[ラウンジトップ] [検索] [嘘競演HOME] [コロシアム] [前のページへ]



>GO USOKYOEN

AAほら貝



<第25回嘘競演 ラウンジ>    USOKYOEN
1:ラウンジトップ       4:検索                 7:クロニクル        
2:前のページへ         5:嘘競演HOME           8:管理用              
3:次のページへ         6:コロシアム           9:終了                

>MRE
- USOKYOEN MES(25):第25回嘘競演ラウンジ ログ3枚目 02/10/22 -
177/177   AAA00000   Donald Mac          ああ....これが、人を愛し、信じるということなのですね。
(25)   02/10/22 00:56 [URL]


やはり、神聖議長さまは、慈愛心に満ち充ちたご人徳者でいらっしゃいましたね。お噂どおりでございました。
なんというご慈悲に充ちたご処置でございましょう。

私は議長さまの開催前のマクラから、てっきり、
●四肢ひきちぎりの上、グレーの尾ヒレつきスウェットスーツを着用させ、多摩川だかに放り込んで、「あー!タマちゃんが帰ってきたああ!わーい、わーい」とか、参加者全員で囃し立てる。そのまま下流に流されるのを確認して集会はおひらき。
とか、
●睾丸切除の上、強壮剤として販売し、嘘競演運営経費の一端をまかなう
などをなさると思っておりました。真もって神聖議長さまの人徳の深みの差と、感じ入りましてございます。
神聖議長・気楽院さまの文才の一端もご堪能させていただき、たいへん面白い趣向でございました。

ときに。
わたくしは被告と3年来の共同運営をしている者でございます。
よって被告・玄界灘男氏においては、25本ネタ提示など殆ど刑罰に値しないことを、重々存じております。さながら受刑者に「この受刑服からあの受刑服に、自分で着替えなさい」と指図しているていどのものでしかございません。
ことほど左様に、被告は迅速にして多作な才者であることを、よく存じております。

次回議長さまにおかれましては、このことをお含みおきいただき、ご処置いただけますよう、ご進言申し上げましてございます。
●「玄界灘男専用ボード」を作り、そこでしか書き込んではいけない。しかもみんなでシカトして投票も感想もしてやらない――というさびしんぼの量刑とか
●シバリを全部「武蔵と伊織」にし、お題を25本クリア。しかも1ネタ3000字以上――などというムダにシバリのきつい刑とか。


電子会議 リバースモード

176/177   AAA00000   玄界灘男          「まだ、最高裁がある!」
(25)   02/10/21 01:26


>主  文
                          玄界灘男

>  上被告を「次回嘘競演において25本強制投稿の刑」に処する。
>  投稿の際の縛りその他は次期議長に一任するものとする。

これを「うええ!そんなああ。」ととるか「え?いいの!」と
とるかで、楽観主義者としての度量を計られている様な気がし
ます。
寛大な御処置というか、「虎を野に放つ」というかは後世にま
かせるとして、「笑った」というお言葉ありがたかったです。
まあ、刑も確定したことですし、次回はオンステージになると
いう予感もします。ええ、しますとも。

次回議長、よろしくお願いします。

電子会議 リバースモード

175/177   AAA00000   気楽院          神聖議長退場
(25)   02/10/21 00:36 [URL]


 親愛なる嘘レディース&嘘ジェントルマンのみなさん。
 お題発表以来1ヶ月の激闘、神聖議長存分に楽しませていただきました。
 小6の春に集団登校の班長さんを務めて以来、およそヒトサマを取りまとめる立場に立ったことのない私にとって、今回の議長就任はまさに冒険でした。
 でも、私の鬼畜ぶりを知った上で依頼をしてきた、嘘競演を影で支配する嘘イルミナティのお歴々のチャレンジャーぶりにはかないません。
 ならば、と開き直り、この1ヶ月かなりオテンバをしてしまいました。スタッフの皆様は今ごろ全員高熱で寝込んでいることでしょう。どうぞお大事に。

 今回のお題は、実はオファーがあった瞬間にすぐ決めました。
 オファー、すなわち嘘オフでヘベレケになって銀座から帰る道すがら、背後から「議長」と墨書された千社札のぶら下がった白羽の矢で狙撃された時。
 薄れゆく意識の中、走馬灯のように思い出したのが、数年前に大学時代の恩師から伺った話でした。

 仕事で母校・聖アロマ医科大学(仮名)に寄った折、私はせっかくだからと恩師の研究室を訪ね、たまたまヒマだった恩師と柄にもなくアカデミックな与太話モロモロに花を咲かせました。
 恩師は、今、《自由》について考えていると。そして仰いました。

 「気楽院(仮名)くん、名詞的用法の《自由》は存在しえないんじゃないですかね」。

 どんなに《自由》を追求しても、結局それは《自由》自体から自由になれていない。
 では《自由》とはいったい何なのか。《自由》とは実際には存在しない虚数のような概念なのか。
 恩師曰く、《自由》とは、「『自主的に』何ものかを選び取り、それにみずから束縛される」、そういう副詞的用法でしか存在しえないと。
 何ものかにとらわれる「不自由」を「自由に」選択する、という一見矛盾したような有り様。これこそが本当の《自由》なのではないかと。

