第15回嘘競演(1-30)

No.30までの発言です。

[全嘘リスト] [感想リスト] [第15回トップ] [嘘競演トップ] [次へ→]

[30] 投稿者:りゅうじ(転載作品) 投稿日:2000/03/29(Wed) 20:53 

 さあ、この中に一人だけ2がかくれています。2さんをさがせ!

ろろろろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS
3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろ
つZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZ
S3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3
ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつ
ZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS
3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろ
つZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZ
S3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3
ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつ
ZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS
3ろつZS3ろつZS2ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろ
つZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZ
S3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3
ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつ
ZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS
3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS2ろつZS3ろ
つZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZ
S3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3
ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつ
ZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS
3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろ
つZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZS3ろつZ


[29] 訂正記事 投稿者:りゅうじ(転載作品) 投稿日:2000/03/29(Wed) 20:52 
 3月28日付け本紙コラムのタイトル「美味しい馬2」は、「美味しいうま煮」
の間違いでした。関係者には大変なご迷惑をおかけしたことをここに深くお詫びし、
謹んで訂正いたします。


[28] PS2怪情報 投稿者:きだて たく(転載作品) 投稿日:2000/03/29(Wed) 20:51 

【部品】
 発売日にPS2を分解したことで話題になったサイトの掲示板に「ガワを開けたら、
中に“愛妻号”“エレックさん”と刻印された部品を発見」という発言あり。(翌日に当
該発言は削除されていた)

【インターネット・オークション】
 3月末現在、インターネット・オークション上で最も高額で売買されたPS2の価格
は12億9504万円。赤坂アーク森ビル32Fのワンフロア買い切りとセット販売。
 逆に、最も安値で売買されたのは、辻元 清美氏(社民党・衆議院議員)のサイン入りP
S2で、8円。

【犯罪】
 3/7付夕刊紙 赤坂7丁目で「SCEIはバカだ。プレステ2の初期ロットはトラブ
ルだらけだ」と叫んでいた全裸の男が逮捕された。罪状は猥褻物陳列罪。

【メディアの壁】
 プレステ・MLより 「PS2に非アナログのコントローラを接続して起動すると、
DVDリージョンフリー・プレーヤーになる」発言に対して、「チベットの強力300人が
よってたかって本体を引っ張りのばすことにより、LDコンパチプレーヤーとしても使
用可能になる。但し未確認」というレスがついた。これを確認するために、マニアがチ
ベットに殺到。現地では一時、強力の雇賃が高騰した。


[27] 【新記録】 投稿者:きだて たく(転載作品) 投稿日:2000/03/29(Wed) 20:50 

【新記録】

◎愛媛県鬼牛町の町民体育大会において、驚異の世界新記録が誕生。種目は500人2脚
による50m走で、7秒03。これは5年前に平壌で記録された8秒95を2秒近くも縮めたスー
パーレコードである。

◎500人2脚とは、500人が肩車により地面に対して垂直に連結された状態で、最下段の
人間(アンカー)が肩に載せた499人を崩さないように走るという競技。参加者全員に高
度に統制されたチームワークが必要とされるため、これまでは共産圏外での記録は望
めないとされていた。

◎この競技における選手の合計高の平均は約350m。最高段は東京タワーより20m近く高
い計算だ。高さに眩んで目をつぶるとバランスがとれず、崩落していく。この500人2
脚が高さとの戦いであると言われる所以だ。高段部に位置する鬼牛町の選手たちは、
エンパイアステートビル、ワールドトレードセンタービル、アミアン大聖堂、ビック
ベン、サグラダ・ファミリアなど世界中の高層建造物を実際に見て回り、イメージト
レーニングを重ねたという。

◎ちなみに、最下段で500人の脚としてアンカーを担当したのは、鬼牛町役場で出納課
長を務める梨田兵太郎さん[42]。極度の高所恐怖症ゆえのアンカー出走とのこと。毎
日仕事後に、町の火の見櫓をかつぐトレーニングをつんだと言う。
 「みんなでがんばったことで結果が出せた。それが嬉しい」梨田さんは、競技直前
には178cmあった身長を2.5cmにまで縮めながら、笑顔らしき表情でそう語った。現在
の彼の外寸は、標準的な16mmフィルム缶とほぼ同じ。

◎鬼牛町 串井康夫町長は、ちかく、梨田さんの身長をギネス・ブックに掲載申請する
予定。



[26] 「2」のなやみ 投稿者:まんぷ(転載作品) 投稿日:2000/03/29(Wed) 20:49 


 おれって、盛り場ですぐ声かけられちゃうの。なんでかなあ?
 

