Web 嘘競演 ▲HOME
■ダウンロード
■発言順リスト
■ツリー状リスト
■投票結果
■感想
■使い方
■検索


▲次へ
[274] birth & death ハル 2000/09/29(Fri) 01:55 [URL]
「予定日、そろそろだよなぁ。はやく出てこいよぉ!」
「この子、元気いいのよ〜。ほら、触ってみて。」

「おとうさ〜ん、うわぁ〜〜!!!」
「おい、いつまで泣いてるんだよ。オヤジはもう帰ってこねーよ。」

生と死。人生の始まりと終わり。
でも投げかけられる言葉は一緒。

「う、うごいた!?」

▲次へ


[273] 機能停止 金田一圭 2000/09/29(Fri) 01:45 [URL]
「では、最初のニュースです。昨日、午後8時から11時にかけ、
都心で大規模な停電が起こりました。
「これに伴い東京近郊の全ての鉄道、信号などが停止、電話も不通
となり、首都機能は3時間に渡って完全に停止しました。
「当テレビ局でも一切の放送が止まり、関東の他の県からの激しい
抗議の電話が11時以降、鳴り響く事態となりました。改めて、お詫
び申し上げます。
「このニュースは後程特別番組として、詳しくお伝えします。では
次のニュース。
「昨日深夜、タレントの楠田枝理子さんが亡くなりました…………



[272] インパク事務局御中 産業ロック製作所長 2000/09/29(Fri) 01:26
インターネット博覧会特定テーマパビリオン参加申請書を以下の通り提出いたします。よろしく御査収くださいませ。

             記

設営者名:城東公益社(株)

テーマ:バーチャルお葬式

(行事内容)
最先端のインターネット技術といわれるVRML技術やストリーミング技術など、インターネット・ブロードバンド時代の先駆けなる技術を駆使して、立体映像などによるリアルなサイバー空間によるバーチャルお葬式に挑戦します。祭壇の常設展示をコアにして、インパク開催期間を通して、サイバー空間の中で訪れる弔問客同士での会話を楽しみながら、インターネットにアクセスしてお焼香することが毎日の日課となるWEBサイトです。さらに新宿厚生年金ホールにおける四十九日法要など、リアル空間でのイベントと連動したインタラクティブな参加型企画も季節毎に企画しています。




[271] 創刊雑誌レビュー(「出版ニュース」2000年10月1日号より) 産業ロック製作所長 2000/09/29(Fri) 01:18
雑誌名:「デスシィ」(リクルート出版)

(寸評)
ホスピスから墓場まで死に関するあらゆる情報を扱う総合死亡
情報誌。タイトルは「death + 死」より。2000年11月1日創刊
予定。

10月25日発売の創刊準備0号は、同社の「ゼクシィ」と合冊。
この号は裏表両面表紙で、片方が「ゼクシィ」、もう一方が
「デスシィ」となっている模様。

また、リクルートでは、本誌と連動するWebサイト「イサイズ
 デス」を立ちあげる。

----------------------------------
「イサイズ デス 」 主なコンテンツ

葬式費用シミュレーションや斎場検索、通夜準備関連情報、
デスシィなび等。




[270] 蛮習 投了 2000/09/29(Fri) 00:26
 中世のある時期まで、南ヨーロッパの田舎の方では「正妻のいる男性と性交渉を持った女性は死んだも同然」といった風習が残っており、経済的その他の事情でやむなく娘を娼館や人身御供に出さねばならなくなった場合には、家で葬儀を執り行い、墓まで建ててから送り出したと言われている。

 現在でも伽奉公の際に着る服を「冥土服」と呼ぶのは、ここに由来する。


◆(261)
[269] Re[261]: 名作オペラガイド≪椿姫≫ 藤木ゲルーシ 2000/09/29(Fri) 00:25 [URL]
また、アルフレドがさる貴族にヴィオレッタを奪われ、
恋に敗れたのだと誤解して自殺する直前に歌う
「完敗の歌」は、単独でも有名である。
◆(261)

◆(261)
[268] Re[261]: 名作オペラガイド≪椿姫≫ 枢斬暗屯子 2000/09/29(Fri) 00:21 [URL]
このラストシーンを元にして作られた「椿姫クビチョンパ」は当時の子供たちに大人気のオモチャであったが、同時にPTAからは目のかたきにされていた。
◆(261)


[267] 飼育日記(9月25日) 光デパート 2000/09/29(Fri) 00:08 [URL]
朝起きると旦那が心なしか不機嫌。なんだろうなあと思っていると、どうやら昨晩、寝
ているときに死神が顔の上で粗相をした模様。
といっても、死神がうんちやおしっこをするわけではない。死神は、死霊を食べて、新
しい命を排出する生物なのだ(だから生物じゃないって)。

旦那にいわせると、なんかこう、目に見えない生卵をのせられているようないやな感触
なのだそうだ。ただ、新しく生まれ変わった命が、顔を離れて闇の中を漂い、月光に薄
い虹色を反射させながら窓から天空に上っていく様は、この世ならぬ美しさであったそ
うな。
見たかったなあ。

旦那を送り出してテレビを見る。ワイドショーでは、タイミングよく「我が家の死神自
慢」をやっている。よくある企画だが、実際に死神を飼う身になると、見る楽しみも倍
増するというもの。
美川憲一さん、死神と駒沢公園散歩ですか。いいですねー。でも、オートクチュールの
マントと関の孫六製の大鎌は似合いませんですことよ。オホホホホ。
視聴者の死神自慢で、数を数えることのできる死神君登場。けど、カウントダウンしか
できなんだって。死神だからねーしょーがないねー。