 以来、この《自由》の問題は、私の大脳新皮質の片隅に巣食って離れることはありませんでした。

 で、ついやっちまったわけです。

 単純明快なようで奥が深いお題に、みなさんも丸半月悩まれた様子は、200本弱を数える嘘の数々からひしひしと伝わってきます。
 さきほどの「名詞的用法の《自由》」が存在しないことを見事に嘘の形で喝破した玄界灘男さんの自爆芸[204]など、予想通りというか期待していた哲学的ネタも多数散見され、私の目論見は存分に達成されました。
 結果として嘘つきのみなさんを個人的な形而上学的問いの解決に利用したみたいで、非常に心苦しかったのですが、おかげで、《自由》を帰納法的に考察するための多数の貴重なデータを得ることができました。
 あの時はただハァサイデスカと恩師のありがたい説話を拝聴することしかできませんでしたが、みなさんから戴いた論考の数々を分析検証した今こそ、私は恩師に胸をはってお答えすることができます。

 《自由》とは、「自由の女神」のことであると!(違)


       ・ ・ ・


 さて、議長就任以来後頭部に刺さっていた白羽の矢を引っこ抜き退場する前に。
 あのここな極悪人・玄界灘男被告への判決が残っていましたなオッホン。
 あー、主文は後回しになるので被告は着席してよし。

 被告はもったいなくも神聖議長がのたまいし神聖規則を破り、6本もネタを投稿した罪まこと不埒の極みにて、本来ならば市中引き回しの上磔獄門家財没収に相当するなり。
 しかるに被告は今回、6作投稿の参考記録ながら総計109票を獲得。[204]自由への讃歌(違反ネタ)で得た10票を除いても、1位の詰めにくい(5作108票)、2位の梅千代(4作103票)に比類する大活躍を見せた。しかも今回、30票以上獲得した超弩級嘘は計7本しかないにもかかわらず、そのうち2本([10]ト書き&[126]自由人独白)を被告がたたき出すなど、今回の嘘競演における被告の貢献度はMVPクラスと言えよう。
 また被告は[204]のタイトルに「(違反ネタ)」とつけており、ラウンジでも自首と認められる発言を残していることも、情状酌量の対象とされてしかるべきである。
 なにより議長も[204]ウケたし。

 これらの事情を勘案し、神聖議長ならびに嘘軍事法廷は、死一等を減じ、主文の通り量刑するものである。


  主  文
                          玄界灘男

  上被告を「次回嘘競演において25本強制投稿の刑」に処する。
  投稿の際の縛りその他は次期議長に一任するものとする。


 せめて次期議長が慈悲深く慈愛あまねきお方であることを祈るように。ぐははははは。


       ・ ・ ・


 というわけで、神聖議長もやっと普通のネットワーカーに戻れます。
 嘘プロパーでもない、嘘業界においては言わば外様大名に等しい私ごときがここまでやってこれましたのも、皆様の応援あってのことです。
 ご迷惑をおかけした嘘競演スタッフの皆様。
 これまでに増して競演を盛り上げてくださった常連の皆様。
 ハイレベルな嘘競演にひるまず身を投じてくださった勇気ある初参加者の皆様。
 励みになる感想や議長への労いの言葉をかけてくださったラウンジ参加者の皆様。
 嘘競演の華・人気投票にふるってご参加いただいた有権者の皆様。
 名もないROMの皆様。
 神聖議長、この場を借りて篤く、熱く御礼申し上げます。

 そうそう忘れるところでした。
 今回最高得票に輝いた[61]争奪戦の作者・古賀さんには、神聖議長からせめてもの賞品として、神聖議長特製の『コメットさん☆』同人誌詰め合わせをお送りします。詰め合わせと言っても1冊しかありませんが。
 送り先をメールしていただければ幸いです。いらなかったら無視してください。


       ・ ・ ・


 長くなりましたが、最後にひとこと、あとひとことだけ言わせてください。


 自由の女神が建ってるのは、実はニューヨークじゃなくてニュージャージー……


 (議長、血染めの矢をステージに置きよろよろと退場)


電子会議 リバースモード

174/177   AAA00000   じょーしゅ          システムに関して
(25)   02/10/19 21:42 [URL]


え〜、祭りも終わりに近づき寂しさを感じております。

投票結果から「今回は惨敗」と感じていたのですが
議長発言に「3作品投稿で各10点とれたらいいんでねーの」という
意味の言葉がありましたので「それもそうか」と気をとりなおしました。
ま、とにかく次回はもっと上位に食い込みたい所存です。

さて、今回のシステムについてですが「テキストのみ」という
縛りは、厳しいながらも良かったと思います。Donald Macさんらの見事な
ビジュアルネタが見れないのは残念ではありましたが。

それと、投票の経過を見せないという点についても賛成です。
経過が表示されるとどうしても上位作品が読まれる頻度が高まり、
結果として上位と下位の得票格差が拡大すると思うからです。

ラウンジに書き込みがされるから同じではないかという意見も
あるでしょうが、ラウンジの書き込みは、あくまでも書き込む人の
個人的意見・感想であり、公式に発表される投票経過とは性格の異なる
ものだと思います。

私としては作者名の公表も最終得票結果発表時点で同時に発表される
覆面形式に賛成なのですが、いずれにしろより深い議論が必要ではないでしょうか?

