Web 嘘競演 ▲HOME
■投稿
■発言順リスト
■投票結果
■感想
■使い方



(最新)
[42] 投稿終了! しーもす@議長様の手下 2002/06/15(Sat) 01:52 [URL]
投稿ありがとうございました。
(最新)


[41] 未来笑点〜ある司会者の憂鬱〜 GIN 2002/06/14(Fri) 23:39 [URL]
2060年、長寿番組新記録を更新中の怪物番組「笑点」。
司会は勿論円楽。先祖代代笑点の司会を受け継ぐ人気落語家の彼は、
この番組にほとほと嫌気がさしていた。

「円楽師匠はいりまーす」
スタッフの声に促され、高座へあがる階段をゆっくりのぼる。
今日も大喜利メンバーは既にスタンバイしていた。身じろぎもせず。

「ロボット、ロボット。なんでロボットと大喜利せにゃならんのだ」
円楽は大きくため息をつき、いつもの座卓の前に腰を降ろした。

「放送1分前でーす」
スタッフが慌しく4台のロボットにスイッチを入れる。
ぶぅん、とモーターが回転する音がしてロボットが徐々に動き始める。
なかなか起動しないロボットの頭をスタッフが幾度となく叩く。

仕方ない。これが俺の仕事だ。円楽の暗澹たる心中をあざ笑うかのように
軽快なテーマ曲が会場に流れ始め、ゆっくりと緞帳があがりはじめた。

「今夜もまた笑点の時間がやってまいりました、司会はご存知円楽」
俺もプロだ。円楽はいつもの表情をつくり、淡々と司会を進行する。

「まずは自己紹介から」
そう言って一番手前のロボットに視線を送る。

「センジツ、ジョシコウセイカラ「キャー。クロビカリスルボディ、
ステキ!」トサワガレマシタ。オイ、オレニフレルトヤケドスルゼ!
コユウザマーク2デゴザーイ!」
コユウザマーク2がいきがって左小指を立てると会場から嬌声があがった。

「てめえが黒いのは錆びてんだよ。興奮してエンストしてりゃ世話ないや」
コユウザマーク2の頭部から煙が燻り始め、どおっと客席が沸き立つ。
宴楽は流れてくる煙に咽びながら、扇子の裏で少し咳き込んだ。
初っ端から身体を張った芸かよ。煙と侘しさで円楽の瞳に涙が浮かぶ。

「もういいよ、次いっとくれ」
円楽が言うがはやいかキクゾウD´(ディーダッシュ)から危険を知らせる
ブザーが鳴り始め、頭部がくるくると回り始めた。

「キクチャン、ラーメン、オイチイ。キクチャン、ラーメン、ダイスキ」
怖えなあ、ただの不良品じゃねえか。観客が爆笑する中、円楽はひとり
うんざりした表情でキクゾウD´の頭部を眺めていた。PL法違反だぜこりゃ。
バッテリー抜きヤマダくんの活躍でようやく騒ぎは収まり、自己紹介に戻る。

「ひでえめにあった。ラクさん、しっかりしめとくれよ」
ひときわクールな容姿のロボットが、円楽を冷ややかに一瞥し挨拶を始める。

「セイレキ2050年、アメリカトイギリスノアイダデオコナワレタ
センソウハ、セントウヨウロボットガシヨウサレタコトカラ、ダイイチジ
ロボットタイセンナドトトヨバレテオリマス。カクイウワタクシモ、
グンジモクテキデツクラレタロボットデ、ヒトヲコロスホウホウヲ108
ソナエテオリマス。エンラクシショウ、ゲンドウニハチュウイナサイマセ。
”ラクタロウ-03-アタッカー”デゴザイマス」

「腹黒いねえ」
円楽に呼応して周囲のロボットたちも「ハラグロイ、ハラグロイ」と続ける。
円楽はわきあいあいとした雰囲気の中、時折自分に鋭い視線を投げかける
ラクタロウ-03-アタッカーの視線に怯えていた。
殺す。あいつは多分躊躇なく俺を殺す。
円楽はラクタロウ-03-アタッカーの機嫌を損ねないようにっこり微笑み返した。

「はい、次」
円楽は心を奮い立たせて司会を続ける。
列の最後尾、オレンジ色の悪趣味なデザインのロボットが口を開く。

「アタシャ、ノウコウヨウロボナンデ、ムズカシイコトハワカリマセンガ、
ラクタロウハコノバングミチュウニエンラクヲヤッテシマイマス」

ひときわ大音量でがなりたてるコンペイ2型の声に、会場が一気に沸き立つ。
やれやれ、円楽は今日何度目かわからないため息をついた。
俺の命を笑いものにしやがって、演者も演者ならそれで笑う客も客だ。
円楽は笑いの絶えない会場に目を泳がせ、諦める。仕方ねえ、こんな時代だ。

会場は落語を愛するロボットの集団で今日も満員御礼だった。

<終>


以下のフォームから自分の記事を削除できます
記事No 削除キー