Web 嘘競演 ▲HOME
■ダウンロード
■発言順リスト
■ツリー状リスト
■投票結果
■感想
■使い方
■検索



▲次へ
[11] 真相 古賀 浩 2000/09/23(Sat) 22:22
「見るてえと、そいつがおまえにそっくりだ。こうなっちゃあ、おめ
えだってしかたがあるめえ。因縁だと思ってあきらめろ」
「なんだか、ちっともわけがわからねえ」
「ばかだな、こいつは……まだ気がついてねえんだな……おう、おめ
えはな、きのう……でな……死んでるよ」
「おい、よせやい。おれが死んでるなんて……だっておれはちっとも
死んだような気がしねえぜ」
「それがおめえはずうずうしいっていうんだよ。はじめて死んだのに
どんな気がするか、そうそうすぐにわかるものか。」
「そういわれてみると、今朝はどうも気持ちがよくねえ」
「そうれみろ。だから早くいかなくっちゃいけねえ」
「どこへ?」
「どこへってきまってるじゃねえか。死体をひきとりにいくのさ」
「だれの?」
「おめえのよ」
「だって、なんぼなんでも、これがあたしの死体ですなんて、じぶん
でいくのはきまりがわるくって……」
「ばかいうな。当人がいって当人のものをもらってくるのに、きまり
がわるいもハチのあたまもあるもんか。さあ、いっしょにこい……
ほら、ここだ。ここにいっしょにはいるんだ」
「勝手にはいって怒られないかなあ?」
「なにいってやんでえ。じぶんの死体を持ってくのにだれの遠慮がい
るもんか……うんしょ、うんしょ……ふう、やっと開いた。ぐずぐず
しねえで早くこの中に入れ……ほら、そこの布をまくって見ろい」
「では、布をまくって……あれ、これがおれか?」
「そうだよ」
「なんだか、ずいぶんきたねえつらをしてるなあ」
「死顔なんてかわるもんだよ」
「なんだかすこし長えようだな」
「ぶらさがってるあいだにのびちゃったんだよ」
「へえ、そんなものかなあ……あっ、やっぱりおれだ」
「そうだろう、わかったろう」
「やい、このおれめ、なんてあさましいすがたになっちまって……こ
うと知ったらもっとうめえものを食っとけばよかった。どうしよう」
「どうしようたって、泣いててもしかたがねえ。なにごとも因縁だと
あきらめるんだ。さあ、死体をひきとらなくっちゃあ……おい、おめ
え、あたまのほうを持て。おれが足のほうを手つだうから」
「でも、なんだかわからなくなっちまった」
「なにが?」
「ゴルゴダの丘ではりつけにされて死んだのはたしかにおれなんだが
それを抱いているおれは、一体どこのだれだろう?」





『婦人たちは安息日には掟に従って休んだ。そして、週の初めの日の
明け方早く、準備しておいた香料を持って墓に行った。見ると、石が
墓のわきに転がしてあり、中に入っても、主イエスの遺体が見当たら
なかった。』 

ルカによる福音書 第24章1〜3節(『新共同訳聖書』日本聖書協会)
▲次へ


[10] セールスマンの死 なんしぃKIM 2000/09/23(Sat) 22:21
20日夕方、空のスーツケースを持ったまま死亡していた男性の身元は、都内の玩具会社の営業部に勤務する45歳の会社員で有る事が判明した。
この男性は、『消えるスパイ手帳』『消えるメモ用紙』などの営業販売を担当していたという。




[9] 因果 なんしぃKIM 2000/09/23(Sat) 22:14
伊勢湾台風の翌年には、事業の拡張に失敗した桶製造業者の自殺が、かなりの件数に上っている。




[8] 語源 なんしぃKIM 2000/09/23(Sat) 22:11
古代ギリシアでは、室内での球技練習中にバウンドしてきたボールに当たって死亡する者が少なくなかった。
「タナトス」という単語はこれが発祥である。




[7] ありがちな話 詰めにくい 2000/09/23(Sat) 21:47


ファウスト:沼地はかわき,豊かな土地へと変わっていく。なんと素晴らしい! 今こそ言おう,時間よ止まれ! お前は美しい!
メフィストフェレス:よくぞ言ったぞ,ファウスト! これでお前の魂は俺のものだ!
天使(かつてグレートヘンと呼ばれた女):お待ちなさい,ファウスト,あなたは救われました。
メフィストフェレス:なんだって? そうはさせるものか!
天使(かつてグレートヘンと呼ばれた女):やめなさい。なんびとたりとも神のご命令にそむくことはできません。
メフィストフェレス:うわあっ,この光は・・・。畜生め! まただましやがった!

ファウスト:ああ,グレートヘン! 偉大な神の奇蹟よ!
天使(かつてグレートヘンと呼ばれた女):さあ,ファウストよ,こちらへ。
神秘な合唱:
    移ろいゆくものは,比喩に過ぎず。
    足らわざること,ここに高き事実となりぬ。
    名状しがたきもの,ここにて成し遂げられぬ。
    永遠に女性なるもの,われらを高みへ導く。



神:あれっ? また間違えちまった。えーと,都合で別の体で生き返ってもらうことになったんだけど,ボクシングに青春をかける若者と,これから憧れの先輩に告白する女子高生,どっちがいい?







