。
ラストの力強い肯定がなんだかツボに

[58] きょうの番組
みごとなドンデン 黄門見てぇ!!

[54] 隠し機能
4と6を見てみたいですな

[47] 遺産相続
「推定3億円くらいの壺」鑑定団はなんていうでしょうか
よく練られたお話ですね

[46] 流行
説明しづらい面白さがありますな

[38] 告知
金さえあれば仕事場に楽園を築くことが出来る

[32] 真説「水戸黄門」
うん、違えねえだ

[26] はじめてのおつかい 〜牝馬亭種馬独演会より〜
ははあ、おやじは山城新伍やな

[23] 新明解国語辞典第六版
え〜と、なんて言うか、こう・・・

[2] 雪女の憂鬱
山男ってのは寡黙と相場が


さて、もう覆面が取れるまで間がないですな
実に楽しみです

[59] 「タス通信はロシアだ」
投稿者: 依田聡   投稿日: 2003/12/13(Sat) 23:49
 すみません手前味噌なタイトルで。

 ネタ書くも締め切りに間に合わず、感想を書かせて頂きたい
作品は多々あるのにやはり締め切りに間に合いそうになく、と
にかくとにかく覆面がとれる前に、今回ココロの第一位に賛辞
を。


[58] きょうの番組 (もう一つのお題: 隠さない)

 わはははは。逆手に取った常識のチョイスが素敵。逆手に取
って構えたその姿が素敵。さらに逆手の逆手に持ち直して「あ
痛ててて」と言っていそうなオチが素敵。何より読み手に負担
をかけない作品の佇まいが素敵であります。

 サブお題の選び方から察するにあのお方かなあ、などと思っ
たりもするんですが(笑)、ともあれ覆面はぎを楽しみにしております。

 議長様はじめスタッフの皆様お疲れ様でした。

[58] 「カツ丼…食うか?」「うぅぅ、だ、旦那ァ…天丼にしてよ」
投稿者: 不滅の放蕩   投稿日: 2003/12/13(Sat) 23:32 [URL]
とりあえず、先にあやまっておきます。ごめんなさい(謎)

今回はお題発表直後に5篇のテーマが揃い「これは楽勝だね、ふふふん」の筈だったのに、
無茶苦茶忙しい間に時は過ぎ、気がつけば、ただの一篇も仕上がっていないという体たらく。
あわてて「もうひとつのお題」を差し換えたものの、最後は殆ど自暴自棄、正気を失っていることがもうじき判明するでしょう。
口惜しいので、最初に構想した「もうひとつのお題」と5篇の主題だけでも書いておきます。
次回競演のお題は、ぜひ「んぼ」でお願いできませんでしょうか。

もうひとつのお題:んぼ
テーマ:「隠れんぼ」「美味しんぼ」「さくらんぼ」「ダンボ」「コロンボ」

投票は数日前に済ませました。この2倍はあった筈なんですが、思い出せないので、今読んでもパッと笑えた作品を10篇挙げておきます。

[5]社内メール (もう一つのお題: 宝)
[12] みんなそんなに俺が憎いのか (もう一つのお題: 病院)
[22] 【経済】覆面パトカー用覆面を販売 (もう一つのお題: 警察)
[27] 木を隠すなら森へゆけ (もう一つのお題: 馬と横断歩道)
[40] シリーズ・まちのゆくえ(6) (もう一つのお題: 生没年未詳)
[65] 諏訪の母のお悩み相談室 2 (もう一つのお題: 愛)
[79] 住宅カウンセリング (もう一つのお題: 部屋)
[83] 名奉行年表より (もう一つのお題: 警察)
[84] 忍者犬丸三番勝負 (もう一つのお題: 姿)
[95] 鍵屋さん (もう一つのお題: 隠せてない)

ではでは、ともかく逃げます(すたこら)

[57] 男には時に感想を書かねばならないときがある
投稿者: 佐々木バレット   投稿日: 2003/12/13(Sat) 21:36
覆面がはがれる前に感想の続きを。


[58] きょうの番組
うわははは。この作品は[64]と並んで、私の心の中での二強の片っぽです。

[64] 遺書
ランナーズハイを極めた男。今回、一番笑った作品でした。

[67] 邪心
ゲラゲラというよりは、ニ、三度読んでじわじわと面白くなってきました。

[68] 世界にひとつだけの花
現代版・菊花の約

[70] Ifーもしも、ドジッ娘と結婚することになったら。
はじけてますねー。

[76] 売ったんじゃない。支払ったんだ。 
キリストは貧乏且つ不幸癖のある女萌えな気がします。なんとなく。

[80] 過去との対話
もしも世界が100人の秀秋だったら

[84] 忍者犬丸三番勝負
殿様がいちいち律儀に突っ込むからつけあがるんだよ。

[95] 鍵屋さん    
てっきり裸の王様オチで行くのかと

[97] 逃げも隠れも
ビンラディンがこんなに格好良くていいんでしょうか


今回は、どうにも玄界さんとしか思えない方の作品群がツボに入りまくった競演でした。すごいなぁ。あと十年ほどすれば、私にもこのような作品が書けるのでしょうか。そしてそうなることは、人として正しい道なのでしょうか。まぁ、資質的に無理でしょうが。
いずれにしてもお題「心」の人よ、ありがとう。

[56] 名乗るほどの者じゃないさ。
投稿者: 玄界灘男   投稿日: 2003/12/13(Sat) 15:49 [URL]
いや、やっと誰の作品かが判るんですね。生きていてよかった。

まあ、それほどのことではないのですが、感想を。

[5] 社内メール (もう一つのお題: 宝)
宴会の花、みんなが期待する年中行事。
[7] 山田君の手紙 (もう一つのお題: メガネ)
いじめ、かっこ悪い。
[10] 王子のキスと王女の呪い (もう一つのお題: メガネ)
ここは地獄ですか?地獄ですよね。
[14] 蝉しぐれ (もう一つのお題: 生没年未詳)
透視術と読心術は違うと思うです。
[23] 新明解国語辞典第六版 (もう一つのお題: 最低)
好きだ、私はこの作品が好きだ。
[28] アビィロード (もう一つのお題: 馬と横断歩道)
気ぃ遣いの小心者は長生きをする。
[30] 湯島境内にて (もう一つのお題: 心)
「落ちた力」・・・。
[34] 反省文 (もう一つのお題: 窓)
校則は守りましょう。
[38] 告知 (もう一つのお題: 病院)
先生、そこまでカミングアウトしなくとも。
[39] ドキュメント・ころばぬひと (もう一つのお題: 宗教)
伝統と伝説。
[42] 知識の沼 (もう一つのお題: 生没年未詳)
今回のマイフェバリット。
[44] 記憶 (もう一つのお題: アメリカ)
マ−くん。
[47] 遺産相続 (もう一つのお題: 文書)
よくできたお話です。
[58] きょうの番組 (もう一つのお題: 隠さない)
今回のお題にもっともそくした作品だと思います。
[70] Ifーもしも、ドジッ娘と結婚することになったら。 (もう一つのお題: 萌え?)
萌え。命がいくらあっても足らん。
[73] ああ町暴の夜は更けて (もう一つのお題: 暴)
固有名詞をさらすのはやめれ。
[80] 過去との対話 (もう一つのお題: 生没年未詳)
長いよ!
[82] 潜入 (もう一つのお題: 失敗)
忍者も嘘競演には欠かせないキャラクターになりましたねえ。
[87] くのいち夢丸忍法帖 (もう一つのお題: 姿)
お茶目で太平な世です。
[90] ことわざ (もう一つのお題: チカラ)
う〜ん、批評を超えた怪作ですね。う〜ん。
[95] 鍵屋さん (もう一つのお題: 隠せてない)
いいコントだなあ。
[97] 逃げも隠れも (もう一つのお題: 人気者)
いいなあ、実にいい。

「たのきんトリオ」に似ていれば何でもネタになることに気付いた
ことが今回最大の成果ですね。
う〜ん、勉強になる。

[55] ミズスマシって、涼し氣ですよね
投稿者: 流水木   投稿日: 2003/12/13(Sat) 14:13
以下の作品に対して、一票入れさせていただきました。

[97] 逃げも隠れも (もう一つのお題: 人気者)
[94] 当夜 (もう一つのお題: 心) [93]
[90] ことわざ (もう一つのお題: チカラ)
[80] 過去との対話 (もう一つのお題: 生没年未詳)
[76] 売ったんじゃない。支払ったんだ。 (もう一つのお題: 萌え?)
[60] 音声認識システム概説 (もう一つのお題: 条件)
[58] きょうの番組 (もう一つのお題: 隠さない)
[55] 早熟の果実 (もう一つのお題: 母)
[44] 記憶 (もう一つのお題: アメリカ)
[32] 真説「水戸黄門」 (もう一つのお題: 心)
[12] みんなそんなに俺が憎いのか (もう一つのお題: 病院)
[2] 雪女の憂鬱 (もう一つのお題: 恋)

競演では、ネタを考えるよりも苦痛に感じてしまうのが、投票とコメントです。

参加された多くの方々が、長い時間、頭を悩ませて投稿された作品に対して、どのようなコメントをすれば良いのか・・・

「ウルトラマンモス面白いピィ〜〜〜」とか言うようなキャラでもないし・・・

計算し尽くして選ばれた言葉の一つ一つに、賞賛の言葉を与えるようなキャラでもないし・・・

「いい人キャラ」というのは、大変なんだなぁ〜〜 と
しみじみ思う、今日この頃・・・・・

風邪などひかぬよう、元気にお過ごし下さい。

[54] ゆでたまご先生のお名前はハードボイルドが由来なんでしょうか
投稿者: ボブ田   投稿日: 2003/12/13(Sat) 13:42 [URL]
こんにちは。
今日はいい天気です。
終盤の感想です。

[97] 逃げも隠れも (もう一つのお題: 人気者)
人気者にしてしまうっちゅう発想が素敵。サンダーボルトって・・。
これ、ぜひ漫画で見たいと思いました。
[96] 国産の野生トキ、佐渡島で発見される (もう一つのお題: 隠せてない)
男と女、深い。
[95] 鍵屋さん (もう一つのお題: 隠せてない)
すごく面白かったです。客もけっこうわがままっすね。
[94] 当夜 (もう一つのお題: 心)
にんげんだもの くらのすけ
[93] ノンフィクション・マニアック巨編  「侍」  (極ゲーマー向け長文) (もう一つのお題: 闘)
いまさらですがメガドラ欲しいです。FATMANやりたい。
[92] 最終手段 (もう一つのお題: 警察)
面白いー。
[89] 権力者 (もう一つのお題: チカラ)
和江えらい。
[87] くのいち夢丸忍法帖 (もう一つのお題: 姿)
夢丸化粧中っすか。なんか笑える。
[80] 過去との対話 (もう一つのお題: 生没年未詳)
全篇にみなぎる小バカテイストがツボでした。

もうすぐ覆面剥ぎですね。
「文書」はどなたなのかが特に楽しみです。
あの絵は何度見ても泣きそうです。

[53] 覆麺饗宴
投稿者: nope   投稿日: 2003/12/13(Sat) 13:22 [URL]
議長様、スタッフの皆様、ご苦労様です。
参加者の皆様、お疲れ様です。作品も様々です。
後半様です。

[58] きょうの番組 (もう一つのお題: 隠さない)
 素直に楽しめました。
[60] 音声認識システム概説 (もう一つのお題: 条件)
 いいえ。
[80] 過去との対話 (もう一つのお題: 生没年未詳)
 んと、家宝は・・メモメモっと。
[87] くのいち夢丸忍法帖 (もう一つのお題: 姿)
 楽しそうですね、殿様の暮らし。
[88] 暖かな日差しを浴びて (もう一つのお題: 人気者)
 経験者としては・・やっぱりやめときます。

