Web 嘘競演 ▲HOME
■投稿
■発言順リスト
■ツリー状リスト
■感想
■使い方
■検索


▲次へ
[30] 知ってる? くもすけ 2005/06/06(Mon) 14:54
「スペインの赤信号は『進め』の意味なんだぜ。だって、赤で止まってたら猛牛に追突されて困るだろ?」
▲次へ


[29] 赤髪連盟によろしく(一部ネタバレを含みます) 橋川桂 2005/06/06(Mon) 12:41
ねぇ、いくらミステリに疎いと言っても、シャーロック・ホームズもの、
特に「赤髪連盟」くらいは読んだことあるでしょ?

え? ない?
マンガ版で読んだ?
もう! 少しは活字もお読みなさいよね!

まぁ、有名な話だから、ネタバレ込みで話させてもらうけど、
銀行へ地下トンネルを掘り進むのに、
おあつらえむきな場所にあった質屋の主人を、
ちょっとの間よそへ行っていてもらうために、
赤髪連盟≠チていう酔狂な団体を捏造して、
そこそこ小遣い稼ぎ程度にはなる
副業を世話してやった、っていうのが大筋よね。

当時の一介の盗賊に、
そんなに正確な地下トンネルを掘る技術力があったのか? とか、
当然大量に出たはずの土はどこへ行ったんだ? とか、
突っ込みどころはまぁ、あるわけだけど、
ホームズものの中でも高く評価される作品であって、
赤髪トリック≠ニいうミステリ用語が生まれるほど……

コホン…

それはそれとして、
ここで肝心なのは、良い?

「なぜ質屋の親爺においしい復職をあたえてやったか?」

ではなくて、

「なぜ、質屋の親爺に自分の店にいてもらってはいけなかったのか?」

に、ホームズが着目したということよね。
のちに、彼は「あの夜犬は何もしなかった」という、
これもミステリ史上に残る名台詞を残すことになるのだけど、
いかに彼が「そこで何が起こったか」だけでなく、
「そこで何が起こらなかったか」にも常に注目していたかということで……

コホン……

それはそれとして、本題。
あなたに届けられたこの謎のメッセージよね。

ふん?
放課後、伝説の木の下で待っています=H

ふん!
典型的な赤髪トリック≠ニ言えるわね。
ひるがえって言えば、
あなたが今日これから、
例のあの木の下に行ったらどうなるか、
ではなくて、

伝説の木の下に行かなかったらどうなっていたか

をこそ考慮するべきでしょうね。

ふむ……

これを考察するのは、
実際にあなたがこんなメッセージを受け取らず、
まっすぐ下校していた場合を知らないといけないわね。

じゃぁ、行きましょうか?

だから、あなたのいつもの下校ルートを案内してって行ってるのよ!
それによってこの謎のメッセージの送り手の意図も見えてくるんだから。

え? 何でそんなに焦ってるんだって?
べ、べ、別に……

何よ!!
赤くなんかなってないったら!!



[28] −境界線−「確信犯まもる」 美月 2005/06/06(Mon) 12:21
原宿にて

「ねぇねぇ おかーさん 見て見て! オイータがいるよ、オイータぁ」
「しっ いけません まもるちゃんっ 大きな声出しちゃ!」
「なんでぇ? オイータがいるもん オイータだよぉ」
「ちがいますっ あれは ロリータっていうの!」
「えぇ?オイータだよ 老いーたぁ!!」

・・・そう、オイータになってしまった時点から
どんなおっさんの飲み会の集団の中に一人でいたとしても
「紅一点」とは 見なされなくなってしまうのです・・・

それが、境界線・・・



[27] 仏の御足 Shi.Ma.Chu 2005/06/06(Mon) 10:11
良いワインは、収穫されたぶどうを大樽に満たし、そのぶどうを
複数のうら若き女性(もしくは健全な男性)が素足で踏み潰し、
その果汁をもって発酵用の樽につめ、熟成させることにより完成する。
白ワインを作るときはぶどうの皮をむく、もしくは皮が白いぶどうを用いる。
赤ワインを作るときは大樽にあらかじめガラス片を大量にまいておく。
このとき、女性は貧血がちになることが多いので注意を払う必要がある。

熟成が進むにつれて、血液中の鉄分が
ぶどうの皮に含まれるタンニン(ワインにおける苦味、渋みの成分)と反応し、
タンニン鉄となり顆粒状に析出してくる。
フィブリン(血液中のタンパク質であるフィブリノーゲンが
トロンビンにより切断されたもの)がこのタンニン鉄を
巻き込みながら繊維状に成長したものがワインに特徴的な「澱(おり)」。
これは、かさぶたと概ね同じ。



[26] 提供 コカ・コーラ 2005/06/06(Mon) 03:55
児玉清「その通り!よくご存知でした。さてまずは13番に赤が点灯いたします。」

・・・

児玉清「結構!赤の方も押されたんですが一瞬遅かった。さて、朱色の方何番?」

・・・

児玉清「う〜ん、お分かりいただけませんでしたか。紅色の方、あと2問のご辛抱。では次の問題です。」

・・・

児玉清「結構です。ワインレッドの方激しい追い上げ。さて何番?」
児玉清「7番に入って、12、17の赤と13、19の朱色、8、9の紅色がワインレッドに変わる!」
児玉清「さあ、にわかに赤みを帯びてきた盤面上。この炭酸の海に割って入るのは一体どなたなのか。それではいきましょう、大事な大事なアタック〜チャ〜ンス!」



