Web 嘘競演 ▲HOME
■お題
■発言順リスト
■ツリー状リスト
■投票結果
■感想
■ダウンロード
■検索


▲次へ
[250] 小笠原流指南 やま 2000/12/19(Tue) 00:35 [URL]
まずはじめに、後ろに並んでいる次客に会釈し、「お先に頂きます」
と挨拶します。

戸口の前に立ち、柱に近い引手に手をかけて手のひらが入る程度に
少し開け、次に同じ手で持ち直して中央まで、残る部分を反対の手で、
という風に、3度に分けて引き戸を開けます。

個室には左足から入り、次に右足を出します。以後、前へ進む時には、
左右の足を交互に出します。この時、敷居を踏んではいけません。

便器は左側からまたぎ、中央やや後ろに立ちます。足先はやや開き気味
にし、便器から5cmほど離れた位置に置きます。

着物の裾を絡げて左手で持ち、ゆっくりとしゃがみます。背筋はきちん
と伸ばし、目はまっすぐ正面に合わせます。着物は膝の上に置くように
持ち、右手を軽く添えます。この時、真下に穴が来ることを確認しま
しょう。

目を伏せ、静かに3回りきみます。

その体勢のまま、男性は右手、女性は左手で懐紙を取り出し、左手で
胸の高さに持ちます。懐紙の向こう側を右手で持ち、右回りに90度
回します。その後、懐紙を四ツ折りにします。

四ツ折りにした懐紙を右手の小指を除く3本の指で持って後ろに回し、
軽く押さえるように清めます。この時、着物の袖が邪魔な場合は、
左手で押さえます。

懐紙は、拭いた面を内側にして半分に折り、便器に落とします。
流派によって異なりますが、小笠原流では自分のものに被せるように
落とし、次客に見えないようにするのが礼儀です。

立ち上がり、今度は右側に立ち、襟、帯など着物の乱れを整えます。

再び懐紙を取り出し、左手で持ちます。手水鉢で右手の指先を洗い、
懐紙で拭きます。

戸を3度に分けて開け、次客に目礼し、「大変結構でした」と言い、
立ち去ります。


小笠原流は、日本の伝統的美意識に則った、優雅で格式高い礼法です
が、堅苦しいものではありません。美しい水の音、撥ね返る滴などの
風流さも同時に楽しみましょう。
▲次へ


[249] 訴訟 タカヲ 2000/12/19(Tue) 00:30
写真 改名を願うフンコロガシ



[248] 三面記事 サーモン 2000/12/19(Tue) 00:17
ルーブル美術館のトイレが、フランスの国宝に指定された。



[247] 過敏性大腸炎 ○○○もん 2000/12/19(Tue) 00:05 [URL]


 この病に苦しむ姑に、よく嫁が化繊の下着を贈ったものだ。
 
 
 



[246] 癒し系 流水木 2000/12/19(Tue) 00:00
トイレでレバーを回すときに、そっと囁いてみて下さい.....

おういクモよ くるくると 馬鹿にせわしそうじゃないか 
どこまでゆくんだ......




[245] ある自殺志願者の証言 鯨のベーコン 2000/12/18(Mon) 23:36
あの時はもうほんとにどうにでもなれって気持ちで一杯でした。当時の私は幼い時に女手一つで私を育ててくれていた母を亡くし、ほどなくして私の面倒を見てくれていた祖父まで亡くしていました。

また、同時期私は画家になることが夢だったのですが、絵画コンクールに出品したものの落選してしまい、ほんとに目の前が真っ暗になっていました。そしてさらに追い討ちをかけるように、失意の私に全く身に覚えの無い放火の容疑がかけられたのです。その時私の無実を証明してくれたのが当時飼っていた犬でした。

この犬は私の祖父が、以前飼っていた金物屋の主人が高齢を理由に捨てたのを拾ってきて私が世話をしていたのですが、大型犬だったため糞が大きく臭かったのであまり好きにはなれませんでした。なのにこの犬はそんな私を放火の罪から救ってくれたのです。

私は自分の身勝手さに嫌気がさし、家を飛び出していました。気が付くと私は画家になろうと思ったきっかけになった絵描きの作品が飾ってある大聖堂に来ていました。すると、全力で私の後を追いかけて来たのでしょうフラフラになりながらあの犬が入ってきたのです。犬は私の足元まで来ると倒れこんでしまいました。私はこのままこの犬と一緒に母や祖父のいる所に行こうと思い犬にかぶさるように倒れこみました。ああこのまま死んでいくのだなとその時は感じていました。

しばらくして私は強烈な臭いで目が覚めました。気が付くとなんと犬が私の顔の上に糞をしているではありませんか。私は怒りのあまり犬を思いっきり蹴飛ばしました。次の瞬間私はハッと気付いたのです。この犬が私に、自殺をするような人間はこの糞のような心の持ち主だと身を持って教えてくれたのだということを・・・。

私が蹴ったことが原因でその犬は死んでしまいましたが、今でもあの時のことを思い出す度に私は、あの犬には気の毒なことをしたと反省しつつ、自分は生きているのではない生かされているのだということを強く感じているのです。

                  証言者 ネロ(ベルギー30歳男性)



[244] 偉人の肖像 藤木ゲルーシ 2000/12/18(Mon) 23:25
ルートビヒ・バン・ベートーベン

難聴と闘い、「運命」など数々の名曲を残した彼だが、
その実際は名うての不精者であり、部屋は散らかり放題だったという。

弟子「ルートビヒ先生、相変わらずひどい散らかりようですね。」
先生「まあいつものことじゃないか。」
弟子「それにこの臭い・・・あっ、先生、何ですかこれは!」
先生「あぁ、それは1週間前に食べ残した弁当だ。」
弟子「いや、その隣・・・」



[243] 女の子は「子」 さすけ 2000/12/18(Mon) 22:54
昨日午後11時30分頃、東京都世田谷区の路上で、走行中のタクシーから
乗客が投げ出されるという事件が起きた。投げ出された乗客は頭を強く打って重傷。
警察の調べに対しタクシー運転手、横江B子容疑者はおおむね容疑を認めており、
「乗客の態度があまりに横柄なのでかっとなってドアを開け突き飛ばした。
 申し訳ないことをしたと思っている。
 しかし酔っていたとはいえタクシー乗務員のことを『運ちゃん』『運ちゃん』と
 繰り返し不愉快だった。
 窘めたところ、私が女性だと気づいて・・『子』を付けて呼び出して・・」
と、涙ながらに供述している。
 
 


◆(221)
[242] Re[221]: カタログ 玄界灘男 2000/12/18(Mon) 22:35 [URL]
※写真はハメこみ合成です。
◆(221)

◆(210)
[241] Re[210][202]: 声を聞かせて こな 2000/12/18(Mon) 22:31 [URL]
「天城ごえ」に「黄色いこえ」を混ぜ合わせると最大の
効果を発揮する。

◆(210)

以下のフォームから自分の記事を削除できます
記事No 削除キー