Web 嘘競演 ▲嘘競演トップ
■投稿する
■クロニクル
■新規順リスト
■投票結果
■使い方
■番号順リスト
■最新作品
■感想(ラウンジ)
■検索
■お題とルール



<<Prev | Next>>
[60] 音声認識システム概説 (もう一つのお題: 条件) Shi.Ma.Chu 2003/12/06(Sat) 00:13

たとえば、オーケストラの演奏を聴いたとすると、
音楽的才能をある程度持ち合わせている人ならば、各々の楽器ごとの
音の流れをそれぞれ独立に聞き分けることができるだろう。
ところが、コンピューターに聞かせるとなるとそうはいかない。
複雑な波形の一つの音波として捉えてしまうため、
それを解析し個々の楽器の音として再構築する必要がある。
現在では、隠れマルコフモデルと呼ばれるものが
音声認識分野においては主流であり、複雑な波形から
単一音素を抽出する試みがなされている。
これを利用して、様々なシステムが構築されているが、
音声認識の上で、最も大切な条件は隠れているマルコフさんを
探し出すことである。
音楽家のマルコフさんといえば、現在のところは
バイオリニストのアレクサンデル・マルコフがあげられる。
とりあえず、音声認識実験の度に捕まえられるため、
どこかに隠れ住んでいるマルコフさんを捜さなければならない。
このため、多くの音声認識システムはマルコフさんの行動パターンを
インプットしてあり、いかにマルコフさんが知恵を絞ろうと
大概は見つけだすことができる。
そこで、マルコフさんに出力パターンとしての音声を聞いてもらい、
楽譜を書いてもらう。
人間顔負けの音声認識システムのからくりがおわかり頂けたろうか。

<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[59] オレオレ詐欺 (もう一つのお題: 真相) 枢斬暗屯子 2003/12/06(Sat) 00:00 [URL]

 オレオレ詐欺の摘発が遅々として進まないのは、
犯行で得た金を犯人たちが遊興費として浪費する
事によるGDPの底上げ効果が無視できない為で
ある。

<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[58] きょうの番組 (もう一つのお題: 隠さない) 詰めにくい 2003/12/05(Fri) 21:18 [URL]

きょうの番組

<教養・バラエティ>

トリビアの泉(フジ系)21:00〜21:54
 高橋克実、八嶋智人の司会で,「横山ノックの散髪は2時間かかる」「中国ではコントラバスを妖怪大提琴とよぶ」「桜の花には覚せい剤に似た成分が含まれている」などの知識を紹介。今週の金の脳は「宝塚の第1回公演は桃太郎だった」が獲得する。出演は他にタモリ,MEGUMIほか。

徳川埋蔵金スペシャル(TBS系) 21:00〜22:54
 かつての人気シリーズが復活。赤城山に眠ると言われる徳川埋蔵金の謎に糸井重里が迫る。今回は,新しく発見された地図を手がかりに,ショベルカー10台を動員した大掛かりな調査を行う。しかし,今回も結局何も発見されない。


<映画>

映画「秋刀魚のはらわた」(テレ朝系)25:14〜26:40
 夏休みの休暇を過ごすためにキャンプ場へと出かけた若者たち。しかしそのうちの一組のカップル(笠智衆・東山千栄子)が森の中で惨殺されているのが発見される。しかし,それは連続殺人事件の幕開けにすぎなかった。この後次々殺されるが,一人残ったヒロイン(原節子)がついに殺人鬼を退治する。しかし彼女が安心してその場を去ってしばらくすると湖の中から殺人鬼が突然もう一度登場して終わる。

<スポーツ>

大相撲秋場所千秋楽(NHK総合)15:00〜18:00
 横綱朝黒龍と大関千代大川がいずれも13勝1敗で迎えた千秋楽,朝黒龍が栃南に敗れ,千代大川は旭天笊に勝ち,千代大川が4度目の優勝を飾る。敢闘賞は恐山,技能賞は土佐酢海,殊勲賞は琴薔薇。