以上、スタッフの皆様のご苦労は全く知らずに勝手なことを書き連ねて
まいりましたが、参考意見として汲み上げていただければ幸いです。

では、次回、また。

電子会議 リバースモード

173/177   AAA00000   G          評判
(25)   02/10/19 07:24 [URL]


「今回の嘘競演、鬼畜なネタが多かったねぇ」
「そりゃあ、まあ、議長が議長だからね」

もっぱらそんな評判の今回の嘘競演でしたが、私は今回も
個人的に忙しくてナンとか一つ投稿できただけでした。
苦し紛れの産物に投票していただいた6人の方、ありがとう
ございます。

しかし、良いお題に良い縛りだったと思うだけに自分が
まともに参加できなかったことが悔やまれます。

ぐうう。


電子会議 リバースモード

172/177   AAA00000   気楽院          チェーンメール
(25)   02/10/18 00:21 [URL]


もしも今日は嘘ついてない一日だと感じたあなたも
これを読んだら現実が嘘に見えるかも



もし現在の嘘人類統計比率をぞんざいに盛り込んで
嘘競演を100人の村に拡大するとしたらどうなるでしょう

その村には……

99人の在アジア人
1人の在南北アメリカ人がいます

7人がほぼまちがいなく女性で
あとの93人は男性ということにしときます

96人が人として最低教徒以外の人たちで
4人が人として最低教徒

90人が比較的常識人で
10人がド鬼畜外道

20人が全得票数の49パーセントを所有し
(そのうち4人が16パーセントを独占)
80人が残りの51パーセントを奪い合っています

1人(そう、たった1人)はネタを6本投稿し
そして 1人だけが議長を名乗っています

もしこのようにフレームアップされた全体図からわたしたちの嘘競演を見るなら
嘘をあるがままに受け容れること
自分と違う芸風を理解すること
そして そういう事実を知るための教育がいかに必要かは
火を見るより明らかです

……そうか?



また次のような視点からもじっくり考えて見ましょう

もしあなたが投票が終わった時 自分のネタに20票以上入っていたなら……
あなたは参加者の中で最もイケてる18人のうちの1人です

もしあなたが5本投稿していたなら……
あなたは4本以下しか投稿できなかった56人の嘘つきよりも霊感に恵まれています

もしあなたが合計50票以上得票していたなら……
57人の嘘つきより恵まれています

もしあなたが3本以上投稿していて
そのいずれにも10票以上入っていたなら……
64人の嘘つきより恵まれています

もしあなたが5本投稿していて
そのいずれもが10票以上ゲットしていたら……
それはとても稀なこと
てゆうかそんな完璧超人は今回1人しかいませんでした

もしこのメッセ−ジを読む事ができるなら
あなたはこの瞬間2倍の祝福を受けるでしょう
なぜなら あなたの事を別に思っちゃいないけどこれを伝えている暇な議長がいて
その上あなたは 全く嘘競演にアクセスできない世界中の20億の嘘つきより
ずっと恵まれているからです



昔の人がこう言いました
嘘ついたら針千本飲ーますと

得票に執着することなく 喜んで嘘つきましょう
かつて一度もだまされたことがないかのような人をだましましょう
誰も見ていないかのごとく 自由に嘘つきましょう
誰も聞いていないかのごとく のびやかに嘘つきましょう
あたかも嘘競演が地上の天国であるかのように 嘘ついていきましょう


このメッセ−ジを人に伝えてください
そしてその人の一日を台無しにしてください


電子会議 リバースモード

171/177   AAA00000   くもすけ          謝辞など。
(25)   02/10/15 13:28


投票、コメント頂いた方々、ありがとうございます。
特にShi.Ma.Chuさまからは、あまりに過分なお褒めの言葉を頂き、
次回競演が開かれるまで、自己満足の悦楽に浸れそうです。
あと、藤山高志さまからは、サルマタケ的な拙作にコメント頂きました。
これで、このネタも成仏できます。

あぁ。次回が楽しみ。








電子会議 リバースモード

170/177   AAA00000   古賀          奪取して カカト鳴らして GO!
(25)   02/10/14 21:05


遅くなりましたが面白かったものを。

[3] ウルトラクイズ 梅千代さん
[15] 自由党 梅千代さん
[51] 自由プレイ 梅千代さん
[154] 「皇室アルバム 最終回」 梅千代さん
サルトルの嘔吐プレイがいいです。

[4] 身長47メートル 詰めにくいさん
[5] 水泳 詰めにくいさん
[21] ジョン・ケージ 詰めにくいさん
[105] 行列のできる店 詰めにくいさん
[180] 下僕 詰めにくいさん
5作とも全部面白かったです。

[10] ト書き 玄界灘男さん
[37] 入社式社長訓示 玄界灘男さん
[126] 自由人独白 玄界灘男さん
誰の心の中にも善い玄界さんと嫌なシャツを着た玄界さんがいるのです。

[6] シリーズ・地方自治は今(10) 週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん
[139] 自由の闘士 週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん
[175] けり 週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん
フリーキックというのはそういうものなのですか?