ところでどれが誰なんでしょうか。全くわかりません(一部を除く)。
ではでは、覆面がはがれる前に逃げることにします。

[52] 投票は本日24時まで
投稿者: kubo   投稿日: 2003/12/13(Sat) 12:18
そのあと覆面はぎになっています。ラウンジはまだしばらくは
オープンしていますが、投票の方忘れずに、出かける前は鍵かけて。

[51] マルタの鷹の秘密に触れてはいけないのよ
投稿者: 週刊魚魚   投稿日: 2003/12/13(Sat) 10:55 [URL]
どんな内容かまったく知りませんので秘密に触れる心配はありません。

いたって普通に感想です。
[52] あなたの心に (もう一つのお題: もう一つ)
保険金が回収できるようなら余裕はあるでしょう。
[57] 真説「桃太郎侍」 (もう一つのお題: 心)
ひゅうのリアリティはなんでしょう。
[58] きょうの番組 (もう一つのお題: 隠さない)
五十嵐めぐみはよく死にますね。あと水島かおり。そしてはらわた。
[64] 遺書 (もう一つのお題: 心)
これを書いて本当は死なずに「どうして死なないんだ」といたぶられるプレイ
[65] 諏訪の母のお悩み相談室 2 (もう一つのお題: 愛)
母もまだまだ現役ですか。
[70] Ifーもしも、ドジッ娘と結婚することになったら。 (もう一つのお題: 萌え?)
萌えているのが花、ゆれて咲くのが恋ですね。
[71] 絶滅の原因 (もう一つのお題: 暴)
このときに船倉に隠れていて難を逃れたのがシロナガスクジラです。
[76] 売ったんじゃない。支払ったんだ。 (もう一つのお題: 萌え?)
修道女萌えと巫女さん萌えが共存できる、これこそが必要な寛容ではないでしょうか。
[78] 忍者の秘伝!!九字護身法の極意 (もう一つのお題: 闘)
この写真で見ると健康な人には必ずある爪の白い半月形がみえません。それが死因。
[79] 住宅カウンセリング (もう一つのお題: 部屋)
22世までの生存が心配です。
[84] 忍者犬丸三番勝負 (もう一つのお題: 姿)
[87] くのいち夢丸忍法帖 (もう一つのお題: 姿)
やはり覆面嘘競演では作者がわからないというのが醍醐味ですね。
[89] 権力者 (もう一つのお題: チカラ)
時々かわらの破片をご飯に入れてアピール
[93] ノンフィクション・マニアック巨編  「侍」  (極ゲーマー向け長文) (もう一つのお題: 闘)
マイケル・ジャクソンに捧ぐ
[94] 当夜 (もう一つのお題: 心)
江戸時代に計画された、断絶大名のあだ討ちのうち、成功したのはこの一件のみ。
[95] 鍵屋さん (もう一つのお題: 隠せてない)
どうせなら冷蔵庫でもプリンが焼けるように。

さて覆面はぎですね。はぎはぎ。

[50] 「僕たちはいつもパリの思い出と一緒だ」
投稿者: 橋川桂   投稿日: 2003/12/13(Sat) 07:48 [URL]
とハンフリー・ボガート気取りで後半戦感想。

(霧の空港で男と女)

♂:[52] あなたの心に (もう一つのお題: もう一つ)
♀:最初にこの隠しルートを見つけた人って……
♂:[54] 隠し機能 (もう一つのお題: デジタル家電)
♀:欲しいかもしれない。
♂:[55] 早熟の果実 (もう一つのお題: 母)
♀:ロリコンなのか、年上好きなのか、それが問題。
♂:[57] 真説「桃太郎侍」 (もう一つのお題: 心)
♀:鬼だ……
♂:[64] 遺書 (もう一つのお題: 心)
♀:黙祷……
♂:[65] 諏訪の母のお悩み相談室 2 (もう一つのお題: 愛)
♀:母……?
♂:[66] 諏訪の母のお悩み相談室 3 (もう一つのお題: 愛)
♀:おい、母?
♂:[67] 邪心 (もう一つのお題: 金)
♀:確かに人生変わったねぇ。
♂:[69] へそくり (もう一つのお題: コレクター)
♀:きっかけはいつもほんの些細なこと。
♂:[70] Ifーもしも、ドジッ娘と結婚することになったら。 (もう一つのお題: 萌え?)
♀:最後の余白部分、何か出てくるのかとドラッグしてしまいましたよ?
♂:[71] 絶滅の原因 (もう一つのお題: 暴)
♀:巨大化しすぎたたまに絶滅説が正しかったのですね。
♂:[74] パラダイス・ロスト (もう一つのお題: 隠さない)
♀:そして主は、男には苦労して女を脱がさなくてはいけない苦しみを、女には生みの苦しみを与えられたのでした。
♂:[75] 夫婦 (もう一つのお題: 条件)
♀:今回一番ハードボイルドを感じた作品。
♂:[76] 売ったんじゃない。支払ったんだ。 (もう一つのお題: 萌え?)
♀:巫女さんに萌えちゃいかんだろ、ダダイ。
♂:[85] 闇に生きる (もう一つのお題: 姿)
♀:そんなに心配なら外歩くなって。
♂:[86] 闇に生きるPartII (もう一つのお題: 姿)
♀:この子供をどうしたかで、運命が大きく違いそう。
♂:[87] くのいち夢丸忍法帖 (もう一つのお題: 姿)
♀:いいぞ、くのいち。
♂:[88] 暖かな日差しを浴びて (もう一つのお題: 人気者)
♀:誰よりプレイしているのは、彼(彼女)であると。
♂:[94] 当夜 (もう一つのお題: 心)
♀:人間だもの。
♂:[95] 鍵屋さん (もう一つのお題: 隠せてない)
♀:ヴィジュアルが目に浮かびます。
♂:以上、今回も楽しませていただきました。
♀:仮面はぎまであと14時間強。

[49] 感想その2
投稿者: 光デパート   投稿日: 2003/12/13(Sat) 07:11
さてさて、そろそろ投票も終わりですね

お気に入りの作品は誰の作品でしょう?

[97] 逃げも隠れも (もう一つのお題: 人気者)
強いぞヒゲオヤジ

[95] 鍵屋さん (もう一つのお題: 隠せてない)
金庫はともかくプリンのレシピを知りたいところです

[88] 暖かな日差しを浴びて (もう一つのお題: 人気者)
隠しプレイ

[84] 忍者犬丸三番勝負 (もう一つのお題: 姿)
忍者モノではこれが一番

[58] きょうの番組 (もう一つのお題: 隠さない)
唯一隠蔽が許される水戸黄門とは

[53] 不動産屋の憂鬱 (もう一つのお題: 宗教)
うぉう今回の趣旨に沿ったハードボイルドと神話の融合

[48] あわあわわ
投稿者: じょーしゅ   投稿日: 2003/12/12(Fri) 23:29
な、なんてことでしょう。

えらい勘違いしてました。
投稿期間はもう終わってたのですね。

せっかく5作品書き上げたのに。

やってしまいました。

あーあ。

さよなら。

[47] 空腹で胃がからっぽの男は、固ゆで卵を一度に何個食べられるか? (古いなぞなぞ)
投稿者: ksg   投稿日: 2003/12/12(Fri) 22:37
答: 1個だけ。2個目を食べる時にはもう胃が空ではなくなっているから。
無理矢理ハードボイルドでつなげたところで、感想です。

[22] 【経済】覆面パトカー用覆面を販売 (もう一つのお題: 警察)

「唐草模様」「アピール度は抜群だ」いいですね。

[23] 新明解国語辞典第六版 (もう一つのお題: 最低)

下ネタで笑ったのは久し振りです。
私の脳内オッズでは、詰めにくいさん 150倍、ひえださん 15倍、気楽院さん 1.1 倍。

[33] アンケート (もう一つのお題: ない)

お、この短さで二段落ちですか。とっさに胸を隠す男は嫌ですね。

[39] ドキュメント・ころばぬひと (もう一つのお題: 宗教)

隠れキリシタンを長く続けるとついに自発的に踏み絵をする域に達するという発想がすごい。

[40] シリーズ・まちのゆくえ(6) (もう一つのお題: 生没年未詳)

トラバサミを引きずり歩くのは男のロマンですね。
投票箱を発見しただけで満足した2%は何がやりたかったのでしょうか。

[60] 音声認識システム概説 (もう一つのお題: 条件)

あははははは。隠れマルコフモデルをこう使いますか。
ところで、「アレクサンデル・マルコフ」とは誰なのか気になり Google で調べたところ、
既にこの作品が1位に来ていました。Google を介して誤解が蔓延するといいな、と思います。

[68] 世界にひとつだけの花 (もう一つのお題: ベストセラー)

この強引さ、コバ議長の「30までの感想」を思い出しましたよ。
  http://www.kasugai.com/~usokyoen/27/uk270010.html#95

[74] パラダイス・ロスト (もう一つのお題: 隠さない)

Y の下心と E の困惑、そして無邪気に E の背を押す A がひどい。
世界中、どこに持っていっても通用しそうな小話。

[79] 住宅カウンセリング (もう一つのお題: 部屋)

隙の無い作品です。トカゲ山ウロ子と畑山センザンコウの関係が気になりますよ。

[87] くのいち夢丸忍法帖 (もう一つのお題: 姿)

簡明なビジュアルと単純な繰り返しで、純粋に面白いです。

[93] ノンフィクション・マニアック巨編  「侍」  (極ゲーマー向け長文) (もう一つのお題: 闘)

殷鑑遠からずPC-FXの世にあり。陰腹も男のロマンですね。
お、そう考えると、やはり本競演には微妙にハードボイルドの香りが。

[94] 当夜 (もう一つのお題: 心)

当人達のボケと無関係に討ち入りが進んでいく、その空気がいいですね。
「その直前」(http://www.kasugai.com/~usokyoen/28/uk280013.html#124)の玄界さんでしょうか。
だとしたら、次回に続編を期待したいと思います。

[46] 「坊やはママんところにかえんなっ!」
投稿者: 佐々木バレット   投稿日: 2003/12/12(Fri) 21:00
「サノバビッチ」って、相当に下品なスラングですね。風俗のお姉さんだって頑張ってんだぞ!
さて、感想とまいりましょう。


[7] 山田君の手紙
マンドリルとかさらりと書かないで下さい。

[10] 王子のキスと王女の呪い
無茶さに笑いました。あと、王様が良いですね。「ふつう、ふつう。わりとふつう」

[13] 正体 
ほんものより猿のほうがまだマシかもしれません。

[20] 切ない思い
キングギドラの口調で、週刊魚魚さんの「神の手」(http://www.kasugai.com/~usokyoen/25/uk250010.html#91)を思い出しました。

[25] 乙女の恥らい
この作品を書いた人は、相当な悪人に違いありません。

[28] アビィロード
ポーーール。

[32] 真説「水戸黄門」
うわー、おもしろい。「んだ、んだ。(大笑)」
・・・・・・なんとも味わい深い。

[39] ドキュメント・ころばぬひと
なんというか、「伝統」というのは、時に屈折した価値観の上に成立しているものなのですなぁ。


[51] 隠れ家にて
おお、シンプルでキレイな作品ですね。

[52] あなたの心に
「(12)埋める」じゃねえだろ。

[57] 真説「桃太郎侍」
うわーー真っ赤っか。一連の「こころ」お題の人は、人間の心が屈折してゆく様を傍らから見詰めているのが、大好きなのでしょうね。


続きはまたのちほど書きたいと思います。

[45] 男は空気がなければ息ができない
投稿者: 詰めにくい   投稿日: 2003/12/12(Fri) 13:23 [URL]
___________________
■広告!!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「旅の指さし会話帳 国内編2 大阪」(情報センター出版局)
金成由美・津銘保郎(私です)著
絶賛(主に知り合い方面から)発売中!