<ドラマ>

愛のサスペンス劇場「物知り博士 早乙女花子(3)・血塗られた温泉旅館の過去! 10年前の首吊り自殺は殺人だった!」
 気の合う友人多佳子(磯野貴理子)・由美子(竹内都)と江戸の小京都と言われる蒲田健康温泉に旅行に出かけた花子(東ちづる)は,そこで古美術商の奥田(国広富之)の死体を発見する。自殺と断定し,警察は捜査を打ち切りかけたとき,花子は旅館の主人の娘の芳江(五十嵐めぐみ)が,奥田の死は10年前の天罰だと話しているのを偶然聞いてしまう。しかしその芳江が次の朝水死体で見つかる。捜査は混乱するが,犯人はなんと旅館の滞在客で画家の中野(峰岸徹)だった。

水戸黄門(TBS系) 20:00〜20:54
 信濃へ向かう光圀(里見浩太朗)一行は、道中で若い侍の友之介(豊原功児)と知り合う。実は、友之介は自分の上司が年貢を横領していることに気付き、証拠をつかもうとしていた。しかし、それを上司に感づかれ、友之助は命を狙われる。ところがこのあと誰もが予想すらしなかったとんでもない展開がっ!!!!



<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[57] 真説「桃太郎侍」 (もう一つのお題: 心) 玄界灘男 2003/12/05(Fri) 17:44 [URL]


「ひとーつ、人の世生き血を啜り・・・・。」

ずばっ!ちゃきーん!ずばっ!「うわああ!」

「だ、誰だ!曲者だ!ええい、何をしている、出会え!出会えっ!」

「ふた〜つ、不埒な悪行三昧・・・・。」

ずばっ!ちゃきーん!ちゃき〜ん!ずばっ!ずばっ!「ぎゃああああ!」「うおおお!」

「お、お代官様、あれはも、桃太郎侍では・・?」
「ええい!ものども!切れ!切れっ!」

「み〜っつ、醜い浮世の鬼を退治てくれよう、桃太郎〜!」

ずばっ!ちゃきーん!ずばっ!ずばっ!ちゃき〜ん!ずばっ!ずばっ!「ぎゃああああ!」
ちゃきーん!ちゃき〜ん!ずばっ!ずばっ! 「ぎゃあ!」「ぐふっ!」ずばっ!ちゃきー
ん!ずばっ!ずばっ!「うわあああ!」

「ええい!おのれえ!たぁあ!ぐわっ!ぐふっ!」
「お、お代官様?お代官さま〜〜!!う、うわああ!来るな!うわ、ぎゃあ!」

「ふうぅぅぅぅぅ。」

「・・・死にたくねえよぉ・・・。」「痛ぇよぉ、は、・・・母上っ!」「・・・ご、ごほ
っ。」「・・・・ぐぶっ・・・・。」「・・・・ひゅう、ひゅう・・・・。」

(静寂)

「あら、桃さん?どこ行ってらしたの?ご飯ですよ?」

「ああ、今、今行きますよ。・・っと、この着物をたたんで、刀を隠して、っと。これでよ
 し。あ〜、堪んねえよなあ。悪い奴は懲らしめねえとねえ。犠牲になった人たちが浮かば
 れませんよっと。また今日もいい事をしてしまいましたね、うふふふふ、うふっ。
 ・・・あの肉に刃が食い込む瞬間、うふ。のけぞって倒れる侍がみるみる血に染まっても
 のも言えずに膝から崩れる瞬間、うふふ。あの越後屋の恐怖に満ちた目ときたら、だから
 ら悪いこたあしちゃいけねえんだよな、あはは。これでお美代坊のおとっつあんおっかさ
 さんも浮かばれるってえもんよ。何度聞いてもいいねえ、あのくぐもったような何とも
 形容できない肉を断つ音。振りぬいた刀が骨を砕く音。ふははははは。あ〜っははは。」

「桃さん、なんか嬉しそうねえ?1週間に一度くらい出かけると、決まって晴れ晴れとして
 うれしそうに帰ってっくるんだから?」

「きっとどっかでいいことでもしてるんですよ、おかみさん。」


<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[56] もっとハードボイルドなキャラにしとけば良かった。 (もう一つのお題: 恋) 橋川桂 2003/12/05(Fri) 07:19 [URL]