[6] 無惨な映像 詰めにくい 2000/09/23(Sat) 21:46
(引きつった顔の二人)
「お父さん,おかゆができたわよ。」
「・・・ああ,いつも・・・すまないねえ。」
「いいのよお父さん。早く元気になってね。」
「ありがとう,せつ子。でもわしが死んでもお前は幸せになってくれよ。」
「何を言ってるのお父さん,そんな気弱なこと言わないで。」
「どうもわしはもうダメなよう・・・うっ,ゲホッゲホッ。」
「お父さん,大丈夫?・・・お父さん?」

カクッ。

「お父さんっ! お父さんっ!」

カメラの方を見て。

「わぁーーーーっ」





・・・・以上が,大雪山で発見された,高梨俊信教授,そして工学部大学院生
の野上節夫両隊員の遺体のそばにあったビデオカメラの中に残っていたテープ
です。二人の最期の姿は痛ましく,われわれにとっては大変見るのが辛いので
すが,それでもなお,彼らが危険を察知しながら,最後まで生きようという意
志を捨てなかったことは我々を勇気付けてくれるものであります。ただ,大変
に残念なことに,獰猛なクマには彼らの懸命の演技の意味が理解されなかった
ようで・・・・




[5] 死亡記事 詰めにくい 2000/09/23(Sat) 21:45

エルビス・プレスリー氏(米国の歌手)

テネシー州メンフィスの自宅で心不全のため死去。2年ぶり5回目。





w=44
[4] 近未来 玄界灘男 2000/09/23(Sat) 21:23 [URL]
「お次の方どうぞ。」
「はい、どうぞよろしく・・・・。」
「へえ、あなた、変わった経歴ですね?で、志望の動機は?」
「ええ、貴社の業務が自己の目標とするものに合致しておりましたので・・・・。」
「あなたねえ、御存知の通り、最近認可された不死薬のお陰で人間が死ななくなっ
 たでしょう?だからねえ、職を求める人がこの世の中にはごまんといる訳よ。
 そんな履歴書の記入例みたいな返答をされてもねえ、こっちは面接で忙しいんだ
 からねえ・・・。」
「はあ・・・・。」
「はあ、じゃないよ、君。昨日までケンブリッジの経営学教授だった人が、週45ド
 ルの郵便物仕分けの仕事に目の色を変えて応募してくる時代だよ?少しばかり特
 殊な仕事してたくらいじゃ、就職は難しいよ。」
「でも、その不死薬のせいで前職を首になったものですから・・・。」
「だからといって職があると思ってもらっても困るんだよねえ。」
「はあ・・・・。」
「はい、それじゃこれでね。」

「今の彼、いいんじゃないの?ああいった経歴も一人くらいいても?」
「やあ、そう言いましてもねぇ。実務レベルでの経歴が偏りすぎてますしねえ。」
「じゃ、不採用ね。」
「まあ、そうですね。」
「うん。じゃ、このジョ−・ブラック君は不採用、っと。」



w=33
[3] 死にまつわる十話 藤木ゲルーシ 2000/09/23(Sat) 21:18 [URL]
高知県宿毛市周辺では、死人はアカネ科の植物で
黄色く着色した上で埋葬される。
なお、民俗学者柳田邦男氏はこの件に関し
「何かを間違つてゐる」と指摘する。

東京都葛飾区には、大規模な無縁仏専門の寺がある。
そこには、誰にも供養されなかった数多くの
乞食・行き倒れ・隠密同心の霊が眠っている。

ペスト禍の過ぎ去った直後のヨーロッパでは、どこの町でも
職にあぶれて牧場で働く死神を目にすることができた。

ちなみにこの死神は日本にも渡来し、日本人は彼らに話しかける時、
畏敬の念を込めて、文末に英語による彼らの名をつけていたらしい。

「神は死んだ」と宣言したのはニーチェだが、唯一絶対神の死は
その後日本の酔っぱらいによっても確認されている。

米国の日本学会では「日本で病院から死んだ患者を自宅へ搬送する
車の名前は、間違いである」というのが通説である。

日本で葬儀の際に塩をまく風習は、かつて死人を
保存食としていた事の名残であるらしい。

また、葬儀の際に執り行われる宴会も同様に……

現在死の判定基準とされる三兆候説を考案したのは、日常生活において
生者と死者の区別が困難かつ重要であったヴードゥー教徒達である。

シオマネキの名称の由来は、オスの右のハサミが死神の鎌を連想させる
事からきている。
また、終止形ではなく連体形になっているのは、終止形ではまさに終焉
たる死を連想させ、縁起が悪いからと言う生物学者の配慮によるもの
らしい。




[2] ドレミの歌 しーもす 2000/09/23(Sat) 21:17
90年代後半頃より、「シは幸せよ」の部分が宗教的であるという理由で放送が自粛されている。



[1] 第16回嘘競演開始 光デパート 2000/09/23(Sat) 21:14
おっと、開始宣言がないと書きにくいですね。
それでは、第16回嘘競演開始します。
どうぞ書き込んでください。



[HOME] [発言順] [ツリー] [投票結果][感想] [検索]