[7] 鎮魂 なんしぃKIMさん
[104] モニュメント なんしぃKIMさん
[203] いい日旅立ち なんしぃKIMさん
いなせな笑顔がいいです。

[34] 友達 Shi.Ma.Chuさん
[76] 字数 Shi.Ma.Chuさん
なぜそんな中途半端な句を26万も。

[83] まめちしき しーもすさん
[194] 自由演技 しーもすさん
「やりました、田中選手!見事ノーベル賞受賞です」

[25] 国家安康 君臣豊楽 ひえださん
鐘に刻んでありますか?

[54] 「自由の女神逃げる」 dream99さん
そうか、あれは伏線だったのか。

[56] イリュージョン やゆよさん
出す方が難しいものなんですね。

[72] 『自由と革命のための文学』第26回配本 きだて たくさん
第1回〜第25回までずっとこんなんですか。

[86] 皆さん!やれば出来るんです! BEEさん
頑張れ!次はノーベル物理学賞だ!

[97] 学級通信 不滅の放蕩さん
大変な目に会いますよ?

[124] 青春の蹉跌 銀蝶さん
個人的にはあまり早くなるような気がしません。いや、特に根拠はないんですが。

[128] 企業探訪 鈴之助さん
トランスジェンダー。

[143] 聖子、アメリカで「自由の女神」に kuboさん
いいんですね、本当に壊しちゃって。

[161] ツアー紹介 GINさん
瞼フックが念入りですね。

[166] 椅子とりゲーム s・バレットさん
何だよ、ミリタリーバランスって。

[169] 自由 光デパートさん
液体なんですね。

[197] 急募!人のクズ!あなたも「体の不自由なかた」で悠々ライフ! Donald Macさん
誰の心の中にも善くないDonaldさんとすごく悪いDonaldさんがいるのです。

[200] ママの顔さえも見れなかった 気楽院さん
バケツ百杯ぐらいになると危ないかもしれません。
  

今回私の作品にたくさんの投票&感想ありがとうございました。
気楽院議長&スタッフの皆様ご苦労さまでした。


それでは次回第26回嘘競演☆。キラっとお楽しみ☆(終わらすな)

電子会議 リバースモード

169/177   AAA00000   Shi.Ma.Chu          約束通りの月曜日
(25)   02/10/14 19:04 [URL]


せっかくなので、新しく登場した番号順表示を使いながら
感想を書いていきます。
例によって、投票したものの一部のつもりですが、
投票が始まってすぐにすませてしまったので、何に投票したのか一部あやふやになってしまったものもあります。


[4] 身長47メートル 詰めにくいさん
やはり、中身が分からないようにの所がよかったです。
きっとあのバカでかいものがコンパクトになってしまう秘技があるに違いありません。

[14] 自由の女神 柏木さん
前にも書いたかもしれませんが、こういった異常な状況をすんなりと
飲み込ませてしまう表現方法というのはもはや天賦の才としか言えないのではないかと思います。

[22] 図工の時間 はとむぎさん
最後の夫のせりふで一気にストーリー性が出て、グレードアップという感じです。
文字表現ゆえのうまさというのもあると思います。

[25] 国家安康 君臣豊楽 ひえださん
なんと言うか、昔はたぶんこの程度のことで戦が起きていたんだよなぁと。
こう考えると、ネタ程度の出来事なんですねぇ。

[37] 入社式社長訓示 玄界灘男さん
途中から、あれあれと思わせて、最後に納得させるつくり。
最後が妙に説明セリフなのも味ですね。

[51] 自由プレイ 梅千代さん
参りました。少なくとも次の嘘競演までは「こんなことを言うから人として...」
という言葉を言わないようにしようと思いました。

[54] 「自由の女神逃げる」 dream99さん
長文を読ませるには色々技法があるんじゃないかという気はしているのですが、
これはテンポがよくて非常に読みやすいですね。
[115] 自由海外渡航禁止、独身女性に鎖国令下る、などもそうですが、
決して表示方法に依存しているわけではないので、不思議なものです。
以前、こういう気分を感じたのは義眼さんの青年海外協力隊試験のネタを読んだときですね。

[71] 超人大辞典 みじおさん
いろいろと考えさせられました。
やっぱり冷静に分析されると破天荒な漫画なんですねぇ。

[80] ああ!やっぱり!独占!自由開放区ルポ「ドトール北心斎橋6号店」 Donald Macさん
今回分かったこととして、Donaldさんはタグが禁止されていても意地で何とかしてしまうということがあげられます。
現代芸術的には「何もせずに取る」もありだと主張できそうな気はします。(現代芸術に対する偏見)

[82] 比べてみよう。 BEEさん
くだらなすぎです。まあ、粉から戻すか濃縮液体から戻すかという違いはあれど、
現実もこんなもんだとは思いますが。

[83] まめちしき しーもすさん
そんなもの飾るんかなぁ。飾られていることが分かったら生徒が怒りそうです。

[85] 児童ポルノ禁止法改正の影響 藤山高志さん
トレンチコートムーミンはとっても見てみたい。

[90] Liberty Bell 玄界灘男さん
個人的には玄界さんは「みなまで言うな」法の達人と考えているのですが、
これは達人の技が冴え渡るもの。なぜこれの得票が伸びないのか、非常に気になりますよ。