「ね、正太郎くん、キスしてよ」

名探偵・天羽志緒の言葉に、少年助手の正太郎くんは飲みかけのココアを噴き出した。

「何ですか、いきなり?」
「私がいきなりじゃなかったことなんて、あった?」
「そうですけど…… いつもはこっちの都合も聞かないで、あれこれしてくるくせに、何でまた」
「だ・か・ら、たまには正太郎くんの方からして欲しいと思って。いや?」
「いや、とかじゃないですけど……」
「じゃ、して」
「先生、何かあったんですか? 何だか今日の天羽先生は変です」
「何でそう思うの?」
「いえ、なんとなく、ですけど…… 昼間中村警部が相談にみえた時もどこか上の空だったような…… すいません、生意気いって」
「いえ、いいのよ。私こそごめんなさい、心配かけてたみたいね」

と、天羽探偵は食卓に頬杖をつき、ほんの少しさびしそうに微笑んで、
(彼女にしたら、これは惑星直列なみに珍しい笑い方なので、正太郎くんの不安はやや増したのだったが)

「大したことじゃないの、本当よ?」
「あの…… ボクで先生のお力になれることなんてたかが知れてますけど、でも……」
「だ・か・ら! 本当に正太郎くんに心配してもらうほどの問題じゃないのよ。ね、そんなことより、キスは? してくれないの?」
「え、あ、あの……」

しばし、あたふたと視線をさまよわせた後で、正太郎くんは、

「それで、いくらかでも先生のお役に立てるのでしたら」
「ん〜、それは正太郎くんのテク次第かも」
「う……」
「ま、いいから、ほら、来なさいよ、少年」
「はい、えと、じゃ…… 失礼して……」
「ん」
「目くらい閉じてくださいよぅ」
「こう?」
「はい。じ、じゃぁ……」

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「50点、というところかしらね」

と、舌なめずりしながら天羽探偵。

「今後の努力に期待ね。とりあえず、ごちそうさま」
「はぁ、どうも……」
「ま、その成長過程をじっくり楽しめるのも、それはそれでラッキーかな。早く私を上手にリードしてくれるようになってね、気長に待つから」
「はは、そのころ先生はおいくつですか?」

言ってしまってから、正太郎くんは気がついた。

「あ、そういえば、天羽先生、そろそろお誕生日じゃ……」
「何のことかしら、正太郎くん?」

正太郎くんが、思い出さなければ良かったと心底から思うような笑顔で、天羽志緒はニッコリと微笑んだ。

<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[55] 早熟の果実 (もう一つのお題: 母) マイツ・ハイド 2003/12/05(Fri) 06:22

ベッドの下に隠しておいた本(注1)が机の上に置いてある.
母が部屋を掃除したのだろう.

「うちの息子もそんな年になったのね」
パラパラめくりながらにやにやする母が容易に想像できる.

しかし私は隠し場所は変えない.
これは親孝行なのだと思っている.

もっと激しいもの(注2)だって私は所有している.
これらの見られたくないものは参考書のカバーに包まれて本棚の中だ.
母は私に幻想を抱いていればいい.
本当の私がこんなに穢れていたとしても.






わたる君(7歳)の日記より








注1.....からだのしくみ〜性ってなぁに?〜
注2.....月刊幼女マニア




<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[54] 隠し機能 (もう一つのお題: デジタル家電) 疲れた大学生 2003/12/05(Fri) 03:42 [URL]

開発者の趣味に共感して話題のハイブリッドレコなるものを買ってみた
使っていて2ヶ月するとこんな画面が表示された

隠し機能について
今回はモナ芝のハイブリッドレコーダーをご購入いただきましてありがとうございます
アニヲタである開発者も喜んでいることでありましょう
さて、本機種からユーザビリティー向上を目指して隠し機能を組み込むことといたしました
本製品を愛用していただいた方のための機能であり、
アニメを100時間以上録画された方にのみお教えする形となります
よくここまでたどりつきましたね。録りだめる一方で消化できていないとは思いますが。
なお隠し機能についてのお問い合わせはいっさい受け付けられませんのでご了承ください