「ちょっと、そこのシャチョー!! 寄ってって!」


[25] カウントダウン 投稿者:まんぷ(転載作品) 投稿日:2000/03/29(Wed) 20:48 


5、4、3、乙、1、0!



[24] 学習指導要領 投稿者:金田一圭 投稿日:2000/03/29(Wed) 20:21 
 「円周率はおよそ3」など大幅な変更がなされる平成
12年度の学習指導要領で、「1+1」も「およそ2」
と変更されることが29日、明らかになった。
 文部省の担当者は「最も基本的な計算である1+1を
2と断定せずおよそ2とすることで、一つの考えに固執
しない、ゆとりある子どもを育てることが目的」と話し
ている。
 しかし当の小学生は「『にいちがに、ににんがし』と
覚えていた九九の二の段が、これからは『およそにいち
がおよそに、およそにおよそにんがし』となって面倒く
さい」と苦い顔だ。
 これらの内容は、小学校およそ2年生で学ばれる。


[23] 動物虐待? 投稿者:金田一圭(はじめまして) 投稿日:2000/03/29(Wed) 20:20 
 今日午後、都内の石神井公園で、体を無理矢理「2」
の字に曲げられた「2ガモ」が発見された。
 「可哀想」「痛々しい」との声を後目に当のカモは
飄々。近所の菓子屋ではこれに便乗して、早速「2ガ
モ饅頭」「2ガモ煎餅」を売り出した。
 早くも地元では2ガモブームに火がついた感がある
が、明治大学の齊藤隆二教授は「実物を見てみないと
断定は出来ないが、これはアヒルでは」と語っている。


[22] なわとび 投稿者:kubo(転載作品) 投稿日:2000/03/29(Wed) 12:37 

平成二十二年度の学習指導要領の小学校の教育課程より、
なわとびの「二重飛び」が省かれることになった。これは
最近の複雑な教育現場の環境を考慮し、体力の低下も著しい
児童・教員の負担を軽減する方針に基づくもの。

なお、二重飛びが省かれるかわりに、日本人古来の器用さが
最近失われつつあるとの意見から、後ろ回転一回ひねりエッ
クス飛びや、片足一回休んで縄回し飛びなどが新しい指導要
領に盛り込まれる予定である。


[21] 慣用句字典 投稿者:Shi.Ma.Chu 投稿日:2000/03/29(Wed) 11:36 
「二束三文」(ふたたばさんぶん):
ふた束もの紙を、たった3文で埋めることができる。
つまり、一つの文章がとても長いことの例え。
転じて、式典の挨拶文が長過ぎてとても困る人の意。

例):うちの校長は、朝礼の挨拶長くて二束三文だよ。
:ちょっと、あの部長さんもう20分も話してるわ。二束三文ね。

「二斗を負うものは、一斗をも得ず」(にとをおうものは、いっとをもえず):
コントのオチで一斗缶で叩かれる、というものがあるが、
一斗缶二つで同時に叩かれるのは、叩き手叩かれ手双方とも非常に難しく、
大体においてうまくオチがつかなくなる。
つまり、無闇にオチを大きくするのは考えもの、の意となる。