[25] 消防24時 YU−T 2005/06/06(Mon) 00:32 [URL]
ウ〜〜〜〜〜〜〜
新人消防士「先輩〜、消防車って何で赤いんですかね?」
ウ〜〜〜〜〜〜〜
先輩消防士「何だって?!」
ウ〜〜〜〜〜〜〜
新人「消防車って、何で、赤いんですかぁ!?」
ウ〜〜〜〜〜〜〜
先輩「知らねぇよ! 昔からそういう決まりだったんだろ!!」
ウ〜〜〜〜〜〜〜
先輩「『道路運送車両の保安基準』に『緊急自動車の車体の塗色は、消防自動車にあっては、朱色とし、その他の緊急自動車にあっては、白色とする』って条項があってな」
ウ〜〜〜〜〜〜〜
先輩「要は目立つからって事だ。こんぐらいお前でも分かるだろうが!」
ウ〜〜〜〜〜〜〜
新人「でもぉ、何か切欠があったんだと思うんですよ!!」
ウ〜〜〜〜〜〜〜
先輩「それはな、きっとこうなんだよ!」
ウ〜〜〜〜〜〜〜
先輩「昔、消防車はな、赤じゃなく、白だったんだよ!」
ウ〜〜〜〜〜〜〜
先輩「所がな、ある日、半端じゃない大火が起きてな!」
ウ〜〜〜〜〜〜〜
先輩「現場に駆けつけて、消化活動を開始したんだがな!」
ウ〜〜〜〜〜〜〜
先輩「何しろものすごい熱さで、周辺は、まるで真夏のような感じでな!」
ウ〜〜〜〜〜〜〜
先輩「消防士も、消防車も、みんな茹だる様な熱さでな!」
ウ〜〜〜〜〜〜〜
先輩「あまりの熱さに、消防車が、本当に茹だっちまってな!」
ウ〜〜〜〜〜〜〜
先輩「白い消防車が、みるみる真っ赤になってな!」
ウ〜〜〜〜〜〜〜
先輩「1842年、フランスで起きた出来事でな!」
ウソ〜〜〜〜〜〜
新人「・・・・・先輩、今なんか・・・・」
ウ〜〜〜〜〜〜〜
先輩「あ!? 何だって?!」
ウ〜〜〜〜〜〜〜
新人「先輩、僕の事、バカにしてるでしょ?」
ウ〜〜〜〜〜〜〜
先輩「お前がバカな事聞くからだろ!」
ウ〜〜〜〜〜〜〜
先輩「くだらない事言ってないで、もうすぐ現場だぞ!」
ウ〜〜〜〜〜〜〜




[24] 新・ノストラダムスの大予言 美月 2005/06/05(Sun) 23:18
1999年の7の月、恐怖の大王がやって来て人類は滅亡する−−。
大ハズレして、関連本やら何やらでウハウハだった人の仕事がなくなっちまっただーよ。

・・・んじゃ、新しい予言を作ればいいだーよ。

新しい予言
「2005年の7の月、『真っ赤にも〜えたぁ〜 太陽がぁ〜』 と歌いながら 赤木圭一郎が降ってくる。 トニー!!!」

・・・降ってきたらどないなんねん

そりゃ、一気にトニーブームが巻き起こり、日本のオクサマ方のヨンゲル係数が下がりまくる。

「ペ・ヨンジュンはいい輸出品だと思うわ」なんてゆってる韓国美女がいるからねー・・・

それじゃ、日韓の仲が悪くなってしまうじゃないの

・・・そりゃ、アカん!!





[23] 固有名詞言い換え辞典(1984年ソビエト連邦向け)より 柏木 2005/06/05(Sun) 22:51
・赤本  「共産党宣言」。

・赤身  偉大なる指導者、レーニン同志の遺体のこと。現在も「赤の広場」の「レーニン廟」に安置されている。

・赤門  天安門。

・赤道  赤軍の創始者、トロツキー同志が創始した格闘技。

・赤壁  ベルリンの壁。



[22] 看板 生産部 2005/06/05(Sun) 22:34
「お客様になるべく新鮮で美味しいものを味わってもらいたい」
彼はそう考えた。

彼は自ら牧場に足を運び、牛達の前で赤い布を振って見せた。
布めがけて突進してくるイキのいい牛だけを選びぬいた。
時には牛の体当たりを食らい、血まみれになったこともあった。
しかし彼はひるまなかった。

... 今や彼の店は業界最大のチェーン店であり、海外にも多くの店舗を展開するまでになった。
しかし、志に燃えたあの日々を彼は忘れたくなかったし、従業員達にも自分の思いを引き継いで欲しいと思っている。

彼の店の看板が真っ赤なのは、彼の熱い思いそのものなのである。



[21] 課外授業ようこそ先輩 Shi.Ma.Chu 2005/06/05(Sun) 21:22
赤川次郎小説を書こう▽書きな
がら考える▽枚数で勝負

赤瀬川原平トマソン▽こんなに
あった学校のいらないもの▽教
頭先生

赤井英和ボクシングで▽謎の食
べ放題探偵▽豪快さを醸し出す

赤塚不二夫漫画を書いてみる▽
やっぱりセーラー服▽教室で飲
酒してもいいのだ

麿赤児よみがえるおどりの神髄
▽「怖い!」児童号泣▽暗黒


[HOME] [投稿] [発言順] [ツリー] [感想] [使い方] [検索]

以下のフォームから自分の記事を削除できます
記事No 削除キー