とりあえず見た人は全員イラストレーターを褒めます!!
お求めはしーもす書店またはお近くの本屋さんで。
1400円です。

___________________
■広告終わり!!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ということで後半の感想です。

[49] 講演会は始まらない (もう一つのお題: ベストセラー)
そういえばジョギング健康法の提唱者はジョギング中に死にましたね。

[64] 遺書 (もう一つのお題: 心)
わはははははは。三日とろろ攻め,嬉しゆうございました。
野暮ですが元ネタをリンクしておきます。

[68] 世界にひとつだけの花 (もう一つのお題: ベストセラー)
そう,その答えを誰もが知っているから問えない。

[70] Ifーもしも、ドジッ娘と結婚することになったら。 (もう一つのお題: 萌え?)
わははは。むちゃくちゃやなあ。

[71] 絶滅の原因 (もう一つのお題: 暴)
妙な説得力が。

[73] ああ町暴の夜は更けて (もう一つのお題: 暴)
ははは…。投票はしませんが。

[76] 売ったんじゃない。支払ったんだ。 (もう一つのお題: 萌え?)
このメンバーで修道女萌えはいかんだろ。

[79] 住宅カウンセリング (もう一つのお題: 部屋)
長男見たい。

[81] タロット占い (もう一つのお題: 失敗)
暇なときはピラミッドとか作ってカードに親しむ努力をしましょう。

[83] 名奉行年表より (もう一つのお題: 警察)
私も側近が正しいと思います。

[87] くのいち夢丸忍法帖 (もう一つのお題: 姿)
あ,あ,あほらしい…。

[88] 暖かな日差しを浴びて (もう一つのお題: 人気者)
格調高い文体で何を言ってるんだか…。

[96] 国産の野生トキ、佐渡島で発見される (もう一つのお題: 隠せてない)
文鳥かい!




[44] 「お前に俺は殺せない。なぜならお前は腰抜けだからだ。」
投稿者: chappa   投稿日: 2003/12/12(Fri) 01:21

タイトルには何の意味もありませんが、感想戦です。
今回は厳選して。

[27]木を隠すなら森へゆけ
事例が進むごとに、段々凝った隠し方になるところが見事です。

[44]記憶
リアルな描写に感服致しました。

[49]講演会は始まらない
オチと、オチまでの伏線の張り方がグッド。

[51]隠れ家にて
シンプルで上手いです。笑いと共に感心させられた作品ですね。

[65]諏訪の母のお悩み相談室 2
最後の一言で、それまでのツッコミからボケに変わるところがオツです。

[93]ノンフィクション・マニアック巨編  「侍」
モチーフにした番組のチョイスに、完全にやられました。

覆面剥ぎまで、あとわずか。楽しみです。

[43] ハード海峡ボイルド冬景色
投稿者: 梅千代   投稿日: 2003/12/12(Fri) 00:04 [URL]
コバ議長、皆様、こんにちハードボイルド。
ご挨拶がすっかり遅くなって失礼しましたハードボイルド。
お題のFLASHはもちろん、お題の秀逸さにうなされましたよハードボイルド。
では、今回のわははハードボイルドな作品をずずいと。

[5] 社内メール (もう一つのお題: 宝)
シンプルな中にも、もう一つのお題が活かされているネタですね。
[14] 蝉しぐれ (もう一つのお題: 生没年未詳)
殿がポチにバナナですることと言ったら…、やっぱり…、ナニなアレですよね…。
[20] 切ない思い (もう一つのお題: 窓)
わははは>首三本まとめてこっちを見るな! 
[22] 【経済】覆面パトカー用覆面を販売 (もう一つのお題: 警察)
マジックテープとかで留めるんでしょうか。
[32] 真説「水戸黄門」 (もう一つのお題: 心)
石坂浩二でぜひ。
[34] 反省文 (もう一つのお題: 窓)
わはははは。とりあえず、あやまっておけという姿勢はとても共感できます。
[39] ドキュメント・ころばぬひと (もう一つのお題: 宗教)
実はいまなおひっそり続いてるんでしょうか、隠れキリシタン教。
[40] シリーズ・まちのゆくえ(6) (もう一つのお題: 生没年未詳)
うまいなあと。長文だけど、だれることなく笑えました。
[44] 記憶 (もう一つのお題: アメリカ)
ハードボイルドもサンダルで踏みつけるやつなのさ、オカンは。
[58] きょうの番組 (もう一つのお題: 隠さない)
「秋刀魚のはらわた」は結末が分かっていても見たい番組です。
[70] Ifーもしも、ドジッ娘と結婚することになったら。 (もう一つのお題: 萌え?)
わはははは。なんか、このぶっとびぐあいがとても好きです。
[76] 売ったんじゃない。支払ったんだ。 (もう一つのお題: 萌え?)
「最後の晩餐」の絵は、あんなことを話してるわけですね。
[83] 名奉行年表より (もう一つのお題: 警察)
わはははは。キリリとした脱力ネタ、むちゃくちゃうけました。
[84] 忍者犬丸三番勝負 (もう一つのお題: 姿)
[85] 闇に生きる (もう一つのお題: 姿)
[86] 闇に生きるPartII (もう一つのお題: 姿)
[87] くのいち夢丸忍法帖 (もう一つのお題: 姿)
すごく面白いんだけど、ちょっぴり悔しいのはなぜでしょうか。
[87]は今回、一番、面白いと思ったネタです。

ではでは。覆面はがしが楽しみです。べりべり。

[42] コーンサドーレッ!ちゃ!ちゃっ!ちゃ!ちゃっ!ちゃっ!(ACミランでも可)
投稿者: 藤山高志   投稿日: 2003/12/10(Wed) 20:12
 すいません。とくに台詞も浮かばなかったし、
ラウンジ、赤黒だったのでつい……。


では、なにごともなかったように感想を。

[97] 逃げも隠れも (もう一つのお題: 人気者)
「トウ!」って、あーた。
シャザーン精霊拳って。素晴らしいです。

[95] 鍵屋さん (もう一つのお題: 隠せてない)
「客:  そうそう、奇をてらわない、ちゃんとしたやつ。」
なにげないセリフですが、これからの展開を期待させる
一行で好きです。オチも秀逸。

[93] ノンフィクション・マニアック巨編  「侍」
(極ゲーマー向け長文) (もう一つのお題: 闘)
大笑いして、最後には、ちょっと泣きました。

[87] くのいち夢丸忍法帖 (もう一つのお題: 姿)
ゴルゴとの対決が見たい。

[86] 闇に生きるPartII (もう一つのお題: 姿)
殿様ラブ。

[85] 闇に生きる (もう一つのお題: 姿)
[86]があるってことは、勝ったのか殿様……。

[84] 忍者犬丸三番勝負 (もう一つのお題: 姿)
平和そうでなにより。

[83] 名奉行年表より (もう一つのお題: 警察)
遠山の禁さん。

[74] パラダイス・ロスト (もう一つのお題: 隠さない)
なるほど、刑に値する。

[72] 募集 (もう一つのお題: 暴)
ゴメンなさい。○富士だと思いました。

[71] 絶滅の原因 (もう一つのお題: 暴)
載せようと思ったのが凄い。

[69] へそくり (もう一つのお題: コレクター)
なんだなにが起こってる?タンスの裏で勇者が死んでるのか?

[67] 邪心 (もう一つのお題: 金)
悪女だな。かぐや姫。

[66] 諏訪の母のお悩み相談室 3 (もう一つのお題: 愛)
適切に、かい!

[65] 諏訪の母のお悩み相談室 2 (もう一つのお題: 愛)
やるなあ、諏訪の母

[61] 書き置き (もう一つのお題: たま)
有名人も大変だ。

[57] 真説「桃太郎侍」 (もう一つのお題: 心)
「うふふ」が恐いです。うふふ。

[55] 早熟の果実 (もう一つのお題: 母)
おい、7歳7歳!

[52] あなたの心に (もう一つのお題: もう一つ)
恋人がいるのが条件とは……。

[51] 隠れ家にて (もう一つのお題: アメリカ)
あはははっ! たしかにその通り!

[50] 一枚のポップから (もう一つのお題: ベストセラー)
983人の影の仕掛け人とは!
地味に大掛かりですねえ。

[49] 講演会は始まらない (もう一つのお題: ベストセラー)
「先生の著作にちなんで」のゲストがナイスです。
最初、なんの共通点があるのかと思っただけに。

[48] 図解・ことわざ大辞典 (もう一つのお題: 文書)
「人を隠すなら人の中へ」が面白恐かったです。

[46] 流行 (もう一つのお題: 闘)
な、なぜヤツを監視!? 焼き芋の売り声が寂しさをかきたてます。

[44] 記憶 (もう一つのお題: アメリカ)
「マーくん。」いわれたら、ガクトだってカッコつけられないよなあ。

[40] シリーズ・まちのゆくえ(6) (もう一つのお題: 生没年未詳)
完璧な作品です。「隠し事のある街づくり」というアイデアと
それを生かす技術が。

[38] 告知 (もう一つのお題: 病院)
「お大事に!」って……。

[36] 恋する数式 (もう一つのお題: 恋)
とりあえず、5)と6)は違う気がする。

[34] 反省文 (もう一つのお題: 窓)
面白くて、やがて悲しき中山先生。

[32] 真説「水戸黄門」 (もう一つのお題: 心)
ぶあっははははっ!領民の勝ちーっ!

[25] 乙女の恥らい (もう一つのお題: 馬と横断歩道)
美人さんでも台無しですー。

[23] 新明解国語辞典第六版 (もう一つのお題: 最低)
きっちり、最低です!お題に忠実!

[21] ニュース速報 (もう一つのお題: 歴史)
あれは、「だから、一緒に探してください」って
メッセージだったのね。

[20] 切ない思い (もう一つのお題: 窓)
三匹三様でいい味だしてます。

[16] 俺は大量の金が隠されている場所を知ってるぜ…… 
(もう一つのお題: 金)
我が家にも、こんな宝の山があったとは!

[13] 正体 (もう一つのお題: アメリカ)
あははははっ!猿に失礼かも!

[12] みんなそんなに俺が憎いのか (もう一つのお題: 病院)
医療メス。

[11] トーナメント (もう一つのお題: 条件)
「隠しバンカー」って、つーか、ゴルフじゃなかったんかい!

[10] 王子のキスと王女の呪い (もう一つのお題: メガネ)
傑作。秀逸。リズミカル。ボイラー室の主さんでしょうか。

[7] 山田君の手紙 (もう一つのお題: メガネ)
こういう作品が書けるようになりたいです。

[5] 社内メール (もう一つのお題: 宝)
「鬼怒川ゴールドホテル」っていうのが、さりげにすごい。

[4] 世知辛い。 (もう一つのお題: 恋)
ああ、世知辛い。

[2] 雪女の憂鬱 (もう一つのお題: 恋)
夏の間は大変そうです。

 今回も楽しませていただきました。
次回は、もう少し頑張りたいです。

 では、失礼します。

[41] 感想その1染之助
投稿者: 光デパート   投稿日: 2003/12/10(Wed) 18:25
ではでは、前半の感想行きますです

[40] シリーズ・まちのゆくえ(6) (もう一つのお題: 生没年未詳)
今回のマイベストワンです。週間WEBマガジンSAKANAFISHさんの反ダムネタhttp://www.kasugai.com/~usokyoen/25/uk250001.html#6を彷彿とさせますねえ

[39] ドキュメント・ころばぬひと (もう一つのお題: 宗教)
隠れキリシタンネタは意外と少なかったですね。手堅くまとめてうまい。ベテランの作品でしょうか?

