検索 過去ログ お題 嘘競演HOMEコロシアム
ほら貝 by RUNBLACK その他 by 週刊魚魚


過去ログ(1枚目)です。

 次へ→

[84] 「私、卑怯?」
投稿者: pamera   投稿日: 2003/04/21(Mon) 09:56
と、帽子を取って脳髄を見せる恐ろしい「頭裂け女」って昔
いましたね。

議長様、ラウンジの華kubo様、技術部の皆様、いろいろご苦労様です。もう少しの間、宜しくお願いいたします。

ところで議長様、私は自分の作品に投票しました。
うーん、卑怯っていう感覚が無かったので(みなさん、そうしているのかと思っていました)。
只々「1票も入らなかったら恥ずかしい...」という動機からで、スミマセン。
結果から差し引いていただいて結構ですから。

今回お題が「卑怯」であると知った瞬間、まず最初に頭に浮かんだのは
「毒入りオレンジ事件」の某ボクシングジム会長(故人)の事でした。
これをどうにか作品に昇華できないものかと考えたのですが難しくて断念いたしました。
どなたか題材として使われるかしらと思っていたのですが、いらっしゃいませんでしたね。

あ、個々の作品の感想は今必死に取り組んでおる所です。
後ほどまた書き込みます。

[83] 怪談・卑怯ふのみそ汁
投稿者: s・バレット   投稿日: 2003/04/21(Mon) 01:51
東軍:154票
西軍:165票
日和見:66

早いうちから差がつくかもと思ってたんですが、結構競ってますね。
61〜120までの感想です。

[61] 商業道徳  ………これは実話ではないのですか?いや、そうです(決めつけ)。
[64] マンゾーニ 「芸術家の糞」  おじいちゃん、お口くさーい。
[66] パパぁ〜〜〜 いや、なんでしょう?なんか、こう、せつな〜〜いものが……嗚呼、プーさん。
[68] ドーピング  アナウンサーばんざーーい!
[69] 故事成語 「蛇足」  僕、この二人は嫌いじゃないです。
[73] 古傷(思い出したくもない)  痛々しい。実に。
[76] 広がる薬害   まあ、効果があるなら嘘でもいいや
[77] 世界名作劇場 陰の巻  わはははは。こんな番組を放映して、子どもの何を育もうというのか
[78] 作文   う、うわーーー無理矢理だなあ
[89] 説得の現場から  秀秋、死ぬまでこんな風に家老に押しきられてたんだろうか
[93] ハイジャック  テンポの早い最近の漫才……というか、コントか。機長がいいなぁ。
[94] たつ鳥  安心してください、奥さん。きっとシスプリにそういう名前のキャラがいるんですよ
[95] 30までの感想 敬称略   「ギャグというのはホモセクシュアルなものであると思うのは私だけだろうか。」なんだそりゃ
[99] 馴れ合い  これやっぱり、さらっと最後の一行を書いちゃうのが上手いなぁ。
[101] 4月7日 バグダット  ライトノベルって、こんなんばっかな気がする。ラノベに限った話でもないか
[104] 死人に口なし  汚れてる自覚がある分、まだ救いがあるのかも  
[105] なにやらクエスト  竜王、立場ないですな
[114] 1994年F1グランプリ結果   さらっと言ってのける図太さが好きです
[116] 宗教学レポート  いや、もうなんでしょう。数字のマジックなのか、余計なものを交えないシンプルさの勝利なのか……いいよなぁ
[118] 宿敵  これは理想的な死に様の一つだと思います
[119] 野球。  他人事だとそういう生き方もありなんですが、自分はここまで落ちたくないと、こういうおじさんを見るとよく思います。


[82] お詫び
投稿者: Nagazu   投稿日: 2003/04/20(Sun) 22:37
私としたことが、間違えて二重投稿してしまいました。
議長よりご指摘をいただいくまで、このことに気づきませんでした。
驚いて、精神科医に診断してもらったところ、
アルツハイマー・ゲーム脳・うつ病・統合失調症・金欠病などを併発しているそうです。


議長によると、優勝は一票をめぐる争いだということです。
ですから、私が間違って二重投稿した
[172]が優勝してしまったとしても、
それは間違いだと言う事を、あらかじめ指摘しておきます。














(嘘)

[81] 議長様とラウンジ様、そしてお客様は神様です
投稿者: ひえだ OM まゆら   投稿日: 2003/04/20(Sun) 21:37 [URL]
議長様、皆様、
ご挨拶が遅れまして申し訳ございません。
もしこれをお読みの方の中にお客様がいらっしゃいましたら
ご安心下さい。貴方様のことではございません。
さすがにお一人でこれだけの方はいらっしゃいません。
もし「私の秘密をばらされた」!!と思われた方がいらっしゃいましても
決して、決して貴方様からお聞きしたお話ではなく、フィクションです。
フィクションですって!!
あ、「占い師」の家族構成や職業もごく一部を除き、フィクションです!!!
占い師はとかく想像力が膨らむ性格だということが多いです
フィクションですからね!!!ご安心下さいね。
ですから鑑定予約を取り消すのはどうぞ勘弁して下さい。
ね、ね、恐くありませんから。ええ、もう、お客様がおっしゃるなら
黒でも白、這っても黒豆、もうもう、恋人と太陽と女帝だけで
占いだってしちゃいますから!!
梅千代様
ご感想有り難うございます。ですからこうして
あわてて言い訳を書き込んでおります。


[80] うそたくんときょうこちゃんのわくわく開票速報
投稿者: 嘘競演報道部   投稿日: 2003/04/20(Sun) 18:31 [URL]
きょうこちゃん:と、いうことなんだけど、
       「卑怯ということで自分に一票」というは
       もうお二方ほど出ましたので、これからやっても
       あんまり意味がないことを伝えておくよ!
うそたくん  :現在の票の状況は…
       「うーん、時代だねえ」といった感じだよ!
きょうこちゃん:それでは、しゃらばーい!

[79] 卑怯に見えたあなたの沈黙がどうして今は優しさに見える
投稿者: kubo   投稿日: 2003/04/20(Sun) 13:26 [URL]
第27回嘘競演投稿期間は終了しました。最終日の投稿ラッシュは凄かったですね!
かなりネタのレベルも高く、朝笑って昼笑って夜笑ってという楽しい一日でした。
投票や感想、そして「私の一番」のほうもどしどしお願いします。
史上初の画像入り議長の締め発言も良かった&笑いました。
東軍西軍の票数も投票結果で見られるようになっていますが、今のところ絶対数の
多い西軍がちょっと上でしょうか?

今回はやはり、嘘競演を題材にとったいわゆる内輪ネタも結構多かったですね。
歴史ネタや政治ネタなど知識を必要とするネタも多かった中のでゆっくりよみつつ
感想を書いてみようと思います。

[170] 大食い

え?ど、どうやって?

[167] 第27回嘘競演:お題「菊」 終了しました。

なんで「菊」なのかわかっていませんが、このイラストに1票。

[166] 面接官の気持ちを私は否定しない

パンツははいていたのかが気になります。

[165] 世界最初

え?え?これがわからない自分が少し悔しい・・。

[163] 降着

どうやって熱湯を浴びせたのかがきになります。

[161] 法力

古賀さんが「卑怯」というお題でこれほど絶好調とは、私は予測していませんでした。
いやいつも好調でいらっしゃるんですが。

[154] 作戦会議

あーさすがですね、詰めさん。芸能人をネタに使うのをひさびさに読ませていただいた気がします。

[151] 番組『ひ今日の料理』
読んでからあらためてタイトルで笑いました。憎いライバルとはきっと料理家先生だと私は思うのですが。

[150] さわやか3組

ほんとうにさわやかに笑えてすごいです。みりんさんらしい作品だなと。

[148] 男たちの戦い
激動さん、大作ですね。
「吉原女郎労働組合」(官能)          
これぜひ読みたいですね。それと、蛇足ながら絵本の元ネタは「カロリーヌとゆかいな仲間たち」
だったと思いますがカトリーヌの名前のほうがやらしく見えますね。

牡蠣羊羹さん>
梅安更に懐かしいですね・・。(それはテレビシリーズか)凄みのあるネタです。

みじおさん、議長>
確か前回のセシリア学院では「にく江」ちゃんという名前だったですね。

流水木さん>
最終兵器を出してしまったということでしょうか、文字通り。

[78] うそたくんときょうこちゃんのアプレ・ゲール嘘競演戦況レポート(終)
投稿者: 嘘競演情報相   投稿日: 2003/04/19(Sat) 23:21 [URL]

うそたくん  :「急成長ってのはね、長期的に見るとマイナスだと思うんですよ。」
きょうこちゃん:「日本一の寒天メーカー、伊那食品工業の塚越社長だね!」
うそたくん  :「さあ、投稿期間終了で、いよいよ投票も始まったね!」
きょうこちゃん:「そうね、こんな忙しい時期に投稿してくれた皆様には本当に頭が 
下がるね!」
うそたくん  :「ほんとうだね!」
きょうこちゃん:「けっして投稿してくれなかった人を恨んでるわけじゃないよ!」
うそたくん  :「さあ、では最後の所属状況いってみましょうー!」
きょうこちゃん:「2003年4月18日23時00分現在で、最終コロシアム番号は172!うち開
会宣言1、閉会宣言1、削除8を差し引いて、ぜんぶで162のネタが投
稿されました―!!」
うそたくん  :「前回レポートからここまでの一日の間に46のネタが投稿されました!」
きょうこちゃん:「やっぱり最終日には盛り上がるね!」
うそたくん  :「ほんとうにありがとうね!」
きょうこちゃん:「ありがとうすぎてなんだか鼻血が出てきちゃった!!」
うそたくん  :「それでは、今夜、いよいよ発表するよ―!!東西の最終的所属状況分
布だよー!!」



東 軍 : 62

西 軍 :  68

日和見 :  42


きょうこちゃん:「というわけで終始西軍リードのまま終えた嘘競演でした!」
うそたくん  :「っ手言うか逆転したの最終日2日でじゃないか…。」
きょうこちゃん:「でもみんなくどいようだけど、勝負はあくまでもネタの総得票数で
決められるのよ!」
うそたくん  :「そうだね、そのへんがほんとうに難しいところだね!」
きょうこちゃん:「その意味でもネタの所属状況が気になるところだね!」
うそたくん  :「でも公表は投稿終了後だよ!」
きょうこちゃん:「ちなみにラウンジの牡蠣羊羹さんの投稿は西軍で私が個人的に23票
あげる!」
うそたくん  :「あ、ずるい!」
きょうこちゃん:「でも最終的には関係ないから世の中わからないものね!」
うそたくん  :「ほんとにわかんないよ!」
きょうこちゃん:「じゃ、ここで、投票の仕方についてアナウンスでーす!     
今回の投票には「一番システム」が導入されまーす!      
「個人的な一番」の作品にはチェックを入れて、コメントを書いて
から投票してね!」  
うそたくん  :「くわしくはこうだよ!                     
http://www.interq.or.jp/ski/sakana/usokyouen/27/ichiban.html
         」
きょうこちゃん:「とりあえずまとめて投票してから、後でどれが一番か考えるという
方法だと、重複投票のおそれがあるからやめてね!」
うそたくん  :「約束だよ!」
きょうこちゃん:「さあ、一体どっちが勝つのかなあ!」
うそたくん  :「まったく予断を許さないなあ。」
きょうこちゃん:「うふふふふふ、うそたくん、というか戦況レポートは今日でおしま
いなのよ!」
うそたくん  :「あ、そうかあ!」
きょうこちゃん:「まったくうそたくんったら、うそたくんのお父さんなんだから!」
うそたくん  :「あははははははは!」
きょうこちゃん:「うふふふふふふふ!」
ふたり    :「それじゃみんな、どんどん投票していってねー!!」

[77] おつかれさまでした。
投稿者: bob   投稿日: 2003/04/19(Sat) 22:59 [URL]
面白いと思った作品です。コメントあったりなかったりですが。

[2] 銀が泣いている
 オチがすばらしい。一句ずつ焦りを募らせる尻小玉九段の様子が目に浮かぶようです。
[12] 作文課題審議会 中間報告書
 リアリティと冗長さで現代社会を皮肉っていると思わせておきながら・・私は津嶋さんのケースが好きです。
[15] 紳士たち
[24] [25] [26] さらば愛しきシャア専用
 面白かったです。若者のアイデンティティへの飢えが文化を生むんでしょうか。
[34] とこや
 主人公の心根がいじましくていいですね。
[38] 諏訪の母のお悩み相談
 諏訪の母、大人だ。
[41] 大型剣豪小説 (前にも感想書きましたが、もう一度)
 剣の道のお陰だと本心から思っていそうな喜三郎の生き様が卑怯。
[45] サブルミナル
[50] 水よりも濃い
 「棚上げ力」、この一言に惚れました。父、しっかりせい。
[55] 覚者
[56] そんな期待されたって・・・
 世界三大がっかりって凄いんだか凄くないんだか。期待するほうが悪いのだ。
[59] 読者アンケート
[61] 商業道徳
[64] マンゾーニ 「芸術家の糞」
 芸術批判用語の意味の殺し方が面白かったです。
[77] 世界名作劇場 陰の巻
 笑い転げました。「一緒に掘らないか」って、アンタ何者だよ。
[82] なぞなぞ
 放置プレイとは卑怯な。
[84] 石波文庫新刊
[85] クイズ$ミリオネア
 「ニン」が懐かしいです・・。
[89] 説得の現場から
 この家老、できる・・。こんな上司がほしいです。
[90] ありふれた日本のある一般家庭
[93] ハイジャック
 面白かったです。しゃっくりがツボでした。
[99] 馴れ合い
[101] 4月7日 バグダット
 フランクスの男っぷりに一票。
[104] 死人に口なし
[109] おおきなおおきなかーねーしょん
 こんないいお話しに、なんて卑劣な。
[118] 宿敵
[120] 『カワード屋敷 究極の密室殺人事件の謎』
 まさかと思い右クリックで確かめたら・・いや、うちだけですか、見えないのは?
[132] なんてったってアイドル
[134] 決算説明
 不採算事業を見直したら株価さがっちゃったりして。
[136] チェス対決
[141] きょういくてれび 再び。
[144] 路線変更
[147] 家庭教育
 おかあちゃん可愛いっす。
[150] さわやか3組
 あーいますいます、こういう人。
[153] 大人たち
 ずるーい!
[155] 対決! 巌流島!
 自分も武蔵の一人、そんな気が。
[161] 法力
[167] 第27回嘘競演:お題「菊」 終了しました。
[169] 〜客船沈没〜

