Web 嘘競演

第25回嘘競演 作品展示室

[嘘競演トップ] [投稿する] [新規順リスト] [番号順リスト] [最新作品] 
[感想(ラウンジ)] [投票結果] [使い方] [クロニクル] [検索] [お題] 


<<Prev | Next>>
[70] 内部文書 たろぼー 2002/09/30(Mon) 09:34

ブルースクリーンの青はPCの自由をあらわしている。

<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[69] 条文明記は実行力が有りや無しや なまひつじ 2002/09/30(Mon) 00:28

憲法に明記されている「自由」の数。

朝鮮民主主義人民共和国…「11個」
日本国憲法…「10個」


<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[68] 人生最後の自由 ユーイング 2002/09/30(Mon) 00:00

自分の人生の終わらせ方に悩んでいるあなた。人生の最後くらい、自由に決めたいと思いませんか?当方では、そのようなお悩みを抱える方に、最高の環境をご提供いたします。寮完備、食事なし。もちろん、薬物注射等、各種オプション取り揃えてお待ちしております。どうぞ、お気軽にご一報を。

<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[67] 巨額詐欺で逮捕 金田一圭 2002/09/29(Sun) 23:54

 高配当を謳って多額の金を集めていた広告代理業者「ジー・コスモス」を中心とした
「ジー・ユー・グループ」に関連し、警視庁は30日、詐欺の容疑で同グループの
魚神源太名誉会長(39)を逮捕した。
 大神容疑者が集めた金は500億円にも上るというが、企業の経営実態は
皆無に等しく、フィリピン人妻に譲る、5億円をかけ自身の主演映画を制作するなど、
その名の通り「ジユーな振る舞い をしていた」(元社員)という。
 また91年には女優の安達由実さんを起用したCMが話題となり、「GUが大きい」
のフレーズは流行語にもなった。

<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[66] QTVドキュメンタリー・躍進する中国企業を追う インテグラル 2002/09/29(Sun) 22:53

QTVドキュメンタリー・躍進する中国企業を追う

経済の自白化を進め、世界貿易機関(WTO)に加盟した中国。QTVはそのなかでも目覚しい情報関連企業のうちある一社を取材した。そこに見えてきたのは新たな可能性と、自白による企業秘密漏洩の危険だった。

<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[65] 抗議文 タケヤス 2002/09/29(Sun) 22:51

9月3日放送分のドラえもん「壊れかけのフジオ」の回を
観たのですが、その内容に納得がいきません。
のび太の「空を自由に飛びたいのう」という要求に対し、
「ハイ、毒コブラ〜!」とドラえもんがポケットから
取り出すのですが、意味が全く判りません。更に、
のび太がその毒コブラに噛まれて死んでしまうという
シーンは観るに堪えないものがありました。
何故このような作品を放送したのでしょうか。
テレビ朝日調べてください。
        (東京都 富野悠季子 主婦)

いつも当社の番組を御覧頂き誠に有難うございます。
ご質問にありました富野様の視聴された番組は、
テレビ東京系列で放映中の「ホラえもん」であると
思われます。「ドラえもん」はテレビ朝日系列にて
毎週金曜日夜7時からですのでお間違えの無きよう
何卒宜しくお願い致します。
      テレビ朝日編成局次長 石川翼

<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[64] ライブ情報 kubo 2002/09/29(Sun) 22:09

★農業音楽祭2002★

会場:大畑村田園地帯

日時:10月20日(日)開場12:00 開演14:00〜

全席自田


<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[63] 戦 死 page 2002/09/29(Sun) 18:44

   哀愁のチューブラーベル 天に昇る

              ――文芸評論家 寺田幹郎さん 死去――

「あの鐘を鳴らすのはあなた」
 ヒット歌謡曲にも歌われた、独特の評論スタイルで知られる寺田幹郎氏(慶應義塾大学
文学部助教授)が、2日深夜亡くなった。57才の早すぎる死だった。

 1976年に発表された評論デビュー作「既成概念と感動」以来、攻撃的論調で知られ
た寺田氏は、1980年、作家189名より「人格権」を侵害されたとして集団告訴され
た。一審、二審ともに寺田氏の表現の自由が認められた判決となったが、最高裁判決を待
つ1985年、寺田氏が「言葉は心に嘘を吐く。鐘は僕を偽らない」と全ての評論活動を
チューブラーベル演奏で表現し始めたことをきっかけに、和解となった。
 寺田氏の「奇行」はその後も続き、愛妻の照子さんが寺田氏の演奏を解釈・文章化した。
照子さんの翻訳に常に記された結びの言葉「主人は〜と申しております」は、1987年
の流行語大賞となった。