[37] パチンコ新機種発表会 (もう一つのお題: たま)
構成と文章力に一票。でもすみません、知識無くて落ちがわからないんです

[34] 反省文 (もう一つのお題: 窓)
中山先生大活躍。中山先生の登場で一気に盛り上がりますね

[27] 木を隠すなら森へゆけ (もう一つのお題: 馬と横断歩道)
わほほーいとは何だ刑事さんよ

[23] 新明解国語辞典第六版 (もう一つのお題: 最低)
最低です

[22] 【経済】覆面パトカー用覆面を販売
いやこれきれいな嘘ですね。オチもきれいです

[20] 切ない思い (もう一つのお題: 窓)
キングギドラの畳み掛ける突込みがいいですねえ

[17] 名前負け (もう一つのお題: 金)
うわお題との結びつけ強引ですが、面白ければ全てよし

[10] 王子のキスと王女の呪い (もう一つのお題: メガネ)
うはははこれは面白いでもなんで隠し御題がメガネ?

[9] 労働力概況 (もう一つのお題: もう一つ)
最近客が図に乗りすぎてますよねハイド店員さん

[7] 山田君の手紙 (もう一つのお題: メガネ)
隠されていく山田君の何か、というより増幅する山田君の不可思議さ

[40] やさしくなければ
投稿者: ボブ田   投稿日: 2003/12/09(Tue) 23:12 [URL]
こんばんは。感想の続きでございマッスルムキー。

[60] 音声認識システム概説 (もう一つのお題: 条件)
「実験の度に捕まえられる」とか「いかにマルコフさんが知恵を絞ろうと」とか
あほらしくってかなり好きです。
[71] 絶滅の原因 (もう一つのお題: 暴)
これがゴジラの先祖ですね。
[72] 募集 (もう一つのお題: 暴)
そう考えるとなかなかの人材が集まってるとも言えますね。
[78] 忍者の秘伝!!九字護身法の極意 (もう一つのお題: 闘)
Tシャツに一票。
[79] 住宅カウンセリング (もう一つのお題: 部屋)
書いた方の意図と違うかも知れないですが、このカウンセラーが
すごい不安のなかでこのメールを書いてるように読めて、異様に面白かったです。
「もう少し詳しく事情等を」の後は勢いついて一気に書いちゃって、
送信クリックした後も「あ〜本当に送っちゃったよ」って思ってるような、
わかっていながら一線越えてるような怖さを感じました。

続きの感想は土曜日に。
切れ切れですみません。

[39] 「あっ,ギャング団だ」バーンバーン「うわぁっ」(私の想像上のハードボイルド)
投稿者: 詰めにくい   投稿日: 2003/12/09(Tue) 06:54 [URL]
忙しい忙しいと愚痴をいうようなことだけはすまいと暇な頃は思ってましたが
忙しいぞーーーっ。愚痴言ってやるーーーっ。いいお題,面白い趣向だったん
ですが,とても5本は書けませんでした。前半の感想でーす。

[2] 雪女の憂鬱 ???? (もう一つのお題: 恋)
「夕鶴んとこはいいよなあ。うちの宿六鈍くってさあ。記憶力ねえんじゃねえの?」

[5] 社内メール ???? (もう一つのお題: 宝)
なんかいろんな人間関係や社内の雰囲気が想像されて楽しいネタです。

[7] 山田君の手紙 ???? (もう一つのお題: メガネ)
クーピーの白隠されると腹立つだろうな。

[10] 王子のキスと王女の呪い ???? (もう一つのお題: メガネ)
ドラクエ口調はなぜこんなに味があるんでしょう。

[13] 正体 ???? (もう一つのお題: アメリカ)
だと思ってた。by米国民。

[14] 蝉しぐれ ???? (もう一つのお題: 生没年未詳)
王蟲の心を覗いた者は・・・。

[17] 名前負け ???? (もう一つのお題: 金)
まあ,いずれにせよまともな死に方はしないわけですね。

[22] 【経済】覆面パトカー用覆面を販売 ???? (もう一つのお題: 警察)
わはははは。今回一番笑ったものの一つです。絵が浮かぶ〜。

[23] 新明解国語辞典第六版 ???? (もう一つのお題: 最低)
ほんと,最低ですね。

[30] 湯島境内にて ???? (もう一つのお題: 心)
すんまへん,教養がなくてわかりませんでした。

[31] 医療ミス ???? (もう一つのお題: 病院)
まあ,そんな感じなのかも,と思ってしまいました。

[32] 真説「水戸黄門」 ???? (もう一つのお題: 心)
良い皇帝だったという前半生のネロもこんなふうだったのかもしれません。

[34] 反省文 ???? (もう一つのお題: 窓)
「どうしてばあちゃんをつれてきたんだ」

[35] 痛恨 ???? (もう一つのお題: もう一つ)
詫びなくていいと思います。

[38] 告知 ???? (もう一つのお題: 病院)
悩みは人それぞれですねえ。

[39] ドキュメント・ころばぬひと ???? (もう一つのお題: 宗教)
わははは。これ好きです。こうして生きてきた人は,世界観が違うんでしょうねえ。

[44] 記憶 ???? (もう一つのお題: アメリカ)
いいですねえ。このペーソスといおうかなんといおうか。おばさん部分の
リアリティはすごいなあ。

[47] 遺産相続 ???? (もう一つのお題: 文書)
見事ですね。


[38] .Who's gonna lie first?
投稿者: kubo   投稿日: 2003/12/09(Tue) 00:40
参加する方も感想書きになれてきて、とても心得ていらっしゃる
ような気がするこのごろです。

>不滅さん
いやー不滅さんの書かれるネタも果敢だと思うときがありますね。
はたして今回はどんな下・・いや果敢な作品を?

>ボイラーさん
今回も参加いただけて嬉しいですね。ボイラーさんの過去の作品を
読むと、スクリューボールコメディという言葉がちょっとあては
まるのかなと思ったりしました。今回はいかに笑わせていただけ
るのか楽しみです。

>nopeさん
感想でまず登場ありがとうございます。
>覆面競演の感想は、覆面の状態で書くに限ると思うのです。
先入観無く書く感想というのが覆面競演の面白いところかなとは私も思いますね。

投票終了は12月13日(土) 24時 までです。その後は待望の覆面はぎが。

[37] そこに、男が立っていた。
投稿者: 週刊魚魚   投稿日: 2003/12/08(Mon) 21:04 [URL]
「どすこい。」
男はそう言った。
「あなたが…砂の嵐関ね。」
「そうだ。」男からはちゃんこの香りがした。
「味噌ね…。」
「ああ、ちゃんこは白味噌に限る…。安っぽい醤油味なんか、
もっての外だ。」
「そう。」

[7] 山田君の手紙 (もう一つのお題: メガネ)
ちゅうもーく!磯辺校長先生にちゅうもーく!
[9] 労働力概況 (もう一つのお題: もう一つ)
ハイシドゥドウハイドゥドウ
[22] 【経済】覆面パトカー用覆面を販売 (もう一つのお題: 警察)
トラだ、トラだ、お前はトラになるのだ
[34] 反省文 (もう一つのお題: 窓)
X-boxを買ってしまった子供の心の傷に配慮するべきだと思います。
[35] 痛恨 (もう一つのお題: もう一つ)
自分の能力を生かせばいつでも逃げられたのにと思います。
[38] 告知 (もう一つのお題: 病院)
メガネっ子世にはばかる
[39] ドキュメント・ころばぬひと (もう一つのお題: 宗教)
黒宗の信者は現在どれくらいでしょうか。

長い、前半の感想が終わった時、女が口を開いた。
「あなたが隠したのね…バビルの塔を」
「だとしたら…どうする?」
砂の嵐の化粧まわしが、かすかに揺れた。

[36] ハードボイルドって何だっけ?
投稿者: くもすけ   投稿日: 2003/12/08(Mon) 16:52
土曜日に怒涛の投稿ラッシュ。みなさん時代劇好きなんですね。
あと、今回の競演では、自分の下ネタ好きを再確認しました。悲しい性です。
以下、ずらっと感想を書いてみます。

[9] 労働力概況 :もう一つ
   シャレが最強の笑いなのか。
[11] トーナメント :条件
   誰が発したとも分からない最後のセリフが効いてます。
[12] みんなそんなに俺が憎いのか :病院
   でも、オチが面白い。
[14] 蝉しぐれ :生没年未詳
   最後の文があるとなしでは、随分違う。
[17] 名前負け :金
   「で、誰が死んだんだっけ?」「死んだのは、寿限無寿限無……」
[20] 切ない思い :窓
   意外とキングギドラもかわいい。
[23] 新明解国語辞典第六版 :最低
   嘘にタブーなし。
[34] 反省文 :窓
   何も間違ったことは書いていない。
[36] 恋する数式 :恋
   数式ってシンプルで伝わりやすい。
[38] 告知 :病院
   ドクターの告白が泣ける。
[42] 知識の沼 :生没年未詳
   額縁もでかい。
[45] 広告「超レアもの画像!コレクター必見!」 :ベストセラー
   どうしてみんな、あの子に萌えているのだろう。
[49] 講演会は始まらない :ベストセラー
   面白い。このネタ大好きです。
[52] あなたの心に :もう一つ
   シンプルでも加速していくデタラメ。
[55] 早熟の果実 :母
   「日記+注記」という手法が効果的。
[68] 世界にひとつだけの花 :ベストセラー
   振付師も同じ思いだったことも、みんな知っている。
[70] Ifーもしも、ドジッ娘と結婚することになったら。 :萌え?
   でかい嘘ですねぇ。
[71] 絶滅の原因 :暴
   子供から難しい質問をされたら、こういう説明ができる大人になりたい。
[76] 売ったんじゃない。支払ったんだ。 :萌え?
   双子つるぺたって何なんでしょう。
[79] 住宅カウンセリング :部屋
   子供がいるのか!
[80] 過去との対話 :生没年未詳
   ここ数回の競演で、小早川秀秋のイメージができあがりました。
[85] 闇に生きる :姿
   「ぱぉーん×4」が何とも笑える。
[87] くのいち夢丸忍法帖 :姿
   3回目の「後ろに控えております」ぐらいから、映像が脳裏に浮かんでおかしかい。
[88] 暖かな日差しを浴びて :人気者
   彼(彼女)の描写に、妙な説得力がある。
[92] 最終手段 :警察
   いろいろな表現の仕方があるもんです。
[93] ノンフィクション・マニアック巨編  「侍」  (極ゲーマー向け長文) :闘
   蔭腹は、なかなか思いつかない。
[95] 鍵屋さん :隠せてない
   どのパートもかなり面白い。贅沢な作品。
[97] 逃げも隠れも :人気者
   カッコイイ! ラスト投稿おめでとうございます。

お気に入りを3つに絞ると、
[49] 講演会は始まらない  :ベストセラー
[88] 暖かな日差しを浴びて :人気者
[95] 鍵屋さん       :隠せてない

作者当ては難しいですねぇ。
まあ、[93]のタイトルと作品の長さから、「闘」は、s・バレットさん。
一連の「生没年未詳」は、週刊魚魚さん。
自信があるのは、この2つだけですね。はずれていても責任持ちませんが。