はふー、読むのに時間かかりましたが、すげぇ愉しかったです。
あとは投票するのみ。

[76] 弱点
投稿者: 牡蠣羊羹   投稿日: 2003/04/19(Sat) 22:24
師走に入り、江戸は底冷えのする日が続いている。
浪人三浦十蔵は品川台町にある、藤枝梅安宅を目差し
一人夜道を歩いていた。

今夜、梅安との決着をつけるのである。
どこかで、犬の鳴き声がしていた。

はっ、と、三浦は歩みを止めた。
この先に、誰かいる。
殺気を含んだ闇をじっ、と見つめながら
三浦は、大刀へ手をかけた。

「疲れたかい、パトラッシュ……。」

「僕はもう疲れたよ。それにひどく眠いんだ……。」

三浦の目から、どっ、と熱いものが吹き出した。
「こ、これは『フランダースの犬』最終話!」
次の瞬間、気がつくと背後に大男がぬっ、と立っている。
「ば、梅安めっ」
だが三浦の目は、涙でかすんで曇っている。
梅安の手に握られた、長さ三寸余りの仕掛針は三浦の急所へ
音もなく深々と刺さっていった。

------------
講談社文庫  池波正太郎 
「仕掛人 藤枝梅安 : 梅安冬時雨  『犬』」より抜粋


------------
広尾の原へ先に着いていたのは、笹目千代太郎であった。
袴はつけず、着物の裾を高々と帯へ差し込み、たすきをかけている。
「では、よろしいかな」
千代太郎が大刀を抜いた。

秋山小兵衛は安国の脇差しを抜き、その息大治郎は
備前兼光の大刀を抜き払い、父の脇へと立った。
先に動いたのは小兵衛である。
安国を正眼につけ、するすると千代太郎の左へ周り込んでゆく。
千代太郎は動かない。
やや遅れて大治郎も父の後を追うように、歩を進め始めた。

「マルコ、元気でいてね」
小兵衛は左へ周りながら、そう大治郎へ言う。
「おかあさん」
大次郎の声はまだささやき声に近い。
突如、小兵衛が走り始めた。
「マルコ、マルコ」
大次郎との距離はどんどん離れてゆく。
「おかあさん、おかあさんっ。」大治郎は小兵衛の後を追うが
その距離は、更に離れてゆく。
「おかあさん、まって、おかぁさん、おかあさん!」
「あっ」
大治郎の足がもつれて地に倒れた。

「ああっ」 
同時に、笹目千代太郎も声を上げて、双眸に熱いものを
吹きこぼさせていた。
「『母を訪ねて三千里』第一話か、人の弱いところをっ」
秋山小兵衛はその瞬間、怪鳥の様に飛び上がり
千代太郎の上を飛び越えたかと思うと、地に降りたとき
笹目千代太郎の体は、どう、と血を吹きながら倒れたのである。

------------
新潮文庫  池波正太郎
「剣客商売 : 天魔  『母と子』」より抜粋


------------
「クララのバカ、クララの意気地なし!」
長谷川平蔵の怒声が、闇を裂いて響き渡った。

その声を合図に、火付盗賊改方の高張提灯が一斉に
突き立った。四十余名の捕方が、百姓家のまわりを囲んでいる。
「あっ」
「いかぬ。逃げろ!」
わめいたが、もう遅い。
両方から捕方が目つぶしを投げつつ
「メェ〜、メェ〜」
突棒、刺股、袖がらみなどを揃えてじりじりと迫ってくる。
「突き破れ!」
黒覆面の大野弁蔵が大刀を引き抜き、左手の捕方へ切り込んだ。
その前へ同心・沢田小平次が立ちはだかり、一尺七寸の
盗賊改方が使う捕物十手で、弁蔵を叩きふせる。

その夜の捕り物は、
「芋を洗う…」
状態であり、大物を取り逃がしつつあった。
大男を追ってくるものは誰もいない。
だが、大川のほとりで小舟に乗ろうとした大男の前には
長谷川平蔵が、粟田口国綱二尺二寸九分を手に立っていた。

「ハイジ……」

「クララ、クララが立った!クララが立ったわ!!」

その声に反応したのは、佐嶋忠助であった。
無言で川岸へ駈けくると、一刀のもとに大男を切って捨てた。
佐嶋は、物問いたげな目で、平蔵を見た。

「すまん、佐嶋。おぬしにそんな役目を……ユキちゃん……」

佐嶋は黙って、頬を熱いものが流れるにまかせた。

------------
文春文庫 池波正太郎
「鬼平犯科帳 17 : 特別長編 鬼火 『羊』」より抜粋


[75] これで・・・・
投稿者: 流水木   投稿日: 2003/04/19(Sat) 20:50
終わったな・・・・

[74] ぶわはははは
投稿者: s・バレット   投稿日: 2003/04/19(Sat) 20:46
[116] 宗教学レポート 

題材が自分好みですので身びいきもあるのでしょうが、
これ、すっげえ面白いなあ。

[73] 感想(コップ3杯目)
投稿者: 梅千代   投稿日: 2003/04/19(Sat) 20:42 [URL]

こんにちは。あと少しで締め切りですね。間際にすごいネタが出てきそうな……。

では、81〜130までの笑ったネタをどどーんと。

[89] 説得の現場から
わはははは。9月に桜を散らせる在校生隊、恐るべし。

[90] ありふれた日本のある一般家庭
がんばれ、タロ!

[93] ハイジャック
わはははは。「って人の服で手を拭くなーーー!」『ペン太ゴン太?』
やりとり一つひとつが、全部面白いですねえ。

[95] 30までの感想 敬称略
いつか関西オフへ行きますので、その時、じっくり話し合いましょう。

[99] 馴れ合い
どういう状況なんだろ…(笑。最後に1行あるのが上手いなあと。

[101] 4月7日 バグダット
わははは。フランクス司令官の長ったらしい会見のせいで、
見たい番組がさんざん延ばされたので、余計に。

[102] ヨイショッ!の掛け声も晴れやかに
朝青龍朝赤龍朝黄龍

[103] 縁日
このネタ、なんともいえない雰囲気が好きだなあ。

[104] 死人に口なし
わははは。「・・・汚れているのは私の方」。確かに。

[106] 赤い靴2
なんかこう、切なくなるネタですね…。

[107] シークレット・ドクトリン
うーん、うまいっ。

[116] 宗教学レポート
これにより、イラク復興における、スンニ派とシーア派の協力関係も一層深まりそうです。

[117] 映像
わははは。なんか、ほんとにやってそうな。

[118] 宿敵
ああ、こういう死に方がしたいなあ。

[125] 占い師への抗議
とても、ネタとは思えないリアリティが…(笑。
先生の業務に支障をきたさないか心配です。

[127] パリは燃えているか?
わはは。メルマガかいっ。

[128] 進め!ヒレツンジャー!
「飲み屋帰りの怪人」「生活保護の怪人」……。小さいとこからコツコツと。

では、最後の1分まで、皆様の投稿を楽しみにしています〜。

[72] 未確認卑怯物体(松尾貴史)
投稿者: kubo   投稿日: 2003/04/19(Sat) 20:27 [URL]
長いようで短かった投稿期間もいよいよ終わりに近づいてきました。
今回終了時間は22時になっていますのでおまちがえの
無いように、またコロシアムはハイテクを駆使して自動
クローズとなりますので押し合いへし合い駆け込み投稿
の無いようにお願いします。

西軍の数がいきなり東軍を上回ってしまった昨日でしたが
さて、投票数はどうなるでしょうか?

どんどんシュールな会話になっていくうそ太くんときょうこ
ちゃんの行く末もあわせてお楽しみください。
コロシアムはなんか大熱戦で、ラウンジもあおりを受けて
さらに赤くなっているようですね。

◆速攻読み一口感想
[118] 宿敵
「卑怯」で、笑って泣けるのはとびをさんのネタだけでは。
[127] パリは燃えているか?
大昔にちょっと囓っただけの平井和正でこれだけ笑えるとは
・・・。次は橋本治がいいです。
[134] 決算説明
無事アップされてほっとしました。おもわず電卓を叩いてチェックしてしまいました。


[70] いえいえ
投稿者: 週刊WEBマガジンSAKANAFISH   投稿日: 2003/04/19(Sat) 15:32 [URL]
>じょーしゅさん

なんだかんだいって議長もやってしまいました。
あわてるとろくなことになりませんね。

[69] 卑怯と言う字は稗法という字に似てるわ(むりやり)。
投稿者: 玄界灘男   投稿日: 2003/04/19(Sat) 14:55 [URL]

いやあ、本日でお終いなんですね、投稿。
まいどまいどいろんな切り口から攻めてくるなあ、ほんと。
ただ、まだ投稿されてないひともおいでのようですので、コロシアムが
閉まるまでは判りませんよ、何が起こるか。では100までの感想です。(笑わせてくれた作品)

[41] 「大型剣豪小説」 Inagiさん
喜三郎もお願いだから互角な勝負をしないでください。
[45]「サブルミナル」 なんしぃKIMさん
お義父さんがやおらポップコーンとコカコーラを・・・・。
[48]「焼き肉」 Shi.Ma.Chuさん
おいしいですよね、焼き肉って。
[50]「水よりも濃い」 まき・とうこさん
実に言葉をご存知の方です。昔のひとって語彙が多いですね。
[53]「☆ミオの初恋大作戦!」 じょーしゅさん
作者、出版編集、制作プロデューサー、配給会社。さてこのうちで一番卑怯なのは
誰なんでしょう?
[55]「覚者」 BEEさん
落ち着いてみえるけど内心どきどきだったんですね。
[56]「そんな期待されたって・・・」 牡蠣羊羹さん
あははは。体験談?ねえねえ、体験談?
[59]「読者アンケート」 橋川桂さん
編集者、読者の間に流れる無言の同調感。打ち切り間近か?作者。
[64] 「マンゾーニ『芸術家の糞』」 梅千代さん
くどいよ!
[68]「ドーピング」 GINさん
「禍禍しい」って、なかなか使わない言葉になってしまいましたねえ。いや、以前
よく使ってたって訳でもないんですが。
[71]「卑怯TV春のアニメスペシャル!!」 藤山高志さん
「フランダースの犬マン」!!語呂悪すぎ。
[77]「世界名作劇場 陰の巻」 きだてさん 
「わが社としても明るい健全さをご家庭に届けるというクリーンなイメージがあり
 これ以上スポンサーを続ける訳には・・・・。」(カルピス広報企画担当 談)
[79]「プロフィール」 くもすけさん
二代目松田聖子はキミだ。
[85]「クイズ$ミリオネア」 タケヤスさん
なんとしても賞金は出さない気ですね。
[86]「北風と太陽」 とびをさん
これで笑うか笑わないかで、おやじ度を試されているような気がします。試金石ネタ。
[89]「説得の現場から」 週刊WEBマガジンSAKANAFISH議長
(殿を除く)この結束と団結力があればこそ戦国の世でも生き残れたんですね。
[90]「ありふれた日本のある一般家庭」 pameraさん
高齢者のためにもこれ以上ありふれないで欲しいものです。
[99]「馴れ合い」 詰めにくいさん
ふたりでずっとやってなさい! 
[100]「選挙」 くもすけさん
今の警察体制をちくりと風刺ですね。埼玉に住んでいるとよく判ります。

残りはまた後日。

[68] とりあえずお詫びを。
投稿者: じょーしゅ   投稿日: 2003/04/19(Sat) 10:23
何度も削除してすみません。
HTMLの知識に乏しく失敗ばかりしてしまいました。

ご迷惑おかけしました。



[67] 友達ひきょう恋人未満
投稿者: 週刊WEBマガジンSAKANAFISH   投稿日: 2003/04/19(Sat) 00:38 [URL]
皆様本当にお忙しい中すいません。

>土星さま
いえいえ怒ってなんかいませんよ。
21世紀のキーワード、それは寛容なのです。
これからもラウンジにどしどし書いてくださいませ。

>光デパートさま
お越しありがとうございます。
議長の作品についてラウンジで触れていただいたのは
はじめてです。わーい。ぽてぽてぽて。
ありがとうございます。

>BEEさま
そうなのですか嘘競演のたびに。
でもこれは裏を返すと嘘競演の後には体調がよく
なっているということなのかもしれません。
「嘘競演で花粉症が治った!」
「嘘競演でみるみるやせられる!」
などの本を出すチャンスかもしれません。

>みじおさま
おめでとうございます。さあ、古賀さんのお子さんの時に
案として出ながら実行に移されなかった
「やゆ代」命名のチャンスです!「詰めにく江」でもいいです。[120] かわいいですなあ。

[66] うそたくんときょうこちゃんのデザイア嘘競演戦況レポート(6)
投稿者: 嘘競演報道部   投稿日: 2003/04/18(Fri) 23:44 [URL]