[93] ガンダム新シリーズ発表 疲れた大学生さん
最近は私もガンダムネタを勉強しているので、これも理解できました。
嬉しいので一票いっときました。でも、
[118] 画竜点晴 豆仙さんのは分かりませんでした。まだ勉強不足です。

[96] Tokyo Holiday とびをさん
王子の発想が本当に世間知らずの身分の高い人っぽいのでびっくり。
きっと資料用に「星の王子様ニューヨークへ行く」を何度も見たに違いない。

[109] メニュー 枢斬暗屯子さん
結構効きそうです。電車の中でえんえんとメール打ってるやつ見ると
「お前もいずれは...」と思わずにはいられませんわ。

[112] 自由のクライマー 腹黒河さん
登場キャラクターがみなキワモノなので印象に残りやすいですね。
とりあえず、純情なやつはだまされるということが分かりました。

[119] 今は亡き政党 藤木ゲルーシさん
これもくだらなすぎ。そんな理由で政党作るなよ。

[122] さきがけ とびをさん
はやしたてる看守という情景がばかばかしいですね。
陽気だなぁ。

[124] 青春の蹉跌 銀蝶さん
ひれ状を実現するためには、かなり特殊な形状の水着が必要であると考えられますが、
どんなもんなんでしょうか。

[125] サイバーパンク 牡蠣羊羹さん
最後の「生」の字を見た瞬間にチバ・シティから体かみ砕かれる、までが一気につながるんですな。
絶妙の構成。

[145] 失われたオレンジ大陸 インテグラルさん
無農薬オレンジがたくさん取れるって、だからどうしたというところが絶妙です。

[147] 事実 くもすけさん
くだらない上に、だからどうしたという無駄知識、なんだかいかにも仰々しいような口調と、
三拍子揃って、読んだ後にはちょっとディスプレイをティッシュで拭く羽目に。

[155] Rule the Waves 気楽院さん
感想となると、もう「うわー」としか言いようがない感じですが。
蛸関節にばかり気を取られていると、極男に足をすくわれますよ。

[159] 校則の自由化について じょーしゅさん
とりあえず、運用上の規則としては、大して自由になってないですよね。
個人的には流氷(上が平らなもの)がスマッシュヒット、この学校どこにあるんだ??

[161] ツアー紹介 GINさん
「下半身が特に自由」いい言葉ですね。非常におくゆかしい。
黄色い悲鳴が飛び交うとか、結構好きです。

[166] 椅子とりゲーム s・バレットさん
ミリタリーバランスが逆転しているのは我慢するから、
車内への刀剣類の持ち込みは規制してくれませんか。

[172] あのリズムでお読みください。 藤山高志さん
これを読んだとき、とりあえず藤山さんは梅千代さんを倒すために
軍が極秘に開発したなにか人造人間ではないかと。ピンと来ました。

[175] けり 週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん
とりあえずは、だんだん簡略化されていくあたり、技法ですよね。
今回分かったもう一つのことはSAKANAFISHさんはタグが禁止されると、タグ的表現をすっぱりあきらめるということです。

[178] 自由を取り戻せ ナマクラさん
すばらしい! フリーサイズばんざいですね。
もどかしいだけにコンプレックスが高まる部分をうまくついてきたなと。

[179] ビジネス用語の基礎知識 和音さん
フリースタイルとグレコローマンスタイルはなんとかネタにならんかなと、うんうんうなって
あきらめただけに嫉妬もひとしおです。

[188] マダムキラー 藤山高志さん
これを読んだとき、[172]で感じた予感を確信したものですよ。
忘れちゃいけない藤山さんは光デパート二世賞受賞です。

[194] 自由演技 しーもすさん
体操の自由演技と規定演技は何とかネタにならんかなと、うんうんうなって
あきらめただけに嫉妬もひとしおです。

[200] ママの顔さえも見れなかった 気楽院さん
なんだか男ってすごく差別されている気分になってきました。
ものは言いようですね。

ここだけの話、「転ぶ」嘘競演のときは、上位陣のネタに
結構私には理解できなかったものが多くて、
自分の感性が世間一般から乖離してしまったかと不安になりましたが、そうでもなかったようです。
ほっと一安心。

あと、毎度2、3個めのネタは、投稿作と感想を読んでから
得票を狙ったネタに移行するものの、
大体いつも予期していないものの方が票が多かったりするのですが、今回はうまく行ったみたいです。
こっちもほっと一安心。

電子会議 リバースモード

168/177   AAA00000   それがなにより          いまだ全部読めていません・・・
(25)   02/10/14 00:11


いまだ全部よめていなんです。
嘘競演が始まるとほぼ時を同じくして、義父が肺炎で入院。
嫁さんが実家の家業の手伝いに行くため、家庭生活に大幅
な変調。
でも、ラウンジに書き込んだので、とりあえず書き込み
(お目汚しですみません)
10日ほどで退院し、やれやれとなった頃、義母が骨折で入院。
義父よりも家庭生活へのインパクト大。
あっというまに嘘競演終了。
ただでさえ、嘘感が鈍っているというのに。
読む時間さえも、自由の女神は与えてくれない・・・

