Web 嘘競演 ▲HOME
■ダウンロード
■発言順リスト
■ツリー状リスト
■投票結果
■感想
■使い方
■検索


▲次へ
[370] ことわざ解説:まな板の上の鯉 ○○○もん 2000/10/01(Sun) 18:50 [URL]


 まな上の鯉が料理されるのをただ待つしか
ないように、相手のなすがままで逃げ場のな
い境遇の八方塞がりの状態にいるという否定
的な意味に使われるのである。
 また、鯉はまな板の上に乗せられても飛び
跳ねたりして暴れない事から、例え死に際で
あってもゆったりと落ち付き平常と変わらな
い泰然自若の様子をするという肯定的な意味
としても使われるのである。




(上写真 生作りにされてもタバコをふかし
     泰然自若に振舞う鯛)

▲次へ


[369] 孤独死 さすけ 2000/10/01(Sun) 18:11
 30日午前10時半ごろ、東京都文京区のアパートで、同アパート二階に住む無職の男性が自宅の布団の上で死んでいるのを警察署員が見つけた。
 
 同署の調べでは、男性の死因は餅をのどに詰まらせたための窒息死で、死後一年以上経過していたとみられる。独り暮らしで近所づきあいもほとんどなかったため、死亡に気付かれなかったようだ。

 男性は昨年夏頃まではマスコミでも取り上げられるほどの有名人だったが、それにもかかわらず二階から一度も降りないままであったため、次第に忘れ去られ人知れず亡くなったとみられている。

 同じアパートの住人によると、お元気な頃は人騒がせなぐらいの方だった、そのうち降りてくる降りてくると思っていたのに、こんなことになっていたとは気付かなかったという。

<情報をおよせ下さい>
 アンゴルモア大王(芸名・恐怖の大王)さんのご親族の方、またはお知り合いの方、ご連絡下さい。
 



◆(103)
[368] Re[103][88][87]: 今週のじさつ占い ○○○もん 2000/10/01(Sun) 18:02 [URL]

 ◎豆腐


 「豆腐のカドに頭をぶつけて死んでしまえ!」と
怒鳴られたから、それを言葉通りに実行しようとす
る純粋かつ素直なあなた。
 夏の間は冷奴ばかりだったから、豆腐を冷凍しよ
うとしたあなたの努力は無駄に終ったけど、寒くなっ
てからのあなたの運気は急上昇!湯豆腐があなたの
幸運の鍵を握ってます。

◆(103)


[367] みっふぃーちゃん 玄界灘男 2000/10/01(Sun) 17:48 [URL]

はるのひ みっふぃーちゃんは きれいな おはなばたけに いました


「おはなさん こんにちは」 みっふぃーちゃんは あいさつしました
「みっふぃーちゃん こんにちは」 おはなたちも あいさつしました


もりを ぬけて いずみまでいくみちのとちゅうに しろいふくをきた
おとこのひとたちが なにかを していました
「みなさん こんにちは」 みっふぃーちゃんは あいさつしました


「うわあ この うさぎににた こたいしゅは くちを きくぞ」
おとこのひとたちのなかの いちばん としを とったひとが いいま
した
「よし ぜんいんで その こたいしゅを ほかくするんだ」


みっふぃーちゃんは びっくりして あわてて にげました
さっきの としとったひとが さけびました
「いいか そのこたいしゅは できるだけ むきずで ほかくしろ」


おとこのひとたちは いっしょうけんめい おってきます
「だめです きょうじゅ うさぎににたこたいしゅは はやすぎて つ
 かまえることが できません」 ひとりがいいました
としとったおとこのひとは みんなにいいました
「やむをえん しゃさつしてでも さんぷるを にゅうしゅするのだ」
とたんに みっふぃーちゃんのうしろから おおきなおとがしました


きがつくと みっふぃーちゃんは また きれいな おはなばたけに 
いました



[366] 俺の人生〜輪廻転生編  鯨のベーコン 2000/10/01(Sun) 17:22
あれから一体どれほど時が経ったのだろう。
神か悪魔か知らないがそいつの判断で俺の転生先が人間になった。
昆虫よりも理知的な生物と聞いているのでもうあんなことにはならないだろうと思っていたのだが、
理知的な生物故にまた新たな問題に巻き込まれる事とは・・・