うそたくん  :「タモリさん、タモリさん、聞いてくださいよ、僕結婚したんですよ。」
きょうこちゃん:「一度目の電撃入籍をしたときの石橋貴明さんのものまねをしたタモ
リさんのものまねだね!」
うそたくん  :「さあ、泣いても笑ってもあと一日だね!」
きょうこちゃん:「そうね、人生泣き笑いだね!」
うそたくん  :「最終日にはどれだけの投稿があるんだろうね!」
きょうこちゃん:「少なくともこれから300とかにはならないことは確かだよ!」
うそたくん  :「さあいってみましょうー!」
きょうこちゃん:「2003年4月18日23時00分現在で、最終コロシアム番号は120!うち開
会宣言1、削除4を差し引いて、ぜんぶで115のネタが投稿されてしま
いました―!!」
うそたくん  :「前回レポートからここまでの一日の間に11のネタが投稿されました!」
きょうこちゃん:「まさに傷だらけのイレブンだね!」
うそたくん  :「一体どんな傷なんだろうね!」
きょうこちゃん:「少なくとも怒りのあまり全身のかさぶたが破れて大量出血死するよ
うな三国志演義テイストなキズじゃないと思うよ!」
うそたくん  :「それでは、今夜も懲りずに発表するよ―!!東西の戦力分布だよー!!」




東 軍 : 42


西 軍 :  49


日和見 :  29



きょうこちゃん:「うわーい!ついに西軍が大逆転だー!」
うそたくん  :「うわー!この差はちょっと厳しいなー!」
きょうこちゃん:「でもみんな、勝負はあくまでもネタの総得票数で決められるのよ!」
うそたくん  :「そうだね、そのへんが難しいところだね!」
きょうこちゃん:「その意味でも残り一日で勝負をかけてくる方々に期待したいところ
だね!」
うそたくん  :「そうだね、だからほんとにみんながんばってね!」
きょうこちゃん:「でも絶対に西軍が勝つってことだけは忘れないでね!」
うそたくん  :「なんだよう!東軍が勝つに決まってるよ!」
きょうこちゃん:「ふふふふふ…この嘘競演のお題が「卑怯」ってことに気づいていな
いようね!」
うそたくん  :「な、なんだって!一体どんな卑怯な手を使って勝つつもりなんだい!」
きょうこちゃん:「特に何も…。」
うそたくん  :「え?それで何で勝つって決め付けてるんだい。」
きょうこちゃん:「だって、私が勝つって決めたら勝つのよ!たとえ負けていてもそれ
は勝ったのと同じことなのよ!」
うそたくん  :「…同じことなのかなあ…。」
きょうこちゃん:「それがお題が「卑怯」ってことなのよ!」
うそたくん  :「…なんだかぜんぜんわかんないよ。」
きょうこちゃん:「うふふふふふ、うそたくん、こういう場合は円周率を3として考え
たほうが簡単なのよ!」
うそたくん  :「あ、そうかあ!」
きょうこちゃん:「まったくうそたくんったら、フンドーキン醤油のゆず胡椒なんだか
ら!」
うそたくん  :「あははははははは!」
きょうこちゃん:「うふふふふふふふ!」
ふたり    :「それじゃ、あしたの22:00まで、全力や片手間でぶんすか戦って 
いってねー!」

[65] 予定日は11月。
投稿者: みじお   投稿日: 2003/04/18(Fri) 23:36 [URL]
「アナタ、赤ちゃんができたみたい…」
「え、えぇーっ!?(あの寝ぼけてた時の…???)」
「もうすぐ、パパとママになるのよ…」
「う、うんっ。よぉし、子供に誇れるりっぱな人間になるぞー!」
「あははは」
「あははは」
「うふふふ」
「うふふふ」

…。
そんなタイミングで、今回のお題が【卑怯】ですか。
胎教にとてもよろしくないような気がするので、参加をためらっちゃいました。
心酔する議長のもとで開催される今回の競演ですので、4コママンガ濫立…!
…と予想してましたが、正統派の(?)テキスト勝負花盛り。
ははぁ。完全に外してしまっちゃいましたか。サーバ容量喰っちゃってゴメンナサイ。

そんな中、
[95] 30までの感想 敬称略 コバさん、
オチに使ってくださって、たいへん光栄です。
もうコレだけで満足です。東西どっちの軍だったか忘れちゃいましたが、
もう投票は要りません。コレで[30]は浮かばれます…。合掌。

感想戦はがんばるぞー。おー。

[64] みんながんばれ 月は流れて東へ西へ
投稿者: kubo   投稿日: 2003/04/18(Fri) 06:40 [URL]
じわじわもりあがる今回の嘘競演、投稿は4月19日(土曜日)
22時までとなっております。議長から案内がありました通り
今回ちょっと特殊な投票システムになっています。お楽しみに。

土星さん>
ラウンジにもきていただいてありがとうございます。
今回将棋ネタがあちこちに見られるのは、やっぱりこのゲームで最初に卑怯を味わう人が多いのでしょうか。

嘘競演の度に気の毒なBEEさん>
いつもありがとうございます。
そうですね卑怯といえば必殺仕事人。[104]の作品に「秀」が出てきたところが時代を感じました。
黄金期でしたね。って懐かしのTV番組を語る会じゃないというに。

[63] 西一(ニシハジメ)の弟は西二(ニシフタツ)
投稿者: BEE   投稿日: 2003/04/18(Fri) 00:14
こんにちは、ご挨拶が遅れました、嘘競演のたびに体の不調を訴えているBEEです。

今回は花粉症と春風邪なんですが、この二つはとても相性が悪いですね。
もはや以前はどうやって鼻から息をしていたのか完全に忘却してしまいました。

東西戦は、私は広島ですので西軍に加担しております。

感想はどうも今回は終わってからでないと書けそうにないんですが、必ず書かせてもらいます。

今のところのお気に入りは
[79] プロフィール くもすけさん
です。
シンプルで大笑い。

[62] うそたくんときょうこちゃんのドッキドキ嘘競演戦況レポート(5)
投稿者: 嘘競演報道部   投稿日: 2003/04/17(Thu) 23:26 [URL]

うそたくん  :「アンニョンハセヨー!」
きょうこちゃん:「今日は韓国からお送りしていまーす!」
うそたくん  :「だんだん投稿数も増えてきて嬉しい限りだね!」
きょうこちゃん:「そうね、でももっともっとお待ちしているよ!」
うそたくん  :「特に東軍についてくれる方をお待ちしているよ!」
きょうこちゃん:「西軍に着いてくれる方のみをお待ちしていると言っても過言では
        ないよ!」
うそたくん  :「ところでこの下の方で梅千代先代議長がちょっと気になる発言をし
        ているね。」
きょうこちゃん:「そう、『私は東軍です。
        でも、うそた君より、きょうこちゃんのほうに親近感を抱いてしまい
        ます。なぜかしら。』
        梅千代さん、それは心の奥底にひそむ西軍願望が顔を出し始めたと
        いうことなの!今からでも遅くないわ!自分を解き放って、西軍に
        きてね!」
うそたくん  :「そんなあ、梅千代さんに寝返られたら東軍の大幅な戦力ダウンだ
        よー!だいたいなんだよ西軍願望って!」
きょうこちゃん:「あら、心理学ではたいていの事が西軍抑圧が原因だとされているの
        よ。」
うそたくん  :「フロイトみたいな事言うなよー!でも、負けずに東西の勢力分布の
        発表だーっ!!」
きょうこちゃん:「2003年4月17日23時00分現在で、最終コロシアム番号は107!うち開
        会宣言1、削除2を差し引いて、
        ぜんぶで104のネタが投稿されました―!!」
うそたくん  :「うーん、ついに100を越えたね!」
きょうこちゃん:「ちゃんとネタも面白いから油断できないね!」
うそたくん  :「最終日にはどのくらいのびるかな?」
きょうこちゃん:「日本経済の明日を占う基準になるといいね!」
うそたくん  :「それでは、今夜も発表するよ―!!前回では『今週』ってなってたけ
        どねー!」





東 軍 : 41



西 軍 :  40



日和見 :  26




きょうこちゃん:「うわー!もうほとんど差が無いやー!」
うそたくん  :「ああっ、こうなったらもう戦局の行方は、いかに有力な投稿者を
        自軍に引き込むかになってきたね。」
きょうこちゃん:「うふふふふふ。私の事前の票読みによると、大量票をゲットでき
        そうなネタは、ほとんどが西軍の所属者よ!」
うそたくん  :「ええーっ、どうしてそんな事がわかるんだい?」
きょうこちゃん:「そこがあたしとうそたくんの、事前の票読み力の違いね!」
うそたくん  :「どうしてそんなにきょうこちゃんに事前の票読み力があるの?」
きょうこちゃん:「それはこの、週刊少年ジャンプの裏表紙にのっていた、
        『これであなたの事前の票読み力がみるみるアップ!ミラクル
        エスティメイター2000』のおかげよ。」
うそたくん  :「ええっ、そんなに強力なの?」
きょうこちゃん:「そう、毎日たったの5分間、選挙の開票作業に参加するだけで、
        どんどん事前の票読み力がつくというすぐれものよ!」
うそたくん  :「そんなに毎日選挙の開票作業ってやってるのかなあ…。」
きょうこちゃん:「だからもうたいがいの選挙の結果も事前にわかるのよ。」
うそたくん  :「へえーすごいなあ。」
きょうこちゃん:「来週にうそたくんちでやる選挙では、おじいちゃんの敏夫が
        20票差で勝つと読んでるわ!」
うそたくん  :「え、ぼくんちで来週に選挙が?」
きょうこちゃん:「あんまり落ち込まないでね、うそたくん!」
うそたくん  :「と言うか、なんの目的で選挙なんかしなきゃいけないのか…。」
きょうこちゃん:「うふふふふふ、うそたくん、でも選挙はゲタをはくまでわから
        ないものよ!」
うそたくん  :「あ、そうかあ!」
きょうこちゃん:「まったくうそたくんったら、ポテロングなんだから!」
うそたくん  :「あははははははは!」
きょうこちゃん:「うふふふふふふふ!」
ふたり    :「それじゃ、あしたもみんな、前向きにがんばってねー!」

[61] 100まで
投稿者: 光デパート   投稿日: 2003/04/17(Thu) 19:49 [URL]
100までで笑わせていただいた作品、まずは一覧を

[99] 馴れ合い 詰めにくい
[95] 30までの感想 敬称略 コバ
[93] ハイジャック ボイラー室の主
[92] 勇者 ボイラー室の主
[89] 説得の現場から 週刊WEBマガジンSAKANAFISH
[86] 北風と太陽 とびを
[85] クイズ$ミリオネア タケヤス
[77] 世界名作劇場 陰の巻 きだて
[71] 卑怯TV春のアニメスペシャル!! 藤山高志
[68] ドーピング GIN
[64] マンゾーニ 「芸術家の糞」 梅千代
[53] ☆ミオの初恋大作戦! じょーしゅ
[45] サブルミナル なんしぃKIM
[44] 新番組 卑怯者万歳 疲れた大学生
[38] 諏訪の母のお悩み相談 土星
[32] 決闘! コバ
[30] 歴史上最ヒ強の作戦。 みじお
[23] とんちではない GIN
[19] 卑怯裏技大全 クロ
[7] 漫遊記 玄界灘男
[2] 銀が泣いている タケヤス

[60] 感想 (コップ2杯目)
投稿者: 梅千代   投稿日: 2003/04/17(Thu) 15:30 [URL]
こんにちは。

表明し忘れていたのですが、私は東軍です。
でも、うそた君より、きょうこちゃんのほうに親近感を抱いてしまいます。なぜかしら。

では、41〜80までの笑わせて頂いた作品の感想を。

[42] 選挙カー
「最後のおねがい」が、真に迫ってますね。落選したら、もう、ふじもとさん一家には会えないかと思うと…。

[45] サブルミナル
わはは。数あるネタの中でも、家族間の「卑怯」が一番えげつないような……。

[48] 焼き肉
他の方が「狂言でみたい」と書いているのを見て、余計に可笑しくなりました。
しかし、どこで焼き肉をしてるのか。

[50] 水よりも濃い
「女便所の便座のフタの蝶番みたいなツラ」「ウドン滓!サバ牛乳!ナット飯の茶碗!」
私にも、こんな罵倒語を羅列できる能力が欲しい…。時差への気遣いにも、わはは。

[55] 覚者
実は最初、元ネタが分からず、「斉天大聖到此一游」をGoogleにかけてしまいました…。
大笑いできて嬉しかったです。

[58] 最低の行為
や、やな下着だな(笑。

[61] 商業道徳
わははは。これ、好きだなあ。もう、このまま寄席で使えますね。

[68] ドーピング
これも、わははは。「明らかに悪意を感じるな」「禍々しいわね」観客たちのどよめきが。
「悪魔に魂を売るような行為」っていうか、売ってるし。

[70] 指示文書より抜粋
これから、あのCMを見るたびに、このネタを思い出すんだろうなあ……。

[71] 卑怯TV春のアニメスペシャル!!
1作品なのに、ものすごく得をした気分。
C翼も笑いましたが、「いい加減にしろよ。オイ。」もツボでした。

[73] 古傷(思い出したくもない)
タイトルが涙を誘います。

[77] 世界名作劇場 陰の巻
「公には書き辛いちょっとした手段をもって」<わははは
個人的には、『ペリーヌ物語』がぜひ見たいです。

[79] プロフィール
うまい!

ではでは、このへんで失礼します。

[59] 初投稿時以来のラウンジ
投稿者: 土星   投稿日: 2003/04/17(Thu) 00:12
えーっと、まず謝っときます。特に議長様、すいません。
だって、ほかに思いつかなかったんだよー。

さて、非常に久しぶりのラウンジなので、感想も。

[2] 銀が泣いている タケヤスさま
うまいな〜。途中の攻防戦まであって、すばらしいです。

[11] 議長’より重要なお知らせ 週刊WEBマガジンSAKABAFISHさま
ラウンジを見るまで、すっかり騙されいたのは私だけ?