いまのところ「自由形」が一番ツボに入っています。


電子会議 リバースモード

167/177   AAA00000   インテグラル          失念失念。
(25)   02/10/14 00:07


古賀様、本当におめでとうございます。名探偵達の名推理と、怪盗Xの狡知に長けた策略、そしてカーボンナノチューブ製とみられる蜘蛛の糸。
古賀様をはじめ多くの皆様を目指し精進致す覚悟ですので、何卒皆様もより磨きのかかった嘘を御作りになられますよう。

電子会議 リバースモード

166/177   AAA00000   インテグラル          皆様、ありがとうございました
(25)   02/10/13 23:56


断じて自分には投票していないインテグラルです。
それなのに、ああそれなのに、どの作品もどこかの誰かに票を入れて頂きました。票を入れてくださった方々、気楽院議長をはじめラウンジで私のネタに何らかの評価をしてくださった方々、この場を借りて厚く御礼申し上げます。
気楽院議長におかれましてはほぼすべてのネタについて何らかの良いところ
を見つけてくださり、優しく接し弱みに付け込む意図であるのかと日本のマスコミが北国の行動にいちいちつける注釈並みに深読みしました次第です。
議長ならびにスタッフの方々、お疲れ様でした。
次回の競演については二桁を目指しておりますので、皆様次回もお付き合い頂ければ幸いに存じますムニダ。

電子会議 リバースモード

165/177   AAA00000   BEE          夜風に秋の気配が
(25)   02/10/13 21:33


こんにちは。誰になんと言われようがナウいヤングのBEEです。

二桁得票に喜びを隠しきれません。イヤッホー!!
まあ、今回は投票無制限なのですが、それでもやっぱりうれしいです。イヤッホー!!
えっ!?ヤッホーて古いの?

140からの感想行きます。

[144] ニューシングル紹介 くもすけさん
古時計を聞くと涙腺が緩む私には、この曲はきついです。
ホロコーストを暗示させる旧フルバージョンで歌われると「暗い日曜日」並の破壊力かも。
[147] 事実 くもすけさん
シンプル!お見事です。
[154] 「皇室アルバム 最終回」 梅千代さん
職場の食堂で、鳥取の国民文化祭を訪れておられるというニュースを見て、にこやかに御微笑みになられながら御飛び立ちあそばれるシーンを思い浮かべてしまいました。
ああ飛んでいく、白い鳥になって・・・いやいや、隠れてないっ隠れてないぞお!
[155] Rule the Waves 気楽院さん
『残念ながら我が国は法治国家ゆえ〜』の下りが最高です。
[161] ツアー紹介 GINさん
良く考えつくなぁと感心する事ひとしきり。特に4番目のプランの『嗚咽云々』が大好きです。
[168] 男子100m自由形 水泳 はとむぎさん
解説が付くところを見ると大きな大会のようですが予選をどうやって勝ち進んできたのでしょうか?そうか、ラストの追い込みがすごいのかも! 想像がふくらみます。
[172] あのリズムでお読みください。 藤山高志さん
一体このPRビデオを何処に配布したのでしょうか。
[175] けり 週刊WEBマガジンSAKANAFISHさん
先の寛大なお言葉、ありがとうございます。
しかしこの作品のスケールの大きさはたまりません。これに比べると私のネタはまだまだ常識の枠を壊していないなあと痛感してしまいます。
[178] 自由を取り戻せ ナマクラさん
許されるなら3票位投票したい。今回一番のお気に入りです。
[198] 学生時代の思い出(其の四) ひえださん
そりゃ暖まったことでしょう。4部作のどれも面白いのですが、私はこれが一番好きです。
[200] ママの顔さえも見れなかった 気楽院さん
『同じ宇宙船地球号の仲間』を持ち出す識者は大体において胡散臭いですな。何処で壊れたのでしょうか。
[204] 自由への讃歌(違反ネタ) 玄界灘男さん
『お笑い資本家層』とはどの辺りの方までを言うのでしょうか。
違反ネタと言うことで投票はしていません。でも最高。

さて、自分のネタの解説はするべきでないという事は重々承知してますが、一つだけ。
藤井智憲氏は実在しておられます。
偉大な映画監督さんです。
私のネタは、氏がビクターの関係者であったという点のみが虚構部分です。

今回も楽しませていただきました。
議長様、スタッフの皆様、各投稿戦士の皆様方、私のネタに感想をお寄せくださった皆様。
本当にお疲れさまでした。ありがとうございます。
この次も頑張ろうと思います。






で、今回もどんでん返しがあったりして。

電子会議 リバースモード

164/177   AAA00000   kubo          感想続き
(25)   02/10/13 15:03


[89] 「新説:板垣死すとも自由は死なず」 ものすごい力業だと思いますがさすが彗星のように現れたdream99さん。

[88] カタカナ語 フリーターのところは、ホントのような・・。

[80] ああ!やっぱり!独占!自由開放区ルポ「ドトール北心斎橋6号店」関西って、こういうこと本当にありそうだと私は思いました。

[78] 職業意識  この人はどっちを取ったのかがとても気になって。

[74] ある会話 玄界灘男さんは、よくこんな作品をいつも量産できますね。ため息が・・。

[60] Ctrl+Z  うわあ・・。

[51] 自由プレイ ラウンジで梅千代さんが受けた各人からの賞賛の言葉も面白すぎます。

[48] 逃亡  嘘じゃないようなキュー。

[38] 晩秋 ジャバザハットが可愛く見えました。

[25] 国家安康 君臣豊楽 政治家の人は確かにこういう事に細かい気がします。

[20] 北な国から まさにこの頃の時事ネタですね。

[18] 宿題  むかーし、書道の宿題は「納税」「勝訴」ぐらいしか書くことがなかったですね。

[13] 政界再編  私、自由民主党関係はちょっと思いついたのですが挫折、「民主党本舗」とやれば面白かったんだと気づかされました。
でもあと30年後の真実だったりして。 