1.2ch実況板参加機能 EPG画面で■を連打
EPGから番組情報を取得し、該当スレをテロップにして表示します。
モナーフォント採用でAAもずれません
2.単位が来ないかもボタン タイトル入力画面で「不可」を入力
教官の名前を入れると、その趣味に合った番組を自動録画。
教官のハートをゲットして単位もゲット?
3.母者が来たボタン 予約ボタンを押しながら8chを二回押す
「開発者の妻が楽々録画生活を説いた特典映像」がエンドレスで流れます
ワイドショーから昼メロまで逃さず録画する術を語り尽くします。
4.父者が来たボタン キャンセルを押しながら9chを3回押す
「開発者がアニヲタ優性論を説いた特典映像1」がエンドレスで流れます
米国では社会のエリート階層の大半はアニヲタです。あなたもアニヲタになれば取引先といかに親しくなれるかを
開発者自身の経験から語り明かしたビジネスエリート必須の内容です
5.彼女が来たボタン メニューを押したまま録画ボタンを3回押す
ジャンルがアニメの番組を録画済み一覧から不可視にします
6.彼女を染め上げるボタン 入力切替を押したまま■を二回押す
「開発者がアニヲタ優性論を説いた特典映像2」がエンドレスで流れます
とくに将来いかに高所得者になるかを社内の極秘資料から解き明かした必見ものです
7.彼女を染め上げたボタン 消音を押しながら10chを二回押す
機能6が成功した場合に1の機能を解除します。
8.玉砕しますたボタン サーチボタンを連打
「開発者がアニヲタ優性論を説いた特典映像3」がエンドレスで流れます
機能6が失敗した場合に使う機能で、開発者が暖かく慰めてくれます。
またアニメ自動録画機能が大幅に向上。二度と引き返せなくなります。

<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[53] 不動産屋の憂鬱 (もう一つのお題: 宗教) 似非科学至上主義 2003/12/05(Fri) 02:27

その女が入ってきた時、内心ほくそえんでいた。
女はいかにもいわくありげな陰を持ちながら、隠し切れない輝きを持つ明らかに上流階級と分かる中年女だった。
この手の女が不動産屋を覗く理由なんて限られている。たいていは旦那とのけんかが原因だ。
今の今まで苦労なんかしたことが無いから思いつきで家を飛び出して来たのだ。
だから急いでいるので部屋にこだわりが無い。しかも金銭感覚も無い。その上大家には悪いけど長くいるつもりが無いので、回転率が上がり不動産屋としては儲けが多いのだ。

「いらっしゃいませ、どのような物件ををお探しですか?こちらの物件なんかは今はやりの竪穴式で、風呂トイレつきで・・・えっ、他のがいい。」さすがに幽霊つき物件は無理か。
「ではこちら同じく竪穴式でフローリ・・・もっとセキュリティーのしっかりしたのですか。」おっいいね。さすが金持ちは違うね。
「さすがお目が高い。それではこちらの高床式住居3LDK。大きな窓が特徴で、日当たり最高の南向きの・・・光はいらない?」???なに?
「と言いますと?・・・とにかく光の漏れない頑丈な物件ですか?」どうやら見込み違いだったようだ。急いでるのにわけのわからぬ事情とこだわりを持つもっとも厄介なタイプの客だったようだ。そもそもこの女が何を基準で物件を探しているか私はわからなかった。分からなかったがとにかく手当たりしだい女に紹介した。10件ほど紹介したところで女がようやく一軒の物件に興味を示した。
「これですか。確かに空いております。・・・即日入居ですか?はい可能です。」くそ完全に見込み違いだ。女の選んだのは築50年の風呂どころか窓も無いようなただの岩穴。ただ入り口の扉だけがやけに頑丈な岩であるだけだ。当然相応に安い物件だ。
私は病む負えず大急ぎで契約を済ましさっさと女を入居させてやった。