[24][25][26] さらば愛しきシャア専用(1)(2)(3) s・バレットさま
お題に沿ってるんだかどうだかよくわからないところを含めて卑怯で面白いです

[59]  読者アンケート 橋川桂さま
ちなみにわたしは e) k) u) です。

[58] うそたくんときょうこちゃんのドッキドキ嘘競演戦況レポート(4)
投稿者: 嘘競演報道部   投稿日: 2003/04/16(Wed) 23:35 [URL]

うそたくん  :「こんにちはー!煮物を作るときは、煮た物勝ちだよ!」
きょうこちゃん:「煮られると自分が煮物になっちゃうからね!」
うそたくん  :「もう、投稿数の事をああだこうだ言うのはやめるよ!」
きょうこちゃん:「そうね、もっと建設的なことを話し合いましょう!」
うそたくん  :「ゼネコンの株価低迷がすごいね!」
きょうこちゃん:「うちの隣の建設庵という蕎麦屋は出前が遅くて!」
うそたくん  :「どういう意図で蕎麦屋の名前に建設なんてつけたんだろうね!」
きょうこちゃん:「2003年4月16日23時00分現在で、最終コロシアム番号は83!うち開会
宣言1、削除1を差し引いて、ぜんぶで81のネタが投稿されました―!!」
うそたくん  :「前回レポートからここまでの一日の間に17のネタが投稿されました!
セブンティーンだよ!」
きょうこちゃん:「すこしずつため息覚えたんだね!」
うそたくん  :「それは18だよ!」
きょうこちゃん:「中村あゆみさんは産声の時点であの声だったそうだよ!」
うそたくん  :「それでは、今週も発表するよ―!!東西の戦力分布だよー!!」



東 軍 : 31

西 軍 :  29

日和見 :  23


きょうこちゃん:「おーっ!だんだんせってきたねー!!」
うそたくん  :「そうだね、これで少しはいい勝負ができるんじゃないかい?」
きょうこちゃん:「なによう。ちょっとばかりリードしてるからって、その傲慢ぶりは
どうにかならない?」
うそたくん  :「ええーっ。そんなに傲慢かなー。おや?僕の靴はどこかな?」
きょうこちゃん:「ああもうそうやってすぐお札に火をつけてー!」
うそたくん  :「はっはっは。マアせいぜい西軍の方々もがんばってくれたまえよ。」
きょうこちゃん:「きーっ!むかつくーっ!」
うそたくん  :「はっはっは、チミもそんなに怒ってばかりいるとシワが増えるよ。
ぷふー。」
きょうこちゃん:「げほげほげほ。」
うそたくん  :「ほおっほおっほおっ。」
きょうこちゃん:「くそーっ!西軍のみんな、このにっくき東軍に一泡吹かせるために
どんどんがんばってね!」
うそたくん  :「まあせいぜいがんばってくれたまえよ。」
きょうこちゃん:「どんどんネタを投稿したり、東軍所属チームの人の親方面に働きか
ける形で何気ない圧力を加えたり、配偶者方面や扶養家族方面にも
手配りを忘れないでね!」
うそたくん  :「か、家族は関係ないだろう!」
きょうこちゃん:「みんなもあらゆる手段を使って東軍を追いつめてね!」
うそたくん  :「もしもしっ!マサエ!マサエっ!」
きょうこちゃん:「うふふふふふ、うそたくん、電車の中では携帯を使っちゃだめで 
しょ。」
うそたくん  :「あ、そうかあ!」
きょうこちゃん:「まったくうそたくんったら、ゴンファロニエーレ・デッラ・ジュス
ティツァなんだから!」
うそたくん  :「あははははははは!」
きょうこちゃん:「うふふふふふふふ!」
ふたり    :「それじゃ、あしたもみんな、明るい日を目指してがんばってねー!」


[57] 僕はこの瞳で嘘をつく
投稿者: kubo   投稿日: 2003/04/16(Wed) 22:28
私は「銀が泣いている」というのは、なんか将棋の世界の
言葉というぐらいの知識しかなかったのですが、坂田三吉
の言葉だったんですね。
[2]の作品はそれを思うと、とてもうがったタイトルだな
と思います。
コロシアムにおなじみ、または懐かしい人の姿をちらちら
とお見かけしていますので、またラウンジにもよって
やってくださいね。東西対抗もよろしくお願いします。

あとでじっくりと読もうと思っているのですが
現在速攻で読んで印象に残ってるのは

[8] わななく国際線 恥辱のアテンションプリーズ
結構こういうのが好きです。
[29] 修身
そうだったんですか・・家永教授に合掌。
[37] 測定可能
さ、さすが古賀さん・・内輪ネタもだしつつ
たたみかけるようなこのおもしろさ。
[45] サブルミナル
こんなの婿にするもんじゃないですね。
[48] 焼き肉
狂言で見てみたいですね。
[52] ヒーロー、仮名ライダー。
こういうネタ大好きです。

[56] ちょっとペースアップして感想
投稿者: GIN   投稿日: 2003/04/16(Wed) 21:29 [URL]
想像していたより投稿数が伸びていませんがテーマが
卑怯なだけにどこで投稿が伸びるかわかりません。
投稿終了間際に狙い済ました卑怯ネタが山のように・・・。

疑心暗鬼ですか?ノイローゼですか?

それでは感想の続き。21〜50までで特に気に入ったものを。



[22] 自分の手柄にする。 Belialさん
「思いつく予定だった」というところが憎めません。

[32] 決闘! コバさん
そこはかとなく漂う古きよき西部の空気・哀愁・そして卑怯。
全てにおいて余すところない作品ですね。素晴らしい。

[34] とこや マヌー人さん
卑怯をテーマにほのぼのさせられるとは。うぬぬ、卑怯な。

[37] 測定可能 古賀さん
この作品の卑怯さが理解されるのも競演だからこそですね。

[39] 餃子戦争 bobさん
この彼、ほとんど喋らないのにキャラ立ってますね〜。いいです。

[42] 選挙カー kuboさん
わはは。奥さんとの家族のために一票いれます。

[45] サブルミナル なんしぃKIMさん
なんだかこの作品が今回のテーマに一番しっくりきます。

[50] 水よりも濃い まき・とうこさん
言葉って怖い。。。

[55] 感想
投稿者: s・バレット   投稿日: 2003/04/16(Wed) 01:48
20〜60までの感想です。

[29] 修身
半村良の人情ものでそんな感じのリベラリストが、
しょぼくれた人生の末路を迎えていましたよ……

[32] 決闘!
方向性変えました?コバさんにしては珍しく
素直な作品だと思いました。

筆おろしの所以外は。

[34] とこや
この光景はまことに素晴らしいので、いつかどこかで
パクってしまうと思います。

[37] 測定可能
卑怯、卑怯、卑怯!
えーい、も一つ言ってやれ、この卑怯もの!

[42] 選挙カー
アラビア語に訳すると「バクシーシ」でしょうか?

[45] サブルミナル
いやーこれはいいなぁ。なんともはやたいした交渉です。

[46] ラブホテルにて・・・・・
愛とはいったい何か。奥深いメッセージを受け取りました。

[47] 七年目の
いや、ジャージはジャージであの野暮ったさは捨て難いですよ。

[49] ズルい女  なんか恐ろしいので、コメントは控えます

[50] 水よりも濃い
ぐあっ。もう罵倒なのかどうかすら分からない……。
咳き込む親父に男の悲哀を感じます。

今回、私も罵倒ものに挑戦して見ましたが、これをみて
こりゃ根っからねじくれた人間でないと書けないジャンル
だなと、本当は素直で温厚な正直者の私は思いました。

[51] 保険外交員はどんな手だって使うのさ  
いやーもうー、好きですわ。「お前って下ネタ好きなんだなァ」と
作品に見抜かれてしまった気がします。

[53] ☆ミオの初恋大作戦!
作者の分身が主人公と考えると、案外嘘でもない気がしますね。

[54] 【緊急連絡】 第27回嘘競演中止のお知らせ
ぶははは。セリフに下品でいやらしい関西弁を使うのは
とても卑怯な行いだと思います。

[58] 最低の行為
あなたはだんだんねむくなーーる……

[59] 読者アンケート
老人が誰だか気になって気になって。

[60] もしかしたら、ばれないかも......
なんなんだよそのマシン。


特に愛想を振り撒くこともなく、今回はこのへんで。
ファイトだ西軍。

[54] うそたくんときょうこちゃんのわくわく嘘競演戦況レポート(3)
投稿者: 嘘競演報道部   投稿日: 2003/04/16(Wed) 01:03 [URL]

うそたくん  :「ざわざわざわざわざわざわ…」
きょうこちゃん:「風の谷のナウシカの王蟲の真似だよ!」
うそたくん  :「いやあ、すっかり落ち着いたね、投稿数。」
きょうこちゃん:「そうね、議長の人徳がないと伝統ある嘘競演の権威もあやうくなる
のね!」
うそたくん  :「じゃあ、厳しい現実から目をそらすように、ここまでの東西の戦力
分布状況を見てみるね!」
きょうこちゃん:「2003年4月15日23時55分現在で、最終コロシアム番号は68!うち開会
宣言1、削除1を差し引いて、ぜんぶで66のネタが投稿されました―!!」
うそたくん  :「前回レポートからここまでの一日の間に14のネタが投稿されました!
前日からさらに2の減少!」
きょうこちゃん:「再び厳しい現実を思い知らされたね!」
うそたくん  :「でも大事なのは量より質だと思うのさ!」
きょうこちゃん:「でも量も質もあるにこしたことがないよね!」
うそたくん  :「それでは、今週も発表するよ―!!東西の戦力分布だー!」


東 軍 : 26

西 軍 :  22

日和見 :  20


きょうこちゃん:「4の差がなかなか縮まらないね。」
うそたくん  :「少しは西の良さをアピールしたほうがいいんじゃない?
         きょうこちゃん。」
きょうこちゃん:「うーん。そうか!じゃあね、ええと…」
うそたくん  :「なかなか出ないね。」
きょうこちゃん:「そうだ!初物を食べるときは西を向いて笑えって言うわ!」
うそたくん  :「…それ、どこの風習?」
きょうこちゃん:「ええっ?うそたくんちではしないの?」
うそたくん  :「うーん。うちでは、初物を食べるときは、ハツモノさまだね。」
きょうこちゃん:「ハツモノさま?」
うそたくん  :「ほら、床の間にいるだろ?ハツモノさま。あれをできるだけよくし
なる竹でぴしぴしたたくんだ。それから食べるんだ。」
きょうこちゃん:「ハツモノさまだなんて聞いたことも見たこともないわ。」
うそたくん  :「ええーっ。おかしいなー。」
きょうこちゃん:「だいたいどんなのよ。ハツモノさまって。」
うそたくん  :「この間テレビにも出てたんだけどなあ。」
きょうこちゃん:「え、ほんとう?どんな番組?」
うそたくん  :「えーと確かニュース番組で、小泉政権を批判してたなあ。耳が妖怪
ぽいからすぐわかるよ!」
きょうこちゃん:「それはハツモノさまじゃなくて、自由党の藤井幹事長でしょ!」
うそたくん  :「あ、そうかあ!」
きょうこちゃん:「まったくうそたくんったら、プラヌラ野郎なんだから!」
うそたくん  :「あははははははは!」
きょうこちゃん:「うふふふふふふふ!」
ふたり    :「それじゃ、あしたもみんながんばってねー!」

[53] ひっきょひきりきひっきょっきょ
投稿者: 週刊WEBマガジンSAKANAFISH   投稿日: 2003/04/15(Tue) 23:49 [URL]
お疲れ様です皆様。
まあ4月という時期でもあり、お忙しいのでしょうねえ。
それでは50までの感想と、お越しの方へのご挨拶を。

[2] 銀が泣いている タケヤスさま
これは坂田利夫さんが関根勤さんと殴りあった際の言葉です。
[7] 漫遊記 玄界灘男さま
そんなことばかりしているからますます水戸藩が財政難に。
[10] 卑怯と呼ばれた光秀と秀吉の違い クロさま
「理想の上司」として信長をあげている方に見せてあげたいですね。
[11] 議長’より重要なお知らせ 週刊WEBマガジンSAKABAFISHさま
誰ですか。怒らないから手を上げて名乗り出てください。
[12] 作文課題審議会 中間報告書 梅千代 さま
「くわえられるであろう」の発言者は浜本さんのお母さんですか。
[14] 5分後の嘘競演ラウンジ GINさま
そう、ネタにするとは何事か。こらー。
[15] 紳士たち 詰めにくいさま
道理でいくらゴルフボールを持って走ってもスポーツにならないわけです。
[16] クライマックス なんしぃKIMさま
ヒヒひひひひひひひひひひひひひひ。
[17] ヒーローは正々堂々と Inagiさま
さすがヒーロー。でも聖闘士聖矢もこんなんだったような。
[18] 新商品のご紹介 似非科学至上主義さま
らくいん。そういえば気楽院さんはまだか。
[23] とんちではない GINさま
K−1選手の武蔵さんは蜷川新右衛門さんの子孫だそうです。
[24] さらば愛しきシャア専用(1) s・バレットさま
早よ斬らんかいっ。
[29] 修身 玄界灘男さま
あのサブちゃんにこんな過去が。
[30] 歴史上最ヒ強の作戦。 みじおさま
トロイ軍が思わず城に引き入れた気持ちもわかります。
[32] 決闘! コバさま
いいですねウィル。ああウィル。
[36] 噂の豪速球、実はボークだった?! nopeさま
山田投手の登板の後はグランドボーイ大活躍。
[37] 測定可能 古賀さま
どれもこれもみな卑怯です。チェーンメールにしないように。
[38] 諏訪の母のお悩み相談 土星さま
諏訪さんのお母さんですね。
[39] 餃子戦争 bobさま
今のところ宇都宮は平静を保っています。
[40] 気象予報士に朗報〜絶体にハズれない天気予報 専務の犬さま
はれときどきぶた、カートゥーンネットワークでこの後すぐ!
[45] サブルミナル なんしぃKIMさま
太平
[47] 七年目の たろぼーさま
帰ってきて!研究家!
[48] 焼き肉 Shi.Ma.Chuさま
さながら狂言のような。のう太郎冠者。
[49] ズルい女 梅千代さま
うふふふふふふふふふふふふふふ。
[50] 水よりも濃い まき・とうこさま
ウロ子さんの父もなかなかで。