[20] 肖像権 投稿者:神田どす(転載作品) 投稿日:2000/03/29(Wed) 07:34 

 裁判長殿
 私が肖像権の侵害を訴えたのは、他でもありません。
 幼い子供達が私のことをあれが2のやつだ、というのを毎日のように聞いてきました
。小さい頃からすっかり教え込まれた子供達にとって、私は決して1番にはなれない存
在なのです。もちろん私が2番目に徹することで、子供達にとって世界がわかりやすく
なると言うのは事実でしょう。けれども私だって、時には目にもの見せてやりたいと思
うこともあります。
 おしどり夫婦と呼ばれた私の友人も、周囲のプレッシャーのために離婚が出来ず、こ
のごろでは夫の方が妻に暴力を振るうことも多くなりました。それも、すべて社会が私
たちに勝手なステレオタイプを押しつけるからです。私たちには人格の自由がない。メ
ディアが私たちのできあがったイメージを垂れ流すのを、肖像権の侵害といわずしてな
んと言えばいいでしょう。
 ましてや、2番の歌詞で工場の煙突に張り付けられてしまうなど残酷の極みです。高
校生が浮浪者を殺す世の中です、私は意地の悪い子供が自分を捕まえて実行に移すので
はないかと、いつも身の縮む思いをしているのです。この気持ちは、実際に私と同じ立
場になってみなければわからないでしょう。

 どうか、あの数え歌のレコードを発売禁止にして下さるようお願いします。

原告:あひる(代理:神田どす)


[19] 2百円ぽっきり 投稿者:ひろあき 投稿日:2000/03/29(Wed) 04:15 
ある日街をあるいていると
2百円ぽっきりとゆー看板が目に入った
なにかな?と見てみると「今ならibookが200円!」
うそん?まじで?とドアをあけると、あの人が!
「んなわけない」「2百円なわけない」
ん?タモさんですやん

http://www.cwo.zaq.ne.jp/bfafg207/top.html


[18] 2乗の事情 投稿者:れふじ 投稿日:2000/03/29(Wed) 03:34 
数学の授業中に教師によって、「2乗」「自乗」と意味は同じだが異なる言葉が使わ
れている事に対し混乱を招くとの意見があったが、この度、文部省は、各教師の嗜好
によってどちらの言葉を用いても良いとする見解を発表した。

自乗 自ら乗るのだが、必ず二人で。好奇心は有るが保守的な教師向け
2乗 二人乗るので三人またはそれ以上で。タブーを破り新たな境地を開拓する教師向け


[17] ビューティフルライフ2 投稿者:壇つな(転載作品) 投稿日:2000/03/29(Wed) 01:39 


ビューティフルライフ2  第一話
【TBS系:21:00〜21:54】

ビューティフルライフ最終回で死んでしまった杏子(常盤貴子)。
だが本当に死んでいたのは柊二(木村拓哉)の方だった!

柊二を生き返らせるため、杏子は妖怪車椅子で「ホットリップ」
に向かうが、そこに既に「ホットリップ」は無く、逆五重ノ塔が!

突如杏子に水銀三番勝負が持ちかけられる。

だが杏子は水銀うどんを完食することができず、水銀三番勝負に敗
れてしまう。柊二の魂は高軌道浮遊奈良漬の方に移送されてしまう。
青い空の下奈良漬の中に沈む柊二。

杏子は柊二を取り返すために、清志と由紀子と小林昆虫博士に相談するが、
清志と由紀子と小林昆虫博士は全員、胸のところを押すと「ニャー」
と鳴く猫のぬいぐるみだった。その猫のぬいぐるみが梶原一騎の持ち
物だったのではないかと言う妄想にとらわれる杏子。

だが杏子はそのような妄想に負けることなく、真のバリアフリーを
求めて夜の新宿に吼えるのだった。


[16] 2人羽織選手権 投稿者:とびを 投稿日:2000/03/29(Wed) 00:22 
第2回世界2人羽織選手権結果報告

3位 「ひげそり」横浜市の理容師山田さん

 山田さんの繰り出す熟練の技に審査員思わず目をつぶる。
 始めてのケースではあるが、賞品は鼻が半分になっても
 最後まで髭を剃らせたお客の福田さんに送られた。

2位 「新幹線製作」川崎重工溶接部の山脇さん

 ステージ上で新幹線700系のぞみの先頭車両を溶接。
 飛び散る火花で体担当の、えーと、焼けただれてて誰か
 判らない人と観客席に犠牲者多数出たものの、あの特徴
 的なあひる顔を見事に構築、これぞプロの技と審査員を
 唸らせた。