翌日
最悪だ。あの女が早くも問題を起こした。隣の家のばあさんから苦情あったのだ。柄の悪い友人が家の回りで騒いでいると言うのだ。しかも当の女は家に閉じこもったままででてきもしない。
私はとにかく現場に行ってみた。
いつもなら閑静な住宅地なのだが、そのど真ん中で昼間から宴会をし、中には半裸で踊り狂う馬鹿女までいる始末だ。私は出来るだけ冷静に宴会の代表者と思しき人と話してみたが、すでに酔いが回っており意味不明なことを言っているだけだった。
私は仕方なく岩で出来た扉を叩いて中の女に声をかけた。
「すみません。不動産のものですが、何とか外の人たちを何とかしてもらえませんか?」
反応がない。
「何とかいったらどうですか。さもないとここから出て行って貰いますよ。」
扉が少し開き女が顔を少し覗かせた。
私はチャンスと思い女に声を掛け様とした瞬間に、後ろから大男の手が伸びてきて、一気に扉をあけはなった。
その後は更に宴会が盛り上がり口々にわけのわからぬことをいって騒ぎ出した。
ばあさんには悪いが私はさっさとその場から逃げ出した。どうせ私にはもうどうする事も出来ない。

私は『とんだ災難だ』などと思いながら空を見上げた。そこには異常気象の影響で朝から見当たらなかった太陽がいつのまにか姿をあらわしていた。

<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[52] あなたの心に (もう一つのお題: もう一つ) なんしぃKIM 2003/12/04(Thu) 21:49

★ソフト攻略情報
「銀色の雪が降るごとく」機種:PS2 ジャンル:恋愛アドベンチャー
今週はPS2版オリジナルのもう一人の隠しキャラクター『水戸 梅子』の攻略チャートを紹介!

(1)デフォルトキャラクター10人をクリアした状態のシステムデータでゲームを開始する。
(2)初日の登校時に美佐子の誘いを断り、行き場所選択で「怪しい廃屋」を選ぶ。
(3)梅子が登場するので、選択肢で『脱がせる』を選ぶ。
(4)後ろからゲーム画面を覗いていた奥さん(恋人)嫌悪の表情をあらわにする。
(5)選択肢で『動けないように縛る』を選択する。
(6)後ろからゲーム画面を覗いていた奥さん(恋人)が苦情を言うがここでは無視する。
(7)次の選択では『さわる』『くすぐる』のどちらを選んでもいい。CGは2種類ある。
(8)後ろからゲーム画面を覗いていた奥さん(恋人)がついに怒り出す。
(9)後ろからゲーム画面を覗いていた奥さん(恋人)の怒りが激しくなるがさらに無視する。
(10)後ろからゲーム画面を覗いていた奥さん(恋人)がついには母方の叔父が先物で作った借金の事を蒸し返し始める。
(11)かっとなって、そばにあった花瓶で殴る。殴り方によってランダムでCGが変わるのでこの直前でセーブしておくこと。
(12)埋める
(13)この後の選択肢『すべてを忘れる』を選べばあとはあとはハッピーエンドルートになる。
(14)余裕があれば後ろからゲーム画面を覗いていた奥さん(恋人)の保険金を回収してみてもいい。




<<Prev | Next>>

<<Prev | Next>>
[51] 隠れ家にて (もう一つのお題: アメリカ) くもすけ 2003/12/04(Thu) 17:17


「流石はフセイン様。米軍は大量破壊兵器を見つけ出せないようです」

「そうだろう。あんなバカどもに好き勝手させてたまるか」

「しかし米軍があれだけ探しても見つからないとは。砂漠にでも隠したのですか?」

「少し頭を使っただけだ。よく言うだろう。木を隠すには森の中と」

「えぇ」

「人を隠すには、人ごみの中」

「はい」

「大量破壊兵器を隠すには……」

「隠すには……」

「アメリカの中だよ」



<<Prev | Next>>

[HOME] [投稿] [新規順] [番号順] [最新] [投票結果] [クロニクル] [感想] [お題とルール] [使い方] [検索]

以下のフォームから自分の記事を修正・削除できます
記事No パスワード 修正 削除