>bobさんことボブ田さん
そうです。私もまったく考えられません。
これぞ自縄自縛というのでしょうか。
これが真実だとしたら真実とはなんてしょうもないんで
しょう。やはり嘘がいいです。

>激動侯爵さま
なんだか大変ですね北海道。
北海道はなんだかまっすぐで正々堂々とした生き方の
イメージがあります。ですから人は北海道にあこがれるのでしょう。
ですから倉本聰も家を建てられたのですか。
この際激動侯爵さんが卑怯を北海道に広めて、
倉本聰の家の敷地が少し減るようにされてはいかがでしょうか。

>コバさま
今回のテーマで一番張り切っておられるとみております。ええ。
私もこの2年から3年の間でなにが卑怯かつかんだか
どうかといえば、ええ。ええ。ええ。ええ。

>マヌー人さま
今までずっと「まぬーじん」とおよびしておりました。
ああ恥ずかしい。穴があったらあなかしこ。
やっぱり4月開催はやめておいたほうがよかったですかねえ。
あなあなかしこ。

>pameraさん
そうでしたかあなたでしたか。はー。こらー。
あまり似せようとすると文体が破壊される恐れがありますのでご注意くださいと、気楽院様の言葉を引用させて
もらいました。
ごめんチャイ!(あやまるときだけインド人)

>w_horaさま
いらっしゃいませ。nopeさんと二人がかりで勧誘したかいが
あったというものです。
その意気です。打ったりしないからがんばってくださいませ。まずは嘘競演を楽しんでくださいませ。

>s・バレットさま
そう、長いです。長いですとも。そういえばこの投稿も
ずいぶんと縦に長くなっています。
岡田有紀子で尾崎豊なシド・ヴィシャスな日景忠男に
なられるとわけがわからなくてよいかもしれません。
涅槃で待つ。あれこれ大変かもしれませんが
まあがんばってくださいませ。あなたも私も。

>nopeさま
そうです参加することに意義があるのです。
でも卑怯がとっつきやすいお題かどうかは、私がまったく
書けていないことからとっつきにくいのではという説も
あります。でも前議長のときも私はまったく書けず。

ああ。むずかしいむずかしい。

[52] 卑怯者のように
投稿者: kubo   投稿日: 2003/04/15(Tue) 23:18
えー第27回嘘競演初編、かなりみなさん考えていらっしゃるあとがうかがえますね。
卑怯というお題の解釈がなかなか難しいですが、水を得たように生き生きされている方もいらっしゃるようですね。
激動侯爵さん>
北の国からようこそ。私は北海道の歴史といえば榎本武揚なの
ですが、彼は卑怯っていうか実はただ運がいいだけなんで
しょうか?
コバさん>
早速やってくれてますねー。コバくんの感想はちょっと
粋がった文章になんか優しさを感じる、といったら
怒られるでしょうか。

マヌー人さん>
今回もありがとうございます。結構色々に解釈できるお題ですよね。嘘「共演」ではなくて競う「競演」です。念のため。
pameraさん>
いらっしゃいませ。あちこちでお世話になってますかね?
感想の方もばりばりお願いしまーす。
w_horaさん>
ダブリューホラさん?とおっしゃるのですか?漫才コンビで似たようなのがいましたね(笑)嘘屋のほうからはじめましてですね。
またちょっと違う緊張感の嘘競演もよろしくお願いします。

s・バレット長文王さん>
[24] [26] [25]
まずタイトルで受けております。これからじっくり読みます(w 人生いろいろ。がんばってください。
nopeさん>
今回も楽しみにしています。作品でもラウンジでも参加して楽しむことに意義があると。

それから、ネットで投稿する上での諸注意です。
丸数字@ABや、ローマ数字TUVの文字は、マッキントッシュでWEBを見られている方には正しい姿で見えず、
別のマークに見えます。最近のWindowsの普及により、知らずに使用される人も多いのですが、
日本海外宇宙からのさまざまな人がさまざまなPCで参加する嘘競演です。みなさんが投稿されたネタを全人類に正しく伝えるためにもこの「機種依存文字」と呼ばれる記号はできるだけ使用を控えていただくようにお願いします。
ローマ数字はIや、IIで代用できます。
参考リンク:機種依存文字↓
http://www.s-ichi.com/semi/bght/cara.htm

[51] うらやましいなあ...
投稿者: pamera   投稿日: 2003/04/15(Tue) 21:49
みなさん、ホント脳みそが柔らかいですねえ...(新鮮なんでしょうねえ...)

前回は参加させて頂いただけで結構満足してしまい、ちゃんと感想を述べなくて失礼をしてしまったので、今回はがんばるニャン!

[2] たけぴー、私だ。面白いです!玄界さんがおっしゃって
  いましたが、私はタイトルの意味はわかりません。
  (歳なんですけど)意味がわからなくてもとっても
  面白かったです。上手だなあ...
[10]本当にこの3人の人間模様ってこんな感じなんじゃな
  いかしらって思っちゃいました。
[12]私、梅千代さんの作って大好きなんです。
  見事ですよねえ。あー、うらやましい。
[13]じょーしゅさんもファンなんです、サイトも。
  安心して読んで笑えます。「見栄っ張り」ってこんな
  頃からあったんですね
[34]このお客さんが「うう、そりゃないよーきたねえよー
  卑怯だよー」と言う心の嘆きが聞こえてきそうです
[38]長文の苦手な私には、こういう作品はお手本です
[45]人の弱みに付け込むっていうのはほんとに卑怯です。
  一行一行読み進むごとに顔がどんどんニンマリして。
  面白かったです!
[50]次から次へと溢れ出す馬事雑言の数々。よくぞこれだけ
  並べられるものですねえ。すごいです。それにしても
  憎たらしいじじいです。
[54]”uso−pon”だから、ポンと膝を叩くのですね。  こういうお笑い大好きです。
[64]やっぱり梅千代さんて凄いなあ...

はあ〜、ここまでがんばってみました。皆さんのと比べると自作はお笑いが足りないなあと反省しています。
また続き、がんばってみます!(感想だけになりそうです)   
  



  

  



[50] 西のつくカッコいい芸能人
投稿者: Nagazu   投稿日: 2003/04/15(Tue) 19:39
西村雅彦

[49] 東のつくカッコいい芸能人
投稿者: nagazu   投稿日: 2003/04/15(Tue) 16:06
そのまんま東

[48] うそたくんときょうこちゃんのわくわく嘘競演戦況レポート(2)
投稿者: 嘘競演報道部   投稿日: 2003/04/14(Mon) 23:44 [URL]

うそたくん  :「みなさん、こんばんは―っ!!さあ、今日も始まった、戦況レポ―トの
時間だよ―!!」
きょうこちゃん:「これを一週間ずっとやるのはたいへんだね――!」」
うそたくん  :「やる気がないときはさらっといくよ―!ここまでの戦況を振り返って
みるね―――――!」
きょうこちゃん:「2003年4月14日23時20分現在で、最終コロシアム番号は54!うち開会
宣言1、削除1を差し引いて、ぜんぶで52のネタが投稿されました―!!」
うそたくん  :「前回レポートからここまでの一日の間に16のネタが投稿されました!
前日比約0.4倍の投稿数だよ!」
きょうこちゃん:「うわ―!このままいくと最終日前に投稿数が0になっちゃうね!」
うそたくん  :「そんなことになるとマジでしゃれにならないからみんなよろしく頼む
よ!」
きょうこちゃん:「マジだよ!」
うそたくん  :「それでは、今週も発表するよ―!!東西の戦力分布だー!」



東 軍 : 22

西 軍 :  18

日和見 :  14


きょうこちゃん:「うーん、まだ西軍がちょっと分が悪いなあ。」
うそたくん  :「やっぱり東のほうがかっこいいからね。」
きょうこちゃん:「ええっ、それどういうこと?!」
うそたくん  :「苗字に東のついている芸能人はかっこいい人が多いしね。」
きょうこちゃん:「たしかに…東海林太郎とか、東野英次郎とか、東八郎とかいるものね
え…。」
うそたくん  :「違うよ。どうして死人ばかりセレクトするんだい。」
きょうこちゃん:「じゃあ、いったいどんなかっこいい人がいるの?」
うそたくん  :「東山紀之とか。」
きょうこちゃん:「他には?」
うそたくん  :「…」
きょうこちゃん:「なんとなく言ってみただけ?かっこいい人が多いって。」
うそたくん  :「そうさ!」
きょうこちゃん:「まったくー!うそたくんたら、わんぱくなんだからー!」
うそたくん  :「あはははははは!」
きょうこちゃん:「うふふふふふふ!」
ふたり    :「じゃあ、みんなもがっつんがっつんがんばってね―!!」

[44] 畢竟人間といふものは。
投稿者: 玄界灘男   投稿日: 2003/04/14(Mon) 18:27 [URL]
毎回毎回高水準の作品が出てきますね。読者として嬉しいなあ。
笑った、を基準として作品をあげて、感想を書かせてもらいます。

[2]「 銀が泣いている」 タケヤスさん
見事。ただただ見事。しかしこの表題の元を知っている世代はここに多いのか?
[8]「わななく国際線 恥辱のアテンションプリーズ」 しーもすさん
あんた、後半部分が書きたいだけやったんやろう?ああ?
[10]「卑怯と呼ばれた光秀と秀吉の違い」 クロさん
くぬ!くぬ!くぬ!←これってえこ贔屓ですよね。単に顔つきが嫌いレベルの。
[12] 「作文課題審議会 中間報告書」  梅千代さん
いっぱいかけばいい、というもんじゃない作品と、いっぱいかく必要がある作品があると
して、これは後者の代表みたいな作品ですね。圧倒的なボリューム感。
[13] 「人類史初の卑怯な出来事」  じょーしゅさん
おしぼりを入れろ!おしぼりを!(宴会芸か、お前は!)
[15]「紳士たち」  詰めにくいさん
見てきたような嘘をつき。
[23]「とんちではない」 GINさん
どうしても嘘競演というと「可哀想キャラ」が登場しますが、今回の1番だと思います。
[32]「決闘!」 コバさん
前回もさりげなく「筆おろしは玄人」って入ってなかったか?
[34]「とこや」  マヌー人さん
軽快な音楽とともにマスオさんが出てきそうなコントですね。
[37]「測定可能」  古賀さん
卑怯!卑怯!ああ!もうっ卑怯!
[38]「諏訪の母のお悩み相談」  土星さん
[45]「サブルミナル」  なんしぃKIMさん
この2本、並列して卑怯ですねえ。人間の業というものが感じられる作品です。
[39]「餃子戦争」  bobさん
「生活のひとこま」だなあ。今こうしている間にも、って言葉が似合いますね。

続きは次回。

[43] 感想 (コップ1杯目)
投稿者: 梅千代   投稿日: 2003/04/14(Mon) 12:53 [URL]
こんにちは。

最初から大笑いのネタが続々出てきますねぇ。
1〜40まで、お気に入りの感想をぱたぱたと。

[2] 銀が泣いている
しょっぱなから、大笑いしました。くやしいぞ(笑。
言葉の繋げ方と間の置き方がいいなあ。参りました。ははぁ(平伏)

[7] 漫遊記
わはははは。ご老公が次の宿場に着く頃になって、ようやく最後尾が前の宿屋を出発するんでしょうか。

[8] わななく国際線 恥辱のアテンションプリーズ
わーい、せくはらだ!せくはらだ!

[10] 卑怯と呼ばれた光秀と秀吉の違い
わはははは。このネタ、とても好きです。くぬ!くぬ!くぬ!
オチもうまいなあと思いました。

[13] 人類史初の卑怯な出来事
まあ、男の方って、そんなことを気になさるのね。

[15] 紳士たち
このまま、モンティ・パイソンのスケッチに使えるのではないかと思いました。

[16] クライマックス
江戸っ子仮面って何だ(笑。それにしても
  司 教 し っ し だ な

[17] ヒーローは正々堂々と
俺の趣味で愛用しているシンバル

[23] とんちではない
わはははは。いいなあ、一休さん。
第23回競演の一休さんといい、末永くシリーズ化して欲しいです。

[27] ある野球
今回は(まだ前半戦ですが)、クロさんの作品にハマっています。

[32] 決闘!
砂と埃がウィル保安官に影響を及ぼさないか心配。
コバさんらしいネタが読めて、とても嬉しいです。

[36] 噂の豪速球、実はボークだった?!
光景を想像して笑ってしまいました。

[37] 測定可能
ただのパクリ(失礼)じゃないところが、さすがだなあと。
このネタは50000ビビビぐらいでしょうか。

[39] 餃子戦争
暗い店の表ではパンツ一丁の色男が……<わはは。
せこい手口の一つ一つが可笑しかったです。

[40] 気象予報士に朗報〜絶体にハズれない天気予報
毎日、このテープを使い回していると見た。

ではでは、今回はこのへんで失礼します。



[42] ヒアウィゴー感想
投稿者: コバ   投稿日: 2003/04/14(Mon) 04:05 [URL]
桜の花も散り始め不穏。
ではゴー。

--------------------------------------------------------

[2]銀が泣いている タケヤスさん

ここしばらくの嘘競演、しょっぱなの作品が大抵ハイレベルです。中途の「・・・」がニクいですね。息をもつかせぬラッシュ系展開に、読みながらヒヤヒヤしましたよ。見事!