優勝 「豊胸手術」ニューヨークの美容整形医スミスさん

 最後まで位置がずれてるのに気が付かなかったのが幸い
 して、段違いに仕上がった見事な乳房が倒錯したエロス
 を醸し出し、男性の観客はスタンディングオベーション
 したくても席を立てなかったが、拍手鳴り止まず。


[15] 表現 投稿者:なんしぃKIM(転載作品) 投稿日:2000/03/29(Wed) 00:10 

英語の手話では「近藤真彦」を繰り返すことによって「多すぎる」を
表わす。


[14] 隠語 投稿者:なんしぃKIM(転載作品) 投稿日:2000/03/29(Wed) 00:06 

正妻以外の女性に産ませた子供の事を、外国製の人気子供番組にちなんで
「4号」あるいは「モグラ」などと呼ぶことがある。


[13] 淳旭國屋書店3月下半期ベスト10 投稿者:古賀 浩(転載作品) 投稿日:2000/03/29(Wed) 00:06 

上位から

☆ 「1+1」を英語で言えますか?

☆ 図解でわかる「1+1」マーケティング

☆ 「1+1」が面白いほどわかる本

☆ 東大で上野千鶴子に「1+1」を学ぶ

☆ 心に響く「1+1」

☆ 「1+1」がすべての地震の原因だった

☆ 古代、「1+1」は1だった

☆ 「1+1」=1の大予言 最終解答編

☆ 人類の危機迫る 「1+1」=1 戦慄の啓示

☆ 平気で「1+1」を「1×1」と間違える人たち

古賀 浩



[12] 少女の悩み 投稿者:みりん(転載作品) 投稿日:2000/03/29(Wed) 00:05 

私はふたみにこ。双海二子って書くの。おねえちゃんが一子で、私が二子。
いいかげんな名まえだと思うでしょ。でもちゃんと意味のある名まえなんだ
よ。おねえちゃんは、いちごみたいにかわいい子になりますようにで一子。
私は、いつもニコニコわらっている子にそだちますようにで二子って名まえ
をつけたんだって。

でもかんじで書くとよく読みまちがえられるの。みんな「ふたこ」って読む
みたい。近くに二子玉川っていう所があるからかな。でもあそこって「にこ
たま」って言うんだよね。だから私も友だちにはニコタマって呼ばれてるの。
このあだなはかわいくてけっこう好き。

でも男子はニコチンって言うからちょっとむかつく。ニコチンってどういう
意味なのかわかんないけど、きっとはずかしい意味だと思う。

                       <みりん QWU03222>


[11] 少年の悩み 投稿者:みりん(転載作品) 投稿日:2000/03/29(Wed) 00:05 

俺は二階堂海二郎。2月22日に生まれの次男。二葉第二の中学2年生。
出席番号は22番。もちろん俺のラッキーナンバーは「2」だ。通知表だ
ってオール2さ。全教科で2をとるのってけっこう大変なんだよ。油断し
てるとすぐ成績が上がっちまう。そういう時は、授業態度を悪くしたりし
て、いろいろ努力してるんだ。

だけどさ、そんな俺でもうまくいかないこともあるんだ。なぜだか分から
ないんだけど、毎日午後2時22分になると、決まって腹が痛くなるんだ
よ。あれにはホントに困ってる。

弁当のふたこぶラクダがいけないのかなぁ。

                       <みりん QWU03222>


[10] 次男 投稿者:みりん(転載作品) 投稿日:2000/03/29(Wed) 00:04 
えいじ   栄二 英二 永二 映二
かいじ   海二
かんじ   寛二 完二 勘二
きくじ   菊二
ぎんじ   銀二
けいじ   啓二 圭二 恵二 敬二  
けんじ   健二 堅二 建二 憲二 研二 謙二 
こうじ   光二 公二 功二 孝二 宏二 幸二 康二 弘二 耕二 浩二 
しゅうじ  修二 周二 秀二 
しゅんじ  俊二 駿二
じゅんじ  淳二 順二 純二 潤二 淳二
しょうじ  昭二 正二 章二 祥二 将二 翔二 匠二 庄二
じょうじ  譲二 丈二 城二
しんじ   慎二 信二 伸二 新二
せいじ   誠二 清二 征二 成二 誠二
ぜんじ   善二
そうじ   宗二 総二
たくじ   卓二 拓二 
ちゅうじ  忠二
とくじ   徳二
はいじ   ハイジ
ゆうじ   友二 佑二 雄二 裕二 祐二 勇二 有二
ようじ   陽二 洋二 
りゅうじ  龍二 竜二 隆二
りょうじ  良二 亮二
れいじ   嶺二 玲二 礼二 