[6] シリーズ・地方自治は今  週刊魚魚さんの嘘競演デビュー当時を思わせた作品。当時マンガも描く人とは知らず。

嘘競演も回を重ねるごとに作品のレベルが上がる一方で、私は参加してていいんだろうかといつも
考えているのですが、ラウンジなどで過分なコメントをいただいたみなさんありがとうございました。
これからも末席でちょこちょこと楽しめたらいいなと思ってます。

nopeさん、嘘競演はそのときできる範囲で自由に楽しんでいただければいいと思います。また参加を
お待ちしてます。

気楽院議長、神聖議長ならではの色々な技と、華麗なラウンジ裁き楽しませていただきありがとうございました。

では、投票は終了しましたが、第25回嘘競演の感想を、ぜひ作者と全世界8000万人(推定)嘘競演ファンに
伝えたいと言うかたのために、まだまだ書き込みお待ちしています。

電子会議 リバースモード

163/177   AAA00000   page          せんせー、まだ答え写し終わってません〜〜
(25)   02/10/12 17:36


 人一倍とろかった学生時代を思い起こした今回の嘘競演でした。
 個性って、いい言葉ですよね。

 優勝した古賀さん、おめでとうございます。自分の必殺技を持っている人って羨ましい。
(前回と前々回の優勝者の方々も、前に書けなかったのが気になってるのでここで書いちゃう。おめでとうございました。)

 ちょっと視点を変えると、ぐんと面白くなる作品が多かったのが、印象的です。読み手の柔軟性を問われているようで、読むのが結構大変でした。
 考えすぎて、自分が読みたいのは何なのか、解らなくなってくることもしばしば。単に作る以外にこれほどまでに苦難を強いられるとは思ってもみませんでした。奥が深い競演。

 あらためて読み通してみて、あまり脳を使わずに笑ったBESTS(感想を既に書いたもの除く)は以下の作品です。(敬称略)

[14] 自由の女神 柏木
[37] 入社式社長訓示 玄界灘男
[38] 晩秋 流水木
[104] モニュメント なんしぃKIM
[135] 少年自由団 とびを
[153] 風雲! 大阪冬の陣 ナマクラ
[170] 速報 たろぼー
[172] あのリズムでお読みください。 藤山高志

 今回は、読んで貰うことよりも自分のエゴ丸出しで書いてた気がするので、それでも感想や投票が戴けたことは、何よりの励みになりますし、皆さんのありがたーくあたたかーい気持ちを感じます。よかった、俺まだ大丈夫だよ。キシェー、クケケケケ。
 読んでくれて、感想書いてくれて、投票してくれてありがとうございました。
 気楽院議長、スタッフの皆様、いろんな形で参加している皆様、こういう場を作ってくれてありがとう、お疲れさまでした。

電子会議 リバースモード

162/177   AAA00000   不滅の放蕩           自由への戦い。そして伝説へ……
(25)   02/10/12 12:00


パチパチパチ、議長様、スタッフの皆様、そして天使の皆様(え、私もですか? おやぢですけど)、今回も素晴らしい競演をありがとうございました。
古賀さん、おめでとうございます。いつもながら香り高い作品でした。

感想は垂れ流しで書いてしまいましたので、改めてワタシ的べスト5ということと、特に
[112] [14] [35] については、もっと票が伸びてもいいんぢゃないの?の思いも込めて。

[112] 自由のクライマー  腹黒河さん
[95] 自由のために戦うぞ  Shi.Ma.Chuさん
[14] 自由の女神  柏木さん
[10] ト書き  玄界灘男さん
[35] おくやみ  pageさん

素晴らしい作品は、もちろんまだまだいっぱいあるのですが、全部書いてるとまた失禁状態になりますので、ここまでということで。

拙作に投票下さった方、感想をいただいた方、読んで下さった方、人生の貴重な時間を・・・ありがとうございます。ではでは。

電子会議 リバースモード

161/177   AAA00000   Shi.Ma.Chu          全体感想の前に
(25)   02/10/12 11:57 [URL]


一人あたりの投稿数が増えたので総作品数も増えるかなと思ったのですが
そうでもなかったですね。

得票数を見ると、上位陣は納得の得票。
まあ、下の方に「なんでこれにもっと票が入らないの?」というのがあるのは仕方のないところですが。

で、今回のマイベストは[147]くもすけさんの「事実」です。
いやいやそんな知識はいらないって、という感じの実にどうでもいい事実を、
もっともらしく書かれており、ホント実際一番笑ったのはこれなんですよ。