[8] わななく国際線 恥辱のアテンションプリーズ しーもすさん

俺の操縦桿はともかく、↑仰々しいこのタイトルにやられました。


[11] 議長’より重要なお知らせ 週刊WEBマガジンSAKABAFISH さん
ぎちょお・・・・・。


[13] 人類史初の卑怯な出来事 じょーしゅさん
いいなぁ、これ。短文でパチッときまってて、安心して読めます。一コママンガ的な味わいがあります。


[14] 5分後の嘘競演ラウンジ GIN さん
こりゃあ面白いです。レスのタイトルがそれっぽくてまぁ。
それにしても今回もかなり粒ぞろいな競演ですね。
すらりすらりと読めます。


[15] 紳士たち 詰めにくいさん

なんというか、実際そんなもんだったって言われても信じてしまいそうなリアリティがあります。・・・ってグーグルで調べてみたら、現実のルーツの方も結構笑えます。紳士もいじめはするのね。


[23] とんちではない GINさん

待ってました外道一休!!前回以上に卑怯になってやがりますね。手段どころか目的も選ばないナイス鬼畜です。
まぁた野郎たらしこみやがって・・・。


[24] さらば愛しきシャア専用(1)以下三本 s・バレットさん

体重のっかったヘビーウェイトな文章ですね。
怒り!怒り!!もはやお題は見えていないのか!
Donald・Macさんの激烈な毒含みの笑いを思い出しました。
というか俺も卒業間際で単位が足りてなかったさ。紙一重の卒業。似たり寄ったりさ。まぁとりあえず茶でも飲んで気を落ち着けなさい。


[27] ある野球 クロさん

野球はあまり詳しくないのですが、これは好きです。
バッターの慟哭が聞こえるようです。


[34] とこや マヌー人さん

いい作品だなぁ。誰一人悪人がいないのに、「卑怯」。
誰一人だました人間はいないのに「だまされた」って感じます。ほのぼのしてて、なごみます。


[38] 諏訪の母のお悩み相談 土星さん

これはいいですね。お題が凝縮されてます。短い文の中に 色んな感情が詰まってます。面白いなぁ。

--------------------------------------------------------

とりあえず、今日の感想書きはここまでにしておきます。
いやぁ、面白い。

[41] 寸評(3)
投稿者: Nagazu   投稿日: 2003/04/14(Mon) 01:14
[40]異常気象が発生し、朝の気温が前日より10度高くなった。
[39]いろんな意味で、卑怯です。個人的には男が最初から食い逃げ狙いだったほうが、徹頭徹尾卑怯攻めになって良かったのではないかと。
[38]とりあえず、一票入れますから妹を返してください。

[37]続いて駄スレ評価の基準が策定されることを祈ります。
[36]卑怯の鑑です。山田投手におかれましては、回復してさらなる活躍をされることを心から祈ります。
[35]なんかよく意味が分かりません。
[34]どの辺が卑怯なんだかよく分かりません。
[33]書道と言いながら、毛筆でないところがまた卑怯です。

[32]写真の著作権は大丈夫ですか?それだけが心配です。
[30]私は絵心がないので、コメントは控えます。
[29]これぞ、教科書が教えない歴史。個人的には藤岡信勝バージョンも希望します。
[28]自作のため、コメントは控えます。
[27]心理描写との対比が良いです。

[24][25][26]卑怯です。ひとつのネタで5本中3本使ってしまうとあたりが。
[23]古典的なとんち話をここまで面白くできるとは。
[22]そのネタ、僕も考えていました。盗られたよ、チッ。
[21]とりあえず風呂に入って洗い流しておきます。

[40] ちょっとづつ感想
投稿者: GIN   投稿日: 2003/04/14(Mon) 01:10 [URL]
前半の一部をようやく読み終わりました。
いまのところ虫唾が走るほど卑怯な作品はありませんが
おもしろい作品はたくさんありますね。
まずは20くらいまでで特におもしろいと思った作品を。


[2] 銀が泣いている タケヤスさん
しりとりのやり取りだけなのに映像が目に浮かびます。
心理描写を踏まえた間の取り方と言葉の並びが素晴らしい!

[7] 漫遊記 玄界灘男さん
きっとご隠居は越後屋レベルを懲らしめる人間じゃないですね。

[12] 作文課題審議会 中間報告書 梅千代さん
オチが生きてくるのも、前半の文章のうまさがあってこそですね。
面白さ半分、羨望半分です。

[13]人類史初の卑怯な出来事 じょーしゅさん
わはは。卑怯というよりは卑小ですか。

[17]ヒーローは正々堂々と Inagiさん
きっと治るどころか著しくパワーアップしてるに違いない。
敵を一撃で屠ることができる攻撃を仕掛けるに違いない。

[39] 強くてヒキョー
投稿者: bob   投稿日: 2003/04/14(Mon) 00:28 [URL]
すんげぇーウケました。大好きです[41]。他の感想も後日改めて書かせていただきます。東軍一筋で行くつもりのボブ田改めbobでした。

[38] うそたくんときょうこちゃんのわくわく嘘競演戦況レポート(1)
投稿者: 嘘競演報道部   投稿日: 2003/04/13(Sun) 23:29
うそたくん  :「ぼっよよ〜ん!こーんばーんはー!」
きょうこちゃん:「誰も笑ってくれないことは承知の上で
        あえて、かつみ・さゆりの物真似をやって
        みましたー!!」
うそたくん  :「さあ、つらい思い出は忘れて、
        ここまでの戦況を振り返ってみるね!」
きょうこちゃん:「2003年4月13日23時05分現在で、
        コロシアム番号は38!うち開会宣言1、
        削除1を差し引いて、
        ぜんぶで36のネタが投稿されましたー!!」
うそたくん  :「このままでいくと、
        閉会までに252のネタが投稿される
        おそれがあるね!」
きょうこちゃん:「うわー!アタック252ができるねー!」
うそたくん  :「そして、この嘘競演のもうひとつの
        出物、東西対抗の勢力分布状況の発表だよ!」
きょうこちゃん:「うわー!どきどきしてきたー!」
うそたくん  :「それでは発表するよー!!」


東軍:15

西軍: 13

日和見: 9


きょうこちゃん:「あれれえ?ネタは36なのに所属票は
37あるよー??」
うそたくん  :「これはね、削除された分も得票に加算されて
いるんだね。だからみんなできるだけ
削除はしないようにおねがいするよ!
約束だよ!」
きょうこちゃん:「前回の競演から修正機能がついているから
それを利用してね!
契約だよ!」
うそたくん  :「それにしても東軍のほうが少しリードして
いるね、きょうこちゃん。」
きょうこちゃん:「西のほうはちょっと元気が無いみたい。」
うそたくん  :「西の人ももっとがんばってね!」
きょうこちゃん:「東の人はどんどん寝返ってね!」
うそたくん  :「ところできょうこちゃん、
僕たちは二人いるから、東西に分かれて
        それぞれのチームの応援をするというのは
        どうかな?」
きょうこちゃん:「さんせーい!」
うそたくん  :「じゃあぼくが東軍の応援団長で。」
きょうこちゃん:「わたしが西軍のオフィシャルマスコット
        キャラクターで。」
ふたり    :「応援を繰り広げていくので、

        みんな、ほどよく無視してがんばってねー!!」


[36] Re[27][25]: イヤフライデー
投稿者: それがなにより   投稿日: 2003/04/13(Sun) 22:15
技術部さま

すみません、リンク先を本番ではなくラウンジだと勘違いしました。
バカですね。
本当に申し訳ございません。

[35] じゃじゃまる〜ひっきょろ〜ぽーろり〜(いただきもの)
投稿者: nope   投稿日: 2003/04/13(Sun) 21:10 [URL]
今回も参加させていただきます。
今のところ参加することに意義がある的参加になってますが、
議長さま、スタッフの皆様、よろしくお願いいたします。

今回のお題はとっつきやすくも奥深い、いいお題ですね。
あ、ゴマするわけじゃないです。前議長に喧嘩売ってるわけでもないです。
とっつきやすいからといって面白いものが書けるもんでもないですし。
今、身にしみてます。

明日から忙しくなりそうなので早速ちょっと感想も。
[2] 銀が泣いている あー面白かった。わははは。
[17] ヒーローは正々堂々と 最近のヒーローは、こうもいかないんですよね・・
[23] とんちではない 母上様は泣いてますね。わはは。

[34] 「男の闘いじゃねぇッッ……この嘘競演はファイトじゃない!」
投稿者: s・バレット   投稿日: 2003/04/13(Sun) 04:02
Byストライダム。

こんばんわ。

第二三回嘘競演においてバカのような長文を投稿して以来ビリー・ザ・長文書きの二つ名をいただきまあ確かにそうやしなぁそれなりにアレには愛着あるしいいかと納得していたものの先日あれが実は文体から発想から構成からすべての点において私の敬愛する作家・田中哲弥氏の短編「猿駅」の完全なパクリであったことに気がつき愕然としてそのショックのあまりにリアルに尾崎豊でシド・ヴィシャスな岡田有紀子になりかけたどうやら自覚なく卑怯を犯す性質の悪い卑怯者らしいs・バレットですゼエゼエゼエ……

では、初日の感想を。

[2] 銀が泣いている
前回に続き、初っ端からレベルの高い作品ですね。中盤に漂うそこはかとない緊張感と名人の名人芸は鼻血ものです。

[7] 漫遊記
このじじいの「わしはただの……」は、エロサイトの「18歳未満は入場禁止」くらい白々しいと思います。

[12] 作文課題審議会 中間報告書
マンガ家でいうと浦沢直樹レベルの安定した技巧派の作品だと思いました。
「転ぶ」の時の「人類最後の男の日記」でも思いましたが、梅千代さんは構成が上手いよなぁ。

[13] 人類史初の卑怯な出来事
お、下品っ!卑怯というか、卑屈というか……
他の人間はいないはずですから、彼のものは誰のものと比較してお粗末だったのか、少し気になります。やはり、神は偉大ということでしょうか。

[16] クライマックス
「ひ」→「し」
江戸っ子だからなぁ……流石です。

[18] 新商品のご紹介
裏切り者の名を受けて全てを捨てて戦う男には必須の商品。


特に[2][12]は面白かっただけでなく、技巧的にも唸らされました。
巧みですわ。今回は参加は見送ろうかと思っていたのですが、この二作品を見ていると、つい書きたくなってしまいました。

以上、思わぬ単位不足で留年してしまったショックで三ヶ月ほどお家で活動完全停止していたら唐突に母親に励まされ、怒鳴られ、いたわられた挙句に「なんでこんな事になったんやろなぁ……」とマジで泣かれてどうも親側が私の事を引きこもり歴四年の問題児と認識しているらしいと明瞭に分かっていろいろ自棄気味にテンパっているものの、まだシド・バレットには至っていないつもりのs・バレット22歳でしたゼエゼエゼエ……

[33] おおお
投稿者: ボイラー室の主   投稿日: 2003/04/13(Sun) 02:31 [URL]
[12]これはいいなぁ(w

[32] 寸評(2)
投稿者: Nagazu   投稿日: 2003/04/13(Sun) 02:14
すべて、僕の個人的見解です。

[20]間の取り方が微妙です。もう少し分量を長くして、「卑怯なのび太がドラ○もんにジャンケンを挑む→ドラ○もん、落ち着き払って勝負を受ける→勝利を確信し、にやけるのび太→ドラ○えもん、腕を付け替え始める→勝負→のび太、負ける→泣きながらドラ○もんを卑怯だと罵るのび太」みたいな感じがのほうが良いです。
[19]笑いの技術より、「裏技」という趣向が良いです。
[18]うーん。僕の知識が足りないせいか、笑えません。UDって何ですか?
[17]笑いの技術より、ヒーローの奇跡が実はもっとも卑怯だったという視点が良いです。

[16]「バカ・ボケ」など、他人を罵る語は濁点つきのハ行が多いようです。この点で、イ段の「司教者」よりもハ行の「布教者」とした方が、濁点なしの間の抜けた感じがでるので良いです。あと「者」は「モノ」としないと「シャ」と読んでしまうひとがいるかもしれません。
[15]これぞ卑怯の王道。ただ、ありがちなネタの応用と言えなくもないです。
[14]ある意味で真実です。特に「議長は2度とひっかかりません。」というあたりが。
[13]古来より下ネタは笑いの常道です。今回のお題とうまく結びつけた点は評価できます。
[12]少し長い気もしますが、適宜太字にしてあって読みやすいです。

[11]本当に騙されました。む、無念じゃ……。
[10]漫才のような会話が笑えました。あと、最後の「粗相がないように……」がよく分かりません。
[9]これ以上の卑怯ネタを出すのは難しいです。参りました。
[8]機長が「勤務評定をするのは俺だ。言う事を聞かないと……」と言ったほうが卑劣っぽいです。
[7]水戸黄門だと、老獪なジジイを演じさせたほうが良いと思います。玄界灘男さんのだと「黄門様の軍団が大勢いた」ということに力点が置かれているような感じがしますが、僕は「スナイパーが後ろから越後屋を狙撃する」みたいなのが良いのではないかと。

[31] 時期尚早、でも…
投稿者: w_hora   投稿日: 2003/04/13(Sun) 01:49 [URL]
はじめまして。
瓦版に自己満足な書き込みをはじめさせていただくようになったばかりだというに、早くもコロシアムに足を踏み入れてしまいました。
[20]。キリはいいけど、ほろ苦いデビュー戦であります…。でもがんばるのさ。打たれても這い上がるのさ。
ということで、ご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

[30] 表明しなくちゃ
投稿者: pamera   投稿日: 2003/04/13(Sun) 01:05
今回も「投稿したいなあ」という欲求に負けてしまい、
してしまいました。

そこでNO.11なんですが、あれは私の書き込みです。

今回は匿名ではないので本来ならちゃんと名乗らねばならないのですが、ネタの都合上議長様のお名前をちょこっとお借りしてしまいました。

議長様、ゴメンナチャイ(あやまる時だけ5歳女児)
ただ、根がものすごい小心者なので、議長様のお名前をそっくりそのまま使用することは憚られ、少ーしだけ変えさせていただきました。
それに、文体も全然似てないし...重ねてゴメンナチャイ!