                        <みりん QWU03222>


[9] 新・雇用機会均等法 投稿者:金成 由美(転載作品) 投稿日:2000/03/28(Tue) 23:36 


 詰めにくいさん みなさん はじめまして。

 男女雇用機会均等法が制定されて幾年月、こんど吉本興業が独自の
雇用制度を導入するそうな。なんでも、木村常務の発案による
「二世芸人雇用機会均等法」。
 昔は「吉本行け!」というのは、差別用語やったんですよ、ぶ**くな
女の子に対して使われるね。それを長年の企業努力によって、誉め言葉に
転換したんですわ。今じゃあ、「吉本に行け!」と言われたら、女子中高生
大喜びです。これも明石家さんま、ダウンタウンをはじめとする芸人さんの
がんばりが世に認められた結果ですな。
 ところが、ここ数年、また差別用語に戻るかのような、時代に逆行する
現象が起きてるんですね。名前は出せませんが、かって一世を風靡した
芸人さんのご子息が大きうなりはって、タレントを志望し始めた。
親も最初のうちは芸能界は厳しいぞ、芸人なんて職業にしたらあかんと
言い含めていたのですが、中にはガッコには行かん、せっかく紹介してもろた
仕事はすぐやめる、金にあかせて海外留学させてもモノにならん、という
お子もいてますわな。そういうお子の受け皿になり下がってしもたんですわ。
あれだけ名のある芸人夫婦の子となると、会社もそう無下にはできまへん。
ましてや、芸人の子同志でコンビを組んだら、そりゃ、無理してでも売り出さ
へんわけには・・・。
 当初は、七光りX2で十四光りや〜てなことをのんきに言うてましたが、
これがどないもこないも。笑いのセンスちゅうもんは、遺伝しませんな。
遺伝子がきれいな螺旋状やない、ひねくれねじ曲がったモンが芸人ですさかい、
それをコピーせぇっちゅうんが無理ですわ。
 まぁ、売り出しに金かかる、親は会社にどないかならんかと圧力かける、
親の威光をかさにきてわがまま放題、現場は困る、困るから売れへんという
負の輪廻。そのうえ、新人漫才師と竜門のコンテストの上位入賞者を独占
するわ、深夜とはいえ、高視聴率の自社制作番組のレギュラーになるわ、
え?オーディション?そんなもん、プロデューサーに「うちの子お願い」の
ひとことですわ。
 それがここ数年引きもきらんと何組もデビューしたんですから、吉本が
傾いたのもうなずけますわな。傾城ゆうたら、中国ではえらいべっぴんさんの
ことですが、あの雛壇でフリップ出してんの見たら、吹き出しまっせ。
 そんなこんなで、会社の本音は2世タレントを閉め出したいんでしょうが、
それでは角が立つ、そこでこの新制度ですわ。親が誰であろうともチャンスを
平等に与えると決めたら、七光りの無い新人もヤル気でるやろし、親も親で
ムダな金やコネ使わんで済むから芸に身がはいりますな。
 ただ、どないでっしゃろ、どうしょうもないお子の受け皿がなくなりますが。
はぁ、はぁ、吉本二世学院を作る計画もありまっか。そりゃ、ええ話や。

                 金成 由美(CQE05307)


[8] 第二の国歌 投稿者:詰めにくい 投稿日:2000/03/28(Tue) 23:34 
[設問7(設問5で「必要」と答えた人のみ)]
 では,あなたが「第二の国歌」としてふさわしいと思う歌はどんな
歌ですか(自由回答)。

[結果]

 さくらさくら      ......27%
 ふるさと        ......18%
 世紀の英雄(創価学会歌)......10%
 川の流れのように    ......8%
 六甲おろし       ......6%