「人気者」と「ベストセラー」は、誰ですか? 気になります。

[35] 「強くなければ嘘はつけない、やさしくなければ感想を言う資格がない」
投稿者: 橋川桂   投稿日: 2003/12/08(Mon) 08:05 [URL]
と、フィリップ・マーロウ気取りで感想。

(うらびれた探偵事務所で、女依頼人と私立探偵)

♀:[5] 社内メール (もう一つのお題: 宝)
♂:確認は大事ですね。
♀:[6] 病気 (もう一つのお題: 水)
♂:その商売道具がピンチなんだってば。
♀:[7] 山田君の手紙 (もう一つのお題: メガネ)
♂:山田君……
♀:[10] 王子のキスと王女の呪い (もう一つのお題: メガネ)
♂:藤山高志さんだと思うけど、どうかなぁ。
♀:[16] 俺は大量の金が隠されている場所を知ってるぜ…… (もう一つのお題: 金)
♂:シンプル・イズ・ベスト。
♀:[20] 切ない思い (もう一つのお題: 窓)
♂:松井稼を「リトル松井」というくらいなら、「ミニラ松井」と呼ぶべきだと思う今日このごろ。
♀:[22] 【経済】覆面パトカー用覆面を販売 (もう一つのお題: 警察)
♂:覆面パトカーは改造車両用のナンバープレートを取得しないといけないので、見る人が見ればすぐわかるんだとか。
♀:[23] 新明解国語辞典第六版 (もう一つのお題: 最低)
♂:アハハハハ。
♀:[26] はじめてのおつかい 〜牝馬亭種馬独演会より〜 (もう一つのお題: 馬と横断歩道)
♂:画像は見えなくていいんですよね?
♀:[27] 木を隠すなら森へゆけ (もう一つのお題: 馬と横断歩道)
♂:ザ・グレートゼブラっていたなぁ。
♀:[28] アビィロード (もう一つのお題: 馬と横断歩道) ????
♂:LET IT BE...
♀:[31] 医療ミス (もう一つのお題: 病院) ????
♂:名も告げず、高額な報酬も受け取らずに立ち去った無免許医は、彼≠ナはないのでしょうね。
♀:[32] 真説「水戸黄門」 (もう一つのお題: 心) ????
♂:ご老公……
♀:[34] 反省文 (もう一つのお題: 窓) ????
♂:修学旅行といえば、枕投げと怪談と告白大会、ゲーム機持込は持ってのほか。
♀:[51] 隠れ家にて (もう一つのお題: アメリカ) ????
♂:うん、私でもそこに隠す。
♀:以上、前半戦の感想でした。
♂:後半はまたおいおい。

[34] Heart, spoiled
投稿者: nope   投稿日: 2003/12/08(Mon) 05:54 [URL]
おはようございます。
前回断念してさびしかったので今回はなんとか、と思うも微妙な参加具合に。
平日は厳しいので、少しでも感想を。
覆面競演の感想は、覆面の状態で書くに限ると思うのです。

[5] 社内メール (もう一つのお題: 宝)
 こういうの、弱いんです。
[7] 山田君の手紙 (もう一つのお題: メガネ)
 「ぼくはぼくを」のくだりは、泣けました。
[9] 労働力概況 (もう一つのお題: もう一つ)
 まずお題からしていいです。
[14] 蝉しぐれ (もう一つのお題: 生没年未詳)
 こういうのも、弱いです。
[26] はじめてのおつかい 〜牝馬亭種馬独演会より〜 (もう一つのお題: 馬と横断歩道)
 なぜか絵が表示されないのです。
 それはいいとして(あんまりよくない気もするけど)、やっぱお題でしょうか。
 当初から「20文字にうちわで最も近い人が勝ち」なのではと思ってたのですが、
 まさか3つにする方がいらっしゃるとは。その心意気に拍手です。
 票はアビーロードに入れるかもしれません。
[34] 反省文 (もう一つのお題: 窓)
 ごめんで済むことを祈ります。
[37] パチンコ新機種発表会 (もう一つのお題: たま)
 是非やってほしいと思います。
[38] 告知 (もう一つのお題: 病院)
 わはは。ばかばかしくて好きです。固有名詞は全然わかんないけど。
[39] ドキュメント・ころばぬひと (もう一つのお題: 宗教)★
 わははは。もう、どうつっこんでいいものかわかりません。わはは。
[40] シリーズ・まちのゆくえ(6) (もう一つのお題: 生没年未詳)
 「といってもよいだろう。」いいのかおい!
[41] 水戸黄門の真相 (もう一つのお題: 歴史)
 なるほど。
[44] 記憶 (もう一つのお題: アメリカ)
 わはは。関西弁でないとだめなんでしょうね。

とりあえず全前半全然前半でした。
皆さん風邪にお気をつけて。

[33] 固ゆで温泉卵
投稿者: ボブ田   投稿日: 2003/12/07(Sun) 23:57 [URL]
こんばんは。感想です。

[2] 雪女の憂鬱 (もう一つのお題: 恋)
自分が言うなっていったくせに。女心のジレンマですね。
[3] とりあえずビール発売 (もう一つのお題: 水)
「中生」って名前は駄目ですか?ってかもうあったりして。
[5] 社内メール (もう一つのお題: 宝)
これむっちゃ好きです。こういのが書けるようになりたいです。
[7] 山田君の手紙 (もう一つのお題: メガネ)
先生!山田君の気持ちがわかりません!
[9] 労働力概況 (もう一つのお題: もう一つ)
切れやすい若者にもついに脚光が。
[10] 王子のキスと王女の呪い (もう一つのお題: メガネ)
面白かったです。顔文字の使い方も好きです。
[14] 蝉しぐれ (もう一つのお題: 生没年未詳)
笑えてしかも怖かった。
ラストの一行がソナチネの最後のカットのようで切ないです。
隠れた本心を翻訳して表示する「ヒトリンガル」というネタを考えて、
でも書けなかったんですが、その懊悩もこれを読んで吹っ切れました。
[17] 名前負け (もう一つのお題: 金)
なんつーか、親の理想をあんまり押し付けちゃ駄目っすよね。
[18] 宝物 (もう一つのお題: 恋)
よくわからないけど面白いです。
[21] ニュース速報 (もう一つのお題: 歴史)
研究家の名前にもかなりウケました。
[22] 【経済】覆面パトカー用覆面を販売 (もう一つのお題: 警察)
そもそもあれを覆面と形容することが間違ってないか。
[25] 乙女の恥らい (もう一つのお題: 馬と横断歩道)
見せちゃえ。
[32] 真説「水戸黄門」 (もう一つのお題: 心)
格さんを隠す。どっちだ。
[33] アンケート (もう一つのお題: ない)
ズラも脱いで入るからですか。
[34] 反省文 (もう一つのお題: 窓)
ペコリマニア発見。
[40] シリーズ・まちのゆくえ(6) (もう一つのお題: 生没年未詳)
いずれは市自体が隠れるんでしょうか。面白かったです。
[42] 知識の沼 (もう一つのお題: 生没年未詳)
見つかっちゃってるじゃないですか。
[44] 記憶 (もう一つのお題: アメリカ)
笑いました。おかん最強。
[47] 遺産相続 (もう一つのお題: 文書)
三谷幸喜チックで面白かったです。こういうの好きです。
[48] 図解・ことわざ大辞典 (もう一つのお題: 文書)
ひっ!人がぁーーーーっ!!
[51] 隠れ家にて (もう一つのお題: アメリカ)
チクっと刺さるオチがいいですね。
[52] あなたの心に (もう一つのお題: もう一つ)
(13)の、その他の選択肢が気になります。
[53] 不動産屋の憂鬱 (もう一つのお題: 宗教)
「今はやりの竪穴式」で、シュールな話なのかなーと思いながら
読んだんですが、いやもう、面白かったです。
[58] きょうの番組 (もう一つのお題: 隠さない)
徳川埋蔵金スペシャル以外は見たいです。とくに水戸黄門。

続きは後日に書かせてもらいます。

[32] 感想戦が大好きです◎
投稿者: みじお   投稿日: 2003/12/07(Sun) 20:23 [URL]

マウスの調子が悪いので分解して掃除をしたらちょっと調子が良くなりました。
組み立て直してふと見ると、かたわらに小さなスプリングパーツがぽつんと…。
コレはなんだ? 洗濯機の中でグルグル回った後のドラえもんの残りカスか?


もう一つのお題別感想です。投稿数&投稿早いモン順。まちがってたらゴメンナサイ。

◆恋([2][4][18][36][56][62]
 ラウンジでのご発言「お題を隠すならクロニクルに」(No.10)がありましたので、
 橋川桂さんかなーと思ってましたが、トータル投稿数オーバーで、玄界灘男さん? 作風が違うかな?
 [36] 恋する数式 せっかくですから委員長はメガネをしたままで恋に落ちましょうかと。
 [18] 宝物 実はなんということなのか判っていません…。「のほほん」てお茶…、じゃないですよね…。

◆馬と横断歩道([24][25][26][27][28]
 コレは二つのお題ではないかと…。
 [25] 乙女の恥らい ラウンジでの気楽院さんのご発言があったので、面白いような気がしてきたっス。

◆心([30][32][57][64][94]
 もう二つめのお題として「歴史モノ」でまとめた感じですから、どなたかお得意な方でしょうね。
 [64] 遺書 このたくさんのお子様方はいったいどういう方々なのでしょね。想像するだけで…。
 [94] 当夜 大好きなネタ、第28回競演・玄界灘男さん[昼125] その直前 を思い出しました。

◆条件([11][60][75][77]
 [77] 隠し屋 いいなぁコレ、くすぐりもシンプルで綺麗にまとまっていて。「あ、いない」がストンと腑に。

◆生没年未詳([14][40][42][80]
 とても難しいもう一つのお題セレクション。どなたでしょ? 週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん?
 [40] シリーズ・まちのゆくえ(6) あー上手い。第25回競演[6] シリーズ・地方自治は今(10)の続き?

◆ベストセラー([45][49][50][68]
 しーもすさん…? (あー匿名作者を当てるのが本題ではないのにやめられない…!)
 [49] 講演会は始まらない 流行語大賞でタイミング◎。読んでませんが、こういう内容の本なんでしょ?
 [68] 世界にひとつだけの花 みんなといっしょにさらっと意味が判ってしまったので大満足です(ん?)

◆姿([84][85][86][87]
 一括投稿のどのネタもすごぉく面白いですねー。うーん無い知恵絞って、…とびをさん、かなぁ…?
 [87] くのいち夢丸忍法帖 コレでしばらく笑いが止まりませんでした。くのいちなんですね。ううう。

◆萌え?([8][70][76]
 もう一つのお題に「?」マークがひとつ付いているだけで目を離せないお題に変身ですねー。ナルホドなぁ。
 [76] 売ったんじゃない。支払ったんだ。 タイトルが秀逸。萌えるゴミのみなさんもいろいろなんですね。

◆もう一つ([9][35][52]
 もう一つのお題をもう一つにすることでこれまた目を離せないお題に。セレクションの妙ですね。
 [35] 痛恨 なんとも低姿勢な軍警察さんで。カメレオン夫は壁に隠れて手を上げていたんでしょうね。
 [52] あなたの心に これまたタイトルが素敵。なんなんだ、殴り方によってランダムに変わるCGってー!