[29] 寸評(1)
投稿者: Nagazu   投稿日: 2003/04/12(Sat) 23:13
[6]自作のため、コメントは控えます。
[5]ちゃんとオチで笑えました。今のところ最高です。
[4]コメントは控えます。
[3]まずまずです。でも、間の取り方で損しています。
[2]嘘の技術というより、しりとり力です。

[1]今まで見たこともない、最高の嘘です。

[28] 感想
投稿者: 詰めにくい   投稿日: 2003/04/12(Sat) 22:11 [URL]
[2] 銀が泣いている タケヤスさん

面白い! いきなり笑いました。この微妙な間といい,ルイ14世以下が番号順でない
ところといい,オチにちゃんと説得力がある(笑)ことといい,まいったなあという
感じです。

[27] Re[25]: イヤフライデー
投稿者: 技術部   投稿日: 2003/04/12(Sat) 21:05

それがなにより様

>
[21] kubo さま

こういう書き方をすると,自動的にリンクが張られてしまいます。
実害があるわけではないですが,まぎらわしいですので,できれば
他の括弧をお使いください。

[26] 間もなく開始ですね
投稿者: マヌー人 (まぬうと)   投稿日: 2003/04/12(Sat) 19:54
こんばんは、前回投稿させていただきました、マヌー人です(^^)
前回のお題も苦戦しましたが、今回は輪をかけて難しいですね〜。
加えて私は来週旅行のため、その準備もあって、なかなか嘘に没頭
できず… ひー!(笑)
こんな素敵なタイミングで開催される嘘共演こそ、私にとっての
「卑怯」と申せましょう。
とはいえ、今回もぜひ投稿したく思います。なにとぞよろしくです(^^)

[25] イヤフライデー
投稿者: それがなにより   投稿日: 2003/04/12(Sat) 19:33
[21] kubo さま

こんばんわ。
私、会社の同僚数名から、金曜日のカジュアルフライデーにイヤシャツを着てこないのか、
という、なんともいえない期待をされておりまする。
購入の暁には、着ていかねばならないでありましょう。
既にポールスミスのシマシマや花柄程度はクリアしているので、まぁ何とかなるのではないかなと。
一番かなしいのは、イヤシャツを着ていることに気づかれない、ということでありましょう。

ああ、それにしても卑怯とは卑怯な・・・


[24] 手慣らし半分。さて、
投稿者: コバ   投稿日: 2003/04/12(Sat) 16:52 [URL]
桜もそろそろ、
まぁいいや。

卑怯がテーマということで生来の卑怯者、
         根性なし、
生来の卑怯者ですので、それなりに奮闘ができるのでは、と。

そういえば一年ぶりにサイト復活しました。
よろしければご観覧ください。

ついに今夜27回目の嘘競演が開催されますね。
気がつけば、この嘘競演に投稿するようになり、早や2年。
その間に色々なことが、

今回のお題は「卑怯」ということで、
生来の卑怯者としては、奮闘したいところです。
どういった卑怯が、
どういった卑怯を定義づけるのか、
どういった、何が卑怯か、
誰が卑怯か。

今夜22時がコロッセオの幕開けのようですね。
伊達や酔狂で23年間、卑怯者の謗りを受けてきたわけでは
卑怯者よばわりされる筋合いは、
誰が卑怯か。

桜もそろそろ、艶やかな花から瑞々しい葉桜へと
装いを替えつつありますね。
移り行く四季を桜に感じつつ、
ふと、この嘘競演に投稿するようになってからの
2年間を思い返してみました。
この2年間に得た、様々な出来事は、
誰が卑怯か。

今夜22時から嘘競演ですね。
今回もよろしくお願いします。

[23] 皆様の西(ニシ)東西軍の本部は西東京市に移転しました。
投稿者: 激動侯爵   投稿日: 2003/04/12(Sat) 13:14
 みなさまこんにちは、魚魚議長様&スタッフの皆様この度もよ
ろしくお願いいたします。
 実は北海道ほど歴史的に「卑怯」を味わえる土地ではないかな
とか思っていたりします。
 まずは函館旧松前藩によるシャクシャインさん、コシャマイン
さん(どんな方とはいいません)暗殺事件とか、最近は「北海道
拓殖銀行の都市銀唯一のザックリ暗殺事件とか」本州から見れ
ば「いつの時代も試される植民地」てことで米国ほどのフロンテ
ィア・パワーと狂信理念があれば世界制覇は無理だけど、一人不
況脱却は夢ではないかなとか考えちゃたりしてなんちゃって。(広川太一風)
 そして、日本最大の経済暗殺団は金融機関連合の「銀行団」で
しょう。
 てことで昼休みの書き込み、仕事も嘘も孤軍奮闘てことで
誉路詩句
  


[22] はやくも・・・
投稿者: GIN   投稿日: 2003/04/12(Sat) 12:28 [URL]
> GINさん>
> 3名様同一チームなのか、もしくは仲間割れ?するのかも楽しみです。

今日後ろを振り向いてみると、仲間の姿は見当たらず孤立無縁な状況に
なってしまっておりました。
もはや軍勢といえない身ですが、窮鼠猫を噛むという素晴らしい言葉が
ありますので、この卑怯飛び交う戦場でなんとか生き抜こうと決意して
おります。

それにしても今日からですか・・・・・はやいですねえ。

[21] 花に肥料を嘘に卑怯を
投稿者: kubo   投稿日: 2003/04/12(Sat) 11:39 [URL]
というわけで本日22時よりコロシアムがオープンします。
最近2ゲットとかの争奪戦が激化しております。屈強なサーバではありますが、事故のないようにお願いします。

今回の企画の目玉として、投稿作品の東西チーム対抗がありますが、デフォルトでは「日和見」になっています。
東西どのチームに所属するかよく吟味して投稿してくださいね。
魚魚議長の手練れのラウンジ裁き、案外?「卑怯」というのは文字通り水を得た魚になるお題なのでしょうか。

ボブ田さん>
おお二度目ましてですね。独特の感覚の作品今回も楽しみです。

砕天さん>
はじめまして。まずはゆっくりと、嘘競演の雰囲気を味わわれてはいかがでしょう。「嘘競演」に参加している人の感覚というのもありますしね。

まきさん>
今回も楽しみにしております。
ニワトリは名古屋コーチンだそうです。これほど人気キャラになろうとは、次は魚魚議長のマンガに出演ですね。

玄界さん>
まいどです。前回はお疲れ様でした。私は25本も書くなんて人間ができるわけないと思ってました。
>変人や変わり者に見られても笑ってもらえるわけでは
ありませんからねぇ。
さすが常人を越えたかたのお言葉は含蓄があります。

タケヤスさん
>嘘競演ノートをつけていると以前伺いましが何冊になったのかまた教えてくださいね。

GINさん>
3名様同一チームなのか、もしくは仲間割れ?するのかも楽しみです。

詰めにくいさん>
詰めさんは今回どういう手法でくるのかが楽しみです。

卑怯道でぐぐると、スペイン語卑怯道というのがトップにでてきますね。王道の学習法ではないということなんでしょうが、その人がANNリスナーだったのかも。

くもすけさん>
まいどありがとうです。私も卑怯な目にあったことない気がします。自分がさんざんやっているのかもしれませんが。

たろぼーさん>
いつもどうもです。このお題は「きゃあー」と言いたくなりますね。ラウンジバナーはさりげなく派手に東西対抗を意識キャラが。

それがなによりさん>
イヤシャツを会社で着用という罰則もあるらしいので、経費で落とすというのはいかがでしょう。

[20] 卑怯な言い訳を
投稿者: bob   投稿日: 2003/04/12(Sat) 01:25 [URL]
こんばんは、前回参加させていただいたボブ田です。

お題がむずいです。涙。
嘘はそもそも卑怯であり、嘘による卑怯の表現はただの嘘になるという小市民的論理の罠にはまって悩んでいます。
嘘を超えた卑怯。そこにはもしかして真実が宿るのでは。
嘘です。
今回もよろしくお願いします。

[19] そして。卑怯の岡部まりです。党探偵局では反党分子を探し出し、徹底的に糾弾いたします。
投稿者: 週刊WEBマガジンSAKANAFISH   投稿日: 2003/04/12(Sat) 00:57 [URL]
書記局長がえらい党があるなら探偵局長がえらい党だって
あってもいいじゃないかっ。前日です。

>玄界灘男さん
おそろしいところですねニフティは。ニフティとは浅からぬ
因縁を持つこの嘘競演も意外と恐ろしいところかも知れません。
どんな因縁かはうっすらとしか知りませんが。
今回は最高5本でお願いします。今回は。次回以降の議長の際は知りません。はい。

>Nagazuさん
そういうものでもないです。昔から「西は常に祝いの宴を開く」と
いうことわざもあります。東西が戦った場合は西が勝利し、
宴に酔いしれることが多いという意味です。
西をなめてはいけません。
――――西は常に祝いの宴を開く――――
単に西田ひかるの事かもしれませんが。

>まき・とうこさん
遠いお国からの参加ありがとうございます。
西するか東するか決めかねてらっしゃるようですが、
そういう場合にはネタの中の「に」の数と「ひ」の数を
くらべてみて、「に」が多ければ西、「ひ」なら東といった、
自らの中にひそむ東西願望にまかせるという手もあります。
ちなみに両端のは「ヤツメウナギ・オブ・ウェールズ」こと
うなぎです。真ん中のニワトリは烏骨鶏ではないです。

>砕天さん
いらっしゃいませ。嘘競演ラウンジに。
初めて者がカンをつかむためには、クロニクルを読んだり、
嘘屋本舗2000などで投稿するという方法がある。そうした
実戦経験をつむとレベルも上がるだろう。
戦いに疲れたらまたこのラウンジに戻ってくるといい。
遠くへ行く時は薬草を忘れずに買っておくのだぞ。
武器や防具はきちんと装備しないと意味が無いぞ。
勝手に引出しを開けるのはちょっとどうかと思います。
とにかくがんばってくださいませ。

[18] はじめまして
投稿者: 砕天   投稿日: 2003/04/11(Fri) 21:51
参加する予定でいますが、よくわからないので練習させてください。
――第27回嘘競演は、議長のフライング計画が発覚しました。これにより議長は更迭され、主だったメンバーによる次期議長選出のあいだ(二週間を見込んでいます)嘘競演開催期間が延長されます。ただし、これは現時点での見込みです。締め切りは前倒しされる可能性もあります。みなさんそのおつもりでご参加ください。

こんな感じでいいのでしょうか?

[17] くにはどこかときかれるたびに
投稿者: まき・とうこ   投稿日: 2003/04/11(Fri) 17:55 [URL]
近頃ちょいと所用が重なり、びゅーと片づけに走りまわるかじーと疲れて
へたばるかのどちらかで、そのほかのものごとはびた一文入りこむスキは
ないと思っていたのですが、嘘競演開催の知らせを聞いた途端にむくりと
起き上がりネタをぱこぱこ考えだしたのでおどろきました。

ところで、

祖先: 北海道ひぐまと山口ふぐ。
産地: 富山でほたるいかとともに水揚げ。
成長: 鹿児島ごわすと京都どすと東京じゃんのモノゴコロを3分の1ずつ。
結局: 一番長くいたのは千葉デズニーランドとピーナツ畑のすきま。
でも: 関西の方に「だから関東人は…」と指摘されてもそれが自分のような気が全然しない。
現在: 税金を取るのに選挙権をくれない漠々たる地平の彼方。

上記のようなノマド女がひとりうろたえています。
もはや今回はコウモリまたは筒井順慶を決めこむしかないと思われますがどうしましょう。

とにもかくにも魚魚議長様&皆様、お手柔らかにお願いいたします。
でもおだやかで温厚な語り口の議長様から、このような鬼畜を奨励するが如き
お題がいきなり下賜されたのでおどろきました。どうなるのでしょう。
なお早速ですがニワトリに一票。

[16] いよいよ明日開演ですが......
投稿者: Nagazu   投稿日: 2003/04/11(Fri) 15:47
あらかじめ宣言しておきますが、私は西軍につきます。

歴史を紐解いてみると、西軍と名のつく陣営には、関が原の合戦で言うと脇坂安治・朽木元綱・小川祐忠・赤座直保といった勇将がいます。彼らの獅子奮迅の活躍によって、徳川家康は江戸幕府を開くことができたのであります。

また、歴史書で西軍と呼ばれることはありませんが、江戸幕府を倒した薩摩・長州による新政府軍は幕府に対して西側に位置する軍団です。そして、この西軍(新政府軍)は相楽総三を偽官軍として処刑するなど、今回の競演のお題を体現した軍でもあります。

(今回は嘘をついたつもりはありません。
 事実関係に間違いがあったらご指摘ください。)

[15] 世の中の不思議
投稿者: 玄界灘男   投稿日: 2003/04/11(Fri) 15:07 [URL]
始りますね、嘘競演。
まいどの事ながら「事前に準備をしよう。」と思いつつ、さすがに
25本はきついなぁ、と思っています。
え?今回はいいの?