 マスコミには沈黙を守り通した寺田氏だったが、教壇では丁寧な話術と親身な人柄で学
生に親しまれていた。
 氏の独特の評論スタイルを「前衛評論」「印象派評論」と評し、寺田氏擁護の立場を貫
いた恩師・大澤毅(慶大名誉教授)の喜寿祝賀会で、研ぎ澄まされた演奏を披露したばか
りだった。


<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[62] 大仏 Dracula 2002/09/29(Sun) 18:05

「おーい、鎌倉の大仏さああん。
なんでお立ちになったんですかああ。」
「私のことは以後、鎌倉の大仏とは呼ばず、
自由の大仏と呼んでくれ。
私も立ったらもっと人気出るだろう。
もっと観光客が来てたくさんお賽銭ももらえるだろう。
ところで、私も何か持ったほうがいいかな?
日本国憲法ではちょっと知名度が低いようだし。
もう片方も松明では貧弱かな。」
「そんなこと言わんともう一度座っててください
よおお。」
そのころ、奈良では。
ゴゴゴゴゴ・・・バリーン。
東大寺の天井がぶち破られ、そこに螺髪の頭が
ニョキッと出てきた。
「鎌倉だけにいい目を見させてなるものか。」

<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[61] 争奪戦 古賀 2002/09/29(Sun) 16:26

「今夜0時 自由の女神像を頂きにあがります」怪盗X

「明智先生、どうやら自由の女神はまだ無事なようですね」
「油断は禁物だよ、小林君。怪盗Xはすでにこの女神像を偽物とすり替えてしまったのかも
しれない。いや、この女神像そのものが怪盗Xの変装なのかも」
「それを見破るにはどうしたらいいのですか?」
「簡単さ。本物の自由の女神像なら『あなたは本物の自由の女神ですか?』と質問したら
『はい』と返事するはずだが、怪盗Xの化けた偽物なら返事をしない」
「それでは試してみましょう――あなたは本物の…」
「はい」
「それっ、捕まえろ」

江戸川乱歩作


「すると神父は逃げ去った犯人が自由の女神像をどうやって持ち去ったのかお判りになると?」
「巨大な風船も空気を抜いてぺしゃんこにすれば小さな袋にも収まります。それと同じですよ。
犯人は自由の女神像の空気を抜いて折りたたんで持ち去ったに違いありません。ほれ、まるで
私の持ち歩いている携帯用の空気入れてふくらます式にんぎ…もとい折畳傘のようにしてね」

G・K・チェスタトン作


「わっはっは、わがはいがそんなちゃちなトリックを使うと思うかね」
「怪盗X、いやアルセーヌ・ルパン。それでは一つだけ教えてくれ。
一体どうやって君ひとりで自由の女神像を盗み出すことができたのだ?」
「なに、簡単なことさ。わがはいはこの日のためにパリのレストランで栄養のつくものを
食べあさりスポーツクラブでウエイトトレーニングを重ね体力をつけたのだ。」
「なるほどさすがはルパン、君にしかできない見事なトリックだ」

モールス・ルブラン作


「デュパン!よくこんな所に盗まれた像が隠されているとわかったものだ」
「それが盲点だったんだよ。普通我々は自由の女神像がどんな訪問客にも丸見えの
状差しの中に逆さに突っ込んで入れてあるとは思いもしないからね」

エドガー・アラン・ポー作


「ポアロ、どうして戻ってきた自由の女神像がすり替えられた偽物だとわかったんだい?」
「やれやれ!ヘイスティングズ、君は女性というものを知らなすぎる。自由の女神というものは
大福帳と五合徳利と巨大な金玉袋をぶら下げていたりはしないものなのですよ」

アガサ・クリスティー作


「ホームズ、大変だ。本物の自由の女神像がバラバラに破壊された状態で発見されたらしいぞ」
「ワトスン、あの破壊された像は同時期に作られた六体の女神像の一つにすぎないのさ。
ボルジア家の超々々々々巨大黒真珠の埋め込まれた本物の自由の女神は今ぼくの手中にある」
「さすがはホームズだ。一体どうやって取り返してきたんだい?」
「なに、この間の大風でこっちの方まで吹き飛ばされてきてベーカー街221Bの軒下の蜘蛛の巣
に引っかかってぶらぶらゆれている所を発見したんだよ。よくある話さ」

コナン・ドイル作




   『自由の女神ミステリー傑作選』 エラリー・クイーン&鮎川哲也編


<<Prev | Next>>

[HOME] [投稿] [新規順] [番号順] [最新] [投票結果] [クロニクル] [感想] [お題] [使い方] [検索]

Last modified: 2002/09/30(Mon) 09:34 JST
第25回嘘競演  Uso-Kyoen Vol.25
議長:気楽院 (Kirakuin)
usokyoen@kasugai.com

以下のフォームから自分の記事を修正・削除できます
記事No パスワード 修正 削除