◆病院([12][31][38]
 一つめのお題「隠す」にこんなに親和性の高いもう一つのお題というモノがあるものなんですね。
 [12] みんなそんなに俺が憎いのか 畳みかけるボケ会話にやられました。であまんてすなんて出ないって。

◆アメリカ([13][44][51]
 これまた「隠す」とずいぶん仲の良さそうなお題で。あーいろいろあるから隠しとけってば。
 [13] 正体 英語喋れるの!?
 [44] 記憶 いいなぁ、綺麗な大阪弁を喋るオカンを描きたいなぁ。真似しよっと。

◆金([16][17][67]
 このもう一つのお題を「kin」と読むか「kane」と読むかで性格判断できそうですね。
 [17] 名前負け この機会にきちんとじゅげむを覚えることにします。

◆警察([22][83][92]
 [83] 名奉行年表より 知りたい。次なる刺青の位置。
 [92] 最終手段 大マジメにパズル解いちゃいました。最後の刑事のセリフが、いいっすねぇ。

◆宗教([39][43][53]
[39] ドキュメント・ころばぬひと 「朝は一枚の踏絵から始まる」って文句、綺麗だなー。
[53] 不動産屋の憂鬱 うーん上手いなぁ。裏っ側から始まって最後はさらりと終わる。見本にしたいです。

◆闘([46][78][93]
 [78] 忍者の秘伝!!九字護身法の極意 お。このTシャツは? …って目のつけどころがちゃうわ。
 [93] ノンフィクション・マニアック巨編「侍」(極ゲーマー向け長文) セガってみんな好きなんですね。

◆暴([71][72][73]
 [72] 募集 「道具の隠匿に慣れた方」って、誰さ。

◆チカラ([89][90][91]
 [91] 病棟 良い嘘だ。こういうネタが優勝しないと! あ、涙が…。

◆水([3][29]
 [29] なぜ道ばたに落ちている物はいつも決まっているのか そういえば今回はハードボイルド競演でしたね。

◆メガネ([7][10]
 もう一つのお題セレクションといい料理法といい、相当の腕前の方とお見受けします。女性嘘ツキャー…?
 [7] 山田君の手紙 前半戦で大笑いしたネタです。「金よう日」とかの表記の芸コマにまで笑えて。
 [10] 王子のキスと王女の呪い チュ数えちゃいました。「チュめに油田」て、普通はボケられませんよー。

◆窓([20][34]
 「恋」と読み間違えられた率ナンバー1のもう一つのお題ということで。
 [34] 反省文 音読しました。産後間もない愚妻も大笑いしてました。ごめんなさいで何度でも笑えます。

◆歴史([21][41]
 [41] 水戸黄門の真相 それでアルフレックスの高橋元太郎フィギュアはあっという間に売り切れたんですね。

◆たま([37][61]
  [61] 書き置き もうカノお方が「たま」と呼ばれていたことすら忘れていました。あー流行語流行語。

◆文書([47][48]
 [47] 遺産相続 いやもうこの手のお話は、オチがこうじゃなきゃダメなんですよ絶対(力説)!

◆隠さない([58][74]
 [58] きょうの番組 なんなんだこの映画「秋刀魚のはらわた」って。琴薔薇ってのも見てみたい。

◆愛([65][66]
 [65] 諏訪の母のお悩み相談室 2 諏訪母けっこう若いんすね。ツバメ篭絡…?

◆失敗([81][82]
 [82] 潜入 ベタベタやなー。でも好き。拙者とかおぬしって呼び方って、こんなに馬鹿っぽいとはね。

◆人気者([88][97]
 [88] 暖かな日差しを浴びて 今度は目を離さないようにするので、彼女の方の着ぐるみさんでお願いします。

◆隠せてない([95][96]
 「隠さない」とか「隠せてない」とか、プラマイゼロでお題は「無かったこと」に!?
 [96] 国産の野生トキ、佐渡島で発見される よりにもよって文鳥とやっちまいましたか黒崎緑。違うって。

◆宝([5]
 [5] 社内メール 「宝」「隠す」というお題を、こういう贅沢な使い方ができるなんて…!!

◆最低([23]
 [23] 新明解国語辞典第六版 唯一無二の最低&隠すということで綺麗でございました。アー最低。

◆ない([33]
 [33] アンケート えーみんなどこも隠さないのー!? …と結果に動揺してみる。隠すでしょ、男でも?

◆デジタル家電([54]
 [54] 隠し機能 ビックの店員がしきりとデジタル家電を薦めてくるのでウザイです。こういうわけか…。

◆母([55]
 [55] 早熟の果実 余白の美。注までの溜め。それにしても…、わたる、それでいいのか!?

◆真相([59]
 [59] オレオレ詐欺 ウチのバァちゃんはオレ詐欺電話が掛かってきたことすら嬉しそうでした。老人福祉。

◆癒し([63]
 [63] 【楽店市場】 アート・美術品>骨董品・アンティーク:通販・ネットショッピング
  松下電工のジョーバって売れてるんですよねー。てことは第2段は「ベンキー」ってんでしょか。

◆コレクター([69]
 [69] へそくり ボクもよくいろんなモノを集めて無駄遣いして怒られます。オトコって馬鹿。わはははは。

◆部屋([79]
 [79] 住宅カウンセリング 上手い! ネタのぶっ飛び方といい妻と夫の微妙な関係といい、ドラマやドラマ。


今回はなにはさておき、お題発表ページの格好良さにやられました。
久しぶりにパソコンのスピーカーONにしました。
細かい裏設定も隅からスミまでずずいっと胆嚢もとい堪能。ほんとかっこよかった。フラッシュってすごいね。
いかにもハードボイルドな競演になるかと思いきや、意外に時代劇チックなネタがずらりと。
もう一つのお題しばりがありながら、お題の制限が比較的弛めだったなーと思います。
やっぱり匿名競演って楽しいですね。

てことで、投票は追々。

[31] 投票開始
投稿者: コバ   投稿日: 2003/12/07(Sun) 04:55

老人の背中に墨を流す。
シワに染みた墨で文字が浮かび上がる


投稿終了しました。
というわけで、これから投票に移ります。

一作品に複数投票ができない以外は、
特にこれといった制限はありませんので、
面白いなと思った作品にばんばん投票してくださいね。

[30] あっ!投稿終了してる!
投稿者: ボイラー室の主   投稿日: 2003/12/07(Sun) 01:57
こんばんは、ボイラー室の主と申します。
ご挨拶が遅れてすみません。
実はこっそり参加させて頂いてました。
作ったのですが、投稿できないネタがいくつかあって無念です。
それでは、感想&投票は後ほど。

[29] 「笑うのに理由が必要かい?」
投稿者: 佐々木バレット   投稿日: 2003/12/07(Sun) 01:04
[97] 逃げも隠れも

わははは。こういうデタラメな軽い活劇、大好きです。

[28] 温泉卵器買いました
投稿者: 不滅の放蕩   投稿日: 2003/12/06(Sat) 20:19 [URL]
息子は毎朝食べているらしいです。
私も食べたいのですが・・・

さて、「もうひとつのお題スペシャル」は、やはり難しいですね。
三つのお題でネタ書いた経験からすると、「難しさはお題の数の2乗に比例する」ように思います。
そんな中、果敢に嘘をつく皆さんに、半ば呆れつつ拍手をしています。

ちょうど別件で6編ほどネタ書きする時期と重なったため、御挨拶が遅くなりました。ふう。

[27] 大沢在昌 新宿鰆
投稿者: kubo   投稿日: 2003/12/06(Sat) 17:34
タイトルに意味はありませんがなんとなく。
ええーという感じなのですが、嘘競演、投稿は本日の24時
までになってしまいました。いつものように終了時間近くなると
投稿ラッシュが始まると予測されますが、押し合いやサーバへの
過度な負担はさけていただくよう、お願いしますね。

どうもここしばらく凪いだ海のようなラウンジで
全国のラウンジマニア(いるのか)のみなさんすいませんでした。

>chappaさん
どうも今回もありがとうございます。ニフティのFCOMEDYの
常連さんだったかたが、嘘競演WEBに参加していただいて
嬉しいですね。
>みじおさん
二世ご誕生おめでとうございます。誕生記念嘘競演の
作品なんて、子どもさんが大きくなった時に喜ばれるのでは?
>気楽院さん
第25回申請もとい神聖議長、どうもご挨拶遅れまして
申し訳ございません。嘘競演を忘れないでいてくださったと
思うと議長、嘘競演元議長連合会、スタッフ一同涙にたえな
かった事をお伝えしておきます。
>マヌー人さん
二度目ましてですか?リベンジを期待しておりますので
あとちょっとですががんばってくださいませ。

ところで、ハンドルじゃないんですが確かに今回の嘘競演で
もう一つのお題を「馬と横断歩道」に設定された方(ちょっと
呼びようがなくて)はいろんな意味でかなりセンセーショナル
な登場で話題を引き起こしているなあと思います。うーむ。

[26] 復活です
投稿者: マヌー人(まぬうと)   投稿日: 2003/12/03(Wed) 23:53
こんばんは、前回はネタが浮かばずお休みしていた
まぬうとです(^^)
今回はお題発表ページがあんまりにもかっこよくて
すっかり飲み込まれております。全員爆殺…
5ネタとはまいりませんが、今回はぜひ参加いたしますね(^^)

ではでは、ご挨拶まで(^^)/

[25] 読まずに死ねるか
投稿者: 気楽院   投稿日: 2003/12/02(Tue) 22:45
10か月ぶりの御無沙汰でございます。
嘘リハビリ中の身には、今回の高度な戦略を要求されるお題は少々手に余りまして、ああでもないこうでもないと小さな脳味噌を無駄に悩ませております。
本来感想どころではないのですが、一言だけ言わせてください。

[25] 乙女の恥らい (もう一つのお題: 馬と横断歩道) ????

モニタに向かって「バカ!!」と叫んでしまったのは久しぶりです。
そして床を転げ回ること数分。狂ったようにタンスやら椅子の足やらにガンガン頭をぶつけること幾百度。
完全にツボにハマりました。死ぬかと思いました。
どこのどなたか存じませんが、覆面がはがれるのを楽しみにしております。ひとごろし。

[24] 赤ン坊は減量する。
投稿者: みじお   投稿日: 2003/12/02(Tue) 10:41 [URL]
「卑怯」のころには魚型だったウチの子も、ようやく分離されて人間型でひとり立ち。
出てきてすぐは3100gでしたが、今はちょっとやせて3000gぐらい?