ところで、競演のための資料はないかと、googleにて
「卑怯、卑劣、愚劣」といったマイナスのキーワードで絞込みを
かけていったら、「ニフティを追い出された人」同士がののしり
あいをしているログがのこりました。
人間というものは他人をここまで罵れるものなんだなあ、とヘンな
感慨を持ったわけです。ちょっと怖かったし。
嘘競演に集まるみなさんは「良識ある」「常識的な」鬼畜でありま
しょうね。変人や変わり者に見られても笑ってもらえるわけでは
ありませんからねぇ。
では、コロシアムでお会いしましょう。

[14] 卑っ怯りじゃないって〜すてきなことね〜
投稿者: 週刊WEBマガジンSAKANAFISH   投稿日: 2003/04/11(Fri) 01:39 [URL]
人間として大切なことはおたがいの価値観を大切に
することなのですが、天地真理の良さはわかりません。

>くもすけさん
確かに日常生活で卑怯というのは使いませんね。
それは卑怯な人にあまり出くわしていないのからかも
しれません。私もイラクの国連大使のような人と
出くわしてみたいものです。

>Nagazuさん
国際政治ですか。そういえばこの東西戦という形式が
現在のイラク問題などに影響されたのではという声が
一部にあがっていますが、実際はそうではありません。
むしろ国際政治が嘘競演に追いついてきたと見るべきでしょう、

>詰めにくいさん
そうですね、人によって卑怯の感じ方は違いますね。藤本義一。
ですから「これは卑怯だろう」と思ってネタを出しても「卑怯」と
取られない可能性もあります。これを防ぐには声を高くし、
顔を白塗りにしてお歯黒をつけ、公家風にしてください。
たいがいの行動は卑怯に見えます。しかし嘘競演では
そのような方策がわかりにくいのが残念です。

>GINさん
そうです。鶴見緑地戦でもなくポートライナー戦でもなく、
北大阪急行でもありません。
WBP隊は精鋭ぞろいと聞いておりますので
十分なはたらきをばされると思います。正々堂々と戦って
くださいね。正々堂々と。

>タケヤスさん
おつかれさまです。いやほんとに嘘競演のログはすさまじい
量です。それでいて質もよいものが多いですからタチが悪いです。
それでいてラウンジまで手を抜かない人もいるからまた。
まだだという方はぜひともクロニクルを読んでくださいませね。
ちなみに両側のは「地獄の女囚コマンドー穴子」ことうなぎです。
右端のは西一っぽいマンモス西です。

[13] 両サイドのは穴子ですか?
投稿者: タケヤス   投稿日: 2003/04/11(Fri) 01:24
メガ! メガ〜〜〜〜〜!

どもども。やっとこさ嘘競演過去ログをすべて読み終えました〜。
ネタ数約3000本! 少なく見積もって、ひとつ読むのに
2分かかるとして100時間。一日20本読んだとして150日。
それに、とても重要なラウンジ感想戦を読むのに40時間くらい。
合わせてなんだかんだで150時間くらいかかりましたか?
話し半分としても75時間ですか?私はビデオ安売り王ですか?

面白かったネタはもちろんのこと、ラウンジ感想戦の諸先輩方の
解説、方法論などなどすごーく勉強になりましたでする。
今回も参加させていただこうと思うのですが、少しでも身について
いればいいのですけど! そんなワケで、魚魚議長さま及び
スタッフの皆様、よろしくお願いします〜。

[12] 東西戦?学研都市戦じゃないの?
投稿者: GIN   投稿日: 2003/04/10(Thu) 22:40 [URL]
議長さま、みなさま、こんばんわ。

東西戦とはまた面白い趣向を考えられましたね。
手負いの兵隊3名引き連れただけの我が部隊ですが
一丁前の軍勢気取りで参加させていただきます。
ちなみに私、卑怯者と言われることないよう、
どちらかのチームに命を預ける構えです。

やっぱり卑怯はよくないですからね。卑怯は。

[11] 右はマンモス西ですか
投稿者: 詰めにくい   投稿日: 2003/04/09(Wed) 23:08 [URL]
魚魚議長,みなさん,こんにちは。

その昔若き日の所ジョージさんのオールナイトニッポンで「卑怯道」という
コーナーをやっておりました。そのネタをパクれば,ネタは卑怯,手法も卑怯で
良かったのですが,悲しいかな,一つも覚えていませんので自分で考えようと思います。
しかし「卑怯」もその人の人生観によって捉え方が違いそうですね。
ある人にとって卑怯きわまりないことが,別の人には「えっ,これって
悪いことだったの?」みたいな感じだったり。そのあたりも楽しみであります。

[10] 東西というのは......
投稿者: Nagazu   投稿日: 2003/04/09(Wed) 22:15
なんていうか、東西戦っていうと、国際政治を感じさせますよね。ラウンジのタイトルにもある「50Hz 60Hz」「角餅 丸餅」「濃口 薄口」...これらはすべて、50年代から70年代までの、イスラム圏とアメリカの規格や食文化の違いから発生した冷戦構造の残滓ですから。

もっと熱くなれそうな分け方を考えてみました。
ご検討いただければ幸いです。

1) 親指vs人差し指
2) りんごvsバナナ
3) 青色vs緑色

これでデッドヒート間違いなしです。(嘘)

[9] ごあいさつ
投稿者: くもすけ   投稿日: 2003/04/09(Wed) 21:45
やって来ました、嘘競演。
あぁ、また、苦悩に満ちた日々が始まりまるのですね。
思わず、うっとりしてしまいます。
議長様、スタッフの皆様、参加者の皆様、よろしくお願いいたします。

「卑怯」ですか。うーん。
なんとなくですけど、「卑怯」っていうだけで、笑っちゃいますね。
真面目な日常生活のなかで、あんまり使う言葉でもないし。

ひとつぐらいは、オリジナリティあふれる作品を出したいですが、
まぁ、「恥のかきすて」の精神で元気良くが第一の目標。

[8] 経絡卑怯の一つをついた。お前はすでに(以下略)
投稿者: 週刊WEBマガジンSAKANAFISH   投稿日: 2003/04/09(Wed) 19:27 [URL]
ありがとうございます(ございます)。
よろしくおねがいいたします(いたします)。

>ボイラー室の主さん
そうですか高見ですか。高いところは強風が吹いたり
カラスがたかってきたりと何かとたいへんです。お気を付け
くださいませ。降りられた際にはまたお越しを。

>Nagazuさん
そうですね、確かにこの嘘競演でも過去にさまざまな
パラレルな議論を巻き起こすネタが生まれました。
「パラソルへんべえっていったいどういうアニメですか。」
「パラレルとパラソルへんべえをかけるのはパタリロにあったのではないか。」
など。
こういった議論というのは自己責任ですので議論の行方や
朝まで生テレビで東京大学の姜尚中教授に語ってもらえるか
どうかは嘘競演としては一切関知いたしません。
しかし投稿に関しては、投稿ルールを守っていただいた「嘘」で
ある限り、制限はありません。
ですが、この嘘競演で一番楽しみにされているのは「笑い」だと
いう閲覧者の方が多いであろうということも付け加えておきます。
まあお気楽に。

>梅千代太上議長
そうですね、難しいですね。私もまったく浮かびません。
自分でお題を考えると浮かばないものですね。
と、毎回の議長が言われているのは本当だったのですね。
ですがまあ梅千代さんならそう心配するにも及びますまい。

>ラウンジガールkuboさん
何かとお世話になっております。
そうあがっております。ほらこんなに赤い。
真っ赤真っ赤真っ赤っ赤!(岡本太郎)
と、このようによくわからない言動をいたしますので
フォローをお願いいたします。

>それがなによりさん
共栄堂のタンカレーうまそうですね。
なんでしたら東西それぞれ二本、日和見一本といった
バランス取りをいたしてくださいませ。
(何があったかはききますまい。)

>たろぼーさん
逃げちゃダメ!さあたろぼーさんが逃げられないように
みんなでたろぼーさんの足を引っぱって!
ちなみに両端のは「巨大どじょう」こと、うなぎです。
ニワトリは名古屋出身です。

[7] 世界の卑怯
投稿者: たろぼー   投稿日: 2003/04/09(Wed) 10:53
ごきげんよろしうございます。
お題見て5秒(推定)で逃げ入ったたろぼーです。
東西対決ですか。(うわぁ)
とりあえず、今のうちに謝っておきます。
「足引っ張ってごめんよぉ」

ニワトリ萌え(両サイドのはドジョウか?)

[6] 今そこにある卑怯
投稿者: それがなにより   投稿日: 2003/04/09(Wed) 01:09
こんばんわ。

前回の感想戦、自分の作品のタグ消し忘れをはじめとして、
反省を書かねばならなかったのに、書けなかったそれがなによりです。
それが嘘の神様の逆鱗に触れたのか、ココロに痛い出来事があり、
創造的な思考力が失せています。
(何があったか、会社内で話しないように>>>身近な方々)
ということで、ひとつだけ言わせてください。
「タンカレーに追加」とは、ジンのタンカレーであり、神保町の
共栄堂のメニューにある「タンカレー」ではありません。

私は東も西も好きですから(もちろん南も北も好き)、書くなら2本、
そして、書くなら前回を上回る得点を!という、意気込みのみ存在しています。

全然関係ありませんが、
私、もう少し懐具合がどうにかなれば、イヤ度の低めなイヤシャツが欲しくなってしまいました。
次のボーナスか・・・

[5] 4月になれば嘘競演
投稿者: kubo   投稿日: 2003/04/08(Tue) 23:37
議長の作品の東西対抗アイコン画像と赤をひきつめた
ちょっとチャイニーズチックな今回の嘘競演ラウンジ。

お題発表ページも、週刊魚魚議長ワールドで楽しませて
いただきました。私はきょうこちゃん萌えですね。
そう感じている人が他にもいるのではないかと思います。
4月12日22時の作品投稿までごゆるりとおくつろぎ
ください。

梅千代前議長>
いや前回は楽しませていただきました。今回はま
たコロシアムに梅千代旋風がまきおこるのが楽しみですね。

Nagazuさん>
はじめましてようこそ。挨拶係です。
私は難しいことは言えないのですが、嘘競演は笑って
楽しんでもらうのがまず一番かな?と思っています。
クロニクルなど読んで、先人の嘘など勉強するのも一つの方法ではないでしょうか。

ボイラー室の主さん>
おお、前回嘘競演で一大旋風を巻き起こした接吻大魔王
さんですね。いや前回あれだけ色んな作品を生み出せる人が
高見の見物とはもったいないような気もします。

嘘競演ラウンジではご質問の他、ちょっと緊張気味かな?
な議長への声援などもどしどしお待ちしています。

[4] 今回もよろしくお願いします。
投稿者: 梅千代   投稿日: 2003/04/08(Tue) 23:09 [URL]
魚魚議長様、嘘吐きの皆様、こんにちは。

前回は投稿しなかったので、今回こそはと思っていたのに、
むずかしいですね。うーーーむ。
卑怯なこと、もとい卑怯のことばかり考えている毎日です。

東西対決も面白いですね。
常にないがしろにされてきた東北勢としては、
東につくか、西につくか思案中。

ともあれ、正々堂々とオーソドックスな卑怯ネタを目指します。
おーー。

[3] 嘘競演への要望・質問
投稿者: Nagazu   投稿日: 2003/04/08(Tue) 20:18
はじめまして、嘘競演の皆さん。いつも、楽しく拝見させていただいています。さて、今回のお題を見て、一言言いたくなったので投稿させていただきます。無礼かもしれませんが、お許しください。私は、長いサラリーマン生活のなかで、お世話になった上司が卑劣な謀略によって失脚した姿を見てきました。そんな私にとって、今回の嘘競演のテーマは、とても重みをもって感じられるものです。皆さんがこの競演に書き込むのは自由ですが、私も含め傷つく人間がいるかも知れないということを踏まえ、慎重な配慮をお願いしていただきたい次第です。(嘘)


本当は、某大学に合格したばかりのひよっ子です。今回はじめて嘘競演に参加させていただきます。嘘をつくにあたっては、「笑い」もさることながら、上記のような「感動させたり、反省を促したり、(嘘が誘発する)パラレル世界での議論を呼び起こしてしまいかねない嘘」を志向したいと思うのですが......これは嘘二十則に反するものとして、この競演では禁じ手とされるものなのでしょうか?

[2] 無題
投稿者: ボイラー室の主   投稿日: 2003/04/08(Tue) 01:57 [URL]
お邪魔します、ボイラー室の主と申します。
屈託のない微笑みから白銀の歯がきらめき、未だ汚れを知らない心を持った僕のような好青年には、今回のお題は少々ツライです。
嘘です。私生活で忙しいので、今回は投票のみというカタチで参加させて頂く予定です。
頑張って下さい、おもしろいの期待してます。
そうです、高見の見物というヤツです。

[1] 目に厳しいラウンジにようこそ。
投稿者: 週刊WEBマガジンSAKANAFISH   投稿日: 2003/04/07(Mon) 20:01 [URL]
はいこんにちは。お題発表からなぜか何日か遅れて
開きましたラウンジです。
開会までしばらくおくつろぎください。

今回は「東西チーム制」なども導入されておりますので
「ボクは東に」「私はだんぜん西」「お父さんはウィスキーだ」
などと、表明していただくのもよいかと。もちろん嘘でも
かまいません。

お題が「卑怯」ということで、さまざまな「卑怯」な手法でウケてやる、と
考えておられる方もいるとは思われます。そんな方に、釈迦に説法ですが
諸注意をさせていただきたいと思います。

お題は「卑怯」ですが、あくまでここは「嘘競演」です。

(嘘の定義については玄界灘男さん提唱の嘘二十則を参照してください。)
http://www2.ocn.ne.jp/~genkai/usoindex.html
単純な「卑怯」ではなく、みんなが大爆笑する「卑怯」ネタはそうとう困難です。
ハードル高いです。
それでも、「卑怯な手法」をという度胸のある方は止めはしません。
が、最大限の慎重さを求めます。

とりあえず予防線をはっておきます。
「ネタを五本以上投稿する」
「本当のサイト」にリンクしただけのネタ」
(投稿者による何らかの改変、工夫、紹介手法などが存在しないネタ)
「全裸・局部・面白い顔の写真など。」
など、安直な卑怯は禁止です。
違反者がおられた場合は極めて事務的に処理させて
いただきますのでご了承ください。

しかし、ここは毎回毎回議長の想定を超えた事態を生み出す嘘競演です。
いったいどのような事が起こるのかは議長としてもわかりません。
とにかくおろおろと開会の時を待つばかりです。
では、開会までしばしお待ちください。

あ、
「卑怯をテーマにしたネタ」はもちろん禁止ではありません。
そのへんはいつもの嘘競演と変わりありませんのでお気軽に。


[HOME][ログ2][ログ3][コロシアム][クロニクル][検索]