あれは転生してから20年後のことだった。

母「やめて!落ち着いて!」

父「そうだ!落ち着け、話せばわかるぞ、話せば!」

俺「うるさい!お前達の言う事なんかもうたくさんだ!」

母「何が不満なの!母さん達はどれだけお前のことを愛しているかわかってるの!」

俺「じゃなんで二郎のことばかり心配してたんだよ!俺のことはどうなってもいいっていうのかよ!」

父「それは違う!私たちがどれだけお前に期待していたか、なあ?母さん」

母「そうよ、その期待に応えてあなたは病気一つしない丈夫で勉強も出来る人間に成長したじゃないの」

俺「じゃあ最近、お前達の話のなかに俺の名前が登ったことがあったのかよ!無いだろうがよ!」

父「そっそれはお前は私達を心配させることをしないからだ!なあ?母さん」

母「そうよ!二郎はいつも問題ばかり起こして心配させたけど、あなたはいつも良い子だったじゃない!」

俺「二郎がなんで問題ばかり起こしてたのか知ってんのかよ!」

父、母「え!」

俺「あいつはなあ、お前達にかまってもらいたくてわざと怒られることばかりしてんだよ!」

父「本当か?それは」

俺「なんでそんな風にあいつが歪んじまったか教えてやろうか?名前だよ!」

父、母「名前?」

俺「あいつはいつも俺に「兄ちゃんはかっこいい名前でいいね、ぼくなんか二番目に生まれてきたから二郎っていうんだよね、あんまり期待されてないみたいだね」って言ってたんだよ!」

父「知らなかった・・・父さん達はお前が生まれた時に期待を掛け過ぎた分、次の子供は肩の力を抜いてのびのび育てよう、だから名前なんかこだわらずに二郎と名づけたんだが・・・そんなふうにあいつが思っていたなんて・・・」

俺「二郎だけじゃねえ!俺もなあ、お前たちが俺に良かれと思って掛けた期待とやらにはもううんざりなんだよ!」

母「あんた自分が何を言ってるかわかってるの?それが親に向かって聞く口の聞き方?」

俺「まだわかってないみたいだな?お前達のそういう態度が二郎を死なせ俺を苦しめてきたんだろうが!」

父「お前の言いたいことはわかった、私達はこれからどうすればいい?どうすればお前達に許してもらえるんだ教えてくれ!」

俺「俺のことはいい。だが二郎はどうだろうな?二郎のとこ行って確かめてこいよ」

母「確かめるたってあの子は去年事故で・・・」

父「まさか!お前!」

俺「そうだよ!俺がお前等を二郎のとこに連れてってやるよ!」

父「や、やめろ」

母「た、助けて」

俺「今のお前達の態度、もっと前に見たかったよ」

父、母「ぎゃあああああああああああああ」

今にして思えば俺の出生届けが提出された時からこうなる運命だったかも知れない。

親に殺された次は親を殺すとは。

そんな俺の気持ちをよそにテレビのニュースは俺のことをセンセーショナルに伝えていた。



「今日午後2時頃埼玉県の民家で、20歳になるこの家の長男が口論の末両親を殺害する事件がありました。殺人の容疑で逮捕されたのは大学生の村部 寿限無寿限無五劫のすりきれ・・・・」

                                                   
                                  俺の人生〜輪廻転生編 完



[365] 俺の人生 鯨のベーコン 2000/10/01(Sun) 17:22
この20年間天涯孤独とばかり思っていた俺にとって、母親との再会した時の心境は複雑なものだった。初めのうちは気持ちを素直に表せなかったが、時が経つにつれ母との溝は少しづつ埋まって行った。だがそんな時間も長くは続かなかった。母との再会から1年後のことだった。

俺「先生、今の話は本当なんですか?」
医師「ええ、残念ながらあなたのお母さんの病気は今の医学ではどうにも。」
俺「じゃあ母は・・・」
医師「もって一ヶ月といったところでしょうか」
俺「先生、俺はこれからどんな風に母に接すればいいんでしょうか?」
医師「いままで通りでいいんです、急に態度が変われば不審に思いますからね。ただ、残された時間を大切に使ってほしいんです。つまらない喧嘩なんかしないで、出来るだけお母さんの言う事を聞いて上げて下さい。」

少しでも二人の時間を作りたいという俺の考えが病院側に聞き入れられ、母は退院し在宅治療ということになった。
家に帰れたことを無邪気に喜ぶ母の顔を俺はまともに見ることは出来なかった。深呼吸を一つして俺は何気なさを装いながら母に話しかけた。