その他の回答
(各1名)
夏の思い出,この道,赤とんぼ,原爆許すまじ,かあさんの歌,達者
でな,インターナショナル,軍艦マーチ,月月火水木金金,この木なん
の木,ラジオ体操の歌,時には娼婦のように,大阪歯科学院専門学校
校歌,君が代,ラブマシーン,演歌チャンチャカチャン,かに道楽,
人間革命の歌,尊師マーチ,ダイヤル117,その他(1名)


[7] 二人演芸 投稿者:詰めにくい 投稿日:2000/03/28(Tue) 23:34 

二人羽織 [ににんばおり]

一人の背後に他の一人がぴったり付き,羽織をすっぽりとかぶる。後ろの演者
は両手を前に出す。つまり,客から見ると顔と胴は前の一人,両手は後ろの一
人のものが見えているのに,なるで一人の人間に見える。この状態でそばを食
べたり,茶を飲んだりするが,後ろの者には前が見えていないので,なかなか
口に入らなかったり,こぼしたりする。その滑稽な仕種を見せる芸。


二人大喜利 [ににんおおぎり]

大喜利は,一人の司会進行役が提示する問題に,数人の回答役が答えを出すと
いうものである。しかし,回答者の立場からすると,例えば五人いる場合,回
答する機会は五分の一にすぎず,また他の回答者が自分より面白い答えを出せ
ば,自分の苦心が水の泡になってしまうという難点があった。しかし二人大喜
利は司会が一人,回答者が一人なので,回答者は心ゆくまで答えることができ,
しかも他人に邪魔されることなく,三段落ちなどの高度なプレーを完成するこ
とが可能となる。


二人奇術 [ににんきじゅつ]

奇術は通常,一人の奇術師と一人の後見という組み合わせで演じられることが
多い。後見は,奇術師に道具を渡したり,物を運ぶ補助をしたり,時には自ら
箱に入って消えたりするが,奇術は行わない。しかし二人奇術の場合,奇術師
だけでなく,後見も奇術を行うので「胴を斬られながら鳩を出す」「奇術師に
シルクハットを渡そうとするとバラの花に変わる」「箱に入って四方八方から
剣で刺されながら,客の選んだトランプを当てる」などの組み合わせができる。
また,両方が奇術を行うことによって客の目をタネからそらす効果もある。


二人腹話術 [ににんふくわじゅつ]

通常の腹話術は,一人の腹話術師が一人の人形を用いて行う。腹話術師は,自
分のセリフだけでなく,口を動かさずに人形のセリフも語り,あたかも自分と
人形が対話しているように見せかける。この芸は,高度な技術を必要とする上,
普通は高い不明瞭な声しか出せない不自由なものである。しかし二人腹話術の
場合,人形のセリフを専門に担当する一人が加わるので,二人で分担すること
ができる。そのため,一人では不可能であった,二人が同時にしゃべる,重唱
や輪唱を歌うということが可能になり,より完璧な芸が可能となる。


[6] 二軍 投稿者:詰めにくい 投稿日:2000/03/28(Tue) 23:33 


今年から変更:
  一軍             二軍
 オリックス・ブルーウェイブ  サーパス神戸
 横浜ベイスターズ       湘南シーレックス

来年から変更:
  一軍             二軍
 日本ハムファイターズ     鎌ヶ谷ファイターズ

再来年以降(予定):
  一軍             二軍
 千葉ロッテマリーンズ     八街バターピーナツ
 福岡ダイエーホークス     佐賀無印良品ホークス
 西武ライオンズ        東武ライオンズ
 大阪近鉄バファローズ     柏原ぶどう狩り組合バファローズ
 ヤクルトスワローズ      ビフィズス相模原
 広島カープ          竹島カープ
 中日ドラゴンズ        トヨタオート三河安城
 読売ジャイアンツ       ヤクルトジャイアンツ

その他:
  一軍             二軍
 西宮野球クラブ        阪神タイガース


[5] テロップ 投稿者:詰めにくい 投稿日:2000/03/28(Tue) 23:33 

被害者のプライバシー保護のため,鼻の穴の数を変えてあります。


[4] イワナミ・ミステリ文庫解説目録 投稿者:詰めにくい 投稿日:2000/03/28(Tue) 23:32 

◆本格ミステリ傑作選

あっと驚くトリック、意外な犯人――。時代を超えて読み継がれる
本格推理小説で,知的ゲームに挑戦してみませんか? さあ,秋の夜
長,あなたも名探偵気分!!!


