〜デスクトップパターン紹介〜
永遠の象徴・ウロボロス
かのノストラダムスの予言書に次の様な一説がある事を御存じだろうか。
「三つの鋭い角を持ち 二つの長き唇を持つ骨の魔人
愚なる者と 未来から来しその蒼き下僕に
大いなる戦いを 挑む者なり
富に魅入られし骨の魔人は 禍々しき歌声の巨人と共に
愚かなる者の鼻の孔から スパゲティーを喰らわすだろう
(第15章26節)
旧約聖書にも登場するこの使者の正体は、はっきりとした正体は解ってはいないが、
その象徴ともいえる「三つの鋭い角」と「二つの長き唇」は著述によると、
「異次元により繋がりを持つ」と記されている。
これは伝説の大蛇・ウロボロスと同格の存在だという学説もあり、
永遠と不死性(エターナリティ)を秘めた者だと言われている。
同時に、使者は多くの財産を持つ、「富める者」という側面を持つ事から、
帝政時代のヨーロッパでは様々な貴族達によって、
それを象った模様や紋章などが、数多くデザインされた。
このホームページの壁紙には、それらを現代的にアレンジしたものを使用している。
以下には、その他に製作されたパターンをいくつか紹介するので、
あなたも是非、この歴史的デザインを使用してほしい。
デスクトップパターン紹介
(グラフィックをクリックすると連続したパターンを見る事が出来ます)
No.1:97年度モデル(32×32ドット)
sune32a.GIF / sune32b.GIF / sune32p.GIF


32×32の為、汎用性があり使いやすいモデル。
タイプBは色が薄い為、上に文字が重なっても読みやすい。
No.2:98年度春夏モデル(55×57ドット)
sunerb.GIF / sunerbp.GIF

斜め方向への連続性を持つタイプ。
螺旋状に伸びた連なりは、DNAの構造をイメージしている。
No.3:98年度秋冬モデル(64×52ドット)
monosune.GIF / monosune2.GIF / monosunep.GIF


最も基本的な垂直方向への連続性を持つ標準タイプ。
カラーにはシックなモノトーンを採用。
No.4:デラックスタイプI(248×558ドット)
(スモールサイズ・124×279ドット)
supersuneo.GIF / supersuneop.GIF / ssmini.GIF
/ 
(1/4サイズで表示)
変則的な連結と装飾性を多用した、かなりサイズが大きめのモデル。
派手ではあるが、上に文字を表示するのには適していない。
1/2タイプではその点を改善している。
No.5:デラックスタイプII(197×209ドット)
sunepas.GIF
(1/4サイズで表示)
珍しい正面からのアングルを採用。
手頃なサイズで色彩も抑えた、機能性重視のモデル。