俺「なあ母さん、退院祝いに母さんのしたいこと何でも聞いてやるよ、何かしたい事とか行きたいとことかある?」

母「まあ、なんだい急にそんなこと言い出すなんてお前らしくもない、気味がわるいねぇ。」

俺「何言ってんだよ、病院での生活が長かったからストレスたまってるんじゃないかって心配してるんだよこっちは。でどうなの?何かやりたいこととかないの?」

母「そうだねぇ、病院は食べ物が美味しくなかったから何か食べにいきたいねぇ。」

俺「よし!じゃあ母さんが今までで食べたなかで一番旨かった物ご馳走するよ。何が一番旨かった?」

母「やっぱりいいよ、お前のその気持ちだけで母さん十分幸せだよ。」

俺「何言ってんだよ!今までずっと一人で生きてきたんだよ俺、だからさぁ親孝行なんてしたこと無かった。でも今は母さんって呼べる人がそばにいるんだよ!俺に親孝行の真似事させてもらえないかな?母さん。」

母「あんた・・・こんな私をそこまで・・・わたしは、わたしは・・・」

俺「母さん、何も泣くことにじゃないか。遠慮しないで言ってよ、何が旨かった?」

母「父さん」

俺「え?」

母「死んだあんたのお父さん、私にとっての亭主。あれが一番だったねぇ」

俺「えーっとさあ、母さん、親父はもういないからそれは無理だな。そうだ!今食べたい物にしよう、それがいい。今食べたい物って何かな?母さん」

母「お・ま・え」

俺「えっ!」


一瞬だった。
薄れていく意識の中で俺は男と女がこういう関係でしか成り立たない蟷螂に生まれてきた事を後悔していた。

                                   俺の人生〜輪廻転生編に続く



[364] お礼 ナムル 2000/10/01(Sun) 17:19
ここ最近ずっと死ぬ事考えてる。
でも死ぬ方法迷ってて参考にと思ってインターネットの検索画面に「死 自殺」っていれたらすごくたくさんでてきた。
適当に開いたんだけどたくさんの人が「死」を真剣に考えてた。

これで勇気がでたありがとう。
嘘屋の人たち、、、。




[363] 秋のおすすめコンサート≪ブルックナー編≫ Nutria 2000/10/01(Sun) 16:45 [URL]
ブルックナー:交響曲第4番変ホ長調「ロマンティック」(ハース版)
2000年11月3日(金) 19:00/NHKホール
2000年11月4日(土) 14:00/NHKホール
演奏:NHK交響楽団
死期:朝比奈隆
【発売中】

ブルックナー:交響曲第9番ニ短調
2000年11月12日(日) 19:00/東京オペラシティコンサートホール
2000年11月13日(月)     同上
2000年11月14日(火)     同上
演奏:ハンブルク北ドイツ放送交響楽団
死期:ギュンター・ヴァント
【全席売切】





[362] 下には下が なんしぃKIM 2000/10/01(Sun) 16:08
地獄の最下層は『コキュートス』と呼ばれる氷地獄であると
言われるが、さらに古い伝承では、そのさらに下に、『日常
生活の一挙一動全てにことごとく細かい文句をつけられる』
という、正に悪夢のような地獄、『コジュートス』が存在
するとされていた。




[361] 有害図書 ナマクラ 2000/10/01(Sun) 15:02 [URL]
全国のPTA会員と有識者で構成される「有害図書から子供を守る会」では、このたび漫画雑誌で扱われる「死」からその有害度を判定し、出版社に対して改善を求めていくことを発表した。この有害度は発売される漫画雑誌一号あたりの死者数の平均値によって算出されるという。
  これに対しある業界関係者は「会の意志は尊重し、生命を冒涜しない誌面づくりを心がけていきたい。しかし、"一度死んでも後で生きかえったらプラスマイナスゼロ"というのは、ある特定の雑誌に対し有利すぎるのではないか」と不満を述べた。



[360] 一番目 2000/10/01(Sun) 14:09
「奥さん、あなたが第一発見者ということですか?」
「帰ってくると・・・そばでこの人が立ちつくして・・・」
「するとお前が第一殺害者だな。」
「ちがう!俺は第二だ!」
「言い訳は後で聞くから、来なさい。
 ・・・ん、ところであなたは?」
「第一生命の者です。」
「いつも早いですね。」





[359] ヤモリ さすけ 2000/10/01(Sun) 13:01
 静岡県伊東市に住む主婦Aさんが30日、市内スーパーで購入したトウモロコシの缶詰を開けたところ、全長約4センチの灰褐色のヤモリが入っていた。

Aさんはすぐに119番通報、駆けつけた救急隊員らが一時間近く人工呼吸などを施したがヤモリはすでに死亡していた。

告別式は1日正午から【東京葬儀社】で。
tokyo-sougi.co.jp/~yomorin/
喪主は妻のみつゑさん。


[HOME] [発言順] [ツリー] [投票結果][感想] [検索]