松本清張作 『点と線』

九州博多近くの香椎海岸で発見された青酸カリ中毒による男女の死体。
しかし老刑事鳥飼は殺人の疑いを深め,やがて捜査線上に一人の男・
安田辰夫が浮かびあがる。しかし犯行当日,安田は北海道で目撃され
ていた。この完璧なアリバイのトリックは? そして安田の双子の弟と
は!!!


F.W.クロフツ作 『樽』

ロンドンの波止場で荷揚げ中の樽から現れた女性の手と金貨。そして
間もなく行方不明になる樽。犯人には完璧なアリバイがあった。地道
な捜査で一つ一つアリバイを崩していく警部たち。そして,真犯人に
は双子の弟が!


ジョン・ディクスン・カー作 『夜歩く』

密室の一部屋で新婚の公爵が殺された。容疑者には全員アリバイがあ
る。名探偵アンリ・バンコランはどうやってこのトリックを見破るか。
そして後半で明かされる双子の存在とは!!!


アガサ・クリスティ作 『そして誰もいなくなった』

外界との交通を遮断された孤島に閉じ込められた賓客たちが,一人ず
つ殺されていく。容疑者には全員完璧なアリバイがあった。ポワロは
この謎を解くことができるのか,そして双子のトリックとは!!!


S.S.ヴァン・ダイン作 『僧正殺人事件』

アーチェリーの名を持った男が胸を矢で刺されて殺される。マザーグー
スの「誰が駒鳥を殺したか」の同様に従って次々と起こる殺人。謎の
「僧正」のサイン。ファイロ・ヴァンスは真犯人のアリバイを崩せる
か。もちろん犯人は双子!!!


アガサ・クリスティ作 『オリエント急行殺人事件』

密室の豪華急行列車の中で起こった殺人事件。容疑者である列車の乗
客には全員完璧なアリバイがあった。ところが乗客には全員双子の兄
弟が!!!


エラリー・クイーン作 『シャム双生児の謎』

山火事に追われて山荘に閉じ込められたエラリー父子は,そこでシャ
ム双生児の兄弟に遭遇する。そこで殺人が発生,嫌疑は双生児にかか
る。ところが実は二人は五つ子だった??


[3] 虚実境界線 投稿者:詰めにくい 投稿日:2000/03/28(Tue) 23:32 

=============【虚実境界線】=============

次の発言から(この線より上)は,嘘ネタ以外は書かないでください。

さあ,もう一度確認です。

・お題は「2」。概念としての2でも,言葉としての2でも,意味を広く
取って下さって結構です。

・当会議室に投稿された嘘ネタは,@NIFTY FCOMEDYC の嘘競演会議室に転
載させて頂きます。
ご自分で両方に書き込んでくださっても結構です。転
載してほしくない場合は,その旨お書き添えください。

・目的は「笑い」です。面白いのをお願いします。

それではおのおのがた,参ります。


[2] 趣旨 投稿者:詰めにくい 投稿日:2000/03/25(Sat) 05:53 

なお,この掲示板は嘘競演の掲示板ですので,「虚実境界線」
以後は嘘ネタのみを書き込んでください。それ以外の書き込みは
通常の掲示板の方にお願いします。趣旨に合わない書き込み
は予告なく削除することがありますのでご了承ください。


[1] この掲示板について 投稿者:詰めにくい 投稿日:2000/03/24(Fri) 05:49 

この掲示板は@NIFTYのFCOMEDYCで行われている「嘘競演」の臨時出張所です。
FCOMEDYCに投稿された嘘は書いた人の承諾を得てこちらに転載されます。
こちらに投稿された嘘もFCOMEDYCの嘘競演会議室に転載されます。
転載されたくない方は「転載不可」とお書き添えの上,投稿してく
ださい。

議長 詰めにくい


[全嘘リスト] [感想リスト] [第15回トップ] [嘘競演トップ] [次へ→]

- Light Board -