テレビを見終わり、さて、もうそろそろ名前をつけなければいけないねえ、と隆昌にプ
レッシャー。命名権は、もちろん彼にあるのだ。
いろいろ候補は聞かされているが、優柔不断なのかいっこうに決まらない。
「カマー」鎌をもっているからか。「デスエモン」いやなドラえもんだな。「死に
チュー」任天堂に殺されるぞ。

結局、名前は「モリシゲ」に決定。隆昌、モリシゲなんて名前どこで覚えた?
死神も、モリシゲと命名され心なしか顔に風格が浮かんできたよう(でも骸骨)。




[266] 飼育日記(9月24日) 光デパート 2000/09/29(Fri) 00:07 [URL]
夜中にお隣が騒々しく、よく眠れなかったせいか寝坊。9時ごろ目を覚まして枕元を見
回すと死神がいない!
隣の隆昌を起こさないようにいそいで起き上がり、部屋の四方を探し回る。
いない..
寝室から居間に出ると、旦那が既に起きていて、慌てている私に対し、居間の壁の一方
を指で指し示す。
いた!死神が壁に向かって張り付いている!

旦那に叱られて「ブリーダーの手引き」を読み直す。あたりまえの話だが、死神は物理
的障壁を簡単にすり抜けてしまうので、四方にお札を貼り結界をはらないと逃げてしま
うのだ。
家の四方の壁には既に、旦那が気を利かせて手製の晴明桔梗が貼ってある。感謝!>旦
那。でもなんでそんなに死神に詳しいの?

隆昌が起きるのを待ってペットショップにお札を買いに行く。旦那には悪いが、あのへ
なちょこお手製お札を部屋に貼っておくのはどうかと思うのだ。

玄関を出ようとするとお隣の奥さんにばったり。昨晩はお騒がせしてすみませんとのこ
と。何でもおじいちゃんの様態が悪化し、一時はもはや、という状態にまで陥ったそう
だ。
いいええ、それはたいへんでしたねえ。お気になさらずにと答えた瞬間に気づく。やば
い!今、死神が張り付いている壁の向こうは隣のおじいちゃんの寝室だ!
いそいで居間にとってかえし、死神を抱きかかえて寝室に引き戻す。死神は急な動きに
驚いて....いるのかどうかは、もちろんわからない。顔が骸骨だから。

旦那に見張りを頼んでペットショップに再出発。ああ、よく見るとお札ってたくさんの
種類があるんだなあと感心感心。
香取くんファンの隆昌はしきりにSMAPの護符を欲しがるけど、真言密教信者でないと呪
われるって説明書に書いてあるのでパス。
プレーンな篭目紋のお札を買ってとりあえず死神マイホーム(結界)完成。死神君も心
なしか落ち着いた様子(顔は骸骨だけど)。



◆(261)
[265] (削除)2000/09/29(Fri) 00:06

◆(261)


[264] 残留思念 なんしぃKIM 2000/09/29(Fri) 00:06

投稿者のコメント
「これは先日、祖父の法事に集まった親戚を、家の庭で撮った写真ですが、背景の木の茂みの○を付けた部分に、3年前に他界した祖父がはっきりと写っています。
生前から樹木への擬態を得意技としていた祖父らしいと、親戚中で話題になっています」





[263] 飼育日記(9月23日) 光デパート 2000/09/29(Fri) 00:05 [URL]
23日、念願の死神がやってくる日。隆昌の喜びようったらない。
それもそのはず、駅前のペットショップの前をとおるたびに死神をねだってきたのだ。
誕生日のプレゼントに、いつもならばゲームをほしがる隆昌が、ゲームを我慢してまで
手に入れた死神。
ついにパパも私も根負けして、ペット厳禁のアパートにペットを飼うこととなってし
まった。

「ママ、死んでるよ」
隆昌、死神は死なないのだ。普通。
生まれたばかりの身長20センチくらいの死神は、小さなマントをまというつぶせにう
ずくまっている。
死神なので息もしない。隆昌は不安そうに眺めているが、すぐに慣れることだろう。

ペットショップでもらった「ブリーダーの手引き」を読む。赤ちゃん死神には、人間を
含めた大動物の霊魂は毒なのだそうだ。
1日1回の餌をそろそろやらねばならぬ時間。死神とともにペットショップで買ってき
た「マルハ死神の餌 ベビー用青虫」の封を切る。隆昌が待ちきれないようで、袋を覗
き込む。
”本当に空けてすぐ死ぬ!〜従来の死亡時間を30%カット!!(当社比)”袋には派
手な文字で宣伝文句が踊っている。死神は死にたての霊魂しか食べないから、この種の
「空けてすぐ死ぬ」ペットフードは重宝する。
ペットフードのない昔はいったい、どうしていたのだろうか?青虫ならともかく、成長
して人間の魂を食べるようになったら...面倒で仕方がないだろう。

一匹ずつ小分けした青虫の子袋の封を切り、死神のそばに置く。仮死状態の青虫があっ
というまに息絶える。さすが30%!(当社比)と小さく拍手。
まったく動かなかった死神がかすかに首をもち上げると、青虫の死体から灰色の小さな
光がポワンと浮かび、彷徨うようにして死神の口に吸い込まれる。

死神は仰向けに寝返り、空中に1センチほど浮かんだ。「ママ、生きてるよ!生きてる
よ!」。また小さな拍手。
ううむ、死神が生きているというのも違うような気がするが、隆昌にそのへんを理解す
ることができるだろうか?そもそも、私ですら死神の生死の意味などよくわからないの
だ。


隆昌が死神といっしょに寝るといってきかないので、枕元に死神を置いて寝る。


[HOME] [発言順] [ツリー] [投票結果][感想] [検索]