…で、生まれ出でた今回の御題が「隠す」and more ってことで、
えーと、隠しておくべき望まれなかった子ですか!?
(そういえばどこをどう見てもオレに似ていない気がすr…)

匿名競演ですが、もうひとつのお題はひとりひとつなので、
もうひとつのお題つながりで、そこはかとなく漂うみなさまの作風。
もうひとつのお題セレクションそのものからも性格が表われそうで、
なおかつその料理方法もそれぞれ味わい深くて、いやはやたいそう楽しいです。
どうぞみなさま、無理矢理でもなんでもいいので、
制限ギリギリの5本投稿して、此方の目を楽しませてくださいませ。

感想は追追。

[23] 感想
投稿者: コバ   投稿日: 2003/12/01(Mon) 12:22
煙草の銘柄にのみこだわる中学二年生が、覚え立ての洋楽をデタラメな歌詞でくちずさむ。


"前奏"

こんばんわ。競演のネタをまったく考えていない議長です。
お題に一番ふりまわされているのは、他ならぬ自分だったり
しますが、そこはそれ、タフガイのつらいところです。

時候の挨拶はこれくらいにして、感想です。
こよみのうえではすっかり春ですね。

”間奏”

[2] 雪女の憂鬱 (もう一つのお題: 恋)
不憫です雪女。
[3] とりあえずビール発売 (もう一つのお題: 水)
ラベル張り替えて在庫一掃ですね。
[4] 世知辛い。 (もう一つのお題: 恋)
思い出ってのは儚いものですね。撤去の指示出した人がなんとなく気になります。
[5] 社内メール (もう一つのお題: 宝)
無神経な上司だなぁ。
[6] 病気 (もう一つのお題: 水)
朝立たず 夜も立たずで 役立たず
[7] 山田君の手紙 (もう一つのお題: メガネ)
わはは。クーピーの白がツボでした。よく使ったなぁクーピー。
[8] 真相 (もう一つのお題: 萌え?)
パラレルパラレルドリリンパ!狂信的な自爆テロ志願者になーれー♪
[9] 労働力概況 (もう一つのお題: もう一つ)
ジキル店員とでシフト分担。
[10] 王子のキスと王女の呪い (もう一つのお題: メガネ)
パワーアップアイテムと間違えてザコに体当たり、みたいな、
訓練所でボーナスポイント60をなにげに見逃す、みたいな。
[11] トーナメント (もう一つのお題: 条件)
隠しルール発動!
同じくらい無茶なホールがFC版プロゴルファー猿にはあるとやら。
[12] みんなそんなに俺が憎いのか (もう一つのお題: 病院)
議長はオチどころかネタも隠されてあたふたしています。
[13] 正体 (もう一つのお題: アメリカ)
オリバー君?
[14] 蝉しぐれ (もう一つのお題: 生没年未詳)
わはは。無茶な世界観だなぁ。
季節丸無視なところも面白かったです。
[16] 俺は大量の金が隠されている場所を知ってるぜ…… (もう一つのお題: 金)
月月火水木金金でダブルゲットチャンス。
[17] 名前負け (もう一つのお題: 金)
合掌。
[18] 宝物 (もう一つのお題: 恋)
今のところ、これが一番お気に入りです。
こわさと紙一重で笑えます。
[20] 切ない思い (もう一つのお題: 窓)
モスラ頭悪そうだなー。
[21] ニュース速報 (もう一つのお題: 歴史)
犯人はこの中にいる!まぁ誰が隠したやら。
[22] 【経済】覆面パトカー用覆面を販売 (もう一つのお題: 警察)
「スター性がない」の一文にやられました。
[23] 新明解国語辞典第六版 (もう一つのお題: 最低)
ちょっと好きです。
好きですが。
最低だな!



THE BEATLES「Let it be」 訳:マイク

[22] 10%の才能と、20%の努力。30%の臆病さ。残る40%は…ウソだろうな。
投稿者: chappa   投稿日: 2003/11/30(Sun) 23:41
今回、2回目の参加となります、chappaです。

初チャレンジの前回は、かなりタラタラな作品ばっかり
だったため、後から読み返すとかなり恥ずかしい限りで
したが、今回は………まあ、日々精進ですね。

というわけで、宜しく御願い致します。

[21] 世界の終りとハードボイルド・ファミリーランド
投稿者: kubo   投稿日: 2003/11/30(Sun) 22:32
29回嘘競演開幕しました。
ハードボイルド議長の説明とコロシアム第一発言を熟読
していただいた上、投稿お願いします。

>たろぼーさん
いつもありがとうございまーす。
言われてはたと気がつきましたが、××ネタがありました
ね。××××が××の×××だから××しちゃえば。

>ボブ田さん
いえいえボブ田さんの参加、今回も楽しみにしています。
案外家の中とかにおちてるかもしれません。

>まきとうこさん
「武道館最前列中央」とはさすがまきさん目の付け所が
違うお題で楽しみです。武道館最前列中央とダフ屋との
間に隠された友情。違うか。

>玄界灘男さん
いや玄界さんはハードボイルドでもハーレクインロマンス
でもどんなときでも、玄界灘男という確立されたものを
お持ちのような気がします。今回もよろしくお願いします。
投稿数には気をつけてください。

[20] 「あなた、火薬の匂いがするわ。」
投稿者: 玄界灘男   投稿日: 2003/11/30(Sun) 11:02
「ああ、人に撃たれたんだ。死ななかったけどね。」

実に情けないです。
始まりましたね、嘘競演。なんかハードボイルドだど。(年令限定くすぐり)。
「お題が難しい。」「意図が深すぎる。」「行き着く先はどこ?」「俺のバーボンはなかったか?」
等、いろいろな声が上がりつつ始まった29回ですが、そろりと参加させていただきましょう。

まあ、自分が楽しむためなんですから。

[19] 訂正追加
投稿者: コバ   投稿日: 2003/11/30(Sun) 02:28
ラジオのスイッチをつける。ノイズ音


「エヴリバデー元気にしてるかい!夜は始まったばかりだぜ!
付け足しだ!DJマイクだ!
リスナーのみんなから下の文章がわかりにくいぞマイク、っつーかマイクって誰だ!なんて指摘があったので!
説明タイム!

「”隠す”と”ロマノフ家”だからといって”隠されたロマノフ家の何か”を五作も書く必要がない」このセリフだけど、

お題「”隠す”と”ロマノフ家”」の組み合わせから発生するのは
「”ロマノフ家の隠された何か”」だけかい?


オーケィ、そうだな
「”ロマノフ家の横を通りがかった犬が骨を隠す”」
だって正しいし、
「かくれんぼしていたらロマノフ家にたどり着いた」
ももちろんオーケィだ。
そういう意味での「”隠されたロマノフ家の何か”(という風に限定して)五作も書く必要がない」というニュアンスなのさ。

一作ごとにアプローチ変えるのもアリって意味だな?

なまじっかお題の「隠す」が動詞なだけに、
お題の組み合わせ方もありきたりになるんじゃないかと
つまらないこと考えて念のため注意書きしたら、
とんだ蛇足になっちまった。

これがホントの「つまらないこと考えて念のため注意書きしたら
とんだ蛇足になっちまった」ってヤツか?

そんなカンジさ!
まだわかりにくいぞマイク!というかマイクって誰だ!
なんて場合はどんどん指摘してくれよな!

絶対だぞ!
マイクとの約束だ!」

こりずに”4分33秒”を流し、15秒無音、放送事故。

[18] 開場前の諸注意
投稿者: コバ   投稿日: 2003/11/29(Sat) 21:44
ラジオのスイッチを入れる。ノイズ音。

「ぐっもーエヴリバデー、DJマイクです。
シスコは今何時かな?
”シスコだけに今何時”、なんて笑えないジョークだぜ、
オーライ、オーライちょっと喋りすぎたな。

今から3時間ばかりあとにコロシアム
イタリア風に発音すると
”コルロッセオ”か、とにかくコロシアムが開場する。

諸注意を述べるからよく聞くんだぜ?諸注意を述べるから、
よく、
聞くんだぜ?

1.お題は「隠す」と「もう一つ」。

「もう一つ」を何にするかでみんな頭を悩ませているみたいだけど、実にこれはイージーなんだ。
そう、実にイージー。
だってそうだろ?ここは自由の国じゃないか!
みんなの楽しい「もう一つ」を楽しみにしてるぜ?


2.匿名競演でも「もう一つのお題」は常に表示される。

これはイギリス県にお住まいのラジオネーム.まきさんからの質問。
「はじめましてマイクさん、毎週マイクさんの笑えないトークを楽しみにしています。」
お便りありがとーまきさん、首洗って待ってろ?
「さっそく質問なのですが、今回の競演で例えば”グランド花月VIP席”をもう一つのお題にしたら、それは競演中も表示されるのですか?気になって夜も眠れません。」
うーん。ムズカしい質問だね。でも安心して、競演中はずっと”もう一つのお題”は表示されっぱなしなんだ。だから、もう一つのお題にイカすナウい言葉、(英語で言葉はワードっていうんだぜ?)を書き込めば、それだけでヤングのハートをキャッチできるのさ。
だからみんなもがんがん「この競演でしか使えねぇまるで応用のきかねぇテク」を使っていこうぜ?


3.お題と「もう一つのお題」は必ず1セット!

これは先週ラジオネーム.じょーしゅさんからよせられた質問なんだけど、
「”隠す”と自分が推理した例えば”ノーメンクラツーラ”というお題は、両方一作品に盛り込まなければならないんですか?気になって夜も眠れません。」という質問。
そうだね、これはまったくもってその通り。
お題と”もう一つのお題”は必ず1セットなんだ。まるでジェシーと俺のように・・・。1セェッット!になる運命なのさ。
でも、「”隠す”と”ロマノフ家”」がお題だからといって、「ロマノフ家の隠された何か」を5作品も書く必要はないんだ。
つまりどういうことかって?それぞれのお題は、スタンドオンリー、お題同士をからめる必要はナッシン。むろん、からめたい人は、からめていい。


オーケー。
多少駆け足になったけど、おおまかな注意はそれくらいだ!
今回のルールは複雑だけど!きっとみんな面白く笑える面白い笑える作品を書いてくれると信じてる!マイク信じてる!
くれぐれも5作品以上投稿したり、「”隠す”と”ネタ”」で空白のまま書き込むなんてヤボったい真似するなよ!
絶対だぞ!
マイクとの約束だ!

それではさっそく曲いってみましょう。
今日最初の曲はオリコン初登場1位のこの曲、
ジョン・ケージで4分33秒。」

15秒無音が続いたので放送事故、
CMに切り替わったのでラジオを切る。



[17] Re[16]: 飛べねえ豚は、ただの豚だ。
投稿者: 技術部   投稿日: 2003/11/29(Sat) 17:07
議長が出てこないんで(なにしてるんでしょう)代わりにお答えしまする。

> それは自分のねたのどこかに別欄で表示されるのでしょうか。

表示されます。名前は表示されませんが「もう一つのお題」は
表示されます。あと,投稿は5つまでですが「もう一つの
お題」は一つだけですんでそこんとこよろしくお願いします。


[16] 飛べねえ豚は、ただの豚だ。
投稿者: まき   投稿日: 2003/11/28(Fri) 08:17
ぶひぶひ。

議長様とスタッフの皆様に質問です。
ふたつめのお題を仮に「武道館最前列中央」と推理したとして、
それは自分のねたのどこかに別欄で表示されるのでしょうか。
それともそれもまた隠されていて、
自己ねただけであたふたしているわたしのような読み手は
みなさまの推理まで推理することを強要されるのでしょうか。

いずれにせよまたしても楽しくるしい約1か月に突入ですね。
ちなみにこの嘘月は年末の繁忙期にきっちりかさなります。
だから最後の方にはふとうつろな目をして
「人はどこから来てどこに行くのだろう」とかいう
どうにもいけてない思索にふけりだすかもしれませんが
そのときはどうぞなんとかして下さい。

[15] 胃痛
投稿者: じょーしゅ   投稿日: 2003/11/27(Thu) 23:18
こんばんは。
kuboさん、丁寧なご回答ありがとうございました。

お題まとめページに詳しく書いてありましたね。
先日は、酔ってフラッシュ部分だけさささと読んで書き込んでしまいました。
ちゃんと読めばわかることでしたね。

あー、それはさておき、明日は取締役会に呼ばれて調査資料の発表です。
あー、胃が痛い……。

[14] 私は生まれてからずっとギャングだったんだ
投稿者: ボブ田   投稿日: 2003/11/27(Thu) 22:57 [URL]
こんばんは、ボブ田です。
隠れた御題の推理に明け暮れています。「面白いネタを書ける御題」というのがそもそも自分にあるのか?というアレな悩みで悶々です。どっかに落ちてないかな。
今回も宜しくお願いします。