ああ、梅千代さん。あんなに得票した「字数」への評価をありがとうございます。
それと詰めにくいさん。定型俳句の方は「だれかこっちに引っかかってくれる人が一人くらいいないかなー」と
書いた部分なので、定型部の方の感想が来て嬉しかったです。
まあ、みんな定型部の方に引っかかってたらそれはそれで悔しいんですけどね。

今日はこれから福島県の川俣というところに行かないといけないので、
感想は月曜日にまとめて書きます。では中途半端ですけれど今回はこれにて失礼します。

電子会議 リバースモード

160/177   AAA00000   梅千代          古ン賀ッチュレーション
(25)   02/10/12 09:04


みなさん こんにちは。

>古賀さん
堂々納得のトップ おめでとうございます!!
先ほど読み返しましが また笑ってしまいました。
こういう文体模倣(っていうんですかね)で
古賀さんの右に出る人はいませんね。

それから 僭越ですが shi.ma.chuさんの「字数」には
「間違ってダブルクリックしちゃったよ〜偽装しときゃよかった」賞
を贈らせてください。あれは低すぎます。

続きの感想は 後ほど書かせていただきますが 
拙ネタに投票してくださったかた コメントくださった方
どうもありがとうございました。

ちょっと早い気もしますが
神聖気楽院議長さま スタッフのみなさま 嘘天使のみなさま
おつかれさまでした。


電子会議 リバースモード

159/177   AAA00000   dream99          一部間違いがありました。
(25)   02/10/12 07:49 [URL]


皆さん、議長様、スタッフの皆様お疲れ様でした。拙作に投票して下さった
方々有難う御座いました。
実は「自由の神逃げる」で一部間違いがありましたので訂正しておきます。
PTSD (Post-traumtic stress disorder) を
PTS(Post Trauma Syndorome) と間違えて書いてました。
申し訳ございません。(汗)


電子会議 リバースモード

158/177   AAA00000   ひえだ          Re[157]: 今回の投票結果発表は
(25)   02/10/12 02:27 [URL]


kubo様、議長さま、本当にお疲れ様でした。
また思いがけずたくさんの票と御感想をたまわりまことに有り難うございました。
生まれて初めてのノン。。。。、あ、いや、半フィクションでしたが
書いて良かったと思います。



電子会議 リバースモード

157/177   AAA00000   kubo          今回の投票結果発表は
(25)   02/10/11 23:33


みなさんはどうでしたか?
私の入れたあのネタこのネタはの結果はいかがだったで
しょうか?投票終了まで気が抜けない
嘘競演、私もたのしませていただきました。
私も5分笑った
[61] 争奪戦 が、堂々の一位、そして
2位3位が2票差5作品という接戦で、第25回嘘競演の
面白い作品の多さがうかがえるように感じます。

感想の続きを。
[141] 自由人 最近やたら日本への露出が激しいですが、著作権問題で大もめのあの方ですか。

[138] 今がチャンス  これは、大阪府警あたりで実現しそうで怖いです。

[131] 電子戦士ライデンカン pageさんて替え歌が上手いですね。

[128] 企業探訪  私は受けた世代の人間です。アニメネタ大好きです。

[122] さきがけ 今回の嘘競演で、私の個人的MVPはとびをさんです。全部面白すぎます。これは6票入れたいです。

[119] 今は亡き政党 藤木さんまいどありがとうございます。この駄洒落は結構好きです。

[114] 極早分かり・ウエストサイドストーリー  元ネタの映画が好きなせいもあって、笑いました。

[110] プロジェクトX (地下の星) 藤井さんは何してたんでしょう。自ら男優とか。

[105] 行列のできる店  今回詰めさんの作品の中ではこれが一番好きですね。立て板に水を流すような文章だと思いました。

[101] 『おかわり自由』豆知識  もう、やだー。

[100] これから新興宗教団体が集団自殺をいたします  昔読んだアングラ劇団の脚本のような内容から一気にオチにいくところが良かったです。sバレットさんすごい・・(ため息)

[95] 自由のために戦うぞ 「三つのしもべの使い走りになる。」で笑いました。

電子会議 リバースモード

156/177   AAA00000   枢斬暗屯子          遅れ馳せながら
(25)   02/10/11 23:09 [URL]


気楽院様、議長就任おめでとうございます。
投票してたら途中で時間切れになってしまいました。
しかし今回も力作ぞろいで、自分など足許にも及びませんです。
最近自機がやたら落ちまくるので(さっきここに書こうとした時
も落ちました)、この辺で失礼いたします。

電子会議 リバースモード

155/177   AAA00000   気楽院          秋の統一地方嘘選挙
(25)   02/10/11 22:56


お待たせしました、投票結果発表まであとちょっと。
神聖議長もマジな話途中経過を見てませんので、どんなことになっているか
全く見当がついてません。ワクワクしますな。
とりあえず神聖議長のネタより票を集めた嘘つきに対しては、もれなく議長
がキーと鳴きながら嫉妬の炎を燃やしますのでお楽しみに。

玄界灘男さんへのおしおきは、現在スタッフ内にて「
[132] 裁くな」方式で
検討中。11日22時現在、すごいことになってます。こちらもお楽しみに。


電子会議
>[前のページへ]