[13] 必ず捕まえて来い。生きたままだ。
投稿者: たろぼー   投稿日: 2003/11/27(Thu) 12:25
高村薫の小説にこんなセリフがあったような。

ごきげんよろしうございます。
「隠す」と云われてエロ…ゴホゴホ…しか思いつかなかった
たろぼーです。
今回は、梅千代さまがどんなエロネタを投下してくれるかと
期待しています。
ところで、

「先生!エロ本とエロDVDは別物ですか?」

[12] 熱い心を強い嘘で包んだ人間達(by芥川隆行)
投稿者: kubo   投稿日: 2003/11/27(Thu) 07:01
なぜかみなさんハードボイルドを意識されて登場ですね。

>週刊魚魚さん
なるほどカウボーイビバップの音楽はかっこいいですね。
嘘界ではいまや八面六臂の活躍魚魚編集長今回もよろしくです。

>じょーしゅさん
いつもありがとうございます。
議長の代理でご質問に返答しますと、そのように解釈していただければいいと思います。
今回の競演に関しては、投稿時にもう一度ルールについて説明があると思いますので、
それまでお待ちください。今回もじょーしゅさんの力の入った作品、楽しみです。

>柏木さん
え?嘘競演に1年以上も参加されてなかったとは思ってもみませんでした。
今回は匿名競演、わくわくどきどきも楽しんでくださいね。


>BEEさん
お体のほうは今回は大丈夫ですか。歯の詰め物が抜けるとハードボイルドどころでは
なくなりますので、無理をされないように。

>s・バレットさん
どなるど先生風タイトルで登場ですね。今回バレットさんのはじけぶりも楽しみです。

>橋川桂さん
すっかり常連の橋川さんいらっしゃいませ。
嘘競演という「笑い」の中にハードボイルドというのは
はシティハンターに通じるものがありますかね。
今回も楽しみにしています。

>くもすけさん
笛育市大喜利(
http://homepage3.nifty.com/fueiku/ohgiri/index.html)でもがんばっ
てくださってますいらっしゃいませ。
議長ファンなのですね。かたくならずに今回もよろしくお願いします。

[11] 得意なのはスクランブルエッグなんだがね。
投稿者: くもすけ   投稿日: 2003/11/26(Wed) 11:48
のっけからコバワールドの大洪水。嬉しくって仕方ありません。
第22回の感想掲示板のようになるのかと思って、
ドキドキしながら様子見してました。くもすけです。

個人的には、ハードボイルドはおろか、翻訳物でさえ避けてしまう気質なうえ、
早くもヒマワリの種を抱えたハムスターの謎が解けないという、
センスのなさを実感しているところです。
お題を自分で探し出さなければならないうえ、匿名投稿となれば、
コロシアム開場後の謎は、こんなものでは済まないはず。
実に楽しめそうですねぇ。作品を読む立場に徹すればの話ですが。

議長はじめ、スタッフの皆様、嘘つきの皆様、よろしくお願いします。

[10] 「地獄は寂しいだろうが、ほんの少しの辛抱だ、すぐににぎやかにしてやるよ」
投稿者: 橋川桂   投稿日: 2003/11/26(Wed) 10:15 [URL]
と、シティハンター気取りでこんにちは。
橋川的には3度目となる嘘競演がやってまいりました。
ハードボイルドといえば一時期かぶれた時期もありましたが、
自分をかえりみてハードボイルドなところと言うと、

1)昨日のことも覚えていない。
2)明日のこともわからない。
3)吸ってる煙草がラッキーストライク。

と、これだけですね。
まぁ、がんばります、ライバルは自分。

もうひとつのお題については、
「木の葉を隠すなら森の中に、
 本を隠すなら図書館に、
 お題を隠すならクロニクルに」
という推理に基づき、
過去競演から参加してみたかったと思うお題を選らんでみる予定。

[9] 止まり木に腰掛けて男が「アテント」を注文すると、バーテンはニヤリと笑い、「なるほど、じゃ、あんたかい。非合法のサロンシップの売買に一枚かみたがってるファック野郎ってのは」
投稿者: s・バレット   投稿日: 2003/11/26(Wed) 00:09
こんばんは。

つい昨日、パソコンがウィルスに感染してしまっているのに気付き、昨日まで死闘を繰り広げていた、ハードボイルドというよりサイバーパンクなバレットです。
このパソコン大丈夫か。心配です。

しかし今回はなんとまぁ、そびえる摩天楼と薄暗い酒場とスカーフェイス・ジョニーのくゆらせる葉巻と硝煙と足元に転がる薄汚ねえトマトと酒と涙と男と女とセーラー服と機関銃と洋ゲーとアメコミの匂い漂う嘘競演。

ここまで議長の趣味に走った競演は、第26回[恋]嘘競演くらいではないでしょうか。実質的に「テーマを参加者側で設定せよ」という簡単なようで難しいお題にも、まったくもってワンワンニャンニャンです。

ハードボイルドなど、自分はヘミングウェイを二、三ページで読み捨てた経験しかないのですが、せっかくなので頑張ってハードをボイルドしてみようとおもいます。
まずはPCエンジンGTから。

[8] ボギー・・・あんたの時代は良かった
投稿者: BEE   投稿日: 2003/11/25(Tue) 22:25
こんにちはBEEです。
今回は今のところコレといってなんのトラブルにも巻き込まれてません。
このまま最後まで行きたいものです。


今回も凝った趣向ですね。
テーマはハードボイルドですか。
それらしい文体で書き込もうかとも思ったんですがえらく馴れ馴れしく、気恥ずかしいのでやめました。
考えてみればハードボイルドとの接点はほとんど無い私でした。
かなり前ですがドラマで中村雅俊が殴り合いの後、顔を腫らしたままを銀紙を巻いたままの板チョコをバリバリと喰って、後から噛んで丸めた銀紙を梅干の種のように吐き出していましたがアレにはハードボイルドを感じました。
私はアマルガムを被せた歯が痛むのでやりませんがね。


さてもう一つのお題をずっと推理しているのですが・・・

「リュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシ」
いかん、21文字か・・・

「コギトエルゴスム」
は、ラテン語か・・・

どうやらまだまだ正解にたどり着けそうにありません。
コナン君に麻酔針を撃ち込まれないうちになんとか答えを見つけたいものです。

では今回もよろしく。

[7] あまりにお久しぶり(汗)
投稿者: 柏木   投稿日: 2003/11/25(Tue) 12:30
 え〜、ここ1年ほど嘘競演に参加していませんでしたが、ふつふつと
心の中にある嘘魂が込み上げてきましたので、久しぶりに参加したいと
思います。正直、どのくらいの嘘が書けるか自分でも不安ですが、よろ
しくお願いします。

[6] いきなり質問
投稿者: じょーしゅ   投稿日: 2003/11/24(Mon) 23:28
まずは開催を寿ぎほぎほぎしますと共に、固ゆでたまごチックなオープニングに息を飲みましたことをご報告いたします。いや、すばらし。

さて、さっそくなのですが、申し訳ありません。今回のルールが把握できてません。
なにぶん寄る年波で前頭葉の1/3ほどが機能不全に陥っており、複雑な事が理解できなくなっておるようです。

今回のテーマは2つで、そのどちらも1作品に盛り込まねばならないと考えてよいのでしょうか?どちらか選択ではなく。
「隠す」だけじゃ駄目で、こちらで勝手に推理した2つ目のお題(例:ノーメンクラツーラ)と合わせ、その2つを1作品に入れろ、と。

こういうことで理解してよいのですよね?
お手数ですが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

そうだとすると、上記の例では旧ソ連の特権階級が隠したなにかについて5本書くことになるなあ。こりゃ大変だ。



[5] 波動ボイルド
投稿者: 週刊魚魚   投稿日: 2003/11/24(Mon) 13:33 [URL]
いやまあなんと申しましょうか難しいわけですよ今回もまた。
事実上お題が二つと言うこととも考えられるという恐るべき話
なのですよ。とにかくがんばるわけですよ。
ハードボイルドにかんしましては昔「さらばいとしき女よ」を
読んだことがあるので、プロレタリア文学よりはなじみが深い
はずなのですがまったく思い出せません。
まあカウボーイビバップのエンディングテーマでも歌うばかり
ですよ。
とりとめも無く終わるわけですよ。

[4] もう第29回
投稿者: kubo   投稿日: 2003/11/24(Mon) 12:08
を迎えました嘘競演です。
お題発表もフラッシュ等を尽くしてここまでのものになった
と思うと
パソコン通信のテキスト時代を知っている人間としては感慨深いものがあります。
今回の議長はいかにもアーチストという感じながらもそつの
ないお題発表とともに登場と、かっこいいですね。

今回の嘘競演はちょっと違う趣向もこらしていますし、
それに従ってコロシアムの仕様も少し変えていますので
じっくり考えてネタをひねってください。
詳細は投稿開始までのお楽しみということで。

>daiさん
2ゲットどうもいらっしゃいませ。
まだ嘘競演ははじまったばかりですんで、じっくりと
とりくんでください。あ、学業優先で(笑

[3] 連絡
投稿者: 技術部   投稿日: 2003/11/23(Sun) 15:06
……例によって,[1][2]のように書けばその作品にリンクが
張られる。それから画像などをuploadしたい場合は
http://www.kasugai.com/~usokyoen/26/gazouhelp/index.html
の指示に従え。以上だ。健闘を祈る。

[2] どうも
投稿者: dai   投稿日: 2003/11/23(Sun) 00:30 [URL]
きましたね。
29回目ですね。
私にとっては3回目です。

そんなことは置いといて、今回こそはコメントを書いていこうと思ったら、テストがね。  学生なもんで。
そんなわけで、できる限りコメントをつけていきますので、よろしくお願いします。

[1] ご挨拶
投稿者: コバ   投稿日: 2003/11/22(Sat) 23:40
銃声、サイレン、叫び声。


「・・・そしたらケッサクだぜ。ジミーのヤツなんて言ったと思う?
ヤツはあんなコトがあった直後だってのに真顔でこう言ったのさ、

”みなさんこんにちわ。
第29回嘘競演議長を務めさせていただきますコバと申します。

今回はじめて嘘競演に参加なさる方は
当サイト内、クロニクルに収蔵されております過去の競演ログに
目を通していただき、おおまかな雰囲気を掴んでいただければ
より充実した嘘競演を楽しむことができるのでは、と考えております。

また嘘競演の沿革につきましては
下記URLをご参照ください。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0050/usokyo/faq.htm

本競演の概要は以下のようになっております。

11月22日(土) 24時 お題発表/ラウンジ開店
11月29日(土) 24時 コロシアム開場
12月 6日(土) 24時 コロシアム終了/投票開始
12月13日(土) 24時 投票終了
12月20日(土) 24時 ラウンジ閉店

・投稿作品数は5作品までとさせていただきます。
・画像の使用等、手法は自由です。字数制限はありません。
・HTMLタグ使用の際はタグの閉じ忘れにご注意いただきますようお願い申し上げます。
・RES作品の投稿は認めておりません。
・投票数は無制限ですが1作品につき1票までとなっております。

競演開催までどうぞごゆるりと当秘密ラウンジにておくつろぎください。
お題または作品投稿に関する質問も随時受け付けておりますので
お気軽にお書き込みください。

今回のお題の詳細につきましては下記URLをご参照ください。
http://www.ne.jp/asahi/kkkkk.kkkk/kkkkk.kkkk/uso29.html

・・・ってな、
どうだい、マヌケだろ?まるでxxxxxxxみてぇにな!」


銃声、サイレン、叫び声。

謎の嘘競演ここに開催!